【凸凹】WISC【IQ】 (275) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【水泳】スイミング 6コース目【習い事】 (123)
妊娠・出産・育児マンガ&エッセイを語ろうPart13 (345)
絡みスレ95 (842)
【国内】乳幼児連れで旅行【海外】 (513)
【せめて】第63回ダサママ反省会【小綺麗に】 (124)
【じっくり】相談/質問させて下さい92【意見募集】 (597)

【凸凹】WISC【IQ】


1 :2012/03/08 〜 最終レス :2013/10/23
WISCについて語りましょう。
IQ 群指数 下位検査の凸凹による傾向、分析など。
※テストの内容ネタバレ禁止

2 :
WPPSI(ウィプシイ)
幼児向けの精神発達過程を知る為の精密な知能検査です
言語性IQと動作性IQなどを知ることができます
3歳10ヶ月〜7歳1ヶ月 約 45分 個 別
WISC(ウィスク)
言語理解、知覚統合、注意記憶、処理速度の4つの郡指数により発達の特徴も把握できる
児童向けの精神発達過程を知る為の精密な知能検査です
ADHD/LDなどを発見するのに欠かせない検査です
5歳〜16歳11ヶ月 約 60分〜70分 個 別
WAIS(ウェイス)
成人知能検査 16歳〜74歳11ヶ月 約 60分〜90分 個 別

 これらは「ウェクスラー式」と呼ばれる検査です。


3 :
ウェクスラー式知能検査では、全体的なIQだけでなく
言語性IQ(VIQ)と、動作性IQ(PIQ)を別個に出したり、評価点のプロフィールが得られます。
● VIQ (言語性IQ)は、結晶性能力
(結晶性能力とは、過去の練習や教育、文化受容を要求する知的機能で、直接的、意図的な学習によって発達する能力)を反映
● PIQ(動作性IQ)は、流動性能力
(流動性能力とは、日常の経験から間接的に得られる偶発的な学習によって発達する能力で、問題解決と関係、未知の刺激に対する適応力や柔軟性に関係)を反映
また、VIQは左大脳の言語的刺激、PIQは右大脳の視覚・空間的刺激に関係すると言われます。

ウェクスラーの知能観は、「個人が目的を持って行動し、合理的に思考し、自らの環境を効果的に処理する総合的・全体的能力」という定義です。
総合的と言うのは、知能が、質の異なった複数の能力因子からなり、
全体的と言うのは、性格などの要因も含めた全人格的なという意味です。従来の知能観よりは、さらに包括的なものであると言えます。
動作性と言語性の差異やばらつきなどが、脳の機能障害の診断の補助、あるいは、精神病理学上有効な指標になります。


4 :
• 下位検査の構成(番号は、検査実施の順番です)
言語性検査
2、知識
4、類似
6、算数
8、単語
10、理解
12、数唱
動作性検査
1、絵画完成
3、符号
5、絵画配列
7、積み木模様
9、組合わせ
a-11、 記号探し
a-13、 迷路

5 :
またステマか

6 :
74歳11ヶ月ワロタwww

7 :
こんなテストを心理士の下で受けて
正確な数値を出されるのは発達障害児だけなんじゃないの?

8 :
言語理解(VC:Verbal Comprehension)・・・・・・・事実や思考内容、概念などを、言語で理解したり表現したりする能力
知覚統合(PO:Perceptual Organization)・・・・・・知覚された個々の要素を全体の秩序と関係づけて把握する能力
注意記憶(FD:Fredom from Distractibility)・・・・目の前の課題への注意の集中力
処理速度(PS:Processing Speed)・・・・・・・・・・・刺激を要素ごとに重版に処理し、特に意識しなくても機械的に処理する能力

9 :
>>7
受けてみたら個性の範疇っていうのはあるんじゃないの?

10 :
うちの子受けたよ。
自閉系は無し。ADDは様子見。まぁ思ってた通り。
ところでこのテスト、日本人は110が平均って本当?


11 :
そんなことない
K式で再検査になってウイスクとると同じような値でるし
日本で標準偏差で平均100になるように作ってる

12 :
時間と労力かかるから普通の子は受けることないと思う

13 :
>>11
でもどこかで110が平均って話を読んだんだよなぁ。
広汎性スレだったかな?
検索してみたらこれが出た。ウィキだけど。
アジアは105以上ではあるみたい。
IQ and Global Inequality」(2006年)による、イギリスをIQ100として算出した国別の推定IQ。紫がIQ105以上を表し、赤色傾向が強いほどIQが低い事を表す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0


14 :
イギリスを100として統計的な処理をした場合でしょ
日本で標準化したら違う結果になる

15 :
大学入試とかにつかわれる偏差値の出し方知ってる?
平均(真ん中の得点を取った人)が50になるように統計的に処理したのが
偏差値だよね。(あまり詳しくないから説明に変なトコあったらごめん)
ウイスクも理屈は一緒で
その年齢集団の平均が100になるように統計的に処理をして、
そこからどのくらい離れてるかで数値を決めてる
・・・と学生の頃習った。
実際ウイスク使うことたまにあるけど、感覚としても平均110ってこと
ないと思うけどなぁ。
他のテストの結果と概ね一致することが多いし。

16 :
ウィキにはこうあるね。
測定尺度・回数によるIQの違い [編集]
同一人物を複数種類の知能検査で測定すれば、違う数値が出ることはありうる。例えば、
WISC-III開発時に田中ビネー[1]とWISC-IIIを38人(やや少人数)に対して実施したところ、WISC-IIIの平均FIQが100.1であるのに対し、田中ビネーの平均IQは111.7であった。
WISC-Rと田中ビネーの比較でも同じ様な結果は出ており、一般的に「田中ビネーの結果はWISCの結果より10ほど高いと考えた方が良い」と言われている。
なおK-ABCとの比較、ITPAとの比較も、どちらも28人を対象として実施されたが、この2つについては大きな乖離はなかった[2]。
なお、田中ビネーV開発時にもWISC-IIIとの比較は行われており、平均5歳11ヶ月の97人に対して実施された結果、田中ビネーVの平均IQ129.9、平均DIQ111.7に対し、WISC-IIIの平均FIQは115.6であった。
DIQ基準でいえば拮抗あるいは田中ビネーVがやや低めといえるが、IQ基準では14程度田中ビネーVが高い[3]。
ただし、後述の通りIQは検査の開発時期によって変化するため、これらの得点の相違は、検査の性質の差によるものか、検査の開発時期が異なることによる差か、確かなことは言えない。
同一シリーズの知能検査でも版が違う物で測定すれば、違う数値が出ることはありうる。
例えば、WISC-III(WISCの第3版)開発時にWISC-R(WISCの第2版)と比較したところ、WISC-Rの平均FIQは108.9であるのに対し、WISC-IIIの平均FIQは103.3であった(日本版相関係数0.84)。

17 :
Wikipediaだからねえ
誰が編集したのかわかんないし


18 :
>>16
に引用されてる部分だと、例えば最初の方
その38人の集団の平均がその値だったってだけ
38人がどのように抽出されたかわかんないし
38人では少なすぎて日本人全体の平均を表してるとは言えない
そのテストの全体の平均を知る目的ではなく他のテストとの相関を
見るための実験だと結果の読み方が変わってくるよ


19 :
>>18
それはそうなんだけど、数字が出てるし、と。
田中ビネーV開発時の比較時では97人の統計だね。
あと、ビネーは他の検査より高く出るって言うのも聞いた事あったけど
ほんとみたいだね。

20 :
あ、こんなの出て来た。
5歳11ヶ月 のIQ平均 118 => DQ平均 100
http://www.mammy.jp/chinou/report_14.htm
ってことだから、>>16の、97人はやっぱりIQ高めの集団だったのかも。


21 :
WISC受けた方、
結果は、お子さんの普段の様子と比較して
納得いくものですか?
実例をいろいろ知りたい。

22 :
今日移動教室で場所を迷って遅刻したらしい。
数ヶ月前から判ってた行事だからこの日は遅れないよう何度も注意してきた。
それなのに。
自分も、苦手なのを理解していた上で、
注意の仕方が的確じゃないよねこれじゃ・・・。
ネチネチ怒ってしまって今落ち込んでます。
ゴメンよ→子
2年前にWISC受けて空間認知が弱い様だと言われた。
OTを受けてます。言語性110 動作性90。
(WISCを受けたいきさつは場面ごとの整列が困難、
整理整頓がうまくできない等。勉強はよくできています)
確かに結果どおり。
しかし子は素直でかわいいんだ。


23 :
>>22
空間認知が弱いと群指数や下位指数はどういうグラフになるの?

24 :
●言語操作力→  類似・単語・理解
●注意・記憶力→   算数・数章・符号
●空間操作力→   絵画完成・積木模様・組合せ
●知識習得力→  知識・算数・単語
だって。


25 :
>>12
たしかに。

26 :
2度受けましたが、
2年前に受けた時は
絵画配列が全ての下位検査の中で一番低かったのに、
今回、絵画配列が全部の中で一番高くなっていました。(評価点が8上昇)
こういうのってよくある事ですか?
ほかにも反転してるのがいくつか。
一方、VIQ、PIQ、FIQはほぼ同じでした。

27 :
ここで聞くよりテストしてくれた人に詳しく聞きなよ

28 :
>>19
ビネーは知的障害の程度を詳しく調べる為の検査だから、
知的境界域〜正常域だと正確に測れないって事らしいよ。

29 :
>>26
小さいうちはある部分が急に伸びる事はよくあるよ。
数値じゃなくて何歳何ヵ月相当かで見た方が、
前回からの伸びが分かりやすいかと。
極端な例だけど、5歳でIQ80の子と10歳でIQ50なら後者の方が発達年齢は高い訳だからね。

30 :
ウイスクは発達年齢って考え方使ってなくない?
その年齢における標準偏差でIQ出してるから

31 :
んじゃ精神年齢。

32 :
だからー精神年齢って考え方じゃないんだよ
ビネーと勘違いしてない?


33 :
うちが出して貰ったWISCの結果には、
テスト年齢って名前で下位検査の項目それぞれの発達年齢が書いてあったよ。

34 :
質問です。
よく聞く「差異が40もあって〜」の「差異」は、
評価点が17から6までばらつきがある場合、
「差異11」なんでしょうか、それともIQ換算で「110」なんでしょうか。
初めて受けて結果の解説はまだ先なので、用紙を眺めて悩んでいます。

35 :
>>34
下位検査の差異の話なら評価点の数字で、
IQ、群指数の差異の話ならIQ換算した数字で語ってると思うよ。
で、「差異が40ある」って話はIQと群指数の話でしょう。
評価点は1〜19までしかないから40も開き様が無い。

36 :
あと、
>それともIQ換算で「110」なんでしょうか
は、ちょっと意味が分からない。何か勘違いしている様な?

37 :
教えていただいてありがとうございます。
そうですよね、1〜19で差異40は開きようが無いですよね。
>「差異が40ある」って話はIQと群指数の話でしょう。
これはどの数字を見たら良いのでしょうか…?

38 :
あ、意味分かった。
でも換算の計算は下位検査の数字をそのまま10倍ってわけではないと思うよ。
>>36
検査結果の表にIQ/群指数の数字も書いてあるはずだけど、
もし見つからないのなら、
その結果は口頭で教えてもらえるだけなのかも?

39 :
>IQ/群指数の数字
これがどれなのかちょっとわからないので今度心理士さんに会ったときに聞いてみます…
もしかして「合成得点」っていうのでしょうか、それなら高いのと低いのとの差は117-103で差14なんですが…。
>でも換算の計算は下位検査の数字をそのまま10倍ってわけではない
評価点が10だとIQ100とあったので、得意分野はIQ170、苦手はIQ60かと思ってました。
これも単純計算ではないんですね、勉強してみます。
wisc3の情報は検索でよく出てくるのですが、4はまだまだ少ないですね…

40 :
>>39
うん、そのまま10倍でいいのは評価点10の時だけ。そこが基準だから。
合成得点って知らないけど、多分群指数のことじゃないかな。数字もそれっぽいし。
下位検査で出た数字を、同じ群ごとに足した(合成した)ものを換算したのが群指数ね。
WISC3と4って何が変わったんだろう?
この間受けたのに3だったわ。


41 :
>>40
言語性と動作性のIQが廃止されて、その下の処理速度などの4つのIQが表示されるようになったというのが
3から4になったことでも大きな違いらしい。

42 :
ttp://blog.goo.ne.jp/therapy1_6/e/53ae29e3eac17eb8e34268670b5fcb16
個人ブログだけどここをちょっと参考にしてる

43 :
>>41
言語性と動作性って人のブログやなんか見てると
結構特徴現れてるって感じだったのにね。
4つのIQは、3でも群指数で出てるよね?
>>42
おー、がらっと変わるんだね。
今まで2回3受けて、IQはほとんど同じだったんだけど、
4受けたらどう出るんだろう…
うちなんか絵画配列が今回は一番高かったのに廃止w
でも、実は前回はそれが一番低かったんだよね…なんでだろ?

44 :
うちは昨年末3で受けたんだけど、下位検査の下が正常範囲だったから
結果は良好でしたー、で流されたんだけど
言語と動作の差が23、群指数の差が30ほどある。これらも下はまあ健常の範囲だけど
これだけ開いていて問題ないのかな。

45 :
>>44
うちも。群指数の差が30くらいある。(VIQとPIQの差はないけど)
でも、一番下でも平均以上だからと、
これといったアドバイスも無く、意外性のある面白い子って感じになるんじゃないかという話だった。
でも軽いADDのケは見られるんで口頭で、その場で親が答えるテストは微妙だからか、
また2年後くらいに検査しに行く事になってる。


46 :
>>45
一番下も平均以上ってことは全体が高い?
うちは上が120、下が90って感じだ。
親としては扱いに結構困ってるんだけどな。

47 :
>>46
高いんだろうけど、とてもそうは見えないw
どちらかと言うとおバカに見える。周りにもそう思われてるw
扱いに困るってどんな感じで?
うちも、生活習慣の事では毎日一度は怒ってるけど。

48 :
>>47
賢そうに見えないってことは動作のほうが高いとか?
うちは言語のほうが高いので、物知り、賢い、って見えるけど実際は…って感じです
親や友達の親に対しての口の聞き方や振る舞いがただのわがまま、意地悪に見える
普段できることが多いから普通に分かってると思って接すると、びっくりするような角度から
「え?そんなことでひっかかる?」ってことがある
相談しても大丈夫できてるできてる、って言われる反面
困ったことが起きて困惑しても「そういう子ってわかってるでしょ」って感じで
どこまでが普通で、何ができなくて、どこまで支援したらいいかというのが分かりづらい

49 :
動作と言語は差が無いです。
おバカに見えるのは処理速度が他より低いから?
ADD由来か、学校ではうっかりや忘れ物がが多くて、怒られるし、
話の主語がないからなにを話してるのかが分かりにくいとか、
語彙は多いけど、イマイチ分かってなかったり、
とにかくテキトーな質なので、言い間違いや覚え間違いにも程があるってこともあるし、
先生曰く、話をちゃんと聞いてないからたまにトンチンカンな事も言ったり、
授業中当ててもらおうとを元気に上げて元気に立ち上がったはいいけど、
当ててもらうのに必死のあまり何を言うのか忘れちゃったりで笑われる事もあるみたいで。
いわゆる天然ボケキャラ?
大人には可愛がられるけど、今後クラスメートにバカにされないか心配ではある…
確かに、これが出来るんなら当然これも出来るでしょって事が出来なくて
イライラさせられる事はありますね。
そこが二次障害の入り口に通じるらしいから、気をつけないと、と思っても
どうしても怒ってしまう…

50 :
気移りの激しさからくるってところですかね。
ADDやADHDは予後は良いといいますし学年上がって落ち着いたり
自分でフォローしたりできるようになれば、割と期待できそうな気もしますね。
でもなんか目に浮かぶ「いいからお前落ち着け!」という。
動物のお医者さんに出てくる落ち着きのない犬を子を見てると思い出してしまう。

51 :
http://elementarykaruizawa.blog.fc2.com/blog-category-7.html
IQ228の世界一の天才 マリリンに聞いてみよう

52 :
>>46
うちもまさしく同じですので参加させて下さい。
未就学児、上が注意記憶127で下が動作性97です。
「結果がとても良い」からと、どこでも相手にされないのですが、
現状は、理解している程には対応出来ず、周りからは鈍臭い子扱いです。他者と上手くいかず、いつもポツーンです。
「え?そんなことでひっかかる?」ってこと、うちも多いと報告を受けます。
手帳貰えず・療育受けられずで、民間療育にお世話になっている。けど、もうどうしたらいいのか分からない。

53 :
発達障害の診断もなし?
知的は無理でも精神の手帳だと通る場合もあるよ

54 :
>注意記憶127で下が動作性97
群指数とIQはあんまり比べる事はない様な。
差異は群指数は群指数の項目同士、IQはIQ項目(動作と言語)同士を比べるものなのでは?


55 :
未就学でWISC?

56 :
>>55
うちの子は5歳8か月でWISCを受けたよ。
心理士は被験者と会話して、WISCの質疑応答に応えられそうならWISC。
難しそうだったらビネーで対応するらしい。

57 :
WIPPS Iって幼児用あるよ
ビネーはWISC の代わりにはならないよ

58 :
WISCうちは5歳になってすぐ受けたよ。
その前の時はビネーだった。WIPPSIは対応してない所多いのかも。
そう言えばWISCになって10くらいIQの値が下がった。
>>16の通りだね。

59 :
>>54
私が理解していなくてすみません。
同項目中の、一番差が開いたものを挙げました。言語性は106です。
>>55
5歳になって直ぐに受けました。それ以前は半年毎にK式でした。
病院は3年程通院していますが、診断貰えずです。
4月からは園の加配も外されました。でも絶対困ると思う。今日もポツーンだった。
担任は「お母さん、気にし過ぎw」と言うが、トラブルが無い=コミュ出来てると?

60 :
うちは5歳時ビネー112が6歳時WISC108だった
確かに少し難易度が違う

61 :
兄132 弟(ADHD)110
兄成績中の下、弟成績中の上
結局はやる気の問題だよなあ、と思う

62 :
>>61
弟だけADHD?
うちのも120台後半だけど、うっかりミス多すぎと、テキトー過ぎで
小1なのに100点は半分以下。
この間ひやかしで受けてみた塾の無料テストも惨敗だった。
でもあれは問題見たら難易度高過ぎ。
あれってかなり先取り勉強してないと無理だよね?
時間も20分とかで短すぎない?
うちの子WISCの処理速度も100はあるんだけど…

63 :
弟だけです
と言っても兄も小さい頃様子見(ADHDか広汎)だったので傾向ありそう
就学後は問題なしとの事で一応様子見も外れたけど
どうやら先生の話が耳に入ってないみたいなんだよねえ
とはいえその辺もっと症状が顕著な弟はなんとかやってるわけで
うちもすごくテキトー
ちっちゃい頃はこだわりが多くて「気にしない」を
逐一教えて来たけど、気にしな過ぎになっちゃったw
指導法変えたら伸びてくれるのかなあ

64 :
>>63
そうなんだ。
うちは一応まだADD様子見(テストを数年後に又受けてと言われただけだけど)だから>>61さんとこの中間って感じかな。
でも弟さんのが出来るってやっぱりなんだか不思議だねぇ。
>指導法変えたら
うちは小さい頃からずっとテキトーなまんまで、
常に、気にしろ、気をつけろ、もっと後先考えて行動しろと
言い続けてるけど治らないようw

65 :
弟は弟で問題満載で
不器用なので様々な事が上手くできない
なので最初はパニックだらけ、不注意故に行動も遅れがち
だけど以外にコツコツ型で兄の何倍も時間かかりながら
いつの間にか兄よりできるようになってたりなんて事もあるので
それが成績に出てると思う
最初のパニックさえ無ければな〜

66 :
コツコツがたか否かが分かれ目なのかな?
うちはやるときはやるんだけどコツコツがたとはほど遠い…
あ、それと、>>61さんご兄弟それぞれのwiscのグラフに何か特徴ありますか?
数字のばらつきなど教えていただけると参考になるので
もしよかったら。
うちは群指数は処理速度だけが目立って落ち込んでる感じ。
下位検査では、言語性項目は単語、動作性は符号と記号が落ち込んでる。


67 :
普通はグラフで貰うものなんですか?
あまりこまかい表示がなく数字だけの報告なんですが
兄は高いのが知覚統合138低いのが処理速度107、言語動作の差は10
弟高い所注意記憶125低いのが処理速度105、言語動作の差殆ど無し、となってます

68 :
うちはいつも貰ってましたが、普通は貰わないのかな?
数字ありがとうございます。
弟くん注意記憶が一番高いんですね。
ADHDだとそこが低くなるというレスを読んだ記憶があるんですが。
うちもADD疑いなのに、言語理解、知覚統合、注意記憶は殆ど変わらずで、
処理速度だけが低い感じです。

69 :
306 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2007/10/29(月) 21:20:22 ID:vcRUctf20
(中略)
ビネーはね、もともとが、学校の集団指導についてゆけない子を検出するための検査。
一斉授業でお勉強についてゆけるか、特殊教育が必要か、教育より訓練が必要か、
障害の重さを見るためのものなので、個々の項目が詳しく出なくても良い。
そのかわり、軽度・中度・重度・最重度の差異がはっきり出るように、
重いほうを正確に検査する必要から、上の方は高く出るようになってる。
ウェクスラーは別名アーミーテストといって、もともと徴兵検査で
兵士としての向き不向きを調べるためのものなので、兵役を免除されるような
はっきりした障害者(知的のみならず盲聾肢体不自由含む)には行わない。
中度以下の知的障害者は受けないことを前提に作られてて、そのかわりボーダーの部分は
正確に出るように、全体に低く出る。
また、LDやADHDのように、上官の命令を正確に遂行するのが苦手な場合は
とても低い数値が出るようになってる。

70 :
>>69
そのコピペ,
なるほどーとは思うんだけど、
検索してもそういう事書いてるソース見つからないんだよね。
本当なのかな。

71 :
>>70
そのコピペ信用したらダメだよ
日本版 WAIS-Rの理論と臨床
1 WAIS-Rの特徴について
   Wechslerの知能論―WAISの誕生―
日本版WAIS-IIIの解釈事例と臨床研究
第1部 WAIS-IIIの理論的背景とアセスメントの進め方 
 第1章 WAISの変遷と理論的背景
WAISの本だけど、この部分を読めばウェクスラー式の事は詳しく書いてある。

72 :
うちの子なんて家庭でも学校でも習い事でも、指示に従えないバリバリの問題児なのに
WISC-VでFIQ149だよ。
忘れ物無くし物探し物だらけの不注意全開なのに注意記憶142だよ。
実態に合った検査結果がでないんで信用できないよ。
WISC-Wだと違う結果がでるのかな?

73 :
不注意の要素が大きいほど一対一だと良い結果がでるというのは普通の事だと思うが

74 :
>>71
そうなんだありがとう。
でも本買って読むまでの情熱は‥
>>72
お子さんADHDですか?
他は項目はどんな感じですか?ばらつきありますか?
>>73
それは一理あるかも‥
うちのうっかり小僧も注意記憶120台だし

75 :
>>74
広汎性+ADHDって判定です。
バラツキはVIQ>PIQで差は11です。
さっき書いたFIQ149は145の間違いでした。
一番低いのは群指数は処理速度で125、下位検査は符号で13です。

76 :
>>75
診断付いてるんですね。
それにしても高いですねー。
おいくつかわからないけど、成績はいいんですよね?
でもIQが30違うと話がかみ合わないと聞いたことがあるますが、
お子さんもその辺で苦労してたりするのかな。
ばらつきは数値上大したことない様に見えますが。
ネットで見てると広範性の診断付いてる子はVICとPIQ差が30くらいあるのがデフォなのかと思ってました。
うちもそうですが、すべてが平均以上なら気にすることはないと言われることも多いみたいだし。

77 :
>>76
読書が好きで知識は豊富なので「物知り」と言われます。
学校の勉強は自発的にはしないのですが、「やれ!」と言うとやります。
その結果、成績は良いですね。
もの凄い注意欠陥のくせして、テストでのケアレスミスだけは少ないです。
WISCを含め、テストとなると普段にないレベルで張り切って集中するようです。
・・・と、WISCの数値は高く、学校の成績も良いですが、家庭でも学校でも
問題行動がでまくりです。

78 :
>>76
同級生との関係は・・・幼稚園時代は興味の対象や語彙力の差などで苦労していたようですが
小学校に上がってからは自分なりにキャラ作りをしていることと、担任教師の計らいで
良い状態を保っているようです。
忘れ物・無くし物が多く、動作は遅く、衝動的行動が多いので馬鹿にされる要素は多いのですが、
得意分野で一目置かれているので仲間外れにならないで済んでいるようです。

79 :
下位検査の項目のなかでも、先天的な要素が強いものと弱いものとがあるのかなと思うんですが、
みなさんはどう感じますか?
それよりも凸凹が出ること自体が先天的なものなんでしょうか?

80 :
よい方に考えよう、一芸に秀でているのだと

81 :
>>79
IQ(知能)は先天的要素だけで決まる物じゃないから
後天的要素で凸凹が出る場合もある
WISC アセスメント や WISC プロフィールでググるといろいろ出てくる
より詳しく知りたいなら本を見るといいよ
WISC-Vアセスメント事例集 - 理論と実際
軽度発達障害の心理アセスメント―WISC‐3の上手な利用と事例
WISC-IVはまだ日本語版のアセスメント本が出てないので
英語のEssentials of WISC-IV Assessment

82 :
>>79
視覚優位の自閉だから聞き取り問題が弱いとか?
うちは数唱がおそろしく低いわ。
注意記憶も90程度。

83 :
>>81-82
まだまだ勉強不足ですみません。
>>81
良い本を紹介していただきありがとうございます!!
さっそくポチってきました。
これで勉強します。

84 :
保守

85 :
凸凹で診断名がつかなかった方はその後どうされてますか?
色々な不安があるのですが医師や相談員に相談してもいいのかな?

86 :
うちは投薬の必要もないし…と診断名つかなかったけど、教育センターで
母の育児相談として私だけフォローされてます。
子どもは民間の療育(プレイセラピー)に通わせています。
ウィスクの結果は言語>動作=153>129です。
先日、やはり通級の申請をしようと心療内科を受診しましたが、
結果は「広汎性疑い」という事でした。

87 :
極めて普通、健常の子がこのテスト受けたらどんなグラフになるのか見てみたい。
100あたりできれいにフラットになるのかな?
そういう風に作られてるんだよね?

88 :
>>87
私も気になる。
クラス全員でやったらどんな結果がでるのかな?

89 :
>>86 言語153って天才じゃない!?
最高得点でも160とかそのくらいなような。
しかも、得意な部分がそこまでずば抜けて、苦手な部分も129ととび抜けてる
(他の子よりはずっとよくできる)
それでも療育行くってことは生きにくさを感じてるんだろうね 不思議

90 :
うちの子は言語149で動作は134。
>>89
>苦手な部分も129ととび抜けてる
うちも言語>動作だから、聴覚優位と判断された。
事実、聴覚優位だと思う。
しかし何故、動作が134もあるのに、視覚情報の処理が苦手なんだ?と思うくらい駄目。
2年以上開けて2回受けて殆ど差はなかったから、WISCの数値はそうなんだろうなーとは思う。
だが、検査結果の解釈には納得できない部分が多々ある。

91 :
上の方にもあったけど、
発達テストって1対1の特別な場で、能力が一番発揮出来ちゃう状況なんではないかと。
普段でもスイッチが入ってて冴えまくってるなと感じる時と、全然ダメだ…って時ない?
WISCって潜在能力を測るだけなんじゃないのかなと思ったりする。
うちも上の方でも書いたけど、ADD様子見なのに注意記憶120台ある。

92 :
療育や通級ではIQ100を超えてれば利発扱い、110もあれば物凄い優秀扱いされるw
こことのギャップが凄いけど、少し前までは専門の現場に正常知能の上位にいるような子はいなかったって事なんだよね。
今でも支援を受けてる子って正常域の下〜ボーダーが多いもん。

93 :
うちは知識、算数、積み木が特に数値が高かったんだけど、
知識なんて元々の能力あんまり関係ないような気がする…。
年齢が上がれば知識はみんな追い付いてくるし。
本を沢山読まれるからでは?なんて心理士には言われたけどねぇ…。

94 :
>89
学習にはついていかれますが、身の回りの整理が壊滅的に苦手です。
物の配置も下手なので、ランドセルを置いた机のすみで連絡帳を書く、
というような簡単な事が出来ず、中身をぶちまけている間に、帰りの会が
終わってしまったり。
図工の作品が頭で考えるほど上手く表現できず、時間の終わりに踏みつぶしたとか、
色々派手な行動を取っていました。
言葉の表現が下手で、友人とも長続きしなかったのが、療育に通い始めたらどんどん
感情を言葉に出来るようになってきました。
なので、それを実績に最後の学年だけでも!と通級を申請し、今年度は通級出来る
ことになりました。(それまではIQを理由に書類すら出せなかった)


95 :
>>92
うちの子は今年度より通級対応になったのですが、ベテランの担当教師もIQ70〜85辺りの
ボーダー児を中心に、国・算のLD児ならIQ100を超える子も担当してきたとのこと。
国・算が得意でIQ140台のうちの子への指導方針は白紙・・・らしいです。
3歳から週一で通っていた療育は、年長の半ばで「やることが無くなった」と言われました。
>>93
うちの子は2回受けて2回とも知識・類似・算数が19です。
知識に関しては、ある書籍・ある教養番組を見て、同世代の子が10の新しい知識を得られる場合でも
20の知識を習得しているように感じます。また、そこから派生した疑問を解消しようとする探究心も
WISC下位検査の知識の高得点に繋がっていると思いますし、年齢が上がれば差は広がるのでは?と思います。
算数は先取り学習していれば低学年のうちは誰でも高得点になると思います。検査に立ち会っていませんので
詳しい設問は判りませんが、小二段階で簡単な割り算が暗算でできれば19点は取れるのでは?と・・・。
四則演算の暗算に限定して出題されるならば、高学年になるほど高得点は難しくなるのでは?と素人ながら
考えてしまいます。


96 :
うちの子の通級はIQ100以上が入級条件だわ。
授業を抜けた分のフォローが必要だから、ある程度の理解力は無いとって理由。
まあ、平均値は100を超えてても、凹凸が大きくて低い方は知的障害レベルな子も多いんだけど。
ボーダーで全体的にゆっくりなタイプは通級の指導を受けるには向かないと通級の先生も言ってたけど、色々なんだね。
ちなみに、知識を問われる問題は先取りしていたら高く出るのが当たり前では?
年齢に期待される内容がどの位出来てるかを測る検査なんだから。
うちは算数は得意だけど塾とか行ってないので下位検査はきっかり10、
知識や理解も12とか11だよ。

97 :
追加。
5年前、3年前の結果も見てみたけど、算数・知識・理解の数値はほとんど変わってなかったよ。
うちは広汎性なので、その他のばらつきはひどいけど。

98 :
うちは5歳と7歳で受けたけど、
下位検査は反転してる項目が沢山だったけどな…
知識は17から13、単語が15から11に下がり、
算数が11から14、理解が11から16に、配列が9から17に
って感じ。

99 :
普通はやっぱり変わらないものなの?
グラフの形がMがWになってるんだけど…


100 :
うちは障害由来の根本的な問題で治しようの無い部分は変わらないか下がってる。
算数11→10・知識10→11・理解→11→12…興味の幅が狭くて対象が偏ってるからあまり広がらないし深まらない
数唱9→7…聞く力と短期記憶が弱い
絵画完成13→13・積木15→14・組合せ13→11・記号10→11…視覚優位
符号8→7…見て書き写す作業が苦手
反面、学習が必要な部分は就学と通級の指導でかなり変化があったよ。
類似6→13…概念を理解する力が弱かった
配列7→15…物事の流れを理解する力が弱かった
同年齢の健常児と同じだけ伸びる力があれば、数値は大きく変わらないと思うけど。

101 :
>>96
知識が高くでるような先取り教育って幼稚園・小学校のお受験教室かな?
私は田舎住みで、幼・少は勿論、中受もない地域なので考え付かなかった。
田舎にもある公文にでも行っておけば算数は高得点になりそう。うちは行ってないけど。
算数の高得点に付いて、ちょっと考えてみた。
小二の三学期に受けて19点。うちの子、2桁*2桁の掛け算とか、3桁/2桁の割り算とか
暗算でできるはずもないし、出題もされてないと思う。ポイントは解答スピードなのでは?
>>99
下位検査で3以上変化があったのは、言語で理解が-3
動作で絵画が-4、符号が+3、記号が+3だったけど、群指数は変化なかった。



102 :
IQ自体は殆ど変わってないんだけど、下位検査が反転してるのがどうなんだろうと…
でも確かに絵画配列あたりは学校の授業でやったのかも。
>>101
知識はテレビ見てるだけでも付かないかな?
うちの子が一回目高かったのはテレビだと思う。
うちは多分軽いADDという診断が付くか付かないか程度だと思うのだけど、
前回低かった(本人比)注意記憶は上がって、群指数グラフは処理速度を除き、ほぼフラットになった。


103 :
>>102
うん、テレビでも知識は増えると思うよ。ただ、興味のない教養番組を無理やり見せられても
吸収しないだろうし、どんな番組を好むかはWISCの結果にも教養にも影響するだろうね。
いくら、プリキュアやゴーバスターズを見たって、WISCの知識の高得点には繋がらないような…。
少しは影響あるかな?今回、ここで話題にしている子は確かに科学番組は大好きで良く見ている。
他の兄弟たちの中にも懸命に見入ってる子や、まるで興味を示さない子もいる。
でも、テレビより本から仕入れた知識の方が多いと思うな。
うちの子お受験とか経験してないし、都道府県・県庁所在地や世界の国・国旗・首都など
まるで知らない。歴史的な事件・偉人の名前も知らない。反面、語彙力や科学的分野に関しては
貪欲に知識を求め吸収している。かなり偏りがあると思うんだけど、2回ともWISCの知識は19点。
でもね、うちの子たちの中で一番心配が少ない子は、教養番組に興味を示さずプリキュア大好きな
子なんだけどね。


104 :
高知能自慢スレw

105 :
どこかのサイトに発達障害児の話題で高知能を出すとすぐに>>104みたいなカキコがでてしまう
って書かれてたんだけどね。うちの子はハッキリ発達障害なんだよ。
>>103にも書いたけど、別に高知能でもない健常児の方が余程将来を見通せる。
高知能だろうが、学校の成績が良かろうが、周りに「凄いね」と驚かれようが、将来の心配は深刻なんだよ。
自慢の子でもないし、>>104さんの嫉妬を買うようなデキた子じゃないから茶々入れないで欲しいな。

106 :
>>103
うちの子もサイエンス、ドキュメンタリー系、ニュースも好き。
親が好きだからしょっちゅう付いてると言うのもあるけど。
でももちろんいつの間にか他の事してたり、内容聞いたらテキトウだったりもするw
割と何でも好きかも。料理番組でも、途中でお風呂入るとなると録画しておいてー!という感じだし。
もちろん一番好きなのはコナンとかドラえもんとかそのへんですが。
>>105
>>104みたいなのはスルーでいいと思う。
どう言うタイプがWISCではどういう数値、ばらつきが出るのかとか、
そのへんが興味ある。

107 :
>>95
なるほどそういう考え方もあるのか。
でもうちは類似が平均値以下なので知識はあっても広げられない、らしい。
理解も平均値以下だった。

108 :
うちも知識は高かったけど、お受験とかは経験無く過ごしていたので、
知識の元は学習マンガのひみつシリーズだったと思う。
字を覚えるのが早くて、年長くらいでは漢字も類推して読みこなしていたので、
本人があれこれ知りたがるので、図書館でふしぎ関係やひみつシリーズ科学絵本
などを借りて片っ端から読んでた。
逆にテレビはあまり見てない。

109 :
>>87
心理士にきいてみたら
だいたいフラットになるんだって・・・
うちはみごとな山型グラフだったわw

110 :
不得意面を得意面で補っているのだと聞いた。

111 :
天然っぽい幼さと周りの見えてなさが気になる早生まれ年長娘。
素直でこだわりも癇癪もないけれど、周りから浮いていて育てにくさを感じて受診。
専門医の行動観察でスペクトラムと言われ、発達テストをすすめられました。
結果、K式で130<140、WPPSIで120<135。
テスト時点で実年齢4歳後半。
ほとんどの項目で、6〜7歳レベルの問題ができるのに、
言語(語彙力や説明能力)だけが年相応の4歳後半という大きな凹。
天然発言でお友達に馬鹿にされるタイプなので、なんだか納得。
4歳時点でサリーとアンはできたのですが、アスペっぽい所があり、
将来お友達関係で苦労しそうな予感がします。
先日、幼稚園女児達の壮絶な口げんかを目撃してしまい、
うちの子があの中でやっていけるのか心配が増してきました。
周りからは「素直な良い子なのに、なんで悩んでいるの?教育ママ?」と思われてそうだけど、
凹凸のあるタイプの子供の子育ては、悩みが多いと思う。
誰にも相談できないので吐き出し。

112 :
>>111
うちも同じタイプだから気持ちわかる。
あと、うちの場合は人の悪意に気付きにくい点が心配だと言われた。
良く言えば純粋だけど騙されたり巻き込まれたりしやすいらしい。
友達面は年齢が上がれば共通の趣味がある友達などができるだろうから焦らず見守っては、と言われた。
本当心配がつきないよね。

113 :
>>112
たしかに、純真すぎて騙されやすそうだし、
悪気ない発言で、余計な恨みを買いそうで。
周りに過保護と思われているだろうけれど、お友達同士の会話を
ちょこちょこチェックして、その都度軌道修正が必要で、毎日なんだか気疲れしてます。
子供の手が離れたら再就職するつもりだったのに、いつまでたっても気が休まらない感じです。

114 :
>>111->>113
うちの娘と置かれている状況まさにそっくり。
そして誰にも相談できないw
いつも教育委員会や幼稚園の園長に話を持っていって
年少時は解決していったが、数値的にはフラットになってきて
補助員も外された。女子同士の壮絶な口喧嘩や意地悪な行動が
うちの子には未だ理解出来なくて、とりあえず謝ったりして
過ごしているみたい。
担任がもう少し目をかけて言葉を添えてくれたらいいんだけれどね〜

115 :
>>111
うちは就学してからアスペ部分=自閉傾向はかなり落ち着いた…というより
ほぼ消失した。ちなみに「天然っぽい幼さと周りの見えてなさが気になる早生まれ」
まで一緒の小5w 未だに「子供らしい子供」「人生楽しくてしかたない」
というタイプ。この子に反抗期なぞ来るのだろうか?という程幼い子です。
すでに「女子の世界」があるけどその中には入れない代わりに巻き込まれる事も
ない、かと言ってぼっちでもなく、ちゃんとお友達もいるよ。
低学年の頃「女子の世界」に憧れてる気持ちが強くあったけど、理解出来ないし
ついて行けない(バカにされるし)って事が続く内に、自分に合った世界を
見付けて行った感じ。もちろん全ての子が娘のようには行かないだろうけど、
案外子供なりに自分の世界を見付けていくもんだ、と思います。
ちなみにアスペ(今ではほとんどない)+ADHD+LD診断済。11月に受けた2回目WISCは
言語>動作(差異35)、全検査90後半、下は7歳から上は12歳半位。
普通級在籍、通級に通っています。

116 :
スレチだが。
>>95の「算数は先取り学習していれば低学年のうちは誰でも高得点になると思います。」
なんて傲慢だなーと思った。健常児が集まるスレで「低学年で◎が1つもないなんてpgr」
と言われるならともかく、それに近い事をここで言われるとは思いもしなかったw
先取り+復習をずっとしてきていてもうちは入学してから1度も◎を貰った事ない。
△にならないようにするのが精一杯だよ(知的障害はない高学年。去年△貰った)。
WISC算数も言わずもがな。
高IQには高IQの苦しみがあるのは知ってる。周りにもいてうちとは
違う種類で悩んでるし。だから「高IQは黙ってろ」なんて言うつもりは全くないし、
自慢だとも思わない。ただ色んな人がいるのだからもう少し考えて発言して欲しい。

117 :
>>96も先取りしてれば知識が高く出るのは当たり前って書いてるけど。

118 :
>>116
名指しで言ってる訳でもなく、算数が出来ないって言ってる子に対して言ってる訳でもないんだから、そんなに神経質にならなくても。
>>95のいう「誰でも」は文脈的に、先取り学習(単なる予習じゃなく、くもん等的に)が出来る子(学力が普通若しくはこのスレに多いそれ以上の子)が対象でしょ。

119 :
↑文脈的に、現在はやってないけど、やれば、先取り学習(単なる予習じゃなく、くもん等的に1年〜数年の学年先取り)が出来る子
に変更

120 :
最初、>>1が何でこんなスレを立てたのかよく分からなかったんだけど、
IQや発達・知能検査じゃなく、WISCのスレってとこがポイントだよね。
統計上絶対数は少ない筈の高IQの子の親が目立ってるってのがさもありなんという感じ。
要はそういうスレなんだよね。
気持ちは分からないでも無いけど、
幼少期にIQ検査を受けなきゃいけない子って、
大部分がどこかしら同年代の健常児に劣った所のある障害児な訳で、
グレーや白の子の親がうちの子はこうなんです、心配です><って言い合ってるような流れじゃ、
反感や批判があるのは仕方ないと思うよ。

121 :
>>120
>>1です。
このスレを立てた理由は、どういうタイプの子が、どんな凸凹が出るのかなという疑問から。
結果も、普段の子どもの様子から見てなんだか納得いかないんだけど、
皆はどうなのかなとか…
障害スレッドだと、見てても数字(高い)出ると必ず荒れて、
まったくWISCの話が出来なそうだったから。
ここもこれまではいい感じで進んでたと思うんですが。

122 :
あと、白やグレーだけでなく、診断付いてるケースも複数書かれてますよ。
ここは障害の有無主体ではなく、WISC自体の話や凸凹の話が出来ればいいなと思って。
障害系スレは各種たくさんあるし、そういうスレがあってもいいんじゃないかなと…

123 :
何て言うんだろう…高IQの方とは悩みの種類が違うからどう伝えても
多分伝わらないだろうけど、その年なりの知識にせよ何にせよ、身につかない
から障害な訳で。「特別な事してる訳じゃなし偏りもある。
第一こんなの先取りしてたり、してなくても年齢が来れば出来るものでしょ」
的発言があると(高IQの方の意見をまとめるとこんな感じ)、健常児が集まるスレ
ならともかく、ここではガックリしちゃう。って話。
健常児含め、知的好奇心の高さ(例え偏りがあるとしても)は高IQの特徴だよね
ここがあるのとないとでは全然違うんだなーとつくづく思う。
うちは社会性に大きな問題はないけど(生活能力はもう大分諦めたw)
学習面で激しく困ってるから余計に羨ましくなっちゃうんだと思う。
でも高IQの方からすれば「勉強出来たからって何なのよ?社会性と生活力
には関係ないし」もあるだろうしね。
でスレに沿ってw
うちは知覚統合が70台で突出して凹なんだけど、となると視覚支援は
全く有効じゃなく、かと言って注意記憶は80後半とビミョーで聴覚も
強い訳じゃない。でも言語はとりあえず110位近くあって、これを活かさない手はない。
で「なるべく言葉で説明して」と言われてるけど、それ忘れちゃうから
あんまり有効じゃなく?w 色々手は尽くしてきたけど困り果ててるorz

124 :
>>121
>障害スレッドだと、見てても数字(高い)出ると必ず荒れて
確かに!あれ良くないよね。
書いた人もそんな話がしたいんじゃないんだろうに。
バスケ選手の殺人事件が人種問題にすり替えられた話を思い出したけど、ちょっと違うかw
>>116さんの気持ちも分かるけど、>>95さんまでは高IQの子の話しか出てなかったし、
悪気や自慢があった訳でもなく、そういう子にとっては本当の話だし、>>118さんの言う通りだと思う。
うちの子も高IQじゃないけど、ふむふむと読んでるよ。

125 :
>>123
診断名は?そういうのはLDにはならないのかな?

126 :
高IQだけど、123さんの気持ちわかります。
うちの年長は、言語がダントツ凹。
3歳までは多動で、絵本を読んであげようとしても膝になんてのらない。
パネルシアターも逃げまわる。
3歳過ぎてようやく聞いてくれるようになってからは、
毎週図書館へ行って10冊借りて、毎晩読み聞かせ。
親子の会話も大切にしている。これだけ努力しても凹。
子供が自分で絵本を選ぶと、1〜2歳児向けのものばかり。
多分精神年齢はそんなもの。
だからお友達からは馬鹿にされたり、説教を受けたりしている。
運動神経も凹。1歳から毎日、真夏も真冬もお弁当を持って公園やサークルにでかけている。
休日もパパと公園。2歳から通う体操教室は4年目に突入。
それでもクラスで一番足が遅くて、鉄棒にもぶらさがれない。
跳び箱なんて、一生できそうにない。
ほとんど公園に出かけない友人子が、運動神経抜群だったり。
お友達関係も苦手。色々な育児サークルに参加して、役員もやって、
道を歩けば、どこでも「私の」ママ友に会うくらい顔が広くなったけれど、
「子供の」友達はなかなかできない。
そんな時に「お母さん読み聞かせされてますか?」とか
「うちの子が優秀なのは、親の私がこれだけ頑張ったから」
「先取りすれば誰でもできる」なんていう意見を見ると
むなしくなる気持ちわかります。

127 :
ここは>>1にある様にウィスクの傾向や、それを分析する淡々としたスレとして使えばいいんじゃないの?
感情的な話は各該当スレでした方が、同じ傾向の人と話し合えるのでは?と思ったりする。

128 :
>>127
そうですね。うちと同じような結果の人の話を聞くのは参考になるので助かります。
高い部分がそれぞれ違っても、自慢と思われずに相談できるところがあると嬉しいです。
リアルで「学校の勉強では困っていないけど、○○が苦手」という相談はできないので。

129 :
>>121
凄いね、即レスじゃない。
常に見守ってるんだねw
そもそも、数ある検査の一つに過ぎないWISCの単独スレを個人的な理由で立てるってどうなのよ。
ただでさえ障害系のスレが乱立して色々言われてるのに。

130 :
>>128
なんでも自慢って取る人居るからね。
>>129
結構いいスレだと思うけど。そんなに気に障るんならここ覗かなきゃいいんじゃないの?

131 :
>>129
障害系スレであなたみたいに高IQってだけで、
本題と関係ない所につっかかるレスをする人が居て
wiscの話が出来ないからこのスレ立てたと書いてあるじゃん。
イヤなら見なければ済む事なのにどうしてわざわざ荒らす様なつっかかるレスをするの?
高IQじゃなくてもいろいろ興味深いし参考になるからお気に入りに入れてるよ。

132 :
すみません…石を思い切り投げ込んでしまった116です。あ、>>123もそうです。
私自身、初めてWISCを受けた3年前やっぱり色々分からなくて(上の方にあった
本を速攻買って色々勉強しましたが)、「あーWISCスレがあればなー」と
思った位だから、逆にここ見つけた時「これは有難い!」と思った程。
別に「高IQなのに」とかみついた訳ではなく、いろんなパターンがあるんだから
(だからこそWISCなんか受けてる訳で)もう少し言い方考えてくれないかなーと
いう気持ちだけだった。だから高IQを排除するとか遠慮して欲しい、とか
そういうのは最初から無いし、高IQだからこその相談も絶対あるだろうし。
それだけなので、なんて言うか、すみません…
>>125 ADHD+LD診断出てますよ。ADHDだけなら高IQのお子さんも結構いる
んですよね。同じLDでも書字や計算の障害ではなく、一昔前で言うなら非言語性LDで
要は知覚統合に関わる所です。非言語性LDの定義にほぼ100%当てはまるw
ADHDとかぶる部分も多々あるからLD単独なのかもだけど、衝動性もある
(多動も他害もなかったけど思った事=そのまま行動って部分で)って事で
ADHDも付きました。

133 :
高知能って高い方に異常値って事だよね。
それはそれで大変そう…
ちょっと想像つかないけど。
うちは支援級だから、IQ100超えてるだけで超優秀扱いで他の親からも先生からも色々言われるけど、
あの人達にここを見て欲しいわ。
よその子のIQをやたら知りたがる上に、数字の高低にこだわってどうこう言うのって、
自分の子が正常の下位〜ボーダーの親が多い気がする。

134 :
ウィキ見てみたらWISCは130以上が異常値らしいね。
うちの小2はぎりぎり正常域だけど、とてもそんなに賢そうには見えないよ。
スイッチの入ってないときはトンチンカンな事言うし、忘れ物や先生に注意される事も多いし、
お調子者だし、どちらかというと馬鹿だと思われてて、落ち着いた子からは冷めた目で見られるタイプ。
この間も女子に赤ちゃん扱いされてたわ。
得意なはずの算数のテストもうっかりと思い込みで間違うから1年生のテストでも半分くらいは100点取れなかったり。
ドリルやらせてみても冴えてる時と冴えてない時の差が酷い。
かわいい我が子だけど、やっぱり生活の面でもイライラさせられる事も多くて一度も雷落とさない日は無い。


135 :
うちの子、勉強は問題なく出来ているけど、年齢の割に子供っぽく動作がトロいから同級生には馬鹿にされやすいです。
一年生の頃、担任から整理整頓できない、落ち着かない、授業を余り聞いてない、うまく並べない、一回教室から出て行ってしまった、
などを指摘され、7歳でWISCVを受け、問題は見つからず。
二年生では何故か問題にされず、三年生の担任に問題視され、9歳で受けたWISCの結果は、
言語性と動作性の有意な差があり、絵画配列の項目が目立って低く、4歳程度という結果。
一般常識が身に付いてない、空間認知が苦手のようだと説明を受け、それ以来OTを毎月受けてます。
幼児の頃に、近所の他のママのひざに勝手に座ったり、知ってる事を喋り続けたり、
人との距離感がわからない(常識が身に付いてない)「積極奇異」な部分があったけど、
言い聞かせたからか、成長するにつれそういう事は無くなっていった。
空間認知に問題あるのかなと思う部分は、運動がまったくだめなのと(自転車は6歳で乗れたが)
体育の時のように特別な整列になると、どこに並ぶのか判らなくなって近くの子に助けてもらったりしてる。
これも、段々に克服しつつあり、自分で工夫して並べるようにしているようだと担任は見ていた。

136 :
↓続き
参観日に授業の様子を見ると(見られている緊張感もあってか)目立った所はなく、
担任に聞いても「ちゃんとやっている」という返事。
家では家族皆の様子に気を配って不穏な雰囲気になりそうなときは間に入って取り持ったり。
パニックもないし他害もない。
素直だし明るくて親に取ったら可愛くて可愛くてしょうがない子なんだけど。
運動がぜんぜんダメなのもあって、親が無理矢理連れ出してキャッチボールなどさせてるけど
自分からは学校でも家でも外に出ようともしない。
家では時間決めてゲームと、ガンプラ作ったり紙粘土細工を楽しそうにやってます。
遊び友達が出来ないのが、何よりも問題を表しているんだろうな・・・。
うちの子ははこんな感じです。本当はWISC検査報告書の画像でも貼ってここの人に見て貰いたい・・・。
本を買って読んだけどまだ見方がわかってないと思うので。
担当の先生の解説はあっという間に終わり、理解してないから質問もできず。
OTの先生に求めたら濁され、「頑張っている」としか言ってくれないorz「頑張っている」という言い方嫌い。

137 :
>>135
うちの二年生の将来を見るようだ
人との関わりが幼稚で「変な奴」扱いされてる
本人は全く気にしてない
整理整頓、整列がとても苦手
知能は今のところ問題なく、運動面も中の中
先生には調べればおそらく自閉の傾向はあるだろうけど個性の範疇
むしろ良い所を伸ばせ、枠にはめるな
枠にはめたらこの子はダメになるとまで言われた

138 :
うちの6年生の過去を見るようでもあります。
うちも運動はダメながら嫌いではなく、運動会の演目の縄跳びが出来ません!!と
先生が慌てて報告してきたと思ったら、ダブルダッチはクラスで一番に出来ました、とか
やることなすこと0点か100点なので、先生にはすごく手間かけさせてる。
遊び友達は…うちもいませんよ。
人といるのは好きで、幼稚園の頃から「誰かと遊びたい」と言うものの「誰と」
遊びたいとは言わないので、その言葉を待つウチに卒園してしまった。
そして特定の友達は今もおらず。
でも本人は学校や塾、習い事のその場その場で必要なときはちゃんと人と
接しているから、もうそれでイイやと思ってる。
片付けはね〜、壊滅的に出来ませんね。それは本当に困った。

139 :
皆が出来ることはできて
皆が出来ない事は得意(「なんであいつが出来るの・・?!」って目で見られる)
これはデフォなんですかね

140 :
皆が出来ることはできなくて、です

141 :
>139
うちはそんな感じです。
言語>動作なので、頭で考えたような表現が出来ず、図工の作品を叩き壊す、
なので、展覧会前日まで居残り。
かと思うと考えと表現が上手く行った作品は学校代表でコンクール入賞とか。
そりゃあ普段からキチンとやっている子たちからはうざがられて当然。
悪い男子グループからは「目障り」と袋だたきです。

142 :
>>137
うちのと似てるけど、運動がほどほど出来るのはうらやましいです。
個性の範疇と言われたなら、自力でなんとかやっていけるという見たてなんでしょうね。
>>138
突出して出来る事があるなんていいな。うちは何も無いw
男子に攻撃される原因になると可哀想だけども。
この先心配なのはやっぱりイジメだよね。
ニュースで見聞きして心が張り裂けそうです。
各学校に、「イジメハンター」とか配置してもらって、警備服とか着たシルバーのおじさんに
校内を巡回して欲しいとか、脳内でいつも考えてます。実現出来んかなぁ。

143 :
>>136 もし抵抗なければ数値だけでも出してみたら?
うちは初めてWISC受けた時、下位項目含めてWISC数値ブログに出したよw
知恵袋でも聞いたwww いろんな人の意見聞きたくて。
夫にもうまく説明出来ないし、自分も漠然としてて色々不安でね。
2回目の時はプロフィールをまとめてくれたからそれを夫に見せたら
「なんでたかだか知能検査でこんなに娘の事が分かるんだ」と
愕然としてた程よく当てはまってた。ま、この頃にはだいぶ
勉強して夫にも説明出来る程にはなってたけどね。

144 :
>>139
高機能自閉症の子には多いよね。
こだわりの対象が同年代の子の好むものじゃなくて、
妙に大人びた趣味を持っていたり、
特定分野に限って専門的な知識があったり、
データ大好きで変な数字ばかり知っていたり、
難しい言い回しを好んだりと、
一見賢そうなんだけど、
高学年になっても低学年の漢字が書けない(読む事は出来る)とか、
2桁+1桁の暗算も出来ないとか、
朝の準備がイチイチ声掛けしないと出来ないとか、
放課後や休日に遊ぶ友達が皆無とか、
留守番出来ないとか、
一人で外出出来ないとか、
自転車に乗れないとか。
…うちの子だorz
ADHDも入ってます。
何故かとび箱は得意で、鉄棒やなわとびも休み時間にひたすら練習してそれなりに。
水泳は一応10メートルぐらいなら泳げるけど、その場で浮く事は出来ない。
WISCは動作110・言語106・全検査109と全体のバランスは一見良さそうなんだけど、
群指数は知覚統合116・言語理解108>>注意記憶91・処理速度94で、
下位検査間も低いもので7〜最高で15とかなりばらつきがある。
ちなみに、K-ABCだと同時処理(右脳)112>>継次処理(左脳)90、
習得度122>>認知処理過程102>継次処理(左脳)90で、
それぞれ1%水準の有意差ありだったよ。

145 :
先生には検査は必要ないと思うって言われたけど
こうやって数字で出してるのを見ると明確に子供の事がわかって
(諦めもつくしorz)いいのかもって気もしてきました
うちは集中力が切れやすい
空気読めなさすぎ(他人との関わりがあまりに幼稚)
文字を書くことが大嫌い
このあたりが本気で頭痛い(*整理整頓は諦めた)
このまま高学年になったら友達出来ないかイジメにあいそう

146 :
>>145
子供の性格にもよりますが、もし抵抗なく検査が受けられるタイプならいいかも。
子供の意外な長所を発見して、「ここがとても良くできてたよ!褒められたよ!」と
言ってあげる事で、自信がついたりする事もありますよ。
うちは、凹はあったけど、凸を褒められた事に親の私が救われました。

147 :
うちもWisc受けたことで、学校へ指導のお願いをしやすくなった。
うちは言語>動作で、符号や積木模様が低かったんだけど、制限時間を過ぎても
時間があれば最後まで完成させる事が出来た。
なので、図工や音楽(リコーダー)などの実技を伴う物も、時間を区切ると
慌てたり焦って投げ出してしまっていたところを、先生から声をかけて貰って
「休み時間に続きをやろう」「昼休みに再テストにおいで」などと、時間の
余裕を貰うことで、授業中落ち着いて取り組むことが出来るようになった。
今は図工は好きな科目だと言ってるし、音楽クラブに入っている。

148 :
検査を受けるって親の身勝手な
ていさいを繕う意味でマイナスイメージばかりもってたけど良い点もあるんだね

149 :
もし148さんが当事者の親でマイナスイメージ持ってるのだとしたら、残念だなと思う。
私は自分の子の捉えきれない不透明な部分を一気に図解して貰った感じだった。
図面がないと故障も直せないよね。

150 :
現在グレーな状態で診断を受けなさいと指示されたわけではなく
自分の知識がまだ浅いという事もあり
検査というものをネガティブな面でしか見てないとこがありました
検査についていい面も沢山あると分かっただけでも
このスレを見させて貰ってて良かったです
よく知りもしない自分が書き込みをしてすみませんでした
グレーなうちの子でも検査すれば良くも悪くも
はっきりすっきりするかもしれませんね

151 :
体裁を繕うの意味が分からないんだけど…
お受験塾のインチキ知能検査じゃあるまいし、
IQの高さを証明する為にWISCを受ける人はいないよ。

152 :
うちもグレーが黒に確定してしまっって
現実受け入れる心構えがないので検査の結果がきけないな。
一度受けたけど多分黒確定。
告知はされてないだけで黒前提でお互い会話が進んでるからw
細かいとこまで聞いて対処法わかった方がきっと周りや本人のためだよね。
個性の範囲内で収まらせたい親心もあり難しいです。

153 :
子供がなかなか挨拶できなかったり人とコミュニケーションがうまく取れないのは
母親である自分のせいだと色々な本を読み実践したけれどあまり改善が無く悩んでいたのだけど、
検査受けてなんだかモヤモヤが少しだけ晴れた。
心配には変わりないのだけどね。

154 :
【大阪】愛情不足で発達障害?橋下市長が火消し★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1336142333/l50

155 :
>152
細かいこと言うと、検査だけでは黒確定は出来ず、医師の診断があって
初めて障害名とかがつくんだけど、とはいっても、ねぇ…。
私もずっと、あやしいけどぎりぎり個性の範囲内?診断名つくほどじゃ
ないような?と思ってたけど、学年が上がるにつれて、周りができる
ことで出来ないことが目立ち始め、学校でWISC受けました。
結果は言語>動作にばっちり有意差あり。
群指数では、FDは思ったほど低くはなかったけど、PSが思いっきり
低かった。
対処法はよく分からないんだけど、のろのろやってるのがわざとじゃ
ない、と分かったのが収穫かw
検査結果の数値はもらったけど、病院で受けた検査じゃないので、
未だに診断名はついてません。素人目にもグレーじゃないだろ、って
数値ではあるんだけど。

156 :
学校で受けられるの?!びっくり。
公立小学校?

157 :
>>155
で、受ける人ってたくさん居るんですか?

158 :
155じゃないけど・・・
うちの子の通う公立小学校の特別支援の先生は、学校でWISCもビネーも
検査できるって言ってたよ。
あと、支援コーディネーターが所属する支援学校でもできるって言ってた。
うちは2回とも病院で受けたけど。

159 :
そか、特別支援学級の先生なら試験の資格があるとかで、
学校で出来るのかな?
でもやっぱり時間かかるし気軽には出来ないよね。

160 :
環境が変わるのがダメな子なんかだと、学校で見知った先生がやってくれるなら
良いだろうね。うちは自治体のセンターだったけど、予約の時に「連れてこられますか?」って
聞かれたから、すんなり来られない子もいるんだろう。
(うちは割と平気、というかテストがあるよ、と言えばウキウキして付いてくるタイプ)

161 :
>>158 問題がある子ならば受けられるけど、単に「知能検査受けたい」
というのでは受けさせて貰えないのは確かだw
うちは1回目は教育センター、2回目は通級がある小学校で受けたよ。
どちらも相談行って「では2週間後に」みたいなノリだったから
(但し結果出たのはどちらも1か月後位)、別に病院で診察受ける時のような
半年〜1年掛かるって事はない。wiscだけを受けたいのなら(問題があって)
大してハードルは高くないよ。
うちは↑の1回目のwisc結果が2年の時点で言語>動作で40近い差異があったので、
学校のサポート無しはキツくて診断名が必要だったから、診断貰ってる。
ちなみに病院は初診半年待ちでした。毎年の担任と特別支援の先生には
wiscコピー+診断名と共にプロフィールシート出してる。

162 :
亀ですが…
>156 公立小学校です。複数の支援学級と通級とがある学校なので、
特別支援の先生が何人かいて、その先生が検査してくれます。
私も最初、学校で出来る、と言われたときはちょっと驚いたけど、
そういえば、知り合いの特別支援学校の先生、WISCやってるなー、と
思い出しました。
>155 たくさんいるかは知らないけど、気になる子どもだと、学校側が
「検査受けてみてもいいかもしれませんよ」と言いやすい、ってのは
あるみたいです。
うちは、やってみますか、と言われてから一月後ぐらいに受けて、
2週間後に説明だったかな。
うちは VIQ128、PIQ111ですが、群指数間の差はもっと大きいので、
まぁ、行くとこ行けば診断名はつくのかな…。今のところ、ものすごく
困ってるわけではないので(忘れ物多い、なくし物多い、で、生活面は
おもいっきりだらしないけど…)病院は、まぁ、時間が出来れば…
みたいな感じです。

163 :
あれ、名前欄入れたつもりだったのに。
162=155です。

164 :
wiskW受けた人いますか?
Vよりつまらなくて子供が集中できずでした。

165 :
>>164
うちの子なんて途中で寝ちゃったよ…
サードは何回か受けたけどそんなことなかった。
正直、数値は当てに出来ないものになってると思う。

166 :
>>164->>165
何歳ですか?
うちの子サードでも途中飽き気味だったのに‥
年齢上がれば我慢してやるかな‥

167 :
恥ずかしながら中学生…
疲れがたまってたのもあるけど…
年齢低くてもサードはやってた。
知的な遅れはないタイプ。
なんとなくだけどフォースの方がちと難しいように私には見えた。

168 :
>>165
うちなんかグズグズになってしまい、3回通うことになりました。
小3です。
フォースはパズルがなくなってますし、わかりにくい問題が多かったです。

169 :
ほしゅ

170 :
WISC-Vの結果の見方がいまいち分かりません。
先生から説明を受けて質問もしたんだけど理解できませんでした。
結果晒すので、アドバイスをください。
というか見方を教えてください。
VIQ 137,PIQ 139,FIQ 142
群指数 言語理解 139,知覚統合 150,注意記憶 118,処理速度 86
知覚統合と処理速度の差が64もあるのでそれが問題だというのは言われたのですが、よく分かりません。
よろしくお願いします。

171 :
>>170
とりあえずスレ1から読めば?
読んでないでしょ。

172 :
>>171
一応、一通りは読んだんですがわかりません…
すみません。

173 :
>>3>>8
あたり読めば各項目の意味は分かるでしょ?
何について分からないって言ってるのか分からないよ。
>>170だけ見せられても、
見たまんま、
処理速度が低いね。言語理解と知覚統合が凄く高いね としか言い様がないような

174 :
>>173 な、なんかイライラしてたのかね( ゚д゚)
スレ最初の説明を読んで分かる素人なんかいるのかね?「概要」は分かるけど
そこから「何が問題」なのかはトンと分からないよ。もちろん親が勉強しなくちゃ
いけない事には変わりないけど、最初の説明読んで分かる人ならこのスレに来る
意義もないでしょうに。
もう見てないかもしれないけど。>>170 LD/ADHD特性っ子母の個人的見解として。
下位検査の結果が分からないから何とも言えないけど、知覚統合に限らず
処理速度が低すぎてとにもかくにも「やる事なす事マイペース」って感じかな。
処理速度は「視覚的短期記憶」を見る項目で、目で見た事をまんま処理出来るかどうか
(例えば先生のお手本を見てその通りに正確に、適切な量を処理出来るか)を見る項目。
他の項目が飛び抜けちゃってるから「偉そうな事言ってるクセに出来ない」とか
「分かってるクセにやらない」とかそんな評価がありそう。要は頭では全〜部
分かってる(から口に出すし態度にも出る)。例えば「どうやったら折り紙が
きれいに折れるか」というのは頭では理解出来て口にも出来るけど
「じゃーやってみてよ」と言われるとグチャグチャモジャモジャになりやすいというか。
学童年令なら板書が辛そう。漢字の読み違いなんかもあるんじゃないかな。
ちなみに家は知覚統合が80前半、処理速度80後半、言語110超え、注意100だけど
「口だけ達者」系ですorz
私は↓とありとあらゆるwisc絡みのネット論文見ました。
WISC‐3アセスメント事例集―理論と実際 (購入)
軽度発達障害の心理アセスメント―WISC‐3の上手な利用と事例 (図書館)

175 :
>>174
うわ、うちの子>>170さんのところより全体的に10ずつくらい低いけど、大体そんな感じ。
一緒に宿題で漢字の書き取りなんてやってると
「お前バカなのか?バカだろ??」と言いたくなるのを我慢するのが大変orz
算数の答えだけ書き込むタイプのドリルなんかは
すらすら解くし、パソコンの授業の描画なんかも楽勝なので
先生も親の私も「アンバランスですよねー(溜め息)」な会話が多い。

176 :
保守

177 :
保守あげ

178 :
発達のバランスが悪いタイプでも平均より上だと支援は受けられない所多いですよね。
不器用な子どもと親向けにSSTとかあれば参加したいな。
保育園のころから、しつけができていないと言われるような空気読めない言動に悩んでいるから・・・
運動させてないわけじゃないというカキコに深くうなずいたけど、同じようにしつけていないわけじゃないんだよ
1000回までは言ってないけど100回は言い聞かせたけどまだ身についていないだけで・・
IQが高いって所だけみて、なんだか生意気な親子だという目線になる先生もいるし。

179 :
うちも口ばかり達者で、手が動かないタイプ。
書字障害をどうにかしたくてDN-CAS受けたんだ。効率の良い学習方法がみつかるといいな。

180 :
とうとうWISK受けて見ないかと学校からお達しが来た
うすうすうちの子は変だと思ってたから
心の準備はできてるつもりだったけど若干しおれてます
グレーなままでいても黒でもどっちも嫌だ
普通が良かった
特別何もできなくていいから普通がいいよ

181 :
息子も6歳でWISK受けたとき、「普通が良いんだ」って泣いてたなぁ
そんな本人は今小学校高学年。
気の合う仲間とよくマニアちっくな会話で盛り上がっている。
大多数の子とは、合わないことはあっても
スルー力磨いたり、パワーバランス気にするなどの対処を本人が身につけはじめてるかも
本人の真摯さに親が救われてるわ
まぁ字の汚さと体の不器用さはいくらがんばってもなかなか改善されませんが・・・orz

182 :
処理速度が低かった。
検査結果がでるとぼんやりしたいた我が子の問題点が
ハッキリうつるね。

183 :
上の子が高次脳機能障害なんだけど、凸凹ひどくて処理速度なんて70だよ。記憶、注意も弱いけど90弱取れてる。
何がって処理速度の遅さに足引っ張られてる所が大きい。
後遺症でてんかん持ちだから発作の度に悪化してる気もするし。
リハビリで記憶も注意も言語も回復してきてるのに、処理速度だけは低迷のまま。もう諦めるしかないかな。
下が発達障害なんだけど、小1ということもあってまだまだ伸び盛りな気がしてる。
トータルの動作言語の優位差はないけど、言語理解が低め。
後天性の場合は自己評価低めでも出来ない部分へのリハビリを継続だけど、
先天性の場合は出来る部分を伸ばすという方針?
自己評価は無駄に高いから、出来ない部分へのアプローチを考えてもいいのかな?と思ったんだけど
(例えば公文等で計算等の得意面をどんどん伸ばすと凸凹がますます大きくなるだけの気がするんですが)
一般的には不得意へのアプローチってされないんでしょうか?
医師にはNo!と言われました。

184 :
うちも得意な事は伸ばして(カバーして)苦手な事は
あまりやらせないようにと言われた。
努力すればとか人の十倍やればとかとは違うんだね。

185 :
後天性の方では脳の可塑性が!とか度々言われているのに
リハの方向性が兄弟で違うので戸惑います。
予後が悪いのは親の目からみても後天性の方なのにと思うこと度々。
やっぱり皆さん不得意面よりも得意な面を伸ばすように言われてるんですね。

186 :
いやそんなことないよ。
私は不得意面と得意な面、両方伸ばすように、検査をした方から聞いたよ。
そのほうが就職する時に有利なんだって。

187 :
弱い面がどこかにもよるけど、
得意な部分が引っ張ってくれる場合もあるよ。
本人の好きな事、やりたい事を親がバックアップしてどんどんやらせて楽しく過ごしていたら、
苦手だった事も徐々に頑張れるようになってきた。
数値が低くても凹凸は少ない方が生きやすいから、
マニュアル的には>>186が正解なんだろうけど、
これはというものが一つでもあるのは自信につながるし、
将来につながる大きな強みにもなるから、
バランスを意識し過ぎないのも大事かなと最近は思う。

188 :
視覚優位だと大人になって大工になってる人がいるって聞きました。
まったく話せなかった人もお母さんがフォローしながら働いてるとか。
母親としての務めとしては学費を貯めつつ、夏休みの宿題のアドバイスをしてます。
自立するまで定期的に知能テストしてくれるので、
テストしてくれてる専門士さんにアドバイスをもらってます。

189 :
保守

190 :
あげ

191 :
ほしゅ

192 :
WISK-4やってきたー
今まで医療費控除が効いたので自己負担はほとんどなかったけど
引っ越した先の自治体は未就学児までしか免除してもらえないので
今回まともに払ったけど、高いねー6000円超え。

193 :
まともに払うと6000円位なんだ。
なんか2万円くらいって聞いた気がするのは気のせいだったか。

194 :
うちの子、WISC-3だけど480円だった。

195 :
>>193
保険の三割負担で6000円超だから
もともとは2万円くらいで当たりなんじゃない?

196 :
うちは18歳までタダ。18歳になって受けるのはともかく

197 :
>>196
いいなー
前の自治体は義務教育まではおkだったのに
引っ越したら未就学までだって・・・予算がないんだろうなー

198 :
うちも保険証+医療証出せば無料です、っていわれて無料で受けた。
心療内科なんだけど、保険診療しない人もいるらしい。

199 :
会社にバレバレになっちゃうからねえ

200 :
先日病院で診ていただき姿勢の悪さと落ち着きの無さを指摘されました
授業中も姿勢が悪くよく注意されてるようなのですが
このスレのお子さんは普段の姿勢はどうですか?
最近腰痛を訴えるのですが、姿勢の悪さから来てるのか
筋肉の緊張からのものなのかどちらなんだろう
ちなみに他院でレントゲン撮ったのですが異常はありませんでした

201 :
スレチ

202 :
普通がいいんだ・・・よくわかるよ。
明日検査予定
でも空間認知が低いのはわかっている

203 :
もうすぐ検査の結果が出るんだけど学校へはどう伝えたらいいのかな
診断書もらってきて見せたらok?

204 :
学校がどの程度把握してる状態で、今後どうしたいかによるんじゃない?
もっと詳しく書かないと何とも言えないよ。

205 :
うちはそのまま検査結果をコピーして渡した

206 :
ほしゅ

207 :
保守おつ
自分の息子も最近アスペ診断が出たんだけど、まだ小さいのでWISC受けてないから細かい事は分からない
医師の見立てだとIQ値140ぐらいは有りそうだから、幼稚園は1学年上のクラスに入れても良いかもしれませんね、と言われたけど、
正直知能数高くても、多動やパニックがあるので無理だw
取り敢えずこのスレ、似た様な悩みやお子さん持ちの方々が多いので参考にしてます
自分の所も5歳位になったらWISC受けに行こう

208 :
>>207
ばらつきを調べたいなら、WPPSIやK-ABCという検査もあるよ。
前者は4歳前後〜、後者は2歳半〜が対象。

209 :
>>208
おお!ちょこちょこ見てる人居たんだ独り言に近い感じで書き込んだのでびっくりしたw
でもレスありがとう!
そうなんだよね、色々他の検査もやってみたかったんだけど、
初回の検査が、看護婦長と問診→心理士とビネー→医師と遊んでる様子を見つつ問診と診断→委員長と問診、今後の対策
…と丸一日掛かりで結構大変だったんだよね
なので、もし踏み込んだ検査を受けたい場合はまた次の機会に…って事になっちゃったんだ
(ちなみに子は現在3歳4ヶ月)
私も細かいばらつきを知る事で我が子の性質を更に紐解けるかな?と思ったんだけどね
まぁ、長い付き合いになりそうなのでゆっくり療育なり、検査なりして行くよー

210 :
>>209
療育が始まると、自分の安心感が違ったよ
療育の最後に日常で気になってることをちょこっとSTさんとかOTさんに聞いたり、確認したり
できたから。
特に、お箸がなかなか上手に持てなくて、OTさんには大変お世話になった。
今使ってるお箸を持って行って、使い方を確認したり、ステップアップの方法について聞いてみたり
それに対応したお箸は病院でも扱ってますよって聞いたり。
あとはお母さんが子供をじっくりと観察することでいろいろわかってくることも多いよ。
子どもの行動には何かしら理由があるって見方をすると、へーと思うことが増えた。
(必ずしもパニックは防げないけど、不適切な行動を減らせるような方向へ導けるから)

211 :
今は心配ないだろうといわれ、一応検査をお願いした
もうすぐ診断が出るよ
生きた心地がしない。眠れない
みんなはこれを受け入れてきてるんだね
尊敬する。

212 :
そうかな、私はむしろ安心したよ。
私には理解できなかった子どものカラクリが色々解って。
これから結果が出るなら、数値より所見をじっくり見た方がいいよ。
たった2時間くらいの間に、初対面の人がよくこれだけってくらい
子どもの特徴を捉えていた。これは子どもの取説だと思った。
その内容を元に、学校の先生にも目をかけて貰うようお願いしている。

213 :
保守

214 :
VIQ97
PIQ104
FIQ101
群指数 VC100 PO111 FD82 PS89
下位検査は言語性M字グラフ 動作性W字
これで「ちょっと板書が苦手だろうけど特に問題なし」って所見なんだけど
ホントに?
どう見ても何やっても不器用だし文章読解は全滅だし
自己評価も下がる一方
集中力もないし本も読めないから読まない。
セカンドオピニオン受けた方がいいよね…

215 :
すみません、所見に納得いかないので聞いてしまいましたが
ここはそういうスレではなかったんですよね
取り消します

216 :
>>214
取り消さんでもw
タイミングが悪かったね。
VIQ106・PIQ110・FIQ109
VS108・PO116・FD91・PS94
で言語性Mの動作性Wだけど、PDDとADHDだよ。
うちは2歳で知的ボーダー+自閉と診断されて、
散々療育受けてやっとこの数値だからまた違うけど、
医者によっては、15とか20とか有意差があって困り感がある場合は、
発達のばらつきが大きい=PDDと診断すると聞くよ。

217 :
うちはVIQ153・PIQ・129・FIQ146で、差は大きいけど診断は広汎性疑いだった。
幼児期から健診などでの指摘は全くなく、小学校入学後、忘れ物が多い、
友達とのトラブル(主に言葉が強すぎ)などで困り、3年生で初めて
受けた検査の結果。
今は民間のプレイセラピーなどに通って、少し沸点は低くなりつつある。

218 :
担任のお子さんは数値がどの項目も平均より下らしいのに
加配の先生つきの保育園に転園拒否してそのまま療育も受けさせずに小学生になった。
なに考えてるんだろう。

219 :
>>218
世間体を選んで自分の体面だけを守りたいんでそ
先生と呼ばれてる人間ほど世間体重視で子供そっちのけなんだよな

220 :
>>219
やっぱりそうか。
テストの結果を認めたくないとか言ってたし。

221 :
認めないって割り切れなら楽かなあ
子供はつらいだろうけど
いまだに結果は受け入れられないし、学童に公的措置はないし八方ふさがりで悩んでるよりけんこうてな気がしてきた。
もう完全自病んでる

222 :
保守

223 :
保守

224 :
WISC-4を受けてきた。
数値が見事に凸凹で、中でも処理速度が平均に届いていなかった。
WISCはまだあまり知識がないんだけど、
処理速度が低いと整理整頓が苦手、手先が不器用、などの特徴が見られると何かで読んだ。
そしてまさにその通りの息子w
学校のあの小さな机の上がいつでもごちゃごちゃに散らかってるらしいorz
そして字が恐ろしく汚い。
リズム感が無いというか、変。ダンスとかサッカーみたいなのは全然ダメ。ボールもまっすぐ投げられない。
ただ走るだけなら速いし走り方も普通なんだけど。
今まで「整理整頓!出したらしまう!」「字はきれいに書く!」と厳しくしてたけど
これからは対応を工夫しないといけないんだろうな。

225 :
何年生?
3じゃなくて4なんだ。

226 :
>>225
小学1年生です。
3ではなくて4でした。

227 :
>>224
うちと同じで、処理速度がひどく弱い年長。
下位で高い所との差が60近くあるよ…
リズム感なし、字がきたないのも同じ
あと視点のフォーカスに難あり、姿勢が悪い
普通級判定が出て、それでいいのかって感じ
今から鬱ですが、小学校で他に何かトラブルありますか?
心配なのは掃除や給食当番。いじめられるの覚悟してます

228 :
>>224
小2のうちの子の事かと思うほどよく似てる。WISC3
処理速度はぎりぎり平均あって、足は速くないけど。
診断は何て言われました?
うちはADD様子見。ちなみに>>49
>>227
うちは忘れ物、整理整頓、人の話をちゃんと聞く、字を綺麗に書く、
以外は特にトラブルなし。これらは成績票で△
算数が得意なのと、知識が豊富な方、物怖じしないから授業中発言も多いし、
学業は褒められ、成績もほぼ◎
>>49で書いてた通り1年時はちょっとバカにされかけてたけど、
勉強の面で見直されたのかまだ持ちこたえてるかな。
もう少し学年がが進んだら分からないけど…

229 :
>>227
学校では目立ったトラブルはないです。
給食当番や掃除で失敗をしたということも、まだないです。
ただ、図書館から借りた本が見つからないと大騒ぎし、どこで読んだか全く思い出せないとか、
持っていた虫取り網が不注意で後ろにいた子にぶつかっても全く気づかないとか、
そういうトラブルの種になりそうなことはあります…
>>228
市の教育相談所で受けたので、診断は出ていません。
聞かれたことにストレートに答えられない(前置きが長すぎて、結論を言う前に怒られる)
長い前置きを話しているうちに話がずれていく、
そもそも話題選びをよくはずす、しかもよくしゃべる、
などが学校から指摘されていて、不注意とあわせて心配な面です。
でもこの辺りについて、WISCと関連付けた説明はありませんでした。
そちらは医療機関の分野なんだろうか…

230 :
>>229
診断は医師にしかつけられないからね
うちはも群指数差異30近く下位検査がガタガタだけど
初めの医者では様子見すらつかず
納得行かずにいろいろ相談に行って
今は結局アスペルガーの診断
家ではほとんど困ることがないだけに対応に困る。
ただ、確かに友達は少ない。
放課後遊ぶことはまずない

231 :
保守アゲ

232 :
・子供お断りのカフェで店員に断られ、店員のくせに店長に問い合わせることも出来ないのか?とブログに書く
・息子に女の子の服装&前髪結んで出掛けて女の子に間違われたと大喜び
・旦那の母親が亡くなったのに年賀状を出す
・旦那の母親が亡くなったときにポエムブログ更新
イタイイタイイタイイタイwwwwwwwwwwwwwww
巨乳芋女でヤク中運転の殺人未遂者ハチに徹底的に天誅を!
ハチが絶賛自演中のanago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1353707979に支援をお願いします

233 :
wisc4の結果だけもらって説明はまた後日ということになったのですが
FSIQ120 VCI141 PRI107 WMI90 PSI113
下位検査は最高18、最低5とのことでした。
自己判断は無意味危険だと思いながらもやはり発達障害という診断が
付くだろうと思えて不安です。

234 :
保守

235 :
 

236 :
>>233
どうでした?

237 :
保守

238 :
多動気味4才男児、WPPSIで言語性112の動作性126、全検査IQ122でした。
言語性と動作性の差については特に説明を受けず、知的には優秀域と言われ診断もついていません。
しかし気になってググると差が10〜15以上(記述によって違う)で発達障害と診断されるとのこと。
WPPSIではこの差はあまり気にしなくていいのでしょうか?
ちなみに下位検査の最高は16で最低は7、
低めだったのは単語と類似で、これは経験不足によるものと判断されたようです。

239 :
WISC3で知覚統合が他の特性に比べて低かった
今日も「名君」の意味を教えるために王様や殿様って何をする人と尋ねたら
一番偉くてお酒飲んでる人って答えが返ってきた@小3
本のあらすじを聞いてもものすごく回りくどくて長ったらしい
感想を聞いても面白かったの一言
こういう部分を改善するためには家でどんなことをすればいいんだろ?
それとも出来ない部分はスルーして出来てる部分を伸ばすようにすればいいのかな?
結果聞くときに日常生活の困りごとへの対処メインだったから勉強方面の相談できなかったよorz

240 :
>>238
ディスクレパンシー(差)が大=発達障害じゃないよ
多動なら動作性が低くなりそうなもんだけど、動作性優位だし
単語と類似なら十分今後伸びていく可能性あり
絵本とか沢山読み聞かせしたらどっちも伸びそう

241 :
>>239
検査したところで、できれば検査担当者にもいっぺん相談するのがベストじゃないかな
知覚統合って視覚情報処理とか、目と手の協調運動の指標だから言語的能力とは別物だよ
短い文面からだし、数値も一切ないから完璧に推測になるけど
言語的情報の重要ポイントを押さえられず漠然ととらえて終わってるっぽい
それでお子さんが意思疎通の面とかで困ってるなら対応が必要だろうけど
そうじゃないなら、日常生活がスムーズになる事が先決でないかな?
勉強もできるようになってほしいけどさ、二兎を追うものは…だと思う

242 :
デコボコがあっても発達障害とは限らないの?

243 :
子供がwisc3受けてきた。凸凹してた。
上の子の凸凹より開いてた。下が正常域(標準域ではない)とはいえ
VIQとPIQで30、群指数で40開いてた。
言語高いし、怒られ運命。最近は被害妄想というか幻聴レベルになってきてる
ていうかマジ自分も受けたい。凸凹に身に覚えがありすぎ

244 :
>>242
デコボコは発達障害の可能性高いけど、それだけが発達障害の基準じゃないよ
高いIQほど差の開きが大きくなりやすいし、3歳前後の小さい子だったら
これから伸びていくことも大いにあるからね
ましてや言語は後天的に獲得する面が大きいから、即座に判断はできない

245 :
ウイスクって小学生からじゃないの?

246 :
>>245
うちの子は5歳8か月で受けたよ。

247 :
対象は五歳からになってるけどうちのほうの自治体やかかりつけは
6歳になると実施、就学の選択の参考にする感じ

248 :
3歳ならデコボコありうる話でも就学後のデコボコはガチで発達障害なのかな
うちは6歳で動作性が若干優位、群指数PC・PO>>FD・PS(開き20)
下位検査は知識・数唱・符号・配列が6、あとは平均以上(差は最大10)
これで様子見すらつかなかった。
目に見えての困り感はないけど、細かいところでは疑わしいところがいっぱいあるんだよね

249 :
>>241
レスありがとう
結果はVIQ135 PIQ110 FIQ126  
VC124 FD149 PO105 PS125
下位検査は数唱が19 知識、算数が18 絵画完成が9 理解と積木模様が10、他は13〜16という内容でした。
学校では優等生で先生の評価も高く友達も普通にいるのですが
家ではちょっとしたことですぐに切れて私や弟に暴言を吐いたり乱暴をしたりと
手におえない部分があったので検査を受けました。
普段の息子は会話も回りくどかったり、自分の考えをまとめて発表したり
与えられた情報を分析して答えを導き出したり、経験から判断するというという事が苦手なようです。
感想文や作文などは短時間で書けるのですがその場でまとめて話したり判断するという部分が弱いように見えます
言葉の選択がずれていたり語彙が少ない部分も気になってました。
本人は勉強ができるという部分で自信を持っていて
今は低学年なので記憶力の高さで何とかなってますが
これから抽象的な概念や推論が必要になってくると
躓いてしまいそうなので何とか苦手部分を底上げできる方法があればなあと思っています。
夏休みに次男も検査に行く予定なのでその時に聞いてみます
レスありがとうございました

250 :
>>247
同じく。
WISCは言葉で答える問題が多いから、言語に遅れのある子には難しいと言われて5歳の時は見送り、
6歳過ぎた就学前検査で初めて受けたわ。
まあ、検査での凸凹が少なくても日常生活や集団行動に支障が出ていれば診断は付くし、
検査はあくまで補助的なものだよね。
通級仲間にも、WISCの凹凸は大きいけど診断はグレーで、
将来も普通に就職出来ると医者に太鼓判押された子とかいるし。
最終的に大事なのは、自分を出し過ぎず我慢し過ぎずに振舞える自己コントロール力と、
情緒の安定だと思う。

251 :
>検査での凸凹が少なくても日常生活や集団行動に支障が出ていれば
診断は付くし検査はあくまで補助的なものだよね
そうそう。うちはWISKの結果は割と良いけど広汎性発達障害(以下PDD)と
診断されてる。見た感じの方が重要だそうだ。
うちの子のWISKの判定
6歳(年長)---言語性が高く非言語性が低いので、形の認知ができるか、
注意深く見守るよう言われた。今のところ障害とは言えないとのこと。
9歳---びみょ〜な点もあるけどまあ正常とのこと。
後日カルテを見たらPDDと書いてあり、何も言ってくれなかったことに
不信感を感じて別の病院を探す。
14歳---WISCは完全に正常。しかしPDDとのこと。
15歳---偏差値70の公立高校に合格(内申書と5教科入試で)。

252 :
>>251
これが障害関連板で有名な、「偏差値70さん」の書き込みか‥
なるほど、確かにキモい。

253 :
WASIもある

254 :
アスペの判定を受けて、ウィスクの検査を三回受けました。
一回目は保育園の年長。
二回目は二年生
三回目は三年生の後半。
それぞれ、総IQ69→75→79と徐々にあがってきた。
小児科の医者は「これからも数値は上がるだろう」というが
支援の先生は「自分もウィスクを分析してきたが
経験上これいじょうは上がらない」
と言う。
そのうち、子どもの目に異常が発見され、
盲学校と関わりを持つようになると
盲学校の先生は
「見えない、ということで動作性が低く出ることがある」
というしで、一体、子どもの総IQはどれが正しいのか
わからない。
一体、誰のいうことを信じればいいのかわからない。

255 :
>>254
IQが幾つか、は気になりますか?
子供にとって苦手な事を洗い出すのが検査で、
これからの様子を見て判断、では駄目ですか?

2年以内に2回検査を受けているので、
子供さんが覚えていて数値があがるという可能性があります
動作性のIQは視覚で捉えるものですから、見えてない当然低く出ますよね
見え難い・聞こえ難い、子は特に幼い時は思考にハンディが出るように思います
成長と共に段々と追いついてくる事も多いです
高校に入って言葉が出だしてから急激に伸びた子もいます
誰の言葉も「現在の可能性」です
経緯から考えると最後に目に異常があると分かってからの盲学校の先生の言葉ですね
(それ以前の検査では目の異常が判明していませんので)

256 :
低く出ると言うか、実際に見えてないならそれがそのままお子さんの能力を表してるのだと思うけど。
あと、WISCは知的に遅れの無い子の為の検査なので、
境界知能ならビネーとかをやった方が数値は正確に出るかと。

257 :
255、256で大体出てるけど
途中でWISC-IVになってたりしない?改訂挟めば結果は違ってくるだろうし
親としてはIQが気になっちゃうもんだから、混乱しちゃうのは分かけど
IQで見る限り、あなたのお子さんちゃんと伸びてるってじゃない?
育て方や療育がちゃんと結果になってるって事だと思うけどな
超能力者じゃあるまいし、将来なんて誰にも分からないよ

258 :
WISKやったら、ビネーより数値が14も落ちてた
テストのやる気なさそうにやってたもんなあ・・・

259 :
>>258
>>16見ると、
ビネーよりは10くらい落ちるのは仕様みたいだけど

260 :
うち20落ちてたよ
ビネー→wisc3

261 :
正常域だとビネーは高く出るのね。
うちもそうだったし。

262 :
うちもビネーは最高120出たなあ。
4歳の頃だ。
高く出ると言うか正確に測れないみたいよ。
ちなみにK式で75だった3歳頃のビネーは95だた。
おかげで療育手帳は取れず。
WISCは6歳の就学判定で受けて動作110言語90総合100で通級決定、
その後は全て110辺りで落ち着いてる。
こうやって見ると随分変わるものだね。
うちは高機能自閉なんだけど、主治医曰くWISCは問題を聞いて言葉で答えなければいけない問題が多いから、
言語面に遅れがある子には難しいそうだよ。
うちも5歳の時は無理って言われて見送ってる。
就学判定は二回に分けてやってた子が結構いたみたい。

263 :
うちはビネーは140弱あってびっくりした。
その後に受けたウィスク3で130弱だったから、ジャストマイナス10。
下位検査と群指数は結構ばらつきあるけど、
最低でも100だし言語と動作にばらつきが無いから診断も付かないし、なんのフォローもなし。
でも、忘れ物やうっかり、物の管理の出来なさが酷いし、
成績も特にいいわけでもなく、
どっちかというとアホの子扱い。

264 :
じゃあWISK100だとビネーは90か

265 :
逆じゃ?

266 :
>>264
逆だし年齢にもよる
↓田中ビネーの年齢別平均
ttp://www.mammy.jp/chinou/report_14.htm

267 :
>>263 のお子さんは何か診断名ついてますか?
うちの息子(小1、今のところ何もなし)と似てるところがあるなぁと思って。
下位検査の結果までは教えてもらってないけど、wiskは下が99、上が144、総合は127。
今は目立ってないけど、これから段々過ごしにくくなるのかな・・・

268 :
>>267のお子さんの数値はうちの子と似てる(wisc4)
上が150超、下が110で総合146
ADHDの診断で精神の手帳申請中

269 :
>>268
診断ついてるんですね。
学校などでは過ごしにくそうですか?
うちは小1ということもあり、本人はまだ不便さは全く感じていないようで
授業も休み時間もそれなりに楽しそうではあります。
頭の回転が良く、意欲があり、穏やかで人当たりもいいのですが
>>263さんと同じように、日常生活の中でのうっかり、忘れ物、身の回りの管理ができていないことが
気になってます。

270 :
>>269
診断はつけてもらっていますが、必ずしも検査の結果からではないみたいで。
問診(親に)と、本人の様子からです。
一番低い数値も、心理士によると「すごく丁寧にやってたから時間がかかったのかも」ということなので、
数字ほどの凸凹はないのかもしれません。
学校で困っているのは、とにかく提出物、それに忘れ物。
人間関係はそれほど困ったことはないですが、
6年生と中学に入ってから、一部の子(異性のグループ)にいじめられたことはあります。

271 :
>>270
もう大きいお子さんなんですね。
うちの息子の将来をイメージする参考になります。
将来的にいじめや友達ができにくい、などはうちもありそうな気がします。
友達も同じようなタイプで気の合う子が一人でもできればいいのですが・・・。
元々、言葉の発音が悪く、在園中に自治体の言葉の訓練を受けいていたきっかけで
wisk4を受けてみたような経緯なので、現在はどこからのフォローも受けていません。
この先、本人に困り感が出てきたら、またどこかの機関に相談に行かないといけませんね。
>>270さんの息子さんもやっぱり理系君でしょうか。
うちがそうなのですが・・・国語で文字を読んだり、理解することはできても
問題文の中での人の気持ちを自分で想像して文字で表すということが苦手だということが
最近、わかってきました。
作文もしかりで、見たこと、出来事を順序通りに書くだけで
自分がどう思ったか、などを書くということが思いつかないようです。

272 :
>>270です。
>>271
>うちの息子の将来をイメージする参考になります。
>将来的にいじめや友達ができにくい、などはうちもありそうな気がします。
>友達も同じようなタイプで気の合う子が一人でもできればいいのですが・・・。
今14歳ですが、10歳と18歳、ひょっとすると8歳と20歳が同居しているんじゃないかという感じです。
大人びたところと赤ちゃんぽいところが極端で、兄や姉にも不思議がられています。
言葉遣いが時々変だったり、身辺整理がいまいちだったり雰囲気もだらしないので、
バイ菌扱いされたことがあるのかなと思います。
>>270さんの息子さんもやっぱり理系君でしょうか。
>うちがそうなのですが・・・国語で文字を読んだり、理解することはできても
>問題文の中での人の気持ちを自分で想像して文字で表すということが苦手だということが
>最近、わかってきました。
これはあまり感じません。教科によるばらつきは少ないほうだと思います。
自分や自分以外の人の気持ちについて話をしても、特別な違和感はないです。
ただ、「そこまではっきり言うか?」というような他人の批判をする(面と向かってではないですが)ことがあり、
それは結構注意しています。

273 :
>>250
自閉傾向で言語が苦手な5歳でWISC4受けましたが、出題の意図が理解でき
ず終了するなど苦戦していました(出題意図を3回説明して理解できないと打ち切り)。
で、言語理解指標(VCI)だけが他より25前後凹っている結果が出ました。
毎年受けるわけにいかない検査だから、6歳まで待つか就学してから受けたかった。
うちの子には能力を超える検査だったようですが、うちの地域は5歳を超えるとWISC
ということで受けました。
WISC3も同じくらい難しいのでしょうか。

274 :
私の感覚ではWの方がずっと難しいように思うけど、「いつ受ければよかった」
っていうのはそんなに意味がないと思う。
言語が低いっていうのは今のお子さんの状態なんだと思うよ。

275 :2013/10/23
6歳になったら6歳の基準で換算されるから
成長が著しくない限り、そんなに大きくは変わらないと思うよ。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【議論】出生前診断 総合スレ 4【雑談】 (873)
ベビモ (465)
【横浜】アンパンマンミュージアム【名古屋・仙台】 (945)
●・●・● 無痛分娩 ●・●・● No.13 (406)
母だけど人生疲れた 7 (161)
【50】ベビー服 Part36【95】 (678)
--log9.info------------------
チベット・東トルキスタンの為の選曲と言ったら? (116)
VESTAXが倒産する日 (207)
トランス厨は 俺等にとっての ギャル・ギャル男 (256)
◆◆Rasmus Faber◆ラスマス・フェイバー◆◆ (305)
■■■ ユニクロで入れるクラブ ■■■ (480)
【クロスオーバー系】DJ KAWASAKIいいよね【ハウス】 (322)
●●トランスの神様 マウロ ピコット●● (634)
● 伝説のモーメンツ[ガキ対ジジイ] (133)
大盛況DJ OSSHYイベント (101)
【HERE WE】THE STAR CLUB【GO】 (118)
【鉄鎚】日本のスキンズ− 十【桜花】 (143)
【Bro】PENNYWISE 2曲目【Hymn】 (281)
【嫌煙】PULLING TEETHを語れ! Part 2【女遊び】 (349)
【難波】ULTRA BRAiN vs Ken Yokoyama2【横山】 (819)
アンチ Ken Yokoyama part1 (116)
ROCK&PUNKラジオきいてけ(*゚u゚) コオラァァ!! (449)
--log55.com------------------
千葉大と旧帝大の差
ザコクに都合が悪いスレがマジで伸びない理由
【関大】駿台最新偏差値【凋落】
【朗報】ワイ駅弁ザコク大学生、TOEIC830点をとる!!!!!!
【ワタク煽り禁止】煽り抜きで受かるのに必要な勉強量は5S文系=早慶文系だと思うんだが
ワタクなのにワタク叩きしてる奴w
合格者平均偏差値で 早慶理工>下位駅弁医 が判明
世間からの評価が良い割に比較的簡単に入れる大学ってどこ?