1read 100read
☆クスクスのレシピ☆ (214) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「「最高に不味い食べ物を作ろう」」 (178)
【禁断の】カプリチョーザのレシピ【れすとらん】 (352)
コーン●とうもろこし●とうきびのレシピ (285)
今まであった弁当で最悪なメニュー 2個目 (579)
何でもゼリーにして(゚д゚)ウマーを探すスレ (397)
夏向きの美味い浅漬けの作り方を語ろう (168)

☆クスクスのレシピ☆


1 :02/11/12 〜 最終レス :2012/10/22
アフリカの主食?フランスではメジャーとか?
カレーに合わせたりしたいのですが検索しても出てきません。
カレー以外でもオススメレシピがあれば教えてください。
銘柄のオススメも。
ちなみに私のいちおしは女の人のイラストの青い箱のやつ。

2 :
ヒソヒソ…
マタデタヨ…
コソコソ…

3 :
クスクス(・∀・)
>ちなみに私のいちおしは女の人のイラストの青い箱のやつ。

FREEEROですね?

4 :
そう、フェレロです!
臭みがないのでお気に入りです。

5 :
かにとにんにくをいためて 
トマトと煮込んだものをかけて食べる。
魚介類と相性がいいみたいです。
トマト系以外とは食べたこと無し。

6 :
クスクス(・∀・)
玉葱とトマトとナスと豚バラで水を使わずに塩で蒸し煮に
したものをカレーのようにクスクスにかけてウマーの料理
というのを何年か前位のクスクススレにもかいた記憶あるよママン…
あれは2chじゃなくてあめぞうだったかな…
ちなみにこの料理ナススレにもトマトスレにも書いたこと
あるよ自分…それくらいオススメだってことで。

7 :
私の定番。
鶏か豚肉をにんにくで炒め、玉ねぎ、にんじん、ナス等炒めて
トマト缶、水多め、コンソメ入れて煮る。
火が通ったらクミンやコリアンダーなんかのスパイスを適当と塩こしょう。
クスクスにかけて。
6さんのレシピと似ている・・・
やっぱりトマト系が定番ですよね。
カレーやクリームソースのレシピも知りたいです。
魚介と相性がいいのか・・・カニ試してみたい。

8 :
ラタトゥユにチキン入れたのかけるとウマーやっぱりトマトソースが定番だよね。 あとサラダもいいよ。きゅうり、トマト、パプリカ等々をサイコロ位に刻んでスライスオニオン、オリーブをまぜてニンニクのきいたドレッシングでまぜてもウマーだよ

9 :
クスクス、興味はあるんだけど今だ未経験なんです。教えてください。
細かいパスタと考えていいんですよね?味もパスタですか?
食感はもそもそしてる感じですか?
未知の食べ物・・・

10 :
≫9 クスクスはとにかく細かくて、食感はもそもそはしてないよ。なんて例えたらいんだろう…。作り方もパスタと違って茹でたりしないので、すっごく簡単なので試す事オススメです。私は大好きです

11 :
>>9
10さんの言うとおり、熱湯をかけて3分程置くだけで出来るので簡単です。
スープっぽいものと合わせるのが個人的には好きです。
スープを吸ってある程度ふやけた状態で食べるのが好きなので。
チャーハンにしたりするレシピもあるけどまだ未経験。
意外となんでも合うのでは?とにらんでいるのですが。
なんであまり普及してないんだろう?不思議。
>>7のレシピの追加。
具にひよこ豆を入れます。(缶詰)
豆が入ってるほうが食感が楽しめて好き。見た目もかわいいし


12 :
9です。レスありがとうございます。
トマト味大好きだからイケる気がしてきた・・・
とにかく一度買って、食べてみますね。おいしそうなので!!
その時はこのスレにも報告させてもらいます。

13 :
サラダうまいよ。
クスクスに
みじん切りのたまねぎをさらしたものと
5mmのさいの目に切った
きゅうり、とまと、豆とか混ぜる。
フレンチドレッシングで味付けて
しそか、バジルをみじん切りにして散らす。
冷蔵庫で1時間ほど寝かして食べる。
夏向けのレシピだけどうまいよ。
藤野真○子さんのレシピから教わりました。

14 :
以前新宿の飲み屋で食べたクスクス、美味しかった。
パイ皮のドームの中にクスクスとチキンカレーが入ってて、
パイ皮をくずして混ぜて食べるの。
家で冷凍パイシートとレトルトカレー使って再現してみたら美味しかったよ。


15 :
クスクスってすぐお腹いっぱいになるけど、すぐお腹すかない? ところでカロリーってどの位あるんだろ??

16 :
このスレ見て、おいしそうだと思って、クスクス作ってみたけど、
マズー、雷おこしを水でふやかしたような感じなんだけど。
これ、本当にうまいって思っている人いるの?
慣れてないだけかな??

17 :
>>15
クスクスはパスタだからスパゲティーとかと同様のカロリーじゃないかな?
スパゲティーだと1人前100gが基本だけどクスクスはそんなに使わない。
だいたい50g〜位かな?
お腹の中で膨れるからすぐお腹いっぱいになるけど量は少ないから
すぐお腹がすくのでは。
>>13
私もサラダよく作ります。本でレシピを知ったんだけど
タブレっていうそうです。
私はレモン汁と塩こしょうで味付けしてます。
>>14
お店のチキンカレーはサラサラタイプでしたか?

18 :
>>16
クスクスはそのままで食べてもおいしくないです。
16さんはどういうレシピで作られたんですか?
やっぱり皆さんが書いてるようにトマト系の煮込みやスープをかけて食べたら
おいしいと思うんですが・・・
あと、銘柄によってもにおいというかクセが違うと思います。
クスクスの戻し方ですが私はクスクスをボウルに入れて
(1人前50g〜)熱湯をクスクス50gに対して60〜70ml位注いで
混ぜてラップして3分程置きます。
その後ほぐしてそのまま食べるか、置いておいたりにおいが気になったりする時は
バターで軽く炒めて使います。余ったら冷蔵庫に入れておいて2日は持ちます。
16さん、ぜひまた再挑戦してみてください〜。好みもあるかもしれないけど・・・

19 :
スープかけて食べます。
トマトスープか、かぼちゃスープがうまいです。

20 :
スープしみしみがうまーだよね。
基本的にバゲットに合うような感じの
スープとかソースからませられる
ものはなんでも合うと思う。

21 :
>>17
微妙でした。ビーフカレーだったと思う。
サラサラでもなく、ボテボテでもなく。

1.深めの耐熱皿にクスクスとカレーをいれて、器よりすこし大き目に切った
  パイシートをかぶせる。
2.シートがはがれないように器の縁に卵白を塗り、しっかり押さえてくっつける。
3.シートに卵黄を塗り、オーブンで焼きあげる。

私がやってみたのはこんな感じです。


22 :
こんにちはです。
先行きわかんないのにいつまでも今のまんまじゃねえ・・
自分で何とかやっていこうと頑張ってます。はい。
 一緒にやる人募集中。
おさわがせでした。
http://www.web-atlantis.com/atlas/c/06d.htm

23 :
ディズニーシーのカレー屋の付けあわせで初めて食った
見た目数の子みたいだね

24 :
>>21
すいません。書き間違い。
お店で食べたのは確かにチキンカレーでした。
私が自分で作ったのはレトルトのビーフカレーを使ったものです。
ごめんなさい。

25 :
(^^)

26 :
(^^;

27 :
(^^)

28 :
(^^)

29 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

30 :
ものすごく簡単な調理法
耐熱ボール(ガラスのが最適)にクスクス一カップを入れて同量のコンソメスープを入れる
鶏肉を適当に切って塩こしょう酒を振りかけたものを乗せる
ブロッコリーやパプリカなどの温野菜をのせる
最後にトマトのざく切りをのせる。
オリーブオイルを回しかけガーリックパウダーと塩こしょうを軽くふり
ラップでチンでできあがりです
超簡単でおいしいし野菜もたくさんとれるのでたまに作ります
ガラスのボールで作ると野菜の色合いがとてもきれいで
見た目もよいです。

31 :
タブレは旨い!フレッシュな青い香りのオリーブオイルと合いますね。
トマトソース系は日本では美味しいのに出会ったことなし。

32 :
タブレってなんですか?

33 :
32さんへ
>>13 >>17参照
タブレはフランス人がフランス風にアレンジしたクスクスのサラダです。
家庭料理にもなっていてかなりメジャーだと思います。
大雑把にいえば日本人のカレーと同じようなものかしら。


34 :
>>30
早速作ってみました
クスクス少な目にして野菜多めに作ってみました。ヘルシーかも
おいしかったでつ
レシピありがd

35 :
クスクスクスクスクスクスクスクスクスクスクスクスクスクスクスクス

36 :
 ( ・∀・)/< こんなのみつけたっち♪ 
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku07.html
http://muryou.gasuki.com/zenkaku/index.html
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku08.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku10.html
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku01.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku03.html
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku02.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku09.html
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku06.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku04.html
http://muryou.gasuki.com/zenkaku/index.html
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku05.html

37 :
フランス住んでました。
クスクスにかける煮込みに入っていた具
羊 メルゲーズという辛いソーセージ
ズッキーニ 茄子 トマト缶 ひよこ豆 タマネギ 人参 カブ
煮込むときに、「クスクス用スパイス」というミックススパイスを使うと、
一気に本場のクスクスの味になる。
あと、食べるときには、アリサという唐辛子ペーストを好みでスープに
溶かし込みながら食べる。
まるでおでんの辛子のような感覚です。

38 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

39 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

40 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

41 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

42 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

43 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

44 :
スパゲッティーを粉々にしたらクスクスになる?

45 :
>44
クスクスッ(w

46 :
久々にage

47 :
全粒粉のクスクスなんて買ってみた。
まだ食べてないけど…
つうかもうこのスレは誰もいないのか?

48 :
age

49 :
タブレ大好き。
クスクスを湯で戻してオリーブオイルを入れて弱火でサラサラに。
少し冷ましたクスクスにツナ、みじん切りにしたパプリカとトマトを入れ
ワインビネガー(又はレモン汁)と塩コショウで味付け。
あればフレッシュミントやパセリを刻んでいれて出来あがり。
本当はレーズンを入れたりするけど私は好きじゃないから入れないのです。
久しぶりに食べたくなったー。

50 :
マジで困った。クスクス

51 :
母がチュニジア土産にクスクスのミックススパイスとハリッサを買ってきてくれたので
今日、久し振りにクスクス作って食べました。
(゚д゚)ウマーすぎて涙が出た。

52 :
いいな〜
チュニジアはどこ経由で行ったんですか?

53 :
雑誌でもフェレロが紹介されてたけど、漏れの近くでは見たことない…(´・ω・`)
いつも使ってるのは何て名前だったかな。でもそれも最近取り扱ってないみたい。
あんまり売ってないし…
ってことでこの前はネット通販してみたけどマズー(゚д゚;)
フェレロも通販あるかなー。

54 :
>>52
どこだったかなー。 確か、カイロ経由だったと思うけど。
今度聞いてみまつね。

55 :
>>51
お願いしまつ

56 :
age

57 :
クスクスって動物のこと言ってるのかと思った

58 :
保守。クスクス大好きなので落ちて欲しくない。
とはいっても自分ではネタがない…

59 :
(*´∀`)クスクス←そんなにスキカ?

60 :
>>52
いやーすっかり亀レスになってしまいましたが…
母はチューリッヒ(スイス)経由でチュニス入りしたそーです。
聞こう聞こうと思ってても、会うと忘れちゃうんだよねー。
昨日、やっと聞き出せました。
返事遅くなって、ゴメンナサイでした〜。

61 :
>>51=60
いやいや憶えててくれてありがとう
一応毎日チェックはしてましたが
たぶんカイロ経由ではなくパリかチューリッヒかミラノあたりじゃないかと思ってました
自分も行く時はチューリッヒ経由にしようかなぁ?

62 :
>>61
> 一応毎日チェックはしてましたが
申し訳ございませぬ。(; ゚ω゚A アセアセ...
叔父(パリ在住)は仕事で良くアフリカ行くのですが、パリから直接入っているようです。
フランスは北アフリカの移民、多いですからね〜。
チュニジア行かれるのですか、お気を付けて良い旅を♪
さて、明日あたりまたクスクス作ろっかな…。

63 :
ここ見て初めてかってみました。
参考にさせていただきマス。

64 :
旦那の家族がフランスーアルジェリア系なので
よくその辺の農家の手作りクスクス頂きます。
あちらでは6時間近くかけて蒸して、
(私はお湯かけてサラダにするぐらいなのに)
お肉なんか普通は使わないんですよね、高価だから。
地中海系野菜(トマト、茄子など)のソース、こってりさせればだいたいおいしくなります。
・・・これはレスなのか? 一人ごとスマソ

65 :
ピラフかチャーハンを作るつもりで、
クスクスをお米に見立てて具を入れて炒めてみると
なかなかおいしいよ!

66 :
コンソメで具沢山の野菜スープ作って、それで戻したらおいしかったよ。
アスパラとしめじとタマネギとか入れたような。肉は入れたか覚えてない。
炒めてないけどピラフみたいな感じ。

67 :
ザ・カンニング(フランス映画の方ね)で初めてクスクスを知って以来20年強…
昨日初めて食べました(カルフールにてタブレが売ってたので)

感想…
ん…もっさりもっさり&ハーブの香り


68 :
スレタイ見たとき笑っちゃうレシピ集なのかと思ったよ(;´Д`)



69 :
↑クスクス(・∀・)

70 :
>>67
わーいなつかしー。自分も見たよまだ◎×歳だった…
おいしそうな食べ物だなあと思ってた。黄色くてぱらぱらしてて…
きもちよく爆発して…
何度食べても見た目のほうがおいしいと感じる不思議な食べ物だけど、
マトンのカレーをかけたのが一番好きかな。

71 :
クスクスを遂に入手(・∀・)ヤター

前菜に出るよーなサッパリした酸味のクスクス料理を発見したい。
酢のような風味でした。あれはバルサミコとかゆう調味料か何かか


72 :
バルサミコはお酢だよ。

73 :
クスクスウマー
ふつうにパスタソースかけたらウマかったよ。
あとドレッシングかけたり。
あとオリーブオイルと塩とバジルかけてウマ


74 :
カレースープで煮て喰ってんだけど、喰っても喰っても増えてるよ(つε`)ウップ
適量がわかんねかったから、大さじ3くらい煮てみたんだが。
クスクスってメチャメチャ増えるのな


75 :
クスクス秋田。大量に余ってる
どうしよう


76 :
鳩のえさ

77 :
最近はブルグル(引き割り小麦)
が出回ってきたみたいなので、本場レバノンのタブーリサラダがつくれるようになったな

変わったとこではクスクスのデザートが上手い
蒸したクスクスに、バター、スルタナレーズン、ローストしたアーモンド、、シナモンシュガーをあわせるだけ。

78 :
というか、フランスではクスクスとは、薄いトマトスープのようなものにカブやズッキーニや
ニンジンなどはいっていて、マルゲーズ(羊ソーセージ)や鶏肉の焼いたのなどのせて
食べる、すでにできあがった料理のことだろ。あの、つぶつぶのパスタはクスクスとはいわん。
スムルというのだ。

79 :
↑クスクス(・∀・)

80 :
私も時々カルフールのクスクスサラダ買います。うまいです。
自宅ではご飯がわりにニンニクと玉ねぎとオリーブ油を入れてムシ煮
して、ハンバーグ+グレイビーソース等で頂いたりします。
残ったクスクスをお弁当に持っていったら以外とおいしくてビックリですた。

81 :
>>79
遅レスだが、78は合ってるぞ!
クスクスも一義ではない、ということ。

82 :
>>30
昨日試しました。めっちゃおいしかった!
ありがとう

83 :
夏になると食べたくなる。
刻んだオリーブorピクルスとレモン汁大量でさっぱりさせるのが好き。
混ぜる野菜は、パプリカとかトマトとかズッキーニとか、夏野菜がいいね。

84 :
茹でて、小麦粉をMIXして鉄板で焼くとGOO
ソースはトマトベースで

85 :
おうちでもクスクス食べたいんだけどどこで売ってるのかわからん…
大きめのスーパーとかですか?
都内23区西部あたりで売ってるとこ教えて〜

86 :
東京なら有名デパートの地下食材売り場でフツーに売ってると思うけど。
新宿とか池袋とか。
パスタ売り場か輸入食材コーナーあたりを探すべし。

87 :
クスクス好きー。
うちはビーフシチュー作ったときにクスクスで食べてるよ。

88 :
カルフールで1kg200円とか聞くけど
クスクスって通販だと高いよね。
安いトコ知ってる?

89 :
ミントタブレっていうの買ってみた
うまいかのう

90 :
(´艸`)クスクス

91 :
>64
パリにいるときに、アフリカ系フランス人にクスクス屋に連れて行ってもらいました。
クスクスを蒸すのは、いかに大変な作業であるかを彼は強調してました。
それれを聞いて自分で作るのはあきらめました。フランスにいると健康食というイメージで僕にはあって、食べたくなるんです。
ちなみに、紹介されたのはサン・ミッシェルのサランボーというお店です。去年行ったらちょっと
味が落ちたか。お試しあれ。

92 :
誰もいなそうだなぁ。
クスクスは炊飯器を使うと簡単に蒸せる。
炊飯器にクスクスと湯を適当にいれてスイッチオン。

93 :
パリに居たころEDっていうスーパーにクスクスの缶詰が売ってたの
アパートで作ってよくたべたよ。
缶詰が上下に分かれてて、上にクスクス、下がごった煮のスープになってて
自分で加熱調理するんだ。
おなじシリーズでパエリアもあったけど、日本でも販売してほしいよ。

94 :
>93
それうまそう。
日本でもどっかあつかってくれないかな。

95 :
和風な調理法あみだしてくれ

96 :
>>95
和風じゃなくてごめん。アジア風アレンジです。
1 ナベに、あさり・つぶしたニンニク・赤唐辛子・水を入れてゆがく。
2 ナンプラー・豆板醤・コショウたっぷり・ゴマ油で味を調える。
3 火をとめてレモン汁をまわしかける。シャンツァイをトッピング。
さらさらしたスープなんだけど、クスクスにこれをかけて
食べると、またちがった味でたのしめます。
モロッコ風のスープにあきたら、ためしてみてください。

97 :
>>95
昨日のクスクスを丼に入れ、レンジでチンする
そこへ昨日の味噌汁をあたためたのをぶっかける。
もしもウマかったら報告してください

98 :
>>96>>97
人いないと思ったけどいたんだね
DO田舎なんでナンプラーとかシャンツァイは手にはいらんかも
味噌汁…人柱かよ!


99 :
普通に昆布でだしひいて,醤油と塩でちょっと濃いめの味付けにして
水菜と鰯のつみれ淹れたものを沸騰寸前まで暖めて
くすくすにかけてふたをして蒸らす
先週挑戦した和くすくすだ。
なかなかいけた

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●キュウリを使った(゚д゚)ウマー料理● (484)
ちりめんじゃこってかわいいよな (216)
◎ズッキーニの食べ方教えて!◎ (399)
どんなものでも揚げてしまえ (200)
ぶっかけうどん! (288)
【オニオングラタンスープの作り方!】 (136)
--log9.info------------------
【着メロ】携帯の着信設定を晒すスレ【着うた】 (197)
原作Rにしか聴こえないアレンジ曲 (148)
【2001‐】GBABGM【‐200X】総合 (232)
コナミゲームのBGMについて語り合うスレ (349)
パンツァードラグーンの音楽を語るスレ (146)
キングダムハーツの曲について話し合うスレ (106)
デビルメイクライのBGMについて語る Mission2 (166)
スペースチャンネル5の音楽について語る (181)
【Bayonetta】ベヨネッタの音楽【PlatinumGames】 (147)
ブレスオブファイアシリーズの音楽語ろうぜ Part2 (648)
【植松】神曲:妖星乱舞だけを語るスレ【伸夫】 (790)
( ゚д゚)ウッウー( ゚д゚)ウッウー( ゚д゚)ウッウーpart4 (978)
 ゲ ー 音 板 に 良 く あ る こ と  (194)
【+】ゲームボーイの音楽【BA】 (451)
【楽器】ゲー音を演奏してみるスレ 2曲目【うp】 (513)
おっくせんまん 総合スレ (127)
--log55.com------------------
BuzzVideo 29
★【30代】ニート、無職が頑張るスレ【40代】
YouTubeグレー動画 収益化スレ 77
【Beat the Q復活希望】ライブクイズ 4問目【招待コードやりとり禁止】
LINEクリエイターズスタンプ販売@77
■◇■Lancers ランサーズ - タスク 36 ■◇■
【クリック保証】 アイモバイル(i-mobile) Part11
■◇Lancers ランサーズ - プロジェクト 23件目◇■