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ソフトシンセ(マルチ音源)の格付け


1 :2010/04/19 〜 最終レス :2013/06/22
初心者の俺に教えてください。
皆さん愛用のものや用途。
ちなみに僕はS-XYG50というシーケンサー付属のものを使っています(泣)


2 :
テンプレおいときますのでよろしくお願いします。

SS:
(神の音色)
S:
(憧れの音源クラス)
A:
(愛用の、お気に入りクラス)
B:
(コレならまだ使えるクラス)
C:
(コレ音では音楽が死ぬ、クラス)
G:
(ゴミ)
H:
(番外編の変態音源w)

3 :
>>1
G

4 :
面白そう

5 :
汎用性や価格の比較ならまだしも、音色同士で比較しようってのがちゃんちゃらおかしい
使う曲次第では低価格のチープな音源がハマることもあるし、逆もまた然り
と言うわけでさっさと削除依頼出してきんしゃい

6 :
初心者だからまだミックスの難しさを知らないんじゃないか?
高価なピアノ音源があるのにSC-88Proのプリセットの方がピッタリくるとかそういう経験。

7 :
確かに面白そう

8 :
期待

9 :
過疎ってんだからマルチ音源スレ使えよ

10 :
デブはR

11 :
音源の評価は絶対的なものではないし難しいだろうね。
アナログなシンセが再評価されたりするとは思わなかった。
個性の強いものは混ざりづらかったりするし、用途や好みで
変わるんではなかろうか。

12 :
低レベルな話しだけど
MSの標準のがあまりに酷いので
YAMAHAがタダで配ってたXG WDM SoftSynthesizerを入れてるけど、これもあんまりよくないな
MIDIコントローラをつないだときに、標準のはアタックが遅れるけどこれは遅れない程度の違いはあるが

13 :
            上質              .SS
             │               _
             │               .S
   CCC       │               _
. Independence    │
             │    PlugSoundPro  .A
             │               _
.  KONTAKT     │MachFive
.       GOLIATH│        M1     B
生────────┼────────―MIDIっぽい
.     SampleTank │HalionOne   TTS-1
             │DVISoundStage     _
             │  VI.ONE
...    OmniSynth  │     KeyRig      .C
             │               ._
             │     S-YXG50
             │          VSC  .G
             │         MSGS
            チープ
ただの俺の中のイメージ
異論は認める

14 :
乙。いいね

15 :
>>13 すんごい参考になりますた

16 :
>>13
エクセレント・・・

17 :
採点基準や配点や個別評価を明らかにせず、ただ自作自演で褒めてるようじゃ
フィギュアスケートの演技点以下の糞さ加減さだなw

18 :
>>17
キミの採点表も見せてほしいな☆

19 :
>MIDIっぽい
この一言で価値0の書き込み

20 :
>>19
価値ある書き込みヨロ〜

21 :
USMだいすき

22 :
MIDIっぽいって何だよw
言葉知らないにも程が有るだろw

23 :
シンセっぽい、ならいいのか?

24 :
あまり変わらんよなw

25 :
MSGSっぽい で

26 :
なんて表現すりゃいいんだろうな。打ち込みっぽい、だと全然違うし
無機質とかドライとか機械っぽいとか?

27 :
ハチプロっぽい。では?

28 :
「生」の対比なんだから「ゴム」でいいやもう

29 :
MIDIっぽいなんて言い方すると分けがわからなくなる
はっきり「安っぽい」というべき

30 :
>>29
いや、違うだろ

31 :
サンプルの質だろ

32 :
>>29
安っぽいは縦軸にチープってあるし

33 :
広域的 詳細的 とか

34 :
ここは才能もなく売れないじじいどもの言葉狩り場
ニュアンス伝わってんのに、いちいちカスだな

35 :
>>32
分散見たらわかるけど、縦軸と横軸の分け方がおかしいんだよ
両方の軸がサンプルの質のよしあしになってる
MIDIっぽいやつは大体チープだし、
上質な奴は大体生っぽいになってるだろ

36 :
生音だったらなんでも上質ってわけじゃないさ
NIのakoustikpianoの例があるだろ
生音にもランクがあるってことを縦軸で示したんだろ

37 :
>>35
基本的に上質なのは生の方
チープなのはMIDIに偏ってるし。
その上でシンセっぽくても
レンジの広いサウンドなのか、そうでないのか
判断基準があるってことではないのだろうかと。

38 :
まあ文句があるなら自分が別の表でも作りゃいいのにとか思いますね。

39 :
cccってこれもこと?
EASTWEST / Complete Composers Collection - EW189

40 :
クー・クラックス・クラン

41 :
>>40 K
って一応つっ込んでおくね、個人的にはツボだけどw

42 :
カルチュア・コンビニエンス・クラブ

43 :
>>35
だからMIDIっぽいって何だよw
左が「生」って言ってんだから右は「擬似」とか「嘘っぽい」じゃねーの?
本物っぽいリアルさがあるのか、実写に対するアニメみたいなうそ臭さ満々なのかってさ

44 :
上質な生       上質              .SS
             │               _
             │               .S
   CCC       │               _
. Independence    │
             │    PlugSoundPro  .A
             │               _
.  KONTAKT     │MachFive
.       GOLIATH│        M1     B
生────────┼────────―生っぽくない/人工音的
.     SampleTank │HalionOne   TTS-1
             │DVISoundStage     _
             │  VI.ONE
...    OmniSynth  │     KeyRig      .C
             │               ._
             │     S-YXG50
             │          VSC  .G
 akoustikpiano    │         MSGS
非上質な生     チープ            安っぽい人工音
左下はご愛嬌

45 :
キリン黒ラベルとかにしちゃえよもう

46 :
俺はアルコールダメだから0フリーで良い

47 :
こく?のどごし?みみごし?

48 :
HALion Sonicがどの辺りになるかだな

49 :
やばい、CCC Independece欲しくなった
Vienaと比べどうなんだろう?
実際に使って比較してみたい。

50 :
両方ともフリー版がある。
当然音色数は少ないけど。

51 :
>>48
ストライクゾーンだろ

52 :
>>44
この表、真ん中ほど個性がないってことになるんだろうな

53 :
携帯しやすい音源って何かある?
安くて軽くて小さい音源。
音質はあまり気にしない。

54 :
昔VLやらの物理ものが流行らなかったのは
うまく鳴らすには生楽器なみに演奏が難しかったからなんだが
うえの生ってのは何なんだろうか

55 :
とにかく個性の無い音源が欲しい
派手な音の出るシンセは自分には使いこなせん

56 :
>>44
非上質な生って最低だな
てかakoustikpianoってマルチ音源なの?

57 :
>左下はご愛嬌

58 :
>>53
DS。もうちょい金出せるならiPhone

59 :
左上のCCCはCOMPLETE CLASSICAL COLLECTIONですよね。

60 :
>>44
HyperSonic 2ってこの表だとどの辺?

61 :
MIDIっぽいで十分ニュアンス伝わると思うけどなw
しょぼい音、曲にテラMIDIとかよく言うじゃない

62 :
わからない事もないけど
ソフト音源て全部MIDIでコントロールするもんだし

63 :
生の反対は非現実的、機械的、人工的だろ。シンセって別に生楽器のシミュレートするためのもんでもないし
DTMでロックとかクラシックとか、既存楽器を使う曲しか作らん奴には価値の無いものなんだろうが

64 :
シンセブラス、シンセストリングスに
上下はあるしなぁ。

65 :
>>64
どういうこと?
この2つについては判りやすく差が判別できるということ?

66 :
CCCってもう専用音源いらねえよな

67 :
>>65
単純にキーボードプレーヤーに求められる音色として
生をシミュレートしたものじゃなくて
シンセっぽいブラスやシンセっぽいストリングスってあるでしょ?
(あの図で言うmidiっぽいにあたる)
そういうカテゴリの中でも立ち上がりの綺麗さとかキラキラ感とかで見れば
良し悪しってあるよねってことを言いたかっただけ。

68 :
>>63
ああ、わかるわ。ソフトシンセじゃないけどVirusとかな。
生楽器のシミュレートには苦手だけど超いい音。

69 :
CCCって、日本語マニュアルとかついてますか?

70 :
海外から直で買うと何もついてこない
国内代理店で買ってもおそらくインストールとオーサライズマニュアルしかないはず
というかCCC(EW音源)は音良いけどバグ滅茶苦茶多いし
フリーズなしマルチでフルに使うとすると
ハイスペックPC+64bitOS+SSDが必須レベル
知識が無い人にはあんまりお勧め出来ない。

71 :
INDEPENDENCE PRO 2.5 / NO DONGLE VERSION
ドングルレスで23kとかwwww

72 :
本家ならダウンロード販売で16kだぜ

73 :
予言しよう。大容量サンプルは10年後には確実に廃れている。

74 :
今の大容量は、10年後の技術としては大容量じゃなくなってるって意味で?
てのは嘘だけど、
大容量が廃れてるってのは一理あるかもね

75 :
SSDが普及してさらに高速化すればむしろ利用頻度が上がるでしょ、普通に考えて。
起動遅くて面倒くさいってのがかなり大きいからな。
今のシンセ偏重からサンプル系に回帰するよ。

76 :
>>73
んじゃその頃は何が来るの?

77 :
シミュレート技術が上がるって言いたいのか?

78 :
俺は大容量サンプルがDAW標準になると思うな。
5年後くらいを予想。
そして一般的な楽器のサンプルデータ販売は壊滅する。

79 :
今でいうMSGS?だかなんだかに
大容量サンプル使っちゃうみたいな感じになるとおもふ
CPU高速化、HDD・メモリ大容量化の時代だもんね

80 :
クラウド音源で決まりだろ

81 :
パソコンでもBlu-rayドライブが普及
複数枚のDVDがBlu-ray1枚で供給される(2年後)
物理モデリングの技術が進歩し普及
より大容量となったサンプルと物理モデリングで二極化(4年後)

82 :
>>78で考えたが、
10年か20年後には、今では考えられないような
あらゆるエフェクト、シンセ、生音サンプルがDAW標準装備になって、
シンセ、エフェクト業界自体が壊滅的になってしまうんではないか?
YAMAHAがsteinbergを買収したのはその辺の読みがあったからなの
かも知れない。
appleがwavesかそれに準じるエフェクト制作会社を買収するかもしれないな。
appleならやりかねん。

83 :
20年後
ミュージシャンシミュレーションAI音源が登場
あのミュージシャンの思考、手癖をAIにて完全再現
※一部のミュージシャンAIの組み合わせによっては、ケンカを始め、
 演奏を中断する場合がございますが、製品上の仕様ですのでご了承ください。

84 :
全VSLとか、Hollywood Stringsとかぜ〜んぶ、ドングル自体に納まって売っている。
ドングルだけ持って移動すれば、どこのコンピューターでも仕事ができる。
めんどうなAuthorizationとかInstallationとか不要。
ソケットに突っ込めば、即Plug-and-Play。
・・・って言うか、はやくそうなりますように・・・ ミ☆
AuthorizationとInstallationのスリルとサスペンスが、とてもストレスでいやだ!
>>81
って言うか、超大容量サンプルとモデリングのHybridになってるんでは?
で、プレーヤーとのInterfaceがAIで、プレーヤーの弾き方から
プレーヤーの意図を察してArticulationを自動的に選んでくれる・・・とか。

85 :
いや、あらゆる音楽ジャンルに対応し
もはやマスタリンクまでの工程も制作も
しなくて良い完成形の曲がワンクリックで
パッケージで購入出来るAmazonへのリンクが
リストされてるテキスト媒体になってるいかもね

86 :
むしろ、音聴かなくてもすんごくいい気分になって
油断してると射精しちゃう電子音楽

87 :
>>86
なんじゃそりゃ?
それって、ガールフレンドとセックスしてればいいだけじゃないの?
・・・。  
ひょっとして、>>86にはガールフレンドいないんでは?
  カワイソス・・・。 デモ、モテナイ オトコ ッテ、ヤーネー。
/                                 \
|   アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ  |
\                                 /
   ̄V ̄ ̄V ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄V ̄ ̄
  ∧ ∧            ∧_∧        ∧,,∧
  (,,゚∀゚)       '' ̄ヽ  (  ゚∀゚ )       ミ゚∀゚ ミ
  ./  | ( ゚∀゚ ) .| ゚∀゚ .|  /つ⌒l'~O  ∧_∧  ミ  ミ
 (___ノ (∩ ∩) └ ー ┘ (l、__(_)___)( ゚∀゚  )  ミ,,,,,,,,,ミ
/                       ~~~~~~~      \
 


88 :
>>87の必死さが泣けた

89 :
>>84
サイコフレーム搭載の音源ということですね。わかります。

90 :
アシモみたいなのが本物の楽器を演奏してくれればいいんじゃね

91 :
age

92 :
その前に
音楽マーケットの崩壊により需要が無くなるんじゃと
思ってみたりみなかったり

93 :
何この妄想スレ

94 :
>>92
音楽は聴いて楽しむ物から作って楽しむ時代に移行するんだよ。
だから需要はさらに増えると思う。

95 :
う〜ん、ランキングAにM1はありえないなぁ。
GOLIATHは、PLAYエンジン不安定だし、音は、CCCの寄せ集めで、SEがひとつもない。KONTACTは、音色てんこ盛りってだけで音微妙だし、MachFiveはピアノの音以外、サンプラー用途としか使えん。
操作性や軽さという意味で、HyperSonic2も、Bランクでいいから入れて。

96 :
>>90
実際にあるぞ。ぼろ糞に叩かれてるみたいだが
ttp://www.youtube.com/watch?v=OjONQNUU8Fg

97 :


KOMPLETE 7                     神
                              _
KOMPLETE 7 ELEMENTS

上質な生       上質              .SS
             │               _
             │               .S
   CCC       │               _
. Independence    │
             │    PlugSoundPro  .A
             │               _
.  KONTAKT     │MachFive
.       GOLIATH│        M1     B
生────────┼────────―生っぽくない/人工音的
.     SampleTank │HalionOne   TTS-1
             │DVISoundStage     _
             │  VI.ONE
...    OmniSynth  │     KeyRig      .C
             │               ._
             │     S-YXG50
             │          VSC  .G
 akoustikpiano    │         MSGS
非上質な生     チープ            安っぽい人工音
左下はご愛嬌

98 :
みんな心に思ってるけど言わないことだと思うけれど
見た目がカッコいいほど音もよく聞こえるのだよね。

99 :
魔法使いの俺に喧嘩を売ってますか

100 :
なにゆえ、みなの Independence の評価がこんなに高いのか理解:不能w
SampleTank のわずかに上って言うr程度だと思うけどなー
2chでは過剰に評価され杉。
生のサンプリングといいつつ、実は別のサンプリングシンセの音をサンプリング
した音がふくまれてねーか、Independence

101 :
いや他見てみろよ
特に中央から下なんて全部地雷じゃん

102 :
タダで貰えるから人気なんだと思うよIndependence
タダの割には良い音の部類に入るドラムがちゃんと入ってるし
SumpleTankにもドラム入ってるけど金属的なボディ音が不慣れには潰せないみたいで不人気

103 :
とりあえず持ってるものを完全主観で。
CCC: ちと古いが当面は最強。対応OSが古い。バグ。64bit専用PC推奨。
KOMPLETE系: とりあえず大概の音が揃う。うp版\18800は安すぎ。 コンタクト字が小せえ
GigaStudio3: オケ系では不可欠(KONTAKT使いづらい)だがお亡くなり。大量の音ネタ不可欠。
Independence 2.5ND→ 値段にしては良いが音色少なめ。KORE2で起動可
針音→ いらね
SumpleTank 2.5XL→今となっては…だが2万以下だしIK音源全部もらえる(8月中だけ)

104 :
あとポートフォリオ、現状のはワケわからん。X軸とY軸が正直同じだろ。
x=値段の高低 y=音質の高低みたいに、別の視点もあるのでは?
あるいは動作の安定性とか音色の豊富さとか。
CCC≒KOMPLETE7+KORE2>GS3+VSL+QLSO>KOMPLETE7単体>>>>>>>>>>>GS3単体>>
>>>INDEPENDENCE>>>>>>>>>>>PlugSoundPro>>>>>VI.ONE>>>>>>>>>>>>>FL>>
>>>(越えられない壁)>>>>針音>>ずんりー>>針one>>>>>>>SumpleTank>>>>>プロテVX

105 :
いやわかるでしょ。右に行くほどシンセっぽい。

106 :
自分で加工が出来ない癖に音源の所為にする奴は必ず言うんだよな<シンセっぽい

107 :
ちゃんと加工できる俺かっこいい

108 :
サンプラーと比較してるバカはしねばいいのに

109 :
シンセっぽい音はどんなに加工してもシンセっぽい
特にギター
うまく加工できてると思ってるのは自分だけ

110 :
つかおまえらマルチ音源に求める物が間違ってるだろw
リアルな音が欲しけりゃ専用音源を足してけよ。

111 :
>>108
付属音源で比較してるんだから問題ないだろ?馬鹿なの?

112 :
>>111
エキストラさんばっかじゃ勝負にならんだろって話
そんなんだからいつまでも下手糞なんだよw

113 :
収録されてるのが全部自社製音源じゃないと駄目なルールとかあるのこれ

114 :
だとしたらWizoo音源のは自社でないから全部アウアウだなw
昔はサイトでサンプル販売もしてたけど吸収されてからは全くないし

115 :
それをいったらRolandのシンセだって外注普通だったしな、独立後のSpectrasonicsとかSonic Realityとかw
とりあえず>>108は頭悪いということでFAだな

116 :
KONTAKTの使い勝手などををようつべで観ました
音作りも音色数も豊富だし、購入欲がわいてました。

117 :
EASTWESTのCCCってどうなんだろう。。。
ソフトシンセを初めて買おうと思ってるんですが、
QLSO(GOLD)だけでいいかなぁ・・・
誰か・・・(TT)

118 :
今安いんだからCCC買っちまえい

119 :
マルチ音源ならGOLIATH行こうぜブヒヒヒヒwww
どれも中途半端でガマン出来ず、CCC特攻への布石のソフト。

120 :
たまにはreasonのこと思い出してあげてください

121 :
Reasonってよくわからん

122 :
SampleTankかわいいよSampleTank

123 :
よくわからんのだがメモやスケッチ用途以外にマルチ音源の使い道ってあるの?
マルチはMSGSやハチプロで充分なんだが・・・「作品」にするときには結局全て専用音源に差し替えるし

124 :
すべての人間が主張しすぎると集団としては非常に見苦しい。
つまりはそういうこと。

125 :
言わんとすることはわかるが専用音源=主張しすぎるってことはまったくない
んなこと言ったら実際のバンドやアンサンブルはどうなるのさ・・・
ということを踏まえて、マルチ音源ってみんないつ使ってるの?それってクオリティを追求する場面なの?

126 :
今じゃもう音源1台で完結みたいな人はあんまりいないだろうけどさ。
マルチ音源だからって一つ一つの音はダメかって言うとそうとは限らない
曲によるってだけの事だよ
関係ないけど、最近のサンプリング系の音源はどーも使い方が決まってると言うか
打ち込みのテクニックみたいのが出しにくい気がするな。

127 :
>>126
あなたはエフェクトプラグインを知ってますか

128 :
>>127
エフェクトは打ち込みテクニックの話と違うじゃん。
そこじゃなく、MIDIコントロールでどうこうするテクニックの話じゃないの?

129 :
そうそう、モジュレーションが使えなかったりとかさ
>>127が言う様にエフェクトをインサートしてオートメーション書くとか、そういうのもあるし実際やってるけどね
昔のMIDI音源の方が楽器って感じがする様に思う最近

130 :
その辺の自由度も音源の良し悪しとして評価されてるじゃん
ピッチベンド効かないからハリオンイラネって言われてるし
多くの人が無くてもいいと判断した部分に不満があるなら、それはもう個人の志向の問題
>昔のMIDI音源の方が楽器って感じがする様に思う最近
テレビよりラジオのほうが想像力掻き立てられるから素晴らしいメディアだ
と言ってるのと同じようなもんでないか

131 :
テレビとラジオの例えは的外れだと思う。
昔のシンセは奏法込みでサンプリングされた波形なんか少なかったから、
MIDIでモジュレーションやエクスプレッション書いたり、ベロシティでフィルターが変わるように設定したり
アタックだけ別波形重ねたりとかそういうテクニックで演奏表現をしてきた部分ってあったと思うんだよね。
それが、昨今のソフトサンプラーって例えば弦なんかだとビブラート用の波形があったり、クレッシェンドの波形があったり、
スピッカート用の波形があったりして、それをうまく当てはめていく作業になることが多いと思うの。
ギターとかもハンマリングやスライド、ビブラートと波形が分かれてたり。
それはそれで確かに使える場面もあるしいいと思うんだけど、ビブラートの幅やタイミングが
自分で制御できるわけではないし、クレッシェンドにしても強弱のカーブや時間を調節できるわけではないよね。
だからそういうサンプリングの音って誰が使っても使いどころって決まってくる気がするの。
それに対して昔のMIDI音源の音ってそういう表情を全部自分で一から付けていくから、
まあこれはこれで面倒な面もあるけど楽器的だなって思う。

132 :
>>131
ローランドの音源MIDI でピアノ曲しか打ち込んだことのない者(最近このスレをROMしはじめました。)なんですが、
最近の環境でピアノに凝るとしたら、どんな感じになるのでしょうか?
昔、 ピアノ曲で私がしたことといえば、
・ベロシティをいろいろ変える。
・発声長について、次の音が発声する前に微妙に切ったり、逆に重ねてみたりする。
・テンポを揺らす。
・ダンパーペダルのベロシティを 0-128 以外の値にしてみる。
・音律をかえる。(でも実際よくわからなかった。)
これらは今の環境なら簡単にできるのでしょうか。簡単にできるのなら、今一度環境を整えようと思っています。

133 :
リアルタイム録音

134 :
>ビブラートの幅やタイミングが
>自分で制御できるわけではないし、クレッシェンドにしても強弱のカーブや時間を調節できるわけではないよね
普通にできる
用意されたものは使わなければいけないわけではないし、それが全てでもない

135 :
メモリたらふく使えんだからいろんなビブラート幅収録しとけばおk
な、そうだろ

136 :
Xpand!2 使ってる人いる?

137 :
>>132
なぜこのスレで、しかも131に問うのかわからないけど、ピアノならまずは演奏自体が一番大事なんじゃないかな?
強弱とタイミングとテンポの揺らぎと。
あとは音の処理で出来ることと言えばEQやコンプ、あとは物によってはエフェクトで共鳴音をいじれるものがあるので
そういうのくらいかなぁ。
音律を変えるとかは俺はあんまり分からないけど、そういう音のうなりや共鳴までこだわるのであれば、
ローランドだかヤマハから出てるデジタルピアノで、弦同士の共鳴音までシミュレーションした機種が出ていたと思うので、
そういうのを使うといいのかもしれない。
それ以上こだわるのであれば、生ピアノ使って、チューニングやマイクの種類や本数、立て方、
あとどこの部屋でどの機材使って録るかとかそういうレベルになる気がする。
>>134
まあレガート波形使えば出来るね。

138 :
>>129とか頭固いのか懐古厨乙なのかって気がするな
「A」という素材しかないより「良質なA」「B」「C」がセットになってるほうがいいでしょ
それでも前者のほうが「楽器らしい」の?
「最近のDAWよりXGWorksのほうが自由に演奏させられる」とか言っちゃうの?

139 :
なぜXGworks?レコポだろJK

140 :
楽器らしい=音の質が良いとは129は言っていない件。

141 :
>>140
お前は何を言ってるんだ

142 :
>>138-139
ここら辺はさ、最近Dominoとかで鬼打ち込みする人も出てきてるし、
そういうMIDIに特化したソフトだからこそできる綿密な表現っていうのも正直あると思うんだ。
というかそこらのCubaseとかSonarとかより、Dominoの方がMIDIの打ち込みの機能って上だよね?
別にボカロ厨とかじゃないけど、こういうの見ると正直すげぇと思うし。
ttp://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-1813.html
まあスレ違いなんだが

143 :
NIの一人勝ち状態な印象、どんだけ新製品出すんだ、あそこは
DAW付属だとどれがいいのだろう


144 :
Xpand!2が意外と面白いよ もとは HyperSonicだっけ?

145 :
Xpand!2ってプロツールズでしか使えなくない?

146 :
GOLIATHは、PLAYエンジン不安定みたいですが
前バージョンのコロッサスは安定して使えますか?

147 :
>>145
多分RTAS版しかないと思う。おれPT使いだけど、xpand2はかなりの頻度で使うよ。

148 :
Xpand!2で第一稿送ってくる作家さんって多いよね
A.I.Rの音源って良いものが多いんだけどPTでしか使えないから知名度低いね

149 :
ほんともったいねえ

150 :
PlugSoundProってそんなにいいの?

151 :
きらびやか
omniとsample tankの中間って印象
多分

152 :
PlugSoundProってここのレスだと生音が弱い感じに評価されてますよね
SampleTank2より低い、ってかST2ってあんなにリアルかな?
って感じんなんですけど、これより生っぽくない感じですか?

153 :
個人的にハード音源に例えるとENSONICやALESISみたいな感じかな
生っぽく無いけどオケに入れると使える音というか
POPにはいいけどクラ・オケには使えないという個人的な印象

154 :
>>153
Cじゃない、Qだ
そしてエンソはキャラが濃いからオケに入れてもある程度調整しなきゃだめだ
と、エンソ歴21年の俺が言ってみる

155 :
PlugSound持ち上げすぎ

156 :
PlugsoundProはコスパだけは最強。
あと、インターフェイスが単純で使い易い。そんだけ。

157 :
PlugsoundProはデモ聞く限り凄い使いやすそうな音だな
どの音色もそれっぽく聞こえる

158 :
konplete elementってどうなの?
すごい安いけど。

159 :
ちなみにMOTIFXSとFANTOM-Gはどのへんの評価?

160 :
HALionSonicが全然話題にならないな

161 :
お前が率先して話してくれよ

162 :
>>160
持ってるけど、コンタクトもってないから比較できない。
ギターとか和音おさえるだけでジャカジャカいろんな
フレーズで弾いてくれる機能が便利。ライブラリにシンセ音
が多くて無駄な感じ否めない。コンプリート欲しい。

163 :
何だこのコテ

164 :

まるでハードウェア音源を使ってるようなPCM感は、最近では逆にレア。
ありそうでなかった感じ。
               中田ヤスタカ(capsule)   
                             ’
とHalion sonicの広告がサウンドデザイナーの裏表紙に載ってた
の見て、これはダメだと思った。

165 :
逆にレア。         →使用頻度がレア
ありそうでなかった感じ。 →ありえねーだろこんなの
というヤスタカの本音

166 :
褒め殺しにも見える。まあ本音は使えなくもないけど使わない、でしょうな。

167 :
あのオッサン
初音ミクのアイコン使うの辞めてくれ
気持ち悪い

168 :
オッサンに限らずミクシィやついったーやフェースブックなんかで
萌え系アニメのアイコン使ってる奴は例外無くキモいっすね

169 :
>>168
一昔前ならともかく、「萌え」は現在一般層にまで広く認知されてるんだから、今だにそんな事言ってるお前もどうかと思う。

170 :
いや、やっぱり気持ち悪い

171 :
今萌え絵なるイラストなんて画像検索で無関係な語句でググっても普通に見かける。
一々キモいの一言で目を背けてたらネットなんて出来ないね。

172 :
でも、やっぱり気持ち悪い

173 :
しかしそんな気持ち悪い絵を外国人でさえ好んで使う時代。

174 :
ぶっちゃけ萌系のは「キモオタ外国人」が使ってる
だけで「外国人」に広がってるという感覚はないが。
自信持って外国に広がってる、と言えるのは結局
ポケモンとセーラームーンくらいじゃないだろうか
それはともかく話を勝手に戻させてもらうが、個人的には手軽に音源を
追加していくkontaktスタイル以降ではオールインワン的な
ソフトウェアマルチ音源ってもう出せないんじゃないかと思ってる
ystkが「逆にレア」といったのも、そういう形でしか価値を見いだせない
状況をよく表してしまってる気がしてならない




175 :
でもお金がいない学生等にとっては一個で色々音色が集まるマルチ音源はありがたい。
確かにミックスの腕があれば専用音源の集合体の方がリアルなのかも知れないけど。
ドラムやピアノ音源とアナログモデリングのシンセは
我慢できなくていくつか専用のもの買ってるけど
それ以外はDAWについてきたものとハードシンセで賄ってる。
将来的には専用音源もっと増やすつもりだけど、
そのつなぎとしてマルチ音源買おうかなって思ってる。

176 :
>>97
今セール中のD-PRO入れるとしたら
Plugsoundの近所ぐらいかな

177 :
D-PROってほぼHypercanvasと同じって解釈でOKかな?

178 :
>>177
HyperCanvasよりはD-proの方が生々しい感じ。音の数でもD-proの方が多い。
ガーリタンなどの管弦系の音も一部も内蔵して
なぜか4パートマルチティンバーという微妙なマルチ音源。

179 :
DominoのGSmの最初のテンプレでD-Pro読ませたら音が鳴らなくなった・・・orz

180 :
耳コピして音源S-YXG50とMU2000で聴き比べてみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15610986

181 :


182 :
どなたか、OmnisphereとKOMPLETE8を持っている僕にもっと素晴らしいソフトシンセあったら教えて下さい。

183 :
>>182
Zebra

184 :
ところでCCCってなんの略?正式名称教えてくらさい。

185 :
コンプリート コンポーザー コレクション
コンプリート クラシカル コレクション
カルチャー コンビニエンス クラブ

186 :
右右右

187 :
>>182
その辺り持ってて何が足りないと思ってるかによるでしょw
まースペクトラ三兄弟が最強

188 :
>>186
わろた

189 :
保守

190 :
kronos, Motif XF, Fantom G8クラスをソフト音源で揃えたければ
どの辺りですか? Komplete, CCC辺りとかですか?

191 :
age

192 :
Halion Sonicはおすすめですか?
普段使っているのはSamplerankと拡張、Soniksynth Komplete elementとかです。
もうちょっと太い音にしてみたいなーと思って悩み中です。

193 :
両方もってるけど、SampleTank系に比べると太さでも抜けの良さでもHalion Sonicのほうが上だな。
あと、操作性とブラウジングが良すぎる。

194 :
ありがと!
CubaseだしHalion4買うことにした
Pc古くて重いかどうかが心配だけどとやあえず買います。

195 :
IKの音源は複数パート使ってテクスチャー張るためのものだと思ってる。
そう言う用途では今でも前線に立てる。かわりに距離感の演出とか弱いかな。どれも同じ響き。

196 :
sonicsynthは本当重宝してる。
動作軽いし、音色も、ロックやポップ、メタルとかでちょっとしたシンセ入れたいと思ったときに、割とさっくりハマってくれる音が入ってる印象。
さすがに生楽器系はkontaktエンジンのサンプラーとか使うけどね。

197 :
シンセ系はハードをまだまだ使ってるけど生音系マルチ音源が欲しい
KONTAKT5で大丈夫かなぁー

198 :
z3ta2にプリセットたくさん積んだら、
もうどのシンセもいらなくなりました。

199 :
民族楽器系でいいものってあるかなぁ?

200 :
どの民族だよ
打ち込みで民族音楽やってる方 3人目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1286118280/

201 :
場所とるからmotif XS売っぱらったんだけど
KONTAKT5とHALion Sonicじゃかなり差があるのかな?

202 :
>>201HALiONだけでも十分作れる
理由は
わかるな?

203 :
>>201
拡張性がダンチ。特に理由がない限りはKONTAKT買ってよし。ドングルもないしね。

204 :
サイレンス1をコンパラニイラして外見変えてやったぜwwww

205 :
サイレンス1のスキン、外見カッコいいのいるでしょ。
あれはスタイルの作者から別々に購入して、
コンパルして外見を変えてます。やってみたら簡単ですよ。
PEエクスプローラーなどで中身を変更します。
カッコいいスキンや自家製の出来上がりです。

206 :
テレビで2ちゃんねる運営の偽住人が、ステマ詐欺をしてたと
全国で報道されてからは、全部の板の書き込みが激減しているwwwww
特に、商品のこれいいよ系詐欺は全体が停止しているwww
いわば多くの住人は、ステマの詐欺師と会話して
いたわけです。これは酷いwwwwww

207 :
どうでもいいな。語ってる内容に嘘がなければ何したっていいさ。
仮に人気がないのに流行っている、と言ったら嘘の部類だけどな。

208 :
ステました人とされた人が揃ってニッコリすればみんな幸せ
206はただのウザい奴になる
これがいわゆるWin-Winの関係(AA略)
嘘を嘘と見抜けない情弱は騙されても仕方ない@まろ雪
この場合も206はウザい奴になる

209 :
KONTAKT5のテナーサックスってグロウの音入ってます?
セッションホーンでたけどデモソング微妙じゃないですか?
デモソングが少なすぎて判断難しいですね

210 :
DUNEとSylenth1は音の作りが簡単でいい。
イージーなのに激しい音がまたいい。
最近海外のプロデューサーのコメントで、実はDUNE使ってると
効いて、真似して見た。位相に乱れなくて凄くいい。
bassはSylenth1、リードはDUNE、という具合に重宝してます。

211 :
誤爆したで

212 :
デューンのプリセット買ったら、使えないとはある。
しっかりとバージョン指定してくれよwwww

213 :
凄いソフト見つけた。

214 :
DUNEbeのフリーでまず試してみて、ダメならHypnotic Danceの3890円の凄い奴とか、
Z3TA+2とか。GMSも凄いよ。

215 :
>>190
金あるなら、場所選ばないとかあったら、ハード音源買ったほうがいいよ。
ベロシティー換算で100パターンとか一鍵で違ったりする。
ソフト音源だと物理特性のレベルのベロシティーのROM化はまだ出来ていない。
ハード音源はここは出来てるので、まったくリアルさが違う。

216 :
失礼、100ではなくて、10。
連打したミス。
>>215
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/KRONOS_X/engines.html

217 :
質問
ROMPLER的なpcmソフトシンセで
押しの強い奴って何かな?
stもブラスもベースも
下品なぐらい押しの強い音が欲しいんだ
S/Nとかサンプリングレートとかダイナミックレンジは無視ししてさ

218 :
このイベント引いたSS、報酬もパネルも含めて
全部OPだったぞ(;_;)
最近のイベ報酬は新シリーズ引くことの方が多かったのにな
去年までの運営のやり口に戻ってきたな

219 :2013/06/22
あ 誤爆
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