2013年07月北海道432: 【ハイ!チーズ!】写真の町 東川【カシャ!4枚目】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★札幌駅前〜大通〜すすきの周辺を語るスレ★(1000)
★札幌市中央区スレ part18(1000)
池田町・NO4♪さよなら銀河線♪(273)
【スパ】大丸札幌店&ステラプレイス 8棟目【結婚式】(287)
●乙カレー● スープカレー情報 ●34皿目●(552)
北海道の高速道路・自動車道 27号線(965)
【鵡川】むかわ町について語るスレ Part 1【穂別】(461)
【和牛】 平取 Part 2 【すずらん】(180)

【ハイ!チーズ!】写真の町 東川【カシャ!4枚目】
1 :2007/02/03 〜 最終レス :2013/03/15

なんだかんだで4枚目。
マターリと目指す5枚目。

【前スレ】
1枚目(前スレ)はココ↓
「写真(?)の町 東川」
http://machi.mimizun.com:83/log/machi/hokkaidou/1064134387.html
【ハイ!チーズ!】写真の町 東川【カシャ!2枚目】
http://machi.mimizun.com:83/log/machi/hokkaidou/1110632020.html
【ハイ!チーズ!】写真の町 東川【カシャ!3枚目】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1123138978



2 :

東川良いとこ3度くらいおいで。

4 :
まるめろの木って言うカレー屋有るんだけど ありゃ何だ?幼児お断りって
小学生の子供もダメか? きちんと書いておけ こんな田舎でアットホームにやるのが普通じゃないのか?
店の中に一歩も入れないで お子さんはお断りしてるんですって アホか!!
なら子供禁止って書いとけ!! こんな店は東川には要らないだろ?町が疑われるぞ!!
マジ無くなって欲しいわ!! それでこういう店に限ってテレビとか来るとコロって態度変わるんだ
だいたいそんなモンだ、店のババーも何着飾ってんだかしらんけど、気持ち悪いんだっつうの 化粧明らかに濃すぎだろ
食品出す店の基本も解っちゃいね〜 「まるめろの木」には気おつけろ〜
まじむかつくわ

5 :
↑確かに寛げない店ではあるな。
おばさん、喋り声が大きくハキハキし過ぎていて、なんか落ち着かん。
もう少しけだるく喋ってもらいたい。
味に不満はないのだが・・・。

6 :
ホント、まるめろって感じわるい〜。
子ども禁止って、自分らに子どもいないのか。

7 :
月末は選挙だね〜
町議は選挙になると思うが町長の対抗馬は出るのか?

8 :
>>6
やっぱりそう思うよね
なんか勘違いしてるんだわ、あそこの店、高級店だと言いたいんだろうかね?
勘違いしたおばさん達は、訳がわからん、店運営してるのがおばさんかどうかは知らんけどね
まるめろの木は どっちにしても 無くなれば良いんだわ!!

9 :
こんなせまい町内で、子連れ禁止する意味がわからん。>まるめろ
だから、女の人が子ども産みたくなくて少子化が進むと思われ。
まるめろの人って女の人が経営してんだよね?
同じ女性が、子連れ拒否ってどうなんだろ。
ま、潰れても良いけどね〜。キャハ
それより、もっと子連れに優しい店が増えて欲しいな。

10 :
今回の町議選は2人落ちるそうで面白そうですよ。

11 :
このあたりにおすすめの美容院はありますか?
旭川市街まで出たほうが良いでしょうか?

12 :
西町5丁目にある美容室は良いかも?
旭川からわざわざ来る人もいるそうです。

13 :
>>12
ありがとうございます!
一度行ってみます。

14 :
せっかくの白い雪が、犬のションベンで台無しですね。

15 :
>> 14
誰に言ってるの?

16 :
w 夢でも見てたんじゃないですか。

17 :
町長選も町議選も呆気無く終わりました。

18 :
まるめろ=天勇

19 :
菊善の石焼きステーキって美味しいですか?
旭川駅前店と系列なんですかね〜

20 :
>>19
食ったことね

21 :
東川いいアパートあったら教えてください。

22 :
空室情報は役場に聞いた方が良いと思う。
4月に向けて移動期間だから結構ありそうな気がするが
良いアパートって、なかなか空かないんじゃないかなぁ〜なんて思う。

23 :
東川町主催のSNSが始まるみたいだね
申し込んでみようかな

24 :
質問なのですが、東川町から旭川空港までは公共交通機関ではどのように行ったらいいのですか?

25 :
直通は無いよね。
旭川市内に何箇所か停留所があるが「60番」は4条通り空港行は1条を通り交わらない。
歩く気があるのなら元ダイエーか旭正スーパーの所で降りて1条通まで歩けば東光1条1丁目で乗れる。

素直に駅前で乗り換えが解りやすいと思う。

26 :
参考になりました、ありがとうございます。

27 :
東川町長の山田さんて、爺さんだけどまだしてるんの?

28 :
東川っておもしろいことある??

29 :
現在旭川在住30歳男性.
東川って最高と思います.将来移住したい.
東川の将来性って?

30 :
>>27
ちょうど4年前の選挙で世代交代されて今は家庭菜園でもしているんじゃないかな?

>>28
春夏秋冬のイベントかな?

>>29
「水」が美味いから来いやっ!(高田延彦風)
東川は旭川や近隣の町と合併せずに頑張っている。そのお陰で除雪も綺麗です。
近々始まるSNSってのは将来性はある気がする。

31 :
東川に移住したい。東川に家建てたい。
実際に住んでいる人がどんな思いでいるかはわかりませんが
外から見ると東川はとても魅力的な町に見えます。
自然もいい。水もいい。パR屋も見当たらない。

32 :
15〜20年前にはパR屋がありました。

33 :
おひさ〜
なんだかんだで4枚目に突入だね。

お引越ししたのはフレップさんじゃなく、
東5号のグッドライフさんだと思うよ。
桜岡から山のほうに入った所にお引越し。
店自体は4/20位からオープンって言ってたよ。

なんだか東小横(元スナックゆき)に
居酒屋が出来るらしい。
花○楽の元料理長がオーナーらしい。
ちょっと楽しみだな。

34 :

りし
りしり
りしりし
りしりしり
りしりしりし
りしりしりしり

35 :
居酒屋りしり最高!

36 :
東川のお米は新潟米より美味しいって本当?
是非食べてみたいどこで売ってるの

37 :
>>36
そこらのお店に売ってるよ

38 :
東川の米が美味いかどうかって褒めちぎっている「りしり」で食べたらよかべ。
りしりが東川米を使っているかどうかは知らんけど地元の米を使っていない店は終わっている。

39 :
りしり・・・・
特別美味くはない!
東川だからやっていけるだけだと思うよ
東川以外の人間連れて行っても
高い割りに、大して美味くないなと言われる
もっと
冷静になれ!!

40 :
( ´艸`)ププ・・・確かに高い。

41 :
私は安いと思う。

42 :
>>39
所詮東川民はその程度か?東川以外の人間連れ・・・
オマエと一緒に入ったから美味しくないじゃないか
もっと自分自身を冷静に見詰直せ!
東川応援するのや〜めた

43 :
高い安いは、それぞれの金銭感覚の違いはあるから難しい。

44 :
オイラは結構好きだけどな〜りしり

新しく出来たお店、光(ミツだっけ?)は
居酒屋ってより日本料理っぽいらしいよ。
知人がオープンキャンペーン?(2,000円セットメニューのみ)に
行ったけどすごく美味しかったって。
今日から通常メニューらしいけど、近いうちに行ってこー。
気がかりは、1人で営業してるってとこかな?
時間かかると辛くなるな〜。
でも町内新規組、ガンガレ!

45 :
どこで髪切るの?

46 :
床屋は高いから美容室です。
髭剃りが無いけど別に構わない。
友達から聞いが安さ炸裂ならウェスタンの所か?

47 :
はやくドラ焼き食べたいなぁ

48 :
断続的に聞こえる地響きは何なんだ?

49 :
ダイエットサークルとダイエット教室みたいなのはないのかしら。
寺で断食ダイエットとかやってくれたら行くのになぁ。

50 :
蝦夷ラーメンがTVに出ていた!

51 :
フレップ、いつの間にか移転してたね。

52 :
>51
どこに移転したんですか?

53 :
南町のグリーンヴィレッジもリベラルファームと同じで
移住者が多いのかな??

54 :
age

55 :
>>52
当麻だったと思う。
今も母さんが時々買いに行ってる。

56 :
トライアスロンが行われていたとは・・・

57 :
グリーンヴィレッジどう??まだ空きあるの?

58 :
>55
そうなんですか・・町外なので知らなかった。
調べたら「森のぱんやさん」になったそうですね。

59 :
>>56
マイナーだからね。

60 :
朝っぱらから救急車が2台、消防車も出たみたいだが?
第3の方かしら?

61 :
レスキュー出動の事故らしい。

62 :
現場ってどこなの?

63 :
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/39728.html

64 :
写真甲子園の高校生いっぱい来てますね。
勝手に撮るのはかまいませんが、せめて挨拶くらいしてほしいです。
1校だけとても感じよく「こんにちは!写真甲子園で来ている○○高校です!撮らせてもらっていいですか?」と挨拶をしてくれました。
被写体に何か要求するならなおさらです。
本部、関係者の方々は写真の出来だけでなく、そういったところもしっかり指導、監督してもらいたいものです。
挨拶、大事よね。

65 :
もっともりage

66 :
まるめろ なかなかつぶれないな・・・・・
早くなくなればいいのに
むかつく!!

67 :
>>64
同感だ。
子供たちなんて、指導者の一言で変わるんだからね〜。

68 :
>>59
マイナーとはいえオロロントライアスロンを引き継ぐ形になったからファンの間では有名なのかな?

69 :
まるめろ行ってきた。ご飯本当に多いね。大丈夫かなと思ったけどきつかった。
なんで幼児お断りなんだろう。理由を知ってる方居ますか?

70 :
今強いスポーツってないのかな?
ちょっと前は剣道強かったよね。確か全国大会とか行ってたし。
今はどうなんだろ?

71 :
西6号のお寺の側のバス停の向かいの家で道路に雪を出している人がいる。
東川線でこんな事をしているのは唯一ここだけじゃないかな?
道路もそこだけ凸凹になり運転に支障が出るし、雪を違法に出している人も轢かれるかも。

72 :
道路への雪出しは、内地じゃ当たり前だけどな。

73 :
>>72
ここは北海道!
各市町村も禁止を言っていますし、道路交通法違反ですから。

74 :
age

75 :
もう直ぐ氷祭りですな。

76 :
>>75
町外のものですが、何月何日でしたか?
数年前に行ったことがあるのですが、花火大会やってましたよね?

77 :
19日と20日ですよ〜
花火は土曜日の夜です。暖かい格好で来て下さい。

78 :
>>77
ありがとうございます。
天気が良ければ、花火行ってみます。

79 :
昂進翼々東川町民 
万歳 万歳 万歳

80 :
東川町に移住しようか考え中の30代ですが、釣できる所あります?
どんな魚がつれますか?

81 :
忠別川でニジマスとか釣れます。

82 :
旭岳の方に上がらないと、おもしろい釣りはできないかも・・・・・
釣り好きなら、美瑛の方がおすすめです。
住んでから思ったよ

83 :
忠別ダムに期待。

84 :
ダムで釣りは出来ないと思いますけど?

85 :
えっ!ダムなの?

86 :
ご回答ありがとうございます。
東川町内で、あまり釣りをされてる方は、いらっしゃらないのでしょうか?
ちなみに、美瑛までの、移動時間は、どの位ですか?

87 :
海に釣りに行く人は居ます。

東川から美瑛に行くルートは2つ。
旭川空港(ホンダレンタカー横の道路)方向からと志比内〜朗根内を通るルート。
どちらも2〜30分です。

88 :
忠別ダムも何年かすると、釣れるようになるかもね
俺は美馬牛でイワナ釣るのが多いかな、ニジマスなら、ペイパン川がそこそこ大きいのが釣れ

89 :
イワナですか、釣ったことないですが、面白そうですね。
質問ついでに、もうひとつ、教えて下さい。
えぽっく団地と、イーストタウンどちらがお勧めですか?
今、お住まいの方々の年齢層は、若い層が多いのでしょうか?
定年後に移住された方が多いのでしょうか?

90 :
団地名で言われると俺はどこかわかりません・・・・すいません
俺の居るところは若い人が多いですがいろいろじゃないのかな
でも色々調べないと近所つきあいとか色々有るよね・・。 住まないとわからないか
イワナ釣りはやまべと違って簡単です、ウグイよりチョイこつ要るくらいです、
しかも、いっぱい居ますし、炭で焼くとうまいですよ、ガスや電気で焼くと、
川くさいです・・・・炭で焼いたら、20pぐらいのなら骨ごと食べれますよ^^

91 :
「えぽっく」は北(西)町5丁目とかで「イーストタウン」は東町4丁目だと思う。
場所が空いているイーストタウンの方が色々選べるだろう。

東8号の農村地帯も良いかもよ?
ただ、確実に車が必要になる。

92 :
そういえば去年の冬前に山の中にある橋(嶺雲橋)を見に行った帰りに第4小の跡をちょっと
見てみたら火事になった痕跡があったんだけど事情知ってる人いる?

>>87
空港ルートは西8号からまっすぐ行けるから、その近辺の人には便利かも。

93 :
確か、体育館で鋳造の作業していて火が移ったんじゃなかったかしら?

94 :
>>93
なるほど、確かに焼け跡は体育館がありそうな位置だったから何があったかと思ったら・・
情報ありがとう。

95 :
私も移住を考えてるのですが、東川町のネット環境はどうなのでしょ?
光は来てますか?

96 :
>>95
まだ光は来てませんね。ADSLは全域じゃないかも知れませんが来てますけど。
ただし、Bフレッツを誘致する会があって、その運動の甲斐があって
東川にも誘致することが決まったようです。実現がいつになるかはまだ分かりませんが。

ttp://www.welcome-higashikawa.jp/hikari/

一応要望のための仮申し込みの募集は終了していますけど、
追加募集はあるのかどうか・・・
上に貼ったサイトの下の方に担当への電話番号があるので問い合わせてみてはどうでしょう?

97 :
>>96
どうもありがとうございます。
早速問い合わせてみます。

98 :
写真の待ち東川・・・・・実際写真趣味の人、町民の何%だろ?
写真甲子園も何処で盛り上がってんだろ?
転入してきて早10年弱、未だに謎です?
役所関係だけなのかな、後から来たよそ者は、関係ないのかな?

99 :
キーは携帯のカメラです。
何時でもシャッターチャンスがあるからね。
人口の5%で約400人、30%で約2400人。

町民も携帯で撮影したのもOKだったと思う。
Eメールで投稿も出来るので、ぜひ応募してみて下さい。

100 :
>>98
実際どうなんだろうね。
写真甲子園は当日改善センター行けばスタッフの人とか生徒なんかもいたりするけど。
あと撮影可能範囲を町外OKというのはちょっともったいない気もする。
町内にも色々隠れたいいスポットあるから町内限定でも十分いいと思うんだけど。

101 :
>>100
だね 町外OKなら東川でやる事無いもんね、
町内限定ならもっと町民に関係できるかもね、

102 :
湧別町で路上にいた牛の為に止まっていた軽自動車にパジェロがオカマを掘った事故で被害者は東川町って事らしいけど・・・

103 :
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080504-OYT1T00119.htm

104 :
専門学校生だったそうです。
(−人−)

105 :
専門学校というとあそこの福祉専門学校だったんでしょうか。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

106 :
久々に天人峡方面へ行ってみたが、ダム周辺パーキングの
タイヤ痕の酷さに悲しくなった

107 :
例年の事ですよ。
土曜の夜には爆音カーが上がって行きます。

ガソリン(ハイオク)が高くなっているから多少はドリドリタイムは減っているかと思うけど・・・

108 :
旭岳の直角カーブの見晴台だっけ?
タイヤの跡凄すぎ。
ポールを立てられるかもしれんな。って言うか立ててもOKだ!

109 :
NHKにて全国放送age

110 :
>>108
見晴台っていう地名が始まるところかな?確かにあそこはタイヤの跡が酷い・・・

111 :
多度志が道直してまっすぐになったから これからもっと増えると思うよ

112 :
どんとこい祭の花火は最高だったぜ!

113 :
1条14丁目くらいの骨董品屋さんに「こまくさ荘」の看板が!
驚いた後に笑ってしまった。

114 :
ポモドーロが・・・。

115 :
>>114
少し前に自転車で図書館から帰る途中に気付いてショックだった。
あそこの料理おいしかったのに・・・・

116 :
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

117 :
>>114-116
7月の下旬くらいに、あぼーんしていましたよ。

118 :
BAY山麓、ポモドーロ、近所でお世話になった食事屋が2件もなくなってしまった・・・
マルメロも時々行ってるけどあそこ大丈夫かな・・・

119 :
ガソリンが高いので食べに行く回数が減りますからねぇ〜

120 :
おかめでも店の人が客数が少なくなったと言ってたからなぁ。
郊外のお店は特に厳しいのかな。

121 :
久しぶりにポモドーロでスープカレー食べようと思ったら
常口の張り紙があってピックリしました。
もう、あのイタリアンスープカレーは食べられないのかー。

ところで、どんな事情でお亡くなりになったのでしょうか?

122 :
飲食店経営の難しさだね。回転効率の良くない席配置なんだから客単価は
もう少し上げて、内容を充実させた方が良かったように思うよ。
無理して価格を抑えても店を維持できなければ何も意味なし。
価格を上げても客を納得させる自信、そして料理の腕がなかったという
ことなんだろう。要するにね。

123 :
>>121
生きてますよ。多分・・・

>>122
イチオシ!で紹介された山奥のパスタ屋が流行っているのでガソリン高騰で客が減っただけじゃないみたいですしねぇ〜

124 :
やっぱアレかなぁ、店が夕食時を前に閉まっちゃうのが唯一にして最大の問題だったと思う。
料理の腕に関してはあそこはおいしかったと胸張って言えるよ。
ピザとオムライスとハンバーグ、そしてスープカレーは絶品だった。

125 :
料理長が変わったのを機に、店名を変えて出直せば良かったかも
しれないね。
それまでのイタリアン一色ではなかったわけでしょ。広告でも
スープカレーを出してたし、中華料理を出してたこともあったし。
素材重視の無国籍レストラン、で自分の個性を自由に出せていたらね。

店をプロデュースする力は、料理の腕と同じくらい必要な時代だ。

126 :
東川町に移住する事になりました。
町民の皆様、よろしくお願いします。

127 :
おっ、こちらこそヨロシク!

128 :
>>126
ようこそ東川へ!よろしく!!

129 :
>>127 128
ありがとうございます
ところで東川のコミュニティサイトって
知り合いがいないと参加できないですか?

130 :
>>129
役場に問い合わせて下さい。
「ワッ!!」は参加出来ると思いますよ。

131 :
ポモドーロ跡、内装工事らしきことやってたけど、入る店決まったのかな。

132 :
>>131
おこっぺ牛Rの生キャラメルの工場です。
売店は無いので買えません。←チョット残念!

因みに「生キャラメル」と言えばメジャーなアソコですが先に商品化したのはコチラだそうですよ。

133 :
つーかなんだよこの雪・・・
スタッドレスの慣しやりにくいじゃねーか

134 :
ポモドーロで何か内装工事やってたから何なのか聞きにここに来たら生キャラメルの工場なのか。
って買えないのかい!道草館では売るのかな?

135 :
空港向けだろ

136 :
新しい店ができたみたいなんだけどさ。
街中に「りん」って雑貨屋?カフェ?ができたって。
あと、クラフト街道に「あろっと」ってカフェできたって。
行ったことある人どんなだか教えてください。
新しい店に入るの勇気いる・・・

137 :
ノース○レインファームか
生キャラメルってそんなに旨いとは思わないけど

138 :
生キャラメルより生チョコの方が( ゚Д゚) ウマー
と思う。

恐喝したり、売店で並んでまでも買うってのはTVの効果は恐ろしいわ〜
(((;゚Д゚))) ガクブル

139 :
>>136
どの辺に出来たの?

140 :
あ、ゴメン、「りん」の方ね?

141 :
>>140
リップスとキャッツの跡地ですよ。

142 :
>>141
ゴメン、10年住んでてそれ自体がどこかワカランかった(−-;
どの辺?

143 :
>>142
(;・∀・)
小学校の横です。昼間はつい立の看板が出ています。

144 :
>>143
あーそこかw
今度見てみるw

145 :
夕方のTVでやっていたが「豊作記念」の米の引換券が来てない・・・(´・ω・`)

146 :
うちも...

147 :
移住するなら東川なのかな・・・・・・・・

148 :
引換券来たぞ
どっかのジジイがポストに入れて、チャイムならしてそのままどっか行った
チャイム鳴ってすぐインターホン出たのに、もう階段下ってんの(うちはカメラ付き
何考えてんだ?東川の習慣なの?

149 :
うちもようやく来た。

>>148
同じ町内の家を回らんといけんから急いでいたんだろうけどドイヒーだわ。

>東川の習慣なの?
いや、そのジジイの性格かと思う。俺なら出来るだけ手渡しをする。
留守なら玄関の戸のポストに投函だが他の人が盗れる集合ポストや車庫や道端のポストなら入れない。

引換券が配られた早い所では1週間も前に来ていたとの事。
多分、班長か町内会長でストップしていたっぽい。
TVで放送され慌てて配った様にも見える。
┐(´Д`)┌

って言うか一つ屋根の下の2世帯で扶養にもなっていない別々の家庭でも1枚なのか?


>>147
子供を沢山産むんなら栗山町が凄いらしい。
町から50万、100万とご祝儀が贈られる。でも3人目、4人目とかの話でした。

150 :
>>149
そか、習慣じゃないのね。ありがとう
なにしろこっちは転入組だから、そう言う習慣じゃ怒れないと思ってた
ジジイR

世帯確認もしないで、一戸につき一枚なのかな?
なんか納得出来ないw
貰える物だから文句言うなと言われりゃそれまでだけどさ

151 :
>>150
1世帯と言うより1戸なので「全戸配布」って考えた方が良いです。
届いていない家庭は役場へ貰いに行って下さ〜い。

152 :
今日から氷りまつりだね
だけど・・・・・・・・
盛り上がってるの?

153 :
昨年は忠別川で釣りを楽しませてもらいました
石狩川に合流するまでとてもきれいな川ですよね。

154 :
>>152
天候が良くてそれほど寒くも無いので花火を見に人は沢山来ていましたよ。

>>153
東川町は水が綺麗な所です。
今年も釣りを楽しんで下さい。

155 :
>>152,154
ぬぁ!昨日からでしたか!
花火上がってたのに気付きませんでしたorz

156 :
>>155
日本一早い氷まつり(冬まつり)ですからね!

157 :
外に積んであった薪が盗まれた…
そういう人間が東川をうろついていると思うと欝だ、
また来たら気持ち悪いから監視カメラ買っちゃったよ、
いやな感じの出費だなあ、
みんなも気をつけてね。

158 :
灯油ドロボーよりも痛い奴が居るとは・・・

159 :
薪・・・

セツナイなぁ。。

160 :
俺の偏見では、犯人は旭川市民だ

161 :
わざわざ旭川から東川に薪を盗みに?
山に行けよ山に!
枝きりや間引いた木がある時も。
森林組合とかを通したらトラック1台山ほどで数万円。
死ぬほど薪を燃やせれるぜ。

162 :
はじめまして。
昨年春内地から越してきたものです。

じつは家では、雪かき用に買ったまだ一回しか使ってない
ポリカーボネイトの雪かきシャベルが盗まれました!
お隣近所みなさん玄関の横に置いていらっしゃるので大丈夫だろうと思っていたのですが
或る朝家を出たら無い!

良くある事なのか、お巡りさんに訊きに行こうかとも思っていたのですが・・・
どんなものなのでしょうか。

163 :
お巡りさんに聞きに行ったらいいと思うよw

全国各地、各自が防犯に気をつけなくてはいけない時代。北海道が突出して窃盗が多い
わけではないだろう。一回しか使ってないのはついてないね、ただそれだけ。

164 :
撒きドロボーの次は雪かきドロボーか。
昔はそんな事無かったが、町外からの極一部の変な人が流れて来たんだな・・・

165 :
何か窃盗事件相次いでるねぇ・・・

166 :
やっぱりお巡りさんに行くべきですね。
有り難うございます。

167 :
自分も気をつけないとなぁ・・・

168 :
上川郡東川村

169 :
もっと旭川との境界付近で宅地造成をした方がいいと思うのは自分だけだろうか。

170 :
>>169
ソレをやったら東神楽の様になるからダメ〜!

171 :
ひじり野在住だけど、つまらん所だよ。
ただ人がたくさん住んでいるというだけ。
東川のように飲食い処があると楽しいんだけど・・・。

172 :
旭川者だが、東川町の給付金スタンプラリー(?)に参加してみた。
意外なくらい飲食店の数が少ない感じ。
参加していたのは蝦夷、天勇、トムテその他。蝦夷は混んでた〜。給付金フェアに
参加していたからかは分からんが(いつも混んでるし)。

観に行ったギャラリーにも、旭川の女性2人が来てた。結構このフェアで
人が動いている感じ。参加条件も1カ所で500円使えばスタンプ1個、3個貯まると
つかみどり参加権ゲットと比較的ゆるく、だれでも参加できそう。
やるね〜東川。旭川は給付5月だと…。

173 :
>>172
GWに毎年行われる「みちくさドライブラリー」と連動されているので経済効果は、あると思います!(天津木村風)

抽選の景品が、しょっぱなに殆ど出ちゃったら萎える・・・
逆に抽選会最終日でも金額的に上の物が出ないで終えたら残った景品はどうするのかしら?

174 :
>>173
くじ運悪い私は、どうせ当たらないからつかみ取りのチョコとキャラメルで満足w

まちぐるみで経済効果を高める、それってとても良いことだよね。チームワークというか。
秋の新米まつりもそうだし、GW期間中にもあるのかい?
そういった一生懸命さが、東川町のイメージアップにつながっている気がするなあ。
「道草館」のにぎわいも、理解できるよ。

175 :
>>174
昨年のGWに行われたドライブラリーは1500円の共通チケットを買い異なったジャンルの4箇所を回りました。
お土産を貰い(車の中で食べれる物もある)、飲食店で食事をして、ギャラリーを見て、温泉に入る。
まぁ〜こんな感じのを毎年行っています。
今年は、つかみ取りも連動で更に( ゚Д゚) ウマー

176 :
>>175
異なるジャンル、っていうところがいいよね。
旅の拠点の道の駅が便利な場所にあって、そこを起点にできる。
食事して、点在するギャラリーを巡り、温泉まで足を伸ばし、お茶して、
家へのおみやげ買って帰る。理想的。自分だけのルートが組みやすい。

宮崎とうふ店で豆腐と厚揚げ買って帰った。おばちゃんいい味出してる。

177 :
>>176
一時期のガソリン高騰時のままの価格だとドライブラリー参加者は減る。
って言うか企画的に無理になっていたかもしれない。
リッター200円とかだったら天人峡・旭岳温泉に行く気はしないでしょうね・・・
あの頃よりガソリンが安くなって良かったわ〜

町村発言で、ガソリンが高い方が無駄に走らないからCO2の排出量が減って温暖化を抑制できるって言っていたが
今回始ったETCの土日1000円って矛盾しているんだよな〜
┐(´Д`)┌

宮崎豆腐店のは大豆の味が出ていて( ゚Д゚) ウマー

178 :
>>177
エコは景気に逆効果w
日本人が普通の生活を送って(特別なエコ意識をもたない)いても、他の先進諸国より
ずっと環境にやさしいのだいう説もあり。まあこれはスレ違い。

このスレだと非難ごうごうかもしれないが、平田豆腐にあまりありがたみを感じない私。
宮崎さんのはがっしりしていて、料理に使うには良い豆腐と思う。

179 :
>>178
非難ごうごうってことは無いでしょう。
いろいろなお店があって、人それぞれの好みがあって当たり前ですよ。

豆腐と言えば……平田さんの豆腐がイオンに山積になっていて、
その脇でどこかの特売59円が売れていくのがちと悲しかったです。

180 :
>>171
そういや西6号近辺にあれだけあった食事処が一気に減って今はぐらんまとマルメロだけか?

181 :
>>180
おかめは?

182 :
てす

183 :
>>180
船は相変わらず「貸し物件」状態ですもんね〜

>>180
営業中

184 :
火事?

185 :
町民の方皆さんカメラ趣味ですか?

186 :
>>184
( ゚д゚)ノ ハイ! 民家ではなく工場って事でした。

>>185
カメラが趣味の方は少ないかな?
でも携帯を持っている人はソレで写真を撮るから趣味なのかも?

187 :
写真甲子園大人の部みたいなのはないの?

188 :
何度か誰でも写真を応募出来るイベントが過去にあった希ガス・・・

189 :
何をもって「写真の町」を謳っているの?
写真甲子園だけ?

190 :
>>189
前々の町長が「写真の町宣言」と発表をした訳で・・・

191 :
撮影の被写体にもってこいのスポットありますか?

192 :
心霊スポットなら・・・

193 :
(((;゚Д゚))) ガクブル

194 :
>>185
カメラ趣味ではない、写真趣味ではあるけど。

195 :
町民の「カメラ自慢」してみて

196 :
3日〜5日までドライブラリーage

197 :
東川になかなか良いドッグランがあると聞いたが、
詳細キボンヌ

198 :
>>197
西8号の交番横から入ったところにあるドッグランかな?

199 :
>>197
西3号3線にもあり。

200 :
ドッグランの名前わかりますか?
ホームページなども教えていただけると助かります。

201 :
ドッグランで遊ぶ場合混合ワクチン接種と狂犬病予防接種の証明書が必要になります

202 :
>>200

ドックカフェ SUNNYSPOT

ttp://sunnyspot.pupu.jp/

203 :
>>202
ありがとうございます。
2箇所あるとの事でしたが、
もうひとつの方の情報お持ちの方いましたら、
引き続きよろしくお願いいたします。

204 :
ttp://www.welcome-higashikawa.jp/outdoor.htm
>>202以外に最初の2つの西3号と西8号が出ていますが電話番号と住所は解ります。

205 :
>>204、202
ありがとうございます。
早速リサーチしてきます。

206 :
旭川製麺のイベントってどう?

207 :
>>206
って言うか、行ってみたらどう?

208 :
興味あっても皆が行けるとは限らんだろうよ。
聞いてみたい気持ちに、そう冷たいこというなって。

>>206
家族で温泉行く途中に寄ってみた。
午後1時半頃だったけど、試食のうどんはもう無かったなぁ(笑)
ラーメンは、味噌が売り切れで醤油400円のみだった。
子どもがラーメン好きだから、我が家としてはまぁまぁ満足。

売り子さんが客に、来月もあるから〜と言ってたが、毎月の行事なの?

209 :
去年も旭川製麺のイベントは2回ほどやっていたと思うわ。
定着すれば客も増えるかと思う。

210 :
しまった!!旭川製麺のイベント忘れてた!!
うちから歩いていける距離だから次行ってみるかな・・・

ところで今日初めて気付いたんだけど西5号の四苦八苦広場のすぐ北にある「いったりきたり牧場」、
あんなのいつの間にできてたんだ?
時間を忘れて動物に見入ってしまったぞw

211 :
>>195
ニコン F2 TITAN ノーネーム
を3台持ってます。

212 :
αじゃダメ?

213 :
何か新型インフル、東川高の2年生が感染したってマジか?

214 :
>>213
新聞読みましょう

215 :
>>213
ニュースで学校まで放送。

216 :
火の用心!age

217 :
(ノ∀`) アチャー

218 :
>>216

219 :
おかめ、現在やってますか?
昼何回か通りかかったのだけど、のれん閉まってて。

220 :
本気でひがしかわに移住を考えているんですが
ぶっちゃけ移住者に対する地元の人の反応ってどうなんでしょう?
他の町村で、地元住民と移住者がトラぶったりって話をよく聞くので。

221 :
おおよその予想
地元民は一時的な来訪者には外面は良い
しかし移住して来たよそ者には一転
先輩意識丸出しで上から目線
移住してきた新人は大人の対応で地元民に溶け込もうと
努力するしかし地元民
新人が自分達より秀でることはプライドが許さない
徒党を組んで新人叩きが始まる

222 :
>>220
心配なら宅地開発されたところを買えばよいのでは。

223 :
>>220
農村地帯は小うるさい。
近所の事をよく見ている。

市街地のアパートなら近所付き合いもイマイチな感じかと。
町内会費は収めて貰うのが東川町としての原則らしい。
ゴミの日の問題とかもあるそうで。

毎月、東川町の広報も配られる。

水は美味い!

224 :
東川在住 10年前に移住してきました
自分自身だと思いますよ
地元の人と密接になりたいなら、いろいろと、会合等があるから、
めんどくさいことにも積極的に参加する必要があるだろうし、
そんなに密接になりたくなければ、常識のある行動をとってれば問題ないです
訳のわからないことを、言ってくる人は地元の人でなくてもいるから
自分自身がきちんとしてれば、大丈夫です、
良いところですよ!!
ちなみに自分は元々東川よりもっと過疎化したところが田舎だけど
どこも一緒ですよ

225 :
220です。
そうですかぁ・・・まあごもっともというか
どこの地域でも同じなんでしょうね。
観光とかキャンプとかで何回か行っただけなんですが
本気で惚れ込んでしまって、
ここ数年は町のホームページとかチェックしまくりなんです。
地域とのお付き合いはもともと積極的にしたいほうなので
そこらへんはでしゃばらずに上手にやれたらいいなと思いました。

宅地開発されたところというと、
ホームページに載っている公社の土地とかの事でしょうか?
グリーンヴィレッジがめっちゃ気になっているんですけど
1期も2期もどんどん売れちゃって
3期とか計画あるのかなぁなんて思っているところです。
協定も気になるところで・・・。
あぁ〜でも行きたいなぁ、東川。
ってか、きっと数年のうちに行くと思います(笑)

226 :
>>225
仕事・収入が確保できるなら良いと思いますよ。
ただ、あなたがどちらから越してくるのか分かりませんが、
こっちに着てから仕事探すとかなら考えた方が良いと思います。

227 :
>>225
別に売り出している土地じゃなくても町内のあちらこちら売地がありますよ。
探してみると良いかも。

228 :
220です。

>226さん
 仕事は大丈夫です。
 今の職場が旭川市にも営業所があって
 ある程度異動の希望は聞いてくれるところなので。
 ってゆうか、あんまり北海道に希望出す人もいないから
 希望出せば翌年度には・・・。

>227さん
 とりあえず、知り合いとかもいないので
 公社以外で民間の不動産会社が売り出しているところも
 チェックしてみようと思います。
 公社の土地しか見ていなかったので・・・。

229 :
>>228
それは良いですね。
本州資本の会社のこっちの職場というのは、給与や福利厚生の面ではかなり良いですよ。

ただ、余計なお世話なのですが、将来的に会社の展望が開けているなら良いのですが。
というのも、知人が某球団の親会社の旭川工場にいたのですが、
近年、本体から切り離されて分社化され条件面がかなり下がったようです。
あと、別の知人は北海道に移住して就職し結婚し家を建てたまでは良かったのですが、
なんと本州への転勤命令。
東京へUターン?の単身赴任中に旭川の職場が整理統合で無くなり……という悲しい運命に。
こんなことを書いている私も移住者で、転職した職場が無くなり、本州への転勤か退社か悩んだ経験があります。

まあ、こんな世の中です。
大企業だってどうなるか分からないし、逆に地方から出る会社も有るかも。
今したいことが実現するよう祈ってます。

230 :
昨夜のどんとこい祭りの花火大会、とてもきれいでした!
スポンサーさん、花火師の方々、どうもありがとう!

231 :
>>230
我が町、東川町には花火師、打ち上げ職人がいます。
感謝感激!

下手な花火大会より(・∀・) イイ!!

232 :
>>231
数や時間は旭川なんかに比べたら少ないですが、
中身は濃いと思いますヨ。

233 :
東橋で自殺騒ぎがあったけど結局あれはイタズラで落ち着いたの?

234 :
>>233
ヘリコプターも飛んでいたそうで。

235 :
>>234
うん、道警のヘリが飛んでた。
ただ橋の脇にいた人たちに聞いたら何も見つからなかったのでイタズラの可能性もあるなんて話になってて
6時前の時点でヘリもパトも撤収してたからさ。

236 :
たちの悪いイタズラか。
死人が出るよりは良いけどムダに出動させるな!って感じ。

237 :
トライスロンに参加された方、ボランティアの方お疲れ様でした。
お天気に恵まれて良かったですね

238 :
盆踊りの日程わかる方教えてください

239 :
>>237
逆に暑い中乙カレーでした!

>>238
13日木曜日が第1小と第2小、14日金曜日が西部、16日は東小だったかな?
違ったらスマソ・・・
(・ω・)ゞ ポリポリ

240 :
こないだ旭川開発局の談合で問題になった大〇東って、未知の駅前の
会社?
ドアに大きく会社名入ってましたが。
あそこの従業員は(所長と事務員)同級生同士できてるという噂も。

241 :
239>>
 ありがとうございます★

242 :
いきなりですみません。

東川町でクワガタやカブトムシが捕れるとこってありますか?

243 :
東川中学校吹奏楽部の皆様
全国出場おめでとうございます

244 :
フェリーで酔わないようにね。

245 :
キトウシでの羽衣音楽祭よかったわ〜

246 :
あぐり王国北海道放送age

247 :
オータムフェスタで各市町村がお店を出していたんだけど、
東川町をはじめ、上川管内の町、あまり出店してないような気がするのだけど。
特産物がないという訳じゃないよね?

248 :
山奥cafe閉店?
HPにメニュー一新って?
シェフが退職?

あのスパゲティはもう食べられないってこと?
悲しい!!

249 :
以前のみにぐるめのブログに、
シェフが独立の準備しているって書いてあったよ。

250 :
>>248
道北の、とある市に引っ越すらしいですよ。

251 :
そうですか。
やっぱりあのスパゲィ食べたいなあ。
埼玉から引越してきましたが、あれくらいの味を出せる店って都内にもめったにお目にかからない。

東川にとってももったいなねえ。

252 :
新しいお店は決まったのかな?

253 :
みにグルメの書き方だと大分前から独立準備していたようだけど、
北の住まいの書き方だと秋頃から辞める方向になってきたと読めるね。
さて、どうなんでしょうな。

254 :
だいぶ前から方針のズレ、もしくは不満がたまってきていて、秋ごろに爆発、
もしくは辞める通告をしたんじゃないか?
まあ独立できる資金と料理の腕、店づくりのセンスがそろったならさっさと
やりたいようにやれる環境に移ったほうがお互いのためだわ。

255 :
もっと早くにソコを辞める事にしていればセイコマ横のトンズラしたスパ屋の跡に入れたな。
誰も入らないから生キャラメル工場になってしまいました。

256 :
ヤフートップに記事きたあああああああああああああああああああああああああああああ

257 :
>>256
何の記事ですか?

258 :
町職員のボーナスの件じゃない?

259 :
すぽるとの前の道内のニュースでも扱われていました。
1人6万円の減給は今回は見送りって事でした。

イベントの多い東川町、役場職員が頑張っているから良いんじゃないかな?
ただ、減らなかった6万円分は東川町内での商品券で支給の方が良いかと思った。

260 :
ああああ

261 :
おかめさん、復活したのですか。
よかったよかった。

【道北・旭川】美味しい飲食店 11
ttp://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=hokkaidou&KEY=1197488878&START=548&END=548

262 :
おかめさん、美味しいよね^^

263 :
スキップで放送された&氷まつりage

264 :
あちこちにパン屋さんができるそうですね。
誰か詳しく知ってる方いませんか?
フレップがなくなってから、パンを買う楽しみがあんまりなかったので、
新しいパン屋さん、大歓迎!!

265 :
東川のパン屋といったら、北の住まいとデメテルと、あとどこかあったっけ?
旭川だけど、動物園の方のつなぎやも東川の守備範囲かな。

266 :
最近稚内の人気カフェが東川に移転したって聞いたけど・・・
稚内から来たたまご屋さんじゃなくて、パンがおいしい店だって。
どこでやってるか知ってる方、教えてーー!

267 :
>>266
元グッドライフがやっていた所。
東川の市街地(道の駅)と遊水公園の中間地点の道路沿いの北側です。

道路につい立看板が置いてありますよ。

268 :
>>267
いや、それは卵屋さんでしょ?

269 :
卵屋さんで喫茶(パン)やってなかったっけ。

270 :
夏開店だよ。まだ先

271 :
グリヴィにできた喫茶店行った?

272 :
練成館前の木に吊り下がった新聞の束、あれ一体何なんだろう
どう見ても人為的なんだろうけどなんでまたあんな事を。

273 :
ソレって他の所で話題になっているなぁ〜

274 :
その新聞の束は去年の秋頃にはすでにぶら下がってましたよ。

275 :
逃走車騒動(笑)

276 :
>>275
何があったの?

277 :
なんか昼間に旭川から盗難逃走車が東川線を暴走し忠別ダムの方に。
複数のパトカーがサイレンを鳴らしまくりで追走。

最後は志比内の方の何処かに突っ込んで車は壊れてジ・エンド。って事らしい。


話は変わるが、パン屋がオープンしたそうで。

278 :
志比内で美瑛に曲がらずに忠別ダム方向行ったら袋小路になっちゃうねぇ(笑)

パン屋さんってどこにできたのですか?

279 :
福専の卒業発表会面白かったな。
今日も昼からやってるよ。
子供連れて行けば喜ぶよ。

280 :
パン屋さんは東町2丁目のまめや(だったはず)かな。
西3号北1線交差点のあたりで、自宅を改装してOPENしたようです。
公営住宅の裏手あたりで、小さめな看板が出ていました。

281 :
>>280
稚内から移転するっているカフェとは違うんですか?

282 :
>>280
http://zakkadaizu.blog55.fc2.com/blog-entry-99.html
こちらですね。

283 :
>>282
宣伝ご苦労様です。

284 :
>>281
違うらしいぜ。

285 :
続報、またパン屋とかが西2号と西3号の間くらいに出来るらしい。
こちらが稚内って話かもしれない。

286 :
>>285
どこら辺だろう?

287 :
オープン情報が解り次第また書きますわ。
(^o^)/

288 :
蒸しパン屋もできるらしいね。

289 :
旭川にもパン屋出来たそうで、個人パン屋開業ラッシュですな

290 :
今日、道の駅の近くのソルトというカフェというか服屋というか雑貨屋というか、
そのお店に行ったのですが……
正直言ってちょっとびっくりな価格でした。
ダンガリーシャツっぽいのが21,000円、
婦人物のベストが16,800円、
あとボードが168,000円!
東川の方々はよく利用されるのですか?

291 :

少し高いね、もう少し安いと購入しやすいけどね

292 :
SNSあぼーん中

293 :
?

294 :
メンテ続いてるね

295 :
>>290
店構えからして、日用品や消耗品を売ってる店に見えないんだけど?
価格だけで製品を選ぶなら、ジャスコに行けば良いと思うよ
きっと貴方には値段なりの価値を理解出来なかったんでしょうから

296 :
>>295
お店の方ですか?
ご苦労様です(゚∀゚)

297 :
思った通りのレスありがとうw
擁護する意見は全て店員認定ですか
程度が知れますね

298 :
蒸しパンやさん行ってみた。
お店の人の感じはとっても良い。

軽いふわっとした蒸しパンではなく、天然酵母由来なのかむっちりとした食感。
凝縮された感じでした。
ちょっと小さめかな?

299 :
東川かぁ〜なんかあるの?そこ

300 :
旭岳。

301 :
水道がなくて全戸地下水がある

302 :
何も無い がある

田舎を楽しむには最高
水は美味いし富良野美瑛は近いし狐は出るしちょっと山へ行けば鹿も狸もリスも熊も居る

色々な意味で漫画に出て来る様な田舎

303 :
東川町 ヽ(´ー`)ノ マンセー

304 :
>>302
あとはもうちょっと大きい林が住宅街に近ければ完璧なんだけどねw

305 :
何か有るの?

これは何を求めているかによって違うね
それは人それぞれだから、質問の仕方を考えないと
荒れるよ!!

他人の事の否定も肯定も簡単だからね

意味のない批判で荒れるのはつまんないよ!

って 俺にも食いつくのかな???

306 :
別に荒れてないのに、わざわざ波風立てに来てる>>305

307 :
SNS、未だ復旧ならずか、暮らし楽しくフェスティバルのレポでも載せようかなと思ったのに

308 :
>>307
ですね、残念です

予想としてはデータ完全に飛んだと思われる。
4月に部署移動になった人がメンテナンスして消した希ガス・・・

309 :
>>308
えぇ…

310 :
何日もメンテナンス中で放置中!
コレの状態もオカシイでしょ。
(´д`)

登録メールアドレスが解っているだろうから個々に事情を報告するとかして欲しいよ。

今までのは登録しただけで幽霊的な人も居たので再登録で再開して欲しいわ。

311 :
現在サーバートラブルを解消中だそうです。
バックアップ側も逝かれたそうで難航中みたいですが近々再開予定だそうです。

今日は夕方のニュースでは何処のチャンネルでも東川町が子供手当てニュースで取り上げられていました。

312 :
>>311
おー

313 :
SNSいつの間に復活してたんだw

314 :
ひそかに〜(笑)

315 :
朝っぱらからバンバン花火上げてんじゃねーよ

うるせー!

316 :
運動会でしょ?
普通です。

317 :
>>315
怒る君の気持ちが理解できないわ

318 :
小学校の近くのアパートに越してきて、
運動会の日に放送がうるさくて(昼間w)眠れない!と怒鳴り込む奴いるってさ。

319 :
自分が今の年齢になるまでに通った道だろうに。

生まれて一度も運動会に出てないんなら文句は言えるけど。


セイコーマートって24時間営業を止めたっぽい気がするんだけど?

320 :
この暑いなかヘリコプターがしきりに飛んでいますが何なんでしょうね?

321 :
航空防除のお知らせもないし何なんだろう

322 :
航空防除ってラジコンでチマチマやる様になり虫が隣の田んぼに逃げるのでイマイチな効果。

323 :
稚内から移転のカフェ来月オープンのようですね。

324 :
>>323
あの建物、北の住まい設計社だよね?
すごい金額かかってそうだ。

325 :
近々見に行こう。

326 :
小泉ニロタソ来まつね。

327 :
誰か知らないからググった。

328 :
こんな時間に失礼、もしかして忠別ダムがサーチャージ水位に達した?
川に近づかないようにってアナウンスがサイレンとともに聞こえてくるんだが。

329 :
わらえってお店、味噌汁は前日品なの?
8分半って旭川周辺のグルメブログ書いている人(セミプロ?)の記事見たらそんな感じに書かれてたけど……

330 :
写真甲子園優勝の沖縄の娘、美人だねー

331 :
ですね。


花火は今年も良かったわ!

332 :
東川に13年間住んでて何気に初めて現地で花火を見たけど最後のなんか圧巻だったわ。

333 :
http://www.kitanosumaisekkeisha.com/house/report/h-k2-report/h-k2-report6.shtml

http://higashikawapu.blog21.fc2.com/blog-entry-216.html

カフェ明日オープン!
みんな来てね!

334 :
カフェ、なんか本格的らしいですね。
シェフもパティシエもいるって話でしょう?
夏休みはチビどもがいてゆっくりできそうも無いから
休み明けたら絶対行ってきます!!!

335 :
>>333
わかりました

336 :
誰かが言う前に言っておこう
宣伝乙!

それはそれとして、
最近、東川には新店舗多いですね。
みにぐるめ君が喜びそうだw

337 :
今日友達と新しいカフェにランチ食べに行ってきました。
私はアサリのパスタ友達はカルボナーラどちらも大変美味しくいただきました、
もちろんケーキもコーヒーも。

¥1,360は気軽に行ける価格ではないけど・・・・
これからも生き抜きに行こうと思います。

338 :
¥1,360は気軽に行ける価格ではないけど・・・・
これからも生き抜きの為に宣伝したいと思います。

339 :
生き抜き・・・(´ε`*)
ハコ素晴らしくパンとケーキは絶品。
それだけにパスタの残念さが際立つ感じw

340 :
>>339
でも、そのパスタがウリなんでしょ?この店はw

341 :
>>339
シェフがいるんじゃ?

342 :
ランチのおまけケーキしょぼそうだな
http://yaplog.jp/kerokerokeroko/archive/8043
http://img.yaplog.jp/img/02/pc/k/e/r/kerokerokeroko/6/6015.jpg

343 :
セットはハーフサイズってことだった。
たしかにしょぼいけど、こんなもんでしょw
http://ryutosorachan.blog18.fc2.com/blog-entry-301.html
http://northforest999.blog9.fc2.com/blog-entry-487.html

344 :
 有名になった「写真甲子園」の作品見ると、40年以上写真をやっている
私、63歳の小父さんより高校生が上手に撮っている。
 
 遠く、旭川の町から「町長さんこれからも宜しくね」と、これからも続く
事をお願いします。

345 :
ケロコ「デザートのケーキ、ちっちゃい!」

>>343の紹介したブログ
「これは桃のケーキ。
めっちゃめちゃうまああああああい!!
感動した!!桃のケーキの旨さに感動した!!」

人が変われば感じ方変わるねw

346 :
食べたくなって来たのでケーキを買いに行くかな?

347 :
天人峡には暫く行けないかい

348 :
>>347
なして?

349 :
ニュースで橋が落ちたってやってたべさ

350 :
ニュース聞いた。

>>349
ありがとう。

旭岳も通行障害あるってな。
あと、忠別川に落ちた車も。
亡くなった方も出たと。

確かに昨日の雨は凄かったが、そこまでだったとは……

351 :
旭岳は湖の北側のトライアスロンで使うルートが大丈夫だから大丈夫として
天人峡は道路が完全に崩れたからなぁ…
崩れた橋って忠別川にかかる方でしょ?源水の入口のところじゃなくて。

352 :
>>345
「あ、マダムケロコさんですね。ご来店いただいてありがとうございます。
こちらが当店のおすすめです。こちら当店特製のケーキなのですが、
よかったら召し上がってください。いえいえこちらはほんの気持ちですので…」
みたいな扱い方をされなかったから、あんな風に書かれちゃったのでしょうね。
開店早々お気の毒さまとお店には伝えたいです。

毒カエルは駆除する方が吉。とりまき連中も一般客には邪魔な存在だから。

353 :
1

354 :
「まんてん」ってドライブインがあって(廃業になった)天人峡方面と旭岳方面にYの字になっている。
旭岳方面に行くと直ぐ橋があってコレの橋を渡りきった所がエグられて車が落ちました。

天人峡方面は温泉街と分岐の交差点の中間地点が5〜60m道路が流されてます。

昼間は旭岳源水の方に向かう道は迂回して旭岳へは行けます。
天人峡に行くには旭岳温泉から登山道で行ける。

355 :
東川側は町道も土砂崩れで埋まっちゃったのな。
旭岳方面は大型車以外は21時まで通れるようになったそうだけど。

356 :
天人峡側の復旧は相当時間が掛かりそうだね

357 :
旭川のスレにも書きこみしましたが
忠別ダムのおかげで、
下流、東川町の洪水被害を防いだ様子です。

358 :
ダムができる前は、何回か洪水で被害を受けた事があるって
ばあちゃんが言ってました。
ばあちゃんちも田んぼやってて、嫁に来てから2回くらい
道路も田んぼも土砂まみれになったって。
今回の雨はその当時よりずっとひどかったから
ダムがなかったらと思うとぞっとするって言ってましたよ。
こわ・・・。

359 :
ムダな事業だ!必要ねぇ〜言っていたって奴が多数いたな。

だが今回の豪雨では必要だったって事で忠別ダムGJだ。

360 :
>>>359
大声出して賛成したいな〜
ダムを作る時反対した馬鹿、反省すれよ

361 :
しないッ(キリッ

362 :
>>359
まぁ、保険なんてそれが活きたときにならないと有り難みは分からないものですから。
あの時は色々言ったけど、東川を守ってくれてありがとう、それで良いんだと思う。
あの頃はまさかこんな大雨の被害が起こるなんて誰も思わなかったでしょ。

363 :
1000億以上の建設費で忠別川が氾濫しなかったと考えると安いんじゃないかな。

364 :
うむ、安い安い。東川、東神楽、旭川の住民の生活を守ったんだから。

ところで今日午後1時、片側交互通行だけど天人峡線の通行止め解除するらしい。
http://www.town.higashikawa.hokkaido.jp/topics/details.php?id=444

365 :
天人峡豪雨 道の担当課長緊急出勤せず 部下通じ虚偽報告もって・・・
たら、れば、の話しだけど、事故も防げたようにも思えるねぇ・・・
しっかり仕事をしていてくれたら。クビで良いよコイツは

366 :
公務員の不作為って罪問われるんだよね?

367 :
そもそもダムの必要ない。道路が不通になれば開通させればいいだけ。
数ヶ月の孤立くらい我慢しろ。

368 :
>>367
はいはい、
まだ夏休みだっけ?

369 :
>>367
>>そもそもダムの必要ない。

地元にいないから言えるせりふ。

>>道路が不通になれば開通させればいいだけ。

どんだけ簡単に考えてるんですかあなた。

>>数ヶ月の孤立くらい我慢しろ。

数ヶ月の孤立があの温泉郷にどれだけの損害をあたえるか知らない人のせりふ。


>>367さんにとって、今回のことがどーでもいい他人事であることがよくわかりました。
どーでもいいならこんな不愉快な書き込みやめてください。

どーでも良くないなら反論してみ!

370 :
【北海道】 天人峡豪雨 道の担当課長緊急出勤せず パトロールが行われていれば、車両転落を防げた可能性も

【東川、美瑛】道道が崩落し4人が死傷した上川管内東川町、美瑛町の大雨被害で、気象警報が発令された
際に緊急出勤して道道の通行規制やパトロールの指示を出す当番だった上川総合振興局旭川建設管理部の
事業課長が、大雨警報が出た24日未明、連絡を受けても出勤しなかったことが27日、分かった。
課長は部下を通じ、出勤してパトロールの指示を出したと同管理部に虚偽の報告もさせていた。

 同課は上川管内中部1市9町の道道を管理。夜間は同課の幹部4人が毎晩交代で、専用の携帯電話を持ち
自宅で待機している。気象警報が発令された際は旭川地方気象台から携帯電話にメールが自動配信され、
当番者は道の内規の非常配備基準に基づき、出勤して警戒にあたる。

 今回の災害では、現場近くの道の雨量計が作動していなかったことも判明しているが、雨量計が正しく作動し、
当番の課長が出勤していれば、早期にパトロールが行われて通行規制され、車両転落を防げた可能性も出ている。

 同局によると、24日午前1時8分に上川管内中・南部に大雨警報が発令され、事業課長の携帯電話に大雨警報が
出たことを知らせるメールが気象台から配信された。だが課長はすぐに職場に行かず、朝になって出勤した。
同局の聞き取りに対し、課長は「受信は確認したが出勤せず、雨量は自宅のパソコンで見ていた」と釈明しているという。

 さらに、課長は事故当日の報告を同部に行った際、部下を通じて、「出勤して午前3時20分にパトロールの指示を
出した」と虚偽の報告もさせていた。

 1人が死亡した道道天人峡美瑛線は降り始めからの雨量が100ミリを超すと、ただちに通行止めとする路線。
判断基準となる現場付近の雨量計は故障していたが、4キロ離れた雨量計は午前3時に111ミリに達しており、
現場付近も100ミリを超えていたとみられる。

 また道道は、時間ごとの基準雨量を超えるとパトロールを行うことになっている。午前2時に周辺の別の雨量計が
基準を超えていたが、パトロールは行われなかった。同部は、指示を出す課長がこの時点で出勤していれば、
遅くとも3時ごろにはパトロールもできたとみている

371 :
>>369
部屋でPCにばかり向かってるニートに言っても無駄だよw

372 :
>>371

確かに。釣られ損。

現場復旧の人もホテルの人も頑張って立て直してるの知ってるだけに・・・
熱くなってしまい・・・

373 :
雨量計の故障を修理していて、パトロールカーによる巡回をしていれば防げた事故かもしれんな。
落ちくれたのはパトロールカーとなるか・・・


余談だが名寄でプリウスのパトロールカーを見たわ。

374 :
>>373
こっちは1160号線でパッソのパトカーを見た。
色んなのあるなぁ

375 :
>>>372 さんが熱くなるのは当然でしょうね
>>>369 の書き込みは、多くの東川町民が賛同すると思います

376 :
まあ、ああいう馬鹿な書き込みする奴は、
真面目な人が真面目に反論するのをおもしろがって、わざと気に触るように書く哀れな人なんですよ。
ほっときましょうや。

377 :
>>375
至る所に忠別ダム擁護の書き込みは、いい加減ウザイですよ?

378 :
話変わって歌謡ショー楽しかったですw

379 :
小金沢昇司が来たんだっけ?

380 :
>>379
うん、大橋美月と2人。
生の「ありがとう…感謝」はマジで泣けた

381 :
くらし楽しくフェスティバルって今度の土日か?

382 :
>>381
そうなっています。
土曜日は台風の影響もあるかもしれません。

383 :
>>382
感謝です。
今年もライブ演奏あるのかなぁ

384 :
東川町小学生サッカーチーム、旭川地区予選で優勝しました

385 :
おめ〜ヽ(´ー`)ノ

386 :
旭川地区で優勝の小学生選抜サッカーチーム
「東川イレブン」で全道大会に出場します

387 :
昨日(9/23)のお昼頃、旭岳温泉に向かって行ったら、
温泉から5キロ位?手前でかなり派手な事故を見た。

一台道路脇の林に落ちていて、
もう一台はフロンドガラスめちゃくちゃ。
警察が5台位で交通誘導していた。
報道のカメラも来ていたよ。

388 :
うひゃー、なにがあったんだ
新聞で記事を見なかったから死者は出てないんだろうけど

389 :
>>388

消防も来ていたみたいですよ。
フロントガラスめちゃくちゃなクルマの下が黒く濡れていたけど、
燃料漏れたのかな?

390 :
フロントガラスだけならエゾシカを撥ねたんじゃ?

もう一台はコレを避けての単独で落ちくれたとか?

391 :
知り合いが先月オープンしたカフェで塩入り生クリームケーキが出てきたって言ってた。
砂糖と間違えた可能性大らしい・・・
二度と行かないってさ、アボーン。

392 :
塩スイーツじゃなくて?

過激にショッパイんなら間違えだな。
二度と行かないとかじゃなくて店員に聞いてみれば良いのに。

393 :
それ、クレム・サレなんとかっていうやつ!
ケーキに塩味のクリームが添えてあって、
それがなめらかチーズみたいで旨かった〜。

394 :
>二度と行かないってさ、アボーン。

・・・行かなくていいよ。口に合わなかったなら仕方ない。
周囲であまり良いウワサを聞かないと思っていたら
こうやって勘違いや嗜好が合わなかっただけって人も多いのかなぁ。
良い話聞かない割りに、いつ行っても混んでるし
単に地元ウケが悪いだけかなとおもったり。
私はスキですけどね。

395 :
394に同感。
年代的に合わないってのもあるんじゃない?
酷いと聞いてたパスタも、生クリームなしのカルボナーラめっちゃ美味しかった。
さんざ言われて気の毒。

396 :
かんけいしゃ乙

397 :
酷い自演スレだな・・

398 :
ケロコがダメ出ししてたけど、おばさんおばあさんの年代には受けないんだろうな

399 :
つまり、塩クリームも知らんババ様が悪評ばら撒いてるってこと?
東川の人は勤勉で、他所者にも優しいイメージだったんだけどなあ…
あ、カエルは旭川かw

400 :
>>392
間違えたってこともないとも思うが。
自分は、食品関連の仕事なのですが、製造後は必ず試食しますよ。
単品の料理でも、ソースやスープなどの味は、
まともな料理人・店なら、一回一回必ず見るはず。
たぶん、塩スイーツを知らない人が勘違いしているんじゃないのかなぁ?

もちろん味の好みは百人百様なので、それを不味いと言って行かないのは自由ですが、
間違えた云々と他で言われていたとしたら、店が可哀想かなぁ。

401 :
トークDE北海道で天人峡復旧放送age

402 :
質問です!
東川町にゆきひかりを売っている所ってあるんですか?
ネットでは売ってるんですけど!
直接買いに行きたいので誰か教えてください。

403 :
>>402
低アレルギー米ですよね?

ネットで販売は東川町産なのかしら?

404 :
低アレルギー米なら、旭川のホクレンショップに昨年あった。
今年もあるか分からないけど、東川でもホクレン聞いてみたら?

405 :
ありがとうございます!!
ネットの販売は東川産でした!
行ってみる価値はありそうですね!!

406 :
>>405
あとは東川産のお米(野菜)には生産者の顔写真と名前のシールが貼ってあるので
ダイレクトに行ける場合もあるんじゃないかな?

必殺JA東川に聞くとか。

407 :
なるほど!!
JA東川は間違いなさそうですね!
ありがとうございます。

408 :
道の駅の職員さん?、美人だねー(*^_^*)

409 :
どの人だろ。

カンケーないけど道草館って
だれでも物売ったりできるの?
なんか色んな物売ってるけど
あれ町民の手作り品??

410 :
>>409
髪の毛長い人かな?
美人に見えるときと、|||-_||| 貞子・・・・・・に見えるときと……
アングルによって。

高いパンあったなぁ。

411 :
しのぱんってパン屋さん、凄い人気らしいね。
夕方行くと、いつも売り切れで買えたことない。

412 :
みにぐるめ君、道新に写真紹介age

でも、結構なお年だったんですね。
みにぐるめ「君」って自称してるから、
もっと若いのかとw

413 :
郵便局の横で事故がありました。
大丈夫か気になる。

414 :
事故だったんだ!?
昨日仕事帰りに通りかかったら
パトカーたくさん止まってて
通行止めになっていたので
何かあったんだなとは思っていましたが。

大きい事故だったんでしょうかね・・・、気になる。

415 :
昨夜の23時からの道内のニュースでやってました。
地デジやワンセグのデータ放送のニュースに出ていますわ・・・

416 :
>>413
新聞にあったおばあちゃんが交通事故にあったってその事故か…

417 :
しつもーん。
東川の人ってクリスマスのケーキはどこで買うのですか?
町内でケーキ屋さんって・・・1箇所しか知らないんですけど
他にもありますか?
ひょっとしてわざわざ旭川でしょうか?
年に1回のことだし、ちょっと高くても良いから
おいしいケーキが食べたいんですが。

418 :
>>417
前、グッドライフから配達してもらったが……今は旭川ですからスレチですね。
近年できたパン屋さんではケーキやってないのですか?
北の住まい、デメテル、まめや、しのぱん……

419 :
>>417
cafe zenでオーダーします。ベリーで、とかフルーツでとかのせるものと、大きさと
味(ホワイトとかチョコとか)を言うと、カワイイのが出来てきます。

420 :
>>417
ゝ月庵に決まっているだろうが!昔は・・・
だが今はコンビニで売れ残った奴を(笑)

シフォンケーキに生クリームを乗っけて自作ケーキにしても◎

>>417
パン屋にはケーキは無い!

新しく出来たカフェmidiは作ってくれると思う希ガス・・・
ショートケーキを食べたら美味かった。高い。

421 :
>>420
デメテルはやってるよー、ケーキ

422 :
417です。
みなさんたくさん情報ありがとうございます!
てんげつのケーキは好きなので普段よく食べるんです。
なのでクリスマスは違うところのも食べたいなぁ〜と。

パン屋さんやカフェでケーキが買えるなんて考えもしませんでした。
なるほど〜と思って、ホームページやブログがないかなと
ちょっと探してみましたがHPがないお店が多いのかな、空振りばっかり(笑)
カフェはオーナーさんらしき人のブログがあって
ケーキの情報も発見できたお店もあるんですが。
直接電話でもして聞いてみようと思います。
今年は2ヶ所くらいでケーキ買ってしまうかも・・・。楽しみ。

423 :
>>421
???S(?L??M*) 悠悠悠

424 :
>>421
(.?優)???V?人?

425 :
あ〜文字化けしまくる・・・

426 :
東川町でADSLを引く場合、プロバイダを選べないと聞いたのですが本当ですか?なんかまた通信速度などは
いかがですか?住民のかた教えてください。

427 :
いや、ヤフーとか使ってましたけど?
光はNTTだけかも。

428 :
光でもプロバイダは選べるよ

429 :
おにぎり屋さんOPEN

430 :
おにぎり屋さんてどこにできたの?

431 :
どこだぁー!

432 :
「おにぎりの里」ですか?

433 :
旭川にある「むすび屋ちゃみせ」の東川支店らしい
玄米おむすびだから、おにぎりの里とは違いがあって、町内で色々楽しめていんじゃない?

434 :
東町1丁目1−1。
クリーニング屋さんがなくなった跡かな。

435 :
車が止めにくい。

436 :
明日6日放送の鉄腕ダッシュは東川でロケが行われたのを放送!

437 :
>>436
久々にSNSからメールが来て知ったわ、予告で見たリーダーが半裸で雪の名か疾走するの東川だったんだなw

438 :
訂正、雪の中なw

439 :
>>437
しかし、予告で流れた風景って東川なの?なんて思っている(笑)

440 :
東川のどの辺でロケだったの?

441 :
>>440
SNSのお知らせだと東11号共和地区ってことらしい。
となると遊水公園の山側から入っていった道の先なのかな。

442 :
間違えた、光和地区。

443 :
>>441
ありがとう

444 :
最後のハッカの入浴剤はダメでしょ。
探偵ナイトスクープでも「熱い・寒い」を連発していたからな。
オチとしては良いけどね(笑)

場所的に1線か2線の奥で大根とかブロッコリーの畑の希ガス・・・

445 :
>>444
ハッカは単にオチを付けるため"だけ"に使ったに決まってるじゃんw
鉄腕DASHのバカ企画の性質考えてもw

446 :
>>445
ですね!
もう一度見直したけど笑い過ぎて腹痛いです。

447 :
あの辺、たまに「熊、出没」って黄色と黒と赤の看板が
建ってるよね
夏場のロケだと危なかったな

448 :
道外民が質問
東川の冬はどんな感じですか?
旭川市は降雪量少ない代わりに、極寒と聞いたのですが
更に旭岳とか山からの吹き降ろしがあったりする?

449 :
確かに雪はチョット少ない。
風が強いと地吹雪で道道でも道路の半分以上も埋まる事がある。
町道でも道道と平行して走る小さい道に行くと車が通らないので、吹き溜まりが成長していて道が完全に無い事も。
20〜50cmくらいの雪の壁に阻まれて終了に。


吹き降ろしってのは無い。
極寒と言っても旭川市内より2〜3℃くらい低いくらい。
農村地帯は更に2〜3℃くらい低い感じ。

450 :
選挙、始まったね。
2人残念落選になるけど今回は面白いかもしれん。

451 :
>>449
規制されてて返事遅れたjけど
情報ありがとう

452 :
町議選、投票がお済で無い方は早めに行きましょう!

453 :
開票速報は何時になったら更新されるの?

454 :
投票率73%弱って低いわ〜

>>453
21時45分からでした。

455 :
市街地、明日の朝は雪が無くなっていて走りやすくなっているでしょう!
排雪作業ご苦労様です。

456 :
郵便局、赤灯が回っている。バグだろうけど。

457 :
おかめ、今やってますか?

458 :
役場と農協で米を合計4トン、2Lペットボトル水を2304本を被災地に!
しかし4本って半端やなぁ〜

459 :
>>458
ヒント:1箱6本入り

460 :
旭川住まいでマンションなので、停電になったら断水なのですが、
東川の友人に「地下水は断水大丈夫だよねー」と聞いたら、
汲み上げポンプが動かんから停電になったら水だ!と言われました。
知らなかった、ごめん。

461 :
>>459
なるほど!ザ・ワールド

>>460
水が欲しい時は旭岳源水に!
冬季間以外は町内の数箇所にある手動のポンプを動かせれる。

462 :
東川が被災者受け入れ開始してるらしいね、さすが福祉の町を目指してるだけはある。

>>461
あのポンプもっと増やして欲しいんだよなぁ、西5号より西側の住宅地の公園とか掘っても良いと思うんだが。

463 :
>>462
被災者達は地元を離れたがらないから遠い北海道まで来るのはチョット嫌みたい。
でも東川町は良い所!

手動ポンプを増やしても良いけど、壊すバカが居るんだよな。

464 :
おにぎり屋、うどん屋、ピザ屋と軒並み揃ったな。

465 :
パン屋、カフェが増えたねー。

466 :
うどん屋ってどこですか?

467 :
ピザ屋ってどこ?
ポモドーロが潰れてから町内で飲食店のピザを食ってない。

468 :
ピザ屋の情報求む〜
東川でパン系は材料、製法などどれかに特化しないと
やっていけない。

469 :
そういやこないだ大泉洋が来てたみたいだけどどこの店に来たんだろ?

470 :
>>469
マジ!?
先週旭川近郊にはおにぎりロケ来てたが…
新しいとこでmidiとか予想。

471 :
リーダー情報ならゝ月庵かしのぱんか?

472 :
リーダーゝ月庵好きだなぁw

473 :
てか、リーダー東川にいないも同然だから店知らない(笑)
去年のお盆前にしのぱんに来てサイン書いてるけど。

474 :
>>466>>467>>468
4号の角の「純」の下
塾・おにぎり・うどん・ピザ

昔は、Sクリーニング屋、キャッツアイ、リップスでちょっと前は凛だっけ?

>>469
マジか!
もしかしたらハナタレの笑顔プロジェクトかもしれない。

475 :
>>474
4月7、8日とCUEのフォトダイで
おにぎりロケに来てると、上富と神居の写真がアップされてたから、
たぶんハナタレではないかも…?
おにぎり今、北海道編だし。

476 :
へぇ〜となると、おにぎりロケのついでか。

東川町から漫画家が誕生したそうで「瀬能旬」って名前だって。

477 :
たぶんついでじゃく本編だと思いますよ。
俺の書き方が悪いのか、読解力がねーのか…教えてくれや。

478 :
混んでてあの場所に行けない。

479 :
俺は昭和後期に東川小学校いたが、当時いとこが「うちの学校の
出席番号はアイウエオ順だよ」と言ってて、俺は「変なのー」と
言った。
俺が通ってた東川幼稚園(通称:太陽幼稚園)もそうだったので、出席番号が
誕生日順なのが普通だと思っていたが、どうやら東川小学校の方が
珍しいということを転校してから知った。

あれから四半世紀の月日が流れたが、今でも東川小学校の出席番号は
誕生日順なの?そんなわけないか。

480 :
俺は90年代末に卒業までの最後の3学期だけ東川小だったがその当時でも誕生日順だった。
何度か転校しててどこも五十音順、誕生日順はあっても2年生までだったので東小に来てビックリしたわ。

481 :
東京→埼玉→北海道だけど、
東京ではアイウエオ順、
埼玉では誕生日順だったよ。
ちなみに、東京の小学校では、出席番号はアイウエオ順で集会などの列は身長順(小→大)、
埼玉では集会時でも出席番号だった。
当時背が高い方だったので、東京から埼玉に転校したときには、一番後ろから一番前になって面食らったな(笑)

482 :
稚内?から移転してきたというカフェのパンを買った。
小さめのメロンパンが200円だった。
建物は綺麗だったなぁ。

483 :
>>481
集会とかの整列が身長の低い順なのは全国共通だろw

484 :
>>483
それがさ、全国共通だと思ってたのだが、埼玉の小学校は出席番号(誕生日)順に並んでたよ。
背の高さバラバラ。

485 :
>>479>>480
小学校の入学式や卒業式は誕生日順だったと思う。

>>482
200円が高いか安いかは人それぞれだ。
でも高いと思う。
まめやのメロンパンは美味い。

486 :
>>485
> まめやのメロンパンは美味い。

えー!?

487 :
>486

>えー!?

ななな??なんで??
美味しいよ。
うちの子供たちあれ食べてから
スーパーに売ってる袋に入ったメロンパン食わなくなった・・・。

488 :
まあ、パンも何も好みだし。

東川のパン屋は何かとこだわり持ってやってるからね。
味や見た目は個人の好みによる。
真っ黒こげのフランスパンとか(笑)

489 :
固いパンは嫌だ。
歯が悪いので(笑)

490 :
>>482
稚内から来たとこの喫茶店は稚内でも人気だったらしいよ。
パンは奥さんの手作り天然酵母。
価格的にはどちらかというと、観光客レベルのように思う。
高い割に量が無い。
オープン当時いたパティシエのケーキは絶品だったけど
今どこにいるのかなあ。
ちなみに建物がきれいなのは町内の
「北の住まい設計社」が全部手掛けたから。

491 :
>>490
> 価格的にはどちらかというと、観光客レベルのように思う。
> 高い割に量が無い。
たしかに、ちょっと少なめかなぁと思いました。
同時期にオープンしたラクダカフェだっけ?あちらも同じような感じかと思いました。

> オープン当時いたパティシエのケーキは絶品だったけど
> 今どこにいるのかなあ。
え?
開業まだ間もないと思いますが、もういないの?

492 :
>>491
ラクダカフェは一人で切り盛りしてるみたいで、でてくるまでに時間がかかってました。
東川はそういう店がこれから増えてくるのかもしれないですね。
パンもかなりいい値段だと思うし。

>開業まだ間もないと思いますが、もういないの?
オープニングスタッフとして入ったので、ある程度軌道に乗っていなくなりました。
あちこちで修行して店持ちたいと言ってたし。
連絡先は知ってるんだけど、特注でケーキを頼むのはちょっと気が引けて。

493 :
火事?

494 :
栄禅寺の近所でした。

495 :
ハナタレ笑顔プロジェクトで森崎が田村ファームに行ったら東川町民が出ちゃいました。

496 :
>>495
東川は隣町と抱き合わせ取材にはならなさそうだね。
かろうじてすぐ行ける隣町は美瑛の端っこだし。
リーダーの特権なのか(笑)

497 :
14時頃に西8号郵便局のところの道路上で車が燃えたって聞きました。

498 :
ドクターヘリがキターー(゜∀゜)――!!

499 :
西8郵便局に、東京03のメンバーに似た人いるよね。

500 :
みにグルメくんのOさんって、町内では文化人で有名?

501 :
>>476の瀬能旬先生が道草館でりべーるでの公開放送に出てたな。
ほんと頑張って欲しい。

502 :
>>500
あの人を知らないなんてモグリですよ。

503 :
今度「りしり」行くんですが、地元民ならではのオススメメニューがあったら教えてください。

504 :
おにぎりあたためすかでそろそろ東川かな?

505 :
北の住まいかよ!

506 :
>>502
普通に知らないけど????????????

507 :
>>505
ただでも混んでるのにますます混んで行けないわ。

508 :
写真の町なのに写真屋無いよね…

509 :
お前、どこ見てんのよ!(青木風)

510 :
たい焼きには、鯛は入ってません!

511 :
写真屋あるべさ。

512 :
>>508
アイハラさん…

513 :
アイハラさんは写真館じゃない?
プリントするお店は無いようだけど

514 :
実は各家庭の地下室にDPEが

515 :
プリンターで済むんじゃないの?

516 :
>>513
セブンイレブンのコピー機でどうぞ。

517 :
東川農協のスタンドが10周年記念で5円引きをやっているが、そこは10円引きだろ!って。
って言うか半分セルフ給油機にすれや!

518 :
写真甲子園って全体的に経済効果ありますか?

519 :
バスで移動するから燃料代の経済効果はあるな。

520 :
どんとこい祭の花火は今年も良かったぞ!
やたら路駐(笑)

521 :
昨日UHBの取材来てた。
また東川の特集するらしい。

花火良かったねー。

522 :
二年ぶりの花火観て来ました
前回の方がヨカッたイメージが…

523 :
ほー

524 :
フォトフェスタって何やってるの?

525 :
写真コンテスト。
学生の部門は写真甲子園、大人の部門は普通にコレ。

526 :
なるほど

527 :
8月もイベントだらけだわね。
土曜にキトウシでイベントやるって噂聞いたけど
どこにも案内が載ってない・・・
大丈夫?

528 :
ハゴオンは日曜だっけ?
今年もR212出ないのか…

529 :
キトウシ音楽祭か?

530 :
羽衣音楽祭は案内のってるよ。
町民が知らないものは、町外民も知るわけないわね。

531 :
連投スマソ
あった。
集客はないだろう。

532 :
まるめろの木のカレーうまかった。

533 :
あそこ子ども禁止だよね。

534 :
>>533
??
>>4

535 :
>>533
>>534
そうかー
知らんかった
確かにそれはいただけない
ただあそこの店主の女性は気さくで感じは悪くないけどなー
あとできればランチタイムはアイスコーヒー&カレーのセットで¥600くらいの出して欲しいな。

536 :
飲食店に関わらずお客商売なら一度は大きな声で言ってみたい「子供禁止」

537 :


538 :
子供可愛くて気分転換になっていいよ。
ジジババばかり相手してると昔話にばかり付き合わされて仕事にならん。
でも考えてみるとフルタイムで騒ぐ子供連ればかりだったら疲れるな。

539 :
秋のくらし楽しくフェスっていつだっけ?

540 :
>539
9月3日、4日。台風・・・。

541 :
>>540
うあ…

542 :
東川小学校の田んぼの真ん中への移転はムダが多いみたいだ!
別に今の場所でいいと思う。
前町長が言うように防災の為にも平屋の新校舎はアウト!
設備の古い練成館や、交番からセブンイレブン手前まで更地にして学校敷地を広げた方が安上がりだろう。
大理石の公園はそのままだ!

田んぼの真ん中だと冬は吹雪いたら学校が埋まる。
吹雪の中の登下校で遭難。バス通学の子供は遠くなる。
1周300mのグランドって小学生に必要?

議会での決め方も多数決も取らず一方的に決定らしい。
結局税金が何十億円も使う事なので全町民による投票で移転あり・なしを問うべきだ!

小学校も第一から第三までを廃校にした場合その地区は運動会等が無くなり過疎る。

543 :
>>542
O崎さん?

544 :
不妊治療費無料化とかいいことだとは思うけど
そんなにこの街財源あるんかな?

545 :
大雪の湧水の如く湧き出てくるんでしょうね。

546 :
中心部以外は結構過疎ってるけど・・・

547 :
>542
123小廃校なんて誰が言ったの?
そんな話聞いたことない。
今の東川小が一学年2クラスなのに
教室が一学年あたり3教室配分になっているのは
1〜3小の統廃合のためじゃないでしょ。
小学校は今後少人数編成学級になるからそのためでないの?

548 :
将来的に東川小学校に統合するって話だ。
3つの学校を無くせば先生の分の人件費が浮くからね。

町長も三期目だっけ?最初は良かったけど、長くやるとワンマン化するんだね。

549 :
ワンワン化

550 :
道の駅の職員さん、すごい美人ですね。

551 :
くらし楽しくフェス、途中から土砂降りで途中終了になってもーたな…
明日も厳しそうだし…

552 :
道内各地のイベントは中止に追い込まれたが決行!

553 :
やるんかい!!
まあ、フリマ出店の一般参加に中止を知らせるのは相当な労力かかるっぽいしな…

554 :
キトウシ公園のイベント、今日はやりますか?
札幌から行こうか悩んでいるものなのですが…

555 :

今、曇りです

556 :
イベント終了時になって山に見事な虹が架かってたな。
昨日ずぶ濡れになって今日行くのためらったけど鞄から靴から別の持ち出してでも行って正解だった。
雨にも見舞われなかったし、開催強行した運営はGJ過ぎる。

557 :
最初の天気予報だと土日は台風で雨が振りまくるんだったけど、開催を決めたみたい。
土曜日は雨が降ったけど、今日は天気が良かった!
実行委員会はGJだね。

558 :
>>556>>557
強風、雨でも頑張った人たちにちょっとしたプレゼントだったんじゃない?

559 :
てか、なんで今更小学校の件はもめてるの?
反対派の前議員も現職時代はOKしてたんじゃなかったの??

560 :
多数決も取らずにナァナァ的に話を進めて決めたとか。
道草館の狭い駐車場が拡張されたが再び狭くなるって聞いた。

561 :
何やってんだ東川・・・。
っつうか、300人以上の規模のガッコが平屋って。
無駄遣いしないで普通のガッコで良い。
億もする銅像とかいらん、マジで。

562 :
でしょー!
この景気の悪い今、震災復興に金が掛かるのにね。
蓮舫のようにメッチャムダを省けよ!女性議員!

563 :
第2は統合されないって町民が言ってた。
立て替えるなら新しい小学校に通わせたいけど
学区が第2だってさ。

564 :
道草館の駐車場にはモンベルとかが入る施設が建つんでしょ?
学校の件とは関係ないっしょ

震災うんぬんって言ってる人いるけど、仮に町が被災地に1億寄付するって言えば、「町民から集めた税金を町民のために使わないでどうするんだ!」って騒ぎ立てる人が出てくるわけだし、実際地元のために使ってくれた方が有意義だと思うけどね…

財政状況の話にしたって、公表されている町の決算関係の書類とか見る限り学校一つでそんな問題になりそうな感じしないけどねぇ

565 :
東川町が税金でモンベルの店を建てる。
これは直接学校とは関係ないがムダな事と言う点では共通している。

新しく小学校を建てるのは良いけど40億も掛ける必要があるのか!って事だ。
1億円も使って学校内に彫刻だがモニュメントの設置はどうよ?
写真も芸術、彫刻も芸術なので想像豊かな小学生になるって話みたいですが
クラフト街道に行かせた方がマシだと思いますけどね。

40億円のうち何億が国から助成されるかも不明←これが問題!

566 :
モンベルの店を建てるってことは山の観光業にもっと力入れるってことか?

567 :
道草館の駐車場の一部潰してモンベル作るなんて
町中に幾らでも空き地あるだろうにと思うが、、
5台分ぐらい潰すにかな

568 :
>>567
空き店舗とかもたくさんあるのにと思ったけど車止めるスペースがないと厳しいんだろうなぁ…
山関係の店だから車での来客が多いだろうし。

569 :
道草館はせっかく駐車場を広げたばかりなのに
そこをつぶしてまで店を建てるのは、それこそ無駄。
ほかの人も言ってるように、空き店舗が基線沿いにいっぱいあるんだから
そこを建て替えるなりすればいいと思う。
モンベルが出店したら、SALTとか危ないんでない?
どっかで提携組むのか?

あとさっき病院の待合で、北海道経済見てきた。
現町長と、前町長の一字一句のやりとりまで書いてあったが、
そんな文言イチイチ載せるような内容か?

570 :
昔からある信組に移転して貰った方が・・・でも立ち退き料が高いか。
市街地の空き店舗や廃業からの更地が増えたが駐車場が無いんですよね。

571 :
>>569
SALTは偉く高いから、モンベルと客層被らんだろうと推察。
むしろ、旭川の秀岳荘やばいんじゃない?

572 :
>>564
財政状況をpdfで見たけど、それほど良くないぞ。

573 :
財政の良い町は北海道にはあまり無いだろうね
東川も良くなくて当然だと思うよ
これからは、人口、企業を増やして税金の徴収をはかるか
観光で販売での税収を増やすかだろうね
東川にきて10年ちょい経つが良い町で好きだけど
町がこれからどの方向に向かって、どう行こうかという物が曖昧すぎると思うな
そこをはっきりさせないと一番だめだと思うな
一番難しいし、波風も立つ決断になるけど、八方美人で行っても発展は無いと思います。

東川は住んでて良いところだし、好きって言うのが前提ですから
東川の批判ではないので、下らん噛みつきは止めてね

574 :
テレビのCMで中学生が描いた電波障害防止のポスターで東川中学二年生の人のが出ていた!

575 :
漫画家の人。新聞に出ていたね。

576 :
最近、パン屋やカフェ、ピザ屋にハム屋にうどん、おにぎり、雑貨…色々なおしゃれなお店が増えてますが、
これからの季節、冬は皆大丈夫なのかね?
お客さん来るのかと、続いて欲しいから心配してしまう(^_^;)

577 :
雑誌やフリーペーパーでしょっちゅう取材されてるとこは安泰だと思うよ。
いつオープンしたか告知さえされない店舗はどうだろうね…
東川の情報発信サイトもかなり偏ってるし。

578 :
>>576
ミニぐるめ君ことO崎さんに気に入って貰えば大丈夫!

579 :
>>578
それって偏ってる。
情報発信側としてひでえな

580 :
オサレなカフェぢゃないけど、
個人的には「ここりん」ってところに頑張ってもらいたい。

581 :
天勇ってどうして閉店しちゃったの?

582 :
朝刊に入っていたチラシに詳細が・・・

583 :
>>582
詳細の内容を教えて下さいな〜

584 :
¥500ランチ食えなくなったのか・・

585 :
>>583
女将さんが体調不良で引退、息子さんは継がなかった。

586 :
>>585
ありがとう〜理由が分かりました。

587 :
>>578
あちこちのブログに顔出しては「店構えが悪い」とか「見た目で美味しく無さそう」とか
言ってるんだよな
まず食ってから言えよと。どんなにボロでも旨い店はあるだろ
あと店側だって、カビ生やしたような頭の人間にビジュアル面について言われたくないと思うぞ

588 :
え、天勇閉店しちゃったの!!?

589 :
駐車場の柵の名前から調べたら
ttp://fudosan.cbiz.ne.jp/detailPage/sale/4006/427/?&allsup=4006&fr=g

590 :
>>587
あの人、頭髪が緑だよね。
ケロ子といい勝負だなw

591 :
>>588
売り物件で出ているよ。

592 :
売値5000万は高

593 :
農地転用で待った! とは。詰めが甘いというか、脇が甘いねぇ〜

594 :
ナイスな待っただ!
東川高校や東神楽中学校の様に今の場所に建てろ!

595 :
北町5丁目あたりに、
秋に新しいカフェができると聞いたんですが
もうオープンしたのか知ってる人いたら情報お願いします。

596 :
>595
本日開店

597 :
>596
ありがとう!
さっそく探して行ってみます。

598 :
道草館の駐車場が狭くなった。

599 :
モンベルの建設始まるのか

600 :
>>598
ただでさえ狭いのにねぇ
ラーメン屋の客もしばしば止めてるね。

601 :
なんか洒落た街になってくね。昔からすんでる人達を置き去りにして

602 :
>>600
ラーメン屋の駐車場化ってのもアレだけど、まだ許せる部類だと思う。
モンベルの為に立地条件の良い場所をわざわざ提供して建ててあげるってのは町政的には間違っていると思う。

>>601
時代の流れってのはあるけど、最近はオカシイ流れになっているのは確かです。

603 :
>>601

604 :
洒落た感じになるのは良いけど方向性は間違えないでねってところかな

605 :
>>601
ここ数年カフェ、パン屋、雑貨……ずいぶん増えたね〜。
地元の人は通うのか?

606 :
>>605
行く人は行くし、行かない人は行かない。農家の人は特に行かないと思う。
最近増えた店舗は町外から買いに来る人をメインにしていて、町民からの売り上げは期待していないと思う。

607 :
>>606
ということは、冬は開店休業状態になるの?

608 :
旭川人とか東神楽人とか人工多い所から
案外いくんじゃね

609 :
雑貨や服を扱っている所はネット商売でもしているとかじゃないかな?
冬季間休業の喫茶店もあるみたいです。
リピーターが居ないと成り立たないでしょうね。

610 :
冬は冬で温泉やスキー場でお客さんは来る。
美瑛じゃないけど
かなり店が増えて、お茶だけしに来る客も結構いる。

あとは経営者側が生計をたてるためにやっているのか、
道楽なのかで違うと思うよ。

611 :
しのぱんって今やすごい売れ方だよね!

612 :

おいしいよね

613 :
>>611
どこのパン屋ですか?

614 :
>>613
しのぱん

615 :
>>611-614
コント化している。

616 :
密かにカレー屋もできたんだってな…
しかも看板違うらしいぞ。

617 :
え、どこに出来たの?

618 :
↑日立テレビ

619 :
>>618
なるほど!これは見過ごしてしまいそうだ

620 :
その看板だとわからんわ!
せめてWoooじゃないと。

621 :
Woooなんて書いてねーよ。
役場のヤツがブログにあげた写真にそう書いてある。

622 :
ボケたんだって。
その電器屋さんは随分前に廃業しているからね(笑)

623 :
あ〜、空気が読めないヤツですまんかったな。

624 :
道の駅の駐車場、ずいぶんと狭くなっちゃったね。
夏になったら混みそうだわ。

625 :
信金さんにどいてもらおう。

626 :
もう、穴を掘っていると思う。
東川町がモンベルを建ててあげるんだから他の空き地にすれば良いのに。

627 :
1月1日の初花火は綺麗でした!

628 :
見たかったなぁ、年越しバイトで見れんかった

629 :
すいません。
おかめ食堂の休日明けは
何日からですか?

630 :
火事だ

631 :
>>628
次の花火は氷まつりです。

>>629
わかりません。

>>630
30年前、中学校の数学の先生が入っていた所でした。

632 :
寒い。寒すぎる。

633 :
寒すぎるね
はやく春がこないかね

634 :
寒いなりに楽しめよ。
毎年こういう感じなんだし。

635 :
東川産玄米30kgで買いたいんだけど
どこ行けば買える?

636 :
>>635
農家にダイレクトに買いに行けないと思うから、おにぎり屋さんだった尾池さんとか。

637 :
パン屋さんも大変だね〜
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010405/1024221/dtlrvwlst/3368621/

638 :
何であんなに無愛想なんだろう、と思ったことはあった。

639 :
寒いな。

640 :
アーヒガシカワカエリテー

641 :
>>640
寒いぞ。

642 :
小学校のグランドで熱気球が上がっている!
久々に見た。

643 :
↑明日乗れるんですよね?
今日はバナナボートだったので
子どもと一緒に行ってきましたが
気球はなかったなぁ・・・。
試運転だったのかなぁ。
明日は行けないから見たかった。

644 :
>>642
1日ずれた感想(笑)

645 :
小学校のグランドで熱気球が上がっている!
久々に見たがデカい。

どんとこい祭の前の農業まつり以来かな?

646 :
排雪してくれて超ありがたいけど
駐車場と歩道の堺がものすごい段差・・・。
困った(涙)

647 :
排雪あるある。
ツルハシとかスコップで削るしかない。
本当に手に負えないんなら役場に電話してみたらどう?

648 :
モンベルショップ、あれ道草館の新館がメインだったのか…

649 :
小学校で先生が児童に「しね!」発言で問題になっていると言う話。

650 :
↑興味あるけど聞くの怖いな。
友達の子供の小学校じゃないことを祈る・・・。

651 :
卒業生は十数時間授業が遅れてしまい教科書を未消化。
他校生は普通に習っているって話。

652 :
↑ますます気になるけど聞くの更に怖いな。
ってゆうか、卒業生で十数時間授業が遅れて未消化ってありえんでしょ。
担任は当然引責で異動でしょ?

653 :
ってゆうか,道徳とかやってんのか。いつも学級会になっちまうとか聞いたけど。
愛国心はどうなるんだ。ちゃんと君が代歌ってるのか。家のガキはどんな勉強も未消化だけど,愛国心と郷土愛だけはしっかり指導してほしいぞ。

654 :

「民族の名誉」に反しない「愛国心」を教えてほしいですね

655 :
卒業生は卒業式の後にも登校して補習授業を受けるとの事。

656 :
わかさいも本舗の米粉スイーツ工場が出来るんですね。

657 :
〜ってゆうか→×
〜っていうか→○
まず日本語を間違えないのが賢明。

658 :
道徳よりも国語だな。

659 :
>>652
先生の出来も悪いのかも知らんが、学生の学力の低下で授業進まないんじゃないの?

660 :
649からのながれだと、
センセがセートに「しね」発言で問題になり、
その絡みで授業が遅れたってことなのかと思ったんだけど違うのか。
だったらそんな発言で騒ぎをおこした担任は引責だろうと思っただけです。
ちがったら的外れですみませんです。

661 :
>>657
面倒くせ!

662 :
>>660
普段から言っていたらしいよ。
授業が遅れたり、卒業記念の作品制作も作り始めたのは卒業式間近。
PTAは「田舎の学校だからバカにして手を抜いたんだろ!」ってなったとか。

663 :
レス順が逆になっちゃった。
>>659
その可能性はあるかも。

664 :
へー

665 :
しね発言と補修授業は同じ学校か?どこの学校だ

666 :
1分くらい停電になった。

667 :
問題起こすことで有名な大物保護者がいるらしいね。新学期おめでとう。

668 :
昔からいる地元の人?それとも移住者?

669 :
宍戸開のツイッターに寄るとモンベルのオープンの為に昨日から東川入りをしている。

670 :


そうですか

671 :
今日、店に普通にいたって話ですよw

672 :
今日、火災あったの?

673 :
>>672
某木材店だったらしい

674 :
明治の家の北側の鬼瓦が落ちとった

675 :
くすりやさん横の空き店舗が改装されて
雑貨店らしきお店がオープンしたようです

676 :
そのうち行っみますか

677 :
囲碁将棋会館だった所かな?
最近は内装工事っぽいのをしていたね。

678 :
>>675
マグカップが1個8,000円するよ

679 :
金メッキを施しているんだろう

680 :
最近出来たお店って、結構高いよね

681 :
モンベルもほとんど興味ないし、1個8000円のマグカップも庶民な自分にはなー。
良いモノ扱っているんだろうけど、
この小さい町に次々こじゃれたお店似合わないような気が。

682 :
飲食店以外で、ここ数年にオープンした店舗は町民の為の店じゃないと思うわ。
モンベル邪魔くせーし。そして信組も邪魔になった(笑)

683 :
ちっちゃい本屋でも復活しないかなぁ

684 :
saltってお店が出来た時も値段の高さにビックリしたなー。
誰が買えるんだろうって思ったけど2号店できたし、
次々とできるおしゃれなお店。
購買力ある人って意外といるのかもな。

685 :
>>682
>>683
ホント、町民の為を考えるなら本屋さんや銀行やツルハが欲しい。
やすはらもスーパー復活してほしいな。
基線沿いのおいしい場所がシャッター閉じたままのとこ、結構あるよ。

686 :
俺が知ってるひがしかわはこんな洒落た街じゃない

687 :
>>685
ツルハがあれば、本当に助かるよね。
ドラッグストアが欲しい。

688 :
最近の東川は魅力ダウン。

689 :
>>684
なんか、3線のドックランの方にも服屋さんが出来たと思うが誰が買いに行くんだべ?

>>685
信組が一回死んだ時に旭川信金が来るとかって話もあったらしい。
やすはらをツルハ化!

>>688
小学校の移転でムダが発生していて反対されても強引に移転は今の町政は魅力ダウン!

690 :
基線の金物屋さんの横にも小じんまりしたお店がopenしてました。
看板には「古本など」って書いてあったけど・・。
外からちらりと見ただけだけどすごく小さいお店。
古本が並んでいるようには見えず。

691 :
やすはらをツルハ化に一票!

692 :
同じく、やすはらをツルハ化に一票

693 :
>>690
明日あたり行けたら行ってみるかな。

694 :
どう考えても町民には不要なモンベルこそ、ツルハ化しようw

695 :
>>690
行ってきたけど古本の量はまだまだ少ないかな、何かSF文庫の多さが気になったw

696 :
>>695
偵察乙!

697 :
東川って小洒落た店多くなったが、
どこかのコンサルでも入ってるの?
某スタジオ?

698 :
>>695
古本以外にも何かありましたか?

699 :
>>698
何か手作りの木のアクセみたいなのも売ってた。
売約済みのもいくつかあったな。

700 :
天然石のアクセサリー、アロマグッズ(オイルとか、キャンドルとか)
あと、洋服もあったし、石けんみたいなものもあったし、
中古のトロンボーンもあった。
・・・何屋さんなのかよくわからない。

701 :
想像するに引退世代の老後の趣味チックなお店っぽいね。

702 :
>>701
しかし店主も旦那もそう年食ってる風でもなかったな、40〜50代くらいか?

703 :
>>702
うーむ。。このお店以外にちゃんと本業があるのかな。

704 :
これだな。
http://ishikito-north.jimdo.com/

705 :
ttp://blog.less-style.net/
8000円マグカップはこれだね。

706 :
>>705
GJ!

道草館のカメラの展示してある所にスーパーボールが飛び跳ねているマシンがあった。
誰かの作品っぽい。

707 :
100万円の夕張メロン、すごいなあ

708 :
>>707
全然関係ないんですけど(笑)

709 :
>>708
落札したの、東川の業者。

710 :
>>709
うそ!凄い!

711 :
朝、花火があがっていたと思ったら今日は中学校の体育大会。
自分の頃は平日にやっていたような。

712 :
今時期は田植え時期だから農家さん家の親は大変だな。
中体連の選考も兼ねているから昔より時期が早まったんじゃなかったけ?

713 :
大変というか、見に行けないよね。
アルバイトやとってまでやらなきゃいけないのに
運動会どころではない。
きっと「運動会休んで手伝ってくれ」と思ってるはず・・・。

714 :
中学校の体育大会って親見に来ていたのちらほらだったような。
今は中学校も沢山応援来ているのかな。

715 :
>>714
今は親が結構来ているって話。
昔は親なんて殆ど来ていなかった。

716 :
ビクトリービクトリービクトリー東中〜
あの応援歌まだ健在かな。

717 :
健在ですよ。

718 :
大地を欠ける駿馬のように〜
で始まるやつだっけ?

719 :
そうそう。それ。

我ら若人力のかぎり?

720 :
>>716-719
懐かしい。

721 :
町の広報に出ていたけど、車両センターのタイヤとかギッパられたってな。
カギをかっていない事を知っている内部の犯行臭い。

722 :
と犯人が申しております。

723 :
東川に帰れなかった。・゜・(ノД`)・゜・。

724 :
小学生高学年から通える学習塾ってク○ン以外にありますか?

725 :
西4号の交差点の角の「純」の下は?

726 :
名前わからないけど幼児センターすぐそばにもありますよ。東町2

727 :
ありがとうございました^^

728 :
SN9月でS終わっちゃうのか…

729 :
ゴメン間違えた、SNS9月で終わっちゃうのか…

730 :
東川小学校の移転は強行って裏金・裏工作のニオイがする!

731 :
>>729
Facebookって情報だだ漏れになる

732 :
日本では本名も写真も晒さないでfacebookやってるのは案外普通。

733 :
Facebook、一度やってみたが
あなたの知り合いかも・・・みたいな一覧がでて
そこにホントに同級生とか、先輩とか、職場の人とかずらっと出て来て
これ、自分の情報もこうやってさらされるんだと思ったら
ただただ気持ち悪くてすぐやめちゃった。
すでに時代について行けない年寄りの仲間入りした気分だけど。

734 :
>>733
それがちょっとねー

735 :
>> 733
自分も一度登録までやってみたけど、
「はー?なんでこの人が?」って人の名前が出てきて気味悪くてやめました。
年寄り仲間にいれてください。

736 :
SNS存続悲願者、facebookできない、となると、アメブロくらいが妥当じゃないの。

737 :
アメーバピグでボラれる

738 :
無料の範囲内でしないからそうなるだけ。

739 :
SNSはmixiのみ。
東川のはやってない。

ところでマグカップ8000円のお店の2Fで飲食店がオープンしたようですね。

740 :
安い物は当たり前に売れるけど、品質が良ければ案外高い物も売れる時代。
でも東川町民は高い物はあまり買わない。

741 :
>>739
同じく。
年寄り仲間ですね。

742 :
あ・・・でもって
間違ったし。下げれてないし。
もうイヤ。

743 :
「お○め」の生姜焼きで使ってる肉、絶対ラム肉だと思うんだ。
誰か食べた人いないかな。

744 :
>>743
あれ、前に豚の肩ロースだってメニューに書いてあった気がするが……

745 :
>>744
豚とは書いてあるんだけど、ラム臭が。見た感じもラムっぽい。
自分が羊肉ダメだからそう思うだけかな〜

746 :
山開きの行事、一度も見たことが無い

747 :
東川町民がハナタレに!

748 :
セブンイレブンの隣が更地になっていた。
駐車場になるのかな?

749 :
リニューアルオープンのゝ月庵、朝の8時半頃から結構並んでいたね〜

750 :
>>748

駐車場のほうがいいね

751 :
>>749
昨日も今日も混んでいたって話。
目当てはシフォンケーキだったのかな?

>>750
今のコンビニとしては狭いですからね。

752 :
東川のセブンイレブンどんな感じ?
必ずバイト募集しているが。。。

753 :
>>749
俺もならびましたw
>>752
仕事したいなら頑張ってみなよw

754 :
>>752
店内が蛍光灯なので明るい!

755 :
あぐり王国北海道ロケが来るらしい

756 :
>>755
東川に?

757 :
とっくにきている。

758 :
道草館やモンベルに出現していたらしい。

759 :
ローソン出来ると聞きました。どこですかね〜

760 :
>>759
以前あった場所に出来たら笑えるw

761 :
>>760
ウケター

762 :
元の西7号の所だとウケるなー

763 :
大泉洋と木村洋二がモンベルで撮影してるらしい。

764 :
ブログは一生懸命かいても人のメールは無視するんだなあ
それは閉まるはずだわ

765 :
>764
 
何の話だろ?

766 :
>>763
1×8か。

>>764
kwsk

767 :
>>764
what?

768 :
>>763
旭岳登ったってからモンベルもありだろ。

769 :
計画停電グループを調べたら88だった。
東川は停電になると水も出なくなるからね。

770 :
>>769
それ言ったら、旭川でも団地だと水出ないよ。
ポンプで上げてるから。

771 :
がんばって源水汲みに行けばいいじゃん。

772 :
発電機を持っていたら最強!
計画停電ならない地区も最強!

773 :
凄い雷雨だ〜

774 :
やたら雷スゲー

775 :
昼過ぎに1分ほど停電してたな。

776 :
夜にふじスーパーに行ったけど入口の扉にドン引きするくらいの量の虫が張り付いていた

777 :
>>752
数週間仕事をしてた事があります。
ここのお店で勤まれば、どの様な仕事でも勤まると
自分に自信が付くと思います。

778 :
>>752
事細かに指示というか指導というか…
客のこっちが見ていて可哀そうになる。
特に午後からの店員さん、入れ替わり激しいよね。

779 :
コンビニの店員になるとレジで客の年齢を「何十代」か打てるぞ!

780 :
今日の1×8は先日モンベルでロケった奴らしい。

781 :
>>752
聞いた話で申し訳ないですが、レジの誤差プラスだろうがマイナスだろうが、
その差額を自腹きらなくちゃならないとか。

782 :
そうなるでしょうね。
最近のスーパーのレジは両替機状態で、お釣りが計算されて出るから間違えないし、盗めない。

783 :
>>781
マイナスで自腹切るのはわかるけど、
プラスの時に自腹切るってどういう意味ですか?
懐に入れるってこと?

784 :
>>782
コンビニのレジは自動両替機能付いてないよ。
人間がお金を勘定するから、ミスはどうしてもある。

785 :
SNS落ちてる?

786 :
繋がったよ

787 :
さっきなんで繋がらなかったんだろ、あの後すぐ復旧したのかな
それともこっちの回線不調か

788 :
>>781
自分も不思議なんですが、プラスでも差額自腹って聞きました。
(聞いた話なので確かな情報ではないです)
そのお金をどうするのかまでは不明。

789 :

訂正
>>783

790 :
高校のねぷた行列?

791 :
今花火上がってるのってそれ?

792 :
どんとこい祭りの花火、楽しみだな〜。

793 :
名物ですからね。

794 :
ただいま、花火待ち
人も増えてきたわ

795 :
東川線がやたら混雑していた

796 :
そういや何で今年はフリマ無かったの?
毎年の楽しみだったのに。

797 :
昨日行ってきたが、いまいちなお祭りだね〜
食べ物はぱっとしないし、テーブルも席も足りてないな〜
見るもの、遊ぶものも中途半端。よさこいだけ良かったな。

798 :
ダラダラと2日間もするんなら1日に凝縮した方が良いと思う。

799 :
>>796
同感。

800 :
イベントやらお祭りやら多すぎて、もう出店意欲というか、体力もたないんじゃないの。

801 :
本日、道内一の最高気温記録!

802 :
凄い雨!

803 :
スーパーに行ったら、
帰省した家族らしき人達と、
買い物している人がやたら増えたね。
お盆なんだね。

804 :
あっぶねっ
昨日、地区の祭り行かないで正解だった。

805 :
>>804
何で?

806 :
>>804
どこの地区?

807 :
道草館に吉幾三が来てたな

808 :
調べるとこれだと思う。
NHK北海道「いくぞー!北のR旅」9月28日(金)午後8時放送
辺見えみりと増子アナウンサーも居たかも?

809 :
ハゴオン無事終了乙
暑くて熱中症になるかと思ったw
暑くて熱くて、飲み物代で財布の中身が寒くなったw

810 :
>>809
今日は暑かった。
お後がよろしいようで(笑)

811 :
今、北央信組の所温度計が
35.4度だった。
暑いわ〜

812 :
24時間テレビにアンガールズが出ている。
ハードスケジュールだ!

813 :
アンガールズのライブが始まる。

814 :
そこたらじゅうに車が沢山駐車中!路駐大会だな。

815 :


816 :
千昌夫さんのトーク楽しすぎ

817 :
アンガールズしか見なかった。それは失敗した・・・

818 :
椎名誠の写真展と講演会行ったけど、どっちも赤子連れがいて
赤子大騒ぎ。退場するでもなくずっといた。マナーがなってないね。

819 :
>818
この町、子だくさんが多くて良い事なんだが
子供が免罪符みたいになってると思う。
学校行事なんか、一緒に連れてくる未就学のガキがヒドイ。

820 :
>>819
>子供が免罪符
一理あり。
幼児センター送迎時路駐長時間雑談母軍。近年正当風景化。
邪魔、さっさと帰れ。

821 :
ヘリが河川の上で何か捜索してるね。

822 :
>>818-820
子供が子供を育てている感じの親も居ます。

>>821
ドザえもん?

823 :
>>821
今日もなんか川にケーサツとか?いたらしいね。
夕べもサーチライトで何かしてたし。
ニュースにはなってないよね。気になる。

824 :
東川って塾とかあるの?

825 :
>>824
公文はあるね。
あと、小学校の交差点のところに、塾あったような。

826 :
あるある
子供の母ちゃんとデキちゃう塾

827 :
パソコンスクールもある

828 :
STVラジオで写真甲子園の話

829 :
>>826
マジか。

830 :
夜中塾の前で若いメンタとキスしてたらしい
姉貴が偶然見たんだと

831 :
そう言えば夜に西6号付近で火事があった?
消防車とパトカーが走ってて西6号を曲がっていったんだが

832 :
>>830
メンタって何?

833 :
猫や犬が子供を産んだら「これはオンタ、これはメンタ」って言っているオバサンがいた。

834 :
女の子、の意味か?
方言なの。
初めて聞いたけど。

835 :
同じく初耳。
方言じゃないでしょー
極小地域語?個人家庭語?

836 :
↑名前ミス、失礼・・・<m(__)m>

837 :
>>835
オンタ、メンタは普通に使っていますよ?
じぃさん、ばぁさんと暮らしている家ならね。

>極小地域語?個人家庭語?
そんな事はないです。それは君がモノを知らないだけ。
方言から来ています。

838 :
道南出身のばあちゃんに聞いたら、知らんって。
方言というか、地方語なんじゃね?

839 :
同じく道東ジーバー知らず。どの辺りの言葉なんだろ

840 :
東川限定、ってことはないよね(^_^;)

841 :
牛や馬を飼っている所なら、オンタ・メンタと使っているし
道東の方に行っても、シャケのオスやメスを呼ぶときにも使っていると思う。
北海道の方言と言うより、本州から移住(古くは屯田兵、開拓や集団移住)してきた人達が
使っていたのが、長い間使われて方言として残ったんじゃないかと思う。
今でも普通に関西地方では、年配の人達もオンタ・メンタと使っているみたいだし。

842 :
道南だけどオンタ・メンタはあまり使わないけど聞いたことはある

843 :
夜になるとモスラが発生の季節。
キモいわー

844 :
朝の番組の小倉さんが来ていたらしい!

845 :
830>>
塾の先生ってそういうこと多いって聞きます。
東川でもそういうことあるんですね?
どこかの個人塾なんですか?

846 :
個人塾
地元の人間じゃないけど

847 :
税金使って
韓国人学生を
30名も招待したり
戦時中
日本に自主的に
出稼ぎに来た
韓国人労働者を
強制連行と言って
謝罪したり
ここの町長は
とんでもないですよ
町民はどお
思ってるんだろか?

848 :
東川小学校の田んぼの真ん中への移転ゴリ押しの方が税金のムダです。

849 :
↑激しく同意。
そしてこのご時世に「地域との連携」といいながら
学校関係者以外もOKカモンで自由に出入りできちゃう(らしい)平和ボケっぷり。

850 :
「東川米」ってブランドを立てて減反って矛盾している。

851 :
そういやこの間キトウシにスズメバチが出て刺された人がいたけど駆除されただろうか

852 :
怖いわススメバチ

853 :
今週末はツールド北海道!

854 :
>853
稲刈りしながら応援するかな。

855 :
稲刈りしながらチャリンコレースを見るかな?

856 :
役場スタートの軍団凄かった!
数人のデブちゃんがダイエット(笑)

857 :
第二小にドクヘリ。

858 :
さっきから消防救急サイレン激しいねぇ。何かあったかな。

859 :
消防のタンク車とパトカー大小が、踊る大捜査線のS.E.の様にサイレンを鳴らして行ったり来たり。
なんの事故だ?

860 :
忠別川で人が流されて、その捜索です。
無事に救助されると良いですね。

861 :
↑えー!!??その後どうなったのでしょう・・?

862 :
>>861
昨日の午前中に、御遺体が発見されたそうです。

863 :
先々週の釣り人も遺体で発見されたらしい。
( ̄人 ̄)

864 :
「ワッ!!」も今日で終わりか…

865 :
わかる人が少ないかもw
ラストの書き込みのペースがウケましたな。

866 :
あれは始まって以来の鬼ペース(笑)

867 :
帰宅が5時ちょっと過ぎでメールチェックに管理者からのメッセージ

サイトにアクセスしたら5時で閉鎖してたorz
夜中にちょっと盛り上がってたが5時前もすごかったん?

868 :
>>867
MAX!

869 :
そんなのあったな
利用者限られていたような

870 :
ホクレンショップの店内寒すぎると思いませんか

871 :
5日夕方スーパーニュース。

872 :
で東川が放送されるそう。

873 :
>>869
そりゃSNSだもの、メンバー登録しないと入れないさ。

874 :
>>871
>>872
公式に予告出てる。いい感じの動画もあった。
なのにカンニングで新聞に載ったアフォな教頭のせいでイメージダウン。

875 :
>>871
それは予約録画しておこう。

6日土曜日にNHKで吉幾三が東川に来た時の再放送が午前中にあります。

>>874
え?東川の小学校?

876 :
>>873
うん。その中(登録した中)でも書き込みしてるのが
限られていたようなって意味で。

877 :
>>874
これ?
tp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121003/crm12100323590038-n1.htm

878 :
>>875
>>877

んだんだ。
昨日の新聞には「東川町」ってはっきり書いてあった。
1〜3、マチナカどれかの教頭ってことだね。
どこの教頭かは自分も知らないから何とも言えんけど。

879 :
人口が増えまくりだってね、東川は福利厚生が良いらしいね。
近年いろいろ、小さな良いお店が沢山出来てパンの豆や・ピッザ亭・雑穀おにぎり屋
など行ってるよ。

蝦夷行った時は「國村 準」さんが来ていたよ。名前知らん人多いよね。下記参照。
http://www.youtube.com/watch?v=cfHxDZ5fP7s
http://www.youtube.com/watch?v=X7rE7kHmnPs&feature=endscreen&NR=1

上のサントリーCM娘の恋人役が加瀬君なのに今気が付いた。(笑)

880 :
>>878
どのツラ下げて3ヶ月後に子供たちの前に出るんだ?
普通なら辞めるわ。

>>879
あのオサーンが来ていたのか。

881 :
>>880
いや、処分は3ヶ月だったけど
3日付で自分から辞めたらしいです。

882 :
>>881
潔く辞めたのか。
退職金とかの使い道の予定が狂ったな(笑)

883 :
>>882
懲戒免職でなく辞職だから退職金は普通に年齢なりの満額は出るさ。

884 :
>>883
そっかー
ムダな公務員が定年退職前に消滅は良い事です。

885 :
てかさ、最近教育関係機関も関係者もなんかヤバくね?
児ポで逮捕されるヤツやらイジメを見て見ぬふりする奴とか。
良い先生も居るんだろうけどちょっと不信感がハンパ無いよ。

個人的意見だけど先生が現役退いた後、北海道教育委員会とかに
行かせないで欲しい。
ぜんぜんやる気無い奴らのたまり場になってる。
そもそも存在意義がわからん@道教委

886 :
昔の先生は教育者、今の先生は単なるサラリーマン

887 :
北教_組もおかしいよね。組合作るに関してはとやかく言いたくないけど
方向性がおかしい。
「日本の現代の教育は子供を戦争に行かせるための教育をしてる」
とかマジで考えてやがる。
なんかおか_しな団体に成り下がってるあたり、改善または解体するべきだな。

政治と一緒で国民放置どころか、子供たち放置で自分たちのことばかり
考えてやがる。
・・・・「組合」だからしょうがないのか?

888 :
確かに

889 :
>>878
小さい町。すぐ流れてきた・・・

890 :
先日のスーパーニュース 素敵に紹介されてたネー

891 :
良い町だよね
温泉近いし、水うまいし<重要
空港近いし・・・・・
農家以外なーんもないけどそれがいい。

892 :
ツルハないけどね(笑)

893 :
でもGPS機器扱う立派な会社があったりする。
その節はお世話になりました。m(__)m

894 :
サツドラカモ━━━━щ(゚ロ゚щ)━━━━ン

895 :
安心堂さんもなくなったのに残った2軒も潰す気かよw

896 :
だってだってw
安心堂といえばピョンちゃんシール

897 :
むかし長沢商店にムシキングの筐体置いてあったよねw
最近はゲーム機置かないのかな?

898 :
冬の足音が。
旭岳山頂も白くなりましたね。

899 :
暖房ハジメマシタ

900 :
雷すげぇ…BAY山麓跡近くの田んぼにも落ちた模様

901 :
天勇のあとのお店って評判きかないけどどうなんでょー

902 :
仕事の面で無視する。使い勝手がよくなると、ある程度権限を与えて、新人の指導もさせるが、
些細なきっかけでいいので、新人の前で叱りつけ、それまでの権限を取り上げる。この部分がムチである。
ただし、たまに仕事量が少なくないとき、昼食をおごる、3000円程度の夕食をおごり、仕事を褒めるこれがアメだ。

ブラック企業は、「日頃から厳しくしている分、たまにある『アメ』の部分で、社員は自分が認められていると
思い込む。その心理につけ込むというわけ。これで従業員は私の言うことを聞く」という。

ーー本当に、それだけの勤務時間を要するほどの仕事があるんですか?
【ブラック企業】は言う。意図的に「仕事のための仕事」をつくって、長時間働かせているだけだ。

ーーなぜ、そのようなことを?
【ブラック】長時間働かせ、ピリピリした社内の空気に長く触れさせることで、余計なことを考えさせない
ようにするためだ。今の言葉でいえば「社畜」というのかな。そうすることが目的だな。

ーーそれにしても、条件面ではかなり厳しいですよ。従業員の方は文句を言わないですか?
【ブラック】文句を言いそうな人間は採用していない。文句や不満を言わせないよう、社内の雰囲気を
日頃からつくっている。また最初にガツンとやっているので、社員から不満だの文句だの出ない。

903 :
コピペ?
人の入れ替わりの激しい職場、
アルバイトはみんなこれだよな。

904 :
どうやら、米が豊作だったらしく高校生までがいる世帯と老人がいる世帯に米が配られるって道新に出ていた。

905 :
数年前にも豊作記念配布米ありましたよね。あの時は全世帯にだっけか・・・

906 :
ビルゲイツさん、お米下さい。

>>901
天勇のあとに店入ったんすか?

907 :
あの戦場カメラマンが下旬に来るって!

908 :
町民グラウンドにドクターヘリが来たらしいが何があったんだ?

909 :
    >>>847さん書き込みありがとうございます。
    私は東川町民ではありませんが、マスコミ報道で東川町が朝鮮人を招き謝罪
   したと知り、理解出来ないので書き込みました。

    それにしても、東川町は税金を使って何故この様な事をするのか、私には
   理解不能です。

910 :
タコ部屋しっとるか?

911 :
>>908
病人の空輸。

>>909
謝罪と言うか、大雪山から流れてくる冷たい水を温める遊水地を作ってくれて米の町になった事を感謝をしていた。
ムダな税金の使い道と言えば、高齢化の農家さんの田んぼを買った事でーす!

>>910
強制労働者の寝泊まりする部屋でしょ?

912 :
>>907
写真展含め費用500万越でウエルカム・・

913 :
今週の金・土曜に旭川から天人峡に車で行きます。
引っ越して来たばかりで雪道慣れてないんですが、危険でしょうか?
車は4WDでスタッドレス他雪仕様にしてあります。スノボ行くのに何度か雪道走ったことはあります。

914 :
>>913
スタッドレスタイヤは雪上だとグリップは良いんですけど、日陰、橋の上、トンネル内での
ブラックアイスバーンやシャーベットには弱い。
運転が上手くても足を掬われます。
カーブの手前は速度を控えめにどうぞ!

ダムの横の道って後続の車に煽られる感じでも、あまり譲れないんだよね。

慣れた頃にハイヤーや貨物の営業車系と一緒に走ったら事故るのはよくあるパターンだから気を付けて。
空調は外気導入じゃないと窓が曇るよ。

915 :
>>914
ありがとうございます。
後続の煽りを気にせずゆっくり乗ってれば大丈夫かな…

916 :
>>915
頑張ってね。

917 :
>>916
無事に来れました。道幅広いし車も多くなかったので、安全運転で怖くなかったです!
温泉も最高。もっと頑張って欲しいなあ。
また来ます〜

918 :
>>917
お疲れー

また来て下さい。

919 :
小学生が集団下校。
声をかけるオッサンが現れたって話。

920 :
さらにまた出たようで、昨日も小学校から集団下校の案内プリント出てたよ

921 :
今度はばばあだって噂だけどマジで?
それ不審者なのか?
ガキに声かけただけで不審者扱いとは世も末。

922 :
寒いねぇ

923 :
19日土曜日18時30分UHBで東川町!

924 :
ポパイ。ポパイ。ポパイ。

925 :
明日あさっては、こおりまつり。にぎわうね。

926 :
明日、車で氷まつりに行きたいのですが、
まつり会場付近に駐車場はありますか?

927 :
>>926
一応300台らしいがすぐに満車だろうね。
B&G海洋センターの駐車場も混むだろう、小学校って止めれるのかな?

あんな至近距離で見れる花火の始まる頃は凄い混みそうだな。

928 :
>>926
停めてよいであろう場所。
道草館、B&G、文化ギャラリー、農協倉庫前、役場・・・?

929 :
926です。これから会場に行ってみます。
駐車場情報ありがとうございました。

930 :
火事だ。東町2丁目辺り?

931 :
>>930

ボンって鳴ったな。

932 :
民家全焼。

933 :
結構凄かったみたいですね。
火の用心、火の用心。

934 :
旧駅近くの住宅だって?
某方のツイッターによれば家の人は逃げられて無事だったそうで何より。
西町の西の方の自宅から見ても外灯の向こうでもモクモク上がる煙に火が反射して異様に見えて怖かった。

935 :
道路のザクザクを除雪してくれるのは有り難いが、その雪と言うか氷になったのを家の前に2〜30cmも置いて行くのはムカつくわ!
車の出入りが出来んし。

936 :
北海道で一番揺れない町だと思ってた東川だがめっさゆれた気分
東町(役場?)で震度2らしいが2って揺れじゃないだろこれ
ttp://www.jma.go.jp/jp/quake/1/125/20130202232726391-022317.html

937 :
え?そんなにゆれたか?
全然感じなかった。電気揺れてたから気がついた。

938 :
>>936
震度計の設置場所に寄るんじゃないかな?
あと、自分が1階に居るのか2階に居るのかとか。

>>937
丈夫な家!

939 :
>>938
2階だった。
1階にいた母は気付かなかった。
もう何年もマトモに揺れてないから緊急地震速報を見ても
揺れることはないって油断してたせいもあったのかなぁ

940 :
モンベルは いつまで保つのかね?
登山に来る人が現地調達なんてほとんどしないだろうに
あの店作るのに町税が、もし使われたなら
大問題にならないのかな?

941 :
モンベルの建物は町で建ててますので町の物です。
かなり格安の家賃でモンベルに貸している模様。

942 :
そろそろという噂もあったり〜

943 :
>>940
町税たっぷり。
一番良い場所を用意しました。極安の家賃です。とオファーしたらしいが
最初から丸井さんの跡のフィーールにテナントで入らせておけ!

最低10年間は営業してもらわんと不良債権物件になるかと思います。


東川町の所有の物って勝手に個人に売って良いのかな?
競売して入札制度とか無視したのかな?

944 :
店の雰囲気も良さげだからも作ったからにはもっと繁盛して欲しいわ。
モンベルは以前から重宝してるし最近手袋とかフリース買った。

945 :
地下水汲み上げのポンプは何年位もちましたか?
10年を超えたのですが、最近水の出が悪いような気がします。
壊れて水が出なくなる前に、交換した方が良いのでしょうね。

946 :
>>945
東川の地下水は鉄気が覆いそうですよ?
ポンプのフィルターが鉄さびのような物で詰まっているのかも。

947 :
>>945
町内の場所にも寄るだろうけど、ポンプは10年も経てば寿命が近いかもしれないですね。
今時期って水が少ない時期なので掘っている深さが低いとか、
新興住宅地で同じ深さのポンプが周りに増えると枯れるかも。

948 :
今年に入って朝方、水が出ない時が稀にあって
ポンプ屋に見てもらってポンプに異常は無かったので
掘り直したよ。結構水枯れ多いみたい。

949 :
>>948
家が増えたからでしょうね。
10mくらいだと枯れそう。

950 :
 
ttp://www.asahikawa-denkikidou.jp/kyouei/67.76oshirase.pdf

951 :
2キロの距離のカット、改悪。

952 :
ご回答ありがとうございます。
レスを参考にして、ポンプ屋さんに見てもらった所、
鉄さびが、ぎっしり詰まっていました。
ポンプはまだ使える様で良かったです。

953 :
うちも2年前に水枯れした。
ポンプの不具合だけならラッキーだよ。

954 :
西二号はグリーンビレッジの人もだが歯医者に行く人も重宝しそうなだけに…

955 :
>>952
鉄分補給かいな(笑)
水が金気臭かったんじゃないかい?

956 :
文化ギャラリーで写真展開催中>11日まで
@おひるのNHKニュース

957 :
焼鳥屋がオープンするのか!

958 :
>>957
どこにー

959 :
天勇の店舗にあたらしい店入ってたんだね。
昼時くるま結構停まってるけど、味はどうなんだい?

960 :
セブンイレブンの並び、電気屋さんがあったところ。

961 :
>>951
周辺の町民は形だけのアンケート。
集計結果見せてもらったけど
設問のしかたが「使ってる人いないからオッケー」って結果が出るように
誘導してるとしか思えない内容だった。
現に、意見のある人は【その他】みたいなスペースに
けっこう重要なことを書いたのに、そこは一切公表されていないと怒っていたけど。
恐らく電気軌道にもそこは伝えられていないと思われる。
2号のバス停金かけて整備したのに改悪にあっさり応じる町に疑問。
「2号にバス停ありますから便利ですよ」って
グリヴィ売り出してるんじゃないのかよ、半ば詐欺だな。

962 :
「残してほしい便」の希望が多いのが廃止されてて、少ないのが運行されてる。
4丁目の人にアンケートとらないのも疑問。何のためのアンケートなんだろ?

963 :
ICカードシステム導入の代償

964 :
UHBでビバリーヒルズと紹介されたグリーンビレッジがあるのにね(笑)
ほぼ、あそこの住宅街を無視した形って意味不明ですね。

1線に作っている小学校が出来たらそっちに電氣機動のバスを通す予定らしい。

965 :
旭川から走ってると『東川9条の会』のイカレた看板が目立ちますね
町民の総意ですか?強制連行? 東川町民w

966 :
烏賊レ汰看板?!

967 :
どうやら憲法第9条の戦争放棄の会みたいですね。
いいんじゃないの?
悲惨な戦争はアカン!

968 :
[イカレた看板]・・・にみえるおっさん

鉄砲担いで突撃大好き派です。

969 :
>[イカレた看板]・・・にみえるおっさん
>鉄砲担いで突撃大好き派です。

うひゃw、狂信的9条信者かよ、田嶋陽子なみだなオイwww
あの看板が誇らしいとか 凄まじき東川町民w

お題目の戦争放棄を唱えてりゃ尖閣も平和的に収まるね
お題目の戦争放棄を唱えてりゃ北鮮のミサイルも落ちないよね
ウスラ馬鹿丸出しですなwww

970 :
ウスラ馬鹿丸出しですなwww は突撃大好き派おっさんのことですね。

了解

971 :
おお!www

『出稼ぎ朝鮮人』を『強制動員』って強制連行からトーンダウンさせた
共産党系東川町民の必死レスwwwwwwwwwww

東川町の方々、在日鮮人の『嘘』をいつまで盲信してるの???

脳内腐れキムチが詰まった「突撃大好きチョン公」、お前に聞く。

東川町に支那人・朝鮮人が『強制的に狩り集められた』ソース出せ。

972 :
罪日相手に鉄砲担いで突撃大好きおっさんです
早く本国へお帰り下さい。お願いします
夏の参議院選挙以降あの看板はなくなるでしょう

973 :
そうとう頭悪そうな書き込みですね。

974 :
水鉄砲担いでいるおっさんはウスラ馬鹿丸出しですwww か・・・

よーく判りました、まだ寒い中、げんきにお過ごしください。

975 :
>>973
>>974
成る程な、「東川9条の会」は相手の書き込みをなぞって
嘲笑する程度しか出来ない情けなくも卑屈な連中って事だよな。

町費を使い韓国くんだりまで「出稼ぎ鮮人」を捜し出し
これ見よがしに土下座する「東川9条の会」のメンタリティ(笑

まあ、これは正直なトコあからさまな挑発だから、稚拙な反応は構わんぜ?w
「東川 中国人朝鮮人 強制連行」でググったら
此処に来た訳でさ、本当に病んでるんだな、東川の9条狂信者

日本国憲法が改正されないと良いね? ん?(笑

976 :
↑こいつ東川町民じゃないな。

977 :
>>976
ああ。だから何? 

IP見て見たら、お前最初にファビョった>>966だなw
カチンと来たか?薄汚い民家の大看板とパイプ組んだお笑い看板(笑)

東川町民の町税で捏造された『朝鮮人強制動員w記念碑』を建てるんだろ?
あ、もう建てちゃったのかな?
日本国内で初めてだからなぁ、官民一体で土下座www

旭川の人権屋と組み、道新旭川版が後援かwww
もう、ヤリタイ放題なんだな、町民も無関心なんだろうなぁ、、酷いもんだ。

978 :
↑おー、ヤケクソ開き直りだな

ほぼゴロツキ状態・・・・。

979 :
>>978
ツツツつィツーツ、ツδツケツクツソツ開ツつォツ陳シツづィツつセツづ

ツハツアツァwwwツ?ツ可スツづ可妥篠つオツづツ可エツつェツ「ツδツケツクツソツ」ツづ按づアツつセツ?ツ(ツ湘篠)
ツづツつ、ツつ「ツづツつスツ猟敖由ツづツ可エツづ個陛サツつェツ「ツ開ツつォツ陳シツづァツ」ツづ按つォツづ。ツつ「ツつッツづ仰ーツ姪ウツ?

ツつィツ前ツつウツつ淞、ツ学ツ校ツづツ陛猟仰ュツつオツつスツ篠鳴つツづアツづ個つゥツ?ツ禿ツ嘉ーツ療債づツづツ個セツ葉ツ知ツづツづツづゥツつゥツ?
ツ鳴ャツ猟ェツ鳴ウツつ「ツ単ツ古ェツ陛ツづ猟経ツづツづツ、ツ督ェツ按ォツつキツつャツつセツづォツ(ツ湘篠)
ツつオツつゥツづツ2ツ行ツづ個づ敖づ個知ツ的ツ湘。ツ害ツδ個スツづツつゥツ、ツづツつ、ツづ仰(ツ板堋湘篠)

ツツツづ卍づ堋ゴツδ債ツツキツ湘ウツ妥板・ツ・ツ・ツ・ツ。

ツづ慊、ツつィツ前ツつェツガツチツづツδツδ環つスツつュツづ按つ「ツづ個づ債、ツづヲツ〜ツつュツ板サツづツつスツつコツ。ツ馬ツ篠ュツつセツつオツづ按つ淞(ツ嘲ツ湘)

ツつアツづ個知ツ的ツ湘。ツ害ツ9ツ湘ーツ仰カツつェ蝴卍づ敖付ツつ「ツづツ猟按づ按つォツづ。ツ、ツ堕ツ々ツづツ仰渉づ按つュツづ按づツづツつスツづアツづツつキツつェ
ツスツδ個荒ツつキツづつづツづィツづ債鳴ウツつゥツづツつスツづアツづツ、ツ督個静ャツ陳ャツ鳴ッツづ個陛サツ々ツ本ツ督鳴づ可スツミツマツセツδ督。
ツつアツづ個馬ツ篠ュツづ敖つスツつュツ個サツ偲ツ陳シツ篠仰づツつォツつクツ、ツ客ツ甘渉的ツづ可閉ィツ篠鳴づーツ考ツ察ツ出ツ猟按づ按つ「
ツ仰カツ信ツ的ツ個崢法ツ9ツ湘ーツカツδ仰トツ仰、ツづ可氾シツつオツつ「ツ督個静ャツ陳ャツつェツつアツづェツ暗按湘」
テ「qツつウツづェツづ按つ「ツ篠鳴づーツ祈ツづツづツづ慊つキツ。

980 :
>>978ツツツ ツつィツーツ、ツδツケツクツソツ開ツつォツ陳シツづィツつセツづ

ツハツアツァwwwツ?ツ可スツづ可妥篠つオツづツ可エツつェツ「ツδツケツクツソツ」ツづ按づアツつセツ?ツ(ツ湘篠)
ツづツつ、ツつ「ツづツつスツ猟敖由ツづツ可エツづ個陛サツつェツ「ツ開ツつォツ陳シツづァツ」ツづ按つォツづ。ツつ「ツつッツづ仰ーツ姪ウツ?
ツつィツ前ツつウツつ淞、ツ学ツ校ツづツ陛猟仰ュツつオツつスツ篠鳴つツづアツづ個つゥツ?ツ禿ツ嘉ーツ療債づツづツ個セツ葉ツ知ツづツづツづゥツつゥツ?
ツ鳴ャツ猟ェツ鳴ウツつ「ツ単ツ古ェツ陛ツづ猟経ツづツづツ、ツ督ェツ按ォツつキツつャツつセツづォツ(ツ湘篠)
ツつオツつゥツづツ2ツ行ツづ個づ敖づ個知ツ的ツ湘。ツ害ツδ個スツづツつゥツ、ツづツつ、ツづ仰(ツ板堋湘篠)

ツツツづ卍づ堋ゴツδ債ツツキツ湘ウツ妥板・ツ・ツ・ツ・ツ。
ツづ慊、ツつィツ前ツつェツガツチツづツδツδ環つスツつュツづ按つ「ツづ個づ債、ツづヲツ〜ツつュツ板サツづツつスツつコツ。ツ馬ツ篠ュツつセツつオツづ按つ淞(ツ嘲ツ湘)

ツ知ツ的ツ湘。ツ害ツ9ツ湘ーツ仰カツつェ蝴卍づ敖付ツつ「ツづツ猟按づ按つォツづ。ツ堕ツ々ツづ可湘ツつヲツづツつスツづアツづツつキツつェツづ仇
ツつアツづ個馬ツ篠ュツづ敖つスツつュツ個サツ偲ツ陳シツ篠仰づツつォツつクツ、ツ客ツ甘渉的ツづ可閉ィツ篠鳴づーツ考ツ察ツ出ツ猟按づ按つ「
ツ仰カツ信ツ的ツ個崢法ツ9ツ湘ーツカツδ仰トツ仰、ツづ可氾シツつオツつ「ツ督個静ャツ陳ャツつェツつアツづェツ暗按湘」
テ「qツつウツづェツづ按つ「ツ篠鳴づーツ祈ツづツづツづ慊つキツ。

981 :
東川のお花畑連中を、まともに相手にしてはいけないよ。どうせ日本人じゃないし

982 :
ゴリラよりけが3本くらい少ない、ほぼゴロツキ状態の生き物に

みだりに「腐ったりんご」のような餌を投げないでください。

興奮して逆糞、脱糞を繰り返し臭くなり、とても迷惑します。

983 :
うわぁ、、、個人的な汚いネガキャンしか出来ないの?
ゴリラ?腐ったリンゴ??

なんか護憲カルトの底を観てるみたいだな、狂信的『東川9条信者』・・・
語彙貧相な文盲、読解力ゼロな奴、、本当に気持ち悪いわ、、

984 :
俺の書き込みに対しての反論も反証も一切無いんだな?
『東川9条の会』の方々は >>982?お前マジでキモいんですけどw

美しい東川町が『東川9条の会』っていう穢れた奴等に
これ以上、汚され蹂躙されない事を祈ってます。
町税の行方・・、東川町民の方々、ちょっとは考えて観てはどうなんです?

985 :
その昔
あべのみっくす・て、下痢造が
美しいまち軍隊ってほざいいていたよな。

毛が三本不足気味の御仁〜の通称脱糞男は

軍隊に再度軍入隊精神状態鍛錬を勧めまーす。

が、ここには軍隊って組織はないから諸外国の外人部隊に応募入隊

何しろ毛が3本不足、脳みそも少し軽めなので
アフリカあたりでテッポーぶっぱなし住民射殺ゲームを
堪能して、地元民の逆恨みをかって暗殺されるのがオチかも。

986 :
>>985
>あべのみっくす・て、下痢造が
美しいまち軍隊ってほざいいていたよな。

はあ?お前は日本人なのか?東川町の町民ってこんなのが「例の看板」を
誇らしげに、東川町の入り口に掲げてんの?

東川町の方々、当然インターネット繋がってますよね?
日本国の歴史上、アンタ等の町が根も葉もない『自虐』をアンタ等の
納めた『税金』で、「東川9条」のキ印が好き勝手やってるって知ってるの?
それを知った上で文句無く町長&町議マンセーしてんならアンタ等の御都合だわなW

987 :
>>985
コイツって東川町民の方々、、、「特定」できますか?
コイツがあの「烏賊レタ」中国共産党・日本憎悪の南北朝鮮の手先です(笑
肝心な受け答えも出来ないのは、道新旭川編集部の鈴木(50代)みたいだなwwwwwwwwwwwwwwww

浮世離れしたレスって自覚も無いんだな、恥も外聞も無いか?
救いようの無い、、馬鹿かお前?。

988 :
>>985
>が、ここには軍隊って組織は無いから諸外国の外人部隊に応募入隊


お前、、、「東川スレッド」で自らキチガイ晒してんの解ってるか?ん?

989 :
 ツつィツーツ、ツδ・ケツクツソツ開ツつォツ陳シツづィツつセツづ・br>
ツハツアツァwwwツ?ツ可スツづ可妥篠つオツづ・可エツつェツ「ツδ・ケツクツソツ」ツづ按づアツつセツ?ツ(ツ湘篠)
ツづ・つ、ツつ「ツづ・つスツ猟敖由ツづ・可エツづ個陛サツつェツ「ツ開ツつォツ陳シツづァツ」ツづ按つォツづ。ツつ「ツつッツづ仰ーツ姪ウツ?
ツつィツ前ツつウツつ淞、ツ学ツ校ツづ・陛猟仰ュツつオツつスツ篠鳴つツづアツづ個つゥツ?ツ禿・嘉ーツ療債づ・づ・個セツ葉ツ知ツづ・づ・づゥツつゥツ?
ツ鳴ャツ猟ェツ鳴ウツつ「ツ単ツ古ェツ陛ツづ猟経ツづ・づ・、ツ督ェツ按ォツつキツつャツつセツづォツ(ツ湘篠)
ツつオツつゥツづツ2ツ行ツづ個づ敖づ個知ツ的ツ湘。ツ害ツδ個スツづ・つゥツ、ツづツつ、ツづ仰(ツ板堋湘篠)

ツ・・づ卍づ堋ゴツδ債ツツキツ湘ウツ妥板・ツ・ツ・ツ・ツ。
ツづ慊、ツつィツ前ツつェツガツチツづ・δ・δ環つスツつュツづ按つ「ツづ個づ債、ツづヲツ〜ツつュツ板サツづ・つスツつコツ。ツ馬ツ篠ュツつセツつオツづ按つ淞(ツ嘲ツ湘・
ツ知ツ的ツ湘。ツ害ツ9ツ湘ーツ仰カツつェ蝴卍づ敖付ツつ「ツづ・猟按づ按つォツづ。ツ堕・々ツづ可湘・つヲツづ・つスツづアツづ・つキツつェツづ仇
ツつアツづ個馬ツ篠ュツづ敖つスツつュツ個サツ偲ツ陳シツ篠仰づ・つォツつクツ、ツ客ツ甘渉的ツづ可閉ィツ篠鳴づーツ考ツ察ツ出ツ猟按づ按つ「
ツ仰カツ信ツ的ツ個崢法ツ9ツ湘ーツカツδ仰トツ仰、ツづ可氾シツつオツつ「ツ督個静ャツ陳ャツつェツつアツづェツ暗按湘」
テ「qツつウツづェツづ按つ「ツ篠鳴づーツ祈ツづ・づ・づ慊つキツ。

990 :
頭の毛が3本足りないノータリンだが
「憲法9条」という文字だけなぜか読めて異常に反応する。
マントヒヒかゴリラに近い種族だけに、お気の毒、
ご愁傷様状態ですね。気に入らなければ得意の爆弾持参で
突撃してみるといいよ、事前通告しておけば警察に
凶器準備保持人間が俳諧してると通報いれとくから。

991 :
毛の三本足りないノータリン逆噴射にーちゃん
9条の会が気に入らないのなら先ず憲法9条の
条文言ってください、そしてそのどこが気に食わない、
そして腹がをたって寝れないのか説明してください。

992 :
東川農協 展示会だよ

993 :
昔は新車や中古車を見に行ったなー

994 :
>>991
ハナッから『護憲カルト』と論争なんかするかよ、馬鹿が(笑)
お花畑リベラル占領軍急造、なんちゃって憲法なんか論ずるに値すっか馬鹿がw

東川町が抱えてる異常な問題は、『支那・朝鮮強制連行』なんだよ
お前が推し進めてる、カルトな問題なんだよ。
それでもお前は、すっ呆けてゴリラだの烏賊れたレスで誤魔化すか?

このやり取り、「町BBS」 よか拡散してんだぜ?9条狂信オッサンよwwww
お前舐めてんか?
お前が烏賊れたレス寄越すほど、日本国中にお前のレス広まってるんでwwwwwwwww

995 :
このスレが存続する限り、「東川窮状の怪」を糾弾し続けるんで(笑)
一昨日も車で通ったけど、日本全国からカメラ抱えて来る
テーィンエイジャーに申し訳ねーだろ、あんな無粋な極左カルト宗教丸出し看板wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

996 :
毛の3本足りない類人猿諸君もうすぐ終わり〜

毛も足りないが、脳みそのシワも不足気味だけに
ガス湯沸かし器一発点火沸騰アタマ〜

ご愁傷様・・・・・・・・・

997 :
ティ―ンエージャー、なwww
護憲カルトの「東川9条・守ろう!!憲法」wwwwwwwwwwwww


でさ、何から「守る」んだよ? ん?この日本国内でさ? 何から守るん?www

998 :
>>996
(笑)、あのあばら屋の主か、相変わらず稚拙な書き込みですねwww
低能晒して東川町を庇う献身的な悔サヨ乙w


本当に日本語が下手糞なんですね、国籍は?東川町は住み良いですか?wwwwwwwwwwwwwwwwwww

999 :
>>996
おい、お前は「友人」だな 仲良くやろうぜ?ん? 自虐史観の9条ちゃん(笑

これからもなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1000 :2013/03/15
徹底的なヤルぜ! 東川町を汚し穢す、『東川9条』狂信者との闘いをさ

徹底的にな、まずは北海道新聞・旭川版のキ印記者だな(笑

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【道東】のおいしい食べ物のお店【食べたい】(201)
北海道新聞の「はいはい道新」と それに類似する記事を語ろう 28言目(988)
★北海道ガソリンスタンド情報38リットル目★(1000)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.20 ▲▽▲▽(1000)
BOOK OFF 6店目(362)
【川釣り】 Freshwater Fishing in 北海道 Part12 【湖沼釣り】(762)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.20 ▲▽▲▽(1000)
【札幌】北海道東海大学スレ 10セメ目【旭川】(121)
いぇい!所沢市小手指の話題34(300)
■□長野県伊南広域スレ12(駒ヶ根・飯島・中川・宮田)■□(1000)
富山県高岡市民集まれ〜Part47(1001)
☆高島平団地 31号棟★(1001)
★☆★おい!松田町民大集合スレPart26★☆★(223)
太宰府 Part17(1000)
JR武蔵野線 西浦和駅(新南口)6(270)
【夜景】静岡県のデートスポット【公園】(62)
【 自主 】沖縄独立運動 35 【 独立 】(1000)
【天下分け目の】岐阜県下の仁義なきスーパー戦争(63)
北浦和駅東口と与野駅東口があと何年あのままかについて(198)
FMについて語ろう! その2(123)
秋葉原 part57(1001)
富田林市民集合 85(1000)
埼玉県大宮区上小町(駅に近い住宅地)(167)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.39(1003)
【・ω・】沖縄県内の優良企業ってどこ?(238)
★札幌市西区スレ part33(1000)
京田辺市を盛り上げろPART26(929)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 31ch(1000)
●名古屋市中区を語ろうpart9●(758)
県内最強プロバイダ教えて!! 3.1(530)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ257話★(1001)
盛岡@春はまだ先?もうすぐ?〜盛岡市総合スレ Part105(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−171♪☆※★○(1000)
恵比寿、代官山エリア PaRt30(63)
【カンナジ 】悲願の甲子園夏初制覇【興南 】(1001)
稲沢について語ろう パート29(1000)
【スーパーマーケット】 石川の小売店3号店 【街の雑貨屋さん】(303)
★広島の再開発を語るスレ その20★(1000)
【新濃尾大橋】羽島市スレPart31【一宮⇔羽島産業発展】(535)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part38 ★★★(1001)
港南台を語ろう☆☆☆☆☆☆64(1001)
東海で好きだった人に告白スレッドPart4(158)
★☆集まれ。秋田県湯沢市Part29☆★(1000)
************* 新「鶴岡市」 Part28 *************(1000)
さらに見る