2013年07月東北629: ★★★★★<<花巻!part77>>★★★★★(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート28 (´- `*)(752)
○▼△ 郡山市スレッド Part122△▼○(1000)
☆☆☆南相馬市76☆☆☆(1000)
●青森県統合雑談スレッド【Part23】●(445)
宮城県名取市を語ろう!《20》(617)
いわきってどうよ?Part125(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part131△▼○(1000)
【東北版】地震の備えあれば憂いなし 震度4【帰ってきたナマズ板】(146)

★★★★★<<花巻!part77>>★★★★★
1 :2011/04/08 〜 最終レス :2011/08/17
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1300149248/ のつづき!

雨にも負けず風にも負けずマタ〜リ花巻を語りましょう。

花巻市ホームページ http://www.city.hanamaki.iwate.jp
花巻スレまとめサイト(生活・観光・過去スレなど) http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/160/1129551096/149
東北板避難所 http://hidebbs.net/bbs/80?sw=t

だば花巻玄人も花巻素人も、ほれ、あべ〜〜〜!!!



2 :
エムズの小舟渡が営業中でした。雑誌買ったり、レンタルしてる人多かったです。

3 :
銀河モールは電気きてるのに続いてこない…

4 :
電気ついた!@高木

5 :
電気きましたわ〜矢沢

6 :
愛宕6時55電気ついた

7 :
東和だがたった今電気付いた。だが水が出ない
また水道管が破損したのか

8 :
明日天気良ければタイヤ交換しようかな。
燃費が気になる。

9 :
停電になったとき、一気に「バチン」と電気が消えたわけではなく
揺れの終盤くらいから、10秒くらいかけてフェードアウトするように
ゆっくりと真っ暗になったのは漏れの家だけ?
東北電力の演出かも試練が、よけいに寂しさを感じた

10 :
>>9
うちでは、テレビ、蛍光灯、パソコンがバラバラに切れた気がした
瞬間的に電気が途絶えたのではなく、電圧がだんだん下がって行くように停電したのかも

11 :
ああ、そうかも。
テレビが消えるのを明るいときに見たような記憶が…

思い込み?

12 :
>フェードアウト
そんな感じだったね。
送電線や配電線がやられたのではなく、発電所だったからかな。
停電になった、と気づくまで間がありました。

13 :
コンビニは、24時間に戻ったのかな?

14 :
>>10
確かにそうだった。

機材によって動かせる電圧の最低値ってあるだろうからね

15 :
今花巻市外にいます。
花巻の本館、電気ついてますか?

16 :
同じ矢沢で、新花巻駅付近だと15:56頃に復旧してたのは、配線の関係だったのだろか

>>15
前スレで本館に近い天下田の電気復旧報告有るから、本館も電気ついてるかと

970 名前:ゆきんこ[] 投稿日:2011/04/08(金) 15:14:20 ID:bDzzCn4g [ pw126229048126.25.tik.panda-world.ne.jp ]
天下田やっとキタ

17 :
雨だよ。被災地の人カッパ持ってないだろな。

18 :
星が丘はどうですか?

19 :
不安を煽る気はないのだが、この規模の余震はまだありそうな気はします。
確か気象庁もそう言ってましたが。非常持ち出し品はしばらくの間ほどかずに
いた方がいいと思います。

20 :
停電あったし懐中電灯買いたいが見事に売ってないんだよなぁ

21 :
>>5
高木だろ
矢沢≠高木

22 :
>21
その認識は間違っている
川隔てれば全然違う地域なのだよ

23 :
>>22
チミの認識で合ってる
「≠」と「=」をまちがえたのでは

24 :
GWは花巻の親元へ被災見舞いに行きたいのですが
余震も続くし、どんな不便な暮らししているのか心配でね
元気付けてやりたい
JRはその頃運行しているのだろうか @神奈川

25 :
>>24
ニュースで言ってたよ。
JRに聞いても分かるだろうし。




間に合うんじゃないの?

26 :
高速バス情報

池袋駅西口・秋葉原駅・上野駅〜新花巻駅経由遠野・釜石方面

池袋駅西口〜花巻駅経由〜石鳥谷上町方面

http://www.5931bus.com/

27 :
毎年今頃なら鯉のぼり揚がっているけど、今年はまだ見ていない、、、

明日は天気が良さそうなんで、タイヤ交換します。

28 :
>>24
花巻に被災見舞い?
福島沿岸でボランティアしてこい。

29 :
>GWは花巻の親元へ被災見舞いに行きたいのですが
>余震も続くし、どんな不便な暮らししているのか心配でね

市民は何も不便はしてないと思うぞ。
福島の人が避難して来てるから、そちらに支援しろって。

30 :
>>28,29
親御さんを心配して、元気づけたいっていいことじゃないか。

花巻は確かに被害は小さい。
けど液状化で上下水道管が破裂したり家が傾いたり亀裂が入ったり、
しかもそれがまだ直ってないところだってあるんだよ。

31 :
昨日の宮沢商店上町GS昼に一時閉店。午後すぐに再開した。
昼のニュースの火力発電運転再開とタイミングが合ってるような
気がするが…。停電時の単価はいくらだったのだろう?
店頭表示はレギュラー155円だったと思ったが…
因みに三田さん158円でした。

32 :
>>31
宮沢なんかで・・・やめとこう
三田では世話になったんで、洗車頼んだよ
え、(・.・;)
ちょっと高かったけど、ピカピカにしてもらった

で、洗車場(GSのコイン洗車じゃなくて)なんだけど、前は近所にあったんだけどね
今はなんか見なくなったよね
もう市内には無くなった?

33 :
四号のマックやってるかな?
腹減った

34 :
>>28>>29
神奈川の人のご実家がどんな様子かは判りませんが
励ましに行きたいと言うのは特段悪い事でも無さそう
ですが

福島へボランティア行けだとか
指図するのは如何なものでしょうね

35 :
>28 >29 スルーしています

36 :
いい天気だね。
あと2週間で満開かな。

午前タイヤ交換して、試運転に出ました。

37 :
アルテの社長(フーズエム)IBC−TVに出ている。

38 :
両親は高齢なので、余震の度に体調崩してやいないかと
心配をしています。停電したり流通の不具合など不便な暮らしを
強いられているのではと案じています。それだけなんですけど。
>>28さん
>>29さん
そんなに仰るのなら、ご自分たちがボランティアなり
支援に行ってらっしゃい。

39 :
心配なら神奈川に呼べばいいのに

40 :
>>28,>>29は岩手から出たことないだろ?
だって、離れて暮らす家族への思いが
どんなものなのかわからないみたいだし。
 
>>39,高齢の人が子供以外知り合いのいない見知らぬ土地に
おいそれと行けるもんじゃないぞ。

41 :
>>40

その思いをマクロに拡大させるの。
避難所にいる福島の人や沿岸地域の人とか、たくさんの人が不自由してるでしょ?
花巻は無事な部類に入るんだから、そっちの人を優先させたら?ってこと。
やることはたくさんあるんだから。

42 :
何がマクロに拡大だw
笑わせんのもいい加減にしろよ
家族が心配だっつってんだからまずはそっちだろが

43 :
マクロス

44 :
被災者のことより、自分が普通に生活することが大切だと言ってみたり
両親を案じてることを聞けば、ボランティアしろと言うし
便所のスリッパで後ろから頭を殴ってやりたい。

45 :
見知らぬ被災者<<親 親類
じゃないかな普通は

親御さんの心配で書いてるんだから「屁理屈」言わんでもいいだろうに・・

46 :
そういえば、ヤマダ電機はいつオープンするのだろう

47 :
>>46
4/10現在、駐車場の舗装まだでした。

48 :
>>47
レスd
地震の影響で遅れているのかな

49 :
>>43の空気の読めなさに惚れた

50 :
いいスレでつね

51 :
太平洋沖地震から一ヶ月たちました。

52 :
みなさん、黙祷しましたか?

53 :
おいおい、ほんとビールないな
ビフレでは韓国産の第三の〜が山積み、ってかこれしか無い
さすがに買わなかったが、サンライフでなんとか仕入れた
もう来週の今頃には、無くなってる?

チュウハイ&ハイボールで凌ぐか・・・
タバコは外国産に慣れたけどな〜

54 :
黙祷中のあのサイレンの音は今まで聞いたどの音楽よりも心に響いた。

55 :
被災地で酒を飲み、就寝時にシンガーソングライターと歌を唄い
ひんしゅくを買った市議がいるという噂を聞きましたが・・・

56 :
里川口町、かっぱ寿司の隣に「そば処吉野家」ができるそうです。おそらく5月中。

57 :
端午の節句を家の内で済ませることもできるが、
鯉のぼりを揚げ健康を祝うことは、オラとして畏れることなくいい事だとおもう。

58 :
>>56
へえ。楽しみですね。
どんなお店でしょうか?

59 :
家の基礎にヒビ入ってる
終わった

60 :
青い吉野家か

61 :
ヤマダ電機どうなった?

62 :
吉野家のそば食うくらいならコンビニのそば食ってる方がまし。
たいしたことなかった。

63 :
あの店にわざわざ入ってかけ380円はつらいかもね
駅の立ち食いの方が気軽にすすれる

64 :
ほぇ〜牛丼でなくて「そば処」の吉野家でしたか。
南部そば処花巻に出店とは楽しみですね。あまり蕎麦食べないけど。

65 :
>>56
そばのセットメニューで客単価を稼ぐ手法のお店だね。
オレンジ看板の吉野家のメニューがすべてあるわけでない。

66 :
なんで涙が出るの?と思ったら、花粉大飛散してるのね。

67 :
東京電力の株価急騰
他の電力会社が負担する賠償策の原案が明らかになったからだそうだ。
われわれの使用料金に上乗せなるのか…
東京電力は地震と津波という、もっとも蓋然性の高い災害に対する、
当然の備えを怠ってきたことが事故発生の主因なのに…

東北電力花巻営業所および電力アパート跡地は更地のなったがなにか
できるのかな?

68 :
>>67
それ(怠ってきた云々)を地震の前から言ってきたんであれば賞賛するが
そうでなければ今更だ
リスクマネジメントの問題を今更ガタガタ言うな

69 :
朝から、エリアメールで、あせった。

70 :
>>67
東北電力も宮城福島沿岸の火力発電所は、
全て津波被害で停止しているから、
その論理でいくと放射能被害を出していないだけで
何とでもいえるな。

71 :
>68 >70
何度読んでも意味が理解できない ^-^;

72 :
>>71
同じく、、、。
朝の発声練習だと思って聞いてやっておくんなまり。

73 :
今エリアメールとテレビでも緊急地震速報来たが
揺れないな。これから来るのか

74 :
>>71
> 何度読んでも意味が理解できない ^-^;

問題が起きた後なら何とでも言えるという事。

75 :
少なくとも原子力発電はクリーンエネルギーでないことが分かった。

家庭用蓄電池が続々発売らしい。

76 :
>74
つまり何とでも言われてしまうようなことを、はじめからするなってことでもあるな。

運送屋が重大事故を起こして、会社が補償しきれなくなったら荷物を出した客にも
へりくつをこねて負担を求めるような話。独占っていいな〜

77 :
ラーメンに失敗した吉野家が蕎麦に活路を求めたらロシアの不作等で中国産の蕎麦が急騰

吉野家の迷走は続く

78 :
まいね

79 :
大石牛Rの紙パックに空港のキャラクターが印刷されているのはなぜ?

市内の温泉も宿泊客が全くいません…
大門軍団、石巻の炊き出し終わったらこっちにも来て欲しいなぁ。

80 :
>>76
どこまでが想定外かという問題でもある

<運送屋が事故を起こす>
リスク回避のために
1)安全運転をする (心がけ)
2)保険をかける (起きる前提の少量の投資)
3)少々の事故に合っても壊れないようお金をかけて荷台を改造 (少量の投資)
4)ある程度の事故に合っても壊れないようトラックを頑丈に改造 (中規模の投資)
5)海に落ちても大丈夫なように水陸両用車に改造 (めったに起きないことに対しての大規模な投資)
6)運送屋辞める (周りの生活の不便を招いても万が一を考えて)

数字が上がるごとに運送便の料金が上がるとすればどうする?
何もないときは「料金が高い」「不便だ」って文句言うだろ
屁理屈をこねて負担を求めてるんじゃなくて
どんな事故にも耐えられるように事前に負担を求めるか
事前の負担を少なくする代わりにある程度のリスクを背負うのかってことだ

81 :
>>80
1)〜4)の備えでも、防ぎきれなかった損害に関しては、100%(保証上限額により、減額もある)を運送会社で負担する。

その責任すら取れない運送会社は、撤退して貰った方が世のためです。

82 :
>>81
>>74

83 :
>>80
さっさとバケツ持って水かけてこい

84 :
来週の火曜と水曜が天気悪いみたいですね。本震の数日後に大雪、余震の後も天気が悪かったですね。

何もない事を願います。
明日か月曜が、変な天気、例えば無風とか雲が変とか。

みなさんも気をつけて下さい。

85 :
こんどは雷様の登場か。

86 :
田コキ始まったおかげで、道路が泥だらけだ。
頼むから泥片付けようぜ! 洗車してもドロドロになっちまうよ

87 :
農繁期は右に倣ってケットラでお出かけするのが我が家の嗜み

88 :
夕方近くに町へ出かけた。
街路樹のコブシが小さく膨らんでいた。
写そうとしたが辺りが暗い。

帰りに電池を買おう、中根子ホーマックに寄る。
単3単4ばかりで単2はレジのとこに少し、、、単1がない・
(パワーも見れば良かった)

89 :
いつも帰ってる道が通行止めでなんだと思ったら火事起こってたのね。
久々に街中であんな大規模な出動を見た気がする

90 :
>>89
 さっきまで地域の消防団でなく花消本部が総動員で啓発してましたよ。

91 :
>>89
火元は俺んちの近くだった
なんとかクリーニング、たいした火災では無かった模様

92 :
単1が無いなら単3にテープ巻くなり変換アダプタに入れるなりすればいいんじゃないかしら

93 :
未だに品不足感がまだ残る。以外にも丸五は品揃えが豊富。

94 :
地震が起きてから、温泉が出にくくなったところがあると聞きました。心配です。
地殻変動が急激に活発化しているらしく、海溝型地震のみならず、活断層由来の
直下型地震がピンポイントで起きる危険性も指摘されていますね。
このあたりだと、花巻市西部から奥州市衣川区にかけて花巻活断層が存在します。

95 :
>変換アダプタ
tvで見ただけで、、、普通に売ってますか?

96 :
>>95
電池の変換アダプタか?
100円ショップで単3→単一(2個セット)、単3→単2(三個セット)が売ってるが、
今は品切れじゃないかな?
単3→単2は長さ一緒なんで、上手くはめればそのまま使える。(ダメなら紙かテープで巻いて太くすれば良い)
単3→単1は一円玉かアルミホイルでかさ上げしてあげれば良いんだが、詳しいHP忘れた

97 :
>>96
d
応急用に揃えておきたいと思っています。

オラいには朝までラジオ点けっ放しの奴がいて、、、眠れば聴いてないのに、、、
この機会に気持ちを改めてもらいたい。

さて今朝は良い天気、活動しまする。

98 :
>>97
そう言う人はエネループとアダプタをセットで買うのを勧める。
電気屋とかで普通に買うと3000円ぐらいになっちまうが
充電器と単3四本で1000円ちょっとで買って、アダプタ200円ぐらいで揃えられれば
ラジヲ使うような人なら1ヶ月もかからないで元が取れると思う。
エコポイントもらえた人ならエネループにポイント全部替えれば
エコポイント2倍に使用できたから相当お得だったんだが・・・

99 :

被災地でのボランティア活動の是非をめぐって
http://hiroyuki-t.jugem.jp/?eid=36#comments

私は、純粋に被災地を支援したいと思う県議の純粋な思いが、組織運営に無頓着
無責任な代表者と事務局長に上手く利用されたのではないかと見ています。

もっとも、テレビ中継やGLAYのサプライズゲストなんていう余計な脚色・演出は
被災民の心情を踏みにじる「愚かな行為」の一言ですけど。

100 :
今日はどこもかしこも混んでいたなぁ
なんでだ?春だから?

101 :
>>99
テレビ見るかぎり、ありがとう、て人達だったし県議もでしゃばってないからいいんでない?

良くも悪くも思う人はいるだろうが

102 :
タレントもボランティアで行ってるなら、テレビとか記事にする必要無いと思う。

103 :
単一単二ゼビオに山ほど売ってたぞ

104 :
話題があればマスコミはくるさ

105 :
まいね

106 :
>このあたりだと、花巻市西部から奥州市衣川区にかけて花巻活断層が存在します。

花巻活断層なんてどこにも書いてないけど、北上低地西縁断層帯のことかい?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/katudansou/iwate.htm

107 :
>>106
北上低地西縁断層帯の北を花巻断層帯、南を出店断層帯と、
さらに分けてる資料もあるけれど。
活断層と断層帯を間違っただけかと。

108 :
ヒロユキくん、ふんぞり返りすぎて今に後ろにひっくりかえる。

109 :
ガソリン25円/L免税される、って本当?

110 :
>>109
それは凍結だそうだ。約4500億円の税収減になるため、制度を凍結して
震災復興の財源確保を優先させるから。その案を政府は通常国会に提出する。

111 :
ああ、むぜぃなニュースばかり続く・・・

112 :
>>109
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&tbm=nws&q=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E6%9D%A1%E9%A0%85&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=

113 :
500円でカットしてくれる理容?美容?院あるって聞いたのですが
どこか分かる方、いますか?

114 :
バリューて今朝何時からやってますか?

115 :
>>93
あそこは商売下手すぎる、もどかしいね

116 :
ヒロユキくんの腹黒さがバレちゃった。

117 :
どういうこと?

118 :
道路に泥落としたら片付けてほしい。
クルマがドロドロだよ

119 :
犬に人の土地へ糞をさせる隣人。かなり迷惑なんです…


畠山、4番の代役きっちり果たす…ヤクルト
(共同通信 2011.4.19 )
(セ・リーグ、ヤクルト4−2中日、1回戦、ヤクルト1勝、19日、神宮)
畠山は「東北出身の2人で頑張れた。力を送れたと思う」と誇らしげだった。(共同)


テレビ朝日報道ステーションで畠山が花巻出身であることを紹介してた。

120 :
羽山まんじゅう作ってるお店、閉めちゃうって本当?

121 :
聞こえてきた話。
市内前田小に疎開してきた子供達17人が加わったそうだ。(地元13?人より多い)
放課後田んぼで遊んでる声がするらしい。

122 :
幻のラーメンとかいうのがホント迷惑
子供が起きちまうっての

123 :
>>119
一方、雄星は二軍落ち
なんでだろ、敗戦処理にでも使ってくれるのかと思いきや
肩痛再発なんてことはないだろうけど

西武って、こんな新人育てるの下手くそだったか(大石しかり)
黄金時代知ってるだけに

124 :
高速では既にありそうな掲示板表示、、、これは県道で見ました。
http://hidebbs.net/bbs/80?sw=vi&no=48847276&s=t
最初、愉快犯にハックされたと思った。w

125 :
けっこうゆれたのにフジテレビはひたすらすぽると??
なんだかな〜・・

126 :
大沢の金勢まつり、やるかやらないかまだわからない。
やるとすれば今日明日中に旗を立てるだろう。

127 :
GWに花巻市に行きたいと思うのですが
オススメの旅館かホテルはございますか?

128 :
↑台温泉の観光荘。

129 :
4号線沿いの石鳥谷の道の駅近くに在る「つけめんの豪々(かな?)」って
ず〜と閉店中なんですが、どうなってるんでしょ?。

130 :
夕方通ったけど、まだ金勢まつりの旗が立ってなかった…。
まあ、4月29日(水沢日高火防祭と同じ日)なんで桜が舞って雰囲気出るかも。
沿岸の疎開されてきた方々もどうぞ。←届くかな

131 :
水沢からドライブで花巻空港に見学に家族で行ったんだが
客待ちタクシーの、み○みタクシーってドライバーが
何回もタバコの灰を外に捨ててるのを見かけたんだけど
空港の正面でね。あれで観光客とか満足に案内できんの?
県外からも何かと多く来てる人がいるのに
岩手の玄関口で何やってんの?って感じwww
プロのドライバーなのに岩手のハジですね。

132 :
タクシードライバーに人格とか求めても。。。。

133 :
>>131
でしたか・・・
禁煙車のふりして道路を灰皿代わりにしてるんだろね。

オラの場合だいぶ前の事ですが、そのタクシーに風呂セットを忘れてしまい
翌朝取りに行ったら替えの靴下しかありませんでした…。w

次に乗る機会があったら、当り障りなくきっちり話してみます。

134 :
金勢まつり今年は中止。自粛だそうですよ。

135 :
>>134
d
予算ぎりぎりでやってたそうだからやむを得ないですね。

136 :
まいね

137 :
>>136
花巻の高校だからって全校生徒が花巻人ではないと思うぞ
いじめる側が悪いと思う、だが一緒くたにされても困る

ここで書いても影響力なんて無いし
実情知ってるならその高校に抗議した方がよろしいかと

138 :
>>136
それが事実ならば、本当にその高校に乗りこんででも抗議したほうがいい。
或いはそういった問題を扱う公的な対策室があるはずだ。
そんな腐りきった根性のクソ野郎は、オレがシバキ倒してやりたいが。
とにかく、1秒でも早くその生徒を救ってやってくれ!

139 :
まいね

140 :
そのお子さん本人だってまだ混乱してるんでしょうに。
あなた、こんなところに書き込んで正気ですか?
個人特定できますよ、その子の為にはならないでしょう。

暴力なら、こんなところに書かず直ぐ通報すべき。
シカトなら二日では判断出来ないでしょうに。
幼いのはお互い様で、腫れ物に触るように始まり、距離をつめていくものでしょうに。

私は136の冷静でなく、思い込みによる一方的な
書き込みに、書き込んだ本人の混乱をみる。
厳しいようだが、私達はこんな情報の錯綜にはのってはいけないと思う。

141 :
どうした?

142 :
お騒がせしました。自己申告で削除してもらいました。

143 :
岩手に水谷豊くるのかな

144 :
嫁はたぶんこない

145 :
スポーツ品8森の商売の仕方はどうか?
気にしない人はいいだろうが、上から目線は鼻に触る…
客をバカにするな…

146 :
八森は俺がガキのころからだよ。
昔は「あそこしか無かった」というので商売していたが、もう潰れろよ…つうか買うなよw

147 :
地下アイドルプロデュースの店?

148 :
八森で買う気はないが、チーム指定用品がそこなので仕方ない…
もちろんそれ以外は買う気はない。
「注文したんだからちゃんと金払えよ!」みたいなことを平気で言う神経が分からない…

149 :
グレーダやロータリー除雪車が志戸平のほうから4台。
そろそろ豊沢ゲートが開くんだね。

150 :
南万丁目にある県営アパート
地震の耐震強度が悪いから住んでた人達に出てってもらった
しかしその後、沿岸などで被災され避難してきた方々をそこに住まわせてるらしい
おかしいよね

151 :
>>150
おかしくは無い。臨機応変、仕方が無い。と思う。

152 :
>>150
こういう人がいるから役所は、緊急時でも臨機応変な対応を嫌がるんだよな。

153 :
ってか非常時に困ってる人が居て、とりあえず雨風がしのげて、
例えば半年限定とか一年限りなら住まわせてあげても良いとは思わないか?
追い出された人たちは、そう言う契約だったんだろ?数年前に告知もされてたんだろ?
準備期間有ったんだろ?今住まわせようとしてる人は準備も何も出来なかったんだよ。

154 :
>>150 >>151
いや、おかしくないわけではないと思う。
そのアパートが危険な建物なら行政としては被災者に提供するわけにはいかないだろ。
ただ、今回の大地震で倒壊や損傷から免れたのなら、耐震強度は実証されたわけだ。

155 :
・・・らしい。  という情報について、議論しても仕方ないと思います。

156 :
お待たせをいたしました。
テックランド花巻店 が
JR 似内駅より車で10分!
テックランド花巻店 の
オープンを記念して
4月29日(金)〜5月5日(木)まで
ヤマダ電機ならではの驚きのプライスで

「でっかくOPEN!!」
テックランド花巻店 に
どうぞ ご期待ください!!


ヤマダHPに書いてました。
似内駅からの案内がユニークですね〜
価格は盛岡本店と同じですね〜例:プラズマTV(松下)

157 :
今日の小島のチラシがもろ山田意識してるのを思い出した

158 :
シバくぞゴルァ

159 :
>>153
こういう「だろ、だろ」的な意見は狂っとるんだよ
偏狭的なんだよね

154氏の意見が至極真っ当

160 :
>>129
俺も気になってた
材料が入らないのかな?

161 :
朝6時の狼煙は何のお知らせですか?

162 :
宮中の運動会

163 :
>>162
ありがとうございます。

164 :
>>
「メヒカリ」って福島でとれるのかな?

165 :
花小、湯口でも運動会、、、晴れて良かった。

166 :
ヤマダオープン
単一乾電池ゲット

167 :
巨人いいから楽天お願いw

168 :
ヤDダ、客より店員の方が多いなw

つ〜か、あんな狭いとこに何人も無駄に立ってるなよ。邪魔でしょ〜がない。いちいちすぐ声かけてくるのもウザイ。ゆっくり商品もみれないし…。

腹立ったから、ケDズで買ってきましたw

169 :
みんな地元企業にお金使おうぜ。

ヤDダとかツ・モとか・マダとかツクもとかでかっちゃだめだぜ

170 :
>>169 ツクモ?そんな店、花巻にあるの?

    地元の電気屋は個人商店しかないから価格や品ぞろえで太刀打ちできない。

171 :
>>164
めひかりは小名浜で水揚げされてるよ!
いわき市の居酒屋には大概おいてるし、土産屋では「めひかりフリカケ」なんてのもあるくらい

172 :
>>>>170

愚痴る前に個人商店に相談なり問い合わせしてみな

173 :
>>172 は?w

174 :
無能な返しだな

175 :
何が地元企業だよ。
外来企業で働いてるのは地元市民だぜ。
地元企業とか外来とかそんなの関係ねぇ。

176 :
俺のイトコは、東京消防庁ハイパーレスキュー航空隊で、日夜、

「あの」短い滑走路の☆花巻空港☆の片隅から、福島原発沈静化に

「平成特攻隊」として、「出撃」している。

最近は、何か報道されないけど。

で、思いますよ! マジで!

早いトコ、寒内閣不信任案を通して、管をヘッドから降ろして

消費税増税方針をぶち壊し、官僚独裁体制もぶち壊してくれる

小沢内閣誕生が一刻も早く実現する事を。

「キミ シニタモフ コト ナカレ」のおばあちゃん泣かせの

男よりも、「アメニモ 官僚ニモマケズ…ヤナ 族議員にもマケズ」

そういった男を、私は総理に一度、したい・・・。お粗末。

177 :
>>176
花巻の2500m滑走路は、
地方のの空港の中では
長いほう。

178 :
>>176
花巻からじゃなく、仙台の霞目陸上自衛隊から出発でしょ

179 :
すごい雨! 桜が、、、

180 :
汚沢が総理とか無いわー。

181 :
>>177

ご指摘の通りです。私の親族の元秋田県副知事の故・丸山完氏の

尽力により、1996年に秋田空港は「滑走路3000メートル」に延伸される

事が閣議決定されましたが、小沢氏の新進党により潰され、後継政権も

実行しておりません。

>>178

いいえ、確かに花巻からです。私自身、数日前に彼(イトコ)と花巻で

会っており、彼がヘリに乗り込んで福島に向けて飛び立って行くのを

確認致しました!!

>>小沢氏は確かにお世辞にも良き方とは申せません。しかし、

今は「建設の為の破壊」が速やかに実行されなければなりません。

従って今は、「裏切り者の名を受けた男」となったデビル小沢に

「壊し屋」となって腐敗官僚どもの「埋蔵金金庫」をぶち壊させて

国民のために230兆円以上を還元させ、消費税13%を阻止する

路線にしたいと思う次第です。それが済んだら、また総理を変えるだけ

ですよ。

182 :
無駄に改行されると読みづらいんで勘弁してくだちい

183 :
今工事中の誘導路さえできればボーイング777も就航できるようになるよ
3000mはいらないよ。無駄な維持管理費がかかる。

184 :
今ならまだ間に合う、達増と同じ精神病院に行け

185 :
↑痛いレス。

186 :
なんで岩手に原子力発電所が無いのか?

岩手沿岸部に素晴らしい防波堤が作られているのはなぜか?

高速釜石道を作ろうとしていたのは?(途中 小泉に止められたけど)
前までの仙人峠だったら沿岸部の復興は進んでないはずだ
やっぱ小沢は岩手県に必要じゃないのか?
反論求

187 :
>>186
残念ながら、反論ではなく同感です(笑

高速道路はいらないけど、峠の道路改良は必要だったと思います。
今の状況は、良くも悪しくもふてぶてしいくらいの芯の太さでリーダーシップを
取る人が欲しいと思います。
露骨に不安がってフラフラしている国のトップではちょっと...。

188 :
誰が総理になったって同じだよ。
足の引っ張り合いしかしてないだろうが。

189 :
今の日本は総理になりたいなんて基地外だけだって
足を引っ張っても総理にならないのが小沢
汚いけれども岩手のために動いて利るのが小沢

190 :
なるほど

191 :
>なんで岩手に原子力発電所が無いのか?

地震と津波でこんだけの被害がでてる地区に原発設置なんて
怖くないのか?

192 :
ふぐしまのアレは地震が原因だから津波関係ないんじゃなかったっけ?

193 :
本日8時〜30分程、花巻市内から見て西北の方面に、北〜南にかけて“横一直線の虹”が見えました。
強風などの気象によるものでしょうか?
なにかの前兆でなければいいのですが。。。

194 :
天皇陛下来るの今日だよね?
風強すぎるから心配だ。

195 :
>>186
その通りだ。オイラも小沢待望論者の一人だ。
小沢はだめだ、だめだとアホメディアにすっかり乗せられて
菅を選んだはいいが、フタを開けたらこの様だw
少なくとも小沢だったらもっとマシな1カ月半だっただろうよ。
でも自民の小野寺氏でもいいな。

196 :
なにが民主大国だよ恥さらしどもめ

197 :
朝から風が強い! 桜が、、、

198 :
やっとGWになって桜が満開になって、観光客の人も楽しみにしてただろうに
それすらも許さない今日の暴風。
神は東北を完膚なきまでに叩き潰したいんだろうか?

199 :
岩手瀝青工業…

200 :
関連倒産、、、耳するに忍びない。

あの日以来わんつかながら気持ちダウンしてきてる…。
明日は風がおさまり天気も良さそうだ。
ドライブしてくるよ。

201 :
>>186
> なんで岩手に原子力発電所が無いのか?

火力がないことも考えないと。

202 :
いや、岩手には水力発電はあるし葛根田の地熱発電だってある。
俺は夜中に布団の中で自家発電してる。

203 :
火力発電所 釜石にあるでしょ。

204 :
単一電池もやっと普通に買えるようになったね。

205 :
>>196 民主王国ではない小沢王国だ
道路族の彼の懐も膨らんでるかも知れないが
それ以上に県民が潤ってると思うよ
彼のような力の無い政治家はハイリスクな金の稼ぎかたしか出来ないんじゃないの?福島や青森のような
まぁ板違いなのでここらへんで

206 :
>>195
小沢待望論ってのは、これからお白州に、ってヤツを
国家の首にしてもいいとな?

笑っちゃうよね、頭おかしいだろ

少しは対外的なもんも考えろよ

笑いもんだぜ

207 :
櫻井よしこが花巻のことを・・・
http://www.youtube.com/watch?v=H2vfF-nc_KI&feature=related

208 :
>>206
くされ粗大ごみメディアアウトレットの発表や政府大本営の発表を総受けする
君は、正に彼らにとっての都合のいい人種だよね。
あの信用が失墜したオオカミ検察を100%信頼し切ってるんだ?

この国家の非常事態に対外的な面子? ではこのまま菅災害が続くのを指をくわえて見てろと?
腹黒かろうと、今はグイグイ強引にでも引っ張っていけるリーダーが必要なんだよ。

209 :
中国の犬に期待する事なんて何も無い。

210 :
ここ花巻スレだよな?

211 :
花巻の痛です。

212 :
>>210
そう、花巻スレです。w

花巻温泉の桜 http://hidebbs.net/bbs/80?sw=vi&no=48884082&s=2

213 :
13号の近くで車が横転してた。
大丈夫なのかな。

214 :
前に誰かが書いてたけど、マジ山田伝奇、店員多すぎwワロタw

215 :
連休帰省して石鳥谷の廃れ具合にびっくり。
休日なのにゴーストタウン・・。
菊屋中央薬局、破産したんですか?
それと、似内医院が更地になってましたが、廃院?
隣接のご自宅もひっそり。
あの綺麗なお嬢さん方はいずこ?

216 :
>>207
花巻で、そこまで言って委員会見れるの?
オイラは見てるけど。

217 :
ヤ〇ダは店内で立ち止まろうものなら、直ぐに店員が話し掛ける。ゆっくり見る事すら不可能。
多分 電池買おうとしても店員が来るな。

218 :
電池みてたけど、さすがに店員はこなかったw

品揃えもよくないし、もう行くことはないなw

219 :
>>208
泣けてくるな、このご時世に
>腹黒かろうと

認めるなよw

お前はいったい誰と戦ってるんだ?
小沢は、その腹黒さで何を還元してくれるの?

まぁ、新潟震災のときも、田中真紀子という人はなんか役にたったかな〜

220 :
>>219
あんたアフォだろ?
空気読めよw
ここは花巻スレですよー。

221 :

今日、ヤマダ休みだったよ。

立て直しの為って書いてた。

建て直しって書いてないし、工事車両が見当たらないからサービスの方?

222 :
かっぱ飯店ってまだ有る?

223 :
>>222
あるよー
この間久々にBセット食ってきた

224 :
花巻にどっかチラシをつくってくれるデザイン事務所ない?

225 :
チラシくらいなら普通の印刷所でもやってくれるよ。

226 :
普通のチラシじゃないちょっとこだわったチラシを作りたいのだが…

227 :
>>220
はい分かってますがね
いくらなんでも、クズにはレスしてしまいました
気を悪くしたら申しわけございません(棒

228 :
>クズにはレスしてしまいました
釣られないでね。

229 :
>>227
日本語でOK!

230 :
何か音がする? と目がさめたら廃品回収の朝だった。
いい天気になりそうな日。

231 :
お聞きしたいんですけど、都南貨物っていう会社よくハロワの求人票にのってるんすけど、あそこって社風や仕事が厳しかったり、労働環境がよくなかったり、人格に問題のある人がいたりするとこなんでしょうかね?

知ってる方やそこにいた事のある方がいましたら教えて下さい。

232 :
あぁ・・・、今日でGWも終わりか・・・。
はぁ・・・。
まぁでも、明日は夜勤だからもう一日休みみたいなもんか。

233 :
>>231
頻繁に出るという事は
そういうこと

234 :
花巻市内に1枚5円でコピーできる場所はありますか?

235 :
ここ数日余震活発。あと一回くらい大きいのがくるのかな。心配。

236 :
>>226
花巻じゃないけど、BOSEのチラシ作ってるとこセンスいいと思う。

237 :
しかし、連休が終わったら天気が良くなってきやがった!
一体何なんだ!

238 :
231の者っすけど、本当に知ってる人いないんですかね〜。

239 :
ないとおも

240 :
>>238
川嶋印刷花巻、活版ディーアイ(株)などがあります。

241 :
>>234
> 1枚5円でコピーできる

数ヶ月前に使った時は銀河モール内のJOISのコピーが5円だった。

242 :
新しくできる吉野屋の代わりに元の吉野屋はなくなっちゃうんですね

243 :
花巻に吉牛2軒いらんだろ〜

244 :
あれ?蕎麦屋の方の吉野家って牛丼あったっけ?

245 :
一日中警官が常駐してる吉野家になりそうだねw

246 :
そば処吉野家は5月30日オープン。

247 :
空港前の吉野家無くなるのか?

248 :
今日、配達で○田農協に行ってきたんだが、
受付にいた20代前半の勘違いしてるとしか思えんアフォが
客のお年寄りがそのアフォの前で何かの申請書を書いている
間中、「早く書きやがれ、このババァ」と言わんばかりの態度で、
応対してた。

あのアフォの上司は何も言わんのか?
オレが客として行ったらがっつり言ってやろっと。

249 :
弘前の農家という、りんごの訪問販売が来た。
断ったら暴言を吐かれ、玄関内の靴を蹴飛ばされた。
ムカツク

250 :
>>248

ガンバレ

>>249

通報しろよ・・・

251 :
>>249
家にも来たらしい。オレは仕事でいなかったが。
で、クソまずいリンゴを千円分買った。
マジか? 通報だな。

252 :
北上だが家にも来たぞ

253 :
紫波、矢巾にはドーナッツ売り。
花巻、北上にはリンゴ売りか・・・

何か変なのが湧いてるなw

254 :
春だからかw

やだな〜・・・。

255 :
岩手も放射能汚染してしまったか。。
これからどうなるんだろ。

256 :
花巻スレで言ってもどうにもならないと思うけど

257 :
どうにかなる板はあるの?

258 :
滝沢の牧草がダメなら花巻の野菜も…

259 :
>>256
何?その言い方。

260 :
キクコーの近くのハイカラ屋(だっけ?)って洋食屋さんっておいしいのかな?
今度デートで行こうと思ってるんだけど、行ったことある人の感想が聞きたい。

261 :
女子学生さんとかもちょくちょくいるの見かけるよ

262 :
>>260
ハイカラ屋は、女の子が好きそうな雰囲気やメニューだから
デートにはおススメ。

263 :
はいから屋は女好みだね。
俺はあそこの微妙なアットホームな雰囲気がキライ。

264 :
>>241
返事遅くなりましたがありがとうございます。
今度行ってみます!

265 :
>>261・262・263
ありがとう! 
そうか、女の子好みか。いいかも。
行ってみます。

266 :
>>260
家から歩いて3分もしないから結構行くけど、結構オススメですよ!!
絶対女の子喜ぶと思う

267 :
>>266
ありがとう!
やっぱりみんなお勧めな所なんですね。
何を食べるか考えながら寝ようw

268 :
花巻には、釜石・大槌・山田・陸前高田等からの疎開者がいるらしい。
出会ったら「こんにちわ!」でやって欲しいよな。

269 :
う・書き忘れた、疎開者の人数は1,000名を超してるみたい。

270 :
そーいえばデートならコッコロもオススメ

271 :
>>268
おまえが酷い人間だというのは分かった

272 :
>>263
同意
1回彼女と行ったけど、味も個人的に合わなかったから行ってないな。

273 :
同意

274 :
土曜日に南温泉峡でみちのくプロレスやるらしいが、無料なんだろうか?
(義援金は別として)

275 :
>>274
ググったら、じゃらんのサイトに載ってました

> 5月21日(土) 幸迎館 特設会場
> 13時開始 観戦無料

276 :
>>275
ありがd ^^

277 :
今日の午後、花巻市で何か事件ありましたか?

278 :


279 :
↓ IDがかっこいいのね

280 :
火事?どこ?

281 :
宗青寺付近らしい。

282 :
昨日、地震予告して歩いているじいさんに会った。

283 :
予告されてもな。

284 :
釜石を破った盛一を釜石商工を破った東高が破ったとな。

285 :
新しい早口言葉を考えたか・・・

286 :
警察の人が花巻を本拠地にしてるみたいだけど、どこに泊まってるんだろう。
花巻温泉?

287 :
センセー。
他の地域に赴任したとたん馬鹿なことすんなよ。
S町に嫌なニュース流すなよ。迷惑だよ。

288 :
287 何かあった?

289 :
>>288
花巻在住、紫波の中学校勤務男性教師(37)が女子高校生R行でタイーホ。

290 :
なんとうらや…いやゲフンゲフン

291 :
花巻の皮膚科で良い所しりませんか?
アトピーが酷くなってきて、なんとかしたいなと思ってます。

292 :
>>291
小瀬川皮膚科医院はどうでしょう

293 :
>>291
八戸
薄場皮膚科

294 :
>289
…岩手も最近多くない?
で、この先生はついこの前まで花巻市内の中学校勤務だったと?

295 :
>>286ゴールデンウィーク過ぎに花巻バラ園観に行ったら、神社奥の駐車場に他県のパトカーが勢揃いしてたから花巻温泉だろうね。

296 :
>>292,>>293
ありがとうございます。
八戸はちょっと無理そうなので、まずは小瀬川皮膚科に行ってみたいと思います。

297 :
ロリコンだから教師になるんだろ。
いい加減にしろよな。

298 :
>>291
石鳥谷にアトピーに効く温泉があると聞いた

299 :
マイヤ石鳥谷は白紙?
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=6251

300 :
>>291
小瀬川皮膚科通ってるけど、おすすめですよ〜

301 :
花巻で使い捨てのコンタクトレンズ買えるとこってありますか?
眼科が併設か近くにあって、できれば土日もやってるとこがいいんですが。

302 :
>>298,<<300
ありがとうございます。
土曜日に小瀬川皮膚科に行ってみたいと思います。
アトピーに効く温泉かぁ〜通って治療ができるのであれば行ってみたいです!!

303 :
アンカ、ミスりました
>>298,>>300です。すいません。

304 :
皮膚科と言えば、ハゲにも対応の星ヶ丘瀬川はどうだ?
ドクターが二人なんて今時ないよ。

305 :
>>298
そこって健康館では
アトピーにオススメですな

306 :
そいや、野球って、東が勝ったのか?水沢?

307 :
確か東だった
点数が10-4だったはず

308 :
石鳥谷役場前のマイヤ 地震で頓挫しちゃったのか

309 :
マックスバリュ改装OPEN!!チラシを見る限りかなり安い!!
ARTEマルカンからARTE米谷になってから、周りのSMは
安いチラシを入れてくるようになりましたね〜
マルカンのチラシは二色刷りでなんかさびしいです。前みたいに
素人モデル風の写真載せてほしいなぁ。

310 :
サトミ塗装は許さない

絶対に


絶対にだ!

311 :
>>304
> 皮膚科と言えば、ハゲにも対応の星ヶ丘瀬川はどうだ?

私が初めて受診した時は今までの病歴や、どんな薬を使ってるのかの事前の問診も無くて、
いきなり診察室に呼ばれて診察が始まって「あ〜、どういう症状で来たの?」と聞かれ
私が体の数カ所に湿疹が出て直らない事を説明すると、
(笑いながら)あ〜、あなたは○○の箇所の状態を気にしてるけど、
俺から見たら△△の方が状態が酷いよ。酷えなあこりゃ〜(苦笑)。
試しに数日分の薬を出すけど、それでも症状が改善されなきゃ、血液検査するから」って
初診の受け付け〜診察〜会計が15分で済んでしまって驚きました。
過去の病歴・薬・アレルギーを聞かない診察って普通なんでしょうか?

> ドクターが二人なんて今時ないよ。

親子でやってるのって、そんなに凄い事なんですか?
二人で同時に見てくれる訳でもないでしょ?

312 :
揺れたよね。

313 :
皮膚科と美容整形外科の医者なんて医者って肩書いらねーんだよ。
よく医者だって恥ずかしくもなく言えるな。恥を知れってーの。
歯科医院もこんだけ乱立してくると、仲間入りも近いな。

314 :
>>309
アルテかぁ

明日に桜台小学校の運動会があるんだけど
去年まで使わせて貰ってたアルテの駐車場は使用禁止だそうだ
小学校から来た手紙に
「一緒懸命がんばる子供達のために、大人たちもマナーを守って応援しよう」
まぁ 職員駐車場がなくなって大変なのわかるけどさ…

桜台小学校って児童多いのに駐車場無いんだよね
困ったなあ

315 :
>>314
> 去年まで使わせて貰ってたアルテの駐車場は使用禁止だそうだ

無断駐車してたのを「使わせて貰ってた」ですか?

> 桜台小学校って児童多いのに駐車場無いんだよね
> 困ったなあ

タクシーやバスを使いなさいよ。

316 :
普通、小学校には児童分の駐車場は確保されていない。
ショッピングセンターやテーマパークと勘違いしてませんか?

317 :
子供たちは毎日駐車場も使わずに通学してる
こういう馬鹿親こそ「困ったなあ」だろ

318 :
>>314
気持ちは分からないわけじゃない。
でもいいじゃありませんか?たまには不便を楽しむ心の余裕ってヤツデス。

319 :
今夜の土曜ワイド劇場、花巻温泉郷が舞台
なめこさん、中山忍タソも出るお

320 :
>>311
同じような経験あり。
あそこは禿にしかきちんと対応しないんじゃない?

321 :
>>315
アルテ駐車場は去年までアルテさんの許可をいただいて一部スペースをお借りしていましたので無断駐車ではない事はご理解下さい。

322 :
>>311
おれも前、毛虫にやられて行ったときは同じ問診だった。

323 :
>>310

社名そのまんま出しちゃってるし。
なんかあったの?

324 :
おっ?岩手朝日放送で「花巻温泉郷〜殺人は下校チャイムから始まった!!」が始まった。
出だしは愛隣館からか・・・。

325 :
あの学校は北中?どこだ?

326 :
若葉小学校だよ。

327 :
愛隣館で内定取り消しあったらしいね 震災で。

328 :
見てないから知らないんだけど、あのサスペンス、愛隣館が舞台だったの?
てっきり花巻温泉の千秋閣とかで撮影したのかと思ってた。

329 :
おはよう。

運動会やるのかな?

330 :
>>329 の自己レスです。
体育館があったのね。

331 :
カーエネクス夜になると1円値下げしてるな

332 :
アルテはすっかりマルカンからマイヤに変わったの?
それともマルカンそのものがマイヤ傘下になったの?

333 :
>>332
あくまであの建物はアルテマルカン
食品売場がマイヤになっただけだと思う

334 :
アルテのマイヤ、アルテに暫く行ってないから知らなかった
上町の食品は2月頃無くなったが、売り上げ低迷だけじゃなかったのかな

335 :
蕎麦・吉野家って牛丼あったんだね。無いと思ってた。
てか、花巻のわんこそばって、日本三大そばの一つだったんだね。

336 :
そろそろわんこそばは花巻なのか盛岡なのかハッキリしてほしい
盛岡側は盛岡にいた藩主が食ったから盛岡だ!
花巻側は藩主が花巻に寄って食べたから花巻だ!
結局どっちなのよと。
あと全日本とか全国とか大会もひとつに纏めて欲しい・・・

337 :
ハッキリして盛岡と決まったら、花巻は涙目だろうが (笑)

338 :
盛岡だろうが、花巻だろうが、どーでもいいじゃん
少なくとも中尊寺駐車場の「平泉名物わんこそば」よりはいいw

339 :
こういう嵐の夜はなぜかワクワクするなぁ。

340 :
今朝ののろしは、運動会・・  何かなぁ〜

341 :
桜台の運動会だょ

342 :
岩手県交通(盛岡市)は
夜行高速バスの池袋駅西口ー新花巻ー遠野ー釜石ー大槌を7月1日にダイヤ改正を実施する。

池袋駅西口ー花巻ー石鳥谷ー紫波中央駅
本厚木ー横浜駅ー花巻ー盛岡駅は現行のまま。

343 :
このドラマ「愛のことば」に出てる鶴水瑠衣ちゃん可愛い。
ちなみに夕方4時から30分放送してます

だれか、ビデオ保存してたら貸して下さい

344 :
吉野家の そば

うまいなぁ

345 :
土曜日に日本フィル
大石  修(チェロ)
三好明子(バイオリン)
の演奏会(たぶん入場無料…)があるらしいぞ。

346 :
寒くて、こたつに入っている。

347 :
>>344
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

箸で持ち上げたらブチブチ切れるようなそばが?
味も香りもコシもないあのそばが?

348 :
>>347
そのチープさがいいかな、と思ったりもする。

349 :
桜台小学校でイベントがある度に父兄さんに駐車場を貸していた昨年までのマルカン。
今年は貸し出ししないマイヤ。同じARTEを名乗っているのに会社(経営者)が変わると
こんなに対応が変わるもんなんですかね? それより日曜日、たまごの特売やってほしいなぁ。
新黒橋、新白橋が開通したら、ARTE素通りしそう。

350 :
釜石の「藤勇醸造」が、復活した・・・しょうゆは、これだよね。刺身に最高

351 :
さいき整形外科に行ってきました。


対応がすごく良くてうれしかったです!

ほかに市内でお勧めの整形外科とかありますか?

352 :
>>347
吉野家行ってきた。
特にそばがぶちぶち切れることはなかったよ。
そばツウではないので、問題なく食べられたけどねぇ。
牛丼は500m北のとこより、こっちが旨く感じた。味オンチかな。

353 :
>351
花巻温泉病院はお勧めです。表面的な対応はともかく、ほかの整形外科でサジを投げられたような患者さんが集まってきます。
曜日によって混雑具合がかなり違うので、問い合わせをした方がいいかもしれません。

なんでそんなに詳しいのかって?
私は職員で宣伝乙だからです。

354 :
>>352
かけそば食ったがそばつゆが天そばどん○衛の味だと思った

355 :
ブックオフの後に何が入るのか教えてください。
内装の人達がいて気になりました

356 :
桜台のローソンの跡地も工事してるよね
何になるんだろう

357 :
石鳥谷の豪々がやっと再開してるね。
営業時間は短縮だし、メニューも限定だけど。

休業してたのは震災の影響らしいけど、もともと沿岸の人なのかな・・・?
なにはともあれ、頑張ってほしい。

358 :
>>354 なら、甘いだろう

359 :
湯本の県道13号を通るたび思うんだが、人工竜巻発電の会社って
いつ発電開始するんだ?

360 :
>>359
確かにwwwそれは俺も思ったわ

361 :
あれは触れたら負け選手権

362 :
>>361
意味がわからんw

363 :
フランチャイズ詐欺だろ

364 :
吉野家のそば食ってきたけど
少し歩いて駅の立ち食いですすってるほうが俺には向いてると思った

365 :
>>357
スープに使ってるメヒカリの確保の関係と推測してみる

366 :
竜巻発電の看板って結構昔からあるね
架空投資詐欺なんだろうけど

367 :
人工竜巻発電

http://www.tornadonet.co.jp/top00.html?=hatuden.html

原理的に絶対無理。
工学部電気工学科卒の俺が断言する(w

368 :
地球パラダイス化計画って( ´,_ゝ`)

369 :
東北の復興、始まったな

`07.12.01更新ってのが気にかかるが

370 :
いや〜詐欺なのw
つーかマジな話、前に仕事で一緒になった熊本のデコポン農家の人が
それに投資してるって言ってたな。いったい幾ら投資してたんだろう・・・。
心配だ。

371 :
だってさ、「絶対儲かる」なら、銀行から金借りりゃ良いじゃん。
利子も安いんだし。
一般から投資を募る時点で怪しいと思わなけりゃダメ。
あと、技術的な検証も必要。
それなりの知識がある人が読めば、どう考えても無理な原理でしょ?
新しい技術は革新的かつ独創的だけど、革新的かつ独創的なものが新しい技術というわけじゃじゃない。

372 :
>>371
なるほど。確かに。

373 :
>>349
> 駐車場を貸していた昨年までのマルカン。今年はは貸し出ししないマイヤ。

「駐車はこのエリアだけで」と表示してたのに結局は守られなくて、
買い物のお客様は駐車できなくて苦情を言って帰ってしまうし、
運動会には他の店で購入した商品を持ってきてアルテでは買ってくれないから、
「もう貸したくない!」って、昔、社長が店長らしき人に店頭でグチを言ってたよ。
保護者のマナーの悪さが一番の問題だったんだと思う。

374 :
休日にビフレ行くと出入口近辺でくっちゃべってる女子の皆さん多いよね
「なんか混んでるよねー?」って、あなた方がそこで喋ってるからお客さんが滞留してるんだよと・・・

店がどうこうよりも客側の振る舞いがどうも最近気になってしまう

375 :
福島産らしいね

376 :
今日町中をうろうろ歩いてる人がたくさんいるけど、何かあるの?

377 :
>>356
パルコホームになりましたね。

378 :
花巻温泉病院ってイーハトーブ病院のことですか?

379 :
>>378
イーハトーヴは志戸台温泉にある病院で
花巻温泉病院は、台温泉の手前にある病院ですよ

380 :
元労災病院がイーハトーブ病院。

381 :
>>373
アルテの社長ってその程度なの?w
店舗からすぐ近くの小学校の年1回で15時くらいまでの行事なのにね…

382 :
先代四郎さんのことかな?
彼は新花巻駅や花巻南ICをつくるのに貢献した行動派だったと思える。

383 :
>>381
平気でその程度なの?
とかよく書けるね。
貴方みたいに年に一回くらいなんてことないだろうって
これくらい当然だろって人ばかりだから貸すのやめたんでないの。

384 :
>>383
同意

385 :
>>383
自分さえよければいい考えの人いるよね
年に一回だけだからとか都合良すぎ
モンスターの出来上がり

386 :
いるいる。そーゆう人たち。
うちはいいだろーって考え。

うちの学校にも学校前の道路は朝車での通行禁止(標識もある)って言われてるのに平気で
るのに普通に車で通って子供の送迎する親がいる。
いつも同じ親。
学校から毎年、「朝は通行禁止」って手紙がきてるのに。
子供が登校する道だから危ないのに。
神経疑う・・・。

387 :
お互いがWin-Winな気持ちでいたいよね
貸すから気持ち程度でいいから買い物していってほしい
貸してもらったから飲み物だけでも買っていこうか
こうやって信頼関係が出来て積み重ねてやっていくのがお互いのためだろうに

自分ばかり目先の得を見てダメにしていく

388 :
会社の新人歓迎会を花巻駅付近の寧々家でやることになって俺が予約を取るんだがあそこって飲み放題・食べ放題ってあるの?

389 :
社会人で先輩なんだから、それくらい予約取るときの電話で先に聞いてみればいいと思うんだ

390 :
>>389
禿同

391 :
>>!ninja
句読点・・・

日本語でおk

392 :
ねねやは飲み放題あるけど、食べ放題はないよ。

393 :
南の空何あれ?まっすぐな虹?

394 :
ショッピングセンターの「アルテ」の経営はマルカン。
別にマイヤに移り変わったわけでなく、食品スーパーのみが実質マイヤになった。
従って、駐車場を貸す貸さないの判断はマルカンが行ったと思う。

マイヤを非難している人がいたが、確かに現在の品ぞろえは物足らない。
しかし、県内の小売業では最も震災の被害を被った企業。
それを駐車場に絡めて自己中心に考えて利用しないって人は「寂しい人」としか言いようがない。

395 :
そういや昨日iGoogleの今日のおすすめ動画のとこに
IBCのチャオ君をデザインした女の人が出てたな。

396 :
>>393
夕方のニュースでやってたよ。ある気象条件が重なると現れるらしい…見たかったなー

397 :
>>395
へ〜まだラリラリ中かな?

398 :
>>397
> ラリラリ中

的確な表現に笑ってしまいました。

399 :
上町通りの路上パーキングに停めてたら当て逃げされました!
目の前の化粧屋さんに尋ねたら気づかなかったって。
絶対お宅の客でしょー?
あれだけ潰れる接触で気づかないなんてウソだっ!

400 :
自業自得

401 :
イエス

402 :
>>400
常日頃からそんな寂しい反応してるのか?

>>399
お気の毒に

403 :
腹いせに第三者に責任なすりつけるよりマシでしょ

404 :
横山健は決まってる

405 :
>>403
確かにいきなり自業自得ってのもどうかと思うが
>>399の文章を見てると、
こんな不確かな事で悪いレッテルを貼られる目の前の化粧屋さんのほうが気の毒。

406 :
>>405さんが俺の言いたいことを全部言ってくれました。

407 :
>>ntiwte021035.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
しっかりしろww
言い換えれば

>>399の文章を見てると、
確かにこんな不確かな事で悪いレッテルを貼られる目の前の化粧屋さんのほうが気の毒と思うが
>>403
いきなり自業自得ってのもどうかと思うぞ

ってなもんだぞwwww
お前も似たようなもんだってこと

408 :
>>399
俺のプロファイル

犯人は30〜50歳代または、それ以上の、女性
車種は軽、もしくは普通車
しかし男性の線も捨てきれない

409 :
見事に30〜50代しか絞れてないねえw

410 :
am2時30分頃銀河モールの前にパトカー3台止まってたけど、
何があったか分かる人いる? 旧りんご屋だったかその辺

411 :
小宮さ〜んw

412 :
>>407さんへ
405ですが
何度読み返しても、
「お前も似たようなもんだってこと」ってのが
誰と似たようなものなのか解りません。
もし私(405)と似たようなもんという意味なら
今後の参考にしますので、自分の書き込みの問題点をお教えください。
気になって仕事に手がつきません。

413 :
俺は東京在住だが花巻出身の45歳の男性の独身です
いつも花巻の将来を心配しています

414 :
花巻は地震の後はどうなってますか
みんな元気で働いてるのかな
花巻に帰りたくても仕事がなくて
花巻デパートも取り壊されるとのことで子供のころの思い出がまた消えます

415 :
雄星が明日1軍初登板初先発するみたいだね

416 :
>>412
気にすることないよ。
たしかに407の書き込みの日本語は通じない。
しょせんこんなレベルの書き込みを気にしてどうすんの。
自分の仕事に専念して下さい (笑)
きっとまじめな人なんでしょうね。応援します。

417 :
>>413
当て逃げ云々でこれだけ盛り上がれるほど平和です
ただこの程度で盛り上がってしまうほど花巻には何もなく将来は暗いです

418 :
今朝は100kマラソン、で盛り上がってなう。

419 :
市内通らないで温泉郷の方通るっていうのも珍しいコースだな

420 :
雄星今日登板?
BS観られないからネット動画チケット購入。

421 :
よ〜し!今日はBS見ながら、唐揚げとビールで雄星を応援だ!!

422 :
雄星、久々登板。
1回ワイルドピッチで1点失うもなんとか切り抜けた。
攻撃陣の奮起期待(^^♪

423 :
2回三者凡退で切り抜ける(^^♪
1-0のまま

424 :
2回逆転で3-1(^^♪

425 :
雄星 3失点で3回降板^^;
まぁ、1軍でこれからも続けて投げていってほしい!

426 :
まさに詐欺師。

427 :
まあマスコミが騒ぎすぎ

428 :
>>426

高卒2年目までに先発デビューして、勝ち投手になった投手が今まで何人いる?

429 :
>>428
それなら結構いるのでは?

430 :
真面目に一生懸命投げてる感じで良かったな。

431 :
ストレートが速かったね
次回の登板で一勝!

432 :
風俗女に慰めてもらいなさいw

433 :
プロ野球って見る気しなかったけど、
これからは、雄星くん出る時は見よっと。

434 :
岩手出身の有名人に
伊藤政則
も取り上げて欲しい。BON JOVIが世界的にヒットした一因を担っているんだし、
今でもBON JOVIのライナーノートは政が担当。
私の小学校の担任は伊藤政則のお母さんだったよ。

435 :
伊藤嫌い

436 :
>>419
途中で繰り上げスタートができる駅伝では無いから、
市内を通ったら渋滞がとんでもない事になるのでは。

437 :
ジムニー乗ったズボンが迷彩服の人、よく見るな〜。

438 :
>>437
その人ってヌンチャクする人?
総合体育館でよく見る?

439 :
>>438
いや、特定の場所で見るんじゃなくて、ある時はヨーカドーだったり、
ある時はカワチんとこだったりと・・・。
別にその人が何したって訳じゃないが、チョいインパクトがあるんでw

440 :
玉川屋ってどうなった?

441 :
>>440
不動サンクス向かいのところですか?

そこだったら、潰れた?のかよくわからないけど、新しい会社が入ってるのを見かけましたよ

442 :
>>440
>>441
商売をやめました

443 :
>>440
>>441
後継ぎがいたのにどうして辞めたのですかね
続けていてもよかったのに
花巻では老舗のお菓子屋だったのに残念

444 :
>>443
そうですよね・・・・・・
玉川屋のどら焼きおいしかったのに・・・・

445 :
かなり支払いの滞納があったとか…

446 :
ヒント 次男坊

447 :
小出しにするほど当事者のこと考えてないでしょ?

448 :
>>445
>>446
次男坊が後を継いでいたが
支払いの滞納があったのですか

449 :
結構揺れたね。

450 :
>>445
>>446
私が知ってる話なのですが長男がさっぱり働かず
飲んでばかりいて借金の催促の電話が店にかかってきたというのを
聞いたことがあります

451 :
たしかにゆれた><やだな〜・・

452 :
玉川屋。上町に店があったときはよく買いに行ったものだ…。
あのころの上町の商店街は子供心に魅力的に感じたものだったが…。

453 :
たしかにあの頃の上町商店街は面白かった
よく誠山房で立ち読みしてたなぁ・・・

454 :
見事に一つの通りで完結してたなぁ

ゲーム&ガンプラ=みやかわ
本&漫画=誠山房
オーディオ=ソニック7(だったっけ?吹張町にあったとこ)

ジャンプも月曜売りしてた地味な書店あったな

455 :
マルカンの5階ってのもワクワクするスポットだったな。
ゲーム、家電、スポーツ用品、レコード・・・
本屋もあったような記憶があるけど、勘違いかも。

ジャンプの月曜売りは花デパの隣にあった小さい本屋だね。
無言で金出すと、無言で紙袋入りのジャンプが出てくる。
違法薬物の売買みたいな店だったw

456 :
>>450
私の知ってる人も1年近く未だに払ってもらってないそうです。

457 :
たしか諏訪に工房があったような記憶があります。
そちらはどうなっているのでしょうね?
ブログ「和菓子屋10代目奮闘記」は微妙に更新されているようですけれども・・・。

458 :
玉川屋といい芳文堂といい長男が働かなかったのか?!

459 :
両方とも財産があるのだからやる気さえあれば商売を続けることはできるのになぜ辞めたのか!?
やはり幼少のころからいい生活をしてるために苦労を知らないからハングリー精神にかけてるのか!?
わたしは両方の長男を知ってるけどたたき上げられてる感じはしなかった!?

460 :
玉川屋にホームページがあるじゃない!?

461 :
玉川屋は10代も続いてるのか?!

462 :
落ち着け

463 :
菓子屋なんかどうでもいいけどさ
市内の小学校給食の放射線量とかどうなの?
県内の牧草とかやばいけど牛Rの検査とかしてるのか?

464 :
栗羊羹、食いたい。
年とったら甘いのに目が無くなった。賢治最中でもいいな。

465 :
確かにどうでもいい。

466 :
>>465
お前のレスもどうでもいい
たしかにピンポイントでの測定じゃなぁ どう臨むかの選択肢が少なすぎ

467 :
ほむほむ

468 :
古い話ですが市内のファミリーマートの女性定員が去年
自動車税の着服で逮捕されたんですってね

469 :
逮捕された女性は金庫の金も盗んでいたらしい
足が付くことをどうしてしたのだろう

470 :
ファミマと言うか、夜の双葉の店員だな
まあ、男絡みでしょうね

471 :
夜の双葉の店員というのは
双葉町のスナックで働いていたということですか

472 :
花巻温泉病院ってそんなにいいですか?もしそんなにいいのなら数年前事故でだめになった脚を遠くても治しに通いたいです。本当のことを教えて下さい。
今まで色んな病院に通いましたが……

473 :
だめになっただけでは詳細はわかりませんが
もし貴殿の足が良くなるのでしたら行くだけの価値はあると思います

474 :
若葉の間違いかな?

475 :
若葉の間違いとはどういうことですか

476 :
若葉の店員ではないです

477 :
>>466
選択肢が少なすぎならこの街から消えちまいな。

478 :
>>477
短絡的スギー

479 :
>>477 カッコいいなお前
消えろ!

480 :
数日前、職場に行く途中の丁字路で、パトカー約10台の車列に遭遇。
左折してそのまま職場まで先導してもらったw
あのパトカーの車列は沿岸に向かっていたのだろう。

481 :
花巻の被災証明書の発行具合はどなんでしょ?
高速無料化にともなって内陸の自治体で発行相次いでるみたいなんだが。

482 :
中根子の元三善(古いか)・前、前沢通信(だったっけ?)
の工場だった所って、工事してるけど何になるんだろうか?
それとも解体してんのかな?

483 :
>>479
かっこいいダロ!!
お前なら多分?8〜12年ROMればできるよ。

484 :
オラえの犬を見に避難してきた家族の子供がきた。
毎回吠えられていたが、それでもくる根性にか犬は静かになった。
どのような体験をしたのか聞くことはない。
何度でも遊びに来いよ、と目で話した。

おっとblogに書くんだった。w

485 :
437と438の人は別でしょう。

486 :
>>481
ググったら、停電だけを理由に罹災証明書発行してる自治体があるみたいだね
なんかそれは違うだろって思うけど

それ認めちゃうなら、被災者に限定してる意味ない

487 :
被災者に限定したらあんま意味ないよね。
家も車も失った人が、高速道路無料になったとしてどうすんだい?

他の地域から岩手に来る人を無料にするなら、経済効果がある。
また、大型や中型のトラック無料だと、支援物資や日常用品が届きやすくなる。
ただ、無料になる人が多すぎると、高速道路が渋滞して意味がなくなる。

被災者高速無料の目的はなに?
被災者支援?経済効果?ただの思いつき??

488 :
自宅の壁が崩落&宮城の被災した親戚の手伝いの為に罹災証明を申請してきたのでカキコしておきます。
(間違った箇所が有ったら指摘してね)

・高速道路無料化には罹災証明書か被災証明書が必要。
(罹災証明:建物が全壊・半壊・小規模な被害等の「建物だけの」被害の証明)
(被災証明:停電、家具や食器の破壊といったもろもろの被害の証明)
・被災証明書は各市町村毎に制度が違っていて、花巻市では被災証明書の発行という制度は無い。
・無料化が認められるのは「自宅」の罹災証明のみで、店舗や工場はダメ。
・なので、矢巾町?みたいに「長時間の停電が有ったから全世帯に被災証明書を発行」等は
今時点ではできない。

国から運用の細かい適用範囲の指示が無かった為に、各市町村毎に適用範囲がバラバラだそうで
花巻市の担当職員も対応に困っているようでした。
新聞の報道によると花巻市の被災証明書の対応は「検討中」だそうですが、
他の市町村で安易に発行しているせいで、市役所にも「花巻も同じようにしろ!」と
苦情が多数きているみたいです。

489 :
>>488
停電で発行してるのは被災証明書なのですね
>>486で罹災証明書と書いたので訂正します

490 :
> 被災者支援?経済効果?ただの思いつき??

俗に言う「机上の理論」って感じですよね。
ETCはダメで料金所で係員に罹災・被災証明書と免許証等の身分証明書を
わざわざ見せる必要が有るなんて、渋滞するのが目にみえてます。

491 :
>>487>>490を総合すると、
家も車も失った人が多いため料金所で身分証明書をわざわざ見せても渋滞もせず、
政府が被災者支援対策を取った事実だけが残るという実に理にかなったものじゃないか

492 :
>>482
デイサービスだかの介護施設ができるらしいです。

493 :
>>491
既に最長4kmの渋滞が5箇所の料金所で発生中なんだけど。。。。。。。。

494 :
空港のところで32℃あったらしい。 orz

495 :
>>492
そうなんだ。結構大きい施設になりそうだなぁ。
ありがとう!

496 :
愚策でもなんでもいいから花巻も発行しろよ
矢巾と盛岡のなんにも被害なかったやつがもらえて
棚が倒れてTVも壊れてえらい目にあった俺がもらえないとか不公平すぐる

497 :
本買おうとアルテ行ったら、本屋と食品売り場が改装中だった

>>496
花巻もあさってから発行するって夕方のニュースで言ってた

498 :
マジか?
なら、オイラもゲットして東北の高速道を全て踏破するかな。

499 :
高速の出口で渋滞が起きるなら自分らの仕事にはマイナスだな。
ETCとリンクした長期的な施策を希望。

それから知事・県議選の投票日が、花巻祭の9/11実施が避けられない模様・・・
開票所と物産祭の会場をどう調整するのかな?

500 :
開票所を日城野の体育館にすりゃ良いんじゃね?

501 :
ETCを持ってるんならお金を出してスイスイ通り抜ければいいだけのこと。
混雑するからETC所有者は料金所で並ばないで欲しい。

502 :
>>501
ETCでスイスイ通りぬけたくても本線から料金所までが混雑してたりするし
本線まで渋滞が続いててそのインターを利用しない人も渋滞に巻き込まれてる事例もあるんだよ。

503 :
・・・了解しました。

504 :
花巻は明日どこに行けばいいの?
本人でなくとももらえるだろうか?

505 :
>>504
花巻市のHPより
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/city/somu/1308564557689.html
ガソリンパニックのように慌てなくてもよさそうに感じる

506 :
職員は事故防止・安全管理のための監視をして、料金所を素通りさせたほうがよっぽど効率的だと思う。

507 :
連ゴミ失礼。
で、なんで高速道無料のための被災証明になったいきさつを忘れてしまった。

508 :
内陸なのになんで被災者?と思うけれど明日に申請に行く
この世の中は法律を知らなきゃ損しますよ

509 :
>>506
だからぁ、そしたら白川以南の料金何処で徴収するー? 北陸道もさ

やっぱオールジャパン フリーにしね?

510 :
こんなアフォみたいな制度がまかり通ってるから
この国はこんな恥知らずの乞食みたいな輩が増えてったんだな。

511 :
その気になればいくらでも作れそうな証明書だな。

512 :
今日、停電の被災証明書もらってきた。まなび学園に認印と免許証もっていったら、
長蛇の列でした。それでも40分くらい並んで発行終了。
用事あって、さっそく高速乗ったけど、入口はもちろん出口もガラガラで渋滞なんぞ
無し。出口では証明書と入口で取った券と免許証を提示です。

513 :
未曾有(みぞうゆう)首相時代の千円高速(ETC限定)とは反対に
未曾有(みぞう)の災害による無料高速は一般限定なのか〜

514 :
今度転勤で花巻にいくんですが、花巻の楽器屋さんを
調べると、ニイタカ楽器さんとナインボルトさんがあるみたいですが、
ニイタカ楽器さんはHPも更新されて無いので閉店されたんでしょうか?
ナインボルトさんは実店舗は無い通販専門店でしょうか?
知っている方いらっしゃったらお願いします。

515 :
>>514
ナインボルトさんの住所を見ると、高松の山の中で店舗があるとは思えませんが、
マニアなら名機求めてどこまでも行く可能性もあるので、はっきりとわかりません。
ご指名の2店舗以外にも「ミュージックカスタム」という店が一日市にあります。
こちらはイベントごとに社長をお見かけしますので、営業していると思いますよ。

516 :
>>508
> この世の中は法律を知らなきゃ損しますよ

その分、税金から補填されてるんですけど。

517 :
被災証明書とったのでとりあえず高速乗って盛岡方面へ行ってきたが
盛岡インターの降り口はかなり混雑してたな。平日でこれだから
土日はどうなるやら。ちなみに被災証明書取るのにどんな被害があったかとか
色々聞かれるかと思ったけど全く無かったな

518 :
>>513
みぞゆう時代な

519 :
>被災証明書
・一世帯4通まで発行するらしい。
・名前が違っていても免許証と同じ住所なら無料措置がされるらしい。
・まなび学園は混むので各総合支所に行ったほうが早い。

520 :
「被災証明書」の申請世帯のみ、住民税の均等割を膨大にふっかける
っていう落とし所はどうだ。

真の被災者は罹災証明を申請してるはずだし、被災証明のみの申請者
は、明らかに高速狙いっていうことで区分できるはず。

いずれ、「ちゃんとした制度設計しない国の責任」などとぬかしてる、人の
道を外れてる奴は論外として、抜け道を狙った反則技を自治体が使う
など言語道断。

521 :
暑さ対策
タオルを濡らして首に巻く。
気化熱で血流を冷やすのでだいぶ涼しいよ。

522 :
もらえるものはもらっておこうなんてあさましい。
花巻は本当に困っている人にしか被災証明出しませんと毅然としていればよかったのに

523 :
おめぇはんは
免許無いんだな...

524 :
普段、消費税をはじめ取られるものは有無を言わさず取られているんだから
もらえる時は権利としてありがたくいただくべき。
乞食とかあさましいとか言うのはアホ。素直にうらやましいと言いなさい(笑)

525 :
乞食とか我慢が美徳とか言っちゃってそれで死んじゃったら元も子もない
もっとも、それが美徳の人間にはそれが本望なんだろうが
だけどそういうのって他人に押し付けるもんじゃないと思うんだよね

必要な人だっているのに、そういうアホが声を大きくあーだこーだ言ってたら
なんだか悪いことしてる気分にさせられる

526 :
中国人ホステスの飲み屋ばっかり増えたと思ったら
民度も中国人並みの市民が増えてるな

527 :
民度も中国人なんて言ってる人の民度ってw

528 :
高速長距離走れば高速道路が地震で受けたダメージの大きさは分かる筈だが?
あれを直すのにお金が必要な事が想像出来ないのかな?
花巻は被災地じゃない。高速利用したいなら金払えよ貧乏人

529 :
>>528
そこまで言うことないだろ
休日千円廃止 +3500億
東北フリー -1200億
じゃなかったか?

530 :
花巻でも間接的に被災した人がたくさんいるよ。
あの停電で操業停止になった会社のパート社員、震災で部品調達できずに
やはり操業停止になった製造業等々。
そのために収入が大幅減となった人はある意味被災者。

それを貧乏人呼ばわりするか?

531 :
国のルールに従ってるだけで貧乏人呼ばわり…

今回の被災証明書を批判するエセモラリストは議員に立候補しろよ

532 :
たしか花巻温泉と志戸平温泉の従業員も今回の震災が原因で大人数解雇したらしいな。
>>528って被災地=物的損害の地域と思っているんじゃない?

533 :
>>529
震災で経済活動縮小してるから計算道理には集まらねーよ
>>530
最初は、そう思ってたけど
現地行て工場や店舗、自宅ごと家族流された仕事関係の人達みたら
自分も被災者です。
なんて恥ずかしくて言えなくなったわ

534 :
>>530.>>532
同じような被害を秋田内陸の人も受けてるよ

535 :
522だが
貧乏人といってるわけじゃあない。
必要でもないのに「もらわないと損をする」とか言ってる人が多すぎる。
「国が決めたんだからラッキー!」なんていう根性があさましい。
本当に自分が困っていると思うなら被災証明もらえばいい。

536 :

変なところにsageとかいれちまいました。
慣れてないのでごめんなさい。

537 :
顔真っ赤にして怒ってる国士様がいますね
こんな掲示板でアジてないで市役所にでも行ってプラカード掲げてきてください
そのほうがよっぽど有効ですよ

538 :
しかし、いったいいつまで余震が続くんだか・・・。

539 :
被災証明もらいたくない人は貰わなくて良いじゃない?
悪いのは停電で高速オンリーの被災証明書を発行させた市長じゃないの?
けど市内にインター4箇所もつ市長なら当たり前の決断だと思うけどな

540 :
さっき1分くらい停電した
なんだろう

541 :
うちも二回停電になりました。5秒くらい。
二回とも自然復活しました。なんだろうね?

542 :
気軽に盛岡や北上を高速でスッと行けるのは便利だわ

543 :
外に出れないわ。w

544 :
それでも、県会議員は交通費として1日1万円税金からもらえるんだぜ。

545 :
すげー雨。
オラのたんぼが。。。

546 :
>>540-541

原因はヘビだってさ

547 :
停電の原因がヘビてどゆこと?

548 :
ヘビが電柱をニョロニョロ登り、電線に触れて地絡

549 :
普通は変電所に入り込んでビビビって感電して電源落ちたりするんだけどな

電柱にも登って悪さするんだ?

550 :
ヘビ自身は悪さをしてる意識がないだろうけどねw
「すんげー雨降ってるし、高いトコにでも避難するか・・・・うぎゃああぁぁぁぁぁ!!!」
ってとこでしょ。

今は電柱にヘビ除けとか付いてるけどね。

551 :
>>550
蛇よけってどんな?

552 :
扇動 売名 自作自演

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201106230621.html

553 :
被災証明書発行されてはじめての土日ですが
高速道路の状態はどのようなかんじでしょうか?
かなり渋滞されてますか?

554 :
>>553
つ ドラぷら

555 :
>>553
ネットで道路情報確認したけど、登り下りともに盛岡インターを先頭に
数キロの渋滞ですねぇ。
http://www.jartic.or.jp/  詳しくはこのサイトでどうぞ。

556 :
無料措置は2種類あったのか、、、 orz

・被災者支援
対象車両:東日本大震災に係る被災証明書、罹災証明書を有している者が乗車する車両で全車種
実施期間:平成23年6月20日(月) 〜 当面1年間

・復旧・復興支援
対象車両:中型車、大型車、特大車
実施期間:平成23年6月20日(月) 〜 当面8月末まで

557 :
16時40分頃まなび行って来た。
待ち時間無し。
東北のどっか行って金使って来るかな?

558 :
南インター出口詰まってたな。
おもわず車止めて確認したよ。
なんだかさびし気持ちに・・・。

559 :
なんか盛り上がってるなと思いきや・・・

貧乏人のスレに成り果てていたとは、いやはや

560 :
傍聴席にいた被災者に「さっさと帰れ!」とぬかしやがった
クソ議員はどいつだ!?

義援金を被災者が泊まってる宿泊施設に回すっていう、
何やら胡散臭い議論してたらしいが、それを聞かれるのが
よっぽど嫌だったんだろうな。途中で議会まで中断してさw

561 :
朝日新聞の珊瑚礁事件と同じ、自作自演ですよ

562 :
花巻市が仮に被災証明を出さないとしてたら、苦情がすごかったと想像できる。
被災証明を出したら出したで文句を言われるのは行政の悲しいところ。

563 :
なんか志戸平の解雇関連でもでっち上げがあったとかなかったとか

564 :
>>558
>なんだかさびし気持ちに・・・。
意味不明なんで、推理マニアとして文面を考えてみたけど日本語そのものが変だと思う。

565 :
>>553
昨日の午後酷かったのは盛岡、盛岡南、
紫波の各IC下り線だね。
特に盛岡は3km渋滞。
俺は花巻南〜盛岡南を走行したけど、
渋滞見越して通常のETC無線走行したよ。
休日は5割引だからね。

566 :
渋滞すごかったー
俺もETC組だけど、通過するまでだいぶ時間かかった
いやはや

567 :
週末は高速道路利用しません。
被災されて困っている方々に道をお譲りします。

568 :
さっき被災証明書を貰ってきて気がついたけど、俺って被災者だったんだ。
被災者の俺が義援金を出してどうするんだ。
赤十字を通して出した3000円を、
返してくれ!返してくれよ〜!ばかやろー (;^_^A ・・・

569 :
>>568『情けは他人の為ならず』と言いますよ。回り回っていつかは自分の為になります。安心なさい。

570 :
今日仕事で盛岡行ってきた。
こちらETCなのに、料金所までたどり着けない。

エセ被災者どもの乞食根性マジ腹立つ。

571 :
平日なのにこんでたのかよw

というかどうせ東北のほぼ全てが被災証明出すんだからでもうタダでいいだろとふと思った

572 :
矢○中学校の進入事件について誰かおせーて!

573 :
若葉町のサンライフって跡地に何か立つの?

574 :
570 乞食に失礼な!乞食以下でしょう。

575 :
先ほど物凄い轟音で戦闘機?が通過した。
しかも2回。マジで墜落するのかと思うくらい怖かった・・

576 :
夜勤明けで寝てたら凄い轟音で起きた。あれ戦闘機だったのか…音的に一台目の早さやばいだろ…。何事かと焦った。

577 :
湯口ですが、こちらも轟音すごかったです。
あまりの音の大きさに愛犬がブルブル震えてます…

578 :
4時ころ
北から二機の戦闘機来てびっくりした。
 結構低空で高速道路沿い飛んでってた
一周して北の方角に戻ってったみたいだけど 三沢基地だろうけど。

見た感じF16ぽかったな。

579 :
笹間です。音すごかったです。南から戻ってきた一機は水平飛行から垂直?飛行で腹の部分が見えてアクロバットみたいだった。

580 :
やっぱり戦闘機だったか
いつもと音違うなぁと思ったら上空を滑空して行く三角形・・・マジビビッた

581 :
>>578
自衛隊のF2かもよ

そーいえば、今回の津波で、松島基地のF2も流されていたっけな。。。

582 :
三沢は毎日こんなモノです
結構なつかしかったりして

583 :
お初です。
最近盛岡にいたんでちゃんと花巻見れてなかったんですが、
電柱とかに[XTS]とか[197]とか落書きが増えていると思います。

悲しい限りですね、故郷が汚されている気がして…

584 :
第93回全国高等学校野球選手権岩手大会 組み合わせ(花巻市内の高校のみ)
花巻東-宮古水産
花巻農業-水沢商業
花北青雲-一関修紅
花巻南-一戸
大迫-水沢農業
花巻北-大野

585 :
今年の東は大物投手がいるらしっす。東北の元気のために甲子園でいいとこまで
行って欲しいものです。二年前のヒーロー先ほどプロ初のホームランを打たれました。
チームは勝っている模様。初勝利なればいいですね。
ARTE、明日15周年記念セール
ARTE本屋 ミニエムズエクスポに変わってた。なんか中途半端。

586 :
今家の前をパトカーが西側に二台過ぎてったんだけどなんかあったのかな
ものすごい早さでした@不動

587 :
石鳥谷の三平と矢巾の三平ってどっちが本店?
紫波矢巾スレで、矢巾が本店とか書いてあったんだが。

588 :
矢巾

589 :
>>585
今日行ってきた床屋の兄ちゃんが野球詳しくて話してたが
191aでしかも、まだ二年なんだってな、伸び代あるねで盛り上がった

で、雄星、やったな、おめ
でも、何でもいい、もういっこ球種マスターしてくれよ

590 :
>>581
自衛隊機はあんな風に飛ばない(飛べない)。
全日空の件でも厳しくなったしね。
ほぼ米軍機と思われ。


昔はああいう事ちょくちょくあったな。
割と会社の上空飛ぶ事多かったからビビッてたよあの轟音!
高速道路付近以外で俺の目撃したのは、安比のホテルとか、田瀬ダムとかに、
F−16やA−10。
北朝鮮の内部爆撃想定して、、、だったらしい。新聞にも載ってた。
付属品落下で騒ぎもあったな。

591 :
さっき停電あったね
なんだろう

今年は三沢基地の祭りあるのかな?
A-10見たいなぁ

592 :
なつかし

593 :
東和町の『カブト虫ふれあい童夢』
今年は何日から営業するのでしょうか?

594 :
市民プールいつからだべ。

595 :
三平って、石鳥谷が本店だって!
矢巾は、暖簾わけらしいよ。いまやってるのは、石鳥谷の兄弟子なんだって。

596 :
某小学校に通った17人のうち9人の子供が引き揚げることになったそうだ。
仮設入居が決まったのかな?ヨカッタ!
大人になっても花巻を少し思い出してね。

597 :
某小学校ってどこ?
受け入れてた地域や施設があるなら知りたい(俺だけ)

598 :
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/room/room6/resources/110516shienhonbuoshirase.pdf

599 :
地区運動会の日。
いろいろな情報交換の場となるが、、、
反省会を含めると1日費やすことになるので、オラは出ない。 orz
(う、反省会は自粛かな?)

600 :
カブト虫ふれあい童夢は10日OPEN。

601 :
>>594
プールはもうやってますよ。

602 :
市民プールは屋外でなんか中学校のプールみたいだね・・・

603 :
高速道路、各IC渋滞。
渋滞で待つくらいなら一般道で移動したほうが効率いいね。

604 :
高速初心者が多くて高速は危険。
近距離は一般道が確かに早い。

605 :
昨日の夕方盛岡インターまで出口待時間5分
帰り花巻空港 待時間0分

毎週休日半額ETC使ってたけど助かりますよ

606 :
産後の骨盤矯正したいんですが市内でいい整体あります?

607 :
雄星世代メンバーの不幸事の噂聞いたんだけど本当ですか?

608 :
>>607
そんな事聞いてどーすんだ、おい

609 :
さっきワッフルの行商が来た
仙台の会社だとか
美味しいんだけどちょっと高いかな・・・

610 :
涼平くん安らかに…。君の活躍は一生忘れない。ありがとう

611 :
確かにネットの情報では佐藤涼平が自殺した事にはなってるが。
本当なのか?

612 :
俳優のほうの?

613 :
出身は宮古でしたよね?
デマであってほしい

614 :
みくしのログイン履歴は九時間以内となってるぞ

悪質なガセだろ

615 :
元甲子園球児が自殺か 菊池雄星投手とチームメート 電柱に野球用ベルトかけ首つり
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110707/crm11070710560007-n1.htm

 プロ野球西武の菊池雄星投手と花巻東高(岩手)野球部時代にチームメートで、甲子園の出場経験もある日体大野球部2年の佐藤涼平さん(20)が横浜市内で5日に死亡したことが7日、神奈川県警への取材で分かった。将来を悲観した内容のメモが見つかっており、県警は自殺とみている。

 県警によると、佐藤さんは5日午前11時ごろ、横浜市青葉区鴨志田町にある大学寮近くの電柱に野球用のベルトをかけ、首をつっているのを通行人の女性に発見された。女性は110番し青葉署員と消防が駆け付けたが、既に死亡していた。寮で同室の学生が、前日の4日午後10時ごろ話した際は、特に悩んでいる様子はなかった。

 佐藤さんは、外野手として小柄な体格を生かした俊敏なプレーで注目を集め、日体大に昨年春、推薦入学していた。日体大広報課は「プライバシーの問題があるので、一切公表できない」としている。

616 :
[芸+]【野球】菊池雄星の元チームメート佐藤涼平さん自殺か、日体大部員
http://headline.2ch.net/test/read.cgi/bbynews/1310008830/l50

617 :
一番感動を与えてくれた選手なのに・・
心よりご冥福をお祈りします。
何があったかはわからないけど、本当に悔しいです。

618 :
ほんとだったのか・・・ショックだ・・・

小さい体でのはつらつとしたプレーに、当時沢山の元気を貰いました。
ご冥福をお祈りします。

でもなんで自殺なんか・・・

619 :
顔が知れてるのがプレッシャーだったんだな。

620 :
君の訃報を知りました。
あの夏の感動をありがとう。
ご冥福をお祈りします。

でも、人生って悲しいね。

621 :
元気を魅せてくれた彼を追悼しよう。 www.youtube.com/watch?v=3BfyKRtauw0

622 :
佐藤選手、宮古出身だったよね。
今回の3.11の震災でもしかして何かあったのかも。

623 :
今さっき知りました…本当に残念です
大船渡よりご冥福を御祈りいたします

624 :
ほんとなのか・・・・・・・

ご冥福をお祈りいたします

625 :
>>609
今日うちにもワッフル売りが来た
同じかなと思ったけど、一関の会社って言ってた
オムレットおいしそうだったけど、高いからやめたw

626 :
あの日、甲子園で見ていたときの、
あの空・あの歓声・土埃の匂い・かち割り氷の冷たさ。

残念だ。ただひたすら、残念だ・・・。

627 :
背が低くなかったらみんな覚えてなかっただろうな

628 :
>>601ありがとう。

629 :
今の時代だから若くても死にたくなるのはわかる。
でも早すぎた。

630 :
>>629
俺なんか何回自Rりゃいいんだよ
若いとかなんとか関係ないんだよ

しかしなぁ・・・言葉がない

631 :
ここのサイト管理人ひどすぎる
http://9102.teacup.com/koukouyakyuu/bbs

632 :
こんな奴ほっときゃいいのにw
小さい人間だからここでブツブツ言ってんだぜ??

無視しとけよ。

633 :
そうだね。嫌な気持ちになるだけ
あちこちリンクはって煽らないほうがいいよ。
本当に身近な家族や友達の悲しみを深めるだけ

634 :
空港での気温33.4度まで行ったのか、、、
東北電力の使用率も結構行ったみたいだし。
この先不安だな。。。

635 :
涼平くんよかったね・・・・
ようやく君の大好きな『岩手』に帰ってこれたね・・・
「最後まであきらめない!」って頑張っていた、君の姿・・・
担架で運ばれたのに笑顔でグランドに戻ってきた、君の姿・・・
また、笑顔で僕たちの前に戻ってくるんだろう・・・・・・・・

636 :
大雨警報が出てるんだが・・・何処で降ってるんだい?

637 :
花巻市の赤ちゃん熱中症で北上済生会病院に搬送。
今日暑かったから・・・・
助かってくれますように・・・。
明日も暑いそうです。みなさんも気を付けてくださいね。

638 :
37℃の日に野球やったら熱中症で倒れたことがある。
目の前が真っ暗になって、ひっくり返ったよ。

そしたら周りの人たちがバケツやホースで水かけてくれた。
さらに水をがぶ飲みさせられた。
何とか意識を取り戻して、救急車で病院に行ったら
「いや〜応急処置がよかったねw」
と言われたよ。

639 :
>>636
湯口地区では雷鳴って雨は普通の1時間足らず。

640 :
...でも君は今この世にいないのは事実。
くやしいよな、あのメンバーでもう一度・・・何か見たかった・・・
これでもう終わりにします・・・

641 :
>>640
偶然じゃないもうずっと前から決まってた、、、(運命)だとしたらオラたちもやっとくべ。

ところで、古いマッチを発見。
裏面はハヤチネウスユキソウが描かれてますた。 http://0bbs.jp/iwt/img0_611

642 :
会計で「私は沿岸から来た被災者です」


だからなんだよ。

643 :
「やさしくしてね♪」

て、ことだろ。
察してやれよ。

644 :
>>642
「それはたいへんでしたね。お会計●万△千円になります!」ってサラッといってやれよw

645 :
花巻の人間がクソだと思われないように、書いておくが、
それって会話のきっかけだろ。話きいてやれよ。

安くしろ、とかそういうことじゃなくて、
色んなものを失った人が、ただ一時の会話を楽しもうとして何が悪いんだよ。

お客さんにすればてめえのところの商売がつまんねえもんだから、
会計時まで会話できなかったんだろうに。

646 :
雷ひどい、その前雹降ったし
好地で停電ありました、短時間に3回も

647 :
>645

カルトボランティア団体の◯いっこの方ですか?

648 :
>>647
それって統一協会?

649 :
>>645
俺も商売やってるが「被災地から来ました」と言って露骨に値引き交渉してくる奴多い
レジに商品をドンと置いて 「 被 災 地 か ら 来 ま し た 」 っておかしいだろw
会話したいなら流れってもんがあるだろうが
完全に「だから安くしろよ」って値引き交渉ですねありがとうございますw

何人も家を流された人と話をしたが本当に被災した人からは一度も価格交渉なんてされたことないね

>>644
だよなw

650 :
なんかこの程度のことでムキになってる商売人ってショボイな
さすが大昔に近江商人にカモにされたR民だわ

651 :
一番ムキになってるのはオメエさんだよ
ショボイとか何とか、どんだけ性格悪いんだよ

652 :
今は被災者が世間からもてはやされてるんだよ?
なぜ被災者を利用できない?
批判しないで上手く利用しようよ
わかるだろ?

653 :
客に云えないことを誰かにあたってもしょうがないから、、、
○○円義援してるから負けられない、と云えば普通の商売できるはず。
そして話添えれば、被災者も負けませんと言ってくるでそ。w

654 :
しかし揺れるな><

655 :
ほんとみっともないな。意地の悪い愚痴をこんなとこで吐き出してさ。

てか商売むいてないから辞めたら?
お前さんとのとこで清算すると、客も空気の悪さを感じてるよ。
どっかのレジ係さんよ

まぁそのまま続けてれば潰れて無職になるんだろうけど。

656 :
いや、実際いるよ。被災者のふりして得しようとしてるヤツ。

657 :
そうだね。特に団塊親子に多いね。

658 :
内陸の温泉は被災者は無料にしてくれてるところ結構あるよな

659 :
有事の際に「私は商売してます(してました)から、、、」と真っ先に云う人も多いだろな。
人のコトは言えない。

660 :
みんなが出入りする店の前で
デカイ態度で、平気で煙草を吸ってるのも団塊の世代か、
団塊じゅにあ

661 :
なぜそう決めつける?
どんな世代だっていい人もいればそうでないひともいる。
というより、100%いい人も100%悪い人もいない。
そういうことを言えるあなたはよほどの聖人のようだが。

662 :
被災者を宿泊させると補助金出るみたいですね

663 :
今日14時ちょっと過ぎ頃30秒ほど停電した
また蛇?

664 :
道路が熱いから、蛇も電柱に登りたいんじゃない?

665 :
被災者の中にはこの夏初盆を迎えることになる。
ひとなみでも精一杯弔ってやりたいのが誰しもの気持ち。
この一カ月、被災者に義援金が届いてほしい。

666 :
セシウム牛が花巻に!!

667 :
本当に?

668 :
仙台市によると、10頭のうち1頭分は食肉加工後に東京都の業者に販売され、
さらにもう1頭分は山形県酒田市や岩手県花巻市、仙台市の業者に販売。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110714/trd11071420220019-n1.htm

669 :
県道12号を子熊が横断。志戸平付近で見た。川から山へ駆けていった。
花巻市自然休養村広場前にある電光掲示板には熊出没の表示になっていたが
まさか生で見るとは思わなかった。

670 :
高校野球 夏の県大会
花巻農業 1-3 水沢商業
花巻東 8-0 宮古水産(7回コールド)
花巻南 3-10 一戸(8回コールド)

671 :
>>669
湯口に住んでるけど以前に豊沢ダムの方までドライブしに行ったら道路を熊が横断してマジびっくりしたわ
志戸平や大沢付近って熊出没しやすいんだね・・・

672 :
オラはクマに長靴を持って行かれたことがある、、、
クマの足跡があって、、、
どうして長靴を持って行ったかというと、長靴にハチの巣が作られてたからだ。 orz

673 :
花巻市内のビアガーデンって、花城かれじゃまる近くのビルぐらい??

674 :
熊には昔よく怒られた
担任の熊谷先生ね

675 :
>>673
ホテル花城でもやってますね!  (・∀・)つt[]

今日も暑い!!。
アルテでは麦茶のサービス。

676 :
>>673
花城かれじゃまる近くのビル

ホテル花城のことですね・・・ごめんなさい。

677 :
高校野球 夏の県大会
大迫 7-0 水沢農業(7回コールド)

678 :
おいおい、花巻の肉卸業者って名前だせよ。まったくよ。呑気に野球の話題か?w
福島産て知ってて安く買ったのか?おかげで岩手も肉牛売れなくなるだろうが!

679 :
湯口というか南温泉峡にも幻の屋台ラーメンが走ってた。

680 :
もうセシウム牛食わせたっつーのがヤバイ。

どこの店?

681 :
出荷してないって言ってたぞ確か・・・
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110716_3

しっかり情報は集めてからレスしよう、な?

682 :
>>647 そうだったの?

683 :
>>681
県内に59キロ流通、提供した店あるってよ。アンタも少し人を疑うぐらいの用心さを身につけた方がいいよ?
県内の飲食店てだけで全く公表しないでしょ、これって隠蔽しようとしてますよね。
ttp://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110717_3

684 :
連投するけどさ、怖いね。昨日まで肉は販売してませんとか言ってて今日は
59キロ?が流通、しかも飲食店に提供と出た。
あのさ?隠してどうなる?余計売れなくなるんだよ!すべての肉関係者がダメージ
喰らうんだよ!まったく!この卸業者のすべての流入先も公開しろ!

685 :
「ゆいっこ」に相談すりゃ、マスコサギが騒いでくれるかも

686 :
市内でAKBぷっちょの7月版売ってるところありました?
いつ発売するんだよ〜####ムカキングっ

687 :
カチューシャバージョンなら昨日、ビフレにあったぞ。

688 :
高校野球 夏の県大会
17日
花巻東 7-0 福岡(7回コールド)
花北青雲 2-4 一関修紅
花巻北 3-1 大野
18日
大迫1-11水沢工業(5回コールド)
花巻北 1-8 盛岡大附(7回コールド)

689 :
ボーナス、全国の平均支給額(税込み)は72万8535円、だってさ。
どごの国のはなすだ?
日本だとしたら、花巻は日本じゃねぇな。

690 :
>>689
こんな金額のボーナスが欲しい・・・
今年は雀の涙から無しになったよ

はあ・・・

691 :
県の職員や市の職員っていくらボーナス貰ってるんだろ・・・

692 :
平均で40位じゃなかったかな

693 :
人の月給羨んでどうするよ

しかし、「なでしこ」の話題がないとは・・・
生活リズム狂わす時間帯だったけどね

694 :
諏訪で水難事故が!
豊沢川で泳いでいる子供達か?

695 :
ちょっと水路の様子見てくる

696 :
690>
私も同じです…
震災による影響で給料カットの方、結構いらっしゃると思いますが…
リーマンショックから立ち直ってない中での地震でしたから…

697 :
高速職員もやっとレジ気質に目覚めたか。
(もっともっとスピーディにね)

698 :
>>694
よかったらソースください

諏訪とかモロ自分の地区なんで心配です・・・

699 :
高校野球 夏の県大会
花巻東 5-4 久慈東(9回サヨナラ)

700 :
花巻地区で残る1校。
がんがって欲しひ

701 :
夕暮れメモライザ☆ふぁっきゅー

702 :
>>468
>>469
これは高木北店の話です
ファミリーマートのホームページにも出ております

703 :
>>468
>>469
しかしながらどうして足がつくことをしたのでしょうか
いずれは調べられてばれただろうにね
いくらなんでも店の金はまずいだろう話は変わるが
ファミリーマートの店員はブスしかいない

704 :
>>702 >>703 
p3040-ipbf3408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp

あんた、またおかしな記事書きこんでるね。
北上スレでおかしな事書きこんで、さんざん叩かれて。
懲りずにこっちで憂さ晴らししてるのか。

705 :
>>704
見知らぬ人間にあんた呼ばわりは失礼じゃないか!!
少しは常識をわきまえろよな!!

706 :
>>407
懲りずにこっちで憂さ晴らししてるのかなんて推測でものを言うのはやめるべきではないか!!
他人に鑑賞されるいわれはない!!

707 :
おらは面白く「鑑賞」させてもらっているよ。

708 :
>>706
うるさいから静かにしてよ

709 :
>>702
狭い町ですので話題の価値はあります(笑)

>ファミリーマートの店員はブスしかいない
個人的に何かあったのかも知れませんが、これは「あんた呼ばわり」より大変失礼です。
仲良くいきましょう。

710 :
花巻でラッピングをしてくれる店を知りませんか?

その店で買ったものじゃなくても包装してくれるところってやっぱりないんですかね?( ´・ω・`)

711 :
高校野球 夏の県大会 準々決勝
花巻東 6-2 大船渡

準決勝の相手は盛岡第四

712 :
暑い夏、せめて高校野球で楽しみたい

713 :
乾いて涼しく…これに虫の音が聞こえたら秋の夜、、、
盆まで暑さは続くだろうが、明日もスポーツ日和の爽やかな日らすい。

714 :
なんか猛暑から、一気に秋っぽくなった。
最近、シャワーだけだったけど
久々に今日は湯船に浸かった。

715 :
明日から暑いんだな??

716 :
 東高、あと二試合がんばれ!!甲子園出場で明るい話題を!!

今日はヤクルト畠山、球宴初出場!!パは東北投手リレーらしい。

717 :
ヤクルト 畠山 MVP おめでと〜!

718 :
>>716
東は甲子園出たらだけど
二つぐらい白星持って帰りそうな気が・・・
ほんと、素人の予想ですが

盛大附?ありゃだめだ
勝った記憶がない

719 :
花巻東は負けてますか??
勝ってもらいたい

720 :
2回終わって花巻東1−0盛岡四

721 :
花巻東は負けたら大変です??
勝ってください

722 :
第一シード花巻東決勝進出!!
それにしても東北のダルビッシュの出番がないなぁ

723 :
おいおい(=_=;)最終回に何が??勝ったからいいかw

724 :
>東北のダルビッシュ

ダルビッシュそのものじゃんw

725 :
7・23 13:34 震度5弱

726 :
その震度は大迫の二カ所ある震度計の一個の値。他は3か4だね。

727 :
花巻大丈夫ですか?

@東京

728 :
公立(盛岡三)もいいが、やはり甲子園の闘い方、勝ち方を知っている
佐々木監督の花巻東がいいなぁ〜。

729 :
>>727
旧市内ですか?大丈夫だと思いますよ。
4ぐらいかな?

730 :
>729

ありがとうございます。
両親在住してまして。

震度4ですか。 5弱じゃないんですね。

731 :
>>730
自分726なんですが、5弱は旧稗貫郡大迫町の地震計2箇所の内の1箇所の値です。
市内の最大値を発表する様ですね。
気象庁のサイトで細かい地域で見られますよ。

732 :
>731

そうでしたか。
花巻市って今広いんでしたよね。
どうもです。

東北はなかなか落ち着きませんな〜。

733 :
岩手は地盤が強固かつ家も耐震性が高いので、震度5弱くらいなら全く問題はないよ。

734 :
地盤が固いったって
墓石がが倒れたり(直すのに数万円かかった)
高齢者が住む古い家だって傾いてたり色々ですよ
道路だってガタガタだしね

735 :
@湯口
今日の午後7時前、家の庭を猫ほどの大きさの熊が
通って行くのを家族が目撃しました。
みなさんもお気をつけ下さい。
ちなみにトロン温泉付近です。

736 :
>>735
情報dです。
笹間18日に犬ぐらいの熊、、、という情報もあります。
一時涼しくなったから冬眠準備モードに入ったのかな?

737 :
>>734
>岩手は地盤が強固かつ家も耐震性が高い
いいかげんなことを言わないで。
>震度5弱くらいなら全く問題はない
揺れ方によっては大きな被害がでることがあるから、全く問題ないことはない。
見識を疑う。

738 :
ヨーカドーの携帯ショップって定員1人しかいないのかな?

739 :
東高 アウトあと6つ 5点リード
今日は東北のダルでなく東北のイチローだった。ライトからのレーザービームは見事!!

740 :
花巻東・甲子園出場おめでとう。

741 :
おめでとう!花巻東 http://0bbs.jp/iwt/img0_612
(2009年も7月24日が決勝戦だった)

742 :
常連になると
使い回せる物も増えてくるな

743 :
アルテで号外配ってた

744 :
花東おめ
佐々木監督も涙を見せるほど期すものがあったんだろうな
甲子園でもがんばれ。きっと涼平も応援してる

それにしても1年おきに優勝してるねぇ
北も南も負けずにがんばれよ
花巻勢を応援してるぞ

745 :
6時くらいの花火は、何の合図だったんですか?知ってる方、教えてください。m(__)m

746 :
ここも、あの時(2年前の春)みたいに盛り上げたいな(^^♪
>>744
涼平くんか、涼平くんか・・・・・・・

747 :
午後、マルホンカウボーイがあった隣の空き地を使って、交通違反の取締をやっていた。
スピード測定はしてなかったけど結構捕まっていた。ちょっと見てたけど、携帯が多い。

748 :
あの通りってたまに取り締まりやってるよな

749 :
>>737
震度5なんて言ったら、海外じゃ国が非常事態宣言出して対策本部立てるレベル。
東京だって鉄道が全部止まり、高速道路が閉鎖するレベルでしょ?

岩手じゃ震度5だって、鉄道もすぐに復旧して高速道路も平常営業。
怪我人だって出ていない。
これを「地震に強い」と言わずして、何と言うんだい?

750 :
>>749

もう、やめときなよ…痛々し過ぎる

751 :
>>749

必死に反論する理由がわからない

752 :
震度5弱の遠野は被害あったよな
市町村単位の震度発表もおかしいとは思うけど

753 :
なにわともあれ花巻東が優勝してよかった
盛岡三高なんか甲子園に行ってもかてないよ

754 :
これで少しは花巻も明るくなるかな
衰退していく街に花巻東の甲子園出場は

755 :
デプス潰れた?

756 :
経営者が変わるという噂です

757 :

おめでとう〜

758 :
そいや、Dカンがなくなるっていうのは、本当なのか?

759 :
東、優勝おめでとう
その瞬間、昼寝してたけど

その後、運動がてら散歩
「祝・花巻東」のチラシ?が街中に
あれは前もって準備されてたんだろうけど
三高のぶんも用意してたんだろ?ムダだよなぁ

760 :
758>
私も聞いた。今まで何度もそんな噂あったが、今日まで営業が続いている。
本当のところはどうなんでしょう?

761 :
ということはあの真ん中がきれいに空洞になってるソフトクリームが食えなくなるのか・・・(´;ω;`)

762 :
雷聞きながらのホーム花火もいい。

763 :
また少しですが揺れましたよね?

764 :
揺れた
最近揺れる前によく地鳴りが聞こえる

765 :
>>764
確かに、ゴゴゴゴゴゴって聞こえますね(((^-^)))

766 :
某県議め、今日の夜にブログのコメント全部消しやがったな

767 :
マコトノクソ?

768 :
誠の糞?

769 :
こっちまで派生してるかw

北上に始まり花巻、奥州スレまで感染してる。一関、盛岡までいくんじゃないか?
R市議w

770 :
テレビ岩手で東北の変身ヒーローの俳優を老若男女問わず
募集してると、5きげんテレビで言ってたから応募したら
年齢がオーバーしてるので、応募できませんと言われた
なんのこっちゃ

771 :
老若男女と言いながら、年齢制限か・・・・。
たしかに「なんのこっちゃ」だな。
で、年齢制限って何歳までなの?

772 :
盛岡から遊びに行きました!
宮沢賢治記念館をじっくり見たあとは童話村で童心に帰り楽しい一日を過ごしました。楽しくて時間が足りなかったし遊び足りない!また近いうちに来ます♪
ただ一つだけ残念だったのは、山猫軒のすいとんが私の好みではちょっとイマイチでした(すいません)

773 :
また来てね!

774 :
どうせ落ちるんならヒロ**で行こうっていう知事選か(笑)
見てる人は見てる。あんまり偉そうに若造がふんぞり返ってひっくりかえる。
周りの誰もアレの演説をよく聴いた人はいない。高校生の息子に近くでちゃんと録音してくるように頼んだ。

775 :
さあ雨が降ってきたぞ。

776 :
すっごい局地的な雨っぽいな

777 :
某県議は知事選に出ても大丈夫なの?
花巻の恥にならないといいけど。

778 :
>>777
ならんだろ。

779 :
高橋博之さん頑張れ
花巻の代表だ

780 :
高橋博之さんは自民党の公認です
絶対に民主党の候補に勝て

781 :
小沢王国で勝てる見込みは1パーセントも無い。

782 :
> 高橋博之さん

私は直に話をした事が過去に何回も有るけど、普通に一般企業で働いた経験が殆ど無いから、
話の内容に現実感が無いんだよねえ。
近所の爺婆様達も「なんか浮世離れした殿様みたいな感覚だよなあ」って言ってたし。

高橋「○○を××にするべきだ!」
私「でも△△という問題が有りますけど、どう対応するんですか?」
高橋「そういう点に関しては私は詳しくないので(笑)」
私「?????」

783 :
>>780
> 高橋博之さんは自民党の公認です

それならなんで「地域政党いわて」なんてつくったの?
県議会議員に立候補する名須川晋さんも「無党派」と言いながら
「民主党推薦」なんてふざけてると思う。

784 :
高橋博之さんは花巻の出身だけど、花巻の公認ではない

785 :
>>781
小沢王国w
ほんと、どうして岩手はこうなった?知事は忠犬だしな、小沢の
あのひと事顔見ると腹立つわ

786 :
前県議さん、ひどい!私を捨てて知事に立候補するなんて

787 :
女癖、悪いの?

788 :
自民党も民主党も嫌いです

789 :
>>782
私も個人的に見て接することはありましたが、とにかく言ってる話は一貫しないし、
感じるのはパフォーマンスと自己顕示欲の強さ。
議員控え室では、見てて不快感を感じるくらい誰よりもえらそうにしている。

『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』

790 :
>>782>>789を見るに松本 某さんタイプみたいだねw

791 :
「議員は選挙民の鏡」

792 :
明朝は地域清掃の日、、、昼から郷土芸能があるかな。

793 :
立候補した県議の人相は陰湿そうというか性格悪そうな顔だよね。

794 :
>>767

やっとわかった。

795 :
インターハイで盗難あったらしいね。スポーツマンシップも落ちぶれたもんだな。

796 :
落ちぶれたもなにも、もともとかっぱらいとスポーツマンシップの間に何の関連性もないと思う。
昔、某高校生のころ、とある強豪クラブのチーム仲間が連携して万引きしていた。自慢げに聞かされたものだ。
主に酒とエロ本。
もちろん今はそんなことはないと思う。

797 :
ここで顔隠して名前伏せて
候補者のあれこれ言ってはいけませんよ。
言うなら顔も名前も出して堂々と!

798 :
スポーツマンシップか…
『健全な精神は健全な肉体に宿るかし』と言うけど、体を鍛えれば心も正しく成長する、と誤解されてる節がある。体を鍛えるなら心も正しくあらねばならぬ、という意味なんだね。

799 :
無限の可能性を隠れて使うと、電力会社と保安院(ギャングとfbi)と同じになってしまう。
インターハイの旗 http://0bbs.jp/iwt/img0_613

800 :
候補者を無記名で評論していけないのか。
私は、そういう書き込みは不快だ。ここの利用者には逆効果では無いか。

顔と名前を出しての議論の場は、他にもある。ここはそうでは無い一つ。

高橋前県議と、その取り巻きの胡散臭さはここにある。独善的なのだ。そして上から目線で人を裁く。申し訳ないが、私は彼ら彼女らを生理的に受け付けない。

801 :
一方でウィングを拡げて主義主張の違う人たちを取り込もうとし、
逆に、その支援団体の長や自らの後継県議の人選は、
多くの人の意見を聴くことなく、取り巻きに手回し良く決めている。

こういうところが反発を招くのだろうな、
熟成すれば良い政治家になると期待していたが、
功を焦るというか、、、功名心・自己顕示欲の塊の集団と見られても仕方がない。

802 :
高橋博之はホントにダメだと思う。
街頭演説5分聞けば充分馬鹿だとわかる。
なにもかも使えない。

803 :
あんなのは、後継でもなんでもありません。

県議どころか、村議のレベルにも達していません。公開討論会で失笑を買うのが関の山。

804 :
祭りの神輿みたいなもんだしな

805 :
矢沢のラーメン屋ジュ○ザっておいしいの??

806 :
サスケはどうなったの?

807 :
>>804
自民党が勝てる見込みがないもんだから捨て馬にしたんだよ。

まあ岩手県から自民党で出る時点でアウトだけどね。

808 :
評論??あなた方ののやってることが…評論??

でも、花巻市民ではない者にとって
候補者がどんなふうに思われてるかわかりましたが
その候補者と同じレベルの人間の言うことだと思いますよ。

809 :
高橋君がもし知事になっても、いわて復興県民なんとかの会が県議選で民主に勝たなきゃ意味がない。

810 :
地味に揺れた(((^-^)))

811 :
>>808
レベル???
基準値を示さないで云うとカオスに突入。

812 :
揺れ数少ないけど大きかったなww

813 :
同レベルって言われても意味不明だよな
てか俺レベルなら、知事になっちゃ駄目だろ

使う場面まちがってるよ

814 :
最強ミンスの工作員はじまったなw

815 :
俺は民主じゃないから
いよいよ高橋工作員が現れたのかよ

あーやだやだ

816 :
火事?

817 :
高橋はマズいよ。
震災と同じくらい苦しむことになるぜ。
ミンス現職もよろしくないが、こっちはもっとマズイ。


岩手たがらしょーがねが。

818 :
無線インターネットのUQのWIMAXが大通り2丁目に送信アンテナを建てて花巻でも開通したって事を
知ったので、受信機を借りて上町と仲町の狭間辺りにある作業部屋で試したんだけど、
・家の窓の向きがが大通り側と正反対
・ビルが鉄筋コンクリート
という事で、送信アンテナから遠距離じゃなくても電波が受信できなかった(悲)。

車に受信機を積んでウロウロ走り回ってみたんだけど、
市役所の辺りでも他の建物の陰になる所では電波が弱いのにはビックリ!。
電波が強いのは大通り2丁目辺りだけで、ちょっと離れると簡単に弱くなっちゃうのね。
もっと複数の送信アンテナが建たなくちゃ使えない状態だなあ。

819 :
良き相手との対戦

08/07(日)
13:00 第3試合 花巻東(岩手) - 帝 京(東東京)

820 :
      ┏━━━━花巻東(岩手)
  ┏━┫2日目13:00
  ┃  ┗━━━━帝京(東東京)
━┫8日目10:30
  ┃  ┏━━━━八幡商(滋賀)
  ┗━┫2日目15:30
      ┗━━━━山梨学院大付(山梨)

821 :
みなさん!花巻東を応援しましょう(^^♪

822 :
低教戦か
でも相手が東京代表だからって怯むような田舎者根性はもう花巻東にはないよね。
できれば八幡商がよかったな

823 :
>>817
何がどうまずいのさ?

824 :
>>823
簡単に言えば、自己主張が強すぎ。社会経験の少なさからきている自己中なのかも。
具体的に書くと誹謗中傷に感じるだろうからやめる。
おだてられてその気になって、ブタが木に登ってしまったのか・・・

825 :
>824
なるほど、なるほど。
冷静に言われれば納得しますよ。
感情むき出しに貶すのは反感感じちゃうので

826 :
労働したこと無い人に知事を勤めてもらいたくない。

827 :
まいね

828 :
>>827
東海テレビに抗議電話してみたが、対応が決まってないらしくグダグダだった。
「どこで知りましたか?」等々の逆質問が多すぎで切れそうにw

どういう状況でこれが流れたか      「現在確認を取っております」
これによる風評被害分は請求しますよ  「現在(ry            」

22年度産で事故前収穫の物に対しての事なので完全な風評被害の流布ですねこれは

829 :
>>828
電凸先希望。

830 :
がんばろう岩手!

831 :
>>829
東海テレビでグーグル先生に聞けば出てくる

832 :
テレビ局よりスポンサー責めようよ。
YOUTUBEの0120**でいいのか??

833 :
花巻駅のロータリーにあった駐車場が移転したけど、かえってロータリー内が危なくなったような…
バス停ふさぐように自家用車がズラリ。

834 :
市職員、酒気帯びなんて何やってんだ
クビ?

835 :
セシウムさんだか、酒気帯び運転だか
ヘルタースケルターってこんなことかな

836 :
元県議って花巻では好かれてないんだね!良い人だと思ってた

837 :
ブナの原生林に初めて行って感動した。
https://skydrive.live.com/#cid=8E61C56FA13CAADD&id=8E61C56FA13CAADD%21126
(山道の6.2kmはけっこうある)

838 :
水力発電、豪雨で停止なのか?
計画停電どうなんだろ??

839 :
吉田元市長ってまだ存命?
在任当時結構高齢だったけど。

840 :
>839
何年か前に亡くなられたはずだよ。新聞に載った記憶がある。

841 :
いま、花巻市のガソリンはいくらくらいですか?

842 :
さぁ?

843 :
実家の地デジかをするのに、テレビが古くコンポジットのRCA端子がありません。
1000円位の中古アナログビデオデッキ(テープは使えなくて構わない)
売ってるところってありますか?

844 :
ヤフオク

845 :
駅前で何かやってるみたいですね

詳しく知ってる方いませんか?

846 :
イーハトーブ音楽祭
市HPイベント情報から詳細案内されてます。

行ってみたほうが早いかもね。

847 :
明日花巻東なのよ見たいけれども、、、ラヂオで聞くか!

848 :
あっつな、、、

849 :
佐々木監督と博之さんは友達みたいだね。hpで博之さんが書いてた。それにしても情熱大陸に二人とも出れるよね

850 :
佐々木監督はそうかもしれませんね。
博之さんはそんなことないと思います。

851 :
今日午後は燃えるぜ(*^^)v

852 :
東、コールドなんなよ

853 :
先発小原か

854 :
さぁ!元気出して!いこう(^^♪

855 :
大谷君先発じゃないのか〜ちょっと期待してたのに
小原君安定したピッOを

856 :
おお!先発引き摺り下ろしたね?帝京、、、つか5点目。。。

857 :
二点差だ。
なんとかならんか。

858 :
同点いいぞ!

859 :
同点だ
しかも注目の伊藤投手を降板させた。

860 :
すげーぞ!!
同点だ!!!このまま行け!!!

861 :
実況禁止

862 :
今日の夜は涼しくならんかね。

863 :
熱いぜ(*^^)v

864 :
東 残念

865 :
まいね

866 :
\(^o^)/

867 :
主審の空気読めなさに負けた。
あれくらいで守備妨害とんなよ。

868 :
一気に冷めてしまった・・・

869 :
867>
高野連に抗議しよう。

870 :
高校野球板は荒れすぎなのでこっちに書くよ
岩手大会見に行った時はなんていうかボロボロだったんで、帝京には大差で負けるだろうなと思ってたけど
今日の試合は感動したよ
何回も追いついてよく頑張ったよ
来年はもっと強いチームになってると思う

871 :
でも、ホームにもたれ掛かる位姿勢崩して、しゃがくにしても間が空いてるようにも見えたよ。
9回1アウトからだと、バント&ランで、どうにかして当てようとしたとは想像しにくいし
盗塁しに行ったの見えてたろうから、さっさと見逃してしゃがめばよかったのに

872 :
審判に関しては仕方ない
何の競技でも審判が神様だから

873 :
とりあえず花巻東お疲れ

874 :
最初から大谷君投げてれば8失点も無かったかな?

875 :
勝たなくて良かった気もする
勝ってたら大谷君が投げただろうし怪我を悪化させてたかも
秋までに治して大会頑張ってほしい

876 :
花巻を勝たせない帝京は鬼。とんねるず木梨石橋R

877 :
けど、いろいろなことがあった中でよくここまで闘ったと思います。
お疲れ!

878 :
高校野球ん所もそうだけど、勝った負けたのいがみ合い見苦しい。

879 :
>>876
おいおい

880 :
低教しね

881 :
市内全体に重低音の音がするけど誰かわかる?

882 :
>>881
地鳴りって事?
まさかのあれか??

883 :
ベスト4の時もそうだったが、敗者の東に温かい拍手が沸き起こったようだ。
大谷君の怪我を完治させ、秋で東北1になり、春の甲子園に期待しよう!!
2年生メインのメンバーが優勝候補にあと一歩及ばなかったことは悔しさもあるけど
手ごたえも掴んだことだろう。帝京エースを引きずり落としたのはすばらしい!!

884 :
>>881
日曜夜は紫波の花火だったようですぜ。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1301395410/

885 :
陣内智則がツイッターでずっと花巻応援してた

886 :
ラブユアーズの人生めちゃくちゃにしたのって誰でつか?

887 :
いやいや、あの審判よ、2度も・・・。
しかし、帝京の監督も勝利インタビューで
ホントに強かったって言ってたのが、お世辞ではなく本心だとわかった。
ま、勝ってほしい。

888 :
やばいやばい



一瞬電柱(?)がバチバチっと鳴ってから近くでものすごい音したんだけどなんだったんだろ

電柱に雷落ちたのかな
でも停電とかにはなってない

889 :
審判の判定はちょっと疑問はあるけど、帝京相手にあそこまでやれたのは花巻が強かった証拠
くじ運だけなんとかしてほしかったな

890 :
審判も酷かったけど
エラーが多すぎましたね
エラーが無ければ勝っていただけ至極残念

891 :
窓の外から流れてくる風が生ゴミの臭い......。
太田油脂!、お前、また今の時間にコッソリと何かしてるな!。

892 :
7月に花巻に越してきたので、初めてこのニオイ嗅ぎました。
うわさのニオイってこれですか。ひどいですね。
工場ってまだあるんですか?

893 :
去年、新しい消臭装置作るとか言ってたが。
だめじゃん。

894 :
高木?

895 :
あ、やっぱり気のせいじゃなくて臭かったんですね
窓を開けないとしのげない時期にこれは辛いです・・・

896 :
カラオケのドリームって何階の何号室?に幽霊出るんでしたっけ?

897 :
噂で聞いたのは3階のトイレだった。
随分昔から通っているけど、周りで遭遇した話を聞いたことがない。

898 :
>>896
二階だか三階の階段上がって、左1番奥の部屋。
マイクが勝手に入るのは体験済み。

899 :
今日も生ゴミの臭いが....。

900 :
>>898
> マイクが勝手に入るのは体験済み。

単純なスイッチの接触不良の気が....。

901 :
もし、本当だったら恐ろしいですね(((^-^)))

902 :
暑くて眠れなかった。。。
爆風吹くし。

眠い。

903 :
♪まなつび もうしょび ねったいや  orz

904 :
>>903「角だせ槍だせ頭だせ」の節で歌ってしまた(笑)。

905 :
今年の花巻祭り終わったらマルカン無くなるって聞いたんだけど本当!?

906 :
>>905

11月店じまい説もあります。
それよりマルカンはこれから何で商売していくんですかね?
息子の代になり新しいマルカンの始まりでしょうか?

マルカンソフト消滅は残念ですが…

907 :
近いからいつでも行けると思ってしまってなかなか
マルカン行かないな。無くなる前にあのソフトを食べに必ず行くよ

908 :
・・・また立川か。

あんた、何が目的だ?
どうやれば立川でそんな噂を聞くんだ?
荒らして楽しいか?

909 :
噂が嘘でありますように。。。

♪ラーメンくい そのあとソフトに ワッフルおやつ〜

910 :
>>908
立川ってドコモのスマホだよ

911 :
破産管財人が7階ドグマに張り付けられているソフトの見本に触れたとき、、、
花巻は終わると言われている。

912 :
うん、6階だね

913 :
>>911
マルカンゲリオン

914 :
中華ソバとソフト、
神に等しい存在となりうる禁じられた融合が花巻を救う。

915 :
まなび学園で被災証明書の発行はしていますか?
落ち着いてきたと思うので申請しに行こうと思ったのですが

916 :
7月から市役所になったと思います。
間違ってたらすいません。

917 :
マルカンのソフトこないだめざましテレビで紹介されてたべや。
なくなるって噂は何年も前からあるが、なくならないでほしいな。

918 :
>>915
市のサイト見ると、市役所2階総務課と各総合支所になってるね。
落ち着くも何も、まなび学園土日発行の時でさえスカスカだったらしいよ。

919 :
雄星、二勝目の話題は無しか(´・ω・`)
ヒット打たれすぎたけどね、ハムに勝てたことは
自信にもなるだろうし、勉強にもなっただろうしね

920 :
今日は暑くなりそうですね(^^;

921 :
マルカンの関係者に聞いたけど閉店の予定は無いってさ。
食堂以外は赤字だけど花巻のために続けて行くみたいだよ。

922 :
胸熱だなw

923 :
あの大食堂は雰囲気あるし好きだな

924 :
この時間に悪い書き込みを見てしまった。
う〜、マルカンのラーメン食いたくなった!無性に食いたい!
中華そば、しなそば、ラーメン

925 :
マルカンと言えば味噌ラーメンとソフトだなぁ。
最近行ったらミルクセーキがなくなっててガッカリ…

マルカン存続嬉しいです!

926 :
あらぬ噂話を聞いた罪滅ぼしに、、、
巨大ソフトクリーム140円!マルカンデパート大食堂(地震前に撮影) http://www.youtube.com/watch?v=w7ForrmJb_8

927 :
オレも、マルカン存続スゲーうれしい!!
これからも食いに行くぜ!

928 :
5階でおもちゃ買ってもらって、7階のゲーセンで遊んで、6階で飯食う。
楽しい日曜日の風景・・・

929 :
ざるそば
カツサンド
マルカンランチ
あんソフト

おれの4強。特にカツサンドはもっと評価されていい!

930 :
カツサンド
うまうぃすな

ハンバーグサンドを知るまでかと・・・

931 :
このスレみて食いたくなってカップソフトとラーメン食ってきた(^p^)

932 :
食堂以外は赤字ってことは、実際厳しいですよね。

でも、あの食堂は何とか残したい。
料理人が調理して、あの値段は安いです。
セントラルキッチンでできたのを温めるだけじゃなく、
その場で調理であの値段とボリュームは貴重ですよね。

お腹すいた...。
あのナポリタンとカツのやつ食べたい...。

933 :
花巻のマルカン閉鎖ネタと盛岡のイオン撤退ネタは不定期に繰り返されるループだよなあ…

1ゲーム50円のゲーセンはまだあるんだっけ?

934 :
>食堂以外は赤字ってことは、実際厳しいですよね。

「赤字」というのが本当の赤字なのか、財務処理上の赤字なのか・・・

935 :
俺は五階おもちゃ→6階ゴハン→七階ゲーセン→花デパでまたゲーセン→
セイザンボウで立ち読み!だな

936 :
明日はオラちのホゲということで花を買ってきた。

937 :
>>934
あとアイトップで小物購入な

938 :
一般論だが
内部的には閉店が決まっているとしても
公式にリリースするまでは外部には「予定はない」と答えるのが当然のこと
あくまでも一般論

939 :
何で一般論強調してるのww
何か知ってるの??

940 :
風評被害つうか風説流布につながるのであまり突っ込んだ話はやめよう。

941 :
>>935

花デパのゲーセンが地下にあった時代か、7階(?)にあった時代かで年代がわかる。

942 :
マルカン、チョコパフェの金額はそのままで入れ物が小さくなったと母がこぼしていましたが
やっぱり3月の地震で器が割れてしまったせいでしょうか?

943 :
食堂以外赤字は疑いようがない。
問題は食堂の黒字でどれだけ穴埋め出来ているかだ。

つまりみんなで食べれば無くならないということだな!!

944 :
>>939
>>921をもって「存続うれしー」と“飛躍”した論理につながっていることに対し、
危うさを感じたため

実際のところは中の人しか知らないわけだし、
中の人なら知っているわけだけど

945 :
9月11日(日)は県知事選挙と県議会議員選挙の投票日だ・・・。
花巻祭りの最終日とかぶってしまってる。
期日前投票行くしかないかぁ。

946 :
花デパ解体後は何になるのでしょうか?
各地区、山車作成が始まったようですね。

>>942
盛岡みたけ本屋OPENのタイミングで器は小さいものに変わりました。
背丈が低くなったかわり以前のものより太さがあると思います。量の増減は分かりません。

947 :
石鳥谷の花火きれいだな
そろそろフィナーレか

948 :
氷バンダナしてアクセスしてきた。w

949 :
連投、、、 orz
冷蔵庫に(使い捨ての?)保冷剤があったんで、、、w

950 :
>>944
分かっててあえて突っ込んでみた。


いつまでも続けばいいね。
みんなの思い出が詰まってるんだもの。

951 :
でもねえ、マルカン大食堂のレベルは昔に比べてドンドン落ちてるのを実感。

餡ソフトを頼んだら餡がインスタントの粉を熱湯で戻したばかりみたいで
粘りけが無くサラサラで暖かい.......。
カツ丼を頼んだら卵をきちんと混ぜないで流し込んだらしく、
白身と黄身が別れていて目玉焼きの上にカツが乗った状態に......。
カツ丼も付属のミソ汁も薄味好きな私でも耐えられないくらい、
味がメチャクチャ薄くてビックリ。

昔は社長がコストカットで材料を変えようとすると
厨房の板前が「こんなのではお客様に出せないから辞めます」って
花巻の温泉の厨房に何人も転職したらしいけど。

952 :
石鳥谷の花火って終わりそうで終わらないよね。
そこが良いんだが

953 :
ほんと、ここは貴重だなw
いやほんとマルカン食堂のレベルは落ちるとこ迄落ちてる。
コストゆえしょうがないとしても、最近は過大評価だよな。

さて県外から遊びにいらっしゃる皆様へ。

マルカン食堂はひとつのアトラクションと割り切ってください。
あれが美味いと、一食費やすなら、白金豚とか、ワンコ蕎麦とか、
もっとよく調べてほしいわね

954 :
>ほげ
明日の何時なの? と聞かれるとアサホゲと答えてしまう。
涼しい時の墓参りならアサホゲかユウホゲしかない。w
オラほは8時台を予定。

955 :
>>950

あなたは何もわかってないようですが

956 :
>>953
> 白金豚

私は正直特に美味しいとは感じないなあ。

「北上山地の水で育った」みたいな売り方をしてるけど、
「花巻の飼料で育てた」みたいな事は言ってないんだよねえ。
「北上山地の水」=「井戸水を飲ませてるだけ」って事じゃないのかな?
秘密にしてるけどイタリアのイベリコ豚みたいに
ドングリ等の植物油脂が多い輸入飼料を使ってるのではと推測してる。

以前、市が主催した花巻の名産品をめぐるバスツアーで
客「花巻産を飼料に使って育ててるのはすばらしいです!」
社長「(目を伏せながら)え〜と、本当は地場産を使いたいのですが高すぎてねえ」
客「ええ!」って驚いてた。

957 :
>>951
餡ソフトと味噌汁はコストカットの影響かもしれんが、
カツ丼の卵とじの黄身と白身を分けるスタイルは幅広く
確立されているので、一概には

>>955
ホンマやw
せっかくの、なのにね

958 :
>>955
分かってては、危うさを感じた云々に関してね。
マルカンの実際の所とか、他に意図があったとしても、そこは興味無い。

それと、多くの人にとって思い出深い場所だから続けばいいと願っただけ。

959 :
やっぱり何もわかってないんだ 読み取れないんだ

960 :
ふう、墓に行ってご先祖さんの供養してきたよ。

961 :
>>959
いいんですよ、人それぞれですから
気を遣わせてしまったようで、すみませんでした

962 :
>959 こういいレス腹立つわ

963 :
>939→>950→>958のような
さもしい後出しじゃんけん君のことには触れないんでつか?

964 :
来るべき時はいずれ来る、それだけだ。

965 :
ふう、えのかんど(家の門付近)で松を焚いたよ。
子供の声と花火の音が聞こえてきたよ。

966 :
わざわざ()付けるなら
初めからそう書けばいいのに。

967 :
花巻の風情と、何の事か分からないかもしれない読み手への優しさが
一緒になっていて良いと思いますが。

968 :
まいね

969 :
○カンかぁ。六階の食堂だけ営業して、五階より下は貸ビルにするとか…

970 :
上町一帯の店舗を1〜5階に入れて6階食堂みたいな案があったって聞いたな。

あくまで案で終わったみたいだが・・・

971 :
新・マルカン計画
ズバリ、映画館が欲しいなぁ〜
あと、おいしい中華料理屋。

972 :
閉店間際にソフト頼むと、パフェの容器にてんこ盛り。
いまでもやってるのかなぁ?

973 :
そういや昔はスパゲッティだろうがなんだろが、閉店間際はてんこ盛りだったなぁ・・・

974 :
スパゲティのてんこ盛り嬉しいな!

975 :
>>969
さくら野的な感じになったらあの商店街にももっと人がくるんじゃないか?

976 :
マルカンは建物の寿命しだいじゃない?
いまのままなら食堂で黒字をだせるのだろうけど、
建物の立替や大規模な補強工事をしてまでやっていけるのかなと。

977 :
何かレス見てたら久々に大食堂で食べたくなってきたな。明日食いに行くかな

978 :
近所の祭りがうるせぇ

やるのは勝手だが静かにやれ

979 :
今の時期はアブが煩い。
ご先祖さまが虫となって帰ってきてると思えば少しは救われる。
明日はアブが出てこないうち墓に行って、送り火を焚いてやろう、と思う。

980 :
>>978
なんという罰当たり

981 :
昨日、豊沢に出かけてみたのですが、ダムに水があまりたまっていなくて、節水を心がけた方がいいように思えるほどでした。

982 :
>>981

あのダムは農業用水用だよ。

983 :
十数年ぶりに花巻帰ってきました

4号線がありえない方向にのびてたり
空港がワープしてたり
高木の田んぼの真ん中にモールが生えてたり
桜台小学校の前がすっかり見晴らしがよくなってたり・・・
1時間くらい車で回っただけなのですが目が回るほどの変わりぶりです

あの頃お世話になったうめつとか誠山房とか大丸さんとかは
さすがに閉めちゃっててしょぼーんだけれど
マルカンはまだまだ頑張ってるとのことなので明日行って気力もらってきます

984 :
二枚橋周辺停電してるねえ

985 :
30分くらい前、サテライト石鳥谷付近も停電した。
ファミマにいたからびっくりしたけど、1分くらいで復旧したな。
何事だろう。

986 :
二枚橋の4号線交差点は、信号が消えてしまって、警察官による交通整理が行われてる。

987 :
さっき通った時は信号を発電機で点灯させてたようだった
何が原因で停電してたんだろうな

988 :
先日、私用で釜石に行ったら、まだ駅前の信号が復旧してなくて渋滞してて、
お巡りさんが数人で交通整理をしていて驚いた。
新聞記事によると「復旧の予算の問題」と「設置業者も被災していて来てくれない」
からだそうだけど、なんか変な話だなあと思ったよ。

989 :
マルカソは5階にオモチャ売り場がなくなった時点で俺の中ではほぼ終了だけどなw

今の建物壊して平屋のマルカソ食堂なんかになって欲しくはないな

5階でオモチャを買ってもらって、6階へ続く階段を昇るときの幸福感は、あの建物がある限り不変だわ

990 :
小舟渡から花小抜けて、市役所から見えるマルカンで心が躍ったよ。
倉井耳鼻科と石川お茶屋さんの前を通って、パRひばりを過ぎると上町。
マルカンや誠山房、オモチャのみやかわ、花巻デパートなんかで買い物したね。

しかし旧市街地、どうにかできんもんかね。
30年以上前から「駐車場がない」とか言われ続けたけど放置。
都市計画の定石で「核店舗となる大型店を誘致しないと・・・」とか言われても無視。
「映画館やアミューズメント施設で人を呼び込まないと・・・」も無視。
これじゃどうにもならん。
今の商工会議所とか青年会議所とか、どう考えてるんだろ?

991 :
外から尋常じゃない異臭がする

992 :
>>991
ちなみに花巻のどこらへんですか?

993 :
>>992
ヨーカドー周辺です
一時的なものだったようですがどこから臭ってきたんだ・・・

994 :
高松の太田油脂からの臭いに決まってるでしょう。
高木一体が臭くなるはわかるけど、猿ヶ石川から北上川を通って臭いが小舟渡で
上陸すると小舟渡の住人が言っている。

995 :
>>994
このスレでもその話はちょくちょく聞いてたけど、何の匂いなんですか?

油脂ってそんなに匂うのかな

996 :
>>990
懐かしいね・・・。花巻が一番活気があったあの頃。

そうだな、この街をどうしていくのかね?

997 :
まいね

998 :
まいね

999 :
>>995
家畜の内臓とか骨とかの産業廃棄物になったものをかき集めて肥料にしていると聞いた。
悪臭はその製造過程で発生するらしい。
また、付近の自治会は迷惑料としてお金を貰っているので強く抗議出来なくなったとも聞いた。
真偽のほどはわからないが、いろんな意味で「原発」を連想させる話ですね。

1000 :2011/08/17
江戸カムイR民を思い出すシーンだな

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

男鹿市/潟上市/南秋田郡(五城目町/八郎潟町/井川町/大潟村) Part7(35)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part19【震災復興】(1000)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣 川)+金ケ崎町スレ24(340)
<祝!美郷町>(36)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ23(1000)
<<青森県八戸市>>その70(259)
東北の(おいしい)水スレッド(111)
盛岡@あっという間に銀世界〜盛岡市総合スレ Part102(1000)
茨城県真壁郡明野町(218)
■□神戸市北区@大原・桂木・緑町・杉尾台とかの人 Part2□■(354)
大名古屋温泉(201)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ Part23(1000)
■ ■■ 岐阜県の産婦人科PART2 ■■(147)
阪急御影 JR住吉 阪神御影近辺 Part9(1000)
愛媛県宇和島市吉田町スレッド その2(141)
☆☆ジャジャの不思議な岩手県@雑談スレpart40☆☆(465)
群馬県山田郡大間々町2(130)
雑談ひろば その32(165)
伊良部島について語ってよ(98)
埼玉県富士見市集まれー!!part90(300)
○▼△ 郡山市スレッド Part129△▼○(1000)
◆◇◆成増 -PART112-◆◇◆(1001)
ψ●ψ鎌倉市民点呼113人目ψ●ψ(1000)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part58★☆(1000)
★■石川県小松市■★part64〜2010夏到来〜(1000)
沖縄のアナウンサーについて 16人目(670)
津市を語ろうPart.30(1001)
【岐阜羽島】岐阜県羽島市スレPart30(1000)
★走り屋 3台目★(308)
【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part18】(974)
★★★福岡県鞍手郡鞍手町ってどうよ!? Part3★★★(443)
「Dr.コトー」与那国島を語ろう 2周目「海底遺跡」(226)
★■石川県小松市■★part69〜出店ラッシュ 市政にも期待〜(1000)
【潔いほど】 松戸市六高台 その6【住宅地】(300)
【時は移ろい】衣笠〜池上スレ、その19【街変りゆく】(223)
九州板 また〜り雑談スレッド[63](1000)
☆栄区スレッド52(1003)
【賛成】沖縄独立運動 31【反対】(1000)
京成電鉄を語ろう! PART4(41)
富山県魚津市 NO.22(1000)
◆◇◆成増 -PART106-◆◇◆(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【122】□■(1002)
アーバンみらい東大宮の人とか集まろう!Part4(33)
●八王子駅 Part28●(1000)
さらに見る