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2012年2月カラオケ15: 【弓場先生】YUBAメソッドスレ27【最高です】 (324) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【弓場先生】YUBAメソッドスレ27【最高です】


1 :12/02/02 〜 最終レス :12/02/15
三重大学教授でテノール歌手でもある弓場徹氏の練習法
「YUBAメソッド」で頑張ってホーホーしていこうというスレです
■重要■
YUBAメソッドは、小難しい理論やテクニカルな練習法はさておいて、
とにかく「よく聴いて、真似て歌う」というシンプルなメソッドです。
よく本を読んで、CDをよく聴いて(説明だけのトラックもとばさないで聴く)ください。
弓場徹氏のホームページ
(旧)ttp://www.good-voice.com/
(新)ttp://www.yubamethod.com/
(ブログ1)ttp://blog.livedoor.jp/yubamethod/
(ブログ2)ttp://ameblo.jp/toru-yuba/
弓場徹氏の代表的な著書
・奇跡のボイストレーニングBOOK
・奇跡のハイトーンボイストレーニング
弓場徹氏出演番組
特命リサーチ200X「人はなぜ音痴になるのか?」
ttp://www.ntv.co.jp/FERC/research/19981206/r028.html
ドリームビジョン「スーパーカメラで疑問を解決!新発見○得ビジョン(苦手克服編)」
ttp://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0911/main_01.html
前スレ
【弓場先生】YUBAメソッドスレ26【最高です】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1322664466/
前々スレ
【弓場先生】YUBAメソッドスレ25【最高です】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1318671909/
他のテンプレは>>2-5あたりを参照

2 :
★チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ミックスボイス等は原則、使用禁止
★他のメソッドを否定する発言は禁止
このスレでは、教本に則って、
・表声
・裏声
 ┣息漏れのある裏声
 ┗息漏れのない裏声
・表声と裏声が混ざった声
という言葉に限り使用する事とする。
※尚、「ベルカント唱法」における、
・ピュアファルセット=息漏れのある裏声
・コーディネーテッドファルセット=息漏れのない裏声
・フェインドボイス=表声と裏声が混ざった声
以上は同義とする。
☆弓場メソッドにおける声区融合への道のり☆
1.息漏れのある裏声(ピュアファルセット)で輪状甲状筋を集中的に鍛える。

2.息漏れのない裏声(コーディネイテッドファルセット)で輪状甲状筋の働きに閉鎖筋群(横筋・側筋)の働きを加える。

3.2にさらに表声(内筋の収縮;交差筋の働き)を加えてようやくしっかりとした融合した声=フェインドボイスとなる。
YUBAメソッドをやっていて、理論的にもっと詳しく知りくなった方にお薦め↓
『うたうこと 発声器官の肉体的特質―歌声のひみつを解くかぎ』フレデリック・フースラー
『ベル・カント唱法―その原理と実践』コーネリウス・L. リード

3 :
よくある質問
Q.最初に奇跡とハイトーンどちらを買えば良いの?
A.最初は筋トレに励むから、下のように音域別に分かれてるハイトーンを勧める。
 基礎から学びたいなら奇跡も買うべし。
弓場ハイトーン(最高音)
Aプロ mid2F
Bプロ hiA
Cプロ hiC#
Dプロ hiF
Eプロ hihiA
Fプロ hihiC#
Gプロ hihiF
その他FAQ、公開講座、DVD教材、音大講義の各種レポートの参照はまとめwikiへ
http://yuba.wiki.fc2.com/
参考動画など
90年代?
ttp://www.youtube.com/watch?v=xhCRbAePicA
abcKITVNews
ttp://www.youtube.com/watch?v=v913cDUVbKE
弓場さんのライブ映像(誰も寝てはならぬ替え歌)
ttp://www.youtube.com/watch?v=GVT0CL0-fLk
井森美幸歌唱力アップと声帯の動く様子
ttp://www.livevideo.com/video/embedLink/12EDBCB4F8CC41C39B95DAC5F70EB210/423312/karaoke.aspx
弓場先生サイトの掲示板(過去)
ttp://web.archive.org/web/*/http://www.good-voice.com/yubabbs.cgi

4 :
YUBAメソッド公式ホームページ
ttp://yubamethod.org/

5 :
でもさー混ぜ声でないコトに文句ゆってる男の人って結局は弓場の
再びカテゴリにボイトレの方針とむすびつける意味でのカラオケの
成功を必ずしもある程度の疑いがあるってだけなんでしょー?

6 :
弓場ハイトーンのメロディの最高音と混ぜの最高音は一緒?
違うなら教えてください

7 :
あのー

8 :
>>6
同じだよ

9 :
お前ら>>1乙してやれよw

10 :
質問していいですか?(´・ω・`)

11 :
1乙はいいけど、前スレの残り2レスくらい埋めてから使ってくれよ
>>10
Wikiに答え書いてないか確かめてからな

12 :
>>11
よんできました(`・ω・´)
犬の遠吠え声がわりと滑らかに表声から裏声に変えていけるようになりました。
しかしここで疑問が一つあります。
裏声が混ざる地点がとてもはやいのです。ラの音くらいから混ざっているようなきがします。
原因は低い地声を出す喉のまま高音までいっているからだとおもうのですが、
実際の歌では、音域が極端に狭い私でも高いレくらいまでは無理なくでます。
地声→→→→→→→→→→→→混ぜ声→→→→→→→→裏声なのはわかるのですが、
↑           ↑
低い地声を出す喉  高い地声を出す喉
こんな感じをイメージして地声を出すときも喉をしっかりと変化させたほうがいいのでしょうか?
それとも一番出しやすい音をだす喉で高温まで出すのがいいのでしょうか?
どうしても混ぜ声は声質が変わってきてしまうので曲の半分を混ぜ声とかってのは
厳しいのです。
みなさんはここら辺どうおもっていますか?

13 :
裏声が更に裏返ったみいたいな声がでるようになりました?
これは何?
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper32320.wav

14 :
ホーホーで ホイッスル突入ですかな?w
G6あたりのホイッスルがでてますよ 瞬音でB6も

15 :
>>8
ありがとうございました。

16 :
>>14
混ぜ声まだできないのにホイッスルですか・・・orz

17 :
>>12
混ぜ声は第三の声じゃないから
まず本をちゃんと読んで理解しましょう
>>13
まだ不必要な力みが残ってるホイッスルってかんじだな
まあ詳しくはホイッスルスレで

18 :
>>12
早い段階で裏声突入するってこと?ラってのはmid2Aかな

19 :
換声点消えて多分喉も閉まってないけど、上ずった感じの裏声ばかり
ずっとハイトーンの練習やってたら地声っぽくなる?

20 :
声聞いてみないとわからない

21 :
>>1
寒くて乾燥してるから充分に休養とりつつトレだ 。

22 :
>>20 upするのはちょっと…
平井堅みたいな声なんだけどロックとか好きだからもっと太い声出したい

23 :
あまりの成長のなさにくじけそうだ
あぁせめて裏声だけでもきれいに出したい

24 :
早く上達したい気持ちはわかるけど休むこともかなり重要だよ
多分筋トレと同じ原理だから超回復の繰り返し

25 :
結構前超回復ってワード出したら叩かれた
科学的に証明されてないらしい

26 :
声帯は粘膜の部分あるしねー
でも逆に粘膜はデリケートだから休んだほうがいい
超回復を意識しなくとも休みは大事

27 :
筋トレ1年とボイトレ2年くらい併用してやってるんだが
体の筋肉はだいぶついたが正直別に筋肉あっても歌はうまくならないね。
一応プロテインとかその他食事の栄養しっかり取ってるが喉の小さな筋肉は超回復なんてあってないようなものだ。

28 :
俺は超回復信じてるけど
だって超回復しなきゃ喉の筋肉強くなる説明が付かないし

29 :
筋肉は超回復、粘膜は回復せず。
これでFAじゃねえの?

30 :
せやな

31 :
筋肉は関係ないっしょ
コツを掴むほうが大切でしょ
呼気の当て方とか

32 :
超回復は理論確立してないし恥ずかしいからやめなよ
筋肉は使った後は使う前よりも多く作られる
よって十分に消費した後は休息が必要
それでいいだろ?

33 :
いい歌声だけなら、日常生活で普通に声だしてるならコツつかむだけでいけるな。
マイク使えば声量とかも必要ないし。
といってホーホーサボってりゃ、安定感とか音域とかそういう実際的な実力はつかない。
その逆もいえて、実力があってもコツ掴めてないと、いい歌声〜と言えないときもある。

34 :
>>22
奇跡の表声とかハイトーンのA、Bやる くらいしかないかな
ロックの声は意図的に潰してる人もいるから、綺麗な声出せなくなることを承知で
酒のんで歌ったりして潰すのもいいかもな。YUBA的にはありえないが。
俺はガラガラ声と綺麗な声両立させようとしたけど、一方に片寄ってる時は、もう一方の声はまあ出せない。

35 :
どうかんがえても酒飲んで喉潰す
のはダメ
YUBAとか関係なしに

36 :
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=1621
奇跡の各プログラムの最高音出してみたんだが
客観的にどれやっとけばいいか教えてほしい
そもそも裏声ってこれであってる?
マジ迷走してる

37 :
>>32
筋肉は使った後は使う前よりも多く作られる

これが超回復じゃねーの
しつこいようで悪いが

38 :
>>36
裏声はそんな感じで大丈夫だと思うよ
どれやっとけばってか普通に混ぜ声を見つける為にBプロとか喚声点を経由するプログラムやっとけばいいじゃないの?
どんどん無駄に高いプログラムやったってそれは歌にはあまり使わない声なんだから成長を実感しないのは当たり前じゃないかな?
Bプロが上手くできるようになれば成長を実感できると思う

39 :
>>37
まとめると超回復の定義が曖昧
初心者に説明するには便利な単語
しかし実際は嘘
以下説明読み飛ばしてもいい
何も知らない人に便利だからそういう場合もあるが
超回復の定義自体が筋トレ後48-72時間後に元より強くなる
しかし筋力の回復自体は運動後数時間したらすでに回復している
動けなくなるまでやるような過度な筋トレじゃなければ翌日またやって良いんだよ。その頃にはすでに回復しているから
ただ声帯は粘膜の関係もあるから違和感がしたらやらないってだけで、違和感が無いなら毎日でも問題ない
一般人はそれが分らない場合が多いから2日置きくらいが良いよって言ってるだけ

40 :
スレチになるがそれソース欲しいな
毎日筋トレしても良いってわけだろそれ
48-72時間休みが必要ってのは、毎日続けてた奴が超回復を実感できなかったからじゃないのか
声帯はSLSも言ってるけどめっちゃデリケートだから、超回復云々なしに休みは入れたほうが良いと思う

41 :
>>40
限界を超えた事をやらないなら毎日筋トレして良いんだよ
毎日200回素振りを同じ形で最後までやれるなら毎日やって良い
逆に200回やった翌日は150回しか振れないなら限界を超えて振っているって事
リミットを越えた筋トレをしないと筋肉が付かない訳じゃないから
使った後に回復するだけの栄養素が体にあれば筋肉はどんどん成長していく
48-72時間で回復していくって言う話の明確なソース自体が無い(学術的根拠が無い)

42 :
超回復しない筋肉は無いから
声帯に違和感感じなければどんどんやってOKだな
勿論3時間も4時間もやるとオーバーワークだが

43 :
ふぇーmjk
でもここまで浸透してきてるわけじゃん超回復という考え方が
今更それが違うという説明を受けても申し訳ないが2chということも手伝って信用出来ない
毎日やった場合とと定期的に休んだ場合で身につく筋肉量が後者のほうが多いという
平均出したようなデータがありそうなもんだけど

44 :
>>43
筋肉の付き方自体が個体差あるし明確なデータはあるのか俺は知らないよ
ジムに毎日行けない人は翌日に支障が出ないレベルまで追い込むし
毎日行ける人は自分が毎日こなせる限界をやるし
自分の生活環境と素質次第じゃない?

45 :
48-72時間っていうのは体幹の大きな筋肉の話だからな

46 :
むしろ超回復って既にネタ化してる認識が広まってると思ってた

47 :
>>45
広背筋とかはそうだよな
腹筋はやたら超回復早かったりする
喉の筋肉はシラネ
知ってる人教えて

48 :
ハイトーンはじめてから2週間なんだが、今までBプロで低い裏声で出せなかった音が裏声でだせるようになったのは成長とよべるもの…?
少しは効果出てる…?

49 :
>>38
本当にありがとう
しばらくBプロやってみる

50 :
たしか筋肉痛→回復(元に戻る)→超回復って感じだった気がする。
筋肉痛がなくなったら回復してて、そこから更にある程度休むと超回復して今まで以上に筋肉がつくとか。
普段からトレーニングしてる人は2、3日で超回復まで行くらしい。
ただこれも体幹筋のことだろうね。
人によって回復にかかる時間が違うだろうけど、超回復を狙う(?)なら2日くらいあけるのも間違いではないと思うな。
毎日やってたとき、声量がない日とか換声点が超え辛い時とかがあったし。
んー、オーバーワークだったのかしら?
音大レポの1日45分以内ってのも守ってて、トレーニング終わった後に声が掠れるなんてことも無かったんだけど…。
やっぱり本に書いてあるとおり一週間に三回程度で充分なんかなぁ。

51 :
加圧トレーニングもあるからね
それだけですでに超回復()になる
まぁもうその話題は置いといて声帯は本当にデリケートだから
ウォーミングアップは毎日欠かさずやっているけど、トレーニングは月水金だ
土日挟んだ月曜日が一番声出るから1日休むくらいじゃ完全には回復していないんだなと
自覚してるけどトレーニングで出している音域は出せてるからやってる

52 :
何にせよ声帯はとても繊細なんだから一日おきで練習程度にしとけば無難だろ

53 :
はじめは筋トレってより、神経系統重視のトレーニングってな気がする。
ピアノでも最初は指が思い通りに動かないでしょ?

54 :
実はホーは声帯筋のストレッチにも効果がある
のかもしれない

55 :
最近換声点がどんどん低くなってきてるんだけど、これはいいのか?
今まで楽に地声でだせてたところも混ぜ声で出すようになってきた。

56 :
張り上げが直ったんじゃね

57 :
3か月ぐらいやっても混ぜ声が一向にできなくて諦めてたけど先週復帰した者です
今は奇跡とハイトーンCプロとロジャーの22を併用でやってる
ハイトーンCプロがだいぶ楽になってきたからDプロ移ろうかなと思うんだけど、混ぜ声出来てないうちはまだ移らない方がいいのかな?
まだめちゃくちゃ喚声点残ってるからどうしようか迷ってる
あと、奇跡は女性の方やっても効果あるかな
一応自分の目指してる声としては中性的な声なんだけど、やっぱり弓場先生の声の方が良い?

58 :
そもそも声帯は筋肉じゃないし超回復(笑)とか信じてるやついるんだ

59 :
>>58
鍛えるのは筋肉だとYUBA先生も言ってる
声帯を鍛えるなんて誰も言ってないよ

60 :
>>57
そりゃ喚声点残ってるんなら次のプログラムに進むよりも元のプログラムで喚声点を跨ぐ音域で混ぜ声取得を目指すべきでしょうね
YUBA本は混ぜ声を覚える為の本ですし

61 :
閉鎖筋群と伸展筋群という言葉があるだろ
強い声出すには筋肉鍛えなきゃダメに決まってんだろ
ホーホーだって輪状甲状筋鍛えるためにやってんじゃないのかよw何だと思ってるんだ?

62 :
>>閉鎖筋群と伸展筋群という言葉があるだろ
強い声出すには筋肉鍛えなきゃダメに決まってんだろ
そんなこと一言も本に書いてないでしょw
たとえばCプロで混ぜ声を出来るためにはDプロ以上が出来る位鍛えられて無いと駄目とでも言いたいの?
自己流の考え方晒すのは結構ですけど
奇跡の61Pとハイトーン58Pにこの本の使い方が書いてあるんでその通りやるだけだと思うんですけど・・・
それ以上も以下もないっすよ

63 :
別の人の対するレスを勘違いしたかもすまん

64 :
本におもいっきり書いてあるやん
歌う筋肉を鍛えるって

65 :
筋トレったって、筋肉を自在に使えるようにするトレーニングでは?
太くしたりする筋トレとは意味合いが違うのでは?

66 :
>>65
確かにそのとおりだと思う
筋肉を動かす神経を鍛えてる
みたいな感じで

67 :
一緒だよ
声帯を鍛えるのではなく、声帯を閉じたり引き伸ばしたりする筋肉を鍛えるの
その筋肉が太く強くなると裏声の声量が増したりしっかり声帯を閉鎖させたりできるようになる
ただ、地声と裏声を混ぜるトラックは完全に神経系の練習だと思う

68 :
や、裏声と地声を混ぜるのも結局、閉鎖に負けないくらいに
伸展(リンジョウコウジョウキン)を鍛える筋トレなんだと思う

69 :
YUBAはやってて楽しいな
換声点ショックが和らいできた代わりに換声点付近で掠れるようになったんだけど方向性はあってる?
完全に表か裏に切り替わると元の息もれのない声に戻るんだけども・・・

70 :
>>69
おれも混ぜ声練習初期はそういう時期があった。
方向性はあってるかはどうかわからんが、喉の微妙な使い方でそのかすれは
なくなる。

71 :
>>70
ならそのあたりは続けてればなんとかなりそうか
レスさんくす

72 :
>>68
筋トレって言うから変なんじゃね?
普通にトレーニングなら違和感はない

73 :
>>60
なるほどなるほど
混ぜ声の感覚つかむまでCプロでやってみます
Cプロの1、2は飛ばしてやって大丈夫ですかね
混ぜ声の感覚をとにかくつかみたいんですよね、裏声は十分な高さ出てると思うので

74 :
なぜどちらか一方としか考えられないんだ
運動には筋トレもコントロールも必要だろ

75 :
>>64
いや歌う筋肉が鍛えられるのはその通りだと思うけど
混ぜ声を覚える前ににどんどん上のプログラムにいく必要は無いよね?俺はそういうことが言いたかっただけ
そういう話になってくると奇跡の方しか持ってない人は混ぜ声が見つけられないの?って話になってくるし

76 :
>>75
はいその通りです

77 :

カラオケカテゴリーのネタコテの タイ がとうとうニコニコデビュー!
そしてランクイン!

みんなもどんどんマイリスと宣伝してね!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16842863

78 :
>>75
それはその人がどうしたいかによるだけ
とりあえずでいいから高い声を出したい人
簡単な歌が上手くなった後に音域を広げたい人
輪状甲状筋をとことん鍛えた後に混ぜ声練習した方が効率が良いと考える人
混ぜる練習も鍛える事もどっちも並列に行う方が効率が良いと考える人

79 :
超回復ってのは本当かどうかわからないけど、腹筋とかって次の日に同じトレーニングができないような高負荷をかけたら休んだ方がいいよね?
YUBAは毎日やってもいい方のトレーニングなのかな?
正しい(換声点をまたぐ)プログラム選んでも次の日に声量が落ちたりするんだけど…。
輪状甲状筋は毎日やっても(バカみたいに高音で奇声上げまくるだけ)鍛えられた気がするけど、閉鎖筋ってなかなか成長しない気がする。
速筋と遅筋みたいな種類の違いがあるのかなぁ?

80 :
>>73
自分は飛ばして必要な所だけやってもいいと思ってます
>>78
そういうことか
たしかに本の使い方は奇跡の61Pとハイトーンの58Pに書いてるけどそれをどう受け取ってどう使うかはその人次第ですよね

81 :
プログラム選ぶ上で裏声の最高音も大事だけど、表声の最低音も大事だと思うんだがどうなんだろう

82 :
>>81
表声の最高音じゃなくて?

83 :
>>82
うん
高い声をきれいに出すくらい低い声をきれいに出すって難しいと思う。

84 :
Aプロ最低音出ない俺はBプロがちょうど良い

85 :
表声最低音は声帯の長さが大きく関わってくるから最低音より質の問題だな
まあ裏声もそうだけど
表声は力強くて響きの良い声が出せるかどうか

86 :
なるほど、質か
もともとAから始めた人がCとかDまでいった場合
表声が疎かになりそうな気がするんだよね
俺はBで悪戦苦闘してるから、まだ関係ない話だけど

87 :
なるほど、質か
もともとAから始めた人がCとかDまでいった場合
表声が疎かになりそうな気がするんだよね
俺はBで悪戦苦闘してるから、まだ関係ない話だけど

88 :
>>87
表声が疎かだとCやDにいけないと思うな。

89 :
>>80
ありがとう
挫けず続けてみます

90 :
素晴らしい動画があったので報告しておく。
表声の鍛え方、ヘッドボイスの鍛え方、
ヘッドボイスを「叫ぶように」聴かせる練習、声域をつなげる練習が解説されている。
ttp://www.youtube.com/watch?v=5PrzR4cK6AM&list=PL2D20B0E1A509CA38&index=1&feature=plpp_video
この人はヘッドボイスという言葉を使っていてYUBAの趣旨とはちょっと違うかもしれないが、
俺自身このスレ出身で皆にも見てもらいたいと思ったので。
特に、たまに見る「息漏れのない裏声鍛えてもロック歌えないんじゃね?」
とかが気になってる人は、「叫ぶように」聴かせる練習は嬉しいんじゃないかと思う。

91 :
誤爆じゃないんなら完全にスレチなんだが

92 :
>>91
一応文章読んでね。
うん、ある程度スレチなのは分かってるよ。なのにここに書いた理由も書いてある。
それから、「完全に」スレチとなぜ言えるんだろう。
YUBA的なアプローチに全く役に立たないと何故いえるの?
それを知っているならかなりの知識の持ち主だと思うのでぜひ教えてください!

93 :
俺は別にいいんだけどね
とりあえずYUBAスレでヘッドボイスって単語使ったり英語だけの動画にあげられてもなとは思う
荒れる要因にもなるしね

94 :
了解した。まぁいい動画だと思うからその気がある人は参考にしてほしいと思う。

95 :
ニコニコにある奴みたいに日本語字幕があればよかったんだけどね
申しわけないがエリック先生の動画は色々見てみたいけど英語が分かる人間は日本にはそう多くはないですよ

96 :
>>95
俺見たけど多分英語わかんなくても理解できると思う
まあわかる方がいいけど

97 :
じゃあ見てみるわサンクス

98 :
というか
結局はリップロールが大事ってことと
エー っていう発声をもとに歌うとパワフルで綺麗にヘッドボイスに繋がるってはなし

99 :
通学途中ロジャーの22をリップロールでやってるんだけど効果あるのかな
因みに音階練習の音源が無いからただ単にロジャーの22を使ってるだけであってロジャーであることに特に意味はないっす
要はリップロールがウォーミングアップだけでなく毎日の練習に組み込んでも良いのかどうかが知りたいです

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