2013年07月関東920: ■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No87■ ■ ■(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

埼玉県毛呂山町30(274)
ここだけ30年遅れてる熊谷 2(169)
【地盤最強】ちはら台をマターリ語ろうpart10(172)
【所沢市】久米について語る@4(89)
■■駅から行ける埼玉のR■■(200)
★千葉県船橋市二和・三咲のスレッド【Part26】(138)
関東なのになぜか近鉄ファンの人大集合!!(272)
雑談ひろば もう二十四(300)

■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No87■ ■ ■
1 :2013/04/30 〜 最終レス :2013/05/13
前スレ
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No86■ ■ ■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1365826454/

【前橋市役所WEBサイト】
http://www.city.maebashi.gunma.jp/

【過去スレ検索はスレタイを使って】
http://mimizun.com/

【政治・選挙の話題は街B公認☆★【群馬】議員・政治・選挙スレで】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1271498062/



2 :
地震揺れた?

3 :
揺れました

4 :
テロ出るの遅いわ

5 :
うっちゃる

6 :
エキータのネガキャン相変わらずか

7 :
>>5
なにそれ怖い

8 :
前から前橋駅はヒマを持て余した爺婆とホームレスさんの溜まり場になってたからね…
がら空きでふかふかのソファがあったらそりゃあそうなるでしょう。

9 :
ホームレスかあ、いろいろあるんだろうけどなかなか対策はできないよね、
前橋駅はまわりに繁華街があるわけでもないからそれほど酷い事にはならないけど
高崎駅はどんどん浮浪者増えてるから手が付けられなくなりそうで恐いね。

10 :
今夜もスズメバチが飛び回ってうるせえなー
夜間の住宅地上空で演習するなんて、この地帯くらいだろ
沖縄なんかよりずっと酷い、と思う

11 :
しょがねえんべ、そういう訓練空域なのよ。NとかFは住んでねえからな、損するのは

12 :
自動車のご当地ナンバーで「前橋」を申請するみたいだね。

13 :
12 ですがソースです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130423-00000055-san-l10

14 :
まあ今の車は群馬でいいっすw

15 :
今の車というか、今後も群馬ナンバーでいいよ、俺は
湘南ナンバーや品川ナンバーには憧れるけどね

16 :
>>12>>13
情けない話だね。
県庁所在地としての矜持の欠片でもあれば、とてもできないことだ。
ことの当否は置くとして、どうせなら群馬ナンバーの前橋ナンバーへの変更でも
求めればいいのに…。
ま、もっと他にやるべきことがあるだろうになあ…。

17 :
道州制になったら前橋は無くなるな

18 :
>>12
これ決まると拒否権ないんだよね
いろいろとワーストの名を背負う前橋ナンバーかぁ・・・
でもまだニーズ調査してみないとだね
果たして需要があるかどうか見物だな

19 :
需要も何もご当地ナンバーは強制じゃなかったっけ?

20 :
需要もなにも強制でしょ。へんな所で高崎に対抗するのね

21 :
>>19
これから1ヶ月かけて需要調査(アンケート)して、ソノケッカヲ添えて国交省に6月末提出後するんだよ。
ここで需要なしならこの話は無かったことになる。
ご当地ナンバーが決まったら強制だから拒否権ないってこと。

22 :
まあ高崎ナンバーの時も何度も見送られたのに陸運支局の新設にあわせてゴリ押し導入したからねえ
今回の前橋ナンバーも大半の人は反対か無関心だろうなあ、結局盛り上がってるのはお役所だけだねえ。

23 :
いっそのことMaebashiナンバーにすればいいのにw

24 :
>>1 おつ
誰も言わないから

25 :
前スレ183
自殺したって話

26 :
群馬県を背負って立つ前橋市は、むしろ群馬ナンバーのままで良いのでは?

27 :
>>24

お、おう、ありがとう

28 :
前橋ナンバーでなく、群馬ナンバーを「グンマー」ナンバーに
すればいいのに。
群馬77のなんとかをグンマー77のなんとかみたく。

29 :
>>25
前の市長さんって「高木政夫」って名前だよね。
ググったら猫抱えた爺さんのブログがあったけど色々あったんだねえ。
全然興味なかったから知らなかった。
今の市長さんと前の市長さんってなんか問題あったん?

30 :
まあそのオジサンは前の市長と対立する立場の人だからねぇ

31 :
>>30
そうなんだ、前橋みたいな寂れ…いや静かな町でもキナ臭い対立があるんだね。
どちらにしてもこのブログって市長選のときにでかなり過激に前の市長さんを攻撃してたみたいだけど選挙違反とか誹謗中傷にならなかったん?

32 :
ヤマダ電機会長が社長復帰 不振で引責 全取締役を降格
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013050102000116.html

あらあらまあ。

33 :
むしろ不正は寂れてた方が人の目も少なくて簡単。

気になるなら"高木政夫 疑惑"でぐぐればすぐに出てくるよ。

34 :
>>33
前の市長さんも色々ハデにやってたんだね。
そうなると自殺ってウワサなのもなんかキナ臭いねえ、ほんとか知らんけど。
で、前の市長さんの悪いウワサをバラまいてたのが今の市長さん側なんね。
どっちもなんか気味悪いなあ。

35 :
ナンバーの地名が前橋だろうが群馬だろうが気にしないよ
ただの記号だし、そんなもんで恥ずかしいだの何だの感じるのは自意識過剰だし自分の存在に自信がないんとちゃうか

服に何万もかけてる不細工と、ユニクロ着てるイケメンの比較画像思い出すわ

36 :
エキータ1Fの花屋撤退したみたいだな
富士通があるから別にいいんだろうけど

37 :
>>35
>>ナンバーの地名が前橋だろうが群馬だろうが気にしないよ

表記の問題よりもわざわざ使える地域が限定されるプレートの発行を
受ける事を望むことは無い、と思ってるんじゃね?

38 :
前市長のうわさ気になるなぁ、本当にそんなことあればいくらなんでも
新聞沙汰になるだろ、
前の市長って誰の事、建築?農業?、確認なんだけどさ、

市長が変わったことと、「自殺」ってキーワードで引っかかることは
有るんだけどね、本人じゃなくて

39 :
>>10仕方ないの、ここはレンジ235ってれっきとした米軍の訓練空域なんだから。

恨むなら戦争に負けた弱い日本を恨め!

40 :
普天間基地を群馬に。

41 :
海がないのに海兵隊の基地を作るとか斬新だね

42 :
エキータのTWO-FIVEってもうオープンしてるの?

43 :
風が強いわ

44 :
しつもーん(^O^)/

GOGOラーメンて なくなった?

45 :
群馬に住んで早2年

車を運転していて、追越し車線で車間距離を開けて追い越しをすると、高確率で因縁付けられます。

追越した途端にスピードを上げてクラクションを鳴らされたりとか。
追い越すと追越し返してきたりとか。

46 :
今夜もスズメバチがやって来たぉ〜

47 :
初心者がバイパスで10m前後の車間空けて流れに合わせた速度で走っていると必ず抜いて
行くものね。何度となく見てます。都内ではタクシーが車間空けた車を抜いていく例を多数見ますが・・

48 :
なんか外からオヤジの歌声が聞こえるんだけど・・・・
自転車で熱唱中とかじゃなくて、選挙カーみたいなので流れてるんだけど。何これ?

49 :
ごめん。自己解決。ちょいとファンキーな焼き芋屋だった。
5月だから焼き芋の発想が無かった。スマソ。

50 :
スズメバチ
うっせー!!!

51 :
今日の昼に紀伊国屋に行ったら
株の雑誌の袋とじを上から指で開きながら一生懸命何かメモとってたおっさんがいた。
店員に言おうかと思ったが若い女性店員ばっかりで注意とかできなそうと思って言わなかった。
俺が見つめててもおっさんの手は止まらなかったから慣れたもんなんだろうな。

52 :
>>51
そんな終わってるやつ紀伊國屋にくるのかよ笑っ

53 :
>>52
確かに
このネット時代に、一か月以上も前に印刷された株情報みてどーすんのw

54 :
>>29
県の自民党がえげつないメルマガ送ってたよな。あれ読んで引いたわ。ヒゲなんとかのブログも、ひどい記事に限って、調べて書いてないだろー?ってのあった。
スレチかな。ゴメン。

55 :
ホネットさんお帰りです。
昼間だと写真撮る奴いるから夜とぶようになったんか

56 :
>>48,49
下小出あたりに住んでるだろ?w
俺も町内会のカラオケ大会かな?と思う程びっくらこいたわ

57 :
>>56
あ、国領さんにも聞こえましたか?その辺り在住、当たりざんす!
ホント、カラオケ大会かと思ったぜよwww

>>44
だから、そのラーメン屋がもみほぐし屋になってたってばさ。

あと、東部バイパスのマック向かいの辞めちゃったローソンも、同じようなもみ屋だった。
やっぱチェーンなのか?

58 :
なんだ!?行き成りどかんと揺れた。

59 :
来たね、この前のと同じ震源かな?

60 :
また地震か?

61 :
群馬南部で震度4だと!?
これはまさか・・・

62 :
>>61
おしりに感じたぐらいの震度だけど・・・。
震度4なのか?

63 :
最近よく揺れるねー
怖かったわ

64 :
そんなに揺れたかな
せいぜい3ぐらいだろうと思ったけど…

65 :
みどり市が4で桐生が3だと
前橋は2くらいじゃないかな?

66 :
震度2みたいだね。
一瞬だったけど、かなり冷やっとした。

67 :
最近揺れに鈍感になってきた気がする
全く分からなかった

震源は桐生の方か

68 :
前回と同じ震源だね

69 :
群馬にはあんまり断層無いのにね、短い周期で震源地が群馬なのは珍しい。

70 :
http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/
前橋市は、震度2だ。

71 :
弘仁地震の再来でありませんように

72 :
>>71
http://kojishin.iinaa.net/8180800.html
弘仁地震

こんなのもあるのかよ。gkbr

73 :
結構揺れた
震度2では絶対なかった@富士見

74 :
>>72
今回の地震の震源がその弘仁地震の震央範囲のちょうど真ん中あたりだ
怖いな

そう言えば富士見、というか地面が赤城の山体になっている土地は平野部に比べて揺れやすいという話を聞いた事ある

75 :
大胡だけど結構揺れたよ
自分の家の辺だけかもしれないけど、昔と比べると最近地盤弱くなった気がする

76 :
くく57
もみやは わかってんだけど

ごーごーは 辞めたのか 移住したのか どなん?

77 :
ゴーゴーラーメンって、よくあんな所に店出したと思う。
大した駐車場も無いのに、国道サイドにね。

元々隠れ家?的に営業していたし、よく見ないとラーメン屋とすら解らなかったし。

78 :
東京通勤圏内で群馬が一番地震が少なくて安全だと思って
都心に住むのをやめて前橋市内の住宅を購入したのに
最近になって突然群馬南部が震源の地震が来るとは…

79 :
前橋付近は地盤が硬い、らしいけど。

そのため前橋高校の西のNTT施設が建てられたらしい。

東京のバックアップ機能を果たす為に。

80 :
うちは利根川の西側だけど、地震はいつも速報よりかなり少なく感じるよ。
昔から地盤は固いのかなと思っていたけど地域によって変わるのかな?
先日の地震も、家が少し軋んだ位にしか思わなかったけど。

81 :
地震にネガティブな意見が多いがむしろ
・震源地で有感地震が複数ありながらほとんど無傷であり
・新潟、長野、栃木、埼玉、茨城沖、千葉、東京湾、東北の周辺地域地震においても毎回傷が少ない

これらを見ると地盤が固いことを新た立証したようなもので、必要以上にネガティブになる必要は皆無かと

82 :
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/feature/maebashi1333463713196_02/news/20120403-OYT8T01105.htm

これを読む限り、県南の平野って柔らかい堆積物の上にあるんだってさ。
前橋市内でも地盤の質って、例えば赤城山近辺と玉村近辺とではかなり違いがあるんかね。

利根川の岸周辺(県庁とか)は川が運んだ堆積物で地層が出来てるはずだからかなり弱そう。
NTTが震災も踏まえて建てたってことは地盤も調査しただろうから前高周辺は安全なんかな。

83 :
ちょっと前に群馬の森が震源の地震があったけど、
前橋高崎辺りは心配要らないでしょう

群馬で震源になるのは、今回の桐生とか片品辺りくらいだと思う

84 :
しかし何十年前からそうだけど前橋地方気象台は適当だな
ちゃんと仕事しろ

85 :
というか群馬の地震て断層や地盤の特徴なのか知らないけど、一回ボンって揺れてそれでお終ってのが多い気がする。
同じ内陸でも2年位前の栃木であった地震は結構長い間揺れていた憶えがあるが。

86 :
>>82
なんか地震が起こると地下水と堆積した地下の小石がうまい具合にかみ合って揺れが吸収されるらしい
本当かどうかは知らないけど
だから地下の地盤が利根川の堆積層じゃない赤城山の方は揺れが市街地に比べて大きいとか

87 :
なるほど
地形が天然の耐震構造になっているってことか
確かに発表された震度ほど揺れた感じはいつもしないな
ありがたやありがたや

88 :
同じ前橋市でも場所によって震度が異なるそうです。
東日本大震災の時、上泉町の桃の木川東岸では多くの家の屋根瓦が崩れ落ちました。
本町2丁目の交差点から上電中央駅にかけて、あるいは本町1丁目から北に向けた17号線。
あそこは緩い傾斜で立川町通りは50号線より低い位置にありますね。
あの辺りは昔、利根川が流れていたのだそうで。つまり川底だった。故に地盤が軟弱だと聞きました。
実際、千代田町(低い位置にある)とかのビルは(東日本以来)僅かに傾いている、とかも聞いてます。

89 :
なんか正反対の事聞いてるなぁ、
利根川の本流後と言うか、今も大量の伏流水流れてるけど
玉石ザクザクで、工事も難儀するほど固い地盤で
そこまで杭(パイル)すれば良いって聞いたけどなぁ?
まぁ簡単に硬いから良いのか?柔らかいから吸収されるとかは
判らないけど、

90 :
まぁ、前橋台地は比較的安全だろうし、広瀬川低地は若干危ないだろうね

91 :
焼き饅頭の美味しい店教えてください。

92 :
玉石まじりで工事し難いのと、一枚岩の岩盤とは、意味合いが違うのでは。
まあ、n値で管理すりゃ一緒ですが

93 :
フォレストモール、いつ行っても空いてる。土日のモデルハウスはすごく混んでるみたいだけど…
よく行くからいつでも空いてて嬉しいw

94 :
前橋の市街地は地盤が良いんじゃなかったかな?
赤城の坂の所は危ないって、学校で習ったような機がするけど?

地震のハザードマップって、無いんだっけ?
わかる人居ない?

95 :
これは都内にある不動産再生事業会社、ア○リウムの社員から直接に聞いたのですが、
東京通勤圏の最北部は前橋市、最南端?は静岡県三島市。
ところが三島市は東海地震、そして富士山噴火の脅威がある。
そこで同じ遠距離通勤圏でも前橋市は地震も富士山噴火の心配も無いから人気がある、とか。
で、○トリウムは前橋市界隈の中古住宅を買い漁っているみたい。
鬼石なんかも本庄早稲田駅に近いから、と言って買っています。
アト○ウムの社員の口グセは「前橋界隈の古墳は石室が崩れず古墳時代から残っている」
「他にそんな場所は無い。前橋界隈は大きな地震にも耐えられる地盤のだ」云々
そう言われれば古墳の石室なんて、なんの補強もしてない、石の積み木?みたいな物だからね。

96 :
浅間山の噴火を忘れんなや。
数年前、毎朝噴煙が上がってたが、
都内の連中を刺激したら面倒なので、
キー局では報道しなくなったくらいだ。

97 :
それ言うたら、

富士山ががんばるくらいだから、
赤城山だって、

98 :
要は天災なんて、いつどこで起こるのか、わからないという事だよ。

99 :
とりあえず、津波の心配だけは無い

100 :
>>99
群馬に津波が来るようなら世界終了レベルだな

101 :
溶岩が流れてくるさ。

102 :
>>95
まぁ、現実的通勤時間はdoor to doorで2時間ちょい程度が限界でしょう、良い仕事するには…
個人的には前橋・高崎全域が通勤圏とは思えないけどね
民間だと現実的に熊谷・籠原や小田原辺りを限界にしてる所が多いし、
東京都は首都圏整備法の首都圏より狭義の一都三県未満で条例化してるし

103 :
不動産屋なんか、騙されたと思わせずに騙してナンボの世界じゃ。

104 :
>>102
バブル期は新幹線通勤おkで結構高崎から通勤している人多かったけどね
今はさすがに厳しいだろうね

105 :
前橋都市圏
http://ja.wikipedia.org/wiki/前橋都市圏

106 :
県立図書館に行ってきたが「飲食厳禁」の張り紙の前で
堂々とコーヒー飲んでいたジジイがいたわw
最近の老いぼれジジイはマナーがないのが本当に多い。
4時前に3階で飲んでいたジジイ、カウンターの職員ちらちら
見ながら飲んでるんじゃねえよw

以上チラ裏でございますた。
県立図書館には初代のぐんまちゃんがひっそりといたのも発見した。
懐かしかった。

107 :
>>88
一毛町の駅の線路の真向かい側なんか鯉の養殖池を埋め立てた場所だが、
ああいうところも地盤は緩くないのかね。連投失礼。

108 :
>>102
東証一部の会社だけど東京本社勤務、原則自己都合の場合、高崎線+新幹線で深谷まで

一応、鴻巣が理想と嫌味を言います。
それ以上の遠隔地は自腹か、会社の独身寮に入るかです。
もちろん、会社都合の場合は高崎からおkですがね…、うちの会社の場合は、

109 :
東京の雇用権。現実的な通勤範囲はこの程度でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/東京を中心とする地域の定義一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/都市雇用圏

110 :
板倉とか館林のほうがよっぽどいい

111 :
館林方面って何もないイメージ
ちょっと足を延ばせば羽生イオンとかあるのか

112 :
東武使うにしても東武動物公園より上り方面じゃないとちとめんどくさいけどね。

113 :
>>107
駅向いは、東邦工業があった所

旧市街地は地盤固いよ、川底石に火山灰圧縮だから
鉄骨屋が苦労する程だから、聞いてみたら?

114 :
スズラン大丈夫?年内で閉店するの?

115 :
>>114
ネガキャンか

116 :
上に書かれた図書館の例にも通じる事だけど、今の老人は悉く自己中心的、それで注意されれば「年寄りを苛めて楽しいのかっ」と直ぐに
切れるのだから性質が悪い。誰があんた等いじめてるかって。正論でもって注意すると年寄りいじめになるのかね?

そのくせに年よりは何かあれば「今の世の中は。今の若い者は」と来たもんだから本当どうにかしてくれってもんだ。
貴方たち、どの口でそんな事が言えるのかってものだ。

117 :
俺たちも歳とれば「今どきの若いもんは」と言うようになるよ

118 :
最近は老人も含めてキレる人って多いよねぇ
まちbでも、キレて吠えてるカキコがあるし
友達いないだろなって冷めた目で見てるけど

119 :
年取ると子供に戻るって言うだろ
もう少し寛容に成らないとストレスで死ぬぞ

120 :
てす

121 :
>>115
スズラン閉店だとかケヤキ撤退だとか根拠の無い事書き込みして
態と煽ってるいつもの人達だから放っておけ

122 :
友達か・・進学して就職で皆、県外に出て音信不通になり長いからな、ただの同級生だ。

自分自身は脊髄変性症で車椅子生活になり10数年、時々電話で話す家業を継いだ奴が2人地元に
残るのみだ。ストレスで無くても急変して死ぬ可能性は大いに有るからストレス死も受けいるよ
今の境遇自体が日常でストレスになるもの、例えば車から車椅子を出して乗り降りするには車椅子の
を置く分の少し広いスペースが必要になるが、車椅子利用者用に止める健常者が多いね、病院や役所の駐車場もしょっちゅうだ。
すいませんが歩行に差し支え無いならここに止めるのは控えて下さいねって言えば必ず、何が悪いんだとか本当は歩けるんだろうに
って言うのだから自分がそういう身の上になって、もしそんな事言われたら何て思うのか?

123 :
>>121
そうそう煽り書き込みして他人の反応見て楽しむ変人だよね。

124 :
要は老若男女全て、自分が可愛い(優先)んだよ。
こういうのは道徳心や常識の問題なんだろうけど、そもそもあらゆる世代に置いて、これらが欠如した人たち(少数派)が増えてきているのも事実。

あくまで全体から見れば少数派なんだけど、それらが目立ってしまい非難の対象と成るのは、日本古来の文化
{「日本人なら譲ってくれる」「譲り合いの精神」}がそうさせているんだろう。

成熟国家となれば、どうしたってこれらが欠如しがちだが、それでも日本は譲り合いの文化(すなわち道徳心)をキープしてきた方だと思うよ。日本文化に慣れ親しんでいるほど、顕著に非難の対象が見えてしまうんでしょう。

125 :
「いまどきの若い者は」っていうのはいつの時代でも
いわれること。
「今の年寄りは」って言われるのは
現代だけ。

126 :
いまの年寄りほど態度の悪いのが多い時代はない。
昔の年寄りと違うのは注意すると逆切れするんだよね。
だから、うかつに注意したくない。
図書館の前にも、横川駅の待合室でタバコすいだしたジジイがいて、
あれ、ここ喫煙可なのか?と思い、煙を吸いたくないからホームに
逃げたら、改札の駅員が「ここ禁煙なんですけど」と後で注意していた。

最近の年寄は生かす価値のないのがふえている。なんであんな連中の
ために年金とか健康保険とか払わないといかんのかと思う。
景気回復も年寄りを減らして、葬儀業界から需要拡大させるのが
効果があると思う。アベノミクスは年寄りの仕分けからやるべきだ。

127 :
うっちゃる

128 :
>>121
>>123
スズランにいったら楽しかったとか
そういう書き込みするといいよ

129 :
前橋のそば屋で、量が多いところどこかある?
贅沢いうと少しおいしさもプラスしたいです。

130 :
量の多さであれば伊勢崎の大松食堂

131 :
>>129
赤城の桑風庵なかや本店がおすすめ

132 :
ちょっと教えて。
だんごの実好って、安いもので一本幾らか分かる人居ますか?

133 :
美好ってお店によって味とか違うよねぇ?
みたらしが一番安くて一本40円だったと思う。

134 :
>>133
どうもありがとう。

135 :
混む前に前橋南インター近辺に行って待機するかなぁ

136 :
>>122
障害者用駐車スペースに平然と停める健常者DQN
あれを注意するボランティアとか、ないのかな
あるならやりたい(日、祭日とか、今日みたいに暇だし)
逆ギレされても俺は極真空手(1級)と柔道の経験あるし
もちろんケンカをする気はない(ただし口喧嘩はする。負けるつもりはない)

137 :
結局の所、何も無いから停めちゃうんだよ。
一時期某所に、専用カードで停められるコインパーキングと同様のシステムがあったけど、
今じゃ使用停止状態みたいだし・・・

モラルに頼る時代は終わり、がんじがらめにしなきゃダメにしたのはDQNら自己責任。
健常者が停めたら、罰金や無条件レッカー移動かタイヤロック位してやんなきゃ、
懲りないんだろうね。

それでクレーマーになろうと、来店しなくなっても社会悪を減らす為なら仕方ないと思うけどね。
所詮そんな輩が数人来なくなった所で、売り上げなんてたいした事ないだろうしね。

138 :
確かにそうだいね・・・

139 :
>>136
タチ悪いのは障害者ステッカー貼ってあるからと言って堂々と止める健常者
身内に障害者がいるんだろうけど、自分はピンピンしてるんだから
自分だけで利用するときは普通の駐車スペースに止めろよと
ホントの障害者が止めるときに困るだろうに
ステッカーがあるのを良い事にまぁ周りも気にせずに店の中に入っていったわ

140 :
障害者でも「自分は障害者だから優先されて当然」みたいなのもたまにいるけどね。
普段は健常者と同等に扱われないとクレームするくせに、自分の利益になる
ときは同等に扱われると不満を抱く。うまく使い分けてるよw

141 :
>>139
言いたいことは良く分かるけど、ぱっと見だけで判断されたら堪んねーよって障害者も多いと思うよ

142 :
障害者っていってもみんなびっこ引いてる訳じゃないぞ

143 :
おもいやり駐車場とかいっても、結局は止めた者勝ちなんだよな
あれは障害者手帳持ってる人に限定するべき
それが出来ないのなら、DQN専用スペースなんて不要

144 :
数年前、健常者なのに医師に頼みこんで障害者の診断書を書いてもらい、
役所に申請して障害保険金を騙し取ってた事件があったの思い出した。
で、その後の調査でばれそうになった奴らが急に障害者手帳を返還したんだった。

145 :
障害者スペースに健常者のDQNが停めた場合、
俺は「ああ、この人は脳ミソに障害があるんだなあ…」と思うようにしている。

146 :
>>142
一番見分けが付かないのは精神系
慢性腎不全で人工透析受けている人なんて確かに外見は普通の人と
変わらない。
空いているからって健常者が障害者専用の駐車スペースに止めるのが
一番悪いんだよ。肉体は健常者だが、頭と精神は人間未満・・・

147 :
東地区はフレッセイ(クラシーズ、フォレストモール)ができたと思ったら、
秋にはヤナイストアー跡にヤオコー、そして来年には新前橋駅川曲線をちょっと先に
行った井野停車場線の交差点とこにベイシアまでできちゃうんね。
元々ある大利根のフレッセイと小相木のとりせんも交えて一気にスーパー激戦区に…。

148 :
フォレストにハナマルうどんが出来たせいか、
その南にあった山田うどんが、
以前よりすいた気がする。

149 :
>>145 同じ同じ!!
脳みそに障害があるから健全者じゃないんだよ。
頭湧いてるんだよ。きっと。
て思ってる。あきらかなDQNには。

150 :
>>149
頭湧いてるわ、自分ww
健常者さんですね、間違えちゃった、すみません。

151 :
最近はちゃんと駐車許可証掲示してる車多いけどね、
車体に貼る車椅子マークやクローバーマークのは駐車時はぶっちゃけ意味無いしね。

152 :
>>141
なんのために障害者用の駐車スペースを確保してるかというと、
車椅子利用などで普通の駐車スペースだと乗り降りできなくて困るから

仮にホントに障害者だとしても、普通に乗り降りできる人で
普通の駐車スペースが空いてるならそちらに停めるべき

そうでなければ、あのスペース(普通の駐車スペースより幅広)の意味が無い

153 :
>>147
昔、東地区に住んでた。
東農協のとなりにKマートがあった。
その前は、江田のファミリーブックの所にフジマートがあった時代だけど。
あの辺りはスーパーがあまりなかった。
バイパスが出来て、流れが変わったのかな。
それでも、とりせんはしぶとく残ってるね。
ベイシアが出来れば、うおかつと価格的にはいい勝負なので面白いかも。

154 :
>>152
まあ見かけじゃ結構分からもんよ?
うちも心臓に疾患ある家族いるけど運動制限あるんで身障者スペースは
使わせてもらってる、歩き方は普通だけど無理はさせられないという・・・

やはり周りから見たらDQNなのかもなとちょっと不安になった。

155 :
>>154
そりゃ見かけじゃわからんね
とは言え、偏見の目で見られるのは避けられないと思う
いちいち言い訳するわけにもいかないから辛いところだろうけど

156 :
偏見ついでにもう一つ

高いクルマや外国車とかだと更に周りの目は厳しいと思う

157 :
>>155
まあ日本は障害者に厳しい社会だから諦めてるけどね。
ただ群馬は車社会なおかげで家族としてはサポートは楽で助かってるけどね、
都内とかだと公共交通インフラは整っていても歩くの前提だから大変なんだこれが。

158 :
>>152
車椅子はつかわないけど、
歩くのがとても辛い、という人もいるので。

159 :
>>153
あぁ、あったねぇ<Kマート
けっこう速攻で潰れたような記憶が。
あと、箱田のヤナイができる前は大利根のショッピングセンター(商店街)に
八百屋、肉屋、ヤナイストアとかパン屋とかあったけども、みんな潰れちゃったねぇ。
あと、東小のとこの昔のしまむらの向かいに魚屋だか八百屋だかあった気がするけど
まだやってるんだろうか。

160 :
前橋の話題から随分派生したな
こういう派生があるから面白いんだが
そろそろスケールを群馬レベルに...

161 :
旧しまむら近くの魚屋は今は東小の敷地になってまふ

162 :
エコーって店もあったね

163 :
障害者専用駐車場に停めるときは身体障害者等用除外標章をダッシュボードに置く
もちろん、思いやり駐車場のステッカーも

164 :
漫画、アニメの人材発掘  来年2月にフェスタ開催

漫画やアニメを本県の文化として新たに売り出そうと、
県は本年度、これらの分野の人材の発掘、育成に乗り出す。
来年2月に「GUNMAアニメ・マンガフェスタ」(仮称)を初開催し、
県内で漫画、アニメを創作する人たちに発表の場を提供、ファンの目を振り向かせる。
漫画で地域活性化を目指す動きは全国各地にあり、
県は独自の取り組みをアピールし、観光振興につなげる。

以下略

http://www.jomo-news.co.jp/ns/7013677670278845/news.html

さてどうなるやら

165 :
>>159
大利根のショッピングセンター、懐かしいですね。
ストリートビューで見ると、ほぼ壊滅状態か。
通りの東側は大きな街路樹があって日陰を作り出し
それが良い雰囲気だったけど。
今は何だかガラーンとしてる感じ。
一時は群馬の田園調布と言われてたが・・・心情的には少し寂しいな。

166 :
>>車椅子はつかわないけど、歩くのがとても辛い、という人も

そういう人も居るのは解るが、貴殿が挙げているそういう方は歩く事そのものが辛いのなら生活の様々な
シーンにてどうしているのだろうね?
外では歩くが家内では歩かずに車椅子使うとかいうのかな・・平坦な所であるなら歩けるなら歩けば良いのに。
駐車場の数メートルや20m程度の距離の差なら通常の駐車に止めても支障は無いと思うが。
400や600mも歩く事になるというなら話も解るけど。

知り合いで中学生の時に骨髄炎になり歩くにはクラッチと装具が必要不可欠な男が居るが、
車椅子は使わないからと絶対に止めずに通常スペースから少し遠くても歩いていますよ。
階段の昇降は10段位に20分は要するそうだ。車は手動車でなくては運転できません。

167 :
>>164
あたま文字Dでも使って町おこし狙ってるのだろうか?

168 :
>>164
なんか今更って感じもするな。
一応群馬でもイニDや日常以外にも、近年まどマギ、はがない、悪の華とか
結構背景に使われてたり、前橋だからこそ舞台になったエロゲもとかあるし。
それより、ネットではグンマーで親しまれてるから、振興とか十分かと。

169 :
障害者は外車や高級車に乗る権利がなく、
外見も茶髪やだらしない格好は許されない
そしてお前らは見た目には健康的な内部の疾患を透視できる超能力がある

ってことだな!

170 :
>>166
>>そういう人も居るのは解るが
所詮他人の苦しみはわからないさ。

171 :
>>166さん

障害を持つ人にも多様な障害それに複合した障害があるだろうけど、
郊外の大きな駐車場持つモールなんかは、建物入り口近くに1-2台の
障害者スペース設けるだけでなく、離れた所でも少し広くて止めやすい
降り易い区画設けたらいいってことなんじゃないかな?
運転に不慣れな人も止められるようにして、らくらく駐車スペースとか、
便利な所に設置して、ドクソに占有されないように少し遠いくらいに
設置して、混雑しないと埋らない様な場所がいいと思ってるんだけど
どうかな?

駐車場設置する時に便利な所は狭く、離れた所は大型でも止めやすい
切り返しする回数も減らした区画に図面引いたらいいと思うんだけど
(一般駐車の区画)

なんか、そんなに混雑してるわけでもないのに、駐車区画の取り合い
してるの見ると別の便利さもいいんじゃないかと、
そんなの提案できたら、提案したらいいのかも

172 :
歩くのも困難な程になる内部疾患なら、無理せずに車椅子を使えば良い。
車椅子の障害者に見られたく無いという変なプライドと車椅子を蔑視する気持ちが有るのだろうね、そういう人は。

私は数日前にも書いた様に脊髄変性症にて歩行困難になり数年経ってからは車椅子生活になり10数年経つので車椅子利用者
歩行困難者の双方の境遇を体験している。

173 :
だから、障害者なんてどこか施設に囲ってそこから出さないよう生活させれば
となる。権利権利というが、障害者の権利を守るためには人の権利を犠牲にして当たり前
という一部の団体のせいで、偏見が出てくる。

174 :
>>気持ちが有るのだろうね
所詮他人の苦しみはわからないさ。
無理に想像しなくてよろしい。

175 :
>174 無理に想像したりしませんが、障害を持っても無い人に杖ついて歩いたり車椅子に乗る障害のある人の何が解るっていうのさ?

176 :
>>175
所詮他人の苦しみはわからないさ。

177 :
>>176 そうなるだろ。
だからこそ障害の有無は関係無しに人を思いやるとかモラルを守る気持ちが大切なんだ。
先日書い別のレスは、モラルも何も関係無しに自分の事しか考えず注意されればキレる人が多い
(昨今は老人に目立つ)のは良くない風潮だという事。

178 :
「キレる」という言い方も、思いやりない。侮辱してるものね。
ここで、こういう話題を続けるのも、思いやりなかったね。

179 :
荒れる様な話じゃないって、障害者がいる側としては今は凄く生活しやすくなってるよ。

正直な所20年前なんて生きるてるのすら許されないような空気だったもの、親戚内ですらね、
今なら申請すれば様々なサービスも受けられるし、民間企業の配慮も結構行き届いてる。
世界に比べたら意識的な部分ではまだ劣ってるのかもしれないけど、そこまで甘えられないしね。

180 :
確かに昔は身内で隠そう隠そうとしていた傾向はあったな、片輪な人は。
なんであそこまでして隠そうとするのか不思議ではあったが。
それと比べれば今のように生活できるようになったのは良くなったのだろう。

181 :
隠そうとする心理は、戦時までの(地域により戦後も暫く続いただろうけど)障害者や病人は家庭の恥、広義に捕らえると地域の恥として
当人を座敷牢に幽閉して人目に晒さないにしていた事や、そういう境遇の人が居る家庭だと解ると村八分にした日本の悪しき名残が、
ある年代の世代には深層心理に刻まれて時代を経ても脈々と恥じたり蔑視の風潮が受け継がれてしまったのかなと・・

182 :
休日は、児童文化センターが盛ってるわ
二中跡地の校庭に車が沢山入ってるので、歩行者に聞いたら第二駐車場だって

183 :
交通公園にぎわってるのか。

184 :
にぎわってるというか混みすぎというか
混んでくると大きな子が全力で遊ぶので
幼稚園児くらいの子は危険で遊べない

185 :
そりゃあぶないな。

186 :
ゴーカート1時間半待ちとかなってたよね、ディズニーかw

187 :
>>186
あんなものに1時間半待つとは
最終日は近場で遊ぶ人多いのか

188 :
ちょっと限度を超えた、よくない使い方の「言葉」が有る様な、

言葉狩りとかじゃ無くて、それ以上の言葉だと思うんで遠慮してもらえ
ないかな、

189 :
フォレストモールはそんなに混んでいないんですか?
オープンから落ち着いた頃に様子見に行こうかと思っていましたが...

190 :
空がうるさくて窓を開けてテレビ見らんないなぁ〜

191 :
>>189
今日は混んでた。連休効果だろうけど
平日はそれほどじゃないから、ゆっくり出来ると思う。(ゆっくりするものがないけど)

192 :
>>190
今日はやたら飛行機がうるさいよね。

193 :
ヤンキーはWEEKDAYだからなあ

194 :
「当たり屋」怪文書に注意 県警が呼び掛け : 上毛新聞ニュース
http://www.jomo-news.co.jp/ns/4113677670288390/news.html

195 :
今日の交通公園は凄い混みようだったな。
外から見て凄かったから嶺公園に急遽変更したよ。

196 :
>>194 さんざん既出ですが、偽の文書が出回ってんのね。
自己中な運転してると刺されるよ、まじで。追い越し車線では流れに乗れ!!

197 :
「当たり屋怪文書」って、
定期的に流れるらしいけど、
ガセらしい。

昔、文化放送の梶丸シゲルの
ラジオ番組で検証していた。

198 :
でもたまに○っちゃんのような本物が、また管理人出てくるからやめとくけど。

199 :
風すごいよ…

200 :
だーね夕方から風強くなってきたー

201 :
今年の風、今までのからっ風と何か違う
恐怖を感じる

202 :
けやきは最近有名どころも呼ぶようになったな。しずるや野村将樹、トトロの
井上あずみさんなど

203 :
追い詰める

204 :
今年は真冬よりも春先になってからの風が凄い気がする

205 :
年明けから日本海の水温が徐々に低下していて(3月以降ここ数年で一番低い)低気圧がそこで発達せずに例年より東の位置まで進んでから(太平洋に出てから)
発達する事になり、それが関東で強風が吹いたり天候が荒れたり、太平洋側に近い東北・北海道で雪が降ったりする理由だと考えられています。

206 :
>>201
うん、家が飛んできそうな位強く感じることが結構多い

207 :
今日も風つよいねー
でも昨日に比べたらまだマイルドな方かな

208 :
大吉飯店って美味いでしょうか?

今度食べに行ってみようかと思うんですが…

209 :
今言っていいことなんか分からないんで通り名は伏せるけど、商店街の某通りでまたBIGくじのCM撮影の準備してた。

最近前橋でのCM撮影多いな。

210 :
北関東は撮影によく使われるけど、フィルムコミッションが頑張ってるんじゃね?
旧商店街人が少ないのもあるけど明るくて撮影しやすいのかね。

211 :
>>209
明日は水曜、Qの街の定休日ですね。
(Qの街って死語に近いような・・・)

つまり、撮影のフラグが水曜って事になるようですね。
人通りが少ない+定休日で営業店舗が少ない+許可が取りやすいって事で、
多用されているのでしょうね。

都内からも近いですし、日帰りロケでは関東で格好の場所なんでしょうね。

212 :
俺が勤めてる都内の職場でも前橋でドラマとCMのロケが多い事は有名だよ
自分も前橋から都内の職場まで通勤してるから撮影の事よく聞かれるよ

213 :
なんか、朝8時くらいからずっと、同じ場所に同じ雲がない?
しかもプチプチのスジスジだから怖いんだけど。
ちょっと宏観スレ行って来ようっと。

214 :
例のBIG撮影やってるよ。

弁天通りだったけど、大型バス3台・ロケバス2台の大所帯で。
竪川町通り側から見たけど、中間地点で撮影みたい。

215 :
>>竪川町

ずいぶんな誤変換だな、街中のチラシでも作る人か?

立川町通りと言うか、大胡線通り抜けるのに邪魔だっうの、
何台もデカイ車止まってて、反対車線まで通行車がはみ出てた。
田舎の商店街だと思って好き勝手だな。

216 :
堅町と立川町が一緒になったんだろ。

217 :
竪琴のタテだけど、タツマチだよ

会議所とか、市発行のパンフでも間違えてるけどね。

218 :
>>213
お昼頃北東方向に大きな丸い雲があったんだけど
2時ごろになって見た時もまだその雲が
形そのままであった。

219 :
UFOだんべ

220 :
すまん、群馬の正解率、
 酔っ払って参加して下げてる。

221 :
>>216
一緒になってないよ。竪町(たつまち)と立川町は別のエリアだよ。
住居表示やって千代田町にひとくくりにされたけど。
東京本所の竪川町は住居表示実施して「立川」にされたけど。
「竪」の字が当用漢字になかったからというのが理由だが、住民を
馬かにするのもいい加減にせいと。

222 :
>>220
しまった、今日だったか><

223 :
>>221
そういう意味じゃなくて、ごっちゃになっちゃったんじゃないの?って意味。

224 :
天川大島で軽と自転車の重体事故発生なり

225 :
本日米軍機は3機見えた。
点滅灯だけど。

226 :
>>220
酔っぱらいがいても1位w

227 :
まぁがんばったよ、三問不正解で済んだ、

228 :
>>221 読解力なさ過ぎw

229 :
○っちゃん轢かれた?

230 :
>>218
レンズ雲だな。目撃したよ。
北の方にでかい雲があった。
南の方に層状の雲があった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E9%9B%B2

231 :
最近艦載機が飛んで来る時はアプローチにもGCAにも入ってこないな。

232 :
学生のチャリンコ集団が逆送してきて邪魔

233 :
>>229
ほんと?

234 :
>>232
校門に街宣車来てたの思い出した
ああいうのって地域住民が依頼して呼んでるのかね

235 :
今夜も夕方から艦載機祭が開催される模様です

236 :
bhpzr

237 :
>>234
依頼して呼んだ場合、最低でも1本(1000k)払うらしい

238 :
最近はそんなにするのか?
 あいつらはタバコ1カートン位で動くだろ、

239 :
検索してみたらYahoo知恵袋には32万円が相場って書いてあるね
100万だと高すぎるけど30万くらいなら頼む人もいそうだなあ

240 :
今夜は、やたらと単独の珍・走がウロウロしてる

241 :
>>240
暖かくなってきたからねぇ
ゴ○ブリと奴らは同時期に出始めるw

242 :
tes

243 :
ウルサイのも、数値化されると解り易い。家の上空、70db以上か...

http://www.jomo-news.co.jp/ns/3813680249314261/news.html

244 :
70db:幹線道路周辺並みの騒音
音も回数も、厚木とか普天間とかの比じゃないんだよな
だからといって我慢しろって言うつもりもないけどね
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/localhost/kikaku/115000/pdf/souon_sokutei.pdf
http://www.pref.okinawa.jp/kankyouhozen/okinawa/base/aircraft/h23report.pdf

うるさいという意味では珍・走・団のほうがウザいな
米軍と違って警察で取り締まれるんだから、頑張って欲しいわ

245 :
騒音といえば昔県庁前の通りに騒音計があったな
学生時代どこまで高くなるか意味もなくでかい声だして友達と競ってたなー
当時の単位はデシベルだったかホンだったか

246 :
あぁ、旧消防本部前にあった奴ね。
車が通ると、数値が上がるのを見ていた記憶があるぞ。

今じゃ、ああいう街頭で測定値を表示する奴はmSvとかだもんな・・・

247 :
岩神の関東森林管理局の玄関にも騒音計あるけどあそこは関係者以外立ち入り禁止だったかな

248 :
明日、前橋でデート予定なんだがどうしたらいい?どこで落ち合ってどこで飯食ったらいいんだ?

難易度高い。

249 :
>>248
前橋駅待ち合わせで、けやきウォークでいいんじゃね?

250 :
>>248 徒歩か車かにもよるけど駅待ち合わせならそのままエキータ行けばよろし。

車なら流しながら適当に寄ればいいよ。

251 :
>>250
エキータデートとかいきなり失敗フラグ立てさせんなやwww

252 :
いきなりR

安くてカラオケもあるし一日中遊べます

253 :
下見してきた。
フルにオープンするまではエキータはねーなw
バラ園か、ケヤキウォークで映画、かな。

県庁の上のレストランって美味しいの?
昭和庁舎のカフェは行ったことあるんだけど。

254 :
ヴォレシーニュでしょ?美味しいし、スタッフ良い人多いよ。

255 :
>>253
ランチ限定だが石焼きカレーは旨かったな。

256 :
けやき→ティファニーってRで愛し合う

257 :
いっそのこと、県外まで出てアウトレットとかは?

258 :
情報ありがとう!
初デートなんだよー。頑張ってくる。

259 :
赤城山の赤城神社が善いでしょう。

260 :
>>248
換乎堂前で落ち合って、モモヤで2人でパフェでも食べてみたら?
さちの池か児童遊園、少し足を伸ばせば敷島のバラ園。
前橋でも田舎に出たければ赤城山とかフラワーパーク、クローネンベルクの
ドイツ村もある。

261 :
初デートにモモヤでパフェなんて、絶対嫌だww

262 :
お前は分かってない。

263 :
>>259
初デートはみっちり時間かけちゃダメダメ
相手に「あーもっと、一緒にいたい」って焦らすくらいでいい
赤城神社だと行き帰りが長いので満腹感が出てしまう

264 :
アウトレット好きなのって40〜50代でしょ。
若い娘はあまり行きたがらない。
ブランド品買うなら表参道行くしね。

265 :
>>248
知事公舎で楽しんで来いや

266 :
いやん、それじゃあぁ→知事公舎

267 :
>>260
船橋さん、釣りじゃないだろうが現代の若い子がモモヤはね〜んべ。
モモヤが美味いのは否定しないが、船橋さんも児童遊園じゃ無く
ルナパークへ、遊びにきない?

268 :
>>267
「きない」が標準語だと思っていた時代が私にもありましたw

269 :
東京に住んでた時、折るという単語をおっかくと言って田舎者扱いされた俺が通りますよ

270 :
あと「歩く」を「あるって」と言ったら笑われたw

271 :
>>269
それは群馬でもちょっとってレベル

272 :
昔 井森美幸がテレビの料理番組で、かき混ぜることを「かんます」って言って
共演者に「は?」って顔されてるの思い出した。

273 :
うまいべ
うまいんべ
うまいだんべ
うまかんべ

「〜べぇ」でもこれだけバリエーションがある

274 :
>>273
「うまいべ」はちょっと群馬とは違う気がする。
中居くんが使ってるイメージ。

275 :
以前友達と名古屋に行って、タクシー乗ったときに「歩って」と言ったら「それ群馬弁w」と小馬鹿にされたことある
しかもその人も生まれも育ちも群馬。
群馬に住んでるんだから群馬弁使って何が悪い。
群馬大好きなんだよボケ。

276 :
嘔吐することを「あげる」って言うのは群馬弁?
意味が解らなかった。いつも「もどす」って言ってたから。

277 :
「歩く」を「あるって」は群馬だけじゃなくて、東京含む関東から東北南部(昔で言う東国)辺りで使われてる

278 :
今日昼前に馬鹿面したちんそう団が赤城山へ集団で登って行った。

279 :
>>267
若い人だとあそこのよさはまだ分からないか・・残念。
子供でもいなければ児童遊園なんて行く機会もないし・・
きないは、時々出るなあw自分がグンマーだと実感する瞬間だいねw

>>275
東京の下町の人も「あるってって」とかっていった気がする。
落語で出てくるような江戸っ子の人。群馬の言葉と江戸っ子の言葉って
割と似ているところがある。栃木茨城のような泥臭いなまり方とはまったく異なる

>>273
うまいべは横浜とか湘南あたりで品の悪い連中の使う言葉でしょ。
うまいんべ、うめえんさね、とかがグンマー語だと思う。

280 :
静岡出身の妻に「イチゴ」のイントネーションがおかしいって
言われるんだけど、それって群馬特有のことなんですかね?

281 :
らしい。「越後」と言うのと同じアクセントなのがグンマー語。
標準的な発音は「もやし」と同じアクセント。

282 :
おやげない
って言葉は前橋じゃ使わないよね?

283 :
使わないな。びしょったないって今でも使うんだろうか?

284 :
こんな真昼間に珍・走の集団が

285 :
前橋って訛りは無いけど方言はあるよな
東京に居たとき訛り・イントネーションで突っ込まれた事はないけど
「なから」や「えれー」の群馬弁はよく突っ込まれたな

286 :
>>285
なまり:ほぼなし
方言:ちょこちょこあり
イントネーション:平坦

こんな印象かな?

群馬が絡むもののイントネーションにはどちらかと言うと突っ込む側だな
「まえばし」の発音がいい例
NHKの夕方の番組首都圏ネットワークが、県域放送開始で18:40から
ほっとぐんま640が始まったおかげで随分減ったけど、
未だに天気予報で「まえばし」が出るとムズムズする

287 :
>>284
今、珍・走の群れを目撃したよ。

同じ群れかな?

288 :
>>280
自分も指摘された。
あと「カワラ」も。

ぶちゃるとか、昔は年寄りが言ってたな。
今はあんまり聞かないね。

289 :
>>279
中央児童遊園は、「るなぱあく」で通ってらいね

290 :
前橋を発音する際
群馬県民は「ま」えばしと「ま」にアクセントを置くのに対し
他県民が前橋を発音するとま「え」ばしと「え」にアクセントを置く人が多いよな

291 :
ん?逆じゃね?

292 :
群馬県民は「まえばし」を平板で読む。
NHK東京のニュースは「『ま』えばし」と読む。
NHKの天気予報は「ま『え』ばし」と読む。

上州弁のイントネーションは標準語と同じで尻下がりじゃないかな。
栃木が平坦で、茨城が尻上がりな気がする
東に行くほど語尾が上がる。

上州弁的表現だと、未だに語尾の「さぁ」「さね」とか「だいね」は根強く残ってる気がする。

293 :
大橋巨泉の「大橋」と同じアクセントで「前橋」と言うのが
グンマーアクセント(正しい)
「船橋」と同じアクセントなのがNHKの天気予報
「舞鶴」と同じアクセントなのがNHKニュース
前橋じゃないが、東武のりょうもう号の車内アナウンスの地名読み上げも
アクセント違ってるぞ、って突っ込みたくなる。栃木のはあってるのに。

294 :
上州弁は「西関東方言」。

西関東方言とは群馬、埼玉、神奈川が主なそのエリア。

標準語は、西関東方言がベースになって成立した。

295 :
次スレす、

http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1368400985/

296 :
>>293

凄い分かりやすいw

297 :
>>294
標準語は西関東方言の中の東京方言や首都圏口語をベースに人為的に選択されたものを含む。
上州弁は標準語に近い方言と言える。それが味があって温かさを感じる。

298 :
そうだいね〜

299 :
次スレ、いくんだんべ

300 :2013/05/13
次スレ、
1乙、

うめ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★群馬県太田市について語ろう vol.140★★★(300)
埼玉県比企郡鳩山町スレッド PART8(104)
群馬県前橋市下小出町(62)
★★埼玉県新座市民いる?Part49★★(300)
★山田うどんについて極めてマターリと語るスレ★10杯目(300)
△▽つくばみらい市(旧伊奈町・谷和原村)の軌跡 14章 ▽△(300)
千葉県松戸市スレPart81(168)
【小江戸】埼玉県川越市#161【ロヂャースリニューアル】(300)
◎◎◎ 守口市 PART71 ◎◎◎(610)
東北大震災スレッド12(662)
香川県高松市総合スレッド その11(90)
新杉田・杉田その35(1002)
米沢(置賜地方)のラーメンについて語り合おう3(140)
本部町についてなにかあれば書き込んで!3(172)
【東京電力福島第一原発】山形置賜地方放射線対策スレ(961)
四国が舞台の作品についてのスレ(258)
■札幌市手稲区スレ part54(1000)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 91だコロン◆(1000)
今日経堂どう?PART33(1001)
【トロン】宮崎県・川南町スレッド pt4【トロン】(1000)
【せりーぐ】沖縄の野球ファン集まれ【ぱりーぐ】 2(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第300弾(1000)
☆●☆ 新所沢ばんざい 46 ☆●☆(300)
【ヤマダくん】東海地区の家電量販店3【コジマさん】(400)
■■■■★湘南台スレ98★■■■■(1000)
北海道の本屋について語るスレ 3軒目(1000)
中央区新川の人集まれ〜!その13(340)
○●○のんびりいこうよ横浜市都筑区 その29○●○(933)
長野県松本市 天守97階(1000)
★★★新潟県長岡市247★★★(1001)
岸和田市 #74(1000)
スレッド作成依頼スレッド 2(1000)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART119◇◆(300)
鬼越、鬼高、ニッケコルトンプラザってどうよ3(166)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part92(585)
新潟県三条市スレッドpart97(1004)
◆六甲道◆近辺について熱く語るスレ Part20(208)
★☆相模原市相模湖町スレ8☆★【8本目】(127)
【たまには】沖縄のフレンチレストラン【たべたい】(60)
宮城県名取市を語ろう!《14》(1000)
【AA】AAスレ Part2【顔文字】(233)
☆☆☆東戸塚スレ!パート60☆☆☆(67)
徳島のR(194)
三島郡島本町ってどうPart23(1000)
さらに見る