1read 100read
2013年07月沖縄620: 【賛成派】沖縄独立運動★ 25【反対派】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄のリフォーム事情(47)
■ 県政について ■(73)
【野ざらし】お墓建てたいな!!【管理型墓地】(52)
沖縄悪徳商法列伝 マルチ商法・ネズミ講・催眠商法 Vol.12(621)
スレ立てる程ではないが語るスレ-雑談-(1000)
どうなる!?今後の沖縄経済(5年間予測)【第2節】(258)
僕らの国頭村をマイペースで語り合いましょう(ユーチ)(375)
基地移設・撤去反対(61)

【賛成派】沖縄独立運動★ 25【反対派】
1 :2008/02/15 〜 最終レス :2010/09/15
「沖縄は日本から独立するべき」と言う人と、
「独立なんてありえない」と言う人が仲良く語り合うスレです。

◇独立論  「家出するから金をくれ」
◇地方分権 「一人暮らしするから家賃出せ」
◇独立しない「このまま金をくれ」

前スレ:【賛成派】沖縄独立運動★24【反対派】
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1202304415

参考
4人に1人が「沖縄は日本から独立すべき」アンケート調査
http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/anketo.html
日本から分離した琉球列島の地図
http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/ryukyu-rettou-zu.html
県民大会に翻る琉球独立の旗
http://bbs56.meiwasuisan.com/bbs/discussion/img/11920056320063.jpg



2 :
 私の中の琉球

劇作家
武智 鉄二

われわれにとって、琉球人はあきらかに異民族である。
これは私の専門事項であるが、琉球舞踊の身体行動の原理は、明白に漁労民族のもので、農耕的な日本人の身ぶりと、まったくちがい。
その音楽もポリネシア系のもので、日本人のうたごえとは、基本的な成り立ちからして、ちがっている。

身体行動がちがって、うたごえがちがうということは、民族学の根本原理に照らしてはっきりと異なる民族であることを、さし示している。
ことばが似ているといって、フランス語とスペイン語ほどもちがう両国語が、同じなどとは、義理にも言えまい。

琉球はあきらかに日本に侵略された植民地であったし、その植民地収奪を具現したのが、沖縄県知事奈良原繁の施政であった。
この植民地的収奪を、理論武装で合理化しようとした柳田国男民俗学を、私はもっとも憎む。彼はシュヴァイツァーのヒューマニズム理念に匹敵するほどの欺瞞をなしとげた。

本来異民族である琉球が、どうして日本へ復帰できようか。
謝花昇は彼の日本化の過程において、当然の報いとして狂ったのであり、さいごまで純粋に琉球人であったその妻の清子に、私は琉球の悲劇の全負荷を看て取りたい。

その意味で、『琉球怨歌』は、現代の狂女物である。狂わぬ人こそ、狂っている。
どうして、琉球人は、本土復帰などと、ばかげた想念にとらわれるのか。

琉球は独立して、琉球人民共和国となるべきであった。
琉球人が異邦人であればこそ、等しく他民族を尊敬するように、私は琉球人を尊敬する。
このささやかな尊敬の念を、現代の琉球処分を許すことで、琉球人自ら投げ捨てようとするのであるか。

(『琉球怨歌』演出に際して』)

1972年8月 三星天洋より

3 :
>>2

天洋食品か?

4 :
>>3
私たちが最大の被害者だ

転用(毒)食品 
実質経営母体・支那共産党(河北省共産党) 
支那共産党直営企業(国営企業)
・毒食品製造 販売発覚後の報道から数日後
国営企業であることが報道から抜け落ちる。

毒入り餃子シンドローム/なぜ「国営企業」の転用食品でクビ斬りか

誌名 : 週刊新潮 [ 2008年02月21日号]
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/
ページ : 27
発売日 : 2008年02月14日
カテゴリ : 国際
キーワード : 天洋食品 、 中国
記事の扱い : コラム等の記事

5 :
転用食品なら2ちゃんねるに行った方がいいよ。

6 :
人口、面積の大小は、国民所得と直接関係がない。吾々の行く手には無限の宝庫というべき海洋と油田と西表の銅山が待っている。
既に述べたように、吾々は世界第一位の生活水準と文化を創造できる基礎は既に与えられている。

問題は意思の問題だけだ。事業経営者はもとより、労働組合の指導者諸君も、あまりに欲が小さすぎないか? 
僅かばかりのベースアップ、またはわずかばかりの利潤の追求にあくせくせず、もっと高い賃金、もっと高い利潤を獲得せんと、
どうして奮起しないのだ! 

諸君らがせいぜい稼いだとしてもたかが知れている。而も税金として、利潤の場合は約50%、給与所得の場合は約30%がとられるだろう。
邪蛮へ復帰(従属)すれば、税負担は更に重くなる。してみると、諸君らの手取り純収入は一体、いくらだい? ベースアップしたからとて、
まるまる手に入るわけでもあるまい。それよりか、税金の一切ない国家財政を考えたらどうだ。

既にアラブ石油産油国をはじめ、概して、小国がこれを実行している。これに反して大国ではそれができない。
 何よりも石油利権収入は、巨額であり、しかも年々才々と入ってくることだ。これを全額(最低年30億ドル)わが琉球政府国庫へ納めて、
5億ドルは公務員諸君の給与に充て、残余の25億ドルはまるまる産業基金または公共施設に投下すればよい。そうすれば、
住民から1セントの税金など不要だ。諸君らの給与だって、現在の5倍くらいひき上げてもよい。

税金の撤廃によって、物価の下落は相当期待できるし、実質賃金は大いに高まる。おそらく実質賃金は7倍をこえるだろう。
 この賃金の一部で、例えば15億ドルの全地金を準備資産として独自の通貨−−例えば琉球リップ(琉球ドル)を発行すれば、
信用の創造によって、少くともその5倍〜50倍以上の即ち、75億ドルから750億ドル以上の信用通貨(通貨で75億ドル、預金通貨で750億ドル)を創造できる。

ジャパンが保有している金4億ドルと比較せよ! また保有外貨30億ドルと比較せよ!
 わが琉球は、ジャパンより金の保有率においても約4倍、金融力においても決して負けをとらない。
否、吾々は断然優勢だ。琉球国が無税であること、資金力が優勢であること、生活水準が高い(世界第1位)ことの故に、
世界の企業家が、競って、わが国に対する投資、または資金借隷のために殺到するだろう。まるで東洋のスイスだ。

こうなれば国を富ますことは即ち人民の福祉と直結する。屋良政権のように「住民福祉」を餌に公務員本位の政治はやれない。
民族の利益を僅かな金品とみすぼらしいジャパン政府の下僕という地位と引き換えに売り渡すことが是か、それとも民族利益を死守して、
光栄ある地位を獲得し、以て、民族の繁栄を保全すべきか、諸君らは、正しく重大な二者択一を迫られているのだ。

野底土南 1972年の文章です 先見の明がありまるで最近書いたように活き活きしている。

7 :
確かに今のままだと尖閣の石油は、県民を通り越して日本のものになるな。

8 :
>>4
あなたのようなヤマトゥーは来なくてよろしい。

9 :
>>7

日本は、中国への輸出と投資を守るために、最終的には尖閣を中国に売り渡し
たくてしょうがないんだよ。
その機会を狙って、「尖閣に資源はない」とか「日本側で資源を活用できない」
とかデマを飛ばしている。

表面的には対立を装っている福田自民と小沢民主は、この点では一致して、沖縄
国民を欺こうとしているわけだが。

10 :
>>9
イイエ!沖縄全体を売り渡したいのです。

11 :
回虫よ? お前 道産子だとしても しなくても北海道からしたら迷惑だよな? 実際気質からしたら 沖縄・大阪・九州・北海道は 本州からしたら同等扱いだし?

12 :
沖縄で話題となっている小林よしのりの『沖縄論』(小学館)が気になり、私も手にとってみた。私は小林の愛読者ではないので、『沖縄論』に限ってのみ、書くことにする。

読後の第一印象は、巧妙に情報が隠されていると思った。確かに小林は勉強している。短時間でこれだけのものを書きえることを「評価」してもよい。しかし、全体に拙速に過ぎ、沖縄の本質には届いていないと思った。表層をかっさらうような取材で、本質論が書けるわけもない。小林はいったい何人の沖縄人(ウチナーンチュ)に取材したのか。どれだけの沖縄の感情と出会ったのか。これが小林の方法論だといってしまえばそれだけのことであるが、「ゴーマン」をウリとするにしても、もう少し取材対象(沖縄)と真摯に向き合うべきではないか。

では、『沖縄論』はどのような情報が隠されているか。そのことを言う前に、小林の基本的スタンスを見ておこう。小林の論理はこのように展開していく。

●沖縄人は日本人である。
●沖縄人は熱烈に日本復帰への情熱を傾け、「反米愛国闘争」を闘ってきた。
●しかし、日本は沖縄県民の思いに十分に応えてきただろうか。

基本骨格はこのように推移し、「反米愛国」の小林の思想が随所に炸裂している。小林の沖縄への接近は、昨年8月13日の米軍ヘリ墜落事故で、国家主権を侵されたにもかかわらず(事故現場を米軍に占拠され、警察権力さえ近づくことができなかった)、日本政府はアメリカに抗議すらしなかったことに怒りをぶつけるところから始まっている。

「ごーまんかましてよかですか? 日米地位協定は「運用改善」ではなく、「改定」しろ! これは不平等条約だ! 普天間基地は即刻、返還! 嘉手納基地に統合すればよい。自民党は辺野古のヘリポートをあきらめなさい!」(第2章「米軍ヘリ墜落を怒れ」)

保守論壇からこのような主張が飛び出したことに私は瞠目もし、注目をしたが、その後小林のこの意見は保守論壇の中で完全に無視・抹殺されたと言ってよい(辺野古の凍結と米軍基地再編が、重要な政治課題となっていながら、この問題は深く論じられていない)。

小林の思想は「反米・自主独立」であるから、ほとんどの保守言論人を敵に回すしかない。そこから立ち上がったのが『沖縄論』であり、小林の目論見は、沖縄を「反米・自主独立」の前衛?(拠点)に仕立て上げることにあったと言ってよい。「沖縄こそが中心であり、本土こそが辺境なのだ」「沖縄に本土を同化させよ」というような、いささか倒錯的な観念操作をしているのも、小林が沖縄に「反米愛国」の想念を仮託しているからに他ならない。

従って、小林の方法論はここに凝縮していく。

●沖縄県民の「反日感情」を無視すること。あるいは、批判すること。
●沖縄県民の「愛国心」を過大評価すること。誇張すること。

そのために、小林はある情報の詐術を行う。

●日本国が皇民化教育において、沖縄人に何をしたか。
●日本国が沖縄戦において、沖縄人に何をしたか。

を徹底的に無視し、情報として除外するということである。

つまり、『沖縄論』は、日本と沖縄の関係史にある重要な問題を意図的に排除して成り立っている。小林は、沖縄における反日感情を沖縄知識人とマスコミによる洗脳とみなし、歴史的事実としてある日本国による沖縄への精神的・暴力的抑圧についてはいっさい書かない。これだけ膨大な沖縄の歴史を描きながら、(おそらくは小林とて事実を十分に知ったうえで)意図的に情報を隠し、取捨選別している。

13 :

『沖縄論』は、沖縄戦に関して米軍の無惨な殺戮を強調するばかりで、日本軍の国民防衛の放棄についてはほとんど触れない。沖縄戦の渦中で、日本軍が沖縄住民の生命を守ることなく、

「㈰スパイ視したうえで拷問・殺害 ㈪「集団自決」すなわち住民同士の「集団死・殺し合い」 ㈫壕追い出し ㈬食糧強奪 ㈭陣地漏洩防止のための幼児の毒殺・絞殺・刺殺 ㈮悪性マラリア猖獗地への退去命令 ㈯住民避難地域への軍司令部移動等々」(石原昌家「沖縄戦の諸相とその背景」、『新琉球史 近・現代編』琉球新報社 所収)

の災厄をもたらした「悪魔的」軍隊であったという事実を小林は覆い隠している。「本土決戦」となったときに、軍隊が住民に何をするかという実例が沖縄戦の中に数多くある。そのことを隠蔽しておいて、何が「反米愛国」か。

小林は、「最終章 歴史とクニガラ」で、わずか3コマを使って、沖縄戦の日本軍と沖縄住民との関係をこう記述する。

「本土の悲惨はアメリカだけが加害者なのである。沖縄の場合は地上戦だから、まず民間人が日本軍と共に戦っている。その上でまずいことにアメリカ兵だけでなく、日本兵までもが沖縄県民にとって加害者になるケースがあった。極限状況だとはいえ、これが最大のまずさだ。沖縄を本土防衛の盾としたばかりか、民間人に危害を加えた日本兵がいた! これは本土では起こらなかった悲劇だろう。もはや軍の統制がとれず、個人、個人に分散してしまった日本兵が、自分の命が惜しくなって、同胞である民間人に銃を向けたとしたら… これはやはり国民への重大な裏切り行為である。」

絵は、壕の中で泣き叫ぶ赤ん坊の口を封じ、母親に銃を突きつけている日本兵の顔。「黙らせなければ、お前が殺せ」というシーンだが、日本兵が沖縄住民にいかなる「危害」を加えたか、まったく具体的には描いていない。ウチナーグチを話す住民を「スパイ」視して虐殺した事実や、「集団自決」を強要し住民に手榴弾や刃物を渡した事実は出てこない。「第15章 米軍は親切だったか?」で、米兵が殺人や強姦を繰り返した事実をこれでもかこれでもかと描いたのに比べ、あまりにも抽象的な記述で、問題を直視する姿勢ではない。

14 :
小林は、米軍による婦女暴行しか論じていないが、日本軍による婦女暴行も多数存在するのである。昭和19年の「十・十空襲」直後の沖縄を、近衛文麿の側近・細川護貞は日記でこう書いている。

「而して焼け残りたる家は車で徴発し、島民と雑居し、物は勝手に使用し、婦女子は陵辱せらるる等、恰も占領地に在るが如き振舞ひにて、軍紀は全く乱れり。」(『細川日記』)

そもそも日本軍は内部文書で沖縄住民を「土民」呼ばわりし(同胞意識の欠如)、「国体護持」のための犠牲体として沖縄住民の生命を米軍の殺戮戦の前線へと捧げたのである(一木一草戦力化方針)。沖縄戦の特徴は、戦闘員よりも非戦闘員の戦死者が膨大に存在するということにある。沖縄戦の最大の悲劇は、日本軍の軍司令部を首里から住民最大の避難地域である摩文仁南端に移動したことにあったと言われる。避難住民を盾にして、米軍の本土上陸を一日でも遅らせる「戦略持久作戦」が展開されたことにより、住民の夥しい血が日本国の犠牲になったのである。

靖国神社はこのような「国家の礎(犠牲体)」となった戦死者の霊魂をいっさい省みることはない。なぜ、軍人の霊魂のみを「神」として祀るのか、国家の軍隊が国民を守りえず犠牲体として死に至らしめたとすれば、まずもって国家はその痛ましい死に対してこそ頭を垂れるべきではないか。

小林の『沖縄論』は、妄念としての「反米愛国」論のために、日本国と沖縄人の関係を充分に掘り下げてはいない。小林はただ情報を都合よく取捨選別して己の砂上の楼閣を築いているに過ぎない。小林は、「沖縄県民はよく耐え、よく戦った。」と血まみれの軍刀を隠してきれいごとを言うが、沖縄県民の生命を「国体護持」の盾にし蹂躙した日本国軍隊の恥ずべき過去を直視しなければ、小林は沖縄の民の懐に永久に抱かれはしないだろう。

15 :
コソボ 17日に独立宣言!!!!!!

沖縄、台湾も続くぞ!!!

アイヌ、チベット、東トルキスタン、内モンゴル、ケベック、スコットランドも皆続け!!

16 :
沖縄無理

17 :
>>12 沖縄における反日感情を沖縄知識人とマスコミによる洗脳とみなし・・・
   これまで小林の著書は絵が不愉快で読んだことはなかったが、ここのスレを見て小林の信奉者になった。彼は誰よりも沖縄と真摯に向き合い深く分析し問題の本質を把握している。進歩的地元知識人のこれまでの論調がいかにワンパターンで予定調和的であったかが分かる。
   上のはこう読み替えればよい。「沖縄における親日感情・復帰願望」を沖縄知識人とマスコミによる洗脳・・
   小林の分析は秀逸・有効である。それがゆえに「反米愛国」→「親米独立」にも有効に機能する。アメリカ無しの独立はありえないから。

18 :
自己妄想を文章にするスレはここですか?

19 :
沖縄にとって太平洋戦争は解放革命だった。犠牲は大きかったがアメリカという無敵のアイテムを手に入れた。これによって沖縄農村住民は帝国主義体制旧民法下の糸満・辻遊廓売りから解放された。沖縄県は何に変えても基地を死守しなければならない。これが無ければ単なる南方の島々にすぎない。これを失う時、暗黒の魔王が立ちあがるだろう。未だ間に合う。直ちに基地撤去反対協議会の立ち上げを。独立かしからずんば死を。妄想から現実を紡ぎ出せ!

20 :
補助金一切いらないから基地を本土で引き受けてくれ。
独立するかどうかはそれから考える。

21 :
補助金が欲しいので、沖縄県内の発電所は全て原発にします。
100万キロワット超級の原発を2〜3年に1基の割で建設し、火力発電は全廃。
余った電力で海水淡水化を進めれば、ダムに頼らずに水不足解消です。
米軍基地の電力・水需要にも余裕で応えることが出来るでしょう。
放射性廃棄物の最終処分場も県内に誘致しましょう。原発とダブルで補助金が
取れます。
現在、基地と民間地が入り組んでいるから問題が起こるのです。したがって、
嘉手納基地を境に北は一切の民間地を認めず、すべて米軍に自由使用させます。
その代わり、その南には一切の米軍基地を廃止し、境界線には高さ10メートル程度の
コンクリートの壁を構築し、一切の交通を遮断します。
こうすれば、県民の安全を保ちつつ基地からも補助金が取れます。

22 :
基地のない沖縄なんて沖縄だろうか。我々は中国人・日本人を受け入れてきた。なぜアメリカだけがだめなんだ。なぜ彼らと混在してその文化を受け入れ今一つ成長しようとしないんだ。独立するにも日本の中で優位を保つにもアメリカが必要だ。アメリカカードを使えば霞が関も平田町もイチコロだ。基地を確保しそこにアメリカを飼う。これは優れた戦略だ。

23 :
異民族支配と嫌うが
第二尚氏の尚円や尚真王の画像を見れば異民族王朝そのもの
歴史的に沖縄は常に外から渡って来た集団によって支配されてきた
初期の第一尚氏、第二尚氏はウチナーンチューの王統ではないのは確か
17世紀には薩摩の侵入でその影響下にあったし
明治の県令や知事はウチナーチューではないヤマトの異民族である
米軍支配で異民族支配とは琉球史を知らないし無知そのもの

24 :
アメリカ人と混在しバイリンガル・IP達人となり世界に羽ばたこう。沖縄だけに与えられた幸運を活用しよう。

25 :
コソボ自治州

おめでとう!!!  今、独立宣言をしました。

自ら戦う者は道は開ける。

26 :
12 13 14←小林は鹿児島出身らしいからな。当然だろう。

27 :
沖縄総合事務局の現地採用課長クラスはほぼ全員無試験採用らしい。こんな状態で独立したらたちまち部族行政に戻ってしまう。今沖縄がかろうじて近代社会を保っているのは我々ナイチャーが実権を握っているからだ。沖縄の独立?100年早い。

28 :
》 26 福岡出身だよ。

29 :
>>27
お前は精神異常者なのか?
何度も同じことを書くなよ。

30 :
お前も無試験採用公務員か。ダニめ!

31 :
オレは自営業者だ。
でも平成6年8月までは国家特別職だったけど。

32 :
なんだそれ。無試験採用のことか。

33 :
コソボの一方的独立からもわかるように、少数地域が独立するには国際的な支持
とりわけ欧米諸国の支持が必要で米国の支持を取り付ければ決まってしまう。
だから、沖縄で米軍基地全面返還などと愚かな事いう連中はアホの極み。

米国の関与がなければ沖縄は生きていけないし独立など無理。
過去の歴史を見ればいい。明治時代に琉球と朝鮮は日本に併合された。
それは何故か中国だけをあてにして米国を敵にまわしたから
小さい国が独立を保つには国際的な支持をとりつけることが肝要。
その点では、沖縄は恵まれているといっていい。沖縄が独立と成った場合、日本本土が
反対すれば米軍が訓練の名の下に低空飛行でグワン、グワン飛んで
圧力をかけてもらうことも出来るのである

34 :
別に知らなくていいよw
お前は求職中なのか?

35 :
>>33 素晴らしい。そろそろタブーに踏み込んで本音を語らなければならない。我々の武器は基地だ。これを失ったら沖縄に明日はない。君のような若者が声をあげてタブーに穴を開けるときだ。

36 :
ハワイ・カリフォルニア・南米各地
何処へ移住しようが下層民にしかなれないのに。。

37 :
ブラジル・県系候補者全員落選(2006年)
サンパウロ州議選・県系政治家不在
ブラジルはことし選挙の年。大統領選を頂点に上院、下院、州議選が実施された。
沖縄県系では、サンパウロ州議選で、
カンピーナス市議を二期務めた屋比久ルイス氏、
アラララクワーラ市議を二期務めた外間マリオ氏、
元連邦議員伊波興裕氏の弟興隆氏、
与那嶺真次ブラジル沖縄文化センター理事長らが立候補したものの、全員が落選した。
主な理由はサンパウロ州議に三十五人が立候補、乱立状態だったことが挙げられる。
その矢先に、現ルラ大統領政府の報道長官だった具志堅ルイス氏が突然引退したことで、
沖縄系の政治家はゼロになってしまった。
サンパウロ州議選で最有力候補とみられていた
屋比久ルイス氏は「力いっぱいの運動をしたのだが残念。日系票を当てにしたのがよくなかった。
もう少し、一般ブラジル人社会に飛び込むべきだった。いろいろと反省し、また出直します」と話した。

38 :
復帰前の話
ある生徒(優等生?の多い高校)が沖縄は独立したら?って質問したら
国費留学生で本土の大学を卒業した教員は「(沖縄は)バカが多すぎるから嫌だ!!!あなた達みたいな高校生が普通だと考えるでしょうけど、、、」と言いました (>_<)

39 :
今の日本は琉球に吸収合併されたいわば日本という名前をした琉球と
考えて欲しい。我々の琉球は此処に現存しているのです。
根拠もしっかりあるんです。それは日の丸ですよ。元来、日の丸は
琉球船の象徴の船旗であるのだ。その琉球王国の尊敬の意味もこめて
日本の国家が琉球国船旗を採用したのだ。だから我々はそのまま
日本を琉球に戻さなければいけない。日本の首都は沖縄!
それがこれからの我々の仕事とする。日の丸の元祖は琉球王国です!!!!!

40 :
世界の国旗
http://www.geocities.jp/hhmeiwaku/kokki/asia.html

41 :
早く独立しろ!。

42 :
親からも独立できないヤツが言うか?w

43 :
http://www.albinoblacksheep.com/flash/youare

44 :
↑43はなに?

45 :
変なコエが聞こえる
気がする。

46 :
You Are an Idiot

idiot:「アホ」「キチガイ」「低能者」の意味で本来使ってはいけない差別用語。
これを使うことによって罵倒の意味が高まります。

・・・と言う外国のフラッシュだそうです。

47 :
アホは名前だからしょうがない。フラッシュってなんだ・・

48 :
そか、なんか怖かった…(*´д`;)…聞いてもちょっと怖いね。

49 :
フラッシュも知らんのかフラーあー思いつかんな

50 :
フラッシュのように次々画面が変わる・・・みたいな?

51 :
沖縄県民は頭弱いですか?
沖縄集団自決に日本軍の強制があったかどうか、
教科書検定で争われたときも利用され、
11万人が集まり抗議したと誇大宣伝に利用されました。
http://izanagi.iza.ne.jp/blog/entry/482636/

52 :
しっかりしてくれ!自衛隊、船の衝突事故は自衛隊の質が程度低いから結果的にそうなった。

以前のイラクの夜逃げもプロ意識がない。高給をボッタクっているだけ
http://www.okinawatimes.co.jp/col/20060627m.html

万一沖縄で戦争があるとまたまた、沖縄人を犠牲にして自分だけ逃げようと
するだろう。

極限状態ではヤマトゥンチューの性格の悪いところが出る。
今の沖縄人はヤマトゥンチューを甘く見ている。

53 :
>>52
お前が何かやったのか?。何もできないくせに偉そうに言うな!。
災害派遣で沖縄人が自衛隊の人に何人助けられてんだ!。
お前が離島の病人を何人助けた?。
沖縄人は完璧な人種か?。早く独立しろ!

54 :
沖縄タイムスみたいな2流以下の赤旗新聞しか読めねえ癖に偉そうに・・・!

55 :
>>53

何で沖縄掲示板なんかで必死扱いて煽っているの?

沖縄板よりもハングル板の方が面白いよ。
色々と応酬があるし。

住人が少ないおかげで一方的に書き殴れるから、沖縄の板に来るのかね。

56 :
回虫・・・まだまだ毒気満々なんだな。
あんま酷いことばかり言うなよな・・・
自分に一度言ってみてから言葉使う方がいいぞ。

57 :
自衛隊の自作自演でR事件うやむやになったぞ、自衛って米軍守る為の自衛隊だったのね

58 :
米軍や自衛隊より沖縄人のRの方がはるかに多いだろうによ・・!

59 :
捕まった日本人のドロボウがいいました、
外国のほうがドロボウが多いよ。

60 :
》58
自衛隊の原は殺人をしてますが

61 :
》 58 お前の故郷の炭坑村は 夜這いがあるからな? おまいの母ちゃんや姉ちゃんもか?

62 :
>>61
しょせん道民なんて出所の分からない様な「水飲み百姓の口減らし移民」や
「犯罪逃亡者」等の連中の末裔だから、フリーRでもいいんだよ。

たぶん回虫の母親も、野良猫の様に犯りまくっているから
兄弟姉妹の父親はみな違うよ。

63 :
基地のない沖縄なんて沖縄だろうか。我々は中国人・日本人を受け入れてきた。なぜアメリカだけがだめか。なぜ彼らと混在してその文化を受け入れ今一つ成長しない。独立するにも日本の中で優位を保つにもアメリカが必要だ。アメリカカードを使えば霞が関も永田町もイチコロ。基地を確保しそこにアメリカを飼う。民族の叡智。究極の戦略。

64 :
ちがうぞ、基地が嫌だぞ、殺しの訓練を捨てて一般的な生活をしてくれるなら
それが一番だと思うし。

65 :
ワンパターンの観念論。ホントにそう思うか。周囲がそう言っているから便乗しているだけではないのか。自分の頭で今一度冷静に考えよう。

66 :
>>63 祖国復帰を勝ち取り基地撤去反戦平和を体を張ってきた我々の親世代を愚弄するのか。

67 :
愚弄はしないが間違いは間違いだ。

68 :
>>64

殺しといっても、それも仕事。

69 :
>>66

違うと思うことを素直に書いた事を糾弾・弾圧するのですか?

さすが、その世代に洗脳されまくっただけのことはありますね。

70 :
>66
祖国復帰を勝ち取ったなどというのは表面的にはそうだろう
確かに沖縄住民の意思で日本に復帰した。
何故、日本復帰を選んだか。それは米国が沖縄を金銭的援助を削減したからである
米国は肩代わりを日本政府に要求し日本政府は沖縄返還を要求した。
ただ日本国民の立場は複雑で沖縄返還には積極的ではなかった
理由は「お金」
因みに、明治の琉球併合では「琉奴を討つべし」と日本国民は琉球併合を支持した


祖国復帰などといのは「援助金」を確保するための運動
基地撤去反戦平和も「金」を確保するためにやっていただけ

米軍基地は援助と引き換えに沖縄が受け入れたものである
ただ、基地存在の責任は日本政府にある
基地の全面返還は沖縄独立しかないがまだその時ではない

日本は沖縄が一人前になるまで面倒見る立場にある
米国はその立会人
だから、米国が沖縄から手を引いた場合どうなるか沖縄独立は100%消える
経済も基地のおかげで維持できたが基地がなくなればどうなるか
奄美を見れば分かる 基地のない奄美は人口が減り続けている

71 :
何と比べてるのか?
奄美は「1県」じゃねーだろw

72 :
押し付けられたものかも知れない。しかしそれは素晴らしいものだった。今度はそれを戦略的に活用して日本を牛耳ろう。

73 :
祖国復帰運動について書き忘れがある

「祖国復帰運動」はうちなーんちゅ−が日本本土と同じ民族との理解であれば
無知で愚かとしかいいようがないし「劣等な民族は優れた我が大和民族に支配される運命にある」
という戦前の思想を認めるということになる

74 :
歪んだ考え方だね。

75 :
>71奄美は「1県」じゃねーだろw
そりゃー屁理屈。
お宅、ウチナーンチューは日本本土と同じ民族という考え方?
沖縄に基地があるのは沖縄を日本から独立させるためで
沖縄が独立するまで沖縄あるいは日本本土の基地は存在する

76 :
>74歪んだ考え方だね。

それが戦前の日本の思想

77 :
>>75
理想論を述べるのなら
現実的な政治的決着方法をここに書いてみよ。

78 :
>77
だから何度も云っているだろう
沖縄は米軍基地がある限り無理に独立する必要はない
「果報は寝てまて」
それまでは優秀な日本本土人の納める「税金」を配分してもらえばいいだけ
何故、米軍基地は必要か 独立できる環境になったとき日本本土が独立反対
すれば米軍がでてくる
明治の琉球併合では武力のない琉球に日本は軍隊を派遣した事実がある
過去の事実から在沖米軍は存在する

79 :
基地を確保しそこにアメリカを飼う。それしかない。

80 :
爆弾が飛んできても同じことを言い続けろよw

81 :
>78 
あなたの御宅内で基地を(匂いも騒音も迷惑なこと全て)集約できたら、こんなに悩まなくて済むのに。

82 :
基地があれば爆弾は飛んでこない。基地がなければ爆弾どころか島ごと拉致される。

83 :
>80爆弾が飛んできても同じことを言い続けろよw

爆弾は何所から飛んでくるのかな 日本から?

84 :
日本という国が近代国家になってから
100年と言う期間を無戦争だったことはない。

戦後60余年、これからの40年が平和であり続けるいう確証はないし、
むしろ、東アジアの緊張状態は高まっていくものとオレは思う。

現代の戦略では基地の存在は抑止力にはならない。

なぜそこにミサイルを撃つのか?
それはそこに「つぶすべき軍事力があるから」

近年の戦争は全てピンポイント攻撃なのを忘れてはいけない。

85 :
そんなに基地が必要だと思うなら、
そういう人たちで、そういう土地を用意したらいいさ。
なんで困ってる人に基地を持てと言うのよ。
無ければないで、そのときそのとき、どうにかしてでも基地を無くしたい。
危ない物たくさんあって、親なら子供の手の届かないところに刃物片付けるでしょ?
そうしたいのに・・・。なんで子供に手を出す真似するわけ?
基地と離して人として考えたくても、基地内での教育は人権無視なんじゃないのかって
考えてしまうでしょうが。

86 :
戦後の一時期、中国国民党軍が沖縄に駐留していた
共産党が台頭して大陸を支配して後は軍を沖縄から撤収した
米国は中国国民党の沖縄関与を認めていたのである

沖縄独立のめどとしては大陸の共産党一党支配体制が終焉した時だけ

87 :
なぜイラクはやられて北朝鮮は助かったか。後者には原爆があった。フセインの落ち度は原爆を持たなかったこと。イランも我々もフセインの失敗に学ぶべきである。

88 :
北朝鮮が助かったのは
@イラクがてこずった
A中国&ロシアの抵抗があった

これだ。

89 :
>84
日本が米軍基地のある沖縄に爆弾飛ばしたら日本は終わり
日本人が本州と主要な島に居住することは許されないだろう
代わりに北海道はロシア人 本州と九州と四国は中国、朝鮮人が移住してくるだろう
日本人はシベリアなど厳しい所に強制移住させられる

90 :
>>88 アホなだけでなく甘い。

91 :
>>89
何で日本が沖縄に爆弾を飛ばすんだ?(自衛隊は見殺ろしか?w)
>>90
お前は公務員たたきのキチガイなんだろ?黙っとけw

92 :
健全な公務員監視が社会を育てる。公務員ベッタリはアホの証拠。

93 :
>91
>80爆弾が飛んできても同じことを言い続けろよw

爆弾は何所から飛んでくるのかな 日本から?

94 :
>>88 何で北朝鮮に手こずってイラクが助かった・・にならなかったのかなんて考えたこともないだろうな〜アホじゃ〜。

95 :
アメリカは北朝鮮ぶっ叩いても
何も美味しくないからだろ
てか、沖縄の一般庶民にアメリカの世界戦略が分かるかよw
エラそーに評論家ぶるんじゃない

96 :
エラそうに評論してるじゃないか

97 :
アメリカ人様の犯罪はきれいな犯罪byネトウヨ

98 :
ごちゃごちゃ言わずに米軍基地は沖縄以外に移転してくれ。
もちろん補助金も要らない。

そのかわり、沖縄に押し付けるなら
湯水のごとく補助金ヨロシク。

99 :
>>92
>> 健全な公務員監視が社会を育てる。公務員ベッタリはアホの証拠
大賛成!

現在の世界の問題は金のバランスが非常に悪いこと。公務員に収入が偏り過ぎている。

マルクスレーニン主義なんて陳腐である。人々を資本家と労働者階級にいまだにわけている、

そうでは無くて、支配者階級と被支配者階級に分けるべきであろう。公務員は労働者階級では無くて、支配者階級であり、自営業のおじさんは資本家では無くて公務員に税金をぼったくられている単なる被支配者である。
労働者が株を買えば資本家か?

マルクスレーニン主義よりは凡そ180年前の琉球の王の一言が優れて普遍的である。「上」は国家財政や人民の心を思う王様、「下」は庶民そのものと考えたらどうだろうか、中はもちろん公務員。

---------------------------------------------------------------------
新しい社会観−−委託者階級である人民大衆による受託者階級のコントロールが、体制の如何をとわず要請されるゆえんである。
 100年以上昔の尚コウ(サンズイに景頁)王の嘆きをかみしめるがよい。もっと自戒の言葉としたい。

   上下(カミシム)や詰(チ)まて    KAMI SHIMU YA CHIMATI
   中(ナカ)や蔵建(クラタ)てィてィ  NAKA YA KURA TATITI
   奪いとぅる浮世(ウチユ)       UBAI-TURU UCHIYU
   治め(ウサミ)ぐりしゃ        USAMI-GURISYA

 但し、上下は、主権者たる人民と、置き換えると、封建時代も、「主権住民」の現代も、税制秩序は全くかわっていないと断じてよい。

------------------------------------------------------三星天洋より
http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/shoseki/sansei/sansei-021.html

あと 四権分立を!
http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/shoseki/shinokinawa/shinokinawa.html#18
http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/shoseki/shinokinawa/shinokinawa.html#24

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

まじに軍雇用について語るスレ その3(1000)
【観光】 沖縄観光総合スレ その5 【情報】(1000)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう 27ch(1001)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 26期目 【野党/与党】(1001)
◆◇◆ レンタルビデオ・DVD屋さん 延滞2日目 ◆◇◆(174)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 27期目 【野党/与党】(1001)
おきなわ閉店情報 2店目(77)
【継承】 沖縄の伝統芸能総合スレ 【伝承】(56)
四国のホームセンター(165)
☆★横浜ベイスターズ【50勝目】☆★(1000)
中津市ってどうよ?No.55(1000)
京都府舞鶴市 Part64(1000)
あなたは誰?大学生・社会人対象の勧誘電話(287)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ40)━━━ !!!!!(1000)
緑道でマターリ☆☆世田谷区・代沢★★♪ 8(295)
( ´艸`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#127(1001)
【祭り】関東三大祭り【祭り】(119)
スレたてるほどでは無いが...喋りたい雑談スレ240話(1000)
石神井スレッドPart67 〜下り線高架化進行中その2〜(1001)
【行列作るの】山形県長井市について語っぺその18【好きだろ】(1000)
☆岐阜近郊のおいしいケーキやさん☆(122)
【柏市】★★逆井★★part9【千葉県】(182)
玉造 その38 【天王寺区・中央区・東成区】(1000)
【雇われる側】 沖縄の就職事情 無職30日目 【雇う側】(943)
○▼△ 郡山市スレッド Part132△▼○(1000)
APAってどう?(210)
高知県土佐郡大川村(31)
鴻巣免許センタースレ 2(95)
福井の車ディーラー(60)
大正区について語ろう その83(1000)
宇都宮市御幸ヶ原町について語ろうヽ(^o^)丿(141)
【新丸子スレPart55】(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第111話 ♪♪♪(1001)
高輪在住人、集まれ!! part 26(313)
■仙台市泉区総合スレ★part25■(1000)
河内長野市PART95(1000)
◎◎【尾島町Part2】◎◎(96)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part57(537)
@@@台風情報スレッド 37号@@@@(1000)
□■名古屋市緑区を語ろう パート49■□(363)
沖縄のイルミネーション(165)
△▼△▼△川崎市幸区Part17△▼△▼△(1001)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第278弾(1000)
徳島県の図書館について語ろう 【第2館】(212)
さらに見る