2013年07月東海76: ◆■◆■◆ 本日誕生! 飛騨市について語ろう! ◆■◆■◆(714) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岐阜の良い整体院悪い整体院(260)
【意外と】名古屋市守山区スレッド【グルメな】(1001)
大府スレッドpart37(1000)
【中川山王】ドン・キホーテ5【西春安城】(39)
★☆★静岡県引佐郡細江町について語る☆★☆(273)
知立市民いますか? その22(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.71-(480)
♪♪♪東海地方のローカルCMを語ろう その9♪♪♪(666)

◆■◆■◆ 本日誕生! 飛騨市について語ろう! ◆■◆■◆
1 :2004/02/01 〜 最終レス :2013/07/03
侃々諤々(カンカンガクガク)のすえ、本日誕生した
飛騨市についてみんなで語ろまい!



2 :
市面積の94%が森林
人口は減少の一途
2025年には65歳以上が40%超え

も う だ め ぽ

そんなんでよくもまぁ「飛騨市」なんて名乗ってくれるな!!

3 :
どことどこがくっついて出来たんだ?

4 :
http://www.city.hida.gifu.jp/

5 :
気持ちは分かるが、スレタイに「本日誕生!」はどうかと…

6 :
飛騨の名前を汚す飛騨市。こんな市に未来はありません。

>>2
さらに飛騨市には設備の整った病院なんてありません。
さらにはデパートもありません。今度できるアピタも国府にでき、結局高山市の中にはいるし
さらには家電屋とか・・・あぁきりが。ない
でもまぁ食い物にかんしてはわりといろいろあるな。
>>3
たしか古川町と神岡町と河合村と宮川村だな

7 :
3万人いなくても飛騨市とは・・・。
過疎地域認定されておめでとうございます

8 :
おめでと

9 :
河合・宮川はちゃっかり町昇格だな

10 :
・・・なんかなぁ〜・・・。
どうしたいんだろねえ〜?

首にかかった縄が完全に(ry

11 :
クソスレ楯んなアフォが

12 :
飛騨市に反対の奴に聞きたいんだけど、何で阻止しないの?
決まった後に何と言っても仕方無いじゃん。

13 :
>12
同!

14 :
ごめんね。架空の市かと思ってた。
岐阜県この頃新しい市がぼこぼこ出現するんで、
覚えきれない・・・

15 :
>12
は?いろいろ公に反対運動してたじゃん。
決まった後にって言うが、じゃあ2ちゃねらがなんか物申して状況が変化したのか?
ここであーだこーだ逝ってるのがオチ。
てか実際そうだっただろ?過去ログ嫁。

最近の市民時報読んだ?古川町民の高山批判の話。
あれイタイよねぇ…

16 :
まぁ、飛騨市ってこれといった店とかないけど、神岡あたりの人は大沢野や富山市
へ行った方が高山へ行くよりは便利だと思う。
富山市南部は日曜になると妙に飛騨ナンバー車が多いよ。
富山市は非常に飛騨ナンバー車が多い。
私が多治見に住んでた時はほとんど飛騨ナンバー車を見ることは少なかった。

17 :
>>15
どんなん?教えて〜。

18 :
>12
私は阻止しようとしましたよ。個人でできる範囲でね。
それに団体で阻止しようと古川の方に申し込みしても一切応答せずに
そんなの無視って形。ひどいよね古川は。
古川の人もけっきょく自分のとこしか考えてないから飛騨の名前を使うことを考える
考え方すこし変えれば飛騨を使えないはずです。歴史ある飛騨の名をバカにしてます。
まぁひだしも始めからこんなんじゃ先はまっくら

19 :
美濃市っていうのも微妙だと思います。
美濃地方と言われると、県外の人は美濃市が中心だと思ってしまう。

古川も飛騨市ではなくて、単に飛越市かさくら市あたりにしておけば良かったのでは??

20 :
なに古川市にできなかったから妥協で飛騨になっただけ
ハラワタ煮えくりかえってるのは高山だろう
高山が嫌われていたのと市長に政治力がなかっただけ
旧国名の使用に制限を設けていない政府も間抜けだけど
虫食い旧国名の市が増えていくだろう

21 :
高山が今後も高飛車である限り「飛騨市」の名は変わらないだろう。
高山市住民もそこに未だに気づかず、自分たちを棚に上げて
飛騨市側ばかり非難している。離脱の経緯くらい勉強しろっての。

22 :
神岡だけは合併して欲しくなかった。
だって、スーパーカミオカンデで科学界からはかなり有名になったんだし、過去には鉱山で世界的に有名だったんだから、神岡は単体で残しても問題無い気がした。

23 :
飛騨市になろうと、合併しようと、他所では「飛騨=温泉、合掌造り、高山祭」ですよ。
>>22 
すごい時間に書いたね。

24 :
なにはともあれ、古川はイイ!感動すた!

25 :
>>2
飛騨市とは・・・ やまなか市がお似合い

26 :
か、壁紙・・・

ttp://www.city.hida.gifu.jp/wallpaper/index.htm

27 :
飛騨ナンバーマンセー
高山市民が高山ナンバーに変更してくれと言い出す悪寒

28 :
関東では、飛騨高山へ行くといいまつ
高山へ行くという人はあまりいません

29 :
古いはなしだが熊田曜子が高山の某学校の入学試験を受けたらしい
入る気ないのに
やっぱイイ女だったみたい 活きたい

30 :
熊だ曜子って、誰? とんとわからん。

31 :
選挙カーの音、ハッキリ言ってうるさすぎ!
うるさく叫んでる名前は逆に憶えていて、
間違っても投票なんかしないのが常識なのに解らんのだろうか?
それほど馬鹿ばかり・・・だから仕方ないか...。

32 :
ヒダ、ヒダ、ヒダ
グフフフ
好きだなあ、僕は。

33 :
高山市、ここで一発ドカンとぶちかませ
飛騨市にやられるぞ。

34 :
名前なんかにこだわるなよ

35 :
ゆくゆくは飛騨市と高山市は合併するそうです。
で、飛騨高山市でいいんじゃん。

36 :
ヲイヲイ強酸糖3人かよ。

37 :
道路標識は変わるのかな?

↑飛 騨 ○km
|高 山 ×km
|下 呂 △km

国道41号など、さしずめこんなのができそうだが、
県外から来た車は「?」だろうな。

38 :
>>37

↑飛騨市古川 ○km
|高      山 ×km
|下      呂 △km

みたいな感じになると思う。(香川県さぬき市の場合がそうだった。)

39 :
でも、すでに「飛騨まで××km」って標識、あったぞ!

40 :
飛騨市のコミケ情報を知りたいんですけどどこでやってますか?

41 :
今週末奥飛騨温泉に行くのですが、
まだ雪積もってますか?降ってますか?

42 :
残念ながら、そこは飛騨市ではありません。
もう積もってないと思います。

43 :
飛騨市の人間っておらんのかぁ〜

44 :
おるよ

45 :
神岡から共産二人も連れて行ったんだっけ?
旦那はともかく奥様方に人気あるからな、あの人は。
船越さんも肩身狭いやろな…。

そういやマジで『さくら市』なんて案あったのか?
今は市外に住んでるが、そんなの通ってたら本籍移したろうな、ガチで。

46 :
やぁ、今日は山の上・・じゃなくて山の村牧場に行ってきたよ・・・・人大杉
牛を見ながらBBQいいですね。
黒牛が角の所からぴゅ〜〜〜っと血が流れていてかわいそうでした。
羊は囲いの外で悠々としてるし、係員はおらんのか?
店員はやたらと居たが・・・、いつまでもつかな?

47 :
俺も山の村行ったけど、遠すぎ。園内もしょぼい。
飛騨市民だからただだったけど。

同級生の役所職員が頑張って仕事してたよ。
暑い中ご苦労様ってかんじでした。

牧歌の里の方がましだよ。

48 :
現在、飛騨市の合併無効に向けた訴訟の準備をしています。行政法上の色々な問題があって難しい訴訟になりそうですが、いずれは合併は無効とされ、従来の自治体構成に戻るでしょう。その際には各町村の運営がどうなっているか・・・まぁ、自分たちで選んだ代表者達が決めたことだから、住民にどんな不利益がでても、それは自業自得でイイんですが。その選挙民にして、その政治あり。

49 :
48>
・・・もしもし、、、、
いまさらそんな事、ほんとに可能だと思ってやってんの?
いくら「三権分離」と言ったって、、、、、。
世の中のしくみってモン、そろそろ解ったら。

50 :
免許の更新したら飛騨市になってた
なのに葉書吉城郡でだしちゃったよ

いろいろ問題あるみたいだけど
あんな田舎もう戻ることはないでしょう。
高山やら古川やら、50歩100歩の争いがんばってくれや〜。

市民ももう少し死や広げるべきだな。
盆地に閉じこもりすぎだ。

51 :
ただでさえ、水害でボロボロ+やる気まるでなしの高山線に加え、
存廃問題が出てきている神岡鉄道の存在が頭の痛い新生飛騨市。
そんな飛騨市&神岡鉄道に救いの手が。

 怪 し さ 満 開 の

TPO神岡鉄道買収へ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1103695096/l50

もし、彼らの話を真に受けたとしたら…飛騨市長、あなた相当頭悪いです。

52 :
飛騨市(神岡)出身者@帰省中です。
AirH"が使えるようになったのね・・・

53 :
飛騨age

54 :
高山線っていつ頃復旧できるんだ?
このまま放置プレイ?
一説では100億円&1年以上かかるなんて
噂も聞いたが。

55 :
質問させてください。

今週木曜日、東京から車で高山市に出張します。
松本経由で行きたいんですけど、雪や道路の状況はどうですか?
通行止めになっていませんか?

タイヤは雪用のを買いました。
もし車で行けないなら新幹線なんですが、荷物が多いので何とか車で行きたいんですけど。

56 :
>>55
通れるかは新宿〜高山の高速バスの運行状況見れ。
気温が下がれば必ず凍結するので雪が降ってなくて
もなくてもチェーンは必携。

57 :
>56
ありがとうございました。
高速バスもあったんですね。
参考にします。

58 :
先日、まんが王国に行ってきました。
いろいろ書きたいことはあるのだが、
ここに書くのは、なぜか、
的はずれのような気がしてならない。

59 :
>>58
なんで? あそこも飛騨市だから無問題では?スレ伸ばす為にも書いて欲しい

60 :
>>59
ありがとうございます!
それでは…
(ちなみに訪問日は4月30日です。)

(1)高山市方面から車で行ったのですが、
片側交互通行の箇所が多数あって疲れました。
(あれは、もともと計画してた工事なのか、
復旧工事なのか…?)
途中、JR高山線の生々しい姿を見ることになり、
同行の息子2人(小学生)には、いい社会勉強になったかも
しれんが、僕は「ぜったい明るいうちに帰ろう!」と
考えてばかりいました。

(2)図書室にはけっこうたくさんの人がいたのですが
すごく静かでした。
ちなみに、入り口の名簿によると、富山県からのお客さんが
8割くらいでした。

(3)施設から出るなり息子ども曰く
「大人ばっかりだったね!」。
確かにまんがを読んでるお客さんのうち、大人の比率が
高かったのは確か。
息子どもよ、お父さんは「次は一人で行こうっと!」
なんて考えてます…。

61 :
国道360号 昔と比べるとよくなったんだけどまだまだ それに災害があったので
まんが王国までいくのは 大変なんですね

62 :
大阪の者です。
高山で国道41号線を走っていると、↑飛騨まで○○kmって。
ここは飛騨じゃないの??
あとで調べたら、飛騨市って、できたんですね。
ほんと、他県の住民を騙すようね、市名は勘弁願いたい。

63 :
大阪の者です。
高山で国道41号線を走っていると、「↑飛騨まで○○km」ってあるんですよね。
「おかしいなぁ?ここは飛騨じゃないの??」
あとで調べたら、飛騨市って、できたんですね。
ほんと、他県の住民にとって、紛らわしい市名は勘弁願いたいですね。

ましてや、飛騨の中心と錯覚しちゃいますよね。
ほとんど、騙しの世界ですわ。それって。

64 :
そういう弊害が出ることは予想されたはずだし 反対するものがいたが
住民投票などは行われなかった

65 :
昔飛騨乃花っていう相撲取りがいたね
飛騨の玉三郎っていうのもいた
元気でやっとるかのう
どうでもよくてゴメン

66 :
>>63
最近きた親戚が同じことを言ってた。

67 :
age

68 :
JR飛騨古川駅の裏に
無料の駐車場があったと思いますが
何時から何時まで使えるんでしょうか?

69 :
ローソン古川高野店OPENおめage↑↑

70 :
古川らへんに、フィギュアが沢山飾ってあるファミマあるよね。
あれって客から見てキモいのに、店長は気付いてないんだよね。
本部に連絡したろうかしら。

71 :
貴乃花と飛騨市長だけはガチだわ。
いい加減に目さませよ★

72 :
>>63
別に飛騨市の肯定派ではないが・・・
「美濃まで○○キロ」ってのもあるだろうに。
それを見て、同じ事を考えるのだろうか。
美濃市に対しても詐欺だと?

っていうか、それ以前の問題で
公的な青標識で昔の国名で表示ってないし。
文句言う前に、標識の一般的な見方と、
地理を勉強してこい。

73 :
先日、法事があったので帰省してた。
コモドウフがウマ−だったw

74 :
飛騨市の職員、しかも管理職が飲酒運転かよ〜ようやるわ・・・
しかしいい根性しとるよな・・住民の税金で食べてるのに!!
おまけに懲戒免職でないんだから・・

75 :
飛田氏はガチだらけ・・・ようわからん

76 :
>>68
24時間オッケーです

77 :
>>76
レスありがとうございます!

78 :
>>74
本当だよ!

79 :
もう飛騨は秋ですね、
上宝村の栃尾という所の露天風呂に入ってきました
本当に川が目の前ですばらしかったです

80 :
飛騨市に住みはじめて3年。市民の視野の狭さや、
世の中しらない人が多いのにはびっくりするけど、
みんなやさしいし、水はおいしいし、いいとこやん。
紅葉がはじまってきたね。

81 :
インターネットで
「船津座」というところで10月23日(日曜日)に
フリーマーケットが行われることを知り、
出店の申込をしました。
買いにきてね〜!

82 :
「船津座」かぁ。川沿いのとこやね。
いっぺん行ってみようかな。

>>81
買いに行ったらやすくしてくださいねー!

83 :
今年、岐阜の飛騨国際工芸学園って学校受けるんですけど、
一般的にどんな風に見られてる学校なのか知りたいんですけど。
だれか知ってる人居ませんか??

84 :
煽りではなく、「ほとんど認知されてない学校」ってところかな?

85 :
まじっすか・・・
あーでも専門学校のガイドとかに載ってるの見た事ないし
そんな気配もあったかも・・・。 ○| ̄|_
HPには岐阜県認可の専門学校って書いてあるけどねぇ〜
まぁ、明日にでも願書送るつもりなんで、なんにしろがんばろう・・・。

86 :
まじっすか・・・教えてくれてありがとうございます。
あーでも専門学校のガイドとかに載ってるの見た事ないし
そんな気配もあったかも・・・。 ○| ̄|_
HPには岐阜県認可の専門学校って書いてあるけどねぇ〜
まぁ、明日にでも願書送るつもりなんで、なんにしろがんばろう・・・。

87 :
>>85
>>86
あなたが人一倍(ていうか二倍)
(以下略)

88 :
え?え?何ですか??
2回押しちゃったみたいです。
すいません。

89 :
(前回の続き)
…真面目な人だということはよくわかりました。
頑張れっ!

90 :
応援ありがとうございます。
今日受験票が届いたのですが、木工実技試験がある模様。
あぁーそんなことしらねぇーorz

91 :
雨は夜更け過ぎに
雪へと変わっちゃうんだろうか?

92 :
age

93 :
よっぽど除雪で疲れてるようだな、皆さん

94 :
雪か・・・

95 :
今朝のNHKニュースでちらりと聞いたのだが
神岡線、今年で廃止になるのか?

96 :
神岡鉄道は平成18年12月1日で廃線だそうです。

公式サイトより
http://www.hidawing.net/kamitetsu/630.htm
http://www.hidawing.net/kamitetsu/1116.htm

97 :
このスレまだ生きてたんだね。

98 :
>>96
確認しました。
鉱山が縮小してしまったし、さらに鉱山の貨物が無くなったら存続は無理だわな。
判っちゃいるけどなんかさびしいなぁ‥‥

99 :
神鉄、廃線になる前に記念に一回乗らんならんな。

100 :
オシムで祭りになってるかと思って来たのに全然やね。

101 :
あ、サッカーね。

102 :
ジェフ千葉って飛騨市のどこで合宿しているのですか?

103 :
元同市教委学校給食係長野平和裕容疑者(42)=富山県高岡市伏木=を業務上横領の疑いで逮捕した。
http://www.asahi.com/national/update/0703/NGY200607030011.html

104 :
飛騨口温泉口に7時36分につく神鉄から駅前を7時36分発予定の飛騨市バスに
乗ることってできますか?

105 :
飛騨口温泉口に7時36分につく神鉄から駅前を7時36分発予定の飛騨市バスに
乗ることってできますか?

106 :
たぶん・・・できると思います。
そのダイヤは鉄道に合わせているはずだから。
万一、電車が遅れてもバスは待っててくれるでしょう。
田舎だから・・・^^;

107 :
>>106
ありがとうございます。でも神岡線ってもうなくなっちゃうんですね OTZ

108 :
前乗ったとき客は2,3人だった。あれじゃしょうがないかもね。

109 :
ヒダシに住み始めて半年以上たつが、自然以外未だに好きになれない。
特に市役所。ヒマそうなのにあの人数・・・・・

「子育て環境日本一」を目指すとはまったくもって口先だけな気がする。

図書館はすき。蔵書数は圧倒的に高山にかなわんが・・・・
高山の図書館員に比べたらおだやかで、素朴でgood!高山はなんであんなに居丈高なんだ?

110 :
近々飛騨市に引っ越すことが決まりました。よろしくお願いします。

ところで古川町のあたりだとネット環境はどんなもんでしょうか?
自分は現在ケーブルTVなんですが、古川町だとケーブルTVは引けますか?
ADSLあたりが一般的なんでしょうか?

もしご存知の方がいたら教えて下さい。

111 :
近々飛騨市に引っ越すことになりました。よろしくお願いします。

ところで古川町のあたりだとネット環境はどんなもんでしょうか?
自分は現在ケーブルTVなんですが、古川町だとケーブルTVは引けますか?
ADSLあたりが一般的なんでしょうか?

あと、冬場の車はスタッドレスタイヤが必要でしょうか?チェーンでは無理?

無知ですいませんが、なにぶん全くイメージが沸かないので、
もしご存知の方がいたら教えて下さい。

112 :
>111
うちはADSLです。光を呼ぼうという運動はあるみたいです。ただし署名が一定数あつまればということみたい・・・
ケーブルがあるとは思えないけど、もしかしたらあるかも??

冬場はスタッドレスじゃないとムリですね。
もしくはチェーンつけっぱなしか。
去年は滅茶苦茶降って、大変でした。スタッドレスでもすべったりした。
でも国道はすぐ除雪されて普通の状態になるから、やっぱりスタッドレスがいいと思う。

113 :
>111
うちはADSLです。光を呼ぼうという運動はあるみたいです。ただし署名が一定数あつまればということみたい・・・
ケーブルがあるとは思えないけど、もしかしたらあるかも??

冬場はスタッドレスじゃないとムリですね。
もしくはチェーンつけっぱなしか。
去年は滅茶苦茶降って、大変でした。スタッドレスでもすべったりした。
でも国道はすぐ除雪されて普通の状態になるから、やっぱりスタッドレスがいいと思う。

114 :
>>112
多謝。

ケーブルが駄目ならネットはADSLが無難なんでしょうね。
最近ADSLで充分速いようなのでそれほど不便はないかな。

115 :
今度、飛騨市神岡に行くことになったんですが
どういうコンビニがありますか?
ローソンやマルケーサンクス、セブンで店舗検索してみたらヒットしなかったんで。

116 :
どうかはわからないけど、ひだにはタイムリー多いからないかな・・・

117 :
セブンは残念ながら飛騨にはない。ローソンやファミマは飛騨市古川にはあるが
神岡はまだかな?昔の鉱山町だから独特の雰囲気がある。

118 :
>>116-117
ありがとうございます

タイムリーかぁ 探してみます

119 :
yahooやinfoseekの賃貸情報では飛騨市の物件は極端に少ないですね。
地元の不動産屋なんかにはもう少し物件もあるのでしょうが・・・

高山市に居住して古川町へ出勤することも検討中ですが高山線も
夜になると極端に本数が少ないですね。
古川−高山間はバスも通っているのでしょうか?
やはりこのあたりの人はマイカー通勤が普通なんでしょうね。

120 :
>>119
バスは走ってるよ!本数は少ないと思うけど

古川町(飛騨細江)のタイムリーのお兄さんがめちゃめちゃ面白いから行ってみそ!

121 :
神岡鉄道が廃止になるので、記念撮影&乗鉄を考えています。
奥飛騨温泉口駅周辺に車を停めることが出来るパーキングってあり
ますか?

122 :
あの辺は田舎だから 駅周辺の空いてるとこでも問題なさそうだけど。

123 :
明日、下呂温泉に行きます。
いつもは宿泊先のホテルのディナーを食べていたのですが
今回は、どこかのお店に出かけて食べようと思っています。
和食、洋食問わず、価格、質や量の面で、満足出来るような
おすすめなお店がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

124 :
123です。
書くところを間違えたようです。
失礼しました。

125 :
飛騨市の労務職員は働く場所を奪われつつあるそうです
事業の統廃合や民間委託推進を行い、自然的に退職に追い込む
ような組織改革を行っているようです。
労務職として働いている知人は『我われに対するイジメだ・・』
と憤慨しています、人員削減の対象になっている労務職の方々が
かわいそうです、皆様はどう思われますか・・・?

126 :
民間なら日常茶飯事。

127 :
飛騨の玉三郎って有名なん??

128 :
>>127

飛騨の玉三郎?

初めて知った…

129 :
>127>128の方へ
飛騨の玉三郎>千原ひろしさんのことでしょうか?
この方でしたら、飛騨市古川町をはじめ近郊では
それなりに有名な方ですよ・・・。

130 :
そうそう☆☆千原ひろしさんと千原ヒロキさんと健児さんの3人中心で活動してるんですよね!!有名なんだ〜☆☆人気あるんですか??

131 :
きつね火まつりあげ

132 :
 十月の下旬、古川と神岡を訪れることになりました。
 どちらかに泊まることになりそうですが、ネットでは宿の名前まではある
程度調べられましたが、評判等までは分かりませんでした。そこで、ツイン
のあるホテルか、手ごろな旅館でお勧めのところをお教えいただけませんで
しょうか?

・男二人(ややこしい関係なわけではありません(笑))
・正直、お金持ちではありませんので、一泊数万円という高級旅館は手が出
ません。逆にコストパフォーマンスがよければ、ビジネスホテルや民宿も歓
迎です。
・温泉やグルメは、あればもちろん嬉しいですが、こだわりません。一番重
視したいのは、基本の「泊まる」ということに関するバランスです。極端に
贅沢したとか安く上げたいとかではなく、ほどほどに良くまとまっている所
が希望です・・・って一番難しい注文のような気もしますが・・・。

 わがままな教えてクンで申し訳ないのですが、何卒ご意見よろしくお願い
します。m(__)m

 
 関係ありませんが狐大好きなので、きつね火祭り行ってみたかったです。
ええ、仕事抜きのスケジュールで・・・。

133 :
>>132
ttp://www.city.hida.gifu.jp/kanko/yado/index.html
上の、ユース・ゆうき・季古里・池田荘は、町外れですので注意。
クルマなら関係ないと思いますが。
無水亭・八ツ三館なら、まちがいなく満足できると思います。
古川以外はよくわかりません。

134 :
>>133
 お、情報ありがとうございます。ふむふむ〜。
 ただおすすめの二軒は、ちょっと我々には敷居が高いかも(^^;)。
 とはいえサイトは参考になりますです。m(__)m

 あとは神岡エリアについてご存知の方、引き続き情報をお待ちして
おります。

135 :
神岡にははっきりいって大きなホテルは無い。神岡よりの飛騨ハイランドホテルが
好いと思う。(古川町数河)

古川の駅のそばのスペランツァホテルか常茂恵(ともえ)ホテルが比較的新しく
きれいなホテルです。

136 :
飛騨市古川町であったきつね火まつりを見た人いるかな?
10月22日の羽島であるなまず祭りにも参加するんだって。
見に行く人いるかな?

137 :
今年はすごく良かったんだよ

138 :
ただ、友達に聞いたんだけど、バックにやばい人達がいるって本当かな??

139 :
ちょっと教えて頂きたいのですが
飛騨周辺では10月26日前後に何かイベントが有るのでしょうか?

140 :
>>138
ウソ
その友達って何を根拠に言ってんだ?

141 :
>>135
 うあ、情報いただいてたのに反応遅くて済みません。一週間ぶりに自分の家
に帰ってきた状態なもので・・・。m(__)m

 まあ特に大規模なホテルでなくても構わないのですけど。現地では足がなく
公共交通機関に頼らざるを得ないもので、いずれにしても駅から大きく離れる
と辛いものがあります。仕事抜きであれば大いに食指が動くところなのですが
・・・。

>>古川の駅のそばのスペランツァホテルか常茂恵(ともえ)ホテルが比較的新
>>しくきれいなホテルです。

 なるほどー。ここでも神岡系のお宿は苦戦気味のような印象ですね。こじん
まりしたお宿でもいいのですけどもね、結構「通好み」な所も経験してきまし
たんで。
 とはいえ、特にお話が出てこないということは、やはり大人しく古川周辺を
中心に計画を立てた方が無難なのでしょうかね・・・。

 みなさま、どうもありがとうございました。もしこの後も追加情報を下さる
心優しき方がいらっしゃいましたら、それはまたありがたく頂戴しようと思い
ます。m(__)m

>>こんこん さん

>> 今年はすごく良かったんだよ

>>10月22日の羽島であるなまず祭りにも参加するんだって。

 あ〜、行きたかった! 10/22って・・・これまた微妙にタイミングが合わない
し・・・orz
 はあ・・・来年はもっと早めに出張のスケジューリング根回ししよ。

142 :
公共交通機関のみということなら、古川で探すのが無難ですよ。
神岡、河合にはJRは通ってませんから、濃飛バスのみになります。
宮川も災害でJR一部不通。
高山、古川からはJRで行けますが、富山へは行けません。
行くとすれば代行バスになります。

143 :
厳密には飛騨市の事ではないのですが、質問させてください。
神岡鉄道とJRの乗り換え駅は猪谷駅のようですが、
駅の「つくり」としては、二つの路線のホームが
並んでるような感じになってるんでしょうか?
あるいは駅舎は別々?

144 :
>>143
      JR高山線
神岡線┏━━━━┓
┏━━┛      ┃
┗━━━━━━━┛

みたいなホームになってる。
駅舎はJRのもので、待合室に神岡鉄道の券売機があるだけ。

145 :
昨日、ドラマのロケしてたね。

146 :
>>144
ありがとうございます!
実は先日駅舎の近くまでは行ったんですけど
車だったので、ゆっくり見られなかったのです。
神岡鉄道の奥飛騨温泉口駅みたく
車を置くスペースがあるんじゃないか…と勝手に思い込んでまして。

147 :
お知らせ
国道360号線、飛騨市宮川町内の台風災害箇所
11月13日、2年ぶり全面復旧開通しました。
残るはJR線路の復旧だけになりましたが、来秋
の復旧開通予定ですが、予定とおりに復旧するの
でしょうか・・?

148 :
無理

149 :
3ヶ月前に飛騨市に引っ越してきました。
この地にも漸く慣れたのですが、いかんせん、娯楽が無くて困っております。
こちらの方々は10-30代の時、夜や週末はどのようにして過ごしてましたでしょうか?
また、これから雪が深くなりますが、ウインタースポーツ以外の娯楽はどんなものがありますでしょうか?
このままだと神岡大橋に身投げしてしまいそうです。。。

150 :
神岡かぁ・・・ せめて古川だったら良かったのにね^^;
いや、そんなに変わんないけど、高山に近いしね^^;
で、
スポーツがしたいの?
なにがやりたいの?

151 :
>>149
10代の頃は夜や週末は、高山・富山に繰り出していました。
出ないと遊ぶところが無いのです。。。
町内では飲むかパRか、友達の家位しか選択肢がないような気がします。
その名残か、今でも実家に帰ったときは富山によく行きます。

152 :
レスありがとうございます。
>>150さん
やりたいことについてですが、スポーツ以外ですね。
ゴルフやスキーをするつもりは全くありません。
可能であればいろいろな方と交流を持てるような娯楽が希望ですね。
>>151さん
高山・富山のプレイスポットにはどんなところがありますでしょうか?
掲げていただきました町内の選択肢はいずれも私にはありませんので・・・
ですので、尚のこと上記項目について大変興味があります。

153 :
交流を持てる娯楽ってなんだろう?
ごめん、わからない・・・orz
マージャン?

154 :
>>交流を持てる娯楽
ハンカチ落とし

155 :
廃線間近の神岡鉄道に乗客殺到、以前の10倍以上
ttp://www.asahi.com/national/update/1125/NGY200611250015.html

156 :
教えて下さい。
去年行った旧古川町だったと思いますが
飛弾牛カレーが有名なお店の名前を教えて下さい。
HPとかあればリンク張って頂けると幸いです。
確か近くの有料駐車場に止めて、蔵の横を小川が流れる所を通った覚えがあります。

157 :
>>156
グルメに興味のない古川出身の俺が思うには

>飛弾牛カレー
>蔵の横を小川が流れる所を通った覚えがあります。
カレーと小川(多分瀬戸川、錦鯉いませんでした?冬は居ないけど)
で思い浮かんだのは キャビング

ttp://gourmet.yahoo.co.jp/0004705176/0004790866/ktop/

ただ、キャビングは瀬戸川と平行に走る駅側の通り(狭い!)です。

158 :
>>157様
ビンゴでした。
マジで感謝ですm(__)m
ずっと店名を【キャビン】と思い込んでいたので、ググッても出て来ないはずです・・・
私が行ったのは丁度@年位前の冬だったので鯉は居なかったです。
記憶が曖昧でm(__)m

159 :
>>149
神岡にはとにかく遊ぶところがない。
俺は現在名古屋に住んでいるけど、今は連休にフライフィッシングに
神岡にでかけている。こちらから避暑に行くにはすごくいい所何だけどね。
ちなみに神岡大橋には『ちょっとまて!明るく生きる道もある!』って
看板がかかっているぞw

160 :
飛騨市民ではありませんが…
あけましておめでとうございます!!
えーと今度、古川へ日帰りで観光に行こうと思ってます。
おすすめの場所などあれば教えてください。

161 :
>>160
明けましておめでとうございます^^

ようこそ、おまちしております。


参考にどうぞ
ttp://www.city.hida.gifu.jp/kanko/
15日なら三寺参りですな

162 :
追記
ttp://www.city.hida.gifu.jp/kanko/miru/spot/index.html

163 :
参考になりました。
しかし15日は大学があるので…月末じゃないと無理ですね…
観光マップなどを見たのですが、古川は結構広い?ようですね。
実は1人で行くつもりなんで、迷ってしまいそうで…
誰かお供してくれる人いらっしゃいませんか?

164 :
高田純二サイコー!

165 :
三寺参り(1月15日)の記事が
いくつかの新聞でカラー写真入で、しかも一面に載ってた。
で、どの写真も和服の若い女性ばっか写ってたが、
なるほど、昔はこの行事はねるとんパーティー的なもんだったのか

http://www.city.hida.gifu.jp/kanko/matsuri/rekisi_dentou/santera/index.html

166 :
神岡単独のスレが無いのでここで聞きたいんですが、胴の値段が暴騰してる今、
閉山した神岡鉱山でもう一度掘ったりとかはしてるんです?
昔なら採算以下の低品質の鉱石でも、今なら掘って精錬して利益が出るんじゃあ?って思ったもので。

167 :
神岡鉱山では亜鉛・鉛の採掘が主だったからな…
いまさら掘るだけ無駄、ニュートリノの観測が精一杯だな。

宇宙関連で何とか町興ししてもらいたいね。

168 :
神岡で働くことになりそうなのですが、冬はどれくらい雪が積もるのでしょうか?
バイクを持って行くか行かないかで迷っています。

169 :
>>168
むずかしい質問ですな^^;
今はどこに住んでいるのか知らないけど、いわゆる雪国だと思ってもらえばいい。
通常、「冬期間」はバイクはNGだと考えておk
積雪量は旧高山市内よりはるかに多い。

170 :
どうもありがとうございます。いまは雪とは無縁のところに住んでいるので参考になりました。

171 :
ミステリ作家の米澤穂信って神岡の出身?
最近「愚者のエンドロール」読んだら舞台の「神山」てのがすごく神岡っぽかった。
調べてみると、明確に書いてあるのはみつからなかったんだけど
「岐阜県出身」「鉱山の街に生まれる」とあるのでそうなんだろうな。
飛騨市出身者としては一番出世かな?

172 :
「ユリイカ」という、普段はどちらかというと
詩人とか純文学作家をとりあげることの多い雑誌が
最新号では米澤穂信の特集をやってる。
ミステリ作家とのことだが、そういう要素の小説を書いてる人なのかな?

173 :
19、20日は古川祭りですよ。
みなさん、お待ちしております。

174 :
二ヶ月ほど前に神岡に越してきました。
まだ飲食店をあまり把握できていません。
あまり高くなくておいしい店ってありますか?
ジャンルは問いません。
ぜひご教授ください。

175 :
>>174
八兵衛(中華そば)

176 :
ありがとうございます。

177 :
神岡永住わっしょい!わっしょい!

178 :
八兵衛は昔から神岡にある中華そば屋で、何故か熱田のイオンに出店してます。

179 :
夜に気軽に食べにいける場所がないよね。

180 :
神岡鉱山はすごい廃坑ですな。廃墟で検索すると必ずあるね。
全国で金属盗難とかあるけど、神岡鉱山跡地も狙われているんだろうな。

181 :
鉱山掘ると鉄の塊が出てくると思ってるの?

182 :
神岡町の八兵衛さんももちろんいいですが、中心部(?)にあった食堂(名前不明)でたべた中華そばは素朴で最高でした!
神岡に在住しておりませんが、神岡、大好きです!!
今年の夏、是非、再訪してみようと思っています。

183 :
7月14日、6:40高山発のバスで神岡まで行く予定なのですが、
高山〜神岡まで1時間15分位で行けるのでしょうか?
(ネットで時刻表を調べてはみたのですが・・・)
また、神岡で降りて奥飛騨温泉口まで行くのにはバスでは
連絡悪いですか?最悪徒歩も考えてますが、徒歩の場合どれ位
時間をみておけばよろしいでしょうか?

184 :
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/gifu/news/20070608ddlk21040041000c.html
神岡も怖いね…

185 :
>>183
ttp://www.city.hida.gifu.jp/g_oshirase/20061201_bus/index.html
これも参考になる?

186 :
神岡でもんじゃ食うとしたらどこがいいですか?

187 :
15年前まで神岡に居たけど、”とんちゃん”ってすごくおいしかった覚えがあるけど、
名古屋で食べるとんちゃんと違いますね。名古屋のとんちゃんは豚ホルモン使用し
牛ではなかったです。神岡のとんちゃんは牛が主流なのでしょうか?

188 :
神岡は退屈。飯もうまくねー

189 :
3年経っても1本のスレが消化デキナイ飛騨スレて・・・。
高山スレはどんどんスレが消化するのに。
このスレは飛騨市の未来を象徴する様に未来が無い。
何時になったら次スレが立つのか?

190 :
うるせーこの野郎。
飛騨は年寄りばかりだからしょうがないだろ。
終焉に向かってる町なんだよ。

でも俺は好きだあああああああああああああああ

191 :
神岡近辺で美味しい鮎を食べさせてくれる『やな』は無いでしょうか?

192 :
長良川の花火で配っていたFM岐阜のうちわに書いてあったんだけど、
9月に神岡流葉中継局ができるそうです。
どの方向を向くのか分かりませんが、この地域にFM岐阜のリスナーはいるのかな?

193 :
FM岐阜が受信できないから中継局つくるんだろーが。
いま神岡で入るFMはNHKFMしかないし。

194 :
昨日防災の日だったわけだが

195 :
>>181
鉄でできた道具や設備が狙われていると云う事ではないのか

196 :
くず鉄パクってもしょうがないけどな。
値段もたかが知れてる。

181はタダの馬鹿

197 :
>>196
いや、おれは180対して煽ったわけで。
んで、それに対して195がつっこんでくれたのに、タダの馬鹿とは何事だ!ショボーン

話変わるが、西里通りのど真ん中に、岐阜FMの開局祝う横断幕が出てた。
余程嬉しいんだね^^
おめでとう!

198 :
高山線の全線復旧おめでとうございます。

199 :
数日前の新聞で、高山線の復旧にあたり
飛騨市役所が各駅に「高山線早期復旧ありがとう」という横断幕を付けた、という記事があった。

僕は飛騨地方に引っ越してきてまだ数年だが
上の記事を読んで
「あ〜やっぱり飛騨人の優しさ真面目さは最強だなぁ」と再認識しました。
役所が勝手にやったことではあるんだろうけど
余所の土地だったら「こんなに待たせて「早期」もないだろ!」という世論(?)が
勝ってしまい、こうゆう横断幕は実現しなかったと思いますです。

200 :
今日は古川駅前はお祭りです^^
午前中は取材ヘリがブンブン飛んでました。
免許とってからは高山線なんてほとんど乗らないけど、やっぱ、必要な人にはとても嬉しいことなんだろうな。
おめでとう!

201 :
今日は狐火祭りだね。
どこで見るのが一番いいのかしら。

202 :
>>201
有料の席があるみたいですよ

203 :
カマキリの卵見てませんか?見た人がいれば教えてください。
地上高さ?mに産んでいましたか?
今冬の積雪の目安で教えて欲しいのですが・・・

204 :
先週の金曜日(10/19)、神岡から山の村をドライブしてきました。
あいにくの雨だったけど、5年ぶりだったこともあり懐かしさがこみ上げてきて良いドライブでした。
山の村もまだまだ頑張っているということを空気で感じこちらが励まされました。
神岡の町では八兵衛のラーメン。このシンプルなラーメンが大好きです!
岐阜県の最北部、神岡、がんばれ!

205 :
米サン・マイクロシステムズなど国内外のIT(情報技術)関連11社は、地表から100mの
地下空間に企業や政府から情報システムの運営を受託するデータセンターを設置する。
450億円を投じて第一弾の設備を2010年4月に稼働させる。機器冷却に地下水を使い、
従来の空冷方式に比べて電力消費を5割削減する。IT機器の電力消費は今後、急増する
見通し。温暖化ガスの排出増加につながりかねないとみる政府も危機感を強めており、
災害対策の面からもIT分野で地中利用が広がる可能性が出てきた。

 地中にデータセンターを建設するのは国内で初めて。建設地は中部地方の鉱山跡地。
治安対策上場所は明らかにしないが、堅固な岩盤の中に設置、耐震性も高い。
年間を通じて気温はセ氏15度と低く、潤沢な水源がある。坑道跡のトンネル状の空間を
250億円かけて整備。高性能コンピューターであるサーバーを1万台、200億円かけて
設置する。需要に応じて3万台規模まで増やす。

[2007年11月14日/日本経済新聞 朝刊]

206 :
>>205
ネットで見る限り本当みたいだけど、サンのHPなんかには
場所が書いてないけど神岡鉱山なのかな?

207 :
スゴイなぁ、、、でもカミオカンデとケンカになるぞww

208 :
この間の高山線の復旧イベントで飛騨に訪れたんだけど、
あの時は地元の人がどれくらい高山線を利用してるのかが分からなかった。
飛騨古川、杉崎、飛騨細江、角川、坂上、打保、杉原の駅の利用者はどんなもんですか?
古川が一番多いんだろうけど、それ以外はどうでしょうか?

209 :
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1220/hot520.htm
の構成2みたいに、690Gでも1GB×2と2GB×1でデュアル動作するの?

210 :
ごめん、誤爆^^;

211 :
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 &保守

212 :
図書館期待age

213 :
無駄遣いage

214 :
もうすぐ選挙age

215 :
名古屋のイオン熱田にある八兵衛というラーメンは神岡にある八兵衛と同じ
店なの?イオン熱田の八兵衛は”だしラーメン(?)”というラーメンがあったが・・・

216 :
イオンの熱田の八兵衛と神岡のそれは同じだと聞いたけどはっきりは知りません(ごめん)。
神岡で八兵衛のラーメンを食べたけど、あっさりしてて昔あった中華そばって感じでとても気に入りました。
その八兵衛ではなく、そこから50〜100mも離れていない飯屋(食堂)で食べたラーメンも八兵衛と同じ醤油味で美味しかった。
でもその食堂、もう閉店しちゃってたなぁ・・残念。

217 :
>>215
同じ店です。
スープは本店(神岡)から直送の様です。
麺も神岡の「清水屋」から仕入されているみたいです。

219 :
まんが王国の漫画は最新刊も置いてあるの?

220 :
イオン熱田の八兵衛が無くなっていた・・・・。

222 :
>>220
ほんとですか? 残念です……

225 :
3年くらい前かなぁ、12月高山へ行った。
ワイドビューで行ったがめっちゃ遠かった。

226 :
それはそれは。
飛騨市と高山市は別の市ですよ

227 :
高山は飛騨市だと思っていました。
「飛騨高山」という言葉があるように同じもんやと思っていました。
飛騨市は知っていましたが高山市は知りませんでした。
そう言えば三重の「伊勢志摩」も伊勢市と志摩市でしたね。

愛知県ですが、
弥富市、愛西市、北名古屋市もパッとしませんね。
知名度は低いと思います。

228 :
>>227
すばらしい事を言ってくれますね。
私はうれしいですが、高山市民は激昂すると思います。

235 :
老人の比率って古川のほうが高いのか?

245 :
あれ?選挙ネタ削除されたか。

246 :
うむ・・・ みんなもちつけ、話題変えて楽しくいこう!

247 :
残念・・・・選挙ネタが消えてる

248 :
選挙の結果をあれこれ語るのを削除するっていき過ぎじゃないのか?
言論弾圧?

249 :
だよね。別に削除するほどの内容でもなかったでしょ?
もはやそこがド田舎って感じ。

250 :
同感です。

251 :
あの位の内容を削除するとは…。あきらかな言論弾圧だろ。

252 :
もういいって。



でも、ほかに話題ないんだよな・・・orz

253 :
あはは。だよね、話題性の町だよね。
だから人のことが気になったり噂話好きが多いんだろう。

ところで図書館ていつ開館?
今の図書館はいつ閉館?

254 :
2009年だっけ? 開館。
で、現在の図書館の場所に、新しい小学校ができるんだっけ?

正直、図書館は楽しみ^^
使わない人は使わないんだろうけど、上手に使えば便利だよ。

255 :
高山の者ですけど、飛騨市って大丈夫なんですか?
よからぬ噂を耳にしたのですが・・・

256 :
滅亡の危機だと思ってる。
削除されるから書かんけど今の状況を
古川対神岡とか、「トップダウン方式から住民重視」とかいう視点で見るのは本当に危険。

257 :
滅亡ってw 夕張みたいになることか?

258 :
古川人としてはいやなんだけど、最終的には高山に吸収されちゃうのかな?

259 :
高山市から見たら、借金のある飛騨市なんてイラナイヨ。
だから、吸収も合併も無い。安心しろwww

260 :
ちゅうか、元市長は岐阜に帰るんだろうか?
だとしたらヤギはどうなる?

261 :
元気なうちはヤギの世話すると思う。
だけど不便な場所に住んでるから
いずれは岐阜に帰ると思う。

ってまた市長の話すると誰かさんが
削除するんだよね。

262 :
バックアップの施設に期待大です。 新市長がうまくやれればだけど・・・

263 :
データセンターは見直すって言ってた気がするけど…
福祉を厚くするって言っても財源はどうするのかねえ。
合併特例債は箱物にしか殆ど使えないし。

264 :
どうするつもりだろねぇ〜

265 :
ヤギを売る

266 :
古川で飯のうまいとこってどこ?

267 :
悪いけどここらへんはあまり美味い店ないよ

268 :
選挙ネタは凄い盛り上がりだったね。
また、寂しいスレになっちゃったね。
4年掛かったけど、あと少しで300。

269 :
4年かかっても300いかないスレって・・・・

270 :
いいによ!

271 :
エコノミスト[自治体破綻]1/29日号掲載の全国1827市区町村
借金(実質公債費比率)ワースト・ランキングでは、高山市より飛騨市の方が
健全財政ですね。五十歩百歩ですけど^^ 全国の真ん中ってとこですね。

272 :
高山って水道料金また上がるんじゃなかったっけ?
合併した時に水道料金が上がって、上宝の旅館業の人たちは大変だって聞いてたのに・・・

273 :
≫271
そうなんだよね。そんなに悪くなかったんだよね、飛騨市の財政って。
国の補助があるうちに、いずれ必要になるものを急いで作ってたから、無駄づかいのように見えたけどね。

274 :
城とか本当にいらねーもんまでどさくさに紛れて作ろうとしてたけどね。
やっぱり箱物を作りすぎた。それが無ければね…

275 :
今年も暖冬だったと言えるな。

276 :
ありがたい^^

277 :
あれこわい
暖冬?そうやったか?
でーれー寒いなけ

278 :
雪がこんなに少ないんだから暖冬やろ。去年ほどじゃないけどね。

279 :
いいによ

286 :
4年かかってまだ286

287 :
ゆっくりでもいいと思うよ。

288 :
いいによ

291 :
そうか そろそろ祭りも近いね。

292 :
あと少しでパート2行くと思ったら、
1000まで書き込めるようになったんだねorz

293 :
あと10年は使えるね、このスレ^^;

295 :
ありえんぐらい大雪だけど・・・・
タイヤ変えちまったからつるつるです

296 :
おそげー雪やな
セルフスタンドはどこが一番安いんや?

297 :
親がカブの漬け物かってこいというので買おうと思っているのですが、
どの店のがおすすめですか?

298 :
今年のさくらはピンク色が少し強いように思えます。きれいですね

越太鼓会館土地購入に関しては、正当な購入手法で行っているのか、目的は、今後どうするのか
等担当部に明らかにさせてほしい。

299 :
祭りageeeeeeee

300 :
298に同じくです。
ゴミ問題もどうなるんでしょうか?

303 :
神岡祭り延期でショボンヌ

304 :
政策ないから神頼み

305 :
セルフ売り切れなんやな

306 :
>>304笑い事ではないが・・思わずワロタw

307 :
放火魔やばいなぁ
はやく捕まればいいのに。
警察、がんばれ!

308 :
あれこわいな
まんだつかまらんのか

309 :
○明の飛騨牛に絡む牛肉偽装事件で、このスレの地域の飛騨牛生産者の人たち、
大いに迷惑を被ることになりませんか?

310 :
放火犯が捕まったらしい。

311 :
まじ?

312 :
ほんと?詳細おしえてくりょ。

313 :
ほれ
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20080702/200807021310_5169.shtml

314 :
これも
http://www2.nagoyatv.com/LanDB/jsp/NewsH0200/NewsH0200.jsp?id=26023

332 :
また消された・・・そんな消されること書いてないにかよ〜

333 :
廃棄物、古川駅裏に野積みでぉK!

334 :
選挙、議員ネタは削除される

335 :
議員ネタも選挙ネタも書いとらんけど消されたさ〜
話題変えよう。

336 :
万引きネタも消される?

万引きしても一ヶ月の停職で済むのか。

337 :
>336
私も同感です。
万引きをして停職一ヶ月というのは市民感覚からは離れすぎている。
懲戒免職で当たり前だし、大きく譲っても諭旨免職だよ。

338 :
議員は公人だからね。削除人の判断はよくわからんなあ。
これも消されるのか?

339 :
市長は○○県会議員や建設会社社長などと、北海道視察らしいね

340 :
北海道?なにしに?

341 :
北海道行っとる場合か?
マジやばいよ飛騨市・・・

342 :
飛騨市マジやばいね。
共産党さんのいいなりだし、北海道旅行っていいねぇ。
市長、県議はわかってるのかなぁ。全然緊張感が感じられない。前市長の悪口も
もういいかげんウンザリ。
前市長を仮想悪として古川世論をまとめているけど、
古川だってそんなアホなひとばかりじゃないから、いずれ気付くよ。
前市長は少なくとも私腹を肥す行政はしなかったよ。

お金を使わないということも大切だけれど、予算を何に使って
飛騨市をどうしたいという目的がない、ただケチに徹して
人気をやり過ごそうとしているのでは?と思ってしまう。
正直、今の飛騨市は恥ずかしい。

343 :
342
>人気→任期
でした。すいません。

344 :
342>同感です。
何もしなければお金は使わない。
でも、何もしなかったら収入は生まれてこない。
周りの市町村からの信用も失っていく、それが今の飛騨市ですね。

345 :
山の村牧場のメイン企業が手を引くとの新聞記事をみた。
山の村は過疎っていて何とも寂しい限りだけど、
なんとか良い方策はないものでしょうかねぇ。
山の村は調べてみると歴史、文化の奥行きが広いところです。
僕は飛騨市の者じゃないけど、神岡辺りが大好きなんです。
よそ者で恐縮だけど、頑張れって言いたいですね。

346 :
だよね。何もしない=金を使わない、だけど
そんなの求めていない

347 :
>>345でも岐阜県の人なのはまるわかりですよ。

348 :
>347
345ですが、僕は飛騨市の者じゃないと言っているのであり、
同じ岐阜県ですよ。
それがどうしたというのでしょう?
まるわかり・・とあったけど、まるわかりで結構ですよん。

349 :
山の村牧場は出来たときからメイン企業が手を引く事はだいたい予想できたこと。

350 :
>山の村牧場は出来たときからメイン企業が手を引く事はだいたい予想できたこと。
予知能力者の方ですか。
山之村牧場は、加工部門はものすごく利益を生み出していたので、
手放したくなかったはず。
飛騨市が無理難題をメイン企業におしつけて、追い出した模様。

山之村牧場は、山之村の人たちの悲願でつくられました。
こうなってしまったら、山之村の人たちで運営するしか
ないかもしれませんね。
そうなれば、結果としては良かったかも…。
ソーセージや牛Rはうれますよ。おいしい。

351 :
345です
何度もお邪魔しますが、以前2〜3度山の村へ行った折り、
何気ないところで山の村の人たちの親切が忘れられないし、
何とも言えない温かみがありました。
牧場がどうなるか分かりませんが、山の村にとって有意義な方向に向かっていくことを祈ります。

352 :
加工品にウェイトを置いていたみたいですね。(関係者に聞いた話)
来場者が少ないことが懸念されるのであれば、増やす努力、原因の追究、
アイデアを広く公募するなど、いろいろやってからの閉鎖ならわかるのですが・・
閉鎖ならだれだってできるし、あるものをうまく使って町おこしできないのでしょうか?

なんでもアイデア一つです。

例 1.風力発電で全国的に有名になり、年間の視察者が数万人〜数十万人の村

   当時の村長談「村にあるもので何かできないかと思い、風が強いことに
          目をつけ、風力発電を思いついた」
  
  2.伊豆 稲取温泉

      観光事務局長を一般公募ののち採用して、観光客の
      増加へとつなげる。
      昔からある「つるし雛」などをうまく使い町おこしをしている。
 
  3.徳島県 「葉っぱビジネス」

      裏山や農家の畑に生えている草木、葉などを「つまもの」として
      商品化。東京などの料亭へ出荷しているのだが、これは高齢者による作業
      によるもので、地域の活性化にも貢献

何もしなければ支出はなくなっていくだろう。
何もしなければ収入もなくなっていくだろう。

353 :
言うのは簡単やさ。

354 :
そう、言うだけならだれでもできる。
閉鎖は飛騨市の都合により一時的なものだそうです。

早く前をむいた行動を起こしてほしいですね。
このままでは、支出は減っても、人口も減って
飛騨市は無様なことに。
そのことに、全く気付くこともなく、前市長を
批判し続けるだけ。
前市長のことはもう行政とは関係ないと思う。

今、何をすべきかしっかりと方針を打ち出してほしい。
飛騨市の今後はどうしたらよくなるのかを考えてほしい。
「支出を抑えれば、夕張市のようにならない。」
本当にそうなのか?
人口が減れば、交付金も減る。財政が良くない方向に
むかいだしているようにも見える。
市長の責任は重い。(県議も国会議員もね)
市民も、しっかり考えていかないとですしね。

355 :
まんだ前市長の批判しよるんか?
どっもならんな

356 :
削除される〜〜〜〜

357 :
管理人さん どうか削除だけはしないでください

358 :
そうそう。何もしない市に交付金は出ないよ。
あと数年で合併補助金は打ち切られるよ。
収入の全く無い市になってしまうんだ。
データーバックアップセンターも危ういしね・・・
責任とってよ、飛騨市長。

359 :
なんか、明るい話題はないのか?

360 :
山之村牧場だけど、緑風観光とかその他の企業からアプローチはあるみたいだよ。
ただ、一旦閉鎖になってしまったものをやり直すとなると
イメージダウンしてるからかなり気合入れていかないと
同じパターンになるかもね。
市の協力も絶対必要だし・・・・

361 :
他の企業からのアプローチあるんだ〜
ちょっと嬉しいけど・・・かなり厳しいね。

362 :
河合PAまでの道路は何とかならんのか

363 :
なんともならんさ。。。
河合PAはもともと予定してなかったんやで。

364 :
昨日船津座で「地域自治・自立の会」の設立総会があり行ってきました。
予想以上の400人ぐらい集まったみたいでホールに入りきらず
廊下に何十人もあふれるような状態でした。
今日の新聞にも載ってるかな?

365 :
古川に藤一番作ってる^^

366 :
>364そんなに集まったの?すご・・・
どんなんやったか教えて。

367 :
現在の停滞している飛騨市の状況や、バックアップセンターの進行具合や
これからの問題点など話したんだけど、各問題の細かい内容までは次回ってかなって感じ。
課題も多いし、時間も1時間半〜2時間だったから一般者の質疑応答も
時間の関係上できなくなってしまったしね。
バックアップセンターなんだけど8〜10年ぐらい前?に神岡町から、県に
地下空間の有効利用として案を出したのが始まりで、それを目にとめてくれた
船坂氏が話を盛り上げてくれて、飛騨振興局長や飛騨市長を歴任するなかで
現実的なものにして現在に至るみたいだよ。
絶対に成功させたいね。

368 :
>>365
ラーメン屋かな? 場所はどこ?

369 :
>>365
どの辺りに作ってんの?

名古屋でたまに食べたなぁ。
特に美味しくないけど

370 :
東京にもあったな 特にうまくないには同意

371 :
age

372 :
どこどこ

373 :
元々釣り具屋、元100均じゃね?
タイムリーの隣か。

374 :
>>373
正解

375 :
古川って意外と飯食うところないから、
よかったんじゃない?

376 :
>>365
個人的には幸楽苑かはなまるうどんの方が良かった…

377 :
台湾ラーメン食べれる所が出来てうれしいよ。

378 :
近々古川へ去年に続き出かけます。
去年は中心部にある公園みたいなところの茶屋で食べた醤油団子がムッチャ美味かったです。
それとその近くにあったちょっと高めのコロッケも美味かったです。
それらはもちろん再度賞味しますが、古川の皆さんのお勧めがあれば教えてください。
よろしく。

379 :
壱之町の”壱之町珈琲店”のメロンパン。小ぶりだけど美味しいよ。
瀬戸川沿いの牧成舎のアイスクリーム店のアイスもいいね。
古川の街中の軽食なら、これらがお勧め。

個人的に”みだらし団子”は、昔主婦の店の前で売ってたのが大好き!!
さとうの国府店前のと一緒やな。
硬さといい醤油の加減がちょうど良かった。
団子と中華そばは店によってぜんぜん違うから、いろいろ食べてみて。

380 :
378です
379さん、早速の情報、ありがとうございます。
こじんまりとした古川、僕が大好きです。
情報を元に楽しんできます、ありがとう♪

381 :
市政懇談会楽しみです

382 :
涼しくなった

383 :
夜は寒いくらいだね〜

384 :
age

385 :
今日ニュースで見たんだけど、神岡の地下空洞で宇宙の未知の粒子
暗黒物質(ダークマター)を来年の夏から観測するみたいで、うまくいけば
宇宙の構造の解明にもつながるんだってさ。すごい!!!

386 :
>>385
見た見た。すごいよねうまくいくと良いな^^

387 :
どのたか市政懇談会に行った方、内容を報告してくれんかの〜?

388 :
興味ねーーーー

389 :
興味ねーーーー

390 :
今日の中日新聞に載ってたな(*^。^*)
市長 神岡に来ないと思ってたから、よく来たね。

391 :
神岡と古川の対立って何。逆に合併によって何が変わったのかよく分からない。頭のいい人教えて。

392 :
なんかさ、もう、どうしようないレベルでいがみ合ってるだけ><
市民として寂しい限り・・・
なんか悲しいよね・・・
お互い、ほんの少しでも歩み寄るとか、前向きな方向にいけないものなんかねぇ?
ホントにお互い、あ〜言えばこ〜言うの繰り返しで、むなしい・・・

ま、こんな掲示板に書き込んでる自分も情けないけど・・・

393 :
田舎ものなんだからしょうがないだべさ。

394 :
やっぱ峠があるから難しいのか。いっそのこと峠を削ってしまえばどうだろうか。

395 :
皆でスコップ・つるはし持って、峠に集合だ!!!

396 :
いつでも駆けつけます。^^

397 :
ほんと田舎者だよ。自分たちのことしか考えれない。
視野が狭いし・・・もっと大きな目線で飛騨市を見ていかないと。

398 :
ちょっと聞きたいんですが、
ひだ流葉のHPが開かないんですがつぶれたんですか?
俺のホームゲレンデで大阪から年10回ぐらい滑りに行ってます。
つぶれとったらショックや・・・・

399 :
つぶれてないとは思うけど・・・。重機が入ってて
いろいろ整備してはずだから。でもHP開かないね・・・・

400 :
えっ、重機が入ってたんですか、整備してるんやったら今年も営業するんでしょね。
よかった、今年もズン券買いますわ。

401 :
スキーはもう斜陽産業だな。

402 :
やはり地球温暖化だろうか・・・
年々雪が少なくなってるようだし・・・・

403 :
流葉スキー場ですが、ジャンプ台増えるそうです(^−^)

404 :
>>403
ほんまですか?ええ話しですね、楽しみや。

405 :
藤一番 開店したね! いった人どうだった?

406 :
土曜日の夜行ったんだけど、人が並んでたのでやめました

407 :
薄味でまずい

408 :
東京にいたころいったけどなんか平凡だった印象。

409 :
なんだ、美味しくないのか・・・残念。

410 :
自分の舌で確かめてくれば!
俺はしょうゆを食べた トッピングにもやしやゆでたまごが入って結構
ボリュームはある。 ただスープが自分的には微妙。まあラーメンは
人それぞれだからなあ。

411 :
藤一番、昔よくいった。
飛騨にできたのは、うれしいけど・・・まだ行ってない。
ところで、「ふじいちばん」?「とういちばん」?
「ふじいちばん」やと思っとったんやけど。

412 :
正解! しなとらも同じ系列店なんだね知らなかった。

414 :
開店3日間だけに貰えたトッピングフリーパスがファミリーマートで100円で売ってたよ。欲しくても手に入れられなかった人はどうぞ。

421 :
ひだ流葉の工事の進捗状況どうでしょうか?
他のスキー場のHPが更新されてるのに相変わらず開かないので不安です。

422 :
今度見てきますね^^

423 :
昨日見てきたけど整備してたよ〜^^

424 :
ありがとうございます。
教えてほしいのですが、
流葉のどのコースのどのあたりを整備しているのでしょうか?

425 :
旧第一ゲレンデ、テクニカルコース。
(今の名前覚えてないです、すんません)

426 :
来月になればもう雪の便りがきそうだね。1年ってはやい。

427 :
>>425
Mプラザの前のゲレンデですね、教えてくれてありがとうございます。
後はホームページが復活するだけやな。

429 :
いいにか

460 :
>>458
また、とか書くな。はんちくたいなー。

明日は雪でも降るんでねーのか
でれー寒いなけ

463 :
そやな〜紅葉綺麗やな〜

464 :
>463
紅葉、綺麗ですかぁ〜
あぁ、温泉(去年は奥飛騨温泉へ行った)に行きたいなぁ

465 :
タイムリーがついになくなるのかな?
デイリーヤマザキになるみたいだね

468 :
今日河合でああ野麦峠(映画)見てきた明治が舞台の映画だけど搾取する側される側の
構図は何も変わっていないことに気づいた。政井みね(大竹しのぶ)は今なら
誰が適役だろうか?また新作見たい気もした。

469 :
age

470 :
古川にも神岡にも銭湯があったのに無くなったな。
そのかわりに市内に温泉施設は6つもあるんだな(河合は温泉じゃないけど入れた)

471 :
え・・そんなにあったんだ。
知らなんだ〜

472 :
古川 すぱーふる たんぼの湯
神岡 割石温泉 ニュートリノ
河合 ゆーわーくはうす
宮川 まんが王国

473 :
八ツ三も前は日帰り入浴やってたけど今はやってないんだっけ?

474 :
神岡もようやく地デジが見えるようになったんだ。テレビ買い換えようかな。

489 :
あ、今年の紅葉はキレイやな。

490 :
もう冬ですね

500 :
やっぱり神岡と古川の溝って埋まらないね。
急接近したいとは言わないけど
いろんな面で歩み寄ったほうがいいと思う

501 :
いがみあってどうするの!同じ市民になったからには500に賛成だな。

502 :
500に賛成!!

503 :
いずれは高山市と飛騨市がくっついて飛騨高山市に
なると思う。

510 :
はあ・・・・また消された

511 :
やっぱりね!

512 :
消される理由って何?だれか批判中傷しているわけではないし、
自分たちの町について意見交換する場所でいいんじゃないの?
嘘を言ってるわけでもないんだし。

消されない掲示板って誰か知ってる?

513 :
スレたててみました
ttp://society6.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1226705666/

514 :
規制で書き込めない あっちに

515 :
こっちでいいによ

516 :
雪ふるかな?

517 :
ふったさ。

518 :
流葉、雪積もりました?
今日シーズン券を申し込みました、早く大阪から出撃したいです。

519 :
>>512
おまえ達の存在自体が許されないんだよ

520 :
518>>少し積もりました^^

521 :
>>519
何をいってるのかよくわからん。
子供みたいなこと言わずに言いたいこといえば?

522 :
>>521
私も同じ意見で、言いたいことがあるならしっかりと発言すべきです。
ただし、板が荒れないような書き込みの内容で。

523 :
この冬は12月雪が多くて1月2月は少ないとか。まあ個人的には少ない方が
いいけど 予報もあんまり当てにならんしな。

524 :
>>520
教えてくれてありがとうございます。
少し積もりましたか、滑るにはあと2〜3回は降らないと無理かもしれませんね。
今日流葉のシーズン券の引換のハガキが届きました。
早くドカッと降ってほしいです。

525 :
>>524いえいえ^^
後一回ドカンと降ればオープンできそうな予感です。
早く降るといいですね〜
あ、私もシーズン券買います〜^^

526 :
さすが飛騨(奥飛騨)ですね。
雪の話題(スキー)で元気が出そうです。

527 :
奥飛騨は飛騨市じゃなくて高山市なんだよな。 残念!

528 :
>527
へ〜え、高山が奥飛騨で古川とか神岡は奥飛騨とは言わないの?

529 :
どうなんだろうね 旧上宝だけが奥飛騨って感じでもないのかな?
よくわからん。

530 :
スレたったの4年も前か!高山スレと比べても進行遅杉。

531 :
いいによ。
べつに、高山と比べる必要ないし。^^

532 :
こっちの飛騨市スレはわりと書き込み多いと思います。
ttp://society6.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1226705666/

533 :
「高山市奥飛騨温泉郷」という地名を初めて見たとき
合併に反対した人への嫌がらせでつけた地名か?と思ってしまった。
だって地名にしては奇抜でしょこれ

534 :
神岡って飛騨市?
春に遊びに行こうかと・・・
宿泊施設ってある?

535 :
神岡の宿泊施設はまちなかにもいくつかありますし、流葉スキー場の周辺にもいくつかの宿泊施設があります。
温泉も近くにあるのでいいかもです。あとはビジネスホテルが1つですね。

536 :
>>532
3週間で100レス突破!!

537 :
政治ネタはこちらでは消されるようなのでそれ以外でまったり語りましょう。

538 :
ホスト規制。

なぜ???

539 :
age

540 :
この冬いまんとこ雪少ないね!

541 :
雪降らないのは、ありがたいです。スキー場関係者や観光協会は大変やな。
三寺まいりの雪のローソクもできないのではとやきもきしているのでは。
わたしや、別にあんなイベント化した、演出必要ないと思っとるけど。昔の素朴な
三寺まいりは、良かったなぁ。昨年、アートインというとこで、歌を唄っていたが、
あまり良いとは、思わなかった。

542 :
雪降らないのは、ありがたいです。スキー場関係者や観光協会は大変やな。
三寺まいりの雪のローソクもできないのではとやきもきしているのでは。

543 :
ダブって入ったみたい。失礼。

544 :
早く降ってほしいな。
飛騨の冬は雪がないと・・・。
56豪雪のときもこんな感じやったけど(汗)

545 :
へえ そうなんだその時東京に出てていなかったもんでね。

546 :
age

547 :
話題ないね!

548 :
わだ 居ないね!

549 :
ここの名物ってなに?

550 :
みそせんべい

551 :
この間文化交流センターで落語やったってホント?
面白かったってうわさで聞いたけど・・・。

552 :
age

553 :
無理して上げるなって。寒い。

554 :
いいによ

555 :
この板は、情報ないの?

556 :
ここは 平和だ

557 :
「神岡で放火騒ぎがあった」と、先日、親と電話してるさいに聞いたのだが…

558 :
 最近 火事が多いから 火のもとには気をつけよう。

559 :
 最近 火事が多いから 火のもとには気をつけよう。

560 :
2ちゃんの地方自治スレ盛り上がってるみたいだね。ここで政治ネタ書くと
消されちゃうからだね。

561 :
八ツ三の前でなんか撮影あるみたいね。
雪がたくさん持ってきてあった。

562 :
>>561 ゼロの焦点って映画の撮影みたいですね。
 主演 広末涼子 中谷美紀来てるのかな。

563 :
1日道路封鎖しての撮影か? さすがに天下の東宝だな。

564 :
このスレッドはもう終わってしまったの?

565 :
終わってはいないと思う。
でも・・・

566 :
今年、花火大会やるのかな? 他所では止めてる所もあるけど。

567 :
お盆にレールマウンテンバイクやりますか?

568 :
図書館できたね!

569 :
図書館?じゃぁ行ってみようかな♪

570 :
おいでませ

572 :
飛騨にもインフルエンザやってきたね。

573 :
いまごろですか

578 :
こっちも削除ですね。

579 :
age

580 :
話題ないのかね?

581 :
きつね火まつりって今年が最後だったの?

582 :
そうらしいね。人が思うほど集まらないみたい。確かに見てて盛り上がりに欠ける。

583 :
JAしょくいんがこんびにごうとうでたいほ

584 :
テレビ全国放送でやってた。21歳で借金300円返済に困って外人に
成りすまし強盗ってあきれるわ!

585 :
借金300万円でした。

586 :
今年の雪はどうよ!

587 :
一連の押尾学事件の被害者が飛騨市出身ってホント?

588 :
ホント、すでに普通の話。

589 :
話題が少ないのか話題にならないのかココは…

590 :
雪ふってるかん

591 :
一昨年くらいに話題になった地下データセンターってどうなりました?
中止になった?

592 :
山の村へ行きたいのですが、雪などの情報、何でもいいですので教えてください
よろしくお願いします。

593 :
過疎りすぎ

594 :
押尾の件の被害者、同じクラスの子だったわ・・・。

595 :
test

596 :
このスレ6年も生きてんだな

597 :
せっかく規制解除されたのに話題がねーんだよな・・・orz

598 :
政治ネタは消されるしな

599 :
いいによ

600 :
スレ建ててから六年経ってようやく600ですねw よかったよかった!
明日は雪かな?

601 :
合併してもう6年か〜

602 :
年度末大晦日

603 :
子供の遊具が沢山ある公園ないですか?

604 :
老人ホームさくらの里の公園はどうですか?

605 :
あれはさくらの里の公園ではない。
公園の近くにさくらの里ができただけ。
子どもが小さい頃はよく行ったな^^

606 :
あ〜書き込む表現悪かった。
隣と書くべきだった。

607 :
わっしょい!!!

608 :
山の村牧場オープンだそうだ。
たんと儲けてくりぇ!!

609 :
連休あげ

610 :
ttp://www.asahi.com/national/update/0505/TKY201005050114.html
真夏日おめww 今は北海道に住んでる飛騨人より

611 :
昨日は飛騨市の神岡が日本一暑かったらしいね!

612 :
ここは結構な感じで…
スレも町似た感じだな。
飛騨市民よもっとガンガレ

613 :
雨足が強くなってきたな><
それでも、田んぼ行って来ます・・・

614 :
高山市民だけどスレ汚しごめんね。
時々ママショップうえの行くけど
あそこの野菜やら肉やら魚安いですね。
鮮魚なんかは富山のスーパーより安いものもあるよ。
近所の方々、うらやましいです。
サッカー台のガラス窓に貼ってある広告の店主の似顔絵挿絵が
よく似ているなぁ・・・と毎度思ってしまいます。

615 :
うえのは安いは同感。
・・・でも、野菜はなぜか日持ちしない・・・ョ、残念ながら・・・。
ま、価格が価格だから文句まで付けようとは思わないけど。

616 :
あ、言われてみれば確かに。。。茸なんかはすぐに傷むわ。
ありがとう、その辺考えて賢く買い物するわ。


突然ですが・・・・・・
かめちゃんスタンプが今更引き出しから出てきたんだけど
もう、どうしようもないよね、かめちゃんwww
かわいいので大事にしまっときます。

617 :
光キター
ttp://flets-w.com/next/area/21gihu.html#kakudai

618 :
かめちゃんスタンプナツカシス。お守りになりそうwww
有線電話置いてた台の引き出しにしまってたな。

619 :
同・・・(^^)。
昔は、家族からだけじゃなく親戚からも、かめちゃんスタンプをもらって、一生懸命に糊で貼って、年に数回、釣り道具を買いに行ってた。
お金は月の小遣い以上にはもらえなかったけど、かめちゃんスタンプなら頼めば、財布からあるだけくれた・・・・古き良き時代だwww。

620 :
なぜ、かめちゃんスタンプは、カメに決まったんだろう。。。
あの商店街とカメ、、、関係がわからん。
知ってる人がいたら、教えて。。。

621 :
知らんがな

622 :
保守

623 :
飛騨市は何もありません!

624 :
富山県?

625 :
test

626 :
過疎((T_T))

627 :
test

628 :
>>623
飛騨市には立派な文化の殿堂、いい音楽堂や図書館があるじゃないか
うらやましいよ

629 :
>>581
きつね火まつり継続したね。

630 :
>>628
モノは立派でも、やってることは・・・最悪。
一部団体にすべて丸投げ、その団体がする市民のための文化事業なんて大ウソ、
個人利権に趣味の催しばかり、、、。
ハッキリ言って、ほとんどガラガラ。。。単なる無駄づかい。

631 :
>>630
ははは。
でもな高山も箱モノに関しちゃやってることは同じさ。
今、国府にも造ってるだろ。
庶民の文化をR高尚なホールをさ。
あんなでかいホールいったい誰が使うんだよ。
町民は誰も望んじゃいないんだ。
無駄遣いの陰には俺たちの知らない何か裏があるんだろうな。

632 :
ニュース見た?
公民館・バス←放火!!
あの女(放火女)……出所したのか??
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

633 :
夜中にサイレン鳴って目が覚めたわ
あれ、放火だったんだ・・・怖いな

634 :
まだ。見つからない??

635 :
寒いいんで〜ないけな!

636 :
古中にJUJU!!

637 :
いつ来たの?歌ったの?

638 :
古中、宮川中、河合中の生徒を集めた会場でのシークレット・ライブ。
学校統合に配慮したイベント。
ライブ先募集に、PTAの一般市民の人が申し込んでくれたらしい。

先に上がってる飛騨市文化交流センターを管理し
「市民のためにイベント活動」するって名目で
事業費を私物化している団体は無関係・・・知りもしなかったそうな。

以前その管理団体が、コネで連れてきたような
無名のクラシック演奏者を、河合や宮川の学校まで連れて行って
演奏させた時は、子どもたちは素直にシラケてたって話だし。。。

本当に市民のことを考えたイベントって・・・何?

643 :
正月に帰省する予定なんやけど 寒いでこわいさぁ{{(>_<;)}}雪 いっぱい降らんにゃいいんやけど

644 :
いまんとこ雪ないし

645 :
あれ こ〜わいさぁ

646 :
>>636
JUJUライブ、CSで見たよ

647 :
おまいら、地震は大丈夫でしたか?

648 :
被害はない

649 :
余震含めて20回もあったのか?古川だとそこまで感じないな。

650 :
今週末に、京都から北陸道→41号線→名古屋とドライブ使用かと思ってるのですが
飛騨地方の雪の具合はどんな感じでしょうか?
やっぱりノーマルタイヤでは無茶ですか?

651 :
>>650
飛騨北部は現在降雪中、真っ白です。
スタッドレスの御用意してください。

652 :
どうもありがとう。今週はあきらめて来週まで様子をみてみます。

654 :
高山祭やるんだから
古川祭りもいつも通りやればいいじゃん。

657 :
飛騨市であった事故、
国道42号って一部報道されてるけど
間違えだよね。

663 :
age

664 :
市内近隣で夜景見れるスポットとか
カップルが夜潜めるスポットってないですか?

665 :
>>664
市内って飛騨市だよね?
古川なら吉城高校とか(高台にある)
神岡なら坂巻から山の村へ行く道の方とか。
上の方まで行くと、しょぼいけど結構きれいよ。
山の村行く途中に昔の鉱山町(廃墟)があるけど、カップルが夜潜むにはお勧めしない。
ナニかが出そうだから。
廃墟好きなら昼間か夕方行ってみな。鼻血が出るほどいいと思うよ。

666 :
>>665
夜景とか観れ無くとも
何処か良い雰囲気のスポットってない?

667 :
>>666
高山から一時間くらいかかるが、新穂高ロープウェイの第一と第二の間の白樺平の駐車場は静かで星がきれいだよ。
ただ登山者もわりとそこに車止めていくから、周りには多少気を配らないといけない。

669 :
はじめまして。神岡地区にバロー、Aコープ以外の食品スーパーマーケットはありますか?もしあれば、できるだけたくさん教えてください。

670 :
神岡から古川の一番近い所迄車で最短どれ位で行けますか?

671 :
こんなスレに書いても何にもならないのだが、41号の旧神岡鉱山前駅の北側(富山方面)が全然動いてない。解除まで1時間以上かかるという。こんな時に限って本当に困ったモノどころじゃない。

672 :
>>670
場所が分からない。
神岡と古川は隣だから1秒で行けるよ
場所教えてもらえると教えやすい
神岡の富山県境から古川の高山側境でも30分くらいかな

673 :
>>672
もうそれどでもよくなった。
ありがd

674 :
>>673
超遅レスだが、答えてもらってその態度はなんだ!

>>672
スピード違反!

675 :
>>674
サーセンww

676 :
遅ればせながら・・・あけおめ

677 :
もちゅう

678 :
昼のTVで「正月の帰省でなれない雪道ドライブでトラブルになって呼び出されるJAFの話」をしてたが
なにやら見覚えのある風景… 神岡だったww

679 :
米澤穂信の推理小説作品『〈古典部〉シリーズ』のTVアニメ化!舞台は岐阜県神山市(飛騨市)。
不干渉主義で“省エネ”が座右の銘の折木奉太郎は、成り行きで入部した「古典部」の仲間に依頼され、
日常に潜匿する不思議な謎を次々と解明していく事に。爽やかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリー!

ということで聖地巡礼で神岡へオタクが来るのかな。

680 :
古典部シリーズは神山高校(斐太高校)を舞台としているので飛騨市は関係無い。

681 :
>>680
へぇ斐高が舞台なのか、古典部なんてなかったと思うけど
懐かしいやら嬉しいやらw

682 :
保守

683 :
割石温泉てシャンプーだけないんだね、ボディソープはあるのに
神岡って全町的に人がすくなくてプラっと歩くにはすごくよかった
高低差ははんぱなかったけどどこも景色いいし最高
炭坑廃墟にちょっと興味あったけど実際入口あたりまでいくとちょっと怖くて
どのみち立ち入り禁止になってるんだが、なってなくても躊躇するなあれは
そして凄い匂いだけど、あれはなんの匂いだろう
あと山之村行ったら車止めて山菜取りしてる人多数見かけたけど、とくに
富山ナンバーが多かったけど、ああいうのって違法じゃないのか?
和佐府の先の通行止め無視して奥にも車が平然と入っていって取ってる
のもいたぞ

684 :
今年もグランパスのキャンプやるね。
10日の日曜日に見に行きたいけど、人は多いの?

685 :
保守

686 :
ほしゅ

687 :
飛騨市神岡は福島原発からの汚染はどうですか?
移住したい
○里の湯 桜庵 いいですね

688 :
>>683

今更ですが。富山ナンバーの山菜採りは酷いもんだよ
テープしてようが何だろうがお構いなし
でも、このくらいはまだいいの

酷い人は収穫してきて家の前や畑とかの私有地で
天日干ししてる山菜とかも、ごっそり持っていくからね

国でも隣国は何でも奪うでしょ。県単位になっても同じ人種はいるのよ

でも飛騨市にも大量に隣国の人いて平気で借りパクしたり奪う人も大量にいるのが現実

語尾に「ちゃー」って付ける人はタムケン以外信用しちゃ駄目

689 :
どうしたんだろう
こんなに平和な街で
今日だけで建物火災が三軒目!!
神岡で二件 古川で一件

690 :
余りに寒くて燃やしたのか?

691 :
前に放火騒ぎがあったけど今回は違うのかな?

692 :
飛騨市のみんな、おはよう

693 :
てすこ

694 :
今日は水口聡のコンサート 吉高出身のオペラ歌手です。

695 :
おとなりの街、高山のスレの削除っぷりは異常ですね。まるで中国共産党&北朝鮮です。

696 :
三寺まいり2013
協会募集の和服モデルさんのお祈り姿いいですね。
おばさんおじさんカメラマンの多いこと。特におばカメさんがふえましたね。
夜3時間程度のイベントで、なんだかセンコ花火みたいなお祭りですね。
日中からできるといいのにね。
特設舞台で 嫁をみたての民謡、ご当地ソング、カラオケとかどうですか。

697 :
保守

698 :
ぼくも三寺まいり行きました
甘酒飲んで
お参りして
とてもよかったです

699 :
高山スレは何が起こったん?

700 :
モリ○の計画倒産トンズラを皆で叩いたら管理人から言語統制弾圧受けた・・・

701 :
>700
なるほど。
久しぶりに見てビックリしたわ。

702 :
神岡祭りっていつ?

703 :
27日だったはず。

704 :
飛騨牛A5ステーキどこがお勧めですか?

705 :
ステーキ食べに行く地元民がいないからなぁ〜
肉買って帰られた方がいいかも

706 :
来週の月曜から奥飛騨温泉に行こうと思うんですが、
ノーマルタイヤだと厳しいですかね?
時間は夕方くらいに温泉にはいって、そのまま松本方面に
抜けようと予定してるんですが…

707 :
>>706
余程のことがない限り大丈夫
楽しんでいって

708 :
>>707

ありがとうございます。
先日そちらですごい雪が降ったみたいで心配してたんですが、
大丈夫そうですかね。
安全運転で行ってきます。

709 :
高山スレの避難先はここでいいですか?^_^

710 :
他所の県で合宿免許で学科やなんかは全部済ませてくるんだけど
高山はどこで本試験したらいいのかご存じの方いませんか?
試験日とか決まってるんでしょうか

711 :
>>710

飛騨運転者講習センター

〒506-0802  高山市松の木町1257番地4
0577-33-3430

高山駅からバスで約15分
○濃飛バス 「平湯・新穂高」行き 「自動車学校前」下車


週に1度しか試験日が無かったと思います。
調べましたが見つけられませんでした〜

712 :
>>711
問い合わせてみたら金曜日だそうです
ありがとうございました〜

713 :
なんでも鑑定団!

714 :2013/07/03
あめ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★静岡県のR★(126)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part96(1001)
【後一年ちょっとで】岐阜県武儀郡総合スレ【関市】(37)
【大高】東海エリアのイオンについて語ろう13【3月開店】(1001)
〜■◆東海板 削除依頼スレッド Part 34◆■〜(37)
【ちゃっと】東海で通じても首都圏で通じせん言葉6【書きゃあ】(91)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その38♪(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part37(1001)
【Give】大盛りすぎて参る店in九州3【うぅ〜っぷ!】(256)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART46【JR片町線】(1000)
★★★★三河弁で語ろまい!! 4★★★★(230)
京都府舞鶴市 Part68(1000)
【葛飾区】小菅駅周辺 Part.4【足立区】(131)
△▽つくばみらい市(旧伊奈町・谷和原村)の軌跡 14章 ▽△(300)
広島市のバス事情(34)
南区曰佐を語るスレ〜ひさじゃないよ〜part2(540)
【福井のゴミも】 東京23区護美箱 5箱目 【北海道のゴミも古参】(1000)
●●●みやま市(19.1.29合併)総合スレッド その1●●●(1000)
〜  浜名湖花博について語りまSHOW!  〜(203)
新城が最高! PART86(1000)
●2009/H1N1型・新型インフルエンザ緊急対策スレッドinOSAKA・3●(809)
尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 6(1000)
福岡のネットカフェ6号店(272)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part82(1000)
東北で一番の美人アナウンサーは誰? PART5(448)
枚方市民集まれ〜〜〜108(1000)
北海道観光総合すれっど3(275)
徳島県吉野川市について語ろ! その4(1000)
【も〜し】筑後市スレ5【誰かおる〜?】(924)
井原市高屋町【その壱】(87)
★☆★豊橋、豊川のマニアックなおもちゃ屋!模型店!★☆★(342)
江坂ってどうや?Part51(吹田市)(1000)
東海地方のお花見名所(230)
大阪府吹田市総合スレッドPART43(1000)
新潟県岩船広域スレPart44【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
【奈良市】柏木町交差点周辺スレ【R24】其之四(1000)
愛知県江南市について語ろう!Part43(1000)
【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その16【区境】(195)
【チバリヨー】高校スポーツ応援スレ3【キバリヨー・ワイドー】(1000)
岡山の心霊スポット PART-9(386)
知多市についていろいろおせぇてpart14(434)
【蹴落とされても】北陸甲信越板護美箱60杯目【這い上がれ!】(1000)
■□■刈谷 パート31■□■(580)
長野県塩尻市スレッド Part30(1000)
さらに見る