2013年07月北海道335: 【桑園から】札沼線(学園都市線)についてpart2【新十津川まで】(414) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

****北海道最大の町・音更****第十四章(1000)
HTB 北海道テレビ放送 12(656)
【●】北海道オープンカー★ドライブ景観スレ5幌目【★】(297)
■札幌市手稲区スレ part54(1000)
新千歳−羽田を格安で行き来する方法(275)
■旭川市民集合 Part153(1000)
【BI】みんなおいでよ!北海道の航空祭Part5(951)
ヒグマ(キタキツネ…野生動物)に遭遇した人【5】(229)

【桑園から】札沼線(学園都市線)についてpart2【新十津川まで】
1 :2004/06/08 〜 最終レス :2013/05/21

かつては石狩沼田までつながっていた札沼線。
札幌圏と末端の新十津川までの本数が雲泥の差である札沼線
唯一、みどりの窓口が無く駅員が切符を売ってる石狩月形。
そんないろんな面を持ってる札沼線について語りましょう

【前スレ】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1050159626



2 :
スレ立て乙です。

3 :
前スレ埋まるのに1年半かかったんだねw

4 :
鉄道スレだけど、ヲタ臭いレスは勘弁。

5 :
南下徳富age

6 :
車両などについてはこちらにて
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1086626682

7 :
ところで八軒〜桑園間の単線って計画的なんですかねぇ。
高架の構造からしてどう考えても複線に出来るような構造には見えないというのがなんとも。
あるいは将来片側の壁壊して複線に改造するというなら話はわかるんですが…

8 :
>>7
ここまで本数が増えるとは思っていなかった
今は反省している

9 :
違う。
札幌市に道路特定財源から、JRの高架にかかる費用を援助してもらったんだけど、
そのときに制約があって、高架にする前の線路の本数と一緒じゃないとだめ
と決めたらしい。
で、その結果、札幌〜桑園〜八軒の手前(なぜ手前かと言うと、下手稲通り跨線橋があったから)
(札幌駅高架工事時)の高架が単線または3線である。

いまさら直せないしなぁ・・・
もし高架を4線→分岐後2線で作るならどうやって作るんだろうね。
函館本線から離れたあとの部分は楽勝で作れそうだけど、
その手前が一番めんどいな。
でもできないことなくない?

10 :
>>9
なるほど、詳しい解説ありがとうございます。
いずれにしても現状のままでは本数を物理的に増やすのも厳しそうなんで、
せめて桑園〜八軒間だけは複線であってほしいですね。
札幌からの列車は一旦函館線内を走らせて桑園で強引に持ってくるパターンにして、
札幌方面は従来どおり走らせればなんとかなりそうな気がするんですが。

だけど中途半端ですねぇ。

11 :
>>10
隣にもう1本別に高架線を作るのが
一番早いんじゃん?
>>9そういう理由なんですかァ、
なんか高架した意味無しって感じ。

12 :
>>11
そうですね。桑園より札幌寄りは南側には新幹線用地、
北側にもあまり意味のない車道があるから
単線の高架線ぐらい作れないことはないですよね。

13 :
でも、新幹線高架を作るとなると、今直すと2重投資になる恐れがあるから、
まだなんともいえない状況。
俺的には、新幹線は函館で終了だと思う。

札幌〜新千歳間にリニア超特急作るほうが、札幌圏の住民にとっても、
室蘭方面の住民にとっても得だと思う。(新幹線ルートから外れるからね。特急は存続しないだろし)

14 :
 月形町の某駅近くに私の母方の伯父が住んでいます。
 私がまだ幼い頃、線路を跨ぐ橋の工事をやってまして、とてつもない大きさの
穴が空いていたのを思い出します。あれから30年、橋が朽ち始めたのを見ると、
時間の経過に想いが至ります。
 あの傾いた無人駅が、郷愁を誘います。

15 :
>>11
八軒〜桑園間の高架の幅が単線の1.5倍というのが中途半端なんですよ。
だから片側の壁壊して…という発想が出るんですが。
用地買収の計画ってないんでしょうか。

個人的には八軒〜桑園間だけを2階建てにして…というのも考えましたが、
現実的でなさそうなのでやめ(^^;

16 :
>>15
どちらにしても援助ナシでのJR北海道の財源じゃ
実現不可能では?
二階建てもねぇ…、高速道路の上を在来線(しかも地方線)が
通るっていうのもかなりビックリだから、無い事もない!?

17 :
桑園--札幌の新幹線の下り線だけ作って適当に防音壁掛けとくわけには
行かないのでしょうか?短いんで新幹線フル規格の半分だけを
作ってもそれほどお金掛からない気がするけど・・・

>>15 二階建てっていうのはスラブ軌道だから
線路敷きなおすのが大工事になるってことですか?
どこぞのアパートみたいに0.5倍の増築して
線路ずらす訳だけにはいかないのですか?

どっちにしてもこれからの都市のあり方的には公共交通を
充実させたほうがいいから、北海道や札幌市もお金出していいと思う。
道路税とか自動車重量税とかも回していいと思う。

18 :
>>15
あそこって元からJRの用地なんじゃないんですか?

>>13
確かに得かもしれないけど、北海道にリニアは無理があると思う。
雪国にリニアを通すのは、建設費が馬鹿にならない。
ALLトンネルにしないと、雪が舞って危険だし、ほかにも…。
それなら、振り子特急(電車で)をつかったほうが、よっぽど
採算も合うし、スピードもあがるよ。

19 :
あ、>>15のカキコって、
あくまでも援助が出た場合のお話なので、誤解なきよう(^^;

>>16
正直言って初めて学園都市線の高架バージョン乗った時は驚きましたよ。
高速道路の高架上を鉄道の高架が地方線が跨ぐんですから。

>>17
おいらが考えているのがその0.5倍なんですよ。
現状では単線の1.5倍幅の高架のど真ん中を走らせているわけだから、
2倍幅に拡幅して複線にしましょうということです。
もし物理的にそれが駄目なら、2階建てというのもアリかなーと思ったわけでして。

>>18
きっと「単線の1.5倍の幅」がJRの所有地なのだと思いますが、
専門家ではないのでよくわかりません(^^;;; これは勘弁してちょ。

20 :
>>18
うっそだぁ。
721より振り子の方が加速も最高時速も早いってか?
最高時速は130固定だしさ。
そもそも、普通の鉄レールなら新たに建設させてもらえないだろ。
今あるの使えやって感じで無理だと思う。

だったら、札幌〜新千歳空港の新幹線サイズとか?

リニアって雪舞うとだめなんだ・・・。
山梨では雪降った時の試験はやってないのかな?

じゃあ、全線地下で音速特急リニアっていうのは・・・?
当然、全駅ホームドア付でさ。←これ必須。
札幌〜函館に新幹線通す金あればこれくらいできるのでは・・・?
いくらだっけ、1.5兆円だっけ?

ごめん、学園都市線と関係ないや・・・。

>>18
JRの土地だよ。

21 :
>>20
>札幌〜函館に新幹線通す金あればこれくらいできるのでは・・・?

同じだけの金出すんなら、どう考えても新幹線の方が重要だろ。空港アクセスなんて現状で全く問題ない。
快速で36分・15分間隔なんて、他と比べれば遥かに恵まれてるぞ。
それより新幹線造って350km/h運転、東京〜札幌3時間台(飛行機使うより便利)のほうがずっと投資効率が高い。


スレ違いも甚だしいのsage。

22 :
>>21
東京〜博多でさえ通しの利用する客少ないのに沿線人口が少ない東京〜札幌にどれだけ乗るんだw
これだから新幹線に乗ったことの無い田舎者に限って新幹線欲しがるんだなw

24 :
はいはい皆さん、新幹線の話題ならこちらへドーゾ
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1086626682

27 :
旅の終わりが中小屋なら〜 旅の始まりも中小屋から〜〜

28 :
朝一番の東室蘭行きに乗って、電車の旅に出ようかな。
でも、学園都市線の始発乗っても札駅で、東室蘭行きの711に乗れないんだな。
終わってる・・・。

29 :
>>28
乗り換えを面倒と思わなければ…

 石狩当別 6時00分発 520D 札 幌 行 → 札幌 6時42分着
 札  幌 6時49分発 3854M 快速AP62号 → 千歳 7時18分着

で、千歳を7時26分に発車する東室蘭行(2726M)に乗れる。

30 :
確かに乗り換えは面倒そうだけど…頑張って!

31 :
>>29
マジだ、間に合うw
ありがたい。でも、最初からずーっと711乗りたくない?
主な目的は室蘭観光であることに変わりはないけどさ・・・。

あれは乗らなきゃわからないけど、特殊な電車だよね。
電車なのに音は静かだし。
そうそう、その711って冷房車なの?
違ったら窓開けっ放しで乗りたいな〜w
やっぱ、もう窓あけっぱOKな車両ってほとんどないからさ。
学園都市線もほとんど冷房化進んだしさ。

やっぱ進歩してるんだよ。

32 :
>>31
711系の冷房改造仕様はあるんだけど、窓OPENで大丈夫だと思うよ。
6月とはいっても猛暑ではないしねえ。

北海道の電車はあんまりモータ音が感じないですね。
731系もマイルドな感じだし。

33 :
新十津川駅から滝川市に行く交通機関ってあるんでしょうか?

34 :
残念ながらバスしかないんじゃないかと思います。

35 :
歩くのもまたよし!

36 :
歩いて何分くらい?

37 :
>>36
自分は1時間弱かかったよ。
晴れてれば、途中の石狩川ともう一つの川の眺めは
(゚д゚)ウマー です。

38 :
>>36
歩きに疲れたら石狩橋本町停留所あたりの「とっぷ湯」に入るとかw
新十津川駅まで歩いてまだ、列車に余裕がありましたら隣の中徳富までレッツラゴ〜!

39 :
>>32
俺が前721で窓開けてたら、冷房車ですので閉めてくださいとか言われた。
冷房入れてるならまだしも、冷房入ってないくせに、冷房車だから閉めろって
何事やねんって思った。

最近は冷房効きすぎ。
学園都市線の冷房改造車もそう。
日中と夜の冷房の入れ方に区別つけてほしいな。

で、冷房入ってたら窓開けるのはまずくない?
猛暑じゃないから、711は冷房いれないか?w

40 :
個人的には、721系のような高速運転車で窓を開けられると
列車の離合時とか、高架部走行時のときに騒音がもろに車内に入ってくるので
できれば控えて欲しいもんだが。

41 :
>>39
721で窓開けてる人なんて見たことないなあ
あれって各客室に左右1枚ずつしかないよね

42 :
>>41
冷房入ってない時期ならあけることあるよ

43 :
利用者は。明日の台風にお気をつけください。

44 :
がんばれPDC、電化の日まで(笑

45 :
ハイパー徳富。

46 :
今日、新十津川まで行ってきた、当別から1両編成だけどほぼ満席だったよ、
半分は月形で降りたけどね。
新十津川から滝川まで歩き、高速バスで帰ってきました。
50分くらいかかりましたね、暑かったからバテました。

47 :
でも、楽しかったんだったらいいんでないかい?
俺は新十津川の金滴酒造に行きたいぞ

48 :
札的マンセー!

49 :
>>47
夏休みの間一日散歩切符毎日販売中だから
皆誘って新十津川まで行きますかっ?(笑

50 :
マジで?
金滴ぐらいなら車で行きそう・・・w
って!運転しちゃダメじゃん!酒作いくのに

行きたい奴ぼしゅーちゅー

51 :
>>50
まず新十津川へ行ってとっぷ湯で一風呂浴びて金滴酒造で一杯飲んで札的の椎茸飯店で中華食って、晩生内で石狩川の渡船に乗って美唄往復して帰るというオフなんてどう?

52 :
札幌にも金滴商事という会社ありますよ、会社というより倉庫がね、
あそこなら金滴の酒もあるんでないですか。

53 :
快速ガクトライナーまだー?

54 :
http://www.kinteki.co.jp/kura2004/kura2004.htm

9/11〜12に、金滴の蔵開きだって。
12日は、新十津川観光協会主催の味覚まつりも開催されるみたいだから、
この日に札沼線オフはどうさね?

札幌9:55発から乗り継いで、12:38に新十津川着。
んで、新十津川でマターリして、とっぷ湯で汗を流して、19:21新十津川発で
折り返して帰るのもよし。
あるいは、滝川まで歩いて、函館本線で帰ってくるか。

55 :
オフ会の打ち合わせはこちらでどうぞ
http://jbbs.livedoor.com/travel/41/

56 :
朝ラッシュを201で通勤・通学できたらどれだけ快適なんだろう・・・。
ガクト線は札幌近郊のくせに恵まれない路線だね

57 :
台風さってよかよか

58 :
>>57
しかし、北海道医療大学〜新十津川間は依然普通のまま。
今日いっぱい上記区間の列車はウヤやな。
>>56
キハ201は大反対!
なんで、オールロングシートの車両のどこがいいのよ!
ま、キハ201でも、721系のような転換クロスシートで1人がけならまだ許せるが。

59 :
もしかして、このまま
廃止とk

60 :
>>58
込んでるときは出入りが不便なクロスは邪魔

61 :
札幌市内分はロングでいい。
新十津川から路面電車形式でいいから石狩川渡って
滝川に連絡できないかな?
デュアルモードカーでもいいから・・・
それでもう少しだけ増便。浦臼の人とか
滝川の病院に行くのに便利になりそうな気がするけど
誰も乗らないかな・・・・?

62 :
金滴行くやついないのか?
さびしーぞ

63 :
>>60
そう言うときはバスのように背もたれを倒して壁に寄せて立席スペースを
設置すりゃいいだけジャン!

64 :
>>63
東京でそういう電車があったが失敗した

65 :
いやー、今日ビューン見てて思ったんだけど、
そろそろ札幌の北部も交通の便をよくしないとだめだね。

学園都市線の高速化事業は近いんでないかい?

66 :
いやー、誰もカキコミしないんだなw

144が淘汰されたっぽいね。

←143+142→+←141+143→
なんて編成が最近いるし。

67 :
電化してくれー

68 :
電化はいいから、とりあえずコイル台車はやめてくれー

69 :
電化は良いから車両増やせ。

70 :
PDC全敗きぼんぬ

71 :
電化するなら金をくれ....古すぎか。

72 :
客車(51系)をデイーゼルに改造した車両でしょ?

73 :
age

74 :
PDC(・∀・)スースキスースキスー。
発想といい技術といい、いかにもコヒらしい。

75 :
なんか化学物質みたいな名前ですね<PDC

76 :
京都議定書対応で、学園都市線を電化するって話はないのか?

まじめに国に遵守する気があるんだったら、まずは大排出企業からだろ。

77 :
釜谷臼って、もうないの?
スレ違いならスマソ。

78 :
釜谷臼駅は「あいの里公園」駅に改名されました。
由緒ある駅名を最近の地名に変えちゃうのは感心しませんよ。
JRだけが悪いということではないと思うけど。

電化は必要だよね。駅間距離が短いし列車本数は多いし。
札幌市や北海道が補助金出してでも電化させた方がいい気がする。

79 :
>>78
関西、中部地区にこれぐらいの乗車人数と運行本数があって、
電化しない理由などドコにもない。
JRコヒはなにを躊躇してるのか。
経営が厳しいのはわかるが、儲けた金をほとんど投入してでも
学園都市線を電化すべきだ。
函館の新幹線開業以後でも構わない。
札幌までくるのはもう見込めないので、とっとと電化すべき。
現在のPDCじゃ加速が遅すぎて、所要時間を無駄に引き上げてる。
いっとくが、快速は必要ないぞ。

80 :
電化して新京成や京急並みの運転したら、各駅停車でも札幌ー教育大 20分!!
今のままでもキハ201で性能いっぱいに運転したら21分!!!
PDCで性能一杯運転で24分! 所要時分短縮の一番のカギは高減速です。
今の高性能電車や、キハ201なら、60キロ近い速度でホームに進入しても止まれる。(6両 120メートル)
一般気動車のブレーキでは、せいぜい45キロぐらい。しかも、ブレーキ扱いが大変に難しい。(習熟を要する)
札幌ー教育大 20分 札幌ー新琴似 10分なら 現在よりも旅客数大幅アップ間違いなしです。

81 :
金が無いか、こういう声を受けた中での行政支援とかを待っているのでは?

82 :
<80
へえ、へえ、へえ、へえ、へえ!5へえです!
したら、元中小屋までなら40分かからないね。

83 :
>>79
電化しても711系投入なら何にも意味が無いぞ。

84 :
711系だと床下のあいてる部分に蓄電池たくさんつけて
架線を張ってない部分でも電車として走れるかもorz

85 :
>>83
711なんて、PDCを置き換えれるだけの車両数ないじゃん。
しかも。711いま、札幌圏以外でフル活動してるし。
こないだ道南行く途中室蘭あたりで711が数両止まってて
スゲーとか思った。

今入れるなら、731の転クロ版200番台かな。

86 :
>>80
17時15分発快速北海道医療大学行きです。桑園、新琴似、篠路、あいの里教育大
の順に停車して参ります。あいの里教育大より終点北海道医療大学まで各駅に止まります。

札幌1715桑園1717新琴似1722篠路1726あいの里教育大1730あいの里公園1732
石狩太美1736石狩当別1741北海道医療大学1745
使用車両:キハ201

87 :
妄想乙

88 :
一本一本の速度を増やすより、本数を増やして欲しい。

速度の問題は快速を走らせれば済む

89 :
電化もいいけどなんか味がなくなってしまうような・・・
東京の親戚を呼んだときに貴重な体験をさせてあげられそうなのでw
最近友達から聞いたんだが、古い車両より新しいほう(ステンレスみたいなヤツw)が札幌に着くのが早いとか。

90 :
あれだけ人間増えりゃあ、味なんて言ってられんだろう。

91 :
最高速度なんてどうでもいいです。

加減速を速くすれば、快速なんかなくても所要時間の大幅削減ができます。
もうちょっと、物理学について勉強しようね。

>>89
2分ほどですが、限られたダイヤの中で高加減速を駆使して、
時間の短縮がおこなわれております。
前にもトロいPDCがいるのに、短縮できるのはどんだけ無駄があるかって
ことの証明ですよ。
気動車乗せたいなら、長万部行きの150でもいいでしょう。
ましてや、281.1283.261でもいいわけですし。

92 :
まじ、ロングシート反対!
えい、えい、おおー!

93 :
電化するよりハイブリッド列車を開発した方がいいよ

94 :
事業計画の札沼線の自動放送って2年くらい前から
書いてあると思うんだが、手つけてるんだろうか?
・・・駅で見るたび、何も変わってないんだが。

95 :
冬、強風で橋を渡れませんっていうのが一番嫌だ。毎年なんだから何とか対策とってくれや。

96 :
>>94
それ、俺も思った。
なにもしてないと思う・・・。
秋からIC定期導入って、去年の夏の終わりごろ言ってたけど、
検討するに下がってるし・・・。
本当に導入してくれるのか?
それを夢にもって、生きていこうと思ってたのに。

97 :
>>93
1台当たりの車両コストが高くなる。

98 :
どう頑張っても本数増えそうもない
連絡が悪すぎ(-ω-;)
このまま非電化区間だろうし

201系なんぞもったいない。
いっそキハ24やキハ22(ドア手動開け)のフカーツだ

99 :
>>94
下のリンク先を見る限り
去年恵庭駅に取り付けられた、液晶タイプの高機能案内掲示板&自動放送が
今年中に札沼線の各駅に導入されるみたいだけどね。

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2004/050309-2.pdf(PDFファイル)

100 :
>>99
あの、下手なオランダ人よりイントネーションがおかしい自動放送ですか?
学園都市線くらい、発車メロでも入れたらどうだ?

101 :
接近メロならともかく
発車メロはいらんよ

102 :
>99
おお、サンクス。最低でも17年度中には、何らかの動きがありそうだな。

恵庭駅のチャイム「♪キンコンカンコーン」は、以前の東京駅東海道線ホームを彷彿とさせて好きだ。

103 :
グリーンパークしんとつかわって駅から歩いて何分くらいかかるか、
解る方教えて下さい。

104 :
>103
駅から行くの?7分ぐらいかな・・・
バスで行きなよ!

105 :
新十津川駅からバスが出てますか?

106 :
>105
http://www.chuo-bus.co.jp/pdf/sorati/takikawa.pdf
浦臼線だわ。もしかしたら駅通らないかも・・・。意味ねえ〜

107 :
新十津川の「サイレン」めっちゃ音大っきくない!
「いいとも」とかぶるんだけど・・・夏とか窓あけてると
つらいよね!

108 :
最近JR通学を始めたんだが、普段乗りなれていたつもりでも
毎日乗っていると、いかに遅いかがわかった。
新車両(キハ201系だっけ?)の場合、時間的にも2分ほど早いのがわかったが
乗り換えて江別方面に行くときにいつもなら電車が来るはずだが、なんとこの気動車の新車両であった。
・・・そしてこの新車両がいかに札沼線内でスピードや加速を殺しているのかがよくわかった(汗
なんか俺には狂ったような加速に思えたw
普段札沼線内なら2速目?へ変速するだけだが、3,4速目ぐらいまで使ってキュイーンとかいいながら猛加速していた。
流れていく景色も普段の電車と変わらない。

恐るべしキハ201系    っていうかレベル違いすぎw

・・・調べたら、振り子の気動車と同じ足周りを使ってるらしいね>キハ201系
これを機に鉄ちゃんになりそうだww
しかも旧車両ってギアチェンジ?新しいのと比べたらメチャクチャ時間かかってるんだな。
ちょっとドッカンクラッチぽいときあるしww(クラッチあるのか?)

109 :
ん?
201は261作るにあたってのテストも兼ねてるからなぁ。
一両あたり900psのエンジンなんで3両だと2700psです。

まぁ、鉄ちゃんになるんだったら動力関係中心に攻めてくれ。
札駅でホームから出て行く201見てたらわかると思うが、
721のエアポ車両よりも初期加速速いぞ。
極初期なんだが、みたらわかると思う。

2編成並べてガR勝負させてみたいものだ。
時速40ぐらいで201抜かされると思うけど、最初20キロまではブッチだな

110 :
>>103-106
グリーンパークまでは駅から歩いたら40分くらいかかるよ。
バスは駅前からは無いけど役場前から本数は少ないけど出てる。
「上総進」行きか「ふるさと公園」行きに乗ればよろし。
タクシーで行くのが無難かな?
ちなみにバスの浦臼方面行きは通らないので注意。

111 :
>>108 それって、12:18分発いしかりライナー江別行き?
鉄道路線板だが同じく学園都市線のスレ
札沼線(学園都市)線 その2
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1111235371/l50

112 :
>>111
どうも、ありがとう。
でもタクシーって拾いやすいかな?

113 :
>>110
番号間違えました。
改めて、ありがとう。

114 :
駅前じゃ絶対こないので国道に出たほうがいい、あと近くに
病院があるから底にいるかも。
でも流しのタクシーていたっけ?

115 :
>>112・114
ハイヤー会社は駅から歩ける距離です
JAの向かい側です。歩いて5分かからないかと。

116 :
(; `Д´)/ヽィアー/ヽィアー

117 :
人身ですぜ!!
清いままの学園都市線がとうとう!!
これで学園都市線はなにかと事故の多い路線に・・・

キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

118 :
国鉄時代のように快速列車復活させてくれ!!

119 :
>>118
快速なんて元々無かったはず

120 :
電化すると速くなるのですか?
私も越してきてものすごく久しぶりに汽車を見、汽車という言葉を聞きました。
子供も煙が出てルーなんて。あの煙は環境には良くないですよね?
北海道は最近寒くなったら家々の煙突からも汽車からも煙が出て臭いにおいがするので
空気がいいと思ってきたのにちょっと残念。
いろんなところで暖房の効きすぎも気になる・・・その分夏にクーラーつけてくれって感じ。
暖房効き過ぎのとこは首都圏の夏くらい暑い!意外と北海道の人は暑さに強く寒さに弱いのかも。
そう言う私は暑さにも寒さにも弱いんだけど。JRの本数はもう少し増えて欲しいな。

121 :
札沼線不便すぎ!

122 :
臨時イベント列車というのはいかがだろうか……。
北海道医療大学よりも先の本数増やしていただきたいものでありますがさ……。

123 :
昨日のDMVの事故の代行輸送がテレビで
「タクシー」とか言ってた気がするんですけど・・・
バスじゃないんですかそうですか・・・

124 :
今日事故あったよね

129 :
電化しようが、高速化しようが、車両変更しようが、乗客のマナーの悪さが
続く限り乗る気がしない。
ドア付近は乗降中広く空けないし、携帯メールするのはいいけど、
窓にその恥ずかしい文面が映ってみんなに見られてるぞと。

130 :
>>129
それどの路線も一緒

131 :
今こそ中徳富駅に逝こう

133 :
>>28

札駅では乗れないが、特急で南千歳まで行けば
追いつけるか?でも特急代が痛い。

134 :
>>77
釜谷臼・・・響きがなつかしい。
あのあたり昔は何もなかったぞ!
俺が小学生の時、清掃工場が唯一の建物で

釜谷臼は、秘境駅そのものにでてくる
木で出来たホームだった。<無論単線。

135 :
札沼線も、ダイヤ改正とか言って
江別←札幌→あいの里教育大の直通には驚いたよ。
桑園〜あいの里間はまだしも、江別までDC走らせるのもなんかね?

便利は良いのかわからんけれどさ。
3年くらい前に新十津川から滝川へ行く道(新しい橋)が出来たよ。
車はそっちの方が流れが良い。

136 :
>>133
札幌649発の快速エアポートに乗れば、千歳で追いつく。
>>134
札幌市北区:1970年代:駅前で検索すれば、昔の釜谷臼のホームが出てくる。
ttp://www.artpark.or.jp/cgi-bin/scpl/search/search.cgi

137 :
みんな早く中徳富駅に行こう

138 :
>>135
直通は直通客の利便性よりは札幌駅のホームを
効率的に使いたい為の直通でないかな。スルーにすると
停まっている時間の無駄がなくなる。
石狩当別発新十津川経由滝川行きのDMV列車あるといいな〜

139 :
>>135
使ってるのは最新のロングシート電車と同等の性能があるからスピードは大丈夫だけどね

140 :
いやぁ〜、しいたけ飯店て良いよね。

141 :
あ、札沼線沿線の市町村スレではなかったのね、ここ。

142 :
>>140
「中国人コックのいる店」って壁に書いてあったな

143 :
つーか、まだ埋まらずに生きてたんだな。
やっと列車案内装置できたよ。

>去年の3月ごろにまだかよ言った人へ

144 :
しかしドアの開閉が故障で出来ないときには驚いた。

145 :
どんなに混んでも3両ふざけるな

146 :
>>145
土日祝日のキハ150×2のニセコライナーに比べればまだマシ

147 :
>>146
それも今日までの命だがな

148 :
学園都市線はボックスシートやめて全てロングシートに。
電化は新幹線が札幌開業以降に新幹線が黒字になって利益が出たらするんじゃない。
それまでは騙し騙し気動車を使う。でも原油の値段が高騰してるからコストが掛かる。

149 :
中徳富駅さようなら

150 :
>>145
平日下りの夕方〜夜は酷いよな。
ダイヤも約20分おきで殆どの列車が3両だし。
俺は以前札幌まで利用したけど札幌で折り返しの列車を待つ人の列が凄いんだよね

151 :
札沼線の石狩当別駅の当別高校生マジでうざい。
はっきり言って大迷惑。

152 :
>>151
学校にTEL汁!

153 :
>>152
早速、朝から当別駅での苦情の電話を入れてやった。
今度、何かあったら「学校に乗り込んでやる」と言ってやった。

154 :
>>153
GJ

155 :
高さ制限地区に45階建て 札幌・桑園で丸紅がマンション計画
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060407&j=0024&k=200604077910

156 :
利用者多いんだから
10分に一本とかにして欲しい

157 :
>>156
同感です。

159 :
>>156>>157
今の現状では無理です

160 :
今の現状・・・

161 :
おおまかに言うと、単線のままじゃ無理ってこと

162 :
複線化できないんですかね?
札幌ー八軒 だけですよね。

163 :
>>162
札幌〜桑園はすでに3線になっている。

164 :
三線って二本は函館本線専用で札沼線用は単線じゃないんですか?

165 :
新十津川まで青春18きっぷで行きました。
石狩当別からのスピードの遅さにワロタ。
原付なみだし。線路がヘボいのかな。でもまたそれがいい。

166 :
札幌〜桑園〜八軒は単線。
桑園〜八軒をわざわざ単線高架にした意味わかんね。
夕方ラッシュ時の3両編成も意味不明。
朝ラッシュの6両編成、スピードの遅さにワロタ。
八軒〜桑園のみスピードアップも意味不明。
JRの知り合いに聞いたら「特急車両重視で万年赤字だから学園都市線には
手がまわらない」らしいよ。
地下鉄延長しないかな。

167 :
>166
地下鉄はどこへも延長しません

168 :
>>165
平行している国道275号線の車に抜かされていくのもいい味出しているね

169 :
そうですね。

170 :
非電区間で良いから
あいの里公園まで複線
きぼんぬ と言ってみるテスト
多分難しいけど..

171 :
>>170
道道の高架延長しないとね。

172 :
おいらがガキの頃、鶴沼の駅(当然、無人駅)のホームの雪はねのバイトしたことある。
1シーズで20マソくらいになった。

173 :
札沼線にはキハ201のエンジン1台車体傾斜装置ナシ手抜きヴァージョンが良い

174 :
桑園の43階建てマンション 札幌市が計画却下 規制地区の例外認めず
「住民の合意ない」
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060628&j=0022&k=200606280784

高層ビルを街の顔にしようなんていう時代錯誤の発想が通らなくて
よかったです☆

175 :
>高層ビルを街の顔にしよう

オイオイ、そういう話だったか?

176 :
今日、足の悪い母親と学園都市線に乗ったら、死ぬかとおもた。
バリアフリーとはほどとおいですな。
やっぱ地下鉄沿線に家を買うかな……。

あいの里の超高齢化は時間の問題。
どうすんだろ……。

177 :
保守

178 :
>>176
JR北海道の車両にバリアフリーを求めるのは不可能です

179 :
ジャスコ前のセブン潰れてた
やっぱり隣で11時まで営業されたら
経営成り立たんかったんだな

180 :
近くに住んでる人11時までのジャスコだけなら、それ以降つらいべな。
そういう場合は学校前のロソンに行くべし

181 :
近くに住んでる人11時までのジャスコだけなら、それ以降つらいべな。
そういう場合は学校前のロソンに行くべし

182 :
>>178
車両じゃなくて、階段の段差では?ウィキペディアにも載ってる。

183 :
あいの里教育大の裏の方も住宅街になるのでしょうか?

184 :
朝こみすぎ

185 :
学園都市線に限った事じゃないが、入り口周辺にたまるのはやめてくれ
バカガキならいざしらず、いい年したリーマンすら車内アナウンスすら聞こえない池沼だらけか?

186 :
秩父別みたいになってしまうな。

187 :
月形から先は廃止になりそう〜・なくらい乗らないね。

188 :
滝川〜新十津川まで繋げた方が利用者も増えるような気もするが。

189 :
昔はC11が良く走っていた

190 :
>>185
まだいいほうですよ、仕事で博多行ったときなんか、
電車の床に女子高生座ってるからあれって仮に誰かが水物流したらどうするんだろう
地下鉄に座り込み禁止シールが張ってあったのには苦笑した。

191 :
>>86
学園都市線にも快速が運転されますよ(10月27日)。

自動音声案内風に…

9時5分に札幌を発車します。
快速 ヘルシーウォーキング号 浦臼行きです。
停車駅は、新琴似、あいの里教育大、石狩当別、石狩月形です。

途中、新琴似9時16分、あいの里教育大9時30分、
石狩当別9時50分、石狩月形10時19分、終点浦臼には10時49分に着きます。

http://ekikara.jp/newdata/detail/1010103_01/197293_0.htm

192 :
>>184
区間と時間帯を教えてくれれば、
JR北海道にメールして6両編成にしてくれとか頼むんだが。

193 :
次の廃線候補は  学園都市線 あいの里教育大〜新十津川 
          留萌本線      留萌〜増毛
          根室本線      厚岸〜根室

194 :
月形〜新十津川ならありえるけど、
あいの里からの廃止はないだろう。
当別までは結構乗客いるからなあ。

195 :
医療大学も多いぞ。

196 :
そうだね、医療大学までは廃止はありえないね。

197 :
石狩月形〜新十津川はスタフ閉塞だから廃止するなら最初は石狩月形までかな
あとは医療大学まで縮小だろうね。
因みに石狩月形駅はマルス無いから数少ない手書き発券駅ですね。
帰省のハネ・ハザ券買いに行ってくるかな

198 :
あいの里公園駅のすぐ横に大きいスポーツジムを作ってるらしいけど、ほんとうかな? 少しはにぎやかになるといいが。

199 :
>>197 廃止はないと思う。
廃止するくらいなら深名線廃止と同時に廃止になってるんじゃないかな。
深名線とおんなじ車輌使ってたし。
だって医療大学〜新十津川は、実験線みたいなもんだもん。
なんかDMVもそうだけど試験やら実験やると
お約束のようにこの区間でやるしね。
DMVも営業の目途がだったら、あっちにもってたし。
昔新得と新内にあったやつみたいの。
踏切用の最低限の電流流す程度で、他線区ほど維持費かかってないし、
実験が主で、旅客もついでにやりますっていうのが実態じゃね。

200 :
>維持費かかってないし
除雪は?

201 :
>他線区ほど維持費かかってないし
と書いてあるが。

202 :
>>201
中空知は道内でも豪雪地帯なので、他線区と比較しても除雪費が
大きいと思うのだが。実際はしらんけどね

203 :
>>199
次は何のテストしますかね〜?ハイブリッド車両かな?

204 :
新十津川〜滝川に線路をつなげる計画ウヤムヤになったねw

205 :
その計画、本当にあったんですか?

206 :
コレくらいの距離なら、新十津川も滝川のそばにできればあったらいいのにね・・・・
新十津川駅を廃止し、滝川駅で隣接ホーム設置という野望(妄想)を持っているが、
あの路線で、石狩川を越えるのは予算的に無理があったんじゃないか?

207 :
何も新十津川駅廃止せんでもいいじゃろうて。
そのまま延長で橋本町駅を復活させて北側から滝川駅に進入するのでは
妄想が過ぎるかしらん。石狩川橋が共用橋になるとすごく萌えなんだけど。

208 :
なるほど。
今ある路線からちょっと先の新十津川橋を渡って、R451上を通って、
石狩川橋を渡って北側から滝川に接続するということだね?

そうなると石狩橋本は不要じゃないのか?
一番無難なのが、トツガワからDMV走らせて滝川に接続する定期便が出ることだな。

209 :
鉄道車両は重いから既存の橋にそのままじゃ共用橋に出来ないでしょうね。
コストを考えたらDMVで石狩当別発滝川行きにしたほうが妥当だと思います。
それでも浦臼から滝川へ出る人ですらいるのかどうか・・・
札幌に行くか美唄で済ませそうな。

210 :
>>207
>>209
>石狩川橋が共用橋になるとすごく萌えなんだけど

って言っておいて

>鉄道車両は重いから既存の橋にそのままじゃ共用橋に出来ないでしょうね

は矛盾してない? 結局無理だろ。

211 :
いや、新しく共用橋を造るってことでしょ。

212 :
>>210
結局無理そうだから鉄ヲタ自分的に萌えなんですが・・・
新しく共用橋なんて、今の橋が十分道路橋として機能している以上
それも難しいんじゃないかなぁ。

213 :
学園都市線に乗ってる高校生ってほんとにバカばっかりだな。
今日も窓を開けて外に大声でわめいてる基地外が乗ってて煩かった。

214 :
青春だな

215 :
「青」はいらないな。

216 :
>>215
青春でしょ。
で、注意はしたんだよね?注意しないでネットでこそこそ文句言っているわけじゃないよね?

217 :
>>216
いや、やっぱり「青」はいらんな。
お前の青臭い煽りを見て確信した。

219 :
新幹線の札幌開業後でもいいから、北海道医療大学まで電化してほしい。

220 :
それではおまいさん死んでるかも知れんぞ。

221 :
創成川にかかる鉄橋を下から見ると随分さびてるage

222 :
今日、あいの里公園まで行ってきたけど、やっぱりKitacaの読み取り端末が付いてたよ。

223 :
先月から札幌勤務になって10年ぶりに札沼線使うようになった
通勤車両もクハ201からキハ201になった
同じ201系なのにキハかっこわるいよキハ(´・ω・`)

224 :
もう少ししたらチハが配備されるのでwktkしつつ待て

225 :
キハ201のワンマン見てみたい。

226 :
ハイブリの記号はチなんですか?

227 :
>>224
列車砲ですか

228 :
電車にしたらおk

229 :
新十津川に鬼畜な香具師がいる。
そいつ酷過ぎる。

230 :
誰なの?香具師て何屋さん?

231 :
>>227
石炭と電気のハイブリッド機関車EC12で

232 :
昨日ひさしぶりに新札幌−札幌の普通列車に乗って
学園都市線との車輌の違い(こっちのボロさ)に泣けた。

学園都市線で通勤(あいの里方面)に通勤してるけど
禁ガキ(生徒学生お断り)車輌作ってくれないかなー

233 :
普通車グリーン席とかきぼんぬ
通学定期券は通路・デッキも含め利用不可で

234 :
医療大学以北は将来あぼーん
医療大学〜新十津川はバス転換(ゲダンか空知中央)

235 :
学園都市線のラッシュ時、具体的にどのくらい混むの?

236 :
>>235
想像通り
ただ、中は空いていることが多い
けれど入り口から動かないヤツが多いので、結果ギチギチ

237 :
中もギチギチの日や列車もあるよ。

238 :

JR北海道、学園都市線電化へ 桑園−あいの里公園 数年後めどに(05/14 07:34)

 JR北海道は本年度から、学園都市線(桑園−新十津川)の桑園−あいの里公園間の一五・一キロの電化に着手する。完成
には数年かかる見通し。同線の札幌近郊区間は沿線人口増で利用者が増えており、電化により、列車の高速化や騒音低減を図る。
 同社などによると、総事業費は三十五億円で、うち七億円が国費、残りを同社と地元自治体で負担する。国費分は本年度の
国の補正予算案に計上された。電化により、既存のディーゼル列車よりも加速性能が向上、燃料費や車両の補修費の低減も見込めるという。将来は、あいの
里公園−北海道医療大学間(一三・八キロ)も電化を検討する。
 同線は全七六・五キロが非電化区間。近年の札幌近郊での人口増に伴い、札幌−石狩当別間の利用者は一日二万三千八百人(二〇〇八年度)と十年間で二
割増加。通勤・通学ラッシュが深刻となったため、二〇〇〇年に八軒−あいの里教育大間を複線化し、列車運行本数を増やし
た。ただ、ディーゼル車の老朽化が著しく、騒音や排ガスの問題もあり、電化が課題となっていた。
 同社の電化率は全道で17・5%で、電化は〇三年の宗谷線の旭川−北旭川間の五・七キロ以来となる。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/164917.html

239 :
あいの里公園までなら電化してしても半分くらいしか使えないじゃん
まさか731系とキハ201の併結運用、あいの里公園で分割なんて割にあわないな

240 :
あいの里公園で半分しか使えないと言うことは石狩金沢辺りに御在住ですか?
第一段階としては、あいの里公園止まりは電車、それより遠くに行く列車は
ディーゼルって感じじゃないすか?その後、大学前まで札幌発は全部電車。
石狩当別発新十津川行きはディーゼルのままとか。
いきなり電車を増やすわけにも行かないでしょうし。

241 :
運転系統を、札幌−釜谷臼、釜谷臼−新十津川と分けるんだよ。
札幌-大学前は朝夕の通学時間のみディーゼルで直通するのみ。

242 :
快速運行してほしい
札幌まで小さな駅はパスして

243 :
学園都市線の新型車両の形式は「725系」になるらしいよ

244 :
エンジン外したキハにモーターを積むそうな。

245 :
電化によって学園都市線から千歳線に直接乗り入れて新千歳空港まで
乗り換えなしで行ける直通電車ができればすごく便利になるんだけど。

246 :
事業計画に無いのに今年から本当にやるの?

247 :
電化したら特措法で運賃値上がりするのかな?

248 :
>>244
どう言う事だ?
要するに札幌〜あいの里公園は電車で走行し
モーターに蓄えた電力で石狩太美以降を走行するのかと。

249 :
電力を蓄えるのは電池でしょう?
電車が足りなくなるとか言う危惧に>>244は答えているのではないかと。
>>247
エコポイントで還元じゃね?

250 :
C11-171を定期的に走らせると 大人気になっていいのに  石狩川越えて当別
まで〜煙もくもくの本気モードで走ってほしい

251 :
>>250
電化したらそれこそダイヤが・・・

252 :
電化の前に八軒-桑園間を複線化しろ

253 :
>>250
電化前限定でやって欲しいですね。近場だから乗りにも行きやすそうです。

254 :
当別応援号   出発進行 〜  タブレットの儀式が見れます  とか
昔はC11の貨物が走ってたから  な

255 :
電化決定みたいですね。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090909-2.pdf

256 :
電化記念カキコおめー!
吹雪の中を煙吐きながらガシガシ激走するのも味があったけどね

257 :
約2年後ですか・・。結構完成まで長いなぁ。

それまで非電化の学園都市線を写真に収めなければ。

258 :
一気に医療大学まで電化かい。。。
キハ40or141は順次廃車は他腺区に移籍になるのだりうか?

259 :
>>258
医療大学までバンバン走ってるから良いと思うんだが。
今のキハ40や141は通勤改造受けてるから、旭川とかで活躍できそう。

ただ、老朽化が激しい車両は廃車かな。
でも、JR北海道になってから初めての電化?

260 :
いつもキハの汽笛を聞いているんですが  聞けなくなるんだな〜

261 :
>>260
石狩月形とか浦臼とか新十津川まで行けば済む話

262 :
>>259
平成15年に旭川−北旭川間が電化になってる。

263 :
>>260
キハの直通便も残るかも知れんよ。

264 :
>>260
回送かも知れんがな

265 :
>>263
ダイヤ編成考えたら、気動車は当別折り返しになるのでは。
当別以南は電車で、以北は気動車にすんじゃないか。

266 :
事業計画を見たけど
桑園八軒間は単線維持なんだね。

267 :
札沼線って必要なのか?
あーいや、札幌近郊は判るんだよ、それなりに開発されてるし学校もあるし。
ただそっから先がさあ。
浦臼町民だって札幌出るのに使ったりしてないだろ?
新十津川が他に交通の手段がない陸の孤島って訳でもない。
どう考えても歌志内や上砂川なんかより先になくなってもよさそうなのに
未だに新十津川まで頑固に残してるってのは何か理由でもあるんだろうか?
もはや札「沼」ですらないんだし、大まけにまけても「札月線」ぐらいでいいんじゃないのか?

268 :
北海道新幹線の方が先に決まったのに、あとから決まった札沼線の桑園〜医療大
の電化の方が先に開業するんだね。

269 :
>>268
電化開業の件だろ?

270 :
>>268
電線張るだけだからな。

271 :
>>267
浦臼町民が中学校通学に使っていたような。

272 :
電化工事中はダイヤに変化はあるのでしょうか・・・?

273 :
晩生内駅の簡易委託の爺ちゃんが懐かしい・・・
札比内駅前薬局でも硬券乗車券売ってたな〜
簡易委託駅が減って寂しい・・・

274 :
電化開業したら721系電車や731系電車が走るのかな?
あるいは、また新しい電車が作られて函館本線や千歳線にも乗り入れたりするのかな?

275 :
>>261
新十津川から石狩当別までなら気動車も走るだろう。
送り込み運用とかで桑園〜石狩当別でも走るかもよ。
>>262
1988年に木古内〜函館も電化されている。
>>270
高架化時から高架橋に電柱立てる準備工事らしきものがしてあったよ。

276 :
>>267
ヒント 実験線
それと、名前に歴史あり。安易に変えるもんでもないかと。

277 :
でも実態から離れている場合は改名した方がいいと思うが。

278 :
札沼線電化開業時に711系は、もうすでに廃車になっているかもしれないね。

279 :
>>274
新車作ると言う話はどこかに書いてあった。
>>277
だから学園都市線と言う苦し紛れの名前が流通しているのだと思います。

280 :
もう電化工事始まってる様です
多分キハ201+クハ731一部混合 が考えられますね

281 :
新型車両を入れるとリリースにあったけど?

282 :
ドウデンの車 川沿いに止めて釣りしてたって

283 :
新十津川まで電化とはめでたいですね。
711系の土壇場ですね。

284 :
3両固定編成での新十津川行きは電気の無駄。

285 :
>>284
電化するのは、医療大学まで。
今でも、札幌⇔医療大学、当別⇔新十津川で区分けされている。

286 :
新型!? なんだろう 楽しみだな〜ぁ  でもC11のSL1度で
いいから 走って欲しいな

287 :
電化工事が終わって
余剰になるキハ40&141系は
廃車にするのか?得意の他国へ売却?

288 :
電化開業後は札幌発着の列車はすべて電車になるのか。
それとも浦臼方面への気動車は1本ぐらいは残るのか。

289 :
残るだろ

290 :
>>285
いや〜ん、>>283受けてカキコしたのに・・・orz

291 :
電化完成と同時に新十津川への本数も増やしてほしいな。
土地開発されて利用者が増えたらいいのだが・・。

DMVが走行することに期待したい

292 :
>>291
残念だがそれはない。
当別だって怪しいんだから。

293 :
学園都市線で別称がある事を考えると
医療大学前から先は、自ずと推測される。
残ったとしても、「DMV」対「気動車1両」で効率を考えるよね。

294 :
おそらくJR北海道最後の在来線電化工事でしょう。

295 :
>>294
スレ違だが
函館⇔東室蘭を忘れている。

296 :
>>295
函館本線の函館〜五稜郭間は1988年の青函トンネル開業時に電化された。
函館本線五稜郭〜長万部間、室蘭本線の長万部〜東室蘭間は当初電化する予定
だったが、現在はその予定はなし。これは時期は未定であるが、いつか開業する
であろう北海道新幹線の札幌延伸との絡みで電化しないものと思われる。もし
この区間を電化してしまうと新幹線の札幌延伸が決まった際、建設費の二重負担
になってしまうから。

297 :
桑園−八軒間、電柱が立ち始めていますね。

298 :
>>297
×電柱
○架線柱

299 :
八軒から先はまだ架線柱は隅に置かれたままですね。
今後の工事に期待。

300 :
八軒〜新川間も、半分くらいたっていますよ。

301 :
東京出張から1ヶ月ぶりに帰ってきたけど、気動車が何とも悲しい…
電化の折には中央線から201系譲り受けて走らせてくれないかな。
去年10年ぶりに札幌に帰ってきたら、知らないうちに地下鉄から
2000系どころか6000系までなくなっていて驚いたよ。
札沼線でチョッパー音を聞いてみたい。

302 :
交流電化だと思いますよ。中央線の奴は直流なんで多分走れないっす。
それと東京仕様では隙間風や車体から外の冷たさが相当伝わってきてしまう。
中央線から持ってこなくても201系なら既に走っていますが・・・。

303 :
>>302
キハ201…(´・ω・`)
桑園-八軒早く複線化しろ
いつまでもボロい車両使うな
10年前と何も変わっていない…

304 :
桑園〜八軒を複線化にしたら建設費どれくらいになるのかな?

まあ今の経済状況じゃ建設難しい気もしますが・・。

305 :
50-100億くらい
でも北海道が財政破綻団体の指定を受けそうだから多分に建設が無理だと思う

306 :
>>303
現状は、朝のラッシュ時間帯で一時的に10〜15分間隔、日中20分間隔
桑園・八軒の駅間3分
複線化の必要性が見当たらない。

307 :
朝ラッシュの時間帯の最短間隔は8分
増便すれば日中の時間帯も含めてそれなりにお客さんの増加も望める区間だから
運用の簡便さも考え複線化は必要な路線

電化のまえも、札沼線にはハイブリッドが走るからそんなものはいらないと言ってた人がいましたけど
結局電化が行われました
その時の方ですか?>>306

308 :
>>306
片方が定時に桑園(八軒)に入線しても、もう片方が吹雪で遅延すると、
車掌「待ち合わせ列車遅延の為、しばらくお待ちください」
客「だから最初から複線にしとけよ(゚Д゚ )ゴルァ!!」

309 :
>>308
ありそうな話だw

310 :
日中は711系で十分

311 :
711系、最初が遅いべさ。
札沼みたいな駅間距離が詰まっている路線にいいのかどうか。

312 :
新型車両を導入する話も挙がっている。

313 :
711電車は駅間距離が長い閑散区間専用車。
あんな低性能電車、昭和43年の北海道だからこそ採用になった。
おそらく加減速日本最低電車だろう? 
静かさは絶品だけどなw

314 :
キハ201は神。あの加速はもはやランクルD/Tだ。
ただ車両価格がバカ高らしい。
でも札沼線を電化設備して、それ用の電車(731電車)購入するよりは安上がり。
おそらくキハ201(改)?みたいな731電車と同等性能のDCを入れることになるだろう。
札幌新幹線が夢と消えた今となっては、JR北には在来線強化の施策を取ってほしい。

315 :
>>314
電柱立てて電化工事を進めておいてDC入れるってことは無いんじゃないですかい?
確かに公式発表でも新製車両とは書いてあっても新製電車とは書いてないが・・。
731系と同等性能でキハ201より安くするって床上とか空調を安っぽくするの・・?
711系も高速域での加速性能は高いらしいですが・・・。

316 :
>>307
>増便すれば日中の時間帯も含めてそれなりにお客さんの増加も望める区間だから
>運用の簡便さも考え複線化は必要な路線

今のダイヤでは、複線化せずともまだ増便可能。
一日の中で一番本数の多い朝ラッシュ時にしても
現行の本数よりも、まだ何本も増便できる余地はある。
それに、複線化によってダイヤ作成が簡便になることはあっても
「運用」が簡便になるとは一概には言えない。

単線ではやりくりできないほどの増便を計画するのであれば、工事に着手すべきだろうが
決して安い設備投資ではないのだから、単線でやりくりできるうちは複線化工事の必要は無いだろう。

>>314
>>315の言うとおり、それなら何のための電化工事なのか?ということになる。
731系と同等のDCを投入するのであれば、それに電化工事が伴う必要性はないし
電化云々以前にとっくに投入できるはず。

317 :
上りのディーゼル〜♪ 待ちながら〜♪・・・
http://video.google.com/videosearch?q=%E6%9C%AD%E6%B2%BC%E7%B7%9A%E9%9B%BB%E5%8C%96&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wv#q=%E5%B0%8F%E6%A8%BD%E9%81%8B%E6%B2%B3&hl=ja&emb=0&qvid=%E5%B0%8F%E6%A8%BD%E9%81%8B%E6%B2%B3&vid=4781959250668588502&view=2

近年の若い歌手の歌唱力と比べてみてください。

318 :
訂正

http://www.youtube.com/watch?v=QlzumkJ-jdY

319 :
今日の道新の朝刊に学園都市線の記事が久々に書かれていました。
本年度中には架線が張られるみたいなので楽しみです。

320 :
ついに電化工事が始まった。開業は約2年後。

321 :
沿線に住んでいるのに本数少なすぎて結局は自動車に乗っている

322 :
ガクトが雪で乱れてます

323 :
おっ、線が張られていた

324 :
この路線はまず乗らないな
厳しい冬のイメージしかわかない
気分がなえる(笑)

326 :

浦臼あたりで下車してぼーっとしたい。

327 :
誰かあげてよ

328 :
>>326
俺は温泉でボーとっしたいから、本中小屋かな。

329 :
俺は知来乙駅で向かいの庭見てボーっとするのもよしかと。

330 :
じゃあ、「ボーっと線」と名称を変えましょうか。

331 :
電化はいつ

332 :
札比内と晩生内の簡易委託まだやってるのかな?
札比内は駅前の薬局で硬券乗車券売ってたし、晩生内は駅で爺ちゃんが硬券乗車券売ってた

333 :
>>332
いずれも数年前に販売中止となっています。
晩生内では、まだ販売しているようにも見えますが、販売しておりません。

334 :
販売しているように見えながら販売していないとはこれ如何に?

335 :
>>334
ややこしい書き方で申し訳ないです。

中止に伴い機材などを片づけるわけでもなくそのままになっているので、
まだ販売していように見える、ということです。

336 :
団魂世代のオヤジの言う事を噛みしめて行動できなかった、貴様の責任だろ。
あのクソオヤジ達は、苦しい時はどう凌ぐかの知恵を持っている。
それを、聞き流しダラダラ生きてきた結果だろ。そんな奴に北海道での
正社員の道は無い。年金未納状態で年を取り末路はホームレス。

337 :
誤爆乙。

338 :
あ、見事に誤爆こいてた。
誤爆ついでに、144 2編成12月に定検通すから完全電化は
2年後デシ。

339 :
一部電化はもっと早いってことですか?

340 :
車窓から眺める朝焼け。
それで救われる気持ち。

341 :
休日、中小屋に降り立つ。
何もない、最高の一日。

342 :
豊ヶ岡もいいよね

343 :
帰りはどうすんだ?

344 :
>>343
秘境駅の人をみならって
駅寝はどうよ?

345 :
ちょっとアンタ、晩生内に来るの、遅くない?

346 :
もし学園都市線が電化したら、本数が増えるの?
今は毎時3本(20分おき)だけど、毎時4本(15分おき)ぐらいに
できるんだろうか?

347 :
札幌の地下鉄って定期のほうが高くつくのはなんで?
地下鉄の人ってバカおおいの?

348 :
あんまりこっちに用事ないし

349 :
あんまりこっちに用事ないし

350 :
札沼線で浦臼集合ってのはどうだい?

351 :
電化は無駄な公共事業だったような…

352 :
故障しまくりの腐ったオンボロ気動車のおかげで運休の被害にしょっちゅう巻き込まれるのは、もうこりごり。
早く電化が完成し、快適な新製電車に乗りたいわ。
欲を言えば、新千歳空港までの直通電車が設定されればいいんだけど。

353 :
乗ったことないし

357 :
キハ40は行く プワッー

358 :
札沼を大事にしろ。
俺もするから。

359 :
それに対し、札沼線はまさに水墨画。
侘び寂びの世界。

360 :
要するに、何もないってことね

361 :
もう「札沼線」なんていう御用済みの名前はやめて、電化後も非電化で残る区間は「浦臼線」に改称すべきだ

362 :
札沼線って意味わからんわな。
もう一度、新十津川から沼田までレールを敷くべき。

363 :
さて、いよいよあさって。

364 :
大昔の思い出です。
函館本線が江別付近で石狩川の氾濫で不通になりました。
その時旭川やもっと遠方への準急が札沼線を迂回運転しました。

勿論石狩沼田までつながっていたからですね。
旅客輸送と言うよりも、
小手荷物や郵便輸送の為だったような記憶が。

まだ石勝線が無くて札幌〜滝川は生命線だった。

365 :
新しい愛称決めた
Gakuto線
著作権は俺だぞ

366 :
電化記念カキコ

367 :
>>366みて電化になったんだぁ・・・と何気なくJR北海道のページ見たら・・・
電化記念、学園都市線フォトコンテストだって
http://www.jrhphoto.jp/

368 :
今朝電車を待ってた皆が
新車両にソワソワしてたら
いつもと同じ車両でワロタ

369 :
今日から電車が走るのか。15年前に乗ったことがある。

370 :
クロスが込むってなら、
10両編成くらいにすりゃいいじゃん。

371 :
石勝線電化きぼんぬ

372 :
石勝線電化願います

373 :
篠路なんだが、電化でスピードバラバラになったせいで、時刻表もバラバラになった感じ。
年数回しか使わないが、覚えるコツはないのかな?

374 :
石勝線の南千歳から根室本線の帯広まで電化開業すれば火災事故も無しで
安全対策で行けるはずです。スーパーとかちを電車化にして881系を導入して普通列車
は723系にして機関車はED80にした方がいいと思います。

375 :
>>374
遠回しなブログ誘導乙。

376 :
>>373
10月にもう1回ダイヤ改正があるから、年数回しか使わないなら覚えるまでもない。

377 :
>>376
まぁそうなんだけどね。
考えたらスマホとか携帯でどうにでもできる時代なんだし・・・
とも思うけど、やっぱり頭に入っていると何かが違うのよ。

378 :
節電の夏に客の乗らない路線がオール電化とは

379 :
夏場だけキハ復活でいいんじゃないの

380 :
学園都市線って電化しても、1時間に2〜3本のど田舎のような間隔でしか電車無いのはどうにかならないの?
こんなダイヤなら誰も利用者いなくなりそう。
旅行とかで、東京や大阪の電車とか知っちゃったらこんなもん利用できるか(怒)ってなりそう。

381 :
こんなダイヤで利用者増え続けたから電化したんでしょ。
路線の駅周辺規模が東京や大阪並になったら間隔増えるんじゃない?

382 :
篠路や当別が大都市になるイメージには思い浮かばん。

383 :
15年くらい前か、宅地開発進み商業施設が増えた頃、篠路発展!?と思ったが今は止まったようだ

384 :
西口は整理されたと思うけど、、、
東口が整理・開発されないと廃れたままのイメージだよ。

385 :
これから人口減少の時代だから、どんどん寂れていくよ

386 :
東口方面は道路の線形変更と拡幅を伴う大がかりな再開発計画されているよ。

387 :
そもそも当別に何があるの、
なんだかヒルズには笑ったね
貧乏人のマスターベーション?

388 :
何故「釜谷臼」は「あいの里公園」に改名されたのか今更だけど知りたい
「釜谷臼」って名前そんなにダサいのかな?
俺は北海道らしくて尚且つ味があって好きだけどな
変にカッコつけた名前なんて中二病臭くて好きじゃないけどな

389 :
アイヌ語がもとだけど、すごく日本語に馴染んだ地名だと思う。
だからかえって北海道ぽくはないかな。

390 :
>>386
そうそう、アウトローも出来たしね

391 :
節電のために、間引き運転したらいいのに
どうせガラガラなんだし

392 :
桑園の女子高生、ガラ悪いな
人のカバン蹴っといて、あひゃひゃひゃやと
まあ、小樽の方に向かっていったが

393 :
最近の10代って、なんかおかしい

394 :
あやしい

395 :
桑園はクソ

396 :
桑園の女子高生ってアバウトすぎね?どこの高校さ?

397 :
龍谷?

399 :
17:40発の当別行きに巨Rの人乗ってて、こないだ谷間モロだしで勃ってしまった

400 :
次のダイヤ改正で711系も刺さりこんでくるな〜。

401 :
補聴器は黙れ

402 :
この路線は電気の無駄では

403 :
ラジオ実況してる変なひとまだ出没すんの?

404 :
いそうだな

405 :
711の早朝回送は札幌発何時?

406 :
>>387
HAPPYがあるじゃないか!

407 :
だから?
レベル低くないか

408 :
721いらねー

409 :
この路線もいるか?

410 :
ラジオ実況とかキモい

411 :
>>409
新十津川と浦臼の間はいらんね。

412 :
30年ほど前までは当別住人と医療大の学生しか乗ってなかったな。
医療大があったから廃止路線まぬがれ第三セクターにすらならず存続したんだっけ。
あいの里なんて駅はなかった。

413 :
雪なくなったから最近乗ってないや

414 :2013/05/21
札沼線の全ての駅で乗降する旅に挑戦中です。
行く先々の駅で迎えてくれる"Rayla"という人のメッセージがとても楽しみです。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北海道産の酒について 二杯目(303)
北海道産の酒について 二杯目(303)
【和牛】 平取 Part 2 【すずらん】(180)
北海道のレンタルDVD屋・レンタルCD屋(278)
釧路市スレッド★184(1000)
【札幌】おいしい食べ物のお店5【食べ歩き】(799)
居酒屋スレッド2軒目(582)
北見市すれっど★162(1000)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart31(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第114話 ♪♪♪(1000)
北区 埼京線 十条 その56(1000)
多摩に人口100万都市をつくろう!(134)
★和歌山県上富田町 Part 1★(511)
★☆★静岡県引佐郡細江町について語る☆★☆(273)
【癒しの空間】大阪駅前第1〜4ビル周辺スレッド Part 32ビル【北区】(391)
§§§相模大野116§§§(1000)
宮城県遠田郡(美里町《小牛田・南郷》/田尻/涌谷)Part8(422)
★★★ うまいケーキ屋ってどこ? Part 7 ★★★(167)
千葉県南房総市スレPart9(105)
長野県長野市スレッドPart49(1000)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ243話(1000)
千葉県我孫子市@204(300)
正直、福岡市井尻ってどうよ?PART17(1000)
福岡にLRTを走らせよう!!(192)
【東久留米】落合川・小渓谷埋め立ての危機【河童のクゥ】(104)
徳島県三好郡東みよし町スレッド(134)
京都府舞鶴市 Part66(1000)
福井工業大学を語りたもれ7(89)
金山総合駅 その4(652)
鹿児島市のスレへようこそ51(1000)
東北大震災スレッド9(1000)
■仙台市泉区総合スレ★part24■(1000)
【◎】九州限定デジカメ画像披露スレッド♪9冊目【◎】(285)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第二十九章》(通算32スレ)(1000)
【王子公園から】水道筋はでかいっ7丁目【都賀川くらいまで】(1000)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part98【浪速区】(1000)
群馬県安中市 part16(300)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その140(1000)
学校スレッドについて(235)
広島の飲み屋(キャバ,スナック,クラブ,ラウンジ,etc.)Part11(107)
此花区についてpart39(1000)
ネットゲームやっている人いる?Ver.3(649)
西多摩で、老後に暮らし易いところとはどこ、1軒目(33)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part7(1000)
さらに見る