1read 100read
軽を黄色ナンバーにする目的 (175) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
     色      (160)
【ダイハツ】タント Part45【Tanto】 (240)
【ダイハツ】 ミラバン Part13 【Mira VAN】 (362)
なんでダイハツってパクリ車しか作れないの? (111)
【スズキ】ワゴンR&ワゴンRスティングレー Part77 (265)
新型ekワゴン ekカスタム 専用スレ 2台目 (164)

軽を黄色ナンバーにする目的


1 :2007/08/24 〜 最終レス :2013/02/22
目的が分かりません。
『普通車と区別するため』ってレスは勘弁です。
何のために区別するのでしょうか。
550cc時代ならともかく、現代の法定速度+αで交通の流れに乗る程度であれば、大きく遅れをとることもなく、
危険性は低いと思われますので、普通車に対して軽自動車であることを認識させる必要は少ないとおもうのですが、
ルールそのものを白ナンバーに変更したいです。
同じような考えの方いますか?
ちなみに360cc時代が白であったことは存じてます。

2 :
じゃあ税金や高速代も白ナンバーと同じにしちゃおっか♪

3 :
まあ原付1種の法定最高速度の30km/hと似た様なもんか?

4 :
なるほど。高速の料金所のおっちゃんが識別する意味では必要ですね。
ただETC化するとその必要もないかと。
税金は、ナンバーを黄色にする必要があることとは直接は関係ないですね。

5 :
軽しか買えない奴の妬みスレへようこそ!

6 :
差別の一種だな。
「私は貧乏すぎてどうしようもありません。でも車に乗りたいです」
「貧乏人が贅沢だなwどうしても車に乗りたいのであれば許可しよう。
 ただし、それ相応の恥は晒してもらうぞ。それでもいいか?」
「はい、ありがとうございます!」
という流れから、黄色ナンバーは貧乏の象徴として現代まで続いてるんだと思うw

7 :
>6
心が狭いか、軽乗り=貧乏人としか思わない人。
まだまだ狭い日本の道路で3ナンバーのって、車のローンにくるしむなら軽にのればいいでは、
実は軽乗りたいんしょ。だったら馬鹿な中流意識無くして
軽自動車乗りましょう。セカンドカーにでもいいから買って乗れば、軽がメインカーって分かるよ。
ちなみに年収1000万超えだからね

8 :
単に区別だろ…
輕は車に非ず。

9 :
新・軽乗りの特徴2007秋の気配
○何故か日本の道路は狭くてたまらない。
○普通車に乗っている奴は、「全てローンで苦しんでいる・・」と
 自分に暗示をかけている。
○普通車乗りは、「本当は軽に乗りたくて仕方が無い・・」と自分に暗示をかけている。
○何故か自分の年収を最後に書き出す。
○何故か、無理矢理他人に軽を勧める。
○会社で、自分の新車の軽購入自慢をしたら、「ふーん・・」で話が終わった。
○唯一自分でも気に入らないのが、「ナンバーが黄色」であることだ。
○何故か普通車乗りは、「バカな中流意識」を持っている・・・と自分に暗示をかけている。
○「軽なんて下駄代わりでしょ?」と言われると、無性に腹が立ってくる。

10 :
簡易自動車ってことでしょ、屋根付き四輪バイクのノリで
そういえば、軽三輪車が昔あったね

11 :
>>6
その通りだと思います。

12 :
全ての車のナンバーを黄色にしちゃえばいいよ。
そういう国もあるし。

13 :
まあ、軽でも車維持できるなら貧乏人じゃないけどな

14 :
>>5軽海苔を叩くのが心のよりどころと言う、哀れ普通車(中古で80万)海苔ビンボー

15 :
>>14
軽しか乗れなくて

くやしいのうwwwwwwwwwwwくやしいのうwwwwwwwwwwww

16 :
逆に考えるんだ。
「黄ナンバー差別のおかげで、保険税金が安い。」

17 :
>>15
軽海苔から相手にされて

うれしいのうwwwwwwwwwwwwうれしいのうwwwwwwwwwwwwww

18 :
>>17
つまんねぇ返し・・・

19 :
あーあ泣かしちゃった

20 :
軽ナンバーも前は白ナンバーだったのに

21 :
何か致命的な問題が在ったからだろう。

何が何でも輕と解る目印が必要だと言う事

22 :
理由1
形は同じようなナンバープレートに見えるが、全くの別物
普通自動車のナンバープレートは正式には『自動車登録番号標』といい、運輸支局が発行。
軽自動車のナンバープレートは正式には『車両番号標』といい、軽自動車検査協会が発行。
で、形が似ていて紛らわしいからこれらを見分けるために道路運送車両法施行規則で黄色地に黒文字と定めてある
理由2
前述されているが高速道路や有料道路で普通車と判別しづらいから、道路運送車両法施行規則で黄色に決まった
理由3
納税先が軽自動車は市町村役場、普通自動車や小型自動車は都府県庁と違うため、
色の違いによって課税標識としての役割を持たせるため
これも大きい理由
理由4
車検の時、間違わないため(普通自動車は陸運局、軽自動車は軽自動車検査協会)


23 :
>>20
昔は白ナンバーの時もあったが、サイズが違う

24 :
軽自動車をつくっている人種の肌の色に合わせただけ。
某国へ行くと日本人は「ケイジドウシャ」と呼ばれる。

25 :
>>15軽の半額以下の普通車海苔www

26 :
∞ループはもういい。
軽・コンパクトしか乗ってない金持ちなんぞ腐るほどいる。
車がステータスって昭和?(笑)オッサンの考えだな。

27 :
>>9
>「軽なんて下駄代わりでしょ?」と言われると
軽に限らず車自体下駄代わりだと思うがw

28 :
>>27
車(下駄)が生きがいの可哀そうな人もいるんだよ。

29 :
>>1
時代が経過すれば輕も多少、成長するだろうが
一般車は飛躍的に成長をする。
2、30年前の一般車と比較すれば良い勝負だと思うが
今の一般車が走っている路上では割り込まれるだけで大迷惑

簡単に言うなら路上のテンポが狂ってしまい渋滞を引き起こす

30 :
>>22
どうもです。
かなり納得してしまいました。
>有料道路で普通車と判別
>車検の時、間違わない
という目的を果たせれば別に黄色地に黒文字でなくても良かったということでしょうか。
白地に青文字でもうすい水色地に黒字でも良かったということですよね。
確か黄色地に黒文字は目立ちますけど、車のデザインとのマッチングをまったく無視してるとしか
思えない色のセンスですね。
識別することの目的は分かりました。
あとは、デザインが改善されれば、軽自動車に乗ってもいいという人はもっと増えると思うのですが
いかがでしょうか。

31 :
軽自動車には、白ナンバーで使わない「よ」という平仮名が使われている。

32 :
白にしたらみんな乗っちゃうからね。
クソ国家が国民から無駄な税金搾り取れなくなっちゃう。
だからダサい黄色にしてあるんだよ。
ね?黄色が嫌で乗らない馬鹿も多いんじゃないの。
軽はいいよ。小さいから。

33 :
16 :阻止押さえられちゃいました:2007/01/14(日) 00:04:58 ID:+b7U2U4M
なんで黄色なんだろ?白でいいじゃん
料金所の人とかが判別しやすいからとか?
18 :阻止押さえられちゃいました:2007/01/14(日) 01:19:01 ID:3bKoHfcP
>>16
危険だからだろ?
この物体、トロ臭い為要注意って。
車が追突事故を起こさない為の策
23 :阻止押さえられちゃいました:2007/01/15(月) 10:08:48 ID:nXtxcMLW
>>16 >>18
まさにそのとおり。昭和49年12月までの軽四輪ナンバーは白地に緑字の小判だったが、料金所での
普通車との誤認によるトラブルが多くなったため、軽だと容易にわかる色が検討された。
その際、後続車から見て遅い車だと容易にわかるよう、黄色と黒の警戒色を参考に黄色地に黒字の
中板になった。

ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1168673828/


まさにそのとおり。昭和49年12月までの軽四輪ナンバーは白地に緑字の小判だったが、料金所での
普通車との誤認によるトラブルが多くなったため、軽だと容易にわかる色が検討された。
その際、後続車から見て遅い車だと容易にわかるよう、黄色と黒の警戒色を参考に黄色地に黒字の
中板になった。


34 :
ナンバーカバーすればいいじゃyん

35 :
実は昼間にかえって目立つ
>ナンバーカバー

36 :
車買いたいけどお金がなくて買えない俺でもこのスレにいていいですか?

37 :
>>33
普通車なのに軽だと言い張って軽料金しか払わんDQNが湧いたから
と聞いたことがある

38 :
それだけだと
後ろにしかナンバーが無い二種原付がピンクなことの説明がつかないね。
警察の取り締まりの際に判別できるように
色を変えてあるんだよ。
色は遠くからでも容易に判別がつく色を採用しただけ。

39 :
車を扱う職業の人が車種に詳しくなればナンバーの色は白でも良くなる。
化学者は化学に詳しいし
医者は医学に詳しいし
そういうことでいいんでね?

40 :
要するに軽は高速に乗るなって事だな。

41 :
建て主に聞きたい?
軽自動車のナンバーを白にする意味は?

42 :
登録車に対する劣等感みたになものじゃない?
軽だけナンバーが黄色いのは差別だって感じで。
俺は軽海苔だが黄色ナンバーでもかまわないけどな。
軽海苔の連中がもっと黄色ナンバーに誇りを持てばいいんだよ。

43 :
じゃあ普通車が黄色で軽自動車が白になれば?
ここで言ってるやつらの問題はデザインの事だろ。車体の色が合わないとか。
俺はどっちでもいい。ただピンクは勘弁。

44 :
黄色い車体色に似合うようにするためじゃなかろうか?
>黄色いナンバープレート。

45 :
白人にコンプレックスをもつ日本人みたいなもの、もしくは日本人にコンプレックスをもつ朝鮮人みたいなもんだな。

46 :
軽自動車枠を作っているのは女性やお年寄りにも車を利用してもらい税収アップを狙っているからです。
ですが軽自動車と一目でわかる看板を付けてないと大半の人が軽を買うことになります。
黄色い看板を付けているだけでもともなプライドや向上心のある負け組以外の人は黄色い看板には乗りません。

47 :
>>41
デザインの問題でしょうね。
単純にどのボディカラーにも合う色じゃないですよね。黄色って。
そもそも白がベストかどうかも分かりません。例えばボディ同色プレートとか。
オービスや高速のように人間が識別する必要のある箇所がどんどん減っていけば、
ナンバープレートなんてつけずにボディにバーコードを印字してもいいのではないかなんて
思ったりもします。
でも誰かも言ってましたが、盗難車の目撃情報とかでは必要だと思うので、一応は納得してます。

48 :
阪神ファンでレイソルサポーターの俺には嬉しいぜ!

49 :
軽って女か年寄り、または普通車サイズが手に負えない下手糞が
乗ってるから、周りの普通車に注意を促すために黄色ナンバーなんでしょ?
若葉マークや枯れ葉マーク、仮免表示みたいなもんでさ。

50 :
>>1もうね優遇税制を廃止で良いんじゃね?今のうんこ色ナンバー良く走るしさww
1000t未満の小型乗用車で

51 :
ピンクがいい。

52 :
ある意味ハンディキャップ色なんだろね。黄色って。
小学生が黄色いカバーつけたランドセルしょってるみたいな。
でも最近、なんでもない道でスピード飛ばしてる軽をよく見る。
ウィーーンて唸りながらw
普通乗用車も軽1boxも両方乗ってるが、
荷物詰むとき、狭い道多い街中走る時は軽が有利。
長距離、高速は断然乗用車。
今は用途で乗り分ける時代だよね。黄色ナンバーの意味って…

53 :
飛び出し注意…だろう
道の脇から黄色が見えたから警戒していたら
案の定、飛び出してきてブレーキ
輕って飛び出すのは妙に早いのに走行は物凄く遅いのな…


54 :
>>53今の軽に乗った事有るの?
日惨ノートとかよりも爽快に走るんだぜ
軽規格撤廃が流れじゃね?

55 :
今の軽って言っても、一番多いタイプの軽では小型車の
足元にも及ばない性能と、微妙な燃費が体験出来る。

56 :
政治家とお役人の皆様には
「こいつは登録車より安い税金しか払ってない」と一目でわかる目印が必要なんだよ
イエローナンバーと安い税金で1セットだと考えろ

57 :
ナンバーが無ければ登録車と見分けがつかないからじゃんw

58 :
>>56
政治家とお役人の皆様は税金の無駄遣いばかりしている。
マトモな奴は税金払うのがアホらしくなるのもまた事実。
お前はせっせとアホらしい高い税金を収めてくれたまえ。www

59 :

結論 : 安い税金を払ってる車はそのマークを付けていて当然
      黄色いナンバーは安い税金のマーク

60 :
自動車税や重量税で詐取した特定財源が余りすぎて使い道に困っているそうな。
埋蔵金とかフザケたことぬかしてるけど、国民は馬鹿だと思っているんだろうね。

61 :
ちなみに軽の営業車はナンバーが黒地に黄色文字なのでかっこいい。

62 :
かっこよくはねーよ

63 :
俺黄色いナンバー大好きだけど。
 商法時代、黒ナンバーは+10点,黄色ナンバー+1点、白はゼロ、緑は−1点、
赤は+5点とかで、そのプレートを見たら加減算して10点ごとに一回ラッキーが、
−10点ごとに一回不幸が発生とか言う遊びをやってた名残かな…。

64 :
軽叩きには顔真っ赤にして必死の反論。
軽が好きで軽乗ってるなら堂々としていればいいのに。
どの軽乗りも口を揃えて必ず言うのが
軽「で」十分。軽「で」いい。
それを言うなら
軽「が」いい。
だろ?
コンプレックス丸出しなんだよ。

65 :
>>61
黒字に黄色文字がかっこいいことは賛成だが、軽の営業ナンバーが黒字に黄色文字とは限らないようだ。
ttp://www3.ezbbs.net/35/dzt00470/img/1197688696_2.jpg

66 :
ジムニーほど黄色ナンバーが似合う車はない

67 :
>>65
360cc時代のナンバーだね
360ccはバイクみたいに小さく、自家用は白地に緑

68 :
125CCのバイクはピンクナンバーだぞ!
アレに比べれば黄色は幸せだよ。

69 :
ポリが人数オーバーしてるか見極めるためだろ

70 :
決めた奴は阪神タイガースファン、間違いない!

71 :
軽自動車海苔は社会のゴミ
底辺人間
お前らしねバカ野郎

72 :
>>71
お前、何を軽スレで粘着してるんだよ!www
軽乗りの男に女寝取られたのか?www
お前がR!www

73 :
軽が優等生だから区別されてるし、税金も優遇されてるんだよ。
軽はセレブなんだよ。

74 :
黄色ナンバーは軽自動車限定だからな。
普通車なんて普通だから普通車なんだろ?乗ったことないから分からんけど。
普通の車と限定の車って言えば、バカじゃない限りやっぱ限定に乗りたくなるだろ。

75 :
>>71ゴミ人間はココじゃなく、ゴミ処理場に行って下さい。

76 :
別に黄色でもいいけどなぁ・・・
そんな気になるもん?

77 :
黄色がカッコ悪は昔から言われてたようだ。
たしかにボディーよりすぐに目が行く。

78 :
スペアタイヤのホイールが黄色いのは恥ずかしい色にすれば早く交換するだろうからってことらしい
最近は黒いのが多いみたいだけど

79 :
タイガースファンは迷わず黄色ナンバーだ!

80 :
テニスボールが黄色いのと同じ理由で、黄色。
青くすると振り遅れ赤くすると早く振ってしまう。
つまり、青くすると右直事故が多発し、衝突安全性の
低い軽糊は、足が何本あっても足りないので、タコか
イカにしか、のれなくなる。

81 :
軽でも白ナンとれるぜ?

82 :
車体を黄色にすればナンバーが目立たない
ちなみにホンダビートは車体色が黄色のが一番売れていた

83 :
白ナンバーにすれば軽の売り上げは凄まじいことになると思う

84 :
軽ナンバーを金地に銀文字にすればセル塩、ステップワゴンなどを乗ってるDQNが
軽に流れてきそうw

85 :
まー、普通の人は気にもとめてない

86 :
↑妄想して少しは楽になった?

87 :
>>83んな訳ねーだろ。どんだけコンプレックス抱えんだよ?
お前黄色ナンバーにカバーつけてるだろw

88 :
ピンクがいいなぁ

89 :
ナンバーの色まで気にしたことはないな
どうせ走ってたら自分の車のナンバープレートなんて見えねえ

90 :
どんだけネチャいんだよ!もしかしてスバル乗りか!?だとしたらレガシィ、インプあたりか!?

91 :
車の規格が違う。違いに対し税金も高速代も安く設定されている。最高速度も違ってた。実用上の区別は要らないと思っても、そういう車なんだから。陸運局行くと組織も別でしょ? 既得権益。今さら変わらないでしょ。

92 :
黄色は幸運を呼ぶ色だとコパが言ってたぞ

93 :

登下校の女児に声掛けする不審な軽自動車が
日本全国に出没中 ご注意願います
          ‐''´ ̄ ̄_.二>−'' ´ ̄ ̄`丶、
          / _,. - '' ´            ヽ
           ,ム'´     _,. -‐──t‐-    丿
       /      , ィ ´         ヽ   _/
.      /     / /l__,ハ 八ノ,ムハj |    ,/           
.    , '      イjl l,ィ=、`  r=、/ レ ''´
   〈         N | l、_丿   しノl  l            
   ヽ、     | ヽゝ   ー  ノ nノ  そら逃げろ  
      ` ー---‐l. l `>ー-、< ィ′〉   異常者のマークだ
           ∨レ/ヽ、__」kノ /    黄色いナンバー
.              / /´O ゝ|  /
            / /O  O.レ'

94 :
優遇税率っつーか哀れみ税率だろw

95 :
アンチ諸君。
うらやましいか?
軽はいいぞ。
税金安いぞ。
法定速度も変わらないぞ。
だから俺は堂々と黄色いナンバーをひっさげて高速の追い越し車線を100キロ+αで走行する。
煽りたければ煽ればよい。
そしてタイヤカスとガソリンとストレスをまき散らせばよい。
おまえらの大型ハイパワー車でジャンプして飛び越すか?
できないならおとなしく車線変更して抜けいていけばばいい。
1車線ならおとなしく俺の後で蛇行していてもらおう。

96 :
いいこというねぇ〜(笑)

97 :
障害物である事を認めたかw
まぁ長生きしろやw

98 :
>>97
障害者である事を認めたかw
まぁ長生きしろやw

99 :
経済カタワに言われたくないわw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
竜巻で吹き飛ばされる軽ってどうよ? (194)
私、女だけど軽板にくる普通車海苔ってキモ〜イ (929)
軽自動車はエコカーだ (235)
【日産】DAYZ ROOX(デイズ ルークス) part1 (117)
【ダイハツMOVE】新型ムーヴ4【スマートアシスト】 (348)
     色      (160)
--log9.info------------------
【東京都】教員採用試験【中学、高校】 (336)
☆北海道・札幌市教員採用試験スレッドPart21★ (137)
荒れたクラスの担任を持ちました。 (262)
東国原知事 「愛のムチ条例はできないか」 (100)
学級壊れました (190)
教育実習スレ3 (725)
私学教員志望者スレ4 (285)
感想文で感想を書いたら怒られただけど (107)
◆◆◆教員免許更新(予備講習の問題点)◆◆◆ (598)
2012年度 合格体験&不合格体験 (103)
先生になりたいんだけど実質どんなかんじ? (107)
教師に人生壊された人 (748)
イジメはいじめられる側を正すべき場合もある (524)
学校内でのいじめをなくす方法 【裏】 (175)
□■□■体罰統一スレッド16■□■□ (357)
殺したい教師いた奴こい 4 (231)
--log55.com------------------
【公道以外】電動アシスト/E-Bikeのナイスな改造36
バイクトライアル★part49
ファットバイク part18
ビンディングペダルとシューズ94足目
(金メダル)マイクバローズ大研究(世界記録)
MTBで山を走る人たちのスレ 64本目
【台湾】GIANT総合スレ★17
【Cannondale】キャノンデールのロード94進目