2013年07月沖縄809: 【模合】How To【模合】(308) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【 自立 】沖縄独立運動 32 【独立 】(1000)
@@@台風情報スレッド 39号@@@@(596)
【宮古島の…】与儀百合華♪超応援スレ【シンデレラ】(47)
nirai 限定 点呼スレ Part 8(267)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう 26ch(1000)
沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?!−7(1000)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 26期目 【野党/与党】(1001)
いよいよ正念場●JTA●(67)

【模合】How To【模合】
1 :2006/03/29 〜 最終レス :2012/09/13
模合(もあい)は、沖縄でとてもポピュラーな金銭的相互扶助システム。メンバーが定期的に集まって一定の金額を出し合い、その集まったお金を順番にとるという仕組みだ。お金をとる人を入札で決めるなど、模合(もあい)ごとにいろいろ取り決めがあり、本土でいう無尽講、頼母子講にあたる。

沖縄各地のローカルルールや問題点をここでお話しましょう。



2 :
ん?模愛関連のスレって昔なかったっけ?

3 :
いや、無いな。

4 :
あったけど、落ちた。
あんまりレスなかったよ。

5 :
最高でいくらかな? 商い関係は 何十万単位って聞いたけど

6 :
うろ覚えなんだが確か法律に触れてなかったっけ?

もあいを否定してるわけではないぜよ

7 :
出資法違反。
俺の友達が今裁判で訴えられてる。持ち逃げ(詐欺でも起訴中)

8 :
>>7
クスコー

まぁ摘発されることはないだろうけど持ち逃げとかされたら
ややこしくなるだろうな…


(´・ω・)カワイソス

9 :
デブでも食っとけ!ピザ

10 :
そう言えば今日はモアイだわ。出資法違反?なんだばそれ?

11 :
もあいドロだけは許さん。

12 :
もあいのもらる

13 :
これは!(、”)    
http://www.asahi-net.or.jp/~yf5f-wtnb/

14 :
>>13
これ!

15 :
>>13-14
PCで書き込んで携帯でレスするという黄金のパターンw

16 :
モアイノスレッテアッタンダ?

17 :
モアイでのトラブル話聞かせて

18 :
逃亡したんだよ

19 :
もあい主催者であるマスターのバーを毎回もあい会場としているが新入りの天然の僕ちゃんにマスターからとにかく高い料理をバンバン注文する様に指示されて、報酬としてマスターからみんなには内緒でバックマージンを貰ってる僕ちゃんはグレーですか???

20 :
ローカルルール?ローカルかどうか分からないけど一口5万¥で何口でもオッケリングで回収希望者は同士で籤引きで決める。どうしても今場にて回収したい人は場に回収額の2割を支払いみんなに分配される訳。去年初場で50万回収したやつが逃亡したんだけどどうしてるかしら?

21 :
>>19
($,)ほほ〜う・・

22 :
>>19
おまいか・・・

23 :
そもそも、もあいって相互の信頼関係だけで成り立っているからな。

24 :
明日は我が会に新入りがくるけん。いい奴やったらよかろうもん。

25 :
そんな事やってるから沖縄ドジンと呼ばれるんだ、
いますぐやめろ!
みっともない

26 :
結構モアイに関する詐欺まがいのトラブルが多いのは確か。バックマージンをとるくらいかわいいものだけど○○○の新規モアイに関する被害が急増しているのは確かなんだよ。

27 :
茂阿井と申します。

28 :
模合崩しにあった事がある人、結構いるでしょう。
金に困って初めに取って、逃げたヤツも。
俺は親戚や幼なじみで今も友人等の模合しかヤラナイ!
職場で模合崩しにあったから!

29 :
模合崩しにあった事がある人、結構いるでしょう。
金に困って初めに取って、逃げたヤツも。
俺は親戚や幼なじみで今も友人等の模合しかヤラナイ!
職場で模合崩しにあったから!

30 :
模合って商法違反じゃないの?
沖縄だけ特別?

31 :
よくもあいトラブルの話を聞く かなり聞く
しかしよくある話だし自己判断で始めたはずなのに
なぜ? なぜショックしてんだろう…と思う


おじーが言ってた 
お金絡めたらろくなことないよ〜もあいはさんけーましろー
と 
確かにお金が絡むと人間はろくなことない
なので友達にお金絡めて付き合うって事はそれなりに覚悟が必要である
大事な友達だと逆に力になってあげたい事もあるけどね

32 :
金で失敗したよ…

33 :


34 :
>>30
商法なの!?

35 :
民法だ

36 :
こんなスレあったんだ

37 :
問うとするならば出資法違反じゃん

38 :
利息なしなら、
違反ではないよ。

俺は従兄弟もあいだから、
利息なし。

従兄弟で集まるのが目的だから、
いいのかも知れんけど、
利息ありなんて死んでも嫌だ!!

39 :
シタシキナカニモレイギアリ

40 :
モアイはモオカル

41 :
オロクの長者のモアイは手取り数百万って本当?

42 :

手取りは100

43 :
ふん。

44 :
モアイで握って逃げるなんてうちなーんちゅらしくてかわいいね?

45 :
笑えねえよ

46 :
あは…

47 :
かねぇ返せ

48 :
モワイ?

49 :
p

50 :
金をくれ

51 :
ホワイ?

52 :
モアイって要は集まって酒飲みたいだけだろ?母ちゃんに頭あがらないからモアイって言えばイイみたいな。

53 :



54 :
颱風Update

55 :
一口10万のモアイに誘われた。

56 :
経営者の集まりなら妥当な額っす

57 :
Rして…いい?

58 :
今日決行

59 :
模合でのTroubleはすべて座長が責任を請負うのであ〜る

60 :
ageagefrideymorning

61 :
AgE

62 :
模合には「助け模合」と「利息目的」の2つがあるのをご存知か?

63 :
>>62
詳しく教えて♪

64 :
いいよ別に教えんで

65 :
宮古出身の濱川富〇に模合い持ち逃げされた〜 気を付けろ

66 :
How To Sex

67 :
>>66
詳しく教えて♪

68 :
>>67
Rクンは黙って右手と遊んでてイイヨw

69 :
またドロンかよ

70 :
アラン

71 :
イラン

72 :
ウラン

73 :
http://images.google.com/imgres?imgurl=http://www1.linkclub.or.jp/~ttakeshi/chilepict/chi31.jpg&imgrefurl=http://www1.linkclub.or.jp/~ttakeshi/chilehtml/chi10.html&h=308&w=460&sz=19&hl=ja&start=3&um=1&tbnid=n96vBE1CGctlUM:&tbnh=86&tbnw=128&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A2%25E3%2582%25A4%25E5%2583%258F%26svnum%3D10%26um%3D1%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DG

74 :
親しくない人にモアイに誘われたら怪しめばよい

75 :
例えば、誘った親しくない人の下心って何?

76 :
>>74
確かに。

77 :
いいんだよ。モアイなどブッチぎっていいんだよ。払いたくねえよ。

78 :
貰うだけ貰ったらクールに消えるのがモアイ道なのさ

79 :
MORE-i

こうするば格好いいだばやし

80 :
南部は柳沢先生に頑張って頂かないと。

81 :
>>80
また馬鹿が出てきた。


何年か前に潰れた(偽装?)某無認可保育園の某経営者負債は架空模合の常習者です。

82 :
南部柳沢先生に通報しましたのでモアイのも三年でゆんたくしているんだ動いたよ。この時もいい。この時もある。さて、罪を買い込んだのです。さて、ここもある。でもそれは規制されていないだろ!!

83 :
アイエーナー、まだ若いのに・・

84 :
南部なんとかって言ってる人、つまらないからやめて下さい

85 :
良く知らないんだけど、最近の若い人の間では毎回数千円単位の出資で、当たった人が全員の飲み代おごって、要は毎月の定例飲み会みたいな感じでやってる人もいるんでしょ?

86 :
南部柳沢先生に通報しましたのでモアイのも三年でゆんたくしているんだ動いたよ。この時もいい。この時もある。さて、罪を買い込んだのです。さて、ここもある。でもそれは規制されていないだろ!!

87 :
つまらん!!
おまえの話はつまらん!!(大滝秀治 風)

88 :
.@

89 :
只の飲み会やし

90 :
+85
馬鹿言わないでけろー

91 :
モアイしてる=おっさん

92 :
>>91
社会人になるとだな、
模合でもしないと学生時代の友人たちと会う日頃の機会がなくなるんだよ。

93 :
モアイしてる =うちなー社会人
モアイしてない=うちなーわらばー

94 :
モアイまだ参加したことないなー、誰か声かけてくれ、1万以内ので。

95 :
5千円の積み立て模合でいいんですよ。
月1回のゆんたくひんたくの機会を作るために集まって
1年間積み立ててから「6万を払い戻すか旅行に行く」ようにすれば楽しい。

96 :
モアイ=おっさんしてる

97 :
月一回モアイに要する時間を考えると生産性を限りなく損なってるば

98 :
モアイもしたこと無い?
はじかさや

99 :
モアイ=柳沢様

100 :
酒ばっかりやりやがって馬鹿が

101 :
昨日12満とった

102 :
モアイでまともに払う奴なんかいるのか?

103 :
ハイハイ

誰一人払わないから、誰も損していないんですよw

この回答で満足でしょうか?

104 :
>>103

誰のレスに返した話なの??

105 :
受け取っても払う理由がない

106 :
ルールを知らんバカ

107 :
酒は呑みたくないがモアイだけ参加したい

108 :
そういう無茶いうでない

109 :
模合と言う名の宴会無間地獄

110 :
酒を飲まないでもいい模合もあるぜ。
オレの参加している模合のひとつは「半数が酒を飲めない」ので
毎回その月の幹事が「お勧めの料理屋に連れて行く」という趣旨のやつがある。

言うなれば「グルメ模合」ってヤツだな。

111 :
それいいな。
模合するのはいいんだが、
ばかの一つ覚えみたいに毎回居酒屋で飲むのも
もうあきた。
40過ぎてまで、酒飲める自慢やめてほしい。

112 :
40過ぎて酒の飲み方を知らないヤツはダメだからなw

113 :
高校の友人同士の模合
いくつになっても楽しいもんだ

114 :
その通りだな。
その時だけは「時の流れが戻った」ように傍若無人になるw
奥さん連中も公認の夜遊びだからか、普段マジメなヤツほどハメをはずしたがるw

何か引き出し開けようか?w

115 :

東シナ海に埋蔵する日本の資源は、原油1000億バレル、天然ガス2000億立米、

ということが、国連の調査で判明している。

原油は今1バレル約100ドルなので、日本円に換算すると1000兆円以上になる。

これだけの財源を「中国が嫌がるから」という理由で放置して、中国には採り放題にさせておいて、

同時に「財政が苦しいから」という理由で消費税を20%程度まで引き上げる必要があると。

しかもガソリン高騰は日本の経済に深刻なダメージを与えているというのに。

ここまで来ると無能を通りこして、もはや有害だ。

福田は早く辞任しろ。

http://www2.jp/higashishinakai/

116 :
ギーーーッ
硬い扉でしたが、開きましたシャチョ!

117 :
>>116
それじゃ世の男たちの隠れた習性をひとつ暴露するとする。

オレは高校時代の連中と3つの模合(部活/クラス/その他)に参加しているが、
オレ以外はいずれも公務員やNTTなどに勤める安定志向のマジメな連中で、
まさにマイホームパパと呼ぶにふさわしい女性から見ればステキな男性なのである。
それは毎月の模合でさえ、奥さんが送り迎えをするという行為からも伺えよう。

それはある年の12月模合(忘年会兼ねて)の話しだ(つづく)

118 :
普段は1次会で終わるのだが、2次会に流れようと誰かが言い出した。
そう・・・今宵は忘年会も兼ねた模合、つまり「奥方公認の夜遊びしていい大会」なのだ。

「え〜○○○(オレの名前)、最近流行のお触りパブって知らんか〜?」
全員態度が固まりオレを見た・・・もちろんオレは知っているw

かくして「松山50分飲み放題抱っこちゃんタイムへの旅」へ向かう16名であった。

119 :
ドキドキ・・・。

120 :
みなまで話すのか?w

121 :
話してっっ(゚д゚lll)チョーダイ!!

122 :
じゃ、どんな話をしながらそこへ向かったのか・・・

123 :
いやーーーーんっ!!放置っ・・・(-人-)モンモン

124 :
タクシー4台に便乗して松山に向かったご一行だが、実はその前にあるレクチャーを施した。
今の松山は昔のイメージとはかなり違う。そして彼らはその事実を知らない。
キャッチと呼ばれる、単なる昔のポン引き兄さんたちに引っ張られないように
オレの後ろから離れないように厳重にレクチャーしたのだ。

やはり公務員は実直だ。私の後から16名は規律よく行進した。
その姿は八甲田山へ雪中行軍する日本陸軍、あるいはカルガモの親子のようであった。

125 :
そう、1人にからまれると、みんなでボコるという怖い人たちだもの。
キャッチはこあいーー(T-T)
してして・・・お次は

126 :
世の男たちの隠れた習性・・・
この言葉・・・なんて魅力的な言葉なの。
100万部いけるかしら?

127 :
シャチョ・・・続きまだ?模合のあとどうなったの?
帰り際みな何話すの?奥さんへの罪悪感は・・・ナシ?

128 :
今日は連休明けの月曜だから何かと忙しいのに・・・

昔、スクランブルのあったビルの中に「時間制の抱っこちゃんパブ」があった。
オレはそこへ案内し、入り口で値段交渉(50分6千円→4千円に)をして中に入った。
いわゆる[団体割引]を成立させたのであった。自営業者はその辺は抜け目がない。

店内は仕事帰りのリーマンでいっぱいであった。
シートに案内されると「ひとりひとりに下着姿の女性たちが隣に座って」シャクをし始めた。

酌である・・・決して「尺」ではない。

129 :
127への返答から先にする。
この50分の後だが、
@みんな一目散に帰った
Aその後、この話しに言及することは一度もない

上記にかんがみて奥さんへの罪悪感があったと思われる・・・オレ以外はw

130 :
だってシャチョゆるーりと書くのだもの。
隠れた習性にワックワック。
まだ中心まで行かないあたり・・・ひっぱり?いまだ酌だもんなー(T-T)
ちくそー仕事はねぃちゃん達にさせて、ほれ早くつづき♪

131 :
>>129
律儀にこたえんでいいから、ゆるーりとそのまま、そのまんま書き続けてケローー。

132 :
模合って模合って・・・

133 :
>>助べぇ先輩

それって、僕らが30代前半の頃までやってた「摸合→2次会」の普通の流れなんですけど。
(昔なら女王蜂とか、松山交差点の近隣)

最近まで、いちいち松山に移動するのが面倒なので、松山内にあるお店で摸合して
すぐに2次会に繰り出していましたよ(既婚・独身関係なく)

134 :
ご要望にお応えして書くことにする。

この50分の中身とは「トーク〜チークタイム〜抱っこちゃんタイム」である。
トークで緊張をほぐし、チークタイムで仲良くなり、
抱っこちゃんタイムでは座席に戻って「座位で生Rもみもみ」するのである。

実はオレは意地が汚い。
みんなを案内しておきながら「自分はヤラずにみんなの表情を観察」したのだ。
普段、奥さんしか知らないであろうマジメな連中が、
若い娘のRをもみもみしながら顔をうずめている様を眺める光景は何とも言えんw
みんなはオレの方をチラチラ見ながら様子を伺っているように見える。

目の前のRに目もくれずにそれらを観察していた私はエライと思うw

135 :
たまにフトコロの暖かい時は、3次会ソープという流れもあったな。

・・・僕の場合、最近じゃ〜摸合の時点で潰れているので、摸合終了時点で
大人しく帰っていますけど。

・・・昔・摸合後に数人でテレクラに流れて、結果・むなしい時間を過ごした
事がありますけどね。

136 :
>>133
オレらの仲間内では「普通ではなかった」んだよ・・・オレ以外はw

137 :
>>135
ソープやデートクラブとかなw
料亭松の下付近で徘徊する帽子かぶったオバー(バイヤーw)とは親しかったぜw

138 :
えらいっっ!!
観察魔ーーーーーっ(。・ω・。)ィェィ♪
どんな意外な一面が!?16人分求む・・・覚えてる分だけでもーー♪

139 :
あぁ、隠れた習性がポロポロと・・・。
お宝お宝・・・⊂(゚Д゚⊂⌒`つ さ、みな拾えっ!

140 :
マジメな顔でRを揉んでいた・・・みんな一緒だw

先にも書いたが、この後は余韻に浸る会話もなくそそくさと帰途について
10年以上経過した現在でもそのことに関して触れることはないw

141 :
その後クセになった殿は?
マジメなってーーーっ理性が邪魔したのね?
きっとH中に考えることが増えてしまったかもね。w他人事で良かった(;・∀・)

142 :
クセになったヤツは知らん(親しくても男は互いのそんな話ししないもんだ)

上司の付き合いで飲みに行ったスナックに
子供の通う保育園の保母さんがたまたまバイトしていて
それにハマったマジメなヤツはいたけどw

143 :
奥さんとしては16人に100点あげたい。
その後、ちりじりになっていったところがかわいい旦那さん達。
パブに行っても良いかと事前に電話できた人には倍の200点!

144 :
子供の通う保母さんて・・・。・゚・(ノД`)・゚・。そんなぁ。
大変お勉強になりました。助さんどうも。

145 :
最近、友達と飲みに行ってないよ・・・

オレも観察するタイプだなw

146 :
自分も1人ボジョレー休日にしようと思ったら問題発生で飲めずじまい。
元気出して、り。

147 :
模合を愛する人は、肝臓と肺に気をつけてー。

148 :
月1なのにか?
それより普段の飲み会の多い人が気をつけないとw

149 :
そか、ではパR屋の駐車場で寝てるそこのあなた。
肝臓と肺と飲み屋のネェちゃんに気をつけてね!

150 :
那覇市を中心に「番内」と称する
模合名目で高配当をうたい出資金を募っていた男性が
配当を停止させて行方不明。

県内の被害者は約400人以上
被害金額は20億円以上。

12週間20.4%配当と宣伝して
出資金を募り
出資者は口コミで会員をひろげていた。
5週間35%配当の高額出資の勧誘以後
配当がなくなり
「番内」代表男性が行方不明になっている。

151 :
ばんない!ばんないー!

152 :
なんでだまされる?

153 :
店と結託して高いメニュー注文バンバンして会計釣り上げて店からバックマージンを得るのが良い。

154 :
バレた時にはそのメンバーとの一生の付き合いが終わり、
そのメンバーが噂する風評から周囲の信頼を失い、
狭い沖縄では生きていけなくなるけどいいか?w

155 :
>>154
そんなのん気な事を言ってるから仲間に出し抜かれて悲惨な今があるんたろ?早く目を醒ましてよ。

156 :
>155 助さん今日はみあたらないぞ、急がしいんじゃないか?

157 :
忙しい・・・(°_゚ ;)ゝ”だね。

158 :
11時半から4時半近くまでRにいましたw

159 :
沖縄人に信頼を無くしても痛くも痒くも、、

160 :
ない!

161 :
ということはない!

162 :
青森でもモアイはある。

163 :
摸合というか「頼母子講」は、日本全国各地(主に田舎)にはあるよ。

164 :
年末は摸合で荒稼ぎだな

165 :
年始も荒稼ぎだな

166 :
ペルってます!

167 :
ここ最近の話し
模合の間違いメールが一斉送信で送られてくる
どうしたものか?

168 :
送り主に「間違っていますよ」と返信メールを打つ。

169 :
模合をする意味がわからんば〜

170 :
で〜じなとーん。
9日はユウレーグヮー、ジンのうねーんしが。

171 :
モアイでボロ儲けする方法や裏技教えてください

172 :
座元になって初回で持ち逃げするしかない。

173 :
嫌らしいばぁ〜よ

174 :
相談です。

借金の利息の支払いが迫ってて次回は初回の胴元になってみんなの持ち逃げしようと思ってますが許してもらえますかね。背に腹は変えられないっす。

175 :
お前の値段

176 :
アリだな。

俺も二周り目は一人四万に釣り上げて初回座元で持ち逃げすれば無条件で48万ゲットさあね?逃げるが勝ち!

177 :
>>174

犯罪予告、乙!!



通報した方がいいのかね?(by.毎度の通報人)

178 :
女子○生のR付きの摸合って信じられますか?

179 :
>>178

20代の頃のモアイは、抜きの店でやった事もあるけど。

180 :
>>177
うざいやし。
これがうちなー魂やし。

181 :
>>177
迷ってるんだから、予告じゃないだろ。
あと、byじゃなくて、toじゃないのか?

182 :
>>179
違うやし。
参加者の女子○生がみんなにしてくれるの。
信じるか信じないかはアナタ次第。

183 :
摸合ってやる意味ある?
利息が付く訳でもなし口実付けてだらしなく飲むオッサンが増えるだけ

184 :
>>183
そう思うんならやる必要はない。

185 :
>>183
利息が付くもあいを興すか、入ればいいだけっしょ?
何の問題があるの?

186 :
摸合やってる人間でまともな奴はいないなり

187 :
>>186

なら、沖縄県民の半数はマトモじゃないんだな。

188 :
模合金持ち逃げ女(60代)
一昨年、胡屋でブティックを経営する60代のオンナが知人(食堂経営)の知人らを集め、高額模合の話を持ちかけ、
アパート経営もいくつかしてるので、安心して主婦たちは参加したようですが、2、3度顔を見せた後、途中から来なくなった。
その後、参加者らによって何度も催促されたが豚面状態で言い訳ばかりして、本人は未だに返す様子はないようだ。
この「模合金持ち逃げ」というものは、詐欺罪では立件されないようで、今でも参加した主婦の皆さんは、泣き寝入り状態です。
最近、風のうわさで、この「模合金持ち逃げ」が再び別の場所で、模合仲間を募ってるとのことだ。
再び被害者を出さないためにも警告を出したいのだが、「名誉毀損」とかいろいろな法律の壁があるので、残念だが正確に明示することはできない。
ただ、高額の模合話を持ちかけるオンナには、気をつけてほしい。高額模合には、参加しないほうが無難だ。
沖縄のイチャリバチョーデ−の文化を悪用した手口で絶対に許すことはできない連中らである。
みなさんの無事を祈ります。

189 :
摸合金数十万持ち逃げしたかも知れないんだけど許される方法ってあるかな?

190 :
全裸で「みんなゴメンね」と書いたプラカードを持って
日曜日の国際通りのホコ天を練り歩けばいいと思うよ。
「アレは気違いだったから、仕方が無い」と、諦めてくれるはず。

191 :
計画的に持ち逃げした確信犯だけど許される方法ってあるかな?

192 :
時効はあるかも知らんが、
そんなハシタ金で「失った信用」は計りしれん。

193 :
助さん
儲かってる?
角さんやしが

194 :
うんじょう たーやみしぇーびたーが さい?

195 :
コテばっぺーたんw

196 :
那覇市前島に元プロボクサーが食堂開店したらしいが知っていますか?

197 :
誤爆

198 :
誤爆でもないんじゃ?
食堂で食事がてら喪愛してるオバサン達いるしw

199 :
モアイなんてマジで腑抜けの集まりやっし!

派遣村の団結力…!

派遣村の危機察知能力…!

派遣村の当事者意識…!

最高やっしぃ…!

200 :
やしw

201 :
ってか、普通モアイって友達同士でやらないかい??

俺は、モアイってのは大義名分で使ってるだけ
友達と酒飲むのが好きなんで。定期的に会える口実にはなる。

だから、金額とかは小額(1〜2万)で6,7人でやる。
失くしても死なない程度にね。
友人もお金も大事だから、これくらいの規模がいいくらい。

202 :
摸合ってそういう口実で…

みたいな話する馬鹿いるけど救いようがない。

飲みたいなら嫁の顔色伺わず堂々とやれ。

とにかく「〜が〜だから仕方ない」みたいな子供みたいな言い訳する大人は使い物にならない。

やし。

203 :
モアイの場所(特に居酒屋)に糞ガキを連れて来ないでください
お願いします

204 :
預かってくれる人がいないんだからしゃーないだろ。
キビシイこと言いなさんな。

205 :
「今日摸合」という理由で定時退社する社員を見てるとぶん殴りたくなってくるんだよね

206 :
>>205
人をぶん殴る勇気があるなら奥間で震えるなw

207 :
早退じゃないから別にいいんじゃないですか?

208 :
定時退社=定められた時間(会社が定めた退社時間では?)
だから特別な理由が無い限り帰るのが当たり前では?

俺の所は殆どが定時退社だが

>>207
IPが p4018ww

209 :
少しでも金作らないとならん時期に定時退社など社員としての自覚が無さすぎるしモアイなど只の飲み会ではないか

210 :
>>207

205のezwebさんは、一緒に摸合するな「友達・相手」もいない様な、
寂しい人間関係の人が、楽しげな同僚に嫉妬しているだけでしょw
(206氏も書いていますが、他スレでもスレ違いな荒し行為をしたりしてますし)

211 :
>>210
おまえww
何勝手に決め付けてんだよww此処にしかカキコしてないww使えねえなww
要は自覚の無い社員はもう必要ないって話じゃん。カッカすんなよw

212 :
>>211
いろんなトコに書き込みしてるのは確認でけたw

ウチの会社は、残業する人間なんて能力ないと言われるけど。。。
もちろん、オイラはあまりないっぽいからたまに残業してますがw

213 :
しつこいなボケww

いいかお前ら?「今日は摸合なんでお先に上がりましょうね」と胸はってるなんて沖縄しか通用しねえよ?だったら「すみません、今日は大事な約束があって大変申し訳ないのですがお先に失礼致します、今日の分は明日残業して取り戻します」と言えよ、バカが。

214 :
模合ね(木へん)です。

215 :
ああ、すまん。模合ね。

最近クソ旦那が「模合行ってくる。今日取る番だからね」って言い残して夕方から出ていったんだよ。

そして「翌昼」フラフラで帰って来て「すまん!集まりが悪くて集金来週に延期になったさ〜」だってよ!!!殺そうかと思うし!地元の男は駄目だわ、情けない。

216 :
>>213
よかったね能力なくてw
たまに残業する俺と一緒だね!
まぁ、沖縄では「大事な約束の一つだからまかり通る免罪符(現実度外視)」ただそれだけなんだから、
カッカすんなよw
俺の模合は土曜限定でそんなことしないから安心してちょ♪

217 :
夕方から出て行って翌昼にフラフラで戻って来た?
そんな時間まで酒が体に残っているのが不思議だ。

女と浮気して後に朝から飲んだんちゃうの?

218 :
>>215
沖縄の男が情けないのは事実だけど、君の言葉も情けないねwww

219 :
>>217
だからね。
もう別れようと思うし。せっかく拾ってやったのによ?恩を仇で返すんだね〜沖縄の男は最低だよ。

220 :
>>219
「類は友を呼ぶ」んだよ。

221 :
思うんだけどさ?今の時代に昔気質の進歩の無いうちなー男はもう必要ない!お払い箱!酒を喰らうだけの動物だよね!「模合が免罪符」笑わせるwwRばいいのにねw

222 :
男がそう言えば外に出られるようにした女はもっとバカ

223 :
>>219
沖縄の男で一ククリにしないでくれ
何処の男でもピンからトリオ・・・いやピンからキリまで居るよ

224 :
大体卑怯なんだよ。男らしくない。「模合だから行かんと仕方ないさーね」知らねえよ!!!「バカ仲間で酒飲みたいんだよ」って言えよ男らしく!!ウジウジして情けない!お前らの事だよ!

225 :
そんなしょーもない仲間と模合しているアンタの旦那が
そのレベル・・・そしてアナタもそのレベルだと早く気付きなさいw

226 :
>>222
それは言える。でもそれに甘える甲斐性の無いウチナー男はどうなんだよ?女は女なりに男同士の付き合いを尊重してやってるのに度か過ぎると思わないか!!!やっぱナイチャーが良い!!品があるし常識もあるよ!

227 :
女房の目盗んでR通いしてる奴が言うなww
そのレベル以下だしww

228 :
はぁ。仕事行こ。経営者は辛いよ。お前らには一生理解できないだろうがな。

229 :
>>227
家庭に持ち込んでいない分「男として立派」だろw

230 :
>224
もっと言ってくれ〜〜ハァハァ。

231 :
>>228
これから出勤の経営者ってなにか?w

232 :
>>228
男?
内容は女だが言葉は完全に男だな
これじゃー旦那も家に居たくないだろうな

233 :
兄が社長で自分は専務か常務っていうお決まりパターンだろどうせwそんな会社潰れちゃえww

234 :
職場でも家庭でも、立場上自分に頭を下げてくれる人が多いと、沖縄男は自分は偉いんだと勘違いしてしまうんだな、嘘を言わずに嘘をつく矛盾なくこなす賢い女性は多いけどw

235 :
こちらでどーぞ。

【模合】How To【模合】
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1143586524/

236 :
間違えた。。

237 :
>>233
社長だよボケがww
で?お前らはこれからも何の進歩も無く模合という口実で無駄に呑み続けるのか?情けねえなあw

238 :
情けない男と結婚したアバズレがチュンチュン囀ってるレスはここですかぁ?
会社もしみったれてるんだろうけど、品性もしみったれてるねぇ
沖縄の男に情けない奴が多いのは同意だけど、そんな男を選んだ君の眼力もガザカワイソスwww

239 :
地元に帰った時は旦那が沖縄人という事はトップシークレットにしてる
養子に来させたのもそういう事なんだよね
変な名字になったらビジネス上で困るし私が食わせてるようなもんだから当然w

240 :
大変だね真琴ちゃん

241 :
12名の模合開催時に支払う飲み代が居酒屋とスナック合わせて8千円強×12ヶ月で約10万。取る月は1万円を場に提供する。年間22万払って受け取れるのが11万…次年度からは退会決定!こんな事してるからうちなーんちゅは駄目なんだ!

242 :
模合というのは「社交の場」であって、
純粋にお金を取りたい人は「毎回他の人にお金を預けるだけ」にすればいいだけ。

そういうこともわからんバカは語るな。

243 :
またお前か、、、

244 :
>>243
それじゃお前も241と同意見か?w

友達いないんだな。。。カワイソw

245 :
いい加減濁点の使い方覚えてよ

246 :
句読点だよ。

247 :
>>246
シーっ!w

248 :
先日の経営者摸合で馬鹿な2代目が「沖縄の2ちゃんねるで会社が中傷されている」と半泣きになってた♪
特定企業の中傷は止めましょうね?特に助さん♪

249 :

詳しく

250 :
>>248
>馬鹿な2代目
>半泣きになってた♪

ひでー。非道すぎる。仲間と思っていたあんたのその文章を読んだ「2代目」は
人間不信におちいるはず。

251 :
>>254
その馬鹿な2代目については過去のスレ、レスを参考に慎重に
貴方自身で判断してください。(それなりの理由があるかもしれません)

252 :
訂正、すまん
>254  ×
>>250 ○

253 :
Mrセンスルー、早く訂正してください。前に進まないのでイライラします。

254 :
了解w

255 :
業種は?

256 :
>>248
>>251
私はその「2代目」とは、最近要職にお就きになった方だと推測するのですが。
もしそうなら、「企業への中傷」はほとんど無かったと思います。
批判を集めていたのは「会合に対する公金支出の働きかけ」及び
「要職の立場で発せられた宣言文に対する尊大さ」に関してでは無かったでしょうか。

わたくしの勘違いかもしれませんが、いかがでしょう。

257 :
さすがMrトゥンジーよく解っている。www

258 :
>>257 いいえ、こちらこそ性急ですみません。
>>256 誰の事かわかったw

259 :
>>256
私には貴方を説得できる材料を示す自信はありません
ですから”過去のスレ、レスを参考に慎重に貴方自身で判断してください”
と書き込みました。

貴方と同じように私もまた勘違いしているかもしれませんね。

260 :
>>助へ
あんたの、「歯に衣着せぬレス」俺は面白いんだが、
>>248が名指しで注意しているから少し抑えないとw

261 :
wwwざまぁみろ♪

262 :
ざまぁみろとは、酷い言い方だね。

263 :
>>260
いつの話しをしてるんだ?

264 :
>>250
沖縄社会を軽んじ心底見下している糞ナイチャーだから良いんです。
摸合に関してもこいつは先代からの流れで仕方無く…という雰囲気丸出しで摸合文化を弱者の慰め合いと言い放った野郎だからよ。
しかも先代の義理の息子と言うマスオさん的な胡散臭い立場であるにも関わらず伝統ある会社を娘がフラーという理由だけで偉大な先代から引き継げた幸せを感謝する事も無い。
挙げ句の果てに目先のセコい金儲けに目が眩んで給料未払い騒ぎまで起こしているとんでもないJス野郎だ。
雇用助成金を目当てに古株社員にパワハラして自主退社させてまで社員の入れ替えまでやらかしやがった。
長文すまなかったが氷山の一角に過ぎず他にも暴力事件やセクハラ、Rと典型的人格破壊者だ。

265 :
だれ?

266 :
あいつだあいつ!え〜と、名前が出てこない。苗字が、なんだっけ高、いや違う
竹、ちがうなぁ ぐぐってこよw

267 :
>>266
まじ(←何故か変換できない)分からない。
どのスレッドを読めばいいか教えて欲しい。

268 :
たぶんお茶を濁しているのだと思う。
助に>>264の言うような条件に該当する人物のレスは無い。
>先代の義理の息子と言うマスオさん的な胡散臭い立場であるにも関わらず
>伝統ある会社を娘がフラーという理由だけで
そういう人物はいるにはいるが、助の最近のレスにはこれに言及したモノは無い
安里繁何とかの事を言いたかったが、君の抗弁でチビひんぎしたものと思われ。

269 :
>>268
サンキュー。
俺もここ1ヶ月の昼間レスは大体読んでいるから、該当する助レスが思い当たらなかった。

270 :
でしょ?

271 :
マスオさんだがビジネスネームという訳の分からない言い訳で内地姓を通しているカスだ。
社員にも勿論内緒にしているが最近は化けの皮が剥がれ掛かっている。
こいつが内地姓を名乗る理由は沖縄姓だとビジネス時に本土ではナメられるからだと言い放っていた。

272 :
この中の誰か?
http://www.naha-jc.or.jp/2005/htm/p_ob.html

273 :
ナメられてるのは苗字のせいではなく「ソイツの実力」だw

274 :
>>272
むる人相悪っさる。安里さんが可愛く見える。

275 :
安里はセサミストリートに出てないか?w

276 :
な、なんちゅうことをorz 一人、名前に誤植があるが弁護士だぞwww

277 :
エルモwww

278 :
>>275
座布団一枚 □

279 :
  ▂
▂▓▓◣▃      ◢◤◥◣▂▃▂
▀▓▓▓▓▓▍   ▃▍▀ ◢▍▅▐
▓▓▓▓▎  ▓▓▓◤   ◥▲
   ▐▓▓▓◣ ▐▓▓▆▓▃▓▓▌
    ◥▓▓▓ ▐▓▓██▆▅▆▓▓▍
     ▀▓▓▓█▓▓▀■▀▓▓▀
       ▀▓▓▓▓▓▓▓▓
         ◢▓▓▓▓▓▓▓▓▓
       ▐▓▓▓▓▓▓▓▌◥▓▓
       ▐▓▓▓▓▓▓▓▓▍▐▓▓◣
         ▐▓▓▓▓▓▓▓▓▎▐▓▓▂
        ◥▓▓▓▓▓▓▀ ▓▓▓▓▓◣
          ▐▓▓█▀▓▓▎ ▀▐▓▀▓▍
       ▐▓▓▌ ▐▓▓▍
         ▐▓▓▍ ▐▓▓◣
       ▐▓▓▎ ▐▓▓▌
          ▐▓▓▍▐▓▓◣
    ▃▓▓▓▓▓▼▓▓▃
    ◥▓█▓▓▓▓█▓▓▓▓█▓▍
       ▀▀▀    ▀▀▀

280 :
やめろ、アロンα
風評被害で安心運送に訴えられるぞw

281 :
そんな立派な方々に肩を並べられるような奴ではない。

282 :
新潟でも摸合文化は存在した…

283 :
「模合」です。

284 :
摸合ってどういう意味?造語?

285 :
摸合ビジネスは儲かるよ〜
少なくとも摸合に参加してる人達は一生何も得れないよ〜

286 :
模合の意味さえわかってないバカは黙っとけ。

漢字も間違っているしw

287 :
      , - 一 - 、_
     /      .:::ヽ、
    /, -ー- -、 .:::://:ヽ
    i..::/\::::::::ヽ、::|i::::::|
   /7  .:〉::::::::: /::|::::::|
   / / .:::/   .:::::|:::::::|
  i /  .:::::i   :::::::|:::::::|
  .i i;::::ヽ、 ,i   .:::::::|::::::::|
  i `''''''''´   .::::::::|::::::::|
 i-=三=- 、 .:::::::::ゝ、ノ
. i       .:::::::::::i:::|
..i       .:::::::::::::i:::|
.i      .::::::::::::::/:::|
.ゝ、____.;;;;;;;;;;;;;;/::.:::!
 /:::... ....::::::::::::::::::::::::::::ヽ

288 :
誰が「モアイ像」を書けと?w

289 :
近所の猫どもが模合ぐぁーして、やがましい。
むるウチクルしたいよ。

290 :
助も漢字間違ってね?
書け×→描け○

291 :
すぐ摸合しようって言う人は苦手。
金で繋がらなくてもいつでも会ってやるよ

292 :
模合いってやったこと無い。仕組みもよう分からん。

293 :
地元民で模合やった事ない奴って、友達がいないんだろうな。

294 :
>>293
そうでもないよ
あえて摸合はやらずに集まるグループも多い。

295 :
摸合で人間関係おかしくなることも少なくは無い
20年続いていたのにイキナリトンヅラというのもある。

296 :
>>293
きちんと最後まで回ったりしていますか?

297 :
摸合を取った奴から金を借りるケースは最悪だ!

298 :
って摸合
じゃなく模合なw

299 :
      , - 一 - 、_
     /      .:::ヽ、
    /, -ー- -、 .:::://:ヽ
    i..::/\::::::::ヽ、::|i::::::|
   /7  .:〉::::::::: /::|::::::|
   / / .:::/   .:::::|:::::::|
  i /  .:::::i   :::::::|:::::::|
  .i i;::::ヽ、 ,i   .:::::::|::::::::|
  i `''''''''´   .::::::::|::::::::|
 i-=三=- 、 .:::::::::ゝ、ノ
. i       .:::::::::::i:::|
..i       .:::::::::::::i:::|
.i      .::::::::::::::/:::|
.ゝ、____.;;;;;;;;;;;;;;/::.:::!
 /:::... ....::::::::::::::::::::::::::::ヽ

内地から出てきて3ヶ月なんだけど、モアイやってみたいです。

300 :
無尽講のことですよ、沖縄では「模合(むーえー or もあい)」と呼ばれています、金銭の融通を目的にした民間互助です。
一定の期日に参加者が掛け金を出資し、入札や順番待ちで決まった当選者に一定の金額を給付し、全参加者が金額給付を受け取った時点で解散になります。
無尽業法の規制対象となるので、出資額を大きくする事はできませんが、経営者仲間や親戚間での少額運営が一般的です。

しかし最近は、貸金登録業者崩れやヤミ金業者がもぐりで参加しトラブルがあるようなので、十分注意して下さい。

301 :
ゆーうれーぐゎー

302 :
所詮は飲み会か冠婚葬祭だろ?
イベントがあったときに、それに参加した人が会費を払えばいいだけ。
頭割にするかどうかはその時の事情による。
もあいなんてのはただ酒にたかるやつらの方便。

303 :
こんなことに金を払うくらいなら、税金や年金の納付率が低いのはなぜ?

304 :
模合で丸儲け出来るぜ?

305 :
マジな?

306 :
>>303
納付率低くないよ

307 :
ゆれーぐゎー
とも言います

308 :2012/09/13
沖縄の文具店には
模合帳なるものが販売されてる。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ホエールウォッO(36)
【泡盛】泥酔のヤシが書き込むスレ 105杯目【オリオンビール】(597)
【宮古島の…】与儀百合華♪超応援スレ【シンデレラ】(47)
沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート3(1000)
TPPについて お前らの意見を書き込んでくれ(881)
〜〜〜宮古島市総合スレッド Part2 〜〜〜(1000)
@@@台風情報スレッド 44号@@@@(1000)
(民間委託)放置車両取り締まり情報交換スレッド(210)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 50(970)
川越・狭山・所沢のタクシー(267)
☆☆☆【正義】沖縄版警察スレッド PartW 【闇】★★★(275)
滋賀県大津市について語ろうPart63(1000)
☆★☆大田区蒲田パート160☆★☆(1001)
常磐線について!!どう思いますか?(253)
葛西でポン!Part67(1001)
【道南】北斗市スレ【新市】(727)
【PC】沖縄のパソコンショップ 25GB (パソコン関連総合スレ)(1000)
スレッド作成依頼スレッド Part27(566)
【東武東上線】坂戸駅 若葉駅 鶴ヶ島駅(76)
■_□_■鳥取県の建設業界 13■_□_■(288)
◆◆◆◆江戸川区平井&小松川ってご存知ですか?第40弾◆◆◆◆(780)
■ ● ■ 大井町part 65 ■ ● ■(1000)
今日経堂どう?PART35(1000)
【井の頭】下北沢その64【小田急】(253)
住吉!!!パート19(970)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart67★★★★(1001)
北見市すれっど★163(1000)
【美味しい】小清水町について語ろうPart5【お水】(635)
セイコーマートについてまだまだ語るスレ35号店(605)
長野県長野市スレッドPart50(1000)
葛西でポン!Part67(1001)
○●○のんびりいこうよ横浜市都筑区 その29○●○(933)
祭禮 大原はだか祭り Part 9(253)
【時は移ろい】衣笠〜池上スレ、その19【街変りゆく】(223)
◇◆ 西新井 Part48 ◆◇(1000)
宇都宮LRTについて語るスレ part3(235)
☆★☆大田区蒲田パート160☆★☆(1001)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part25】(1000)
▲▲ 宮前・久我山・松庵(南地区) Part 26 ▲▲(470)
■■【てぼこ】山形県米沢市スレ パート32【おはしんこ】■ ■(1000)
日田市なんてどうですか?お客さんPart37(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−174♪☆※★○(1009)
【習志野市】 津田沼 part76 【船橋市】(300)
超マイナー!!川越市笠幡の話題(その5)(150)
さらに見る