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2013年05月家ゲーRPG232: RPGをやりこまない人の数→ (207) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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RPGをやりこまない人の数→


1 :2009/01/24 〜 最終レス :2013/05/02
・無駄に高Lvとか逆に限界ぎりぎりの低Lvとかでプレイする気にはなれない。普通に進めて普通のLvでクリアが一番
・レアアイテムとか別にどうでもいい
・図鑑の類が穴あきでも気にしない
・合成とかミニゲームとか興味ない
・っていうかラスボス倒すまでがRPGです。隠し要素だの裏ボスだのは別にいらない

俺だけか?

2 :
お前だけ

3 :
ゲームによるなあ
何か気に入る要素があったらデータコンプは目指す

4 :
そもそもRPGって何が面白いのかわからん
ビヨンドザビヨンドってゲームやってみたんだけど死ぬほどつまらなかった
こんなもんやりこむ以前の問題だろ RPGなんてゲームジャンルなくなっちゃえばいいんだ

5 :
>>4
それはどっちかってえとビヨビヨが酷かっただけだと思うよw
初期のPSRPGはボッタクリ地獄だったからなあ…WAとか良いのもあるんだけどね。

6 :
>>1
やり込んでるつもり無くても
わりとレベル高めになる

7 :
ビヨビヨ出す時点でネタ

8 :
>>1
かなり同意
早解きして売ったりするつもりはないんだけど、
ラスボス倒したらもういいやってなる
2周目始めてもすぐ飽きる

9 :
「いざ、ラスボスが待ち受けている最終ダンジョンへ!」
というところまできて、なぜかモチベーションが下がり積んでしまう俺はこれに該当するのか?
FFV・FFVI・FFVII・ゼノギアス・グランディアと積みまくりなんだが

10 :
>>9
ラスダン症候群はけっこうよく聴くぞ
ラスダン長いから精神的にハードルが上がるとか
隠しダンジョンクリアしたことないなあ
収集癖もないし
クリアするまでは結構やりこむが、クリアするとどーでもよくなる

11 :
DSDQ5はミルドラース倒して終わったなぁ
その割にルンファクFはプレイ時間が200時間オーバーだったりするから
RPGだから、ってわけでもないかも

12 :
>>1
同意、ラスボス倒してエンディング見ればクリア(崩し)認定
コレクター要素は出来るものは埋めるが無理にやりこむ気にもならない
短くてもやりこみ要素なくても一周だけでも面白ければいいよ
値段分の価値?なんですかおいしいんですか?

13 :
エンディング直前でも全てのアイテムやイベントを回収できる
ってんなら、なんとなくやり込む

14 :
ドラクエの隠しダンジョン程度ならやるが、AAAのセラフィックゲート級のは最初からやらない。
別のゲームに移るわ

15 :
「レベル上げて俺つえー」の時期はもう終わったんだ

16 :
>>8に同意
なんか終わった〜って感じになるんだよねぇ

17 :
面白いけど一周でお腹いっぱいなゲームもあれば凡レベルなのに気づいたら三周くらいやってるゲームもあるんだよな。
幻水5とか文句いいながらなぜか四周してたし。その辺はやらないとわからないな実際

18 :
>>1みたいな人にこそ白騎士オヌヌメなんだと思う
俺はやりこみ派だから物足りなかったけど

19 :
ゲームによる

20 :
俺も全くやりこまないんだよなぁ
ポケモンとか個体値?にまで拘ってやる人の気持ちも分からないし、最強のなんたらとか興味ないし
RPGの2週目ってなに?って感じ
>>18の言うとおり、俺は白騎士ツボだった

21 :
>>9
ラスダンに入った所で世界中の街やダンジョンのラストイベントが開放されたりして
それをちまちま終わらせていくうちに「今まさに」って所で止まってるストーリーに
自分のテンションがついていけなくて積むことが自分もよくある…

22 :
>>8
わかるわかる
だがアバチュだけはやり込んで人修羅倒したなぁ

23 :
ストーリーに関連してるならやりこむ。LUNAR2とかDQ8(アルゴンリングまで)とか。
…でも、正直世界樹はどうかと思った。裏ボス撃破で見れるようにしといてくれよと。

24 :
やり込むというか色々な方法で
とことん自キャラ強化出来るやり込みは大好き

25 :
ラスダン前で飽きる、というかやる気なくす
未だにFF8、10はラスダン、ラスボス前で止まってる

26 :
ラスダン 長い
ラスボス 強い
ってのが分かるからめんどくさくなるよな

27 :
ラスボスで死ぬと萎える

ラスボス前まで進むとやれるようになる色々な要素を育成がてら先にやる

強くなりすぎる

勝てるのが見えててやる気が無くなる

28 :
裏ボス:改造ツールで済むような単調な下準備、覚えれば上手下手ではなく運に左右されるだけの丸暗記要素
金や経験値などのカンスト:言わずもがな単調
規制プレイ:誰もが始めからそれが出来れば強い裏ボス求める奴なんかいやしない
そもそも数年前からRPGやってすらいない

29 :
ストーリーさえ楽しめればいいから
やりこみとかどうでもいいわ。
つーかやりこみって言葉がなんか嫌い。

30 :
やり込ませ要素で誤摩化してゲームとしての背骨が腐ってるようなゲームがあるから困る
そういう物でも喜ぶボリューム厨やキャラ厨が居るから、また作られる
最悪
>>29
漫画読め
昔の名作とか

31 :


32 :
アトラスのRPGは面白いが
最近は2周前提だったりして困る
隠しや、やりこみってのは、ポケモンのように
延長線上になけりゃいけないな
アトラスは無理強いし過ぎだぜ

33 :
潔癖症プレイよりざるプレイの方が楽しめると気づいてからはそうしてる。
どんどん進んで万が一勝てなかったらもどりゃいいんですよ。
気に入ったら二週目やりこめば完璧。

34 :
俺もラスト付近になるとやる気がなくなってくるな
RPGやってて一番楽しいのって序盤から中盤にかけてなんだよね
後半になると展開も見えてくるし、システムにも慣れちゃうからwkwk感が薄れていく
そして無駄に長くて複雑なラスダンで面倒臭くなって積むと

35 :
低レベルクリアとかRTAとかやらないの?

36 :
そんな暇があるなら別のゲームをやる
やりこむ人ってソフトが買えない貧乏人なんでしょ

37 :
そのりくつはおかしい

38 :
>>34
あるある。
物語の伏線が出揃うあたりまでが一番楽しい。
難解すぎるラスダンは最後の盛り上がりに水を差すし、話の筋とは関係ないようなパズルがたくさんだと萎える。
俺みたいな人間にとって、RPGのシステムは舞台装置としての役割が大きいと思う。

39 :
>>36
糞ゲー数やるくらいなら気に入ったゲームを一本やり込むわ

40 :
RPGのいいところはとりあえずラスボス倒してクリアすれば
値段分遊んだ気になれるところ。パズルや脳トレは糞ゲーだと思ったら
数分でやらなくなるからムダ。
ところでRPGって呪文がタイトルによってさまざまだから
覚えるのに苦労する、ケアルがドラクエでいうところのホイミかとか。
いっそ統一しちゃえばいいんだよ。
スクエニになったんだからとりあえずドラクエとFFの呪文名
いっしょにしちゃえば?
というかその場合どっちにあわせるべき?
メラ=ファイア メラミ=ファイラ メラゾーマ=ファイガ

41 :
そんなの製作者がやるわけないじゃん

42 :
DQやFFは最後までやれるが、テイルズシリーズは戦闘がほんとに面倒になって積む。
>>29ちょっとわかるわ。なんかやり込み要素やらないとダメみたいな感じ。

43 :
ゲームってなんか時間をムダにしてる感じがする。
1本のゲームでだいたい50時間くらい遊ぶじゃん。
その時間働いてたらいくら稼げるのかと。
>>41
スクエニで合併したんだから理論上可能だろ。
現にキングダムハーツは魔法をFFと同じにしてるし。

44 :
じゃあこんなとこ書き込んでる間に働けよwww
可能だけどやらないんだろ
そんな噛み付かれても困る

45 :
理論上可能とか言われても
ここで一人がワーワー言ってるだけでは変わらないよね

46 :
>>43
普通の人はそのプレイ時間の何倍も働くなり学ぶなりしてるんだよ。

47 :
コンプは一時間やってダメなら諦めるよ

48 :
>>47一時間でやれるコンプはやり込みじゃねーよww

49 :
魔法の名前統一しろとか、
鳥の脳みそくらい縮小しちゃってんじゃないか?

50 :
統一というか海外RPGはD&Dなどからの流れがあるので基本的な呪文は似通っている。
それらを下敷きにしたOLD PCのRPGもそうだった。
日本はメチャクチャすぎる。ゲームごとに統一性のない呪文を記憶する虚しさよ。
これもドラクエがホイミだのメラだのワケの判らん名前を付けたからだ。
ほんとドラクエは日本のRPGに悪影響ばかり与えたな。

51 :
それなら、俺は作品ごとに呪文違う方が独特の世界って感じがして好きなので
ドラクエに感謝せねばならないな

52 :
独特の世界ねえ
ソードをピロピロとかアーマーをヘロヘロとか違う呼び名にされて嬉しいか?

53 :
>>50
いくら何でも脳味噌弱過ぎるわ
ソーサリーの呪文覚えてもピップシリーズの呪文覚えても(どっちも洋物のゲームブックな)
ほかでは一切役に立たないけど、別に後悔したことねーな

54 :
>>52
一見格好悪い響きでも
ゼビ語みたいな世界独自の言語が確立されていて
その組み合わせの結果こんな名前になったのです、なら納得できるかな
ただ格好悪いだけはダメね、制作者のセンスが悪いと批判する

55 :
コメディっぽい雰囲気がきちんと構築されてて
その中でいい感じに格好わるい名称ならアリだな

56 :
最終武器がデッキブラシな某ゲームもあるっちゅーのにw

57 :
こういうのにこだわるやつほど低学歴。
勉強やスポーツに打ち込めなかったやつがやってそう。

58 :
>>57
必ずこういう事言う頭弱い奴いるよなwww

59 :
>>53
ソーサリーの呪文覚えられなくて戦士プレイだったが、世界観を感じられてむしろ良かった
もし現実に魔法があっても使いこなせないんだろうな、と
今でもオブリで魔法を使い分けられない体たらく

60 :
てかテレビゲームの呪文は普通属性を表すカラフルなアイコンついてたり
カーソル合わせたら効果の説明出たりするから
覚える必要ねえよな
覚えといた方がいいのは、ATBで急いで呪文探さないといけないFFくらい?

61 :
ストーリー関連ないと2週目、やりこみはやる気にならん
記憶ではDQ8かミンサガが最後だな
タクティクスオウガみたいにストーリー良くて分岐ごとにストーリー変われば
しゃぶり尽くすんだが
最近そういうゲームない?

62 :
無二

63 :
一周したらいつも終わり
もう話はわかってるし、アイテムコンプのために数十時間を費やす気にはならな

64 :
ラスダンにさしかかるころって、興味はもう他のゲームに向いてるんだよね。
それなのにラスダンが気合入れまくりの長大なものだったり、ラスボスがしつこく返信したりすると面倒なことこの上ない。
中盤以降はサクサク進行できるようにして、ラスダン&ラスボスはあっさりとしたものにすれば、ユーザー満足度はあがると思う。

65 :
ゲームに時間をかけるのは無駄とか言ってる奴
どうせゲームやんなくても一日中2ch見てるかRーしてるかのどっちかだろ?
ゲーム無くたって有意義なことはしないんだからやりこみに時間かけてもいいじゃない

66 :
>>65
仕事してたらそんなに暇ないよ。通勤中か休日にプレイするくらい。

67 :
>>66
でもこのスレニートが大多数なんだぜ?

68 :
ソースは?

69 :
エンディング見るととりあえず気力が抜けて
なかなか続きをしようという気にならないんだけど
たとえばポケモンダンジョンみたいに
本格的なダンジョンが出て来るのはクリア後みたいなパターンもあるから
我ながらもったいない事してるなとは思う
ある程度はクリア後も続けようとするんだけどね
やはり分量の面で一定量を越えるとダレも来てキツい

70 :
ほほう

71 :
RPGを二週する奴はかなり凄いと思う
そもそもスポーツゲーム以外繰り返しプレイするって事をしないけど

72 :
二週目を縛りプレイとかやるくらいなら別の作品やる

73 :
>>72
ママからのお小遣いを必死に貯めて買ったんだから、他のゲームを買う余裕がないんだよ

74 :
ここの人達はある程度やり込まないとラスボスに勝てないゲームとかどうなの?
初めからやらないの?

75 :
やり込む気質は持ってるけどどうせ気力が続かないから意図的に抑制してる

76 :
低レベルクリアとかは全く意味が分からないな
ガチガチにレベル上げてから行く
てかレベル上げが好き

77 :
意味がないことはないよ。凡人には出来ないことをやり遂げた!というRー。

78 :
RPGってストーリーを楽しむのが目的だから一周以上したことない

79 :
一度エンディング見ると、あんまりやる気なくなるな。
RPGに限らず。

80 :
俺と同じ人たちがいるとは…
やりこみが多いとうんざりしてしまう
同じゲーム何周もするよりは他のゲームやったほうが楽しい

81 :
>>76
俺は逆だなあ。ダンジョンで迷って無駄にLvが上がりすぎたらリセットして正解ルートを行ってLvが上がりすぎないようにしたりする。
なんて言うか、まるっきり楽勝だと嫌なんだよ。ボスと主人公たちが死力をつくした死闘ってのを感じたい。
…まあ、行きすぎた低Lvだと逆にハメとか特定パターンでとかになるからそれはそれで嫌なんだけどね。

82 :
>>81
俺もゲームやってるうちにヌルすぎるのもちょっと嫌だなと思うようになったけど
いちいち細かく何箇所もセーブしたりリセットして戻ったりは面倒でやれないわ
マメな人じゃないと出来ないね

83 :
>>74
具体的にどんなゲームの事だろう

84 :
積みゲ消化できないし、普通にサンサーラナーガ2が終わらない

85 :
ストーリーあまり見ないな、いつも「やってる」っておもっている。
まあ作業しているっていわれたらそこでおしまいなんだけど。

86 :
アクションとかと違って何十時間もかかるからコンプするまで同じこと何度もやるのが時間の無駄にしか思えん

87 :
一周目でスッキリ終わらせられるようにして欲しい
二周目の終盤に○○追加!とかやる気にならない

88 :
>>74
未クリアなら、面倒臭かろうがとりあえずやる
クリア後のやり込みは、隠しシナリオとか以外はやらない

89 :
>>83
アンサガとかメガテン3マニアクスとか

90 :
最近のRPGはやり込み要素が多すぎて、全部やる気にならないな。図鑑の穴とか全然気にしないしね。
基本ストーリーを楽しむタイプだから、ストーリーに直接関わらない隠し要素(裏ダンジョンとか)やらミニゲームは正直めんどい。
仲間がいっぱいいるせいで、誰をパーティーに入れるか悩む。某SOシリーズみたいに、何回もプレイしないと全キャラ見れないのは苦痛。

91 :
高校くらいまではラスダンで終わることが多かったかな
ゲームは1日1時間って程でもなかったけどそんなに長時間できなかったから
ラスダンくらいで他のゲーム発売とともに終了って感じだった
大学以降はそんなにぽんぽん買わなくなり、気に入ったゲームをだらだらやってるほうが多いな

92 :
久しぶりにやりこんでみたら疲れた…

93 :
>1
ノシ
やりこむ時間あったら次のゲームやりたい
2回やったのも数本あるけどもう一回見たいエピがあったとか
そんなんでアイテム集めとかは興味なし

94 :
コンプするには最低でも4周とか50時間戦っても手に入らないアイテムとか。
過程がつまらないし辛すぎる。昔は何であんなに必死だったんだろう。
今は一周目にちょっとした縛りを入れるのが至高だと感じてる。

95 :
ストーリーに関係あるやりこみは割とやる方の俺でもソウルハッカーズのリーダー生存エンドは流石にやる気になれなかったw

96 :
マルチエンドは大体埋めるな
あと、特典ムービーとか一枚絵とかはインセンティブになる
ただ、○×図鑑とかコンプして何もなしor下らない称号もらって終了なのはちょっと費用対効果が悪すぎるだろうと
昔のテイルズみたいに分かりづらいところに宝箱があるぐらいで、
攻略本さえあれば2週目でコンプ可とかならまだいいけどさ。
やり込みはせいぜい2週目までだね。普通のRPGを4、5週やってる奴って何が面白いの?

97 :
2周目に引継ぎあって楽できるゲームならやりこむかなあ
そうでなかったら敵が楽に倒せる程度までやる位
図鑑とか合成とかは面倒に感じなければやるって程度

98 :
>1 まったくの同感だ

99 :
サブクエ無視しだすとRPGは本当に楽しくなるw
モンスター図鑑?いちいち見ないから穴だらけOK
複雑なフラグ立ての末手に入るアイテムや仲間?別にいらないw
108人集めない幻水w楽だしドラマチック

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