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2013年17楽器・作曲17: 【聴き専】新ジャズギターを語るスレ8【お断り】 (867) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【聴き専】新ジャズギターを語るスレ8【お断り】


1 :2013/08/04 〜 最終レス :2013/09/24
ジャズギターのプロもアマも修行中の人も楽しく語っていきましょう。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
不本意ながら聴き専の方の書き込みは禁止とします。
楽器・作曲板の主旨な合わないこと、また荒れることがその理由です。
ご了承ください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
荒らしは原則華麗にスルーでお願いします。
荒らしに反応するのも荒らしです。
ただ、スルーしても懲りない荒らしにはそれなりの対策が必要です。
また独りよがりに同じ話ばかり何度も書き込むのはやめましょう。
空気の読めない人は相手にされません。
特定のプレーヤーを執拗に貶すのも非建設的で何も生まれませんから
控えましょう。
前スレ:【聴き専】新ジャズギターを語るスレ7【お断り】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1363557311/

2 :
お前に指図される筋合いは無い

終了

3 :
おつ

4 :
また立てたのか チンポを

5 :
>>1
↑こいつ自身が糞耳聴専

6 :
大体 ジャズギターしてるヤツってのは
どういう職業が多いのかな?
俺は 阿保にされるだろが 現場で監督をしている。
真っ黒だ 顔も心も汚れだ
1番好きなギタリストはジムホール
どんなギタリストを聴いても最後は ジムホールを聴いてる。

7 :
おれは職に貴賎はあると思っているけれども
立派な仕事じゃあねえか
いい言葉じゃねぇかもしれんけれど土方は多いな
土方系と学生(卒業後数年)系が多くを占めているというと言い過ぎか?
おれの偏った交友関係で言うとNPO関連の鬱鬱とした奴らの発散の場にもなってる
ギター以外も含んだ話だが

8 :
大卒新人の仕事だった現場監督が
出世の場がなくなって人生固定になってるんかな?
別の話を書く予定で変換したら事務ホールになったもんで現場の悲哀を感じました

9 :
馬鹿はR

10 :
どれだけ呪詛の言葉を吐き捨てて場を混沌とさせれば気が済むんだ。
他の無関係な人に迷惑がかかってるのに気づけ。
他のスレを見てきたが一部の荒らし発言してるのもおまえだな。
今後もおまえを見つけたら徹底的に注意してやるから覚悟しとけこの脱肛野郎。

11 :
土方って職業はもう消滅。今工事現場にはガードマンと土木機械の運転手しか
見んがな。

12 :
ロボットが鉄筋組むとでも?

13 :
すまん、前スレのニューウェーブなギタリスト4人衆がおもしろかった
ので再掲して頂けないだろうか?

14 :
>>13これ?
973 :ドレミファ名無シド :sage :2013/08/02(金) 01:49:20.88 ID:YZq9tC3E
正直日本人で革新的だと感じるギタリストはあまりいない
海外だと最近は以下のギタリスト達に注目している
Rafiq Bhatia (p)http://www.youtube.com/watch?v=4aspfNylfU0
Stuart McCallum (p)http://www.youtube.com/watch?v=e8Lt3niWgjo
Rez Abbasi (p)http://www.youtube.com/watch?v=eE4ExKQ5XZI
Mary Halvorson (p)http://www.youtube.com/watch?v=DMn-5dToZn8
まあこのスレにいるような化石バップ爺どもには理解できないだろうけど…

15 :
13じゃないけどありがとう
またいろいろ紹介してくれ

16 :
>>14
おお、ありがとう

17 :
中房の学芸会みたいのももええわw
幼稚な糞耳爺によるレベル低いの自演貼りアホ丸出しw

18 :
ごめんね自演ではないよ
おれは釣られたのかな

19 :
12!馬鹿かね君、鉄筋組むのは鉄筋大工。専門職の職人だ。土方と言うのは
特殊技能を持たない単純肉体労働者のこと。もっと勉強したまえ。人生の!

20 :
ゴミクズはスルーでおk

21 :
なーにが革新か!いいか、ジャズはもう音楽としての発展は終えたんだ。評論家や
新ネタ探し変態マニアに踊らされて「革新」なんて妄想に憑りつかれんじゃねえ!
音楽的革新なんかジャズにはもうねえ!あるのは破壊と、単に演奏しにくくして自己満足に浸る変態
遊びだけだ!

22 :
現場監督なんて一番楽な仕事じゃん
重たいもの持たんでええし

23 :
ラフィクバーティアは正直ただのポストロック崩れ
Portico Quartetなんかと似たようなもん

24 :
>>19
>>11を読み返して恥を知ってRボケ
お前が言ってるのはYMO以降ギターリストが要らなくなったみたいなバカ話じゃねえかよ
Rボケ

25 :
24さん、ボクは君のことが心配でならない。19,11の件、さらにYMOとか
、文章の内容が支離滅裂、誤読、一人よがりで最早危険な状態にあるようだ。
多分この狂気スレの毒気に当てられたのだと思う。しばらく、どこか良識あるスレ
に参加してリハビリしてはどうか?あなたの精神と頭脳が健全な状態に戻られること
を切に願って止まない。

26 :
おまえのいうドカタなんて現場掃除のおっさんかおばはんを雇ってるかどうか程度の話だろ
この現場知ったかが

27 :
俺の出した話題が えらい間違った方向に向かってるな。
土方の話はここ迄にしよう。
コードプログレッションで 仮にGm7-Am7♭5-D7-Gm7って云う 進行と
Am7♭5-D7-Gm7-〃には 同じフレーズを使えるか?

28 :
コード分解なら使えない

29 :
>>28
具体的に ヨロシク

30 :
>>29
前者は1-2-5-1だけど後者は2-5-1だから前者のアルペッジョフレーズは使えないよってことじゃない?前者の1から後者に使ってたフレーズを使わなければオッケー

31 :
>>27
テンポ次第だが、きっちり弾き分けられずにそれを言ったら甘えになる。

32 :
じぁ俺の意見を言ってみよう
Gmから始まる前者の場合は シンプルにGm =トニックマイナー(メロディックマイナーなど6thテンションを含むフレーズが合うトニックディミニッシュでも)
Am7♭5から始まる後者のも トーナルセンターは、Gm でもただ どちらかと云えばサブドミナントやドミナントのフレーズが合うよね U-Xだからね。
仮にAm7♭5とD7が同じ1小節に並んでるならD7から弾き始めるドミナントフレーズの方が 進行感 (バップ的)がある。
またはD7からの短三度上のもの (シンメトリーに並んでるから理論からの受け売り)
普通は、Cm7ドリアン(E♭Mリディアン)のが良い感じ
または各 サブドミナントコードファンクションの所のディミニッシュフレーズやコード群フレーズ
ビー♭なら Cm7のC所 Am7♭5のAの所E♭のE♭の所F♯の所 (短三度上)
単純に考えれば トニックファンクションから始まる 場合とサブドミナントかドミナントファンクションから始まる場合を分けれれば 良いだけだけどね。
どうでしょう?
皆さんはどう云うアプローチをとってますか?

33 :
>>32
グタグダ屁理屈こいてね〜で
オマエのフレーズをオマエの生演奏で聞かせてみろ
この音楽的才能ゼロで楽器全く駄目の幼稚なアホw

34 :
共通フレーズが使えるか否か、は、そのフレーズがどのようなものであるかによる。

35 :
>32 ありがとう参考にさせてもらいまする

36 :
教えて下さい。聞き方おかしいかもですが
会話で「Xドリアンのフレーズ」って言う時、そのフレーズにはXから見てナチュラル6度は出てきますか?出ないですか?
B♭メジャーキーで、Cm の所で、Cドリアン のナチュラル6度(A音)はアボイドなんですよね…?

37 :
なんか、IIm7のコードの所に、6の音を入れると、V 7に入った感じがしてしまうのですが、感覚おかしいですかね

38 :
そんなもんじゃよ

39 :
>>37
> なんか、IIm7のコードの所に、6の音を入れると、V 7に入った感じがしてしまうのですが、感覚おかしいですかね

40 :
>>36
6度出てくるよ。いくつかコピーすればわかるだろう。
表拍にコードトーンが出てきて裏拍にその6度やクロマチックがでてくる感じに
なってれば奇麗に聞こえるはずだ。

41 :
UXをXだけと考えるのは初歩的だが効果が高い

42 :
コードプログレッションがUm7-X7の時 始めから6度から弾き始めると 間違った様な気がするのは 誰でもそうだと思う。
枯葉などをスローテンポだと あーやってしまったわ‥ってなるよね。
テンポが早い場合は さほどそうも思わないけどね。

43 :
現場 今 休憩中 暑いねぇ〜
U-XをXだけと考える事については
ブルースのスリーコードを考えてみると良く分かるよね。
X-Tのドミナントモーションの前にUm7を置いてみると良い感じだよね
でも元はXからTのモーションだけ
U-Xの前にY7を置くと、また良い感じ
その前にVm7を‥と
11小節から12小節のターンアラウンドでは 色んなパターンがある スリートニックプログレッションでも 何でもござれだ
忙しく動くけどね。
でも元を正せばX-Tのモーションなんだよね。

44 :
休憩中にこんな気そらしてる建設屋は終わってる、会社はこいつ首にしたほうがいいぞ

45 :
>>42
いや普通のサウンドだけどな、
マイルスのイントロでは6度が強調されてるでしょ
B♭Mの7135E♭Mの7315みたいに弾くといい感じだ
B♭Mの7度がCm7の6度ね

46 :
すまん、マイルスのイントロはトニックGmの6度ね。誤解される

47 :
んー、どっちかつうとステイしない音かもね、流す感じなら問題ない

48 :
なーにを言ってるんだ?キミタチ!にマイナーの時にごセブンスみたい?耳
がおかしいのでなく、そうなるから「アボイドノート」なのだよ。アボイドノート
の意味がわかってないみたいやな。本、読み直しなさい。

49 :
コード進行をドミナントモーションの部分だけ重点にしてみてはいかん。つまりモーション
に還元しすぎるな ということ。ジャズ理論かじりの雑誌記事などありがちだが・・・

50 :
インヴィティション 

51 :
そうかアボイドか、考えてなかったw
まあUm7のときにVm7のコードトーン弾くとかね、まあトニック弾いてんだけどw
でV7で♭Zのマイナーペンタトニック弾くとか、わかりにくいか

52 :
Uマイナーにアボイドなど無い

53 :
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg019912.jpg/l50
妄想なので音源うpができないからなんとか思いを伝えようと回りくどい長文になちがちな
5万以上の買い物が出来ない無職の在日グロ・グレコオヤジ(童貞)が猛暑で臭いにおいを放ち始めました
http://hissi.org/read.php/compose/20130807/bGtxajRWN2g.html

54 :
おおー皆さんレスありがとう、
ふむ、速い曲だとツーファイブをファイブだけで考えるのは有効かもですね。
逆に、ドミナントモーションしないセブンスコードの時に、それをファイブと見たツーマイナーだけで弾くというパターンもあるらしいですね(;´Д`)マイナーコンバージョンとかなんとか…実例知らないのですが…

IImにアボイドなしという考え方、ある意味でそうかもと思っています。本によってはIV M7はアボイドなしなので、それならIIm7も無しになるよね、と。

55 :
48さん
アボイドぐらい分かってますよ。
だからと言って使わない事は あり得ませんよね。
メジャーの4度 11th からフレーズを弾くのは 良いですよね。
当然13thからドリアンを弾くのも 良いと思いますよ。

56 :
あっと後一つ
マイナーの時に誤セブンスの様な音って云うのは間違いで
マイナーの時の6度(13th)の音だけで
コードがXセブンスの場合には3度に響いてるだけの事ですよね。
知らない間に6度が間違った音になってるのが怖いです。

57 :
>>45
マイルスが正しいと思ってるんだw

58 :
楽器まったくひけんし六なフレーズひけん脳無しが
必死にボンクラ音楽寺子屋(注1)のでっちあげたアホ屁理屈を足りない脳みそ必死に
振り絞ってコネくりまわスレwwww
(注1)
李朴という音楽まったくできない馬鹿ボンボン息子の名前ひっくりかえして朴李(ばーく・りー)なんてギャクみたいな名前看板にしてる低脳専門学校w

59 :
>>58
>楽器まったくひけんし六なフレーズひけん脳無し
オマエなんかそれ以前。聴音能力ゼロ。拍も數えられんのはこれまでに証明済み。

60 :
馬鹿で幼稚で池沼なみだから絵が超下手糞w
なんとかまともに書けないかと必死に
「青と黄を混ぜると緑になる」
「青と赤まぜるとにごった色になるからやってはいけない」
みたいなどうでもええ幼稚な屁理屈必死にしこむが
結局下手糞の脳なしのままw
普通の脳みそもってりゃそんな幼稚な屁理屈に必死にならんでも
スラスラおじょうずに絵が書けるもんやおれみたいになw

61 :
結局はまともなメロも作れんしろくな演奏もできん脳なしは
頭っ玉悪いわおん禿げちらかしのおままごとしてるだけw
みっともないったらありゃせんの〜〜〜w

62 :
レベルが高価過ぎてついて行けません><

ばーかw

63 :
アボイドは使えるけど、最初の人が言ってるように二マイナーの六度を長音価やボイシングで使うと隣
の御セブンみたいな音になっちまうっちゅうことやんけ。もうかなんな。

64 :
青と赤まぜると紫やんけ!緑と茶を混ぜるとオリーブドラブや!赤と緑を混ぜると・・・・
こりゃきついで!

65 :
低脳なお前にいちいちいわれんとも
そんなの感覚的にわかるわなw
低脳な朴李の低脳屁理屈愛好会やろここ?
楽器まったく駄目、メロまったく駄目の脳無しばっかのw

66 :
56氏、マイナーという言葉の規定が不明瞭。キーのどの位置かはっきりせんと。

67 :
>>1
スレタイ修正
【聴専向け】朴李ボンクラ屁理屈について語ろう【楽器駄目クズ限定】

68 :
>>62
レベル低すぎで楽器演奏みせられませ〜ん
作るメロダサすぎて恥ずかしくてきかせられませ〜〜んやろw
この脳〜〜〜タリンw

69 :
使う人間にどう聴こえてるか、てのは大事で違和感あるなら使いなさんな、て話し
でも最適なアドバイスはあんまり気にすんなってこと。初心者が停滞する一原因になりやすい

70 :
何がアドリブやw
いい年こいた爺が
いまだにわおん禿散らかしのおままごとw
しかも脳なし丸出しでセンスないモコモコあがりさがりしてるだけ
小学校1年のおんがくの時間かよw

71 :
アボイドって考えは良くない理論の典型だよな
気をつけて理論通りに使うべき音と考えなくてはならない
音楽にとって必要な音でもある

72 :
まあ一応そういう教え方をしてる理論書もあるな。マーク・レヴィンのやつとか。

73 :
ノンコードトーンに関しても同じ
音楽的に正しい方法で積極的に使うべき音
例えばトニックCに対してチャーリーパーカーがC♯と言う音を出来るだけ使用するという姿勢を知るべし

74 :
>>66
マイナーのどの部分
U-Xの話をしてましたよね。
チャーリーパーカーのC♯は 僕が思うに
Cに対して C♯(D♭)は G7のトライトーン
トニックの場合(KeyCだと )モーションとしてG7を挟んだ動きとしてのD♭と思います。
もう一つ どのコードに対してもトライトーン代理(Cに対してF♯)でコードを代理出来る事を考えても G7ドミナントの裏ですね。

75 :
ビバップスケールを9thから下る場合の経過音でもある
すべてのノンコードトーンの理論的な使用法を考えることは重要

76 :
ビバップスケールをM7から上がるときの経過音としてもよく使っている

77 :
その場合のスケールって
C D♭ D E F G A Bてことなの?
単にアプローチノートとして使うけどな
B D D♭ B Cみたいに
あるいはD D♭ C B C

78 :
コードトーンを7音に拡張して自由に使うが、残りの5音の使い方こそがビバップジャズ

79 :
アボイドノートを勘違いせんでくれ。使っちゃいかん音じゃなくて使う時注意が必要な音
ということや。間違った理論やない。理論を誤解しないように。音楽理論は経験的方法論でしか
ないのだから理論という単語に惑わされちゃいかん。音楽は最終的に作者、奏者、聴取者がその価値を
各々自由に評価するものだ、という絶対的前提があるので。

80 :
頭っ玉悪い音楽的才能ゼロのどっかの低脳暇人が適当につくったいい加減な屁理屈を
理論とかって称して必死に従ってる低脳の中の低脳ばっかで大笑いw

81 :
まさに幼稚園のおんがくのわおんお遊びレベルやろココw

82 :
>>79
僕もそう思います。
ビバップスケールは バーガンジーのジャズライン等で勉強しました。
Cビバップメジャースケールは、5度と6度の間にパッシングトーンのA♭を加えた8音のスケールですよね。
これも実際はG7の♭9thのA♭
ディミニッシュに置き換える事ができますね(Bdim Ddim Fdim A♭dim)
と云う事は、ビバップスケール自体 メジャースケールへ解決するパッシングトーンとしてV7♭9のモーションを取り入れたスケールとなりますね。
簡単なブルースの骨格を完全に理解して
色んな代理や スケールへと進めるのが1番ですね。

83 :
あっともう一つ
スケールも コードも同じですよね。
ビバップスケールの方は、それだけのヴォイシィングやフレーズ代理も出来て パッシングトーンの意味を理解してるのか
ただ順番にスケール弾くだけのビバップスケールにならない様に‥

84 :
>>83
それでもいいけど、パーカーの場合は自分の音楽性の中で12音を使用しようと言う欲求が大きかった
無調性ではなくパーカービバップとしての12音への追求が半端なくしつこい
1フレーズに必ず12音がどう確率で現れるのを理想としていたようだ
シェーンベルグ方式ではなくビバップサウンドとして

85 :
スケール練習をいくらやってもパーカーになれないのは、
こういった音楽的欲求があるかないかの差が出てきているんだと思う

86 :
あんちょこものさし(スケール)をいくら覚えても
池沼のどあいが弱いとバ〜カ〜にはなれない
バ〜カ〜になるには育ちの悪さ、低学歴、麻薬着け、アル中毒
統合失調症で精神病院に通う必要がある

87 :
イイねえ その事については 僕はディミニッシュにある様に思う。
ドミナントモーションとして Cキーの場合
G7の半音上 ♭9th と云う事は A♭dim‥ (以下短三度)
後Vm7をトニック代理と捉えると それに解決する♯Udim
それ等を考えると12音使えるディミニッシュスケールへと繋がる
マイルスは12音全ての音を使ったディミニッシュでアドリブしていたらしい。

88 :
一番必要なのは土人特有の柄の悪い下品なセンス
これは先祖代々の土人魂や白人に対する怨念がないと駄目
薄ら馬鹿シロンボや日本人が真似してもさまにならんわけ
ていうかそんなレベル低い池沼フレーズをまねようとすること自体がアホw

89 :
ID:FdQ/J+mT
こいつアホ丸出しで可哀相すぎw
「マイルスは〜らしい」とかアホの言ってたデマカセ必死に信じて
糞アンチョコへ理屈本に書いてあること必死にここにコピペwwwww
しかしまともな曲は全く弾けないw
イエペスの禁遊なんか土下手糞でそこらの小学生より下手糞にしか弾けん脳なしw

90 :
チャーリーパーカーがどうギターに関係するかならスレに合うけど、自分がよく知ってる話題に持っていって知識を自慢したいだけなら帰ってくれ

91 :
>>79 理論と名がついてるけど云々。お前何度も同じ事書いてるだろう。んなのお前に言わるれ前から分かってるわ。ドヤ顔で何度も同じ事しつこいんだよ

92 :
すまん酔っぱらって愚痴書いてしまった。

93 :
音価の具体的な話で盛り上がるのはレコード評論よりいい傾向だよね。続けてください

94 :
俺は例を挙げて話しただけだ
何一つ 勉強もせずに 架空(想像)のアプローチで12音全ての音をってのは 程度が低すぎる。
意味も分からずビバップスケール オンビート、オフビートが全てってのも程度が低すぎる。
マイルスのアプローチは、ロベンフォードが教則ビデオで話してた。
当時意味は分からんかった 何を言ってるかすらね

95 :
>>89
お前日本人か?

96 :
>>94
今もわからんだろw
ウスラバカなんちゃってブルースの下手糞歌うたってる薄ら馬鹿シロンボの言ってることなんかいい加減やw

97 :
ビバップスケールの意味がわからんし、そんな概念必要かね?経過音を何故スケール音
と位置づけるのか?12音全使用は、半音階、半音アプローチ、ディレイド解決、裏コード、
変化テンション、任意のメロディ製作で簡単に実現するし、それにこだわることに音楽的
意味があるように思われないが・・・。

98 :
ビバップをコピーすれば身に付くよ。本を読むだけじゃ屁理屈こねるように
なるだけ。

99 :
違うでしょ。
むしろ身に付ける必要すらないんじゃないのと>>97は言ってるわけだよ。
つか俺に言わせりゃ、もし必要性に疑問を抱くなら悩む必要自体ないでしょ で話は終わる。

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