2013年07月近畿234: 京都市左京区の松ヶ崎について語ろう!!Part2(211) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 18(301)
与謝野町の中心で愛を叫ぶ【2叫び目】(200)
六甲アイランド part20(1000)
■■■神戸市■北区スレ■Part21■■■(1000)
京都府宮津市を熱く語れ! Part9(899)
京都市伏見区「がんばれ!丹波橋商店街」5(917)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part16 [やす](171)
京都府舞鶴市 Part66(1000)

京都市左京区の松ヶ崎について語ろう!!Part2
1 :2006/10/22 〜 最終レス :2013/06/19
一乗寺・修学院・下鴨のスレはあるのに松ヶ崎がないのは寂しいです。
学校の話し、お店の話しなど、なんでも語りましょう。

【関連リンク】
京都市左京区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/kyoto/sakyo/

【前スレッドのタイトル・リンク】(後継スレッド作成依頼の場合「必須」 タイトル抜けは作成不可)
京都市左京区の松ヶ崎について語ろう!!
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1090506797



2 :
前スレが埋まったので建てて貰いました。

3 :
何かがありそうに見えて何も無いところ。それが松ヶ崎。

4 :
>>3
浄水場と工繊大、宝ヶ池と東山・西山が広大な敷地を占めてるからなあ。

でも、何も無いってのは言いすぎ。

何かある。マツヤデンキとか。

5 :
ならば・・・
在っても無くても良いような物ばかりの松ヶ崎。
マツヤデンキ・タニヤマもいらんし、品揃え悪いし。
あえて言うなら賑わいがあるのはツタヤぐらい?

6 :
でも北山と名のついた式場はワンサカあるよ。

7 :
そういや、こんど区役所ができるんだっけ?

8 :
結婚式場はたくさんあるけど、スーパーが1軒も無い…
コンビニも1軒だけ?

9 :
懐かしいなあ、フードショップ松ヶ崎・・・

10 :
生活環境はこの地区に限定するとかなり不便だわな。同じ松ヶ崎でも浄水場から北と南では
ぜんぜん違うし。
区役所移転が現実ならば少しだけ環境が変わるんじゃないの?

ところで
結婚式場があってなんの役に立つの? それこそ在っても無くても良いような
物だよな

11 :
区役所ができるとハンコ屋と喫茶店ができるかも

12 :
出来る場所によるだろうけど違法駐車は増えるやろうね・・・。
10円パンチされるよ?気を付けないと。車で来ないことが一番だけどね。

13 :
何も無い街並みと一緒で書き込みも何も無い・・・・。

14 :
明日から工繊大の松ヶ崎祭ですよ
行きましょう!
いつも深夜映画祭に行ってる。

15 :
深泥が池のグリルよねだ 閉店していたのを知らなかった・・
あそこのハンバーグ うまかったのになあ・・・・
ショックです

16 :
>>14
何気に松ヶ崎ではないんだなぁ・・・・。
そこは。

17 :
>>16
じゃあどこなの?

18 :
家族で府外から松ヶ崎への移住を検討中です。
小さい子供がいるので病院なんかが気になります。
徒歩圏内に良い病院や小児科があるでしょうか?
あとは小学校の雰囲気なんかも知りたいです。
スーパーが一軒も・・・ということですが、皆さんはどの辺りまで買い物に出られるんですか?
質問ばかりですみません。

19 :
松ヶ崎はこれから10年ほどかけて充実していくんでしょうね
区役所も松ヶ崎に移転するそうだし。
徒歩圏内というか自転車圏内で考えたほうがいいんじゃないですか
それに地下鉄があるんだからその圏内で良い病院とか捜すのがいいと思うけどな
今のところ結婚式場の溜まり場で有名になりつつありますねw
買い物は修学院あたりまでいけば何かとたくさんスーパーとかありますね
北大路まで出れば生協もあるし。

20 :
>>17
おそらく>>15に対するアンカーミスだろう。。。

21 :
限られた病院しかないからねぇ・・・。学校はどうだろう・・そこそこの家庭
だと公立よりも私立の指向型が高い人多いし。
便利そうに見えて歩いて出る距離に店がほとんど無いって感じです。
もちろん松ヶ崎でも場所にもよりますよ。
20年近く住んでますが今の状態のままならあまりお勧めはしないかも

22 :
>>19
>>21
貴重なご意見ありがとうございます!
限られた病院でも質が良ければ問題ないのですが・・・。
子供の遊び場の多さや治安なんかはどうでしょう?
とても良さそうなイメージがあるのですが。
いずれにしても赤ちゃん連れで車ナシではなかなか大変そうですね。

23 :
夜になれば真っ暗なところが多いよ。
大学・浄水場・山・球技場・・・。治安の良さ???質問の意図が判らないけど
何処の住んでも危ないところは危ないとしか言えないなぁ。
昔は北山通に暴走族が走ってましたね。今は少ない。
子供の事を一番に考えてるなら止めとけば? 何気に危ないところはいっぱいあ
りますし・・・・。
柵の無い農業用用水路や暗い道車もそれなりに多いですし。
まだまだ目の離せない年齢ならば他の場所も候補にあげて比較しながら探せばいい
と思うよ?

住んでいてこんな事を言うのはおかしいかもしれませんがめちゃくちゃ便利の良い
場所とは言えません。自転車で出かけたりすならそれなりに便利。
中心まで出るには地下鉄ONLYになる。バスは本数が少ないのと最終が早いので利用
価値が低い。
こんなところですかね。

しかし、なぜ松ヶ崎に住みたいの?便利さなら北大路駅周辺の方が良いと思うけど。

24 :
>>23
ご丁寧なアドバイスに感謝します。
そういうことが知りたかったのでとっても助かりました。
意外と危険な場所も結構あるんですね。
神奈川県に住んでるのですが、こっちは暗くなると途端に住宅街に痴漢やら変質者が出てくるので
一人で出歩くのも怖いんですが、そのあたりで、そちらの治安てどうなのかなと思ってお聞きしました。
住みたいというよりは、家探しをしていて諸条件に合う物件が松ヶ崎ばかりなので。
北区、上京区あたりでも探してるのですが。

25 :
なかなか本音が出ないのも京都の人の気質ですから隣近所上手にお付き合いしない
とコソコソと言われますよ。本人の耳に入らぬようにね・・・。特に市外からの方
なら言葉の言い回しで余所者って取れるような事をナチュラルに言う人もいます。
そんな人ばかりでは無いのですが・・・。

大事な事を書いてなかったけど賃貸も分譲もはっきり言いまして相場は高いです。
何を基準にした設定か判りませんが私は賃貸にお住まいの方とお話してると値段
設定は割高だと感じます。

違う地域にも便利なところでお手ごろな場所もあると思います。じっくり探してみ
てください。

26 :
松ヶ崎で危ないんなら他のところはもっと酷いと思うけどね。
この近辺(特に下鴨)は京都市内でも住環境は上位の方、と言われてる。
(便利不便よりも、住み易さ、住人の質、だろうか?)
少なくとも南よりは北で選んだ方がいいよ。
ま、松ヶ崎は買い物や病院へは車一台あった方がいいのは事実だけど。

京都人気質、ってのも最近は他県から引っ越ししてきた人が多いから
あまり気にしなくてもいいんじゃない?

27 :
ちなみにうちは買い物はほぼカナート洛北(車でがほとんど)、たまに修学院フレスコ。
小児科は北山駅近くの医院に行ってたと思う。
小学校は…どうだろ?普通の公立校だと思うけど。

28 :
まあ 松ヶ崎はこれから発展するのだろうね
京都の北のほうでは そこしか開発できるとこはないんだから
岩倉に区役所もっていくわけにはいかないしな

29 :
発展なんてしないでしょ。
近くに送り火の山があるから無茶な開発はあれこれと批判の的になるし。
あのあたりが薄暗いのはそのせいらしいけど。
球技場に照明を付けなかった理由もそうらしいけどね

気質は住む場所によるよ。松ヶ崎でも古い連中が住んでる町内は・・・・だしね。

30 :
>>25、26、27、28、29
皆さんご親切にありがとうございます。
景観を保ちつつ、ゆっくりとそこそこ開発されていくという感じなのでしょうか。
考え方によっては一番理想的な環境ということですね。
やっぱり有力候補として考えます。
いわゆる生粋の京都の方々とのコミュニケーションにはもちろん不安がありますが、
いい人もいればそうでない人もいるのは古今東西あまり変わらないとも思うので
飛び込んでから考えます・・・。掲示板に来ている方皆さん親切なので良いイメージが
定着したまま転居しそうです。甘いと言われそうですが・・・。

31 :

下鴨と松ヶ崎。一筋違うだけで地価は雲泥の差。

これは30さんに対しての意見ではありませんので気になさらないで下さい。

そんなに背伸びしてまで買うほどの価値があるんだろうか・・・。
長年住んでいて素朴な疑問・・・・。
さほど大きくも無い家を6000万で購入。
支払い終了時には75歳の住宅ローン。 いやはやびっくりデス。

32 :
24でも書きました通り、北区でも探しており、同時にスレッドに何度か書き込みを
してしまったところ、そちらでお叱りを受けました。

(ここからは北区の方にも書かせていただいたことと同内容になってしまうのですが)
裏切り行為をするつもりは全くなく、それぞれの地域の方のお声がききたかったんです。
掲示板というものに書き込むのは初めてで、常識外れでそういうことを指摘されても仕方のない書き込みの仕方であったのだと思います。
本当に申し訳ありませんでした。

周囲から京都で暮らすのは大変だと散々脅かされ藁をもすがる思いでこの近畿の掲示板に辿り着きました。
ですから顔も分からない人間に温かく助言してくださった方々には本当に感謝しています。
参考になるというだけではなく、京都の方を身近に感じられるひとときでした。

ご指摘がありましたのでここで書き込みを終えます。
これらの経緯を読んで不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ございませんでした。
重複しますが見ず知らずのよその人間に親切にして頂いたことに心から感謝しています。
松ヶ崎、北区のいずれの住人になるかはまだ分かりませんが皆さんに頂いた
貴重なご意見は必ず役に立ちます。本当にありがとうございました。

33 :
根本が判って無いなぁ・・・・。
優しくされたんじゃなくてチクリチクリと嫌味を言って事に気付かない?
要は別に貴方は松ヶ崎に住まなくても良いんじゃない?って言われてるんデスよ。
褒め殺しです

34 :
ここで鼻高々で解説しちゃうところでお里が知れる。

35 :
まぁ、それが京都の人でつ・・・。

36 :
意地が悪いのお。京都という土地柄はともかく人間性の問題でもあるのでは。

37 :
そんな人たちの集合体が京都という街ですな。

38 :
松ヶ崎の人は悪くない
こんな無記名掲示板でマルチして引っ越し情報をマジで聞く方の
人間性の方がよっぽどどうかしている

39 :
所詮、余所者には冷たい京都ですから・・・・。
人間性に問題あると言われるのも仕方無しでしょうね。

40 :
みんな試験終わったか?成績はどうだった?
勉強だけはしとけよお
ワーキングプアになったら将来ないぞお

41 :
心配するな。ここら辺の人は親の財産だけで食っていける人が多いから。

42 :
自己破産して消えていく人も多いよ。
あの家とか、あの角の大きい家の人とか・・・

43 :
君もそうならんようにな。
勉強だけでは将来にはつながらないって事だ。何事もバランスよく生きる。

44 :
北山通りのジョリーパスタはつぶれたんでしょうか?

45 :
12月25日で閉店と書いてありましたよ。

46 :
>>45
どうもです。つぶれたあとは何になるのかなー。

47 :
学生マンション建設希望

48 :
最近は某茶色制服の私立小の男子の制服は長ズボンもOKになったみたいですね・・

昔は半ズボンだけで高学年の子には可哀想だったのに...

49 :
>>45
まじでか!!!!!!!!11

50 :
白川にサイゼリアがあるから影響したんでしょう。
たまたまだったかもしれないけど、必要以上に油っぽいパスタだったから
行かなくなったけど

51 :
嫌みなヤシらがいるから
32もう来られてないのかな?
また何か書かれるかもしれないので
返答は結構ですが僕は岩倉を薦めるよ。
今は大きな事件が起きてしまったけど
新興住宅地が多いので他府県からの移住者も多いよ。
花園町あたりは普段は買い物にも通勤にも便利だし
自然も結構残っているし。

52 :
これ以上、栄えなくていい。
静かな町であってほしい。

53 :
北山通り全面開通以降、それは無理な話な訳で・・・・。

54 :
区役所ができるしね

55 :
京都ノートルダム女子大のキャンパスができる
左京区役所が移転してくる

いずれもカンポの跡地

それにしても、なにか施設ができるときは、京都人は反対か無関心しかない
積極的に関わって、いいものにしていこうという発想に乏しい気がする  気のせいか

56 :

よっぽど京都人が嫌いなのか知らないが
それは京都に限らず何処も同じだろ。

57 :
まぁ、どうでもいい事なんですよ。
大学のキャンパスが出来ようが区役所が出来ようが。
この国は反対しようが賛成しようが粛々と決まった事と時間は進んでいく
システムになっているのですから・・・・。

58 :
書き込み人間のいやらしさとたちの悪さが全部出ている。マルチ位でギャーギャー
言うな!どんだけ偉いんや。

59 :
マルチがダメなのはこの掲示板のルールだからね。
無料で使わせて貰っていてそのルールに文句を言う・・・
見事にドQNそのものの理論ですな。

ルールが嫌なら君が出ていきたまえ。

60 :
よっぽどひどいマルチなら困るけど別に良いやん。

イヤならスルーすればいい事。

61 :
まぁこれもどうでもいい事。

62 :
果たしてそれがマルチに含まれるかどうか・・・。
マルチじゃないでしょ。

63 :
〉)18
今日始めて松ヶ崎を拝見したので情報が遅いかもわかりませんが、
松ヶ崎に私も他府県から50年前10歳の時、母方の地に転居してまいりました。
小学校は都市に似合わず、マンモス校ではなく、学年1〜2クラスでファミリー的な
50年たった今でも名前をチャン付けのクラス会を行っています。
公立の小、中、高校ともに京都1偏差値の高い地域です。
環境は50年前とそれほど変化は無く今後もそれほどの変化は無い様に思います。
地域的に北山通りと松ヶ崎山とに挟まれた地域は保守的でそれ以外は、戦後の新興住宅気質です。
定年前は横浜に13年間単身赴任で住み、現在は修学院学区に住んでいますが、
他地域から京都及び松ヶ崎を観ると気質的にも、環境にも京都1とご推奨いたします。
海外、全国を観ての京都ですが、どこの国、都道府県でも、自分が住んでいる処は「都」です。
関西弁を話し、その土地になじむのが一番と思います。
お節介ついでに、修学院学区も、候補に入れられたら良いかと思います。
理由:北山通り、北白川通りは心をくすぐるお店もあり、京都1好きな街路です。

64 :
昨年12月下旬、タニヤマムセンに行くとき北山通を松ヶ崎駅バス停から店まで
ゆっくり景色を見ながら歩いたけど、まあ畑が多いですね。

おまけに大根等豊作貧乏なのか、くさらしたまま放置にも
びっくりしました。

65 :
>>63
>公立の小、中、高校ともに京都1偏差値の高い地域
>他地域から京都及び松ヶ崎を観ると気質的にも、環境にも京都1とご推奨

狭い範囲しか知らんヤツの"バカ丸出し"というやつやね
60年も生きていて何を見てきたのかあきれる

66 :
松ヶ崎に公立高校ってあったっけ?

67 :
北山通りに畑ってあるの?
あれば一等地の空き地だな

68 :
65は否定だけせずにちゃんと説明もしよう!



ま〜口の利き方さえ知らない者のようだから
何を言っても無理かもしれませんが・・・。

69 :
>>51 [ softbank218183224115.bbtec.net ]
>嫌みなヤシらがいるから

51が蒸し返さなければ良かったのでは?
せっかく引越ネタ終わっていたのに。

70 :
連投すまない。書き込んでから気付いたが 51=68 じゃないか。
蒸し返すは,火に油を注ぐは,アンタは何がしたいの?

>説明もしよう!
>ま〜口の利き方さえ知らない者のようだから
>何を言っても無理かもしれませんが・・・。

俺は65じゃないけど63に何を説明しても無駄では?
確かに老人?に失礼な言い方は良くないが,松ヶ崎住人なら
63がどれだけ「的はずれ」な発言かわかるだろ?

71 :
 〉〉63投稿人
言葉足らずで失礼致しました、皆さんの仰っている事は理解できます。
勿論松ヶ崎には公立の高校も中学もありませんが、中学校は下鴨中学校で
そこには小学校3学区、(葵、下鴨、松ヶ崎)小学校、が通学エリアとなり
不動産の土地も括弧内の順で土地のランクが付いている様に思います。
高校は京都府立洛北高校で教育熱心な家庭では〈失礼な言い方ですが、有名私立高校に通わせる必要のないご家庭)、
この高校に進学したい為、葵学区に住所を持ちたいと真剣に考えていた時代のなごりかも知れません。
そういう意味で、下鴨中学校学区であれば、(我々の時代はクラスの半数が洛北高校に進学)
葵学区でないにしても、松ヶ崎はお奨めの学区ではないかと思います。
近郊で自然も多く残っている(畑、松ヶ崎山、山を越えた処の宝ヶ池公園とか宝ヶ池競輪場後の子供専用の遊園地)
これは子供さんの成長にも、小さい時代の思い出造りにも適している土地の様に思います。

72 :
>>67
>一等地の空き地だな

空き地と違いますよ。
畑ですよ。

73 :
突っ込まれる前に先につけたし。

67さんは地面の上が空間と言う意味ですね。
でも、厳密に言えば農地です。
空き地ではありません。

74 :
>67,72,73
あれは、税金のため緑化農業地(?)として優遇措置を申請したため、30年間
用途変更できないので、そのまま残っているためです。
実質、何か植え付けないと雑草が生えるため仕方なしに何かを栽培されています。
雑草が生えると近所から苦情が来るし、何かを植えるにしても先代と世代交代して
いるため、人手が無く、と言って、売却も出来ない状況にあります。

75 :
バブルの頃税金対策かなんかで流行ったね。
固定資産税が数10円ぐらいになったとか、、、
でもあと10年ぐらいで用途変更出来るようになるだろうね。

と言ってもその頃には今の局地バブルも萎み、
マンションも供給過多となってるであろうけど。

それとね、>>71さん
自分の生まれ育った所に誇りや愛着持つのは結構やけど、
それを人に押し付けてるみたいに聞こえますね。
教育とか環境なんて自分で判断すればいいだけの話。
土地のランクとか教育のレベルとかそんな話いらんわ!と思う人も少なくないはず。
この手の話を掲示板上ですれば荒れるだけです。

76 :
>>74 生産緑地といいます 固定資産税とか安くなる
売却はできます ただし、その際には優遇措置によって得た利益はチャラになります
北山通りの沿道、裏通りにはたくさんあります 一等地の間に点在する農地の分布という点では
おそらく全国的にも珍しいのでは

77 :
>76
すみません。うろ覚えでご迷惑をかけました。
とある企業が土地買収にお伺いした折り、地権者の方がお話をされたのを
そのまま流用させていただきました。
地権を無くすると言うことは寂しいことですね。

78 :
土地の所有者はわしの目の黒いうちは土地は売らんというけど
目が白くなって死んだら相続するやつが売るんだよねw

79 :
そらそうやろ?
相続税なんて払いきれないような金額の請求がくるんだから必然的に手放さな
いとダメなようになってるから。

80 :
ファミレスでもできると便利なんですが…。

81 :
北山通りの現状見ても無理でしょ・・。
収益が上がらないから時短して営業してるぐらいだから。

82 :
田中仏壇店の横で工事が始まりましたが何ができるかご存知のかた
いらっしゃいますか?

83 :
また結婚式場関係だったりして?

84 :
工事現場の掲示板の建築主に高見株式会社(ノーザン・・教会とかの会社)
と書いてあったのでやっぱり結婚式関係のよう…がっかり。地元住民には
関係ない店ばかりでいいかげんにしてほしい。コンビニとかのほうが何倍も
うれしい。
向かいの水田あたりにスーパーとかスーパー銭湯とかできればいいのにな〜

85 :
しょうがないでしょう・・・・。
この地にお住まいの方の会社ですから。
スーパーは無理でしょうな。あったけど潰れたぐらいですからねぇ。
需要がないのでしょう。

86 :
昔から住んでたっけ?
立て直していたら分からないけど
あんな家、無かったと思うけど・・・?

87 :
さぁ、昔からかは知らないけどあの家自体は建ってから10年経ってるはずだしねぇ

88 :
他スレで申し訳ないですが、
川端通り北山上ルの三木医院の南隣も結婚式場の
建設がはじまりましたね。

89 :
テスト

90 :
ジョリーパスタの跡地
工事の看板を読むとどうやらマンションらしい
せめてテナントにコンビニの一つでも入ってくれることを祈ってます

91 :
採算合わないところにはできへんよ。
北山通は短命な店ばっかりですからねぇ・・・・。

某コンビニ本部にお勤めの人に聞いたけど松ヶ崎近辺は若年層の集客が見込めな
いので出店はかなり難しいらしいよ。 そんなに行きたけりゃ修学院か北山駅方
面まで出ろって事みたい。

92 :
せめて工繊の近くとかならなんとかなりそうなのに……

93 :
工繊の近くでも何とかならんよ? 大学の規模も小さいので儲からない。
大学の中に出せば収支0〜多少+にぐらいじゃないかな。

94 :
懐かしく書きさした。
店名は、忘れました。

25年ほど前に友人の下宿近くの食堂行き、そぼろ丼(牛)?を並430円?
大530円を良く食った(甘辛い)。
牛なべも食ったよ(小さいボコボコの鍋)!最近用事で通ったが、今わもう無い!
当時、その店が休みの時わ
一筋南の喫茶店の美容定食を食った気がする。
場所は、川端から馬橋渡って、加茂川下がる2〜4筋し目
西に入って西門から二件北?だと思います?
知って人が居たら教えて下さい。
懐かしく食べたいです。

95 :
>94
たぶん 「宮垣」食堂かと思いますが、その後の消息は分かりません。
余り綺麗とは言えない食堂でしたが、家庭的な店でした。
おじさんが夜釣りに行って来て、その朝、釣果を煮付けにしたり焼魚にしたり・・・。
現在は、都市計画で工繊大の塀に沿って西門まで拡幅され道路になっています。
従って、昔の面影は全くありません。

96 :
いっそ李登輝さんを日本の総理にしたいと感じましたよ。

李登輝氏中国・韓国に不快感
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=257752

97 :
>94=>95蛇足
=友人の下宿近くの食堂行き、そぼろ丼(牛)?を並430円?
大530円を良く食った(甘辛い)。・・・=これは、「のはら」・。
=牛なべも食ったよ(小さいボコボコの鍋)!最近用事で通ったが、今わもう
無い!当時、その店が休みの時わ一筋南の喫茶店の美容定食を食った気がする。=
これは、「都食堂」・・では、ありませんか?。
この近辺の食堂の特色がごっちゃになっているような感じ・・。
25年前は、近辺に食堂ってなかったもんね。
せいぜい、工繊の学生をタラカシていた、喫茶店の「ミ○○ス」の、自称
「夫が関テレのえらいさん」と言う、自称「美人ママ」さんの経営する店
しかなかった。・・・・古い話し 化石や!!!!。

98 :
ミコノスは懐かしいね〜!!
のはらっておばあさんが一人でやっていた
角の小さなお店だよね?
確か火事で焼けたよ。

99 :
つか工繊の近く(ってほどでもないけど)で更に駅前に既に1件コンビニあるしね。
食べ物関係の収益も食堂やコープに取られるしこの辺にコンビニ出すうまみがないよね。

100 :
「ミコノス」は、無くなったけれど。同じ延長線上、高野泉町の「アルペジョーネ」という名曲喫茶は健在ですな。もっと学生さん、開拓してね。

101 :
北山通りの Mデンキ に行ってきたんすよ。
なんか、「決算処分セール!!」とかいってるもんで。
ところが、店内はいつもと同じ雰囲気。活気も殺気もなし。

で、すぐ向かいの Tムセン に行ってみたんすよ。
そしたら、こっちの方が全体的に安いんすよ。
で、シェーバー(特価、カカクCOMで調べたのより安い)、VHSテープ(期間限定、超特価品)、
カナル式イヤホン(探してた色のやつ)とか、買っちゃいましたよ。
ポイントもつきましたよ。

もしもし?Mデンキには何しに行ったんだっけ?って感じですよ。

102 :
M電気もカード持ってたら5%引きになるから
値引きしない品物類とかも安く買えますよw

103 :
いやー、5%なんてもんじゃない価格差だったんすよ
あれだけ派手なチラシをばら撒いておきながら、
かなり残念な内容だったもんで

104 :
京都市内北部方面は家電店がしょぼいですね。
南部方面はいっぱいあるのにねぇ。

105 :
>>103
そうでしたか
僕はチラシではなくて必要なものだけ買いにいきますのでw

106 :
高額な商品はネットで一番安いものを選べますしね
あとは日常にすぐに必要な小額な商品をどこで便利に買えるかですよね

107 :
質問です。
宝ヶ池公園 スポーツ広場と道をはさんで北西の山の斜面を工事していますが、何が出来るのですか?

108 :
個人所有の宅地造成だよ。

109 :
昔「宇奈月」ってラーメン屋(すし屋?)があったけど、何年かぶりに行こうと思ったら
なくなってた。残念。当時はあまりない味のラーメンだったけど、あれって和歌山ラーメン
だったんだね。

110 :
>109
滋賀県の甲賀で引き続き営業されていますよ。

111 :
宇奈月美味しかったですよね。
まだ営業してたころは対面にラーメンを出す店があったにも関わらず、宇奈月の前に列がありましたし…
今でもあの味が懐かしくてたまりません。

112 :
俺なんか週二で衣笠から自転車で通ったよ。

113 :
そうでしたね。
あの、唐辛子と胡麻油にニンニクを加えたのは、余り辛くなく、それも、
割り箸の反対側で掬うパターンは、今も同じですよ。
和歌山のラーメンとはや寿司との組み合わせは似ていますが、やっぱし違いますね。

114 :
昨日の朝北山どおりに救急車多数駆けつけたが、何かあったん?

115 :
日曜くらいですかね? そういえば修学院の方から煙が上がってるのが見えましたよ

116 :
・・・・過疎化スレですか。

117 :
敗訴の通りだよ

118 :
敗訴って?係争中の所ってありました?

119 :
最近また犬の糞の放置を見かけました。
おそらく今日の午前中から昼頃です。

元カンポール付近で目撃情報がありましたらお願いします。

ちなみに過日、中年男性がそこで犬に糞をさせているのを見ました。
あまり見かけない人です。
私を見て処理をしていました。

121 :
相変わらずの過疎っぷりだなぁ・・・・。
最後の書き込みは犬のRの話ですか・・・・。ネタの無い街のようで寂しい。

122 :
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%B7%A6%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E6%9D%BE%E3%83%B6%E5%B4%8E%E6%B3%89%E5%B7%9D%E7%94%BA&layer=c&ie=UTF8&ll=35.051676,135.777133&spn=0.008028,0.013154&t=h&z=16&cbll=35.047633,135.776377&panoid=sYgma1LiAWny4iIIF2tKew&cbp=1,342.847239038926,,0,0.6148576976326391

京都市左京区松ヶ崎泉川町の町並み

123 :
>>107
宗教法人の看板があったよ

124 :
生協からもうちょっと西行ったとこにあった下鴨高木町のファミマ潰れたんだな。
また松ヶ崎のそばのコンビニが一つ減った…

125 :
簡保の跡地に、できる新しい左京区役所の設計案が公開されてるけど、

この建物の北側の敷地にノートルダム女子大の建物ができるんだろ。
まだしばらくは放置するんだろうけど、

これらが全部できるとかなり雰囲気がかわるね
バスは増便され、おしゃれな喫茶店とかレストランができるんだろうな

126 :
さすがに区役所が引っ越してきただけで激変はしないよ?
いまの区役所にてごらんよ?アクセスが良い訳でもなくセンスある店がある
わけでもない。
何にも変わらんよ。

127 :
区役所ではだめでも女子大が出来ると、おしゃれな店がいくつかできると思う
雰囲気も明るくなるだろう
高さ規制がかかっているので、今は再設計中dから、いつできるのかは知らんけど
完全中止になったわけではないだろうし

128 :
あのねぇ・・・。ほど近くにキャンパスあるよね?あのまわりにおしゃれな
お店あるかぁ?昔からある焼肉屋、タイ料理屋それくらいしか無いでしょ?
あそこの学生さんは昔から大学近くでは金落とさないんだよ。
長続きしたお店って以外に無いんだよ。それぐらい商売には向かない土地デス。

129 :
127の方は岐阜からの接続だし、どこまで松ヶ崎のことを考えてるかだね
区役所の近くに出来る店はハンコ屋とかコンビニは出来るだろうね
松ヶ崎に高い建物は作れないだろ、京都でも一番規制がかかるだろうな
妙法が見れなくなったら、こんな損失はないだろ。
損失は計り知れないだろな

130 :
あのあたりは高さ制限はあるからね・・。
3階建ての住宅ですらダメな所もあるよ。

131 :
129の方がどこに住んでいるか知らんけど、
どこまで考えているかなんていわれてもなあ
あそこらへんに住む知り合いがいるので、
京都に住むならあそこらへんが便利でいいなあと・・。
現住人でないからどうのこうの掲示板で言われたの初めて

132 :
狭い(100平米も満たない)場所に5千万近い金額出せますか?
昔から住んでる人からすれば考えられない値段です。
そこまで投資するほどの場所じゃないし止めときって思う。

133 :
最近二輪の事故が増えてますね
暖かくなって二輪に乗るのは気持ちいいだろけど
昨日の夜も北山通りの橋のたもとで救急車が停まってたよ
軽いケガで済んだらいいのにな

134 :
松ヶ崎に住み始めて8年目ですが、どうも毎年、7月になると体が痒くなり、8月の下旬ぐらいでおさまるようです。
同じような症状の人います? 周りに田んぼが多いので、稲の花粉のせいか何かですかね、、、花粉症なら鼻がでるんだと思うのですが。

135 :
アレルギーは鼻だけではないよ。
念のために病院には行っときましょうね。

136 :
左京の区役所の出先かなんかができるゆう話でしたが、どんなもんになるかもう決まってるんかな?
あいかわらず、役所的箱物ですかね。せめて図書館入ってほしいなー

137 :
>>136
区役所そのものが移転すると聞いてるけど、
左京保健所も併設されるらしいよ。

図書館は、高野と岩倉にあるし松ヶ崎には無理だろうね。

138 :
今日朝、府立資料館に警官や人ががやがやしてたけど
なにかあったのでしょうか。

139 :
上のほうにあったけど、喫茶「ミコノス」は同級生のお母さんが
経営されてました。懐かしいな〜〜。
当時松ヶ崎小学校は「い組・ろ組・は組」だった。
中学にいったら葵・下鴨小出身の友達に馬鹿にされた。

140 :
UDLMスタジオってどんなとこか知ってる人いますか?
教えて下さい!!

141 :
>>27
えーっ、ホント?そういえば、この前、数年ぶりに帰省したときに、洛北高校
の生徒が制服を着ていてびっくりした。松ヶ崎に住んでいた頃は、私服だった。
下鴨中学校の制服も変わってしまったぽい。
>>55
えーっ、カンポールなくなったの?あそこのプールにはよくいったのに。

142 :
今更だけど、左京区役所移転に関連して
高野川の北泉通(ビデオ1の所)に橋を架ける計画が動き出したようで
ちょっと期待

143 :
>>142
ソースは?

145 :
引っ越してきたばかりです。
良い歯医者を教えてください。
インプラントなどではなくて普通の虫歯治療です。

146 :
>>145
おいらは歯石除去くらいしか行かないんで、虫歯だと
ちと変わるかも知れないけど。

いつも行ってるのは北山駅近くの南歯科医院
痛くない。安い(たぶん)。子供に人気(らしい)。
ただ予約はいつも1週間くらい待たされる。

がっつり丁寧にやってもらえたのはコナカ向かいの巴山歯科。
こちらはめちゃ痛かった記憶があるけどw
行ったのは随分前なので参考程度に。

147 :
おばーちゃん家は松ヶ崎にはいる?w?

148 :
>>143
北泉通でぐぐればいくつか出てくる
でもあそこに橋を架けるとなると
交差する下鴨東通(高野川沿いの細い道)も拡幅とかしないと
離合できなくてまずいことになりそう

149 :
松ヶ崎側の周辺の道が狭いので、実現するとしても随分先になりそうだね。

ところで、工繊の間の道路のどんつき、北山通り北側に歯科医院と動物病院が
出来たけど行った人居る?感じどう?

150 :
あー松ヶ崎にコンビニできないかなー

151 :
松ヶ崎で可能性があるのは北山通ぞいだけだろうな
あと、区役所が移ればその前あたりだな

152 :
過疎

153 :
やたたとマンション価格が高いのに過疎

154 :
やたた

155 :
ツタヤの駐輪場ってバイク止められますか?
また、そこの駐輪場は朝何時から夜何時までとめられて、値段はなんぼでしょうか?

156 :
>>155
問い合わせてみたら
http://store.tsutaya.co.jp/storelocator/detail/4819.html

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000009347.html

157 :
この時期になると、松ヶ崎祭の深夜映画を思い起こします。
「おーまさかこの映画を」と簡単せしめるものがありました。
ことしのHPを見るとなくなってしまったのでしょうかね。

158 :
今年深夜映画祭ないんですよー
楽しみにしてたのに、がっかり
来年復活してほしい

160 :
これからはきゅうべえに行くようにしようっと

161 :
きゅうべえは北大路にもできたね。自転車屋にも個人店からスーパーみたいな
チェーン店の波が来たのだな。でもホームセンターでも売ってるしな
修理だけなら、故障したその地点から一番近い自転車屋へいくよな。
バイクもそうやけど押して買った店まで何キロもいけないよw

162 :
Qべぇは工賃高かったぞ。
同じ内容でSAKURAは1/3以下だったと思う。
松村は知らん。

163 :

下鴨の生協近くのファミマってけっこう前にツブれてなかった?

サンクスが区役所に近いので新たに立つ必要あるかな
大きい病院とかだったら、施設内に開店したりするコンビニもあるけと

ノートルダムの校舎が、工繊大の敷地の中に経つんよね

164 :
ノートルダム校舎はもう建ってるよ。利用は4月からだろうけど。

165 :
ダム女の子が工繊見学にくるらしいよ
ツアーみたいなのがあるとか!ダム女の子が言ってた

166 :
左京区役所が松ヶ崎に移転するって
本当ですか?

167 :
自己レス
そうなんです
5月6日から業務開始です
ちなみに住所は
「京都市左京区松ヶ崎堂ノ上町7ノ2」
工芸繊維大学の西らしい。

168 :
>>167
そうなんだ。バスの時刻表の4月改定ではもう移転したかのような書きぶりだったよ
松ヶ崎の区役所へ行きやすくなりますとかw

169 :
松ヶ崎周辺の良い歯医者を教えてください!

170 :
至る所に左京区総合庁舎の標識ができとる!

171 :
新区役所、用もないけど見に行ってきた。
立派になったもんだ。というか近くなったので便利だな。

172 :
かんぽのバラ園はなくなったん?

173 :
松ヶ崎スレがあるのかw

ダム小行ってた時代が懐かしいな
男子は短パンだからアレを公立小の子に見られるのは嫌だったけど

174 :
北大路の生協の隣のセブンイレブンが新装開店か。住所は松ヶ崎じゃないけど。

175 :
>>173
地元ではあの制服、短パンだけは嫌だよなって言ってたわ

デカい高学年にはちょっと…

176 :
工繊の学生がうざい 家が近所でやたらとどの時間でもいる 潰れたらいいのにっていつも思う

177 :
自分が引っ越した方が手っ取り早いよ

178 :
松ヶ崎旧道の工事がはじまるな。
チラシじゃ12/1〜12/20になってるが、ネットで見たら
12/1〜2/4になってる。
車とか完全通行止め・・・・ヤバイ

179 :
>>178
川沿いの道ですよね?
舗装の改修工事ですかね?
まさかあの川を埋め立てるんじゃ…

180 :
>>179
川の埋め立ては無いよ。道路の舗装だけみたい。
今はまず1層目の工事を部分的に進めてる状態。
あの道ボコボコだったし助かるわ。

181 :
>>180
よかった。
せっかく北山通りがきっちりできたのだから、
ゆったり歩ける道的な風情のあるいい道にしてほしいですね

182 :
ノートルダム、いつの間に「ノートル」って略されるようになったんだ?

ダムには意味があるが、ノートルって何の意味もないぞ。
誰が言い出したのかわからんが、京都人にはすごい違和感あるわ。

183 :
>>182
小学校だけノートルダム行ってたけど(男だからw)、
在学当時も卒業後もノートルって略して言うこと多かったかも

でもノートル小とかノートル女子とかは言わんな
その場合、ダム小かダム女だわ

184 :
今日久々に松ヶ崎から岩倉あたり所用で訪問したが
雪とアラレハンパねえ〜〜!!ビックリしたわ

宇治城陽、京田辺はもとより、伏見区と比べても全然違うわw
吹雪いたと思ったら少し日が差して、道路乾かないうちに、
またつぎの粉雪がw

山がけむったと思ったら、横殴りの雪がまた・・・
府南部のおいらは、北陸の金沢あたりと見間違うぐらい
フード付のコート絶対いるやん
ちゃんとした普通の住宅地なのに、こんなに降るのか京都市内で
住んでる人はどうやってこの気候をしのいでるのだろう
冬型で雪を避けて傘さして歩くって、南部の俺にはとても無理

でも住んでるひとにとっては慣れっこなのかねえ
尊敬するw

185 :
あした、バイクでこのあたり行く予定なんだが、もしかして雪って積もってる?
或いは路面凍結してる?

186 :
京都市内の北のほうは、朝方にドカっとくる時があるから、今聞いても仕方ない
と思う

187 :
なるほど、もう警戒する時期だし電車にします。
ありがとう。

188 :
岩倉と松ヶ崎は雪の降り方がかなり違うよ。宝ケ池で跳ね返されるのか。

189 :
北白川から松ヶ崎に引っ越してきました。
あまりスーパーがないですな。学校多いのになんでやろ?

190 :
疎水沿いは高級住宅街だし、通りに面したある程度の広さの土地がもう無い
からじゃない?

191 :
北山通りから北なら建てられそうな感じもするけど、
安売り店とか松ヶ崎の雰囲気に合わんのかもしれんね。
一番近いスーパーで値段見てふいた。

192 :
昔、マツヤデンキの前はスーパー松ヶ崎ってのがあったけどね。

193 :
>>191
フレンドフーズだろwwww

194 :
北山通りにあった野々神町市場とかいうのも更地になりましたね。

195 :
そうですね、

196 :
疎水沿いにもう少ししたら
蛍が飛び交います

197 :
北泉通の橋はいつ完成予定?

198 :
>>197
架橋予定地の西側の道路状況があれだからなぁ…
私は期待半分あきらめ半分(諦めのほうが割合的に多いかな)で待ってますが。

199 :
アピカルイン向かいの空き地は何か建築されるのでしょうか?

200 :
>>199
マンションの改築じゃないの?

201 :
蛍ってもう終わってましたか。ミスった〜。

202 :
まだじゃないか?
疎水以外に高野川にも出没するよ。
去年は松ヶ崎橋で見た、ただあれから河床ブルドーザー入れていじったからなあ。

203 :
30年前に松ヶ崎にすんでいました。
このスレで出てくる場所や地名を読んで懐かしく思っています。
でも環境とか景色とかだいぶん変わっただろうな?

204 :
むかーしむかし、松ヶ崎小学校へ行くまでの家にひょうたんが出来ている家があって、たまに見に行くのが楽しみだった。

205 :
昔の松ヶ崎
1961年です
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=MKK614&courseno=C2&photono=6644

206 :
ブラッキー

207 :
懐かしや
まだ北山通りが無い

208 :
カナートの隣にパR屋さん出来るらしい

209 :
>>208
高野スレで喧々諤々やってるよ

210 :
あれ?このスレ生きてる?

211 :2013/06/19
かそってるな。残念(T-T)

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part10(1000)
☆☆☆姫路市スレッド139☆☆☆(1000)
★新★福知山市はパート13はここ!!(999)
滋賀県栗東市を語ろう(その10)(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part44(1001)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part11 ★☆★☆(301)
和歌山県和歌山市part104(301)
【病院・医院】京都の病院情報【医者・クリニック】Part4(205)
●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 8●(740)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ41◇◆(1000)
中国地方の家電量販店#25(230)
三重の産婦人科 3棟目(182)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part13 ★(1000)
*台東区リンク集 その2(63)
桑折町ってどうよ?(345)
【温泉】大衆浴場は何処がオススメ?2風呂【サウナ】(264)
【ぐみ】自然を愛す!マターリ戸塚区汲沢町 Part19(563)
☆マイナー善行スレ第38幕☆(576)
【明和】 三重県多気郡 【宮川】(480)
○●○最近の千里中央懐かしの千里中央51○●○(豊中市)(1000)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part73(1001)
東海で好きだった人に告白スレッドPart4(158)
石川の病院  その2(261)
☆★☆南茨木を語りましょうPart19(茨木市)☆★☆(1000)
【神社】【温泉】新潟県西蒲原郡弥彦村PART 2【競輪】【自主独立】(206)
俺と埼玉県しりとりをしたいんだろ? 第四弾(234)
稲沢について語ろう パート26(1004)
◇◆【酉の市】足立区花畑 8【発祥の地】◆◇(267)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart66【善光寺参り】(1000)
★ 石川県羽咋市ってどうなん?-Part14- ★(618)
高知県土佐郡土佐町(34)
自治体合併後の新駅名、新校名を名付けよう(97)
☆岐阜県可児市☆ Part51(1000)
千葉県茂原市スレッド NO.68(300)
【不当降格】群馬県吉井町Part8【役場職員】(197)
超☆ローカルスレ〜in川越市新宿町〜Ver.12(66)
ゴーヤーの栽培方法や調理法を教えて(332)
★★★★新潟県新発田市は良い所Part33♪★★★★(1000)
【小京都】篠山市のすれっど〜15粒目〜【デカンショ黒豆】(1000)
♪石川県能登の人 いる? Part 13♪(111)
埼玉県鴻巣市旧吹上地域32丁目〜〜(101)
【尾白川】 山梨県 北杜市 その4 【三分一/大滝/女取湧水】(705)
集まれ愉快な水元仲間★PART17(834)
群馬県高崎市中居団地を語るスレPart 2(206)
さらに見る