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絵の下手な少女漫画家が多いのはなぜ?


1 :2010/05/14 〜 最終レス :2012/10/27
最近の少女漫画(特に子ども向けの漫画)の絵が萌え絵の劣化版に
なってしまった原因について考えましょう。

2 :
りぼんは種村の劣化パクリ絵ばかり

3 :
女の漫画って絵が下手糞だよなwwwww
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1250590868/

4 :
プリキュアの人は舌を巻くほど上手い

5 :
デッサンやパースが理解できないスイーツが増えたから

6 :
ゆぃのえっちな写メだよ//
みんな見てね★
http://picopico.dip.jp/ragnarok/data/1073990621750_news.html 

7 :
少女漫画が萌え絵の劣化版ではなくて
萌え絵が少女漫画の影響受けてるんだろ

8 :
クランプ、絵は上手いじゃん。
話は糞だけど、パクリだし。

9 :
サンデーやジャンプに絵が下手な男漫画家けっこういるだろ

10 :
>>7
ちゃおあたりの少女漫画は劣化萌え絵じゃん。
萌え絵師たちの方がかわいい女の子の描き方を熟知してる。

11 :
萌え絵ってクランプとかみつみの劣化だろ

12 :
>>9
そういうのに限って少年誌プロテクトで評判悪くてもノウノウと生きながらえているw
>>1
もともと少女漫画の絵なんて妄想導入剤であってそのものを凝視するものではなかったが

13 :
週刊誌じゃないんだから萌え絵より絵が極端に下手なのはちょっとな・・・

14 :
萌え絵師って女も多いだろ

15 :
最近は絵が上手い女は青年誌に行くから

16 :
>>11
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10557450
CLAMP、みつみ絵を必死で模写した連中が少年漫画風の投稿作品を
ボロクソ言ってるw
キャラ2/5 ストーリー2/5
だそうだwww

17 :
みず谷なおき辺りで原型は出来てると思う

18 :
描き手の人数の差
底辺が充実してたらmaxのレベルも高いわそりゃ

19 :
読み手の女の多くは顔や肉体の魅力よりも、言葉や状況の魅力を大切にするからだよ。
だから格好イイ男は顔立ちやその絵ヅラより、周囲が格好イイ男として
扱っている描写をいかに上手く表現するかが大切になる。
隠れたイイ男だったら、実はこんなにイイ男という発見をいかにリアルに描くか。
現実でも女向けは容姿よりテレビでいかに盛り上げるかが大事だったり、雰囲気作りでモテたりする事も多いからな。
だからイイ男の絵を描くのが上手い漫画家より、イイ男として扱われている描写が上手い漫画家が勝つ。
下品な言葉で言えばミーハー根性を刺激する漫画こそ強い少女漫画だよ。

20 :
そもそもイイ男自体、イイ女よりも社会的支持で決まる度合いが格段に大きい。
上品な言葉で言えば女の方が高度に社会的な存在とも言えるw

21 :
       >>1    /_=,,三三ィオ,,''ラミニチ'ノノ , /
      つ    ´/Z,ィ三三三三≧三三チ'  /
      ま    l彡,ァムミミミミチリチヘ三tミi /  /
      ら    .|ヂi,/ l,/ ` `゙´ ゙il|、tミt、!  /
      な     |' ,k'"l,{      リ、l,}.ミリ/ __
      い     | ¨!ヾミt、  ,   ,ィチオヾ'   ̄__
      漫     |  ,.>ミ=イj jィチ'、´  ,〉  ̄ ̄_
       画     | '" 6 イ゙!「 ,〈  9 ヽ / ―¬ ̄
 話    を     | `ー彡彳 i ヾ'ー'' ヽ.
 は    打      |  '" ./  .l  ',ヽ  .:}
 そ    .ち     .|   f.   r- ::l〉:.  /
 れ    切     l _ `ー-、!:.   j  ;'
 か    れ     (゛ {r‐゙ニ、ー三彡-;,ノ   ――__
 ら          `ニl=゙ー,__,ーt‐t''ル'、.  二三三__
 だ         ( l:::::::::ヽ`マ゙7イ´,:l、` ヽ、 ー-- _
 .!.!        y‐-ゝl、-、:::::}:::}ヨ{.:| l.|.',   .lヽ、    ̄
          .{、 ヽ、ヾー'二r',ハ/  l|. l  .j≧ヽ  ̄ ―
        _ l ヽ、_`ヽ≧___ノ      / `ーヽ、―--
ィ _,   /、  ` `>ーゥ=='、____ l,....、ー-、 ヽ
.レ'レ'゙|/ 二≧=-ィZア⌒ヾ".,    ̄ ̄´∠.ィ''"゙i ーニ
. ,,   ´  二三、'"´ `,   〈,.-、_      ,ノ ー--
 ゙"ヾ;;:,,  ´  ゙,;  ヾ,    :,   ̄`ー-‐'T´

22 :
>>19
お前は何もわかってない

23 :
下手な男も沢山いるじゃん

24 :
顔が不細工なキモヲタが多いのはなぜ?

25 :
最富キョウスケ(女)は絵上手いぞ。
激甘の少女漫画描いてるが絵柄は少年マンガっぽい。

26 :
>>19
その通りだと思った。演出頑張る。ありがとう

27 :
どんな漫画家でも定期的にえろ同人をだすことを望む

28 :
スマン誤爆w

29 :
最近の男性漫画家の絵がクランプやみつみの劣化パクリばかりになってしまったのは何故?

30 :
最近の少年?漫画(特に大きなお友達向けの漫画)の絵が少女漫画の劣化版に
なってしまった原因について考えましょう。

31 :
少女漫画の荒れた絵が洗練されたのが萌え漫画。
ちゃお系はもうちょっと萌え絵を見習ってかわいい女の子の絵を描いた方がいいと思う。
萌え絵が描けないほど技量が低いとは思いたくない。

32 :
いわおかめめはりんねたんハァハァを生んだけど
今はもう無理だな…
『メイドじゃないもん』から急に作画が安定しなくなったし
等身高めになったし

33 :
荒い絵
http://ec2.images-amazon.com/images/I/5132F-XpDiL._SL500_AA300_.jpg
http://ec2.images-amazon.com/images/I/517Z4HcW6DL._SL500_AA300_.jpg
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51GKGAT7CZL._SL500_AA300_.jpg
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51JX5kUAHPL._SL500_AA300_.jpg
洗練された絵
http://ecx.images-amazon.com/images/I/6191Bayru-L._SL500_AA300_.jpg
http://ec2.images-amazon.com/images/I/514nC-bTDHL._SL500_AA300_.jpg
http://ec3.images-amazon.com/images/I/51kdksLqXeL._SL500_AA300_.jpg


34 :
>>33
どれも似たり寄ったりに見える

35 :
こいつ色んなスレで暴れてるカス>>33

36 :
この萌えオタいろんな所で少女漫画や少年漫画叩いてるな

37 :
>>36
なぜか腐漫画は叩かないんだよな

38 :
>>33はただの好みだろw
吉住さん(一番上でママレードボーイの作者)は静止画だけど線綺麗だよ

39 :
>>37
腐漫画の絵のダメさなんて叩き放題なのにな。
デタラメな頭身とかボディバランスとか口裂けとか。
少年萌え少女青年レディコミあらゆる漫画に比べて絵のバリエーションも貧困でまさに底辺。

40 :
萌えオタきもい

41 :
女の漫画って絵が下手糞だよなwwwww
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1250590868/

42 :
少女漫画家の絵が下手なのは、下手でも読者が許すから

43 :
お前らが甘やかしてっからだよ
あのヘナヘナした線、トーンでごまかしまくりの服(体)と背景、馬鹿みたいな逆三角の口
これ以上糞作画が増えないようちゃんとぶっ叩けカス共

44 :
>>33

45 :
大好きだけど・・・
樹なつみはあのキャリアのわりに下手だと思う
特に中学生くらいのキャラ
子どもに見えないよ!

46 :
下手なんだけど華のある絵を描く少女漫画家ほど
2ちゃんじゃよく叩かれるよな。
下手な上に華がない作家はスルーされて終わりなのにw
2ちゃんで絵が叩かれてる少女漫画家の方が
ライトな一般読者には人気あるよな。マンガヲタには受けないだろうけど。

47 :
age

48 :
種村は絵は上手いと思うw

49 :
筋力

50 :
>>46
> 下手な上に華がない作家はスルーされて終わりなのにw
・゚・(ノД`)・゚・。

51 :
絵が上手い女は少年誌や青年誌に行っちゃうから

52 :
少年漫画も外国じゃ数人以外、画力でダメ扱いだけどね
だから外国人は漫画をコミックとは呼ばない
あくまで漫画は漫画、もしくはジャパニーズコミックと呼ばれ区別されてる

53 :
>>52
それは画力の問題ではなくて作風の問題だろ。
外国でもド下手なコミックはいくらでもあるだろう。
それでもコミックに分類されるはずだ。
それは外国人の言うコミックの形式に則っているから。

54 :
種村の絵は漫画的な意味だったら上手いと思う。
あそこまで華がある絵でインパクトが強く揺れる髪の一本一本まで
丁寧に描ける少女漫画家はなかなかいないんじゃないか?
まぁ、種村の絵は好きじゃないけどw

55 :
種村って絵が上手いの?
好きな絵じゃないから良くわかんない。
なんか萌え絵だし、アニメっぽいし。
顔なんかハンコで目だまがでかすぎで昆虫のようです。
種村って人のせいで少女漫画の質が落ちたと思う

56 :
>>33
の下の絵ってみんな少年漫画?
洗練されてるどころか余計荒れて見えるけど・・

57 :
種村は上手いと思うよ

58 :
>>53
どこまでの外国を指して
「外国にもど下手がいる」と言ってるのか分からないけど
アメリカでコミック作家は絵が下手だと作家になれないよ
アメリカじゃコミック作家はアーティスト扱いされてて
日本での漫画家の扱いよりずっと高尚な扱い受けてる
勿論、画力はあって当然。ない奴は「コミック作家」ではない
作風とかコミックの形式とかそんな話じゃなくて、向こうの漫画家は
死体解剖して筋肉の付き方、骨格から勉強して描いてる
それが普通だから、日本とは感覚が違うよ
日本だってノートに鉛筆で漫画描いてる子に「漫画家」って言わないでしょ
あっちのコミック作家のルールは画力があって当然なんだよ
でも、日本の漫画は話が面白いし、キャラもいいし
絵もデフォルメと言う形で受け入れられて
「コミック」ではなく「漫画」「ジャパニーズコミック」
って分野で浸透してるんだよ
でもコミックかと言われると、男性女性作家問わず数人を除いて
日本の漫画家をコミック作家と同じ扱いすんなと言う状況

59 :
外国で認められてるのって誰と誰?

60 :
pixiv代表「女性の方が絵上手い」 「投稿は女性、閲覧しているのは男性」
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1299906984/

61 :
友達見てても、女の子のほうが上達早いですけどね。。。丁寧な子多いし。
男の人は、練習法というかコツがつかめてない人多いと思いますけど...服のデザインとかも微妙だし。。。。
少女漫画家ってほとんどの漫画を見て言ってるんですか...?上手い人も普通にいますけど、立体的な人も。。。
少年漫画だって下手な人多いですよね、、、?
東方の男性絵師結構崩れてる率多いですけど....
似たよったりって 少女漫画で荒木さんみたいなデフォルトしたっておかしいと思うし
少女漫画は 絵柄に安心さを求めてるので似て良いと思いますけど?クールなイケメンが井上さんみたいな、実写風になったら売れますか??
デフォルトなら、少年漫画で活躍されてる人で個性が出てるものもありますし。
男性のほうが、服や女の子の書き方もワンパターンな事が多いと思いますけど..............?
確かに黒執事とかはずっと下手な調子ですが、バトル書いてる人と、そうじゃない人は差が出るし
ハヤテ等もずっと下手

62 :
>>59
アキラの作者とデフォルメではDB作者

63 :
外国の評価なんてどうでもいいよ
すぐに外国、外国、外国の評価って言う人って馬鹿みたい

64 :
平均値は女性の方が上だと思う
上手い男>>上手い女>>普通の女>>普通の男>>下手な女>>下手な男
こんな感じに分布してる

65 :
>>63
悔しい思いさせちゃってゴメンね
でも少しは勉強になったでしょ

66 :
>>64
どの分野でも全体的にこんな分布だよね
男は没頭する脳だから、極めてる人は一つの事を最高に極めてる
女は器用な脳だから、何でもだいたい平均して上手
でも、どちらも例外はいるし自分の性別の脳に逆らってない人の話
そういや女が電化製品に弱いってのも地図に弱いってのも
実は都市伝説だと最近言ってたよ
実際、妹が配線頼むからやってたけど
忙しいと言えば勝手に自分でやってた

67 :
少女漫画はあくまでも『少女向け』だから下手でもデビューできるんじゃない??
目大きくして輪郭変えて口と鼻近づければ誰だって少女漫画絵になるし。

68 :
少女漫画って顔だけだよね
身体が本当に下手
背景も飾り

69 :
>>67
>誰だって少女漫画絵になるし。
誰でもなら是非うp
その際、掲載出来ると思う雑誌も明記
知り合いで同じ事言って実際少女漫画描いて投稿までした人いるけど
「絵が古い」と批評されて賞金なしだったな
少年漫画じゃ5万円くらいの賞とれる人だったんだけど
それでも文句言ってたけど、口ばっかりより行動しただけマシか

70 :
そんな一人だけのケースを出して得意げになられてもね

71 :
>>69
作り話乙

72 :
実際やってみてよ
古い絵って言われるから

73 :
少年誌・青年誌>>>>>>>>>>>>少女漫画
絵のレベルの話ね

74 :
 

75 :
少女マンガって
求められるのは読者層と共感できる《若い瑞々しい感性》(=ある意味スウィーツ脳w)
そりゃ、ソレを持たない人がチャレンジするならソレを払拭するだけの何か《売り》がないと無理だよ
絵が古いってのは、実は絵柄の話じゃないんじゃないの?

76 :
中高校生でデビューとかならつけぺんで漫画かくのでせいいっぱいだろな

77 :
>>4
亀だけどプリキュアの人はアニメーター
新ヤッターマンのキャラデもやってた

78 :
女は基本的に男より絵が下手
だから少女漫画家が下手なのも当然

79 :
料理人と一緒
生理やなんかで日に日に味覚が変わるように女性には感覚のバラつきがあったりする
昨日描いた絵と同じように今日は描けていない事に自分では気づかない

と、昔聞いた某教授の推論w

80 :
女は空間把握能力が低いから

81 :
女流漫画家で尊敬できるのは高橋留美子しかいないなあ
てか少女漫画家ではないが

82 :
少年漫画と少女漫画の違いって
絵柄だけじゃなくてセンスやら、線遣いやら
コマワリとかトーンの使い方、心情とかあるよね?
少女誌には不可欠な点描とか花の絵とか少年漫画には少なく感じるし
目だけ大きくすればいいってもんじゃない。
それはむしろ大きなお友達向けの萌え絵

83 :
漫画家じゃないけどカズキヨネの絵は上手い
俺の知ってる絵描きの中では一番上手いと思う
マジレスすると読者に絵の上手さをあんまり求められてないんだよ
少年漫画と違って下手くそでも胸キュンするキャラクターとストーリーを描けば多少デッサンがおかしくても読者に認められる
少女漫画のクオリティがあがるにはまだまだ時間がかかると思う

84 :
井上雄彦の絵で少女漫画をやられても萎えるしな
小畑の絵でもときめかないだろうし、適材適所だよ
上手けりゃいいってもんじゃないよ

85 :
適材適所は確かなんだろうけど
ただでさえ少女漫画は少年漫画より題材選択の幅がせまいのに
昔に比べ最近は特にモチーフが限られてるな
編集側がそういうのしか描かせないのかも知れんが
絵の上手下手には関係ないけど

86 :
小畑の絵だと女の子が可愛くないからBL向きだろうなぁ

87 :
pixiv代表「女性の方が絵上手い」 「投稿は女性、閲覧しているのは男性」
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1299906984/


88 :
赤松の絵なら少女漫画もありかな

89 :
男でも下手な奴は下手だけどな
うまい人がいると言うだけで

90 :
女性漫画家の絵って何故か立体感に欠けるのが多いんだよな
これは上手い下手関係なく

91 :
立体感があると可愛さと華やかさが出しにくいからな
ドラえもんとかに立体感つけても可愛く無いだろ?

92 :
ドラえもんがかわいいかどうかはともかく
藤子絵は立体感あると思うがな

93 :
女性漫画家っていうか、少女漫画家はそうだよね
女性漫画家でもフリーの人は結構上手いと思うんだけどなあ
ちゃんと顔の凹凸とかも掴めてる感じだし
それに比べて少女漫画家は凹凸を意識していないというか、
まず体や顔の構造を理解していないと思う

94 :
少女漫画家の殆どは既存の作家の絵を目標としてるでしょ
少なからずの男性漫画家は自分なりの現実のデフォルメを目指す
当然空間把握は後者の方が長けるけどだからといって女性は空間把握出来ない、ってのは
ちゃんと描けてる女性アニメタや女性作家もいるからなんとも・・
始める動機や目標は近くてもプロセスが違うんじゃないかな

95 :
女の漫画って絵が下手糞だよなwwwww
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1250590868/


96 :
女は男に比べ空間把握能力に欠ける
だから元々不利
それに加えて、少女漫画雑誌は感性が読者に近い、つまり若い作者を好むから、果然、未熟なまま連載させる事が多くなる

97 :
わざわざ業界板でやる話題かよw

98 :
男の作家の下手具合のが相当すげーぞ
ごく一部だけが突出して上手いが他は皆下手

99 :
こんなの見つけた
【タイトル】不明
【作者名】 不明
【読んだ時期】30年以上前
【掲載誌または単行本】不明
【作品の内容】
ガラスの仮面のルーツのような作品内容ですが、作者が美内先生だったのかどうかわかりません。
私の叔母が小学生だった頃、現在では60歳程度になっている大人の人から
ガラスの仮面にはそっくりな話がある
あしながおじさんも出てくる
ライバルが失明して紅天女を獲得する
と聞いて、その時は気にも留めなかったらしいのですが、先日、
会った時にガラスの仮面が再開したんだよと教えてコミックスを見せてあげたら驚愕して、
先の思い出話を披露してくれました
(叔母は雑誌を読まないので、未刊行部分に亜弓失明ルートがあったことを知りません)
どなたかそのような漫画を御存じないでしょうか、是非読んでみたいのです
ちなみに、自分なりに検索した結果、私の叔母と似たり寄ったりの記憶を持っている
(当時の教師、または母親に似たようなことを言われた等)方もみえ
また美内先生の短編「ナオは光の中で」は取り寄せて読んだ結果、該当作品ではないことがわかりました

100 :
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101 :
下手?

102 :
男は論理的に絵を描くけど、女はイメージで絵を描く
少女まんが絵に大切なのはデッサンの正確さではなくて『美しさ』または『かわいさ』
そもそも少女まんがは画力で語るものではないし少年まんがと比較することもお門違いなんだけどね

103 :
>>102
>男は論理的に絵を描くけど、女はイメージで絵を描く

ヒドイ決めつけww

104 :
単にその分野で求められない能力は乏しくても問題ないってだけだな
少年漫画はバトル物が多いからどうしてもそれを魅力的に書くには
空間把握能力やいろんな視点からの構図を書ける能力が求められがち
その代わりカラーなんてコピックで適当に塗れれば十分だし、ペンタッチも荒々しくて良い
トーンワークもさほど出来なくて良い繊細な心情描写もあまり出来なくて良い
少女漫画はデッサンよりもパッと見の華やかさ細やかさや
読者の共感できる心情を描けるかどうかが重視されやすいから
デッサン的な画力はなくてもそれらが出来ればデビュー可能
逆にどんなにデッサン力あってもそれらが出来なきゃやっていけない
男性作家でも萌え系の絵師と呼ばれるひとらなんかは
少女漫画家も驚きのデッサン力のなさでプロやってたりする
少女漫画と求められるものが割と似てるが漫画さえ書けない
代わりにオタクの心を鷲掴みにするデザインセンスや塗りが上手い

105 :
男でも下手なの大勢いるじゃん

106 :
女と男では好む絵柄が違うんだろうな単純に
だから男が少女漫画の絵を見ると下手くそに見えるし、
女(腐った人除く)が少年漫画の絵を見ると下手くそに見える

107 :
腐った人は少年漫画の絵が下手なのはわかってて
脳内や紙で超絶神絵の美形にアレンジして楽しむんだよ

108 :
「学園ハンサム」が面白いのは、BL系の絵柄の奇妙さをデフォルメしてるからだしな

109 :
>>106
いや、そういう下手さじゃなくてさ
ガモウとかベルゼバブの人とか
一見上手く見えるけどぬらりひょんの人も下手だよね

110 :
>>107
テニプリ・銀魂の腐女子の事かw

111 :
>>109
だからそれはあなたが女だからじゃない?
男からすればあれはあれで魅力ある絵なんだろ。そうじゃないと売れてない

112 :
少女漫画のキャラの顎はとんがり過ぎ
特にイケメンキャラの顎は凶器

113 :
>>112
どんだけ昔の少女漫画のイメージだよ

114 :
今も尖ってるよ

115 :
最近の少女漫画家は一昔前に比べて絵は格段に上手くなってるんだよ
ていうかこのスレ少女漫画わかる人ほとんどいないよね
少女漫画読まない人達がイメージ上の少女漫画で議論しても仕方ないと思うんだけど

116 :
長文
>>115
デッサンの下手なひとが多いのはほんとだと思うよ。同じようなデザイン使いまわしてるのに描けてない
ちゃおなんかでもいま難しい角度からしっかり構図組むひとが多くて驚くんだけど、
やっぱりデッサンは微妙なんだよね。構図が組めるならデッサンもいけるはずなのに・・・
ライトアングルでギョッとするほど描けてないひともいる。すごく入念なのにそもそもおかしいデッサン
少女漫画の絵柄が難しいというのがまずあると思う。どうバランスさせるかという問題があるんだよね
ただ、おれはあんまこの絵描き知らないけど、この点ではやぶうち優はすごくうまく行ってる作品が多いと思う
しっかり少女漫画的なデフォルメがあるのにそれを丹念に描けてる。すごく良い萌え漫画、みたいな
とにかくキャラをものにできてないひとが多いように感じる。
ふくやまけいこみたいに淀みなく描けなきゃいけないわけではないけどそもそも「どうしてそうなるのか」という説得力を絵に持たせられてない
リリカルなのはみたいな。あれは絵柄がそもそもおかしくて(ぜったい回り込めない)、斉藤良成でなくとも作画崩壊するんだけど、
ここでイメージされてる少女漫画にはオートでそういう呪縛がある。なのはとちがって動かないし色がついてるわけでもないしね
でも空間把握、表象能力に乏しいのはほんと。だからデッサンもヘンなんだと思う
脚の入らないフカンはみんな描けてるのにアオリ描けてるひとがなかなかいない

117 :
いちばんだいじなこと言えてなかった
>>115
だから少女漫画読んでない人が「絵が下手」と一蹴してしてしまうのも仕方ないんじゃない?
で、やっぱそれはあながち謂れのないレッテル貼りというわけでもないと思うんだよね

118 :
背景とのパースが取れてないのがやたら多い印象
謎空間でキャラが延々モノローグしてるような作品が多いせいか

119 :
>>114
例えば誰?

120 :
男性漫画家上手い人>>女性漫画家上手い人>>>女性漫画家普通>>>男性漫画家普通>>>女性漫画家下手な人>>>男性漫画家下手な人

121 :
>>120
同意
男は上手い人は上手いけど下手なのも多い
女は平均的

122 :
女に限ったことじゃないけど好きな物しか描かないって人が女のが多い

123 :
>>115
なんで読んだことないなんて勝手に決めつけるんだ?
実際に顎尖りまくってる奴多いだろ
お前がそう感じないのはそれに慣れてしまってるだけだろ

124 :
>>123
アンカ間違ってない?

125 :
ピクシブ見てると上手い女多いよな…
プロの少女漫画家より上手くねえ?

126 :
漫画はストーリーやらコマ割りやら、イラストと違って考えることがたくさんあるからな
イラストに特化したピクシブの連中と比べるのが間違いだろ
まあ少女漫画家関係は視野が狭そうなのも結構いるが

127 :
>>120
絵が描けない連中はイノタケクラスの数人の作家を例に出して
男の作家の方が絵が上手いと勘違いしちゃうんだよなw
下手な部類だって男作家でカオス状態なのに

128 :
長文スマン
ちゃおって数年前よりも劣化が著しいよな。きらりん☆とかいわおかめめとか昔の方がまだ可愛い絵だった気がする。
画力に関しては、ちゃおがアレなのは子供向けだからなのが理由の七割だろ。目が肥えてない子供にはアレで十分だろうし。
あとは女は「雰囲気で流す」「絵柄に対する許容範囲が広い」傾向があるから(別に男が狭いとかそういう話じゃなくて)、
読者が甘やかしちゃってそこに胡座かいて画力向上を止める少女漫画家が多いのかもしれない。
冨樫が働かない現状は、休載続きでもいいから連載を続けて欲しいと言った昔のジャンプ読者のせい、みたいな。
NANAなんか癖のある絵で男は受け入れ難いけど、女にはアリみたいだし
だからと言ってやぶうち優みたいな男ウケする絵柄を女は苦手かと言うとそういうことは無く、やぶうち絵も女には受け入れられてる。
種村有菜は専スレですら目がでかすぎとか言われてるけど、きらびやかな画面と雰囲気に惹かれるファンも多い。
戦闘シーンが多い少年漫画は自ずと立体感や細かい建物の描写が必要になるけど
少女漫画はそれより雰囲気や華やかさが重視されてるだけな話だと思う。
ぶっちゃけ種村有菜みたいなキラキラ華やかで画面に白いとこないような絵に立体感ついても違和感あるしな。

129 :
三行でまとめろ

130 :
まあ来月号からやぶうち優の新連載始まるみたいだから話はそれからってことにしようや

131 :
>>125
ピクシブは誰かの絵をマネしてるからだろ
まあ上でも言われてるように、
男は少女向けの絵が下手に思えるし、女は少年向けの絵が下手に思えるってだけだと思うけどな

132 :
>>120
少年漫画家はペン入れが下手な人が多いから、
絵が下手に見えるんじゃないかと思う。

133 :
男女共通で絵が下手な漫画家ほどルックスが良い傾向があるな
分野としては特にギャグ系
肝心の画力が低いからそれ以外で勝負という感じかな
何故かそうなってる


134 :
男の作家の方が下手な人多いじゃん

135 :
そもそも男と女で感覚違うからね
兄の友人がジャンプ作家が絵が上手いという話を熱心にしてたが、自分にはそう見えないけど揉めたくないので
相槌を打ってたのを思い出した

136 :
>>135
ジャンプ作家の絵はかなりウマイ
うますぎる
自分は一枚絵ばかり描いてて、
漫画描いた時に初めて凄さを知った
まあ一枚絵と漫画ではベクトルが違うんだけどね
週間であれだけ描ける人達ばっかりとか昔の少年漫画じゃ考えられないレベル

137 :
昔っていつだよ?

138 :
昔のジャンプの方がどう考えてもストーリーも絵もレベル高いだろ

139 :
女の子の描き方って、どこまで行っても、ハンコ絵の覚え方なんだよな

イラストだとハンコ絵の延長上だから背景もそれなりにウマイし
色彩感覚も男より平均的に優れてるから、色つける事でカバーできるけど

140 :
>>136
ジャンプで上手いのって小畑と岸本と叶くらいだろ

141 :
>>138
凄い下手だよ
デッサンの出来てないハンコ絵の延長上ばっかり
鳥山クラスは別だが
今は画力だけでいえば新人みても平均が凄い上がってる
逆にストーリーも変に小綺麗に纏まったモノばかりだが

142 :
黄金期の話なんだけど

143 :
今のジャンプで上手いのって小畑と岸本と叶と尾田と久保くらいだろ
ぬらりの椎橋とかスケットの作者とかリボーンとかは小奇麗なだけで下手糞だし

144 :
上手い人と同じ雑誌に載ってるとまるで自分まで上手くなってる気がするんですww

145 :
>>141
おまえ目腐ってるよ

146 :
井上とか桂とか鳥山とか北条とか森田に比べると
ゴミみたいなレベルじゃねーかw

147 :
叶とか久保が小奇麗な絵の系統で
どっちかといえば日本画系統の典型的な2次絵
スケットダンスの方が絵のレベルが高いよ

148 :
今も普通にレベル高い
理屈通りちゃんと描かれてる漫画多いし
黄金期の描き方はぶっちゃけ絵の上手さは基準値より勿論あるんだけど
手塚的なコミカルな漫画家から劇画調に移行して、
さらにそこから大友克洋が台頭してきたことによって広がった
個々の強さから来るデザインだったりアーティスト系の描き方に寄りに近いから際立ってみえる
(鳥山、井上、桂、荒木、画太郎)
森田も劇画派性
絵のデッサンで言えば、平均的にALL80点を叩き出してるよ今のジャンプ
マジでアラがない

149 :
時代もあるだろうな
萌え絵や、けいおん、日常系が流行るんだしな
ゲームも大作よりスマホやグリー、モバゲーのサクっとゲームが流行る時代
トゲトゲしいのは過去作で十分だし、食傷気味なんだよな

150 :
少年漫画は下手というか嫌いな絵柄が多い
絵柄が汚いというか泥臭い
自分は女だけど2つ上の兄と2つ下の弟がいてどちらも
少年漫画大好きで単行本山のように持ってたから昔から量はたくさん読んでる
兄は尾田さ弟は岸本さんが特に大好きみたいだけどどちらも上手いとは一度も言った事ないよ
特に尾田さんは下手だけど個性的な絵が大好きだと兄はいつも言ってる
ワンピース以外書けそうもないともいってる。

151 :
>>147-148
分かった分かったスレチだから消えろ

152 :
>>150
まあ結局そうなるよな
漫画は男向け女向けが話だけじゃなく絵柄からも表れてくるから、
男女の住み分けが大切だと思う

153 :
マジレスしましょ。
マーガレット系はデッサン力があるほうだと思っていたけれど、下手と言われる理由は何か。
このスレ読んで思ったのは、少年漫画は「画面ごと読むもん」だからなのかなーと。
要は少女漫画は顔さえ上手に描ければ良し。ストーリーは少女たちが憧れるものとか。
(小学生雑誌なら主人公を中学生以上にするだけで憧れの対象になるみたいな)
仮に好きな漫画の絵を描いて遊ぶとしたら、
女の子:好きな作家の好きなキャラクターの「顔」だけ真似て描く。顔だけ量産。生首。
男の子:そのマンガやページ・コマを「まるごと」真似て描く。
背景とか、岩の影とか、武器とか、効果線とかも忠実に。
「なんでこんな絵が下手なのに受賞したの?」と思える少女漫画家がいるとしたら、その「下手」という基準は
少年漫画が好きな人からすれば「構図がヘン」とか「バランスがおかしい」とか。=「下手」に感じる。
少女漫画が好きな人からすれば「顔が上手」とか「ストーリーが好き」とか。=「上手」に感じるんじゃないかな。
ってえらそにスマソ。まとまってねぇな。

154 :
少女漫画の大手ですら凄い酷いよ
絵で食うというより
本当にストーリーで食ってるって感じだ

155 :
「今のジャンプ作家はみんな絵が上手い」
って話題はやめた方がいい
デッサンわからない人には何をどう言おうと絶対に理解出来ない

156 :
今のジャンプ作家が『みんな』絵が上手いと言うのなら
少女漫画家だってみんな絵が上手いよwww

157 :
>>155
だったら黙ってろ

158 :
デッサン力って本来見たものをどれだけ忠実に絵で再現できるかどうかで
漫画絵がバランスよく描けるかどうかとは必ずしも関係ないと思うが
だいたい混同されて使われるな

159 :
絵の巧さがそこまで漫画に必要か?

160 :
ぶっちゃけ女性漫画家の方が絵うまいよね
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1329899842/

161 :
>>159
個人的には絶対必要なものではないな
少年漫画は巧さより勢いとキャラ
少女漫画は巧さより美しさとかわいさ
絵の巧さはアニメーターに求めてる

162 :
>>158
>デッサン力って本来見たものをどれだけ忠実に絵で再現できるかどうかで
全然違う
デッサン力とは理解力
現実にあるものを目で入力し頭で構成する能力
「絵を描く」という事とはそれらを再構成して出力する能力
現実にあるものをただ忠実に再現する能力ならPCやカメラにでも任せとけw

163 :
そもそもデッサンが上手い人が全ての絵をモデルやデッサン人形使って描いてるかね?
そんなわけないだろう
彼らはデッサンや基礎練習を通して描く絵を頭で想像し創造する力を鍛えてるから多彩な角度で描けるんだよ
デッサン力が無い人は2次元の絵を想像して描くけど
デッサン力が有る人は3次元で想像してる、前者の人には信じられないだろうけれども。

164 :
少年漫画より少女漫画家の方が丁寧な絵を描いてる

165 :
そう?
月刊(少女)誌と週刊(少年)誌で比べてね?

166 :
というか少女漫画家と女性の漫画家がごっちゃに語られてる
女性の漫画家でも上手い奴は少年誌や青年誌で男に混じって競争している
少女漫画誌だけで描いてるやつはデッサン力が低い
若い作者が年齢が近い若年層にで共感させるセンスのほうが大事だから
歳くって下手なのは産廃だが引き取り手がないのか結構居残っているのが問題

167 :
少女漫画と少年誌青年誌では求められる絵の上手さが違うから

168 :
確かに女で上手い奴は少ないねー
少女漫画の広告を見ても、どれも線は丁寧だが立体感がまるでない
たまに上手い奴が居ると思っても、大体男だったりする

169 :
>>168
そう思うのはあなたが少女漫画を知らないだけ

170 :
それにしても答えの出ない議題でおもしろいわww
自分は純少女漫画から劇画、萌え漫画何でも読むから、
もはや何を基準に上手いといっていいのかわからない。
ただ凄い!て思う絵には大抵”味”がある。

171 :
>>169
お前がバカで節穴で性格がねじ曲がってるだけ
>>168は単なる事実
>>170
ジャンルによって画力の基準が別れる
何て事はない
漫画だろうと絵画だろうと画力の基準は一定

172 :
デッサン力は数学的に計れるから明確な基準と言えるけど
デッサン力が全てとは限らないから答えが出ないとは思う
ただ、デッサン力が無い絵を「上手い!」と褒めたりしてるの見るとちょっとモニョる

173 :
絵画を同列に語るならカットとか扉絵等の一枚モノの話だろうけど
そういう単純な画力の話なのか?
デフォルメ具合やらコマ割り、トーンワーク等の技術を含めた
ビジュアル全般を画力という場合は「ジャンルによって求められる画力は違う」だろうし
極端な話「デッサンは上手いけどヘタ」なんて言い回しもありそう
漫画力と画力をごっちゃにして語ってたら話は噛み合ないだろうね

174 :
>>168
あなた少女漫画知らないでしょう?
ところで少女漫画広告に載ってた男性作家って誰?

175 :
>>173
デッサン上手かったら絵が下手とは絶対言えないし
漫画力?っていきなり何言い出すの?
デザインや色彩あわせた画力を漫画力って言いたいの?

176 :
>デッサン上手かったら絵が下手とは絶対言えないし
デッサン力が唯一無二の判断基準?
その程度の事ならわざわざ検証するまでもない話だね

177 :
デッサン力が唯一無二の判断基準ではないが
デッサン力があって絵が下手な人間はそうそういない
デッサン力がなくて絵が上手い人間もいない
それだけの話

178 :
>>174
パタリロ(多分納得しないだろうが…)
後、お前頭も性格も悪すぎ
少女漫画知ってるのと知らないのとではどう評価基準が変わるのかまず説明しろ(しかし、何でここまで導いてやらなきゃならないんだろう?)

179 :
全体的に、少年漫画のほうがデッサン力や立体把握能力は高いね
画面全体でのデザインや細やかさ丁寧さでいうと、少女漫画のほうが上かな
でも漫画やイラストに求められる画力っていうのは、単純に人体を正しく書ければいいというものではなくて、
漫画としての表現力や仕上げも大事になってくるから
デッサン力だけでは比べられないと思う
デッサン力がない漫画家が上手いと褒められているとしたら、
デッサン力以外の、表現力や漫画力・色彩や仕上げセンスを指して上手いと言ってるんじゃないかな
たとえば細やかなサラサラとした髪の毛の表現が求められる時に
デッサン力があるけど荒々しいペンタッチの人より
ちょっとデッサン怪しいけど細やかで丁寧な人のほうが上手いと評価されることもあるかと。
心情を表現するときに、見開きのページ全体で心象風景や効果が得意な人が上手いと言われたり。
ホラー系作品なんか見ると分かりやすい、デッサン上手いだけでは表現できない、画面全体で醸しだす怖さというものが確かにある
デッサン超うまいけど配色センスや仕上げが下手で雑な人と
デッサンちょっと怪しいけど、色彩センスが良く一枚絵として総合的に仕上げる人が上手い人がいて
後者のほうを上手いという人がいてもおかしくないと思うし。
前者が下手というわけではないが、デッサン力が劣っていても上手いと言われる作家がいるのはおかしくない
デッサン力が絵の上手さの全てではない

180 :
漫画が売れるかどうかはその人と共感できる読者がいるかどうかで決まる
絵のうまさは、暗記力で決まる
キャンパスのどこに何を書いているのか暗記していて
見たものの形を細かく暗記している人間が正確にかける

181 :
男は極一部に上手い奴がいるだけで他はカスだぞw

182 :
男は上手い奴と下手な奴の差が激しいよなww

183 :
>>179
>>177

184 :
>>182
IQもそうだね
極めて高い少数と人として救えないレベルで低いのはほぼ全員男

185 :
IQの平均取ると男女同じくらいなんだってね
でも女性は平均的で、男性は高低の差が激しいとか
絵も同じだね

186 :
IQにしろアートにしろその一部の飛びぬけて凄い結果を正せた男を例に出して
さも自分たちまで同じように優れてるかのように勘違いしてる残念な男が多いよね

187 :
まずプロになる時点で一般的には天才クラスだから、その理屈は当てはまらないだろう
実際、男の作家の方が平均的にも上手い
これは男向けの漫画誌と女向けの漫画誌を適当に買ってきて見比べて見ても分かる

188 :
>>187
それはない
少年誌は志望者が多いわりに掲載される作品の絵のレベルは低い

189 :
絵柄が好みじゃないのを下手だと勘違いしてる馬鹿が多いな

190 :
どれが?

191 :
「アメコミって上手いと思う?」
これでふるいにかけられそうだな

192 :
>>190
>>187とかね

193 :
>>191
平均点から言えば日本より上だろう
向こうは分業制だから日本の漫画家で言う中の中以上の画力は無いときつい
>>192
単にお前がどうしようもないバカで節穴なだけだ

194 :
しかし、こんな事証明出来る様な事じゃ無いんだから元々見る眼の無い低脳少女漫画オタクに何言っても無駄だな

195 :
朝からまた絵心無し目無し男が来てたのか
そんなんだからお前はいつまでもヘタクソなんだよ

196 :
>向こうは分業制だから日本の漫画家で言う中の中以上の画力は無いときつい
>>191はそういうことを言ってるわけじゃないw
それにぶっちゃけアメコミの画力は日本で言う上の中以上だ
だからと言って漫画よりアメコミが上だと言ってるわけじゃないけどね

197 :
アメコミは作画マシーンで編集に逆らったらすぐクビで新人と交代
読者も漫画家じゃなくて作品のほうについてるので
新しい作画マシーンをあっさり受け入れてクビになったやつには誰もついてこない
創作者と言うよりは絵描き職人だから日本と比較できないよ

198 :
しかし、こんな事証明出来る様な事じゃ無いんだから元々見る眼の無い低脳少年漫画オタクに何言っても無駄だな

199 :
>>197
それは画力を語る上ではあまり関係ない話だな

200 :
>>196
そりゃお前に物を見る眼が無いだけだ
居るよなー、アメコミみたいに描きこみの多い絵なら無条件で上手いと思ってる自称通
そういうばかをふるいにかけるって意味で言ったんだと思ったら、本人がそういうばかだったとは…
>>196>>198
そう発狂するなってみっともない

201 :
女は一見小奇麗だけど構図が単調

202 :
美大系の絵の上手い女は青年誌とかに行くな

203 :
>>202
一番多いのは女性向け漫画のほうだよ
フィールヤングとかあっち系に美大出身者は多い

204 :
>>200
そそ
>>191>>189を受けて答えたレスで
ふるいにかけるとはそういう意味
仰る通り視る目が無い人をふるいにかける

205 :
美大出てる=絵が上手いかと言うとそうでもないと思うが

206 :
美大出でも下手な奴いるよな

207 :
そもそも少女漫画の絵ってのが難しいんだよな。
デッサンが整いすぎると女性向けいけとか、
絵柄が地味だって言われて売れないし、
海外版とか出された日にゃ、勝手に絵を反転されてギャーッてなるらしいよ。

208 :
元々絵が下手なのもあるけど少女漫画の読者側が
ちょっと崩したシンプルでお洒落で可愛い絵を求めてる気がする
書き込み過ぎたりちょっと上手かったらオタクっぽいとか言い出すしあいつら
女はしっかりしたデッサンや構図より色彩とかお洒落な服装とか顔とか雰囲気重視なんだよな

209 :
男の下手さはシャレにならない
あれは酷い

210 :
例えば?

211 :
結局、絵の上手さが求められてないからだね
だから下手でも生き残れる

212 :
何故少女漫画家に絵が下手な奴が多いかを考察するスレなのに
>>209みたいなのが湧くの????????

213 :
>>212
実は男漫画家の方が絵が酷いからだろ

214 :
そりゃ絶対数は男が多いもの
男で下手な奴は福本伸行みたいに内容で勝負出来るやつしか生き残れない
女で下手なのは使いものにならないのに廃棄されないから叩かれる
出版社も少女漫画売れねぇと泣きごと言ってるのに
世間の寒波と無縁に十年一日のぬるま湯暮らしをしている世界

215 :
実際は使い物にならない男が跋扈してるのによく言うぜw
下手絵で売れてる特殊例をさも一般的のように言うな

216 :
>>210
援交漫画家シマブクロの漫画

217 :
絵が上手い人(雑誌的な基準にしろ)に限って話がクソという

218 :
デビューもできないクソワナビがネット評論家になって
うまいだヘタだと寝言ほざいてるのかと思うと笑えるな。

219 :
少女漫画って内容が萌豚漫画を男女逆転させたようなものばかりだよな

220 :


221 :
絵の上手さが求められてないから
読者との年齢が近くないと駄目って風潮があるから
女は男に比べ空間把握能力に劣るから

222 :
>>221
それは無いなw
男の絵はとにかく酷い

223 :
そう見えるだけじゃないの
綺麗に書いてれば上手いってものではない

224 :
ほとんどの男の絵は細部が汚いだけでなく基礎もなってない
その上イノタケクラスを例に出して男全員が上手いかのように勘違いしてるから厄介

225 :
美術の成績良いの(5段階の5とか)多くが女だしな
音楽とか美術の成績は実力順だと上位陣ほとんど女

226 :
芸術系と語学系の上位陣は女性ばかりだよね

227 :
素人レベルでどっちが上手いかは関係ないし、自分の主観と妄想だけで勝ち誇られても話にならん
まあ、頭のおかしい自称通に何言っても無駄か

228 :
>>227
負け惜しみ男乙wwww

229 :
でも過去から現在まで
世界で活躍してる音楽家や芸術家って男が圧倒的に多いよね
何でだろう

230 :
>>229
仕事でも芸術でも女性が才能を生かそうとしたら弾圧されるから

231 :
>>225
上手い男子生徒がクラスにいたら全く追い付けないけどね。
>>230
これだけ政治政策やマスコミにフェミニズムが横行してるのに?
マスコミに取り上げられるのは男より女の方が圧倒的に多いね。

232 :
>>231
たった一人でも上位に入り込んだ男子がいただけで
男全体が偉いかのように錯覚する男の悪しき思考の典型を見事に体現してくれたねw
過去からずっと女性の人権を侵害して自己実現が出来ないように押さえつけてきたくせに
ほんの少しメディアが取り上げただけで何がフェミニズムだいい加減にしろ

233 :
ずいぶん重症なのがいるな

234 :
>>232 何故たった1人設定?
判でついたような解りやすい人だな。

235 :
男は何か特技があってもそれ以外は駄目ってのがそう珍しくないが
女の場合は特技持ちでも他の事もちゃんと出来てコミュ障や生活無能力者はいないに等しいから
特技のレベルが同じなら女の方が総合的に考えて個体としてのレベルが高い場合がほとんどだよな

236 :
スレタイと随分かけ離れてる論議が展開されてるな。
女のコミュ能力も自分の感情主体の共感性だからな。
漫画の職場で一定ライン以上の仕事を任せられるアシは男がほとんど。
女しか採用しない所は別として、男を雇える女性漫画家も一定以上の仕事を求める時は男。
女アシで上手い人も何人かいたけど>>235の一行目みたいな人が多かったけど。
全てが2.5と1つか2つ5であとが2のどっちがどうとかくだらない比較は個人の価値判断だろうけど

237 :
>>236
お前の狭い経験での偏見はいらないからw
男アシは実際の実力より自分を高く見積もって周囲をsageようとするが
その自覚すらないから現場ではしっかり首輪つけて押さえつけないといけない
お前もそういう頭悪いクチか?

238 :
男は馬鹿だから傍から見ると感情まかせで自己中な主張をしてるくせに
なぜかいつまでも自分を論理的だと思い込んで譲らずグチグチネチネチと居座る
自分の間違いを明らかにされても絶対に謝らないから成長もしない

239 :
極一部しかいない「上手い男」の足元に媚へつらって
自分も底上げしてもらおうとする能無しJスは出て行けw

240 :
延々と自分の思い込みだけで話してるくせに、「自分は論理的だ、お前の言ってる事はちっとも論理的じゃない」と繰り返す
話にならんな
まあ、とりあえず、男のプロと女のプロ、どっちの平均値が高いかのしっかりしたデータ何て出しようが無いから、女の方が上手いと思うならそう思ってれば良いだけの話じゃないか

241 :
>>237
女アシにも描かせてこっちの負担を減らす事を嘆願したけど(男漫画家2人、女漫画家1人)どの漫画家も女は描けないから単純作業だけ手伝ってもらう。って言われたけどね。
雑用事は男女平等でその雑用さえ言われた事しかしない。かといって練習もしない。
こっちは睡眠削って雑用もして働いてるのに、女は8時間ガッツリ寝て駄弁りと鏡や携帯とにらめっこ
そのくせ権利ばかり主張する。
ベテラン女アシは使える人がほとんどだけど、
その辺の女アシとは仕事したくなかったな。気使いと仕事だけが増えるから。結果ストレスが尋常なく増える
実際専属アシとして採用しない限り1、2回来て1、2枚手伝ってあとは座ってるだけ。その後呼ばれないのがほとんどだった。
描ける人は男女問わず描けるし、個々の能力に女性差別とか言うのはナンセンス。というか、まともなアシ経験も漫画家経験もないんでしょ?

242 :
>>240
>延々と自分の思い込みだけで話してるくせに、「自分は論理的だ、お前の言ってる事はちっとも論理的じゃない」と繰り返す
ほとんどの男がこれに当てはまるから厄介なんだよな
男アシの失態の尻ぬぐいをさせられて仕事増やされてる女がたくさんいるのにな
先生曰く「男は直接ミスを指摘するとヘソまげて仕事しなくなるから駄目なんだよ
どうせ鈍くて気付かないんだからこっそり修正しといてあげて」だとよ

243 :
「男は下手なくせに自分を上手いと思ってるから自己申告を信用するな」
態度が悪く仕事も出来ない馬鹿なオスがゴロゴロ業界の底辺を彷徨ってるよ。
原稿に触らせるのは危険なのでお茶汲みや掃除、買出しさせようとすると
「男のやる事じゃない」とキレるか「男なのに雑用してあげた」と偉そう。キメエw

244 :
完全に頭イカれてるな。
精神科行ってこい

245 :
age

246 :
>>209は、男キャラの絵が酷い、って言ってるんじゃないか

247 :
あぁ女の描く男キャラは違和感あるな

248 :
女性のが画力高いという事実を前にして
http://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/livejupiter/1332110464/
1 : 風吹けば名無し : 2012/03/19(月) 07:41:04.27 ID:M+5fTKjC [1/23回発言]
漫画家でいえば鋼の錬金術師、皇国の守護者、乙嫁語りみたいな硬派なのも女がうまい
だいたい萌え絵がそもそもCCさくらやデジキャラットやローゼンとかハルヒとか女絵師が
大本でつくられたようなもん

249 :
鋼の錬金術師、皇国の守護者、乙嫁語り
これ全部大して上手くない
女向けの雑誌なら一番になれるかなーってレベルで、男向けの雑誌で一番になるのはまず無理

250 :
だから男は駄目なのよで締めてチャンチャンだな

251 :
我妻ひでお「小畑健より一ノ関圭(女性)のがうまい」


252 :
鋼の錬金術師はともかく、皇国の守護者や乙嫁語りより絵が下手な男漫画家多いじゃん

253 :
そうだね

254 :
新條まゆはくそ下手

255 :
乙嫁は書き込んでるだけだろ
皇国は上手いけど雑で好きじゃない

256 :
皇国も乙嫁も女にしては上手いレベルで男と比べたら普通レベル
ハガレンなんて男に混じったら下手な方
この程度でも女の中では上位なんだから女はレベルが全体的に低い

257 :
俺が思うに、女性のほうが言語能力を使い始める年齢が
男より早いからだと思う 幼児を見比べるとわかるけど
女児は男児よりも総じておませで会話が上手い傾向が強いよね
だから非言語的に映像をイメージする力よりも発話能力のほうが際立って
成長するのが女性なんだと思う とくに女性は男以上に群れをなす性質が
強くてコミュ力が求められるために会話能力が高くないといけない傾向があるから
画力が伸びる幼少期〜10代を画力の向上だけに使いきれないのだとおもう
井上雄彦や鳥山明などの大御所を見ても、授業中も絵を書き続けるとか
欲しい物を絵に描き続けるとか 男子というのは女子以上に自分の世界に
没頭する傾向が強く 成長期に絵に費やす時間というのも女性以上に
多くなるのではなかろうか 女性はメンツを気にするあまり四六時中絵を
書き続けるなどできないだろう 男ならその気になれば寝癖も整えず服も着替えず
絵を書き続けられる その差が男女の平均的画力差に繋がってるのだとおもう
現に女性は言語能力においては男子と同等だといえる 小説家を見ても
傑作を書いた女優作家も多く 新人として賞を受賞するのも男女偏りなく
等しい印象がある あくまで俺の見解だが

258 :
読者が上手いと感じてるなら問題ないよね

259 :
お前らが知らないだけで絵のうまい女漫画家なんて死ぬほど居るけど
嘆美/アートな方向に行き過ぎてメジャーじゃないだけ
男の画力はバトルとかエロとか本能に直結して発揮できるけど
女の目はファッションとかそんな方向に行きがちだからな

260 :
多田由美とかうまいけど仕事ないらしいね
一ノ関圭とか内田善美とか寡作な人ばっかり
絵がうまくても少女漫画として人気が出るとは限らないからな
美大でてる人普通にいるけどメジャーじゃないし

261 :
「男の漫画家上手い」って言ってる奴って、なんとなく肉感とかで見てるだけな気しかしない
オシャレ系のシャープなデザインになったらデッサンの善し悪しもわからないんだろどうせ

262 :
少年漫画風に盛ってる線を細くしたら化けの皮が剥がれる作家はいそう
でも実際少女漫画のほうがそっちに腕曲がんねーだろwwwとぱっと見でツッコミ入れたくなるのが多い

263 :
>>262
少女漫画でもガサガサ描いてる人いるじゃん
線をすっきりさせたら酷いことになりそう

264 :
竹宮恵子が男性は立体感にやけにこだわるんですよ(笑)
とか書いてたなあ
女性は奥行きとか質感とか重視しない人が多いけど
あっさりしてると下手だと思うんだね男は

265 :
鋼の錬金術師は上手いだろ
アレが下手なら誰が上手いのか具体的に言ってみ?

266 :
>>264
そういう事じゃないと思う
どうせ男も女も上手い下手なんてわからず好きな作品好きな絵柄を上手いって評価してんだろ
男が全員上手い訳でもあるまいし
細かい事言うヒマあったら仕事しろ仕事

267 :
メジャーな少女漫画で言うと宮脇明子とかかなりデッサン力高いと思ったけど
あの線だと素人目にそういう風には見えないんだろうな
てか逆にいうと、それが漫画の技術なんだよねえ
上手いやろ!デッサンとれてるやろ!という感じを読者に受けさせない線で描くのが本当の「漫画」

268 :
漫画上でのデッサンて見やすさを助けるって役割でしかないからな
見やすいのすげー大事だけどな

269 :
女は伝えようとしないから絵が上手くならない
自分の中の妄想を紙に吐いてそれで終わり

270 :2012/10/27
と、自分の妄想を2chに吐いてご満悦な無能ブ男なのでした
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