2013年07月沖縄662: 沖縄の日本そば、うどんってどうよ パート2(251) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄のラグビーを語ります。(45)
【賛成派】沖縄独立運動★ 30【反対派】(1000)
沖縄の警備員に対するグチや要望を言いましょう-2-(76)
スレ立てるほどではない質問81問(1001)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ<自衛隊>(1001)
沖縄の警備員に対するグチや要望を言いましょう-2-(76)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ269話★(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十九巻(1000)

沖縄の日本そば、うどんってどうよ パート2
1 :2007/10/13 〜 最終レス :2013/05/11
沖縄の日本そば、うどんの情報交換にどうぞ。

はなまるスレで話題が挙がっていたお店の場所と軽い説明  
 
はなまるうどん(国映館の向かい)
http://www.hanamaruudon.com/menu/index.html

前スレ:沖縄の日本そば、うどんってどうよ パート1
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1054741854



2 :
なんか・・・うどんが食いたくなってきたなw
やっぱ沖縄では浦添港川トヨタの隣の店かな?

3 :
あげ(^^)

4 :
松山にあった「織田屋」はつぶれたのか?

5 :
名護の深夜うどん
那覇の梅うどん

これサイコー

6 :
工場で作られた麺だもの、どこで食べても同じ!

7 :
手打ちの店に行けよ バカ

8 :
ほうとう食いたい

9 :
山梨に行ってこい。

10 :
放蕩息子

11 :
>助べぇ ◆oBeOZwsznw
相変わらず此の板は馬鹿が多いな。(w
ガキが低脳自だからその親とそのじじいも低脳とはよく理解出来る。
次の世代も低脳自で沖縄民族のますますの劣化はは避けられないな。(w

12 :
人のことはいいから自分の将来を悲観しなさいw

13 :
>>12
土曜日にも働かないと行けないおまえにはいわれたくないね。(w

14 :
自分の会社なのにwww

他の社員は全員休みだよ。

15 :
サービス出勤かな。。。

16 :
わたしゃ
会社が近所だ!ほぼ隣

17 :
>>14
零細企業の印刷屋か。(w

18 :
>>17
そういう発想が使用人止まりの能力だと知りなさいw

19 :
>>18
私は今は某機関に週休2日有給休暇20日でこき使われているけど将来は起業家
もう次の仕事も決まっているよ。(w
使用人っていいよね。何も考えないですむから。(w

20 :
スレはうどんそばだから(^.^)/~~~

21 :
キッカケ作ったのはお前だろうが

22 :

http://soba-nakanishi.hp.infoseek.co.jp/soba/index.html
日本蕎麦 なかにし

かけ蕎麦 750円
京都 にしん蕎麦 1050円 
石臼で製粉した国産蕎麦粉 手打ち麺

23 :
DFSのざるそば食べたけど、値段高いだけで、みじめな味‥

24 :
嘉手納のせい家の更科十割そばいけます。

25 :
園田のちくりんマジ旨い

26 :
新都心メインプレイス真向かいの、パチンコ屋(クイックリーがあるとこ)の同じテナントにある蕎麦屋は美味い。

コシもあって締めにそば茶を頼むと乙な気分。

27 :
まじで?今度行ってみよう。

28 :
舞天ね。関東系のつゆが好きならお勧めできない。
出るのも遅いから余裕のないタンチャーイナカーが
切れてるのを良くみかける。

でも仕事丁寧だし、夜に日本酒で十割手繰れるのは
沖縄では貴重。

29 :
最近そばtoすば行った人いないですか?
行ったことないので感想が聞きたいです。

30 :
冷凍讃岐うどんの腰の強さは何なんだ!
すきやきの後に最高

31 :
沖縄で蕎麦粉売ってるところ知らない?
サンエーで1種類は見かけたが、他のも試したい。

32 :
美濃作なんていかがでしょう?

33 :
>>32
へぇ、粉も売ってるんだ。そば茶売ってた記憶はあったが・・・
今度行ってみる。

34 :
内輪で蕎麦打ちする時は身内から送ってもらったり、
通販だったりだなぁ。

玩具で「ミニ蕎麦打ちセット」が売ってるのは笑った。

35 :
沖縄市の慶山のうどん、あんな綺麗な店内でかけうどん300円は財布にも
お腹にも優しい。

36 :
>>35
去年くらいに一度言ったが、あれよかった。お店の雰囲気もほのぼの。

37 :
そばtoすば

38 :
小麦粉高騰で 蕎麦粉を使った「おきなわそば」が出現。

肉蕎麦として認知をうける? どうでしょう、蕎麦屋さん。

39 :
名前:ちゅらさん[] 投稿日:2008/04/08(火) 09:21:47 ID:np0F6fQs [ proxy3114.docomo.ne.jp ]
おもろまちの「舞○」でうどん食ったら、ズイマ〜ぁ。
緬はたぶん稲庭・・・・だけど、二度と行きたくない店。
駅の立ち食いのほうがまだまし。よく高い金がとれるよね。
しかしサントリーの黒ビールはホントに美味しかった。

40 :
>>38 はぁ、小麦よりも蕎麦の方高いのにお疲れな事で

>>39 そこ蕎麦が売りの店だろ

41 :
北谷の日本蕎麦 なかにし、セルフの沖縄そばに変わってる〜
値段は、高かったけど美味しかったのにショック。

42 :
久米の創作蕎麦屋みつまるで連日食ったが旨い。
ググってみたら福岡で出店していた店らしい。まじウマでした

43 :
牧港のホモ弁並びの讃岐うどん店に空席待ちの客?が店舗前に立っていた2名。

44 :
>>43
あっちは早いし安いから好きだ
本音を言うと沖縄そばのが好きなんだがw

45 :
那覇の大道のさんさんろくでカレーうどん食べてきました。写真この辺で
http://flickr.com/photos/earthhopper/tags/sansanroku/

はぁーん美味しかった・・・ 最後ご飯入れてカレー雑炊にしたけどこれも良かったっす。

46 :
一番うまいのは沖映通りの梅うどん

47 :
>>45
たまらんな〜マジうまそーですね。
オレ讃岐人だけど、沖縄の大東そばは麺に歯ごたえがあって
美味いとおもた、あと我部租我(だったけ?)も悪くないね。

48 :
倭風亭の二八そばは小麦粉が八なのか?麺固すぎ。嫁は残すし、見た目完璧なだけにさらに期待はずれ感倍増。
東北で食べてたうまいそばを期待してたのでがっかりですよ。これからは沖縄風と頭に付けてほしい。
フライや天ぷらは美味しいのでこれからの頑張りに期待します。

49 :
>>48
東京基準では合格ラインでしょう。そば粉が多いほど硬い食感ですよ。
東北(福島除く)では蕎麦殻の部分を入れるので色は黒く食感も硬くなり
ません。長野・東京は蕎麦の実を多く使う更科系です。沖縄で正統派更科系
手打ち蕎麦は嘉手納のせい家で食べられます。せい家の十割蕎麦はとても硬い
です。蕎麦好きとしてはやっと蕎麦らしい蕎麦が食べられるようになって
うれしいです。もう少し香りがあればもっとよいのですが。
蕎麦の好みは地域・個人で相当変わりますが関東・甲信越地域の人にとっては
うれしい限りです。

50 :
>>48
あれは冷凍蕎麦を戻していると思う

51 :
>>48
ネットを使ってないちゃーみたいにぐちぐち愚痴らないで直接店舗にいえ。こののーたりんw

52 :
>>51
だね。和風亭はアンケート用紙もある。
俺はファミレス形態和食屋への期待には充分応えていると思っている。

53 :
ジャスコ具志川に吉野家がそば屋をopenしたんだけど
食べに行った人いる??感想ききたい。

54 :
もちろんアンケート用紙には書いたよ。東北では近県で美味いと言われる店はみんな行った。
主に十割そばだが。良い蕎麦ほど切れやすいと思ってたけど更科系は違うんだね倭風亭すまんかった。
でももう食わんな。

55 :
そば専門店と比べてる時点で頭がアレだと思うがw

56 :
>>53
十割そばで、香りはそれほどでもなかったが、コシはまあまあ。
専門店的な味からはほど遠いけど、一番安いのが330円からなので、
立ち食い蕎麦的に気軽に食べられるのは良いかと。
値段と量と味の兼ね合いでは、個人的には満足。
しかし吉野家なのに、牛丼の肉が笑っちゃうくらい少なかった。
まだオープンから日が浅くて慣れてないからかも知れんが、あれは酷い。

57 :
吉野家の公式サイトに載ってないから教えてほしいんだけど
具志川の蕎麦もある吉野家って青い吉野家?それとも純白の吉野家?どっち?

58 :
>>57
何の事かわからなかったのでググってみたw
気にもしていなかったので、看板がどうだったかは覚えてないんだけど、
今手元にあるちらしには、青地に白抜き文字で吉野家とあるから、青い吉野家かな。

59 :
>>57
ttp://www.geocities.jp/journey4web/Tsu/TSUYoshiCl.html
このぺーじの画像上から3列目左端
これと同じマークが載ってるから、青で確定だと思う。

60 :
>>58-59
おお!ありがとう!
青の吉野家か〜。沖縄にも出来たんだね。早速行ってみるよ。

61 :
吉野家でそば食って来た。そばの風味も有って美味しかったよ。
俺の中では沖縄ナンバーワンのそば屋は吉野家でいいや。330円だしな。

62 :
北谷のなかにしが沖縄そばの店になってるので、嘉手納のせい家を探して、行ってきた。
かけそば、ざるそば両方、美味しかった。でもかなり、量少なめ…

63 :
吉野家の十割蕎麦は一般に言われている十割蕎麦とは違う。韓国麺をつくる
押し出し式の機会で作るので60%以上加水する。一般の蕎麦は40%くらい。
だから水っぽいし一般的な十割蕎麦のこしと香りはない。でもコシ・香りは
人それぞれ好みが違うのでそれぞれが好き・嫌いを決めればよい。個人的には
十割を言わなければよいのだが十割を名乗る以上あれは違う。

64 :
浦添の「南都川」嘉手納の「せい家」は、まじでおすすめ

65 :
>>64
以前「南都川」行ったけど俺は今市だった
高くても十割蕎麦頼んだ方が良いのかな?

66 :
「十割蕎麦」って
「じゅうわりそば」「とわりそば」の
どちらで読んでも(発声しても)おかしくないって言うけど
実際のところどうなの?

67 :

ここは米軍と共存共栄する平和な島、沖縄。

「テン割りヌードル」と呼んでくれ。

68 :
>>66
「ムルヤマトゥスバ」で桶

69 :
できれば マジレスたのむw

>63氏とか詳しそうだけど
そこらへんの正確な情報、ご存知ないかな?

70 :
○更科(さらしな)そば・・・・・ 別名「御膳そば」主に1番粉を使用

○十割そば(じゅうわりそば)・・ そば粉の割合が10割で作ったそば

○二八そば(にはちそば)・・・・ そば粉と小麦粉の割合が8対2の割合で作ったそば

71 :
○一九分け(いちきゅうわけ)・・・ハゲの人がハゲを出来るだけ隠すために横髪を伸ばして、
                  その横髪を逆の耳の方へ、かぶせる髪型(通称バーコード頭)

72 :
>>69
俺が行ったことある蕎麦屋(内地)では「じゅうわり」って呼んでいたな。>>70と同じ。
ところで外九一とかの九一はくいち?きゅういち?

73 :
>>70
http://www.kuru2.net/shop/homepage/soba/sarasina/1.html
更科(さらしな)そばで検索したら若干違う見たい
日本酒で言う大吟醸の様にそばの外側を削って粉にする(中心も除いてる)

74 :
>>72

自分も以前から「じゅうわりそば」って発音していたんだけど
内地で(群馬、長野、東京)の
いくつかの蕎麦店(けっこう老舗の店)で
「とわりそば」とお店の人が発音していたので
ワケがわからなくなってw

ここ
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1699728.html
とか読むと「じゅうわり」が正しいようだし
ほとんどの店ではそう呼ばれているけど
真相はいかに....

75 :
青の吉野家ってなに?わら

キャストなのに知りまへん><

76 :
本部の「新富」。

夫婦で移住組なのかな?
非常にのんびりとした空間で、美味しいおそばが食べられました。
久しぶりにいい感じのそばだった。

あとは恩納村の「桃香」
そばが非常によかった。
ただし、店内の雰囲気はなんか不思議。
トイレのドアはあけるとき要注意。

77 :
じゅうわりそばは硬くてダメ。首里そばより硬い
はちにの方がまだおいしくいただける

78 :
そば茶美味しい。

79 :
たしかに。そば茶は美味しい

80 :
>>77
そいつは好みだねえ
俺はガチガチに硬いのも好きだなあ、
かみしめるとそばの風味が出て旨いもんですよ

そば茶は伊藤園の煮出して作るダッタンそば茶がおいしいよ
サーバーが黄色く染まるw

81 :
ところで北谷に「すき屋」が出来るのだが、どのスレで語れば良いのか?w

82 :
本部の新富、行きたいな。嘉手納のせい家、どこ?
浦添の湊川は、手打ちと機械打ち、たいしてかわらん買った。
鴨、胃にもたれた〜。年かな・・・。

83 :
>>82
嘉手納のせい家は郵便局の向かい側ぐらい

84 :
南風原ジャスコの吉野家が青吉野家になってた。具志川はちょっと遠かったのでうれしい。

85 :
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_0a0c.html
蕎麦でつくる 焼き蕎麦

86 :
読む前にポチットしてくれなんて書かれてたのでむかついて読まずに閉じた。

87 :
ネットで調べて2,3ヶ月前から南都川行ってるけど、
なんか何時行ってもシャッター閉まってる。。。
>>82を見るに、閉店したわけではないんだよね?

88 :
>>87
電話して聞けば良いじゃん
引っ込み思案なの?

89 :
>>87
net上検索したら定休日情報などわかるよ

90 :
>>88
電話番号載ってなかったから頭の中に無かった
タウンページでも漁ってくる。d
>>89
営業日に行ってもシャッター閉まってるってことだー
とりまもう一度調べてみるよ(´ω`)

91 :
>>90
南都川は昼は11:00〜15:00、夜は18:00〜20:30しかやってないし
しかも水曜夜と木曜夜と日曜は休みだよ。
あと夜の部は予約しないと入れない

92 :
×日曜は休み
○月曜は休み
間違えてもうたw

93 :
出不精が多い県なので沖縄もうどんとか日本そばとか店屋物の出前やればいいと思うんだけどなぁ
こっちはピザくらいしか宅配なくて残念

94 :
>>93
やってる店は昔から結構あるよ
店屋物を取る習慣が無いから知らない人が多いだけかも

95 :
>94
そうでしたか。
こっちは出前のスーパーカブを全然見ないのでないのかと思ってました。
内地にいた頃、どこもかしこも走っていたのが印象あったので

今度出前つかってみます

96 :
南都川はちょっと違う(しかも高い)

信州で沖縄そばを頼むが如し。

97 :
また知ったかぶりが来たぞ

98 :
遅くなったが無事南都川行けまんた
2回行って、手打ち鴨南と鴨せいろに機械打ち天せいろ食べたよ
せいろ同士で手打ちと機械比べると、確かに手打ちの方がコシあるね
温そばは比較してないから何とも言えないけど、手打ちせいろウマス
情報提供ありがとお

99 :
田そばって沖縄そばだった!しくった

100 :
スーパー(サンエー)行って驚いた
複数の生蕎麦が売られているんですね。
沖縄の日本蕎麦も一般化してきたんでしょうか。

101 :
↑年越しそばの時期は、少し種類増えてるはず。

102 :
美濃作で
天ぷらをツマミに冷酒をキュキュッとやりながら
ざるを1枚食いたい気分だ。

103 :
名古屋地域では 年越しきしめん(小麦粉麺)がある。
初詣を終えて 味噌煮込みきしめんをたべる場合もある。

104 :
こう寒いと温かい天ぷらそばでも食いたい

105 :
糖尿持ちには毒だがなwww

106 :
嘉手納の日本そば屋に行ってきたんだけど、天ぷらそばも無いのには驚いた・・・
山かけで汁がぬるいし
旨いそば食べたいです

107 :
嘉手納の日本そば屋って1軒しか無いような気がするが・・・

108 :
和風亭が「店内製麺日本そば」を始めてメニューが一新していた。

109 :
美味しくなったのかな?

110 :
前よりマシだが・・・つけ汁に努力が欲しい。

冷やしとろろそばは卵が余分(大きすぎてベチョベチョ)

111 :
ファミレスとしは十分なレベル

112 :
そりゃそうだw

113 :
久米2丁目のそば屋はうまいよ

114 :
どの辺?
1丁目の(ファミマ向かい)なら知ってるけど・・・

115 :
>>114
商業高校近くです。くにんだ通りにあるよ。

116 :
あそこは、みつまるだろ。創作的な日本そばだね。

117 :
にしんそば喰いたいなぁ 沖縄には無いか

118 :
>117
美濃作にありんす

119 :
>>118
情報ありがとうございます(o^―^o)
それではいってきやんす

120 :
にしんそば とは なんぞや?
すみません教えて下さい。
おいしいのかな
情報求む!

121 :
煮付けたにしんが乗った温かい蕎麦で、
汁に少しずつ味が溶け出す煮付けを味わいつつ
蕎麦を楽しむ汁物。

122 :
>>121
情報ありがとうございます。
味はどんなですかな、合うのかな。
美味しそうですね!
食べてみんと分からんので、行ってみます。

123 :
那覇そばに天ざるがあった びっくりした

124 :

日本蕎麦(オキコあたりでゆで麺と出汁入袋詰をスーパーで売っている)
を鍋で出汁を暖め袋ゆで麺を入れ 
缶詰のサンマの蒲焼きの缶汁を除いて身を乗せて「サンマそば」にする。

京都・清水寺近くで食べた「にしん蕎麦」に似ていた。味覚が変でごめんなさい。

どうしても にしん蕎麦 なら 
「にしん棒煮」として「にしんの煮付け」がデパートなどの食品売り場にあるようです。

125 :
>>124
あれよりは乾麺の方がまし・・・
半生麺はウマー。

好みはそれぞれなので、自分の感想と言うことで。

126 :
時々、サトウキビのモノカルチャーを眺めていて思うが、
蕎麦なら沖縄でも育つ筈なんだがなぁ。
ありゃ、中国の南の方あたりが原産だし、鹿児島あたりでも収穫高は結構なもんだ。

沖縄も、もっと産品の多様性を上げたほうが良いよ。

127 :
>>126
サトウキビはとうに斜陽化していると思う。
蕎麦なら作り始めているみたいよ。
http://www.knaes.affrc.go.jp/koho/caravan/20080514/index.html
http://www.nichimen.or.jp/kikou/10/03.html
3月に収穫できるというのがでかいらしい。

夏場の蕎麦粉の品質確保は厳しいらしい。
実際、8月頃買った粉は素人が打ってもわかるくらいいまいちだった。

128 :
和風亭で「天ざる」食べてきました。

麺     なかなか旨い(コシもある)機械のせい?麺が切れやすい
天ぷら  えびは酷い(他も改善した方が良い)
つゆ   ただの市販のつゆ

凄く旨いわけじゃないが沖縄では貴重な日本そば!がんばって欲しい
また食べに行きます

129 :
吉野家があるじゃないか

130 :
吉野屋は押し出し麺だしなあ・・麺は和風亭のほうがうまい
でも市販の冷凍麺や半生麺と同レベル。

131 :
吉野家にそばがあるとは知りませんですた

132 :
>>131
青い吉野屋といわれるとこだけね。
沖縄では具志川と南風原のジャスコ内吉野屋。>>63も参照

133 :
恩納村にある日本蕎麦屋食べた方いらっしゃいますか?

134 :
コープの冷凍鴨そば美味しいよ。
美味しい、日本蕎麦屋さんに行けない時は、これで我慢してます。

135 :
>>133

桃香のことかな?
行ったことありますよ。沖縄そば食べにw
友人がそば食ってたので食べてみましたが、かなり美味しかったです。
日本蕎麦食いに行くべき場所でしたw

ただ、値段も結構お高いところなので、それなりに。
あの地域であれだけの日本蕎麦を食えるのはありがたいと思いますよ。

あ、今過去ログ見たら、桃香のこと自分で書いてたなw

136 :
「桃香」ってぐぐったらAVが出てきましたw

137 :
大宜味村で 新そば収穫 
村の特産品にと意気込み。

大宜味産のそばの試食会
遊休地の畑を利用して栽培された「そば」の味を確かめる試食会が開かれた。
国の休耕地再利用事業の助成で行っている事業
大宜味村内の遊休地を利用し「そば」などの地元の農家の協力を得て栽培している。
大宜味村や沖縄県の関係者をはじめ、栽培農家らおよそ100人が出席した。
「この『そば』を新たな村の特産品にしましょう」と意気込みを語った。

大宜味村の畑で行われた試食会
2009年1月に収穫したそば粉でつくった手打ち「そば」がふるまわれ、
出席者はコシのあるをそばをおいしそうに食べていました。
「そばコシもあり、とてもおいしい」
「沖縄そばしか食べていないので新鮮ですね」

大宜味村産業振興課
大宜味村では、今後も遊休地を利用した「そば」を生産し、
将来的には村の特産物にしたいと考え。
「『そば』は、管理や栽培もしやすいので、多くの農家に栽培してもらい、新たな作物として広げていきたい」

138 :
先週の土曜日、大宜味の道の駅に行った。食堂はAM11:30分頃、まだ準備中だッた。
一番乗りで大宜味の蕎麦食いたかったのに・・・。時間無くて退散した。
何時オープンなのかな

139 :
嘉手納の蕎麦屋さんは話題に上らないな。

140 :
>>137
蕎麦粉買えるのかな?

141 :
はじめて沖縄そばを食べたとき、麺の太さに うどんかと思ったよw

142 :
本当に旨いソバは沖縄の80才も過ぎて呆けかかった
老婆のシワシワの腐廃物質放射してる手でこねて創られた
もんが麺が醗酵して酸化して絶妙の味かもし出すワニ

143 :
嘉手納の郵便局の近くのおそば屋さんは十割そばがとても美味しいです。
内地でも二八が主流なのでなかなか出会えない味です。
余談ですが嘉手納町では防衛施設庁が移転してきたので
内地の人向きの飲食店の出店を奨励しているそうです。

144 :
>>143
あの店、やっぱり美味しいんだ。
今度行ってみようっと。

145 :
嘉手納のそば屋は「せい家」ですね。
自分も十割そば食べてみたけどすごい上品なもの食べてる感じがした。
日本そばと言ってもいろいろあるんだね。
内地の人たちも「いい店だ!」と喜んでた。
でもおなかいっぱいにはならないのが難点。あんなものなの?

146 :
>>145
日本蕎麦は、もともとは痩せた土地でも栽培可能なのがメリットだった。

それが、やれ、10割だの、蕎麦打ちの真髄だの、つゆの作り方だの、
食べ方だの・・・に五月蝿い向きが増えた結果、度を越した「高級料理」に
なってしまった。

食通雑誌などで紹介されている蕎麦屋は、もうすでに、店主が威張り客が
かしこまる本末転倒の店ばかり。日本蕎麦については、いい店が見つかっても
あまり期待しないほうがいい。

147 :
和風亭でいいわ。
時々くっつきあった蕎麦の玉みたいなのが出てくるのが難点orz
従業員の質にばらつきあり?

148 :
老婆場の年季の入った手で
手垢こそげ落として練りこむ事で
絶妙の麺の風味が付くワニよ

149 :
ギヨェ〜〜〜

150 :
日本蕎麦は人気ないけど、沖縄そばとうどんはいい勝負かも。

151 :
>>150

色々トッピングが出来たり、生卵と麺だけでも
美味しかったりするので、うどんの圧勝

152 :
べつに比べなくてもいいじゃない。

153 :
人は比べたがるものなんですよ。

154 :
西原町の国立病院の近くにも日本そば・うどんのお店あるよ

155 :
>>146
ガセネタ流すなよw

156 :
四国の愛媛?のうどん食べてみたい。

157 :
逆に、立ち食いそばが食べたい

158 :
沖縄ではソバは”スバ、と発音するワニよ

159 :
嘉手納のせい家食べてきた。
十割そばは最高だし沖縄で上級な蕎麦に出会えるとは夢にも思っていなかった。
残念なのは那覇にあればよかったのに、と思う。自分が通えない。

160 :
>>159
美濃作は?

161 :
>>160
もちろん美味い。だが十割とは違う食べ物だ。

162 :
せい家が惜しいのは「てんぷらと清酒が置いてない」ことだ。

美濃昨では、天ぷらをつまみに冷やをクイっといって
最後にざるをつつーっと頂いて帰る楽しみ方をしている。

163 :
>>162
つ 飲酒運転!!

そばtoそばも美味いよ!!
仲井間君が1人で来てたww

164 :
そばの食べ歩き楽しい

165 :
>>161
十割は、じゅうわり、じゅわり、とわり、とかち
どう読みますか?
ググっても店によって違うみたいで。。。

166 :
>>165
資料をどうぞ。

http://www.toukei.maff.go.jp/dijest/mugisoba/mugisoba04/mugisoba04.html

167 :
そっかぁ
せい家さんは、てんぷらないのか(・ω・)
穴子てんぷらやってほしい

ところで美味しい更科の店ありませんか?
あと沖縄産の新そばやってる店知りませんか?

168 :
へぎそばくいたいなぁ
あと、母親からこちで売っていない
乾麺送ってもらおうかな

169 :
ええー自称日本そば好きの俺は美味しくなかった ごめんなさい
食べたのはとろろそばだった

170 :
テレビ番組の中で
蕎麦の実の雑炊(殻を剥いた蕎麦の実をゆでて鰹出汁ベースの汁物で煮込む)
蕎麦の実の揚げもの(殻のままの蕎麦を油であげてカリカリ?にしたものを掛け蕎麦の具にする)
食べたことが無いので
一度味わってみたいとおもった。

171 :
>>170
雑炊は以前和風亭にあったみたいだけど、今は中止になっているんだよな。
食べたかったぜ・・・

172 :
今日、嘉手納のそば屋に言ってきましたがオレにとってはいまいちでした。
量もすくないし、観光客向けの値段設定になっているし、大盛りも他の店が出している
並みの量で750円というのは・・・。
ウチナーンチュには、薄い味でもあるサイドメニューないし、物足りないね。
また、行こうとは思えなかったな

173 :
>>172
わかる、量がなー
でも美味しいんだよな、自分は感動した

舞天も好きだけどずいぶん行ってないなぁ
久々に食べに行きたくなった

174 :
ソコに売っている「そば茶」はお土産に美味し!

175 :
>>172
あれっ?そこって月曜日休みなんだけど、祝日だから開いてたのかな

176 :
そば味噌と板わさを肴に冷酒を一杯(東北の地酒がいいね)。
ざるを開けて、そば湯で仕上げ。

帰宅前の至福のひとときだ。

177 :
関東の日本そばが食べたい。(藪で)
立ち食いみたいので良いから

だれか沖縄に作って下さい。

178 :
本部町 「手打ち日本そば 新富」
恩納村 「日本料理 桃香」
嘉手納町 「蕎麦cafe せい家 日本蕎麦工房」
うるま市具志川ジャスコ 「吉野家 青看板」
南風原ジャスコ 「吉野家 青看板」
浦添の「日本そば 南都川」
各地のサンエー近郊 「和風亭」
那覇市久米 「創作和風そば みつまる 」
那覇市久米 「信州そば処 寿利庵」
那覇市おもろまち 「Japanese Soba DINING 舞天 本店」
那覇市久茂地 「Japanese Soba DINING 舞天 久茂地店」
那覇市久茂地 「名代蕎麦処 美濃作」

179 :
>>176
25年ぐらい前に『蕎麦屋で酒飲む通』とブルータスや週刊文春あたりで記事が盛んに組まれたわけよ。
それ以来そば屋で日本酒飲む若年リーマンがやたら増えた。
そういう連中は酒注文する時「蕎麦前!」と言うのがデフォ。
店構えも築地の「砂場」や薮御三家みたいな娑婆雰囲気っつうのが条件だったよな。

180 :
>>178
結構あるんですね。有難う御座います。

181 :
25年ほど前に大学受験で1人で東京へ行った時に食った
立ち食いそばの美味しかったこと・・・(キヨスクだったがw)
黒っぽい蕎麦汁(関東風)に戸惑いながらもメチャ感動した。

そのくらい当時の沖縄では、日本蕎麦になじみがなかった。

普通にあったのは「ざるそば」くらいだし、
「蕎麦湯」なんて存在すらしらなかった。

182 :
>>181


・・・キヨスクの立ち食いそば???

183 :
「キヨスクの隣付近にある立ち食い蕎麦」で解釈してくれw

184 :
キヨスクの蕎麦

やっぱり記憶違いじゃなかった。
http://ekisoba.jpn.org/k42.htm

185 :
国際通りにある更科は?まだあるの??

186 :
徹夜明けで朝から酒飲めるとこって
蕎麦屋ぐらいしかなかったから会社の人とたまにいってたw

冬の朝つらい時、ホット缶コーヒーをコートのなかに入れ
降りた駅で立ち食いのきつねうどんやたぬきそばを250円でくって出社してた。
ぬるくなった缶コーヒーは会社の冷蔵庫で冷やして昼に飲む。

187 :
君のその一連の行動を誰が知りたがるのか…

188 :
>>187
私にとって人間の不可解な行動は研究対象なんだよ。大いに知りたいものだね。

189 :
静岡駅にあった立ち食いそばは旨かった

190 :
埼玉や千葉にいっぱいある山田うどんみたいなうどんファミレスは沖縄で流行らんだろうか?

191 :
山田うどんのパンチセットは最高だった
手有価スレ地だがもつ煮込み旨い店ない?

192 :
三越の上にあるそば屋の感想求む

193 :
出雲そばのことかな。
あまり好みじゃない。
メインシティーのかつ乃屋のそばがまだ良いですね。

194 :
通りがかりにチラッと見えただけなんだけど、具志川メイクマン近く(ゆたか食堂?だったとこ)に、
蕎麦屋みたいな店が出来てた。確か「土佐屋」ってなってたかな。
鶏のリアルな絵か写真が書かれてたから、蕎麦屋というよりは親子丼がメインかも。

195 :
東京で、蕎麦屋入ったらいきなり「温?、冷?」と尋ねられて、何の事か分からず困っていた。
すると店員が変な目で見ていたなぁ。
結局、温かい蕎麦にしたのだが、これって日本人なら常識?

196 :
要全滅したね

197 :
安くていいお店だったのにね

198 :
>>194
富士庵だろ
近くの住宅地の中にあった店が通り沿いに移転しただけ
そばは内地からの取り寄せだが、中部ではたぶん一番うまい
素人が見よう見まねで打つよりも、よくできた既成麺のほうが上等といういい見本だと思う

199 :
>>195
注文する時になんて言ったの?

200 :
200ゲット!!

201 :
>>198
検索してみた。仰る店でした。鶏の垂れ幕もまんま。
何で土佐屋なんて読み間違えたんだかw
安いのはかけそば\450、ざるそば\500、玉子丼\380とかからあるんだね。
和風亭やどん屋、青吉野家のよりも美味しいのなら、お得な価格だな。

202 :
要、香川での一般的なうどん屋さんって感じでよかったのにね。
おでんもあったし。

待ち時間が長いのと店の雰囲気がイマイチだったのがよくなかったのかな
丸亀製麺みたいにちょっとごまかしたゆでたてじゃなくて
本当のゆでたてでよかったのに。
あと冷あつとかはなまるや丸亀でやってない讃岐ならではの食べ方があったのも良かった。

203 :
灯台元暗しで那覇空港内の「信州蕎麦 そじ坊」
がお勧め。

蕎麦はびっくりする程では無いけど午前10時から
開店しているので昼飲みに便利。

開店と同時に入店してビールと板ワサで一杯。
続けて蕎麦焼酎の蕎麦湯割りと野沢菜漬けでもう一杯。

11時が近づくと他のお客も増えてくるので
ザルソバで〆。
ゆいレールがあるので便利です。

204 :
>>203
他人の味覚に文句つける気は無いが、俺的に、そじ坊はチェーンの中でも
コスパ的には最低ランク。

205 :
そじ坊はわりとちゃんと信州そばの店だよね。
あの系が合わないなら大多数の信州そば合わないと思うよ。

沖縄じゃ、信州そばらしい日本そばなかなか食べられないから
比較対象も少ないし、あの味に慣れにくいんだろうね。

206 :
東京でおいしい沖縄そばたべたい。知っている方教えて頂戴。

207 :
>>204

チェーン店の中でコスパ的に最高ランク
教えてプリーズ!

208 :
test

209 :
>>207
どこだろうね?w

チェーンかは別として、駅の立ち食いそばじゃない?www

210 :
沖縄に富士そばが来れば覇権確実
はなまると丸亀が要を潰したように、県内すべてのそば屋が消滅する
まあその程度のレベルだということですよ

211 :
ゆいレールの駅に富士そば?

面白そうだ。

豊見城のそば博に偽者富士そばがあったけど

半年で閉店してたな。

212 :
内地で初めて蕎麦湯の存在を知る。
そばつゆがおいしい場合しかやらないが、なんで急須みたいのにゆで汁っぽいのが
もっって来られるのかわからなかった。一緒に食事した人のまねして食べ方覚えた。

沖縄ではそばつゆまで出てくる店まだ出会ったことない。

213 :
イオンの吉野家にあるよ

214 :
要は店舗拡大が失敗だったのかな?浦添の1店舗のみの頃がよかった。

215 :
>>212
美濃作行ったこと無いって?
なんでこのスレ来てるの?

216 :
高校生まではそう自由に外食できないからね。親が連れて行かん限り。買い食いみたいに500円以下で済まないし。
だから、進学して内地でざるそばとかもりそば食べて初めてそばつゆを体験した。
一緒に食べていた人が、お猪口にそばつゆ注いでいるの見てポカン。
「何しているの?」って感じ。

217 :
イオンの吉野家ってフードコート?意外なところで出ているんですね。
美濃作は中部在住なので帰郷してからなかなか行く機会がなくてそのままだな。

どっちもそのうち行って蕎麦食べてみよう。

218 :
>>206
そんなお店ない!ので私は近いのでよく自転車で銀座わしたに行くから麺だけ買って自分でカツオ節たっぷり使ったスープ作って食べてますよ。

富士そばはないな。小諸一択

219 :
そばつゆじゃないよ。蕎麦湯だよ。

220 :
あ、本当だ。間違っている。それも2回も。蕎麦湯です。

221 :
青い吉野家だっけかな。南風原ジャスコで食ったけど牛丼食えばよかった。

222 :
九州人の豚骨切れと同じく

蕎麦粉切れをおこすと吉野家でも暴食してしまう。

きっとシ○ブ切れのノリピーも同じかな。

ちなみに富士そばのザル蕎麦は青葱がてんこ盛りなので

半分残して最後の蕎麦湯タイムに葱+七味+塩+醤油をアレンジ

すると至福。

これが美味いと感じたら立派なおっさんの証拠。

大人の階段昇って次は鰊蕎麦にチャレンジ!

223 :
富士そばで青ねぎ?
たぶんそれ自分の知ってる東京の富士そばとは違う店のような気がする

224 :
ニシンそばか、いいな内地の人は。関西だといつでも食べられる状態だよね。多分。
沖縄で食べられないから、物産展でニシンの甘露煮売っているときに買ってきて
自分でゆでたそばに乗っけて食べている。その時にどんな蕎麦と合わせようか考えるのがちょっとした楽しみ。

225 :
にしんそばは京都の松葉がオリジナルで唯一無二
他の店でも出すには出してるけど所詮は単なるコピーよ
三越の京都展で売ってるそばとつゆとにしんを使えば
お店の味をほぼ完璧に再現できるよ

226 :
ニシンそばは美濃作でたべれるよ。

227 :
要は駐車場が問題だったな。店舗側に停めると後ろにくっつけて停められてその度にいちいち声掛け。
面倒くさかった。

228 :
大宜味に日本蕎麦屋が三店ほどあるが、ざるならどこも蕎麦湯は飲めたと思った
ちょっと高いが、県産の蕎麦の実で打った日本蕎麦と蕎麦湯が味わえる
他は店舗のも乾麺も日本産そば粉と明記してなけりゃ大概中国産だろうしな
ただし南部からだと、往復の高速代ガス代合わせて約4000円+蕎麦代になるので
ちと気軽には行けんが

229 :
にしんそばのにしんは甘露煮ではなく身欠き鰊だよ
身欠き鰊には本干しとソフトがあるけど本干しを米の磨ぎ汁で戻したものがいいんだけど
最近はどこも手抜きでソフトをそのまま使いよる

230 :
みがきにしんなんて沖縄で言ってもイミフだろう
おそらく見たことも聞いたこともない人がほとんどだと思うぞ

231 :
本物手に入らないからしょうがないじゃん。
似たようなもので我慢しているんだよ。

232 :
ちなみに物産展で売ってる甘露煮は身欠きにしんだよ
生のにしんを甘露煮にするという話はあまり聞いたことがない

でも良く考えると昆布なんかと一緒に沖縄に入ってきてもおかしくなかったのにね
内地で昆布巻の芯といえば身欠きにしんが定番なのに、沖縄ではなんだかよくわからないものが巻いてある

233 :
>>232
ゴホウうまいじゃん。

234 :
いや、ゴボウじゃなくてなんだろう、よくわからないものが巻いてあったのよ
そういえば巻き寿司に魚肉ソーセージが入るのもすごい違和感だったな
もう慣れたけど

235 :
多分、昆布にまかれているのはカジキとかだと思う。
あとなんかよくわからん白身魚とか。(沖縄てんぷらの魚と共通??)

ま、それはともかくニシンは沖縄にとって身近な魚じゃないから手に入りにくいし、
蕎麦も沖縄そばに押されてマイナーだし、ニシンそばなんて飲食店でそうそう簡単に食べられないのさ。

236 :
掛蕎麦に缶詰の鰊の缶詰を湯煎して入れると

なんちゃって鰊そばの完成。

素材はサンエーで入手出来ます。

七味の代わりに山椒をハラリと掛けると

ウマー!!

237 :
にしんの缶詰ってあんまり見た記憶がないな

…まさかスウェーデンのアレのことじゃないよね?

238 :
サンエーの中大型店舗の缶詰売場に蒲焼形態で売ってるよ。

スウェーデンのアレならそれはそれで日本蕎麦の夜明け

が見えるかも。

239 :
にしんそばだけじゃなく、本物のカモを使った鴨南蛮蕎麦も沖縄では飲食困難。
これはニシンそば以上に原材料入手困難、偽物作成困難だろう。

240 :
>>239
鴨=アヒラーやしが?

241 :
>240
鴨(カモ)は野生
家鴨(アヒル)は鴨を飼いならして家畜化したもの

242 :
猪と豚の違いみたいなもんか

243 :
鴨南蛮蕎麦の抜きで冷酒2本程飲みたい。

昔は蕎麦屋で昼酒しているオッサンを笑っていたが

今は逆の立場になってしまった。

244 :
釜揚げ沖縄じゃ食えないのか

245 :
うどんなら、丸亀製麺に釜揚げうどんあるじゃん。
以前は今は無き「要」にもあった。

246 :
>>245
カビだらけだけどな

247 :
なんかどこかシランがざるのそこがカビだらけって昨日ネットで見たよ。

248 :
全国の丸亀徹底調査して見つかったの2個だったっていうから
確率は低いし、まぁまじめにやっているほうじゃない?
それに現行のざるの使用やめたっていうから大丈夫でしょ。

249 :
俺は丸亀よりははなまるのめかぶふわとろのほうが好きだけどな。

250 :
>>248
真面目かね?
カビだらけなのを指摘しても、会社側から1ヶ月うんともすんとも無いから
怒ってフェイスブックに写真をアップしたら、慌ててカビの件を公表・謝罪
したんでしょ?

251 :2013/05/11
不祥事嬉しい。祭りだワッショイ。蜜の味。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

普天間☆波之上:::神社別【御利益】どんなーね:::成田山☆護国(74)
△▼△沖縄食材で新しい名物料理を作ろうよ 2皿目△▼△(415)
石垣島ってどうよ?part9☆過激版☆(583)
【海人の街】ねぇ、みんなで糸満市を語ろうよ!【Part15】(1000)
沖縄県民は、 いつまで「補助金あさり」を続けるのか!2億(314)
沖縄のアナウンサーについて 16人目(670)
西原が生んだ怪腕「ベイスターズ・阿斗里投手」熱烈応援スレッド(74)
【野國總管】嘉手納町ってどうかしら?2丁目【基地の街】(1001)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.24 ▲▽▲▽(254)
●○●千歳烏山スレッド●○●94代目(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−172♪☆※★○(1001)
横浜橋商店街周辺スレ その18(40)
【福間町】→◇福津市◇←【津屋崎町】vol.16(437)
愛知県の観光名所(92)
【雇われる側】 沖縄就職事情 設立23社目【雇う側】(1001)
【うすい】沖縄県産ヒップホップ系【YO】(176)
■□■ 東急目黒線・西小山駅 -Part45- ■□■(1000)
■ ● ■ 大井町part 65 ■ ● ■(1000)
★★★芦屋市〜Part.30〜★★★(1000)
沖縄女と結婚したい! 5組目(1000)
普天間☆波之上:::神社別【御利益】どんなーね:::成田山☆護国(74)
本部町についてなにかあれば書き込んで!4(202)
△▼西葛西はどうよ? Part140▲▽(1002)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part28 ★☆★☆(1000)
埼玉県八潮市・・・50(183)
茨城県利根町 Part5(158)
四国の道路総合スレッド その3(277)
徳島県美馬郡つるぎ町を語ろう(78)
綾瀬 PART67(1000)
■九州ガソリン代統合スレ■11(300)
*@* 津島市!総合40 *@*(360)
滋賀県甲賀市水口町スレ@パート15(301)
滋賀愛荘町に秦荘インターて必要?(290)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−175♪☆※★○(1002)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−172♪☆※★○(1001)
【美浜】北谷町の方々があつまるスレ 4番地【ハンビー】(358)
河内国分の人いてへん(柏原市)?PART23(466)
枚方市南部…香里ヶ丘・茄子作・村野・山之上・中振近辺…21丁目(732)
四国の会社情報交換スレッド 7社目(113)
リサイクル&ディスカウントショップキンブル 12号店(329)
岐阜県高山市の人は vol.37(1000)
■□■総武線☆新検見川駅4■□■(300)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・42【観光都市???】(98)
廃線になった鉄道を語るスレ(574)
さらに見る