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2013年05月携帯ゲーRPG62: ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ46 (440)
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ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ46
- 1 :2013/04/13 〜 最終レス :2013/05/10
- ゲーム内容のみならず、突っ込んだ話題がしたい方はこちら
次スレは>>970が立ててください。
公式に意見を伝えたい方はこちら
ファイアーエムブレムワールドご意見箱
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
公式ホームページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html
前スレ
ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ45
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1363655998/
- 2 :
- ここまでの反省点まとめ
■ストーリー:
全体的に駆け足すぎ。説明不足、描写不足、伏線がない。
登場人物の言ってることやってる事が唐突だったり極端なのが多い。
分身のマイユニが勝手に動き回ってプレイヤーが感情移入できない。
陳腐な策の割りに異常なマイユニ上げ。
■キャラ:
みんなしてノリが軽すぎる。従来のように戦争しているリアリティがない。
個性は付いてるがストーリーや世界観にまでフィードバックされていない。
ロンクーやヘンリーぐらい?また仲間になる場面も淡白で捻りなし
醍醐味の支援にしても数が多過ぎて汎用話題の当たり障りの無いものが大半
■システム:
デュアルは調整不足のせいか大味になったのが残念。
確率の上に確率が乗る上にデュアルアタックで後続にやっつけ負けする。
またダブルで能力が簡単に上がり過ぎる。杖を使った後衛を回収できない。
スキルがキャパシティ制等でなくパラメータ同様にインフレしてダメ
■マップ:
敵の布陣に個性がなく、左右対称で広いだけのマップが目立つ(特に後半)
障害物がなく平地の様な無個性マップ(村などがない)が多く敵の進軍やらテリトリーが広い
加えて敵軍は突撃AIのため戦術性が薄くなっている。
敵増援や敵後方に飛行が必ず居たり、編成バランスが良すぎる。
■ダウンロードコンテンツ:
買った人が有利になるマップでバランス崩壊や汎用モデルの使いまわしで過去キャラを作る。
マップやBGMはそれなりに出来てるが売りのキャラがボロボロで値段も高めになってる。
性格改悪や原作無視の性能・容姿など過去作のキャラに対する扱いが酷過ぎる
花嫁。
■いつの間にか通信:
「アンロック式」の追加配信であり中古流れを防止するための作り。
エメリナ。パリス。
■UI
・キャラクターソート機能がないため部隊人数が増えると、目的のキャラを探すのに苦労する(これは過去作もそうだが)
・マップを3D画面に表示したために、タッチ操作ができない
・出撃準備の輸送隊でキャラ間の持ち物交換が出来なくなった上に勝手に統合される
■その他
・マルスやアカネイア、バレンシア大陸等の設定があまり生かされていない(過去作の大陸である必要性があまりない)
・シルバーカードやアイオテの盾など過去作では普通に入手できた物が有料DLCでしか手に入らない。
評価出来る点
・BGM (終章など)
・UI (上記のような難点もあるがターンスキップ攻撃範囲の表示等、全体的にみて過去作で最もしっかりした作り)
・グラフィック(但し戦闘アニメを除く)
・マップアイコン
注意点
・煽りは徹底スルー。構う奴も荒しと変わりません
・本スレオチ、他作品(特に同じく低評価の聖魔、暁)や任天堂そのものの過剰な叩きはスレ違いです
- 3 :
- GBA以降のFE全体に不満のある人はこちら↓
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1337649826/
関連
ゲームカタログ(仮) ファイアーエムブレム 覚醒
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1585.html
- 4 :
- 容量オーバーになってたから立てた
何か最近過去作叩きが多いから今一度確認しておくけど
ここは「加賀FE」でも「GBA以降のFE」でもなく「覚醒」の反省会スレだからな
スタッフが同じリメイクはともかくとしてそれ以前の叩きの流れはもううんざりだわ
- 5 :
- 加賀さんを凄いと思っている人はもっと自信を持っていい
加賀信者=過激派みたいなことを言う奴らは全部奴らのマッチポンプ
少しでも加賀さんのことを語ったらギャーギャー発狂する奴らなんかもう臆することはない
今なら簡単に論破できるし完全に対策済み
- 6 :
- 加賀とか言うゴミの話はもういいよ
- 7 :
- >>6
お前がゴミだな
お前みたいな雑魚のクズなんて恐くもないわ
- 8 :
- 封印はまだマシだったけど烈火以降の駄作度深化っぷりは本当酷いね
- 9 :
- 封印はSFC時代を再統括するって感じだからまだいいけど烈火以降はいらん要素追加しすぎだからなあ・・・
その流れが覚醒までずっと続いてる
ていうか覚醒でもう収拾つかなくなった感じだな・・・
- 10 :
- ダブル採用した奴は首でいいよ
ゲーム性わかってなさすぎ、取り返しつかないだろどうするの?
- 11 :
- >>9
いらん要素は追加するくせに
ゲームの面白さの根本的な部分に改善が見られないというのがな
封印みたいな聖戦パラメータで紋章の武器を降るゲームを何作も作った辺りセンスがないなと思う
一見バランスが良く見えるがこれがパラメータ至上主義になっていく
- 12 :
- 封印まではともかく烈火あたりから物理職の魔防成長率高すぎじゃないか?
紋章みたいに3%にしろとは言わんが大抵の前衛職が2桁いくようじゃペガサスナイトの価値が大幅に下がると思うんだが
- 13 :
- 烈火以降のストーリーのつまらなさは本当ヤバイよ・・・
- 14 :
- ダブルは少なくとも設定的な部分で能力値があがる理由付けが必要だったわ
完全にスパロボをパクって付け足した感が見え見えだし
パラメータも成長率高すぎて無個性集団にしかなってないと気づかないんだろうか?
兵種変更で個性は完全に消滅したわけだが
- 15 :
- こんなところ荒らしてる暇あるんだったら>>3のつまスレ伸ばしてやれよ・・・
- 16 :
- >>1
スレ立て乙、容量オーバーとかあるんだな
前スレに書き込もうとしたことだけどヴァルム編で一番酷いのは解放軍の描写だと思う
数十万いるらしいけどサイリ以外は台詞も名前も一切なしで
テキスト以外で存在確認できるのがヴァルハルト倒した後にちょろっと緑軍で出てくるだけという存在感の無さ
つーかあのタイミングで出てこられてもイーリス軍が有利そうだから媚売りに来たようにしか見えん
- 17 :
- >>14
その理由というのが絆(笑)なんだろう
- 18 :
- 絆合体でCC一回分のお手軽パワーアップとかおかしい思えよ
救出はしっかりとゲームシステムになってたがこれはホントゲーム作る気すらない
- 19 :
- ステUPじゃなく、隣接してれば時々攻撃を援護してくれるってだけで良かった
- 20 :
- ステアップするだけならいいんだけどさ
そこにデュアルアタック&デュアルガードがあるからな
ユニットが一人いなくなる代償としてのステアップのはずだが
ウラから攻撃してきたりダメージの肩代わりどころか完全無効化したりするから
実質ユニット減ってないようなもんだ
- 21 :
- 容量オーバーってのは初めて見たぞ
前スレ>>764
新暗黒竜もゲームバランス悪すぎ手ひどい出来だったし
もうこれより酷いゲームは出ないだろうと思ってたけど
覚醒はもはやそれ以下なんじゃないのと思う
前スレ>>789
全裸見て結婚という会話を複数通ってる時点でどうなってんのあの会社
- 22 :
- >全裸見て結婚
ライターは中学生か・・・・
子供は大人向けでも背伸びして楽しめるけど大人は幼児向けは無理なんだよな〜
シナリオはちゃんとした大人に書かせた方がいいと思う
- 23 :
- >>16
数少ないクロムと敵以外の勢力なのにどういう奴らなのか全く見えてこないよね
大きな戦争してるのにスケールが小さく見える原因の一つだと思う
国ごとの特色とか戦いに巻き込まれる市民とかの描写も全然だしすごく薄っぺら
- 24 :
- ダラダラ育成して楽しめるみたいだから買おうと思ったけど、DLCの総額が8000円ほどかかるそうだから止めたわ
- 25 :
- 消防のころやったタクティクスオウガなんて微妙に話はわからんかったけど
めちゃくちゃ興奮してのめりこんだよな。覚醒は子供でも陳腐だと思うんじゃないのか
>>24
キャラ育てたいだけなら他のゲームやればいいよ
- 26 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 27 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 28 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 29 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 30 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 31 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 32 :
- 何でファウダーはイーリス軍がヴァルムにから帰ってくるまで律儀に待ってたんだろう
いくら台座が必要だったとしても主力がいない間に赤子ルキナの暗殺とか目論んでてもおかしくないはずなんだけどね
暗殺が実行されてもクロムの性格を考えれば怒りを抱えてペレジアまでノコノコやって来るのはほぼ確定だし
- 33 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 34 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 35 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 36 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 37 :
- 好意的に解釈すればルフレ操れるつもりで慢心してたんだろうけど何もしないで待ってるだけとか間抜けすぎるわな
怪しいことこの上ないペレジア放置して遠征に行くクロム達も相当アレだけどさ
- 38 :
- 叩けば叩くほど埃がでるなw
所詮覚醒なんかキャラに釣られた奴らやキモヲタが持ち上げてるだけだな
次の作品で離れるだけってことだ
故にういう奴らのために覚醒路線は止めるつもりはないだろう
それこそISがなくならない限りはな
- 39 :
- あと思うけど本スレは吐き気がする
- 40 :
- このクソゲーのせいでな
- 41 :
- ISのゴミどもはR
任天堂の社員の一部が独立して作った会社
任天堂の敷地内にある
任天堂とベッタリなくせに資本的には任天堂と無関係の独立企業になってる
こんなクズどもに何ができるんだよ
- 42 :
- 烈火アンチウゼェ…
- 43 :
- 自分の今までの行動を見直したらどうだ烈火厨
- 44 :
- 擁護側は制約多くて窮屈だから他作品ごと叩く芸風にシフトしたのか
- 45 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 46 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 47 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 48 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 49 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 50 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 51 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 52 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 53 :
- >>44
なんでも擁護側と決め付けるのはよくないな
思えば烈火からオタ臭くなり始めたな
- 54 :
- そういや、華炎のネーミングの元ネタ見つけてしまったかもしれん
い と う の い ぢ 画 集 の名前がそれなんだよ・・・・・
もう嫌やこのヲタゲー。どうしてこうなった
- 55 :
- 華炎なんて凄く珍しい単語でもないだろう…
覚醒を擁護する気は毛頭ないけど頭悪い叩きは勘弁
何がのいぢだ
- 56 :
- 華炎で検索したら王子様カフェへようこそ
って出てきた
- 57 :
- >華炎 - Wikipedia
>作品リスト
>華炎(かえん)は、日本のボーイズラブ漫画家。
うひょう
他に焼き肉屋とかホルモン屋とか出てきたが、王子様カフェは見つからん
ボーイズラブ漫画家の作品名?
クレアマチスの品種名にもあるみたい
- 58 :
- テイルズとコラボすればいいのに
ちなみにここの連中は大多数に押されて敗北
- 59 :
- 多数?
- 60 :
- お前らよりは多数だろうな
お前ら切り捨てられたくせにまだすがってるから滑稽だ
- 61 :
- ちなみにタイトルはテイルズ オブ エムブレムだな
- 62 :
- テイルズも昔は他にない戦闘システムが売りだったのに
今じゃすっかり単なるオタゲーになっちまったからな
FEの現状と通じるものは多い
- 63 :
- 他ゲーと他シリーズ叩きはスレ違いだと何度言えば
- 64 :
- >>61
お前かわいいな
しゃぶれよ
- 65 :
- >>62
だろ?似たもの同士相性良さそう、売れそうだし
>>63
このスレでそれ言っても無駄
>>64
しゃぶれよ?
ぽんぽこたぬきさん
腐っても今となってはF-ZEROやスタフォやマザーなんかよりはFEの方が格上なんだよね
- 66 :
- >>54-57
ルナティックが東方から持ってきたのがほぼ確定だから
どっちにしろ今のFEはヲタ臭すぎてヤバいよな
加賀の80年代少女マンガ趣味が可愛くみえるくらい気持ち悪い
- 67 :
- そんなこと言ったら車とかアニメから名前を持ってくるのはどうなのよ
引用やネーミングのオタ臭さの部分については濃度やポイントが変わっただけだぞ
- 68 :
- 任天堂同士ならゼル伝とコラボして欲しい
- 69 :
- 頭悪すぎワロタ
- 70 :
- 今のオタク路線のFEだとコラボされる側の迷惑というのを真剣に考えないといけないわな
- 71 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 72 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 73 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 74 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 75 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 76 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 77 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 78 :
- さんざん突っ込まれてた短足の件について言い訳来たww
http://blog.esuteru.com/archives/7056668.html
- 79 :
- 神々のトライフォース2のPV見てたら覚醒の事を思い出した
覚醒のMAPも3dを生かした高低差のあるマップにすれば面白かったのに
6年前の暁でやってた高低差MAPをなぜ廃止したのか
携帯機だからって手抜きすんな
- 80 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 81 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 82 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 83 :
- >>78
アフィブログ貼るな
元記事持って来いよ
http://gs.inside-games.jp/sp/show.php?id=40213
- 84 :
- >>83
すまん怠けてしまった…
- 85 :
- いやそれはinsideもどっちも同じ穴の狢だろ
- 86 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 87 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 88 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 89 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 90 :
- >>70
考えるわけない
コラボしてやるかって感じ
- 91 :
- 何もわかってない馬鹿どもだな
お互いの合意があってのコラボだろうが
嫌なら断られるだけ、迷惑だろうとか勝手な妄想だ
なんでも自分が一番と考える老害らしい考え方だ
- 92 :
- てなわけで覚醒1周年おめ!
- 93 :
- 何がおめ()だよ
糞ゲーのくせにw
- 94 :
- 聞こえないなぁw
雑魚は雑魚らしくほざいてろよ
声ばかり大きい無能など切り捨てられて当然だ
- 95 :
- まだプレイしている人はどれだけいるのやら…
まあ、メガテンエムブレムか次回作の売り上げで審判が下るからどうでも良いよ
- 96 :
- 内容は微妙だが何も考えずに気楽に時間が潰せるからプレイはしてるぜ
他のゲームだと腰を据えて真剣にやらないといけないが
このゲームはコマンド入力とかほとんどせずにぼーっとみてられる
ゲームとしてどうかとは思うが、手持ちぶさたを乗り切る貴重なツールになってるよ
- 97 :
- 要するにスマホゲーと一緒なんだよね
暇な時間にぽちぽちできれば満足な層向け
- 98 :
- 「ゲーム」と「ソーシャルゲーム」はちゃんと区別してほしいな…
暇潰したい人はソーシャルしてくれ
- 99 :
- ニンテンドーハードの時点でソーシャルゲームとプレイ層がかぶるから仕方ないよ
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