2013年07月大阪463: 玉造 その37 【天王寺区・中央区・東成区】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大阪で焼飯の美味しい店 15軒目(505)
大東市民スレッド Part72(1000)
《寺田町 源ヶ橋の話題20》【天王寺・阿倍野・生野・東住吉区】(1000)
桃山台・緑地公園周辺の人来て来て☆20(豊中市吹田市)(175)
◎◎◎ 守口市 PART66 ◎◎◎(1000)
大東市民スレッド Part78(853)
貝塚市って どうよ! Part.35 ●(46)
◎◎◎ 守口市 PART67 ◎◎◎(1001)

玉造 その37 【天王寺区・中央区・東成区】
1 :2010/09/05 〜 最終レス :2011/08/05
前スレ

・玉造 その36 【天王寺区・中央区・東成区】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1242804549/l50



2 :
>>1
おつカレー

3 :
前スレの書き込み、間抜けなことに、
書いてから1000ゲットということに気づきました。
新スレッドへの誘導もせずにすみません。

あわててスレ立てしようと思ったんですが、
規制されていて、いくら頑張っても
依頼の書き込みができませんでした。
手続をして下さった方ありがとうございます。

こないだ久々に日の出通りの南の方を歩いたんですが、
なんだか住宅と整骨院ばかりが目立っていて
寂しい気持ちになりました。

4 :
>>3
別にお前に、なーんもスレたててくれとは思ってないし。
いちいち謝るな気持ち悪い

5 :
そういう>>4こそなんでいちいち絡むかなー。
読んでいて気分悪いよ。

連投すると受け付けてくれないからね>玉ちゃん。

6 :
玉ちゃんありがと〜

7 :
玉ちゃんさん、私は書き込みができなくて1000に気付きました;

玉造温泉並びのガソリンスタンドは閉店なんですかねぇ
他にあまりなくて競争が無さそうなので儲けてるのかと思ってましたが・・・。

8 :
玉ちゃんが謝ってるのは誘導せずに1000getしてしまった事

普通は950ぐらいで誰かが気づいて新スレ誘導するもんだから、
悪いのは気づかなかった住民全員だけどね

9 :
前スレ>>994
こじゃれたパン屋さんの横にあるお弁当屋さんが意外と旨かった。

こちら一人暮らしの身、ホカ弁がローソンに代わって苦労してます。
弁当屋さんの場所教えて下さい。

10 :
2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!
2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!<ヽ`∀´>ニダ!
2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!
2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!
2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!
2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!2だ!

11 :
とりあえず、前スレで
中華の店長の悪口言ってた奴、
器ちいさすぎ、ワロタww

12 :
>>9
店の名前が分からないので住所を

大阪府大阪市天王寺区玉造本町4?15

夜に弁当買いに行ったら立ち飲み屋になってた。昼間お弁当で晩は飲み屋さんみたい。

森ノ宮の茶店「もん」が見つからず、多分これかなと入った「ばん珈琲店」あたり。濃くて高いけど美味しい。
個人的には丸福よりいい。

13 :

業者乙

14 :
ぞんざいな接客する中華店長のほうが普通に問題だと思うけどね
あ、店長さんが直々に書き込みですか、それは失礼しました

15 :
>12
ごめん!「ばん」が正解!
間違って覚えてた(笑)。
あそこ、高めだけど、「今日はおいしいのを飲みたいんだ!」って時には
玉造近辺なら最適だと思う。

16 :
>>14 
そういう書き込み見ると一度は店に行ってみようと思う

君こそイイ宣伝マン

17 :
>>前スレ994
玉造からはかなり西になるけど清水谷高校の近くのドィトンのコーヒーは旨いョ。
オレ的にはやけどネ。マスターお奨めのをブラックで。
「ばん」もええナ、森ノ宮では新しいケド、歴史を感じる味やね。
弁当は安すぎてチョット怖いケド残業食に「玉出」で買ってました。

18 :
>>12
総菜屋さん「ヒロ」の近くですね、今は無いのかな?
サンクス!

19 :
たぶんその惣菜屋さんが夜は居酒屋のお弁当屋さんしてると思います。
経営者が変わったのかまでは知りませんが・・・
「きいや」というお店の名前ではなかったかな?

20 :
グーグルマップのストリートビューで見たらいっぱい弁当買いに来てるぞ。

21 :
「ばんってなんで森之宮にあるんだろ?もったいない。
駅前二階のケニアで十分だろ。

22 :
>19
あそこはおいしいという評判だね。
出来てすぐの時に近所でちょっとだけだけど話題になった。

23 :
>>5,6,7,8
意図を汲んでくれてありがとう。
これからは書き込み番号に気を付けるようにします。

>玉造温泉並びのガソリンスタンドは閉店なんですかねぇ
私もガソリンを入れに行ってビックリしました。
8月一杯で閉店とのこと。
玉造から、大阪市内から、次々にガソリンスタンドが消えていきますな。
皆さんはどこで給油を?

>>22
ヒロはたこ焼き店と総菜店(夜は飲み屋さん)の複合企業体ですw
お昼の弁当にお味噌汁が付いているのが人気。

24 :
21>>
「ばん」は昔、鴫野の駅前にあってん。その当時から美味しい事で有名
やったんや。立ち退きかなんかで森ノ宮へ移転したんやと思うねん。

25 :
>>24
アンカーと数字が逆でっせ

26 :
>>25
熟ソ

27 :
ガソリンスタンド、そんなに無くなってるかなぁ…?

28 :
ガソリンスタンドって随分減ってきましたね、幸いにも
近所には複数残っているので不便を感じないですが...
土地勘のない所で給油する場合、建物があっても閉店して
たりで減った事を実感。てか、玉造周辺の自動車屋さんや
バイク屋さんが減りましたね。

29 :
このあたりは交通の便が良いので車が無くてもそう困らないから
ガソリン入れる人が少なくてやっていけなくなるのでしょうか。
郊外店との競争もあるでしょうけどね。
玉造神社近くの店は残って欲しいと家人が言っておりました。

30 :
稲荷神社前のEssoね

31 :
玉造駅のあたりに消防車がいっぱい集まってるけど何があった?

32 :
>31
なんか100均横のマンション辺りでボヤだったみたいよ。(噂

33 :
>>32
へぇ、そうだったんですか。なんかパチ屋のあたりから長堀の交差点まで消防車だらけ、
所々でマンホールを開けてたみたいだったから何事かと。(車で通過したので詳細わからんかった)

34 :
>>27-29
ガソリンを入れたことのある所だけで考えても、
ここ数年で5軒以上は潰れてますね。

玉造に限れば、長堀通り沿いのアサイ眼科さんの向かいとか、
今回の玉造交差点の北側とか。

経営者の方に聞くと、ほんまにもうからへんとのことで、
仕方がないのかもしれませんが。。。

お稲荷さんの前のスタンドには頑張って欲しいですね。

35 :
やっぱセルフに行く人、多いのかなぁ >スタンド

36 :
東成の方に行く用事があるのならそっちの方が安いんよねえ
用事もないのに行くだけならガソリン焚くだけ無駄やけどw

37 :
確かに。
ガソリン使って遠くで入れるなら、玉造で入れた方が便利だよね。
神社前のスタンド、がんばれー。

38 :
駅ナカのうどん屋さん流行ってないね。

39 :
昨日TKU行ってきました
極楽カレーうどん美味しかった〜

40 :
>>38 京橋にも同じ店がホーム内に出来てますね。
JR沿線あちこちにあるのかな?

あのお店の場所にはミスドの呪いがかかってるに違いないw

41 :
TKU、濃いメニューと揚げ物と量が大杉。。
好きな人にはたまらないだろうけど…
うどん屋さんどこがおいしい?と尋ねられたら勧めにくい。
昔はめんくいを推してたけど…

商店街中、イズミヤ前のなかひがし?がんばってほしいわぁ。
食べに行かねばと思いつつ。

42 :
>>41
確かに量は多いなあ
なんぼ食べてもへれへん感じがした

43 :
ご近隣の皆様方へ
仁丹跡地におきまして、マンション建設に伴う地質調査・
埋蔵文化財調査を実施します

っていう内容のお知らせがポストに入ってました。
調査期間は9月13日〜12月20日

やっぱりマンション建つんですね。

44 :
そりゃマンションでしょう。
あの広大な敷地がライフ3階建てだけだったら、笑うw

あのへん、宵の口、月がものすごくよく見えるのよね。
高層マンションできたら、もう見えなくなるなぁ。ちぇっ。

45 :
>>44
今里ライフぐらいの規模ならありでしょう。。。

46 :
玉造周辺である程度の土地なら「マンション建てませんか」ってまだきますからね。
まだマンションが売れる場所なんでしょう。

47 :
マンションの1階(もしくは1〜2階)がライフって聞いたけど、これってガセ?

48 :
たぶんそうじゃないかなぁ。
でも、ライフ、ってのもまだ噂だからなぁ。

49 :
私はライフとコーナンが出来ると聞きました。
ホームセンターが近所に無いので出来たら便利ですよね。

50 :
ホームセンタならHOMESがいいな。

51 :
>>44
>あのへん、宵の口、月がものすごくよく見えるのよね。
わかるわかるw 環状線もよく見えてましたね。
ちょっと日生球場みたいな感じでよかったんですが。

ホームセンター難民の玉造住民としては、
何度も取りざたされているコーナンができればかなり嬉しい。。。
でも、土地利用としてはどうなんでしょうな。
やっぱりマンションに落ち着きそうな気がします。

52 :
マンション・・・orz

53 :
モハキハ、夜に前通ったらはやっててびっくり。
あんな場所だけど、結構お客さん付いてるんだねー。

54 :
コーナンは片町と天王寺にあるから、クルマで数分の玉造に作るかな?
でも出来たら便利になるねぇ

55 :
マンション多すぎるもんな、コーナン出来たら嬉しいデス。

56 :
100均にない物を買いに行こうと思ったら
ハンズか天王寺まで行かないといけないでござる

57 :
ライフ、コーナン、ユニクロ、回転寿司、ダイソーが来てくれたら玉造から出ずに生活できる。

58 :
やっぱライフはガセじゃねーかよ
前スレで、いきがって言ってた奴出てきて謝罪しろ

59 :
前スレでいきがって言ってた奴、ではありませんが、噂レベルでそこまで怒るほどのこと?
未だに、周辺のおばあちゃま方、奥さん方、子供達、いろんな人からライフの噂、聞くよ。
これから何が出来るかわかってくるんじゃない?楽しみだー。
(って、ただのテナント無マンションだったら、かなりびっくりする…)

60 :
「イズミヤ」でいいや

すでに玉造筋に何件あるんだか…(笑)

61 :
イズミヤはいらんわ〜

62 :
ドンキとかだったら笑えるな、毎夜DQNの巣窟に・・・
でかいダイソー・コーナン以外のHC・ライフあたりなら最高

63 :
>>56
「ござる」って懐かし〜い!!
100均にないモノ、片町ってワザも有ですよ。
玉造〜森ノ宮間に家電量販店てのも期待薄かな?

64 :
噂なんかいらねーんだよ
裏の取れてる確かな情報を持って来い

65 :
人に頼む前に、まず自分が情報を出しましょう。

66 :
森ノ宮地域の住人としてはスーパーとホームセンターは欲しいねー
ドンキはいらね

67 :
今日トーエイスーパーが閉店する事に初めて気付いた。泣いた。

これからどこで肉と卵を買えばいいのか?

トーエイは国産のミンチ肉や石塚農場?の卵など安心して食べれて美味しかった。
近商は肉がイマイチ(魚は良い)だし、イズミヤの卵は自社ブランドでイマイチ。
マジでショックです。

68 :
トーエイ、おつかれさまー(TДT)
子供の頃から、玉造のスーパーといえばトーエイ。
とっくになくなっちゃった隣りの映画館と共に、
母に連れて行ってもらった思いでがたくさん。。

69 :
>>67
今日閉店のこと知ったって…w
どんだけ長いこと玉子と肉買ってないんだw

70 :
違う違う、カードが使えなくなるのは知ってたんだけど
なぜかはわからず、張り紙見てなかった・・・
今日棚がすっからかんになってるのを見て、初めて知りました。
こんなに悲しいなんて思わなかった。皆はそうでもないの?

71 :
いや…かなり悲しいけど、確かに行ってなかったもん、最近。
そりゃ閉店するよね…

72 :
ほんまにトーエイお疲れ様と言いたいですな。

大名商売などと言われながらも、
どれだけ玉造住民の食生活を支えてきてくれたことやら。

イズミヤやキンショーが出来る前は、
身体の80パーセントぐらいがトーエイ経由の食物で組成されていたかもw

73 :
森之宮寄りの玉造や、城星学園辺りの住民にはコマトラ、鈴屋が消滅して久しいから、
あの場所にスーパーは有り難い。
キンショーもイズミヤも微妙に遠い。

74 :
玉造駅付近にある漢字は分かりませんが「もんど」って言う居酒屋かなりいいみたいですね

75 :
串焼きの問堂じゃなくて?

76 :
>>72 本当それ思います。

それ考えると玉ちゃんと私も同じような食べ物で形成されてるのかとw

明日でトーエイ閉店ですね。5時前には何かセレモニーするのかな?

ちなみに名残惜しくて今日行ったら、買いだめしようとした万能つゆだくが
売りきれだった。

77 :
明日(ってか今日)のトーエイ閉店、何時?
クローズの瞬間は見届けたい…
でも5時なら仕事で無理だわ。。

78 :
昔からトーエイがあるから北日ノ出は賑わっていたと思うんだが、
無くなったらどうなるんだろうね。

79 :
>>77

トーエイの本日の閉店時間は5時だそうです。
すっからかんの棚に胸が痛みます。
思えばレジのおばちゃんの接客が明るくて、若い兄ちゃん達も気さくな方達でした。

玉造一番の美味しいミンチ肉。
トーエイ仕入れの卵も厚揚げも調味料も...購入出来ないと思うと本当に悲しい。
自分の存在の中でこんなにもトーエイが大きかったなんて。。。
今まで本当にどうもありがとうございました。

80 :
大袈裟だよ!(爆!)

81 :
けして大袈裟ではない。

トーエイがあっての今の俺だ…

トーエイがなかったら今の俺はない。

82 :

今日、トーエイが閉店しましたね。
どこに住んでるの?と聞かれ、玉造と答えると、
「あぁ、商店街あるよね。トーエイだっけ?スーパーあったね」て
返事が返ってきた事もあるほど。

私の中で一つの時代が終わった感さえあります。大袈裟と思うかもしれませんが。
今後新しい建物やスーパーが玉造に出てくるんだろうけど、
本当に玉造で一番お世話になった場所でした。トーエイの皆さんお疲れ様でした。
再就職先は、ぜひ近商スーパーでお願いします。

83 :
なんで近商限定w

トーエイ、さよなら、トーエイ。

84 :
近商、割引するの遅杉!
ハマチさしみ、赤いとこ茶色くなってんねんから安くして!

85 :
トーエイは引っ越して全然行かなくなったけど、
ついに無くなっちゃったのですか。
友達が1回だけ年末にバイトしてたなぁ。

記念に保存しときますか?
ttp://www.to-ei.jp/tirasi.html

石橋と川西に支店があったのね。
ここに3店舗と書いてるので合ってるっぽい。
ttp://www.r2navi.com/othr_main/othr_frm/jirei/jireiry1.html

86 :
>85
>記念に保存しときますか?

そういう興味じゃなくてーw

87 :
>分かりにくい場所でもお客さんがいっぱいです! 堺筋本町 「いずみカリー 堺筋本町店」

客足が悪くなったからって、こういうことを白々しく書き出すMが本当にイヤラシイ。

88 :
>>87
Mの店なの?

89 :
ってか板あってんの?

90 :
うううさん>
私もレジの人と最後に話した時半泣きしました
お気持ちよ〜〜〜くわかりますっ

91 :
トーエイてググったら池田と能勢の方の店も既に閉店してるのね
会社解散かなあ?

92 :
>>17
ドィトンが見つかりません。

93 :
ここ?
 ttp://www9.plala.or.jp/coffee/jika/kansai/doitung.htm
ドィトン、おすぅ〜ぃw

94 :
今日夕方キンショウ行ったら凄い人だった…
トーエイからだいぶ流れてきてるんだろなぁ

95 :
>>92
長堀通清水谷高校前の信号を北へ4本目の辻を右に
曲がった右側2軒目。
日曜祝日は休みやったと思います。HPの有無は知りません。

96 :
>>95
ありがとうございました。地図で確認したら>>93さんのリンク先でした。
豆買いに行ってみます。

97 :
トーエイ片付けにかかるの早かったですね
閉店翌日にはもう作業していたような。

もう次の店舗が決まってるんでしょうか
それとも借金のかたにとっとと什器を持って行かれてるだけかな?

98 :
ドィトン、全然知らなかった!
行ってみよーっと!

99 :
>>96
そーそー、豆はメッチャ種類多かったですワァ。
自分でコーヒー煎れる方は良いかもです。
僕は煎れるの下手なんで店で頂いてます。

100 :
トーエイの跡地はダイコクドラッグ

101 :
>>98
ドィトン,俺は知ってたぜ!

102 :
>>100
まじか
面白味のない街になっていくのを、なんとかできないもんか

103 :
今日の朝むちゃくちゃでかい雷で目が覚めた。怖かったよ〜
どこかに落ちてたけど、大丈夫かな?

>>90 私も半泣きでした。お気持ちすごくわかります。
>>94 その日私も居ましたw レジすごい人でしたね。

104 :
>>102

>面白味のない街になっていくのを、なんとかできないもんか

小さな個人商店をないがしろにして、
スーパーの閉店如きに感涙を緩めるアホな主婦が多いから仕方無いね。

105 :
>>104
にわか乙

106 :
活気の無い個人商店が面白くなくしてるんじゃないの?
売る工夫とかなしでシャッター開けてるだけでしょう。
ほんとにダイコクができるなら人の流れができていいと思うけど。

107 :
商店街の「力餅食堂」ってもしかして閉店してしまったんでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください

火曜と今日、いなりを買いに行ったら両日とも閉まってたので心配になりました…

108 :
>107
改装中だと聞きましたが。。

109 :
>107
確か、11月から再開だったと。
今日見たら大分できてた。ちょっと狭くなったみたい。

110 :
>>108
>>109

ありがとうございます!
しばらくいなりと鍋焼きはお預けか〜…

再開が待ち遠しい!!

111 :
なんだかなぁ・・・
商店街の小さな店舗やその他諸々がしっかりしてたら
イズミヤが来ることもなかったのに・・・。

112 :
以前はよく玉造に遊びに行くと商店街をブラつくのが好きでした。「こうたろう」中華屋さんの唐揚げが美味しかったです。

113 :
イズミヤができて助かった個人商店さんもいくつかあるのでは?
新しいスーパーが悪いような言い方は賛成しかねます。
時代の流れですからね共存できるようにしていくのが
生き残っていく術でしょう。

114 :
>>113
いや、スーパーができて悪いと言ってるわけではなくて、
商店街がしっかりしてたらあんな広大な土地を放置しておくことも
無かっただろうし、もっと繁栄してたと思っただけ。
イズミヤで助かったというのが情けないなぁ・・・。

115 :
>>114
イズミヤができる前の「玉造モータープール」は俺が知ってる範囲だが
40年くらい前には既に存在してたぞ。

116 :
>>115
だからダメだなぁと思ったんですよ。
聞いた話、昔は映画館だったんでしょ?
それがつぶれてから徐々に衰退していったんでしょ?
そっから手を打てなかったのかなぁって。

117 :
土地なんて個人の持ち物で所有者の意思次第だろ
あれも相続絡みであせって借地権つけたんじゃないの?

昔から今に至るまであれだけの土地を買い上げるなり借り続ける資本がなかったってだけだろ
話をつけに行っても所有者に駐車場でいいって言われたら
そこで終了

118 :
>114
商店街から地主さんにいくら声かけしてもダメだったんだから仕方あんめい。
無策ではないんだよな。

119 :
>>117
仰せの通りなんですが、結局スーパってのがオチとしてどうなのかなぁw
「小さな個人商店をないがしろ」と言う前に連合会(?)が地主を説得して
商店街をプロデュースする位の意気込みが欲しかったなぁ。
少し前までトーエイがあったし商店街に2件もスーパーってどうなんやろ?
まぁこれ以上は話もつまらなくなってきたし、終わりにしましょうか。

120 :
黒門の100円商店街行ってきた。もともと人は多いがさらにすごい人出やった。
鶴橋も100円商店街やってるとか。
空堀商店街だっていくつスーパーあるやら。
天神橋筋だって。
策を打ってるとこはそれなりに賑わってるし。

121 :
トーエイ横の韓国料理「爛」、なかなかおいしかったよ。
すごく流行ってた。

122 :
確かに天神橋筋商店街なんかに行くと勢いを感じますな。
繁昌亭もあるし、天神さんもあるしで、
玉造とは立地条件が違いますけど。

桃谷の商店街も賑やかですし、
空堀商店街もなかなかのもの。

日の出通りも、もすこし勢いが欲しいですな。
ま、今ぐらいのマターリ具合がいいのかもしれませんが。

123 :
> 桃谷の商店街も賑やかですし、

はあっ?
何年前の話ししてるんだこの馬鹿は

124 :
その下の、空堀商店街もなかなかのもの、のほうが
救いようない馬鹿コメントだと思うけど。

125 :
賑やかって言うより、空きが少ないってのが正解っぽいなあw
だいたい商店街の通りにマンションってどうよ?ってねえ
まあ、俺が地権者だったら同じことするとは思うけどw
もう少し道幅があればプランター並べて商店街全部をフラワーロードにしてみてくれてもいいなあ(´・∀・`)

126 :
ま、とにかく俺がガキの頃からあまり変わらんねぇ。
「北日の出」だけそれなりに人がいて「中日の出」と「南日の出」は閑散と。

と言いながらも今は玉造に住んでなくてたまにしか行かないので
イズミヤが出来てからの状況はあまり知らないのだが。

北日の出の人の多さもトーエイの存在が大きかったと思うので
今後どうなるかですなぁ。

めちゃめちゃ昔の話とかはこの辺でどうぞ。
ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/kikaku/002/1.htm

127 :
上のリンクみた。
うわー、やっぱ玉造いいなぁ。
死んだばーちゃんがよく大阪砲兵工廠のどーたらこーたら、って話してたわ。
日の出通りの三光館は前に米朝さんか誰かがテレビで話しておられたのを聞いたことがあるけど、やっぱ有名な寄席だったんだな。
いい時代だなー。

128 :
大昔は玉造稲荷が「伊勢参り」の出発点やってんて。
社会風刺「ええじゃないか」全盛期って今のような
政治不信からの庶民の反発行事やケド、和花やなぁ。

129 :
今、玉造小学校の運動会に来てるんだけど、右翼?の車が警察とスピーカーごしでケンカしてるみたい…

130 :
右翼うぜぇ・・・休みの日にこっちくんなよ・・・。クソ在日コリアン共め

131 :
あぁ…すげーうるさいと思ったら玉小の運動会だったのか…
そして、それから街宣車がひきついで…

でも、今日の街宣車は中国の船長釈放のことを言ってたから、そーやそーや!と思いながら聞いてた。w

132 :
そういえばこのスレにも、にわかエセ右翼がいたなw
地方公務員の警察にギャーギャー言っても何にもならんのに
さすが中卒。公害だな。

133 :
越中井だっけ?
あのあたりに中国領事館の職員が住んでいるそうで右翼はそこへ抗議しにいってたみたいです。
警察もいたよ。

134 :
緑橋駅付近の上空、ヘリコプターの音でうるさいが何かあったの?

135 :
ベーグル屋さん・・・HLベーグルでしたか
商店街に引越しするみたいですね。
南通りの熱帯魚屋さん近くに新しいお店作ってました。
ちょっと辺鄙なので人の流れができるほどではないかな?

136 :
>135
元の店もそのままだよ。イートインを拡大するみたい。

137 :
これでちょっとでも奥の方の商店街も活性化するといいなぁ…

138 :
日の出通り商店街の中に「売っているソースの種類が豊富なお店がある」ときいたのですが、どなたかご存知ないですか?

139 :
とまと家族は有機、無添加系のソースいくつかあるけど、豊富、というほどではないかも

140 :
電子辞書で玉造って検索したらすごい結果が出た

どうやら昔勾玉を作っていたので玉造らしい。

皆さんご存知でした?

141 :
玉造で生まれた子は全員知っていると思います…
子供の頃に学校で教えてもらうので。ちなみに、玉造小学校の校章は勾玉です。

142 :
仁丹跡地、LIFEが入るのはどうなったんだろ?
マンションのみは確定なんだよね?

143 :
トーエイのあとは、スギ薬局?

144 :
>>122
桃谷商店街も天神橋筋商店街も駅に近いところは繁盛してるけど、
少し離れた南の方はシャッター商店街化してる。
この近辺では今里の新道筋商店街が、昔ながらの活気をまだ多少は残してますね。

145 :
>>141 そうですか....
地元が玉じゃないので知りませんでした。
秀吉が大阪城の時代、玉造ってどんな感じだったんでしょう?

146 :
>145
ググりなさい。 秀吉より

147 :
>143
マジですか!化粧品を買うとこがなかったんで、
スギが置いてくれたら便利です。

148 :
>>144
実際に行った事もない馬鹿が、テレビでちょっと見ただけで書き込んでるだけだろ
相手にするな

149 :
心斎橋・天神橋商店街は別格として
息してる商店街って福島聖天通と文の里くらいでね?

150 :
空堀商店街も元気

151 :
今の復興ぶりをみるとと信じられんが
15年前は心斎橋北商店街も今は亡き丸善を越えたあたりからシャッター通りだったんだよな

152 :
忘れちゃいけない黒門市場と千林商店街

153 :
駒川中野なんて超元気。

154 :
ちょっと見ないうちに商店街話になってますね。

私は空堀や桃谷の商店街を全体としてみたとき、
それほど寂れているとは思わないんですが(時代が時代)、
少なくとも日の出通り南部とはかなり違うように思います。

日の出通りの南の方は、商店街であることをやめつつあるような気がします。
今後屋根付きの住宅街みたいになるのかも。

>>151
そうそう、ソニータワーより南だけという時代がありましたね。
丸善は心斎橋・ミナミで苦戦続きでしたな。

155 :
>>154
お前の見た目なんかどうでいい
うっとうしいから、もう二度と来ないでくれ

156 :
>>155
そんなこというお前こそうっとうしいから来るな。

157 :
>>156
オレもその意見に1票

158 :
>>156
遺憾ながら1票

159 :
じいさまが、トーエイ跡地にドラッグストアができるって聞いてきた模様。

160 :
トーエイ跡、移ってくるのがもしダイコクだったら、
あの『お時間限定!大特価でっす!』っていう大音量の音楽流し放題になりそう… めっちゃイヤや…

昔、天山閣(今の100均)がパR屋だったころの軍艦マーチもすんげーうるさかったけど…あれはあれでよかった(笑)。
軍艦マーチかぁ… 時代やね。

161 :
キンショウ買い物しにくい・・・

162 :
↑どういうとこが?

163 :
>>156
僕も1票。。

164 :
1票とか言ってる奴、糞コテの自演ウザすぎ
文句言われて顔真っ赤にし過ぎ、プッ

165 :
何か気をつかわせてしまったようで、すみません。

>>161-162
時間帯によってはレジ係が少ないようで、
精算にかなり時間がかかるみたいですな。
家の者も文句を言っていました。
まわりのお客さんも、レジをもっと増やせとクレームを付けていたとのこと。
トーエイ亡き後、一気にお客さんが増えているのもあるんでしょうけど。

>>160
わかる!
軍艦マーチ、昭和的だったな〜。
100円のお好み焼き?もやってましたよね、あの辺り。

166 :
>>164
と、155が申しております

可哀想になるからもう来るな

167 :
もうすぐ死にそうな歳したジジィなんだから
そんなに必死になるなよ
プププッ

168 :
ごめんね、大学生でごめんね(ノД`)
まぁそろそろ俺もお前も消えようか

169 :
奥のレジの場所がなんか暗い感じがして気持ち悪いんだよな>近商
入り口付近のレジは明るくて良いけどたった二つしか無いし
とにかく、近商は店内が暗い感じが凄くするのは私だけでしょうか…?

170 :
親会社自体が人員削減でフラフラになってる状況だから
近商にコストがかかるようなことをあまり要求しすぎると
かけた費用ほど儲からないから撤退なんてこともw

171 :
つーか、ガード下で天井が低いから仕方ないんじゃない?
圧迫感がすごくあるから。

172 :
近商が暗いっていうの、「落ち着いた色調」と捉えてよ。
少し高級なスーパー的なインテリアで、そこが好きだけどなぁ。
とにかく、玉造で自社カード以外のクレカが使えるスーパーで、そこが最大にして唯一のポイント!
あと、くらしモアのPB商品が結構おもしろい。good-iとかとはちょっと違う。

173 :
お前だけ消えな

174 :
玉造筋、三井住友のすぐ北側にトヨタレンタリースが近日オープンですって
ガードの向こうにあるのが引っ越してくるんですかね。
利用する機会はあんまりないけど・・・

175 :
まあ観光地じゃないレンタカーって、代車とか法人関係が殆どだからな。

176 :
元、三井住友の駐車場だったところ?

177 :
使いたいときだけ車借りて、ローンも保険も税金も駐車場代も掛からないので、
結構便利ですよ。必要に応じて、いろんなサイズの車、使えるし。
まあ、個人相手の割合がどの程度かは分かりませんけど。
ウチから近くなるから、便利になります。

178 :
歩いてたらあやしい兄さんに
おにぎり一個分のお金くださいって言われたorz

179 :
今救急車すごいけど何かあった?

180 :
玉造周辺でおすすめ居酒屋ってどこ?
自分は迷いに迷って、結局豊祝に行ってしまう。

181 :
安い・お手軽ならツタヤ裏の「ねぎや」、創作系の肴が美味いのはお隣の「しんの助」、
日替わりで美味い魚やちょい懐かしい家庭的なアテを出してくれるのはガード下の「千里」
とか、どうでしょ。

182 :
カネ恵んで兄さん、今日も清水谷高校らへん歩いてたよ…
ボロボロのジーンズはいてたわ

183 :
あの派手な帽子のおじいさんは一般の方でしょうか。
hン屋さんとかではないのですよね?

184 :
ねぎやはいいという噂は前から聞いてるんだけど、いつも常連色強い店内で入りづらい。しんの助もしかり。
ほっといてほしいからなかなか機会ないけど、何かの時には行ってみるよ。
千里は時々いくんだけど、駅前にあった時の方が入りやすかったよね。
ほんのすこしの距離なんだけど、内装とかがなんとなく…あと、ちょっと高め。

185 :
仁丹跡地のチラシ
http://2chmatomeluo.web.fc2.com

186 :
>>183
道路工事の人にギャーギャー言ってんの見た事ある。
セーラー服のおっさんよりはよく見かけるな。

187 :
>>185
まーたあれだろ。女の顔で「ウギャーーーーッッ!!!!」って大音量が流れるやつ。
ようつべとか、あちこちでこの釣りみるなー。お前か?全部

188 :
>>185
むかつくぞカス!夜中に音デカいんじゃボケ!!

189 :
駅の近くにある極楽うどんTKUってどうなん?

190 :
TKU、「グミ感のある麺を…」って売りにしてるけど、グミ感て言葉も違和感あるけど、食味も違和感あった。
そのぐにぐにしてるのが餅食ってんだか、なんだか…
竹天単品のぶっかけはダメで、カレー+天ぷらとか唐揚げとかボリュームばっかのメニューで、全体的に俺はダメだったな…
でも決してまずくはないよ。好みの人にはいいと思う。

191 :
>>188
m9

192 :
昨日の停電はなんだったんだろ…。ごく一部だけだったみたいだけど。

193 :
やっぱりー!?
電子レンジとかの時間がおかしくなってたりして、おっかしいなぁって思っててん。
何もお知らせとかなかったよねー??

194 :
「玉造、ってそんなにネタがないのかな…」あげ。

195 :
少しスレ違いですが、玉造筋沿い鶴橋そばに
東横インができてきてますな。
マンションになるとばっかり思ってましたので、
ちょっとびっくりしました。
ニーズあるのかな?

196 :
鶴橋の観光地化に寄与しまくりですな

197 :
韓国人のお友達が泊まるホテルなんじゃない?
だれが好きこのんで鶴橋なんかに用があるんだよ。
ここは日本人のための玉造スレ。
在日はスレ違いだよ

198 :
鶴橋の観光地化ってのは噴飯物ですな(笑)

199 :
豊田商店とかバスツアーに組みこまれてたりするんじゃね?

200 :
豊田商店、チヂミストリートらへんはまじで観光名所。

201 :
きんせいラーメンの並びにある
から揚げがウリの立ち飲み屋『玉造(たまぞう)』。
そこのお昼の弁当を買ったが、白ご飯が固くてマズイ。
明らかに前日に炊いたご飯を次の日に使いまわしてるから
黄色くなって固くなってしまっている。
二度と買わん。

202 :
>>201
最悪だね。
唐揚げ気になってたけど行くのやめとこ

203 :
>>183
京橋でも見かけるわ
連日見るときもあるからわかったけど
毎日衣装替えてる
デコチャリも微妙に変化、カスタムっていうか…w
なんでいつも機嫌が悪いのかは謎

204 :
京セラが騒いどる

205 :
>>182
 金めぐんで兄さんって、足が悪い人かな?
「バスに乗りたいけど、お金が足らないので100円貸してください」って
通りがかりの人に言うてた。

206 :
>>204
運動会の応援合戦の練習らしい。

207 :
>>201 >>201
開店間もないし、客もついてないからどうしても食材の回転が悪いんだろう。
だからって、ロスを恐れておいしくないご飯を次の客に回してしまうとさらに評判が悪くなる…
開店したばかりで大変だとは思うんだけど、悪評判のスパイラルに陥っちゃうから、
こういうこと言われないようにがんばってほしいわ。。
玉造、閉店、シャッター、景気わるすぐる… 地元民として悲しいわ。

208 :
間違った、上のアンカー、>>201 と >>202 な。
すまん。

209 :
>>207
いやしかしあれは景気とかそういうレベルのものじゃない
>>201と同じでおれも弁当食ったが、ご飯は普通だったが
から揚げのクオリティの低さにふいたわ。めっちゃ小さいし
カチカチ、揚げたやつをもっかい揚げてんのかと思ったわ。
あんなんでから揚げ屋っていう看板上げること自体意味不明

210 :
じゃ、玉造でここはうまいもの食える!っていう店はどこだい?

211 :
>>210
たばこや

212 :
>>211
うっそーんw

子供の頃、オムライス頼んだら真っ白なのが出てきて驚愕w
黄身を他に使った残りで作ってたらしい
まかないじゃなく、客に出すところがすごい店だわw
でもうまいって気に入ってる常連がいることも事実だね

213 :
そんなの遭遇したことないよ
和洋中なんでもありで、どれも、うまいよ

214 :
かつては もりやま屋という大阪一美味いカレー屋があったのだが、、、

215 :
西天満で食べたけど、おいしいけど、大阪一、とはなぁ
あそこ、まだ貸テナント空いたままだけど、厨房設備とかないんだな
紅茶の木ってお店があったとこも、まぁ喫茶だったからかもしれないが
本当に小さな流ししかない。
どうやって調理してたのかナゾだわ
前を通る度に不思議で仕方がない

216 :
>>213
そうかー
最近行ってないから、今度行ってみるなー

217 :
だんじりうるさすぎやろ!

218 :
おいしい店>マガタマ&天界(ちゃんぽん)

219 :
>>218
これまた微妙なところをw
magatamaは内装が残念カフェもどきなのと、メニューが残念カフェもどきなのがなぁ
イベントとかやって玉造を盛り上げよう、ってしてるところがすごくいいのだけど、
実際自分がしょっちゅう食べに行くか、っていうと…
展開はいろいろ…でもあまり言わんとくわ…

あれこれ言うばっかじゃアレだから
的に今のところなかなかいい店だと思うところは、東成きんせいと寿司のびんび、かな…
晴天楼も息子さんになって再オープンしてから行ってないけど、どう?
行った人、いる?

220 :
>>215

>おいしいけど、大阪一、とはなぁ

主観だから、ツッコミ無用。

221 :
>>205
いや、足が悪そうには見えなかった 30歳前後くらい?
表面削った(名前のとことか、有効期限のとこ)免許証持ってて、
それ見せながら『怪しい者じゃありません』って言われたけど
めちゃくちゃ怪しいわ

222 :
ここまで出てきてない「風の街 風月」はどうよ
焼きそばを、お父さんが、さっそーと作ると、ちょいカッコイイ

223 :
からあげ玉造で唐揚げ弁当良く買うけど
ご飯も唐揚げもいつも文句無しに美味しいけどなあ…
しかも、あの値段だし
たまたま運が良かったのかね?
ちなみに買うのはいつも夜です

けどもうすぐ向かいのローソンに詰め放題バイキング弁当出来るから大変そう
玉造には悪いけどローソンも楽しみにしてる

224 :
ローソンのバイキング、他の店舗で何度か食べてるけどすぐ飽きるよ。
味は可もなく不可もなく。390円で安いけど。

225 :
>>222
風の街 風月、もうずいぶん行ってないわ
お好み焼き屋って玉造ならみんなどこ行ってんの?

関東煮きくやの並びの「テキ亭」、
その近くの「タツ」、
で、「風の街 風月」、
九州ラーメンくろちゃんの並びの「飛鳥」

とかくらいかな。
いつも悩んだ挙げ句、鶴橋とか上六に行ってしまうんだよな
飛鳥がおいしいというもっぱらの噂で気になってたけど、改装して
ちょっとお高めな設定になったみたいで足が遠のいてしまった。


あ、あと、からあげ玉造、
今日もお財布もった制服女子OLが並んでたぞ
激安設定もあるかもしれないが、いい時ならうまいのかもしれないな

226 :
たこやきを求め 天王寺駅前のやまちゃんへ行こうと思っているのですが、
夜に一方通行を歩いても問題ないでしょうか?(sラ・オヤジ狩り等)
当方、神奈川在住 40過ぎのオサーンですので走って逃げても捕まってボコボコに
されてしまいます。

深夜に出立、奈良の道の駅で仮眠をとり、17:00ごろにコーナンの駐車場に
入れるようにと考えております。なお有料道路は使いません。

大阪は新今宮へ一度だけ行ったことがあります。

227 :
なぜ、このスレに…

228 :
>>226
コーナンの駐車場は買い物せんかったら駐車料金とられるぞ。
まあ、そこらへんに落ちている当日のレシートを確保すりゃ問題ないんだが。

229 :
1時間300円ですよね。
オイル交換んときに使うパーツクリーナーでも買おうか思ってますが
1000以上でないと60分無料とかならないんすかね?
WEBサイトには詳細は載ってないです。

230 :
がいしゅつだったらスマソ
キッチンむらうちでランチを待ってる上品はおばあさまを思い出した

231 :
>>230
あら、間違えた。キッチンむらうち。
ランチを食いに行ったのだが、開店前で、しばらく待つか、と思ってたら、
上品な、おばあさまが来て「まだ開店してないのね」2人で待ってた

232 :
あ、風の街 風月は、焼きそば限定。お好み焼きは。。

233 :
>>231
>上品な、おばあさまが来て「まだ開店してないのね」2人で待ってた

いいね。
むらうちはおいしいという噂なので、あきらと共に行きたい店だな。
(でも、こってり嫌いの一家でなかなか洋食を食べに行く機会がない…)

>>232
えー、そうなんかー。
じゃあ結局、地元民が選ぶお好み焼屋は>>225のどれなんだろう?

234 :
あきら、美味しいんだけど・・・
ランチ時だけでいいからご飯を皿じゃなくて茶碗にしてくれ。

テーブル狭いよ・・・('A`)

235 :
狭いから茶碗の方がいいのか。
おもろw

236 :
真田山の交差点で交通事故。信号無視?

237 :
>>236
あそこって坂から降りてくる車にしろ、玉造筋を走る車にしろ、
スピードを出したくなるところですからね。
事故に遭われた方が無事だといいんですが。

すこし場所はずれますが、真田山の天王寺スポーツセンターの前って、
昔は横断歩道がありませんでした。
歩行者・自動車の事故がけっこう起こっていた覚えがあります。

238 :
しつこい話だけど仁丹の跡地って結局マンソンやんな?
今日前通ったらモデルルームの看板立ってたような・・・。
密かに本気で大きいスーパーとかホムセンを期待してたのに・・・

239 :
そりゃマンソンが手堅いからねぇ。
今どき土地を購入して開業する商業施設って有るのかな?

240 :
いや、そりゃマンションはマンションだろうさ
その中(1階とか)にテナントが入るのか、何が入るのか、を話してるわけだろ

241 :
駅前のターミナルビル的なものなら、一階にテナントってよくあるけど、
そうでは無い所ではそういうのはほとんど無いね。

242 :
そうかー?
サボイ、サカエ、ライフとか1階テナントのマンション、よくあるけどなぁw

243 :
真田山の坂道はスピード出させないように石畳にしてあるんだろうね。
かなりの凹凸で自転車でもゴトゴト言って走りにくいもん。

244 :
>>243
そうらしいよ。書いてる人いるけど、実際事故多かったらしいから。

245 :
市内に新築で竣工する大規模マンションにそういうのはほとんど無いよ。
でもまあ、下にスーパーが有ったら便利でイイと思うけどね。
病院も入っていたらなお便利。

246 :
玉造駅周辺でお勧めの歯科医院はありますか?

247 :
50階クラスらしいので、1階にライフが来るという話。
MITA横のタワーマンションと合わせてある程度の需要は見込めるわなぁ。

248 :
50階クラスとか、頭おかしいとしか思えん

249 :
>>248
北浜のマンションが54階建てだっけか。200m弱?

ま、場所的には違和感有りまくりだが土地の面積から
するとそう不自然でもないのでは。

250 :
200m弱かぁ
付近のテレビが一斉に映らなくなりそうだなぁ
マンションいらんし、回転寿司とか作ってほしいわw

251 :
50階クラスですか。
高さ的には180m位かな。
南側のスプリングスタワーの住民は複雑ですね。

252 :
>>250
ま、建つ頃にはアナログ無くなってるし、日本の地デジの方式は
マルチパス(アナログだとゴースト症状になる)には非常に強い
ので、玉造だと映らないところは大して多くないかも。

253 :
知ってる人も多いと思うけど。
三田跡のマンションが建つ時かなんかに電波障害の可能性があるからって
すでに一帯の希望居宅にケーブル導入済。費用はマンション側持ち。

254 :
タワーマンションは最近の流行りだな。
東京なら土地がないから分からんでもないけど、大阪って30分も電車乗れば郊外に出られるのに。
敢えて上に伸ばす必要はないと思うけどな。

255 :
つーか、上町断層の近くに高層ちゅうのは住むのもかなりの勇気が必要。

256 :
玉造って結構人気あるんだよな
まあ便利であることは確かだな

257 :
せっかく50階クラスの豪華マンションなのに
スーパーが「ライフ」ってww

258 :
下寺町には一階が玉出のマンションもあるしそれに比べればライフでも・・・
にしてもマンション過剰よねえ
子供のころから住んでてもちっとも便利になった感じがしないw

259 :
一階が玉手なマンションとか
住むの嫌だなぁ

260 :
50階だからライフの話がポシャったのかなあ。

なら、オアシスかピーコック?

261 :
>>256
そら、大阪では数少ない都心の文教地区だし
梅田、心斎橋に1本で出られるし

262 :
天王寺駅も1本

263 :
そう天王寺もね
あと文教地区と呼べるのは環状線(と言うか玉造筋)の内側の方ね

264 :
50〜53階建てのマンション(計画段階)らしいよ。

265 :
イトーヨーカドーは、スーパーとホームセンターがあるので、
ぜひ、セットで来て欲しいです。都心で小型店舗展開し始めたみたいだし。
セットで来れば、この辺の流通業界が一気に変わりますね。

266 :
>>265
ますます商店街がすたれるので、俺は反対だな

267 :
すたれるかどうかは商店会の努力次第

268 :
なわけねえw

269 :
玉造周辺に駄菓子屋ってありませんか?

270 :
環状線(と言うか玉造筋)の外側の方は何地区と言うのですか?

271 :
>>269
長堀通の1本南、うどん屋、交番のすぐに、あったが、今は知らぬ

272 :
トーエー跡は何になったんですか?

273 :
>>269
昔あった駄菓子屋はたぶん全滅。
松屋と天下一品の間を北に進んだ右側にある何でも屋「ポッポ」がその機能を果たしているかも。
チューチュー、ちっさいカップラーメン、10円20円の駄菓子があり、周辺の幼児・中学生がたむろしてることもある。
玉ねぎ1個足りない時は野菜もちょこっとあるし、学校のぞうきん持ってくのに作ってなかった!とかなら
売ってたりするし、近所のお子様いるご家庭は御用達だと思う。

274 :
>>269
真田山公園までは遠い?
グーグルビュー見る限りは
公園南の山田商店がまだやってそうだけど
おばちゃんまだ健在なんかな〜

275 :
>>271,273,274
情報ありがとうございます!
近いうちに全部見に行ってみます。

276 :
大昔に白肉屋って駄菓子屋があったの思い出したw

277 :
>>276
今はないんですか?

278 :
最近はどこいっても駄菓子屋見なくなったな

279 :
子供が激減してるのだから当たり前

280 :
細かいお菓子ならコンビニやスーパーにもありますよね。
ポイントつくからそっちで買っちゃうって親も多いでしょう。
子供が小遣い握って自分で、というお店をお探しかな?
万引き問題も深刻みたいですからね。昔ながらのお店は難しいでしょうね。

281 :
ただ単に今の子供は口が肥えてるから、
駄菓子とかあんまり食べないってのもある

282 :
>>在日地区だろ

283 :
まぁ何だ、アンカーの付け方くらい覚えろ

284 :
ww

285 :
運命のRした。
玉造に住んで良かったわ。本当に偶然かどうかは怪しいけど(笑)

286 :
よかったのう

287 :
寒くなってきたし、そろそろ、きくやの季節かな

288 :
別にきくやじゃなくても

289 :
他に旨いおでん屋が玉造にあるのか?

290 :
てか、あそこだけってほどのことでもないだろ
俺は子供の頃から行ってるけど、今みたいに並ぶほどでは
おでんなら居酒屋どこにでもあるし、そこまで味を求める料理でもない
酒のつまみに、ちょこっとあればな程度

291 :
仁丹跡地ですが、何日か前からマンション建設の看板が出てますね。
大和ハウスでしたっけ。

ライフが入るとの噂がちらほら聞こえてきますが、複数階との説も。
もしそうだとしたら、イズミヤは吹き飛んでしまうのでは・・・。
まだまだ真偽の程はわかりませんけど。

292 :
イズミヤとライフなら共存出来るんじゃないかな
ライフはイズミヤよりはちょっと安い、って程度だし
万代が来たらひとたまりもないと思うけどw

293 :
共存してもらえた方がありがたいんですが、
ミニホームセンター的な品揃えで来られたらやばいかなと。
トーエイも意外なほどあっけない最期でしたし。
駐車場の有無にもよるでしょうかね。

294 :
結局スーパーなんか入らねぇよ。
だまされてんじゃねぇ

295 :
だまされるも何も、確実なソースなんてない噂レベルの話だってばw

296 :
噂レベルの話なんかもってくんな。
俺みたいに風の街のとなりが焼肉屋(情熱ホルモン)
になるぐらいの裏が取れてる確かな情報をもってこい。

297 :
噂なんだから誰かが取り立てて持って来てるわけじゃないよ
君が騒いでるだけじゃんw

298 :
関東で小型店舗展開を図っているイトーヨーカドーおよび
同系列のセブンホームセンターは、
今のところ、関西進出計画はないようです。ざんねんですね。

299 :
玉造〜森ノ宮地域の駐車場が随分増えて料金が価格崩壊的に
安くなったよね〜。
でも駐車場だけってヤッパ寂しいですもんね、 何か出来て
欲しいッス。

300 :
BOOKOFF並びのローソンの深夜の店員の勤務態度が酷すぎる!!!!
店内に客がいても、店員同士で平気でデカイ声で喋ってるし、
カウンターの上に制服投げだして、外でタバコ吸ってるし、
特に背のデカイ眼鏡が酷い!!

301 :
こんな所に落書きするより
ロ−ソン本部に意見する方が効果的じゃね

302 :
あそこのローソンのデリの惣菜、完全にホコリかぶりまくりだよね…
しかも、これからは風邪・インフルの季節なのにあの位置で覆いナシってのは…
1回買ってみようかと思ってたけど、うーん。

303 :
からあげ以外買う価値無し

304 :
今日玉造公園南側一帯の物々しい現場検証はナニ?

305 :
>>304
私も見ました。

天下一品から携帯電話店まで黄色のテープが張られ、全面通行止め。
そこから北側一帯がものものしい雰囲気でした。
ひょっとして硫化水素?と思いましたが、
救急車は見えませんでした。
何だったんでしょうな。

306 :
いや、救急車おったよ。

307 :
交通事故ですよ。お二人が怪我されました…。

308 :
天一からローソンまでのあたりで、通行人をクルマがはねたの?

309 :
事故現場は天一を玉造公園に向かってすぐの交差点内やで。そんなに現場検証が広げられていたの?

310 :
>309

被害者の身長は天一からローソンの距離くらいはあったと思われ

311 :
いま、駅前から日の出通りにかけて、サバンナ高橋&八木がTVロケやってた。
たぶん、「今ちゃんの実は」やね。
どこが取り上げられるんかなあ。

312 :
高橋がアホの一つ覚えみたいに「うんまっ」って言うんやろな。

313 :
いつ放送するのかな?

314 :
八木ってもうこの辺に住んでないの?
何年か前はジョギングしてるのちょくちょく見かけたけど

315 :
今日のABCで相川駅前がいかに衰退したかをやってたが
玉造もそうなるのは時間の問題だろ

316 :
>>307
そうだったんですか。
大きな怪我でなければいいんですが。
しかし、どうしてあんなに広い範囲で検証してたんでしょうかね。
引きずりだったりしたら嫌ですな。

>>310
車が吹き飛ぶw

そうそう、トーエイ跡地ですが、
噂の通りドラッグストアのようですね。
ダイコクではない模様。

317 :
サバンナ、大信並びの寿司屋でもロケしてたらしい

318 :
>>316
道路封鎖は交差点から交差点で行うのが基本です。
そうしないとうっかり進入してきたクルマが動けなくなるので。

319 :
BOOKOFF並びのローソン、デリのあるところ。
あのビル真如苑になってるやんか。

そばに創価もあるし、真如苑は今信者が勧誘必死だから連れ込まれないよう気をつけなよ。

320 :
>>319
しかも調べてみたら、真如苑「玉造布教所」ってなってるし
気をつけるわ…

321 :
>>318
なるほど。勉強になりました。

322 :
>>319
これだから駅前の全棟貸しは危ないな…
金持ってる宗教にごっそり入られる
近商近くのラーメンくろちゃん前のビルもこわいなー
場所柄、医療関係を求めてるみたいだけど

323 :
尖閣の船問題ってさぁ、中国がぶつかってきたことが問題なのに
なんで、映像流出の犯人探しみたいに問題がすれかわってんの?
俺、右翼じゃないけど左翼って馬鹿っ言うかキモ過ぎ

324 :
スルー技能

325 :
>>323
元々左翼って革労協みたいに内部抗争が熾烈で内ゲバ事件で多数の死者を出したり
火炎ビンを投げたり、ビル爆破するなど頭の中が異常な人が多いから

326 :
カレー屋インカの向かいに焼き小龍包の店ができたね。
昨日の夕方とおりがかったら結構並んでたけど、もう食べてみた人いる?

327 :
晴天楼の隣りのスナックの2階にもバーができてるね
あんな場所、どうやって探したんだろ
普通の家って感じだが
スナックの息子さんがやってるとかか?

328 :
食べました。焼き小龍包、美味しかったよ
噛んだら熱々スープが飛び出ました。6月に上海万博に行って
食べたのと同じでした。オーナーが上海出身のようです。

329 :
>>304
死亡事故
>300
本部に連絡した。改善求む

330 :
真如苑って聞いたこと無いんですが
ヤバイ系なんですか?

オウムの後釜といいなんだかなぁ。

331 :
オウムとか統一教会、レベルの やばさは無いが、創価とか幸福レベルの危なさはある。

特に真如は今一番勧誘(オタスケ)が盛ん。しかし、コッソリ隠れて、秘密裏にやるから、気がついたら嫁さんとか娘とかが引きづり込まれてたってことが良くある
構造は創価にソックリだから、一度嵌ると 勧誘と献金がつづく。まあ、幸福みたいに大金を一度にはふんだくらない普通は年に30〜50万ほどを毎月少しずつに分け取られるだけだが。
ただ、真如は(密教は秘密とかいって)嘘をつくからいやらしい。実態解明をはっきり書いていないが、今出てる週間ダイヤモンドが「宗教とカネ」特集記事を組んでるから読んでみ。

332 :
芸能人の信者が結構いるよね>しんにょえん

333 :
なるほど。
そうなんですね。
ありがとうございます。

334 :
改オウムに真如苑…
ああ、俺の大好きな玉造が…

335 :
真如苑では、その駅前のビルみたいな拠点を全て「お寺」と 呼んでいる。信者は勧誘するとき「悩みを聞いてくれるお寺がある」とか言う。
で、ダマされて、ついて行って中に入ると、「書いて」などと気軽に記名させられるんだけど、それが入信手続きそのもの。

「お寺に行こう」と誘うパターンは、真如苑と思っておいた方が良い。
どんな親しい人間に誘われても「いやそんなんはいいです」って即座に断る方が良い。
創価以下 新興宗教は数多あるが、どれも、近づかないが吉。注意しなよ。

336 :
トッピング込み390円のローソンカレーができてからのINKAとからあげ玉造の動向が気になる…
誰かレポよろ

337 :
ローソンのカラアゲ以外全部ゴミだった。
だからインカの勝ちで、からあげ玉造の負けだと思う。

338 :
インカって流行ってるの?
人が入ってるのを見た事が無い。

カレーの味自体は悪くないと思うんだけど。

339 :
>>337
そんなにヒドいのかー
そのうち試してみっか、と思いながらまだ何も買ったことないわ

>>338
昼は結構入ってるようだ

340 :
日の出の力餅、11月末に改装オープンみたいですよ
前を通ったら、それに併せての従業員募集のチラシ張ってた

341 :
「しゃんらん」以前は賑わってたのに今はガラガラ。
何があったの?店員の対応に問題という書き込みがあるけど
その店員は以前いなかった?

342 :
以前賑わっていた? ほんまかいな

343 :
「しゃんらん」行きましたけど、なんだか常連さんのお店な感じがしてなんとなく居心地悪かったです。
ただ、料理は美味しかった。
マスターのブログ時々見ていますが、お店では話しかけにくい感じ・・・
今度行ったときに話しかけてみたいです!

あと、「ねぎや」も初めていきました。
とっても安くて、私は”すじ煮込み”が好きです^^
ご主人のオーダーの覚えの悪さに、奥様?がちょっと渋い顔されていましたが(笑)
安心して飲めるお店でした。

344 :
トーエイあとのドラッグストア、看板がかかりましたね。

名前、ど忘れしました・・・セガミとかダイコクとかスギ薬局とか
有名なDSではなかったです。

モリモトさんよりは安いと嬉しいのですが。

345 :
モリモトさん…
駅前にヒグチがあった時も、ダイコクが出来てからもずっとがんばっておられたけど、、、今回はさすがに大波ですな…

で、なんていうドラッグストアよ?

346 :
サンドラッグ。
ttp://www.sundrug.co.jp/
急拡大中だな。

347 :
サンドラッグ、今日看板みてきた
関東では一杯店あってマツキヨとかより安い、とか言う人もいるな
中も見たけどミナミのドラッグストアとかよりもずっと広い

ただ…やっぱりモリモトさんが気になってしまう…うう…

348 :
前門のダイコク、後門のサンやねw

349 :
仁丹跡のマンション、「遺跡調査中」という小さい看板がかかってますな。
塀の隙間からのぞいてみるとユンボでガンガン掘り下げているようなんですがw

サンドラッグ、雑貨品も置くんでしょうかね。
あれだけの広さだとクスリ・コスメ以外も置けそうな。
モリモトだけでなくオンリーワンとも競合するかもしれませんな。

>>348
だれうま、と言うんでしたっけw

350 :
で、サンドラッグいつオープンだ?
明日、ダイコクセールだが近日サンドラッグが開くなら買い控えてしまうかもw

351 :
>>玉ちゃん
森ノ宮地区は遺跡の指定地区なので調査は必ずありますよね。

サンドラッグ楽しみですが...反面、周りとの競合も心配。。

352 :
>>351
ですね。埋蔵物なんかが見付かってしまったらエライことにw
かなりの可能性でなんらかの遺構がありそうな気もしますが。。。

353 :
遺跡跡よりも爆弾が見つかる可能性のほうが高い

354 :
遺跡というか遺構とかちょっとしたものが見つかっても結局埋めるだけ
玉造小学校立て替えの時もいろいろ出たけど結局

ところでサンドラッグのオープン、来週の土曜日だぬ
チラシ類げとした方はうpよろ

355 :
超近所なんだけどポストにも直チラシ入るかな?ウチ新聞とってないんで。

356 :
長堀通りの天一の角を入った筋、ちょっとした開店ラッシュ(てか2軒…
串かつ屋の横の元倉庫にカウンターの店、改装完了
玉造公園横(ローソン向かい)にDeli Chibo?とかって店オープン
同じ筋のゆり家、玉造交差点のぶどう屋も結構長続きしてるし、玉造盛り上がりの期待
でも…地元民は果たして行ってるんだろうか…?

357 :
今 玉造でチュートリアルとノンスタイルがロケしてました★

358 :
ここ見て小龍包の店行ってみたけど確かに美味かったわ

359 :
私も食べました。本当に美味しかったです。
ただ、スタッフの多さと、2Fの必要性が
気になりましたが・・・

360 :
この間30分並んで買ったよ
美味しかった!

361 :
あの小龍包ってスーパーに売ってるよね。

362 :
えっ
どこに?

363 :
>>359
持って帰って温めなおして食べるよりも
その場で出来たてを食べる方が美味いので
俺は2F使うわ

1Fで立ち食いでもいいけど、これから寒くなるしね

364 :
ウチでもアツアツを食べた方が絶対おいしいだろうから、2階で食おう計画あり

前にローソンの神戸デリ?がクソというかきこあったが、今日やっと食ってみた
いや、最近そんなマズいものってあんま無いと思うのよ
だけどスゴかったわ… 俺、普段どんなにマズくても絶対残さないようにしてるけど…神様ゴメン、捨てたわ…orz
どこをどうしたらあそこまでマズくできるのか、その方がマジで不思議だ…

365 :
あの小龍包、初めて食ったらうまいけど
金出してまでの2回目はないなぁ。

366 :
>>365
お前さん偉いな・・・自分で小龍包を作るのか?w

367 :
いや、それよりも1回目は金出さなかったのかが気になったw

368 :
さっき小龍包買いに並んでたら、前のおばちゃんが16個注文してたわw
どんだけ買うねんw

369 :
玉造近辺って最近アツイの?
私もこの間サバンナ見たよ〜

新築マンション建築もありーの、薬局もできーの、小籠包もできーのw

便利になるのは嬉しいよ^^

370 :
のんびりのどかな町だからヘンな人が増えるのは困る
マンション増えてから前はいなかったようなヘンなガキが多い

371 :
明日サンドラッグ何時にオープンするのかな?

372 :
おーい、誰かサンドラッグれぽ〜

373 :
あと、さっきから消防車の音ものすごいけど、大丈夫かな…
おおごとでなければいいが…(祈

374 :
>>372
サンドラッグ見てきました。
普通のドラッグストアだと思います。
薬品系コスメ系以外にも、
ちょっとパン、缶詰、お菓子などがありました。
安いかどうかはよくわかりまへん。
入口で会員を募集しているようでした。

375 :
本日、サンドラッグオープニングセールで16000円分買い物をしてきました
男なので化粧品関係はわかりませんが、一部の医薬品やサプリ物はマジで安かった
ちなみに胃腸薬とシャンプーコンディショナセット(共に一人二点)を、
しっかり二点買ってきました

376 :
サンドラッグ、ひろすぎて案外人がいないイメージw

377 :
当方、女ですが。
化粧品がたくさん揃っていて便利です。
今まで玉造には買うところがなかったので。

378 :
ダイコクが北にあった頃は品揃えがよかったんだけどね
今の狭い店舗ではねえ

379 :
いや、確かに化粧品や食料品、ペット用品まで結構な品揃えでもうミナミまで行く必要ない
ダイコクの旧店舗も広かったけどあそこまでは
それにダイコク「だ〜いとっかで〜す!」エンドレステープとか、店員とかうるさすぎ
サンドラッグ行ったら静かで落ち着いて買い物できて、なんかホッとしたw

380 :
高津高の教師痴漢で捕まったでえw

381 :
電車で痴漢、高校教諭を逮捕=迷惑防止条例違反容疑−大阪府警

 電車で痴漢をしたとして、大阪府警西署は30日、府迷惑防止条例違反容疑で、大阪市住之江区南港北、
 府立高津高校教諭小原直己容疑者(27)を現行犯逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は30日午前7時40分ごろ、大阪市営地下鉄中央線の阿波座駅で電車から降りる際、
 10代女性の尻をスカートの上から触った疑い。
 同署によると、警戒していた鉄道警察隊員が見つけ、取り押さえたという。小原容疑者は通勤途中だった。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010113000705

382 :
>>311の件、「今ちゃんの実は…」でさっき放送終了
予想通り、爛とすし富が取り上げられてた
あ〜あ、旨い店だからこれから混みそうでいやだなぁ…

383 :
昨日、バイト前にサンドラッグに立ち寄ってみたけど、
全商品に値札もついていて、店も広く分かりやすい。
食べ物なんかも置いていて商品数はかなりある。

無料の会員ポイントカードはレジで作れて
現金100円につき1ポイントだったかな。
月曜日に買い物するとポイントがお得らしい。
あとレジ袋不要、としたらさらにエコポイントつけてくれるみたい。

うーむむ、正直、ダイコクよりも安かった。
ポイントカードで買い物客を囲まれてしまったらダイコクはやばいかもね。
電気屋は関東資本のヨドとかヤマダとかにやられてしまったけど
ドラッグストアも関東資本にやられ。。。みたいにならなきゃいいけど。

384 :
サンドラッグの値段云々については、
オープニングセールが終わってから見極めるのがよいと思う
今だけ全体的に安いのかもしれないしね
ただ、ポイントカードの有無は大きいかも

385 :
サンドラッグのポイントカードさっそく作りましたよ。
クレジット機能有りと無しとが有ったけど無しのカードで十分。
オープン記念はいつまでなんでしょうね。
今里にも店舗があるみたいで覗いてみたら結構安かったです。
ダイコク、応援したいけど
店舗の広さ、品数から言うとちょっと厳しいかも。安さで勝負して欲しいわ〜

386 :
>>384
サンドラッグの値札、黄色は特価、白は通常価格
通常価格でも繁華街のダイコクより安いものが多い

387 :
白バイ2台とパトカー2台に追い回されていた
自転車捕まったかな?

まだカーチェイス中かな?

388 :
駅前のハートイン前で捕まってたけど
パトだけじゃなくチャリも集まってたよ。
何したらあんなに大捕物になるん?

389 :
we>>406

390 :
サンドラッグ品揃えはいいけど閉まるのが早い…
8時までやんね
仕事帰りに寄りたいけどもう閉まってるから、ダイコクか職場近くの薬局で買ってる

391 :
このへんトラベラー玉造編は今日なんかな?

392 :
腰痛持ちなんだけど玉造駅周辺でどこか腕のいい整骨院とかありませんか?ぎっくり腰でつらい。。。前は谷六の店まで地下鉄で通ってたけど高くつくんで近場で探してます。ネットで検索すると玉造腰痛センターがよく出るんだけどカイロは高くて今回はパスです。店はけっこうありそうなんだけど…

393 :
天王寺動物園に行きたい。でもここは根室

394 :
12月1日難波交差点でiPod拾った
南署に届けたから、覚えがある人は問い合わせる様に
御堂筋走ってたサラリーマンさん(笑)

395 :
世界中に愛をワールドメイトの「ウルトラ・ハンドレッド支部」が森ノ宮にあるので、探している人のために書いておく。

http://www.worldmate.or.jp/index.html

〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1−21−1  3F06-6946-0684

396 :
玉造周辺のオススメ居酒屋教えてくださいな

397 :
えびぞうみたいになりたいの?
賢い人はそんなとこ行かんのよ

398 :
>>395
関係者?
あそこ、大爆笑の新興宗教じゃんw
どこの拠点も名前が大笑いw
教祖の活動もまた大笑い、というか「お笑い」w

>>396
いつも満員の酒場は結構決まってるよね
あそこと、あそここと、あそこだな
前通ったらわかるさー

399 :
某サイトより

名前:名無番長[] 投稿日:2010/12/07(火) 02:23:30 O
大阪は玉造の関○実業は裏dvd専門のR?って聞きましたが…
盟友会が今は弘道会?

(関○実業→関西実業)

これどこの事?

400 :
>398
城南公園にちょくちょくワンコの散歩行ったりするから、あの教会ってどんな新興宗教かなぁと
ず〜っと気になってたけど、各地の拠点の名前見てぶっ飛んだよW

”本タラバ毛ガニ手足バタバタ・忍者走り!!北海道エリア本部”はないよねぇ(笑)

401 :
>>400
もうお笑い通り越して狙いすぎでしょ?w
で、教祖がなんかコンサートの指揮とかやってなかったっけ
それもすごい大御所みたいな触れ込みで実は素人というw

402 :
FM大阪の日曜朝に番組やってるけど、教祖のゴルフ談義とかそんなんばっかりでなんかわからん。
その前の幸福の科学のデムパ内容との差が楽しいよ。ほとんど教祖の本のCMのためにあるのかな?

それにしても、玉造 ひかりの輪(オウム)に創価に真如苑にワールドメイト。カルト銀座の様相・・・。

403 :
>>402
うーん・・なんか引き寄せるもんでもあるんかな??

404 :
>>403
そう思ってしまう人がハマるんだよw
なにもありゃせん
先祖、病気、不運につけ込むのがお金宗教

405 :
↑ あ、玉造に、って意味かw
 ごめんごめんw

406 :
玉造が宗教の街になるのは嫌だなぁ
追い出したい

407 :
宗教などアホ以外の何物でもないからな

408 :
天理教も近くにあるのか よく巡回してるよね。
そのうち創価学会と幸福の科学の会館が出来たりしてw

ひょっとして もう近くにあったりする?

409 :
学会はすでにあるよ。東小橋の方に。

410 :
味原にも。

411 :
幸福の科学も玉造筋沿いに。

412 :
ダメだw
時既に遅し!浸食されてますねw

413 :
学会は東小橋だけじゃないよ
一番深刻なのは餌差町の向こう(高津高校より上六方向)
会館もいくつもあって、東京の信濃町状態になりつつある
三色旗、仏壇屋、シナノ企画とほぼ町全体が乗っ取られ状態の花盛り…orz

あと、天理教も金光教も… 環境がいいだけがとりえの玉造なのに…

414 :
でもあまり宗教ごときにビビるのもなぁー。
サリン撒くわけでもなかろーし。

415 :
排他的・閉鎖的思考にならなけりゃええけど、宗教にのめりこんだらそうなりやすいんよね

416 :
焼き小籠包、やっと食べた(てか、人からもらったw)
冷めてたし、レンチンしたしで、どーぜしょーもないカスカス似非小籠包なんだろうと思ってかぶりついたら
まさかの大量の肉汁、ぶっしーーーーー!!!!!!!
上の唇、鼻、やけどしたぜ…痛い痛いw
テキトーな店だろうと、まさかこれほど本気で肉汁でてくるとは思ってなかったから…
ナメててすみません、店の人w

417 :
店長さん曰く、大阪で焼き小龍包食べられるのは玉造だけらしい。
ほんと美味しいよね

418 :
>>417
うん、がんばってもらいたい
あれは好きな人もすごく多いと思う
でも…俺は「すごくおいしい!」とは思わなかったのよ
てか、ああいう食べ物にあまり興味がないだけなんだがw
でも、でもさ、あんなに肉汁ちゃんと出て、具もおいしいのは珍しいとは思うよ
中国で食べたのとすごく近い

419 :
>>416>>418
業者、宣伝乙。
いつまでも店が続くなんて誰も思ってない。
はやくつぶれろ。
本気で小龍包一本でやりたいと思うなら、ちゃんとした店舗構えろ。
場所も中途半端だし。
広告費ケチって2ちゃんで宣伝すんな。

420 :
宣伝乙と言われてしまったら
美味しいお店の事何も書けなくなっちゃうよね

421 :
>>414
ですな。

玉造自体、もとから宗教と縁の深いところですわな。
大阪城のできる前は大教団がありましたし。
そうそう、マリア大聖堂もありますな。

サリンを撒かれたりしたら困りますけど、
生活のじゃまをしないようならまぁええかと。

422 :
>>420
そんなもんお前のブログにでも書いておれば良い
ここでは宣伝としかみなされない
アホと違うかお前

423 :
玉造に石窯で焼いてるパン屋さんがある、と聞いたのですが
どなたかご存知ないですか?

424 :
>>419
ちょっと店の評判かいたらすぐ自演て、お前バカかw
単細胞すぎるわ、アホが

425 :
まぁ普通に美味いよね。

二度と買わないけどね。

426 :
>>425
お前さんは自分で料理するんだw
普通に美味しかったよね・・・・でも真冬に並んで買うのは辛いw

427 :
自演認定業者は免許制にすればいいのに

428 :
せめて意味がわかる言葉で

429 :
>>424は道端で売ってるものを「うまい、うまい」と言って喜ぶ
可哀相な庶民
まぁまた買えよ、小龍包をさぁ。小龍包。

430 :
419 名前: ななしやねん Mail: 投稿日: 2010/12/11(土) 08:39:52 ID: gHFsgsmA [ 121-83-162-229f1.osk1.eonet.ne.jp ]
>>416>>418
業者、宣伝乙。
いつまでも店が続くなんて誰も思ってない。
はやくつぶれろ。
本気で小龍包一本でやりたいと思うなら、ちゃんとした店舗構えろ。
場所も中途半端だし。
広告費ケチって2ちゃんで宣伝すんな。


429 名前: ななしやねん Mail: 投稿日: 2010/12/12(日) 09:15:04 ID: DgIwMpww [ 121-83-163-192f1.osk1.eonet.ne.jp ]
>>424は道端で売ってるものを「うまい、うまい」と言って喜ぶ
可哀相な庶民
まぁまた買えよ、小龍包をさぁ。小龍包。

431 :
まあまあおまいらもちつけ。餅じゃなくて小龍包、そこそこ旨かったよ。

宣伝でも別にかまわんけどねー。リアル世界じゃまずけりゃはやらんだろうし、
飽きられれば嫌でも消滅は避けられんのだし。ここ見て買いに行く阿呆は俺くらいだろうしwww

寒くなったせいか行列なしで買えたのはありがたかったよ。暖かい部屋でビールのお供、
爆発しないようびくびくしながら再加熱、熱々をはふはふ言いながらの小龍包はなかなかよろしかったですわん。

432 :
>>430でも気づいてなさそうだが、誤字で煽りまくるのは恥ずかしいってことだw
どういう食べ物かわかってたらこんな赤っ恥の間違いはせんはずだがな
小さい龍ってなんだよw
フォローしようと思ってくれてるようだが、>>431もおんなじ間違いしてるぞw
ここ以外で「しょうろんぽう」漢字で書くときは気をつけようw

433 :
>>432
なるほど!ポン

434 :
小籠包

435 :

小籠包
小論方

436 :
>>432
小龍包
小論方
小竜砲
阿保

437 :
>>432
つまらんことでいつまでもごちゃごちゃ言うなよ
器ちいせぇな
どーでもいいよそんなこと

438 :
顔真っ赤

439 :
他人に簡単に器小さいとかいう奴も大概やろw

440 :
>>437
漢字間違えたひと

432で煽りの流れがが止まった(?)んだからいいじゃんよ

441 :
>>440 
なんでお前、玉ちゃん名乗ってんの?

442 :
どこが?

443 :
>>441
あんまり名乗られてない気がw

日に日に仁丹跡地のライフ&コーナン説が高まってきていますが、
本当のところはどうなんでしょうね。

二棟たてるはずだったビルが一棟になったとかいう噂も聞きましたが、
ライフが入る可能性が高まってきているんでしょうか。
住民としては、早く情報を知りたいところ。

444 :
マンション建設予定地って書いてるけどなぁ。

445 :
>>444
マンションの下層階にできるという噂なんだわ。

446 :
正直別にライフなんかいらんけどな

447 :
森ノ宮地区としては万損よりもスーパー・ホームセンターが必要だけどな
まーた不発弾みつかったんか
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010121800042

448 :
>>447
これって、青少年会館跡地だよね?

449 :
大阪城の周りは一杯あるだろ >大阪大空襲

450 :
これだけの範囲が軍需工場だったんだってさ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Osaka-Imperial-Arsenal-fig.svg

451 :
>>450
それは『大阪砲兵工廠』の範囲ですね。

青少年会館跡地や法円坂住宅の辺りは、『大阪陸軍被服支廠』という軍需工場があった場所と思います。
軍帽から軍靴、外套、肌着、ベルトまで、陸軍関係の被服一式を調達・製造・修理・保管した大施設です。

452 :
>>451
青少年会館なんてこの範囲から目と鼻の先やん。

今と違ってピンポイントに狙えないのでこれだけ近くにでかい工場があると
周辺は不発弾だらけだろって言いたいわけ。

453 :
成人病センターを建て替える時もでたし、全労災があったところからも確か出たんじゃなかったかな
大騒ぎすることでもないけども、不発弾だらけってのはあながち間違いじゃないよ
掘ったら遺跡か爆弾がでるんだから大規模開発は厳しい地区だわな・・・

454 :
だから空襲だって言ってるだろw
代々住んでりゃ、じいさんばあさんから何回も聞かされてる話だ

455 :
まあ大阪の衰退は軍需産業が皆無になった所から始まったな

456 :
>>454
軍需工場周辺だったから空襲で狙われたって意味だろ?
文脈読めないなんてアフォじゃねーの?w

457 :
どこかの馬鹿知事が大阪都みたいなのやろうとする高度成長時代がぬけない頭の古いかっぺだから
ますます都市が郊外化して
森ノ宮とか都心部での生活施設の充実が後回しになる

本来は人口を都心部に集めていけば自然とスーパーとかできるんだけどね

458 :
>>455 さすれば大阪復興の早道は、戊辰戦争で将軍をはじめ幕府の首脳が大阪城に入ったり、
日清日露戦争で1字首都を広島に置いた時みたいに(ry

459 :
違う
これだけ広範囲の軍需産業があったらその他の関連産業にも波及してたから
雇用力も相当な物
現に松下も部品をかなり工廠に納入してから、松下の大阪立地もそれが無関係ではなかった

460 :
ちょっとおっさんぽい話になってきましたねw

東洋最大規模の軍需工場があって、
それゆえにこの近辺が繁栄していたわけですが、
それゆえにこそ猛烈な爆撃にさらされたんですな。

戦後すぐのここらへんの空撮写真を見ると感慨を覚えます。
よくこんな状態から復活できたなと。

461 :
森ノ宮のJRの車庫、邪魔だなあ。さっさと再開発しろよ。
車庫地に安い住宅地でも提供して、郊外から人ひっぱてきて
人口増やせば、どんだけ町が発展するか

アフォ知事のせいで市と府が関係悪化してすすむものもすすまねえ

462 :
俺は「玉ちゃん」をNGワードにしている
非常にすっきりしてていい

463 :
小学校生の頃、もう三十年以上前、平野川から不発弾(1トン爆弾)の引き上げが二回ほど有った。
半径何百メートルかの地域に避難勧告がでてたが、
現場からかなり離れていたんで、うちの近所の人は誰も避難していなかったのを覚えてる。

464 :
四天王寺の跡地の
森之宮神社の狛犬の台座に爆弾の傷跡ついてるのしってる?

465 :
朝手すりの上で遊んでた
さっき帰ってきたらこんなんなってた
http://image.blog.livedoor.jp/ayacnews/imgs/2/0/20f46b4b.jpg
何時間そこにいたんだよwww

俺も玉ちゃん大嫌い
コテハンしてる時点でうざすぎ

466 :
タマナリエ始まりましたね

467 :
>>462が見えないんだがなに書いてあるの?w

468 :
俺は
非常

469 :
465>サイコー!!!に可愛い〜〜癒されたです♪

470 :
ちょっと前に開店した晴天楼横のバーに行ったことのある人、手を挙げろ〜 ノ
すごい入りにくいんですが、感想教えて下さい

471 :
挙手厨はもういいって

472 :
ミスド戻ってきてくれないかな〜…

473 :
東成きんせいの横にあるうどんのTKUって美味しいんですかね?
ブログでは持て囃されているように見えますが?

474 :
龍ちゃん、久しぶり!w

>>473
何回か話出てるけど、「グミ感ある麺が…」っていうのを売りにしてるが俺はそれがだめだった
さらっとした大阪のうどんが好きな人には合わないかもね
あと、メニューが唐揚げとか天ぷらとかトッピングがデフォのモノが多く、ちょっとボリューム過多
でも好きな人はすごく好きだろうと思うし、実際にいつも流行ってるみたいだね

475 :
>>473
昨日カレーうどん食った
正直カレーうどんはもっと柔らかい麺のが合うと思う。

476 :
不発弾の撤去の日程が決まったね。
http://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/page/0000106509.html
今回はJR環状線のストップはなさそうかな?

477 :
>>476
その範囲なら環状線に影響はないんだろうね。
発見から撤去まで、何ヶ月もの間ずっと誰かが監視してるの?

478 :
もう戦後65年も経ってるのにまだ爆弾が爆発するのか?
信じられんな

479 :
>>478
18年前に爆発したことがあるんだそうだ。
確率は低いんだろうけど、0じゃない限りは避難する必要があるってことでしょう。

480 :
>>479
このあたりでは爆発の話を聞いたことはありませんが、怖いですな。
今回は環状線ストップがなさそうなので、
市民への影響は少なめでしょうかね。

OBPを開発していたころは、
しょっちゅう環状線が止まってましたが。

>>476さんのリンク先を見ましたけど、
避難区域にKKRホテルが入ってますね。
宿泊者も避難するんかな?

481 :
阪神高速東大阪線も通行止めかな

482 :
KKRホテルも対象なので当然、従業員・客とも避難しないといけないと思う。
宿泊客にはチェックアウトは8時半までに行うよう、言われるんじゃないかな。
あえて、結婚式などの祝い事の少ない仏滅の日を選んでるし、
最大限配慮した結果じゃないかと・・。
よくあるのが自衛隊の作業員をそのホテルに宿泊させるって感じだけど、
今回はどうなんだろね。

483 :
>>482
KKRホテル大阪、調べてみたら当日は営業自粛だそうですね。
公式ホームページに説明がありました。

>あえて、結婚式などの祝い事の少ない仏滅の日を選んでるし、
なるほど、気がつきませんでした。
処理班の人が迷信深い人だったら、すごく嫌な気持ちかもw
国家公務員関係のホテルですし、自衛隊の宿泊はありかもしれませんな。

ちょっとスレ違い気味なので、もう少し。
タマナリエ、まだやってますな。
年々豪華になっていますが、KARAHORIというイルミ、
去年もありましたっけ?

484 :
永和信用金庫から金を借りたら短プラ連動と嘘つき 騙されて莫大な金利を口座から強奪されて窮地に追い詰められて倒産や 永和信用金庫の杉友和義常務理事がこの手口で客の口座から巨額の金利を強奪した為に発覚や 
金融庁も警察も検察も金利強奪犯の杉友和義を逮捕せんから 信用金庫は益々金利泥棒を続け零細企業を次々と倒産させた 信用金庫から金を借りたら潰れるで

485 :
みなさん
超ウザイ玉ちゃんはNGワードにしてますよね

486 :
コテに絡むななしの方がNGできないぶんウザいわ

487 :
休みだから厨も発生します。

488 :
はー、師走ですね…疲れた。。

489 :

大阪のラーメン屋スレにも書き込む
キチガイ

来年は来なくていいから
てか、お前に来年こないから

490 :
既出ですが、Rで余った皮って気持ちいいらしいよ!
今日の子も、すっごい喜んで触ってくれたし、うれぴ・ww

これは>>486が雑談スレで書き込んだ恥ずかしい言葉
晒しage

491 :
私もですが皆さん暇そうですね。

492 :
あけR

493 :
とんどって皆さんはどこでやってますか?

494 :
>>493
自分とこの氏神様。うちは八坂神社へ持って行ってます。

495 :
うちは瓶法紙

496 :
玉造、よ〜いドン!出てたね

497 :
今日の?見逃した・・・

498 :
わー、どこが取り上げられてた?

499 :
よ〜いドン!はサイト見ると
日の出プラザ内のお肉屋さんのコロッケ情報が出てますね。

お昼頃にもテレビカメラが商店街にいましたよ。
見たことあるけど名前は知らないおじさんがロケしてました。

500 :
大ちゃんの紹介なんやね
ええ肉欲しい時はあのお肉屋さんで買うことにしてる

501 :
a

502 :
このへんトラベラー
1月22日(土) 深夜1時放送
大阪・玉造
収録日11月21日(日)

503 :
>>502
おー、ありがとう!
放映日、しらなかったからうれしいよ
「放映日」というと、ネーポンを思い出してしまう俺…
アジアコーヒのおっさんはどうしてるんだろか

504 :
499です。

昼間商店街で見かけたおじさんは妹尾和夫さんでした。
「せのぶら!」という番組をされているそうですね。
その中の「ぶらり街歩き」というコーナーの撮影だったのかな?

505 :
>>503
438 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/12/13(月) 23:38:55 ID:sYctvTgA [ 58-191-182-66f1.osk1.eonet.ne.jp ]

顔真っ赤

中央区スレ
52 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/12/11(土) 14:52:25 ID:UYcH5kzA [ 58-191-182-66f1.osk1.eonet.ne.jp ]

へー、どういう風に?w

98:バカ野郎A 11/26 00:14 58-191-182-66f1.osk1.eonet.ne.jp<8080><3128><8000><1080> AAS
削除対象アドレス:
2chスレ

削除理由・詳細・その他:
別板に立てるべきスレを誤って立てたため
よろしくお願いします

488 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/12/29(水) 22:37:48 ID:SLUs0v1Q [ 58-191-182-66f1.osk1.eonet.ne.jp ]

はー、師走ですね…疲れた。。

いろんなところに書き込みごくろうさん
どこに住んでるかあててやろうか

506 :
>>505
龍ちゃん、しつこすぎるからw
俺がお前みたいにIP変えないのは、後ろめたいところが無いからだよ
でもこれだけストーキングされるとさすがにうっとおしい

507 :
>>502
明日か
見てみよ

508 :
>>507
ホスト名: 125x102x15x21.ap125.ftth.ucom.ne.jp
IPアドレス: 125.102.15.21
ブラウザの種類: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ポート番号: 1095
クエリ文字列: akb.jpg

509 :
ヘリコプター騒がしい。
国際女子マラソンのリハ?

510 :
>>509
カンペイちゃんの中継

511 :
私もヘリが気になって書きにきた。

クリスマスは門限まで引っ切りなしにセスナが飛んでましたねえ。
景気いいなあ、なんて思ってました。

512 :
大阪城、すごい人だった
ヘリもすごかったね

513 :
ああ、ヘリの音は寛平ちゃんの取材だったんですか。納得。
私も>>509さんのように、マラソンのリハかと思ってました。
それにしては遅い時間だなと。

マラソンは今年からコースが変わりますが、
依然玉造を通過するようですね。
もうそろそろ他でやってくれへんかな。。。
といったら怒られますかね。

514 :
>>512
京橋は〜ええとこだっせ♪PART26(都島区・城東区・中央区)

515 :
>>511
年末に飛び回ってるのはセスナじゃなくてヘリと違うかな。
自分もずっとセスナ機だと思い込んでて、
またかと見上げるともの凄いスピードでヘリが飛んでいたので驚いた。

516 :
はじまった!!

517 :
シャトーて喫茶店懐かしかったわ。たぶん、40年以上前からやってると思う

518 :
おわた

519 :
見逃したorz

520 :
>>517
どうして尼崎の塚口とか西宮スレにも
書き込んでるの?
もっと調べたいなぁ

521 :
今日の昼ごろから玉造の駅前(ダイコクドラックの辺り)で、テレビカメラマンとコート着た男の人が立ってたけど
何の取材やったんやろ

522 :
>>521どうも駅前迷惑駐輪の取材やったみたい。

523 :
その取材で玉造、って・・
なんか恥ずかしいなぁ

524 :
もっといい場所あるだろうに。

525 :
>>521
けいこさん、何してるんですか?

526 :
仁丹跡地、マンションではなくホームセンターといううわさが!?
ホームセンターだけで土地代を回収できるんかな?
スーパーとかスポーツジム、プールとかもあると賃料も稼げるのにね。
来店する車の出入口は、玉造筋沿い側にすると、
大阪女子マラソンのときに出入りできなくなったりするので、
東西方向の道沿い側の方がいいと思います。

527 :
仁丹跡地はマンション主体で低層階は商業施設になるんじゃないの?
「マンション建設予定地」ってなってるし。

528 :
本日も玉造駅前にて迷惑駐輪の取材中。
リポーターとスタッフが居てますが、どうもカメラを固定して駐輪の様子を定点観測をしているみたいです。

529 :
不名誉だなぁ
鶴橋とかの方がもっとヒドい気がするけど・・

530 :
仁丹跡地マンション建設断念。
ホームセンター案急上昇!

531 :
大和ハウス撤退するの?

532 :
>>530
詳しく

533 :
住民の願望でしょ

534 :
またソース無しか

535 :
ソース元:回覧板

536 :
まさかのコナミスポーツクラブ進出で俺様大勝利!!

537 :
今朝、6時半ごろにダイコク前を通ると迷惑駐輪の取材カメラがいたぞ
びっくりしたわw

538 :
朝、8時半頃に撤去のおじさんに・・・大阪王将の前でインタビューしてるのみたよ・・・なんか周辺住民としては寂しいなぁ・・・
このところはどうですか?の答えにそうですね〜ってまで聞こえたけど恥ずかしくて素早く通りすぎました。

539 :
去年用事があって阪急宝塚に行ったら
駅前に放置自転車がただの一台もなくてびっくりしたわ
羨ましかったけど、でもああいうとこで暮らしたくはないな…ともほんの少しだけ思ったw
あんまり綺麗すぎるのもちょっとね

540 :
>>539
某県の県庁所在地で同じ事を思いました。
みんな自転車どないしてはるんでしょうか。
玉造住民としては、迷惑駐輪は消えて欲しいですけども。

>>530
仁丹跡地マンションですが、昨日も重機が忙しそうに働いてました。
壁にはマンション建設とでかでかと書かれていますが。。。
本当に回覧板がソースだったらちょっとびっくりな話ですな。
回覧板でガセネタを見たことはありませんし。

541 :
はちみつのつぼ

542 :
環状線から見ると、思いっきりマンション予定地って書いてるけどなぁ
まぁ個人的には家電量販+ホームセンターの郊外型大型店舗併設希望だけど

543 :
今日マラソンやってんの?何か静かなんだけど。

544 :
あ、昼からか。失礼!

545 :
五苑の横に何かできるんですか?

546 :
すいません!
URライト内久宝寺とURライト松屋町が激安で
3月から住みたいんだけど、周りの住民どんな感じですか?

今大阪じゃないから、直接見に行けないんです!!
関西URスレの人からココで聞いたほうがよぃって言われたので来ました!

by女子

547 :
>>545
テナント広告よくでてるわ
家賃18万だかで何商でも可、ってなってた
どんなのがくるかなー

548 :
ミスドに帰ってきて欲しいな

549 :
玉造元町周辺の氏神地域はどちらの神社になるのでしょう
この辺りに住んでみたいです

550 :
>>538
VOICE「憤懣本舗」

●1月31日(月)放送
 「まだある迷惑駐輪!JR駅前自転車を撤去できない訳」


JRの敷地の放置自転車を大阪市は撤去できないそうです。

551 :
>>546
ちょっと玉造から離れてる

昔ながらの下町やねぇ。
空堀商店街も近いし、心斎橋、なんばにも自転車でいける。

交通は実質地下鉄になっちゃうね。

552 :
>>550
玉造住民はガラ悪いなぁと思った。新参者だと思いたい。

553 :
>>550>>552 まだある迷惑

迷惑なんはそれだけ違う
すごいでしゃばって狭い商店街にでかい看板やらノボリやら道の真ん中近くまで出してる店。
自転車とすれ違ってぶつかったし、子供連れや足の弱い年寄りのことなんかまったく考えてないし。
安心して通られへんや無いか。

人のこと考えてない公共性の低さ。あれこそなんとかならんのか。恥を知れ

554 :
キンショーの北側通路に止めてる迷惑駐輪ムカツク
あれ絶対スーパーの客の自転車じゃなくて、JR利用者の自転車だろ
全部撤去しちゃいなYO

555 :
玉造に限らず大阪民国の問題だな。

556 :
地下鉄利用者が置いていたと思われるUFJ付近は最近スッキリしてるよね。

557 :
UFJ側はすっきりしたけど、反対側が最近酷くなってない?
郵便局に行った時、自転車あふれてて困った

558 :
ちゃりんこマン大活躍やね

559 :
昨日のめざましどようびで、
松尾翠アナがきくやに来てたね!
いつ来たんだろう?

560 :
きくやって
何屋さんですか?
場所はどこですか?

561 :
駅前のサンクスの斜め向かいのおでん屋さんですよー
関西の名物おでんを食べる旅みたいな感じで
きくやに来てました。

562 :
仁丹跡地を今日通りましたが、
大和マンション建設の看板が消えているのに気づきました。
建築許可関連の表示も撤去されている模様。
ここの情報通りなんでちょっとビックリ。

563 :
4時前後に、城星小学校の迎えにやって来る、車の路駐がひどいのですが。
母親は車のなかで、こどもがでてくるのをまっているし。通行の妨げになっていても知
らん顔。

564 :
幼稚園、小学校のお迎えの路駐はどこの地区も問題になってるみたいですね
子供、っていうのがあるから地域も弱腰で文句言えない、っていうか・・・
うーん・・・

565 :
学校に苦情入れたほうがいいのでは。

566 :
玉ちゃんウザイ
師ね!!

567 :
>>566
お前がウザイ。
場外までかっ飛ばすぞ。

568 :
城星の迎え車、私も迷惑してます。
私が遭遇するのは朝で、遅刻しそうなのか危ない運転で路駐しています。
轢かれそうになった時もあります。
学内にロータリーでも作って貰えないかな・・・・

569 :
こんなとこに書いても改善されないよ。
まぁ城星にクレーム入れて改善されるとも限らないけど…

570 :
城星OBの私としては情けない話です・・・。

確か車の送迎は禁止のはずなんですけどね。

571 :
玉造周辺で
「タウンワーク」を置いてる場所どこか知りませんか?

572 :
今日は駅周辺が随分とサイレンで騒がしかったけど何かあった?

573 :
>>572
どっかに強盗が入ったとか聞いたけど、真相は知らん

574 :
これかな?
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110210/osk11021001490003-n1.htm

575 :
>>574
それやわ、カッターナイフって言ってた

576 :
エアーズカフェ?
精算中って・・・ 身分証提示して会員になってるはずなのに・・・
そりゃすぐに捕まりますわ

577 :
>>567
ありがとう。

師ねなんて書いている御仁も、玉造情報を書いてくれないかな。
何の情報も書いていないレスが増えても仕方ないし。

ところで、エアーズカフェの犯人って会員だったんですかね?
会員だったとしたら、あまりにも豪胆というかあほというか。。。
しかも真っ昼間の犯行だし。

578 :
城星の件、学校側に伝えました。

ヘリうるさいなぁ
観光ヘリ?それとも何かあったの?

579 :
多分夕方のニュースで「久しぶりに大阪市内でも雪が積もりましたぁ〜」って流す映像を撮影してたんじゃない?

それにしても仁丹跡、ほんとにマンソン建設予定の看板なくなってるね。
何かあったんかな?地面掘り起こして工事してるっぽかったのは何だったんだろう。

580 :
城星OB組ですが、俺の時代はバブルだったこともあってタクシー組もいたな
とは言え当時は学校側が厳しくてそんなに多くなかった筈だが、最近は多いのね
しかし、女学院の隣のカフェ(往時は保護者の溜り場で何時も大混雑)も更地だし、城星周辺も寂しい限り

あと、マンション予定地の看板、環状線側から見える大きなのも無くなった。本当にホームセンター来る?

581 :
>>578
雪化粧した大阪城の図、だったんじゃないですか。
ついでに翌日の不発弾処理現場もとか。

582 :
またなんか出土しちゃったんじゃね
それか不発弾とか<仁丹跡地

583 :
>>580
ダイワ系列のロイヤルホームセンターらしいです。
ホームセンターだけじゃなくて、食品スーパーなども併設されればいいですね。
ダイワ系列にはスポーツジムもあるみたいなので、一緒につくれば、
さらにいいと思います。

>>579
>>582
仁丹跡地は、遺跡の発掘調査で、調査が終わったので、
また埋め戻したということだと思います。

584 :
>>583
ソースは?

585 :
ていうかスーパーはもう飽和してるし、いらねーわw

586 :
えらい雪や

587 :
さっき転倒した奴がおったぞ
お前ら長靴履けよ

588 :
冬眠中?

589 :
マンションや城星etc迷惑行為等の続報が無いからねぇ…ある意味平和と言えるが

590 :
玉造の美味しいランチを教えて下さい

591 :
むらうち(洋食)
きくや(おでんと飯)
いもせ(手打ちそば)
おんにょ(定食)
東成きんせい(ラーメン)

592 :
>>590
イタリアンはどう?
http://www.medic-web.jp/shop/s10002621/index.html

593 :
日の出の500円のとんかつ定食だな。
パインビレッジはなくなっちゃったし…

594 :

玉造、森ノ宮近辺で安いクリーニング屋さん情報を教えてもらえませんか?
WEBで調べてみたりしたんですが、クリーニング屋さんて
ホームページを持っていないところがほとんどなので。。。

595 :
玉出の隣は安かったよ

596 :
Yシャツがいい匂いで帰ってきたのは、長堀通沿いの松屋並びのところかな。

597 :
>>595
玉出の隣というと、角の信号のところでしょうか。
この近辺、クリーニング屋さんがたくさんあるので
どこにすべきか迷っていました。
安いのはありがたいです。
情報有難うございました。

>>596
いい匂いのクリーニングもいいものですね。
情報有難うございました。

598 :
商店街入ってすぐのクリーニング屋さんはどうなんでしょうか?

599 :
今日の「よ〜いドン」
http://www.ktv.jp/yo-idon/corner2.html

オダギリサトシさんのオススメ
「今熱い下町グルメ!玉造の旨いもん」

弄堂生煎饅頭(ロンタンセンチェンマントウ)<焼き小籠包>
とまと家族 玉造店<元気なオカンのべんりみそ(ピリ辛)>
きくや<関東煮(大根/厚揚げ/すじ/梅焼き)>

600 :
見た見た。
玉造に住んでるのにどれも行った事無いからそろそろ行ってみようと思う。

602 :
城星から返信一切ない・・・
完全にスルーされた(T_T)
「うざいなぁ 文句があるんなら直接言って来いよ!」ってことかなぁ

603 :
最近、その城星のせいか知らんが緑のオッサン(駐禁取締)が城星の回りをうろつくようになりましたね。
取り締って欲しいと要請があったとのこと。

604 :
学校としても、結局は保護者のモラルに任せることしかできないんでしょうね。

城星の前の道は、駐禁が事故につながりやすい道だと思うので、
バシバシ駐禁を取って欲しいですな。

605 :
お迎えの車なら車中に人乗ってるから駐禁の取りようがないでしょ
置いてどっかに行ってるならお迎え組の車じゃないような気もするけど

そういや以前は女学院の裏(玉造公園横)にズラーッと違法駐車あったけど一掃されたの?
あれは明らかに城星とは関係ない連中が停めてたけど

606 :
朝、駐車禁止取締りのオジサン見ました。
特に朝は車を置いて、親も一緒に学校まで歩いて送っている様に思われ
ます(黄色い札を付けて)。

学校の前というより一本外れた道に多く停めてますよ。

607 :
>606
おっしゃる通り学校側に解らないような一本外れた道だよね。
しかし交差点の角や車線のど真ん中等、マナー悪いからむかつきますわ。

女学院東側は昼寝のクルマがいっぱいですね。
でも、あそこは交通量少ないから許せますよ。
ちゃんと左端に止めてるし、城星のRどもと同じにしたらアカンわ。

608 :
交通事故に繋がりかねません。
とても危険です。
しかも子供の多い学校周りでしょう。
いつ子供が事故に巻き込まれてもおかしくない状況です。

609 :
>>605
> 車中に人乗ってるから駐禁の取りようがない

そんなことはないです。
たとえ運転手がいても駐車違反は成立します。
そもそもどうして「駐車違反」というルールがあるのかを考えればおかしくないでしょう。
ただ、運転手がいるならすぐ移動できるからとか(理由になってない)、
なんとなく検挙するのがメンドクサイとか、
現実問題としてはなあなあで済まされてきただけです。

しかし最近の駐車違反取り締まり強化の一環で、
運転手がいても実際に検挙する方向になりつつあります。
http://www.47news.jp/news/2011/02/post_20110223234124.html

城星の場合は「子供の送り迎えぐらい・・・」という社会的な常識があるので
上の記事と同列には論じられませんが、
本当にひどい状況なら取り締まりは可能だと思いますね。

610 :
明日の せのぶら が玉造っぽい。

611 :
残念だけど、実際こういうのって事故が起こってしまってからじゃないと警察も動かないのが定説。。。

612 :
>>609
私もそのニュースを見てました。
運転手がいても(というか、いるからこそ)検挙して欲しいと思う。
子どもが巻き込まれやすい場所での駐停車は特に。

女学院の東側や、宰相山公園北側も、
営業のおっちゃんが駐車してウトウトしているのを見かけますな。

613 :
なるほど。ここ何年かは城星周辺あんまり通ってないんで(通るとしても夜間以降&手前の教会の交差点右折)
送り迎え時間帯の現状は見てないんだけど、そんなに酷いのか。なら仕方ないな。
俺が現役のバブルの頃は迎えの来る金持ち連中は(つか当時はリアル社長子息以外は車迎えは少なかったが…)
車まで歩かせてすぐに移動してたが、最近は学校内まで親同伴なのか…過保護になったもんだな。

まぁ別に現在の城星の保護者を擁護するつもりじゃなかったんでアレだけど(>>609の記事知らなかったんで、単に車内に居たら取締不可なのかと)
ただ、停める場所が云々とか営業だから良い悪いって流れはどうかと思うねぇ。同じ道交法違反。
>>609の記事なら営業マン取り締まってるみたいだし。(ま、見せしめだろうけどさ)

614 :
城星、城星うっせーな
なんなの?劣等感あんの?
どーでもいいよ

615 :
>>614
おや?保護者の方ですね??
どうでもいい・・ことではないですよ

616 :
保護者降臨!!
みんな迷惑しています!!!

617 :
来年度から城星幼稚園に入園します。地元なので当然徒歩通園です。
保護者の違法駐車ももちろん知っています。
説明会で先生が言われていましたが
駐禁切られても止めない保護者もいるそうで城星側も頭を痛めているようです。
ここで論議するより、城星に何度も電話する以外はないと思います。
苦情が増えると学校側も通学時間帯に人を出すくらいはするのでは
もしくは行政に取り締まってもらうか、ですねぇ。
本当はもっと城星がしっかりしたら良い事だとは思うのですが。
しかしこのあたりは学校や幼稚園で、その周囲は路上駐車がしやすく
サボリーマンが多いのは確かですね。都度通報しかないのではないでしょうか。

618 :
玉造駅近所で

法事あと食事できる

良いお店ありませんか?

20名ぐらい個室希望です

619 :
かごのや

620 :
さと

621 :
結局は保護者のモラルなんだよね。
学校側が何を言ってもモンスター達には通じないと思う。

622 :
この辺で「ラバー軍手」を買える店ってどこにありますか?

623 :
>621
そうやねー。

>622
ルピノーとsalt&sugarのあいだ。

624 :
苦情メールの返信すら出来ないのに電話したところで暖簾に筆押しでしょう(-"-)
玉公の周りの路駐も色んな意味でも厳しく取り締まって欲しいです。
車の中で下半身を露出してゴニョゴニョしてるRが結構多いです。
仮眠中&お迎えの車にまぎれ易いんでしょう。

625 :
筆押し…

626 :
明らかに違法であれば警察の仕事だ。110に電話するとよい。

627 :
>>623
地図で調べましたが
その2つの店の間にはいくつもの店がありました…

628 :
行ってみてそれっぽい店探せばいいんじゃないの?

629 :
火事って大森クリニック?

630 :
火事ってJR駅前だったのね
なんか透析の病院みたい

631 :
悪質な放火らしいですね。
けが人がないのは良かったけど、まだ新しいビルが。。。
リンク先には動画もありました。

http://www.asahi.com/national/update/0304/OSK201103040035.html

632 :
>625
ちゃんと訂正したりぃな(笑)


>627
2、3軒しかないやろ
行けば解るがな
ったく。。

633 :
メールだと無視して削除すれば終わり
電話はその都度対応しなくちゃならないから苦情電話がガンガン増えれば城星も本腰入れて対策するんじゃない
あとはこのスレ見せるとか

634 :
りそな銀行のとこを左に曲がって、
豆腐屋のとなりにあった美容室fevesが今日行ったらなくなってた。
赤いバイクが置いてあったとこ。
腕のいい美容師さんやったのに残念・・・あーぁ

635 :
左に曲がって???西に曲がってと表現できへんか?
ええ情報やけど、おしいね。

636 :
おっさんうぜー

637 :
オバチャンは東西南北が解らないから仕方ないねんw

638 :
女の子が年末で辞めてしまって
店長さん一人では満足なサービスが提供できないということで
fevesは2月末で閉店でした。
ほんと上手でしたよね。センスが良いというか。

次も美容室になるそうです。大人向けの店なら嬉しいのですが。

639 :
駅前の写真屋が潰れてる・・・
きくやに行ったついでに写真作りたかったのに

640 :
写真屋に持っていくより自分で印刷する方がずっと安いし早いからね

641 :
>>自分で印刷する方がずっと安いし早いからね

大事な写真や人にあげる写真はちゃんと写真屋さんとかでやらないと家のプリンターで出したのってすぐ色褪せる。

642 :
>>639
書店すばるの並びですか?
そうだとしたら角地でいい場所なのにね。
やっぱりあの商売難しいんかなあ。

>>641
写真屋さんでお願いしたのに、すぐに色あせた経験がw
(玉造の店じゃないけれど)
プリンターもインクによるような。

643 :
玉ちゃんウゼー
さっさとR!!!!

644 :
すばる並びの角の写真屋さんだったら・・・
あそこのおばさん子連れだと「育児のお話の集会があるんですけど・・・」と
外を歩いていても出てきて声をかけてきます。何度断ってもです。
調べるとバックはどこかの宗教がやっている集まりです。
それでうちはあの店を使うのをやめました。
そういうのも無関係ではなさそうな気がします。

645 :
>>643
名前であぼーんすればいいだけなので、君の方がウザイです。

646 :
じゃfevesの店長さん、
もう美容師自体を廃業ですか?
何で食べて行くんやろ、余計なお世話やが。

647 :
>>646
未定のようですがしばらく充電されるんじゃないでしょうか。
また近くでお店されるなら教えてくださいねと言ったら
近くでというのは次の店の客を取ることになり
してはいけないと思っているのでしないつもり、とのことでした。
近いのも魅力のうちだったのですけどねぇ。

648 :
>>642
つぶれたのは、きくやの向かい(サンクス向かい)の写真屋さんですよ
ここもけっこう立地条件はいいと思うので
次は何ができるのか期待してる

649 :
仁丹跡地はどうなったのかな?

650 :
全然工事進んでなさそう

651 :
しののめって鍋屋(もとはちゃんこでしたよね)さん、
閉店してましたね・・・前からでしたっけ?

652 :
>>648
ありゃ、そうでしたか。すみません。
確かにサンクス向かいの方もいい場所ですよね。
考えてみたら何年も写真店を利用していませんし、
難しい業態なんでしょうな。

653 :
美容室feves無くなったことに今日気づいた!
困る〜!
だれか個人的に店長さんの連絡先を知ってる人、次の店情報わかり次第書き込んで〜
あの人でしか切らないから、ホント困る!(泣

654 :
fevesの店長さんからあらためて閉店の挨拶のハガキが来ていました。
次のことには何もふれられていませんでしたが、
また連絡がありましたらこちらに書き込みしますね。
残念に思っている人が何人かおられるようで
私もただの客でしたがなんだか嬉しいです。

655 :
真田山小学校 校庭に避難 玉造幼稚園居残り組 園庭に避難 玉造小学校 地震て、なにそんなんあったん?

656 :
もし大阪も地震きたら玉造も津波くるのかな?
どこに避難すればいいんだろう

657 :
何かあったら城星・女学院・教会周辺に逃げろ
あの辺りから難波宮・上町筋にかけてが大阪で一番の高台
もしあの辺りまで津波に飲み込まれたら大阪一帯は壊滅。あとは生駒山に逃げるしかない

658 :
>>656
大阪府警か大阪家庭裁判所
>>657
あの辺りは地盤も硬そうでいいね

659 :
津波ということであれば、上町台地のてっぺんに行くのがいいんでしょうな。
具体的には谷町筋沿いでしょうか。
そこでダメならあきらめるしかないでしょう。

ただ、上町断層を原因とする地震の方が、
起きる可能性は高いんじゃないかな。
この場合はもう逃げ場はないと思います。

660 :
ぉ城の5階

661 :
>659
今の上町台地のてっぺんは谷町筋でなく上町筋ですね。
上町断層は横堀川ですから、松屋町筋の西側ですね。

662 :
グランシャトーの5Fに逃げるとか

663 :
>>661
失礼しました。
そうですね、上町筋の方が高いですね。
>>662
ええ男になって恋の花をさかせるんですかw

664 :
玉ちゃんウゼー!!!
さっさと氏にやがれボケ!!!

665 :
いちいちうっせぇな。

666 :
玉ちゃんはそうとうええ歳したジジーだから
ほっといても死ぬよ
まぁ誰かが後継ぐかもしんないけど

667 :
こんな時期にわざわざRとか平気で言える人ってどうなんだろう。

今、生きていることに感謝して、被災地のために何か少しでも役立つ人になって下さい。

玉造住人から是非お願いします。

668 :
>>666
同意
実際ウザイもんな

669 :
>>668
粘着乙m9(^Д^)

670 :
玉ちゃんって誰ですか?

671 :
市バス見直した!

【画像あり】大阪市バスがかっこよすぎると話題に 「大 阪 市 バ ス は 神」
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1365.html

672 :
>>670
玉造在住のおっさんです。よろしく。

ちょっとちょっとですが、
玉造でも震災の影響が出てますな。
乾電池や米が品薄みたい。
幸い大阪は無事なんで、あまり焦らずに行きたいですな。

673 :
イズミヤでも米はひとり10kgまで、とかになってましたな

674 :
http://www.spiegel.de/wissenschaft/natur/bild-750835-191816.html
おいおい撒き散らしすぎww

675 :
電池どこにも売ってないよ。
買い溜めは恥ずかしいよ。やめようよ。

676 :
>>674
この季節でよかったな
風向きが逆だったら何を言われてるか…

677 :
>>675
ドンキとかホームセンター行けばあるよ。車あるならJR難波に出来たダイキとか。
ま、特に単一は妙に少ないね。某量販店で働いてる友人に聞くとトラック単位で買ってる連中居るとか(トラックのナンバー元の関東で転売?)

そういや、仁丹跡地のホームセンター話はどうなったのやら。進展ないのかねぇ

678 :
>>674
これ放射能ですよね?
関東やばいっすね…

679 :
>>678
pdfのリンクが規制されてるので直接は張りませんが、
現在の東京の放射線レベルは奈良と同じくらいです。
ttp://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm

680 :
規制されてないやんけ

http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm

681 :
>>680
その一番上のpdfのファイルをリンクしてみてください。

682 :
海産物はもとより
国産食品もヤバイな。

もう食うもんねぇよ
自給自足しか信じらんねぇ

683 :
と言って、玉造に自給自足できそうな田畑もなく。。。
ほんまに困りますな。
大阪というより日本全体の問題ですが。

せめて幼い子の口には、ちゃんとしたもんが入るようにして欲しい。

684 :
↑2名
あほか、そういうことを書き込むから風評被害が出る。

685 :

じゃあ茨城のほうれんそう食えよ
福島の牛R飲めよ

686 :
そのうち菅が食べるよ!
カイワレの時みたいに。

687 :
スーパー玉出で買い占めしてる男2人、女1人のグループいたわ。
周りのおばちゃん達「や〜ね〜。あれほど買い占めしないようにって言ってるのに。
恥ずかしくないんやろか」
ってデカイ声で言ってたw。グッジョブ。

688 :
ただ単に業務用で大量買いしてる、ってことではないのかな?
いかにも買い占め、って感じだったのかな

689 :
>>688
カップ麺とかラップとかガスボンベとか買い込んでいたから業務用途ではないと思う。

690 :
そもそも玉手で買い物する人に多大なモラルを求めるのが酷

691 :
みんな買い物どこでする?

692 :
>>685
こいつ頭悪すぎワロタ

693 :
東野圭吾が好きでよく読むのですが、
Wikipediaによると氏は生野区出身だけど本籍は中央区玉造だとか。

氏の痕跡を何かご存知ありませんか?

694 :
玉出で買い占めは出来んは

695 :
仁丹跡はロイヤルホームセンターで本当に確定なんですか?
それが本当ならメチャ嬉しいかも!

詳しい情報ご存じの方いらっしゃいますか??

696 :
中道3丁目、焼き小龍包の道をちょっと北に上がったところで
マンションの最上階から外に向かって
カメラのフラッシュを数秒間隔で焚いてる人がいるんだけど
あれって何なの?
警察に通報すべきなのかな?

697 :
>696さん
その辺りに住んでおります。すごく怖いです(;_;)
不振者でしょうか…

698 :
>>696
確かに毎日ではないけど夜になると白色のストロボをバシバシ焚いているね。
指向性がかなり強いストロボだからすぐに場所は特定できたけど、不気味だわ。

699 :
>698さん
不気味ですね…何か特定の物を撮っているんでしょうか…
その方がこの文章を見て止めてくれたらいいですが…

700 :
ストロボをたいてる時点で夜空や星を撮影してるわけではない
しかし、ストロボって光が届くの数メートル先とか限りがあるから
なに撮ってるんだろ?

701 :
たぶん、UFO呼んでる。

702 :
そんなに心配なら通報したら?
悪いことしてなけりゃ相手にも迷惑かからんだろう。

703 :
あのストロボ前から気になってた
最初雷かと思ったよ

最上階じゃなくてその下の階じゃない?

自分の部屋のカーテン閉めてもチカチカ光が入ってきて気になるから夜中は迷惑…

撮影時は窓遮光してくれればいいのに

704 :
どこのマンションかわからん…
気になってた人結構いるんだね

705 :
>>695
先週、隣の高層マンションの住人から聞きました。

土地の所有者が大和ハウスなので、大和ハウスグループの
ロイヤルホームセンターになったとか

706 :
>>705

有難うございます。
隣のマンションの住人さんの話なら、間違いなさそうですね。

すごく便利になりそうで、楽しみです。

707 :
でもなんでマンション造るのやめたんやろね?
東から人が流れてきそうだから再度計画変更…とかないかなw

708 :
被災した人がタワーマンションに住みたいと思うのかなあ

709 :
駅前の元カメラ屋(サンクスの向かい)の所、センチュリー21が入るみたいですね。
久しぶりに通ったら中がすっかり不動産になってました。
ついでに久しぶりにサンクス行ったら(夕方)美女と野獣がいてびっくりしたわ。

710 :
>>709
センチュリー21多いですな。
真田山の旧ローソンも、今はセンチュリー21でしたよね。

>>705
ようやくホームセンター難民状態から解放されますな。
今のところ、難波のダイキ・阿倍野のコーナン・片町のコーナンを
利用してますが、地元にあるととても便利。
まだ着工している気配はありませんが。。。

711 :
すみません、素朴な質問なんですけど、
南海地震が来た場合、大阪市も津波ですごい事になるそうですね。
東成のハザードマップでもちゃんと印が出てる。

で、どこに避難するかだけど難波城跡と大阪城だったら
大阪城(に上る途中の坂でも)こちらの方が高さはあるんでしょうか?

712 :
>>711
大阪だったら近くの高めのビル探して目一杯上に登れば良いだけ。
大阪は紀伊水道(大きな島が2個あってかなり狭い)の内側なので
今回レベルの地震でも10m超えはないでしょう。

ま、大阪で10m超えだと阪神地方壊滅だけどねぇ。

今回30m超えたとか言ってるのはリアス式海岸の奥です。

ちなみに関空では東南海・南海地震での津波は1.5m程度と予想。

713 :

そうですか。大阪城には無線とヘリコプターなどがあるみたいなので
もしもの時は大阪城に津波が来なくても一旦避難しようかと思ってます。

714 :
大阪城の地下には国会議事堂があるという噂を聞いたことがあるよ

715 :
俺は地下に逆さ城があるって聞いたけど

716 :
大和川氾濫したら東成区水没?
ttp://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/page/0000012317.html

717 :

あの〜出てきそうで出てこなくて気になって眠れないのですが、

地下鉄玉造駅から、和食屋の方に行って(タピオカ売ってるとこ付近)
その後女学院に行く道(通りには中華屋や最近つぶれた美容院がある坂)に
4年くらい前までビルの一階みたいな所に洋服屋があったんですが
(女物でタグが切ってあるメーカー卸品みたいな)
そのお店の名前って何でしたっけ?
それと、なんでつぶれちゃったんでしょう?一時期人気でしたよね。

誰か教えて下さい。

718 :
何か777ぽい名前じゃなかったっけ
セブンオール? 違うか

719 :
私もなんだか7がつくような気がしていました。
プチセブン?それは雑誌だっけ

720 :
Selectionとは別の話し?

721 :
>>720
それって角の店ですよね?
元カレーの大森屋でしたっけ、そこにあったレディースの店のほうです。
セブンアップ?は飲み物か

722 :
玉造交差点のコンビニえらいPCいっぱいやけどなんかあった?

723 :
強盗やったみたい。

724 :
コンビニ強盗って数万円しかない店って解ってるのになんでするんやろう?

725 :
なんか定期的にコンビニ強盗がありますな。

金銭的には大金ではないでしょうし、保険にも入ってはるでしょう。
ただ、店員さんが怪我をしておられないかが心配です。
店長さんも大丈夫だったでしょうかね。
あそこのデイリーヤマザキ好きなんですよね。

726 :
玉ちゃんR!!!

727 :
>>721
大森屋じゃなくて「もりやま屋」

728 :
玉造交差点のコンビニって事はデイリー?
メチャクチャ近所に住んでて家に居たのに全然サイレンとか聞こえなくて気付かなかった・・・

729 :
>726
玉ちゃん好きなら好きとはっきり言え。

730 :
玉ちゃん死ぬほど大嫌い
早くR!!!!

731 :
infowebはおかしな奴が多いなw

732 :
玉造駅前に整骨院OPENしますね。
有名な先生だそうです。
それにしてもこの地域は整骨院多いよねー。

733 :
>>732
ほんとに整骨院多いですね。
そんなにニーズがあるのか人ごとながら心配になりますな。

>>726
あの、3分もしない内に書き込まれると、
私が自演しているみたいなんで、
もう少し時間を置いてくれないかなw

734 :
玉ちゃん粘着厨は1人?

735 :
今日もまたフラッシュたいてるな〜

736 :
今日初めて見ました。割と長時間ですね。

737 :
>725
この辺りには、何故か大金を置いている時に何度も
強盗に入られるコンビニもありますからねぇ

738 :
モリモト薬局、ついに12日で閉店しましたね。
エスカップのセットが一番安かったのにな〜。
ここでしか置いていない薬もあったりして良かったけど。

739 :
時流とはいえつらいなぁ・・
お疲れさまでした。ゆっくり休んで下さい・・・

740 :
もう長い間 玉造に行く事は無くなりましたが、このスレッド見て閉店するお店の多さに淋しく感じますね。

741 :
新規オープンの店もあるわけですからね。
街が活性化するためには必要なことかもしれません。

中華しゃんらん並びにあった花屋さんあとの空き店舗に
エステらしき店が入るようです。

742 :
>>725
どう反応したらよいのか分かりません。。。

>>738
家人に話したら、驚いていました。
サンドラッグショックですな。頑張ってはったのにね。
洗剤をどこで買おうか悩み中とのこと。

743 :
× >>725
>>737
すみません。

744 :
玉ちゃんウゼー
R!!!!!!

745 :
すごーい
玉ちゃんの書き込みチェックしてるんですね
きっとすごく楽しみなんでしょうね

746 :
サンドラッグは総合的には安いですよね。
お菓子とか化粧品、日用品はやはり安い。
あんなのがきたら個人商店は太刀打ち出来ない・・。

でも水のペットボトルだけはなぜか高かったw
玉出で南アルプスの天然水が2リットルペットボトル98円だったなー。
近商ストアは118円だったかな。
サンドラッグは158円だった。

モノによっては使い分けが必要ですね。

747 :
玉ちゃんもっと書き込んでくだし!!
玉ちゃんだいすき!!

748 :
日之出通り商店街南側の一角に「はなまるストア」(本社:大阪府箕面市)の直営店があり、ここでは各地倒産品・盗品を
専門に販売する食品店だ。
ここの経営者は指定暴力団・山口組系宅見組傘下の暴力団関係者で、従業員も同組員とその家族だ。
これらの商品を1個100円で販売しては、催眠商法やマルチ商法といった詐欺紛いの商法をやっては来店客を騙し、
カネを巻き上げている。
主な客層は認知症患者や買い物弱者と呼ばれている高齢者で、いわば「最後の拠り所」として這いすくばっている。
この店の売り上げの大半が暴力団の資金源となっており、知らず知らずと893に流れていく。
同様の店舗は大阪府内に数店舗あり、黄色い幟が閉店後も立っているのでわかりやすい。
いずれにせよ、そこには絶対行くな!!以上。

749 :
↑そんな店があるのかどうかも知らんしけど、書いたひと大丈夫?

750 :
>>748
そのお店かどうかは分りませんんが、
平日の昼間に爺ちゃん、婆ちゃんが異様に集まっているお店って
結構あっちこっちにあるよね。
素人目からみても確かに怪しい商売してるんだろうな〜って感じた事はあります。

でも本当に詐欺行為をしているなら、なんで警察に捕まらないの?

751 :
>>750
>> でも本当に詐欺行為をしているなら、なんで警察に捕まらないの?

商品の売買として普通に成立していると取り締まりは非常に難しいですな。

健康食品とかも原価は激安でも糞高い値段で売っててそれを買う人多いですが、
それとの区別が非常に難しいギリギリのところでやってるんでしょうな。

752 :
以上、妄想劇場日之出通り商店街編でした。

753 :
>>748
自転車屋の向かいやろ?
普段は、シャッター閉まってて分かり難いけど、土曜日の午前中とか
あの一角に40〜50名くらい?の年寄りが集まって何かやってるのを
何回も見たことあるわ。確かに怪しすぎる光景だったな

754 :
時々そういう類の店が出現しますな。
以前、真田山ローソンのそばにもあって、
この板でも話題になったような覚えが。
ヒット&アウェーですぐに消えるのがいかにも怪しいですね。

真田山で思い出しましたけど、
ベーグル屋さん、頑張ってますね。
日の出通りにも新店舗を出店してはりますし。
出来た当初は、あの場所じゃあ難しいだろうと思っていましたが、
いや、ご立派。

755 :
前からすごい疑問なんだけど、
爺ちゃん婆ちゃんってなんでそんな怪しい店に集まるの?

そこらへんのカラクリが全く理解できないよ。
家族や周りの人間が注意したりしないのかな?

756 :
ウチにもだいぶ前に、開店記念でパンとかが異様に安いチラシがポストに入ってて
祖母から俺にこの店安いから今度連れて行ってくれと頼まれたことがある。
俺は怪しいから辞めといた方がいいと制止したけど、情報弱者の独居老人ならホイホイ行きそうだ
ちなみに覗いて見たが、やたらサクラ臭い集団がいて、怪しさ満点だった(案の定1ヶ月未満で閉店)

やり方は昔からある、高額の着物や布団売りつける詐欺の健康食品版だろう。
最初は安い商品で情報弱者を釣り上げて引き込み、あとはサクラ集団が盛り上げて
集団催眠的に高額商品売りつけて、訴えられる前にトンヅラ。よくあるパターンだ。

757 :
なるほど、サクラに騙されるんですね…

758 :
わたしの地域では中年のおっさんが無料で品物がもらえますよと言って、あたり一面ふれまわってるのを見ました。

759 :
そのサクラ達ってどこから調達してくるん?
短期バイトで募集でもかけるのか?

760 :
今やネットでいくらでも募集できる
きもいチョンタレ来日の追っかけも民団がネットで募集したサクラばっかだし

761 :
100均の店員萌えー
ちょっと出っ歯の兄ちゃん、ええ声してはるわぁ♪

762 :
>>761

ホモですか??

763 :
女性の方じゃないの?

764 :
4月に引っ越して来ました。
玉造駅の近くにコインランドリーってありますか?
できれば西側にあればうれしいです。

765 :
商店街の中、
イズミヤの辺りのコインランドリーしか
思いつかない…

766 :
テキ亭のとなりってコインランドリーじゃなかったっけ?

767 :
>>761
いつも午前中に時々買い物に行くけどその時間にいる女性の店員もかわいいよ!

ちょっと若めで髪染めてたと思う

768 :
旧100均通りのジーパン屋さん無くなったんですね

769 :
>>768
GALLEYだっけ? 30年前くらいからは営業していたと思うけどねぇ。

770 :
>768 あそこの大将は日の出通り商店街の盛りカゴ屋にいると思われ

771 :
>770
マジいてた。

772 :
旧百均通りのGALLEYが閉店しはったんは寂しいですな。
玉造住人のジーンズ、3割ぐらいはあのお店の商品だったのでは?
ちょっと大げさ過ぎますか。。。。

あと、斜め向かいの閉店した靴店はまた接骨院のようです。
接骨院銀座になってないですか?商店街w

773 :
>あと、斜め向かいの閉店した靴店はまた接骨院のようです。
>接骨院銀座になってないですか?商店街w

マーケティングわかってないよっぽどのアフォか、よっぽどの自信家だなw

774 :
流れぶった切りすまない。

東京の人間なんだが、今日初めて大阪中央区でR呼びました。

俺の住まいは東京、鶯谷

R いや風俗のメッカだ。検索したら200件以上が軒を連ねる激戦区

正直 大阪舐めてました。

マジで大阪最強!!

ありがとう大阪!

775 :
>>767
その人じゃないと思うけど汚いギャルがいるね。やる気なさすぎて感じ悪いわ

776 :
>>767,775
たまにオンリーワンに行きますが、使い勝手がいいですな。

店員さんを注意深く観察しているわけではないんで、
よくわかりませんが、汚いギャルっていましたっけ?
若めで髪を染めている人もよく知らないなあ。
また観察しておこうw

777 :
吉田精肉店のコロッケ結構おいしいよね
こないだあげてもらってオヤツで食べたけど意外な穴だった

778 :
>>777
ミンチカツはさらに美味しい

779 :
ミンチカツは小ができたのが嬉しい

780 :
吉田精肉店って、買ってる人みたことないけど、
コロッケそんなにおいしいんやったら、今度買ってみよ。

781 :
どうもこんにちは。
玉造周辺で祝日営業してる内科ってありますか?
友人の看病でこの辺りに来たんですが、わからなくて…
ぐぐったんですがよくわからないので、よかったらお願いします。

782 :
ネットで最寄りの病院調べて片っぱしから電話かける方が確実

783 :
>781

06-6761-1199 大阪府救急医療情報センター で相談してみてください。
06−6582−7119大阪市救急医療相談窓口

大阪府の方が親切です。
大阪市のほうは今の時間のものしか答えられないなどおかしなことを言います。

Yahoo!知恵袋より。
かけてみてはいかがですか(^-^)

784 :
>>782-783
ありがとうございます。

785 :
モリモト薬局で石鹸作りに使う
苛性ソーダを買ってたんですが
閉店するの知らなくて今日行って気づいたです
玉造界隈で苛性ソーダを取扱してる店
ご存知の方いませんか?

786 :
>>785
私はマルゼン薬局で購入していました。
ttp://nttbj.itp.ne.jp/0667624333/index.html

787 :
>>695
仁丹跡って何処の事なんですか?ロイヤルホームセンターは確かに嬉しいですね!

788 :
>>787

JR玉造と森ノ宮の線路沿いのちょうど中間地点ぐらいにある、
大きな空地になっている所です。玉造筋沿いです。

でもまだ工事されてない様なので、
出来るとしても来年以降なんですかね…

789 :
>>786
情報ありがとうございます!
連休明けにでも早速行ってみます

790 :
>>767
眼科池

791 :
ねむれんままあさか

792 :
玉造でランチのおいしい店ってどこかありますか?

793 :
イルバッフォの魚料理
5年前だったらもりやま屋のカレー

794 :
イルバッフォってどこよ??

795 :
イルバッフォはau、ソフトバンク、松屋並びのクリーニング店を
北に入ったところにあります。隣は閉店した元ちゃんこ屋。消防署近く。
ランチメニューが確か一つしかなかったように思うのですが、
2〜3種類から選べると良いですねぇ。

796 :
マガタマ

797 :
ランチで思い出しましたが、
大阪信用金庫そばの花梨って閉店しはったんですかね?
いつ通っても閉まっているような。

しかし、ホームセンターはいつ着工なんでしょうね。
最近、ニトリやコーナンに行かねばならない用事が多いので
余計に思ってしまいます。

798 :
キチガイの玉ちゃんはR!!!

799 :
仁丹跡のロイヤルホームセンターの事ですよね〜

全然着工してる感じが無いので、
もしかしたら遺跡でも出てきたのかな…。
ここらへんはどこでも掘れば出てくるみたいだもんねw

完成するのがメチャ楽しみです。
建設中止だけは勘弁してくださいw

800 :
大阪城公園のイベント、重低音が近所迷惑
早くやめて

801 :
>>798
いつもながら反応早いなぁ。
お前玉ちゃんボットかw

802 :
粘着系玉ちゃんボット藁

803 :
腕の良い整骨院はないでしょうか?
産後の骨盤矯正が目的ですが、
キツい整体は苦手です。
たくさんありすぎて、
手当り次第いくわけにもいかず
困っています。

804 :
仁丹跡のロホームセンターのとこ。
最初はマンションたてるつもりが遺跡でたから中止になったって聞いたんだけどどうなんでしょうね。
それでマンションが建てれないからホームセンターに変わるのもわかりませんが・・・
どっちにしてもオープンは数年後ですかね。

805 :
>>804
遺跡発掘後もマンション計画は続いてたよ

806 :
今は計画自体停止?それとも完全白紙か??

807 :
本当にホームセンターが出来るのかすごい気になります。

今現在の正確な情報知っている方はいらっしゃいませんか??

808 :
玉造の一光のスタンドはまだありますか?

809 :
周辺GSは全滅した

810 :
清真印刷は?

811 :
女海人を1年くらい前からかな?見かけんようになった。
まぁその分他の基地外は活発に動きまわっとるわけやけど。

812 :
ノーブラねーちゃんのことですか?
その人のことなら私も見かけないなあと思っていました。

813 :
百均。ヤル気ないRみたいなんが居る。可愛い。

814 :
昨日、BOOK・OFF玉造あたりにものすごい
人の列が出来ていました。老若男女を問わず
何があったのかご存知の方、宜しく。

815 :
真田山のローソンの近所で火事があったみたいですね。
イズミヤに買い物に行ったらその近辺が煙でえらいことになってました。

816 :
なんかヘリコプターにパトカーに消防車・・うるさいんですけど
なにかあったのでしょうか?

817 :
2時くらいに聞いたこともないほどの爆発音が聞こえて、
今ヘリコプターが上空飛んでたのはそれですか?

818 :
さっき、数台の消防車が谷町から玉造方面へ緊急走行してた。
いったいなんなんだ?

819 :
爆発音!ですか?
私はてっきり雷かと思ってました。
ニュースでしてくれるでしょうか?

820 :
Twitterの情報だけど、雷が落ちて火事らしいよ。

821 :
道路交通情報センターのWEBによると、
玉造筋 大阪市天王寺区真田山町 火事 交通規制ってなってるね。

822 :
煙たいなぁ

823 :
建物が火事なのかな

824 :
真田山のH・L BAGELSってお店が入ってる建物が燃えてたみたいだね。

煙もすごかったし、消防車も沢山来てたよ。

もうTV局がカメラ持って取材してた!

825 :
本当に雷?
音は1度しかなかったし、ほかに空が光ったりもなかった。
道路が損傷してるという話もあるし、
落雷でそんな事になる?

826 :
実家が現場近くで、今日たまたま寄ってたんだけど
14時頃から何かヘリがうるさいな〜なんて思って
下降りたら向こう正面一面煙だらけで驚いた。
雷が原因なの?道路の損傷は確認できなかったけど16時頃にもまだ煙上がってたね。
燃えてた場所って昔お好み焼き屋さんか何かがあった場所だよね。
あそこは通学路に利用してる子供達も多そうだし怖いなぁ。

827 :
H・L BAGELSが入ってるビル、以前火事で何かの監督が亡くなっていたいたような。
うろ覚えで申し訳ない。
雷とか爆発とか色々言ってるね。

828 :
火事がどうなったか、ご存知の方教えていただけますか。
あの付近に住んでいますが仕事で明日朝まで帰宅できず飛び火してないか気掛かりです。15時までは知っています。

829 :
ツイッターの野次馬さんの話だと、8時現在でも警察や消防で近寄れないみたい。
あとブログで写真アップしている人いるけど、やはりベーグル屋さんと沖縄料理の入ってるビルで
7年前に元映画監督が火事で亡くなったのと同じビルの様子。

830 :
>>828
ある程度煙が落ち着くまで見ていましたが
延焼してそうな気配はなかったので、
隣のビルとかでない限り被害はないと思いますよ

831 :
ベーグル屋さんのブログに詳細書いてました。隣の家(ビル?隣の店??)からの漏電による火災だそうです。
延焼は逃れたとの事なので大丈夫かと。

832 :
つまりは、爆音は関係なしということで…?
いや、あの音凄かったから、落雷でも爆発でも納得できそうだったので

833 :
828です。皆さん、情報ありがとうございます。隣ではないですが近い位置です。出てくる時に口と鼻を覆わないと咳き込む程だったので心配でした。まだ大変なようですが、少し安心しました。

今休憩時間ですが仕事中は携帯使えないのでお礼が遅くなりました。ありがとうございました。

834 :
昨日は大変な騒ぎだったみたいですね。
夜になってから見に行きましたけど、
外から見る限り、建物自体には大きな損傷はなさそう。
「風まかせ」は普通に営業していましたし。

>>829さんも書いてはりますが、あのビル、
数年前も、失火がもとで映画関係の方がお亡くなりになってます。
今回は、負傷者や死者が出ていないといいんですが。

>>833
ご無事で何よりでした。

835 :
昨日の事故、新聞でもニュースでも報道してないけどなんで?
あれだけの騒ぎだったのに、スルーとか変じゃね?

836 :
マスゴミは連日チョン関連の報道に必死ですので
とてもそんなもんまで報道する余裕がないようです

837 :
>>835
漏電火災で負傷者もいないとニュースにならないよ。

838 :
火事は「風まかせ」の隣の家で2階はまる焼けでベランダ崩れてます。
まだ町中かんこ臭いですね。

839 :
>>838
火事は、風まかせ・ベーグルのビルの隣だったんですね。すみません。
確か、レンタルスペースみたいな感じの建物ですね。
しばらくはあの臭いが取れないでしょうなあ。

840 :
2人組が女性を暴行 カバン奪う〜大阪・東成区 [MBSニュース] http://bit.ly/mTfDZV

841 :
>814
宗教

842 :
>>837
そうなのか、ありがとう

843 :
仁丹跡の空地と玉出の間らへんの健康器具屋前に朝老人がたむろしている。

844 :
いま環状線に乗ってて、玉造駅北側のローソン付近で長蛇の列を見たんですが、何事ですの?

845 :
ローソン隣のビルの老人の行列?なら毎朝のことだな
なんかの宗教だっけ

846 :
玉出スーパーって、日本人のレジ打ちは愛想がいいけど
中国人のレジ打ち最悪。
こっちが「お願いします」って言っても
「いらっしゃいませ」も言わないでふてくされた顔。
仕事が嫌なら辞めろ!!

847 :
>>844
>>845
真如苑って宗教施設。

848 :
≫846
そうかな?
俺ん時大体言ってると思うが。
あまり気にしてない。
玉出では1円でも安けりゃいい。

849 :
848さんに同意。
日本人と変わらない(いい人もいれば悪い人もいる)と思うけどな。
玉出は安いのと、レジ処理が早いのがいい!

850 :
玉出って変なにおいするよね

851 :
玉出のレジ、中国人はスピードが早いだけで雑。彼女達は、食品と思ってないよ、あの雑な取り扱いは。
文化の違いと思ってスルーしてるけどね。

852 :
玉手にサービス求めるのが酷やわ

853 :
早朝にレジ打ちしてるおっさんの手際の悪さは異常

854 :
>>851・852

ただ、前に並んでたおっちゃんが買ってた幕の内みたいな弁当を
缶ビールと一緒にビニル袋にタテにつっ込んでたのには驚いたよ

855 :
かわいい娘がひとりおる

856 :
ハートイ閉店しましたね。結構利用してたんで、残念です。。
次、何ができるんでしょう?

857 :
ハートイン、場所はよかったんですが、
コンビニ支払ができなかったので、あまり使わなかったなあ。

そろそろスタバ辺りができれば嬉しいんですけどね。
ミスドの復活という線もあったりして。

858 :
東横イン向かいあたりの鶴橋の近くの韓国料理店「店主、体調不良につき休業します」
旨の張り紙有り。「体に気をつけてください等」の書き込みあり。
でなんとなくほんわりしました。

859 :
>>858
そういうのいいですよね。
お店をたたむにしても休むにしても。
何のメッセージもなくサヨナラされると、
客として微妙な気持ちになります。

玉造筋沿いパティシエコーイチ隣のイタリアン、
5月で閉店してますね。
一度も入らずじまいだった。。。

860 :
>>.814 >>844 >>845 >>847
真如苑玉造布教所 が 昔トヨタレンタのあった駅斜め前の 大管ビルに コッソリ出来ている。
扉のガラスに 「shinnyoen」 って 筆記体で普通の人には分からないように書いてあるだろ。
真如苑ではあのグレーのビルを「お寺」って呼ぶんだよ。信者に「お寺に行こう」って言われるとあの中に連れ込まれる。

それで、次に特に信者が大量にわくのは 
7月 2日(土) 11:00 真導院様成行感謝聖地親苑荘厳 境内不動尊安座法要
7月19日(火) 11:00 真如開祖・恒明法要
7月29日(金) 19:30 教導院様 お誕生日感謝の夕べ

どっちにしても 感謝って言うのは真如苑では献金のこと。つまり全部 集金の日だけどね。
ちなみにビルは 一棟貸しで最大1180坪まで賃借可物件。賃料は@8,500円/坪、(共益費込)
だから、あそこは それをペイできるくらい儲かってるってこと。

861 :
ところで玉造の小籠包の店ってうまいの?

862 :
美味しかったよ

863 :
>>861
味は悪くないがやっぱ高いな。

864 :
延羽の湯 鶴橋店昨日オープンでしょ。
どんなかんじなの?

865 :
駅前のきくやのおでんまだあるの?

866 :
朝定食やってるような店ないかなあ、すき家吉野家松屋やよい軒のカルテットはもう飽きたお(´;ω;`)

867 :
>>859
休むの理由ならいいけど閉店の理由が「店主体調不良につき」は心配になったわ、
疎開道路のFrescoのことだけどカツサンド美味かったのに残念だ(´;ω;`)

868 :
>>867
えっ、フレスコ閉店って本当ですか?
最近行ってなかったので気づきませんでした。
本当ならショックです。

店主体調不良って、あの親切なおばさんですかね。
お元気になって再開して欲しいなあ。

869 :
最近8時ぐらいになると綺麗な人が百均の前を通ってる。

声かけたいが勇気が,,

どうしたらいい?

870 :
当たって砕けろ

871 :
ナンパです!と最初に断っておかないと通報されかねない世の中だが声かけるしかないし、頑張れ>869

872 :
こんなところでどうしたらいいかとの書き込みなんかする奴には
100%無理
いい男なら黙っておっても女の方から近寄って来るからな

873 :
>>869 尾行してアジトを突き止めるw

874 :
よし、明日俺がその子を襲うから、お前が助けるんだ

875 :
>>860
情報サンクス!
近くで飲食店しているんだけど、法要の日はランチ、めっちゃ入ってくれるので
嬉しいのですが、前情報がないと、あまり仕込みしていないのに急に大勢の方が、
来店されても、販売するものが無くなってしまうんです・・・。
前以って分かっていると準備が出来るので助かります。

876 :
>>875
だったら、布教所に電話して、理由を言って 法要の予定を教えてくれないか頼んでみたら?
「真如苑玉造布教所」でググれば電話番号分かる。また、直接行っても良いかも。

勧誘は末端信者が人の迷惑顧みず 必死でやるので あちこちでトラブル多発だけど
教団自身は オウムなどとは違うことをアピールしたいので、特に施設近隣の町会や商店会とは仲良くしたいみたい。
理由言って中に入っても、そこで勧誘されることはないから、安心して行ってみたら?奴等も商売だからね。
        
   祈、商売繁盛!

877 :
だめだ。

今日も会えたのに話しかけられなかった!

ナンパなんかした事ないねん!!

878 :
いつもの駅でいつも逢う セーラー服のお下げ髪 もうくる頃もうくる頃今日も待ちぼうけ
明日がある明日がある明日があるさ

ぬれてるあの娘コウモリへ さそってあげよと待っている 声かけよう声かけようだまって見てる僕
明日がある明日がある明日があるさ

今日こそはと待ちうけて うしろ姿をつけて行く あの角まであの角まで今日はもうヤメタ
明日がある明日がある明日があるさ

思いきってダイヤルを ふるえる指で回したよ ベルがなるよベルがなるよ出るまで待てぬ僕
明日がある明日がある明日があるさ

はじめて行った喫茶店 たった一言好きですと ここまで出てここまで出てとうとう言えぬ僕
明日がある明日がある明日があるさ

明日があるさ明日がある 若い僕には夢がある いつかきっといつかきっとわかってくれるだろ
明日がある明日がある明日があるさ

879 :
とりあえずニコッて笑いかけてみたら?
毎朝してたらそのうち覚えられるだろう。

880 :
>>874

新喜劇かよw

881 :
しかし、この近辺も色々な新しい宗教団体が参入してきてますな。
真如苑なんて全然知らなかったな。
土地取得もいらないような団体なら、
ビル内テナントでも十分でしょうし、
交通の便もいいですしね。

>>879
今の時代、通報される可能性も大ですがw

882 :
>>879
Rと思われて次の日から道変えられて二度と会えなくなる。

883 :
声をかけたら、まず名乗れ!
名刺があれば一番いいが。


それから、毎日見かけて好きになったことを言おう。

いきなり相手のことを聞いちゃだめ!

884 :
結果は安まちメールで。
登録お済みでない方は今すぐ!

885 :
いつになく盛り上がってるなwww

886 :
>>881
運慶の大日如来をクリスティーズで落札したので知った。

887 :
ナンパなんか、よっぽどのイケメンじゃない限り
道で声かけて成功するのは稀だろうな
キャッチとか勧誘だと思われるだけだろ

それに、綺麗な人なら普通に彼氏もいそうだし

888 :
>>881
他人に教団名を言うときは勧誘する時のみだから、一般的な認知度が低い
しかもやたらめったら勧誘せず 勧誘するターゲットには目的を告げず長期間親切にしたおして、断り切れなくした上に、
悩みの相談を受けたときに初めて 「知ってるお寺で悩み聞いてくれる」って 実体を隠して、その布教所みたいなところに連れ込んでしまう。
認知度を低くするのは、勧誘時の障壁を作らないため、また、説明するウソを勧誘者に悟られないための真如苑の独特の戦略

だから、玉造布教所も 全く目立たなくしてある。このあたり、統一教会と同じ戦略だな。 創価など落ち目の現在、この姑息な戦略が奏功し
新興宗教で信者数を実質伸ばしているのは真如苑のみと言っても過言はないぐらい。現在100万人に届こうとしている。
(幸福の科学は公称信者数はハッタリだからあれはほっとけばいい)

889 :
>>877
いきなり告白して玉砕するのが嫌ならまず顔見知りになる方法を考えよう。

890 :
目の前でハンカチ落とせば?

891 :
↑地下鉄の駅に張り紙してあるじゃん。
『ハンカチを落とすなどの手口のスリにご注意』って(笑)

892 :
>888
あんた、えらい詳しぃな

893 :
ipodでも落とせば?

894 :
>>892
はい、新興宗教は、人々の無関心と無知を上手く利用して金を稼ぐんですよ。
創価、真如、幸福以下 弱小までも。そうそう、アムウェイみたいなマルチもいっしょです。
このような書き込みを ちょっとでも記憶の隅にでも引っかけておいてもらえば、騙されて家族親戚が泣いたり家庭不和が起ることは少なくなる。
特に真如は姑息な方法をとるから 捨て置けない。

宗教勧誘はエホバのようなドアベル鳴らしてくるわかりやすい物だけじゃない。知らなければ また、嘗めてかかればすぐに ミイラ取りがミイラになる
こういう 親切ごかしに人の弱みにつけ込み金を吸い取る アクドイ奴等へ資金が流れるのを防ぐことがおれの目的なんですよ。

それと、新興宗教課税 消費税上げる前にやるよう声を大にして色々なところで言いたいですね。ウマ味が無くなりゃ宗教被害は少なくなるから。

895 :
おい、みんなもう少しまじめに869の恋について考えてみれ

896 :
五圓屋横のオープンしそうな店は何か?教えて!

897 :
『ipodを落とすなどの手口のスリにご注意』

898 :
>>876
なるほど!
早速、問い合わせてみます。

899 :
7月3日(日曜日)ケンタッキーフライドチキンが創業記念企画で、
チキン1ピース100円。各店先着200ピース限定。1人5ピースまで。
JR玉造駅前店は10:00開店
ttp://www.kfc.co.jp/41th_event/

900 :
>>899
こういうのって並んだことがないんですが、
だいたい何時頃から並ぶんでしょうね。
この年になると、もう正価でええから、並ばん方がええわとなりまして。

>>884
かなりツボに入りました。

「玉造交差点そばで不審者が出ました。
ハンカチとiPodを落とし、その後女性に突然声を掛ける男性。
気を付けましょう。」

こんな文面の安まちメールが来たら、小躍りしてしまうかもw

901 :

てゆーか、8時くらいになると百均の前を通る綺麗な姉ちゃん、
このスレ見てないか?

902 :
五苑屋の隣は整骨院でした!

903 :
昨日もすれ違って目が合って軽く会釈してみたらニコって笑顔で返してくれた!

まずは自分の存在を意識してもらうようにするわ!

7時50分まで後少し!
今日も会えたら嬉しい!

904 :
>903
一歩前進♪

905 :
>>903
8時って朝かと思ってた。
そんなことはともかく、盛り上がってまいりました。AA用意しとこ

906 :
>>903
ありゃ、ネタだと思っていたら真剣な話だったんですね。
ごめんなさい。

私も午前8時だとおもっていたんで、ちょっとビックリ。
時間を特定するとギャラリーができそうで少し恐い気が。

907 :
午後8時に100均前でこのスレのオフ会が始まる予感

908 :
某私立高校の学生の通学マナーなんとかしてほしいなぁ。

909 :
>>907
人の幸せを壊すオフ?w

910 :
>> 903

よし、ではこれから君のことを「百均男」と呼ぶことにしよう。

911 :
信用金庫から金を借りてる中小零細企業は倒産いたします 信用金庫は客の口座から巨額の金利を盗み食い物にしているからです

912 :
>910
正確に言うなら「百均前男」ね。

913 :
>>903
よかったなあ、焦らずにがんばりや

俺は昔同じようなシチュで、ある日突然いきなり決意の特攻かまして完膚なきまでに玉砕したわw
アタマ湧いとったんやろなあ(遠い目)

914 :
タレントでいうと誰に似てるのか気になるけど、
それ以上に903がマニア趣味でないかが気になる。
(デ◯専とか)

915 :
>>786
遅くなったけど
玉造界隈で苛性ソーダが買える店
今頃ですが行ってきました
マジ助かりました
ありがとうございました

916 :
ケンタッキー100円は誰か並んでるの??

917 :
15年前玉造の吉田機電前の一光石油で働いてました。今は駐車場になってまーす。
アンズの店長元気カー?死んでないかー?元気出せよー、まだビックホーンノットんか居なー
そのとなりの、酒店、よくのなみました。ありがとう。

918 :

917は酔っぱらいか?

919 :
100均の兄ちゃん指どないしたん…

920 :

また整骨院かよっ!

921 :
100均の兄ちゃん、2人ぐらい指怪我してるみたいやけど…
そんな派手な仕事しとるんか?

922 :
今朝、日の出プラザで赤いTシャツきた兄ちゃんが
ち○こまるだしで歩いていたけど、
なんかあったのかな?

923 :
真田山あたりの「韓○館」 再オープンしましたね。店主が病気でお休みしてたけど
良くなられたのなら良かったですね。温かいファンの書き込みが効いたのかも。
ランチバイキングって書いてました。

924 :
りそな銀行の原歯科側の隣の賃貸マンション、
1階にカフェが入るみたいですね。
そっち側には何もなかったのでちょっと期待です。

925 :
家族が、イズミヤで売っている那須高原の肉が放射能汚染されていないか不安だと言うので、電話して聞いてみた。
店長さんが出てきて曰く、
「当店の食肉は調べていない。しかし国が指示する検査の対象地域に入っていないから安全だ」と。
調べていないものを何故安全といえるのか疑問だ。
危なっかしいから買わないでおこう。

926 :
上本町スレっでもこんな人いたな。

927 :
そんな事言ってたらもう何も口に出来ないね。

928 :
中国産を食べるしかないね

929 :
じゃぁ口に入れるもの全て安全確認しろよ。

930 :
しかし、>>925の発想法だと沖縄の肉でも原発関連で
危ないことになるな

931 :
ヒステリックになるのもどうかと思うけど、
それだけ国の基準の曖昧さもありますな。

チェルノブイリのあと、周辺諸国のスーパー協会では、より安心安全なものをと
国の基準値より低く独自の基準を設定したりしてましたし。

気になるようでしたら、今後は産地をよく見て購入されることをお勧めします。

狂牛病の時(全頭検査)に比べてると、今回の対応の違いが気になりますが。

那須高原は、、、
ご参考まで

ttp://www.naver.jp/m/radiation

932 :
あ、すみません。

国内なんで口蹄疫や鳥インフルの時の対応と違いますね。

933 :
某スーパーは「安心の中国産」とか書かれてたけどなw

934 :
>そんな事言ってたらもう何も口に出来ないね。
>じゃぁ口に入れるもの全て安全確認しろよ。

検査してある安全なものは食べますよ(笑)
なんでそう極端やねん、子供の言い合いかww


>しかし、>>925の発想法だと沖縄の肉でも原発関連で危ないことになるな

そうですね。しかし程度問題でありますから、どのくらいなら我慢出来るかという
基準は人それぞれ。
私は大手スーパーが検査して大丈夫とだと言う程度のものは食べようと思います。


>ヒステリックになるのもどうかと思うけど、

以下の地図をごらんになって、那須高原の場所を見て下さい。
http://livedoor.r.blogimg.jp/hamusoku/imgs/5/f/5f7c734f.jpg
これで心配することがヒステリックだというのは、如何なものでしょうか。
私は極めて当たり前のことと思います。
だからウチでは買いませんよ。

935 :
今日、会社帰りに天王寺駅下にあるスーパーできゅうりを買おうとしたら、
福島産地のきゅうりばかり置いてあった。

店員に食べても大丈夫かと聞くと、上の方からの指示だから、大丈夫とか言われた。

アホらしくなった。

936 :
文脈を考えず、一番上と一番下をつなげてしまうと
全く文意が変わってしまいますね。

あと、中国が地上で核実験していた時も、
黄砂よろしくすごい量の放射性物質が飛んで来てましたのでご参考まで。

937 :
お子さんがいるorこれから作るって家庭だと心配するのは当たり前。
味やニオイではわからない。、規定値クリアするために牛R、米なんか混ぜてるかもしれない。
魚はどこ泳いでるかわからない。地域(小学校のエリアくらい)で測定する施設を用意するか。
とりあえず、うちの町会でやってみるか。ゲルマニウム半導体検出器てのがあればいいか。
いくらぐらいするんだろ。

938 :
福島周辺の食材を食べるとどうなるの?
有馬温泉の温泉水を飲むとどうなるの?

939 :

福島県周辺の野菜は、
放射能に汚染された雨水を吸って育つのよ。
それを食べると、もちろんガンになりやすくなる。

だから、きゅうり食べたくないの。

知らない主婦が多すぎますわ。

940 :
どのくらい発ガンリスクが高まるの?

941 :
チャンコロが地上でバンバン核実験をやってた頃に比べたら
全然心配ないレベル

942 :
玉造交差点のパン屋さんの並びの、ブリ○ストンの自転車屋さんに
外国産の自転車のタイヤの空気入れを頼みに行ったら、めちゃ嫌な顔されて、
お金払って、入れてくれたはいいけど、いざ乗って帰ろかおもたら、
後輪がまったく動かず、「チェーンでもずれたんでしょうか?」って聞いてみて、
ちょっとはみてくれるんかと思ったら。。

店主に「わしゃあ、空気入れただけで何も触ってへんで。そんな外国産
みられるか。知らんわ」言われて、あげくのはてに「わしが壊したみたいな
言い方しおって!」と言われました。
はあ〜?自転車屋のプロに、誰が壊したと言うんでしょう。

どなたか、玉造から近い、常識的な接客のできる自転車屋さんを
教えてください。
玉ちゃんさんなら、知ってはるかな?

943 :

大阪も、中年はまだマシだが子供には大変危険な状況です。
もう少し危機感を持った方がいいと思うよ。
イズミヤも調べてないって、どういう事や。
汚染地図みたら50キロ圏内と同じ汚染レベルやないかい。

944 :
中途半端な知識で危ない危ないと恐怖を煽り、
風評被害が拡大する。

945 :
>>943
どう危険なの?

946 :
>>940
放射性セシウムで5mSv/年を基準にして現在の暫定規定値が定められている。
発ガンリスクにはいろんな説、計算式があって、その一例が、
ガンで死ぬ人数=集団積算線量(Sv・人)×ICRP勧告60の比例係数(0.05)
5mSv/年だと20年で100mSv被ばくするので、それが原因でガン死するのは200人に1人。

947 :
かなりの量を摂取しないと被曝量が体に影響のあるレベルまで達しないんだね。
http://www2.qe.eng.hokudai.ac.jp/nuclear-accident/radio_act/pdf/Q_and_A-3-detail.pdf

>>946
100mSv/年の被曝より塩分のとりすぎの方が高リスクなんだね。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110501/dst11050107010003-n1.htm

948 :
>>944
風評被害は実害の無いものまで猜疑心などから敬遠されること。
イズミヤは実際に汚染されているか調べていないのだから、風評以前の問題だろアホ。

>>945
アホ、そんなもん自分で調べろ。

>>946
放射線障害はガンだけではありません。

949 :
> >>948
> かなりの量を摂取しないと被曝量が体に影響のあるレベルまで達しないんだね。

 経口摂取による内部被ばくの場合だけですけどね。
プラス吸入摂取、外部被ばく。距離が遠いから気にしなくてもいいかもしれませんが。
ただ、原発事故がなければ、その分はゼロなんですよね。

> 100mSv/年の被曝より塩分のとりすぎの方が高リスクなんだね。

 塩分は自分でコントロールしやすいけど、放射性物質は厄介ですね。

> >>946
> 放射線障害はガンだけではありません

 そう
成人なら細胞が60兆個あるから多少放射線のダメージ受けても平気でも、
細胞が1個(受精直後)とか半個(精子、卵子)がダメージ受けたら、と想像すると恐ろしい

950 :
呼ばれたようなので。。。

>>942
猪俣自転車店のことでしょうか?
普通は常識的な対応をする店だと思いますが、
大将の虫の居所が悪かったのかもしれませんな。

近辺では、玉造筋沿い真田山公園そばにNOVAという店があります。
そちらの方も行かれてみては?

デイリーヤマザキの並びの自転車店は(まだあるか知りませんが)、
問題外。

なお、自転車屋さんって、なぜか気むずかしい人が多い気がします。
玉造ではないけれど、>>942さんみたいな対応をされたことがw

951 :
玉ちゃんさん、ありがとうございます。

そのヤマザキの並びの、問題外の所へ行ってしまったようです(笑)
まったくみてくれようともせず、かついで帰れと言われてるのも同然でした。
結局、家人に電話して車で引き取りにきてもらいました。

これからはNOVAさんに持っていきます。

952 :
放射性物質よりも他のことに気を使った方が健康のためだよ

>>951
てるてるとかもいいんじゃない?
チェーン店だから店の人の気分で対応が変わることも少ないよ

953 :
ラジウム温泉やラドン温泉だったら、有り難がって入ってるんだよな、これがwww

954 :
>>925

ご存知のように現在、大手ビールメーカや、外食チェーン店、
コンビニ、ファーストフード、その他、買い叩いて二次三時食品に加工されて(京漬物など)、
まさにそのもの(汚染された)が販売されています。
こういうモノを扱うのは企業モラルの問題でもあります。

それに対して一消費者として抗議するためというのも理解できます。

しかし、すべて検査済みの商品を扱っておりますと謳っているお店でもないのに、
ピンポイントで店名をズバリと書かれているのはどうかと思い
またある種、自己判断の範囲でしょうと書きたかったのですが拙文ですみません。
お気に触られたようであればお赦しください。

もしお子さんがおられるのであれば
保育所、学校給食も懸念材料ですね。

955 :
その問題外の自転車屋のおやじに「ウチ自転車屋ちゃうぞ」って怒鳴られながら自転車に空気入れてもろた。

世間話のつもりか、色々と差別的な発言ばかりでうんざりした。
内容がひど過ぎたのでどこかに通報できないものか本気で考えましたわ。

956 :
>>954

>消費者として抗議するためというのも理解できます。
>しかし、すべて検査済みの商品を扱っておりますと謳っているお店でもないのに、
>ピンポイントで店名をズバリと書かれているのはどうかと思い

売場の看板みたら「直営酪農場で私たちが作ってます」とか安全や美味しさをアピールしているくせに、
いま最も関心が高いであろう放射線汚染について「国が必要ないて言うてるから調べていません」てあんまりだと思わん?
最初に電話に出た人は「何も聞いてないですけど・・・」だぜ。

あの汚染地図をみたらお客が心配するだろうことは簡単に想像できるだろうに。
米沢産とかだったら、わざわざ電話したりせんけど、南相馬市と同レベルの場所だと、そりゃ懸念しますわね。

で、この情報を流した事は迷惑でしたか?

957 :
別に抗議するわけじゃないけど、この対応はあんまりだと思ったので晒しましたよ。

汚染されているならされているで大人たちが食べたらいいと思います。
しかし子供や妊婦さんには食べさせたらアカンと思います。

958 :
今回の原発事故は最初から国の評価が低くて驚きでした。それにも増して
危険な地域の自治体も聞き取り調査だけで 農家は虚偽申告で出荷してる
なんて信じられない行為ですね。

文科省の放射線観測データを見てたら東京の異常なレベルに驚いたケド...
福島は勿論、長野や新潟など複数の地域が記載されて無い...何故?

959 :
これ読むといいよ
http://www.menscyzo.com/2011/07/post_2784.html

960 :
ちゃんこ屋の後は何の店ですかね?

961 :
いかがで す↓ か〜↑

真田山のあたりで延々とこれが聞こえる。

962 :
おさかなーおやさいーくだものはいかがですかー

963 :
>>942,951
車種に寄るが高級車に乗ってるなら、この近辺では迷わずここ一択。
http://bicitermini.com/

「ROVER」とか「RENAULT」なんてシール貼ってるパチもんならN○VAでおK。

>>955
自業自得による「風評被害」に遭ってもらうしかないのかな?
玉ちゃん氏には話題次第ではスルーを学習していただきたいな。

964 :
玉ちゃんは構ってちゃんなのでそんな事は無理
どんな釣り針にも食らいついてくるからね

965 :
自然界に元々存在する放射性物質が発する放射線も、人工的に作られた物質が発する放射線も、
毒性は同じなので、どういう核種であれ接種しないに越したことはない。
が、自然界に元々ある核種については人の体はうまく共存する(やり過ごす)すべを身につけている。
たとえば人体にはカリウム40がおよそ5000ベクレルほど常にあるが、ほぼ均等に体中に分布し、
絶えず排出されて貯まらないので、特に大きなリスクにはならない。
もちろん無いに越したことはないが、半減期は12億年ほどでほとんどの飲食物に含まれているので避けられない。
人工的に作られた核種の場合は特定の臓器に貯まって1カ所を集中的に被爆させたり、
ため込んで濃縮してしまったりする場合があるので、内部被爆した場合のリスクは比較にならないほど高まる

966 :
いつまでこの話続けるの?

967 :
黙ってNG登録にご協力を^^

968 :
放射能の話になると、アホなやつほど安全って思い込んでるよな…何の根拠も無しに。

969 :
>>960
何になるんだろうね。

970 :
963さん、952さんありがとうございます。
パチモンではないと思うので、いいお店を教えていただけました♪

971 :
永遠の愛「ふらふらじいちゃんとばあちゃん」ユーチューブにアップ中です。

972 :
コスモ石油跡、片付け始めましたね。

次にできるのは
マンション・駐車場・整骨院・美容院ではないもの希望・・・。

973 :
>>972
ガソリンスタンドのままの方が有り難かったんですけどね。

マンション・駐車場・整骨院・美容院。
近頃玉造に流行るもの四態ですなw
私もそれ以外を希望しますが。。。

974 :
玉ちゃんR!!!!

975 :
マンションのような気がする・・・コスモ跡
仁丹跡の情報ないですか・・・

976 :
ところで、延羽の湯 鶴橋店は流行っていますか。
値段が1800円ではおいそれと行けないです。

977 :
>>976
\800でないの?

978 :
>>974
 またおまえか。

979 :
>>978
玉ちゃんフリークだから許してやってくれw
たぶん一日中、玉ちゃんの事で頭がいっぱいなんだよ。

980 :
消防署近くの元ちゃんこ屋、新しい店は韓国家庭料理みたいな感じです。
チラシ入ってました。

981 :
新スレッド(玉造その38)を大阪管理人さんに立ててもらいました。
こちらが埋まり次第、次スレへどうぞ。
またマターリ進行で行きましょう。

次スレ
玉造 その38 【天王寺区・中央区・東成区】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1311505070/l50

982 :
久しぶりに百均いってみたけど、魅力あるモノがあんまりだた…
前は見てるだけでも面白かったのに〜。

983 :
時々店頭にお買い得品あるけどね。
仕入れ担当の人が変わったのかな?

984 :
ああいう店って、仕入担当者が替わると店のムードが変わったりしますな。
定番の品だけはいつでも置いといてほしいところですが。

日の出通りの中に、佐川急便の事務所(仕分け所?)ができてますね。
あそこって、前は何だったか思い出せません。

985 :
http://twitpic.com/5wpvfg
御堂筋アートが東京にも波及

986 :
>>984
ここでも話題になってたやん、ばあちゃん達に健康食品やら
売りつける催眠商法の店。
アレの後釜やで

佐川、見た感じ荷物量少ない割りに配達員多いだろアレ。
弊店も早いし。ヤマトで充分だって。

987 :
>>986
あぁ、あそこが催眠商法の場所だったんですか。
ありがとうございます。

話は変わりますが、ここら辺も歯科医が増えましたね。
真田山交差点のもと酒屋だったところとか。
リニューアルされたところもあったりしますが、
やっていけているんだろうか。

988 :
ラーメン屋のきんせい、つぶれてる・・・
場所が移っただけ?

989 :
きんせい
移転&名前変更みたいですね
http://kyounoippai.blog.so-net.ne.jp/2011-07-12

990 :
>>987
あそこの先生かな、しょっちゅう表に出て
センチュリー21の横でタバコすっとるな。
あれみてたらひまなんじゃねーかと思う。

TKUうどん、行く前は今日こそ絶対他のメニューを食べる!と思って
行くんだけど着いたらやっぱり鶏天カレーうどんを頼んでしまう・・・

991 :
>989
情報ありがと!さすが!

992 :
>>990
そして食べ過ぎたと後悔して次回こそは別のを頼もうと思いながら帰るけど
次行ったときは店入った瞬間匂いに負けて頼んでもうて…

俺も何回それを繰り返してることか ^^;

993 :
TKUのうどん好きだけど、ぶっかけで食うとちょっと麺が硬いんだよなー
まあその分カレーうどんで食うと麺がダシに負けてないからいい感じなんだけどね

994 :
>>990、992
そんなにうまいのか!
いっぺん食べにいこ。

995 :
>>990
そうなんですか。
腕はよく存じませんが、あんまりイメージは良くないですな。

医院といえば、その近所の松井医院さんってまだ休業中ですかね?
お医者さんに急に休業されても困る人が多いんじゃなかろうか。

996 :
>>995
元からよく休まれていたので困ってる人は少ないかも。

997 :
>>996
よく休まれていたんですか。うーむ。
そりゃ固定客は付きにくいでしょうな。

998 :
歯医者どこがいいですか?

こっちに引っ越してきてから歯医者には行ってなかったんだけど虫歯ヤバい。

無駄に治療長引くような悪質医者には掛かりたくないし。

999 :
玉造筋の拡幅まだ?東側の歩道が狭くてかなわん。

1000 :2011/08/05
>>999
玉造筋の正式名称である「都島阿倍野線」で検索すればわかりますが、
今のところ拡幅の計画は全くありません。
京橋の所も延ばしようがない状態なので一旦中止になってるはず。

拡幅の構想はあるので道路沿いの建築物に高さ規制は掛かっているようですが。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

南港(住之江区)総合スレッド31(696)
桃山台・緑地公園周辺の人来て来て☆20(豊中市吹田市)(175)
東大阪市 Part72(1000)
§●§泉南市ってどうよ? その40§●§(1000)
富田林市民集合 90(1000)
大阪市鶴見区Part78(1001)
■(吹田市)南千里8■<佐竹台・高野台・竹見台・津雲台 etc.>(932)
【門真市】京阪・古川橋〜大和田〜萱島 語りスレ 第16話【守口市】(1000)
【バイキング】東海地方の食べ放題Part5【ビュッフェ】(928)
高蔵寺ニュータウン&その周辺住人☆Part22(1006)
このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part14(593)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part34(1001)
管理人からお知らせです。(166)
大分市のスレッドへようこそ その60(1001)
★★★ 東北の釣り情報 ★★★(84)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 41【日本標準時】(1000)
■■■■蒲郡について語ろう その59■■■■(1002)
今も昔も風連町民の人、集合!(334)
【我孫子】住吉区あびこすれっど74【大好き】(1000)
●○千葉市若葉区14○●(203)
鹿児島の良いバイク店、悪いバイク店 Part3(360)
■■■   東林間パート41   ■■■(1000)
名古屋の少年野球チームについて語ろう!(1002)
尾張旭市でマターリ★パート24(762)
富良野だよ全員集合! part14(631)
...................小金井市 梶野町 Part 5..................(40)
□□大牟田□□ vol.59!(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【117】□■(1001)
★鳥取市総合スレ Part38★(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【140】□■(1001)
島嶼部リンク集(35)
■■■江東区千石・千田・扇橋■■■7(936)
■世界のうちなーんちゅ大会・オフィシャルスレッド■(202)
(巛)地熱日本一の九重町は温泉いっぱい(巛)3湯目(472)
■□新潟県新潟市スレッド【133】□■(1000)
栃木県那須塩原市について語ろう Part21(37)
雑談ひろば その29(300)
荒川区 広域情報交換スレッド2(91)
富山のマタリ温泉(92)
★久留米って最高!65★(1000)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の27】(1001)
★☆小牧市総合スレッドパート27★☆(338)
◇◆ 西新井 Part46 ◆◇(1000)
【温度計設置】埼玉県熊谷市 第126回【八木橋】(300)
さらに見る