1read 100read
2013年07月多摩343: 北多摩・南多摩・西多摩の違いを語る(127) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

食べ放題! 食べ放題! 腹いっぱい! パート8(74)
【平成25年】多摩地方気象台79シーズン目【2013/06/06〜】(581)
マイナー東大和 part138(1000)
東青梅 その16(353)
【大都会】京王線長沼駅 その9【の田舎?】(135)
西武立川ってDO?Prat 11(233)
多摩を舞台にしたマンガについて語ろう!(187)
多摩版願い事が叶うスレ☆に願いを(171)

北多摩・南多摩・西多摩の違いを語る
1 :2009/11/29 〜 最終レス :2013/05/20
同じ多摩でも、地勢・気風等いろいろです。
三多摩の違いを語ってみたくてたててみました。
いかがですか。



2 :
>>1
三多摩の違い? へぇ〜 知りたいなぁ〜 教えてくれよ

3 :
これだけでは何とも言えません。
まずはスレを立てた本人の、今後の具体的な書き込み例をみてみましょう。

4 :
うん 分かった!

5 :
2は
何エバッテンダ?

6 :
5!
俺は南多摩だ!

7 :
南多摩と西多摩は八王子ナンバーになるのかな?

8 :
自分が南多摩って昨日初めて知ったレベルです・・・北、南、西どうやら東もあるんだよな、
多摩の広さに驚かされたよ。家の近所のナンバーは、多摩だよ。
>>7
キミはどこの多摩っこなのかな?

9 :
今は西多摩郡しか残ってないけど、昔は南多摩郡もあったんですよね(・∀・)ノ
という事はきっと北とか東もあったんでしょうね\(・◇・)/

10 :
えっ 昔は南多摩郡もあった?昨日ネットで、俺は南多摩だって思ったんだけど・・・

11 :
南多摩郡は多摩町と稲城町の市制移行に伴い消滅。
確か、1972年じゃなかったかな。

12 :
昔はといってしまえば、北多摩郡はおろか東多摩郡(杉並、中野、世田谷の
一部)もあった。今でも豊多摩高校など名残がある。
南多摩郡と北多摩郡は近年まであった。北とは思えない位置にあるが
狛江は北多摩郡狛江町だったね。北も南も昭和40年代にほとんど市になった。

13 :
へぇ〜 難しい、でも一段と面白くなって来たよ。

14 :
おおおおおおおおおお!
ここにも御大のthe Aさんが・・・。

多摩地域って、正確にはどの辺からなんですか?
三鷹・仙川・清瀬・成城学園前は多摩ですか?
環八の外は全部多摩地区ですか?

15 :
わぁ 「おんたい」さんが来てるの?どの人かな?でも教えないで、きっと見つけるから・・・
でも、どの様な御大さんなんだろう・・・

16 :
多摩の隔離スレの御大だじょ\(’◇’)/

17 :
>>9のthe A でしょ。

数年前にいろんなスレを引っ掻き回していた「慈英」と言う人物に憧れて名づけたと、彼が滅茶苦茶にしたバイクスレで発言していました。
個人的には多少変な文章やAAは構わないけど、数年前にデビューしている人で決して御大ではないと思う。

正直来て欲しくない人物です。

18 :
多摩のかくりスレの?どういう意味かな?もしかして、ここのスレを立てた本人が来たのかな?
えっ それとも、みみずんさんかな?誰なんだろう〜〜気になるよ〜cwさん?

19 :
>>17 あっ答え言っちゃった!俺はここのスレを立てた本人じゃないけど来て欲しくない人なんかいないんだ。
どんな人でも書き込んで欲しいと思ってる。

20 :
>>19
まるで太平洋のように、ココロの広〜いお方どすな\(’◇’)/
ところで、山梨には北巨摩・中巨摩・南巨摩とありますが、
巨摩と多摩って親戚?

21 :
>>20
俺ちっともココロ広くないよ!ただ出来るだけ怒りたくないんだ〜
昨日なんかスーパーの店員にムカついて、怒りで身体が震えた。

巨摩と多摩って親戚?えっ え〜〜〜〜ナイスジョウク

22 :
冗談じゃないの?本当かも?えっ?

23 :
ここのスレ立てた人早く来て欲しいな〜見ていないのかな?

24 :
多摩板の人気を独り占めしてしまい申し訳ございません(>_<)

the Aさんのおぼろげな記憶では中巨摩郡という地名は釣り吉三平、じゃなくて市町村合併に伴い今は無くなったような気がいたします\(・◇・)/
大きな摩である「巨摩」、多い摩である「多摩」、これは何らかの繋がりがあると考えるのが自然ではなかろうかと思います\(・◇・)/

25 :
多魔

26 :
ほ〜 知識人だなぁ。俺は南多摩だ!って胸はって書いたけど南多摩郡は・・・
>>14 の、
多摩地域って、正確にはどの辺からなんですか?
三鷹・仙川・清瀬・成城学園前は多摩ですか?
環八の外は全部多摩地区ですか?
って、知ってるかな?

27 :
 多魔

29 :
>>27
魔物が多い地域?

31 :
>>29
あっはははは・・・・ 魔物? 魔物って本当に居るの?あっ 俺もう少しで魔物になろうとしてたんだ。
魔物とは 少し違うのかな?俺 コイツだけは許せないって思った人間がいるんだ。去年、地獄を体験したよ。
グワァ〜っと怒りがこみ上げたと同時にポルターガイスト現象がおきて少し落ち着いたけど
まだ 終わっていないよ。多摩地域に住んでいるんだけど、近くの古いスーパーの、店員がまた俺の怒りのスイッチ入れちゃった。

32 :
府中は北玉、吾輩は多摩っこ変じてーーーー

38 :
>>36
長文だなぁ・・・スルーで見逃してくれ〜

52 :
ここのスレに来たのは・・お気に入りのスレのルーツをたどってたら削除された部分があって
何が書いてあったんだろう?なんで削除されたんだろう?どんな人が削除依頼をするんだろう?に不満が出て まちBBSの
多摩板削除依頼スレッドに目を通した、その時ここのスレが需要なしになってたけど。凄いタイトルなんだよ、
北多摩も南多摩も西多摩もっていう事は、かなり広い面積の地域?地勢・気風等?インテリな人がここのスレ立てたんだな〜でもデッカ過ぎて誰も寄り付かないんだ〜〜〜なんておもったから。

今は西多摩郡だけ?ワラエル〜〜

その時、見つけたんだ the Aさん・・・
俺 長文連投するひと  憎めないんだ・・・ 現実世界ならパスするけど、ここなら気にならないんだ・・・見ないでスルー出来るよ。
the Aさん ここ追い出したら どこ行くの?俺 読みたいんだけどなぁ・・・・・・・・・・

53 :
ここのスレ 誰かが、多摩板削除依頼スレッドに趣旨違いって 書き込んだお馬鹿さんが いるなぁ〜

北多摩・南多摩・西多摩の違いを語るスレで! 重複?趣旨違い?子供でも解るように、ここのスレで説明をしてクダサイ!
ここのスレで趣旨違いにならない話題って何ですか?詳しく説明を。  聞いてあげるよ 重複しているスレはどこのこと?どこが重複?
「北多摩・南多摩・西多摩の違いを語る」あるんだろうな?重複すれ


お前は誰だ? 出て来いよ!

ここを立てた本人サンなら、おとなしく俺が引っ込んでやるよ!

もし立てた本人じゃなければ、口出す理由を述べろ!

卑怯者! お前が見なければ良いんじゃないの? なぜ見る?

54 :
同じ多摩でも、地勢・気風等いろいろです。
三多摩の違いを語ってみたくてたててみました。
いかがですか。

55 :


気風とは
気性。気だて。特に、ある集団・地域内の人々に共通する気質。

56 :
ま〜、南多摩は多摩川と秋川の川向こうになる訳だけど、北多摩と西多摩の境目はどうなってるんだろね?

57 :
このスレをたてた者です。
たててからしばらく、全然書き込みがなかったので、
削除されたかと思っていたのですが、残っていたのですね。

>>53
私は、削除依頼は出しておりません。

ちなみに、>>54は私ではありませんのであしからず。

58 :
ここのスレを立てた人は、何をおもい立てたのかなぁ〜
スレの名に釣られ書き込んだら今では総レス数57

>>56
今も南多摩はあるの?

59 :
あっ ごめんなさい
>>54の文面をお借りしました。

60 :
>>57
書き込んでくれることを待っていました。勿論本人サンが削除依頼をしたとは、
一度だって考えたことはありません。

61 :
>>58
あるよ、八王子・町田・日野・多摩・稲城が南多摩ですよ。

62 :
>>61
 
南多摩はあるの?南多摩郡が消滅したの?

63 :
スレをたてた理由
同じ多摩でも、地域によって結構違う所があるなあ、と思ったから。
例えば北多摩と南多摩、北多摩は武蔵野台地上で、地形はほとんど平坦、
南多摩は山あり谷ありで、変化にとんでいる、というようなこと。
そういうことって、考えてみるとけっこうおもしろいかな、と。
あと、以前はあった東・西・北多摩「郡」、今はどの市がどの郡だったかも
知らない人も多いのではないか、と思い、そんな情報交換もかねて。
だめかな、こういうのって。

64 :
連続ごめんなさい。
西多摩郡は今もありますよね。「南」とまちがえました。

>>62
南多摩郡は今はないです。買って南多摩郡にはいっていた地域は、
皆、市になりましたから。

65 :
>>63
なるほど、そうだったんだ。
南多摩に住んでるよ、確かに どう考えても地形は平坦とは言えない。
まさしく変化に富んでいるって感じ・・・少しずっ山が無くなって来たよ。
語れるくらいの情報は持っていないけど、読みたいスレです。

66 :
JR南武線に南多摩駅(稲城市)というのがありますが、南多摩郡の名残なんでしょうなあ\(・◇・)/
そう言えばどこかに南多摩高校というのもあったような気がしますね\(・◇・)/

>>52
the Aさんはこのスレの他に↓とかにいますよ(・∀・)ノ
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1263980866/l50
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1260602799/l50

67 :
駅は南多摩しかないみたいだね、北多摩も西多摩も駅は見つからなかった

>>66
the Aさん 楽しそうだねv(。・・。)vイエイ♪

68 :
東多摩郡もあったのにどうして西と北と南で三多摩なんでしょうかね?
東だけ仲間外れでかわいそうな気がいたします\(・◇・)/

69 :
早いうちに南豊島郡と合併して、今は特別区の中だからでしょ。
北多摩の一部も世田谷区になってるけど。

70 :
the Aさんに新しい仲間が増えましたな\(’◇’)/

71 :
>>70

o(^-^)o よかった〜〜〜

72 :
>>67
 西武多摩川線の「白糸台」が、昔「北多磨」だったけどね!

73 :
>>72
北多摩だよ。北多摩鉄道の名残りで北多摩駅も2001年に白糸台に改名・・・ネットで調べた〜〜

書き込みサンキュー!嬉しいもんだね、顔を知らない人からの書き込みって。

ガンガン、ここに書き込みたいけどさ 知識が無いもんでネットで調べないと書き込めないんだ〜〜〜

74 :
オ〜ぃ ここのスレを立てた本人サ〜ン 見ていますか?・・・

75 :
ここのスレを立てた本人サン、すみませんでした。

ここのスレ個別レス番指定で削除されました。

76 :
これからは、俺は引っ込んでいますので ここのスレを立てた本人サン どうか お願いします、ここのスレに書き込んでくれる人には返事をお願いします。
書き込んで返事がないと寂しいからなぁ〜〜せっかくスレ立てたんだから大事に守ってなぁ〜

俺は、ここのスレお気に入りだよ。コメント書かなくても見ているなぁ〜〜

たまにはコメント書かせてなぁ〜〜〜〜

77 :
東多磨郡は23区に行っちまったのですか(◎-◎;)
貧乏でもいいから死ぬまでお前らとバンド続ける!って言ってたボーカルが一人だけメジャーデビューして東京行くみたいな話で切ないですな(´・ω・`)

>>76
盛り上げたいのは分かりますけど、話題が無さ過ぎですな( ̄〜 ̄;)
多摩の地名の由来とか、中巨摩郡とかと関係があるのかとか、多摩と多磨の違いとか、the Aさんも色々興味はあるけど知識がある人少なそうですし(^口^;)

78 :
西多摩郡と八王子は花粉が多い

79 :
地名の由来は、その土地の地質に関する場合が大井どすな\(’◇’)/
[水辺]横浜・水戸・沼津・会津・津・大津・木更津・君津→[軟弱地盤]
[沢などサンズイが付く地名]流山・深沢・大沢・左沢→[軟弱地盤]
[低地]日比谷・渋谷・四ツ谷→[軟弱地盤]
[台地]愛宕山・代官山・高輪台・白金台・本郷台→[固い地盤]

起きぬけで寝ぼけた状態なので、この位しか思い出せません\(@◇@)/

奥多摩湖さんは、南多摩の某所にお住まいどすが、
家を買う時、トーゼン地盤の良い場所を選びますた\(・θ・)/

今度ヒマな時間に、多摩の地名の由来を調べてみます。

80 :
いつのまにか、レス数がふえている。うれしい。
the Aさん・奥多摩湖さん、私は、あなたたちを別のスレで
みたことありますよ。まっ、ほどほどに。

多摩と山梨の中巨摩とは関係ないです。
多摩と多磨のちがいは、確か、多磨の方が古くに使われていた字では
ないかと。ちがったかな。

>>76
忙しくて、見られない時もあるけど見ています。
コメント書いてね。

>>78
確かに。山に杉が多いせい。

81 :
>>80
>まっ、ほどほどに。
ぼくもそう思います(・∀・)ノ
見るだけでなく、書き込みしてくださ〜い\(’◇’)/
隔離スレでお待ちしておりますm(__)m

82 :
シマッタ!
名前間違えちゃった\(@◇@)/
奥多摩湖さんと、小菅村さんは、ジキルとハイドどす。

83 :
上記のコテハンさんにちなんで。
ちなみに、奥多摩湖は西多摩郡奥多摩町、小菅村は山梨県ですね。

いろいろな人に語ってもらいたいから、私はあまり来ない方がいいと
思うけど、ここで、改めてこのスレをたてたわけを。
多摩でも、三多摩それぞれ個性があります。その個性を、おおいに
語ってもらえたら、と思います。

昔、北多摩は水を得るのが大変だった。その理由は、地域のほとんどが
火山灰の関東ローム層に覆われていて、井戸をほるのに深くまで
ほらなければならなかったから。川も、ほとんどない所だし。
反対に南多摩は、水に関しては比較的楽に得られた。淺川・多摩川等の
大河川があったから。
これは、三多摩の違いのほんの一端です。こんな所から、いろいろと話を
広げていくのもいいのでは?

84 :
>>83
な〜るほど\(’◇’)/
議長になってください!

85 :
>>79
φ(・_・。 )フムフム
なかなか詳しいですな\(・◇・)/
地滑りや地震の被害を軽減するためには地盤を選んで住む事は大事ですな\(・◇・)/

>>83
φ(・_・。 )フムフム
水って大事ですな\(・◇・)/
小学校で玉川上水の事勉強しました\(・◇・)/

スーパーマーケットの三和って三多摩のうち、ほとんど南多摩にしかありませんな\(・◇・)/
以前府中の人と話してたら、三和を知らないと言われました\(・◇・)/

86 :
奥多摩湖さんは、立川に住むことも考えたんどすが、
立川活断層の存在を知り、多摩地区危険度レベルmaxと判断しました\(’◇’)/
地名にも軟弱地盤に関連する、川の文字が入っておりますし・・・。
隣の日野台は地盤が比較的強固どす。
>>85
玉川上水と言えば玉川兄弟どすな。
何故か、あずさ2号の狩人とオーバーラップしてしまいます(*_*)

三和は、町田市に大井んでしたっけ?
地域密着営業どすな。
八王子は、スーパーアルプスですな(^O^)/

87 :
ここのスレを立てた方!三多摩それぞれの個性を語って貰えないかの〜〜〜

88 :
教えて!!!語って!!!

89 :
立川の活断層はでかくて有名ですね。
地盤の堅さの目安には、まだ土地に余裕があった頃に造られた重要施設があります。
多摩御陵なんかは地震を考慮して場所選びしたそうです。

90 :
大正天皇のお墓見ると、大盛りチャーハン食べたくなるのは、奥多摩湖さんだけ?

91 :
過疎ってますな\(’◇’)/

92 :
うん うん 大盛りチャーハンが食べたい(^o^)」

93 :
地震と天気で、多摩地域の分け方と呼び方が違うのが困る。
天気:北部、南部、西部。
地震:東部、西部。

94 :
>>93
同じ気象庁なのに変どすね\(’◇’)/

95 :
ギャハッハ 全く気がつかなかった。
天気予報は、東京か横浜に傘や晴れマークを見て
地震は、近所なのか遠い地域なのかで見てたし、BBSでなんでオレは
多摩っこ?っと疑問におもってたくらい〔 ゚д゚〕

96 :
北多摩…多摩川の南
西多摩…多摩川と浅川の間
南多摩…残り

97 :
>>96
南北が入れ替わってない?

98 :
天気予報で北多摩、西多摩、南多摩に分ける場合は、その通りだが、東多摩、西多摩に分ける場合は、福生市と羽村市は東多摩に入る。

以上、ウィキベディアの「西多摩」の項目からでした。

当たり前だけど、福生より都心側の瑞穂町が西多摩群というだけで東多摩に入ってないのはおかしい。

99 :
間違えた。
東多摩、西多摩じゃなくて、多摩東部と多摩西部だった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

三鷹市井口の話題 PART1(262)
●●●片倉台&北野台●●● パート4(223)
多摩地区の原発事故放射能情報 2(39)
☆★八王子市大和田町[10]★☆(296)
θのんびり語ろう多摩都市モノレールθ 28(185)
矢川いいとこ【南武線矢川駅前】Vol.5(253)
★【町田で盛り上がろう】PART177★(1000)
▲▲▲正義の三鷹(市)(商店街ネタ禁止)Part35▲▲▲(79)
★小樽市スレッド 第91章(1000)
凸本蓮沼&志村坂上情報凸【part:31】(1000)
春日井市総合スレッドpart63(1001)
赤坂・乃木坂・溜池山王付近!-Part9-(790)
【病院・医院】京都の病院情報【医者・クリニック】Part4(205)
留萌-13(883)
【上中下西】落合ってどう?PART33【そして中井】(1001)
〜〜西大井 part14〜〜(980)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART45【JR片町線】(1002)
★★★藤沢スレ 第105幕★★★(1000)
葛飾金町はどうだ?PART65(1000)
★★★香川県三豊市仁尾町太陽の町(曾保みかん)★★★(68)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part5】(967)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【5】●○★☆▲(1001)
【神社】【温泉】新潟県西蒲原郡弥彦村PART 2【競輪】【自主独立】(206)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その158 ■□★☆--(1001)
白楽・東白楽・六角橋周辺スレッド その49(1001)
★★★新潟県長岡市234★★★(1000)
【サンプラ】福島県浪江町ってどうよ?Part5D@SH村(215)
厚木スレッドPart227(1010)
【もうすぐ】長野県・飯山市其の四十五【春ですね】(787)
【温泉】大衆浴場は何処がオススメ?2風呂【サウナ】(264)
ビバ!和歌山県和歌山市part116(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part37(1001)
キャッツカフェが・・・(201)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-22【回顧】(75)
本所吾妻橋・業平橋・押上 PART23(1002)
TSUTAYA 蔦谷書店 (トップカルチャー株式会社?)(247)
足立区 広域情報交換スレッド3(509)
阪南市びっくりするほどユートピア Part50(1000)
長野県の企業、この会社に就職したい 其の三(328)
☆★☆ 川口市 新郷地区 9 ☆★☆(242)
東北中央自動車道 [福島-山形-秋田](327)
☆★!!埼玉県狭山市民集合!!★☆108茶目(300)
横浜市磯子区の岡村・滝頭・丸山・広地・中浜・久木だぜ、ゴルァ17(121)
【堺市北区】北花田〜新金岡付近の人、集合!【28】(1001)
さらに見る