2013年07月四国237: 速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【14店舗目】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

徳島で結婚するなら・・・(152)
★香川県の美容室・理髪店☆(215)
四国のコンビニエンスストア総合スレ 3店舗目(1000)
愛媛県喜多郡内子町をまったり語ろう!パート5(178)
●愛媛のたこ焼き・お好み焼きについて語ろう■その3★(210)
香川県高松市地域総合スレッド その9(1000)
高知県安芸郡田野町(81)
愛媛県の教習所(267)

速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【14店舗目】
1 :2008/01/11 〜 最終レス :2013/01/28
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1180835643
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1180835643.html



2 :
結局エミフルはこれまで賛否両論あったけど、店構えがいいしそれなりのものにはなりそうですね。
これでフジも企業価値が上がったし、イオン、ヨーカドーに吸収されるには
いい時期だね。

3 :
エミフルにおもちゃ屋とか子供が喜ぶ店はないんですか?

4 :
エディバウアーっていいね。
ユニクロ、無印が入るのもよかったんじゃない?

5 :
個人的に、オルビスとチックタックが入るのがイイ!

6 :
>>2
最後で吹いたw

それはそうと100均とかホームセンター系はエミフルに入らないの?

7 :
カフェコムサかと思ったら、
カフェコムサイズムなんだね。
ちとがっかり

8 :
エミフルはここ↓を見ると、全国的にもららぽーにも引きを取らないくらい
大きな商業施設なんですね。
駐車台数5000台なんて今まで四国に無かったですよね。

ただ、やっぱアクセス道路が56号しかないのは厳しいですね。
郡中線古泉駅が近いとはいえ、電車で行く人の割合は少ないでしょうし。
早いとこ裏の県道326号の既存ヴェスタがある辺りに直接アクセス道路を
造らないと大変なことになりそうですね。。。それでも交通量捌けないかな。
しっかし、フジもどえらいもん造ってますな。

[エミフル]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%95%E3%83%ABMASAKI
[日本のショッピングセンター一覧]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7

9 :
さすがに、テナント500店を超える「ららぽーと」とは比較にならないと思うけどな・・・。
「松山の近くにもイオンが出来た」くらいのインパクトだと思う。

10 :
しつこいですが、やっぱエミフルのアクセス道路はやばすぎると思います。
上(>8)に書いた旧56号(県道326号)への抜け道だけでなく、空港に抜ける
県道22号まで片道で2車線くらいでぶち抜かないと、松山方面のまともな
道が56号だけの現状では末恐ろしいです。
フジはちゃんと対策を考えとんかいな。。。

実際同規模と思われる「武蔵村山エミュー」「ラゾーナ」「ららぽー横浜」
なんかは、四方を全2車線以上の道路が取り囲み、かつ、
(ららぽーの場合は湘南方面、都内方面、相模原方面というように)
車が全方向から来て、全方向に散らばる状況であるにもかかわらず、
駐車1時間・出庫1時間なんてザラで、もちろん周辺道路も混みます。
ましてやここの場合、ほとんどが松山方面と思われるのに、市内へ
スムーズに抜けれる道が56号しかありません。
(松前町役場方面に抜ける県道214号は右折出庫のため、ほとんど役に
 たたないでしょう)

こんな状況ではどんだけ混雑・渋滞するかなんて、予想だに
できません。
考えれば考えるほどやばく、もう5時ですが夜も眠れませんw

11 :
ららーぽーとって船橋のイメージが、あれって電車が(京葉線)あるからいいけど
伊予鉄では話にならないんじゃね?
今時駐車台数重視(自慢)は・・・自動車来場に限り入場制限、公共交通機関の利用
(特に電車)を優先的すればいいのだが…これだったら最初から”駐車場はありません”
にした方が心配しなくて良かったのにね。

12 :
ららーぽーと船橋は何回か車で行ったけど周辺についてからいつも30分くらいかかってたよ。プロ野球開催時の坊ちゃん球場駐車場のようなもの。エミフルもそんな感じになるのかな

13 :
求人広告見る限り、大戸屋は今治のショッパーズの関連会社がFCでするようですね。
おもちゃ屋は入らないの?
トイザらスは来るって思ってたんだけどなあ。

14 :
>>6
以前聞いた話だと、2期工事でダイキが敷地内に出来るらしいよ。

15 :
>>10
塩屋から延伸予定のバイパス(徳丸線)も国道56号線まで未開通で
エミフル開店までに間に合わず混雑が予想されますな。
垣生や三津方面からの来る人は県道22号線か県道326号線を通るのだが
結局、松前駅前の交差点(浜交差点)で合流するので恐ろしく混雑する。
バイパスが抜けると駅前の混雑は落ち着くと思われるが国道は混雑するだろうね。

あと砥部や重信から来る人は国道56号線の松前役場入り口交差点で混雑。
県道214号線は北伊予⇔伊予川内線を結ぶ主要県道なのだが、
あそこは松前消防署のあるあたりに国道に曲がる右折車線がないためエミフルに入りにくい。
さらにエミフルに用事がない直進車や左折車も右折車線がないため渋滞に付き合うことになる。
旧松前地区からの通勤通学者は夕方の混雑に悩まされることだろう。

基本的に日中など渋滞が起きそうな時間帯にはエミフル付近に近づかないとおもう。
でも付属する道路を通らないと伊予市にも松山市にもいけないし、マジ困った。

16 :
>>14
サンクス!
伊予市のダイキと商圏がタブらないのかな?
垣生のダイキも近いし。乱発しすぎでちょっと心配。
フジにも言えることですけどw

17 :
Francfranc、GAP、HMVtか入ってほしかったが
ラフォーレ跡にきたいするしかないな(望み薄・・・)

18 :
同感。何で愛媛にはGAP来てくれないのだろう。高松にはあるみたいなのに。2期工事で入らんかな?エディバウアーよりラインも若くておしゃれなのにね。

19 :
ペッパーランチってさぁ・・・
わざわざ入れなくていいのに

20 :
>>18

私は個人的にはGAPよりグローバルワークとか好きなので
喜んでますが。女性用にはいろいろ安くて可愛いブランド入ってます

それなりの服は今まで通り広島か大阪などで買うつもり

21 :
そもそも2期工事って敷地のどの辺?
映画館、風呂が目玉らしいけど、他に店舗の可能性自体あるの?

22 :
ディックがいつのまにかダイキになってるとは、そっちを離れている間に
いろいろ変わったなー。
ペッパーランチってあちこちのイオンでみるけど最近どこも閑古鳥が
鳴いてますね。
エミフルのでかい建物の外にフィットネス、温泉、映画館、赤ちゃん本舗、デオデオ、シマムラ楽器
車屋の建物ができるらしいよ。ただ、ダイキができるって聞いてた場所が最近の広告の絵では
空き地になってたのが気になる。計画中の絵では建物の絵があったはずなのに?
計画変更かも。

23 :
赤ちゃんホンポは無いでしょ
四国にセブン&アイは出店しないという経営ポリシーから、わざわざ赤字でも何でも無かった高松店まで閉めちゃったんだから

24 :
>>23
出店情報みてこいw
ポリシーとやらが合ってるかどうか確認して来いw

25 :
テナントが高松イオンと似ている気がする。
松山には頻繁に行くのでちょっとがっかり。
これではJR東日本のルミネとかグランスタ東京のほうが
魅力的だなぁ。
やっぱGMSの限界か。。。

26 :
ドン・キホーテが本県初進出へ
■昨年末、松山市土居田町の遊技場跡地約3,000平方メートルを取得

27 :
>>26
ソースは?

28 :
イカリソース

ではなくて愛媛経済レポートですよ

天下一品のはす向かいのパR屋だったところ

あんま広くないよね

オマケに入りにくくないかなぁ?

29 :
吉野家のところですかね?

30 :
どなたかヤマダ電機宇和島店の情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

31 :
>>30

1月18日(金)オープンですが、
どんな情報を知りたいのかなと。

32 :
>>30
チラシとか見てないんで、日替わりがどのくらいあるのかなと思って

34 :
松山三越リニューアル第2弾らしいが全テナントのリストきぼん

35 :
ラフォーレ閉店age

36 :
松山三越はキスケファーストのビルを買い取って増床したらいいと思う

37 :
松山三越は閉鎖リストに入ってるって本当??

38 :
しリストアップされてるかもしれないが、リニューアルする
少なくとも現時点での可能性は少ないと思われ。

39 :
ラフォーレ、三越がなくなると大街道、一番町界隈が
すんでしまうね。。。
三越にはなんとか残って欲しいな。

40 :
三越撤退で跡地に天満屋進出(笑)

41 :
確かに大街道、銀天街からパR屋をなくす必要はあるね。
活性化というならば。

42 :
196沿いに建設中の3階建てくらいの建物は何ですか?
松山から北条に向かって行くと右手にあるやつです。
ご存知の方、教えてください。

44 :
>>36
アトリウムコートを作るとき、日野開発に売るよう持ちかけたら

「なんなら三越全部買っちゃろうか?」

と激しく拒否されたと聞いた。
日野開発もあのとき売っとけばねぇwww

45 :
>44
結構有名な話だけれど、田舎根性丸出し。
日野開発の社長も商店街組合の会長として商店街活性化とか言うのだったら、
パR屋の土地を三越に売って新たな商業施設にして活性化するべき。
反対するばかりで地盤沈下もするばかり。

46 :
>>42
俺は介護施設って聞いたけど違ってたらゴメン。

47 :
いよてつの湯って今後どうなるのか知ってる方いますか?

テナントが逃げたと聞いたのですが

48 :
>46
なるほど。確かにそんな感じしますねー。
ありがとうございます。

49 :
松前町にフジができるらしい。
とても大きいらしい。

50 :
まじで?すごいレア情報ありがとう!

51 :
まあ、2車線しかない56号沿いにクルマで押しかけるようなのを造りやがって
と(交通の障害になるから)思ってるがが、
雇用の発生という点では貢献してると言えるわな

52 :
最近はつられませんなぁ。

53 :
45番 日野開発の社長さんと商店街の組合長は別人ですよ。
ラフォーレもまもなく解体作業が始まるそうだけどどうなるんですかね。
経済レポートさん教えてください。

54 :
ついでに松山市駅前のポパイの跡地はどうなるんですかね。経済レポートさん教えてください。

55 :
なぜ愛媛経済レポートさんなの。そんなに経済レポートさんの情報収集力て凄いの?

56 :
西条のインター近くの情報ありますか?

57 :
コメリパワー西条店(仮称) のことかな

58 :
>>54

もうすぐポパイ新装でしょ

59 :
平田町?のアルペンが閉店するらしいが
後には、なにが来るのかな?

60 :
スポーツデポに業態変更するんじゃないの。
同じ企業だし。

61 :
それなら大歓迎だけど。あそこって借りてるんじゃなかった?
もともとDIKだし

62 :
>>61
元々シューエイボウルw

63 :
平田町に出来る予定だったダイキ。
計画が頓挫したとこの掲示板で読んだけど
7月から工事に入るらしい。
ホント?
情報は地権者関係からです。

64 :
エミフルのCMはよく見るようになったんだけど、いつオープンするか
発表ってされてます?

65 :
今日ツタヤ@エミフルの新聞広告が入ってましたが
4月下旬と書いていたような気がします

66 :
既報orz

67 :
エミフルにスターバックスが
急遽入ることが決まったらしい。

68 :
ただのコーヒー屋じゃん。
そんなにありがたい話しではない。

69 :
>68
有難かろうがそうでなかろうが、
そのレスは失礼では?

70 :
>>69

失礼ではないよ

71 :
スタバの追加情報
ツタヤとのコラボになるそう。

72 :
↑休憩しながら本&CDってやつ?
だいぶ前にTVの特集で見たけど、
まさか松前なんかに・・・。

徳島はスタバすらないのに。

73 :
>>67
タリーズの立場は?

75 :
エミフルのオープンが26日の午前9時に決まったみたいですね

77 :
56号沿い松前町にすき屋ができるみたいね

78 :
すき屋うまくない

79 :
すき家の出店ラッシュはかつてのジョイフルに似ている気がする
どうせ来るなら四国未出店の「松屋」に来て欲しいんだけどねw

80 :
松前町あたりにスーパーが出来ているらしいのですが大きいですね。

81 :
>>80
3年ROM

82 :
エミフルそばのデオデオのオープン日知ってる人教えてください。

85 :
こないだからCMしてますよ
エミフルと同じ26日9時

86 :
ただ、デオデオのオープンで買うより、ヤマダの通常営業日に買うほうが安い事実

87 :
>>82
同じ日、26日

88 :
26日は車で来ないでください、とエミHPに書いてありました。
思い切って駐車場を封鎖すればいいのではないかと思います。
伊予鉄もフリーパスの悪寒。(無人駅)

91 :
伊予鉄の古泉駅、有人になるらしいですよ。

92 :
エミフル、26日オープンなのですね。
イズミの「ユメタウン」を超えるブランドになると
いいですね。

あと、併設される予定の、「温泉」施設とかは、
いつオープンなのでしょうか。
ご存知の方、いらっしゃいますか?

93 :
26日は来ないでくださいか
わざわざあんな遠くにまで行かないよ。

94 :
エミフルって建物に統一感が乏しいよな。
何かちぐはぐな建物がつながってるだけみたい。
看板だけはベタベタあちこちに張り付けてあって、かっこ悪いし。
もうちょっと見栄えのいいものを建てる気はなかったのか?

95 :
23日のプレオープンって松前町以外の人は入ってはいけないんでしょうか?

96 :
元々強引に勝ち取った案件なのでエミフルあれでも当初より規模は縮小状態。
店舗だが女物多すぎ!男ももう少し楽しめる店舗構成にしてほしかった。
ま、いいけどw

日曜に本体店舗駐車場まで入って噴水で子供遊ばせたけどあれいいよ。
家から歩いて行けるから便利になるわ。

エミに近い比較的近い場所で土地に余裕ある人は元旦の神社近隣住人
みたいに臨時駐車場にして小遣い稼ぎできるからいいなぁ。

>92
 温泉とか残りの施設は夏のグランドオープンになるよ。今月のオープン
 はあくまでプレオープンだし。

97 :
市内に住んでいるので状況は厳しいんだけど
松前は成功しそうだね。

98 :
>>95
プレオープンあるの?たしかに知り合いが明日からバイト入るって言ってたけど

99 :
プレオープン普通はあるだろ。
俺も明日行く予定。
オープン後の混雑はいやだw

100 :
エミフル、映画館は工事中だけど年内開業は微妙な状況。
温浴施設の開業時期は、そもそも施設を造るかどうかも含めて検討中。

101 :
エミフルMASAKI 店舗面積、本館78,000m2(他別棟にも店舗あり)
スーパーフジの他、190の専門店。

イオンモール新居浜が店舗面積46,000m2でジャスコ他、専門店80だから、
いかに大きいかが分かる。

102 :
>>99
誰でもプレオープンで入れるのか?
松山の者だが。

103 :
>>100
愛媛新聞には来春とあった。大型店もってあったけど何だろ?

104 :
>>100
ダイキらしいです。

プレオープン今日行ってきましたけど、松山市民でも入れましたよ。

105 :
>>101
イオンは今は5万ちょっとで、専門店は90です。

106 :
>104
招待状か何かを渡すのですか?

107 :
>>106
もちろん

108 :
エミフルのプレオープン人多かったですか?

109 :
>108
のぞいてきたよ。
それほど多くなかったけど広いからそう感じたのか。
警備さんの数がすごいね。

110 :
エミフルだいじょうぶ?
なんで四国の片田舎にあんな分不相応な施設。
他人事ながらコケないか心配。

115 :
空調がしっかりしているし、トイレもきれいだし、大街道をぶらぶらするよりはすごしやすいかな。
これで土日にイベントでもしてくれれば、一日時間つぶせる。

116 :
エミフル(笑)

117 :
周辺道路の混み具合はどうですか?
郡中線古泉駅も混雑してるんでしょうか?

120 :
渋滞していますか?渋滞の状況を教えてください。

121 :
人少なかったらしい
やべー

125 :
今日車でエミフルの前の56号通りましたけど、
道はあんま混雑してなかったですね

駐車場もまだまだ余裕ある感じでした

127 :
すでにがらがら乙

128 :
夜のひきは早いかもしれないですね。
深夜は明るさにつられて小僧とかが集まりそう。
地元の人にとっては外食する場所が増えていい感じですよね。

129 :
>>110 121 127
エミフルになにかうらみでも? ひがみ?

1時間前はだいぶ込んでましたけど。
それでも意外と渋滞しなくて助かりました。

130 :
グランドオープンであの程度の混雑ではフジは辛いんじゃ
ただ鉄道輸送がうまく行っている効果もあるかもね

明日期待かな

131 :
ちょっと質問
新居浜の11号のバイパスのとこに結婚式場できるんけ?
いつごろか教えてくんろー

132 :
ちょっと質問
新居浜の11号のバイパスのとこに結婚式場できるんけ?
いつごろか教えてくんろー

133 :
今日エミフルに行ってきたけど、オープン日のすき具合に拍子抜けした。

134 :
確かにオープン初日にあの程度の人の入りと混雑とは予想外でした。
オープン3時間前から待ってた自分の立場は・・・Orz

店内も右も左も似たような服屋ばっかりで男の自分にはつまらん・・・。
大きさも、ゆめタウンに比べればどうと言うこともないし。
イオン新居浜の方が面白い。

135 :
エミフル松前は、パート募集に欠員大杉と聞いたが。
フジの人使いの悪さが原因とか言われてるが、どうなん?
テナント大杉

136 :
これはエミフル先は長くないな
やっぱりイオンが来てくれたらよかった

137 :
えーっ!エミフルのほうがまだいいと思いますよ。
テナントは基本的にイオンと大差ないような。
スーパー部分はジャスコがプライベート・ブランド
メインで、フジのほうがいいんじゃない??

それよりもこういったSCでいつも思うのは
たとえばスーパーでフジ単体ではなく、
フジ・イズミを同時に入れるとか、パルコ等を
入れるとか出来ないのかなぁ?
それぐらいフジにはどーんと構えてほしいな。

138 :
【誘導】
正式オープンになりましたショッピングセンター(スーパー)の話題、インプレッションは
以後下記のスレッドにてお願いいたします。
『◆愛媛のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第三戦◆』
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1169464214/

同種の話題が続くようなら、ローカルルール2-04適用となります。

145 :
高島屋にロフトができるって聞いたけどマジ情報?

146 :
その話は知らないけど、
ロフトは西武、そごう系列だから信憑性薄いなぁ・・・。

147 :
ラフォーレ跡は何作ってるんでつか?

148 :
すたみな太郎美沢店が取り壊されているんだけど、何が出来るの?

151 :
すたみな も すたみな切れか…11号本店が約10年前に進出、その後
美沢OPしたが、本店の後を追うようになんだかな〜 でトイレはないかと

152 :
>>151

衣山の映画館のとこですか?

153 :
じゃんじゃかやていれぎ食い放題に近い価格設定で中身がハナマサだったからね。
11号オープンの時に並んで待ってたが、出て来る人出て来る人みんな顔に縦線
入ってた(;´Д`)

155 :
 美沢のスタミナ太郎
なんとか株式会社の事務所っぽい工事名だった
タマホームが施工するっぽい

156 :
DHC松山店が銀天街入口、マツモトキヨシ前に5/23オープン

157 :
>>155逆じゃないの?
タマホームは四国にないし、住宅販売だから事務所建設しないでしょ?
その事務所が壊してタマホームが出来るんじゃないの。

158 :
新居浜のまるぶん いつOPNE?

159 :
6月17日 JR新居浜駅周辺に
「ピッツェリア マルブン新居浜店」がオープン予定
敷地約300坪、木造平屋、延床約60坪
席数は約70席、駐車場は約30台

160 :
新居浜市泉池町の敷島通り沿いの駐車場跡に「はなまる市場」なる
ものが建設中だけど、どんな店?

161 :
最近大街道や銀天街周辺でよく新店の準備してるなあ。
一番町のローソン跡地もテナント募集の紙がはずれてるし。
エミフル出店で様子見だったのが出店後も人出があまり変わらないので動き出したか?

162 :
大街道銀天街、人が減ったなぁ〜・・・

もうすぐ夜市だね

163 :
>>162
何日からですか?
毎年スジ焼きを楽しみに今治から行ってます。^^

164 :
昨日大街道銀天街に行ったけど別に減った感じはせんがなあ。

165 :
空きテナントたくさんでふ

166 :
新居浜駅周辺地区整備計画策定業務報告書(抜粋)について
http://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/detail.php?lif_id=8114

にいはまらしい"にぎわい"と"Rの場"づくり

□森の駅
 ・産業遺産都市
 ・環境都市

□芸術文化施設
 ・市民が主役のミュージアム
 ・博物館都市のエントランス

167 :
”町終わった”企画か?

168 :
マルナカ宇和島店 平成21年1月30日オープン予定
宇和島市保田字若藤甲841-2
店舗面積 4,944平方メートル
開店時刻:午前9時  閉店時刻:午前0時

http://www.pref.ehime.jp/h30300/1188635_1878.html

169 :
□森の駅
 ・産業遺産都市
 ・環境都市
□芸術文化施設
 ・市民が主役のミュージアム
 ・博物館都市のエントランス

そして市の天下りが館長を務めると・・・

170 :
無駄な箱物と…やれやれ再開発の仕方判らないんだっだら全国の…言うだけ無駄か。

>空きテナントたくさんでふ

30坪未満の狭いテナントでは…集約きぼん

171 :
ドンキホーテできるみたいだね。来年の2月。
場所は環状線沿い吉野家の隣のパR屋跡。

ソース:愛媛新聞

172 :
>>171

そんなの数年前から決定してるだろ!?
今更・・

173 :
いや、知らんかった。
というかどうでもいい。

174 :
東長戸のパRピーズ(パイオニア)跡には何が・・・?

175 :
山越のローソンがあったとこ、工事しよるけど
なにができるん?

176 :
二番町にエールフランスってRがあったけど、長いこと更地になっているね。
あそこって何処が運営していたのかな??
分かる人が居たら情報願います。

177 :
松前町56号沿い伊予市寄りに吉野屋が作られてますね

178 :
最近の吉野家のロゴおかしくない?
変わった?別系列?素朴な疑問・・・

179 :
>>172
数年前から決定はしてないだろ。噂はあったが。
決定してたならソース出してくれ。

180 :
松前町56号沿い旧デオデオがブックオフになるようですね

181 :
>>179

僕 上とは別の人だけど
少なくとも1年くらい前からは知ってた
それより前は誘致でもめてるなぁ・・・ 
レベルだったかなぁ

182 :
>>175
「もち吉」だね。7/20オープン

183 :
西条インターから産業道路の方へ向かってると左側に何か大きな建物が
建設中ですけどあれって何が出来るのですか?

184 :
たしかマルナカだったと思う。

185 :
コメリだよ。
http://www.jcsc.or.jp/public_policy/location/2007/200707.html

186 :
>>179
>>26

187 :
185の中にある、マルナカ和泉は中止になったの?

188 :
>>187
和泉の楽園跡だろ。
今、工事中。

189 :
>188ありがとうございます。マルナカが予定通り?

190 :
和泉の楽園跡は店の裏に社長のデカい家があったけど一緒にぶち壊したね。

192 :
ZARAが千舟町に11月オープンらしい。

193 :
問屋町のアルフレッサ跡にヤマダ電機ができるよ。解体工事開始!!
近くの東長戸のパR「ピース」も解体しているけど何ができるのかな?

194 :
お国板に全日空にBEAMSが来春OPENってあったが、はたして?

195 :
>>193
天国かもって話を聞いた。
ただ、建物再利用じゃなくて建て直しだと規制に引っかかるからどんな鼻薬嗅がせた
だろか?ってうさんくさい話もあったので話半分で。

196 :
>>195
ヤマダで確定だよ。
ソースは某電気メーカー勤務の友人から聞いた。

山越のはなまるうどんの斜め前にある
緑の建物は何作ってるか分かる方いますか?

197 :
新居浜のリーガアクアガーデン跡に何を作るんですか。

198 :
>>193東長戸は『ラウンドワン』です!!

199 :
>>198
ラウンドワンのホームページの出店計画にはのってなかったんですが・・・

200 :
でも、来るんです。これマジです。詳しくは言えませんが。

201 :
高島屋の一階のカRがあったとこ改装工事してるけど何が出来るんだろう。

202 :
そこがBEAMSじゃないの?

203 :
松山初の有名ブランドだそうです。

204 :
ドンキだなw

205 :
>>204
高松のドンキに松山店がオープンするからって募集してたよ。

どこにいつ出来るとかは見てないけどw

206 :
高島屋一階のカR跡はスターバックスじゃないか?
もともとあそこは最初スターバックスの予定だったから。

207 :
高島屋、ルイヴィトンだって聞いたよ

208 :
エミフルにダイキとニトリ出店

209 :
>>207
三越にあるのに?

210 :
>>209
三越から移転するらしいです

211 :
三越には何ができるんだ。

212 :
三越の地方分権wの影響かな。

もうやる気が無いのかもしれん。

213 :
gap

214 :
僕が聞いたのは違うブランドです。。

215 :
ヴィトン
三越から移転
三越はしらん

216 :
お城下プロジェクトの一環

217 :
新居浜のリーガアクア跡地造成してるが何ができるのですか?

218 :
シャネルじゃばいの?

219 :
たかのこ温泉があったところが工事を開始していました。
以前かきこみがあったとおり、オオノ開発がたかのこ温泉を再開するんでしょうか?
知っている方が居たら教えてください。

220 :
問屋町のヤマダ電機は計画中止らしい。
ラウンドワンは計画なし。

221 :
>>220
あそこまでやってか?

224 :
エミフルにネットカフェできたの?

225 :
しばらくはできんでしょ。
あそこの敷地の中は24時を過ぎると従業員でも前日の許可がないと
とめられるから。
24時までのネットカフェなんて意味ない

226 :
年末の求人誌にアプレシオが2月にできるって出てたけどね。
できてないのか。

227 :
空港通りにすき家らしき建物を建てているみたいだけどやっぱりすき家なの?

228 :
久米のコープのところにもすき家らしい建物を建てているような気が…。

229 :
ヤマダ10月にオープンって愛媛新聞に出てたよ。

230 :
>227
すき家で看板でてるよ。でも5月14日オープン。看板出すの、早すぎ〜

231 :
ヤマダ、決定。正式発表出てたよ

232 :
ローラ・チャンのブログに四国の松山にセシル・マクビーができるって!

233 :
BEAMSもできるんですか?AVAのどこ?

234 :
求人内容ではセシルは4月25日に
AVAの地下にオープンで確定かな。

235 :
エミフル敷地内にニトリができます。

236 :
>エミフル敷地内にニトリができます

それって北側の駐車場横で造成している所?

237 :
ニトリ新居浜店 12月2日オープン
http://www.pref.ehime.jp/h30300/1189904_1878.html

238 :
ニトリの今治とトイザラスの今治と家電大型店は野間馬ハイランドのとこ
のイオンの向かいに大和ハウス工業のSCとして開発していましたが
イオンの先延ばしによって大和ハウスも延期だそうです。

239 :
ていうか、イオン本当にできるの?

240 :
先月イオンの開発の部長に聞いたら土地買っちゃったから延期しても
いずれかはやるっていってました。

241 :
>>240
イオンの開発の部長 ってそれはイオンモールのほうの人?
それともイオン? どちらの部長かでぜんぜん話し違ってくるよ。
あと、開発部長は今、四国にいないと思いますが

242 :
聞いたのは箱形イオンのほうですよ。野田阪神の。
今治はモールかイオンかまだ未定ですよ。
あと4/20に組織変更あったので結構移動してますよ。
部長は四国にって書いてませんよね!

243 :
野間馬の交差点にデカイの建築中だけど、あれがSC?

244 :
>>243
あれは渦潮電気って聞いたけど。違ったかな。

245 :
>>243
渦潮電気

246 :
ベルモニー会館三津の隣には何ができるのでしょうか。

248 :
ヤマダ電機大洲はまったく話題になってないなw

249 :
今更電気屋出来て大騒ぎする方が
どうかしてるしね。

三津のガストの道路挟んだ所に
マクドナルド建設中。
その横には子供服専門店も。

250 :
いや、出来もしない問屋町のヤマダ電機では大騒ぎしたのにえらい差だなと。
少なくともマクドナルドや子供服専門店よりは重要だと思うぞw

251 :
>>249
子供服専門店?
詳しく教えてください。

252 :
大洲の徳森に電器屋出来てもね。
わざわざ松山市内からは買いに行こうと
思わんから話題に上がらんのではない?

それからマックetcの報告は確かに重要では
無いかも知れんがw
あくまでスレの趣旨に沿った投稿なので
お気になさらず。

253 :
マックと洋服屋ができるんですね。
結構建物大きいですよね...?

254 :
東長戸のパR屋跡地、地質調査してたけどなんかビルができるんかな?
ラウンドワンという情報もあるが、地質調査の期間が長すぎるので、マンションかも。

255 :
>>251
「バースディ」ていう店

256 :
>>255
ありがとうです。
専門店舗は、西松屋ぐらいしか無かったので楽しみです。

257 :
レス遅くなりましたけど。
255氏の仰るとおり「バースデイ」って
お店です。
どうやら「しまむら」系列の子供服専門店。
別府のしまむらが繁盛してるので。
こちらも繁盛しそうですね。
マックが隣にあるので昼飯マックで
バースデイで買い物みたいな流れが
出来るのかな。
子供いない私には関係ありませんがw

258 :
ラムーのマックはなくならないなのかな?

259 :
今月中に閉店で六月中に新店舗でオープンらしいから、その新規店に移転するんだろうね。
その選択が吉と出るか凶と出るか。

260 :
グラン松山のフィッタが店舗外に移転らしいですが、北側の更地なのかな?
グランディア建設予定地の看板が出てたけど・・・。

261 :
>>260
そのとおりです。
グランディアの建物内にフィッタが移転するそうです。
あと、フジの駐車場も作る予定です。

262 :
>>260
更地の南側がフジで北側がグランディアマンションです。
と新聞には書いてあったけど。

266 :
ハーゲンダッツの跡地秘密裏に工事してるけど何が出来るんだろう。
こそこそ工事してるときは結構いいものが出来ることが多いんで、期待する。

267 :
>>261,262
ありがとです。
ラジオの建設ニュースで聞いただけで、フィッタ内では
何も聞いてないので・・・。一安心。

268 :
平和通りのスミレとかサーパスのマンションギャラリーの近くに建設中のものは何なんですかね?
誰か知ってる人いませんか?

270 :
昨日のあいテレビのニュースでAVA今年中に2店舗、
四国初上陸のブランドを導入とか言ってたな。

271 :
なんだろ!

280 :
新聞にラウンドワン来年の夏にできるとあったがどこにできるの?

290 :
新居浜の駅前はフジに決まったね

291 :
>>268
がんば亭とがんば亭経営の焼鳥屋と鯛焼き屋みたいだ。..............残念。

292 :
東長戸のパR跡地。やっぱ、ラウンドワンですね。
建築確認の看板がラウンドワンの名前で立ってました。

293 :
三津のバースディ7月2日オープン。

294 :
愛媛でなんか出来るらしいっていうと、
結局、フジかダイキだったりする。

295 :
市駅前にあったポパイとその周辺の建物を取り壊してなんか造るみたいなんですけど、
なにが出来るのか知ってる人いますか?
ちょっと前に、地盤調査していたし、この前はなんか測量してた。

296 :
ホテルフラワーをやっているフジ広告さんが買ってとりあえず更地にして駐車場
じゃないですか?本体のフジリネンサプライが儲かってるので税金対策だという
噂ですがそれにしてもこのご時勢にすごいですね。

297 :
駐車場にするのに地盤調査はしないだろう。

298 :
とりあえず更地にして、
とりあえず駐車場にするって
書いてあるじゃん。
よく読んでね。

299 :
>>290
じゃあ、元塚のグランはどうなるんですか?

300 :
>>294
あたりまえ。
いきなり「トキハ」とか「平和堂」が来るわけないやろ?

301 :
地盤調査をするというのはなんらかのビルを建てるということ。
暫定にしても建設計画がないのに地盤調査したりはしない。
建設計画があって地盤調査するのが普通。
とりあえず駐車場にするところに地盤調査はしない。
まあ立体駐車場のときも地盤調査するけど、いまどき立体駐車場はないだろう。
誰も本当の情報知ってる人いないのか。

302 :
ビジネスホテル

303 :
>>299
駅前のは小規模なショッピングモールで業態が違うので、
グラン新居浜はそのままです。

304 :
紀伊国屋のあとにはジュンク堂が入るってTVでいってた

305 :
ジュンク、愛媛新聞の一面にも出てましたね
コミックを置かないことで売り場面積の狭さをカバーするらしい

306 :
新聞もときには役にたちますね

307 :
そりゃ地方紙はちょっと性質が違うからなあ
愛媛新聞くらい読みなさいよ

308 :
たったいまテレビ愛媛のフジ全国版組内でアウトレットモールの特集やってたが、
来年度中に愛媛県にもできるそうな。
どなたか詳しい情報知りませんか?

309 :
>>308
クールスモールのことだよ。東温の。

310 :
クールスモールって今もアウトレットという形じゃないのかな?
それとも新しく拡充するのか?
ちなみにフジテレビの店が中に入っているよね。

311 :
地方のアウトレットってほんとカスしか集まんないから、たとえ新設でもあまり期待しないほうがいいかもね。
大人しく神戸・大阪に行くほうが吉

312 :
姫原の日産跡、東長戸のローソン横の中古車屋さん跡は何が・・・。

313 :
エミフルのエディバウアーが今月で店じまいとのこと。
けっこう気に入ってたのに残念。

314 :
四国中央市に天下一品11月
OPENだと。

315 :
エミフルニトリは8/28、紀伊国屋跡ジュンクは9/19オープン
今更だけど

316 :
旧11号の伊予鉄ゴルフの横に
マルナカが出来る様子

317 :
GAPが出店するんだね。
ビームスと同じく、今更って感じはするけど

318 :
高島屋がGAPに入店お願いしたのに、断られてたのにねぇ
エミフル入るんだぁ。
よっぽどフジがいい条件出したんだろうなぁ。
エミフルも売り上げは、上乗せされても利益は上がらないだろうなぁ

319 :
エミフルGAPは10月23日でしたっけ
同じ記事に映画館についても今冬オープンと書かれていましたよ

320 :
ニトリも出来るし、まぁ完成系に近づいてるんだろうけど
また渋滞になるのかなぁ。
後は、東急ハンズかな。無理だろうけど

323 :
映画館も出来るのエミフルは?もう勘弁してよ〜松山から向かって
高架橋手前で右折しようとする車での渋滞がひどすぎるよ〜
あそこで右折出来ないように中央分離帯埋めちゃえばいいのに

324 :
温泉できるってはなしはどうなった?

326 :
イオン系列よりも イズミのゆめタウンが来てほしいな〜〜。
イオンはもう飽きた・・・

327 :
イオンよりフゾの方が飽きるだろが。フゾはいい加減にしてほしい

328 :
イズミとフジの戦いが復活はないんじゃない?

329 :
ダイエー復活希望

330 :
>>329
無理すぎる

331 :
イオン系列の品揃えってPB4割で残りのスペースに大手数社を詰めて・・・
傾いた頃のダイエーと同じ状況ですね

332 :
川之江のジャスコ2階どないなるんじゃろか?

334 :
R11の桜三里にあるロバのパン屋さんは、閉店したのでしょうか?
昨日、通ったらシャッター閉まってて閉店の張り紙があったのですが

335 :
>>334
閉店の張り紙があったんなら閉店じゃないの(@_@;)!?

336 :
>>329
同意。

337 :
>>334
あそこの親父さんが登山してて滑落事故起こして亡くなったんだよ。
家族経営だったし、遺族もやる気が失せたんだって…。

338 :
ケーズデンキ松山藤原店 10/29オープン

339 :
その翌週にヤマダ電機問屋町オープン

340 :
三津の電気のダイナマイトがなくなってた。ヤマダ問屋町に移転ってことかな。

341 :
>>339
問屋町のどのあたりに開店しますか?

342 :
エミフルのシネコンどこが入るかそろそろ発表してもいいんじゃないの。
これだけもったいぶって引っ張るんだからサンシャインはないと思うけど。

そういえば、シネコンが出来る棟のギャップの看板の横に、白い布で隠した看板が
あったけどなにかな。

343 :
>>341
ネッツの北側だよ

344 :
>>343
御丁寧にどうもありがとうございました

345 :
衣山ブックオフの隣に2nd STREET

347 :
新居浜にニトリができますが、どのあたりかわかるでしょうか?
磯ノ浦?あたりまではわかるのですが。

348 :
ググってみたところ
13号沿いの西条方面から磯浦交差点こえたあたりかな
間違ってたらすまそ

349 :
川之江のヤマダはどうなったの?

350 :
>>345
いつオープンか分かりますか?

351 :
ようやくラフォーレ跡が動き出したみたいですね。
今のところ13階建てのテナントとホテルの複合みたいで。
ひとまずよかったよかった。

352 :
ホテルは余計なような…

353 :
マンションよりはマシだろう。

355 :
サクラメント通りのパRギャルソン跡地には何が出来るのですか?
外観で分かるくらいになっている頃だと思いますが・・・

356 :
>>355
アミパラ楽とスシローです。

357 :
>>356
大きなゲーセンが出来るんですね 松ゲーやタイトーやバンバン衣山に
影響あるかしら?スシロー行ってみよう。
ありがとうございました。

358 :
エミフルのゲーセンある建物、屋内階段を上がったところに、シネコン風の玄関ができてますねー。
まだシャッターは閉まったままだけど。楽しみ。

359 :
愛媛新聞によれば、エミフルの映画館はサンシャインだと…orz

360 :
いつか忘れたが
ラウンドワン松山ができるみたい

361 :
ラウンドワンならもう工事始まってるよ。
情報遅

362 :
宇和のもとパR屋だったとこなにができるの?スーパー?

363 :
ぱち屋

364 :
前はスーパーがくるって言ってたけど、パRになったんだって

365 :
イオングループのディスカウントストア ザ・ビッグ松神子店(新居浜市) 今年夏オープン
http://www.pref.ehime.jp/h30300/1191453_1878.html

366 :
夕方のEATのニュースで言ってたけど、高島屋に紀伊国屋書店が4月にオープンって言ってたよ。
ツタヤと書籍のコーナーを、紀伊国屋の本とCD・DVD売り場にするって。

367 :
【ログ移転】

愛媛県今治市スレッド その36
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1248442683/

よりログを移転します。

149 名前: お遍路さん 投稿日: 2010/02/02(火) 13:49:19 ID:aziCDa9Q [ i118-16-240-168.s10.a038.ap.plala.or.jp ]

土地自体はイオンが購入じたから、何も建てないだけだね。
これだとライバル来ないからサティーは守れる
数年先、土地を借りている新居浜を徹底して
持ち土地である今治に来る可能性はあるらしい。
香川にイオンモール多すぎるし。


150 名前: お遍路さん 投稿日: 2010/02/02(火) 16:35:57 ID:3S28kSAM [ cm082.ucat7.catvnet.ne.jp ]

>>149
そりゃ、焼畑商業を徹底し過ぎてないか?
普通貸借は15年契約だから、5年以上先になるんだが...


151 名前: お遍路さん 投稿日: 2010/02/02(火) 19:49:16 ID:2X60nJzU [ softbank220048110143.bbtec.net ]

でも新居浜のイオンって増床工事始まってるのに閉鎖するのかな?!


152 名前: お遍路さん 投稿日: 2010/02/02(火) 23:14:19 ID:.Stbjwl2 [ i118-16-242-93.s10.a038.ap.plala.or.jp ]

地理的には新居浜にある方が集客ありそうだしなぁ。


153 名前: お遍路さん 投稿日: 2010/02/03(水) 11:51:47 ID:I5pAwxY6 [ dh089124.icknet.ne.jp ]

新居浜のイオンと今治に来る予定のイオンは、同じイオンでも
会社が違うらしいから、新居浜閉めて今治へ、ってことはないんじゃ
ないのかなあ?

369 :
ツタヤだらけの松山にやっとゲオが出来るみたいですね。

370 :
ダイキはイオンが来ないからと違約金1億余り払って撤退したと聞いた。
イオンも5年以内に建て物をやらなきゃならない。
長屋を建て屋台村でもやるか倉庫を建てれば違約にならないと聞いた。

371 :
一億円惜しさに、赤字の施設を作る○×はいないでしょう

景気の先行きが不透明な今、先行投資出来る企業はそうそういないでしょうね

373 :
確かイオンの建設予定地は県外3社が入札してイオンが落札したとかどっかに書いてあったから、イオンが撤退してもどっかが出店するんじゃないの?

ゆめタウンとか天満屋くらいがありそうな気がするが・・・。
フジは絶対に勘弁

374 :
セブンスターかもな。
あそこも大型SCに挑戦したいみたいだから。

375 :
伊予銀行鳥生支店建て替えるそうです。
一番良い場所は今の場所でしょう。
狭いので周りを買収するか借るかは分かりませんがGOでしょう。
他に移るなら何所か抵当で取り上げた只の土地に行くでしょう。

376 :
>373
今は状況が違いすぎてどこも来ないでしょ。
それに土地自体はイオンが購入しているのでサティーもあるし
他所には譲らないでしょう。
しばらくは空き地で・・・
ハリソンもダメ、造船も限りが見え、そんな未来の無い今治に
出店するとはとても思えません。
少々高くても勝負するなら松山でしょ、北条も土地空いてるし。

377 :
>376
未来のないのは、今治も松山もいっしょだね。
セブンアンドアイみたいに、四国を切り捨てるのが正解かもね。

378 :
今月松前に愛姫牛を使ったコロッケの店が出来るみたい

379 :
>>378
高松のコンビニの件はどうなったの?

380 :
今治新都市からダイキが撤退するのが確実みたいだけど、あの用地購入する事業者あるのかな・・・。

イオンの進出が不透明な状況でとてもあそこに小売店が出店するとは思えんが・・・。

381 :
猫カフェが松山市できたらしいがだっこできないらしい
それならペットショップに行くよ、客は猫好きしかいかないし
別に嫌がらなければだっこしてもいいんじゃないか?
なんか神経質すぎて行く気がなくなった

382 :
猫カフェが特集されてる雑誌とか見たことない?
だっこ禁止のお店、多いよ

383 :
【誘導】
>>381.382
このスレッドは、これから『出来る』店舗のスレッドです。
もう『出来ている』店舗についてはローカルルール違反となります。

『愛媛県松山市地域総合スレッド その14』
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1204944491/l50
などにご移動をお願いいたします。

390 :
松山市久米のコープ敷地内のガスト跡地に天下一品が近日オープン。

393 :
天下一品 久米店 4/22(木)午前11:00 オープン!

395 :
6月頃に道後でビジネスホテルがオープンするらしいよ。

396 :
>>360-361
ラウンドワン7月中旬オープン

398 :
宇和のパR屋はそろそろできるころ?

399 :
アイスクリームのホブソンズが束本ウイズ21に6/1四国初上陸みたいだね。
今朝の新聞にチラシでクーポンが入ってたよ。
ttp://www.hobsons-icecream.com/index.cfm

400 :
県内で次に吉野家がオープンするのはどこですか?

401 :
ホブソンズはたしか数年前に徳島県に出店したけど一年もたたずに・・・

402 :
フジグラン重信の丸三書店が5月末で閉店し、6月中旬に宮脇書店がオープン予定。

403 :
フライブルクに大阪王将ができるみたいですね。
餃子の王将がよかったな・・・

404 :
>>329
IY堂と711がこねえかな〜

405 :
フライブルグ大阪王将の開店はいつですか?
空港通りは餃子の王将がかつてありましたが味の違いがあるのでしょうか?
まぁ、味より量ですが・・・・・。
でも餃子食べたい。

406 :
もう開店してるよ

407 :
ぶちゃけ。
すけろくの方が腹一杯になる。
あそこ一体一気に外食店が増えたね。

408 :
はなみずき通りのパン屋の隣はなにができてるのか

409 :
ラウンドワンの近隣住民ですが、まさかあんなでかい商業ビルが
問屋町にできるとは。

410 :
今からラウンドワン出店かよ

遅すぎだろ

411 :
四国中央出店ラッシュ

412 :
ラウンドワンって言われてもキスケがある松山ではそんな目新しくもない。
スタジアムじゃないスタンダードタイブで成功するかな?

413 :
あー。ラウンドワンできるのか。最近CM凄いから気になってた。

414 :
>>408
auが7/24オープンだそうです

415 :
エミフルにイズミ系のエクセルができるみたいだけど、とういうこと。
なんでライバルの店入れるんだろう。

416 :
新居浜イオンにもエクセル入ってた今は撤退してるけど

417 :
東急ハンズのミニショップ、AVA松山3Fに8月5日オープン

418 :
>>417
メッチャ、ミニの悪寒。

419 :
新居浜イオンに入ってたのはエステールじゃないのか?
松山ジャスコにもあるけど。名前が似てるから間違いやすい。

420 :
>>419
エクセル入ってたぉ!

421 :
エクセルとエステール間違う馬鹿なんていませんよ

422 :
33号線の椿さん前から松山インターの間のエネオスの横は何ができてるの??

423 :
枝松のホンダ跡地とビージョイマンション壊してるけど何ができるの?

424 :
33号線のエネオスの横は、コンビニだよK
枝松の愛媛飼料のところはマックらしい…
33号線のBMWの向かいにファミマできてる!
中央通りのアルボーレの北側に 街中からパン屋さんが移転してる!
姫原のフジの向かいに まいどおおきに食堂できてる!

425 :
枝松の愛媛飼料のところはマックらしい…


マックと回転寿司の無添くら寿司らしい…

426 :
くら寿司は 話が飛んだと聞いた事が…

427 :
>>417
東急ハンズニュースレター:東急ハンズの人気商品を集めた「TRUCK MARKET」
松山全日空ホテルAVAに期間限定出店 ― 2010年8月5日(木)から11月7日(日)まで

428 :
最近マックの新規出店が多いな。三津といい余戸といい。
ミニマック閉鎖の為の補充準備かな。
エミフルのもミニマックだけど閉鎖するのかな。

429 :
枝松は今日工事の看板見てきたけど、ホンダ跡地はくら寿司だった。

430 :
期間限定の東急ハンズは松山の会社がフランチャイズで経営

431 :
今治のショッパーズの宮脇書店がサティに移転してショッパーズ閉店状態みたいやけど、これからどうするんやろう?
何か出店するんやろうか?

432 :
新居浜にスシローできてるね。
CoCo壱の北横。

433 :
川之江にマルナカ

ttp://www.pref.ehime.jp/h30300/1193173_1878.html

434 :
朝生田のモミの木
重信の珈琲の珈蔵
が閉店した!

南高井辺りのマルブンの近くに 空港通りにある ばんらく(ラーメン屋)がオープン!

33号線のエネオスの横は、サークルKとサークルKの喫茶店(ケェズカフェ)

435 :
フジグラン松山のシアトルズベストコーヒーの跡地に今治の喫茶店。
エミフルの大戸屋の跡地に今治の喫茶店。

436 :
フジグランにカルディコーヒーショップ
最近かっぱ寿司のCMみるけど出来るのかな?

437 :
桜井にスシロー
今治は二件目

438 :
桜井じゃないよ・・・
喜田村だよ☆
来春だけど。

439 :
喜田村の何処ですかね?

440 :
中寺スシロー今日行ってきたんだけど 混んでたよ 二号店何処にできるの うれしい

441 :
松末のマクドナルド11月5日グランドオープン。
平井町のR跡地にマルナカ。

442 :
イオン新居浜あんまり目玉がないね。
GAPやユニクロの新コンセプトショップってのはあるけどインパクトは少。

443 :
北土居の吾平閉店。1月に新たに飲食店オープンとあるが・・・

444 :
王将あたりが出来るんじゃないかな。
東石井のすけろくが突然改装し始めたから。

445 :
堀江のビッグロッキー隣のスロット店跡地にドラッグストアコスモスが出来るらしい。

446 :
大阪王将はもういいよ・・・

447 :
東石井はすけろくの改装してるだけ!25日にオープン。

449 :
わからない

452 :
今時珍しい自演に吹いたw

454 :
束本から東野にかけて出来た新しい道路沿い、
ラザール近くにコスモスオープンするね。(来年2月)
今朝広告入ってた。

くら寿司のオープン日っていつだろう。もう店舗も駐車場も完成しているようだけど・・・

455 :
>>454
求人広告では 12/6オープン予定

456 :
>>455
情報ありがとうー。
もうちょっとだね、楽しみ。

458 :
南江戸のレデイ薬局の隣、元すし舟の建物がしゃぶしゃぶ、すしの食べ放題店に

459 :
フジグラン松山改装アゲ

460 :
くら寿司やマックの出来た取り壊したビージョイビルに入ってた龍王亭って潰れたの?それともどっか移転したの?

461 :
龍王亭はビル解体の際に閉店しました。

462 :
>>南江戸のレデイ薬局の隣、元すし舟の建物がしゃぶしゃぶ、すしの食べ放題店に
同じすし舟グループ(元中華料理の天壇)の経営の「四季折々しゃぶしゃぶ百菜」
ですねぇ 平井にあります。安かろう、○○かろう 量いっぱいです。

463 :
>>461情報ありがとう
 
軽くショックだ…料理は美味かったのに。

464 :
かっぱ寿司のCMが入るようになりましたが、オープン情報ありますか?

465 :
>>464
別スレにて平井に出来るという情報をみたぞ

470 :
かっぱ寿司って天山イオンにあるん?。

471 :
>>470
昔ありました!
閉店してからかなり経ちますね。

472 :
西条に24時間スーパーのハローズが出来るみたいですね。
http://www.pref.ehime.jp/h30300/1193910_1878.html
どんな感じかは行ったこと無いのでわかりませんが。
そのうち今治や松山にも進出しそうですね。

473 :
コメリの無駄に広い駐車場がついに有効活用されるのかー

480 :
北久米町の賛州屋さんは近頃行ってないけど、どう?。
肉汁釜揚げ、うまかったけど。

481 :
城東病院近くにできた「山田フライ」なかなかおいしいよ!
コロッケとかアスパラベーコンフライがうまかった。

482 :
土居田エネオス跡、オートバックス、回転寿司予定。

483 :
土居田にエネオスなんかあった?
保免の倉庫と田んぼ跡地じゃないの。

484 :
土居田・・・ドンキホーテの裏側の釣具屋の近所だったところ!R56の通り

485 :
>>482
多分はま寿司

486 :
2/25 ローソンが東野にオープンみたい
場所は元ローソンがあった所の向かい、伊予銀の信号挟んだ斜向かい
看板みると、酒はあるけどタバコはないみたい

487 :
ファミマ四国中央土居インター店、2月22日オープン

488 :
どどすこ

489 :
ローソン店頭ガラスに大きくオープン予告と、野菜を販売と告知がありました
あのあたりエフコ閉店してから買い物難民の年寄りが多く発生してたから案外いいかもね

490 :
東野ローソン25日かー。もうそろそろかなとは思ってた。

石手寺から道後方面へちょっと行くとリカーショップがあるんだけど
その向かいにもコンビニが出来るみたいだよ。
(もと竹細工屋さんのあった場所の隣り、マンション跡地)
まだ鉄筋の状態だから何のコンビニかは分かんないけどね。

491 :
ベスト電器が2月末で閉店だけど、あとは何になるのかな。

492 :
>>491
松山グランド

493 :
松山グランドってなに??

494 :
コスモス堀江店3/17オープン予定

495 :
>>494
ホントだ、デカイね

496 :
>>493
ここ行けば分かるかもw
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1134916533/

497 :
東垣生町の回るすし船跡にファミリー中華「紅龍」

498 :
いつの間に新居浜駅前にフジが出来たんだよ。
誰か行った?

499 :
>>498
昨日オープン。

500 :
もうフジぎりええわ
ハローズとかの24時間営業店来て欲しい

501 :
>>500
もうすぐ西条市にハローズが来ます

502 :
衣山にマルナカが出来るらしい
2〜3週間前にパート募集のチラシが入っていた

503 :
衣山のどのあたりにできるの?
マルナカは中央にもあるし、あの辺はもうこれ以上スーパーいらんやろ…。

504 :
橋本メッキの西の空き地かな?

505 :
>>503
日産、ビッグモーターがある交差点を山西方面へ行くとエネオス(旧JOMO)がある。
その向かいあたりにできる見たい。元運送屋さんのところかな?詳しくは知らんが。

506 :
畑寺のキスケPAO駐車場に何か作ってたのがコンビニっぽくなってきたと思ったらどうもローソンらしい

507 :
>>505
?
ごめん。ちょっとピンとこない。
できれば、地図サイトのURLでおしえてもらえないかな。

508 :
>>507

505じゃないけどここかな?

http://maps.google.co.jp/maps?q=33.851,132.741677&num=1&sll=33.853002,132.746421&sspn=0.006295,0.006295&gl=jp&brcurrent=3,0x354fe570c90db5ed:0xb4ead744029c50d8,0,0x354fe57723d0fc19:0x6218b3267f50f81b&ie=UTF8&ll=33.850925,132.741698&spn=0.001239,0.002642&z=19

509 :
>>508
そこの道路の反対側(右下)
三豊運送とその左かなと思ったんだけど?

510 :
>>508
>>509
ありがとう。
あのあたりかあ。
20年近く前に、あの近所に住んでいたけど、近くには小さな生協しかなくて
スーパーがあればなあ。
と何度も思ってた。

511 :
>>505
です。

三豊運送跡地だと思ったんだけど。。まだ三豊運送あったっけ?

512 :
あそこの三豊運送って、去年の夏ごろに、松前町に移転したんじゃ
なかったかな。たぶん・・・。

513 :
松前のガテラ珈琲(武智内科北)跡にオモニという飲食店。看板にハングル文字いっぱい書いてた。

514 :
エミフルの宇都宮さだしの店正式に閉店したな。
つい最近まで「リニアール中、乞うご期待」って書いてあったけど
ご期待に沿うような店がつくれないことを悟ったんだろう。
まあ素人商売だから仕方ない。
それより跡地に何ができるか楽しみ。

515 :
今日帰宅すると、マルナカ美沢店4月1日開店のチラシが入っていた
場所は>509の三豊運送跡らしい

517 :
オープンしたね。今日行ってみる。

518 :
マルナカ川之江店明日オープン
香川に一番近いのに今頃オープンとは・・・

519 :
>>518 競合店が多かったから仕方ないんじゃない

520 :
マルナカ美沢店に行ってきた
中央通店の半分位の中途半端な広さ(惣菜少ない)
町のスーパーといった感じ
中央通店の方が商品も多いので、こっち使う

521 :
上の方に書いてあるサークルK松山石手店・ローソン畑寺店、両方とも4/15オープン予告してた

522 :
Live川之江跡地にスシロー建設中

523 :
マルナカ平井店5月1日オープン

524 :
大街道のザ・どん跡地とシネマサンシャインの一階になんか出来るみたいだな。
それにしても最近大街道空き店舗減ったな。
ガレッジファイン跡地とヤーさんぽい所が所有してるビルくらいじゃないか。
 
森ビルの発表の効果が少しはあったのか。

525 :
大街道
昔は 2階もテナントびっしりだったんだけどなあ
今は 1階が埋まってたらOKって感じなんかな

526 :
古川に「麦わら」うどん屋ができたとチラシ見たけど、評価はどう?。

527 :
>>525
そうですね。
まあでも、このご時世、商店街はさびれ、郊外の大店舗の時代に、
頑張ってるとは思うけど。

大街道といえば、この前どっかのパチ屋が閉店していたようだったけど
なんか後のこと決まってるのかな?

530 :
ザ・どん跡地はすき家の牛丼、パRの共栄倶楽部跡はカラオケのエルノーツ
のようですよ。どっちももういいでしょうって感じですね。なにか他の業種は
できないものですかね。

531 :
>>530
エルノーツはすでに共栄の二階に存在してるんだが。

532 :
>>531
エルノーツ大街道に二軒あるので集約して一軒にするってことではないんですかねぇ?
ライバルのシダックスに応戦したいのかもねぇ。夜になったらエルノーツの客引きえげつない
ですもんね。まあ大街道周辺には夜しか用がないです。ロックも最近全部高いしなぁ!
商品も面白くないし逝ってよし!

533 :
ライバルを蹴飛ばしながら向かったモーニング
鉄火場だったあのシマ
客にこびない殺伐としたあの内装
新装からあきらかに怪しい連チャンをかます裏モノ
パッパパー!○○番台大当たりおめでとうございます!いつからか聞かなくなったな…

なんかいつのまに古きよき時代は終わっていたな

534 :
エミフルの向かい側にスシロー建設中。
既出ならすまんです。

…エミフル内のすし屋の運命やいかに?

535 :
大街道のロック、久しぶりに行ってみたらすごく商品が減りましたね。しかも
安くない御菓子屋さんみたい。家電やらあやしい商品やらがあった時代が懐かしい。
あの品揃えでは無理でしょう。

536 :
今時駐車場もないディスカウントショップではねえ…
中心街で掘り出し物を買い漁る時代はとっくに終わってるんだよな

537 :
中心商店街は 自転車を駐輪場に入れないといけないのが マイナスになってると思います。
乗るのは禁止で押して必要な店の前の停車は認めてほしい
ドイツで成功してるのは自転車の駐車はダメだが停車までは良い
スレ違いかな

538 :
>>537
それができたらいいんですけどね。私もそう思いますがなかなか自転車の走行
をSTOPすることはないでしょう。個人的には走行には罰金を課してもいいと思う
のですが行政も警察もそこまで踏み込むことはないでしょうね。でもそこまでやれば
逆に店前に置かすことぐらいは商店街も検討すると思うのですが。
要はやる気ですがね。

548 :
【誘導およびログ移転のお知らせ】

コンビニエンスストア全般の地域情報は以下スレッドで
お願いします。

四国のコンビニエンスストア総合スレ 3店舗目
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1172924884/

このスレッドの>>539-547のログは上記スレッドに移転しております。

549 :
松山市内にリンガーハットが出来るらしいけど、どこだあや。

550 :
サンマルクカフェ銀天街がこの夏オープンだそうだ。ドトール、タリーズとサンマルクカフェの
競争だな。選択肢が増えていいことだ。

551 :
大街道から銀天街への集積か・・・そりゃそうだな。

552 :
新居浜のイオンに「寿し一貫」プレオープン。

553 :
川之江の洋服の青山の前にスシローオープン

554 :
丸三書店跡で工事してたけど
銀天街に出来るサンマルクカフェってあそこ?
ちょっとデカ過ぎないか。

555 :
いいねえ、あのスペースがサンマルクになったらゆったりできるな。大賛成だ。
どんどんやってくれ。

556 :
自転車ゆっくり走ればいいと思うけど。

557 :
196に丸亀製麺が出来てがんば亭がステーキけんになるのか、丸亀製麺よりがんば亭の方が好きなんだが

558 :
松山のリンガーハットは森松のマクドナルドの横

559 :
>>556


560 :
>>553
29日オープンみたいです

561 :
>>560
d!

562 :
二番町のパウンドハウスついに閉店してました。

563 :
>>562
それはショックだな。10年前には接待客の酔い冷ましによく喫茶コーナーを利用したもんだよ。
たしかオーナー自身はケーキ作れないんだったと思う。昔はいい職人はいたと聞いたが......
やはり時代の波かいな。いまやケーキ専門店も増えたし、しかも郊外に増えたからわざわざ
二番町まで来る必要もない。しかし寂しいもんだ。

564 :
繁華街のケーキ屋は三越や高島屋にいいのがあるから厳しいんじゃないか。

565 :
新居浜高木のアンシァンテマナベの西側には、何ができるのかな?

566 :
>>562
マジ!?
あそこのロールケーキは激ウマだったのにナゼ??
非常に悲しい。。。。

567 :
>>566
張り紙には、郊外に出店も予定していると書いてました。
持田にある姉妹店は健在です。

568 :
でも味が違うのでは?

569 :
大洲の松ケ花の三原産業の前って何ができるんですか?

570 :
四国中央のコロンボ三島店東隣りにハローズ

571 :
あと、ジョイフル川之江店向かい側にビジネスホテル四国中央建設中

572 :
山越、写楽堂のあとは?

573 :
20年前に香港にも出店したあの元気だった写楽堂逝ったのか?

574 :
>>567
持田に姉妹店なんてあったのね。知らなかった。。。なんて名前ですか?
今度行ってみようかと思ってます。

575 :
>>569
結構目立つ文字でニトリって書いてあったよ?

576 :
≫574 菓苗っていうお店です。ただ、テイクアウトのみです。

577 :
>>576
サンクス!今度行って見ます!

578 :
エミフル 宇都宮佐田氏の店の跡地にハンバーグのけんの看板がある

579 :
三島の今治デパートの上側に「すき家・三島店」建設中

581 :
>>578
けんかぁ・・・・・

582 :
>>571
スーパーホテルですた

583 :
エミフルにある『けん』はオープンしたようです

584 :
了解

586 :
道後今市のハスラーの跡ってなにができるの?

587 :
マンションか何かだろうな、写楽の跡地はローソンだろう

588 :
スレチごめんなさい

旧北条市の温浴施設にデコトラ集まって
チャリティーイベントしてたわ

589 :
三津のガストがステーキガストに

590 :
四国で愛媛だけないのかと思ったけどやっとできるのか。

けんとどっちがいいかな。

591 :
松山銀天街にunico10月オープン
年末あたり正式発表だが、新ラフォーレに臨時だったあの店が決定

592 :
コスタ北条8月末閉館。

593 :
>>592 
マジか

594 :
北条のTSUTAYAも8月末閉店って聞いたけど…

ツタヤとコスタの跡地どうなるか知ってる?

北条が寂れていくな…

595 :
>>591
unicoってインテリアの?

どこらにできるの?

596 :
コスタは売りに出してるんだろ
大阪のなんとかが買ったんだろうか結局

597 :
周布のガンバ亭の造成地は何ができるんですか

598 :
>>597
ミスドとケンタッキーらしい

599 :
スシローとかも言ってた人がいましたが、有難うございます。

600 :
いきたい

601 :
三津のレオハウス跡地は何ができるんですか?

602 :
コスタって、交通の便が悪かったのかなぁ。

松山中心部から遠い。

遠いと気軽にいけない。

これが原因かと思った。

603 :
赤のれんの斜め前の雑貨屋から道に出たところに(銀天街通りからでたところに)
雑貨屋みたいなのができてて、9/3OPENになっていましたが
なんていうお店の名前ですか?

604 :
ラフォーレはどうなってんの?
早く完成して欲しいのに、解体もまだだね。

605 :
南江戸のラピュタガーデンが閉店したそうです。なんか思い入れのある店がどんどん無くなっていくような…

606 :
 モノクリップ アネックスですよ。

607 :
ダイアアルミが解体してるけど跡地は何だろう

608 :
ダイアアルミの新工場じゃないの。

609 :
>>608伊予市に移転したそうです。

610 :
大洲市のニトリの中にスシローができるときいたんだけど本当かな?

611 :
中じゃなくてユニクロの近くじゃない?

612 :
>605
知り合いの店舗プランナーが連れていってくれたのはもう10年ちかくも前のことだったか
夜の街の店の経営者が始めた店と聞いた。一時は予約を取るのも大変だったがいやはや昔日の
感があるな。あれだけ流行っていてもどんどん新しい店ができてその流れに埋まって
いくものなんだなと思う。今は流行っていても数年先のことなんか誰もわからない。
できては潰れる店事情を見てると時の流れって怖いもんだと痛感するよ。

613 :
行ったことは無いんだが、再開予定はうたっているよ。
http://www.laputa-garden.jp/

614 :
再開予定とうたって閉店しているお店も最近多いですね。キュールキュールやパウンドハウス等。
期待せずに待つくらいがいいかも。

615 :
TSUTAYA WILL 古川店の跡地には何か出来ないのかな

616 :
>>615

葬儀場ができるみたい

617 :
すき家三島店10月中旬オープンだって

618 :
>>615
火葬場を作るとか言うんで揉めてると近くに住んでる友人から聞いたぞ。

619 :
大街道ロック

隣にダイコクができて競い合ってただけに
残念だ・・何になるのかね

620 :
北条のツタヤなんか工事してたけど?

道後のファミマ向かいくらいのビルに
PAS A PAS
っていう雑貨屋が7年くらい前になくなったけど
移転したとか、名前変えて他で店してるとか知っていますか?

621 :
>>620
こんなのあったけど詳細は分からん


154 名前: pas a pas という雑貨屋 : 2006/06/11(日) 12:11:39 ID:GqH77NEw [ ntehme044017.ehme.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]

pas a pas という雑貨屋はあのビルのオーナーさんがやってらっしゃったお店です。

ビルが老朽化したため閉店しました。ちなみに桑原の方に移転されたようです。

会社の名前は「UNIT」だったと思うのでお問い合わせされてはいかがでしょうか?

623 :
松山大学前のバス停の後のコンビニみたいな建物は何になるの?

625 :
>>623
ローソン

627 :
あの道はどんだけコンビニ争いするつもりなんだよwwwww

628 :
すき家三島店10月13日オープン!
ソースは店頭看板。

629 :
松山市の鴨川に「La Konel」とかなんとかの「お菓子」の
お店ができかけているみたいだけど、詳細希望。

630 :
「Le Kanae」ね(笑)

道後の菓苗の2号店が
鴨川にできるみたい!!

わざわざ道後むいて
いかなくていいから
助かる

明日オープンです。

631 :
太養軒、だれか後をひきついでくれんかの〜

632 :
630> サンキュ

菓苗って、平和通から鹿島スイミングの角を南にまがって
ちょっぷり行った左側の店ですよね。
(まだ行ってません。)
鴨川のほうが私も近いので行って見ます。

633 :
グーグルで何気なく「ロフト」を検索したら
二番町のショコラビルのところに「ロフト」がある事になってるんだが。
あれ何?できるんですか?

634 :
>>633
ショコラビル4Fのトコ?
それ居酒屋の店名ですよ

635 :
パR屋の天国・三島店の南側にハローズ四国中央店建設中。

636 :
お酒の明治城も閉まってる。昔は友近がCMやってたな。

637 :
明治城は破産申請したよね

638 :
道後とは言わないが、桑原あたりにラ・ムー出来てくれないかなぁ…

639 :
R11サニーマート近くのがんば亭跡が大阪王将に。

640 :
明治城跡地にかっぱ寿司オープン予定

641 :
回転寿司はもういい。
あの道に、くら、かっぱ、スシロー、はまが並ぶのか。

642 :
>>640
よりにもよって、くら寿司の真向かいにかよ?
まあ、道後温泉方面から来た車がときどき道を強引に横切って、くら寿司やマクドに
突っ込んで来る奴が目立つようになったから、そいつらを吸収してくれるのならいいが。

643 :
千舟町の駐車場のところで二台の機械で地質調査してるけどデカいビルでも建つのか。

644 :
宇和の回転寿司の跡地には何ができるのですか?

645 :
千舟ベスト電器跡地にドン・キホーテ予定

646 :
堀江のアリタ家具屋跡地、更地になってるけど
何ができるのででょうか?

647 :
新空港通りのしゃぶしゃぶの百菜閉店?看板とか消されてるし中身が無くなってる。
すし舟から百菜になってあまり経ってない気がするけど。

648 :
 西条市、旧東予市のマック前付近にダイキ建設予定の看板が立っていました、2軒目が断つのですか?

649 :
北条のツタヤ跡地にゲオが来てくれるらしい♪
11月下旬にオープンだとか。待ち遠しいです。
やっぱ北条にも一軒くらいレンタルのとこないと、松山までは遠いです・・・一応松山市だけど・・・。

650 :
太養軒が復活するみたいだね。

651 :
ダイアアルミの跡地は隣のフジデリカの増強工事みたい。

652 :
>>650
同じ処で復活かな?

653 :
>>652
場所は同じで、中のひとが違うようだす

654 :
>>653
中の人、もう少し仕事してくれ・・・・・
オーダーに追われるのは仕方ないけど、順番gdgdだろ。。。。

655 :
土橋バナナ館跡地にそごうマート

656 :
二番町の、おこぜ料理の店、油家(高田屋の隣)閉店するので新聞に出てて今はなんか工事中だけどなにができるんだろう??

657 :
>>645
ソースは?

658 :
ゲオ
レンタル10円って…

659 :
どこのゲオ

660 :
日本中のゲオ。

661 :
そういえば北条店今日オープンか。

662 :
三津の迎賓館の跡地って何か出来るのかな?

663 :
四国中央市土居町蕪崎のユニチャーム跡地に何出来るん?

664 :
北条のゲオ、土日が新作も含めて全て10円だったみたいだな。

665 :
美沢の交差点のトコにある青山の敷地内に焼肉食べ放題の店作ってたね(店名と開店日はちゃんと確認してない

666 :
>>665
焼肉キングだね 久米の奴とおんなじとこだとおもう

667 :
四国中央市三島中央5丁目にファミマ出来るらしいけど、どの辺りにに出来るんですか?

668 :
千舟町のベスト電器跡、解体始まったね。

669 :
誰だよ
ドンキが入るとか言ってた馬鹿は

670 :
結局何が入るの?ベスト電機跡

671 :
解体してドンキじゃないの。

672 :
やっぱドンキかorzドンキイラネ

673 :
天山のジャスコの反対側にでかいクレーンがあるけど、何が建つん?

674 :
ドンキって幾ら調べてもどこにもソース無いなあ

675 :
>>673
南松山病院の増設工事ではないでしょうか。

676 :
日赤はどこへ?

677 :
鷹子のビデオ100はゲオやツタヤの安値攻勢に敗北してやめちゃうみたいですねぇ。

678 :
平和通りにサイクルショップあさひが出来てますね〜

679 :
市内二店舗目って、そんなに自転車売れるのかね。

680 :
最近は車通勤やめて自転車通勤する人が増えてるらしい。

681 :
平和通に出来てるのか。近くだし今度覗いてみよう

682 :
衣山の松山生協跡がファミマになっていた。

683 :
四国中央市の寒川町三宅石油向かい、若鳥中曽根店向かい、木村チェーン三島店跡地、カラオケシャンテ横には、何が出来るんでしょうか?

684 :
ビデオ100って本来はTSUTAYAがゲオの出店対策で出してる店だからこんだけゲオ出来たら撤退も止む終えないんでしょう

685 :
>>683
木村チェーンの跡はファミマ。
三宅石油の向かいは南国産業の土地やからパチ屋かそれに似た店の可能性有。
若鳥の向かいとシャンテ横は知らん。

686 :
>>671
鈍器が入るなら本格的な解体はしないんじゃね?
跡形もなく解体するっぽいからコインパーキングになると思うけど。

687 :
>>686
本格的な解体には見えないような・・

688 :
四国中央市三島宮川にドラッグコスモス

689 :
西堀端の交差点のCATVの入ってるビルにファミマらしきコンビニが開店準備中みたいですね。

690 :
今日見たらファミマの看板が設置されてたから完全にファミマだね。

近所だからありがたい。

691 :
枝松のバス停の後ろにコンビニ出来てるけど何処だろう?

692 :
ラムーの横にあったメガネや跡地に回転寿司。

693 :
本町のフジは春に建て替えに入るみたい。パートのおばちゃんからの情報だから確実っぽい。

694 :
>>690さん
情報ありがとうございます♪
ファミマって近くに2店舗もあるのに…
まっモスの横が近いけれど感じ悪いんでわざわざ松末郵便局の横に行ってたんで新店が感じよかったらいいな。

695 :
>>690さん勘違いでした…お恥ずかしい…

696 :
>>692
どこのラムー?

697 :
>>693

ん?建替え?
改修したばかりでするのかな?
耐震補強の話はでてるけど…

698 :
>>696
中央通りのラム―じゃないかな?明屋横に眼鏡市場あったし

699 :
ラムーの横ははま寿司だよ

700 :
ラムーが安過ぎて他のスーパーが馬鹿らしくなる

701 :
フジグラン川之江にヒマラヤスポーツ

702 :
今日>>691の場所を通ったらファミマができてた
2/29 7時オープン

703 :
まつちかのラーメンショップ跡に、東北支援ショップが出来る模様です。

704 :
>>702
ファミマ攻めてますね〜
祝谷(道後緑台?)にも出来ましたもんね

705 :
>>703
まつちかに、ラーメンショップあったのか?
銀天街?

706 :
>>705
申し訳ありません、間違えました。
ラーメンステーション?だっけ・・の跡です・・

707 :
ラーメン店を何軒か集めてたんだよね。
結局一回もいかなかったけど無くなったんだね?

708 :
まつちかは家賃高すぎ。
いくら入ってもやってけない。
それに松山の人って飽きっぽいから

709 :
>>702さん
情報ありがとうございます。

710 :
枝松の明治城跡地、ファミレス?が来るらしい。

711 :
平和通り ロッキー閉店して スシローが来る・・らしい。。

712 :
平成24年3月22日(木)、フジグラン川之江別館にヒマラヤスポーツフジグラン川之江店オープン!!
ttp://www.himaraya.co.jp/ourstores/shop_detail_126.html

713 :
HondaCars四国中央向かいにローソン四国中央宮の前店建設中!!

714 :
>>713
補足、HondaCars四国中央 三島店の向かいです。

715 :
宮西のエネオスGSの北にツルヤゴルフ新築中
4/12開店の表示有り
平和通店と11号店がここに統合されるらしい

716 :
今治駅のコンビニ跡に台湾のジャイアントっていう自転車屋が出店するらしい。

休憩所とかシャワールームも出来るらしい。最近、サイクリングブームだからなあ。

717 :
時広さんが台湾行ってジャイアントの会長と会って
しまなみのサイクリングで提携できるよう頑張ったひとつの成果かな

718 :
今治にGIANTのプロライダーがいるらね。
正直、他のブランドのコンセプトストアの方が良かった・・・

719 :
ホント、他のブランドの方がよかったね
オレ、アンチ読売なんで、
GIANTってだけで、買わないよ〜

720 :
三越の二番町通り挟んだ所のバスのある駐車場はどうなるんだろ?香川銀行の所も何かしてるね。

721 :
三越の二番町通り挟んだ所のバスのある駐車場はどうなるんだろ?香川銀行の所も何かしてるね。

722 :
道後樋又通り沿いのサークルK横に建築中なのは、ラーメン店の来来亭で間違いない?

723 :
ローソン四国中央寒川町宮ノ前店、4月6日オープンだそうです。

724 :
>>722
店舗情報のページによると、サークルK松山大学店が道後樋又8番4号、
4/27オープンの来来亭松山大前店が道後桶又8番5号になってる

725 :
六軒屋から本町向いて行った所にレデイが出来てるね

726 :
スーパーホテル四国中央、三島川之江インター入口に6月21日オープン!
ttp://www.superhotel.co.jp/s_hotels/shikokuchuo/

727 :
エレパ松山店は21日に正式オープン。

http://www.elp.co.jp/

728 :
フライブルクにアミーゴ松山中央店が4/20OPEN
犬連れでも入れましたよ。

729 :
AVAにCOACHのメンズ店が秋頃オープン予定!

731 :
ザンキの驢馬がどこかにできると聞いたのですが。
喜光地以外に?

732 :
驢馬は、松山、銀天街でしたね

733 :
>>732
もしかしてストーンマーケットの旧店舗跡かな。
今日店舗前の道幅測量してたけど。

735 :
>>721
駐車場跡地はマンションできるよ
香川銀行跡地は、香川銀行がリニューアル

736 :
>>721>>735
マンションじゃないですよ!ぜ〜んぶ駐車場で1Fに香川銀行が入ります。

737 :
マンションが出来るのは三番町の駐車場だよ(旧三番町シネマサンシャインの向かい)
デベはセントラル総合開発
香川銀行と三越の駐車場のところは立体駐車場。香川銀行事務所つき。
三越の向かい側の壊してる駐車場のところはテナントビル。

738 :
三津浜のラ・ムーの店内にあった古着屋さんはどちらへ行かれましたか?

739 :
>>738
今のPassportが入る前にあったとらおの事かな?
たしか新居浜とかにもお店あったような

740 :
>>739
この前ラムーへ行ったらよく分からない何でも安売りのお店が準備してました
古着屋と書きましたがほぼ服のリサイクルのお店でしたが300円とかの商品が
あり、重宝してたもので。
改めてラムー確認しよう。

741 :
枝松 明治城跡は何ができるんですかね?

742 :
>>741
ペットショップみたいです

743 :
>>742
ペットショップですか ビミョウですね
ありがとうございました

744 :
ゆめタウンが中村市に来年オープンらしい

745 :
>>744
愛媛?

746 :
中村市 って 日本には高知県にしかなかったと思う

747 :
>>746
しかも合併で市名変わってるし

748 :
松屋が大街道に。。

出来たらいいな。

749 :
しゃぶしゃぶ温野菜 松山新空港通り店
6/19(火) OPEN!!

750 :
衣山にサブウェイ

751 :
大街道に松屋もうすぐオープン!当分はすき家も吉野家も松屋に取られるかな。

752 :
束本あたりにも松屋出来るって聞いたけど、あの辺牛丼屋集中してるよね。

753 :
>>752
旧11号線沿いのファミマ跡地あたりか?

754 :
>>697
はい
http://www.the-fuji.com/company/news/2012/pdf/20120531_honmachi.pdf
本町フジは冬に改築してオープンみたいね。
立花も建て替え中

755 :
6月21日、ジャスコ川之江店の西側にスーパーホテルオープン。

756 :
平成25年2月1日、ハローズ土居店(四国中央市土居庁舎北東部)オープン予定♪
店舗面積は4,579u、駐車場収容台数は236台。

757 :
>>756
補足
24時間営業だそうです。

758 :
立花のフジが解体されてるけど、何ができるのかな?

759 :
>>758
>>754

760 :
お尋ねします。依然
勝山町にタコベエ(たこ焼き)がありましたが、今はどこで営業してるんですか?

761 :
平田のバリューの横、年末年始あたりにデオデオ(エイデン)電器屋オープン

デオデオって年会費1000円払わないと保障とか延長ないの?
だから、あまり利用しないけど。

762 :
フジグラン西条専門店街駐車場(メディコ前)に建設中の建物、ケンタッキーになるみたいですね。

763 :
高砂町のだいぶ前にサンクスだった所にドミノピザ工事中だね〜

764 :
求人情報みたらドミノ・ピザは8月上旬オープンらしい
ロイヤルハット、シカゴ、ドミノと学生街の城北地区は激戦区だな

765 :
まつちかのuccカフェプラザが珈琲館になるみたいだ。

766 :
>>765
珈琲館のコーヒーゼリー好きだからうれしいわ。

767 :
大街道の松屋7/26 10時オープン

768 :
>>767
田舎者の愛媛県民はどうせ松屋に並んででも食べちゃうんだろうなぁ
すき家も大街道に入らないかな〜
激戦区になればいいのに

769 :
ファミマ三島宮川2丁目店?8月1日オープン

770 :
四国銀行四国中央支店?建設中
魚民伊予三島店、9月上旬オープン
ディスカウントドラッグコスモス三島宮川店、今秋オープン
愛媛信用金庫川之江支店、今秋オープン
ハローズ土居店、来年2月1日オープン

771 :
>>768
すき家もうあるよ?

772 :
四国銀行どこにできるの?

773 :
>>771
あ、そうだった。ありがとう。

774 :
8月11日、ウィルコムプラザ四国中央東オープン

775 :
チャイナハウスすけろく束本店9月11日オープンらしい。。。

776 :
良スレ

777 :
束本のすけろくは従来のファミレスタイプじゃなく、中華食堂タイプだな。

778 :
三越裏の駐車場跡地の工事してるとこ
今日通ったら「久保豊二番町ビル新築工事」って書いてあったけど
どんなビルが建つの?
久保豊ってラフォーレ横の無印の入ってるビルだよね。

779 :
台湾料理 味源 四国中央店、今日8月8日オープンしますた♪

780 :
>>772
イオン川之江東口前の道を北進し最初の信号交差点北西角。

782 :
魚民 伊予三島店、9月5日おいしい広場にオープン!
ttp://www.roza.monteroza.co.jp/monte_view/View_shop.php?SP_CD=802781

783 :
椿参道のマルヨシセンターの近くに建設中の
コンビニ何?見たこと無い色のコンビニなんだけど。

784 :
>>783
あんたの『見たこと無い』が如何程のものか知らんが、写メUPしてみ。

785 :
>>783
ローソンの看板は普通は青だが、松山東警察署の勝山通りを挟んだ向かいに、
オレンジ色の看板のローソンがある。
野菜を売ってるかららしいのだが、そういう類かな?

http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/c/v/i/cviii/20090613_lawson.jpg

786 :
>>785
ただのオレンジローソンじゃん

787 :
あっ、スマソ
783と785はちがうのか。

788 :
>>783
白(半分)、青、赤、緑ならスリーエフ
オレンジ、緑、赤ならセブンイレブン
ほぼオレンジなら赤ローソン

789 :
>>783
たぶんサークルKかサンクスを作ってる途中だと。
レンガ調の外観で後で看板を上げるのでしょう。
やめた後に使い回しがきき易い建物ですね。

790 :
このスレでいいのかな。
間違っていたらすみません。

先日、久しぶりに11号線を走っていたら、松山の来住にある、
生協病院の手前に、かなり大きな建物が建設されていました。
あれは何がたつのでしょう?

生協病院の増床でしょうか?

791 :
711できるって!!
こういうの一度出店すると、どんどん増えていくんだよなあ

792 :
ドミナント方式ってやつか?

793 :
愛媛、やっとセブンイレブン進出らしいね!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120909/k10014888361000.html

794 :
>>790
生協病院の新館です。
4階か5階建てみたいですね。

795 :
>>794
ありがとうございました。
行ったことはないのですが、大きくなるんですね。

796 :
やっぱりセブンイレブンも南予隔離政策で行くのかな。
ファミマも未だに南予0だし。

797 :
川之江のインター近くにセブンの配送センターできるらしいね

798 :
樋又通りの清水小向かい。昔ローソン→不動産屋の所にほっともっとできてるね。確か日が変わって今日オープンだったと思う。
学生街だし、ちょうどいいね。
今まで出来てなかったのが不思議。

799 :
川之江だと主要都市に高速ですぐだからか
雇用の面でも地域にとって大きい進出になるね

800 :
弁当開けたら製紙臭くならないか?
川之江から荷物届くとほんのり匂うんだよな。。

801 :
三越の裏側に建ててる久保豊第2ビル、一階のテナントにGAPって噂聞いたんやけど、どうなんでしょ?

802 :
>>783
先日たまたま近くを通りかかったら、サークルKだったよ。

803 :
ニトリ・イオン川之江店11月下旬オープン

804 :
マクドナルド11号川之江店、12月28日オープン

805 :
>>804
もしかしてコロンボ13号の前?

806 :
東環状に松屋

807 :
>>805
そうです

808 :
>>807
おおぅ、アリガト!
セブンイレブンかほっともっと説もあったので安心した^^;

809 :
>804

マックはなに情報?

810 :
オープニングのスタッフ採用募集情報でてます
マクドナルド川之江 24時間営業かな?
http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew/info/
↑の9月6日に12月28日オープン
↓にはスタッフ募集情報
http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew/shop/n_2012090601

ニトリも同じくイオン川之江に11月下旬オープン
http://www.e-aidem.com/aps/06_A20913470232_detail.htm
https://nitori-recruit.jp/jobfind-pc/area/ChugokuShikoku/All

811 :
>>810
ありがとう!

812 :
久米のすけろく閉店してたわ

813 :
>>812
旧道沿いの束本?だか松末?のコンビニ跡地に移転してますよ。

814 :
久米のすけろく閉店してたわ

815 :

フジ立花店 9月29日 土曜日オープン

816 :
すけろくは混んでるからイヤ。

817 :
ホテルリブマックス伊予三島、10月1日オープン

818 :
四国銀行 四国中央支店、平成25年1月オープン

819 :
OUTLET-J イオンタウン川之江店、11月上旬オープン

820 :
愛媛信用金庫川之江支店、11月19日オープン

821 :
エディオン松山市平田店、12月上旬オープン予定。

822 :
ファミリーマート四国中央中之庄店、10月26日オープンしますた。
ふぇすたらんど 川之江店、11月イオンにオープン予定。

823 :
ディオン松山平田店は、年明けの1月2日オープンだとチラシで見ました。

824 :
イオンタウン川之江の元カメクラ跡地にアウトレット屋11/1オープン

825 :
12月28日オープンのマクドナルド11号川之江店は、マックカフェバイバリスタ併設店。
マックカフェバイバリスタ併設店としては、11月30日にオープン予定の319号善通寺店(香川県)に続き中四国九州地方で2店舗目となる模様。

826 :
県立中央病院はH25.5月に新築オープン。
コンビニが入るらしいよ。

827 :
ニトリイオン川之江店、11月23日オープン
ミニストップ四国中央金生町店、12月6日オープン

828 :
三越裏に出来てるビル(ロンドンバスがあった所)は、ほぼ完成みたいだけど
どんな店が入るのかな?

829 :
本町のフジは建物や看板はできたね。オープンは来月ぐらいかな?

830 :
松屋が松山市内に3店舗建設中。
あっという間に4店か

831 :
中央のラッキー?パR屋解体されているけど
次は何になるのかな?パR屋のただの改装??

832 :
空港通りの旭食品の広大な跡地は何が出来る?

833 :
旭食品の跡地はパR屋か?マンションか?って話は聞いた
天山のジャスコある交差点になんか店出来てるけどジャスコの拡張?

834 :
ジャスコ→イオンね。
サイクルショップのことかな?

空港通り明屋敷地内新築はauが高岡から移動してくるらしい。

835 :
エフ・マルシェ古川店 11月15日オープン

836 :
イオン松山、改装するみたいだね。
「改装売りつくしセール 新しく生まれ変わります」て紙がつってある。

837 :
>旭食品の跡地はパR屋か?マンションか?って話は聞いた
すぐ斜めにマルヘリあるけど、やっぱパR屋?

838 :
>>837
 パR屋

839 :
マックスバリュが久万ノ台に。
来年6月とか

840 :
久万ノ台に作れるような場所あるっけ?

841 :
>>840
中央卸売市場北の元NTT社宅のとこらしい。

842 :
>>831
回転寿司屋

843 :
え?中央のラムー横にも回転ずし屋があるのに?
スシロー?

844 :
回転寿司か
パルティが増床すんのかと思ったけど違うかぁ

845 :
>>843
スシロー

846 :
久米の得得うどん横にお好み焼道とん堀

847 :
本町フジは29日木曜日9:00リニューアルオープンらしい

848 :
家のポストにタオル入った広告入ってたわ
かなり気合入れての改装みたい

849 :
>>752-753 >>806 >>830
くら寿司の向かい側、BIG ECOH の隣に建物が立ってて「松屋」の看板が出てたよ。
あの感じじゃ12月にもオープンだろう。

850 :
萱町、東石井にも松屋のアルバイト募集の看板出てる。

851 :
衣山の映画館新しくなってたんだが、何故?
二階部分の看板がやたら新しかったから最近だと思うんだけど。

852 :
IMAXになるからだと思うよ。

853 :
新居浜には松屋出来んのかな…

854 :
イオンタウン川之江、今日リニューアルオープン

855 :
思うにイオン川之江2階の3月開店予定の
大型店って多分、ヤマダだよねー

856 :
松屋松山枝松店12/1 10時オープン

857 :
>>856
向かいのくら寿司やマックに比べても駐車場があまり広くなさそうだから、
クルマで行ったら、相当待たされそうな感じだな。
それでなくても環状線の枝松交差点西行きは、慢性的に渋滞してるというのに。

858 :
中央通りのガストの向かいあたりに松屋萱町店の告知が。
飲食店多すぎだろ、このあたり。

859 :
>>854
スポーツショップが来ると聴いた
噂なのでデマかもしれんが

860 :
今朝の愛媛新聞にチラシが入ってるが、2号店の枝松は
ドライブスルーがあるから、少しは渋滞解消になるかな。

861 :
でもフジグランにヒマラヤできたから
スポーツ店はないと思うなー

862 :
平田のエディオン、12/7(金)オープン

863 :
平田のエディオンショボい

864 :
>>830
狭いよな

865 :
東環状は牛丼激戦区だね。
吉野家、すき家、なか卯、松屋

866 :
回転寿司やもね

867 :
噂で聞いたけど県庁前のNTTの一階にセブンができるみたい

868 :
>>867
1階で内装工事してるけどあれがそうなのか?

869 :
ロープウェー乗り場の斜め前辺りにサンクスできてた。
12/7オープンらしい。
セブン対策で慌ててかな?

870 :
川之江にスタバ

871 :
>>870
イオンに?

872 :
久米のお好み焼道とん堀オープンしてたな

873 :
>>870
もしかしてジャスコのマクドの跡に???

874 :
>>872
気になるがクチコミ待ち
もし行ったらレポお願いします

875 :
平井バイパスにローソンできてる
14日オープン
シュークリームが80円?

876 :
平井バイパス!うちの近くだ。詳細希望。

877 :
>>876
近所なのに詳細わかんないの?

878 :
ローソン開店とかの情報欲しい?ローソンなんか市内に山ほどあるけど。
それより一番町のNTTビルに出来るらしいセブンの情報の方が欲しい。

879 :
立花駅前にセガミ

880 :
ローソンが市内に山ほど有るからどうしたって?
近くの店舗の詳細情報求めるのは当たり前じゃないか?
近くに有るから使うもんだ、コンビニなんて。

881 :
立花駅前の道路は車通り多いのに薬局なんて出入り出来るのだろうか

882 :
反対車線からの出入り大変だよね。
踏切もあるし

883 :
新居浜にもある麺屋壱がパルティフジ北斎院内のメディコ横に13日オープン

884 :
Lショット跡地
スシローだってさ

886 :
勝手にローカルルール作るなよ。

887 :
近所でも通勤通学ルートから外れたりしてると全然通らないしわかんないと思うよ。
わざわざ毎日通って何ができるかを確認するのも大変でしょ

888 :
大街道のABCマートはいつ移転かと思ってたら、土曜日やったんやねー

889 :
大街道のABCマート閉店してないけど。

890 :
じゃあ街に2店舗ってことかー

891 :
大街道のABCマートの大家さんは大街道のゲーセンBIGバンさんBIGバンさんの大家はキスケグループ
したがって12月1月の売れる月だけ2店舗でやってその後大街道のABCを閉店、そこにBIGバン
が移動して、現在のBIGバンは空き店舗っていう感じだと想像しております。

892 :
衣山パRの跡地は何ができるんだろう・・一等地だし

893 :
スシロでしょ

894 :
平和通りのつるやゴルフの跡は何が出来るんやろ?
今は内装工事してるみたいだけど。
セブンだったり?とか思ってるけど、知ってる人居ませんか?

900 :
Lショット跡地
スシロー完成

901 :
和泉北に全国区のラーメン来来亭が出来るらしい

902 :
>>900
嘘乙

903 :
火曜に衣山通った時にはまだ工事のパネルに囲まれた状態でしたね

904 :
でもスシローができることに変わりはない

905 :
空港通りの旭食品の跡地はパR屋らしいけど
全部パR屋って事はないだろう。
いくらなんでも広すぎる。

906 :
その旭食品の所、3区画ぐらいに分けてるように見えるのは気のせいですかね?
気になりますね。

907 :
ちょうど今日そこのとなりで仕事してたわw

確かに3つに割ってるね
真ん中をおばさんがさんぽしてたし

パR屋とかはできてほしくないな

908 :
3区画に割ったって事はホールと飲食店でも出来んのかな
あそこ渋滞気味だからなんか対策しないと出入り厳しいんじゃないかな

909 :
セントラルディーボって高知の店らしいですね。
空港通りのパR

910 :
>>909
高知では一番有名なパRチェーンらしいね。
divoっていう青色のシンプルな看板だからペカペカまぶしくなくてまだ印象は良かったと思う。

911 :
川之江に丸亀製麺

912 :
平和通りのつるや跡、工事中の中覗いて見たけど
なんかコンビニっぽい内装だね。

913 :
>>911
マヂで???

914 :
コンビニぽい内装でセブン期待してたらサークルKかスリーエフってオチは覚悟してる

915 :
>>901
当分先かと思ってたら昨日見たらもうできてて今日オープンって書いてあった

916 :
>>912
今日、工事のおじさんに聞いたらサークルKって言ってた

917 :
丸亀製麺って言ってもフジグランのマクドナルド跡。
路面店じゃないから残念。

918 :
>>916
サークルKかー。
確かにファミマやローソンは近くにあるけど、付近にサークルK無かった。
二階みたいなとこ使ってk'sカフェでもやらんかな?

919 :
ガセネタ

920 :
>>914
スリーエフが一番ご飯がうまい

921 :
スリーエフは店の厨房で弁当作ってるから美味しいよね
城北エリアにも一軒欲しいところではある

922 :
愛媛にもセブンこないのかな。

923 :
出来るって去年発表があったじゃないか。
何を今さら。

924 :
枝松の明治城跡地はサニー系列のペットショップ

925 :
>>918
平和通りに、サンクスが既にあるからどうだろう。
反対に、ファミマは近くにあったっけ?
スリーエフか、セブンイレブンだったらいいな。

926 :
>>925
サークルKです。求人が出てました。
それにしても愛媛のサークルKサンクスは元気だね。香川、徳島と違って。
セブンイレブンが出来ても真っ向勝負する気だ。

927 :
愛媛へのセブン出店は多分夏からだと思うよ
当面は香川と徳島にしか出店しないかと

現に徳島香川は既にFC募集始まってるけど、
愛媛や高知は募集どころか説明会の予定すら立ってないので

928 :
大師の杖

929 :
おっと

>>928
は文字化けね
削除しとくよ。

930 :
対応早っw

931 :
あぁ

932 :
>>925
ファミマは通りは違うけど本町の3丁目と6丁目にあるよ。
さっき近く通ったら、サークルK平和通5丁目店24日7時オープンって書いてた。
裏手のコインパーキングも潰して駐車場広めに取るみたい。

933 :
松野に6億円掛けたチョコレート工場できるってバクサイで聞いたけどどうなるのやら。
ちょっと楽しみにしてるけどね。

934 :
松山市久万の台にマックスバリュー6月オープン予定

935 :
久万ノ台のマックスバリューの詳細でてたね
7時開店は便利
ttp://www.pref.ehime.jp/h30300/1197528_1878.html

936 :
>>935
店舗設置者がNTT西日本ってマックスバリュとどういう関係?

937 :
>>936
NTT西日本アセット・プランニングが建ててマックスバリュが借りるんでは?
もともとNTTの所有地みたいだし。

938 :
>>934
衣山のサニーマート大丈夫かな?

939 :
>>938
客層が違うから大丈夫じゃね
どちらかと言えば
姫原のフジとか山越のマルヨシ・ハトマート

940 :
ダイキみさわのマック後は何か入るのかな?
スーツ姿の男性複数人他が年明け店内視察してたようだけど

941 :
ダイキのマック消えるの?
結構利用してたのに

942 :
サブウェイじゃないの?

943 :
もう撤退してたよ。昼時でも空いてて穴場だったのに。
だから終了したのかw

サブウェイは衣山に既にあるから違うんじゃない?

944 :
美沢は12月27日をもって終了だったと思う
その後表にはttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/2pi130115210223.jpg

客層が中高年のダイキに若者向けのマックは合わなかったと・・・

郊外店以外は店舗小さいからどんどんなくなっちゃうのだろうか?

945 :
グラン川之江の丸亀製麺は2月の何日オープン?

946 :
姫原のマクドも撤退したのに
あの辺マクド全滅?

947 :
小さい店は売れていようがいまいが閉店がマックの方針みたいだよ。

JR駅前のマクドナルドも閉店するのかな?客はかなり多いんだけど。

948 :
>>900合ってたよ
看板に書いてた

949 :
あ、完成って書いてたから嘘扱いだったのか
ごめん勘違い
しかしはま寿司も花祭り?もあるのに寿司屋大杉。

950 :
そのうちマックカフェ出来るさ

951 :
訂正
そのうち松山にもマックカフェ出来るさ

952 :
>>944
マックの小規模店(全部のメニューが出せないような店)は全国的に撤退させると公式に表明してる
ダイキのマックも提供してないメニューあったからね

953 :
松山のグランも?

954 :
美沢もキスケのも、グラン松山のも確かフランチャイズ店だよ

955 :
郊外は直でそれ以外はフランチャイズ店?なるほど目印はメニュか
なんだか遠くばかりで一層いく気にならなくなったなマック

それはそうと
セブン警戒でローソン以外コンビニ(スリーエフとか)募集目立つな
コンビニ以外進出全滅な今年、もうこれ以上ガッカリなのはご免

956 :
>>954
キスケは知らないのですがグランはFCから直営に切り替わったはずです。中央通り
はまだFCのはずです。

957 :
すまんがFC店だから閉店というわけではない。
ミニマックとか言ってた小規模店が閉鎖なんだ。
フジがマクドナルドのFCのライセンス取得してるからグランのはFCだよ。

キスケのマックは客多いから、厨房を改良して大規模店にするかもね。

958 :
マックシェイク無いのさびしいんだよなぁ

959 :
川之江のマックカフェは直営?

960 :
マックでこんなにレスが進んでびっくり。
話題それてるよ。

961 :
来月久々に松山に帰るのだが、何か中心部で店できたのか?

962 :
千舟町のベスト電器のビルなくなって駐車場ができたぐらいかな。
あとはABCマートが大街道から逸れた場所にできた。

963 :
ABCマートって場所変わったの?

964 :
三越二番町入り口の南向かい。

965 :
そんなのあったのか?
俺からしてみればほとんど空気みたいな存在 郊外以外あるの知らんかった

966 :
新居浜にセブンイレブンの総菜工場

967 :
ハローズ土居店(24時間営業)敷地内に、24時間営業のセルフスタンドが出来るとの情報

968 :
銀天街GETの再開発はどうなるんですかね?
イオン系らしいけど、フォーラスとかかな〜?

969 :
>>967
他にmac土居店が入るらしい

970 :
>>968
銀天街のGETからナカヌキヤまでの再開発はイオン系のフォーラスだとtwitterで
2週間ほど前に流れてましたね。

971 :
ABCマートの近くで勤務してますがどうもパッとしませんよ。何でここへ作ったに?
って感じです。雨風が入り込むし寒いし客も少ないし・・・・郊外店で十分ですよ。

972 :
こんな不景気に再開発やってどうすんの?

973 :
>>972
分からんのやったら黙っとけ

974 :
やらなかったらさらに廃れて、どうしようもなくなるやん。
やるのは大賛成

975 :
隣の高松の商店街の再開発が成功してるからやる意義はあると思う
ラフォーレ無くなって人が減る一方だから何も手を打たなかったらシャッター街になるだけだし

976 :
>>972>>974>>975
中心市街地活性化なんたら法で成果を残したい松山市と行き詰まりつつある商店街
の利害が一致したのでしょうね。でも地方自治体が絡んだ再開発で成功した事例は
殆ど無いのが現状ですね。高松の丸亀街も実は成功とは言いがたく売上高の減少の
速度が緩まった位だそうです。ですが松山の商店街は全国的にはマシなほうなので
ラフォーレにしろ銀天街にしろ頑張って欲しいですね。

977 :
再開発に頼らなくても活気があるからすごいよね。
再開発しても売上高上がんないならただの無駄遣い。失敗作。
松山にはいくらでも可能性はあると思う。

978 :
松山の商店街のどこが活気があるの?
http://www.youtube.com/watch?v=mXWSVr7gOFQ

こんなにガラガラって終わってるね

979 :
>>976>>977
上の動画の23:30〜に関するコメント、是非お願いしますね。

980 :
高松がやることは全部失敗
松山がやることは全部(着工どころか正式発表もしてないのに)
成功なんだってさ

981 :
規制緩和したから玉出が来てるやん。
規制緩和も良し悪しだな。

982 :
でコメントは?
全国的にマシで再開発なんかしなくても活気があるから>>978の状態なんですよね

983 :
遅いよ、コメントは?

984 :
>>973
黙っとけとはお前じゃ、どアホが。

985 :
>>976
>高松の丸亀街も実は成功とは言いがたく売上高の減少の
>速度が緩まった位だそうです。

全国的に商店街の売上が激減している現状では、それは消極的ではあるが成功と言えるだろ。

986 :
松山は全国的に見てもマシなほうでいくらでも可能性はあるから
再開発すれば今の何倍もの売上増が見込める(予定?予感?)そうだよ。

987 :
中心街を再開発しなくてはいけないっていう発想を変えればいいのに。
松山だって人の集まる場所が時代と共に少しずつ移って行って当然だよ。
中心部再開発では既得権者を喜ばすだけ。
花園町だって税金投入する価値はないと思うよ。

988 :
民間だけで再開発できるのが理想だけど、なかなかそうはいかんしね。
顔となる部分は整備せないかんやろ

989 :
>>988
行政が整備すべきことは顔となる部分じゃなく、骨(土台)となる部分だよ。
法的なことの県や国との協議や議会決議、許認可・届出などの事務、工事の事業化など、
行政じゃないとできないところだけやってくれればいい。
それ以上の肉付けや着飾りの部分まで、ノウハウの無い行政が介入するからダメになる。

990 :
確かに全部じゃなくて補助程度やけど。

991 :
どんなに再開発してみたところで根本的なものは何も解決されない。
何のための再開発なのかをはっきりさせないとね。はっきり言って商店街の発展は
もうありえません。お客にとっては商店街は物を買うところでなくなってきてるから。
アマゾン楽天ヤフーの方がはるかにお客にのことを考えてる。開店も閉店も休業日も
ばらばらで商品だってこれ!っていうものがない。商店街を歩いていて魅力感じる?
もうとっくの昔に役割は終わってるよ。買う場所というよりむしろ住むように開発した
方が魅力を感じる。魅力のある町は生活してる人が多いということだからね。商店街=
再開発しないと・・・みたいな風潮はおかしい。行政の連中も基本的に頭が悪いから予算
を使い切ることしか考えてない。もういちど人が住む街、住みたくなる街作りから
始めることだろうね。特に松山の中心部はとても便利だし魅力を感じる人は多いんじゃないの。
はっきり言いましょう。物はもう儲けるほどは売れません。全国共通のことです。

992 :
だから商業施設の上はマンションにするんだよ。

集客が無理なら、そこに住ませて金を落としてもらうという発想。だから今後も中心地はマンションが増える。

今回の松山のL字再開発がいいか、悪いかは別として、成功すれば、自然とまわりも再開発が進んで、商店街が変貌するのを狙っている。

993 :
三津のメディコ21跡は何もできないかな

994 :
今日、グラン川之江の丸亀製麺の求人のチラシ入ってたけどいつオープン?

995 :
松山市束本のポプラ跡、何が出来るかと思ってたら、「バイク王」の看板が。

996 :
メディコ21閉まったのか

997 :
>>991
商店街に見切りをつけて新たな地に再開発の場を求めたのが新居浜。
市と商工会議所が商店街の大反対を押しのけて今のイオンが出来た。
結果、周辺はもとより商圏として想定していなかった中予からも
客が来るようになった。
更には、線引きを廃止したことで今まで考えていなかった場所に
多くの店舗・施設が進出し、住宅・マンションが建ち並び、ほんの
数年で街の様相が劇的に変化した。
いつまでも商店街を大事にし続けてたら今の新居浜はなかった。

998 :
新たな地に再開発の場を設けようとして失敗したのが(いやまだ進行形か)
今治市ですね

999 :
>>997
でも24時間スーパーはまだ来ない

1000 :2013/01/28
>>999
24時間スーパーはステイタスなのか?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

徳島のR(194)
【秋田町】徳島の飲み屋【栄町】(67)
高知県土佐郡大川村(31)
四国の夜景スポット(82)
【結構】高知のパチ★7ぞね【来たな】(142)
【日本酒】四国のお酒【焼酎】(216)
愛媛県西条市小松町です【その3】(141)
四国が舞台の作品についてのスレ(258)
【3.11あの日】〜東日本大震災〜体験記録Vol.1【絆の足跡】(745)
福井県の病院について(135)
枚方市民集まれ〜〜〜106(1001)
名古屋市内の書店について語れ 4冊目(407)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)7(1000)
★★白河市スレッド〜Part42〜★★(1000)
東尋坊の恐怖(-_-)/(160)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part85(1000)
負けねど!宮城県☆栗原市☆4☆(340)
愛媛の接骨,整体,カイロについて(63)
●●●●●横浜・大口を語るスレ●●●●●そにょ50(844)
☆除雪☆排雪☆融雪☆について語るスレ★part-7(1000)
□福山の病院 Part8□(207)
〜 岐阜テレビ GBS 【37ch】(185)
愛媛県新居浜市スレ 28ソーリャ(127)
帯広・十勝総合スレ(888)
であい、憩い、語らいのまち愛知県北設楽郡設楽町パート11(131)
中野区東中野どうですか!? 55(1000)
東武練馬を語ろう! part68(396)
山形県の車屋(347)
))))東久留米@前沢・南町(((( Part6(385)
三重県伊勢市はどう?No.33(1000)
中野駅周辺 Part135(1001)
@@@台風情報スレッド 39号@@@@(596)
高蔵寺ニュータウン&その周辺住人☆Part22(1006)
長野県伊那市まだいる?Part20(1000)
港南台を語ろう Part66(348)
群馬県佐波郡玉村町Part8(合併の話題は禁止)(44)
ファインヒルいなぎ 向陽台を盛り上げよう!Part22【稲城】(263)
吉塚最近変わったね【3丁目】(1000)
☆代々木八幡★代々木上原★東北沢 37本目(971)
千葉県浦安市北栄(248)
茨城県美和村を知ってるひと!!!!!(231)
■ 袋井・掛川・菊川・森スレッド part9 ■(234)
【所沢市】久米について語る@4(89)
★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 10]★★★(674)
さらに見る