2013年07月北海道157: 【麺類】そば・うどんウマイ店 その10【蕎麦・ウドン】(751) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

旭川のうまいラーメン屋22杯目(1000)
てすとすれ(57)
翔く大空町で楽しく語って下さい。Part1(257)
北海道ミシュランの掲載店について語ろう!(180)
■旭川市民集合 Part151(1000)
★札幌市南区スレ No.10(527)
■北海道の保育園・幼稚園・小学校16■(36)
【WEB履修登録】札幌大学 Part 29【意味無し】(408)

【麺類】そば・うどんウマイ店 その10【蕎麦・ウドン】
1 :2010/05/09 〜 最終レス :2013/06/28
引き続き北海道のそば・うどんの店向上のため、情報交換をいたしましょう。
ただし店の自作自演になるような書き込みはご遠慮ください。
※スレ立てに関する議論は次スレが立つ前にスレッド内で協議しましょう。

過去スレ ログ
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?gourmet#p3eff254

削除FAQ。
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1235446469/

前スレ:【麺類】そば・うどんウマイ店 その9【蕎麦・ウドン】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1204473760/



2 :
蕎麦、いいよなあ〜〜
ズルッズズズズ〜って音たてて。くぅ〜〜

うどん、いいよねえ〜〜
シコシコチュルンッってね。もう〜〜たまらんっ!

3 :
>>2の元ネタ
 ↓
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1212343184/814

4 :
>>2
今回はスレ立てから25秒後に2ゲト
やるねぇ流石だぜ
更に時間短縮を目指し頑張ってな。

5 :
札幌市内にセルフうどん屋が乱立した時、讃岐うどんなるものを食べて「これが讃岐うどんってものなら、わたしゃスーパーのゆで麺でいいや」と思いました。
そば>ラーメン>スパゲティ>インスタントラーメン>カップ麺>ひやむぎ>そうめん>うどん>韓国冷麺=ゴム(二度と食いたくない)の順です(^^);

6 :
うどんいいね

7 :
>>5

山の手の『寺屋』って讃岐うどんを食べてみなよ。
うどんの順位が上がるよ。

8 :
>>5
オッサンとしては、うどんを喰うならソフト麺を食いたい

9 :
>>8
俺はいっつも給食のおばさんに「足りません」って言ってたくさんもらって食ってたよ。
もう30年近い昔だけど。
おばさんたちは良い人で、毎度顔なじみの俺に「ごめんね」なんて言ってくれてたんだ。
どう見ても単なる欲張りのガキンチョなんだけど、おばさんたちは優しかったなぁ。

こないだ食った北広の36沿いのドライブインみたいな蕎麦屋(店名は失念)がうまかった。

10 :
>>9
「ぐん平」か「富貴」か、そのあたりかな・・・

11 :
>>10
そうそう、富貴だったと思う。
教えてくれてありがとう。

12 :
今んとこ最高位はSTV近くの五右衛門かな(笑)
でも、うどんならゆで麺でいいや(^^);
ゆでないでレンジでチンした方が多少なりともコシが残って美味しいよ。

13 :
>>7
ゴムみたいって言われちゃうかもね(笑)
ご主人も「札幌ではなかなか受け入れてもらえなくて」って笑ってたが。

うどん好きが高じて讃岐でうどん巡りしてきたけど、知ってる限り
札幌では寺屋がいちばん本場に近いと思ったよ。

14 :
寺やは前より良くないなぁと思っていたけど、
もしかしてちょっと札幌向きに変えたのか?

15 :
先日、やっとかがわ軒に行くことができた すっごいうまかった!!
メニューをじっくり見てる状況じゃなくて把握してないんだけど詳しい人教えてください
(食べログにメニュー画像があったが、字が小さくて見えなかった)
ttp://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010301/1000124/dtlmenu/

かけ→かけうどん
湯溜め→?
釜たま→ゆでたてのうどんに生卵と生醤油をかけて混ぜる?
ひやあつ→?
生醤油→?
ぶっかけ→?
ざる→?

16 :
北海道って粉モノの店って続かないよね。うどん屋、お好み焼き屋、たこ焼き屋…5年続けば銘店だし(笑)
やっぱりラーメン屋とそば屋が強いからなのかな?そばが名産なんて「土地枯れてます」ってなもんで自慢にはならんのだが(^^);
焼き肉屋で韓国冷麺を初めて食った時、2回聞き直しました。
「これ食べ物ですよね?」
「本当にこれ食べて大丈夫ですよね?ゴムじゃないですよね?」って(笑)

17 :
>>16
>そばが名産なんて「土地枯れてます」
中途半端な知識は恥ずかしいぞ

18 :
>>16
偏食児童の感想そのものだw

19 :
>>5>>12>>16
か。
モノを知らない。
味覚が未熟。
なのに食べ物を叩くってのはちょっとねえ。

20 :
>>5>>12>>16
>>5>>12>>16
>>5>>12>>16
>>5>>12>>16
>>5>>12>>16
>>5>>12>>16
>>5>>12>>16

21 :
>>16
まがいものの冷麺食べてゴムゴムってさわぐなよ
本物しらないで韓国冷麺をばかにするとは大人気ない

にいさん
あした時間あるかい?

22 :
>>19,20
全くその通りだが、何か?ちなみに偏食もないわ。ホヤだけはもういらんけど(笑)
50年モノを食って生きてきたけど、アメリカ人にもらったゴムみたいな8の字型のお菓子と、韓国冷麺のゴムみたいな麺はもう絶対に食いたくない。
スレチ失礼だけど逆に札幌市内でどこで美味い韓国冷麺が食えるの?

23 :
>>20
一体何を発見したんだ?別に逃げも隠れもしないし(笑)
なんだか、握り拳を作って「オレはバカなんだ!バカなんだ!バカなんだよ〜!」ってアピールしている様にしかみえんぞ…大丈夫か?(^^);
困ったもんだなお前(笑)

24 :
07052060351696_vr.ezweb.ne.jp.wb16proxy01.ezweb.ne.jpの痛さがスレを加速させる

25 :
痛々しい50歳ですね。

26 :
もう相手になるなよ…

27 :
本当に>>22が知命なら>>23なんて物言いは恥ずかしくてかなわんはず
15歳ってんなら若気の至りで済みそうな気はするが

28 :
>>16
つーか、「うどん」って粉モノに入るんだったっけ?

29 :
彼がモノ知らずなのは今までのやりとりで充分知れているのに今更何を

30 :
>>22
グミキャンディーで出来てる麺だよ、それ。

31 :
ezweb氏は朝の5時から何を・・・・
50歳説消えたな。

32 :
>31
年寄りは朝早い・・・

33 :
積丹半島をぐるっと一周ドライブ、久々に旨い蕎麦屋に出会った。
岩内の道の駅近くにある「和吉」って蕎麦屋はなかなか良かった。

34 :
更科蕎麦って味無いのにおいしいってブログに書いてるやつ多いね。

35 :
>>34
美味しいよ?
雑味が無くて微かな甘味
これで味が無いと言うのは味覚障害では?

36 :
釣れた

37 :
北海道の蕎麦ツユって更科しか出さない店でも味が濃いから、
34みたいに思うヤツがいてもわかるな。

内地の蕎麦処って言われる地方で何回か食べたけど、
どこも蕎麦ツユは道産子の俺には薄く感じたね。
でも向こうではそれが普通なんだろうな!

どうせ釣られたんだからイロイロ言ってみた。

38 :
>>34
本当に更科蕎麦が無味で美味しくないのならば、とっくの昔に淘汰され、
更科蕎麦というものはこの世から消えているハズなのだが・・・。

39 :
更科そばは無味無臭。つゆの風味とのどごしを楽しむもんだ。どっちが物知らんだかちゃんちゃら可笑しいって。

40 :
今は玄蕎麦の胚Rだけ使ったほんとうの更科なんて出す店はないだろう。

41 :
>>39
にほんごがふじゆうなかたですか?
くとうてんということばをしっていましか?
みかくもおかしいみたいだから、びょういんにいったほうがいいよ
のどごしをたのしむんだったら、うどんでもくってたら?

42 :
なんでもいいよ。すずしろおいしかった。かきあげがさくさく

43 :
>>41
うどんは喉ごしよりも、噛んだ時のモチモチ感がいいんじゃないかな?
俺は、ブットイ蕎麦が好き。
ま、何でもキチンと噛もうよ。

44 :
>>39
更科そばが無味無臭って・・・
味覚障害の癖に食物を味を語ってんじゃねーよw

45 :
>>43
うどんは飲み物って誰か言ってた

46 :
たぐとのひやしかけそば美味しかった。
ここは薬味に気を使ってるのが分かるのが好き。
でもなめこってメニューに書いてないのに入ってた。
私は好きだけどきのこって、大嫌い!という人もいるよね。

47 :
小麦粉味で、無臭の蕎麦を、某デパートのファミレスで食べた。
多分、小麦粉9の蕎麦粉1だな。

48 :
>>47
そば粉が3割以上入っていないと「蕎麦」とは呼べんわけだが

49 :
>>48
うん。
あれは蕎麦じゃない。
悪夢の食い物だ。
あんな物に千円近くも払うなんて、詐欺以外の何者でもない。
デパートの大食堂って、全然ダメだな。
同階の専門店と同じ位高いのに。
子供騙しだから、二度と行かない。
みんなで行くとしても、注文はメロンフロートだけだ。

50 :
病気自慢の無職のくせに外食には行けるんだな。
こういうことを書き込むと、○○信者とか言い返して
くるのかな?
熱が39度あるそうだからうなされてるのかね!

51 :
>39は食い物スレには必ず出てくる味覚障害者乙w

52 :
>>50
外食に行ったのは、発症前だ。
っつーか、俺のストーカーあり。
なんか、気にしてもらって、凄く嬉しいよ。
構われないのって、すごく寂しいからな。
リアルでは孤独が好きだけど、なんらかのコミュニケーションは取りたい訳で。
俺にとって、お前の存在は貴重。

53 :
ひさびさにススキノ行ったら山忠が開いてたので訪問。

盛りのよさと相変わらずの蕎麦の太さ。
メニューが意味不明な呼び名なので
蕎麦二郎と呼びたい。

54 :
札幌市南区南町のそばん花行ってきた
冷やしたぬきとそばチップス食べたけど、
美味かった。

55 :
豊平区役所横サンクス隣にある蕎麦屋ってどう?
以前盛岡のジャージャー麺屋があったところ
あまり入っていないようだけど

56 :
>>53
お、マスター元気だった?
この前行ったら娘さんだった。
なんか、訊いちゃいけないような気がして、
なにも訊かずに食べてきたけど。

57 :
>>52
余裕の切り返しだね
好きだよこういうタイプ
よろぴく
一番のおすすめ教えて
好みが合いそう

58 :
>>56
先週いっぱいは娘さんだけ出動とか、常連さんに娘さんが話ししてたから
今日からおやじさんの出動じゃなかろうか。

59 :
>>58
そうか。
マスターも歳だからムリせず、ボチボチが良いね。
それにしても、このスレで山忠が出ててうれしいわ。

60 :
石狩に「大滝」っていうお蕎麦屋さんが北大前あたりから引っ越してきたみたいなんですが、
評判はどんな感じですか?
いつ行ってもお客さんがいないっぽいのではいる勇気がなくって…

61 :
>>60 おやじが復活しているなら行きたいな

    かしわ食いたい

62 :
>>61
相変わらず息子さんは不貞腐れてるけど
おじさんも頑張ってるよ!

でも営業時間とか昔のままだし
北大前からだと遠すぎだよなー

前みたいに気軽には喰いに行けないな

63 :
どうでも良い類の事だが。
天麩羅の海老がああも大きい必要ってあるのだろうか。

64 :
>>63
具が沢山盛り付けされてる 冷やし中華 にも「そもそも麺を食べるのが
一番楽しみなのに」と不満を感じられるタイプですか?

65 :
>>63

天麩羅蕎麦のエビが甘エビの天麩羅だったら寂しいだろ?

66 :
おおきくたっていいじゃないか

しゅやくだもの

スマン

67 :
そもそも蕎麦に乗っかる天ぷらの中で海老が一番美味いのか!?

個人的にはかき揚げの方が好きだ。

68 :
大場が一番だろjk

69 :
コメットさんを出してくるとは随分マニアックだな

70 :
ああ?コメットさんといったら九重佑三子だろ?

71 :
おまえら何歳だよw

72 :
北区の「そば切りさか田」の鴨せいろが激ウマだった。

73 :
本日15:45放送のイチオシ!
野菜34種農家顔負け!?こだわり旬の絶品野菜天ぷらと特殊製法のソバ店中継

ネット上で検索などのズルはせずに、どこの店か当ててみましょう

74 :
南1西14に関東のチェーン店『ゆで太郎』がオープンするらしが
検索したブログ見ると不味いらしいね・・・

立ち食いスタイルなら岩見沢のかまだ家とか出店してほしいよ。

75 :
>>74
かまだ屋良いよね。
あそこなら500円もあれば腹いっぱい食える。

76 :
医大前東屋なくなったのか?
別のそば屋にまってた気がする。
通りがかりで気のせいかもしれないけど。

77 :
>>76
鉄鍋が売りのうどん屋になってる
通るだけで食べてはいないが

78 :
大滝行って来た、兄ちゃんが切り盛りしてるらしい。

盛りとかしわを注文したんだけどね・・・
ちょっと雑になってると思った。

そばは茹で過ぎだし水切りも悪い。

あんなもんだったかね?
もうちょっと美味しかったと思ったんだけど

石狩まで行って食べるほどでもないかな

79 :
>>77
thanks.
不況のあおりか。
ジュラクもひまそうだし。

80 :
>>78
1年半ぶりにかしわそば食ってきた
かしわが750円から600円に安くなってたのは嬉しいね

81 :
冷凍うどんよりも不味い店って、どこかにありますか?
10年以上前に、石狩湾新港の釣り客相手の車でうどんを売っていたのを食べたけど、玉うどんに麺つゆとネギで、意外と普通だったな。
まあ、店舗だったら不味くて食えないレベル。
そんな店舗を探しています。
営業妨害になるので、多めの伏せ字でお願いします。

82 :
>>81
○レ○○○○○ッ○○内の飯屋のうどんは激マズ

83 :
>>82
あり。
機会があったら行ってみます。
どんな味かな。
楽しみ。

84 :
>>81
は▼○うどん。
こしがないうどんが嫌いだから柔らかくてびっくりした。

85 :
>>84
お、あり。
柔らかい、一晩寝かせたうどん、大好き。
それとも違うんだろうね。
中途半端な感じ?

86 :
村屋のひやかし食いてー

87 :
フードセンターで売ってる、77円のうどん、そば、ラーメン。
流水でほぐして直ぐ食べられるから、最近のお気に入り。
給食の蒸し麺みたいに腰はないけど、某デパートの大食堂の麺よりも美味い。

北大病院の食堂のうどん、美味い。
つゆがいいな。

88 :
昨日 京極町通過したら町の出口付近の蕎麦やうどん屋かわからないけど
凄い車駐車待ちしてました。かなりの台数・・・情報有りましたら教えて
ください。

89 :
某芸能人が、待ってまで喰うのは、どうたらこうたら言うが、待ちたいよなぁ。

90 :
>>88
なんで「京極町 うどん」でググらないのかね?

91 :
信州庵のそば、固くないかな?
テンフードサービスの会社工夫してくれよ

92 :
そばに髪の毛入っていたらオマイラどうする?

93 :
ゴラァだろ?
かなりソフトにな。

94 :
>>92
誰の髪の毛によるよな。
未婚の娘の髪の毛なら食べるし。
オヤジのなら、髪の毛が誰にも見つかって無い状況なら、素早く除去し何事も無かったように食べる。
カットバンが入っていたら、流石に食えないな。

95 :
>>未婚の娘の髪の毛なら食べるし。
髪の毛ごとそばと一緒に食うのかよw 考えられん。もちろん美人限定だよな。

96 :
福井にある、しら瀬の鴨セイロはネ申。

97 :
福井なら冠山近辺の店に限る。

98 :
>>95
うん。
美人限定。
ドブスとか、あり得ない。
吐くぜ。

99 :
>>91俺はアレくらいの方が好み。
注文する時に茹で方も伝えればイイじゃない

100 :
仕事の関係で1年間だけ北海道にお邪魔している者です。
透明感のある更科が食べたくて探しております。
識者の方々、どちらかご存知ありませんでしょうか?

101 :
>>100
一度しか食べたことがないけど
西区西野の「やま賀」がそんな感じだった記憶が。
ファンもアンチも多いお店だから自分で行って味わってみて。

102 :
やま賀ちょっと高いけどおいしいよね
天ぷらもさくさくしてて好き

103 :
>>100が東京で流行の「透明感のある更科」をご所望なら
「やま賀」はちょっと違うかもね。普通のおいしい更科だから。

表面が濡れてるような感じの透明なのは札幌では見たことないなぁ。
自分はそういうのが特に好きでもないから知らないだけかもしれないが。

104 :
透明感があり、真っ白でおいしい細めの更科なら発寒の「毘沙門」がお勧め。
これよりやや太いのなら(並そばより細い)西野の「たぐと」がいいと思う。

105 :
駅とかの立ち食いそばが無性に食べたくなることない?

106 :
>>101-104
ありがとうございます。お詳しい方々ばかりで助かります。
まさに103さんの仰るような蕎麦を求めておりましたが、
皆さんにご案内いただいた3軒、すべてを回ってみたいと思います。

107 :
>>105
わかる。
俺の場合特に体調壊したときとかに立ち食いのかけそばが無性に食べたくなるよ。

108 :
岩見沢駅の立ち食いそばと、おでんが無性に食べたくなる。

109 :
立ち食いそばわかるなぁ。
ジャンクフードっていうか、食べた後後悔するのに。
地下鉄ススキノ駅そばの、SASUKEとか。

110 :
ひのでの匂いにはつい釣られてしまうw

111 :
ひので、期待値が高くないせいか後悔はしない

112 :
続八条庵、14時過ぎにも関わらず激混みだった

113 :
続八条庵は開店と同時だなあ。

114 :
続八条庵のそば湯って、どろんどろんしていて好きだなぁ

115 :
蕎麦湯なら春のすけのどろどろがすごい。
茹で汁じゃなくてそば粉追加なんだってさ。

116 :
「蕎麦湯の元」を売ってる店もあるでしょ。

117 :
>>106

もう見ないかもしれないけど琴似の「すずしろ」

「琴似 すずしろ」で検索すると画像結構出てくるよ。
個人的には鴨せいろがオススメ。

118 :
そういえば、○田屋のはる○ってこすぐやらせてくれるけど元気かな

119 :
しら瀬で鴨せいろ食ってきた、ありゃ美味い、しかも安い
蕎麦がもうチョイ固めが好みだが

120 :
明日明後日は幌加内で新そば祭りか・・・行きたかったな(既に行くの無理と判明してる)

122 :
ご・ば・く
??

123 :
山の手の寺屋ってうどん屋さんに行ってきました
すごい行列でしたね
うどんはもちもち
おでんも美味でした
また行きます

124 :
もちもちってことは四国系ではないのですね

125 :
簾舞の塩屋のうどんは絶品だわ。
山菜も旨いしこだわりを感じる。

126 :
豊平の更科に行ってきた。
あそこの冷やしたぬきをたまに無性に食べたくなる。

127 :
札幌以外の僻地な店の情報もぜひ。
ネットだとそうゆう情報の方がありがたい。

128 :
旭川のうどん・伊予製麺っでどうなの?

129 :
僻地といえば(一応旭川市内らしいが)、先日、そばの里・江丹別へ行った。
http://www.ja-asahikawa.or.jp/einou/sobako/index.htm ←これ
近在の農家のおばちゃんが番をしているような店だったが、何故か非常に美味かった。
新そばだったせいかな。

130 :
そばなら宮の沢のしぶやだろ!!

131 :
ビッセの「こはれ」の塩そば食ったけどイマイチ・・・
あっさりしすぎっていうか
肝心の肉料理もボリューム少なくて食べ応えないし

132 :
test

133 :
前スレの937です 投稿日は2009/12/21
太平にあったそば処の羆ですが
半年もたないだろうの予想通り
今日見たら「○○食堂」になってた

でも、半年はもってたのかも

PS.NGワードで引っかかてたのでtest投げてしまった。申し訳ない

134 :
新蕎麦の時期だね
相生坊さんでいただきました
おいしかったわ

135 :
「ひので」だったっけ?大通りの地下にある立ち食い屋。昨日午前十時頃いってみた。
昼頃と違って客が少なくちょっと安心、掛けを注文、代金渡すと同時にどんぶりが渡される。
これぞ立ち食い!とか心で叫びそばを一口、直ぐにオバちゃんの人数や客の回転と値段を考えはじめてしまう。
嫌な習慣が付いてしまったな、とか思いながら汁を全部残して「ご馳走様」。
味的にはコンビニのその場で作るそばの方が美味いかもしれない。立ち食いに求める物は別なんだと実感。

136 :
>>133
中味は変わってない

137 :
>>135
「ひので」は汁が好かん。
立ち食いなら、エスタの「ちほく」のほうが旨いかな。

138 :
伊達の蕎順、最近味が落ちた。
でも天ぷらは健在だ。

139 :
>>138
伊達の本店は代が替わったからかな?
もっとも「そば順」は小樽のほうが旨いと思うが。

141 :
羊が丘通りに丸亀製麺がでけた

142 :
店じゃないんだけど、ここに集まる「通」の方々に試して貰いたいのです。
玉うどんをミートソースで食べるのです。
どんぶりに入れた玉うどんをお湯でほぐし、ぬるく濁った湯を捨てる。
そして、少しお湯をいれ(ソースがしょっぱいため)、レトルトのミートソースを麺の上にかけます。
それにラップ(プラスチックのレンジ用蓋がオススメ)をかけ、4分程レンジをかけます。
まぜまぜして食べます。
カレーうどん並に跳ねて美味しくて楽しいです。
私の場合、麺二玉、レトルトソース一袋です。
私は美味しいと思うのですが、どうでしょう。

143 :
>>142
おいしいかどうかは個人の好みだが、不味くはないんじゃない?

学生の頃、大量に余った乾麺を処分すべく色々試したけど
麺料理ならスパゲティ、蕎麦、うどんを取替えても食えない事は無い

焼蕎麦と焼冷麦は学生の頃の思い出の味

144 :
わざわざやろうとは思わないけどまずくはないんじゃない?
うどんて癖が無いから。

145 :
>>143
>>144
レスありがとうございます。
以前、トマト鍋をして、うどんを入れたら美味しかったので、ミートソースではどうかと試したところ最高でした。
小麦粉物とトマトは合うんですね。
そういえば、何時だったか、トマトスープのうどんをテレビで見た様な。

146 :
店でうどんを食べても体臭が出て来ないのに、家で麺つゆを使うと体臭が出て来る。
やっぱり店のつゆは違いますね。
北大病院のうどんを食べようと思ったけど、今日はちょうど昼ご飯時だったから、大変混んでて諦めました。
北大病院のうどんのスープは美味しい。

147 :
北大病院で使うスープは点滴のパックに入ってる・・・
そんなお茶目なことしてくれれば面白いのに

148 :
滝川の はずれにある蕎麦屋は格段に美味い。色々な蕎麦屋を巡ったが、間違いなく上位5番以内に入る。毎日、自家製粉してるらしく、十割蕎麦で、かなり細いがコシがあり、つゆも美味い。絶対行く価値あり。

149 :
ススキノの1円屋だかってまだあります?

150 :
>148
東滝川でそ。
確かに、超絶。

151 :
毘沙門うまかった!薬味のねぎやわさびまでおいしかった。

152 :
私も毘沙門大好きです。
ちょっと高いですけど・・・・

たくさん食べるなら小樽の「かま栄」。

153 :
さあ、そばの時期が来ましたね!

154 :
大通りの昭和ビルの地下にあった立ち食いの「ながら」消えてた。
まだ食べたこと無くて今日こそは!と意気込んでたずねたのに。
地下飲食街は日曜休みだからってエレベータまで止めるなよ、一階から上までは動いているくせに。
ちなみに上階には民主党北海道本部がいるな、ま、無関係だが。

155 :
>>154
野菜天そば、旨かったのにな・・・残念

156 :
あらまあ、毎週あのビルにある病院にいってたけど、一度しか食わずじまいだったな
同じ地下食堂街に蕎麦屋ができたのが痛かったか

157 :
ながらは日曜日は休みな訳だが。

158 :
>>157
いや、階段とか閉鎖であの区画だけ閉じられていたのです。

159 :
今日通院したら6人ぐらいオヤジが並んで蕎麦啜ってたぞ<ながら
俺精神疾患であのビルの病院に行ってるから幻覚でもみたのかなあ

160 :
結構前から日曜日は外側の階段は閉鎖で中央階段のみ利用可能にしてたはず。ながらは店まるごと、覆われるようにしてたと思われ。日曜日のみ休み。

161 :
オフィス移転してから、久しく行ってなかったけど
久しぶりに野菜天そば食いたくなったので行ってみるかな

162 :
地下の「はまなす」という店が目に付いたので入ってみた。
http://www.bentoss.co.jp/hamanasu.html
無難に「かけ中もり」350円を食券販売機にて購入、出てくるまで約二分。
生蕎麦とその他の中間みたいな食感、汁は見た目薄い色で葱と刻み海苔が沢山入っている。
中で大番の少なめよりちょっと少ないかなという量、値段的に意識しているのかな。
なんか、こういう店ばかり行っているとちゃんとした店から足が遠のく。

163 :
>>162
わかる。
俺もここんところ大番ばかりだよ。
あの500円の大盛り食べたら、他所でセイロ2枚とか贅沢過ぎるもんね。

164 :
札幌で更科の上手いところだと毘沙門かな。量少ないがクオリティ高し。
田舎蕎麦はさくらが好きだったが、最近味落ちた気がしてならん。
安い蕎麦でオススメは厚別トライアル内の猿屋。

どこも自称蕎麦通なら知ってるだろうが一応。

165 :
たまに『続八条庵』の蕎麦が食べたくなるな

166 :
定番だけど小樽の藪半は高いけど行ってみる価値はあるね

167 :
苫小牧のうどんちゃん
ここのホッキ節うどんはもう絶品!!
一度行ってみろ

168 :
>>166
どのへんが「行ってみる価値」あるのですか?

169 :
小樽って旨い蕎麦屋ないよ。

170 :
うどんちゃんいいねぇ

171 :
定山渓から札幌に帰るバスの中から、
藻南橋付近のところで、手打ちそばの「えぞ一」という看板が目に入ったのですが、
これは中の島の がんこそば えぞ一 の姉妹店か何かでしょうか?

172 :
先日訪れた安平町の234号沿いのそば○にはがっかり。
ふつう客の脱いだ靴は舟形に揃えるだろう。
出てくる食器類はほとんど欠けているし、ふつう食べ物やさんて
器が商売道具だよね、基本的なこと全然だめだね。
最近、雑誌とかテレビ番組に紹介され過ぎて勘違いしているんでないかね。
もっと謙虚になればいいのにね。
蕎麦はそれなりだけど、もう食べには行かない。

173 :
京極の野々傘ってうどん屋はどうですか?よく雑誌に載っているのでGWに羊蹄山見がてら行ってみようと思うのですが。

174 :
>>173
美味いよ!!
だけど最近は混みすぎと云うのも有るかも知れないが
味にばらつきが有る様な気がする

175 :
おいしいけど混みすぎだよね

176 :
平岡イオンの近くってそば屋多いな。どこにしようか迷う。

177 :
平岡はかわごえでしょう

178 :
安くてうまい!そば店のコストパフォーマンス極上は
「ゆで太郎」(南1条西14丁目)でしょ。
みよしのチェーンの「信州庵」をしのぐ。
まだ、北海道に1店舗しかないのが残念。

179 :
>178

ヲイヲイ冗談は顔だけにしとけよw

180 :
>>178
関係者乙

181 :
>>177
かわごえ、美味しいよね。
年越しはかわごえって感じ

182 :
きのう石狩の大滝でもりそばをいただきました。
太くてもちもちした、私としては新食感のおそばでした。
おいしかった。

183 :
かわごえは駐車場が狭くてイカン

184 :
確かにねぇ…。
ただ、個人的に言えば札幌で駐車場の広い店でうまい店にあたったことがない。

185 :
かわごえ入ったことないや。今週行ってくるお。摩周庵と正直屋もまだ行ったことない。GWはあの辺攻めてみるかな。

186 :
摩周庵は看板が居酒屋だのなんだのって、怪しげなことになってたねぇ…。
蕎麦一本じゃアレなのかなぁ。

187 :
かわごえ行ったらやってなかった。摩周庵も居酒屋みたいなウリのくせに閉まってた。正直屋はやってたけど車いっぱいで停められなかった。結局みよしの行ってギョーザカレー食っちゃった。もっと早い時間に動けばよかったお。

188 :
あの界隈で意外に旨いのがイオンタウンの西側、旧36号線側にある
「そば心なか」かな。
外観からするとあまり期待できない感じだし、店内も大衆食堂っぽくて
イマイチだけど、想像に反してちゃんとした蕎麦が出てくるんで逆に
ビックリしてしまった。
安いし、メニューも豊富だし、ある意味穴場かも。

189 :
おぉ、気になっているんだよねぇ。
外観でスルーしているんだけど美味いのか。
ちなみにどんな感じの蕎麦なのかな?

190 :
いなか蕎麦でタレはやや甘めだった気がする

191 :
おお、即答サンクスです!

192 :
東家医大前店→鉄鍋うどんこはち があった場所に
10日「手打ち蕎麦 華咲」という店がオープンするようだ。
10日〜14日まで全品半額らしいので誰か凸ってみては
おいらは朝と晩しか通らないから無理ぽ

193 :
チェーン店のラーメン屋で食べて調味料のキツさから
体がだるくなるのはいつものことだけど、近頃はそば屋でも
そういう店が増えてきたな。 評判が良いチェーン店に多い。
もっと自然なダシで勝負できないものかな。
感じない人は感じないからたわごとにしか聞こえないだろうけど。

194 :
鶴○とかの話か?

195 :
>>193
それ、何かのアレルギーだから
食べ物には気を付けた方が良いよ

196 :
鶴○といえば、豊平の店は違う店名になったんだね

197 :
>>196
1月末に鶴○から独立したとの事、つゆがすごく薄くなった。もともと鶴○
のHPにも載ってない店なので独立とは?

198 :
なか卯のうどん、旨い。

199 :
>>196
>>197

鶴喜の豊平店はもともと直営ではなくフランチャイズ店。
独立したのではなく、フランチャイズ契約を解除した(された?)だけ。

200 :
丸亀行ってみた。すごかった。通うと思う。

201 :
>>199
詳しい解説乙

ところで鶴喜ってHPに、もともと京都の鶴喜に屋号名乗る許しを得て云々って書いてあるけど、
蕎麦の製法も違うようだし、HPがリンクしているわけでもないし、どういうことなんだろ?
にわか蕎麦好きに教えてくれる人いないかな?

202 :
>>201
疑問を持ったあなたが正解。総合的な見解とすればあそこは「蕎麦も食える外食屋」
残念ながら蕎麦屋ではない。

205 :
>>201 なんですけどね。

そういう、トラックがどうのとか、事務所がどことかじゃなくて、
まったく違う蕎麦を出しているように見える京都の鶴喜と札幌の鶴喜の関係を知りたかったんだけどなぁ…。

蕎麦の話題以外の部分で話題が荒れそうなんで、もう止しませんか?
そもそも「ウマイ店」スレにこの話題がスレ違いでした。
ごめんなさい。

207 :
>>201
【麺類】そば・うどんウマイ店 その9【蕎麦・ウドン】
725 話を総合すると

・北海道の鶴喜の創業者と、本家の鶴喜の社長は知り合いであった。
・北海道の鶴喜の創業者は本家の鶴喜で3カ月ほど働いた事が有る。
・鶴喜の名称を使用したいとの申し出に対し、本家側は使用を拒否はしていない。
・北海道側は使用を許諾されたとの認識をもっている。
・無添加の蕎麦を作る約束をしたが、胡麻蕎麦は作らないとは約束していない。
・そもそも暖簾分けではないので、つながりはない。
・北海道で鶴喜になじみのある客が、勝手に本家とつながりがあると思っている。
・本家の鶴喜を知る者が、北海道の鶴喜も本家と同様と思って訪店しがっかり。

こういうことですな。

208 :
そして犯人はこの中にいるけど黒く塗られてて
来週号で謎解き・・・・そうですよね?

金田一君

210 :
本家の方の鶴喜といえば昨年比叡山に登ったときにレストハウスで食べたよ

212 :
陸別町にあるそば粉100%のぼろぼろのめんのお店 なんていったっけ?
まだやってるのかな?

214 :
>>200
新しいところ?
丸亀よりも美味しい店はあると思うけど、
丸亀ほどコスパの良い店はなかなか無いよね〜

西の方にも出来てくれると嬉しいなぁ。

215 :
丸亀って香川に何の関係もない神戸の企業だっけ?
それなのに本格讃岐うどんみたいな看板掲げてるから香川県民に嫌われてて香川には1店しかないw

216 :
丸亀は店や時間によってむらがありすぎるし、
まだはなまるの方がマシなような気がする。
個人的にはどっちも「讃岐うどん」とは呼びたくないな。
そこそこ安くてそこそこなうどんが食べられるという点ではいいんだけどね。

217 :
セントラルキッチンじゃ無いチェーン店なら許容範囲じゃ無いか?
しかもアノ価格帯なら充分満足だと.
札幌で本格的な讃岐だと結構な値段取るからねぇ...

はなまるみたいにヘタに100円うどんとか出すと家の無い方々の溜まり場に
なってしまうのでミニマムの金額はキープしてほしい...

218 :
今日午前、はじめて「ゆで太郎」を利用したのだが、券売機でたぬきそばの食券を購入ご
カウンターに行くと「午前11時まで揚げ玉サービス」と、取り放題の器が置いてある。
券売機の所にも解る様に表示して欲しかった。
以前も他の店で揚げ玉サービスってあったけれどメニューには載っていない。
チェーン店の傾向なのかな?
ちなみに、揚げ玉よりテンカス派だ。

219 :
本当の讃岐うどんが食べたかったら、医大近くの「岡田」に行くべし。

220 :
岡田はないわ

221 :
>>220

そーだよね.
あそこは『讃岐スタイル』であって『讃岐うどん』ではない.
山の手『寺屋』とかなら異論無し.

222 :
>>221
北海道に居ると、蕎麦が常食するのだが、うどんはそれほどでもないんだよねぇ。
興味はあるんだけどな。

「讃岐スタイル」と「讃岐うどん」
その2つの違いを讃岐素人に分かりやすく説明してくれないかな?

223 :
そもそも、饂飩と蕎麦は別スレにするべきだと思うのだが。
全く別物なのに、一緒に語るのに無理が有る。

224 :
まあ一個ずつスレがあっても過疎りそうだしいいんじゃないの

225 :
つけ汁、だしなんかは共通する部分が多いからいいんじゃない?

なんかテンプレで【うどん】【そば】とかを一行目に入れるとか
みんなで方法を考えれば何かいい方向になるかもよ

226 :
菊水元町環状線沿いの香川軒は閉店したの?

227 :
北29条のコープの近くにうどん屋入ったね。googleMAPだと旬菜処あじさいってとこ。
開いてるの見たことないけどまだオープン前なのかな。
手打ちうどんがいくらからみたいな張り紙してあった。
今度開いてたら入ってみるわ。

228 :
>>227
ススキノにあったのが移転らしい

229 :
>>228
なるほどサンクス。ススキノ 新川 移転 うどんでぐぐったら店の人らしい個人ブログがでたわ。
平日は11〜15時までしかやってないから開いてるの見なかったのね。

230 :
昨日行ってきたけどうまかったよ。
かけ大と海老天頼んだ。透き通ったかけ汁の味も海老天の味もよかった。
手打ち麺ていうから強いコシを期待したけど、ちょいコシって感じだったな。
また行くわ。

231 :
>>230
おおっ北29のコープ近くってどこかと思ったら
前に美味しい蕎麦屋のあったところか

俺も行ってみるよ

232 :
昨日また行ってきた。スタンプカードが導入されてた。
うどん1杯でスタンプ1つ。5つ貯めればうどん半額。
スタンプカードの期限は1ヵ月なので、通える距離にいないと厳しいな。
細かいことだけどカウンター席が4つしかないので、混んでくると相席になっちゃうのが微妙。

またいくわ。店の名前はぶっ天ね

233 :
手稲にあるささ川久しぶりに行ってきたけどやっぱり美味いな。
店主が高齢だからこれからが心配だ

234 :
>>233
行ったことない店だけど、
2行目を読んで猛烈に「行っておかなきゃ!」
っていう気分になってしまいました。

235 :
ロイトンの向かいの讃岐うどん屋旨かった

236 :
>>188-190
いなか蕎麦なら厚別のトライアルにあるさるやなんかもオススメです。
手打ちのいなか蕎麦の中で、僕的に市内CP上位です。

237 :
ほくほく庵

238 :
緑寿庵

239 :
>>237>>238
が、どうした?

240 :
安く済ませたいなら、信州庵だな。葱あげ玉調味料使い放題そば湯飲み放題。

241 :
さるやは手打ちがワンコイン以下ってぇのがデカいやねぇ。コシも強いし旨いんだが、すぐ売り切れるのがガンっちゃガン

242 :
急に『続八条庵』の蕎麦が食べたくなった
かき揚げせいろ、ウマー

243 :
東北どおりの「かよさん」の玉子とろみうどん、ウマー
550円であのボリュームは満足だ!
明日は10日「かよさんデー」で定食500円だよ!
行くよ、わたしゃ・・・。

244 :
てすと

245 :
ゆで太郎も麺は長すぎないか?

246 :
ロイトンの横の讃岐うどん?うまいと聞いたが、
行った人います?

247 :
江別のコロポックル山荘か釧路のあずまや マ

248 :
西野の枯淡、凄く好き嫌いが分かれそうな店だね。
本当につゆが辛い。

249 :
丸井の大衆食堂のざるそばだな

250 :
厚別のさるや、美味い!ぶっといソバ食って美味いと思ったの初めてだな。

251 :
ぶっといソバといえば『続八条庵』だな〜

252 :
野幌?の神楽坂。カキアゲセットが美味かった。
手打ちなのにあの細さ。かなりの腕と見た。

253 :
タマネギとイカのかき揚げか

254 :
正直そばは味の違いがわからない(笑)
だから安いそばで十分

255 :
>>222
「讃岐スタイル」=基本汁かけ?
「讃岐うどん」  =強力粉配合が多い
           手打ちだからコシが強いというワケではない。

>>245
製麺機で伸ばした後、麺状には切るが、長さはそのままで
玉にしてるからしょうがない。ゆで太郎はどこもそう。

のどごしの悪いボソボソの、しかし香りが強い
蕎麦が食いたい。コシのある十割なんてありえねぇ・・・。

256 :
ロイトンの横のうどん屋は気になってます

257 :
>>256
そこ、おいしいよ

258 :
西町の古一、明日で閉店だそうです。
道路拡張で建物が取り壊しになるとのこと。
立ち退きが早まったとのことで
次にどこでやるかも未定なんだそうで…。
近くでやりたいとは仰ってましたが。

259 :
南1西16の華咲に行ってきました。
私はここの更科が好きです。
オーナーが釧路の人だそうで無量寿やかしわ抜きがあります。
かしわは釧路同様親鳥でおいしいです。

260 :
>>259
俺も行ったが天せいろのてんぷらが衣フニャフニャでガッカリだったわ

261 :
恵庭の某老舗蕎麦屋の支店。従業員の私語がひどすぎる。

262 :
都会に出店するなら、細かい配慮は大事だね

263 :
松の実、饅頭食後に出たよね?
もりそば食べたんだけど薬味って大根おろしとワサビとネギだったよね?

この間行ったら、薬味に大根おろしは入って無かったし
まんじゅうも出なかった。
まんじゅうはサービスだから別にいいけど大根おろし楽しみだっから残念。

264 :
>>263
1週間くらい前に行って田舎そば食べた時は饅頭出たよ
大根おろしはなかった

265 :
>>263
>>264
本日田舎そばを食べた。
薬味は辛味大根とワサビとネギ
饅頭も出たよ。

266 :
定山渓のなんみょうそば
なかなか美味い。
しかも信者にはナイショのオマケがつくらしい

267 :
てすと

268 :
平岡のかわごえが10月末日で閉店してた。残念。

269 :
>>268
えぇぇっぇ、実家近くのかわごえ大好きだったのに残念

270 :
test

271 :
屯田のジョイフルに用があったので
帰りにヨーカドーの常磐うどんに行こうと思ったら閉店してた。

272 :
故スティーブン・ジョブズが考案し、来日の際に贔屓にしていた
蕎麦屋に作ってもらい、すっかり気に入った後はアップル社社員食堂
の正式メニューにもなっていた刺身そば

  http://news.livedoor.com/article/detail/5941563/

なんだ、海鮮丼の蕎麦版じゃなういか、それくらいなら日本に元々
あったんではと「海鮮そば」でググってみたら、中華あんかけ焼きそば
みたく食材を加熱した上で蕎麦の上に持っていた事を知る

これ、寿司屋におけるカリフォルニア・ロールみたく、日本の蕎麦屋に
食文化逆輸入しないだろうか

札幌でも食べたい・・・でも、これ位は自分で作れるので自前の方が
早い??



今年の年越し蕎麦は、手を抜いてどん兵衛

273 :
年越しそばは枯淡で食べた。
お気に入りの蕎麦屋が増えてどこで食べるか迷ったわ

274 :
去年の12月30日でかがわ軒が閉店してしまった。
これからどこのうどん屋で食えば良いのか・・・orz

275 :
>>274
丸亀製麺w

276 :
>>274
閉店したの!?12/31にその前を通りながら母にこのうどんは美味しいんだよと説明したばかりだというのに

277 :
希林のもつ蕎麦たべた〜い

278 :
食べログのかつろ、くのっちょ、流れ星って何なんだ?素人だろ。

279 :
かがわ軒跡に手打ちうどん壱の家がオープンしました。
かがわ軒の姉妹店だそうです。
南郷通2丁目に一号店があります。
かがわ軒の母さんが手伝いに来ていました。
かがわ軒は大通りに開店準備中だそうです。

280 :
閉店の張り紙的にもっと落ち着いたところに店を移すのかと思ったら大通りか

281 :
朱月庵んまいよ。

282 :
鴨せいろ
うまい
教えて

283 :
>>282
西28丁目駅 ひまわりの種

284 :
かがわ軒跡の壱の家行ってきましたよ。

天ぷら揚げたてなのは良いけど、メニューが減ったりシステム変更だったり。
春菊の天ぷら食べたかったがメニューに無かったので諦めた。
しかし帰り際に「本日春菊の天ぷら出来ます」という張り紙を発見。
もう少しメニューに近いところに貼ってくれたらいいのに・・・

うどんそのものは良かったんだけど、客の入りが物を語ってるようで、ちょっと残念な気分になった。

285 :
かがわ軒て閉店したところだけじゃないのか。
http://takahiro1979.blog54.fc2.com/blog−entry−433.html
> 2012-02-19 Sun 12:25
> 今日は環状通沿いにあるうどん屋さんのかがわ軒へ。

286 :
>>283
いやせめてさ、せっかくなんだし手打ちの店勧めてやった方がいんでないの?

発寒の雨耕庵
二十四軒のこはし
大通の松の實
厚別のさるや
大曲のなかむら

287 :
検・索サイトで「札幌 蕎麦」を検・索すると何故か「き凛」という店の「たべろぐ」や紹介ばかり表示されるのは
気のせいでしょうか?

288 :
宣伝乙

289 :
>>287
店名が「札幌蕎麦 き凛」だからだろうね。
タレ屋のソラチがやってる店、まあ、わざわざ行くほどのものでもないな。

290 :
俺は近いから鳥花雪でいいや

291 :
>>289

納得しました、有り難う御座います。

292 :
西岡にできたうどん屋さんを試した人いますか?
夕方通るといつも暖簾が閉まっているのですが。

293 :
普通に美味しかったけど値段は高め。きつねで600円なべ焼きで
1000円超えた。メニューはすくなかった。

294 :
新川のコープさっぽろ(既に閉店したが)斜め前のうどん屋
テナント募集の紙貼ってあって看板も外れてた
食べログ見ると去年の5月頃に移転して1月まではやってたみたいだが
結局1年もたなかったのね

295 :
>>294
閉店したんだ
また、どっかに移転かね

296 :
昔新札幌のサンピの常盤うどんでバイトしてたんだけど、ゆでたてさえあたれば普通にうまかった記憶がある。

297 :
新川の店に、一度行ったけれど、満席でもないのに「十分以上お待ち頂く事になります」
とか言われて、結局食べずに帰った。
席に着いてる客に一つも料理が出ていない、そこから更に待たされるのは嫌だなと思う。
並ばせたり待たせたりが当然と思っているなら、とても残念なこと。

298 :
茹でるのに時間がかかるからじゃないの?

299 :
讃岐うどんなら茹でるのに10分以上かかる(関西風はもう少し短い)
セルフの店は茹で置きだから早いだけ

300 :
うどんって茹でるのに意外と時間かかるよ。平打ちで4分半、中太で8分ゆでて、それから冷水で冷やすのに1〜2分、そこから盛り付けだから10分くらいかかっても仕方ないよ。

301 :
10分くらいの待ち時間は美味しさを倍増させる

302 :
札幌に立ち食い蕎麦屋があんまりないのって何でかな
ちょっと寄ってサッと食ってしかも安いって需要あると思うんだけど
店が少ないよね
なんでだろ?

303 :
需要が少ないから減ったんだろう
昔はそこそこ乗降客のいる地下鉄駅にはあったのに

304 :
俺の友達立ち食いそば屋やってるよ。
どさんこワイドにもちょこっとだけ出たよ〜

305 :
http://rocketnews24.com/2011/10/16/141343/
スレチだが、いい話や

306 :
札幌はラーメン屋が圧倒的に多いからね。そばうどんよりラーメンの方が好まれる地域なんじゃないの。四国はラーメン屋は少ないけど、うどん屋の数は半端ないよ。

307 :
立ち食いそば屋は結構あるが、勃ち食いそば屋はみかけないなぁ

308 :
レスくれた人たちありがとうございます
やっぱラーメンの方が強いかー
香川がうどん店多いのと同じ意味だよねきっと

>>304良かったな!札幌市内?
もし差し支えなければ、どこらへんかこっそり教えてw

309 :
釧路の某名店は旨いもの食いまくってる昭和天皇がお代わりしたくらいうまい

釧路に行ったらここは行くべき

310 :
>>308
琴似だよ〜
そいつアホだけどすげーいいやつだからもし分かったら行ってあげて〜

311 :
5588前のアレか
確かにどさんこ来てたな

312 :
5588のアレは美味しいの?

313 :
八軒にある六花って蕎麦屋が好きだ!!

ただし、日曜・祝日が休みだからなかなかいけないんだがな(´・_・`)

314 :
>>310
おぉトンです
近いうちいってみますね

315 :
やま賀のかきあげが食べたい
蕎麦だけならもっと好きな店もあるんだがここのてんぷらはレベル高いなあ。

316 :
丸亀製麺と伊予製麺が共存するマチは北海道にはまだない

317 :
>>309
天皇なんて普段たいして良いモン食ってないんだよ
こないだコンビニのレジの横でブタメンにお湯入れてたぜ?

318 :
>316
札幌が一号に
東雁来275沿いに伊予製麺建設中

319 :
家族亭なんて、お前等あまり行かないかもしれないが、
天ざるが、キャンペーンとかで650円やた。(丸井今井大通)

320 :
ロイトンの向かいの讃岐うどん気になる

321 :
昔発寒駅前に十割そばの店ができて
蕎麦ってこんなにおいしいんだ!ってくらい美味くて、
たまに行ってたけどお高くてちょいちょいは行けなかった。

わりとすぐ移転したんだけど移転先がわからなくなりそのまま

10数年前なんだけど誰か知らない?

322 :
>>321
マンションの1階にあった店?
あそこって、潰れたんじゃなくて移転だったの?

323 :
そそ
ものすごく地味に移転先案内書いてて
すぐ見つけられると思ってたらわからなくなった

324 :
>>323
ググッたら『岩手から来たの 十割そば本舗 』っていう名前の店が
出てきたけど、たぶんそこだよね?わたしも一度食べたことあるけど
かなりビミョーだったような記憶が…w

325 :
>>324
ありがとう
そこみたいだ

あの後発寒内に毘沙門って見つけて、お品書きの妙にシンプルなとことか、
高いとこが似てると思ったんだけど微妙だったか〜

まぁ蕎麦は好き好きあるしね
自分も西野の硬い蕎麦苦手だったりするし…

違うかもしれないから行ったらまた書き込みます

326 :
ちょっと待て、蕎麦のスレに女が混じってるぞ
>>324
女はうどんでも食ってろ!!

327 :
脳筋男が吠えてるな

328 :
スレタイ読めないハゲ

329 :
老婆心から忠告だよ
女があぐらかいて蕎麦啜ってたらみっともないだろ?
女はスパゲッティでも食ってればいいじゃん

330 :
胡座前提なのは何故?
君の母ちゃん基準はよしなさい?

331 :
老婆心てことだから、 0433MIl.proxy30001.docomo.ne.jpが胡座かいてそばを食べる女なんじゃまいか

332 :
>>326
…ここ、そば&うどんスレだよ…

333 :
女がいたら緊張して蕎麦屋に入れないのかも

334 :
あーそう言われれば、女と喫煙者は臭いので食い物屋に来るな!!とは思う。

335 :
食べ物屋で厨房の人がタバコ吸ってると
味覚大丈夫か?と心配になるな。
流石に厨房では吸ってないけど。

336 :
関西の立ち食いそばうどん
例えば「阪急そば」みたいな味のうどん屋が
道内のどこかにありませんかねぇ?

337 :
ぶっ天ってどこ行った

338 :
富士そばない?

339 :
富士そばは無いけど、来てほしいな

340 :
>>316
旭川に両方あるよ。

札幌、函館、旭川に住んだが、蕎麦は旭川の一作が一番お気に入り。

341 :
伊予製麺と丸亀製麺、札幌にも両方ある。

342 :
今年は寒いからまだまだうどんイケる

343 :
女が蕎麦なんか食うんじゃないよ

344 :
久々に目分料に行ったらお昼の12時半で品切れでしたよ

345 :
蕎麦好きお一人様女子(笑)
節が効いて角のとれた丁度良い塩梅です(笑)

346 :
地下鉄発寒南駅近く、西町にあった
「古一」の移転先を知りたいです。
道路拡張に伴う取り壊しが
大家さんの都合で早まったということで
移転先が決まらないままの閉店だったと思います。
「引っ越し先が決まったら、チラシでも折り込まないとね…」
とご夫婦で話されていたんですけど、
その後どうなったのか…

検索しても引っかからないから、
早めのリタイヤを選択しちゃったのかなぁ。

347 :
『わさびや』の辛口納豆雑炊が食べたい(涙)
誰かレシピ再現した人いませんか?

348 :
西友元町の斜向かいのそば屋(昔寿司屋だったとこ)
かなり混んでいるんだけど美味いのかな〜
駐車場が一杯一杯で西友の駐車場に入れているオヤジいるし
(まるでラーメン侘助の元町生協駐車場状態)

349 :
かがわ軒うめぇ

350 :
思君楼は恵み野だな

351 :
>349

オレも復活して嬉しいよ.
個人的に中心部になって更に行き易い店になった.
西区の寺屋も美味いが、かがわ軒は安さが良い、しかも本格的だし.
ご飯モノ持込み可ってのも良心的だ.

352 :
江別の雪月花。
友達がやってる店。うまいよ。

宣伝になっちゃうけど、お近くの人は食ってみて。

自分的には、今はもうないススキノにあった神州庵。

夜中のみの営業でも、常にお客さんいっぱい。
蕎麦もつゆもうまかったなぁ。

353 :
理容美容のプラージュでもお馴染みの阪南理美容が経営する伊予製麺
道内7店舗目となる苫小牧店が5日11:00オープン
場所は苫小牧市新中野町1-1-2、国道36号線沿い自遊空間横

354 :
>>352
食べログでも好評ですな。機会があったら食べに行ってみまする

355 :
食べログってどうなの
「ほう〜美味そう」と参考にして
実際に食べてみて
えっ、くぅ〜 残念(涙)
「あの文章過大表現だと思うわ」(連れ)
というパターンが結構あったんで…
所詮好みはは人それぞれという結論。

356 :
オレは悪い評価しか参考にしていない.

357 :
食べログカテゴリー別ランキングベスト3とかなかなか曲者だぜ
有り得ない位不味いとこもある

358 :
>>354
ありがとう。ぜひ食べてみて!

>>355
確かにあてにならない所もあるよね。
あくまでも、個人の感想だから信じるのは危険だしね。
飲食店って、好みの違いもあるから、何とも言えないよね。
ただ、食べてみなくちゃ分からないから、そのきっかけとしては
食べログはいいのかもね。

359 :
うまいマズイは当てにならないから参考にしないけど
麺茹ですぎだったとか接客クソだったとかそういうのは多少参考にしてるな
店員が厨房でタバコ吸ってるような店は行きたくないし

360 :
中学生なのにタバコを吸うという意味でないと気付いた。

361 :
食べログは投稿件数が多い人の感想はそれなりに参考になるが、それ意外はあんまり。何か鰹節屋の自演っぽいのもあるし。

362 :
近所の蕎麦屋に
「自家打ち麺、自家製汁」って書いてあるんだけど
それより美味いかどうかが問題じゃないのかなあ?と
いつも思う。
微妙な味なんだよ…w

363 :
美味い麺、美味い汁と書いてあっても
微妙な麺、微妙な汁と書いてあっても文句言うくせに。

それは兎も角、
蕎麦でなく麺と書く蕎麦屋は珍しい気がする。

364 :
同じく悪い評判は気にして読んでる。
良い評判は気にしてない。

365 :
蕎麦屋で昼間から焼海苔かなんか肴にして日本酒呑んで〆にざるそば食べるだらしないおっさんになりたい

366 :
>>365
働き者の北海道民にそんな奴は少ない
蕎麦屋で飲んでる奴なんてまず見かけないよ

367 :
前に枯淡で見たぞ
大晦日だったけど。
ありゃ羨ましいな。そういう老後いいな。

368 :
「ぬき」を知らないのか?そばぬきで調べろ

369 :
>>365 時代劇の世界だな

370 :
仕事の途中、様似町役場の向かいにある居酒屋「味方村」で盛りそば食べ
たのですが美味しかったですさ。値段も安めです


371 :
>>366

食堂系蕎麦屋ならそうかも知れないな.

板わさ ダシ巻き玉子 天麩羅盛合わせなんかで地酒を呑んで
〆に>>356なんて贅沢の極みだ....
そんなに高級店じゃ無くてもテレビ塔地下の"大番"の混んで無い方で
黒龍なんかが地味に置いて有ったりするから昼間に試してみるといいよ

372 :
大番は客(常連か否か)によって対応が違うと上司が言っていたので行く気はしないが
信州庵のJR病院前店は昼間から酒を飲んでも周りの目が気にならない空気感を感じる。
あそこで朝昼兼用の食事をしていたら数人の女性が入ってきてビールと日本酒を頼んでいた。
(11.AM頃)

373 :
夜勤明けの茄子だろうな

374 :
天そば、ぬきでとか天ぬきってのは聞くが、そばぬきは初めてだな。

375 :
>>371
東京に出張で行って驚いたよ
昼間っから蕎麦屋に限らず、食物屋で酒飲んでる奴多いのな
>>368
札幌の蕎麦屋で蕎麦のぬきとか頼んだら、店主が気を悪くするぞ

376 :
>>374
汁も具もなく蕎麦だけポンと出されるんだよ

377 :
>>376
違う違うw逆だろw
蕎麦を抜いて汁だけだよw
他の店で飲み食いして歩いた江戸っ子ののんべぇが頼んでたんだよ
汁のつまみだ

378 :
>>377
いや知ってるから。釧路だと頼みやすいようにメニュー表にわざわざ天抜きとか柏抜きのが書いてあるんだよ

379 :
最近は品書きに天ぬきをわざわざ書いてる店もあるよな
というかそっちの方が増えたのかもしれないけど
土日なんかの昼に蕎麦屋で飲むことはあるけど、腹がきつくなるんで
俺は頼まないんだけど

380 :
>378

釧路で思い出したけど東家の流れを汲む卯門とか好きで偶に行くよ
あそこは昼間から日本酒チビチビやってる客見るよ....
ソレ系の肴も割りと豊富だしね.

仕事中に寄るのが殆どだから何時も羨ましく見てるだけ(笑)

381 :
釧路といえば…
火野正平さんがチャリで日本縦断する旅番組の釧路編。
火野さんが以前何度か行ったという竹老園に向かうんだけど定休日。
仕方ないので近くの東屋分家で昼飯という流れだった。
そこで火野さんがオーダーしたのがかしわぬきともりそば。
「これが美味いんだよ」
とかしわぬきの汁にそばを浸して食っていたなぁ。

382 :
お腹すいたな

383 :
火野正平か
蕎麦もエロい感じで食べてた?

384 :
なんか昭和のジゴロって感じな人だよな
それに比べると石田某なんて薄っぺらいww

385 :
俺と同じで禿げてるがな

386 :
火野さんは日本のマイケル・ダグラスだからな
中毒なんだよ
羨ましい

387 :
その昔に小樽のニューギンの前に有った東家で出されていた様な
豪快な天そばって何処かに無いですか?
エビの盛りもさる事ながら、
卓に運ばれて来た時にまだ「ジュー」って
天ぷらが吠えてるあの天そばがまた食べたいな。

388 :
なにそれ美味そう。それで天抜きと日本酒やりてえ

389 :
そばの味の違いわかる人が羨ましい
高いそば食べても正直よくわからん

390 :
まるきでも日の出ビル地下でもそばだったら何でもうまいと思う

391 :
立ち食いそばなら昭和ビル地下のながらが好き

392 :
先日、久しぶりに西野の『続八条庵』へ行ってきた
相変わらずの太めの蕎麦、食べ応えのあるかき揚げ、トロトロの蕎麦湯…
あらためて、いつまでも続いて欲しい蕎麦屋さんでした

393 :
続八条庵は開店と同時くらいに行かないと混み合って待っちゃうからなあ…

394 :
立ち食いは滝川の、まるかつが1番だな!

395 :
そば家(南4西3)、内側からブルーシートで覆ってる。オワタ?

396 :
>>395
ああ、ありゃ仕方ねぇやな。
あの立地であの集客じゃあ潰れるわ。

397 :
はま寿司の鴨そばが1番ウマイわ

398 :
丸亀製麺
今度は苫小牧や釧路に出店するとの噂が…

>>394
そこのカレーそば(280円)美味いんだよな
滝川に行ったときには必ず立ち寄ってカツオのおにぎり(100円)と一緒にオーダーしてる

399 :
伊予製麺
道内8店舗目は札幌でも旭川でもなく何故か帯広

400 :
早く富士ソバこい

401 :
>>400
首都圏にしかないだろ

402 :
本州資本より岩見沢の かまだ家 とか札幌進出して欲しいよ

403 :
>>402
函館のラッキーピエロや帯広のインデアンと同じように管外進出せず地元にとどまって成功しているいい例
下手によそに進出しても失敗してすぐ撤退するのがオチ

404 :
美味い店が大量にあるところに美味い店が来ても埋もれてしまうからな

405 :
そば屋で困るのは、たれが少ないくせにお代わりすると法外な
金取るところ。小樽のか○○○なんか1回頼んで250円も取
られた。有料とは言っていたが、こいつらは250円が適正価
格だと思っているんだろうね。それからは行っていない。鶴喜
や八雲は無料だし、大番はそもそも多過ぎる位だから、そばは
この3店舗しか行かないことにした。

406 :
>>405
え!?蕎麦屋でつゆをおかわりするのかい?

407 :
>>406
つゆをお代わりするのはおかしいのかな? であれば
これからは改めることにするよ。うまいつゆはついつ
い麺と一緒にすするんで、無くなる事が多いんだ。た
だ店の雰囲気で、お代わりできなさそうなところは、
遠慮はしているんだけどね・・・そうなるとこれから
は無料で出してもらっているところが良心的と考えを
改めなくちゃならないね。

408 :
うーん、俺は蕎麦は3分の1くらいは何も付けずに食べて、残りの蕎麦はちょっとだけつゆ付けて食べるよ
その後余ったつゆにネギ入れて、蕎麦湯で割って飲んでる
無料でおかわりに応じてくれる店があるなんて知らなかった
今まで損してたな

409 :
紅桜公園内のお食事処で食べた、鴨うどんが今まで食べた中では断トツ。
ツユまで飲み干してしまった。
次がイーアス内のフードコートにある沖縄そば。

410 :
八雲の納豆蕎麦頼むときはつゆを最初から追加頼んでる。無料です
2本出してくれますよ

411 :
しょっぱくね?身体に悪いぞ

412 :
>>411
蕎麦湯で薄めるならまだしもねぇ…

413 :
入福のような盛りの良いところは元々つゆが多いような気がするな。

以前、東京墨田区の有名店で食べたとき、つゆが少なくて驚いたことがある。
やはり蕎麦自体の味を堪能して欲しいみたい。
「つゆ、追加しますので言って下さいね」(無料)と店員さんが配膳のときに言っていた。
勿論、つゆも蕎麦も最高に美味かった。

414 :
410だけど
納豆蕎麦・・・生卵と納豆食べ終わったら色々残骸あり
その残り蕎麦湯入れて飲みたくないので

八雲は別に空のそば猪口があるので追加つゆ+蕎麦湯って感じです

415 :
うどんとかそばは安くても十分満足だな

416 :
昨日八雲行ったら新蕎麦(道内産)だった
いつもはゴマ蕎麦だけどゴマじゃなかったよ

417 :
苫小牧・釧路と店舗網を拡大している丸亀製麺
来年は帯広や北見に進出しそうな気がする

418 :
はなまるは定着しなかっったのに丸亀製麺はなんで成功してるんだろう

419 :
麺の工程を見せたから

420 :
そのうちガラすきだな

421 :
平岸の大善閉店らしい、残念。

422 :
個人的には、はなまるの方が美味しかったな
丸亀製麺のうどんはゴムみたいで好みじゃない

423 :
コシのある讃岐うどんはたしかに美味いが
そればっかり極端に追求するのも考えものだよな

424 :
>>422
はなまるうどんは北海道内は南郷と新千歳空港にしかない

425 :
丸亀たいした美味くないよな
なんであんなに店あんだろ

426 :
丸亀?結構美味いと思うけど

427 :
丸亀のうどんはコシがあると言うより
ただ固いだけのような気がする

あそこって店内で製麺してるんだっけ?
なら、店毎で麺の感じが違うのかな?

428 :
はなまるだってなんであんなにあるんだ?と思ってたら消えたし

429 :
はなまるは残念だった
札幌ってうどんは定着しない気がする

430 :
そりゃそうだろう
そもそも蕎麦粉の生産量からして全国屈指のはず

431 :
>>430
半島に帰れキムチ

432 :
タピオカが入っているバチモノうどんがこれ以上
定着するとヤバいかもね

433 :
関西風うどんのおいしい店ないかな
すすきののごえもんとか行ってみたけど
なんか微妙だし

434 :
>>433
ススキノに"かすうどん"の店が有った気がする

435 :
今日のランチはかがわ軒でかけうどんに竹輪天載せて食ってきたよ

436 :
蕎麦屋で酒呑んでみたいなぁ…
何歳くらいなら似合うかな

437 :
>>436
若い兄ちゃんが蕎麦屋で焼き海苔食いながら日本酒飲んでたら、逆にかっこいいよ

438 :
この蕎麦屋には20年通ってるって感じ出せばおk

439 :
>>436
まるきで蕎麦と日本酒の組み合わせで注文したら
60代くらいのお父さん達になんかチロチロ見られてた、35歳だけど
恰好つけあがってwとか思われたかな

440 :
俺の弟が40歳なんだけど、寿司屋で日本酒飲んでいきがってるらしいw
まあ、俺も蕎麦屋酒やって似合ってるのかどうかはわからんが、〆の盛り蕎麦が美味いから
別に他人にどう思われようといいかなって感じで

441 :
>>439
俺もまるきでそういう注文したことあるよ
日本酒とそれに合う肴をいろいろ注文して、最後にざる
あそこは夜はそういうスタイルで飲む客も多いだろうし、普通じゃないかな
店の人の応対も非常に丁寧でよかったしさ
まあでも勘定はお高くつくよな

442 :
まるきでおしゃれに飲むのもいいが、APIAのそばバーingで食券買ってチープに飲むのも
たまにはいいもんだ。俺もおっさんになったなと思いつつ

443 :
そばの味がまだまだわからんなあ
うどんなんて、国産は高い以外の印象しかないし

444 :
別に無理に好きになる必要ないんじゃね

445 :
かすうどんはすすきのの一久が東区にあった時に食べたことあるな。
もうメニューから外れてるかもしれんが、感動するほど美味いわけでもなかったな。

446 :
一久って俺の中ではすすきのじゃなくて狸小路だと思ってた

447 :
不味い蕎麦屋を晒せ!の板はココア?

北見一番マズイ蕎麦屋のH明軒!
あっちこっちに移転してるのは、客が定着しないからか?

448 :
逆を言えば、移転できるだけ財があるって事だろw

449 :
まずい蕎麦屋なんて腐る程あるよ

450 :
>>448

いや、それがね。全部、借り物物件なのさ。
しかも5年ごとに移転。ワイルドだろぅ!

451 :
居抜きでも敷金礼金はかかるし、他にも色々費用はかかるだろうに。

452 :
>>451

なるほど。商売やった事無いんで、その辺の事情分からなかった
確かにテナントがほとんど入っていないボロいビルとか、
持ち主が首吊りして価値が下がった商店跡とかに店を構えるんですよ

453 :
>>452
だから何?

って感じだよ
個人的によっぽど怨みがあるんだね

454 :
昔バイトしてたうどん屋潰れてたorz

455 :
>>152
それで?

456 :
可哀想な>>152タソ…

457 :
だいぶ前の書き込みだけど…
>鶴喜や八雲は無料だし、大番はそもそも多過ぎる位だから
このへんって、ものすごく原価の安いつゆだよね。特別に美味しくもないし・・・・
どの蕎麦屋でお金を取られたのかは分からないが、そばつゆってちゃんと作ってあればかなり高いんだよ…

ラーメン屋さんに行って、麺とスープ飲み干して、スープのおかわりタダでもらえると思う?

>無料で出してもらっているところが良心的
というより、やはり手間なども含めた原価の問題。やすい定食屋で業務用の味噌汁をおかわり自由にしているところが、
1杯200円を取るちゃんとした味噌汁を作っているところより良心的かどうかは、また別の問題だと思います。

458 :
それで客層を選んでいるのかもね

459 :
そう考えると自分がよく行く東苗穂のトンカツ屋なんて良心的だな
味噌汁、キャベツ、ご飯おかわり自由。
良い肉を使用しているトンカツは勿論だが
味噌汁なんかは丁寧にダシをとっていて絶品。

460 :
良く行ってた蕎麦屋のおやじが引退して息子が後を継いだらしいんだが、
年越し蕎麦の予約をお願いしたら嫌味を言われるとは思わんかった orz

461 :
>>460
キニスンナ、来年の今頃にはその店無くなってるから。

気になってた蕎麦屋、車道に除雪した雪投げ入れてるの見て
絶対に行かないって思ったわ。
そんな人のうつ蕎麦がうまいとは思えないし。

462 :
道産小麦とか蕎麦と言われても、値段が高い以外に違いがわからん
俺だけか

463 :
輸入小麦もいいものであれば美味しいんだけれども、外食産業でおおくつかわれる安いものだと薬の問題が一番になってくる。
インスタントラーメンなんかはもっと安いのを使うと思うんだけど、安ければ安いほど麦の外側の部分が使われて、つまり薬の影響の高い部分が使われる。
要するに安ければ安いほど、ポストハーベストなんかの問題が大きくなる。
だから安心の国産を、という意味合いが大きいんじゃないかな。もちろん味の違いがある場合もあるけれど。
お菓子、パンなんかは日本の小麦は向いていないので外国産のほうがおいしくできる。
最近は少しずつ向いたのもできてきてるみたいだけどね。

国内のものが何でもおいしいというわけではないから・・・その辺は味以外の部分も加味したほうがよいと思われます。

464 :
札幌から空港にかけて更級系でオススメのお店って無いですかね?
知人が内地から観光に来るんだけど蕎麦が食いたいって言うものだから
価格は高めでも構わないのですが。
豊平・清田・白石・厚別・北広・恵庭・千歳でご存じでしたら。

465 :
清田の「さくら」とか美味しいと思うけど、更級じゃないか
さくらって、ここ的には評判はどうなの?

466 :
北広島、そば切りなかむらは?
ミシュランにも載ってるし、話題性もあるんじゃない?

467 :
国道12号線で白石区の『ゆう賀』更級の10割蕎麦あるし、
2、3種類の蕎麦があるから、いいのでは?

468 :
さくらは田舎ソバの・・・さらに変化球だよね。
むかしは量が多かったのにいまは2/3以下になったんじゃないかな…
味が落ちたかどうかはともかく、量が激減したのは間違いない。

田舎そばを腹いっぱい食べれる感じがよかったけど、今はわざわざ行くお店じゃなくなった気がする。
支店や、姉妹店みたいのも出したけど、その前から少なくなってた。
手を広げると味が落ちるというけど…広げたから、というより、手を広げようとするタイプのお店が、
という感じなのかな・・・残念だな・・

469 :
>>462
北海道の小麦はうどんには向かないとうどん屋な知人が言っていた。
一口に小麦と言っても成分は色々だ。

470 :
さくらは、調味料の棚でテーブルを仕切るのが嫌。

471 :
>>470
いいアイデアだと思うけどなあ・・・w

472 :
ちょっと、感じの悪い店員が居た・・・

贔屓にしている蕎麦屋で、おばちゃんに注文しようとしたらさ・・・
俺の好みを覚えていてくれたらしく「いつもので良い?」って聞かれてさ
つい、嬉しくなって「じゃあ、いつもの下さい」と答えたんだよ

そうしたら、いつも不貞腐れている店員がさ
俺に向って「うちには「いつもの」なんてメニューは無いんだよ!!」
とか怒鳴られたよ・・・

あーっ、気分悪い、なんであんなの雇ってるんだ?

473 :
さくら美味いって言う奴の味覚はどうなってるの?

474 :
>>473
味覚の違いを確認したいから
君のお勧めの店を教えてくれよ

475 :
>>465-468
さくらは上野幌のゲオの所ですよね。
田舎蕎麦で鴨・豚南蛮って感じですよねえ。量減ったなら微妙ですね。
なかむらとゆう賀で試してみます。なかむらは高速に乗るにも便利ですね。
ありがとうございました。

476 :
>>475
さくらは、かも南蛮頼んでも、鴨のクセ、というより、ブロイラー臭がきついんですよね。
使ってる道産の合鴨だから仕方ないんでしょうが・・
さらにカモの丸も入ってないんですよね…。まあ、骨とか付いていない肉を買っているのでそのあたりを叩きこむのは難しいでしょうが・・・
太い田舎そばが好きで、さらに昔の量だととにかくおなかいっぱいになったので好きなお店だったのですが・・・
量減らしたアナウンスあったのかなあ・・残す人が多いので減らしました。希望の人はおおめで、と言って下さい、とかあればよかったんですけどね。
いまは大もり100円でしかもそんなに多くない・・・
おいしいかも南蛮の店どこかないでしょうかね。

477 :
鴨南蛮は毘沙門だな

478 :
>>477
ありがとうございます。
そうですか、毘沙門ですか。
今度ぜひにかも南蛮を食べに行ってきます。

479 :
年越しそばみんなどこで食べた?

480 :
自宅で、昨夜餅つき機で作った自家製のお餅と
7/11のPBのカップ天蕎麦で今食べましたよ

481 :
今年の年越し蕎麦は琴似 すずしろ

482 :
新道東駅から栄町駅の中間くらいの位置にある「長庵」
ここは美味しいわ。ただ、値段の割には量が少ない。
が、美味い。

483 :
>>482
俺も美味しいから良く行く、
もうちょっと量があればなぁ

484 :
酒肴はどうなの?

485 :
蕎麦屋って麺へのこだわりは店頭によくアピールしてあるけど
汁についてはスルーが多いのはなんでだろうなあ?
麺が不味いみせより、汁が駄目な店の方が食べ難いと思うんだけども。

486 :
「長庵」は汁も絶品。トロトロの蕎麦湯で合わせて飲むと良質な素材を使用しているのが良く解る。
蕎麦に至っては蕎麦道場での門弟たちが既に市内・札幌近郊で数件がオープンさせているし…
ただ、やはり量をもっと増やして欲しいなー
自分は腹を満たしたいときに一人で行くのは「入福」。蕎麦好きの親戚・友人を連れて行くのは「長庵」
といった感じかな。

487 :
岩内のささや食堂は味はともかくメニューの順番がなんとも不可解で面白い。
その意味では中島公園駅近くの吉尾産婦人科隣りの店もやや同じことが言える。

488 :
「長庵」

489 :
蕎麦はつゆだよな
麺はわからん

490 :
たくさんつけたいから天ざるは天つゆを所望

491 :
旭川 動物園通り「備中」
久しぶりに感動しました。

492 :
「備忠」な

493 :
どおりで検索で引っかからないわけだ

494 :
枯淡のつゆはウマイ
蕎麦湯がすすむ

495 :
八蜘蛛のそば久々に食べたんだけどこんな美味しくなかったっけ?
かしわそば¥680払って日の出ビル地下以下の味とかちょっと眩暈した

496 :
昔からそんなもんだろ

497 :
八雲は納豆そば一択w

498 :
東区にあったそば信建物無くなってましたが、移転?閉店?
美味しくてボリュームあってリーズナブルな料金で良かったのに

499 :
>>496
麺が昔に比べてもっと微妙になったような気がする

500 :
>>498
そば信って、北48条の?

去年の春に店主が体調を壊してからは、
夜は居酒屋をやったり頑張っては居たけど

残念ながら廃業されたようです

501 :
三角山五右衛門うどんが正月明けからずっと都合により休業中なのだが、もしかしてノロ?

502 :
サービス券5枚で好きなうどん1杯サービスだった伊予製麺が昨年限りでサービス券の配布を終了
使用も今月限り
おいらは3枚しか貯めてなかったため仕方なくゴミ箱へポイ

503 :
>>502
伊予製麺ってどんな感じ?
雁来にあるお店だよね?
丸亀みたいなのかな

504 :
雁来は遠いな
吹雪で前見えなくなるのは勘弁だわ

505 :
>>503
その通り
丸亀製麺と同じセルフうどん店
丸亀製麺が焼き鳥屋の経営なのに対し、伊予製麺は床屋の経営
伊予製麺は現在、北斗市・旭川市・釧路町・北見市・苫小牧市・札幌市東区に各1店舗、帯広市に2店舗ある

506 :
八雲のそば食べるくらいなら大番のほうがおいしいけど
30代にさしかかったオイラにはあの量はキツイ

507 :
伊予(愛媛)なのに讃岐うどんを謳うとは不審なり

508 :
40代のおっさんには大番のそばがちょうどいいよ

509 :
うどんなんて、どん兵衛で充分旨い。
後はスーパーかコンビニで玉うどん買ってきて希釈しためんつゆ掛けて喰う。
会社勤めなら家でうどんを茹でてタッパーに入れて持って行き、
給湯室の湯で温め直して醤油に味の素でも入れてぶちまければ喰える。
立ち食いとかセルフで喰うより安いんじゃ無いの?

510 :
スレタイ

511 :
貧乏舌

512 :
>>509
食は大事だよ
毎日必要なことだからね

513 :
大番て若者の蕎麦屋のイメージがある

514 :
大番のそばって何処産のそば?

515 :
でも実際はおっさんが多い気がする
半年振りくらいに行ったら食券販売機が変わってた

516 :
あれって本家と分家みたいのが向かい合わせであって繁盛具合が全然違うんだが、そんなに差があるのか

517 :
大盛りでないお値段の高いほうの大番は手打ち麺
お味もなかなかです

518 :
自分はゆで太郎の特もりばっかりです。

大番の大盛りとやらはどうですか?

519 :
>>518
大番は大もりでも500円だからコスパは良いと思う
味と満足感は個人差があるだろうから自分で確かめると良いよ

520 :
大番って北濃大番が一番麺の量もネギの量も一番多い様な気がするのは俺だけ

521 :
コスパなら大番より入福の方が上だろ
あの不揃いな蕎麦の手打ち感がいいね〜
それに業務用を調整しただけの単純なかえしではない深いコク。
まあ大番と入福を同じ土俵に上げるのは野暮か

522 :
>>521
ゆで太郎と大番を比較しているのに・・・
入福に失礼だ、入福にあやまれw

523 :
ご、ごめん 入福
大番なんかと比較して

入福は手打ちだし、つゆもコクがあって旨い 接客もナイス
そもそも格が違うし

524 :
厚別区の葵ってお蕎麦屋さんも量が多い。

525 :
大番は八雲あたりかな、比較。
信州庵、ゆで太郎が同じランクって感じ。

526 :
大番の大通店ってゆで太郎のすぐ近くだったんだ。
ゆで太郎しか眼中なかったから全然気付かなかった。
さて明日大番に行ってみるか。おれの贔屓を変えることができるかな?

527 :
信州庵は結構良いなあ
薬味は自分の好みで投入できるし抱き合わせ定食の角煮煮卵弁当も美味い。

528 :
八雲は作るヒト?店?によって微妙に当たり外れあるからな

529 :
大番・大盛り食してみました。量は思っていたほど凄くはなかった。
値段は敬服するが、それを差し引いても味は自家打ちのゆで太郎だな。
麺の太さが違うのもあるけど、特盛りの方が飽きがこないし。
ちなみに12時半頃の客入りは大番20人強、覗いたゆで太郎20人弱。
ゆで太郎が大番の牙城に迫ってるのかな?ステマじゃありません。

530 :
ゆで太郎は味は悪くないけどちょっと麺が細すぎると思う
イマイチ食い応えがない

531 :
帯広で大番や芝源みたいな店ないですか?

532 :
>>531
十勝山賊うどん

533 :
やはり札幌市内では、なみ喜の蕎麦が一番旨い。
この時期、北24条駅から行くのはタイヘンだけど良かった。
しかし三角山五右衛門うどんが潰れたのはイタい。あんなに流行っていたのに何があったのだろう?

534 :
>>532
すみません、そばが食べたいんですorz

535 :
>>531
丸福かな。
ジャンル違うかもだけど個人的には帯広なら
小川がすき。

536 :
>>533
三角山五右衛門潰れた?今日行ったけど!

537 :
>>535
ありがとう
次の帯広出張で行ってみます

538 :
>>533 536

三角山五衛門は潰れたのではなく昨年末で閉店です。

理由は個人情報の問題もあるので、此処ではレス出来ませんが

3月位に山の手通り西野寄りの、閉店した喫茶店を改装して

蕎麦屋を開くという予定があるようです。

詳細分かり次第、またレスさせて頂ます。

539 :
この間やってたよ!嘘つくなよ。

540 :
精神科行って精神鑑定してこい!

541 :
今日は川下のゆで太郎行ってきた。昼時は大混雑で待たされたな。
あの客数を3人でこなすのはちょっとどうなんだろ?

542 :
狸小路の一久、普通にうまかった。

543 :
手稲区に在る道光庵って札幌では上位の味?

544 :
>>543
個人的にはすごく好きな味。
でも店主さんが店員さんのこと怒鳴ってて泣きそうになるので
なかなか行けないw

545 :
>>544
そういう無神経な店あるよね。そういう店に限ってまたウマイんだ。
昔あった近くのラーメン屋昼は大行列だったのに、店員が居着かなくて
つぶれた。もったいない。

546 :
発寒ジャスコに入ってたアヤカってうどん屋うまかったのに違ううどん屋に変わってた

しょっっっくっ

547 :
うどんは一忠一択
そばは続八条庵一択

548 :
一忠は俺も好きだ
メニューにうどんしかないのがいい

549 :
>>544
いまだに?かなり前行ってた時期そうだったから行かなくなった。今でもそうなんだね〜。田舎そばが好きなら新琴似の新ふじがオススメ。

550 :
中央区南3条西9丁目そば丸長激不味(泣)わけわからんセット物ばかりで値段も高い(泣)何故かラーメンまである(笑)ラーメンが結構人気の意味わからない店(笑)セットものの蕎麦は茹でてある作りおきで伸びて食えたもんでない(泣)

551 :
正直ラーメンがある蕎麦屋はビミョーだよね

552 :
田舎だけど美幌のかね久は旨いよ

564 :
丸長本店はコーヒーとラーメンが人気(笑)蕎麦は不味い

576 :
サイドものす。
しんふじぃ=ぞくぅあっん!
択一。形見分け?
ごりぃごりぃぶどぅい!

608 :
久しぶりに高田屋行ったが、普通に旨かった

609 :
まんでがん外伝、混み具合どう?

613 :
>>609
今のところ余裕

618 :
うまいカレー南蛮食いてぇ

619 :
藻岩山の利めい庵はいかが?
メニューにカリィー南蛮って書いているぐらいだから。

620 :
>>619
thx

近いうち行ってみます!

622 :
きらりのカレーそばは辛くてうまい

623 :
きらりって何処?

624 :
発寒のほう

625 :
そりゃ元はスープカレー屋だもんなあ

626 :
>>625
カレー屋のときも行ってたが、カレーの味は全く違ったよ
前のは甘みがあってうまかった
スパイス使いがうまいってことかな

627 :
きらり 知らなくてググった。
スープカレーも好きなのでこれは行ってみたい。
教えてくれた人どうもありがとう。

628 :
茶そばのお店あるけど、なんか変な違和感を感じる。
あれって着色料ですよね? 美味しくなかったです。

630 :
きらり、北見にもあるんだが。暖簾分けされたのか、単なるチェーン店か

632 :
>>628
クロレラを練り込んでいる蕎麦を出しているところあるけど…
もしかしたらそれじゃないかしら?

633 :
>>632 レスありがとうございます。
釧路の方にクロレラを練り込んでる蕎麦ありますよね。
でも、それじゃないんです。
高級蕎麦店で更科に抹茶粉を練り込んだ美味しい茶そばもあるけど、それとも違うんです。

出前をやってる「茶そば」のお店なんだけど美味しくなかったです。
(個人的な感想です)

634 :
ヤクルトラーメン思い出したわw

635 :
>>633
単に『茶そば』って書かれていたら、抹茶では無い可能性あり。
緑色の食紅(赤色で無くとも食紅とは、これ如何に)で色を付け、
煎茶を練り込んでいる物があります。

>>634

ヤクルト食品のクロレララーメンは偽物ですので安心して下さい

636 :
>>635 レスありがとうございます。
そのお店、質の悪いそば粉を使ってるって話も聞いたことあるけど、
そば粉3:小麦粉7くらいらしいで着色してるらしいです。

637 :
ちなみに十割(とわり又はとおわり=じゅうわりは間違った読み方)ソバは湯捏ねで。
繋ぎは更し粉(一番中心の粉)で、割り粉(殻を割って挽いた粉全般)だけで打った蕎麦。
最近やたら十割蕎麦の看板を見るが、本物の生粉(きこ)打ちは少ない。

638 :
そば粉3:小麦粉7だから、「蕎麦」でなく「そば」だよね。

639 :
しぃんふし=ぞくぅあっん!
択一!形見分け?ちぇーぬ

640 :
> あれって着色料ですよね?
が、
> 着色してるらしいです。
になってしまうのが、合成着色料より気持ち悪い。

641 :
『茶そば』のお店は、合成着色料でしょ?

642 :
全部が全部とは言い切れませんが、余り緑色がキツイ茶そばは疑って掛かった方が賢明な選択

643 :
もう1つありました。

二八蕎麦には外二八と内二八が有るのですが、殆んどの店が内二八なんです。
内2割は全量の2割が本物、8割が増量材になります。これに対し全量が1キロと
すると、外2割の場合は200グラムが本来の素材。どっちの方が本物が多いか
善良な市民はお分かりですよね。これが蕎麦湯にすると、敏感な舌なら丸解りなんです。

644 :
二八蕎麦は蕎麦粉8:小麦粉2で打った蕎麦
外二八蕎麦は蕎麦粉10:小麦粉2で打った蕎麦の総称
だと思っていた。上記はWikiの表現のまま。

645 :
「本物」とか「増量材」とか、誰に洗脳されたんだか・・・

646 :
うまいもんはうまい
それでいいと思うんだけどねー

647 :
枯淡うまい
蕎麦湯が最高

648 :
蘊蓄はいらない
食って旨けりゃそれでいいんじゃないか?

649 :
とうぬ!しぃんふしAndoぞくぅあっん!形見分け?
ごりぃごりぃぶどぅい!

650 :
北農ビルの大番、テレビ搭に比べる微妙に味落ちるな。
従業員同士の雰囲気も悪いし

651 :
従業員の雰囲気って大事だよね。

652 :
蕎麦屋とラーメン屋って何で汚くて狭い店おおいの?

653 :
むしろ蕎麦屋ってのは小奇麗で無駄に粋を演出してるような気がする

654 :
汚い蕎麦屋とか絶対無理
たまにあるけどね

655 :
>>652
お前さんが勝手に小汚い店に吸い寄せられてるだけだろwww

656 :
蕎麦屋とラーメン屋には中には汚い店もあるが、
うどん屋で汚い店って見当たらない気がする。

657 :
八雲で食ってきた。結構うまかった。
オーロラタウンのところいったんだけど混んでたわ

658 :
八雲は納豆そばを食う店

659 :
>>657
すぐ側のマルサ(現丸井今井別館)の店に行きゃよかったではないですか。

660 :
ごまそばって比較的柔らかすぎの店が多くないですか?

661 :
>>658
その通り

662 :
挽きぐるみの蕎麦粉じゃなければ、白い。
本来、小麦の増量剤で蕎麦粉を使ったのであって、逆は無い。
元来、蕎麦掻きが、俗に言う蕎麦であった、蕎麦切り(現在の蕎麦)が
出て、そちらが蕎麦と呼ばれる様になった。
あっ!蕎麦好きには、基本だったかw

663 :
>>659
エレベーターが混んでそう

664 :
>>661
異議なし。

665 :
>>663
もしそうなら、丸井今井経営陣が泣いて喜ぶよ。

666 :
しぃんふし=ぞくぅあっん!
形見分け?形見分け!形見分け!形見分け!
めぬはごりぃごりぃぶどぅい!

667 :
どんだけ形見分けしてほしいのよw

668 :
麺はごりごり太い?

669 :
たまに沸くキ印は、どうやら新●じと続八●庵に恨みがあるっぽいよ。

670 :
うーん

671 :
>>670
悩んでないで
言ってみそ

672 :
マルチ申し訳ないが、東区の安曇野、閉店?

673 :
うどんとかは、円安で値上げされるぞ

674 :
音威子府そば(畠山)の生を買って、ざるそば作ったら美味しいよ。
5分茹でて、冷水で洗い水の濁りが取れるまで丁寧に洗う。

成人男子でも2食分あって、価格も400円強。
札幌市内でも北雄ラッキーなら売っている。

675 :
音威子府そば旨いよねー。
冷たいのより温そばの方が個人的に好み。
温そば用のつゆも売ってるのかな?

676 :
あたしゃアナタノそばが良い

677 :
「うどんな私に お前の辛み ながくそばには おかれまい」

「信州信濃の 新ソバよりも わたしゃお前の そばが良い」

「枕出せとは つれない言葉 そばにある 膝知りながら」

678 :
>>677
どどいつで綺麗にまとめてるんじゃねーよw
話題が続かないじゃないか・・・

679 :
「貴方のそばにと 連れ添いながら 話題も続かぬ R野郎」

680 :
非道い女だな。やらせてやれよ。

681 :
「やらせてくれと 泣くRに うどんスレだと 言い逃げよ」

682 :
思君桜とか八条庵みたいな太くてパンチの効いた蕎麦を
東京で食べたいのだが、誰か知らないかい?
東京の更科蕎麦もいいけれど、物足りない。

帰省の時しか北海道に帰れないし、タイミング悪けりゃ食えないし。

683 :
>>650でも麺の量は北濃のほうが多い気がする。ネギの量もどうでもいいことだが

684 :
>>683
北濃はつゆの濃さ日によって違うし
麺の量というか茹ですぎて微妙にのびてる

685 :
>>684そうかな。めちゃくちゃ腹減っているときに行ってるからわからないのかな

686 :
続八条庵・・・
なつかしー
イカゲソおいしんだよねー
日祝休みがネックだ

687 :
別に高い道産そばにはこだわらない
それより、蕎麦のつゆで味が大きく変わる
しっかりとしたダシだね

688 :
しぃんふし=ぞくぅあっん!
形見分け!?形見分けー?!
めぬはゴリィゴリィぶどぅい!

689 :
塩谷の両国は?

690 :
こはし 行ってきた。やっぱり完成度の高い蕎麦だったわ

691 :
>>689
小樽の両国は銭函か稲穂じゃ?

小樽と言えば住ノ江神社近くの そば順 たこ天蕎麦美味しかった。

692 :
そば順て伊達が本店だっけ

693 :
>>692 ですね。

694 :
>>688
こないだそこ行ったよ
うまかったけど量は少ないな

695 :
>>688の人って普通に返事するのかな?

696 :
どうかな
だが、俺は待ってるぜ

697 :
>>696 かっこいい。

698 :
札幌で更科の美味しい店って何処?

699 :
>>698
個人的に好きなのは琴似の すずしろ

700 :
大丸の布屋太兵衛は汁が甘すぎると思う
酒肴は結構いい線いってると思うんで一杯飲むならいいけど

701 :
>>699
レスありがとう。
実は、ずっと田舎蕎麦派で更科ってあまり食べなかったんだけど、
今日はなぜか更科の気分。
すずしろ、いいかもね。あの大きな天ぷらと温かいつゆの更科がいいね。

702 :
>>701
因みに天ぷらそばもウマイけど鴨せいろもお勧め

703 :
鴨せいろは高いから気軽には食べれない。ご馳走だよ

704 :
安曇野、内装工事やってたな。やっぱり閉店しちゃったのかな。

705 :
>>704
今日前通ったら中華料理の看板付けていたよ

706 :
そばに高いお金出せないよな
スーパーにあるもので充分

707 :
ラーメン、うどん、そうめん、やきそば、パスタはスーパーのでもいいが、そばだけはムリや

708 :
>>705
情報ありがとう。
そうか、残念だなあ。

709 :
大番。つゆが薄い上に麺の水切りが超甘いので
つゆが余計薄くなって、
予備のつけつゆ投入
全体のつゆの量が増える。
薄まったつゆ捨てる場所がない。
蕎麦湯がでてきても入れられない。w
改善強く要望。

710 :
どこの大番よ?

711 :
>>710
北農店。中盛り。
テレビ塔の地下は、冷やし狸大盛り頼んだら、
やっぱり水切りおおアマで、どんどん水が湧いてきて
途中からベシャベシャに薄くなって、気持ち悪くて残してしまった。
店員さんに大盛り頼んで残すんじゃねーって感じで見られたのが悔しかった。
量ははっきり楽勝だっての。。。
店員さん、自分で作って食べたことないのかなぁ。と思った。

712 :
>>711
北農店はあんまりいい話聞かないね、量は多くて
ジブンは普通盛りでも残すほどだけど
 自分もテレビ塔のほうで冷やし狸頼んだら
蕎麦がまだ生温かくてなんか微妙だった。
所詮、安かろう悪かろうなのかな・・・

713 :
>>712
忙しい時には雑だよね。
決まった混雑時間帯しかいけない人は悪印象だろうね。

自分はピーク時間避けてるので今のところ余り問題無いけどね。

714 :
>709 そば猪口追加で貰えばいいしょ

715 :
なみ喜うまいけど千切れた蕎麦多いな。
とり天付のも4つは多いから、とり天と野菜2つずつのがあればいいのにな

716 :
なみ喜いつも混んでるね

717 :
並木。仕事は素人だろ。
盛りがいいけど、遅い。
鶏天ぷらなんか兄ちゃんが悪戦苦闘してるし。

718 :
なみ喜、混んでるから旨いのかな、と行ってみたらそうでもなかった。
混んでる=うまい、わけではないのな。
アルタイルのようになっっ!!!!!!

719 :
安くて多くてそこそこうまくて小さい子供がいても行きやすい、みたいな理由で混んでると思った
たまに鳥天は食いたくなる

720 :
混んでるのは平日含む昼時だから子供は関係ないんじゃないの

721 :
土日しか行ったことないけど混んでた

722 :
混んでる理由はオペレーションの悪さもあると思う。

723 :
北区だとさ、ナミキよりタルソバが圧倒的に良いと私は思おう。
のだが、。
客層の違いなのかね。
ファミレスと蕎麦屋は言い過ぎかもしれないけど、そんな感じ。
タルソバも少し高い。要検討。

724 :
そばとラーメンは安いにかぎる

725 :
北海道の蕎麦とか、特にラーメンなんか時給より高い。w
いい年の大人が一時間働いて、ラーメン一杯食べたら赤字。
どうかしてるよね。

726 :
それ、ラーメンなんか食べに行く前にナマポの申請に行ったほうがいいよ

727 :
そういった意味では信州庵の味定はいいぞ。
ミニ天丼がついて700円もしない。
勿論、蕎麦は手打ちではないが
水切りと店員の態度が残念な大番よりマシ。

728 :
>>723

禿同!!!

NAMIKIは蕎麦のような腹を満たすだけの食物です…

729 :
なみきは鳥天を食べるために行く。そばは添え物。

730 :
自分で出来ちゃわない?あの鳥天なら。
何のひねりもないし、ごま油も使ってないし。

731 :
北海道の蕎麦は違う意味で田舎蕎麦。

732 :
樽そばの前通りがかったら外装の張替えでもするようで扉以外の1階部分が白布で覆われていた

733 :
新千歳空港のまるき、微妙だった。
本店が美味しいだけに残念。

734 :
>>733
本店は知らないがあれは…



無いだろう

735 :
銭函更科っていつも混んでるけど大盛だから人気なんだな
蕎麦が美味しく無かった…

736 :
自宅で乾麺を茹でて冷やして食べるとしたら、蕎麦や冷麦より断然
そうめんが美味いね

オススメは揖保の糸そうめんだけど、ここ数年、イオンPBの安価なそうめん
も引けを取らなくなってきた

あと白髪そうめん(凄いネーミング!)もなかなか

737 :
違いがわからないのは糞舌っていうんだぜ
安価なものは小麦が悪いから味に絶対といっていいほど影響している

738 :
そうめんはのど越しとつゆの味を楽しむものであって、よく味わったことがない。

739 :
小豆島の素麺がコストパフォーマンスに優れていると思う

740 :
PBというのは【この価格で売る】から入るもの。
当然、価格に見合う原材料を使用するから品質的に定番商品とは雲泥の差がある。
メーカーによっては商品としてのレベルにならないと本部(量販店の)断るケースも実は多い。

741 :
狸小路1丁目の三浦がなくなって残念。。
安くておいしい鴨蕎麦が食いたい

742 :
宮の沢駅そばの うどん館 藤丸、安くて美味しいかった。
忙しいと時間がかかるのは少しイタダケないけどね。

743 :
地方の店はそんなもん、

744 :
>>735
遅レスですが、銭函更科は仰るように、量が多いだけの激マズ蕎麦屋ですね!
俺もかなり昔ですが、何時も駐車場満杯なので余程美味しいのだろうと
期待して行きましたが、出てきた蕎麦見て???食べて激怒!!!
3口で退散〜でした…

745 :
>>744
え、おいしかったけどなー。
やっぱ人それぞれだね。

746 :
>>744
更科っつーか冷麦みたいな…蕎麦としては全然美味しくなかった
あれならうどん屋にいくわ

747 :
で、そのうどん屋の感想はまだか?

748 :
以前下川町に行ったことがあるが
五味温泉の食堂の下川うどんウメー
町内の他の店もあるが五味温泉のが一番
うどんと冷麦の中間のようなつるっとした食感がGOOD
冷やしつけ麺も良いが温かい麺も良し

749 :
ひとそれぞれだよ
特に田舎の情報はあてにならない

750 :
ひとそれぞれ言うたらそれで終わりだがや

751 :2013/06/28
下川町って俺も行ったことある。温泉のより、個人の店のが美味かったなー。店の名前覚えてないけどさ。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【本当の田舎は】復活!中頓別町【ここ】(113)
【焼きたて】うまいパン屋 【ベーカリー】7店目(772)
北海道の図書館事情を考える・5冊目(382)
The浦幌町其の参☆浦幌駅に特急は2往復停車します☆(355)
■札幌市白石区スレ part43(1001)
□■旭川市民集合 Part157■□(1000)
岩見沢スレ【52】(1000)
【オシャレニ】理容・美容統合スレその6【シテクレヨ】(250)
沖ノ鳥島スレッド 5(465)
【日野市】旭が丘ですよ その3【八王子と市境】(323)
富山県砺波市 Part5(1000)
葛西でポン!Part64(1001)
【PC】沖縄のパソコンショップ 26GB (パソコン関連総合スレ)(1000)
【☆★【今日の山科区・その64】★☆ 】(435)
【せりーぐ】沖縄の野球ファン集まれ【ぱりーぐ】(1001)
☆★☆ 奈良県天理市 〜 Part09 〜 ★☆★(1001)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 27期目 【野党/与党】(1001)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ12(1000)
【宇都宮】ベルモールで今日も!!【お買い物】パト・3♪♪(282)
多摩地区繁華街ランキング NO.7(94)
東北大震災スレッド10(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第235話(1002)
【ついに単独】中日ドラゴンズ 背番号82【最下位】(1000)
関東掲示板 質問・要望・相談はこちらで(157)
☆生野区を語ろうpart55☆(1000)
四日市、桑名で評判のいい歯科医を教えてください(320)
広域情報交換:路上喫煙について 8(154)
■東急東横線綱島を語ろう!166■(1001)
【二色浜】●貝塚市ってどうでしょう? Part.32 ●【潮干狩】(1000)
いわきってどうよ?Part116(1000)
☆★☆大田区蒲田パート160☆★☆(1001)
埼玉県の美里町 Part2(100)
【京王線山田駅】6(174)
新杉田・杉田その37(254)
習志野市【本大久保・花咲・屋敷】スレ1丁目(146)
【今夜も一杯】松山のRってどうよ?【五番町】(213)
□■名古屋市緑区を語ろう パート48■□(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -187♪☆※★○(523)
茨城県鉾田市18(300)
宮城県内で県外出身者の方います??(221)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド15【城跡】(1000)
岩手県北上市総合スレ part54(1000)
小岩をあつ〜く語ろうPart60(1002)
宗像ってどうよ Part27(1001)
さらに見る