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2013年03月裏技・改造268: 【ADX】BGM差し替えスレ【AT3】 (314)
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【ADX】BGM差し替えスレ【AT3】
- 1 :2010/02/09 〜 最終レス :2013/02/12
- ここはゲーム中の音楽、音声の差し替えに関する情報交換をするためのスレです。
差し替えることができたゲームなんかを報告してください。
差し替えに必要なソフト、手順などはwikiにも載っているので
質問する前に必ずwikiを読んでおいてください。
音楽差し替え Wiki
http://wikiwiki.jp/scph/
前スレ
【psp総合】BGM差し替え【GVSG】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1228559764/
【psp】MAF BGM差し替え【マクロス】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1223502312/
【SEED】音楽差し替え総合スレ【BASARA】
http://www.unkar.org/read/game14.2ch.net/gameurawaza/1174897477
ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. 音楽差し替えスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1132013451/
- 2 :
- 必要な物
mp3Gain(音量調節)
ttp://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html
えこでこツール(mp3→wav変換)
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html
Goldwave(波長編集ソフト)
ttp://www.goldwave.com/
Goldwave 日本語化パッチ
ttp://perfect-eyes.net/gold/index.htm
at3 Pack(ATARC3のコーデックとgwat3)
ttp://www.psp-hacks.com/file/1504
DkZ Studio(.adxファイルの差し替え、wav→adxへの変換)
ttp://www.badongo.com/file/4031034
- 3 :
- ・at3編(マクロスエースフロンティア等)
・事前にmp3→wav に変換しておく
・goldwave をインストールして、日本語化。ATRAC3.infを 右クリックでインストール
・goldwave を起動し wavファイルをドラッグして ファイル→名前をつけて保存
(複数の曲を変換する場合は、ファイル→パッチ変換で)
・ファイルの属性は atrac3 ※※kbps stereo
(ファイル名の右ではなく、下のボックスの一番下から選べる)
・出てきたファイルをgwat3にドラッグすると、Goldwaveが選択できるようになるのでそれを押して変換する
・変換が終わったら 名前をbgm※※.at3 とする
・最後はUMDGenでISOのBGMを上書きして、ISOを再構築すればOK
- 4 :
- ・.adx編(連ザ、ガンダムvsガンダムなど)
・UMDGenでY_DATA.BINを抜き出してY_DATA.AFSに拡張子を変更する
・差し替えたい曲をWAVへ変換する
・DkZ Studioを起動させて、ToolsからMulti ADX<->WAVを選択
・Source Folderは差し替えたいWAVサウンドがある場所、Destination Folderはadxファイルを出力したい場所を指定する
(ファイル名とディレクトリの途中に2バイト文字が入ると変換に失敗するので、Cドライブ直下に置いたりして下さい)
・Optionの「Save ADX With Complete Loop From Start to End」にチェックを入れておけば、曲が終わっても最初からループします
・Startを押して少し待つ。
・変換が終わったら、FileからOpen Fileを選んでY_DATA_AFSを開く
・適当に再生して、差し替えたい曲を見つけたら右クリック→Importを選んで、さっき変換したadxファイルを開く
・差し替え終えたら、Save as...を選んで、Y_DATA.BINにリネームして保存する
・UMDGenでY_DATA.BINを上書きして再構築する。
- 5 :
- ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS
ADXEncrypterの使い方
※JRE必須
adxencdか何かで作った通常のadx(ver3で検証しました4では未確認)を
GvsGNextPlus_Preset(A〜D).batのどれかにD&Dするだけ。
あとは自動でGvsGNextPlus用のパラメータ設定でスケール値の加工が行われヴァージョン情報と
暗号化フラグの修正が行われます。
※ADXを作るときの注意
adxをループさせる際のループスタート位置(adxencdの-lpsオプション)を1以上の値にしないと
ループしないので注意してください。
またスケール値の加工に利用するパラメータは各プリセットごとでゲーム内のものとは必ずしも
一致するわけではなく、あくまでそれらしい値となっているため誤差を含みその誤差によって若干の
ノイズを発生させる可能性があります。
readmeより引用
- 6 :
- ガンダムは一段落したから
そろそろ侍道2の差しかえを
- 7 :
- 侍道2は前作と違って弄れそうなファイルがねーな
- 8 :
- >7
え?音楽差しかえ無理なのか
- 9 :
- 侍道2はバイナリで差し替えできるだろ
- 10 :
- 前回と同じやり方じゃ駄目か。
- 11 :
- >>1乙
- 12 :
- ゲームの曲だとループできるように作ってあるから割と楽だけど、アニメの曲はループ位置に苦労するのが結構あるな
- 13 :
- そういえば差し替えwikiのADXEncrypterの説明にガンネク専用ってあったけど
標準的なADX暗号化アルゴリズムを採用しててパラメータが揃ってたら他のゲームの暗号化
にも対応できるんだよね。
以上独り言失礼
- 14 :
- その他のゲームとやらが分からない以上専用のままですが
- 15 :
- ループ位置ってどうやって調整するんだ?
わからないからgoldwaveで楽曲自体切り貼りして擬似ループにしてたわ
- 16 :
- >>13
出来る。というか既に海外で解析してる人がいた。
自分もそれを読んでからデコード用にパラメータ求めるツール作ったし。
- 17 :
- 駄目だ…NEXTの曲が決まらない…戦闘BGMだけでやろうとしてるんだが…
各作品のお勧め教えてください…クレクレですんません。
- 18 :
- 1st…颯爽たるシャア
Z…閃光の中のMS
CCA…SWAN
0080…架空の空
0083…Assault waves
08…ノリス
F91…ラフレシア戦
V…いくつもの愛かさねて
G…巨大化する野望
X…死線
ターンA…軍靴の記憶
種…暁の車
種死…狂気の果て
OO…DECISIVE BATTLE
ところで誰か戦ヴァル2の差し替え方法わかりませんか
- 19 :
- >>18
( ´,_ゝ`)プッ
- 20 :
- >>19
( ´゚,_」゚)ヒッシダナ
- 21 :
- NEXTのX_DATEをDkZで読み込んでもUnknowなんちゃらばっかりで差し替えができないんだが・・・どこかに簡単なまとめない?
- 22 :
- ガンダムNEXTのBGM差し替えは成功したんだが
動きがカクカクするようになってしまった
誰かこの原因わかる方いらっしゃいませんか?
- 23 :
- adxencdを使ってa.wavを変換しようとすると、コマンドプロンプトの画面で、
c:\>adxencd.exe a.wav
|||||||||||| ADX 音声圧縮データ展開ツール Ver.4.61 ||||||||||
Software Audio Encoder By "CRI ADX" Freeware
入力音声データファイル: 'a.wav'
ADX圧縮データファイル : 'a.adx'
サンプリング周波数 : 44100 Hz = 入力音声データ
チャネル数 : 2
can't open 'a.adx'
c:\>
となって変換エラーが生じてしまいます。
だれか原因わかるかた、助けて下さい!!
ちなみに.m4aから.wavの変換にはGoldWaveを使ってます
- 24 :
- ばーか
- 25 :
- >>17
ResolutionやDon'tstop carry on!にWhiterefulectionとか入れてる
後ガンダム関係ないけどLa-vieのFreedomや奥井雅美のShuffleって曲入れてる
- 26 :
- コマンドプロンプト使えないならFrontend使えばいいのに
- 27 :
- SEED以降のBGMを全部∀のBGMにしてやったぜ
セチュリーカーラー
- 28 :
- BGMの差し替えの奴でボイスも変更できますか?
- 29 :
- >>28
22050Hz モノラルで作ったadxをStirlingなどのバイナリエディタで
アドレスの00000012を03⇒04にすればおk
- 30 :
- うーん、ゴットンとリヴァイブの音声はどこかに無いもんかな
リヴァイブは最近の作品だからゲームに出てないのはともかく
ゴットンは出てるゲーム限られてるからなー
α1は音源がごちゃ混ぜすぎてどれがどれかわからんし
魂は代役だし
しかし音声探ししてて、はじめて知ったのだが
ゴットン役の戸谷さんかなり前に亡くなってたのね。
ご冥福をお祈りします。
- 31 :
- >>29
ありがとう
- 32 :
- >>30
戸谷さんのゴットンの声はGジェネNEOから取った
- 33 :
- NEXTって44100Hzじゃダメ系??
- 34 :
- >>33
BGMなら普通にいける
あと下げろ
- 35 :
- adxencdで44100のADX作ったんだけど、なんか無音なんだけど・・・
音量が高すぎるのかな??
- 36 :
- D&Dしても何も変化がないんだが…
これってどこに生成?
- 37 :
- それくらいファイルの更新日時見れば分かるだろう
- 38 :
- >>35
ガチ悩み中です!!
無音の原因を知りたいです
心優しい方、詳細キボンヌ
- 39 :
- >>38
あげるな
たぶん元のMP3のビットレートが高いかも
320kでやったら、無音になった。
96kでやってみろ
- 40 :
- ノイズがやばい場合はどうすればいいの?
- 41 :
- 暗号化されてるから、ノイズは入って当然
- 42 :
- >>38
2chは初めてか? 力抜けよ
- 43 :
- >>32
ネオにゴットンでてたのね・・・
ソフト持ってないから明日げおでものぞいてくる。
情報サンクス
- 44 :
- フルコーラスの曲と入れ替えたら思ってたよりも前奏って長いもんなんだと気が付いた
差し替えしてる人はその前に編集していらない部分カットしたりとかしてるの?
- 45 :
- 曲によりけり
前奏が長かったり間奏が長い奴は違和感ないところで切ってる
- 46 :
- >>45
やっぱやる人はそこまでやるものなんだな
ちょっと自分もやってみるわ、ありがとう
- 47 :
- 対戦の時間は1分〜1分半程度なので
それもひとつの目安にして、その間にサビが来るようにすると
その曲を楽しみやすい。
あと、ループエンド以降の部分はきっておくとファイルサイズを軽くできる
(ループエンド指定しても以降の部分のデータも残ってるため。)
- 48 :
- >>38の者ですが、ビットレートイジってもダメでした???
- 49 :
- (´・ω・`)知らんがな
- 50 :
- 要領高いの入れまくるとエラー吐くなぁ
- 51 :
- >>347
無印だと、
逃げゲー野郎と対戦すると、210秒でもタイムアップしちまったなぁ…
歌1曲終わってたというw
NEXTは余程の事がない限り、平気だとおもうけど
- 52 :
- ですよねぇ
- 53 :
- >>48
何分の曲ですか?もう少し詳しい情報をくれ。
自分のwavのビットレートは1024kbps+44100Hzでadxencd.exeで変換して問題なし
- 54 :
- 俺も無音になるわ
おそらくツールがちゃんと動作してないと思うんだよ
JREちゃんとあんのになぁ何故?
- 55 :
- mp3=32000hz+96kbpsを
wav=44100hz+1024kbpsにXviD4PSPで変換して
adxencd.exeで変換で問題なく再生できた。
と自分の環境をあげておく
- 56 :
- GジェネウォーズのBGM差し替えなんだけど
AFSExplorerで差し替えはできたけどISO再構築ができません。
UltraISOで上書きしたあと保存してるんだけどUltraISOだと無理かね?
- 57 :
- Lba再設定するんじゃなかったか
面倒ならNero使え
- 58 :
- ダメだツール使おうとすると
java.lang.nullpointerexception
ってエラーになる
ググっても解決方法わかんね・・・
- 59 :
- CD/DVD Generator
DVD Iml2iso
で俺は再構築してる
- 60 :
- この流れなら言える
ぬるぽ
- 61 :
- ガッ
- 62 :
- 過疎な予感
- 63 :
- nextの差し替え出来るようになったし過疎るのは仕方ないかと
- 64 :
- 今は音楽差し替えどころかISO起動の問題が立ちはだかりつつあるしな
- 65 :
- ^^
- 66 :
- ガンネクの差し替えって、
ADXEncrypterにwaveDD→DkZ Studioでadxに変換
で合ってる?
- 67 :
- あと最後にもう一つ必要
wikiに書いて無いっけ?
- 68 :
- >>67
最後って肝心の差し替え?
wikiは書いてなかった・・・はず
ガンガンの差し替えはやってたから、ガンネク専用のツールを
途中で使うだけで後は同じ手順だと思ったんだけど・・・
- 69 :
- >>66
1 adx encoder でadx変換 lpsは2以上
2 adxをツールにDD
3 dkzで差し替え 差し替え後その部分の曲を聞いてノイズが乗っていればおk
- 70 :
- >>69
出来た!ありがとう!
でもadxencd Frontend起動してwaveDDすると、
指定されたディレクトリ 'c:\docume~1\ユーザー名\デベハ~1\adxencd\temp\'
が存在しませんディレクトリを作成しますか?
って表示されるのが気になる・・・
- 71 :
- てか、ボイス変更のためのバイナリ一挙変換ツール再配布できませんかね。
- 72 :
- パッチにD&Dしてもノイズが掛からないのは
利いてない証拠??JAVAは入ってるはずなのに・・・
- 73 :
- 結構ツールがちゃんと動作できない奴いるんだな
おれもだけど
- 74 :
- すみません質問なんですが adxをD&Dしても
javaは 内部コマンドまたは外部コマンド
操作可能なプログラムまたは バッチファイルとしてとして認識されていません
とでるのですがこれってなにか原因があるのでしょうか
JAVAはインストールされています
ググッても解決方法が見つかりませんでした
どなたか助けて下さい
- 75 :
- >>74
何のツールでadxファイルを作成した?
- 76 :
- >>74
環境変数にjavaを追加
やり方はググってちょ
- 77 :
- adxに変換した後なんだけど音量って変えられる?
- 78 :
- アサルトサヴァイブはマクロスと同じでat3っぽい
ちょっと試してみる
- 79 :
- DKZでインポートして再生すらできない俺って何なんだorz
- 80 :
- 中卒の俺ですらBGM差し替えなんて余裕でできるのに
なんて残念な子…
- 81 :
- ぬるぽが発生って・・・
なんでだよ・・・?
- 82 :
- ガンネクでBGM入れ替えたが戦闘中の曲もギャラリーの「視聴」も曲変わらないのに何故かギャラリーの曲を「決定」したときだけ入れ替えた曲になる
誰か原因分かるだろうか・・・
日本語下手で申し訳ない
- 83 :
- 視聴の時のBGMと決定した時のBGMはまた別のヤツ
XDATE覗いてみると分かる
- 84 :
- 即スレありがとう!
XDATEのBGMを変えるのかと思ってたよ!
- 85 :
- 即スレありがとう!
XDATEのBGMを変えるのかと思ってたよ!
- 86 :
- 即レスだた!
- 87 :
- めんどくさいやつめ(>д<)
- 88 :
- 無双オロチ再臨のBGM差し替えもネクストとやりかったって一緒なんですか?
やってみたら bgm.bnsをAFSで開こうとしたら開けたのですが、
画面がずっと表示されないのでどうすればいいにでしょうか?
お願いします
- 89 :
- ガンネクのX_DATA
今までDKZStudioで差し替え出来てたんだが、DKZがおかしくなって再インスコしたらループしなくなった…
という事で、AFSExplorerでもやってみても相変わらずループせず、
で、原因を調べるためにNEXTに入れるadxを以前、スレで配布していたNEXT用パッチにかけずにガンガン無印にぶち込んだらしっかりループで差し替え出来たんだが…
上記の状況から、原因は修正パッチだと思うんだが、パッチで不具合出た人いる??
- 90 :
- 失礼、自己解決しました
-lps値を1にするの忘れてた
- 91 :
- PWはどうですか?
一応、BGM.PDTってのはあったけど煮方も焼き方もわからない
- 92 :
- nullぽ
- 93 :
- >>92
ガッ
- 94 :
- BGM差し替えの元祖って、
PS版リッジレーサーのCD入れ替えかな?
- 95 :
- PWはまったくわからない
PDTって画像じゃないのか・・・
- 96 :
- メタルギアシリーズで敵兵の無線通信を簡単に吸い出せるやつってあります?
- 97 :
- アサルトサヴァイブって普通にBGM入れ替えできるけどループ問題があるしDISSIDIAのときに作ったAT3を流用したいが曲リストってどこかにないだろうか??
- 98 :
- 最近音楽差し替えというものを知り、
手始めにPS2の連ザ2のBGMを差し替えようしてるんですが、
SEED_ADX.AFSの中身の差し替えまではできました。
AFS Exprolerで再生しても差し替えられています。
でもそれをpsgen使ってドロップしていって
作ったISOを焼いても起動できませんでした。
なにがいけなかったんでしょう?
無知な素人ですいません。
教えてくださいませ。
- 99 :
- ミス
psgen→cdgenPS2
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