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東方ってそんなにムズいの?


1 :2008/09/14 〜 最終レス :2013/08/13
なんか俺の友達が「今までやったゲームで一番ムズい」って言ってたからさ‥‥
小学校の頃にスーファミのスターフォックスで挫折したんだけど、慣れるかな?

2 :
難易度が選べるから一概には言えない
あとは東方スレでどうぞ

3 :
糞スレたててんじゃねーぞ

4 :
「もっと色んなSTGやった方がいいよ」って言ってやれ

5 :
3面あたりから眠くなってくるから結構むずい

6 :
東方はどうも苦手だ。ケイブシューや雷電シリーズは1周できるのばっかりだが東方はハード以上はできる気がしない。

7 :
長いことやってりゃ誰でもクリアはできると思う

8 :
難易度低いのが魅力なのに・・・w

9 :
1です。
いろんな意見があるけど、なんか簡単そうだw
とりあえずやってみるわノシ

10 :
他人のスーパープレイ見てやった気になってるニコ厨の意見を真に受けないように
そら大往生二周クラスのシューターの目線に立てば簡単だろうよ

11 :
ニコ厨だって東方のルナぐらいなら容易い

12 :
弾幕STGで死にまくる俺でも
ノーコンでノーマルクリア出来る。

13 :
マジレスすると環境次第で同じhardでも難易度は激変する。
つーかモニタの大きさ超大事!

14 :
STGの中をでは簡単なほうだが
それでも初心者にゃ辛いかもしれんね。
STGってのはプレイヤー側の努力と研究が
要求されるジャンルだから。

15 :
集中力必要かもね
疲れてるときと熟睡して頭が冴えてるときで全然違う結果になったりした

16 :
全作ノーマルでクリア出きないぞ。俺は。
イージーならなんとかクリア出来るんだが・・・
未だに妹姫様に会えない。

17 :
>>16
パターン覚えるといいよ。(紙にメモるとまではいかないけど
STGにもよるけどパターン組まなきゃ安定しなかったり攻略に限界があったりするかも。

18 :
>>16
妹紅なのか映姫なのか

19 :
>>18
妹様という可能性も

20 :
挫折しました
イージーでも無理でした
なんかもう、ついていけないです
ゆとりの俺には同人死だけでいいや

21 :
>>20
何時間くらいやってその結論に至ったんだい?

22 :
やめるのは勝手だけどいちいち宣言しなくていいよ

23 :
どんなに下手くそでも作品が大好きで延々続けてればいつかクリアできる
俺が証拠

24 :
紅はまりさ
ようようはメイド
風神は針巫女で行けば楽。

25 :
全部ホーミングで行けば楽

地霊殿はそんな俺の理論を覆し、画面端を移動するなんて他STGでは有り得ん避け方を教えてくれた佳作

26 :
>>21
確か、30時間はやってると思う
もうそんなにstgにさける時間は無いです
stgにはついていけないね

27 :
どうしてもキーボードだとやりにくいという人もいるし、もしそうならパッド使えとしか言えないな。
あとイージーだとはいえ今までほとんどSTGやった事ないのなら過信せずボム使いまくれ。残機も増やせ。
もしもボム使いたくないとかいう変な拘り持ってるのならクリア出来るようになってからにしような。
とか偉そうに言う俺は抱え落ち大好きなヘタレシューターです。

28 :
今日こそ避けてやる!→×
毎回死んでるからボムろう→○

29 :
easyで挫折する人もいるみたいだが
小学生の頃SFCのグラ3を半年かけて一周したのがわたしのはじめてでした
REDUCEの存在を知っていればもっと早かったかもしれないけど…
とにかく難易度が低くてもそんなもんだったから、放置しない程度にゆったりやるのが一番かもね。
一作品でも1コインクリアできると興味もわいてくるし自信もつくよ。

30 :
妖のイージーの難しさは異常。何回やっても無理。
シューティング向いてないのわかってるのに音楽のために東方買う。
そんな奴が一人くらいいてもいいじゃない!!!

31 :
こんなところで釣れるもんなのか

32 :
買う目的は自由だけど
ゲームやらないなら一切STGを語るのはやめてくれよ。
東方界隈(笑)に行けばいくらでも仲間がいるだろうし。

33 :
STG板でSTGへの思い入れないけど〜とか書き込むクズが東方厨なんですね

34 :
東方紅魔郷
ニコニコ動画でパターン覚えてからやった。
イージープレイ2回目でクリア
15時間くらいでノーマルクリア
ズルい攻略法かもしれないけど、とても楽しめたよ。
音楽もいい感じのゲームで満足でした。
ハードモードは攻略に時間がかかるのでしなかった。
難易度は並。誰でもとっつきやすいですね。
と、シューティングオタクが解説。
たなみに、ここの弾幕がこの音楽にマッチしていていいねぇ〜とか思いながらプレイしていた。

35 :
1作品として適当にゲームとして楽しめばいいだけなのに
キャラがどうたら、会話がどうたら、音楽がどうたら、難易度がどうたらと
前フリの多い奴が多くて困る。
STG部分がイヤならSTG板来るな、と。
弾幕シューというジャンルだということは分かってるはずなんだから
不安だったらアーケードで適当なゲームを1プレイしてみればいい。
どうせ払うのは100円で済むわけだし。

36 :
解説スレッドで解説するなってのもどうよ?
>難易度がどうたらと
難易度がどうたらの感想と解説がないと、
このスレなりたたねーと思うぞ。

37 :
そんなに難しいとは思えないけどな…
ノーマルまでなら普通にクリア出来るし。
でもルナは一部鬼畜、山のババア鬼畜
それに文花帖は難易度糞ゲー。

38 :
弾幕は嫌いじゃ無いが、ケイブゲーはムズ過ぎて無理って人に最適な難易度じゃない?

39 :
てかちゃんと製作者が
EASY   初心者向け
NORMAL 一般人向け
HARD   アーケードでSTGやる人向け
LUNATIC STG廃人向け
って書いてくれてるじゃん

40 :
地N>>>デスマNotデス城>大復活表1周

41 :
>>34
ニコニコでパターン覚えてからやる奴がシューティングオタクとは(笑)

42 :
一応永と風はノーマルクリアした
もこたんはインペリシャブルシューティングとろうとして挫折
ケロちゃんはクリアする前に地霊殿発売されたから地霊殿に浮気中www
今地霊殿のノーマルクリアしようと奮闘中
お燐の早い弾幕が・・・うつほは動画見てる限りでは楽そうなんだけどなぁ
ノーマルをクリアするだけなら素人(初心者)でも出来るかと

43 :
どの作品もイージーとノーマルの差が激しいと感じるんだが。
イージーは何のプランも立てずにクリアできるがノーマルはボムをどこで使うとか計算しなきゃクリアできん。
つーかお燐強すぎる。

44 :
そう思って、やっとこさノーマルクリアした後にハード挑戦すると、
ノーマルとハードの差は激しすぎだろww無理wwwww
ってなるよ、マジオススメ。

45 :
最初はイージースタートだった俺もエクストラをクリアできるようになって最近ハードに手を出し始めた
どのシリーズでもまだ5面辺りで終わるけど少しずつ進んでいく達成感がよい
このゲーム 俺を何度楽しませてくれるんだ・・・

46 :
STG興味なかった俺でもキャラ萌えから入り
phクリアまでいけた
他のSTGじゃここまでプレイしない

47 :
クリアできる時点で大往生デスレーベルよりは楽

48 :
最近知り合った子が俺がSTG好きだと言ったら強く勧めてきたので仕方なくプレイしてみた。
プレイしてみたソフトは永夜沙?てやつです。
難易度はノーマルでプレイ。
初プレイで4面までいったけども、キーボードでやるのは厳しすぎるw
後は上でも書かれてましたがモニターの大きさは大事ですよね。
俺は14インチなので凝視プレイw
今まで東方というのがずっと疑問だっただけに新鮮でした。
キャラ設定があるのは同人だから仕様なんだな、と。
同人ゲーにしては弾幕が非常に練りこまれていて飽きなかったです。
パッドとモニター新調したら再挑戦したいですね。
東方をきっかけにでもいいからSTG好きが増えるのは喜ばしい事だと思います。


49 :
それどこからのコピペ?

50 :
よく出来たゲームだよ
攻略動画もたくさんあるし最後までプレイできる
ルナティックは別物だが

51 :
なんか急に同じタイミングで東方スレにマンセー意見が増え始めたな

52 :
>>51それ俺だよ
東方スレの巡回お疲れ様です

53 :
>>38
ケツイでデスレーベルのドゥームまで行ったのにいまだに紅魔郷クリアできない・・・

54 :
紅は普通にムズいからな。
妖以降のルナがCAVEシュ1周程度の難易度に収まってるのに比べると、
微妙に調整が投げやりな感じで、ランクが上がるとなかなかカオス。

55 :
ルナが1周目程度って事はないんじゃね?
二周目との中間くらいな気がする

56 :
紅は馴れゲー
それ以降は覚えゲー
ただしノーマルに限る

57 :
紅ルナでもケイブシュー1週より楽だろ
デスマやガルーダ1よりはムズいけどさ

58 :
ケイブシューという1単語で括られても困る。
そもそも難しさの方向性が似てるようで違うしな。
白往生の緋蜂、黒姫スピラーサまで行けた自分でも
デフォ設定でルナなんかクリアできたためしがない

59 :
でたよ。
アケシューは出来るが東方は全然駄目と言って
東方が難しいように思わせる工作。

60 :
こんな過疎スレで工作してどうすんだw

61 :
 

62 :
いくら得意不得意があっても 東方Luna>大往生2周とかありえないから なんか変な補整でも入ってるんじゃないの?

63 :
ヒント:100円の重み

64 :
大往生と東方じゃゲームが全く違うだろ。

65 :
商売と同人じゃ(ry

66 :
単に大往生はやりこんで
東方は少ししかやってないってだけじゃないのか

67 :
ルナは普通に弾避け頑張ると難しいけど、
パターンやゴリ押しでなんとでもなる難易度だろ。
CAVEシュで言うと、ガル2みたいな感じ。
人によっては大往生1周よりムズイと思う人も居るだろうけど、
さすがに緋蜂到達よりムズイとかいうのはありえないだろ。

68 :
敵配置を把握して先手必勝で仕留めるゲームと
ランダム要素の強い弾を必ず避け続けなければいけないゲーム性とは全然違うだろうに。
同列の難易度で語ろうとするから話がおかしくなる

69 :
さすがに比較対象が大往生二周目じゃ、
ゲーム性が違うとかいう話じゃないだろ。
単純にボス戦だけでもルナより数段上のヤバさなのに。
ルナに歯が立たない奴が二周目の百虎とかどうすんだよ・・・。

70 :
2周目モモコに負けず劣らずなのも居なくも無いだろ。
まぁ、大往生2周目はエクステンド条件とEX強化のせいで
ゴリ押しという選択肢が無いから、難易度段違いだが。
あと、緋蜂到達までって前提でもジェット蜂とか居るしな・・・。

71 :
なんか文あたりから急に弾の当たり判定がでかくなった気がする。
自機狙いをチョン避けしたけど被弾っていうのが多い。特にレーザーはひどい。

72 :
難しくはないよね
STGド下手くそな自分でも、ノーマルくらいはいけるし
まぁSTG入門としてプレイするも良し、そのままのめり込むのも良しとバランスが良いゲームだよね

73 :
パターン組んだところで弾撃たれる前に敵潰せないし、
ボス戦も弾の間隔が狭いから
個人的には、慣れると東方より
ケツイとかのほうがよっぽど安定する。
>>67も言ってるけど、東方の弾避けって
ガル2で絶死してるときみたいなヘンテコさがある

74 :
何処にでも弾があるけど、何処にでも隙間があるって感じだな東方は。
雑魚敵とか、倒しても残しても大差無い感じだし。
確実にRる弾の塊に追い回されながら
敵破壊と誘導で安全を確保していくケツイとは対極の難しさ。

75 :
東方は・・・難しくはねぇな STGの中ではかなり良心的な難易度

76 :
ていうかさ、誰だって最初は下手糞なんだよ。
にも関わらず「俺はSTGが下手だけど〜」とか思い込んで
長く続けて上手くなった(というか慣れた)自分を客観視できない。
何でそんなことにも気づかないんだろう東方屑どもは

77 :
OSビスタですけど 東方プレイできるの?

78 :
まあ76の言うとおり練習すれば大抵のことは出来るようになってるんだよ。
このゲームは。
ま、東方3年やってていまだにhardノーコンクリアできない俺が言っても
説得力ないけどw

79 :
東方からSTGの楽しさを知りました
今では黒虫マニでラーサに行けるぐらいになりました
入門用としてはかなり良い気がする
同人だから安いし、難易度調整もしっかりしてる
キャラ厨がうざいけど

80 :
「このゲームは」ってか大抵のSTGなら何でもそうだよ
クソどもが・・

81 :
Gダラクリアできない俺でもハードとEXクリアできるレベル

82 :
クソどもが・・
(^p^)・・?


83 :
避けるより倒す比重の高いゲームやってたから空中から発生した弾にダイレクトに当たりまくる。
はじめて妖夢の通常とかやったときブチ切れて人生初の台パンしてしまった。
自宅だから筐体じゃなくRAPだけど。

84 :
Lunaはケイブ2周目突入よりちょっと難しい、Hardはケイブ1周クリアよりちょっと簡単
くらいの難易度だなあ。ここでのケイブシューってのは大往生やケツイね

85 :
大往生2周>>>>>>風、地Luna≧大往生1周>>その他東方Luna>>>>東方Hard こんなかんじかな

86 :
>>84
大往生はともかく、ケツイ2周目突入はさすがにルナよりきついと思う。表2周行くとなるとノーボムでも6回しかRないし
まあ、ケツイはパターンさえできれば一気に安定するからそのへんが個人差なのかもしれないけど

87 :
>>85
風を紅に交換すれば概ね納得できる。

88 :
他のクリアしやすいように作られることが普通のジャンルに比べると十分難しいよな。
俺はシューティングの中じゃ東方は苦手な方だけど。
東亜や雷電に慣れてる俺は出来てケイブの1周クリア。
割とそういう昔のSTGのような撃たれる前に撃てって感じが残ってる弾幕シューはケイブくらいしかないと思う。

89 :
作るのが簡単で見栄えがするボス戦メインのゲームばっかりだからな。
東方はまだ作者に自覚がある分マシだが、
一時期乱発された劣化東方同人STGどもの勘違いぶりは酷かった。

90 :
わけあって、ゲームデザイン関連の学生作品(卒業系?)を
見る機会があったんだけど、
それも東方クローンだったなw
しかも大抵ファンタジー系

91 :
1.残機数最大、コンテニューありで行けるところまで行く
2.詰まったら、1面から行けた面まで、10回連続ノーミスでクリアできるまで
 プラクティスで練習する(ノーミスが無理なら抱え落ちしないでクリアできるまでやる)
3.再度、1に戻る
4.コンテニュークリアしたら、残機デフォ、ノーコンクリアを目指して2をやる
5.クリアしたら難易度を上げて1から繰り返し
これで花映塚以外なら全作品でルナ全機体クリアできる。

92 :
>>91に同意
どうせゲームなんだし自分のレベルやペースでまったりやるのが一番だね

93 :
>>91に同意
どうせゲームなんだし自分のレベルやペースでまったりやるのが一番だね

94 :
>>91に同意
どうせゲームなんだし自分のレベルやペースでまったりやるのが一番だね

95 :
怒首領蜂大往生PS2版ノーマル3面道中がやっとの腕前の俺は
妖々夢ノーマル初プレイでラスボスまで行けた。

96 :
どんなものか知りたいだけなら東方買ってやるよりフリーゲームでシステム似通った四聖龍神録あたりやるだけでもいいけどな。
東方やってHardクリアしたら他のシューティングに移るのもありだ。
あくまで個人的意見だがLunaまでくると正直楽しいというより作業って感じが強くなるからな。


97 :
ケイブ1周=東方ルナボム封印 ぐらい
ケイブ1周のが若干難しいかも。参考までに

98 :
虫ウルならそうかもな、どっちもクリアできる気がしないが・・・

99 :
>>97
さすがにそれは無いわ
妖と風以外ならボムありでも同じくらいだろう

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