2013年07月東海80: 東名・名神・中央・東名阪・伊勢・東海北陸・伊勢湾岸道スレ5(199) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岐阜県加茂郡!!Part4(285)
高山市の人は… vol.41(91)
懷かしの「ホーロー看板」がある場所(85)
岐阜県揖斐郡池田町・大野町スレッドパ一ト9(574)
【愛知】半田市総合スレッド -part.67-(1000)
岐阜のライダーさん、情報交換しましょう!(89)
【THE】県内、県内が口癖の岐阜放送・新聞第5話【KENNAI】(301)
珍走団に一言言いたいスレッド Part 6(156)

東名・名神・中央・東名阪・伊勢・東海北陸・伊勢湾岸道スレ5
1 :2011/03/20 〜 最終レス :2013/07/03
前スレ
 ttp://tokai.machi.to/bbs/read.cgi/toukai/1171145205/

NEXCO西日本
 ttp://www.w-nexco.co.jp/



2 :
NEXCO中日本

ttp://www.c-nexco.co.jp/

3 :
第2環走ってきたけど
全然車通ってないねw

4 :
>>3
すぐ横の302で十分だもんなあw

5 :
震災の復興のための財源として、平日上限2000円の見送りがされましたが、
更に夏ごろには休日1000円も廃止される可能性があるとか。

もちろん震災復興のためにお金が必要なのはわかるが、平日上限楽しみにしてただけにかなり残念。
その上休日の上限まで止められると困る。
募金に支援物資、既に皆かなりの支援をしているはずなのに、更に金を搾り取ろうとする国。
金を取る理由が出来たって、必死になっている気がする。

6 :
民主にとって震災は神風だったな

7 :
2011年にはどうやら神風が吹いたらしい。

8 :
>>6
なにもやれない無能があばかれたよ 民主党

9 :
インチキ政党は政権取るだけで後の事は知ったこっちゃないだからね。
減税日本も市民税10%オフと議員報酬半減(だけど経費は別途支給)以外は何の政策の無い素人集団ですよ。

民主も減税日本も根拠の無いばら撒きで有権者を騙すだけ。
民主・・・埋蔵金ありませんでした。できません。
減税日本・・・減った税収の穴埋め策を聞かれても答えられません。

>>5義捐金・物資・支援だけでは東日本の復興に必要な1/100も集まりませんよ。かなりではないです。
同じ日本の国民として東北の人たちの為に被災地以外の私の負担が増えるのは構いませんし
家・財産・仕事・人命を失った方々に比べたら高速料金など何てことないですよ。

>その上休日の上限まで止められると困る。
おととしまで文句も言わず料金を払ってましたよね。だけど一度安くなったものを失うと・・・

どんな有能な政治家であろうとお金集めに必死になるのは仕方がない。
ただ、運が悪い事に反日売国民主党が与党であることが残念で仕方が無い。

10 :
大畠章宏国土交通相は22日の記者会見で、高速道路の「休日上限1千円」の料金割引を、6月にも廃止すると正式発表した。

11 :
うむ。ほんっとにミンスってやることなすことすべて民意を逆なですることばかりだなーww 解散総選挙が楽しみですwww

12 :
これも東日本大震災の影響だで仕方ないな

13 :
有料道路は適正な金額払ってのろうぜ。

14 :
ああ、それはもちろんですよ。
しっかし、みじけぇ夢だったなw

15 :
夢だった

16 :
被災者支援と言う事で納得だ

17 :
俺はもともと休日1000円料金には反対だったから廃止自体に不満はない。
だけどこのタイミングで「被災者支援」を名目にやめるっていうやり方は気に入らんな。
もっと堂々と議論した上で「高速道路には適切な料金がある」と言い、それがいくらかをきちんと
提示してくれれば民主党を見直してやるのに。

やり方が姑息なんだよな。

18 :
民主党は、物事を姑息じゃない方法で決めたことが一度でもあるのか?

19 :
確かに、姑息だね。

しかし、休日1000円というのは、あまりに馬鹿げている料金体制だと思って
いたので、結果として廃止なら、それで良いと思う。

20 :
休日1000円は土日祝休みの人間のみが利益を享受する最低のシステム
平日上限2000円の方が平等でいい

21 :
民主党 あかんわ 失望

22 :
一律通常料金の半額でいい

23 :
高速1千円は自民党時代の政策。

24 :
自民の時は自民を叩き民主になれば民主を叩く
人間って身勝手だよなw

25 :
眠い

26 :
休日高速1000円は、麻生政権の政策。
リーマンショック後の経済対策として導入された。
高速料金を休日上限1000円(途中で降りない限り)とした。

人や物が動けば、それにともなってお金も動く。
高速料金が高くて今まで躊躇していた場所(遠方のマイナーな観光地)へも行けるようになり、
そこでお金を使ってもらう事を目的とした。
そうすれば日本中で停滞していた景気を回復させるための足掛かりになる、と。

まずは「2年間限定」と期間を定めていたが、「景気回復の動向によってはさらなる延長もあり得る」と
柔軟性も持たせていた。

27 :
休日高速1000円は、麻生政権の政策。自民も悪いな

28 :
また出たよ ジミンガー

29 :
子供手当とかカスみたいな餌に釣られた間抜け共が多すぎる。

30 :
子供手当廃止だな

31 :
スレチだったら申し訳ない
国道23号っていつも渋滞してる?
1日の日曜に西尾方面から名古屋方面へ行くつもりなんだけど、渋滞するかしら

32 :
>>31
安城の1車線部分がノロノロ運転のことが多いよ
あと大高イオン部分の渋滞

23号スレはあるけど過疎ってるね

33 :
>>32
丁寧にありがとう
GWだから心配だったんだが、ものすごい渋滞ってわけではないのかな
あまり遠出をしないからどれぐらい時間かかるか分からなくて。2時間ぐらいでつくことを願ってる

34 :
>>33
何時ぐらいに通るの?
あんまりしっかりした記憶じゃないけど、
朝(8時とか)なら逆に平日より空いてたような。

35 :
名二環の一般道は平針から南はいつまで暫定1車線なのか?

36 :
今日は事故で大変でした  まいった>>>>

37 :
>>34
残念ながら昼に行くんだ
千種まで行くんだけど、伊勢湾岸使ったほうがすいてるかな?

38 :
>>37
どっちもどっちだな・・・
抜け道知ってれば23号のがいいが・・・
知らなきゃ23号のが良いかもね、何かあったら逃げれるし

39 :
来月 東名阪リフレッシュ工事だけど四日市JCから亀山JCまでどれくらい掛かるの?

40 :
>>38
どっちも23号な件。

41 :
>>40
すまんすまん・・・
抜け道知らなくても高速よりは23号のが良いかもってことね( ̄ω ̄;)

42 :
>>41
良いってことよ。

43 :
日曜なら23号で大丈夫でしょ

44 :
ありがとう
すごく助かりました。

時間にゆとりを持って23号で行くことにします

45 :
朝食バイキングやってるSA教えてください

46 :
>>45
NEXCOのHP見れば載ってるじゃろ?

47 :
何二車線ふさいで豊田南手前で意味不明なことしてるんだ
ふざけるな!!!!!!!!!!!!!
なにやってたんだまじで!!!!!!
豊田JCから豊田南まで30分かかったぞ!!!!!!!!!!!

48 :
何があったんだ?

49 :
>>47
豊田南だとオービスの整備とかかもしれんな…

50 :
事故の現場検証だろ

51 :
>>50
事故ではない
工事だった。
しかし現場通っても何やってるかさっぱりだったが
二車線ふさいでた。
しかも工事してたのはどう見ても一車線分だった。

52 :
ttp://www.chunichi.co.jp/s/article/2011063090124331.html
午前中に事故で通行止めだったみたいだし事故後の補修をしてたんだよ
恨むんなら事故を起こしたやつを恨め

53 :
焼津の天気はどうですか?

54 :
新東名、一年前倒しで来年の黄金週間前に開通だそうだ

55 :
豊田〜豊川間の渋滞が激しくなりそうだな。3車線にしても捌ききれないだろう。

56 :
一宮IC〜一宮JCT間を三車線にしてほしい。

57 :
新東名か・・・
やっと、豊田東JCがちゃんとしたJCになるんだな。
豊田JCから東側って、もう東海環状に見えるもんな。
実際は豊田東JCまでが伊勢湾岸道なんだよな。

58 :
明日の朝は凍結注意です・・・

59 :
東名上り小牧ICと小牧JCTの間にあるAH1って標識は何ですか?

60 :
アジアンハイウェイ

63 :
>>60
その意味や概要を知りたいんじゃw

64 :
>>63

ウィキペディアでアジアハイウェイで検索。
携帯でもFEペディアというサイトでほぼ同内容のものが読める。

66 :
またキチガイが削除してる?

67 :
>>64
俺に言うな、>>59に言え
俺はggrksと言われてもしょうがない質問はBBSには書き込まない

68 :
>>67

失礼。
アンカーミスした。

69 :
名神愛知岐阜県境〜一宮上りと、一宮〜一宮JCT下りは渋滞が多発するから、暫定的にでも片側3車線にすべき。
東名の音羽蒲郡から豊田方面下りの暫定片側3車線の事例からも、渋滞減少効果は認められる。

70 :
一宮IC〜一宮JCT間だけでもやってもらえるとありがたいね
割と簡単にできそう

71 :
>>59
九州から船に乗って中国だったか韓国だったかまでつながってる

72 :
東名阪 四日市IC付近は暫定3車線化するようで。

73 :
>>79
それ毎週めざましどようびで
やってる。今ミャンマーかな?

74 :
79に期待

75 :
間違えた。
>>71だった。

76 :
東海道メガロポリスや大都市部周辺の渋滞多発区間は、積極的に暫定レーン追加を検討すべき。
新東名の御殿場〜三ヶ日まで来月開通すると、御殿場から東と、三ヶ日から西は、ボトルネック渋滞が想定されるから、両サイドの東名では暫定レーン追加が必要になることが想定されるでしょう。先に述べた中日本の名神木曽川橋〜名神一宮(東海北陸道合流)の渋滞が発生しているから暫定レーンが必要。
あと、関東の東名の厚木〜東京は、現状片側3車線でも渋滞しているから片側4車線を検討すべきかも。但し、外環はまだまだ先なので、外側の圏央道の整備は必須。東京は高規格環状道路が貧弱過ぎる。韓国のソウルや、中国の北京・上海に
負けている。

77 :
片側3車線にしても60キロ制限なら逆に渋滞しないか?

78 :
名古屋高速一宮線を東海北陸道一宮木曽川ICまで伸ばすのはどうだ?

そうすれば一宮JCT経由で名古屋市内へ入る車がそっちへ流れるから
一宮JCTの合流渋滞が減ると思うが?

79 :
>>77
東名音羽蒲郡の辺走ってみ、誰も60で走ってないからw流れは良くなったけど、路肩が無いから故障で止まると超キケン

80 :
規制速度は60でも一定の車間をとれば理論上は渋滞はない。現実は勾配や急R、事故や気象や路面状況により減速→車間の詰まり→ブレーキ→車間開けるために更に強いブレーキ→・・・で40以下に落ちて渋滞の可能性はゼロにはならない。でも暫定レーンで交通容量が増す分、空いているレーンに車線変更で回避出来る車が増えその分減速せずに走れる車が増えるから、渋滞回数や延長は減る。
本当ならば、ボトルネックを生み出す合流、すなわちジャンクションや、オンランプのみのインターは渋滞の要因なので、東海北陸は一宮木曽川から22号バイパスの上を通して一宮インターで名神と名古屋高速一宮線を十文字にした方が渋滞は遥かに少なく済んだと思われるが、今更の世界なので、今の路線形体からやるとすれば名古屋高速一宮線の一宮木曽川まで繋ぐことで一宮ジャンクションの渋滞は減らせる。名古屋高速は一宮線内は均一で、木曽川からも一宮からも通行料金はプラスにならないし(建設費が余分にかかる分をペイするには無理がある)、ネクスコの売り上げは、一宮木曽川からマイナスで、両者にとりあまり得策な話ではないが、利用者にとっはいい話。

81 :
>>78
延伸できそうな造りにはなってるけど計画があるような事は聞かないな
もし伸ばすと言っても完成まで10年以上かかりそう

82 :
名高速一宮線の終点で降りる車による、国道22号北行の浅野交差点の渋滞はひどいので、特に沿線は死活問題なのでは。
最近は、出前の交差点(三ッ井、下浅野)で渋滞回避する車が増えていると思う。

83 :
毎日事故あるじゃん なんでよ

84 :
TVでもやってたな

85 :
蒲郡付近は、暫定3車線で流れは良くなった。
確かに、誰も60キロで走ってないし、路肩無いし、間隔も狭いから走り難い。
とは言え、ガソリン価格急高騰でGWとか渋滞は減るんじゃない!?

86 :
日本の高速道路は音羽蒲郡〜岡崎のような山間部を走る区間が多数あるから勾配や線形をきつくせざるを得ない。規制速度80か100で走行していても渋滞最後尾でブレーキが間に合わず追突事故が多い。
事故要因の渋滞削減のための暫定レーン追加で交通容量不足は改善するが、路肩含む車線幅員減少で規制速度を60にダウンさせた。
現実には、規制速度60を超過する車の方が遥かに多いこと。
これから増える事故は、自然渋滞に追突パターンよりも、接触事故渋滞に速度超過車が追突するパターンになるのか。

87 :
60キロ規制のところを100キロぐらいで走ってたらオービス光らない?

88 :
>>87
あったら光るだろう

先程伊勢湾岸自動車道を豊田JCTから西向きに走行中、Rーリやランボルギーニ、ポルシェ等が20〜30台集団で走ってた
高速道路なのに四駆から身を乗り出して撮影してる馬鹿も居た

89 :
今朝最悪だった

事故るくらいなら運転すんな、クソ爺

90 :
89
何歳くらいの爺だったかん

91 :
第二東名の新設区間は岡崎から乗って
ぐるっと回ってきて音羽で降りることは可能ですか?

92 :
>>91
清水でターンすれば○。

御殿場JCTでは
東名上り→新東名下りと
新東名上り→東名下りは
×なので,ご注意。

93 :
音蒲〜豊田Jの暫定3車区間でも以前よりは出現時間×距離は確実に減ってはいるが、それでもラッシュアワー時には自然渋滞は出ている。併走する国1へ迂回している車が多そう。
三ケ日J〜豊田Jの現東名の渋滞が気がかり。
小牧J〜東名東京・中央高井戸(環8接続)の所要時間は、数キロ分延長が長くアップダウンがあり線形が厳しいが、交通量の少ない中央道が所要時間が短かったりして・・。
滋賀県草津〜豊田Jの、名神と新名神ルートの比較でも、東名阪の渋滞が響いて
新名神ルートの方が時間がかかったパターンが東名新東名と中央道でも想定されるが如何に。

94 :
西濃の大型は綺麗だな!しかし何台走ってんだ?

95 :
第二東名14日開通だら 愛知県はまだだよ

96 :
今日の15時、新東名開通。

97 :
この時間で新名神5キロ渋滞

98 :
開通時間待ち

99 :
俺も

100 :
開通日の今日、浜松浜北以西の上下線を走行。
上りの浜松いなさジャンクションまでの渋滞はひどかった。ピアノの外観をした浜松SAは、いたせりつくせりの施設。
本線やスマートインターからSAに入る車の行列渋滞にはマイッたが、ここだけでも行く目的にするだけの価値はある。

101 :
>>100
レポ、サンキュ。
行ってみたいけど、しばらくはSA・PA混雑しそうだな。
ほとぼりさめるまで、待つか。

102 :
新東名という日本で最もメジャーな新道路が開通した歴史に残る日に新東名を走り(浜松浜北インターより西のみであるが)新東名のSAでお金を使い(←浜松餃子と鰻パイや家康グッズ等々)をするというような経験は、もしかしたら最初で最後かと今更ながら思う。
後々の話のネタの肥やしにはなりそう。

103 :
最初で最後とは?

104 :
新規路線初開通日に走り、新規開業日に休憩施設を利用すること。
日本でこれだけメジャーな新規路線開通はもうないと思う。
といっても、熱くなっているのは、現東名筋の都県人(愛知、静岡、神奈川、東京)で自動車所有者だけで、他の方は冷めた目で見ているのでしょう。

105 :
いや、熱くなっているのは貴方だけでしょう

108 :
交通事故の当事者 一生負い目

109 :
新東名は静岡なので東名筋の東京や名古屋からも行きやすく、連休の東名新東名筋エリアは熱く賑わいそう。開通日の浜松に続けて、GWには勢いで清水まで2回目の走行をしてしまいそう。

110 :
東名の暫定三車線がうざいから、豊田まで開通しない限り行く気がしない
山側を通ってるから清水と三ヶ日間の海沿いに行くにも利用し難い

111 :
暫定3車は渋滞を減らすための苦肉の策。
幅員が狭いから規制速度60以外で走らないと圧迫感を感じるであろうし、危ない。

112 :
新東名と東名の連絡路は少なく、確かに海側との連絡は弱い。
これからは山側の観光地も、
より活性化するでしょう。

113 :
壱乃都人が一番熱くなっているよ 笑

114 :
東名の暫定3車線の渋滞は以前よりは幾分減ったものの、連休に入り激しい渋滞は発生している。想定していた通り、実走した新東名開通日よりも、連休中はひどい渋滞。

115 :
最近もだけど、これからはもっと熱いので、東名新東名よりも冷涼で空気・水や空気がおいしい標高の高い信州や奥美濃や飛騨地方に食指が向かいそう。

116 :
今、某SAにいるがヒッチハイクラリー中、京都方面とか言う紙持った奴らがウロウロしているよ。

平和というべきなのか?
知らない奴乗せて事故ったらどうする気だ?
警察も身元確認面倒だろ。

今流行りか?

117 :
映画学校IVで、ひきこもり厨房が家出ヒッチハイクで縄文杉を見に行く話あったな。

♂は難しいよね

118 :
東名上り上郷ジャンクション過ぎてすぐのオービスは反則じゃない?

どこから制限時速60キロだかわからないうちに流れに乗ってパシャリなんてありえるよね。

119 :
スマソ。

正確には上郷SA過ぎた豊田ジャンクションかな。

120 :
”東海南海連絡道”ってやらないのか?

121 :
やるわけないじゃん。

122 :
>>116
乗せたら凶器付きつけられ
金目の物も車も盗られてその辺に無理やり放り出されるかもな
見ず知らずの奴は無暗に信用しないのが正解だ

123 :
test

124 :
>>118-119
>どこから制限時速60キロだかわからないうちに

標識も電光掲示板もあるのにそんなことを言う人は免許を返上してほしいです

125 :
>>124

君のような考え方をする人ばかりだと交通事故減るんだろうけどね。

机上の空論では。

126 :
空論でもいい 事故は減る

127 :
空論じゃなくて標識読めない奴は返上するべきだろうw
一通逆走とか本気でアフォかと馬鹿かと

128 :
制限速度が100から60に一旦落ちた後に、ジャンクション進入すると制限速度が80に上がる面白いジャンクションがあるな。

129 :
沸いて来た沸いて来た。www


対策が単細胞いや、単純だったら事故がなくなるのも夢じゃないね。

130 :
自分的には道路の上で危険で邪魔というのが重要。
事故が減るかどうかは別問題。
結果的には減るんだろうけどお花畑とか言われて終わるんだろうなぁ。

133 :
昨日の夕方、名神高速の上り線の一宮JCTで事故渋滞にはまった
2時間半で進んだ距離、数百mだぜw

134 :
2時間半も抜け出せなかったら、おしっこ漏れちゃうよ。

135 :
今日朝、東名西行き使おうかと思って
ネットで渋滞状況見たら
一宮IC-一宮JCTじゃなくて
何故か小牧あたりが混んでた

ttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/traffic_accident/?1344755727
これが原因かな?
お気の毒に…

136 :
サンドラが猛威をふるう

137 :
大笑だ

138 :
昨日だったか、伊勢湾岸道下り「長島」から「四日市JCT」通過に一時間半って
どんな渋滞だよww

139 :
明日15時、東海環状道 養老JCT〜大垣西IC開通

140 :
第2環状は
朝、上社から松河戸辺まで長い渋滞がよく出来るが
昔通勤で走ってる時は
あんな長い渋滞なんかなかった気がする。
何が原因なんだろ?

141 :
>>140
昔っから松河戸の交差点西行きの春日井方面右折車の量が多過ぎて、手前の1車線の下り坂まで右折車絡みで渋滞してたよね

最近通ってないけど、それ以外になんか渋滞原因増えたの??

142 :
名古屋高速の鶴舞南―名古屋南が工事通行止めで
朝の上社付近が
さらに恐ろしいことになってる…
なんだよ朝から20キロ渋滞ってw

143 :
通勤で高速使う人大変だな。
東名阪って何とかならんの?
四日市JCTから新名神へのバイパス路が繋がっても解消されそうにない。

144 :
伊勢湾大橋建設待ったなし

145 :
名古屋で記者会見すると名古屋の会社みたいに思われるな>ネクスコ中日本

146 :
どこの会社だと言いたいのか?

147 :
7〜8年も前の話なんですが。
東海北陸道の上り車線、美並ICすぎたあたりを走行していたところ、
山側の建設用道路を歩いている、露出狂を目撃してしまいました。
遠くからだと、ツナギの作業着を着た道路維持の作業員さんかな?
と思ってたら、真っ赤な女性用のビキニの水着姿の男性でした。
8月17日くらいの暑い日でした。
ほかに、目撃者はいるかな?

148 :
車両板で見たが、伊勢湾岸大府→東名阪→新名神→名神→東名
→伊勢湾岸豊明を走って200円と書いてあったマジか?

149 :
>>148
良いか悪いかは別として大回りしても最短距離の料金しかかからないからマジかと言えばマジ
他に名神から北陸道や東海北陸道、東海環状を使ってループしても同じ
ただ一周して乗ったICと同じICには出られない
当然だけど途中で降りたり都市高速に乗り換えるとそこまでの料金がかかる

ガソリン代はかかるんだしやるとしてもPA・SA巡りか新車の慣らし運転くらいだと思うけどね
本当はダメだからすべて自己責任

あと上り下りが一緒の料金所のICはいいんだけど
伊勢湾岸みたいな上り下りで別々の料金所だと乗った方向と逆のICで降りるのはおかしいから
ETCが正常に反応するか分からない
まぁ一周して乗ったICの次のICで降りればいいんだけど

150 :
>>148
>>149
ETCだと各JCTにバリアがあって走行分きっちり課金されるらしいですよ
一般ゲート使えば行けそうだけど、料金所で「1区間だけでなんで3時間も?」
とか聞かれるんでPA、SA挟んだとこでないとダメなんだって。

151 :
豊橋には高速ICないけどな。

152 :
ETCを銀紙で包んでおけば良い

153 :
>>150
>ETCだと各JCTにバリアがあって走行分きっちり課金されるらしいですよ

初めて聞いたな、そんなこと。

154 :
>>150
暇潰しに1回したが一区間しか請求なかったぞ
いつ変わったんだ

155 :
ETCってカードに情報が記録されるんじゃないの?
バリアがあっても途中はカードを抜いとけばいいじゃん。

156 :
>>148

それ釣りの疑いあるから気をつけろ。
>>149氏が詳しいけど,「向き」が合わない。

157 :
ETCカードさしたまま周回走行した場合、必ずばれる仕組みなってる。
乗りIC→降りICで最短距離×1.5倍だか2倍?詳しい係数は知らんけど、
その距離までならその区間の最低運賃でよい。
悪質な周回走行には追徴金が発生する。
出口で最低料金表示されても、後の請求書でガッツリ。
と、テレビで特集してました。

158 :
>>157
ツッコミどころ満載だね。

>ETCカードさしたまま周回走行した場合、必ずばれる仕組みなってる。
ウソ。NEXCOに現在のところ経路特定できる手段はない。
ちなみにNシステムは警察(公安委員会)の管理下にあるものだから,
NEXCOが自らの意思を持ってデータは使えない。

>悪質な周回走行には追徴金が発生する。
確かに中日本高速の場合,供用約款第5条に割増金徴収の
規定が謳われている。
しかし,あくまで「不法に免れた利用者」に対してのものなので,
通常にETCゲートが開いた利用者には適用できない。

>出口で最低料金表示されても、後の請求書でガッツリ。
経路が特定できない限りこんなことはありえない。
また,カード会社との関係上料金所で表示された金額と異なる金額が
利用者に何の説明もなく請求されるわけがない。

>テレビで特集してました。
それ,いつどこの局でやってたの?
そんな番組流したらBPOに通報ものだよ。

159 :
>>158

>テレビで特集してました。
>それ,いつどこの局でやってたの?
新東名のループ走行で問題になって「可能性もある」という体。

NEXCO中日本・広報
「後日、走行経路に応じた料金を請求させていただきます。
故意に適正な料金を払わないなど、料金を不法に免れた場合は、
その免れた額の2倍に相当する額を割増金として徴収します。」

利用者に警告したまでのことなんですね。

160 :
>>157
周回は問題ない。
ただハーフ等は絶対間違えてはならない。
(飛島第一と第二、東海第一と第二など)

161 :
>>159

>利用者に警告したまでのことなんですね。

そ。>>158で指摘した通り挙証責任が果たせない限り
「こけおどし」以上の意味はない。

繰り返すけどETCゲートが開いてしまうと,
クレジットカードの決済システムとの兼ね合いからも
不正認定するのは困難だと思う。

(これができたらクレカの加盟店で
 「後出しジャンケン」が横行して
 とんでもないことになるぞ)

162 :
オービスに反応すると思われる猛スピードで追い抜いていった
車5台中4台がヘッドライト片方球切れしていた。
走り屋の中で今流行りか?
それにしても無法者が多いのには呆れた。
さすがは交通事故上位占める地域だな。

163 :
>>160
ハーフ等は絶対間違えてはならないってどういう意味?

164 :
>>163

>>160氏はちょっと説明が足らんな。

周回は問題ない。
ただし出るインターによっては最安料金が適用されない場合がある。

の方がより正確。
だって周回走行して経路通りの料金を払うつもりなら
ハーフインターを意識する必要ないもん。

では,
>ただハーフ等は絶対間違えてはならない。
とはなんぞや?
長くなるので連投規制が明けた後にもう一度レスします。

165 :
>>164のつづき

では,どんなときに
>ただハーフ等は絶対間違えてはならない。
のか?

俗にいう「350円の旅」をしようとするとき。

それはなぜか?
「出発・到着ICがハーフIC、または上下線が料金所ゲートまでに合流しないICの場合、
 最短経路の進行方向と、実際に走行した経路の進行方向が一致しないと
 エラーになる可能性が高い」から
(「」内は「2ちゃんねる・車板」の「350円の旅」スレのテンプレより引用)

「長すぎ」エラーが出ちまったので,さらに続きます。

166 :
例えば、飛島の四日市方面の入り口から入って、東海で出るとエラーが出る可能性があるってことか?

167 :
>>164-165のつづき

「出発・到着ICがハーフIC、または上下線が料金所ゲートまでに合流しないICの場合、
 最短経路の進行方向と、実際に走行した経路の進行方向が一致しないと
 エラーになる可能性が高い」とは具体的にどういうことか?

>>148にこんなレスがあったので,これを設例にしてみる。
「伊勢湾岸大府→東名阪→新名神→名神→東名→伊勢湾岸豊明」

入口の大府インター・出口の豊明インターともに
出入口が方向別に個別に設置してあるため,
豊明出口で見たとき,
「この車は明らかに大府ICから最短経路で来たのではない」のが
一発でわかってしまうわけで,さらに
(大府・下り入口)→(豊明・下り出口)を最短経路で結んでも
大府・豊明間の最短経路である
(大府・上り入口)→(豊明・上り出口)の距離の2倍以上となるので
エラーとなり,料金所事務所で事情聴取→経路通りの料金算出・精算となる。
※約款上(最短経路の営業キロ)×2>(走行経路の営業キロ)のときは
 最短経路の料金が適用される。

>>156氏のいう「向きが合わない」とはこのこと。

168 :
>166

字数制限をシビアにかけてくれる板なのでレスが後回しになりましたm(O)m

質問の答えとしては,エラーが出る可能性はあります。

その理由は,
>>167の大府を飛島に,豊明を東海に
それぞれ読み替えて下さいませ。

169 :
>>167
ETCの請求が来ましたが「200円でした」
( ̄ー ̄)ニヤリ

170 :
堂々と犯罪自慢か

キチガイって実在するんだな

171 :
>>170

へぇー(棒読み)

で,どんな罪名になるの?

172 :
詐欺か偽計業務妨害じゃね?

173 :
なるほど。

偽計業務妨害を構成するには
偽計
  問題ないでしょう
業務妨害
 このことで対策を施す等の手間をとらせたら該当するかもだけど
 現状何も対策らしきものはしていないので「業務を妨害」しているわけじゃない。∴該当しない。

よって立件は無理。

詐欺
 料金所ゲートでエラーが出て事務所へご案内ってなったときに
 実際の通行経路と異なる経路を申告して通行料金を少なく支払った場合に
 犯罪として立件されそう。

なので,料金所ゲートを通常通り通過できた場合に犯罪として問うのは難しい
というのが,私の見解。

※この件については各種見解があり, これもあくまでその1つに過ぎないので,
 念のため。

174 :
屁理屈乙

175 :
>>174

曰く,法解釈とは理屈そのものである。

176 :
普通に電子計算機使用詐欺だろう

177 :
>>176

無理。

ネクスコのシステムには入場記録しか与えていないので
刑法246条の2(←電子計算機使用詐欺が定義されている条文)
でいう「電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え」ている
わけではない。

178 :
> 電子計算機使用詐欺
> 無理。
無理かどうかは起訴できるかどうかこれは検察官が判断すればいいし
公判で裁判官が判断すればい素人が判断すればいい。
議論はいくらでもやればいいがw

> ネクスコのシステムには入場記録しか与えていない
入場の際『入場記録しか』の『しか』・・のデータでなく映像でクルマ&ナンバーも記録されているが?
更にだなw東名阪→新名神→名神→東名の『Hシステム』に
同日のナンバーが何時何分何秒の記録されているからこれはどう説明するか?
要は『足』が付いたってわけだなw

ここで疑義が生じるわけで、不審に思ったネクスコが県警に相談、
じゃあこのクルマの持ち主『引っ張って話を聞こうか?』という流れになるだろうなw

『電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え』の『虚偽情報』に該当すんじゃね?
って事でこの材料なら令状降りるけどね余裕でw

179 :
Hは速度違反でナンバー管理はNシステムだろうに

180 :
すまんね訂正ねw
> 電子計算機使用詐欺
> 無理。
無理かどうかは起訴できるかどうかであってこれは検察官が判断すればいいし
公判で裁判官が判断すればいい。素人の議論はいくらでもここでやればいいがw

『Hシステム』でなく『Nシステム』ねw

Nシステムは『該当ナンバー』読み取ったら同時に所轄の交通機動隊に行くから
出口待ち伏せで任同かけられるかもねw
不正なんかネクスコがちゃんと記録を精査すればわかることで(もう把握してたりして?w)
何回もあってしかも同じナンバーならそら県警に持っていくでしょってw

完全犯罪なんてないからねwちなみに詐欺の時効は7年ねw

181 :
>>178

>入場の際『入場記録しか』の『しか』・・のデータでなく映像でクルマ&ナンバーも記録されているが?

「入場記録しか」の「しか」が何を指しているかがわかってないからそっち行っちゃうんだよな。
指摘されたそれぞれも入場記録の域を出るものではありません,残念ながら。


>更にだなw東名阪→新名神→名神→東名の『Hシステム』に
>同日のナンバーが何時何分何秒の記録されているからこれはどう説明するか?

NとHの間違いは>>179氏が指摘しているのでスルーするとして,
>>178氏はNシステムのデータをNEXCOが自由に見られることを前提としているようだけど,
その前提がウソ。なのでそれ以降の話はありえません。

理由は>>158に既出なのでそっち見て。

あ,ここまで料金所ゲート(ETC・有人含め)を正常通過できた場合を前提にしてるので念のため。
もひとつ。>>169について俺はウソ(またはネタ)だと思ってる。

182 :
そういうのはネクスコが決めることで法律云々じゃないだろ。

183 :
>>158を読んでなかったんですまんねw
> NシステムのデータをNEXCOが自由に見られることを前提
設置者は警察やな、ならネクスコ側が相談に行けば自由にネクスコは照会可能いうわけか。

>供用約款第5条に割増金徴収の規定あくまで「不法に免れた利用者」に対して
>通常にETCゲートが開いた利用者には適用できない

約款より刑法の方が優先するでしょ?w
詐欺の有罪確定したら割り増し分が被害弁済として請求されるだけ。

> 東名阪→新名神→名神→東名の『Nシステム』に
> 同日のナンバーが何時何分何秒の記録され
最短料金の入りから出口までの記録時間のタイムラグに対してのどう説明すんのw
これででほぼ経路は特定できるじゃね?w
よって約款の『不法に免れた利用者』という前提は大きく揺らぐw

要はネクスコと警察と上手く連携すればネクスコ側にまだまだ改善の余地はあるよね。
交通課警察にとって天下り先が見つかるネクスコは不正防止で利害一致やね。

184 :
難しい話しになってるけど出来る出来ないや違法かどうかより
わざわざガソリン代と時間を使ってループしたところで何のメリットもないと思うけどな

また検札所みたいなものを作るとは考えにくいし警察がNシステムを公開するとは思えない
高速道路が増えて最短距離以外にもルートがいくつも出来たわけだし、
渋滞を回避するために遠回りをする事もあればドライブついでに遠回りする事もある

ループも言い換えれば遠回りみたいなもんだと思うけど、
どうしても無くしたいのなら最短距離で料金を算出する方法を見直すしかないんじゃないかな

185 :
おるかー?

544 テンプレサイト人 ◆H7/8PnGaMM sage 2013/05/26(日) 20:20:57.62 ID:1l78qR8NP
突然ですが、トリップ付けて書き込みます。

NEXCO中日本から周回走行の確認書類が届ました。
以前誰かがupされてたのとほぼ同じような内容。

このスレのローカルルール(?)として、
「走行経路を尋ねられたら正直に答える」っていうのがありますし、
ここで嘘をつくと犯罪者になっちゃいますんで正直に答えて書類送り返します。

自分の場合、テンプレサイト作ってるから生贄にされたのかもしれないですけど
ちょっと事情はわかりません。

後ほど(気が向いたら)書類の画像をテンプレサイトにupするつもりですが、
今後もテンプレサイトを継続するべきか、閉鎖すべきか判断できかねてます。

以上、報告まで。

186 :
なんだ乞食の巣か

187 :
「Nシステム」は所轄や交機が管理してないし、データも流れない。
それはオービスやHシステムだがや。


「Nシステム」のデータは、通信指令室に届く。

188 :
>>181
>>169について俺はウソ(またはネタ)だと思ってる。
そう思うのは勝手だよw
まああえて否定も肯定もしないことにする。
当日は新車の慣らし運転でね♪
ゲートを出る時にビックリしたとだけ記しておく。

189 :
ところで、警察でなくてNシステムは検察庁の管轄って聞いたけどホント?

190 :
高速料金詐欺師が早く捕まりますように
age
(^人^)

191 :
前が続いてるのにハイビームで煽ってくるゾロ目ナンバーの糞車ムカついた。
地区見たらなぜか納得して可哀想な環境で育ったんだなと同情したよ。

192 :
後ろ向きにもドラレコ付けたくなるね

193 :
伊勢湾岸道の近くに住んでるけど、パトカーのサイレンがしょっちゅう聞こえる
それだけスピード違反で追いかけられる車が多いのか

194 :
>>193
事故駆けつけのときも鳴らすはずだよ。

195 :
>>193
家も近所だけど、公団の黄色い車もサイレン鳴らしてる時あるよ

196 :
パトカーと道路公団の車はサイレンの音色が一緒なんですね
鳴らしているところに遭遇しないので知りませんでした

197 :
>>183
一日何万台も通る車のナンバーなんかいちいち見るか?

198 :
今は道路公団はありません。

199 :2013/07/03
> いちいち見る
見るさwそんなん人がやったら目ん玉蛆涌くわw
『人が』見るんじゃなく『Nシステム、カメラが』それを通してデジタルデータとして蓄積。
予め盗難車のナンバー打ちこんどきゃ自動的に本部から近くの交通機動隊に振られる。

また犯人と疑われた人物が何時頃何してた?というアリバイで
名高走ってたからNに自分のナンバー写ってるはずとやる場合も考えられる。
で、警察はウラ取るからそこにナンバー写ってたらその証言の信憑性は高くなる
しかし、これは完全なアリバイ証明にはならいけどね。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

鈴鹿市を語ろう!Vol.70(1003)
●○豊川市を語ろう 第29話○●(1001)
【愛知】半田市総合スレッド -part.65-(1000)
三重県伊勢市はどう?No_39(1000)
三重県尾鷲市&北牟婁郡紀北町スレッド vol8(1001)
★★三河地方のスポーツクラブについて★★ 2(116)
★☆豊田市民全員集合!! PART76☆★(1000)
◆◇名古屋市北区を語ろう パート33◇◆(1000)
葛飾金町はどうだ?PART68(1000)
★☆ 日進市スレ Part19 ☆★(1000)
日立周辺のRについて話そう!(209)
一宮市について語ろう Part39(1000)
【鳴瀬町】東松島市について語りましょう【矢本町】(842)
 【大方町】 高知県幡多郡黒潮町 【佐賀町】(124)
APAってどう?(210)
【お城とさくらと】弘前市 Part48【りんごのまち】(1000)
北上尾スレッド3(39)
★★★100円均一のお店教えて★★★(65)
・・・ハンバーグおいすぃーいお店・・・(185)
【ハロー】 山梨県甲府市 Part23 【キティー】(1000)
★☆秋田県大仙市を語るスレ【Part-4】☆★(206)
【吹田市】 阪急山田界隈を語るスレ2(730)
大分トリニータについてのスレ(233)
【丘と海の】浦河町を語ろう PART 19【まきば】(307)
【長野県】軽井沢イイッ!('o')【別荘9軒目】(1000)
石神井スレッドPart69 〜複々線化進行中〜(1001)
高知のCD レコード店どうよ??(67)
★★緊急★☆東海経済を語れ☆★実況禁止★★(610)
★★★新潟県長岡市228★★★(1000)
香川県の自動車教習所 2校目(55)
知多市についていろいろおせぇてpart14(434)
徳島県吉野川市について語ろ! その5(174)
北海道の高校野球18打席(542)
( ´艸`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#126(1002)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part39(1000)
【広島家族】RCCラジオ 関連スレPart22【RCC】(910)
平野区加美 Ver.22(927)
右京区太秦を熱く語るスレ 第7幕(1000)
☆★茨城県常陸太田市スレッドPart13★☆(177)
新潟市秋葉区 Part48【新津・小須戸地区】/(1000)
■■ 中野坂上はどうですよPart 22 ■■(1001)
まちBBS中国掲示板自治スレッド 31(365)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part58★☆(1000)
■■四国のゴルフ事情1ホール目■■(54)
さらに見る