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[哲学とは武道だ]内田樹[倍返しだ]


1 :2013/09/22 〜 最終レス :2013/10/16
内田先生の至言について、その素晴らしさを語り合うスレです
★注意事項★
内田先生について語りましょう
連投は控えましょう
前スレ
[シャーロック]内田樹[ホームズ]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1371914666/

2 :
至言について語れない人はスレ資源を無駄遣いしていると言えるでしょう
誰だか分かってますよね?
胸に手を当て


3 :
武道じゃ自然との対話は無理だな

4 :
至言なんて無いのにね。センスの無いタイトルといい。

5 :
連投を控えたら、過疎スレになるなw

6 :
前々スレくらいまでだったら内容の批判だったのに
変なの住み着いて
ただの誹謗中傷になったらからみんないなくなった

7 :
スレ住民の誰かにゴキブリホイホイがいるのかな?

8 :
徳をたつるくんの共同体幻想はイイ!
しかし彼の発言はいつもその負の側面を覆い隠している
共同体維持には それに水を差す者の排除が付きまとい
「山口連続殺人放火事件」のような事態が起きるのです
そういう粗忽さが彼の言論には 常につきまとう

9 :
そーかそーか
知性の自立性を信じていないものだけが
シューキョーに「走ると
しかし自由意思があると思うこと自体が
すでに自立性を失して いるのかもねぇ

10 :
内田先生ってちょっと人に嫌われやすいタイプかもしれないね
文章からその性格の悪さが滲み出ている
でも、書いてある内容は面白いから好きだよ

11 :
>>3
武術ではなく武道であ〜る。
道とは何か?それは自然の摂理でもあ〜る。
諸行無常の天の理でもあ〜る。

12 :
うんうん。それは彼自身も自覚している症状ですから
今さら指摘しなくてもイイかも
その性格の克服が 彼の後の人生を
形作っているのかもね
でも、その人格がおもすろいから
好きなんだっ

13 :
いわゆる一つの勝ってからも
しつこいの!
どぶに堕ちたハシゲを今さら叩かなくっても
イイのにねぇ
その辺が彼の限界かも

14 :
スルーしてりゃぁ イイのにかまうのは
彼の優しさとは とても言えんでしょ?

15 :
批評の公正さと品性について─内田樹(たつる)氏の批評への疑問
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/essay10.html
内田樹氏の書評への反論
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/femi8-2.html

16 :
ともあれ内田くんは idiot savant としては成功したほうだろうね ホクホク

17 :
ホモなの?

18 :
知らん
ただ結婚は二度目
娘が一人
ただいま新婚中

19 :
とても小さな共同体といふ
息苦しい社会がお望みらすい
皆で空気を読みながら生きるんだ♪
義理と人情のしがらみ社会

20 :
浪速友有れ 楽しく生きねば
 生命力が 殺がれるだろ?

21 :
アンティ・オリンピックの論客
合気道がオリンピック種目に入ったら
日よるかも

22 :
>>21
自分の利益に反するもの否定するのは当然。
自分の利益になるものを称賛するのはあたりまえ。
自分の利益と無関係なのに称賛する大衆がいるとすれば、それは異常。

23 :
内田が朝鮮人で
東京オリンピックの開催決定のせいで
韓国が狙ってた
釜山・夏期オリンピックの招致が
完全に潰されたのが気に食わない
ってだけだろw

24 :
>>23
大半の日本人にとって、オリンピックの東京開催は自分の利益にはつながらない。
特に東京では、無駄に税金を使われて社会福祉などが縮小している。
国としても東京ほどじゃないかも知れないが、当然無駄に税金が使われる。
オピンピックの東京開催など、反対するのが日本国民の標準。

25 :
ホモ創価の内田の標準w
西靖アナの肉便器の標準w

26 :
>>25
オリンピックを東京でやるのが、なんでそんなにうれしいの?

27 :
日本でのオリンピック開催を
ホモ内田はなぜ、そんなに
嫌がるの?

朝鮮人だから?

28 :
>>27
国民の税金が無駄に外国人のために使われて、国民生活の不利益になるから、オリンピックの東京開催なんかに反対してるんだよ。
何回も書いてるだろ?

29 :
>>28は、内田じゃなくて、俺の意見だよ。
念のため。

30 :
内田スレで
朝鮮人が持論を展開って

なんら、意味ない話じゃね?

31 :
なんだ。
便所の落書きとはいえ、思想内容批判のマシなスレもあったのか。

32 :
>>30
もう一度聞くけど、なんでオリンピック招致なんかがうれしいの?

33 :
日本人じゃないから
理解出来ないんだと思う。
一応、まだ日本人ぶってるみたいだけど。

創価ホモの朝鮮人とか、最低最悪。

34 :
30 名前:考える名無しさん :2013/10/05(土) 20:15:07.26 0
内田スレで
朝鮮人が持論を展開って
なんら、意味ない話じゃね?
31 名前:内田樹 [sage] :2013/10/05(土) 20:27:24.99 i
なんだ。
便所の落書きとはいえ、思想内容批判のマシなスレもあったのか。


バカじゃね?
このクソチョン。

35 :
>>33
どの国の人間でも、自分の利益にもならない迷惑イベントのオリンピックなんかが自国で開催できてうれしいなんてのは、普通じゃないんじゃないか?

36 :
>>6
なるほど、そういうことか。
ここではスルーしよう。

37 :
オリンピックを喜んでるのは、結局、利権のおこぼれにあずかれる連中か、運動会が待ち遠しい子供みたいな人たちなのか?

38 :
利権だなんだと騒いで
オリンピックに反対してる連中も
それもまた利権な連中。
特に朝鮮人。

39 :
>>38
自分の利益にもならず、逆に自分が納めた税金を無駄遣いされるのに、なにを喜んでるの?

40 :
ホモ朝鮮人の内田が
なぜ日本の税金の使い道に
口出しするの?

41 :
>>40
消費税って知らないのかな?
どの国の人間であれ、日本で生活をすれば必ず日本に税金を納めてる。
税金を納めてる以上、その使い方に口を出す権利はあるよ。
もう一度聞くよ。
なんで、オリンピックなんかがうれしいの?
自分の利益にもならず、逆に自分が納めた税金を無駄遣いされるのに、運動会が待ち遠しい子供みたいな人なの?

42 :
つまり

内田さんって

ホモ朝鮮人なの?

43 :
創価ホモ朝鮮人の内田って

「私はこう思う」ってだけの話を
あるとき、いきなり勝手に
自分はそうおもう
→「これが日本人全員の標準ニダ!」

って話にいきなり
書き換えたがるよね。
バカじゃないの?

44 :
>>42>>43
そんなことはどうでもいいから、東京オリンピック招致で浮かれてる理由を書いてよ。

45 :
>>43
>創価ホモ朝鮮人の内田って
>「私はこう思う」ってだけの話を
>あるとき、いきなり勝手に
>自分はそうおもう
>→「これが日本人全員の標準ニダ!」
>って話にいきなり
>書き換えたがるよね。

あるあるw

46 :
>>45
いい加減に自分の巣レに戻れば?

47 :
ホモ内田マジギレw

48 :
経済は実態ではなくセンティメント(気分)で動くというのは
アベノミクス以来の似非常識になりつつあります
オリンピックで気分を盛り上げようと言うんじゃないのん?
おらは気分なんて そのうちにズッコケるとおもてますが

49 :
ピグモン似の爺さんホモがRw

50 :
怪虫スレツブシが出没中?差別的な言動ですぐ分かるよね。
哲学板なんて1日1レスあればいい方なのにねぇ。
嘆かわしいこった。

51 :
ピグモンw
内田さんってホモなの?

52 :
ピグモンそっくりの
爺さんが
バキュームR

w

53 :
>>50
NGにしとけば?
スレもスッキリして見やすいし。

54 :
ピグモン似のホモw

55 :
いかにも内田さんらしいコメントだなあ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1379783433/1-100
村上氏が有力候補として取り沙汰されるようになったのは、平成18年、
ノーベル賞に最も近いとされるチェコのフランツ・カフカ賞を受賞して
からだ。思想家の内田樹(たつる)・神戸女学院大学名誉教授は
「(村上作品は)若者のライフスタイルや風俗など、現代日本の今を
リアルに描いているにもかかわらず、世界中で深い共感を持って
読まれる普遍性がある。(日本人で)次は“ハルキ”だろうというのが、
衆目の一致するところ」と期待を寄せる。

56 :
朝起きたら男にRされてた
みたいな話が好きなわけかw
ホモだわ、こいつw

57 :
>>55
何かを批評する時に、普遍性なるものを軽々に標ぼうするやつほど、実はそれ自体への信用度合いは低いんだけどね。
つまり内田は、それを都合上でっち上げて謳ってるってこと。
だからイカサマ師なのよ。
だいたい、内田がここでいう普遍性の根拠って、単に売上でしかない。
橋下と大して変わらん。

58 :
小津安二郎は日本の家族関係を描いているだけだが、世界中の監督から支持されてんのはどーだろうか?

59 :
創価ホモの内田さん、Rーなら自分のブログでやってください

60 :
ある人の内田さん評
「人間、相手をやっつけたいと思うことがあるのは、やむをえない。
 ましてやイデオロギーが違ったり、考えが大きく異なる人間に対しては、
 悪く言いたくなるのも無理はない。しかし「知性を計量する」などという、
 本来不可能なことを僭称してまでも、他人をバカ呼ばわりするのは、
 知性も品性もない人間の所業と言うべきだろう」

61 :
>>58
世界中の監督って誰?
どんな基準で「世界中の監督」が規定されてるの?
”世界中のリスナー”(実際は欧米に限られてるけど)に支持されてる
きゃりーぱみゅぱみゅは普遍性があるの?
そこらのテレビメディアみたいなこと言うね。
んでもって、「世界の〜」という冠をつけて呼び出すんだな。
その意識自体がドメスティックの極みだというのに。

62 :
ピグモンwwwwwwwwww
爆笑

63 :
>>60
でもそのある人も最後の一行で
同じことしちゃってるよね

64 :
内田樹安田登がそんなに立派だとも思えないのよね
単に先人が築き上げた文化資本で食ってるだけじゃないの
彼らは生活の基礎が過去にあるから未来志向を進歩主義として批判できるけど、普通は文化資本では食えないから
何かずるい

65 :
その文化資本を政党に維持、継承し、未来に伝えているとも思えないし
論文書いてないじゃん
フリーライダ−もいい所だよ
大体のビジネス批判というのはこういう文化資本のフリーライダーによってなされているという事に気付いた、

66 :
彼らはね、結局の所、金利生活者ですよ、欺瞞的なね

67 :
>>61
いやー、悪い、悪かった。これ見てゆったんだけど、ちと権威主義的だったね。スマソ
http://www.geocities.jp/yurikoariki/ozu
358人の監督の内訳は出てなかったわ 多分欧米が多いんだろうな
哲学やるものがランキングに一喜一憂するなど喜劇ですがな

68 :
そしてその金利を生む元本は彼らが作ったものではないし、彼らがそこに付け加えたものも無い

69 :
それに内田のスタイルは彼が批判するグロ−バリストに限りなく近い

70 :
伝統芸能で食ってる奴は社会提言なんてしなくていいよ

71 :
>>60
>しかし「知性を計量する」などという、
>本来不可能なことを僭称してまでも、他人をバカ呼ばわりするのは、
>知性も品性もない人間の所業と言うべきだろう」
これはまさにそのトーリだと思いまふ
彼は「過去の判断当否の実績が知性の量だあああ!」
とか経験主義的なことをほざいてますがね
誰もそんなの計量でけんがな プ

72 :
彼らは社会経験のない学生運動家と同じただのイデオロギストだと思いますよ

73 :
能と税金の関係がどうなっているのかよくわからないけど
やっぱ彼等の主張はイデオロギーなんじゃないかな

74 :
「時の先駆は呪いである」なんていっててるけどこれ「私の言うことを聞いてはいけない」のような典型的なダブルバインドを強いる発言だという事に気づいた方がいい

75 :
内田はまたダブルバインドの人でもある

76 :
あと、現代文化を語ろうとしたときに専ら村上春樹よってそれをなすというのも違うと思う

77 :
村上春樹、ノーベル賞落選で
ピグモン似のホモ、内田が連投発狂w

78 :
全部逆に来るね

79 :
ドヤ顔で
村上春樹、ノーベル賞確実!みたいな
記事に連日のっかってたから
余計にマヌケに見えるw
寄生したおしたあげく
失敗w

80 :
完全に時代の波の先端に乗ってる
村上春樹は言うに及ばず、今思想的には保守が主流

81 :
それは売れますよね
柳井と変わらん

82 :
柳井は好きです

83 :
所詮はピグモン似の創価ホモ

84 :
ただ、勉強になる
それはありがたいと思う

85 :
坂東玉三郎や武内はんから見れば安田登て、内田から見る堀江貴文みたいなものじゃない

86 :
『ロルフィングとサイコシンセシスが導くキレイ革命 フェイシャル&スキンケア編』 BABジャパン出版局 2005年
『能に学ぶ身体技法』 ベースボールマガジン社 2005年
『ブロードマッスル活性術―武人の動きを修得せよ!』(毛利元貞と共著) BABジャパン出版局 2006年
『疲れない体をつくる「和」の身体作法』 祥伝社 2006年(2011年に祥伝社黄金文庫より文庫化)
『能に学ぶ深層筋トレーニング』 ベースボールマガジン社 2006年(DVDブック)
『日本語を生かすメリハリ読み!―漱石で学ぶ「和」の朗読法』 春秋社 2006年
『ワキから見る能世界』生活人新書 2006年
『ゆるめてリセット ロルフィング教室-1日7分!体を芯からラクにするボディワーク』 祥伝社 2006年
『能に学ぶ「和」の呼吸法』 祥伝社 2008年
『身体感覚で「論語」を読みなおす。―古代中国の文字から』 春秋社 2009年
『10のキーワードで味わう『論語』―智恵を読み解く古代文字』 春秋社 2010年
『身体能力を高める「和の所作」』 ちくま文庫 2010年
『異界を旅する能 ワキという存在』 ちくま文庫 2011年
『身体感覚で「芭蕉」を読みなおす。』 春秋社 2012年
『体と心がラクになる「和」のウォーキング』 祥伝社 2012年

87 :
稼げる 超ソーシャルフィルタリング (2010年4月、青志社、ISBN 490385387X)
傷だらけ日本経済につけるクスリ―ホリエモン謹製 (2010年6月、アートデイズ、ISBN 4861191572)
拝金 (2010年6月、徳間書店、ISBN 4198629668)(2013年4月、徳間文庫、ISBN 4198936803)※
特捜神話の終焉(郷原信郎著、堀江貴文が対談ゲスト4人のうちの1人)(2010年7月、飛鳥新社、ISBN 4864100314)
そこまで言うか!(勝間和代、西村博之との共著) (2010年9月、青志社、ISBN 4905042003)
“本物のお金持ち”と結婚するルール―ホリエモンの恋愛講座 (2010年9月、大和出版、ISBN 4804704361)
田原総一朗責任編集 2時間で人生が変わる! 嫌われることを恐れない突破力! 世間という牢獄から脱出する方法(勝間和代との共著) (2010年10月、アスコム、ISBN 4776206382)
君がオヤジになる前に (2010年10月、徳間書店、ISBN 4198630496)
マンガ版 新・資本論 (2010年11月、宝島社、ISBN 4796677593)
成金 (2011年2月、徳間書店、ISBN 4198630968)(2013年5月、徳間文庫、ISBN 4198936935)※
儲けたいなら科学なんじゃないの?(成毛眞との共著) (2011年3月、朝日新聞出版、ISBN 4023309230)
ホリエモンの宇宙論 (2011年4月、講談社、ISBN 4062168510)
わたしの3・11 あの日から始まる今日(著者16人のうちの1人) (2011年5月、毎日新聞社、ISBN 4620320633)
収監 僕が変えたかった近未来 (2011年6月、朝日新聞出版、ISBN 4023309575)
嫌われ者の流儀(茂木健一郎との共著) (2011年6月、小学館、ISBN 4093798222)
お金はいつも正しい (2011年6月、双葉社、ISBN 4575303283)(2012年8月、双葉文庫、ISBN 4575713937)※

88 :
what is the difference?

89 :
>88
創価学会員。

90 :
訂正
○武原はん

91 :
創価ホモなの?

92 :
春樹はノーベル賞取らないよ
春樹は兼好法師みたいな慨嘆の人だから
絶対に取らない、明らかに取るタイプじゃない
春樹は賢すぎる

93 :
内田は無国籍性を普遍性と捉えているようだがそれらは似てはいるものの決定的に違う
内田は文学分からないと思う

94 :
春樹は随筆の人なんだよ
だからノーベル賞は取らない

95 :
春樹の長編小説は記号的で断片的
短編は好き

96 :
○記号的で人工的

97 :
村上春樹推してる時点で、
あぁ、この人文学的素養も批評慧眼もゼロなんだなって分かる。
そういう意味じゃ、非常にわかりやすくて便利な対象指標。

98 :
>>97
村上春樹のどこが悪いの?

99 :
>>98
自分で考えれば?
考えても分からないの?
じゃぁ、人に聞いてもわからないよ。
だからいつまでたっても他人に言われ続けてるんじゃないの?

100 :
>>99
村上春樹を高評価する人は
>文学的素養も批評慧眼もゼロ
と書いたのは君だろw
村上春樹を高評価する専門家はたくさんいるんだから、君がおかしいんだよw

101 :
村上春樹は創価学会員
ホモ内田も創価学会員
それだけ。

102 :
>>98
むしろ春樹のどこがいいの?

103 :
>>100
はぁ?
>村上春樹を高評価する専門家はたくさんいるんだから、君がおかしいんだよ
あいかわらず物事の判定根拠が権威主義的なことでお気の毒様ですなw
君にとって「専門家」の評価は慧眼が保証されてるの?w
で?君にとって村上春樹の「悪いところ」に心当たりが浮かばない根拠は
「村上春樹を高評価する専門家はたくさんいる」からなんだ?ww
そんなだから、「人に聞いてもわからない」って言ってるんだよ。
頭悪いね、君w

104 :
村上作品を支持するにしても
(村上春樹を高評価する専門家はたくさんいる)からと言う奴は俺もはじめて見た。

105 :
逆に、村上春樹がノーベル賞をとったら、彼の恥なんじゃないのん?
Haruki Murakami で取ったらイイんだけどね
いずれにせよウッチーも権威主義に乗ってるのは確かだっ
教養ってのは 賞で左右されるもんじゃないだろ?

106 :
>>103>>104
>村上春樹推してる時点で、
>あぁ、この人文学的素養も批評慧眼もゼロなんだなって分かる。
村上春樹を高評価する専門家はたくさんいる、というのは、このレスに対する指摘だよ?
だから、>>97の人は、村上春樹を高評価する専門家はみんな、「学的素養も批評慧眼もゼロ」だと思ってるのかな、という意味だよ。

107 :
利用できるものにはタカる
利用価値がなくなればすぐ捨てる
所詮は創価ホモ

108 :
>>106
それを言うなら、「村上春樹推してる時点で」というのが
「村上春樹推してる専門家はその時点で」と指定されていなければならないな。
なぜなら、そこまでの話の流れをみれば、この>>97の「村上春樹推してる時点で」というの言葉が向けられている対象は
内田に対してだというのは明快だからね。
にもかかわらず>>100が最初に「専門家」という対象の拡大化をいきなり闇雲に持ちだして、
その権威の力をテコに反証をしようとしたことは事実なのだから、その手法の持ち出しの責務は>>100が負うべきでしょ。
一方、内田を対象に放った言葉に、「専門家」(の権威性)なるものが突然論内に介在してくれば、
「はぁ?」と反応されるのはあたりまえだし、
「物事の判定根拠」にいつから「専門家」なんてものが介在するようになったのか問われるのも
「あ〜君にとってはそうなんだぁ(お気の毒様)」という反応をされるのも当然でしょ。

109 :
所詮は創価ホモ

110 :
>>108
一応聞いておくよ。
なぜ、村上春樹を推してる、と内田が、人文学的素養も批評慧眼もゼロなんだなって分かる、の?

111 :
春樹は人物設定が類型的
必要な何かが決定的に欠けてる

112 :
また創価ホモ内田の自分語りが始まったw

113 :
ねじ巻き鳥でいうと、岡田トオルも岡田久美子も綿谷ノボルも加納姉妹も本田さんも、ノモンハンのロシア兵ですら結局は同じ人なんだよな
だから春樹の小説は会話がすくない、あってもあうんの呼吸で会話が進んでいく
このあうんの呼吸に恐らく内田は村上春樹の普遍性を感じ取るんだと思うんだけど、それはちょっと違う

114 :
春樹は小説を書く必要がないような気がするんだよね
多分評論家の春樹に対するつめたい視線というのはこれを感じての事だと思う

115 :
春樹の語りたい事は恐らくロジカルに語れる

116 :
小説という形を取らなくても語れる

117 :
小説でしか語れないものというのがあって、春樹はそれを欠いている
その自覚は春樹自身にも恐らくあり、それは「いつかドストエフスキーのような小説を書きたい」という事場で証される
「書きたい」と思うものは書けないです

118 :
誌、もしくは短編にはすばらしいものがあるかもしれない
でも長編を書く必然性がない

119 :
>西靖アナの肉便器

あの顔でRするのか?
地獄だなwwwwww

120 :
ドストエフスキーはもう信じられない
あんなものがこの世に複数存在するという事が信じられない

121 :
所詮は創価ホモ

122 :
春樹はもっと饒舌だと良いと思う

123 :
春樹はストイック過ぎる

124 :
春樹は饒舌を比喩で抑える

125 :
例えば
「猫の手を万力で潰すような邪悪なもの」
こういう比喩を目にすると何故か、根本的な部分でガッカリする

126 :
比喩は人に失望をもたらす

127 :
この十七文字の比喩に一万字を費やすのが小説だと思われる
だから春樹はちょっと違う

128 :
比喩を使ったら終わってしまう

129 :
あ、終えたいんだ、みたいな失望感

130 :
あるテーマの下、半ば無意識に延々と喋り続けるという小説が好きなんだよな
もしくは、やたら描写に凝っているもの

131 :
比喩を使われると流れが止まる

132 :
何でこうなるんだ

133 :
ドスと春樹について考えていただけなのに

134 :
俺は駄目だ

135 :
甘え過ぎ

136 :
似非方法論だえ語ってもしようがねえや

137 :
所詮は創価学会員のホモの朝鮮人

138 :
饒舌は生、比喩は死なんだと思われる

139 :
春樹の比喩は時間を計量化する

140 :2013/10/16
そうすることにより生の掌握を不可能にする
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