2013年07月九州206: 種子島って知っとい?◆その4(951) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★水郷 柳川 その23★★★(1000)
小倉南区東部 回覧板16冊目(1000)
★久留米って最高!59★(1000)
【博多】JR博多駅周辺を語るスレ その7【ぶらぶら】(173)
■熊本版■店員の態度が良い店、悪い店 -その十-(316)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ47◇◆(1000)
スレ立て依頼スレ その33(793)
古賀市ってどうよ(第18話)(1000)

種子島って知っとい?◆その4
1 :2006/02/22 〜 最終レス :2013/07/04
ロケットの打上げも連続成功しましたね。
ちらほら桜の咲き始めたところもあるんじゃないでしょうか?
出身者も地元の方も、のんびり種子島のネタで語り合いましょう。

前スレ
種子島って知っとい?◆その3
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1096100532



2 :
[過去ログ]
1 http://mimizun.com:81/log/machi/kyusyu/1014896668.html
2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1065276488

3 :
レスたておつ〜
で、焼酎コウジョウどうなったのか知ってる人いませんか?

4 :
>>1さんスレ立てありがとうございます。

6 :
坂井の十文字スタンド、レギュラーのリッター価格が133円なので驚いた。
全国平均は131円らしいので、殆ど差が無い事になる。

7 :
ガソリンずいぶん安くなったんですな。本土+\10くらい当たり前だったのになぁ
格差はリッター+\5くらいにまで縮まってるのかな?

南種子町民少ないでしょうけど
トッピーの島間ー鹿児島直行便はどんな感じですか? 流行ってます?
今度の帰省まで航路がもちそうなら使ってみようかなー、とか思ってるんですが

8 :
>>7
南種子(大宇都)の住人です。
島間、トッピーは閑古鳥のようです。

港は悪天候に弱く欠航が多発しています。
(明日も欠航が決定した旨、先程防災放送でアナウンスがありました。)
乗客も2,3人しかいないことがちらほら…
駐車スペースはあるそうですがバスもなく、便数も少ないため同僚はこれまで通り西之表を使用してようです。

9 :
>7
県本土の安いところとなると120円台もありますが、それ以外のところは大体
130円前後。これは、鹿児島県だけでなくほぼ全国的な傾向の様です。
よって、格差は+2〜4円くらいでしょうか?
ここまで安く出来た理由は、恐らく他店と仕入れ元が違う為だと思われます。
ちなみに十文字スタンドはエネクス(carenex)系です。
島内の他店も値下げ傾向にあり、おまけに最近新規のスタンドが2店開業した
ことから、これから益々競争が激しくなる事が予想されます。

>8
一度は使ってみたいのですが、欠航が多いので今のところ大事を取って西之表
から乗るばかりです。

10 :
>>8
>>9
なるほど。使い勝手は悪そうですね。ありがとうございました。

11 :
校長先生が自殺しました。ご冥福をお祈りします

13 :
スレたってたんですね!やっと気づいた。
みなさん、盛り上がっていきましょう。

14 :
>>11
eAccessって島から?

校長ってどこの?

15 :
西之表のゲOの、さかOちさん、かわいかぁ〜。賛同者求む。
他にもいない?情報求む。

16 :
今日、種子島に行きまーす。久しぶりー。
ながらめ、焼酎-かんろ、すんげー楽しみ。
みんなヨロシクねー。

17 :
種子島出身の米DA優子って知ってる人居るけ?

18 :
DA・米

19 :
現在熊本在住。
その前は鹿児島市谷山に居たらしい。

20 :
種子島は、故郷なのに帰れない;;だって、旅費が高いからねっ。涙。。増田中学校ってもうないんだよね?もう卒業して20年だから、時代はかわるね

21 :
種子島 住んでないけど 大好きだ

22 :
種は何回行ってもよかとこです。なにがいいかって、まず人がいい!

23 :
住んでたけど人が良いとはそこまで思わない・・・
典型的な田舎の人たちだよ。噂はすぐ広がるし、都会人を嫌うし、偏見的だし。
でもやっぱ生まれた所だから大好きだけど。

24 :
種子島大好きです。
焼酎「紫」のCM良いですよね^^
種子島の良いところは、透明度の良い晴れた日の夕日!!
みなさんは、どこが一番好きですか?教えてもらえたら光栄です^^

25 :
あらら、「大好き」続いてますねw
好きなとこはたくさんあるけど1番てわからないなぁ。
山の中に突然現れる巨大アンテナとか
座礁して片付けられていない錆びた船とか
銭湯から帰るとき霧で道が見えなくなるところとか
空気とか
牛の声が聞こえる校舎とか
砂鉄の線のある浜とか
のん気で気のよい宇宙センターの人とか雰囲気とか
いっぱいあるですよ。

26 :
本土から種子島行くのって幾ら位掛かるの?

27 :
大阪からだと深夜バス12000円
フェリー・・・いくらだったかな?

28 :
種子島・・・。

行ってみるかな。

29 :
>>26さん、本土ってどこから?鹿児島?

30 :
>>29

関東在住です。
鹿児島市からだと幾ら位?

31 :
みんな質問にはちゃんと答えようよ。
>>30
この数年本土に渡ったことないから確実じゃないけど…
トッピー(高速船)で5000円程度でした。ロケットも同じ
ぐらいでしょうね…。

ぜひ遊びに来てね。

32 :
>>30
ttp://www.toppy.jp/fare_time/kagoshima_tanegashima.html
トッピーは片道5100円らしい。往復9600円

ttp://www.ichimaru-grp.jp/cosmo/main_htm/fare.htm
ロケットだと、片道4700円で、往復8800円

他にもフェリーとか飛行機とかあるけど、時間の融通が一番利くのが高速船なんで、参考までに。

>>31
ちゃんと答えろ、とかえらそげなことを書くなら、きちっと調べてから書け。

33 :
まあまあ・・
偉そうなことはフェリーと飛行機を調べてからね

なんてね
まあまあ、同じ島人やからね

34 :
>>32 何も偉そうに書いてないでしょ?w
それに「きちっと調べてから書け」とか言っておいて
「片道5100円らしい」はないでしょw

35 :
>>33
ああ、やはりそこまでしなければなりませんか。
どうもスイマセンでしたゴメンナサイもうでしゃばったりしないんで許してもらえますか?

>>34
リンク先読んでくれ。
特別割引ってのが期間限定みたいだから、いつまで続くかわからんと言うことで「らしい」とした次第。

36 :
>>35 わかりました。僕のミスです。
しかしあなたの>>32での「命令形」は緩やかなこのスレに不似合い
だと思います。言葉には気を使って頂きたい。不愉快な思いを
しましたから…

37 :
>>36さん同感ですね。35でも「読んでくれ」ですもんね。
活字になると難しいですよね。誤解?されやすいし自分も気をつけなければと
思いかたでした。

38 :
>>37 ありがとう。でも35の「読んでくれ」は>>34を受けての
発言でしょうからね…僕も34で「w」を付けてしまったことは
反省です。活字は確かに難しいですね… 全く同意です。

39 :
まぁまぁ、揚足を取るのはやめましょうや。
(漢字あってるかな?)
そろそろ梅雨になりますな。
海は荒れるかな?

40 :
明日は、荒れますよ。。南西から北西に変わるでしょう。
それに、時化ますね^^

41 :
よか晩やなぁ

42 :
こちらも雨雲きました。
月曜まで降るようです。
雨のせいか、静かです。

44 :
不思議なんですが、なぜ北朝鮮のテポドンが打ちあがると予想されてる時期は、
携帯電話等の電波がおかしいんでしょうか?単純に、北朝鮮からの強い電波が飛んできてるのでしょうか?

45 :
カキコないね

46 :
みんな、稲刈りで忙しかったのさ。

47 :
種子島で一番、かわいい店員さんは だれ?
おしえてください。

48 :
8月14日の未明に墓参りに行き、先祖を連れ帰る風習がある。
西之表の街だけかな?

49 :
あばや、わっちゃあ元気しといかい?
おいも長んかこと福岡に住んどいもんでなかなか島までは戻んれんとやなぁ。
今年も盆は戻んれんかったばって、九月になったぎい、ちったあ暇もでくいから
戻んろうかと思うといや。
まだまだぬっか日が続くろうばって、お互いきばらんばやな。ほしたぎいや。

50 :
台風が今度は上陸しそうね。

51 :
台風上陸しそうに無いね。

52 :
この台風1日中九州の真ん中で渦巻いてた。とんでもねぇ。
9、10月が思いやられる。

53 :
島民の方にお聞きしたいのですが。
種子島に移住しようと計画中です。
福岡県からいくのですが、移住者には寛容ですか?
風習が違ったり、人との関わり方が異なっていたりしますか?
まだ、移住したいなぁって(旦那が)考えてる最中なので
色々と情報収集をしています。
よければ教えてください。
よろしくお願いします。

54 :
近々、種子島に遊びに行きたいと、思う〜とります。
ここは、はずせないって所がありましたら教えてください。

55 :
>>54 チクラの岩屋かな。自分も初めて種子島来たときは感動したね。
自然の造形美というか、なんというか…。
あとはどこからでも見える海の綺麗さかな。

56 :
どなたか今の季節に鳴いてるセミの名前をご存知ないですか?
「ねーつーねん」ってセミの学名は何なんでしょう?
どこかのサイトでセミの鳴き声を聞いてみたが、「ねーつーねん」は
残念ながらいなかった。
まさか種子島にだけいるセミじゃないとは思うけど。

57 :
みなさん、台風はどうでしたか?
うちの近所は、無事でした。

58 :
今回の台風、35キロで進んでたから速かったね・・
前の日にまだ下のほうだ、と安心して翌朝起きたら枕崎の南方
まで進んでた・・種子島はかする程度だったな・・
まっぽうし来てたらヤバかった・・

59 :
ttp://www.asahi.com/national/update/0926/SEB200609260003.html

島内全域回線(公衆回線・携帯・専用線?軒並み)ダウン
ニュースではお昼頃復旧となってますが、ネット(フレッツADSL)は20時頃でした。
回線冗長とかあると思ってたけど意外と脆いですね

60 :
楽しか話は、なかかい?

61 :
種子島にゲーセンってあります??

62 :
小さな規模でもいいから、温泉ありますか?

63 :
西之表市の榕城中、国上中、現和中、安城中、古田中、住吉中の男子の頭髪は
長髪も許可されていますか?今だに強制的に坊主ですか?
それと、統合された中種子中は、男子の頭髪は長髪も許可されてますか?
統合される前は、4校とも長髪OKだった模様なのですが。

64 :
う〜ん、ゲームセンターないんですかねぇ;
皆さんやっぱりアウトドア派なんでしょうか?
質問ばかりですみません^^;

65 :
さむかなぁ〜・・

66 :
じゃからや。

67 :
種子島は大和観光の快進撃が止まりませんね。

68 :
古田地区に女房の兄の墓があるので時々行きますよ。
どのお墓にも生花が供えているのには感心させられますね。
島の人たちも優しく人情があって、いつも帰りの便では涙涙涙
また年が明けたら行くからね〜〜

69 :
コスモラインのロケットの新運賃、異常じゃないか?
ちょっと前の片道運賃に1000円足しただけで往復できるぞ……

70 :
いいねぇ〜安くなれば安くなるほど、鹿児島にいける。
しかし、行く暇ねぇーなぁ・・・

71 :
今年もあと二日やなぁ〜。。

72 :
西之表市市街地では金物屋さん、CD屋さん、閉店が続いてます。
わっかし!新しいチカラ出でよ!!

73 :
サ0シ0ドの2階の、おち0いさん
かわいかぁ〜。

74 :
お〜楽しそう・楽しそう!!もっと島のこと語ろうぜ〜

75 :
赤尾木さんも情報を書き込んでくださいね。

76 :
ほいほい、私も種子島出身なんですよ。常々思うことは、
昔に比べて海が汚くなったなーってこと。
海辺にごみが多くなったよねー。残念なことですよ。

78 :
だぶった

79 :
西之表市は、財政破綻の危険性が全国で11番目なのに、
市職員の給料は県で1番高いらしい。
西之表市はこれからどうなるんだろう?
住んでいる者としては非常に不安です。

80 :
オジー&バキー共働き多すぎ。
組合強すぎ。
退職金積み立て無いし。
住民カワイソー

81 :
今日、2月4日付けの南日本新聞23面に「再建団体を回避せよ」という記事で
西之表市が取り上げられています。
記事によると県が公表した、実質公債費比率で県内ワースト2位。
週刊誌では全国ワースト11位。となっています。
借金の増え方も補助金を、あてにした夕張と同じ様な気がします。
西之表市民に危機感は有るのでしょうか?職員にも危機感は有るのでしょうか?
種子島1市2町の中で1番、給料が高いのも西之表と聞きます。
合併の事で西之表の方と話しなどをしますと最後にでてくるのが、
「おいたちは、市やからなぁ」と上からものを言う態度。
と、愚痴ばっかり言っても始まりませんから、中種子も含め市民(島民)が
きびしい目を向けていきましょう。最後に苦労するのは市民ですから。
夕張を見れば分かりますよね。職員は早期退職をして高額な退職金を手にして
島外脱出をはかるでしょう。

82 :
父親あるいは母親が種子島出身の有名人
長渕剛
高田みずえ
重田千穂子
名超美香(元おニャン子クラブ)

祖父あるいは祖母が種子島出身の有名人
羽生善治
浜崎あゆみ

83 :
鉄砲とロケット。飛び出すのは同じ。

84 :
>>83番さん 申し訳ない、何の事やら?

85 :
昨日職場に男性一名来訪
「奇麗な奥さんいませんか?」
危ないヤツかと思ったが「金スマのコーナーで…」
職場には年配のオバチャンしかおらん。
教えようにも、「奇麗」とか「奥さん」以前におんなんしを知らん…

他んとこもまわったろうが、無事見つかったろうか

86 :
西之表が合併にもリストラにも消極的、というか余裕のある態度を見せてるのは
馬毛島への米軍誘致で国からお金が降ってくる、って算段があるからなのかしらね

87 :
>>85
さっき金スマでてたね。アンジェラ似というよりはエビちゃん似だった。

88 :
>>87
見逃した…つうか、子供寝かしつけて一緒に寝てた。
インタビューのとき、後ろ通ったオバちゃんのスカートが落ちたと聞いたが。

89 :
たべごろマンマだったかな?
種子島の黒砂糖特集でしたね。

90 :
生まれ故郷の種子島が懐かしく開いてみました。種子島弁を聞いて(読んで)懐かしい気持ちで一杯です。
また今の種子島の状況をわずかながら知ることもできた気がします。
時々読ませて頂きますので、種子島弁でまたしゃべって(書いて)下さい。

91 :
http://www.zakzak.co.jp/queen/2007/32uehara/top.html
この子種子島出身みたいよ。

94 :
種子島であげるといったら吐くことなのだ。
不思議だのお。

95 :
いや、西日本方言かもしれない。

96 :
ワオ!俳優の沢村一樹のお母さんも種子島出身だって。
ぴったんこにでてた。

98 :
http://www.youtube.com/watch?v=5_5OZV5gEnQ
この子種子島出身みたいよ。

99 :
夕刊フジ取り上げられました
http://www.youtube.com/watch?v=5_5OZV5gEnQ
前スレ 【蝦ちゃん流出】キンタマで鹿児島県職員R&イセエビ密漁流出!13
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1179505302/

100 :
久ってば何やってんのよww

母ちゃんが泣くぞwwwwwwwwwwwwwwww

101 :
http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20070522213017.jpg

久成の ひ・み・つ・のフォルダ

102 :
851 名前:非公開@個人情報保護のため[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 14:25:02
またまた■winnyで鹿児島県職員のハメ取り動画流出!!(18禁)

ttp://dobozite.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/winny18_4bad.html

103 :
自分のわいせつ動画をネットに流出、鹿児島県職員を処分

 鹿児島県は8日、私用のパソコンから自身のわいせつ動画などを、ファイル交換ソフト「Share
(シェア)」を介してインターネット上に流出させたとして、出先機関の男性職員(20歳代)を減給
(10分の1)2か月の懲戒処分にした。
 県行政管理室によると、流出したのは、自分の裸などを撮影したわいせつな映像など動画6種類と、
プライベートで撮影した写真約300枚、自分の公用パソコンと知人約10人のメールアドレス。職員
の私用パソコンがウイルスに感染し、4月下旬に流出したらしい。
 インターネット掲示板などで話題となり、一部週刊誌で報じられたため、県が調査。職員は「いろいろ
な方に迷惑をかけてしまった。申し訳ない」と話しているという。
 同室は「大部分は業務と無関係だが、県職員の信頼を失墜させる行為」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070608i313.htm


これで全て終わったってことだ・・・・・・・・・・・終了

104 :
じゃあ、話題変えてだいわの話はどうだ?

105 :
どうだと言われても。

106 :
だいわの話聞きたい?6件ぐらい入る予定だそうです。3社は決まってるみたいです。
以上島のうわさでした。

107 :
だいわ=いつごろオープンか知ってる?

108 :
付属施設として雑多なウワサが出といやな。パR屋とか。
電器店は出来るらしかな。本屋は?
俺的にはボーリング場を復活させてほしかえ〜。

109 :
製糖工場の跡地にできるんでしょ?
今あるダイワはどうなっと?
最近帰っとらんから製糖工場がなくなったともしらんかったや。
>>107 11月予定

110 :
夕べ、TVに種子島でてたね

111 :
種実って言うとったけど、種高の事ちごうた?体育館に見覚えがあったけど・・・・?

112 :
最近、訳分からんダイレクトメールが来るや。

113 :
どんなものかい?

114 :
今、名古屋の西区というところに住んでますが、昨日実家の中種子から
パッションフルーツが送ってきた。小さい頃は時計草とよんでいたなぁ・・。
先日、銭金という番組で種子島が写ってました。うれしかったけど、実高と
種高が合併するなんてさみしかった・・わたしは中高ですがそれでも辛かった
なぁ

115 :
新高校名(案)
種子島中央高校
種子島南高校
コスモ学院
妻紅高校
仏桑花学園

116 :
銭金で実高が映ってたけど、現在3年しかいないってのはなぜ?
合併するって知ってるけど、今の1,2年の世代はどうしたの?

117 :
>>116さん。実高も種高も在校生は3年生だけです。
今の1,2年生は実高の校舎を使って新設種子島高校の生徒になります。
ちなみに、種高跡地には市内の中学高を統合して新しい中学校を作るみたいですよ。

118 :
>>117
レスありがとう。
気になってずっと見てたw

えっと、その現在の1,2年は現在どこの学校で授業受けてるの?
種高と実高には生徒が3年しかいないと思ってたんだけど・・
1,2年は現在実高の校舎にいるけど、新設高の生徒であって、同じ学校でも実高の生徒じゃないって事なのかな・・?

119 :
>>81
馬毛島での米軍艦載機訓練の補助金を期待してる、
又は、既に水面下でその話が進んでいるとか、ではないでしょうね?

120 :
>>118
その通り。

121 :
宮崎人です。8月頃に種子島に釣り旅行に行こうと思っています。
民宿や小さい旅館に泊まって、船で釣りに行って、と夢が広がりますが
インターネットで旅館を調べてもホテルしか出てこず…。
民宿や旅館などはどこで調べればいいでしょうか?
電話帳で調べるというのも考えましたが、評判などがわからないので
出来たらレビューなどがあれば嬉しいのですが。
よろしければ教えてください。お願いします。

122 :
8月の最終日ぐらいから10日ほど種子島に帰省します(^^)
10年ぶりぐらいかなぁ・・犬城海岸でキャンプでもしようと考えてますが、
大丈夫かなっと不安になったもので・・・。
どうしても増田地区でキャンプをしたいんです。
なにか情報があったら教えてください。

123 :
種実の生徒は何故みんなカブで走り回ってるんですかね
校則なんでしょうか、ただ“カブ”ってるだけなんでしょうかw・・

124 :
>>122.どうだろう?最近、キャンプ場としての機能はないかも。
水道設備が機能しないかも。役場に聞くべし 0997-27-1111
>>123.種子島の高校はすべてカブです。(校則です)

125 :
>>121
「種子島 民宿」などでも検索できますね。
こちらの主人も気さくな人です。www6.ocn.ne.jp/~sangosyo/top.html
退屈な島ですがノンビリするのにはいいと思いますよ。

126 :
>>125
>>121です。
予定が延びて10月に行くことになったのでゆっくり調べてみようと思います。
ありがとうございました。

127 :
ハメドリの彼女って一人は種子島の人か?
チビタは本土の人だな。

128 :
わざいな台風やったなぁ〜・・

訳)凄い台風だったなぁ〜・・

129 :
わり〜、どんがねきは、被害はでらんやったな〜。

130 :
8月5日に種子島でレイニーウッドのライブがあると聞きました。
レイニーウッドって20数年前に柳ジョージさんと活動してたロックバンドですが
どなたかご存知ですか?
自分は行ってみたいけど行けない…
でも寂しいコンサートには、なって欲しくないなー。是非盛り上がってくださいね。

131 :
>寂しいコンサートには、なって欲しくないなー。
種子島でやるって決めた時点で覚悟は決めてると思う。

132 :
きょうナマイキvoiceで「ひげさんの店」が出ていて懐かしかった。
種子島知らないうちにおしゃれな感じに変身していてびっくり。
また遊びに行きたいな。

133 :
馬毛島で開発を行っている某企業は以前燃料廃棄物かなんかを誘致しようとして失敗し、
今は砕石等の業務を行っており、今回、米軍の艦載機訓練施設になろうとしているのは、
ぴったしかんかんかな?えっ、そんな話知りませんって、本当かいなって気したけど?
多分、馬毛島で決定。今、台湾の手前の下地島には3000m滑走路があり、
民間空港が訓練を行っているけど、ここには米軍と空自がF15を、海自がPXを
多良間島当たりには海自のSH60Kを配備したがってるみたい。馬毛島開発の社長は、
馬毛島に民間の訓練誘致を希望。そうなったらどうなることか?うまくいきますかね?

134 :
また台風がくらーこらー・・

訳)また台風が来るな・・

135 :
>>131
そういえば、15年以上前にシーナ&ロケッツが西之表でライブやったの思い出した。
覚えてるひといますか?
あのときは結構盛り上がったような気がするけどなー

136 :
屋久島のモッチョム岳の名前が種子島方言のモッチョーに由来すると言う話を
聞いたのですが、この言葉は今でも種子島で使われていますか?
(意味は女性秘部らしいです)

137 :
>>135
覚えてる、覚えてる。盛り上がったろ〜な。
>>136
使ってる、使ってる。山肌がモッチョーに似てるよ。

138 :
高校の頃、ビートルズのcan`t buy me loveが恥ずかしくて聴けなかったな…

139 :
>>137
ありがとうございます。
なかなか現地に行っても表面的な会話では出てこない単語だけに
聞けなかったのです。

140 :
モッチョム岳は真ん中にサネがあるからそう見えるよね。

141 :
やっぱ、あのサネが語源なんでしょうね。
最後にムが付くのは種子島の方言と何か関係があるのでしょうか?
最近は屋久島の焼酎が値上がりしているので種子島焼酎飲んでいます。

142 :
>>141
親父の実家が中種子の下田なんだが、家じゃ焼酎といえば「島之泉」だな〜
口当たりのやわらかい、ちょいと甘口なところが好き!

あなた&みんなの好みは?

143 :

いいなぁ、種子島に住んでる人・・・。
楽しそうだなぁ・・・・・。

144 :
いまV6の「がっこうへ...」みてたんだが...

だまされたぜ、来週かよ!!

来週もみよーっと!

145 :
>>141さん
たぶん「ム」は、標準語で言うところの「の」だと思われます。
ムではなく「ん」で表現される事もあります。
例えば、「ロッテの黒木の球は速い」が「ロッテん黒木ん球(R?)は速い」
たぶん「モッチョウの岳」が「モッチョム岳」になったと思われます。
ちなみに、エブリリトルスィングの持田かおりを、「モッチー」と呼ぶと
種子島の人は、顔が赤くなってしまいます。(笑)

146 :
持田かおりを種子島で「モッチー」と呼ぶのは
沖縄で日産HOMEYに乗ってるようなもんかw

ちなみに、沖縄の日産はHOMEYを販売しなかったらしい

147 :
みなさま、ありがとうございます。
「の」を「ん」にするのは鹿児島のほうでよく聞きますね。
モッチョーとモッチーと、どちらでもほぼ同じ意味になるのでしょうか?
沖縄方言でホーミーも怪しい言葉になるのですね。
沖縄にはまだ行ったことがありませんが心しておきます。

>>142
うちは内地の北のほうの田舎なので選べるほど種子島焼酎が近所の
お店にありません。「金兵衛」と言うのを飲んでいます。
「島之泉」というのがお勧めなんですね。
覚えておいて近隣の大都市に行った時、アルコール系ディスカウントストアで
探してみます。

148 :
>>146
奄美で女性に「ひを貸してください。」って言ったらヤバイと
聞いた事があります。

149 :
種子島には ハブ は生息してないよね。鹿児島はどこにいるいないがわからん。

150 :
>>149
奄美にはハブはいます。
でも確か喜界島ともう一つの島にはいません。

151 :
種子島にはマムシがおいよ。
家ん中にはムカデが出えよ。昨日も天井から落ちたそうな背中に這うとったや。

昨日ん祭の花火はたいがあ良かったやなあ。
子供ん頃見た単発間延び花火からはエライ進歩したごたらあちゃ。

152 :
誰もリアルでV6見た人おらんと?

153 :
みんな!
学校へ逝ってるか?!

俺?今見てんよ!

154 :
マジで種子高の3年生うらやましかね。
よか思い出になったやろうね。

155 :
あの花火は彼らのためだけに?意気だね。

しかし下級生がいないってのはさびしくないか。
帰宅時、部活後輩女の子が待っていて肩を並べて…ってのがありえなくなる。

156 :
9月のロケット打ち上げを身に憩おうと宿を探していましたが、
なかなか見つからず、民宿ムーサというところがやっと見つかりました。
調べてみたところ情報が少ないのですが、何か知っている方いましたら是非教えてください。
宜しくお願いします

157 :
>>156
これを見て情報が少ないってこと?
http://www12.ocn.ne.jp/~mutha/

158 :
知事は県民栄誉賞を与える前に
北高の財政事情の相談に乗ってほしかったね
県立というだけでなく自分も応援にいっとるやろう
このくらいのことも気がきかないと
リーダーとして決定的な資質にかけると思うぞ

159 :
>>158
ここは佐賀じゃないんで

160 :
>>141
親戚がいる南種で 『南泉』 を飲みました。これも優しい感じで良いと思います。
温めのお湯割りがすごく柔らかい飲み口でした。

161 :
すんません、“さっしょうせ”って分かる人いませんか?

地名だと思うんですが、どんな表記をするんでしょう?

162 :
>>157
そこはみたのですが、逆にそこ以外の情報がなかったもので…。
すみません

163 :
TVCMで松下由紀が言ってる「もっちりぃ〜!」は大丈夫なのか?

164 :
>>163
それは、大丈夫だと思う。(笑)
屋久島に「モッチョムラーメン」と言うのがあって、かなり笑えた。
たぶん、意味も分からず命名したんだろうね。
標準語だったら「ま*こラーメン」ですかね〜。

165 :
♪想い出がいいっぱーい♪

166 :
愛甲先生って知ってる?

167 :
土屋みやげ品店のブログ、おもしかろー。

168 :
>166
知ってるぜ
どうかした?

169 :
>>168
いや、同級生が学校の先生してるって噂を聞いて。もうオバサン、オジサンの
年だけど。

170 :
おまいら 大和完成間時価だぜ!
ぎゃはははは・・・
ジョイフルも出来るんだよ
冬眠喜べ!
さぁさぁ棒コンビニが出展した時のように
お祭りサンバが始まるよ

171 :
「離島に鳥肌実を呼ぶスレ」ってここですか?

172 :
まさにMGM

174 :
えっ!
TS○TAYAも出店予定!
大和2号店に期待AGE!

175 :
大和オープン楽しみ
ケッケッケッ・・・

183 :
ん?
ジョイフルはいつオープンだ?

184 :
種子島でも円天にやられてるみたいですね。

185 :
ジョイフルも出来ると??よっかなぁ〜〜!
ところで、旧空港近くのてっちゃんは今もやっとーと??
定食の味が最高やったとやな〜〜〜。
また、島に行ったときにはいってみらんば!

186 :
コスモタウンにはマックかケンタッキーにも来て欲しかった。

187 :
マックなんて来た日にゃ、どんだけ高くなるやら・・・誰も買わないと思う。
カーネルおじさんはちょっと臭すぎるのでいらん。
どうせ高いの買って食うならモスバーガーだと思う。
でもマックのポテトが一番うまいんだよなぁ

と、島を離れてン年の書き込みでした。

188 :
ケンタッキー・・・・・・

189 :
相武紗季も皆藤愛子(めざまし)も種子島で写真集ちょこっと撮った
らしいけど、実物みた人、いる?

190 :
コスモタウン すげぇよな
カッペタンの巣窟と化してるよなぁ
第和と組んでる 某N企業
島民の金は全て 奄Xに送金だろ
T-YAもJフルも Fチャイズだし
あれ マガイモンだろ
まぁ この島に 未来はねぇな!

191 :
>>190
まあ、そう言わんと。
Fチャイズでも、実際あればあったで嬉しいわけで・・・

若い人が島の未来を諦めたらイカンと思うよ。

192 :
○●年後には人口5・6千万人になる予測の西之表で、
いつまでもつよコスモタウン。
まあたいしたものだが。
とりあえず他の小売業者は終わった

193 :
>>192
人口激増だなw

コスモタウン・・・土日祝日を除けば本当に心配。

194 :
わはは思いきり間違えた 寝ぼけてたのか
そうです ”万 ” が余分です すまん
地元に残るかどうかもわからんが、
幼き我が子が大人になる頃、この島はどうなってるのか

195 :
西之表に住みたいと思っています。
空いている一軒家や評判のよい不動産を教えて下さい。
不動産に管理を任せていない一軒家もありますか?
よろしくお願いします。

196 :
>>195
×不動産
○不動産屋
だと思ってのレスだが・・・
島って、不動産屋さんっていうより役場とか市役所とか土建屋じゃないの?

197 :
すみません。 間違えました。
(誤)不動産 ⇒ (正)不動産屋 です。

ありがとうございました。
早速問い合わせてみたいと思います。

198 :
馬毛島米軍誘致が来たね

さてさてどうなることやら
自分たちの生活レベルを下げたくない西之表は受けると見たが、どうだろうか?

199 :
多分、反対するんじゃなかちゅー?
馬毛島が夜間離発着訓練場になったら、そら、騒音被害は多大なものだろうに。
真正面だしな。米軍も沖縄の二の舞にはなりたくなかとやか?

ただ、補助金は結構いい額でるんじゃなか?それで、共聴設備を整えるとか有意義に使われればよかばってん・・・・。

200 :
真に反対するのもいれば条件闘争のための反対もいるだろう。
馬毛島開発は石垣島近くの下地島空港で行われている民間機の訓練も誘致しようとしている。

下地島には3000mの滑走路があり訓練だけ行っているが、ここには日米のF15部隊の移転計画があるが、
地元の反対と民間機の訓練が支障となっている。馬毛島に民間機の訓練が移転すれば下地島への部隊移転は容易。
さらにどこも受入れを拒否し難礁に乗り上げている米艦載機訓練も解決。さらに、近くには米軍基地となる鹿屋基地、
空母が楽に入れる新港を建造中の志布志港、今後、米軍艦船の保養・修理の可能性高い谷山港(人工島含む)と好条件。

今回の訓練は、国が初めから馬毛島に関わっておれば計画が進まないが、民間人をダミーにして気がついたら島を
ほぼ手中にしていた。前回、訓練問題が浮上した時はすっとぼけていやが今回は強気な誘致と独立。やはり後ろ盾は国かな?

201 :
下地島訓練を馬毛島へ?!訓練になるのかなぁ。まず、冬場の強烈な季節風これが訓練の妨げに
成りそうな予感。また、ILS APRを設定しても進入コースは、西之表市上空。騒音問題に発展するね。

現実的に無理じゃないかちゅー?

202 :
>>200
石垣島近くの下地島空港…×
宮古島近くの下地島空港…○

203 :
西之表市は財政破綻自治体のワースト10には行ってなかった?
もう5年近く前の統計だったと思うから、最新だとどうなってるかは分からないけど
財政的には馬毛島独立されるよりは自分たちのところに金が降ってくるから仕方なく容認、って方向になるかも?

204 :
市役所職員がアホだからしょうがないかもね。。。財政破綻。

205 :
いわさきの市丸提訴はどうなるんだろう……
勝つのかな、いわさき?
帰省の時の利便性考えると、独占状態に戻って欲しくはないんだが

206 :
そう言えば、馬毛島での米軍訓練誘致の報道と一緒に旧種子島空港に自衛隊を誘致する動きも出てたが、
滑走路の長さから考えれば陸上自衛隊かな?市の財政状況、国からの交付金、防音工事の補助金、
その他の米と馬毛島独立の無知で容認派が増えるんじゃあない?

207 :
米軍きたら夏の暑い午後に木陰でとか縁側でのんびり昼寝なんて出来ないから覚悟しとけw
中種子で民家の上を旅客機が飛んでたのとはまったく別物だからな!
軍用機の騒音は隣の人としゃべってても聞こえないし
テレビドラマのいいとこなのに台詞がきこえなくて????てなるぞ(笑
静かな島の生活なんて確実になくなる。
そんなことよりネット環境(光回線)を島内どこでも利用できる状況になれば
そういった仕事に就いている人で静かな田舎で暮らしたいと思ってる人達も誘致できる。
沖縄は遠いけど沖縄しかないからという理由で沖縄へ移住するひともいるし
島出身の人達の中にもそういう人が少なからずいるはず。
投資家みたいな生活してる人たちとかが来たらそれなりに納税額もあるんじゃないかい?

種子島の人達は沖縄に比べると移住者に対して余所者あつかいしたりするのも少ないから
そういった面でもかなり住みやすいと思う。

208 :
ただどんなに西之表が拒否したとしても
馬毛島開発のボスは馬毛島の管理を西之表から取り上げて他の自治体に移すぞ
とかって脅してるんだよね

どっちにしても来るんだからいっそのこと、と考える層が出てこなくもない気がする
誘致が本格化したら、徳之島並みのドロッとした選挙になりそうだなぁ

209 :
新田原基地から7Km離れた高鍋町は騒音はひどくなかった。
滑走路の両端、西都市、新富町はひどかった。4〜5機、F4やF15が飛び出すと
二十サッシも関係ない。会話も電話もできない状態。昼間でこうだから夜間だと地獄。

距離だけだと馬毛島は西之表から12Km離れているので昼間は大丈夫そうだが、
馬毛島ー西之表間は海上で障害物がないため風向きと夜間は騒音が響くだろう。
また、西之表上空を戦闘機が横切った場合は甚大。

米軍のNLPはどこも受け入れない状態。馬毛島が最後の砦状態なのと馬毛島開発が
島のほとんどを所有し誘致に積極的なため決定する可能性は大。

米艦載機は当面岩国に移転するが、岩国も超過密なため鹿屋に米海兵隊基地ができ、
志布志新港が一部利用できそうになれば鹿屋から訓練を行う可能性が高くなるため
馬毛島を使う可能性はさらに高まる。

既に鹿屋基地は米軍化のためか整備が急速に進んでいるし東九州道、都城・志布志道路、
大隅縦貫道などの地域高規格道路や志布志新港の工事も急速に進んでいる状況です。

210 :
元日の新聞もこんかったのぉ。欠航で。

211 :
旧種子島空港に自衛隊誘致でも決まれば種子島の土建屋どころか県外・内の業者が群がる。
馬毛島で米軍訓練決まれば、漁業補償だけでなく、西之表を中心に防音関係の業者の仕事が
倍増する。訓練協力の名目で道路工事も増えるだろう。反対しても国策なので決まるだろうが。
反対するなら徹底的に反対し世論を見方につけないと何らかの不利益を蒙るだろう。

212 :
旧空港に自衛隊を誘致なんて。来るかなぁ・・・。あんな場所に基地作っても何か意味があるのだろうか?
レーダーサイトを建設、対潜水艦用海上防衛設備とかを建設するならまだしも。。

JAXAのロケット関連企業を誘致したほうがまだ、可能性はあるのでは?
例えば、三菱の航空宇○システム(?)とか。試験機のテスト飛行の空港として利用するとか。
訓練空域も設定しやすいだろうしね。
しかし、辺鄙な空港だしな(高低さありすぎ〜)。。。無理かもなぁ・・。wwwww

213 :
5日の読売に、政府は米艦載機訓練施設を馬毛島に造るため米政府と協議し
鹿児島県との調整を行っていくとの報道。ほぼ決定かな。

自衛隊誘致は馬毛島の訓練の見返りとして容認派が主張しているのでは?
もし誘致できたとしたら、今後の対中国問題、島嶼防衛を考えれば陸自が最適では?
それか、馬毛島の訓練は多分、鹿屋からの訓練になるだろうから、鹿屋の分屯地にするか?

214 :
種子島ww
もう二度といかねーよwww

215 :
いや、君はもう一度来るよ…呪いをかけておいた

216 :
米軍艦載機訓練は馬毛島で多分決まり。新種子島空港の移転話が決まったのが1992年。
馬毛島開発はその前から。旧空港は高低差があり延長できなかったのもあるが馬毛島の
下方を横切り影響が出る可能性があったが新空港は真上を飛び影響がほとんどない。
これも偶然の一致だろうか?どっちにしても決まりだね。後は交渉だ。

217 :
西之表市議会は馬毛島開発の独立を拒否するだろうが、
その後、社長は何か手を打つだろう。政府も飴と鞭で来るだろう、「

218 :
1市3町だったかな、県に誘致反対の請願だしたけど、県側はお決まりの地元の意向尊重。
こういう言葉使う時って、ほとんど消極的な場合だよね。静観の構えでしょう。

219 :
先日、中国雑技団のチャリティーショーがあったらしいが、呼んだのはどこのNPOか知らない?

220 :
種子島商工会議所と思われ

221 :
エロい女の情報求む。

222 :
221>教えてくれ

223 :
やった!
223ゲットで!

224 :
西町の大洋パチンコいつのまにかやめてる。
一方井元、アミーゴグループの快進撃は止まりませんね。

225 :
>>224
別にアミーゴグループは快進撃ではないと思われw

226 :
岩国市長選が米艦載機容認派の勝利となり岩国に補助金も戻ることとなったが、
艦載機が岩国に移転する条件としてNLPは岩国では行わないこととなるだろう。
これで、種子島がほぼ決まりだろう。今後、防音業者等容認派が増えるだろう。

227 :
鳥肌氏に講演依頼を頼むしかないな

228 :
打ち上げ延期スレ

229 :
沖縄の次は種子島の女子生徒が(ry
というか数年後はハーフの子供が増えるんだろうな(笑
新婚で子供できて喜んでたら、出てきたのが金髪とか色黒じゃ洒落にならんぞ。

230 :
>>229
その心配はほとんどないでしょう。馬毛島での訓練は夜間の発着訓練。
岩国ー馬毛島へ直接か鹿屋経由での訓練になると思うので杞憂。
訓練後、種子島に遊びに行くのなら可能性もあるが、遊ぶ所ある?
馬毛島ー西之表へ船出しますかね?

231 :
能野の公園のトイレに書かれている所に連絡とった奴おるかい?

232 :
鹿児島限定 地上デジタル放送情報 Part-3
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/bs/1190164833/306

306 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 23:16:43
南種子地区の地上デジタルテレビジョン放送局に予備免許
http://www.kbt.go.jp/press/080227-7-1.html
開局に先立ち、南種子デジタル中継局は平成20年3月6日から、機器の調整等を目的に
試験放送を行います。また、平成20年3月27日から、地上デジタル放送の受信に必要な
信号を付加して、一般のご家庭で受信可能な「地上アナログ放送と同一番組」の試験
放送を行う予定です。


南種子も一部の皆さんと、屋久島町の安房地区の皆さん地デジまでもう少しですよ。
だけど、安房地区の里町、浜町、新町などは難しいかもしれません。

233 :
>>231
 それは俺様w

234 :
♪流星の愛が君に・・・♪

235 :
パチ屋はリセモ狙いで

236 :
捨てアド ゲッツ

237 :
鉄骨飲料

238 :
世紀末雷神参上

239 :
>>233
今度、お願いしようかな。

240 :
春やな〜

241 :
>>239
アッー!

242 :
♪でもそんなの関係ねぇー

243 :
種が縞

244 :
目撃DQN

245 :
いや〜それにしても某○学校の校長はかなり狂ってるな。

246 :
245>詳細きぼんぬ

247 :
新学期はじまるぞ

248 :
3月もおわり

249 :
南種子中継局の地デジの試験放送まだやってないのか?
俺は西之表の端っこでチャンネル設定できたんだが、何も映らん。
4/14まで待つのかな?

250 :
種子島 ワンセグ、地デジ だめポ

251 :
鉄砲祭り 楽しみだコロン

252 :
かなりの過疎ぶりにorz
みんな盛り上がって行こうわい!

俺ん家地デジ写るよ。宮崎だけど・・・、鹿児島からのは電波が弱い!

253 :
「自作自エーンって何?」と聞いてみるスレ

254 :
>>252
家どこ?
伊関あたりか?
石寺のサムズあたりでも宮崎のが映るのかな?
俺は南種子を4/14まで待つか。
十三番の送信アンテナの鉄塔は目で見えてるんだが、ここは7月らしい。

266 :
ところであのエビちゃんはその後どうなったかな?
彼のお母さんもしかして種子島出身だったりして。
知ってる人があの苗字なんだよな。

267 :
265>
島根性丸出しで
教えてくれる人
多いだろうに。

在島時はテキトーに
相槌うって愛想良く
仲良くしていたが
正直 ホッとしたよ。
本土再転勤の時は少し
寂しくもあったが
他人の事を異常なまでに世話する心
有難くもあり迷惑でもあるよね。

「人が良ければお人好しと言い
悪ければヨロクッソーとか言うんじゃないの
方言で…」

所詮オイラも転勤族だから
離れれば関係なくなるんだけど
未だに電話で教えてくれる人も多いね。

島民性は悪くは無いと思うけど
「知って知らない振りする心」も
大事だと思うよ。
ヨソモンが 余計なお世話で
レス汚しスマン

268 :
掃除

269 :
267>
島民性悪いだろう

270 :
267>
根拠が乏しい

271 :
255、ってかお前、Mじゃねーの?

272 :
ハローでごわす(・∀・)

273 :
おりひめ呼んだ人?

274 :
255が消されてしまったな。
Rしてる責任者が削除依頼出したかな?
まぁかなりやばい書き込みではあったな。

275 :
〇〇〇〇苑消されたのぅ。

>>254
 252です。家は下西校区だよ。
 MRT・UMKはバッチリおkだが、KKB・MBC・NHK鹿児島が
 軽くモザイクみたいに写るorz

276 :
255ってどんな内容だったのですか?

277 :
種子島でRって…
ある意味すげーなー

306 :
>>275
下西だったら枕崎にアンテナ向けたら鹿児島が映らないのかな?
南種子中継局のは山が邪魔して届かんかも知らんが、明日(4/14)に
アンテナ動かしてみたら?
今日でもチャンネル設定が出来れば電波はきてることが分かるが。

307 :
種子島のRって誰が経営してるのかな?

309 :
すっかり春ですねえ

310 :
種子島・・地元はなれて20年以上経ちますが・・相変わらず下世話なネタが好きだね。
ヒマなんか? しかっ たまに悲しいレスばっかだよ。20年前も(はしり?)とか
噂だけで人を妄想してたみんなとなんも変わらんね。現実みたら?

311 :
住吉で20素子のアンテナとブースターで南種子中継局の地デジが見れる。
信号強度は52前後。
標高60mくらいだが、海岸付近(ヘタ)じゃどうかな?

312 :
>>306dクス

>>275だが・・・、やっぱり写らん_| ̄|○

313 :
住吉神社近辺で30素子の立派なパラスタックアンテナが立ってるが
南種子にはまだ向いてないな。
地デジの映るテレビ持ってると思うんだが。
あそこは俺んちと違って地形的に島間方面が見通せないから無理かな?

314 :
今日は現和で火事やったなぁ・・・。
誰か詳細頼む。

315 :
最近、よそ者多すぎ

316 :
私もRでバイトしよっかな

317 :
314>たちばな園

318 :
.

319 :
最近、鹿児島局でも地デジ写るようになってきた。
KKB,MBC,NHK

320 :
センバツで好投した鹿児島工業の石堂投手は明るい話題だね。
昔は鹿児島実業とかで甲子園に行く島出身者もいたんだけど。

321 :
なんか急に南種子が映らなくなった。
信号強度がずいぶん落ちたなぁ。
アンテナの向きは変わってないし、出力落としたのか?

322 :
折れのDIGAがブッ壊れましたorz
HDDの中身は生きてるけど録画が出来ん。

修理依頼したらHDD交換だそうな・・・。マンドクセ。

323 :
>>307
>>316

詳細イボンヌ

324 :
12日に鴨女町の市民体育館にRが出たちゅうなぁ。
誰か情報持っとらん?

325 :
どんなRじゃろうかい?
話は変わるが、この前、能野のトイレを利用した時、体臭がきつい奴がおった。
そいつが通った跡が分かるぐらい匂いが漂っとった。風呂もはいれやって感じ。

326 :
頭からR被って逆立ち走りやってたとか?

327 :
>>325
>>326

職場の人から聞いたばって、女児の服を脱がそうとしたとか
脱ぐのを手伝ってあげようかとかして、警察に突き出されたごたる。

もう市ねばいいのに。

328 :
警察に突き出されても、初犯やったらすぐ出てくるとやな〜。

329 :
age

330 :
やばいな

331 :
あついな

332 :
明後日は選挙だね。

333 :
ああ。4年ぶりだ。

334 :
あげ

335 :
今日、トッピー乗り場で、日比野克彦を見た。

336 :
>>335
そい誰?ごめんなぁ、教えてくれーm(__)m
おまけに亀レスやばって。

安納に水死体(?)上がったと?

337 :
19日の車いすマラソンだが、深川の折り返しが今までより150メートル手前になってたな。
距離が300メートル足りなかったんじゃない?
からいも神社の折り返し(2回折り返し)が75メートル先に伸びたのか?
今までの記録を1分8秒更新しての大会新だったらしいが。

338 :
>>336
亀レスって何?

339 :
返事が遅いってことだよ。
「亀のように遅いレス」→亀レス

340 :
>>339
貴方、いい人だね。

閑話休題、今年は台風が来ないね。
オーギもまっすぐ伸びている。
鉄砲祭りの花火大会も大丈夫かな。

341 :
タレントの上原美優、貧乏をウリにするのはいいが
種子島の印象を悪くしないか心配だ。
雨が降ると合羽を着て、父ちゃんが傘差して食事してたなんて
台風とか集中豪雨のときだろ。日常茶飯事みたいにTVで流すなよ。
もし事実なら、人道支援しなきゃならんだろうけどな。

342 :
あれを見て種子島がみんなあんな風だとは
誰も思わんよ。
さんま御殿で初めて知ったから彼女のブログのぞいてみたけど
かなり種子島を愛しているようだし
生暖かい目で見てあげようよ。

343 :
>雨が降ると合羽を着て、父ちゃんが傘差して食事してたなんて
台風とか集中豪雨のときだろ。

どんな家住んでんねん…

344 :
外から見る限り そんなにボロ家には見えんがなぁ〜。
あそこの姉妹の一人が家に遊びに来たりしてたが、やっぱりかわいかったなぁ。

345 :
きのう自殺したチュウ学校長は何中?

346 :
A中です。

347 :
詳しく知りたいです。

348 :
今朝の雷、なんですか?すごい音だったね〜。

349 :
A中の校長先生、PTAともめてたらしいね。
来年はなくなる学校なのにまたなんで。

350 :
種子島いきたいですね。ダイビングできるのかなあ?

351 :
種子島へ1泊2日で行ってきました。大して南国の島って事はなかった。
前回行った、徳之島、奄美は最高!
なんか?損した旅でした。

1、レンタカー会社の社員達が非常に無愛想
2、2ヶ所綺麗なエメラルドな浜があったが、潜ると全然澄んでない
3、トッピー乗り場のオバサンの態度がでかい
4、ただのどこでも見られる海と山だけ
5、西之表の市街地、とかく信号で止められる
6、GS(西之表漁港のセルフのスタンド)の人間性が最悪
7、ダイエーのマークに似た店の駐車場で煽られた
8、浦田海水浴場には美女が沢山いたが全てが旅行者
9、現地人は、とにかく無愛想な他人ばかり

岩崎ホテルのホテルマンだけは居心地が良かった。感謝

352 :
鹿児島から90分でつくのに南国気分を求められても…。
自分は種子島の人間ではないけど、何度も行ったことがあるし
知り合いもいるから言うが、種子島はいいとこだよね。
全体的にのんびりしていて人がいい。
だから>>351みたいなのについ、釣られてしまうんだけどw
まあ、ありきたりの観光地化されたところのようなサービスを求める人には
たしかに物足りなさがあるかもね。
それにしてもエメラルドな浜で潜るってどゆこと?
現地人は無愛想な他人ばかりってwww
まあ、島に住んでないのでよく知らないけど、>>350さんの質問にある
ダイビングはあまり聞いたことがない。どっちかというとサーフィンが有名だし。
種子島のみなさん、実際のところどうなんですか?

353 :
351さんは南国のリゾート感を思いっきり満喫したかったんでしょ。
だったらもっと南のほうがいいと思う。
しかし種子島は彼女さんと二人っきりで来るには最高じゃないですかね・・
観光客は少ないしあまり他人の目を憚るに神経を使うことも少ないですよ。
Rテルはありませんけど、夜の海に二人裸になって海中で戯れるのもよし(溺れないように)、
山の中に忍び込んで二人仲良く大声で喘いでもよし(たくさんの蚊に注意)、
島の自然そのものが(その)舞台になりますから。

>>350 海へのダイビングはよく知らないですが、ただダイビングするだけなら
橋があります。

>>352 サーフィンは全国的に有名ですね。

354 :
>>353 当たりです。
南国のリゾート感を思いっきり満喫したかった。。。
はっきり言い切りますと、サーフィンする人にはいいかもしれない

今日、写真屋で現像したら
心霊写真つか、確かに誰も居ないはずの部屋の鏡に女が写ってた(怖
マジです。
http://upload.fam.cx/cgi-bin/imgboard.cgi
(new) 〇〇ホテル 名前: 種子島 [2008/08/25 23:12:45] No.233687 返信
〇〇ホテルの〇〇〇号室の心霊写真
画 像 : s0z80825231245.jpg -(113 KB)

355 :
>>351
現地人wから言わせてもらうと確かにリゾート地ではないですな。
普段の接客が顔見知りばかりのナアナアなので
GSとかストアー店員とかもマナー教育出来ていない。
民間従業員の賃金は低く勤労意識も低い。
過度の期待は勘弁w

356 :
中学校が閉校になるんだが、閉校記念にあたっての答辞は誰に読ませれば
いいのかなぁ。
普通は中3の卒業生に読ませるんだが、中3は一人しかいなくて、その子が
出席日数不足で卒業できなかったらどうすりゃいい?

357 :
本気で移住したいと考えてますが
現状はどうなのでしょう?移住の方多いと聞きますが・・・

27歳、好きなサーフィンをしつつ暮らしたい

358 :
>>357 まず移住するしない別にして、来られてみてはどうでしょうか?
サーフィン仲間はたくさんいますよ。彼らと繋がりを持ってから
決めていいことだと思います。

359 :
2学期始まったね。
A中の校長先生は赴任されたのかな?

360 :
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=12591

周辺自治体で反対しているが本当に反対か?金釣上げるための反対もいないか?
公共事業が減り土建屋等も倒産が相次いでいるが防音事業は潤うな。
油が高くて漁に出れない漁師は漁業補償に飛びつくか?

ロケットの町のイメージが壊れるから反対ってのも面白いね。ジェットとロケット、
似て非なるものだがお互い軍事施設、観光客も集まる一瞬の轟音はいいが、
ジェットは許さんとは人間のエゴと、人間よりも早くから住んでいる動物の弁。

361 :
土建屋はまず間違いなく金吊り上げるための反対だろうよ
防音その他に関しては馬毛島から西之表市街地の距離などを勘案すれば
認められるかどうか微妙なところだね。訓練空域は種屋久を包む格好になるらしいが
防音工事の補助なりなんなりが出るのはごく一部だろう

土建屋も基地需要の見込めるところは喜んでるかもしれんけど
住宅建設とかの分はあんまり嬉しくないかもしれんね

手近でサーフィンが楽しめるスポット、ってことで移住する人も増えてきてたけど
騒音公害(しかも夜間)となれば移住者も激減するだろうし

362 :
どっかの糞議員が議会で馬○島○発寄りの発言してて民報で叩かれてたね。
結構前の話しだけど・・・。

363 :
A中の新校長、またPTAにいじめられてないか心配だ。

364 :
基地周辺の防音補助は基地周辺の学校は当然として、民家は滑走路の延長近辺のみです。
その他の空域は苦情が出るとすぐ変更します。滑走路の両端だけは変更の仕様がないので
区域を決めて補助しています。

ただし、今回の馬毛島に関しては特例である程度認められる気がします。この前の新聞に出た空域は、
旋廻も含めてあの空域までが影響が出るということでしょう。単に離着陸だけなら種子・屋久への
騒音被害はそうないかもしれないが空母への夜間発着訓練だから種子島を低空で横切ることもありえ、
その時の騒音は凄まじいと思われる。どれくらいの地域までかは今からでしょう。

365 :
あげとこ

366 :
昨日、ほっともっとの前で爆R娘を発見!
20代でサファーかなぁ?あまりにも大きくてのけぞって歩いているように見えました。
あれはGカップはあるなぁ〜。
みなさん、見た事ないですか?

367 :
>>366

あんまり上げんな。またAA貼られるぞ。


すげえ雨と雷。台風どうかなぁ・・・。

368 :
昨日テレビ観た?
種子島版大家族。
台風で仕事早く終わったんで、録画しといたのをさっき観た。

台風の目を抜けて吹き返しが吹いているな。たいしたことはなさそう。

369 :
安納イモは大丈夫なのか。
ちょっと心配になったw

370 :
          i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/l;;;/l;ソ;;/ |;;;;;;/| l;;l゙ヾ;;;ト、;;;;;;;;;;;;;i
          |;;、;;;;;;;;// /,'' / l/  |/|/   ゙l  ヾ、゙i;;;;;;::::/
          /ヾ;;/ソ       ,  ,      ヽ l;;l"゙l 
          '、 (ヾ,,===;;;;;;;,,,,,_`il,i゙__,,,,;;;;;=== ,/|lヽ l 
            ヽ、`||ヾi;'(:::::゙'゙:::/;;i=i;;;ヽ:::゙'゙::::)゙i;/ |l'ノ/
           /ヽ|l、 ゙i::;;;;/⌒⌒).ヾ..;;;;;;;;;;..ノノ/l.,/\
          /;;;/::ミヾ、./ / / )     '゙ /ミ"i;;;;;;;;\_
       _,.-;;'";;;;;;;;r‐ ミ/゙ ,/ /  /_!/`   /,,l;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;~\
  _,、-‐;;'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| / /  /   /.__,,,..-/ヽ /;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`;,,、_
‐'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| ノ / .ノ  / ,,, /  ノ/';;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙'';;;,,、_

           問題ない、すべてシナリオ通りだ。

371 :
      ┏┓      ┏━┓        ┏┓                      ┏━━━━┓
 ┏┓  ┗┛  ┏┓ ┗┓┃ ┏┓┏┓  ┏┛┗━━┓┏━┓              ┃┏━━┓┃
┏┛┗━┓┏┓┏┛┗━┓┃┃ ┃┃┃┃  ┗┓┏━━┛┗┓┃ ┏┓┏━━━┓ ┗┛  ┃┃
┗┓┏━┛┗┛┗┓┏┓┃┗┛ ┃┃┗┛   ┃┃   ┏┓┗┛ ┃┃┗━━━┛    ┏━┛┃
┏┛┃┏━┓ ┏┛┃┃┃    ┃┗━━┓  ┃┃┏━┛┗┓  ┃┃            ┃┏━┛
┃┏┛┗━┛ ┗━┛┃┃    ┗━━┓┃  ┃┃┃┏┓┏┛  ┃┃┏┓          ┗┛
┃┃┏━━┓    ┏┛┃    ┏━━┛┃  ┃┃┃┗┛┃  ┃┃┃┗━━┓    ┏┓
┗┛┗━━┛    ┗━┛    ┗━━━┛  ┗┛┗━━┛   ┗┛┗━━━┛    ┗┛

372 :
      ┏┓      ┏━┓        ┏┓                      ┏━━━━┓
 ┏┓  ┗┛  ┏┓ ┗┓┃ ┏┓┏┓  ┏┛┗━━┓┏━┓              ┃┏━━┓┃
┏┛┗━┓┏┓┏┛┗━┓┃┃ ┃┃┃┃  ┗┓┏━━┛┗┓┃ ┏┓┏━━━┓ ┗┛  ┃┃
┗┓┏━┛┗┛┗┓┏┓┃┗┛ ┃┃┗┛   ┃┃   ┏┓┗┛ ┃┃┗━━━┛    ┏━┛┃
┏┛┃┏━┓ ┏┛┃┃┃    ┃┗━━┓  ┃┃┏━┛┗┓  ┃┃            ┃┏━┛
┃┏┛┗━┛ ┗━┛┃┃    ┗━━┓┃  ┃┃┃┏┓┏┛  ┃┃┏┓          ┗┛
┃┃┏━━┓    ┏┛┃    ┏━━┛┃  ┃┃┃┗┛┃  ┃┃┃┗━━┓    ┏┓
┗┛┗━━┛    ┗━┛    ┗━━━┛  ┗┛┗━━┛   ┗┛┗━━━┛    ┗┛

373 :
だからageるなと・・・。

話変わるが○○さんって結構大規模にやってたよね?
もうすぐ青果用甘藷の時期だがどうだろう?

末っ子の事で市役所にも抗議殺到してんじゃね?
『なんで保育園に行かせてあげないんだ!』とか。

プロ市民が多いからwwww

374 :
馬毛島への米軍施設、決まったね。西之表市長が今後気をつけていこう、とのコメント。
今後、いくら金が落ちるか、どこで落ち所見つけようか、ととった。
業者や一部議員も賛成に動いているみたいだし、防衛省が計画を示したのは、
ここしかないから強引にやろうということか、水面下である程度の感触を掴んだかで、
両方かなと思うが。

375 :
上原美優と長倉家のおかげで
種子島は子だくさんの貧乏家族のイメージが定着しそう。
でもどちらも懸命に生きてる感じがいいので自分は応援したいな。

376 :
>>374
 ソースを求む。

ってか、本当ならもっとニュースで流すだろうよ。

377 :
i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/l;;;/l;ソ;;/ |;;;;;;/| l;;l゙ヾ;;;ト、;;;;;;;;;;;;;i
          |;;、;;;;;;;;// /,'' / l/  |/|/   ゙l  ヾ、゙i;;;;;;::::/
          /ヾ;;/ソ       ,  ,      ヽ l;;l"゙l 
          '、 (ヾ,,===;;;;;;;,,,,,_`il,i゙__,,,,;;;;;=== ,/|lヽ l 
            ヽ、`||ヾi;'(:::::゙'゙:::/;;i=i;;;ヽ:::゙'゙::::)゙i;/ |l'ノ/
           /ヽ|l、 ゙i::;;;;/⌒⌒).ヾ..;;;;;;;;;;..ノノ/l.,/\
          /;;;/::ミヾ、./ / / )     '゙ /ミ"i;;;;;;;;\_
       _,.-;;'";;;;;;;;r‐ ミ/゙ ,/ /  /_!/`   /,,l;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;~\
  _,、-‐;;'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| / /  /   /.__,,,..-/ヽ /;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`;,,、_
‐'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| ノ / .ノ  / ,,, /  ノ/';;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙'';;;,,、_

           問題ない、すべてシナリオ通りだ。

378 :
西之表の日教組の組織率はどのくらいか知ってる人いない?

379 :
ガキの頃、中・高校の先生がデモ活動で、自習とかあったな。
思えば日教組活動だったのか。
あんな連中に教えを受けていたとは・・・。

380 :
>>378
洲之崎に鹿教組があった筈

381 :
  i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/l;;;/l;ソ;;/ |;;;;;;/| l;;l゙ヾ;;;ト、;;;;;;;;;;;;;i
          |;;、;;;;;;;;// /,'' / l/  |/|/   ゙l  ヾ、゙i;;;;;;::::/
          /ヾ;;/ソ       ,  ,      ヽ l;;l"゙l 
          '、 (ヾ,,===;;;;;;;,,,,,_`il,i゙__,,,,;;;;;=== ,/|lヽ l 
            ヽ、`||ヾi;'(:::::゙'゙:::/;;i=i;;;ヽ:::゙'゙::::)゙i;/ |l'ノ/
           /ヽ|l、 ゙i::;;;;/⌒⌒).ヾ..;;;;;;;;;;..ノノ/l.,/\
          /;;;/::ミヾ、./ / / )     '゙ /ミ"i;;;;;;;;\_
       _,.-;;'";;;;;;;;r‐ ミ/゙ ,/ /  /_!/`   /,,l;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;~\
  _,、-‐;;'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| / /  /   /.__,,,..-/ヽ /;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`;,,、_
‐'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| ノ / .ノ  / ,,, /  ノ/';;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙'';;;,,、_

           問題ない、すべてシナリオ通りだ。

382 :
誰だコイツww
あんまageんなつったろうが!

話変わるけど、台風大した事なくて良かった。
次は17号が控えてるけどww

383 :
ゲンドウがこんなところに・・・

384 :
       /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:__:.;ルNヽ:.:\
       /.:.:.ィ〜し、.ノ|.:.:.:.:.:.:\Y^ヽへ「.:.:.:.:.`ヽ,
     , -'.:.:.:厶 人 /`.:.:.:.:.:_-:、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.',
    /'ク::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.r' ⌒´  }.:.i.:.:.:.:.:.:.:.:.:::.:.:.:.、ノ
     l:::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l、     l;ハ.:.:.:乃.:.::::::::::ハ
      {:::::::::::.::.:.:.:ト、::( ヾ、   '゛‐'フ乙、レァ:y、/:,:ノ
      \|、:::::::.:L弋_匚_`     '´{,い 〉了バ.:.:|
       ト-ァ‐T:=八,い`      ^''′ ,' ,ノ/.:.:l     ,.. 、
       |.:.:.l { lヽ:^ `'゛  、      i_/::.:.:.',   /..  }
       l.:.:.:l\、ヘ:.      'k      ,辷‐ 、_.:.::'.、  !;:::_〈  そのとお〜り
          l.:.:.l:::::广∧:.   -‐ ''′  /:. : :`ヽ ヽ、冫´::  \
        l.:.:// : :.:jヽ:、      , イヽ:. : :  ` 7 ,;:、、_   \
        j/ /  : :.:.(::::|: `丶、_ / 丿::|: : :    〉´::   ``'  )
       / /    : :.:〉::`` ー--‐'::::::::::l、: :     { _:_ _ ,,,...   |
       〈_ヽ     .:|:::::::::::::::::::::::::::::::::/::::ヽ  ハ´ :        l
       ノ!ヽ、\    |:ゞ、;;_::::::::::_::/:::::::::::L._/ ハー:-―‐ ''"  /
     / l.:.:.::l`ヽ\_ノ|::::::::::::::::: ̄::::::::::::::::::::::ト<´ ゝ、_,,. -  ∧、__
     ,イ   !.:.::::l.:.:::`ヽイ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ|:.:.\ リ ゝ:-   ′'、:.:l、
   / \ |.:.:::::l.:.:::::::::ノ\_:::::::::::::::::::::::::::::::/ |:.:. `<  ';: .     '、:!ヽ
 /    〉 \::::|.:::::::(   `7:::::::::::::::::::::::::\ |:.:.   \ハ:: .     ソ

385 :
Rのチラシどこにいけば見れますか?せめてヒントだけでも下さい。

386 :
>>385
残念ながら撤退した模様orz

387 :
ヒミツのアラシちゃん?だっけ?
上原美優出てたな。VTRのみだったが・・・。

ネタじゃないのか?
貧乏にも程があると思うんだが。

388 :
>386
残念〜 需要なかったのかな。 西之表市内に女の子と遊べる店ってありませんか?

389 :
更年期のオバちゃんとかなら、スナックに行けば会える。
若い子もいるけど、サーファーが主。

>女の子と遊べる店
というのが何かによるけど、風俗系は無いよ。

390 :
>>389
ムラムラっとした性欲の処理はどうしてるんでしょうかねぇ
彼女もいない人は自己処理のみなのか?
鹿児島まで出てR呼んだりとかしないのか?

391 :
>>390
そこは知らんが、まぁそういう事ジャマイカ。

出張のときに『呼ぶ』とは良く聞くよ。

392 :
                    , : .´: . : . : . : . : . : . : . :ヽ-、_
                  /: . /: . : . : .:.: : .:.:. : . : . : \:\
                 /: . : .,': . : . :. : .:.:.:. : :.:.:.:.: :.:. : . :.:. : .ヽ
                   /: . : . :/: . :.:.:/: /:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. :\:. : ',
                イ/:/: .〃: :.:.:.:.{: :.|:.:./!:.:l:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.: ヽ: :.ヽ
                 '}/<7: . イ:.ノ!:.∧:.| |:.:|:.:.:.:.:}:.:.:.:.:.}:.:.W:.:.: : ',
                イ-−{/ .レ'‐lノ=ヘ:!:ヽハ:.:.:.:.|ヽ:.:.:.|:.:.}:.:.:.:.:.:.:く
                 |-‐     -   二 -lノ}:.:|ニ',:.: |!:/:.:.:.:.:.:.:.:.|
                      L  -‐  Z7;;;7  /   l;ィテト、:!ノl:.:.:.:.:{ヽ: |
                   /: . : . : :.:.:.:V;_;/ ̄   .   ヒソ ' .イl:.:∧:| ',j
                    イ: . : .',: . : . :.:.ゝ    ;     ノ:./j:/ N
                   ハ: . : ヽ:.: :\ゝ  _     ∠:イ:.:.:.}
                  |:ハ: . :.ヽ:. : .ヽ   `    /:.:.:l:.:.:.::|   何、この空気は?
                    }:∧:.:Wヽ:.ゝ   . イ:.:.:.:.:. |:.: l::|
                    ∧:{   ` - <jハ:.:i:.:.:.l:.:. |: ∧l
                    ,. -‐-、/         /   ヽハ:∧:/j:/
            ,.. <      \      ,'     '
         ,. -;´‐-; 、       ヽ      { ̄ヽ
        /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\      ヽ    ハ } ハ
        ∠;_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;',ヽ-  .._   ヽ  _ ,/  \
.       {;;/ \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ', ヽ   マヽ',. / _   ヽ,
      ∨   ヽ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;}       マ=7  l 丁 「

393 :
島はいいところですよ。ちなみに、「トッピー」「ロケット」とも料金値上がりしてます。
ご注意!!

394 :
近田レオくん、ソフバン指名オメ
島のサイトで応援してた人も喜んでるかな?
応援行くにしても一番近いところだからありがたいだろうなw

395 :
>>394
島関係者なの?
個人情報保護法に触れない程度に教えてくれ、頼みます。

396 :
>>395
ご両親が種子島出身だそうだ
ここのサイトが応援してるんだって

ttp://www.yahhou.net/tanegashima/index.html

397 :
ソフトバンクかぁ、そのうち名前変わりそうだけど(笑
っていうかさ、
>396のサイトで応援してる人は関西在住者メインらしい
から一番近いのは阪神とかオリックスだろ?

398 :
http://www.daily.co.jp/baseball/2008/11/04/0001552745.shtml

ちょっと野球の話が続くけど、
この話のくわしいこと分かる人居るかな?
種子島にプロの選手が来るなんてなんか珍しい気がする

399 :
南種子で車の中で女の人が死んでたつて・・・。
詳細知ってる人いませんか??

400 :
Rがらみ。

401 :
>>400
kwsk

402 :
>>400
本当かよ?

403 :
>>400
クリスタル・シードつながりなのか?

404 :
クリスタル・シードって何??
結局、本当のコト知ってる人はいないのかな・・・。
いろんな噂がいっぱいですもんね・・・。
種子島は平和だと思ってたのに、Rに手を出す人も現れたし・・・。

405 :
今度は恐喝で逮捕者

406 :
>>404
この前のR取締官のテレビ見らんかった?
Rの種子を売ってるサイトの名前がそれだったよ。

何百人分かの名簿が残ってたみたいやから、芋づる式にやられたかなとオモタ。


>>405
恐喝された人が可哀想やな。

407 :
上原美優って誰の娘?
藤崎造園か?

408 :
つttp://www.youtube.com/watch?v=6NxZXmvBPW8
つttp://www.youtube.com/watch?v=HSZOvS9G0q0

409 :
お前らの住んでるところブロードバンドでインターネットできる?
こっちはADSLすら使えないから遅いISDNだよ。
いつになったら光が通じるんだろうね。
NTT西日本によると「条件が整い次第」とのこと。
総務省が目指してる2010年には間にあうんだろうか?
電話工事してる業者に聞いても、どうもあてにならないらしい。
力のある国会議員に何とかしてもらいたいよ。

410 :
>>409
選挙区の森山タソ(自民)に何とかして貰うかね?
俺んとこは一応ADSL開通してますがwww


それより、裁判員の通知キター!人いる????

411 :
もうすぐ国上エリアはADSL入るらしいよ

412 :
15日くらいから十三番のアンテナから電波が出るみたいだね。

テレビだけは地デジ対応だが・・・。
KYTの映りが悪すぐるorz

413 :
どないなっといとぉ〜地デジ・・
今日若さ公園にアンテナ向けて、地デジ受信したら、KKBとNHKしか映らん><
ちょっと15日を楽しみにしてたんだけど。。。。
古田と若さ公園にアンテナがあるって聞いて、若さ公園にあわせました。


地デジの情報求む

414 :
>>413
市から60万位の予算がついてたが、ルーターでも補助するのか?
こっちは3km以上離れてるからADSLは無理だな。
光も国道ぞいにある光ケーブルは、工事してる業者に聞いたらなんか用途が違うらしい。
何に使ってんだ?

415 :
スマン、アンカーミスった。
上は>>411向け

416 :
国道沿いの光ケーブルはロケット基地用らしい

417 :
地デジはひにひに出力をあげているので,もうほとんどうつるとおもいます。

418 :
出力最大!

419 :
ホームレス中学生の次はノーパン中学生かw

同級生が今頃知って興奮・後悔してるかもなw

420 :
>>419

kwsk教えてくれよ。
リンク貼ってくれれば直義。

421 :
>>420

408を覗けばわかるよ

422 :
あけおめ!
新年1発目のカキコL(@^▽^@)」 ワーイ


>>421サンクス。

てかこいつかよ。
絶対ネタだろwww。話があり得なさすぎる。
今もNOライフNOコントに出てるけど、正直嫌いだわ。

貧乏売りにするのは構わんが、嘘はやめてほしい。

423 :
テレビが嘘のない世界だとでも?
誰が見てもわかる嘘とかデフォルメのオンパレードで成り立ってるだろが。
それがいいかどうかは別として。

地元民になんか迷惑でも掛けてるんなら別だが
温かく黙って見守ってやれるぐらいの度量が欲しいもんだわね。
好き嫌いはしょうがないが、それが成熟した大人のやり方。

間違ってもいつぞやキムタクごときが表れて
大騒ぎの狂想曲になってしまったあの時のような
民度にだけは逆もどりしないで欲しいもんです。

424 :
>>423

レスどうも。
明らかなやらせが存在するんだから、テレビでの嘘は
もはや必要悪なのだろうよ。

だが種子島のイメージダウンは必至だろ。
野生のニワトリ捕まえて食っただの何だのってww

中種子に住んでる人に聞いたんだがドラッグストアモリの近くだぞ?実家。
あんなところに野生のニワトリがいるか?

ありえなさすぎなんだよ。
それをテレビ見てる人が「種子島ってそんなトコなんだ」という
イメージを持って住民に迷惑が掛からないとでも?

425 :
話を折って御免。
島内に「Rグッズ」が売っている自動販売機ってある?

426 :
明日からWBCの候補にもなってる渡辺が自主トレにくるらしいので、
見学に行ってみるといいです。

427 :
宮崎からです
おしゃれイズム見ました
上原美優の大家族すごいですね

428 :
イメージダウンって…そもそも種子島ってどんなイメージなんだろうね

429 :
上原美優さんテレビで草を食べてました。
種子島って自然の宝庫なんですね@北海道

430 :
栄養あるからな

431 :
トッピー ロケット 
今日は運休のようですが、波高基準はどれぐらいなんですか?

432 :
さぁ何メートルかはわからんが、
大時化の日に運行決定した朝便に乗った時は死ぬ思いをしたよ

433 :
波高で言うなら4メートルくらいか。
5メートル超すと共同フェリーの貨物も怪しいからな。
高速船は視界も考慮するから一概には言えんが。

434 :
郵便事業vs元vs金ピカ

435 :
新聞とってないから詳しく分からんのだが
東京から市長選に立候補した人がいるって?
馬毛島利権関連?

436 :
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20090121-OYT8T00234.htm

特に関係はない模様
全国紙取材だから多分ホントに関係ないと思うけど
もしかしたら「馬毛島開発」と繋がってるのかもね

437 :
当り !!
もういっこはトクダ

438 :
空とぶ郵便屋
本当に飛んでしまった。

439 :
郵便やっぱやめた

440 :
沖吉氏降りたのか?
かなり前に竹原建設に沖吉さんってむじょか事務員がいたが、彼女の父親かな?
金ピカは多分馬毛島開発つながりだろうね。
立石社長と知り合いらしい。

441 :
まさにMGM

442 :
実際米軍の夜間訓練の発着場が出来てうるさくなっても
某かのお金が市に落ちた方がおいしいと思ってる市民っているの?

443 :
米軍の夜間訓練の発着場建設で おこぼれ(受注)があるんジャマイカ?!
土建屋
もしかして 米軍が飲みにきてくれるんじゃなかろうか?!
飲み屋

444 :
米軍の夜間訓練の発着場建設で おこぼれ(受注)があるんジャマイカ?!
土建屋
もしかして 米軍が飲みにきてくれるんじゃなかろうか?!
飲み屋

445 :
熊毛女子駅伝、2年連続9位、おめでとう。
男子の県下一周駅伝も楽しみですね。頑張って。

446 :
感動したよ! 女子駅伝

447 :
女子駅伝の個人結果とかどこか載ってない?
知り合いが3人くらい出てるんで知りたいんだが。

448 :
>>447
「女子駅伝 長野タヅエ」で検索したらあった。
http://www.mbc.co.jp/event/ekiden/index.html
長野さん頑張ってるなぁ。

449 :
MBCのホームページに出てますよ。
http://www.mbc.co.jp/event/photo/index.html
から見れますよ。

450 :
>>448
>>449
サンクス。
知ってる子写真も写ってました。
後ろ向きだけど。
2分くらい差をつけられるかもと監督に聞いてたけど、そんなに
ついてなくてよかった。
来年はもっと強くなるな。
長野さんほんとうに頑張ってますね。
年齢は大島の川さんの次くらいじゃない?

451 :
熊毛男子駅伝はあまり期待できないらしい・・・
あまりというよりは、まったくらしい・・・

452 :
1区と6区の榕城中コンビが凄かったね。それにしても今の榕城中は何してるんでしょうね。陸上部あるのに住吉中に負けるんですよ。OGとして情けないな。
昔の榕城中陸上部の復活をと言っても統合だったね。頑張れ種子島中陸上部。

453 :
>>452
君、遠藤がいたころの子?
住吉中は強かったけど、来年みんな陸上部に入ろうって言わないんだよな。
頼むから入ってくれないかな。

454 :
>>451
まったくかよ。マッコーも大変だな。

455 :
たしか、長野さんと川さんは同じ歳だったと思いますよ。
今回は走らなかったけど、日置の冨奥さんの方が年上ですよ。しかも二人よりはず〜と速いですよ。たまに西之表を走ってますよ。

456 :
asahi.com
立候補表明の会見を開き、東京世田谷県人会の友人に出馬を依頼された
経緯を説明した。
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000000901280002

東京世田谷県人会
幹事の中に友人がいるのでは?
宮尾すすむはスルー。
http://www.nansei-shuppan.com/setagaya.html

457 :
>>455
たまに西之表を走ってるって冨奥さん?
長野さんはしょっちゅう見てるけど。

458 :
>>456
立石勲(馬毛島開発社長)がしっかりいるじゃん。

459 :
冨奥さんです。

460 :
金ピカ優勢って本当?

461 :
>>459
なんで日置の富奥さんが西之表で?
市営グラウンド走ってるのかしら?

462 :
>>460
田舎は情報弱者が多いから騙される人多いのかもね。
みんなインターネットやってりゃ当選するはずないのに。
今日も住吉漁具倉庫で演説会があったらしい。
住吉の人騙されたんじゃないかな?

463 :
選挙行く前に見てね。
http://d.hatena.ne.jp/Tenty-17/20090124/1232725002

464 :
直前で立候補撤回した候補者の支持が、NLP反対派に回ってくれるといいんだけど
ハコモノの威力のなさは、新空港で露呈してるんだから……
新空港はそれでもインフラになるからマシだけどさ

やっぱり、土建が強いのかねぇ……

465 :
>>462
住吉、どのくらい人集まったんかな?
選挙事務所は閑散としてるらしいけど。
本人の公式WEBサイトには2/1まで出張と書いてるから、2/1過ぎれば
お帰りかな?

>>464
土建の人の割合は大したことないから大丈夫と思うけど。

466 :
>>458
この社長とは佐藤と大変親しく、
三船敏郎を紹介されたと昭和62年ごろ自著で紹介。
当然、馬毛島の利権狙い。
本人は刺客との指摘は否定するだろうけど、当然といえば当然。

予備校で散々、生徒を食い物にして、
日本刀を振り回すパフォーマンスで売名行為をしただけなのに、
こんなインチキ親父に何ができるんじゃ。
絶対落選してほしい。

現在の詳しい情勢や情報をお願いします。

467 :
下西は現職優勢。
前回より差がつきそうとのこと。
みんな騙されないよ。

468 :
>>458
T石との関係は、
S田谷で建設会社を兄弟でやっていてそちらの縁での知り合い。
もちろん兄弟とも親交がある。
M船プロはこの建設会社の近所。
もちろん、黒幕はこの方であることはいうまでもない。
S藤は授業でもいつも幅広い交友関係を自慢していたが、
かなりの部分はこの黒幕によるところがあるはずである。

S藤は91年に建てたS並の8億の豪邸をかなり前に借金苦から売却している。
教育界を首同然で追放されてからというもの収入も激減、バブルも崩壊したことが原因。
実は、この豪邸を建てるとき35000万の根抵当権がS友銀行によって設定されている。
このS友はM毛島の土地を最初から買い集めていたといわれる平和相互を吸収したことや、
T石建設のバックは住友であることを考えると、
資金的にも黒幕の人物がスポンサーであった可能性もある。

黒幕にM船T郎を紹介されたが、
S藤がかって所属していた芸能プロ(Aクターズプロ)はもともとM船プロがルーツ。

>>464
票の分散を考えて断念したんだから、
反対派の現職に支持が回るのが自然じゃない?


>>467
まさか、前回より差ということは新人が圧倒的勝利ということ?
それは冗談として、
新人は若年層や漁業関係者に急速に支持を拡大させ、
一気に盛り返すとの話もある。
閉鎖的な市政に風穴を当てるヒーロー的存在と今度ばかりは新人当選かと覚悟させられます。
しかし、この候補に関しては口ばかりでなんら実績も能力もないことは、
みなさんも感じていられるとおもいます。
それは教育者としてもタレントしても中途半端で、
まともな受験指導ができないのを売名行為でごまかしてきただけの方なんですから。

469 :
>>467
ありがとうございます。
これ以外の地区でドカンと取れば危ないですね。
こんな豚に騙されないでください。

470 :
市長選は別にして、米軍移転は西之表市民は反対の方が多いのですか?どれくらいの比率なんですか?
前聞いた話だと、反対が結構多いと聞きました。何か調査がありましたか?

471 :
>>470
http://www.kokuminrengo.net/giinban/g38-mageshima.htm
島内の議会は反対決議している。
これは反対が多数との市民の声を意味しているのではないか。
おこぼれを頂戴する連中以外は反対。

472 :
おそらく、当選でもされたらさんざん市政を食いつぶして、
東京に戻って政治経験をネタに自民党から衆院戦でも出るんじゃないでしょうか。
現に、郵政選挙のときも話があったようです。
これが、最終目標だとおもいます。市民はこの人物の野望に利用されているだけです。

本人の性格からいって、
失礼ですが、
都会派気取りで田舎を馬鹿にするような方で、
種子島なんかに骨を埋めるつもりは毛頭ありませし。
憧れの地とか永住したいなどというのはオドロキです。
総額数千万と自称するブランド品に身を固め、
銀座の高級クラブや高級ホテルが大好きで、
ベントレーなど高級外車を乗り回す。
こんな方に島での生活がたえられますか?

473 :
なんか金ピカ優勢って話も聞くし、どうなってるんだよ。
ここで書いても読む人あまりいないよね。

474 :
>>473
例えば漁業関係者の多いとことか、
一部地区では優勢かもしれないけど、
当然、現職優勢の場所もあるでしょう。
当落は市全体の得票だからね。

長野支持者が佐藤優勢と流して、組織引き締めを図ることもあるでしょう。

どんな劣勢な陣営でも、
支持者の集会とか出れば、
なんとなく当選できそうな雰囲気にさせられてしまうものだし、
結局、ふたを開けるまでわからないのが選挙。
ただ、当初は泡沫といわれたけど、侮れないことは確かなんじゃない?

475 :
>>474
住吉漁具倉庫の集会は50人ほどしか集まらなかったらしいけど
どうなんだろうね。
俺のRなんか、昨晩公民館で何人か集まってたが、まさか
金ピカの応援集会じゃないことを祈る。

476 :
金ピカが勝ったり、仮に長野勝ちても前回より僅差なら全国に恥をさらすのは間違いない。
西之表市民が笑い物になるだけ。
大差で長野が勝たんといかんな。

477 :
財政再建団体まっしぐらかと思ってたが、議員削減とかもやって
ぜんぜん不十分ながら少しずつ借金も減らしてるみたいだし
まだ都内在住の市長候補さんに比べるとまともっぽい気がするんだよな

この先もまともでいるかどうかは分からないけど、選択肢としては
現職さんのほうがまだ救いがあると思う

西之表市民さんの選択に期待します

478 :
住吉の知り合いに聞いたら、住吉漁具倉庫での演説会では本人は東国原の
すすめもあり立候補したと言ったらしい。
ウソつくんじゃないよまったく。
世田谷鹿児島県人会のT社長に決まってるって。
本人の話はほんの5分程で、後は東京からきた同じタレント事務所の
CMタレントなど何人かが応援演説したらしい。

479 :
>>476・477
東知事の効果もあり、豚の当選が濃厚になりそう。
島民が騙されてしまったんだね。
とにかく1票差でも落選すればよい。それも、難しいかも・・

そんで、現職は2期目に結果出せばいいし、
現職も1期目で結果を出すのは酷でしょ。
また豚がチャレンジするなら、その間に正体を暴けばいい。

>>478
たけしとは競演経験はあるけど、それほど親しくないし東も同様。
有名人との交友を悪用するのも昔のままだね。

480 :
干されていたくい詰め物が
就職活動代わりに当選できるなら、
田舎政治も悪くないんじゃない。
歳費も出るし、先生先生とちやほやされて。
乞食と議員は一度やったらやめられない。
これがホントのUターン就職。

金メッキが当選するようなことになれば、
全国でまねをする輩が続出するぞ。

481 :
>>480
全国でまねするやつが出るなんて、西之表はさきがけかよ。
恥ずかしいねまったく。

482 :
>>481
政治のタレント養老院化だね。
68年参院戦でタレント大量当選がはじまりと見られるけど、
とうとう首長まで来たかということだ。
生活保護か失業保険代わりの選挙の聖地だな。

ノックなどは政治経験もあるし、一応売れていたわけ。
誰かさんは、ここ20年近く自称タレントで政治の勉強もなしだが、
利権目当てで刺客として送り込まれたわけだ。
しかも、ゲテモノ・イロモノ・バケモノときている。
こんな人をなめた態度をするやつをありがたがって、
いいように騙されて取り込まれてしまった。

しかし、こんなにボロイ話はない。
あいつの周りにも干されているタレントが、
政治進出予備軍としてわんさか控えているようです。
西之表から日本を変えるとはこのことね。

483 :
なんかまるで金ぴか当選のような流れになってるけど
悪い冗談でしょ?

484 :
>>483
夢をうたい文句にする候補の当選は、
夢であってほしいけど・・・

485 :
佐藤がリードって?

486 :
当確?

487 :
悪夢は正夢

488 :
なんでそんなに必死なのかなw

489 :
投票は1日午後7時で締め切られ、午後8時半から西之表市民会館で
開票作業が始まりました。

西之表市選挙管理委員会によりますと確定投票率は82.35パーセント
となっていて、前回4年前の選挙よりも1.59ポイント低くなっています。

by NHK

490 :
218.231.177.126.eo.eaccess.ne.jp
うそつき!!

491 :
現職に決まったね

492 :
もし現職というなら夢のような気分です。
佐藤だけはいけないとずっと思っていたのに、
佐藤があまりにもがんばっていたのに盛り上がらないから、
ちょっとあおっていたんです。
うそつきですみません。

493 :
現職当選おめでとうございます

けどこの時間まで選挙直前にいきなり出てきたよそ者に食い下がられた、ってことは
市民の不満も相当あるってことだろうし、気を引き締めてがんばってくだつぁい

開票即当確、って昨日までは信じてたんでドキドキでしたw

494 :
落選御礼

495 :
もちろん佐豚のことね。

496 :
よろしかった
まさか・・とは思っていましたが
しかしながら、真の論点が暈されたように感ずるのは私だけでしょうか?
・・・内地からの発言で申し訳ないですが

497 :
佐藤優勢との情報や開票速報のデマに踊らされてしまい申し訳ありませんでした。
いかんせん遠方ですので、動揺してしまいました。

一時は口がうまい佐藤に騙されてしまったとおもっていましたが、
市民の良識が勝ってよかった。

おめでとう、西之表市民に乾杯!!
正しい選択に敬意を表します。

とにかく佐藤は問題外です。落選してよかった本当にまちが救われた。
これから、よい政治を実現するのは市民の皆さんの問題だとおもいます。
これに懲りて、こういういい加減な候補が出てほしくはないとおもいます。
落選おめでとう。ありがとうございました。

498 :
市議は田添落選。

499 :
結局、金ピカさんは2月1日までの出張を終えて
お帰りになったわけですかw
なんだよ、出張って。種子島をなめとんのかっていうだけの話やったな〜。

500 :
それでも3000票だからねぇ

現市長に不満のある人がそれだけ居たってことはでかいんじゃないか?
金ピカさんより適格性のある人が立候補してたら、分からなかっただろうな

景気もますます厳しくなるし、米軍誘致に傾く人も増えてきそうな悪寒!

501 :
種子島人はもともと呑気だからね。
商売だって、四国や他県からやってきた人に上手くやられた歴史があるし、
自分たちで自分たちの島を守ろうという気概に欠ける。
良く言えば、排他的ではないね。
3000票は、そこを突かれたところはあるかも知れん。

502 :
県下一周駅伝始まりますね。何位になるか楽しみですね。
明日はベストメンバー揃えているので期待できそうですね。頑張れ熊毛。
女子の9位を上回れるよう。期待してます。

503 :
K○Sのおっちゃん情報
パチ矢で横領  本人自殺 700万

504 :
誰かauのデータ通信やってるやついない?
ISDNより速ければやろうかと思ってるが
http://www.k-tai.com/antenna/w0405k/c800wd2_k05.html
これじゃたいして速くないし、せめて500kbps出ればなぁ。

505 :
大変だね

506 :
3月の話題は?

507 :
何かない

508 :
党内の高校が4→2になるんだけど、それでも定員割れしてるよね。
少子化の歯止めはかかっていないし1校にしたほうがよかったんじゃない?
まぁ、西之表が生徒数にものを言わせて市内開校を主張するだろうし、
中種子・南種子からの生徒は大変だろうけど・・・
でも中学すら1町1校になってるくらいだし、高校も遅かれ早かれ1校に
ならざるを得ないと思うんだが。

509 :
独身男性がゴロゴロいる。
頑張って結婚して子供を育てよう!

510 :
最近 芸能人は来ていないのかな?

511 :
西之表も中学は1校化するんだな
少子高齢化がすさまじいってことだね

来世紀あたり限界集落→集団離島→無人島ってことにならないよう祈りたい

512 :
>>511
ねえよwww

それはそうと、統合中学校のスクールバス有料みたいだな。
ビックリだぜ。子ども会の役員から聞いた。

513 :
512>
あいじょー
詳しく教えてかせぇーや

514 :
>>512
西之表が市制をひいた当時、人口3万人以上であることという規定があったはず。
種子島全体でも1市2町で6万人を超え、高校も4つ、子供も多かったんだよ。
俺が高校生の頃は1学年6クラスだったが、いつのまにか半減となり近年の統合。
島内2高校にしても定員に満たない・・・3中学に2高校が可笑しいのかもしれない。
人口半減に半世紀も要していない、老齢人口比率を考えると減少速度は加速する。
「ねえよwww」なんて言ってられる根拠があるんなら聞いてみたいもんだ。

515 :
むしろそこまでネガティブになれる根拠が知りたいと思ったりもする

人が多いからってどうなるもんでもないしなぁ……そもそも仕事がないんだから
働き盛りの人口が空洞化するのもしゃあない
というか、人やたらと少なくなったくせにちゃんと産婦人科存続できたりとか
まだまだアツい人は居るな、と思ったくらい
来てくれた先生にはホント感謝だ

516 :
明日3/30(月)飛鳥Uが来島。
イベントは、ないのかな?

517 :
最近、耳にするETCって何?
と聞いてみるスレ

518 :
マジレスする奴いて正直萎えた。
島出身なのかな?>>514って。

>>516
飛鳥は寄港しなかったよ。
天候不良だってさ。(知ってるか!?)

>>517
島で車に乗る限りは必要なし。
詳しくはgoogle先生に聞いてくれ。

519 :
上原美優さん。最高ですね。

520 :
リセットモーニングやで!

521 :
GWの島内イベントは、何かないの?

522 :
>>521
あっぽ〜らんどで何かイベントがあるんじゃね?
去年は金魚すくったが、まだ元気に生きてるぞv(≧∇≦)v

523 :
Google Earthで種子島のスナックなどの建物の位置なんでズレてるの?

524 :
>>523
Google Earthは2〜3年前の画像だと思うよ
道路拡張とかしてるんじゃね?

525 :
ゴーグルアースって何
 と聞いてみるスレ

526 :
建物の位置そのものがずれてるんじゃなく、マークがずれてるんだよね。
全部何メートルか東にマークされてるので道路の反対側に店があることに
なってるやつがほとんど。
サンシードの前の交番だけ左にマークされてるな。
ピンポイントでマーク出来ないのか?

527 :
道路もずれてるし、Googleで「Google Earth ずれてる」で検索するとどうも
ずれてるのがデフォらしいですね。
ホノルルのホテルが川の中にあったりとかいろいろヒットします。

528 :
今日は大潮ですか?

529 :
上原美優出てたな。
鉄砲まつりって、鉄砲の撃ち合いしてたっけか?

530 :
いわさきホテルは再開しないのかな

531 :
ドラモリが西之表に出店予定ってホント?
と聞いてみるスレ

532 :
中種子店の売上げ次第です。

533 :
マキオあたりにきて欲しい
そしたら、サ○ズ 真っつぁおお。。

534 :
>>531-533
あそこでしょ?
警察署の前、ゲオと靴屋の間って聞いたよ。

535 :
種子島〜伊丹は8月いっぱいまで。
9月から屋久島〜伊丹が就航。

536 :
まさにMGM

537 :
最近、上原美優の話題がちょくちょくあがってるけどさ。
連休だから暇なんで種子島にゆかりのある有名人を知ってる範囲で上げてみる。

若島津、長渕剛、沢村一樹、遠藤3兄弟、西村由紀江、柳田理科雄、重田千穂子

これくらいかな。他に知ってる人いたら教えてちょ。

538 :
ショック!
俺場閉鎖!
B米使いって多い?

539 :
羽生名人

540 :
>>537
追加で、
時任三郎、浜崎あゆみ
>>539
羽生名人も墓参りとかに来てたね。そうだった。さんくすこ。

541 :
遠藤3兄弟は桜島出身だけど祖父母か祖先が種子島ですか?
他の有名人も?長渕は親の転勤?

542 :
遠藤3兄弟の父は現和で長渕の祖父は伊関かな?

543 :
R女優のHKさんは、ヨウジョウ中だよね。

544 :
うっそぉー!

545 :
浜崎あゆみって種子島にゆかりがあるって知らんかった。
俺の同級生に濱崎っていたけどそのけなーぶらだったりして。

546 :
浜崎あゆみは詳しいことはよく知らないが
母方のおじいさんにあたる人が種子島人らしいね。
今は亡き母方のおばあさんが何年か前まで指宿に住んでたらしい。
全部伝聞なんで真偽のほどは定かではない。悪しからず。

547 :
大門三郎もお忘れなく。
最近ピエロの格好をして出没してるなぁ〜(汗)

あれで中々人気者らしい。
ラジオとかやってるんだってよ!

548 :
兄弟は他人の始まり

549 :
風祭純っつうのは芽が出んかったなぁ
ゴリ押しチケットをオヤジが買わされてた記憶が・・・

550 :
あゆのじいちゃんは昔和田書店の前にあったと思うが映画館をやって
いたらしい。
興業関係の血を受け継いでるのはちょっと感動する。
あんまり公になっていないのはそれなりの理由があるが。
HKって穂○かな?Wikiみてみると垂水となってるが。。ブログじゃ
よく地元に帰っているみたいだね。
時任三郎はほっともっとの前にあった時任理容の親戚?

551 :
昔、94年ごろの教育雑誌「中学教育」の巻頭に旧名瀬市の中学が取り上げられていました。
 陸上部の写真では、半そで体操服に緑ブルマの女子ばかり写ってました。
 萌え〜な感じでした。今、古本屋でも、YAHOO!オークションでも売ってないです。
 当時、買っておけばよかった。持ってる人または、本屋で立ち読み
 した人いますか?

552 :
AV女優でHKっていったら小林ひとみしか知らん。
もう40すぎたかな?

553 :
まさに「もうひとつのあゆの物語」

554 :
水面下で米軍再編が加速中。この前クリントンが来日したのもその督促。
今年か来年あたり馬毛島でのNLPが浮上しそう。

555 :
なんで市長選挙に金ぴか先生が出たんですか?

556 :
>>555 見事、落選されたみたいですね。
    確か、熱血塾講師だったんですよね。

557 :
あの方は種子島に2週間出張していただけですよ。
マゲシマ開発というところに依頼されて。

558 :
種子島って独身男ばっかいるから、子種島って改名したら良いよねwww

559 :
今や上原美憂でネタヶ島と化していますが

560 :
秀吉さんなら当選だったのに

561 :
ここは2ちゃんねるですか?

562 :
街bbs=2ちゃんねる なのかな?

563 :
まちBBSのトップには「★ 2ちゃんねる とは別の運営です★ 2ちゃんねる のルールとは異なります。」と
書かれてるよね。ただ、俺も2ちゃんねるのINDEXから辿り着いたんだけど・・・

しかし、最近のテレビで馬ヶ島の様子をみて驚いたよ。オウムの上九一色村を見たような感じだった。
米軍が施設として使わないとなったら怪しい宗教団体でも買い取るんじゃないかと心配だわ。

564 :
米軍誘致派はやっぱりたくさん居るんだなぁ
それでなくても島は不景気だしな

565 :
不景気なのは種子島だけじゃない。
種子島は農業に適した土地でもあるし
観光面も優れた資源がいっぱいあるのに勿体ないことだ。
外から誘致することばっかり考えてないでもう少し
自力で町おこしすること考えたらいいのに。
欲がないというか、やる気がないというか…。

566 :
ユリサマン キターー

567 :
>>566
「何だソレ?」と思ってググって見たらワロス!
ありがとうm(_ _)m

そして超久しぶりに雨が降った件について!
カライモとオーギも少しは生き返るかな??

568 :
新興ユリサマンと老舗タネガシマンとの抗争が始まりそうだな
上原美優のノーパンマンも加われば見に行きたい気もするなw

569 :
上原美優の人生すごすぎる

570 :
今いい感じで成長してるからいいんじゃないの?
層化なのかどうかは気になるところだが…。
テレビ見てるとVTR見てよく泣く子だね。
それだけ感受性が豊かなんだろう。
今の持ち上げられ方は少し違和感もあるが
同郷のよしみで生温かく見守ることにするよw

571 :
>>565
まあ、未だにまともなネット回線すら整備する気がないみたいだから
若い人はどんどん出ていくし、出て行った人は戻ってこないでしょう。
島で情弱な生活に満足できればいいけど、これからはそういう訳にはいかんだろ。

とりあえず、光回線の整備が何より先決だということに中の人は誰も気付いていないのが問題。


話変わるけど、紫芋の通販やってる、なんとか種子島ってサイトの人が
何年か前に、ヤフオクで酷い評価バトルを繰り返してたのをみてドン引きした。
一応俺も島出身だから贔屓目で見ようと努力したけど、どうみてもあのサイトの
女の人の常識の無さに呆れてしまった。頼むからそれ以上恥じを晒さないでくれと思った。
まあどうでもいい話なんだけどねw

572 :
ネット回線といえば国上局管内がADSL開通したそうだが、スピードどのくらい出るのかね。
局から線路長4.5km程度の人がいたらすごく参考になるんだけどいないかな?

573 :
>>571 どこどこ?見てみたい・その「なんとか種子島」サイト

574 :
>>573
ぐぐればすぐに出てくるよ。
でも、あれに懲りたのか今はヤフオクはやってないみたい。

ヒント:「なんとか」の部分は英字

575 :
通りすがりの独り言・・・

英字というよりローマ字じゃまいか?

576 :
>>575
通りすがりでもないくせにw
じゃあそのローマ字の部分はなんと読むの?
どう見ても日本語にならないみたいだから英字って書いたんだけどさ、
間違ってたら謝るよ。

577 :
「おらが種子島」じゃないんか?

日本語には方言もあるってこった

578 :
Orgaだから、何とも言えないが、
俺的には「おらが」では無いと思われる。


こんなまったりした板でちょいちょい煽り入れる奴がいるから困る。
俺も以前スルーできずに後悔した。
>>576よ、気にするな。

579 :
>>578
申し訳ない、某リンク集で「Oraga種子島」になってるのを見ただけで
そうなんだと思い込んで書き込みした。
「Orga」だとオーガニック(有機栽培)の略なんじゃなかろうか。

おっと、これも煽りって言われちゃうのかな。ちょっと残念だよ。

580 :
この程度で煽りとか過剰反応しすぎだよ。
ここは一応2ch見たいなもんだからねぇ。
正確には違うけど。

581 :
IPも表示される板だから、「2ちゃんみたいなもの」と言うのはちょっと危険だと思う
お互いなるべく気をつけましょうということで

俺も何年か前、ここで
「悪いことをするのは全部外から来た奴」
って言ってる人が居たから反発したら、いろいろ叩かれたなぁ……

582 :
種子島は不細工な女しかおらんからダメだなw

583 :
今日スポ少の父兄さんから聞いた事。

現和にサンピアが出来るみたいだね。
前○商店を改装して使うんだそうな。

584 :
IPって何?

585 :
>>584
インターネットプロバイダのこと。名前欄に表示される

名前:名無しでよか?[sage] 投稿日:2009/06/06(土) 13:23:22 ID:8wvJRO56 [ softbank218120007002.bbtec.net ]

[ ] の中に表示されてる文字列のことです
これが表示されてると、どこから書き込んでるか分かるから
あんまり野放図な書き込みは控えた方がよろしいですよ、ということです
2ちゃんねるではIPまで可視化した板はなかったと思うので、2ちゃんねるのつもりで
「ばれないから大丈夫」と言うつもりでおふざけの過ぎた書き込みをすると恥ずかしかったりするかも
という話です

586 :
585>
dクス。
分かり易い説明有難う。
ところで
sageとageってどういう意味?

587 :
>>586
ガイドラインとか読もうよ
http://www.machi.to/info.htm#2Q5

インターネットしでサイト閲覧するだけなら別に関係ないけど
書き込んだりするならそれぞれルールがあるものです。(まあどこも似てるけど)
野球やサッカーと同じ、見るだけならルールしらなくてもいいけどやるなら
知っておかなければいけませんよ。
IPって何は、盗塁って何とか、オフサイドって何と聞いてるのと同じ。
IPはインターネットプロトコルの略です。インターネットプロバイダではありません。
貴方が個人のPCから接続してるのであればどの地域のどのプロバイダを使っているのか
というのが分かるくらいです。ぱっと見でocnというのは判ります。
名前とか住所は、あなたの場合ocnから漏洩しない限りわかりません。

588 :
うわ、はずかしい
プロバイダがばれるからそういう略かと思ってた
こっぱずかしすぎるorz

589 :
みんな有難う。
この掲示板は優しい
誠実な人多いな。
とても嬉しいです。
ところで
ポートの開放って何なの?
BIOSのアップグレードって何のためにするの?
ここで聞くのは間違いとは思うけど
いまいちよく分からないんで。
ごめんなさい。

590 :
6月も終わり
イベントとかないの?

591 :
本日、百合砂苑主催ゲートボール大会(今、飲み方から帰宅)。
翌日曜、地元青壮年会磯遊び。
日曜は地域活動で埋まっていく。
田舎ならでは・・・だな。
イベントなら来月、日食関係で何か無いんだろうか。

592 :
皆既日食関係なら日比野克彦さんの手作り船のイベントがあるでしょ。
あと、レイニーウッドのコンサートがあるのでは?

593 :
今テレビの速報で『大雨洪水警報発令』って出たんだけど、
西之表では降ってないよ。

どっかで降ってる??

594 :
もう六月灯の時期ですね。

595 :
最後の甲子園がんばれ!
応援の吹奏楽部もがんばれ!

596 :
中田英が来てるみたいですね。

597 :
うそぉー。
ネタ元は?

598 :
今度の新型ロケットの発射時刻は 02:04 だそうですね。
真夜中の打ち上げ、皆さん頑張って見に行きますか?

599 :
7月5日に日帰りで来てたそうたよ。鉄砲館での目撃や帰りの種子島空港内の目撃あり。

600 :
7/21の皆既日食前夜祭(西之表市)に布袋寅泰と今井美樹が来るってホント?

601 :
日食メガネやらカメラのフィルターやら双眼鏡やら色々買ったけど、天気予報見ると皆既日食は見れない可能性が大ですね。
ツアー客の多い上海も駄目そうですが、奄美だけは望みありかな?

602 :
>>600 へぇ前夜祭があるんだね
いいなぁ・いけるなら行きたいけれど
天気が・・・・ねぇ(^^;
せっかく買った日食メガネも無駄になりそう
σ(^^ 鹿児島市内住み

603 :
雨の日って日が沈んだ後でも結構明るかったりするしなー。
曇ってる時の皆既日食って、それとはまた違うんだろうか?

604 :
今度のロケットの打ち上げはいつですか?

605 :
日食より上原美優の実家にファン大集合かな?

606 :
って 上原美優
種子島親善大使任命式でサプライズ帰省中だそうだ。。
皆既日食時間帯の前線通過、どれだけの人にトラウマ植え付けたんだよ(涙)

607 :
沢尻エリカ様は来てたの?

608 :
>>607
沢尻は奄美大島です
見れなかったのは残念だけど、NHKの硫黄島中継見てスゲーって思ったよ
晴れてたらあんな感じだったんだろうな

609 :
朝11時前後に異様に辺りが暗くなったね。

610 :
全日本の岡田監督と日比野克彦、上原美優来てた。
岡田監督達は、野間の某和食屋で目撃。
以外と背が高かった。

611 :
布袋ブログ
http://hotei.com/blog/2009/07/post-155.html

612 :
 雨の日の種子島

鉄砲館と宇宙センター
各種の作業体験in屋内

遊べるところは他にありませんか?

613 :
辰巳卓郎ブログ
http://ameblo.jp/tatsumitakuro/

614 :
種子島マンセー

615 :
南種子でツクランビョウ(ハゼの一種)のことチクラって言う?
千座の岩屋はツクランビョウ(ハゼ)の岩屋だと思うんだが。

616 :
日食終わって、観光客も居なくなった。

617 :
観光客ももともとあんまりいなかったような・・・

天気のせいで
あるお店が
用意していたお弁当
当日
数百個キャンセルと
ご主人にきいたよ

島に来なくなったので
取り立てるわけにもいかず

がつがつしていないのが
この島のいいところなのだけど

618 :
>>617
それは、ガツガツしてるとかしてないとかとは違う。

619 :
今日、朝、鉄浜の沖で竜巻が発生してた!
びびった!

620 :
街宣車きてんな
どうゆうこと

621 :
ほうほう
詳細希望

622 :
単なる帰省だったら笑えるなw

あ、鹿屋のほうにいたぞ
嫁の実家に街宣車で遊びにいくヤツが

623 :
雄龍雌龍の岩って中種子にあるんだけど
ネット上じゃなんか
「二人の夫婦神が種子島作った名残の岩」とかって説明があるんだが……
達五郎と達江に触れてるのもあるんだけど、いつからそんな伝説が流布されるようになったんだろう?
俺が知らないだけで星原のあたりだと国作りの神の岩説のほうがメジャーなのかな
岩岡のばあちゃんちで聞いたのは「台風で流されて上がらなかった夫婦の名残の岩」
の伝説の方だったんだが

624 :
Stevie Nicks の I Can't Wait という曲
間奏コーラスが はようきてん タネガシマン って 聞こえる
持ってる人 聞いてみてん

625 :
「お前捜して種子島」と言ってみるスレ。

626 :
食中毒ってどこ?

627 :
日向のひょっとこ踊りは ネ申
永遠にBGMと流してもグウーー

628 :
西之表市がADSLじゃなく光に方向転換したらしいが詳しい情報求む。
国の予算も通ったと森山ひろしが言ってた。

629 :
数年前に、早く光に換えたほうがいいと役所に言ったんだけど、対応遅すぎ。
ADSLなんかでお茶を濁してるから出て行った若い人が帰ってこないんだよ。
基地局との距離がどうのこうのいうADSLが、普及するわけないことくらい
バカでもわかりそうなもの。
光は市街地だろうと山奥の僻地だろうと回線さえ引けば同じ環境で使える。
ネット以外のTVも電話もひとつにまとめてお得感があることを認知させれば
それなりに普及すると思う。
あとは、住環境さえしっかりすれば、都会に住んでる会社に行かなくても仕事
できる人達(体使って汗水たらして働く人じゃなく、頭使って大金を稼ぐ人達)
とかが、帰ってきたり、移り住んできたら今とは比べ物にならないくらいの
税収があるから島としても助かるはずだろ。

知り合いの投資家も、沖縄に移住しようかどうか迷ってるけど、
理由は、遠すぎるからだそうだ。
近くの鹿児島の離島だとネット環境が不備でダメなんだとさ。

630 :
噂では12月から光が通じるみたいなこと言ってたが本当かね。
どうも信じられないんだが。
どうせ俺んとこ後回しじゃないかなぁ。
今までISDNを余儀なくされてたところを先に整備してほしいよ。
それで公平ってもんだ。

631 :
628〜630>
詳細希望

632 :
市議の瀬下満義のブログによると平成23年度までに光の整備するんだと。
http://blogs.yahoo.co.jp/setamage88/folder/718046.html
23年度なんてとても待てないよ。
12月からブロードバンド出来るかも知れないと我慢してたが、auとか
FOMAハイスピードなどのデータ通信するしかなさそうだな。

633 :
瀬下氏 ブログ やってたんだ
いろいろ 問題 あったけど
2期 連続で 投票したよ
市役所職員 ちったあ 町へおりてきて 
つぶれそうな店で 一品でも 買い物せいやーー

634 :
羽生善治、野久保直樹、星野つぐみ

635 :
羽生善治、野久保直樹、星野つぐみ、林家種平

636 :
9月11日は打ち上げだね。
どこから見る?

637 :
真夜中だよ

638 :
流木でトッピー、ロケット大丈夫か?

639 :
台風でもねぇのに今迄、こんなに高速船、欠航したことあんのかな?

640 :
やっぱ・避けきれないのかな?
一か八かで突っ込んだら・・・・数年前の事故の二の舞だろうしね
あの船体で速度を落としたら木の葉のように揺れて酷いだろうし
欠航も仕方ないのかな

641 :
流木てどうせチョンはシナの仕業だろ。

642 :
台湾のが台風の土砂災害で海に大量に流されたのが、潮に乗って流れてきたんじゃないか、という見方が有力っぽいんだが
奄美近海でも次の漂流木材の大群が見つかってるらしい
台風でひどい目にあった結果らしいし、人災というにはちょっと躊躇があるなぁ
はやいとこ運行再開して欲しくはあるけれども

643 :
おれんとこブロードバンドは多分駄目だな。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/itbiz/301007/
民主党も糞みたいな高速道路無料化や子供手当なんかやめろよ。
種子島は高速道路はないが、子供手当はパRに使われるだけだよ。
馬鹿ばっかだからパR好きが多いよな。

644 :
高速道路無料化は流通業者が含まれるようになると価格還元される。
今の週末1000円では利用者とSA・PAおよび観光業者だけが潤う。
高速道路の無い地に住む人間にどちらが有益なことか考えてみよう。

645 :
もちろんブロードバンドが有益。
情報格差が合っちゃいかん。
若者は出ていくばっか。

646 :
あぁ高速での比較ね。
もちろん前者だ。

647 :
あぁ高速での比較ね。
もちろん前者だ。

648 :
ブロードバンドだけに、高速。。。なんつったりして

649 :
Googleマップのストリートビュー、種子島の画像も公開されました。
画像から3月初旬頃の撮影だと思いますが、誰か撮影車見ましたか?
目撃情報求む。

650 :
画像から3月初旬頃の撮影だと思いますが、誰か撮影車見ましたか?
<<
それを今頃知ってどうなるの?

651 :
来年からやっとISDNとおさらば出来そうだな。
自民党政権時の補正予算だと思うが、ちゃんと執行されるらしい。
http://www.asahi.com/digital/internet/OSK200908140207.html
瀬下市議余計なこと言わないでくれな。

652 :
やまいも

653 :
やいと あかめん
こまんかときの こわかことば

654 :
あかて、めんこ、竹の根っこでうったくる先生
小学校とき、こわかこと

655 :
馬毛島は開発という環境破壊じゃないのかな?
あとは何かの基地くらいにしかならんだろ
米軍を見越してか自衛隊か、それとも中・韓に売る気か?

656 :
>>655
地元、というか西之表の意向が分からないけど、仕事がないままよりは美味しいんじゃないかな。
土建の島としては。
なんだかんだ言って公共事業にぶら下がってるでしょ、他の過疎と同じく。
手っ取り早い公共事業で米軍とか自衛隊が来たら、嬉しくてたまらない人も多いと思う。

今年の2月はいちおうNLP反対の現役市長が勝ったけどね……

657 :
今年は帰省客多いかな?

658 :
宝くじ高額当選者の輩出おめ!
けど、売れてる券とは限らんのかな?

659 :
合宿で免許取りに行こうと思ってるんだけど
取得しやすいのですかね?
それと車校周りには何か遊び場でもありますか?

660 :
地震びびびった

661 :
地震か

662 :
居酒屋高すぎwww
2人で生4杯、焼酎ボトル1本(むらさき何とか)
串焼き10本、刺身1皿、下足から揚げ1つで9000円って高くね?

663 :
親愛なる種子島島民、
連日の街宣車大音響に戦いております。

664 :
>>662
ボッタクリって程じゃないね そのオーダーだと安くても一人3〜4千円するでしょう
其本、離島は物価上がるよ ガソリンとかも

665 :
街宣車って例の黒塗りで日の丸とか愛国・皇国なんて描いてあるヤツか?
整備・給油してる業者や搬送した船舶会社には大事なお客様だからなぁ

666 :
今日は全便欠航だったのか。。空港...

667 :
上原美優の母親が亡くなくなりました

668 :
結局、平成の大合併はまとまらず?

669 :
GWは晴れるといいね

670 :
ストリートビュー始まってたんだね。
いつのまにgoogleカー来てたんだろ。

671 :
熊毛支庁の建設課の浦○全くらちがあかん!
住宅の順番が回ってきて所得税やら住民票やらの書類を渡したのに、無くしやがってもう一度取り直せと言いやがった。

これってどーよ?

第一、公務員のくせに個人情報のそんな大事な書類をどーでも保管してること事態ありえん。
書類を取るのも金なのに…自分のミスで書類紛失しながらまた取れって…

誰か教えて。

こうゆう場合、熊毛支庁のミスでもまた取り直さなきゃいかんの?
書類にかかるお金は取れないのか?

672 :
>>671

その場でゴルァしないお前も悪い。
上司にでも直電してみなよ

673 :
訴えればいいじゃないか。

674 :
>>671
そうそう、上司に交渉。

675 :
夫がそちらに単身赴任しています。
甘党なのですが、未だにケーキ屋を見つけられない、と嘆いています。
どこか美味しいケーキ屋さんはありませんか?

676 :
自作するしかないよね
もしくは本土まで‥

677 :
>>657
15年くらい前 南種子上中に焼きたてパンの店があっケーキもあったんだけどな〜
中種子にもケーキ屋さんがあったはず・・・・
今はもう無いのかな〜

678 :
アリエルブランシュってのがヒットしたぞ
美味しいかどうかは分からんけど・・・
http://www.sweetsparadise.jp/

酒井菓子店とか懐かしいなぁ

679 :
街宣車ずっと見ないと思ってたら港に停めてあったけど中の人は帰ったのかな?

680 :
あっ

681 :
右翼いっぱい来てるね。
市役所前が物々しい雰囲気だった。

682 :
種子島って、お盆の翌週末くらいまでは海で泳げますか?
打ち上げ基地みて海行きたいー

683 :
地元民の言う”イラ”(くらげの一種)がうようよ発生するため
海で泳ぐのはやめといたほうがいいと思う。
そういえば、ここ数年かえってないなー

684 :
もっちー大興奮!?

685 :
>>683
情報ありがとうございます!遅くなってすみません。
種子島もやっぱくらげでるんですね。
体調不良で今年は無理っぽくなってしまったので残念なのですが
いつかシーカヤックとかしに行きたいものです。

686 :
どうでもいい話だが、大学に入学したばかりのときに友人に持田(もちだ)という
名前のやつがいて、そいつをみんながモッチーという愛称で呼ぶのが
非常に違和感があったw。

ちなみにモッチーは島で言うところの女性器な。

687 :
種子島の板なんてあるんだ!と最近みつけて覗いてるけど
やっぱり書き込みすくないんだな。残念。
今年の冬に島帰るかもなので、ちょっと中学、高校の同級生にこの板のこと
話してみるよ。

ちなみにgoogleアースで実家が写ってて驚きました。
iFqFKvnQ

688 :
>>668
うん。西之表市は相変わらず名前負けしたままだよ。
やっぱ種子島って島の名前のがインパクトあるからね。

689 :
通りすがりの神奈川人だけど流れ読まないで書き込む。
9月の打ち上げではお世話になりました。島の人達みんな親切で感動したよ。
学生さんも挨拶してくれたり、道聞いたら親切に教えてくれたり素直でいい子達だった。

期待通りの良い所で大好きになったよ。
このスレ見てる人にだけでもお礼を言うよ。どうもありがとう。
1月の打ち上げも行きたいなぁ。さすがにテントじゃ寒そうだけど。

690 :
学業の為に島を離れて早数年、故郷南種子町で単独ゴミ処理施設やらたい肥センターやら仔牛のキャピタルセンターやら色々やると新聞で見たんだが、お金は大丈夫なんだろうか?
一番小さいけど一番財政の安定してるってのも良さの1つだと思ってるんでなんか心配だ…

691 :
悲惨な事故がこきたなぁ。

692 :
事故どこで起こったの?
上西?

693 :
高規格救急車も複雑な出番になったな

694 :
>>689
よかったね、通りすがりで。
島の人たちはそういう通りすがりの人にはとても優しいんですよ。
でももし、島外の人が種子島に永住するとなると・・・・

それはそれはもう・・・親切も優しさも皆無なんですよ。。。怖いですね。
長い間島を離れてて帰省して定住しようとしてもそんな感じなんだもん。

そりゃ過疎も進むわwwwwwwww

695 :
良くも悪くも保守的だからね>種子島
「変わること」を異常に嫌う。
……の割には移住政策が成功してますよ〜みたいにマスメディアでは取り上げられたりする。

あれだけ閉鎖的なのに「成功」の部類に入るんだから、他はいったい何をやっているんだろう?
とちょっと不思議だったり。

696 :
≫695
喜☆島だが、あまりかわらんぞ、ここも。
やっぱり島はどこも島なんだって。
ちなみに今は島外在住。
数年に一度帰省する程度なので、今現在の状況はわかりませんが。
帰省の立場だから、ずっと島で暮らしてる人のつらさはわからないかもしれない。

697 :
突拍子な恰好や行動を否定されて閉鎖的と反抗するガキみたいだな
そんなに嘆くんだったら自分が変えてやろうって頑張ればいいのに

698 :
なにやらサイレンが鳴っていますが
何かあったのかな@中種子町

699 :
鹿児島のバスジャックの話って種子島の人間だったみたいですね。

1)種高(の農業課)から推薦で鹿大へ
2)在学中に海外へ留学
3)帰国して就職活動
4)就職活動の面接の帰りに長距離バスで暴れて逮捕

バスに乗ってた人に怪我をさせてるわけですが
犯人の名前は私が高校中学の時には聞いたことない苗字です。
どっかから引っ越してきた人なんですかね?
テレビで久しぶりに島の話を聞いたとおもったら、これとか。
本当に悲しいです。

700 :
みんな逃げてーーーー

701 :
スレチかもだけど、単刀直入に聞きます。
種子島に、風俗関係のお店ってあるのでしょうか?

702 :
あげ

703 :
種子島ってファミレスある?
コンビニは?

704 :
ファミレスはない。
コンビにはない。12時に閉店する。

いまは島に住んでないけど、
ソースは俺の母ちゃん。

この間の電話では
「今、黄金伝説に種子島がでといから見らんと!」
といわれたが仕事中で見れんかった。

705 :
ファミレスもジョイフルならあるだろ
コンビニって感じじゃないんだけど
デイリーヤマザキとかアイショップなら・・・潰れた?

706 :
何言ってんだか。
ファミレスはジョイフルがある。
コンビ二はエブリワンが2店。西之表と南種子にある。

元住民より。

707 :
んだ。ある。しっかし、Rはなかなぁ。ヨカ話はなかチュー。

708 :
>>705
エブリワンは、コンビニとお惣菜屋と焼きたてパン屋が
一体となっているところに羨ましさを感じる

都内在住だけど、近くに店舗ほしいわ

709 :
種子島
行ってみたい
福岡から直行便ってあったかな

710 :
>>409
残念ながら福岡直行便はないよ
鹿児島空港で乗り継ぐか、新幹線と高速船を使うかだね
お隣の屋久島に直行便があるから両方を観光してもよさげ

711 :
鹿児島にいた頃佐多岬に遊びに行ったことがある(あまりの遠さに二度と行くまいと
思った)。たしか屋久島と種子島は岬から見えていたのではと。
ちなみに屋久島と奄美大島は鹿児島にいるときに遊びにいった。屋久島は縄文杉を見に
奄美は海水浴だったような・・記憶が・・
その頃に種子島にも行っておけばよかった。
家計さえ許せば(ちょい情けない)夏休みにガキ連れて行ってみてもいいかな。

>>710さん ありがとう

712 :
ロケット打ち上げの時が、ベストやけどなぁ。
こどもっしには、よか思い出になる。

713 :
鉄砲万歳

714 :
貧乏アイドル自殺か・・・
芸能界入りせず平凡に生きときゃ良かったのかな

合掌

715 :
上原美優が自殺をしたみたいです
ワイドショーと週刊誌は種子島に大集合でしょうか

716 :
ちょっと大変!!上原美優自殺だって!!!

717 :
上原美優 ほんとにごーらしかなぁ。

伝説の大家族貧乏アイドルになってしまった・・・

718 :
♪走れ!ペガサス!走れ!♪

719 :
種子島から輩出した一著名人の上原美優さんに改めてご冥福をお祈りします。
東海から失礼しました。

720 :
上原美優さん、御冥福を御祈り致します

721 :
もうご遺体は種子島に到着してるらしい(-人-)

722 :
告別式きついね

723 :
本当にもうそっとしといてあげて欲しい
マスコミはゴキブリみたいにわいてくるからな

724 :
飛び出せ科学クンに元気な上原美優が・・・

725 :
ここは「ルミエールくまげ」? 霊柩車がJA葬祭チェーンのやつなんで・・
ttp://www2.daily.co.jp/newsflash/2011/05/14/Images/04064768.jpg

726 :
ボナンザすぎる(涙)

727 :
>上原美優(本名・藤崎睦美)さん(享年24歳)の通夜が14日、鹿児島・種子島の「池山葬祭 種子島中央典礼」で営まれた。
>上原さんは、よき相談相手であり愛してやまなかった母が旅立った同じ葬祭場で15日、荼毘(だび)に付される。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110515-00000022-sph-ent

728 :
天国へ旅立った上原美優さんの屈託無き笑みと人一倍優しき気持ち、
涙が止まらない…

729 :
西之表市に『ヤマダ電機』ができるって聞いたけど、ホント?

730 :
また、曲げ島取り上げられてるね。
なんで、西之表は、飛行場にしないのかな?
財政難なのに。。。どうして?将来不安?子供の為?自分の為?
なぜだろう。。。水道も高いし、税金も高いし、仕事無いし。。。
どうにかして、安くして欲しいです。良い事が何も無い一市民より。

731 :
米軍が来てなんかいいことあんのか?
建設屋でも「自衛隊ならともかく……」ってご時世なのに。

米軍の中でもダントツに素行の悪い海兵隊(岩国から移るんだからまあ、来るわな)
を大歓迎する方がどうかしていると思うけど。

732 :
ん〜大歓迎ではないけど。。。そんなに海兵隊は悪いんですか。。。
勉強不足ですみません。ちょっと調べてみます。

では、どうにかして市を盛り上げて下さい。
遊び場所も無い、店はできても、つぶれていく一方。。市の為に頑張って収めるもの収めて
それでも、お金が無い市。。。
合併もしたいけど、出来ない。南種子町を見てください。水道代も半分ですよ?
税金も少なかったような・・・
盛り上げる方法を考えてください。お願いします。

733 :
>>732
海兵は素行が悪い。沖縄でも人種差別とは別に、米海兵と米空軍の利用する飲食店が
違うとかザラ。要は米軍内でも差別されている。普天間基地と嘉手納基地の統合案も
嘉手納の空軍が海兵隊を嫌って実現しないくらい。で、連れてくる家族の素行も悪い。
一度受け入れてしまうと基地で食べていく島内の人達が基地撤廃に反対するから、
いざ基地反対となっても島民が二分化され今の沖縄の状態になる。
どうせ基地を受け入れても、潤うのは今まで散々、税金を食い物にしてきた島内の一部の土建屋
やサービス業、流通業のみ。実質島内資本家の5ファミリーくらいが儲かるのかな。

734 :
>>732
この前話題になった阿久根みたいなもんだ、西之表は。税金で食べている公務員の天下で
その下に公共工事で食ってる土建屋やその他、独占に近いサービス業が貧しい島民から金を吸い上げる。
今まで皆が納めてきた税金も、港湾や道路その他の公共事業に消え、雇用も土建屋の労働者が大半で
一度造ったらその後、何も生み出さない物ばかり。それでいて維持費のかかる箱物は造りたがる。
島内部、市内部での改革は無理でしょう。市を食い物にしている議員、市職員の方が利口ですし
反発する島民市民は殆どいないでしょ。民間には人材が不足している。てか人材と呼べるような人
は島には帰って来ない。そういう人は故郷を改革しようなどと、難儀なことを目指さず
自分を変えることによって、島外で豊かに暮らすことを選択しますから。

735 :
悲観的なことを書きましたが、安納イモの一件は外部の巨大資本の強さを知る機会に
なったと思います。そのあたりとの結びつきが、島復興のヒントになるかと。
県本土に比較的近い、高速船で行き来できるといったメリットを生かす。政策として島が
潤う手立てはいくつもあるが、現状で満足している搾り取る側、不満はあれど表明しない市民に
現状を変えようとする思いは無いんじゃないかな。

736 :
>>725
上原美優さん、故郷種子島に無言の帰宅
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/05/14/0004064626.shtml
>>727
父とフェリーで種子島へ 10兄弟、涙の再会…上原美優さん通夜
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110515-OHT1T00022.htm

737 :
いまテレビで種子島を見ている。
さとうきびの仕事はきつそう。
フラ男子、面白い。なかなかいい。
種子島にコシヒカリ?田んぼがきれい。
ロケット、ガキに見せてやりたい。自分も見たい。。。

738 :
馬毛島は現有の開発業者に売られた時点で終わった
無残に地肌を晒した島には何かの基地くらいしか用途がない
米軍基地を誘致するための壮大な仕掛けかと疑いたくなる

基地以外なら岸壁を整備して貿易船の貨物積み替え港でも良さそうだが・・・

739 :
>>737
きらり九州めぐり逢い
http://www.tvq.co.jp/o_j/kirari/past/onair_146.html

740 :
種子島ってゲーセンあったりします?

741 :
タネガシマンじゃないけど
多分種子島にはゲーセンないと思う
ファーストフードもないんじゃないかな
俺はそういう種子島が好きだけど

742 :
おいおい中種子で、網タイツはいた年寄りを見た。
なんか危なそう。
旅行者やな。

743 :
種子島の皆さんこんばんわ! 私は埼玉に住んでいる者ですが移住した場合就職先の受け入れ

はありますか? 回答お願い致します。

744 :
>>743
種子島の人間じゃないけど難しいと思うよ

移住して地域に馴染むのもそこで仕事見つけるのも

745 :
774さん回答有難う御座いました。移住した最には染まることからですね。

746 :
上原さん(藤崎睦美さん)は7月の初旬に墓に納骨されるらしいね。
梅雨明けに、お墓に言って線香をあげて「願わくば藤崎睦美が成仏して母親の元に行けますように」
って拝みに行くよ。福岡から。
新幹線+トッピーで。

747 :
上京して戻ってきた山下さんって知っていますか?
口ひげを生やしたボクサーみたいな人相の方です。
東京でも人気があったのですが。
45歳くらいかなあ?

748 :
>>741
そうですか。
本土から遊び行った時娯楽になりそうなのないかなと思ったもので・・・
確かに自然が多いところも魅力ですけどね

749 :
種子島でゲーム機ってせいぜい、お子ちゃま相手のゲームコーナーか
ホテルや喫茶店に何台か・・・の程度でしょ
夜にゲームで時間潰すくらいなら星空を眺めてたほうがいいと思われ

750 :
星空見るのも良いけど、飲んで過ごした方がもっと良いな。

751 :
>743

移住するなら種子島より屋久島がいいよ

752 :
馬毛島にも小学校があったんだねぇ
現状からは想像もつかんけど・・・
無人島化は行政指導だったんかな?

753 :
水の確保が厳しかったのが一番だったと聞いたけれども、どうなんだろうね>馬毛島

しかしどうなるんだろうなぁ……
屋久島にはたびたび低空飛行する米軍機が飛来してるらしい
イタリアの方では低空飛行してた飛行機がロープウェーを切断して40人くらい殺してた
たしかこれも、米海軍・海兵隊の「事前の協定違反の訓練」の結果だった
普段から違反馴れしているのが米軍だから、そういう事故が起こらないと良いんだが

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-156265-storytopic-3.html

じっさい事故が起こったり、暴行被害に遭ったりする
女性や子供が出てからでは遅いんだけど、カネには釣られちゃうかな?

754 :
上原美優

755 :
夜分すみません。私はこの書き込みで三回目になります。埼玉県日高市に住んで
います。過去にお婆さんの件で医療機関でいいかげんな処理をされ市と医療機関
の間で不正に扱われました。周りの住民達の協力で市の福祉課だと思いますが
住民達皆で福祉課へ出向き不正があるのではと相談に行きました。福祉課はとぼけ
た態度で何も知らないと言う態度で対応され後に国民健康保険に暗号化とされて
いる記号に公務員や医療関係者のやり取りに使われている悪評の暗号にされて
しまいました。私と家族全体をブラックリストに家族丸ごとされてしまいました。
私と家族は悪質なことや不正は一切していません。良い暗号に変えて頂く方法は
無いのでしょうか?移住や住所を移した場合は記号は変えて頂けるのでしょうか?
回答お願いします。なるべく市の方の回答でお願いします。記号は01です。

756 :
751 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2011/06/08(水) 15:43:43 ID:Qp84k/vQ [ dsl60866.fip.synapse.ne.jp ]
>743

移住するなら種子島より屋久島がいいよ
*******************************************************************

この方は私の以前の書き込みを調べ配信先で悪評と解り明確な理由も無く

違う土地を勧める市の職員の書き込みの気持ちも良くわかりますが一般庶民を

悪人に仕立て上げるのも関東の文化なのです。私をご理解下さい。

757 :
追記 不正は日高市で起きた事です。ちなみに良い国民健康保険の記号〔暗号〕
は15などです。種子島のみなさんは絶対に島から出ないのが安全ですので関東は
とても恐ろしい場所です。殺○病院や不○行政ばかりで本当に何か起きると○さ
れます。詳しく言えない程恐ろしく全体が信頼関係など無く泥棒が無数に存在し
ます。お年折りに対しての行政ぐるみの財産横領〔資産や預金〕など普通に起きて
います。

758 :
反対、反対、とにかく反対・・・の連呼だけより
島民の足である航路に訓練空域かかかるとか具体的にすべきじゃね?
あんだけ島が滑走路化するまで黙ってて、今さら何じゃぃって思う
米軍・自衛隊以外に需要ないのは誰が考えたって明らかだったはず
それとも、韓国軍にでも貸して守ってもらおうと考えてたのかなw

759 :
1

760 :
種子島で仮面ライダーフォーゼの撮影の噂はないですか?
JAXAに通っている高校生って言う突っ込みどころ満載な設定だし・・・
オープニングとか宇宙センターで撮影とかしないのかな〜
仮面ライダー響(ヒビキ)は屋久島で撮影したけど。

761 :
>>758
航路に訓練空域はかかってもそれはあまり問題ないような。
艦載機のFCLPの訓練は夜間だからね。
貨物フェリーは別として夜間はトッピーもロケットも走ってないし。
騒音も聴いてみなきゃわからんだろう。
とにかくスーパーホーネットを試しに夜間に飛ばしてみりゃいいんだよ。

762 :
>>758
平和の軍隊の韓国軍に守ってもらうのもいいかも知れん。
ベトナムなどでも尊敬されてる軍隊だし。

763 :
>>761
訓練が夜間だと物資や人員の移送、整備飛行なんかも夜間になんのか?
まぁ、定期船航路の話は喩えであって、政府に楯突くだけの合理的理由を
あげるべきじゃないかって言いたかっただけなんだけどな。
仮に基地化されても、米兵も自衛隊員の種子島上陸を禁止させるとかの
条件も意思統一しとくべきだよ。観光・飲食業には惜しいだろうが・・・

>>762
北のヨンピョン島砲撃に反撃した韓国軍が大外しで恥晒したの知ってる?
沖縄も中国ネットじゃ中華民族琉球自治区って表現だし、韓国軍でもいいかw

764 :
>>763
おいおい、皮肉で書いてるのにマジレスするなよ。

765 :
レス主が皮肉で書き込んだのは知ってるよ

皮肉と気づいてないかもしれんロム専に向けてのマジレスってとこだわさ

766 :
戦闘機の騒音は馬毛島より向こうを飛んでる分には我慢できるレベルだと思うけど、
そんな都合のいい話など絶対に起こらないから覚悟したほうがいいね。
空港に飛行機が離着陸するレベルじゃないよ。
特にこういう人口が少なくて静かなところだと慣れなくて病気になる人も必ず出てくる。

767 :
役所・役人の見積もりだからなぁ
旋廻待機とか風向きとか想定してないのがデフォ
俺らが住んでる訳じゃねぇし・・・って腹の中

768 :
今日、種子島の包丁を研ぎました。
本当は、昨日、今日と種子島を訪れる予定でしたが、台風のため延期しました。
今月、26-27日あたりを狙って、行こうと思ってます。

769 :
行ってきました。
26日はあいにくの雨でしたが27日は朝から晴れてトッピー乗り場の先の公園を散歩しました。
ポルトガルから送られた「海の男の像」とかいう石造が一つあるだけで、暑かったですw

770 :
あげ

771 :
防災西之表の放送のかわいい声はボーカロイド?

772 :


773 :
ロボティクスノーツの舞台種子島だけどこれで観光客集めたりしないのかな?
秒速でも聖地巡礼してるヤツもいるし
米軍来るより健全じゃね?

774 :
>>773
経費を回収出来ないから無理だろ。

775 :
これからどんどん人口が減って更にオワコンになってくのかな。
ただでさえ細い樹なのにそこから出る僅かな税金という名の樹液に議員公務員建設業たちが何十年も犇いてる。
どうしたらいいの?どうしたら島を盛り上げられるの?

776 :
屋久島が観光でキテる
それに乗っかるべき
種子島のキーワードは宇宙的なもの
ロボティクスノーツの拡張現実もあってる
自然―理論という対比で2つの島がコンボになれる
まあナガラメとか海産物もおいしいし
終の棲家として売り出す戦略もある

777 :
終の棲家・・・?なんそい(゚Д゚)ポカーン

778 :
終の棲家(ついのすみか)くらい知っとこうよ
IMEでも一発変換できるんだから

779 :
もう少し宇宙を全面に出した設備投資をして観光客を呼ぶべき

780 :
>>776
光も上陸したらしいので、Am7-Pm11ぐらいの「インターネットカフェ」を開店したら食べていけるかな?移住を考えてる48歳のオッサンです。島内の規制とか調べて見ようかな。

781 :
ネカフェ単体では厳しそう
中学・高校生はPTAが反対しそうだし
昼間の客は殆んど見込めない気がする

782 :
>>781
そうだよね、都会と違って昼間の浮遊人口が少ないですよね。飲食店はあっても喫茶店は少ないイメージだな。考え直そう。

783 :
薬剤師の資格のある人は調剤薬局ですよ。
これは儲かります。
年商3〜40億なんてすぐですよ。

784 :
中種子町の一二三食堂だっけ?あそこの元ミス中種子はもう結婚したんだろうなぁ
きれいな娘で声をかけられずに後悔した10年以上前の思い出。

785 :
元ミス桜島になった人のほうが可愛かったな
もう50代くらいだろうけど・・・

786 :
今年はどう?

787 :
>>779
島の住民が宇宙に全く興味ないのに?

788 :
<<780
んー無理っぽいと思う。逆に夜に開店した方が、泊まり客が増えて食っていけそうな気がする

789 :
>>788
泊まりなんて無いと思うよ。ほとんどの人が次の日仕事だから家で寝る。
子供の小遣いくらいの利益ならあるかもだけど、食っていくのは無理。
利用者が少ないというのはわかってると思うけど、多分、ひと月の利用者は
都会のネカフェでの3日分くらいあれば上出来くらいに思った方がいい。
だからといって料金を高めに設定すると、わざわざ行くよりPC買う方が得になる。
っていうか、都会並に安くても移動時間や諸々考えるとPC買った方が安上がり。

こういう地域ってネットが普及すればするほど、ネカフェとかが成り立たないような気がする。

790 :
まあ、田舎じゃ成り立たんな。
つうか、普通の商売も、どんどん潰れて成り立ってないだろ。
人口によるものだろうが、調剤薬局でも数件しかないだろ?
だから、儲かるんだよ。
都会じゃこうはいかない。あちこち薬局だらけだからな。

791 :
>>787
島民が興味なくたって都会の連中は興味あんの
そういう連中から金ふんだくっていくって発想はないの?
種子島はいいトコなのにオワコン右肩下がりなのが現実
金がないと子供は産まれてこないし
だから米軍誘致的な方向性になる
保守的なのは悪くないと思うがノープランはただのバカだぞ

792 :
Uターン・Iターンの人たちや観光客の意見を積極的に聞き
活性化を図らなければ本当にマズイと思うな。

馬毛島もあんだけ無残な姿になるまでほっといて
基地化が取りざたされた途端に自然破壊と言い出すし・・・

793 :
>>792
早期退職して体の元気な内に10年ぐらい移住しようかなと考えているんですが、片岡不動産以外の情報が無いのよね。ちょっときれいな景色の一軒家が借りれたら最高何だけど。

794 :
>>791
>島民が興味なくたって都会の連中は興味あんの
そう思いたいのは勝手だが、あんたが思ってるほど興味ある人はいない。

795 :
結局、「親方日の丸」の奴隷根性が骨の髄までしみこんでると言うか・・・
地位協定もあって夜間訓練は事前告知不要なんだが、これで賛意を示す漁師が
続出してるってのが凄まじい
いつ訓練が行なわれるかわからない≒馬毛島周辺の漁場がいつ騒音でダメになってもおかしくない、
なんだけど、補償が下りてくるから大丈夫でござるよ、って感覚なんだろうな

まあ好きなようにしてくれとしか言いようがないけど、自分たちで盛り上げる方法を考えずに
上からカネが降ってくるのをただ漫然と待ち続けるってのは、典型的な田舎根性だよね

不況なのはしょうがないけど、この「自分でモノを考える気力も知力もない」ってのはすごい卑しいと思う

796 :
農業も漁業も高齢化で跡継ぎも乏しけりゃあ
余生が補償金で安泰なら・・・ってなるだろうな
本人や息子が自衛隊OBとかもいそうだし

797 :
戦争好きの国のアメリカに協力するは反対

798 :
北方領土はおろか本土上空をロシア軍機が侵犯し
竹島を不法占拠してる韓国に対馬を買い漁られ
尖閣諸島はおろか沖縄も中国に獲られかけながら
>戦争好きの国のアメリカに協力するは反対
って言えるのは凄いわw K-POP好きでしょw

799 :
西之表市の行方不明者の石村さんだか西村さんだかって、シバ花とりかタケンコ取りでも行ったんじゃないの?
山林を探した方がいいと思うな。
白のスズキ・アルトでナンバーが鹿児島53つ5111だったかな?

800 :
石井さんはシバ花取りに行って蜂に刺されてしまったらしいね
やっぱり山で見つかった
合掌(-人-)

801 :
今日は良き伝統の証であった上原美優さんの半年命日…種子島の永久のシンボルと
して、今後も語り継いで欲しい…

他地域からお邪魔しました。

802 :
中種子にある上原さんの墓にお参りに行きました。
成仏してくだされ。

お母さんは良い、が、自殺は心配だイカン。

803 :
馬毛島の問題で島内のネット民が議論してると思いきや閑古鳥w
ネット人口が少なくて特定されやすかったりで書けないのか
俺っちには関係ないって感じなのか・・・

とりあえずageときますよ

804 :
いったんは勢い収まったけど馬毛島は漁協の連中が足元を見られて
あっさり丸め込まれたらアウトだろうね。
名古屋のゴミ捨て場の計画あったときも、強い反対意見がでなかったし
若い連中も動かなかった。

大学でて就職してそれっきり島を離れた身なので、あんまり偉そうなことは
いえないが、親がのこっているので心配だ。

805 :
そこに中国がいるのに、なんでも反対は地域エゴだな。
尖閣の小島の命名にさえ核心的利益なんたらかんたらって、あいつらまともじゃねーよ。
南沙諸島だってどう見たって中国領にはみえねーよなぁ。
南西諸島の基地強化は日本の国益になる。
森山ひろしさんも言ってたぞ。

806 :
日本人には国境って概念が乏しいんだろうねぇ
対馬も韓国人観光客をあてこんで竹島遊覧に補助金出してるし
島の土地は韓国人に買い漁られ韓国客の横柄さにもへいこら
奄美が米支配下の頃にも種子島はノンビリしてたんかなぁ

807 :
次の打ち上げはいつかな?

808 :
馬毛島に米軍来て欲しくないんだったら被災地の瓦礫処理の
前線基地にすると宣言すりゃいいんじゃなかろうか
のぺっとなって自然も何もないんだから穴掘って埋めるくらいいいだろ

809 :
こんど観光で行きます!
西之表か中種子で一人でも気楽にランチできるお店ありますか?

810 :
5/3.4西之表に一泊したいのですが、おすすめの宿ありますか?
大人2名(1名は老人)と小1男子で、できれば和室希望です。
高速船が高いので宿泊代はできるだけ抑えたいのですが
あまりに質素なのも…という感じで。
漠然としていてすみません、ネットで調べても今一つなので
お教え頂けると嬉しいです。夕食は付いてなくても良いです。

あと、トッピーの予約をしたいのに回線が繋がりません。
混雑状況がわからないのでてすがやはりGWだと予約必須でしょうか。

811 :
トッピーのWEB予約は新会社のHPが開設されるまで出来ないんじゃ?
直接に営業所へ申し込まないとダメみたいなこと書いてたはずだよ。

812 :
今日は故・藤崎睦美さんの命日、改めてご冥福をお祈りします。

813 :
塩谷のアフォのせいとは思いたくないが
ありえなくもない噂話ではあるな

814 :
トッピー&ロケットのサイト、リニューアルしてた。

815 :
ももクロの黄色が種子島出身だってことを最近知った
しかも意外と近所っていうね
なんとか大成して欲しいわ

816 :
南種子町って運転しやすいですか?

817 :
言っちゃ悪いが黄色って一番.....

818 :
大川田川で鮎でも釣ろうかな
そこにいるかはわかんないけですけど

819 :
ロボノやってるんだけど新空港とか出てきて「おいおいwそんなのねーよw」とか思ってたら本当に出来てたのか・・
もう20年は島に帰ってないや。
サンシードはまだあんのかな

820 :
種子島より屋久島の方が魅力的

821 :
んなこたガイドブックのページ数見ればわかるわ。
サーフィンとロケット、おしまい。

822 :
>>819
サンシードはまだまだ現役だよ
3階は物置き部屋になったけどw

823 :
高校の頃、土曜日の午後はサンシードの1Fの食堂でお好み焼き定食を食べるのが好きだったわ
また食べたい

824 :
つい最近島に帰ってきたらTSUTAYAとYAMADA電気があってワロタ

825 :
俺は屋久島人だけど高校の時に種子島に郡大会に行った時は、サンシードのお好み焼き
食べてたよw
けっこう美味いんだよね。

826 :
今度のロケット打ち上げを見に関東からお邪魔します。
でも、結構関東からだと遠いんですね。
トッピーはさすがに満杯でキャンセル待ち。
はいびすかすも考慮に入れてます。
スムーズに行けるかと思っていたのでびっくりしました。
あと、暑さ対策とかって普通の海水浴とかに行く感じでいいんでしょうか?
南国=ものすごい日差しと湿気というイメージがあるので。
これは気を付けたほうがいいと思う事があればアドバイスお願い致します。

827 :
>>826
確かに気温が高いことは高いんだけれど
都会のヒートアイランド的な、熱中症でフラフラ倒れるような暑さとも違って、
とりあえず直射日光対策(帽子、日傘)と水分補給さえちゃんとすれば大丈夫ですよ
あとはレンタカー等、交通手段の確保ですね
他所と違って公共交通機関が頼りないんで、自分できちんと段取りして来ないと
自由に身動きできなくなる可能性大です

828 :
>>826
島出身で東京に住んでる俺から言わせてもらえば、東京の暑さに耐えられるなら全く問題ないよ
むしろ東京の方が暑いような気がする

829 :
>>827
>>828
ありがとうございます!
種子島までの交通手段はなんとかトッピーが確保できたのでひと安心です。
1日目と2日目はお世話して下さる方がいるので交通手段はあるのですが
それ以降の1日+半日の行動はバスかタクシーになりそうです。
暑さ対策、東京よりはマシみたいなので水分補給と帽子、日焼けどめで
乗り切ります。

830 :
今やサンシードは人気凋落
ダイワのほうが安くて品揃えも豊富

831 :
西之表市の体育館裏の遊歩道みたいな所から携帯で撮影しました。
見えにくく申し訳ないのですが、右側にある山みたいなシルエットは
どこなのかわかる方いますか?
馬毛島?はたまた他の島なのかずっと気になってます。
桜島はなんか遠すぎる様な気もするし・・・。

http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1343339991708.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1343340012019.jpg(携帯からですが2枚目は最大にしてます)

832 :
それ指宿の開聞岳ですね
馬毛島はもっと平べったいです

833 :
ロボノ効果で観光客増えたりしてる?

834 :
>>832
ありがとうございます!
鹿児島の方も見えるんですね。

逆に中種子や南種子から屋久島の影を必死に探したんですが、ちょっと
晴れてる位では見えないものなのですかね?
夜の方が逆にほんの少しでしたが屋久島の灯りらしきもの?が見えました。
(地元の方に教えてもらった)

種子島の皆さんには物凄くお世話になりました。
本当にいい所だなって思ったのでまた次の打ち上げがあれば行きたいです。

835 :
屋久島が冠雪してて空気の澄んだ晴れた日には
青い空に白い雪の部分が浮かび上がるんだよね

836 :
種子島行きのトッピーから馬毛島は見えるけど、
竹島とか硫黄島は見えないのかな?
屋久島行きのからは見たよみたいなブログいくつか
見かけるけど。

837 :
>>833
ロボノって種子島を舞台にしたゲームなんですね!
恥ずかしながら今知りました…経済効果はあるんでしょうか?
聖地巡礼ってやつですかね。

>>834
屋久島は晴れていても気象条件によって鮮明に見えたり見えなかったりです
>>835さんの言うように冠雪時は見えやすいですよね
何かイベント事があるときはぜひまたどうぞ(何もない時に来てもヒマですから)

>>836
鹿児島⇔種子島間の航路からなら見えると思いますよ。近くを通るので。
(高速船に乗るときは大体日除けが降りていて景色が見えないか、
寝てるかなのでチェックしたことがないです)

838 :
ダイワは品揃えはいいんだけども、安いというわけでもないのよね。
個人的にはサンピアが安くて良い品あるから好きかな

サンピア>サンシード>ダイワってところかな私的には

839 :
この前のロケットで初めて行ったけど、よかった。
ザ・田舎。
宿その他の人々は親切で、でも暮らすのはちょっとなぁ…みたいなw
驚いたのは海の綺麗さ。海水魚のカラフルさ・種類の豊富さ・デカさが関東では絶対にみられないレベル。
もっと素潜りとかダイビングで売っていいと思う。沖縄行くより安いしね。

840 :
羽田から直行便飛ばして欲しい。

841 :
オイカワいっぱい♪

842 :
知り合いがそちらに法事に行っています。
明日の飛行機で戻る予定でしたが大丈夫そうでしょうか?

843 :
たぶん飛行機は飛ばない
船も昨日は全便欠航
今日も午前中の分は早々に欠航決定
台風の影響で昨日を遥かに凌ぐ
凄い風が今も吹いてる

844 :
>>843
レスありがとうございます。
午前中の飛行機でギリで帰れたみたいです。
揺れたんだろうなぁ・・・・。

845 :
だれた

846 :


847 :
近々行く予定ですがバイクレンタルって一箇所だけですかね?
予約満タンって言われてしまって困ってます。
2台バイク屋で借りられたりしないですか。

848 :
ロボティクスノーツのイベント決まったらしいね!

849 :
ここ最近、仕事で週1ぐらいで種子島中央高校行ってます

850 :
おう、校名は変わったけど我が母校だ
女子の夏制服が好きだったのになぁ

851 :
>>847
是非いらっしゃってください。

バイクレンタルあるんですね?それに私がびっくりしてます。
普通が分かりませんが、車のレンタルは予約満タン返しですよね?
何かお困りになりましたら、また書き込んでください。

852 :
スーパーで種子島産安納さげ芋を買って焼き芋にして食べたんだけど、普通の
さつま芋と一緒でほくほく系だった。安納芋はねっとり系だけど、安納さげ芋
はこういうものなんですか? てっきり偽物かと思いました。

853 :
>>852
今の時期提げてもあまり熟成しないんじゃないの?

854 :
安納芋っても畑の地質なんかで微妙に違ってくるんじゃね?
俺も知り合いに安納芋もらったがねっとりじゃなかったぞ

855 :
今この時期・・海で泳げますか?寒くないですか?

856 :
>>855
日中、我慢すればなんとか泳げるかもしれませんが
普通の感覚で言えばもう寒いので風邪引きます

857 :
寒中水泳よりマシだろうが海風で体感気温はかなり下がるわな

858 :
種子島出身の有名人って
誰がいますか?

鹿児島県出身じゃなくて、
種子島出身の方が知りたいです。

859 :
>>858
パッと思いつくのは元大関の若島津とか
亡くなった上原美優さんとか

860 :
柳田理科雄氏がいるな
有名人になるかは知らんけど・・・

861 :
>>858

ももクロの黄色のおばあちゃんが種子島で何かの店をやってるって聞いたけど、彼女自身は種子島出身じゃ無いらしいし・・・。

862 :
朝一、リセモ狙いで!

863 :
小倉ナントカというモデル?

864 :
愛知県よりお邪魔します

アニメ「ロボティクスノーツ」を見てて疑問に思ったので
質問に伺ったのですが
種子島では高校生がバイク通学するのは
当たり前の事なんでしょうか?

というのは私が通っていた高校(愛知県豊橋市)では
バイクの免許取得が校則で禁じられているので・・・

よろしければどなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします

865 :
>>864
種子島では電車は一切なし、バスもごく少ない本数しか走ってない上に
島内に2校しか高校がないので、必然的に遠距離に住む生徒は
学校の近くに下宿するかバイク通学することになります

ですから高校には通称「単車小屋」という屋根付きのバイク駐車場があり
そこにズラッとバイク通学生のバイクが並ぶ光景があります

ちなみに種子島の場合、カブが学校指定のバイクであり
バイク通学生はカブを買って毎日通学することになります

866 :
カブにしとくと子供が卒業しても父ちゃん母ちゃんが乗れるからな
スポーツタイプなんかじゃ弟か妹でもいないと無駄になってしまう
それに世界の名車は安価で丈夫で安全だから通学用に最適なのだわ

867 :
>>865
>>866
高校生のバイク通学の件で質問させて頂いた者です

教えて下さってどうもありがとうございました
愛知県にはない色々なお話を聞けて
なんだか新鮮でした

本当にありがとうございました!

868 :
定期上げ

869 :
ていきあげ

870 :
テイキアゲ

871 :
定期あげ

872 :
細長くへらべったい〜〜〜たねがしま〜〜〜〜〜〜

873 :
先日韓国に対するアンケート調査の電話があったんだが電話番号が非通知だった
某新聞社を名乗っていたが新聞社が非通知の電話を使うってありえないよなぁ
その新聞社のサイトをみても韓国へのアンケートはないしどうも変だな
だれか同じように電話かかってきた人いない?

874 :
非通知で夕方2回ほどあったな。。
仕事中で取れなかったが…。
とらなくて、正解か?

875 :
キミノタメニ
アイノタメニ

876 :
いきてゆきましょー

毎年夏に来ています
浦田の海 サイコー!

あと皆さん穏やかですよね
癒されます

877 :
浦田って地元民は泳がないよね
もったいない

878 :
いや普通に行くよー
というか昔と違って今は海水浴場以外で泳いでると注意されるし
浦田はシャワー更衣室完備だし子供安心して遊ばせられるし

海は浦田か能野か千座の岩屋かロケット基地だなー

879 :
なつ

880 :
うわあ帰りてぇ…何もすることないけど

881 :
オバマは、夏っしょ

882 :
失礼します、たびたび島でお世話になっている者ですが、
いわさきグループがまたJAXAを訴えたというニュースを見ました
WEB上ではこの記事しか見当たらないのですが、地元紙紙面では
詳しい記事は載っていたでしょうか?
http://qbiz.jp/tb/article/10921/1/

883 :
シラネ

884 :
島民だけど、今日の15〜16時ごろ鹿児島方向の沖の水平線に
なんか5個ぐらいの白い半球体が見えた人いない?
肉眼でもかなりはっきり見えたんだけど…あれは一体なんだったんだろう

885 :
シラネ

886 :
1/27?28ってロケットの打ち上げ予定ありますか?
JAXAカレンダーに書いてあったのに消されたみたいで。
突然発表して突然打ち上げなくなる(延期)なんてことはザラにあるんでしょうか?

887 :
そんなの、ざらですよ。
今回はIGSなんだし、なおさらのこと。

888 :
ゴーリキショーライ
剛力ナントカって女優

889 :
今日は選挙
市長は民主、公明、共産、社民の推薦する現市長が多分楽勝
種子島って変わってるよな

890 :
地方の自治体の首長や議員なんてそんなもんだろ
所属政党や政策より人柄とか縁故繋がりで票が入る

891 :
選挙を終えた
静かな朝

892 :
市会議員選挙なんて地縁血縁だったな
なんで政策を最優先にしないんだろ?
投票率も低いし国防意識とか市民にはあまりないんだな
それにしても共産党の票の割り振りのうまさには呆れたよ
こんな政党に2議席もやっちゃいかんだろう
生活保護世帯がそんなに多いのか?

893 :
ていきあげ

894 :
ていきあげ

895 :
桜が満開だそうですね
どうして全国放送しないのかしらね

896 :
桜が見頃ですか?

897 :
銀河英雄伝説

898 :
じゅうれんじゃー

899 :
愛の幻想

900 :
回線テスト

901 :
回線テスト

902 :
あげ

903 :
はみだしチャピオン

904 :
kaisenntesuto

905 :
ロケットマラソン。。。。また雨の予感><

906 :
西之表か中種子でオススメの民宿教えてください!
トイレ・お風呂がキレイなところでお願いします><

907 :
回線テスト

908 :
ロボティクスノーツで半分埋まった鳥居あったけど実在するんですか
在るなら何で埋まってるんでしょうね

909 :
ロボノ効果で巡礼者増えるのかな?
秒速5cmと場所被るなw

910 :
埋没鳥居なら桜島にあるな
大量の火山灰が堆積して周囲の地面がかさ上げされったってヤツ
あれがモデルか?

911 :
明日見てこようか?あったような無い様な....。

912 :
908>911>
千座の岩屋、手前の鳥居だろう?
風で埋まったんじゃねぇの?
シラネ

913 :
>>908
実在しましたが今は撤去されて無くなっています

あの鳥居は昔は(20年〜30年前)足が全て見えている
普通の高さの鳥居でした
その鳥居に下からヒョイッと石を投げて
うまく上にちょこんと乗れば願いが叶う、という
嘘か本当か分からない言い伝えがあり、
そのために鳥居に石がいっぱい乗っていました

海側から吹き上げられる砂が徐々に堆積していって
しまいには半分埋まり、首まで埋まり、という風になっていきました
そのまま放置していると倒れたりして危険なため、
所有者の方が撤去に踏み切ったようです

914 :
913>

915 :
913>さんきゅうー

916 :
>>913
埋まったら倒れにくそうだけど役に立たなそうだし
リスクは回避しておいたほうがいいね

917 :
種子島にそんな鳥居があったのか
ぜんぜん気付かなかった

918 :
あげ

919 :
こんにちは。
西之表市街でコスト重視で散髪屋を探してます。
髪型はスポーツ刈りです。
どこがおすすめですか?

920 :
ここの床屋・理髪店は組合で休業日と金額を決めてるから
基本的にどこで切っても値段は変わらないはず
どこがいいというのは人によって違うのでなんとも

921 :
ありがとうございます。よく分かりました。

922 :
モスバーガーの店舗検索してたら屋久島にもあって驚いた
まぁ浸透しているイメージの店舗ではないみたいだけど
人口比からは種子島にもあっていい気がするのに・・・

923 :
種子島にもマックがあったら、モスがあったら、と希望する住民はもちろん多いです
でも実際できたところで安定的に必要売り上げを確保することは難しいでしょうし
新しい店ができたら皆でワーッと群がって、一ヶ月もすればもうあんまり行かなくなるのが
種子島の常なので…この先人口も減り続けますし、ちょっと難しいと思います

924 :
TSUTAYA、YAMADA電気が種子島上陸した事に感謝

925 :
>>919
組合入ってない店も有るよ

926 :
「どこか美味しい店あります?」と聞かれて「美味しい店もあるよ」じゃ
掲示板とはいえ会話になってない気がするなぁ
屋号を出したくないんならヒントくらい書いてあげてもいいんじゃね?

927 :
種子島って合コンありますか?

928 :
ないなら自分で作る

929 :
TUTAYAはありがたいな。

930 :
種子島ってRありますか?

931 :
ないなら自分で作る

932 :
>>927
ないことはない
若い人向けの居酒屋には若い人がそれなりにいる
他所みたいなオシャレな感じではないけどね

>>930
ない
風俗業、Rテル一切ない
そういう人目を忍ぶ遊びをするには余りにも住人同士の距離が近すぎる

933 :
車で運転していると、すれ違う車に誰が乗ってるかまで確認するよなw
やだなぁって思ってたけど、ある時点から自分がやるようになったw

934 :
私は市議会議員に立候補したいと思っていて疑問点が幾つかあります。
毎月の給料とボーナス
どの様な仕事で出社日数〔一年毎〕
前回の選挙は不投票だったのか
定年後の恩給受取額

以上4点

935 :
市議会というからには西之表市なんだろうけど
市政のためというより、役場の職員の延長上に考えている感じだな

936 :
私は市議会議員に立候補したいと思っていて疑問点が幾つかあります。
毎月の給料とボーナス
どの様な仕事で出社日数〔一年毎〕
前回の選挙は不投票だったのか
定年後の恩給受取額

以上4点

937 :
前回の選挙くらいネットで調べられるだろうに
就活ならハローワーク行けよ
解散でもなきゃ市議会議員選挙はまだ先だぞ

938 :
935>937>
釣だろう、多分。

939 :
釣りにしちゃ下手過ぎてマジかもしれんと・・・
最近はAKB総選挙のノリで立候補するヤツいそうだし

940 :
移住者で南種子で弁当屋オープンした親子の話をテレビでやってた。
場所は美の吉の前かな?
南種子って一番よそ者に厳しいイメージがあったけど、お母さんのキャラもあるのかなんか馴染んでた。

941 :
釣りでもいいけど
居住歴ない人間にまともな票は入らないよ
島の人間舐めたらアカン

942 :
種子島の人柄はどんな感じの人が多いですか?

943 :
おおらかだよ。

944 :
有難う御座います。

945 :
私は農業の職種に就きたいのですが島内に就職は可能でしょうか?〔野菜など・住み込み〕

946 :
追記 40代 前科暦無し 現在自営業 家賃など最安物件情報など

947 :
島で唯一のホームセンターで犯罪があったようだね

948 :
小学生向けに宇宙留学ってのがあるて聞いたけど、実際小学生が親元はなれやってけてるのかな?TVや携帯やネットに囲まれテル世界からでちゃうのに。

949 :
>>947
詳しく

950 :
>>948
里親さんや地域の方々が、親身にお世話してくれますし、地域(田舎)ならではの、行事や遊びを沢山教えて貰えますよ。
興味があれば役所に問い合わせて資料など、送って頂くと良いと思います。
ネットもTVも携帯も、都会とあまり変わらないと思います。
                 元茎永っ子

951 :2013/07/04
>>950
ありがとう。
 けど、実際に知りたい情報は受け入れ先の人と留学生っこたちの話かもしれない。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

アビスパ福岡 応援スレ Part1(124)
大分県の玖珠って最高っちゃ!?Part8(1002)
【高価】福岡の古本屋事情 3冊目【買取】(127)
九州の酷道・険道について語ろう3(33)
太宰府 Part16(1001)
●○筑紫野市○●その30(1001)
九州の交通系ICカード総合スレ(264)
古賀市ってどうよ(第19話)(848)
◆下関市 Part29◆(1000)
まちBBS東京23区板 自治スレッド 1(1002)
岩手県釜石市 Part29(1001)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart10 ■■■(1000)
■ 神戸市須磨区・妙法寺駅周辺の人いる? ver.6 ■(301)
★久留米って最高!65★(1000)
千葉県茂原市スレッド NO.68(300)
【宮崎市 Part87】(1000)
高山市の人は… vol.40(1000)
ティバ県銚子市 その42(300)
いわきってどうよ?Part125(1000)
岩手県宮古市 Part68(1001)
※※※車社会の街・町田市鶴川 107丁目※※※(1000)
【キレイに】福岡市内のエステpart4【なりたい(368)
東海地方のメガネ屋さん(178)
兵庫県加古川市総合スレ Part31(1000)
沖縄に鉄軌道導入を・・・2両目【統合スレ】(1000)
目黒線 不動前駅14(761)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-R【回顧】(1000)
東海地方のメガネ屋さん(178)
長野県高山村を語ろう^^(228)
☆★☆ 田園都市 三田 Part92☆★☆(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その141(1000)
中野駅周辺 Part135(1001)
★☆★栃木県日光市落合地区スレッド パート4★☆★(247)
【海から】関西のバイク乗り総合情報交換スレ【山まで】(838)
大須についてpart23(1001)
●八王子駅 Part29●(800)
【箕面】・・・・ 小野原東/小野原西・・・・【箕面】2(899)
狭山市狭山台について語ろう(229)
■仙台市泉区総合スレ★part26■(710)
滋賀県草津市 Part58(1000)
クスリのツルハ・ツルハドラッグ Part8(924)
岩見沢スレ【52】(1000)
福岡市博多区中洲川端〜対馬小路を語ろう。(その2)(1000)
福岡のテレビ局総合スレッド 13ch(1001)
さらに見る