2012年09月TCG81: 【遊戯王】六武衆使い、参られよ 其之四拾八 (258) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【遊戯王】六武衆使い、参られよ 其之四拾八


1 :2012/10/13 〜 最終レス :2012/10/31
「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」のテーマデッキの一つ、「六武衆」について語るスレッドです。
基本的にはsage進行でお願いします。
荒らしは結束の力で吹き飛ばしつつ、楽しく語っていきましょう。
カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いですので、以下のサイトにて確認するようお願いします。
遊戯王wiki
ttp://yugioh-wiki.net/
遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
●前スレ
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1346457228/
・次スレは>>980が立てること、次スレを立てられない人は速やかに安価で指名しましょう。
・テンプレは>>1-4を参照でござる。

2 :
Q.六武衆って何さ?
A.「STRIKE OF NEOS」にて収録されたカード群です。
二種類以上の六武衆が場に存在することで、それぞれの効果が発揮されます。
また、破壊時に他の六武衆を身代わりに出来るという効果を併せ持っているのが特徴です。
上級には《大将軍 紫炎》、《六武衆の師範》といった強力なカードも存在します。
Q.真六武衆って何さ?
A.「STORM OF RAGNAROK」にて収録されたカード群です。
六武衆の特徴であった、破壊時に他の六武衆を身代わりに出来る効果が
《真六武衆−シエン》を除いて無くなった代わりに、自身や他の六武衆を
特殊召喚する効果が多く加わったのが特徴です。
チューナーやシンクロモンスターも追加され、戦略の幅が拡がりました。
Q.ぶっちゃけ強いの?
A.「FORCE OF THE BREAKER」「GLADIATOR'S ASSAULT」「PHANTOM DARKNESS」
「CRIMSON CRISIS」にてサポートカードが追加収録された後、「EXTRA PACK」
「EXTRA PACK Volume 2」にて海外で先行収録された《六武衆の師範》《六武衆の露払い》が
日本でも流通し、テーマデッキの中堅的立場を築いています。
努力すればトーナメントでも活躍できるでしょう。
「EXTRA PACK Volume3」で《六武の門》が来日。そして更に「STORM OF RAGNAROK」 で
新シリーズ「真六武衆」が収録されました。

3 :
デッキテンプレ
合計*枚
【上級*枚】
【下級*枚】
【魔法*枚】
【罠*枚】
【エクストラ*枚】
○回した感想・診て欲しいところ
縦に書き並べるのは見づらいので横書きを推奨します。

4 :
>>1


5 :
>>1乙←ニサシ殿の土下座

6 :
>>1乙←ザンジの薙刀

7 :
>>1乙←拙・・・ヤリザ殿の槍

8 :
おまいらヤイチ採用してる?

9 :
割りと仕事するんで入れてる。マッチやると2戦目以降は
抜けがちだけど

10 :
イロウはやっぱサイチェンで大体抜けていくよな

11 :
話折ってごめんよ。
ムラサメブレードってどうかな。
エクシーズしなくても軽く打点強化できると思う。
何を抜くって言われると悩むけど今度試してみるよ。

12 :
一族の結束や連合軍の方が見返りが大きい
ムラサメとか無くても脱出やミラフォで大抵の相手は凌げる
マエストロに無力なのも痛い

13 :
なら聖槍で良くないか?

14 :
>>10
イロウさん抜くとか無いだろ
むしろサイチェン後の雪だるまやライコウを狩れる
影シエンの登場で限定的に魔のデッキ破壊にも対応
サイチェン後が彼の本番だよ

15 :
>>8
採用してるよメインで
俺の周りはパーミ多めだから2戦目以降も活躍してくれる
>>10
ライコウパキケ女戦士ドッペルゲンガー
サイド常連のこいつらを潰せるんだし抜くわけがない

16 :
六武でメインに入る禁止カード一枚って何かな?
シンクロはどれ入れても強いと思うが

17 :
>>16
門二枚目

18 :
六武じゃ【マキュラ】に対抗できないし
別のデッキ使うことを勧める

19 :
>>12
ああー、マエストロークの存在を忘れていた(´・ω・`)
せいそうもあったね、助かったよー。

20 :
皆は影紫炎の枠に何抜いた?
俺思い切ってルーラー引っこ抜いたんだけど
抜いてない人もいる?

21 :
>>20
ルーラー抜いたっことは今まであまりルーラーを出さないようなプレイングしてたの?
勿体ない ルーラー出すプレイング心掛けてたらもっと勝率高かったろうに

22 :
ローチとマエストロどっち抜くか迷ってマエストロ外した

23 :
コーン号抜いた
サイドの魔デッキと一緒に

24 :
昨日忍者使いと戦ったんだが
白竜&安全地帯&ラストミストがヤバすぎるな。
白竜のせいで相手の魔法が壊せない上に、安全地帯で白竜を効果破壊無効で
さらに効果対象にも出来なかった…
さらにさらにコッチが特殊召喚したモンスターは攻撃力半減とか。
なんとか勝つには勝ったけど、万一コレが流行るようなら
二刀流サイドに入れようかな?とか考えちゃうよ。

25 :
>>24
どうやって勝った?
やっぱりその戦いは流して他の2戦で勝ち?

26 :
>>25
1ターンで一気に門にカウンター乗せるために、ひたすら特殊召喚して影シエン→カゲキに効果で攻撃力2000+自身効果で3500に
それから門の攻撃力アップ複数回撃って無理やり殴り殺し。
次戦は相手が事故ってた。

27 :
相手がコンボ通すために序盤で大嵐撃ってたから、こっちはガン伏せ出来たのと
安置で竜が直接攻撃できないのと、恐らく他にモンスターあんまり引けてなくて時間稼げてたのが勝因だと思う。
シムルグとか居たら完全に積んでた。

28 :
とんでもない運ゲーだったのか、よく勝てたな
しかし忍者と六武にシナジーができて【六武忍者】が組めるのはいつでござるか?ずっと待ってるんだが

29 :
>>23
ゼンマイやガイドが来日した今、魔デッキはかなり強いけど
六武だとどうしても3枚消費になるのがきついんだよな
影シエンが闇だったらどんなに良かったことか

30 :
ルーラー抜くのは絶対にない…
むしろエクストラなに入ってるか見せて欲しいくらいだ

31 :
ゴーズ対策にゼンマインなんてどうかなと思ったけど入れる枠が

32 :
そこは影の力を得たカゲキ殿を頼るべきでござるよ

33 :
久しぶりに六武で新規きたから来た
影シエン殿がきてどのくらい強化されたか知りたいでござる

34 :
どれぐらい強くなったというより選択肢が増えた感じ
つまりあんま変わらないけどいらない訳じゃない

35 :
最高打点が3500になったでござる
エクシーズでカウンターが乗せられるでござる

36 :
英板使って大会出たいんだが
効果が書いてある紙?を持っていったとして
「キザン召喚(紙を指差しながら)」
って感じでいいのか?

37 :
英板使って大会出たいんだが
効果が書いてある紙?を持っていったとして
「キザン召喚(紙を指差しながら)」
って感じでいいのか?

38 :
普通にテキスト求められたら出せば良い

39 :
そのテキストに信用性がありませんジャッジー

40 :
すまん連続してやっちまった
>>39
嘘乙wwwそんなのいくらなんでもいるわけないでござるwww
>>38
なるほど

41 :
みんなメインサイクの数どうなってる?

42 :
俺はメイン0勾玉3でサイドにサイクを3積みして、ガン伏せの構えをとることがおおいが

43 :
なんか、急にageまくるやつ増えたな

44 :
>>41
最近マクコス使ってくる人とよくマッチするから三枚入れてる

45 :
サイドに3メインヤイチ
サイチェン後はメインサイク2〜3ヤイチサイド
IF相手ならメインにヤイチとサイク3かな
裂け目かマクロ張って動けなくなってるIFのバックをビシバシ割っていくの爽快でござる

46 :
最近の入賞者レシピ見ると勾玉0な人が多いなあ
なんでだろう

47 :
トップメタの水精鱗に宣告警告が入らない、メガロからの海皇に撃てないからとか

48 :
いつまでもいい位置にいれなかったね
環境から姿を消す武士達が・・・

49 :
ファンデッキに戻るだけでござる
なんやかんやで2年近く環境に食いしばってこれたし
大金はたいて作った甲斐があったでござる
蟲までは頑張ってこれたが今の環境はほんとに無理

50 :
この前のエクストラカップでは決勝まで残ったよね六武衆

51 :
四箱買っても当たらなかったからSAMURAI WARLORDS買っちゃったよチクショウ

52 :
最近のCSだと六武使う人すらいない
モンスター効果を通すのが環境に合わなかったか

53 :
エクストラカップ2位の六武衆、メインG2枚
あとサイドカモンだねw

54 :
暗黒界が消えてGゲーになってくれれば手札からの高速展開力で無理くり勝てなくもないんだが
>>51
よう俺
シングルガイを召喚したぜ

55 :
>>52
活人無しで背水の陣1枚だったね
まあTOPは無理でも、環境の上位より下くらいの方が規制もないだろうし

56 :
自分にG打って、大量展開が楽しすぎる

57 :
最強Gかね

58 :
G強すぎワロタ

59 :
手札減らんどころか増えとるがな
ガイドやら天狗の比じゃねーぞ

60 :
1人決闘じゃね・・・

61 :
自分に打てたら光の速さで禁止だっただろうな

62 :
相手のGに便乗するんだろ

63 :
自分にGうつ→ジャンクロンGでライブラリアン=2ドロー
大正義ジャンド

64 :
今更ながら勾玉で神宣無効にできるのに気づいた。警告もいけるのか。

65 :
>>64
それでよく勾玉採用してたな・・・
もう先攻シエンはやめよう

66 :
影紫炎スリーブ買ったは良いが、荒行型も道場型もシエンスリーブ
使ってしまってた。3つ目の六武デッキ挑戦してみようかな
あんだけサポートあれば、何か作れそうな

67 :
ヤリザ殿の出番でござるな

68 :
???「直接攻撃で1キル可能な構築がおすすめでござるよ」

69 :
>>67-68
最初米版高レアリティ統一でヤリザビート組んだんだけど、
回してるうちにヤリザ抜けてただの道場型になってたのよな
今度こそヤリザいってみるか

70 :
影出た
どうしよう

71 :
入賞してる人の構築あまり変わらないからやっぱデッキが応えてくれる人が勝てるのかなこのデッキ

72 :
本当にみんな同じようなのばっかだよな
俺でも優勝できんじゃねえの?

73 :
上手い人と下手な人の差は荒行打つタイミングだと思ってる
チェーン2以降で発動したりバトルフェイズで発動したりとこれだけでも勝率は変わってくるんだよな

74 :
>>73
チェーン2以降で荒行や活人とかを撃たない人はたまに見かけるわ
それで激流踏んで無いわーとかやっぱりあったのかーとか言っちゃってる

75 :
プレイングうまい人見てると本当に同じデッキなのかと思うわ

76 :
影武者の隠された効果をうまく使えるかどうかも大事じゃね
一度崩されたら終わりだけどワンキル色もあるから慎重かつ大胆に動かないといけないし
シエンで何無効にするかとか下級を立てて置いて大丈夫かとか見極めるために
相手のデッキの動きを知りつくしてないといけないから誰が使っても勝てるデッキではないな

77 :
結束門が初手にきてさらに六武を2体並べられるなら
結束の発動タイミングとかも上手い人は変わるのかな
先行で結束×2と門ってきた時、六武召喚する度にサーチ使えるように
なるけど、結束を使うタイミングが未だに掴めない

78 :
>>76
シエンの効果はバックが厚ければ誘いを無視して止めに行けるけど
それ以外だと経験や知識量の差がものをいうよね
>>77
門と結束2枚なら影を立てれば1回余分にためられるから並べるだけ並べて
4ドローできる。最初の召喚がザンジイロウエニシならそれらとキザンで影作って
キザンSS、影の効果で素材のキザンを墓地に落とせばショックルーラーまで行ける

79 :
>>77
レベル4スタートで手札にキザンor荒行なかったらキザン3体と師範出したところでカウンターが門2結束1結束1
影作って門4結束2結束2 影効果でキザン墓地 門2結束1結束1使って墓地のキザンサーチ キザンSSで門4結束2結束2 ここで門4使って六武サーチで結束4ドローかな
初手にキザンor荒行引いてたら影作る必要はなくショックルーラー+デーヴァorローチの布陣作れるから完璧 結束で荒行引いたらまた変わるけど

80 :
>>78-79
なるほど、サンクス。練習してみるよ

81 :
六武でチェーン2以降が有効なの激流くらいだよね
神警自体は荒行自体にチェーンされるしそもそもシエンくるまで相手も待つし
六武でチェーン2以降の荒行をうてる状況って具体的にどんな感じ?
影武者召還→結束発動→結束発動にチェーン荒行で激流回避出来んの?

82 :
強制脱出やサンブレにチェーンで荒行や諸刃で影武者がでると影武者に移し替えれるんだっけ

83 :
荒行はザンジもイロウも出る
激流だけではなく奈落回避もうまうま

84 :
>>81
結束チェーン荒行で激流回避できるけどカウンターのらないから注意な
>>82
チェーンして影武者出しても無理
影武者は永続じゃなくて誘発即時だから

85 :
>>81
基本は奈落激流避けだけど、効果適用済みのシエンと荒行対応のお供で殴りに行って
うっかりミラフォ踏んだり、もしくはミラフォ2枚撃ちといったりするときに
荒行に対応するのを守備で呼んでシエンの破壊を守ったりとか?
そうそう起きることじゃないけどさ

86 :
オリエント当たったけど使わんよなぁ

87 :
つーかさっき二人ほど六武使いを刈ってきたがお前等シエンがいないと
なんもできないんだな

88 :
そうだよ(便乗)

89 :
そうだよ(便乗)

90 :
そうだよ(便乗)

91 :
便乗でドローされたのでこちらも便乗でドローさせてもらうぞ・・・

92 :
今は影紫煙いるから大丈夫だし(震え)

93 :
なにこのスレ(戦慄)

94 :
便乗が引く枚数1枚でもいいから永続魔法なら増G対策になったのに

95 :
六武は今一度輝ける瞬間を得られるのだろうか

96 :
輝いて再規制は勘弁だし数が増えてのミラーもしんどいから
たまに上位に入ることができる今の位置でいいよ

97 :
活人剣術3積みしてるの俺だけじゃないよな?
エクストラカップ2位の人が1枚も入れてないってうだけですごく自信なくなってくるわ

98 :
俺は2枚だな
活人3枚も必要か?

99 :
基本的に3積みするカードは初手に来て欲しい&複数枚来て欲しいカードだからな
勾玉、両刃は最大2枚安定じゃね

100 :
一時期背水の陣が楽しくて、背水1活人1とかにしてたな
今はまた活人2に戻したけど。勾玉はずっと2枚

101 :
俺も活人2勾玉2だな

102 :
門が準になれば環境復帰できるかな

103 :
つまりありえないということか

104 :
狼煙だったら無制限になるでしょ。ミズホシナイ型で遊びたいでござるよ

105 :
たしかに増援の完全下位互換の狼煙が準制限なのはおかしい

106 :
エマージェンシーコール「えっ」

107 :
>>106
星5以上どころか戦士族以外も持ってくるお前が下位なわけないだろ

108 :
一応ザ・ヒートは炎族だけどな

109 :
>>107
ヤバイ、効果勘違いしてた
ちょっとミズホさんと寝てくる

110 :
おまえシナイに殺されるぞ

111 :
勾玉活人どっちも3だわ

112 :
勾玉3枚入れてた時期が俺にもあったな
今じゃ1枚だけど

113 :
カモンさんってレベ3だから狼煙で持ってこれるね

114 :
カモン殿、一人称「カモンさん」は萌えキャラじゃないんだからやめた方がいいでござる

115 :
暗黒界マジでなんとかしてくれ

116 :
道連れ型ならハンドレスで戦え
ガイドは知らん

117 :
大会で増えて辛いわ
メインからマクロ積むか

118 :
暗黒界は先行とって裂け目はってシエンたてればなんとかなるんでね
あとはガイド効果にGうつとかサイクロンで相手の門割るとかでがんばんべ

119 :
暗黒界相手なら裂け目が無くても先攻ナチュビでどうにかならないかな?
割と魔法に依存している相手だと思うだけど

120 :
ナチュビ+バックにモンスター倒せる罠ありゃ無いのなんとかなるけど、
トランスデーモンレイヴン、そして来日した瘴気と捨てる手段
増えてるのがなあ

121 :
ナチュビささる時は凄い刺さるけど激流やリバイスで処理してくるし少し不安定かも
対策として墓地誘発のベージやレイヴンに増Gうつのもありかもね

122 :
結局はシエン立てて、置けるカードは全部場に出してしまったほうが
被害を抑えられそうだな

123 :
土曜日優勝したお

124 :
レシピうp

125 :
>>124
前スレラストのレポと同じ人だよ、レシピは変わってないから自分で見つけて

126 :
EXTRACUP二位の六武惜しい…サイドのマイクラに親近感がわいたよ
ダストシュートみたいに相手のハンドわかればシエン効果は激強なんだよね
そういや最近サイドにヂェミナイデビルみないがみんな枠がないのかな

127 :
今の環境はいろいろなデッキを見るから、裂け目やマクロ
ソウルドレインといった1枚で複数のデッキを見れる
メタを用意したほうが枠を圧迫しないからねぇ

128 :
むしろ、六武は先行とっても3割強でしか成功しないシエンゲーより
シエン勾玉で裂け目マクロを守り切れるメタ力の高さのほうが魅力だろ
暗黒水精鱗なんてジャンケンに勝ってマッチ負けたこと一度もないわ

129 :
>>126 単純に道連れ取引が少ないからじゃないの

130 :
シエンとナチュビ立たせるとなんか快感だなw

131 :
それやると友人になんか無駄じゃねと言われるのよね…

132 :
ナチュビとナRル立てればシエンいらなくね

133 :
シエンは立ってるだけで脅威だろw

134 :
ミラー二戦目後攻初手嵐門結束荒行ご隠居でこれは勝ったなとか思ってたらナチュビ四伏されて詰んだの思い出した
ブラフでにやにやしながら三伏したら殴ってこなかったから強脱引けて処理できたけど

135 :
ガイドマットに小鳥スリーブの女の子が六武で大会2連覇してて俺達の肩身が狭い…
俺に至ってはミラーでストレート負けするし決勝で当たった友人は先行シエンエニシで1本、後攻1killで1本とられて手も足もでなかった…

136 :
いよいよゼンマイが環境に進出しはじめたな
ゼンマイ自体は裂け目で暗黒界や増Gを牽制してるしほんと厄介だわ
サイドにマイクラか禁止令いれようかな

137 :
マイクラ失くしたんだが(泣

138 :
マインドハックでよければやるよ

139 :
予期されていたこととはいえ最近の大会ではほぼ確実に上位に食い込んでるな
スピード早い上に展開後のリカバーも容易なんで崩しにくい、G撃てれば大分変わるけども

140 :
異次元の指名者をやろう

141 :
ゼンマイにはコストのかからない割拠がおすすめ。破壊にはシエン勾玉で守る
お触れはシエン以外だとカモンかサイクロンを残しておくしかないけど

142 :
サイドとかにたまにカモン居るが使い勝手は良いんだろうか
サイクの方が無難な気がするんだがな

143 :
イロウもよくいるな

144 :
荒行で出せるかどうかには大きな壁がある

145 :
イロウはシエンが対応できないリバース系を葬る力があって荒行対応。
カモンはぜんぜんわからん

146 :
カモンは1500だから荒行でシナイとしか呼び合えないんだよな
まあヤイチは誰とも呼び合えないんだけどさ

147 :
六武に裂け目入れてるのってマーメイル対策か
ADSでぶっささりでワロタ

148 :
普通にシエンで無効にしそこねた永続の処理だと思うが…
サイクロンのほうが普通にいい気がしてならない

149 :
六武にフォトスラ採用してる人とかいる?

150 :
>>135
kwsk
どこ住み?

151 :
強い女の子デュエリストってなんか憧れるな

152 :
カモンが空気じゃないだと...

153 :
チェーンマクロはおいしいしインゼクもメタれるから俺はマクロ積んでるけど
そこはまあ好みか

154 :
お触れと門やマニファクチャ対策かな?
暗黒界の門は何度も発動されるし潰せれば手札捨てる手段が少なくなるから
刺さってるっちゃ刺さってるそれこそマクロ裂け目でいいけど
>>151
ツァンちゃんは我らのあいどるでござる
拙者もツァンが可愛すぎて六武使いだした

155 :
今日よくエクストラに影シエン入れる枠ありますね
みたいなこと言われたんだけど影シエンって必須レベルじゃないの?
ちょっとビックリした

156 :
入れておけば便利だけど必須ではないと感じるかな

157 :
他人の構築を批判すんのは好きじゃないが影シエンいれない六武は勿体ないな
リヴァイエールやスクラップの方が使う機会少ないし

158 :
一枚は入れたいカードの認識

159 :
カゲキに使えば打点3500になるのに入れないわけがない
カウンター溜めるのにも六武の攻め守りにも使えるしな

160 :
他にもいれたいカードが多すぎる・・・

161 :
六武使ってない人には微妙に見えるのも仕方がない
実際、名前通りの役割だしさ

162 :
3500カゲキでトラゴーズの燻りだし。ダメステ可だからゴーズ匂ったら1700のまま殴れる
真エニシと並べれば次の相手ターンからバウンス可
勾玉あるときに荒行で自壊予定の★4を2500に変換
真シエン素材の片割れ+キザン(もしくはカゲキ+★4)+門なら影シエンと並べて
もう片方の素材サーチして相手ターンに2000打点以上が来なきゃ真シエン召喚可能
武士道カウンター以外にもこんだけ用途があるのに入れない理由が無い
入れないのは書いてあることしか読み取れない程度の頭しか無いからでしょ

163 :
六武ってシエン神宣で余裕w

164 :
カゲキ影武者激流葬

165 :
神宣っすか?他の六武がすでに場がいるので勾玉でww
そちらはライフ半分、こちらはノーコスト ずいぶんと(ライフに)差がつきました
悔しいでしょうねえ

166 :
神宣神警に勾玉した時の相手の絶望の表情

167 :
>>162
ほとんど機会がないけど23キザン、25エニシを作れたりするというのも

168 :
いや、もう影シエンないと生きていけない体になってしもうた

169 :
シエン神宣とか言ってる奴は強い六武使いと闘ったことがないんだろうなw
激流や召喚無効に弱いのは使ってる側からしたら百も承知で、
それを防ぐために勾玉宣告活剣やチェーン2荒行がある
結束ドロー出来れば警告されてもアド損無しで2000ライフ奪えると考えれば悪くない

170 :
一連の流れをみて、イロウをATK2000にして魔デッキ打てるんだなとふと思った
環境にもよるけど一考の余地はあるかな

171 :
勾玉あるから
カゲキ影武者出した後師範かキザン立てて
シエンシンクロが基本
シエンに奈落使われても通して六武盾に出来る
だけどやっぱりガジェが無理♪

172 :
コーン号魔ウィルス

173 :
よくいく店に六武ストラクあるから気になってるんですが六部衆つおい?

174 :
ヤリザが強いでござるよ

175 :
強いよ
環境を狙うほど強くは無いけどフリーでやると間違いなく嫌われるレベル
でもそれサムライアサルトって書いてない?

176 :
>>175
大丈夫サムライウォーローズです

177 :
ストラクでキザンと影シエン手に入るのはいいんだけど
肝心な影武者カゲキ荒行シエンが抜けてるのは痛いな
1000円もあれば全部揃うけど他のエクストラを買うことを考えると結局1万くらいかかるな
まあ日版キザンとか買いあさるよりは安く済むだろうが

178 :
カゲキはスーレアで入ってるよ
影武者と荒行とシエンさえ買えば完成する

179 :
入ってたなすまん
日版じゃないにしろ安く組めるのはいいことだ
あんまり増えられてもやだけどw

180 :
大丈夫にわかが使ってもすぐ手札切らして
勝てない

181 :
シエン4伏せエンドで
手札切らしたったwww

182 :
>>180
気を付けてるつもりではあるけどガン伏せでハンドレスになる事が多いな…
にわかだった

183 :
結束門引けないと結局ハンドレスになること多いよな
一度崩されると立て直すのはほぼ不可能に近いし
シエンをいかに出し素早く相手を倒せるかが重要な所だろう
よくやってるのは先攻シエンキザン3伏せエンドかな

184 :
手札よりリソースと表現した方が伝わりやすかったろうな

185 :
>>180
いやいや誰だって最初はにわかだしそっから経験つむんだろ
と英語使いの俺が擁護

186 :
ガーンディーヴァのメタ範囲微妙だわ、ディーヴァたてるくらいなら
シエンキザンキザンのほうが身代わり効果使えて良かったりするし

187 :
相手によるとしか言えない

188 :
明日田舎の小さなショップ大会に出てみるでござる。
いや、毎週出てるんだけどね。
やっぱ六武ってハンドレスにしちゃだめなの?
伏せてればシエン守り切れてた、みたいな事怖くて立てたらぱっぱと伏せちゃう。

189 :
>>186
そこまでレベル3以下の海竜呼びたいか

190 :
シエン出したのにやられるのが一番マズイ
バックはガン伏せでいいと思うけどな、相手にかかるプレッシャー凄いし

191 :
最近ハンドレス対策で御霊代を入れようと思ってるんだが
入れてるやついる?

192 :
IFも使う俺は一瞬身構えるのであった

193 :
影武者2にして御霊代入れるか考えてるな
ランク3出しやすくなるし

194 :
ぶっちゃけ今なんで六武弱いの?

195 :
影シエン殿のおかげで、六武衆の理がさらに面白そうでござる……

196 :
六武が弱いんじゃないよ
他が強すぎるだけ
先攻さえ取れれば十分勝機あるし
問題は単体で伏せ割り、モンスター割りができないところかな
ドローゴー勝負になった場合六武の分が悪い

197 :
六武はサイドから裂け目みたいなメタをはりやすいから弱くはない
ただ激流準やら25打点をこえるエクシーズが増える一方で、シンクロ自体が弱体化してる上に
昔から苦手だったマシンガジェが強化されたりでキツい

198 :
思ってた以上に影シエン出るな

199 :
シエン出せなかったときはガチデッキとは思えない位弱いからなあ
門か大嵐握れば十分勝ち目はあるけど、制限カードなんて都合よく握れないし
トラゴ出てくるデッキも増えてるから1ターンで下級並べまくってワンショットってのも難しいんだよね
とはいえ、今の環境は六武にとってはかなりやりやすい環境だと思う
先行カゲキにヴェーラー飛んでこないし、ミラフォ幽閉がメイン入りするから
前環境みたいにトラゴーズに絶望する事も無くなった
ガルドニクスが環境に顔出すようになったら今以上に六武を見なくなるだろうね

200 :
モンスター効果がガイキチなのが一気に増えたのも原因でござる
六武はシエン殿と直接攻撃できる拙者の効果が強いだけでござるよ

201 :
シエン緩和されないよなぁ

202 :
影武者の米スーパーって何に入るんだっけ
どっかで見た気がするけど何に入るのか忘れた

203 :
サムライアサルトじゃないかな
モンスター効果のインフレでシエン緩和ワンチャン

204 :
あ、影シエンの話か
そもそも影武者はまだ光ってなかったな

205 :
六武で先行ガーンデーヴァ立てられたらどうすんの?

206 :
>>202
アストラル表紙のパックじゃなかったか?
詳細は知らないが

207 :
>>205
師範で相打ちかチェーン2以降で荒行発動してシンクロorエクシーズ

208 :
>>207
なんか割りと辛そうだな
デーヴァってあんまいないけど

209 :
ガルドニクスきたら聖バリ抜いて幽閉にして
ソウルドレインか次元がやっぱり刺さりそうだけど六武じゃきついのかな?

210 :
急襲で出した時は殴らずにターンエンドでしょ

211 :
診断おなしゃす
モンスター15
影武者2 キザン3 師範 カゲキ2 ご隠居2 ザンジ イロウ エニシ G2
魔法14
門 結束3 サイク 大嵐 死者蘇生 地砕き 増援 狼煙2 荒行3
罠11
幽閉2 脱出2 奈落2 神戦 神警2 活人 勾玉
エクストラ
シエン ナチュビ カタストル ナRル ホープ ガンマン ローチ 紫炎 エクスカリバー ヴォルカ ガーンデーヴァ ゼンマイン インヴォ ミスト ルーラー
ほぼテンプレ
不意にでてくるゴーズやらトラゴが嫌で幽閉2と地砕きとGを採用
多少事故っても罠とGで延命からの逆転はできる
あとだれかサイドの作り方を教えて頂けないだろうか?
今のところ
キメラティック1 サイバー2 群雄割拠2 サイク2 裂け目2 マクロ2 G1 幽閉1 パケファロ2
を予定している

212 :
ショックルーラーで一気に殴りR派

213 :
いいんじゃね?あとはサイチェン的確にやればいいとこまでいけると思うよ

214 :
Gはいいけどピンの地砕きって対策になるのか?幽閉守る勾玉増やした方がいいと思うが

215 :
六武にG入れても遅いだろ
シエンいかに守るかで勝敗決まるのにドローした後にシエンバイバイしてたらもう終わりだし

216 :
地砕きについては幽閉とかを守るために勾玉なら除去しちゃえばいいという考えからです
相手の場になにもない時は最高打点(=シエン)で滅多になぐらないので出てきたゴーズの方が守備がたかいので除去できるかなと
あとメタモルなどの裏も除去できるシールドクラッシュでも良いのではと思います
正直無難にサイクでも…
Gに関しては相手のぶんまわしを抑制です
失敗したらシエンとさらに豊富な伏せとか相手はやりたくないだろうし
あとは後攻時に場を作られたくないこと
あとは単に六武とドローが相性よいことですかね
初手で動けない事故+ハンドレスになりがちなところで
ずいぶん長くなってすみませんm(__)m

217 :
>>215
使ってみればわかるけどゼンマイやマーメイルといった
撃ち所が多いデッキには心強いよ。単純にドロー加速で開門率も上がるし

218 :
増Gを入れて手札増強を狙うならゴーズとカイエンを纏めて飛ばせるライボをピン挿しもありなような気がしてきた
基本手札消費が激しい六武だと腐りそうでしょうがないけど

219 :
手札コストはないだろが

220 :
ヴェーラーゴーズのような手札誘発系入れてない六武だとG入れてても遅くね?
バック1枚強化する方が合理的だと思うんだが

221 :
開門からの1キルとか狙ってもいいし増えた手札でメタってもいい
後、ゴーズメインは現環境だと割とありだぜ

222 :
ゴーズで詰むデッキもあるからね
六武とか

223 :
やめろォ!

224 :
てっちゃんCS2位の構築にはG入ってるけどね
前環境でヴェーラー入ったように今も高速環境だから抑制するようなカードは必要だと思うよ
最もトラゴーズが入ってないからそのまま1キルされることもあると思うが

225 :
ゼンマイとか先とられた時はどうしようもないから
入れざるを得ないという感じだよな
それ以外のデッキと当たっても機能しないことのほうが
少ないから悪くないし

226 :
海外のうん百人規模のCSでもG3枚入りが優勝してたし、安定感を上げる意味ではいいよね

227 :
六武は集まれば強いんだけど
単体での性能がシエン含めてかなり頼りない
手札を溜めるためにもGは欲しい

228 :
>>227
手札溜めたいならカーD入れろよ
Gは手札溜めるものじゃない抑制するためのもの
カオスドラゴンみたいな不利相性でもこのターン展開されたらまずい時や展開しそうな時にはメイン開始時前に打っておくと効果的

229 :
モンスター効果がインフレし過ぎててシエンが制限解除されてももう勝てる気がしないでござる……

230 :
手札補強の面だけみても召喚権使うカードカーより相手ターンにも使えるGのが格段に使いやすいわ・・・

231 :
>>230
1アド増えて初めて手札補強と言えるんだけど分かってる? てる?
それともG打てば必ず1アド以上増えると思っているのだろうか・・・

232 :
手札の増えないGはただのGだ

233 :
>>231
そこを見極めるのがプレイヤーの腕の見せ所だろ
六武相手だとすると
狼煙でご隠居サーチしたときに打つか?
違うよごサーチしてからの隠居SS後に打つんだよ

234 :
俺の持ってる隠居と違うわ

235 :
ご隠居に荒行打った時だな・・・

236 :
ハンゾー缶でG持ち増えてG打ちあうゲームになったらつまんなそーだな
高いから使い手も少なかったのに
ってか六武自体にGがめっちゃ刺さるから困る

237 :
>>233
////

それだとエニシやイロウなど適当な六武立てられてビートで終わるだろうなw
てかそもそも使用者が少ない六武相手を例にするってw

238 :
ゼンマイ以外だとアビスフィアーやディーヴァに
よく撃ってるけどすごい嫌な顔されるよ

239 :
過疎ってるでござるな
今の内にニサシの具足に栗を入れておくでござる……

240 :
最近六武のカード強化がほとんどないから話題少ないのよね

241 :
>>240
BF「うん」
ライロ「そうだね」
IF「全くだ」

242 :
六武は影の登場でだいぶ強化されたよ
結束が1ドローで妥協してたのが2ドローまで行けるようになった大変素晴らしい
ただ今のモンスター効果主体の環境と簡単に出る2500打点を超えるモンスターの数が
六武にブッ刺さってる
モンスター効果だけでアド取りまくってるんじゃねえぞ
ゼンマイなんてガイド1枚で場にゼンマイが2体出るからな
シエンと門と勾玉もらってる身としては単に隣の芝生が青く見えるだけかも知れんが

243 :
レシピを見ていると侍従が入ってないデッキがほとんどです。
ランク3エクシーズが出しやすくなるので採用していたのですが抜いたほうがいいですかね?

244 :
結束や荒行があるのにモンスターがカゲキしかない状況が多かったので侍従を入れてみた事があるけど
そうすると侍従とカゲキが一緒に手札に来るようになったのは言うまでもない

245 :
六武CSでまた二位かwでも頑張ったなおめ
一位はサイドに御前、トラゴ、G積んでたしやはりこのへんのメタはキツいな
今期、サイドからの裂け目投入は相手のG投入をメタられるし墓地利用を防げるし強いな

246 :
茨城CSは二位と惜しいでござるな
G2積みとこの六武の構築もやはりメインGか

247 :
やはり今期はメインゴーズありだな

248 :
どのみち裂け目でメタるならヴェーラーがわりにメインデモチェ投入もよくね?

249 :
デモチェは割られるのがなあ

250 :
裂け目はマーメイルだけじゃなくGやヴェーラーをも封殺できるのがいいよな
まあ自分もG使えなくなるけど別に六武には必須でもないし
メイン裂け目も全然ありじゃないかな

251 :
勾玉0か正直サイドで抜ける機会も多かったし抜こうかな
メインゴーズだから勾玉なしな気もするけど

252 :
現環境なら無しでもいいんじゃね?
現環境はモンスター効果を勾玉ではじいてもあまり旨みが無いからサイクの方が便利に思える

253 :
スタロつよくねスタロ

254 :
つーか英語カードがどんどん減っていくな
もうキザンくらいか買って良かったのは

255 :
キザンと門、シエン以外は大体安いからねえ

256 :
>>253
全体除去が多い今、割とありじゃないかと思ってる
カウンターが止められないのが痛いけど
>>254
光ってるほうが良いじゃん。好きで使うならこだわりたい

257 :
スタロの条件満たしてるけど止められないカウンターなんてあったか・・・?

258 :2012/10/31
スタロは警告に止められるのがちょっとね
個人的には仮に入れるなら大革命返しかな
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