2013年17TCG11: 【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【21回転】 (240) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【21回転】


1 :2013/08/21 〜 最終レス :2013/09/20
ここはGENERATION FORCEで登場したテーマ、ゼンマイについて語るスレッドです。
基本的にsage進行、荒らしはスルーの方向で。
次スレは>>950にお願いします。
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王カードWiki「ゼンマイ」
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%BC%A5%F3%A5%DE%A5%A4
遊戯王カードWiki「【ゼンマイ】」
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%BC%A5%F3%A5%DE%A5%A4%A1%DB
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
◆デッキ診断をお願いする前に
診断をお願いする前には、まず「やりたいこと」「回した感想」を書き込みましょう。
いきなりデッキを晒すのも構いませんが
「やりたいこと」「回した感想」がないものはNGです。
【デッキ診断投稿の書き方例】
コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
回してみた感想としてXデッキに手が出ないことがわかりました。
対策としていいカードはないでしょうか?
計40枚
上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X
EXデッキ
α β γ
縦に並べるのは見づらいので横書きにすること。
伝わりにくい略称は避けること。
※前スレ
【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【20回転】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1362742018/

2 :
>>1

3 :
>>3なら今度の制限改訂に抜けがあって,マイティちゃんがエンワされてゼンマイスレに活気が訪れる

4 :
>>1
別に新規は無くてもマイティシャーク返してくれればいいま

5 :
>>1
とりあえずシャークは返してくれ

6 :
強謙このまま使い続けるか迷うな
マジシャン増えてシャーク減ったから手札に加えたいカードが一気に減ったし

7 :
剛健てただワンキルパーツ集めるだけが仕事じゃないと思うの

8 :
墓地回収のカードって入れてる?

9 :
剛健でマニュ天キラビット螺旋式ネズミマジシャンシャークと引きたいカードが多いし
シャーク制限で準備無しに動くのはほぼほぼ不可能だから剛健はフル積み
>>8
デッキのゼンマイが無くなる心配は基本的にしなくていいと思うよ
よって不採用かな

10 :
>>8
貪欲だけ入れてる
引いてるとデッキのマジシャン使い切っても大丈夫だから気楽に動けていい感じ

11 :
貪欲も巻き過ぎも発動するの辛くね?
そんなに墓地がたまるカテゴリでも無いし、巻過ぎなんてからうちできるのがウォリアーラビットシャーク、墓地にゼンマイがいるの前提でネズミ
序盤腐りそうじゃない?
みんなどうやって墓地に送ってるの?

12 :
>>8
13/3/1制限では剛健エメラル入れてたな
エメはいいとして剛健はサモプリをマジシャンのために使ってたから腐るのはあまり気にならなかった
九月からはまだ決めてない

13 :
巻きすぎは手札に溜めといて展開が足りないときの補助にしてる
墓地回収はエメラルかなー

14 :
シャークパック来る前にトランスターン買っといたぞ〜(^-^)

15 :
トラタン何に使うの?

16 :
レベル3の使いやすい魚を入れて
トラストターンでゼンマイシャークを釣るのか?

17 :
関係ないけど釣るって表現は墓地からの特殊召喚に使われるものだよ

18 :
シャークって最初から場に居るより最初は手札にいたほうがよくね?

19 :
ゼンマイシャーク使ってシャークssするつもりなんすけど

20 :
謎が増えた

21 :
ネズミとか巻きすぎとかでゼンマイシャーク釣りまくってシャークカテゴリの展開ってことか?

22 :
まさかとは思うけど、シャークを自信の効果でレベル3に下げてトランスターン使ってデッキからシャークSSしようとしてるんじゃ…
いや、まさかね…

23 :
そのへん詳しく聞かないと何も言えないな

24 :
それくらいしか使い道ねーよ…
俺は水ゼンマイ作るんだよ

25 :
Q:種族・属性・レベルはどこでの状態を参照しますか?
A:墓地です。
  つまり、元々の種族・属性・レベルに対して効果を適用します。(13/04/20)

26 :
トランスターンは墓地のレベルを参照するからレベル変更は使えないぞ
そもそもシャーク制限になるんだから始動要因には果てしなく微妙だぞ
水属性魚族なら何でもいいんだからシャーク以外にもっと適したモンスターいると思うぞ

27 :
>>25
ごめん一応レベル5

28 :
なんか俺キチガイみたいになってるからもうこの話はやめよう やめましょう

29 :
特に話題ないしいいんじゃないの
こっちこそ君が勘違いしてる前提で話してたわゴミん

30 :
イーグルパンサーゼンマイ.....だと......

31 :
いや、深海の怒りゼンマイかもしれん

32 :
マイティ禁止シャーク制限から水ゼンマイ作るとかチャレンジャーだな

33 :
マイマイ暴走から伏せを3枚バウンスして金鼠やで!

34 :
マイマイ☆2だった 連投ごめん

35 :
レスキューキャットが帰ってくればトランスターンで凄まじいアドが稼げそう

36 :
ソルジャー・ウォリアーから螺旋式スタートでネズミマジシャン呼んだら、バタフライアサシン・インヴォーカー・ゼンマイオー・適当なランク4並ぶから裏割りつつ1キルできるのか

37 :
ごめん、ソルジャーorウォリアーorシャークorドッグだわ

38 :
バードマン突っ込みたいけど制限だから大して活躍しない・・・。

39 :
FA-ブラックレイランサーがくればマイティ効果使用後に25打点まで跳ね上がるな!!!!
これぜってえマイティ戻ってこねえな・・・

40 :
マイティの素材なくなることってあんま無いような

41 :
あ素材がないかすまん見間違えた

42 :
つまりマイティが帰ってきても問題ないね!(白目)

43 :
ゼンマイシンクロは空気?

44 :
>>43
エクストラどんな感じ?

45 :
>>44
すRれから作ろうと思ってるんだ

46 :
>>45
おう
そういうことかすまん
トリシュが帰ってくるがバードマンは減らされるんだよなあ

47 :
ゼンマイシンクロ気になるな

48 :
ゼンマイチューナー欲しいな

49 :
マニュファクチャにいる黄色いアイツサポートモンスターで出ないかな

50 :
海外先行はそういうチョイ役をカード化してればよかったんだ
スレイブタイガーみたいな感じで

51 :
アイツサポートモンスターって文字だとコイツが思い浮かぶ

52 :
螺旋式はウォリアーソルジャー召喚効果発動でマニュファクチャでネズミマジシャンサーチでそのまま出せるし強いよな

53 :
海外新規のコケコッコみたいなやつも結局入らなそうだしな...
バードマンみたいに使いやすいチューナーほしいなぁ

54 :
強謙、貪欲、貪無と今手元に壺があるわけだが、どれがゼンマイと相性良いんだ?

55 :
1に強謙 2に貪欲 3に貪無かな
貪無は発動する機会があっても発動したくない

56 :
バトルフェイズスキップはやめていただきたいわ

57 :
最近、初手のモンスターがネズミとマジシャンしかいなくてつらい

58 :
エトワールみたいなの欲しい

59 :
先攻1ターン目でハンデスできるようなルートってある?
螺旋式含む4枚で3ハンデス、までしかできない

60 :
水精鱗とかでムーラングレイス使った方がいいと思うよ
初手からキビキビ動くのはゼンマイだとほぼ無理

61 :
空母…こんな時、君が居てくれたら…

62 :
水精鱗とか六武衆とかはよくてなんで発条はダメなのか

63 :
強謙3積みできるようになったけど、3積みなんかすると、
かえって事故要因になるかな?
マニュファクチャ確保に欲しい所だけど。

64 :
し、真のゼンマイ使いなら初手常にマニュファクチャあるから...(震え声

65 :
いつの間にか日付が変わって
シャークが逝ったか・・・

66 :
(黙祷)

67 :
まだ一枚あるから!!!

68 :
そのぶん1キルがしやすくなったよ...なったんだよ...

69 :
遊戯王のモブザコキャラ達の名前
モブの名前は遊戯王勢作者から嫌われてます
初代
友也→ゾンバイアというヒーローが大好きなブサ面キモオタ。不良に騙されて金を奪われた哀れな人・・・
五郎→昔の不良。鉄板の上で爆薬アイスホッケーをするというキチガイw遊戯に敗北して爆破された。
ハジメ→明らかに怪しいキモオタ。遊戯に敗北して死より辛い罰を与えられた・・・
初代 アニメオリジナル
ジロウ→女郎蜘蛛のジロウの通り名をもつ犯罪者。遊戯に負けて制裁。
テツオ→ゼアルの鉄男とは別人 ジロウと一緒に罰ゲームを受けた犯罪者
昇太朗→時計マニアの変人。遊戯の罰ゲームで時計がすべて大破w
カケル→人殺しの闇医者。遊戯に罰ゲームを受け廃人に・・・
DM  
健太→学校に行きたくないとダダをこねたクズガキ。自分はデュエリストでもない癖にやけに城之内を馬鹿にしてるクズ。モブの中で一番クズなモブ。早くR蛆虫くんw
コージ→最悪のクソDQN。脅しや恐喝が大好きなクズ。海馬に叩きのめされて廃人に。原型的ゴミモブ。 
GX
隼人→醜い見た目のクソデブ。5回デュエルしているが全て敗北している。だぞ〜というキモイ口癖。気持ち悪いですw
浩二→コブラにさんざん利用されたあげく自殺してしまった後味が悪い奴。
オサム→幼少期の十代とデュエルしたモブ。ユベルに怒りにふれ殺害された・・・ 
進→ザコモブキャラ。特に語ることがない程のザコwww
洋司→気が弱くプレッシャーに負けて連敗するザコモブ。
ミツル→強いと言われてたが出番がない哀れなモブ。まあ強いと言っても初戦モブだw
ツトム→友人に負けて悔しがってたらダークネスに洗脳されたクソガキ
康介→海馬に惨敗してデュエリストを引退したモブ。顔がキモイ
マサオ→漫画GXに登場。翔に落とし穴でエンジェルO7を落とされ泣いた。最弱のデュエリスト。
5Ds
光平→デュエリストなのにデュエルさせてもらえなかった哀れなモブ

70 :
ゼアル
鉄男→首が無いデブ。最初は城之内ポジションかと思われたが今はただの応援団になり下がった。まあ顔がキモイから仕方ない。
太一→徳之助に利用されるモブキャラ。いつもいつも不遇な目にあう哀れはモブ。
豊作→超肥満な田吾作。見た目が非常に不愉快。キモすぎて彼のカードは1枚もOCG化してない。キモさは鉄男を遙かに上回る
カケル→サッカーモブ。彼も人気が低くカードがOCG化しなかった。つーかサッカー好きなら遊戯王じゃなくてサッカーしろよw  
徳之助→劣化版羽蛾。無能でクズなため親から見捨てたれた・・・だが性格は卑劣なクズ野郎。
孝→エリート意識が強く人を見下すクズ。間違ても謝りもしないクズ。二人掛かりでWに瞬殺されるところを見ると実力はかなり低い。
裕也→アンナに迫られて恐怖を感じて怯えてしまったモブキャラ。結局アンナは遊馬が好きになったのでもう裕也君に興味なしw
大介→バリアンに洗脳された人。ネタキャラとして人気はあるが実際はただのザコモブ。体罰教師。
守→同じくバリアンに洗脳されたザコ。モブなのでもう二度と出番はないだろう。
たかし→CMに出てくるキモイ糞餓鬼。本スレなどで馬鹿にされるマスコットwwwモデルは2ちゃんの池沼たかし君。
余談だが顔がかなりブサイクで本当に気持ちが悪いガキ。流石は池沼をモデルにしているだけはある。
モブと名前が被ってる人は遊戯王に嫌われています。
モブネーム和希先生に嫌われています。遊戯王勢作者たちから嫌われています。遊戯王自身から嫌われています。
ちなみに一馬 了 カイト 凌牙 京介 璃緒 零 興司 瀬人 琢磨 龍亜 龍可 遊星 などカッコイイ名前は重要キャラやラスボス級です
今すぐモブと名前被ってるの人は遊戯王を引退してください!!!それが遊戯王の意志なのです。
モブネームは残念だが遊戯王に嫌われてるんだよ
モブネームは遊戯王に、高橋和希に、制作者全員に嫌われています!!!!!!!!!!
モブの名前に遊戯王をする資格はない。モブは遊戯王してたらいつか天罰が下る。
お前ら遊戯王に嫌われたものが強くなれるはずもない。親に愛されないモブが遊戯王してたら天罰で死ぬであろう。
永遠にモブザコのままの糞に遊戯王をする資格はない。いつか天罰が下るであろう。
モブと名前が被ってる人は今すぐ遊戯王を止めなさい。あなたは制作陣に憎まれて嫌われていますよ。

71 :
【勝手に】今までのゼンマイカードを振り返る【モンスター編1】
《ゼンマイウォリアー》インヴォーカーのお供。ランク4〜5展開に使える。
《ゼンマイシャーク》制限入りした万能ゼンマイ。マジシャンと絡めて大量展開が可能。
《ゼンマイジャグラー》異次元の女戦士の下位互換。マニュファクチャのトリガーにもならない。
《ゼンマイソルジャー》ウォリアーと比べて打点が高いが、レベルは自身を上げることしか出来ない。
《ゼンマイドッグ》レベルを2つ上げる能力を持つが、種族的に不遇。
《ゼンマイナイト》ゼンマイを攻撃から1度守る効果を持つ。螺旋と相性良し?
《ゼンマイニャンコ》prpr要員。バウンス除去持ち。レベル2なのが惜しまれる。

72 :
【勝手に】今までのゼンマイカードを振り返る【モンスター編2】

《ゼンマイネズミ》墓地のゼンマイを蘇生できる。ウォリアーを蘇生すればランク4も出せる。
《ゼンマイバット》墓地のゼンマイを手札回収。ネズミの下位互換。
《ゼンマイハニー》ワンフォーワンに対応したリクルーター。…だから何って話。
《ゼンマイハンター》ハンデス全盛期は嫌われ者。今も嫌われ者。不遇。
《ゼンマイマイ》セットカードをバウンスできる。守備力2000が強い時代だったら活躍できた。
《ゼンマイマジシャン》解禁になった魔法使い。大量展開と多重素材エクシーズの強い味方。
《ゼンマイラビット》除外ゾーンに逃げられる脅威の脚力。マニュファクチャのスイッチにもなる。

73 :
差し支え無ければ続ける。

74 :
どうぞ

75 :
まあ話題もないしね

76 :
prpr枠はマイマイたんだろ!

77 :
何言ってんだシャークたんだろ

78 :
ハニーちゃんprpr

79 :
じゃあラビットは貰っていきますね

80 :
ソルジャーは俺の相棒

81 :
prprの話題のときはスレが伸びるのな
これが君たちの愛なんだね....

82 :
どんな環境でもゼンマイには必須のネズミちゃんはわたしが引き取りますね

83 :
ぜんまいおーはぼくのもの!

84 :
【勝手に】今までのゼンマイカードを振り返る【エクシーズモンスター編】
※意外と伸びたので続き
《発条機甲ゼンマイスター》味方をセットにできる。蝶アサシンとコンボでゼンマイ効果を再利用できる。
《発条機雷ゼンマイン》破壊と破壊耐性を持つ効果持ちの壁。時間稼ぎにはもってこい。
《発条空母ゼンマイティ》禁止カード。素材切って、デッキからゼンマイSSって時点で強い。
《発条装攻ゼンマイオー》セット札破壊効果持ちの打点2600。弱くはないが他のランク5が強すぎた。
これらに共通して言えるのは、ゼンマイサポート魔法罠の恩恵を受けられる事である。つまり、
いずれのモンスターも螺旋式のコストにでき、巻きすぎて蘇生できるし、オーバーレンチで強化可能である。

85 :
【勝手に】今までのゼンマイカードを振り返る【魔法編】
《ゼンマイマニュファクチャ》永続ゼンマイサーチ。相手のターンで発動したラビット等の効果にも反応する。
《伝説のゼンマイ》表側ゼンマイをセットに変更。完全に月の書の下位互換。
《巻きすぎた発条》ゼンマイ蘇生。効果は無効化されるものの、発動自体はできるのでマニュファクのトリガーになる。
《揺れる発条秤》相手依存のレベル調整魔法。低いレベルを選ばれたら1ドローなので、高ランクに繋がりやすい?
マニュファクチャは3積み必須だが、それ以外は微妙な扱いが目立つ。

86 :
【勝手に】今までのゼンマイカードを振り返る【罠編】
《オーバー・レンチ》ゼンマイ専用のリミ解。使用後、対象が手札に戻るのは、逆に言えば再利用できることなのかも?
《発条の巻き戻し》場と手札の同レベルゼンマイを入れ替える。単純にゼンマイモンスターの再使用に使っても良い。
《螺旋式発条》攻1500以上のゼンマイをコストに、同攻撃力ゼンマイを並べる。ネズミ&マジシャンで大量展開を狙える。
これらの罠は、効果は優秀なものの、高速化が進んだ環境では遅れをとりやすい。
サイク3積みできる環境では除去される危険性もある。

87 :
レンチと巻き戻しで神風利用しようと考えたことがあったが
流石に無謀だった

88 :
下位互換下位互換うっせーよカードdisるなら意味のない説明なんてやめろや

89 :
>>88
不快に感じたのなら申し訳ない。
バットたんprpr派だったのか?

90 :
そこまで神経質になることでも無いだろ…

91 :
別に続けても意味ないしやんなくていいよ

92 :
日本代表のトリケライナー工藤の神器の一つ
ライボルを交わせる伝説の発条を下位とかわかってねーな

93 :
トリケライナー工藤とか言ってる時点でもう

94 :
そうだよライトニング工藤だろ

95 :
新制限のゼンマイに二重召喚入れて無理やり展開する形にしたけど、結構いい感じに回ってる

96 :
>>95
ゼンマイはとりあえず並ぶと強いよね。

97 :
全盛期並みの展開〜で前スレにゼンマイアンデ晒した者だが、新制限でも一応回せる形にしてみた
正直ゼンマイ回してるのか・・・?って感じがあって晒すのが躊躇われる
重要があれば晒す

98 :
展開してもワンキルできず,返しにブラホで飛んでいくのが悲しい
1体くらいはゼンマインおいておくけどさ

99 :
展開したら相手の手札が消し飛んだりオーバーキルできたりした昔のゼンマイがおかしかったと考えるようにしてる

100 :
そのうちまたハンデス出来るようになると信じてまだハンターは握ってある

101 :
>>97
(需要は)ここにあるぜ!

102 :
>>101
モンス24
マジ1 鮫1 鼠3 ハンター2 サモプリ2 末騎士2 グレファー2 カーD2
蒼血鬼2 ゾンマス3 メズキ1 レドックス1 ダムド
魔法14
テラフォ3 アンワ2 生者の書3 テンキ2 蘇生 嵐 増援 ブラホ
罠2 激流2
EXは文字の都合略
鮫が持ってかれたこともあって初手チェインの確率が凄く下がったから割り切って墓地に貯める事を優先した構築
弊害で墓地から釣ってくるレベル3ゼンマイが足りなくなる、いないことが多かったからハンター君テンキを増やした
動きはリヴァイエールが過労死する感じの動き、18×4+26でワンキル出来たりする
状況はかなり限定されているが全盛期?のマイスターループの動きの実現は出来た
ゼンマイ動かしてるってかアンデに犯されてる感じが半端無い

103 :
>>102
リヴァあるけど誘惑は入れないの?
カーDよりか早いと思うが
何にせよ回ったときの爆発力すごそうだ

104 :
>>102
エクストラも教えてくれると助かる。
マニュファクチャに頼らない構築っていうのは良いかも。

105 :
炎王炎環でマジシャン壊したりなんかする炎星ゼンマイとか……

106 :
カード検索でゼンマイ魔導なんてのがあった。
修行中でリンク貼れない・・・。

107 :
>>102かわいいゼンマイと禍々しいアンデとは面白い組み合わせだな
ところでアンワないとゼンマイとアンデがシナジーしない気がするけどその辺はどうしてる?
キービートルとかで守るの?

108 :
>>107アンワもテラフォも入ってるくね?

109 :
>>108
アンワが無くなると辛くなるからどう維持するか聞いてるんでねえの?

110 :
遊戯王のモブザコキャラ達の名前
モブの名前は遊戯王勢作者から嫌われてます
初代
友也→ゾンバイアというヒーローが大好きなブサ面キモオタ。不良に騙されて金を奪われた哀れな人・・・
五郎→昔の不良。鉄板の上で爆薬アイスホッケーをするというキチガイw遊戯に敗北して爆破された。
ハジメ→明らかに怪しいキモオタ。遊戯に敗北して死より辛い罰を与えられた・・・
初代 アニメオリジナル
ジロウ→女郎蜘蛛のジロウの通り名をもつ犯罪者。遊戯に負けて制裁。
テツオ→ゼアルの鉄男とは別人 ジロウと一緒に罰ゲームを受けた犯罪者
昇太朗→時計マニアの変人。遊戯の罰ゲームで時計がすべて大破w
カケル→人殺しの闇医者。遊戯に罰ゲームを受け廃人に・・・
DM  
健太→学校に行きたくないとダダをこねたクズガキ。自分はデュエリストでもない癖にやけに城之内を馬鹿にしてるクズ。モブの中で一番クズなモブ。早くR蛆虫くんw
コージ→最悪のクソDQN。脅しや恐喝が大好きなクズ。海馬に叩きのめされて廃人に。原型的ゴミモブ。 
GX
隼人→醜い見た目のクソデブ。5回デュエルしているが全て敗北している。だぞ〜というキモイ口癖。気持ち悪いですw
浩二→コブラにさんざん利用されたあげく自殺してしまった後味が悪い奴。
オサム→幼少期の十代とデュエルしたモブ。ユベルに怒りにふれ殺害された・・・ 
進→ザコモブキャラ。特に語ることがない程のザコwww
洋司→気が弱くプレッシャーに負けて連敗するザコモブ。
ミツル→強いと言われてたが出番がない哀れなモブ。まあ強いと言っても初戦モブだw
ツトム→友人に負けて悔しがってたらダークネスに洗脳されたクソガキ
康介→海馬に惨敗してデュエリストを引退したモブ。顔がキモイ
マサオ→漫画GXに登場。翔に落とし穴でエンジェルO7を落とされ泣いた。最弱のデュエリスト。
5Ds
光平→デュエリストなのにデュエルさせてもらえなかった哀れなモブ

111 :
ゼアル
鉄男→首が無いデブ。最初は城之内ポジションかと思われたが今はただの応援団になり下がった。まあ顔がキモイから仕方ない。
太一→徳之助に利用されるモブキャラ。いつもいつも不遇な目にあう哀れはモブ。
豊作→超肥満な田吾作。見た目が非常に不愉快。キモすぎて彼のカードは1枚もOCG化してない。キモさは鉄男を遙かに上回る
カケル→サッカーモブ。彼も人気が低くカードがOCG化しなかった。つーかサッカー好きなら遊戯王じゃなくてサッカーしろよw  
徳之助→劣化版羽蛾。無能でクズなため親から見捨てたれた・・・だが性格は卑劣なクズ野郎。
孝→エリート意識が強く人を見下すクズ。間違ても謝りもしないクズ。二人掛かりでWに瞬殺されるところを見ると実力はかなり低い。
裕也→アンナに迫られて恐怖を感じて怯えてしまったモブキャラ。結局アンナは遊馬が好きになったのでもう裕也君に興味なしw
大介→バリアンに洗脳された人。ネタキャラとして人気はあるが実際はただのザコモブ。体罰教師。
守→同じくバリアンに洗脳されたザコ。モブなのでもう二度と出番はないだろう。
たかし→CMに出てくるキモイ糞餓鬼。本スレなどで馬鹿にされるマスコットwwwモデルは2ちゃんの池沼たかし君。
余談だが顔がかなりブサイクで本当に気持ちが悪いガキ。流石は池沼をモデルにしているだけはある。
モブと名前が被ってる人は遊戯王に嫌われています。
モブネーム和希先生に嫌われています。遊戯王勢作者たちから嫌われています。遊戯王自身から嫌われています。
ちなみに一馬 了 カイト 凌牙 京介 璃緒 零 興司 瀬人 琢磨 龍亜 龍可 遊星 などカッコイイ名前は重要キャラやラスボス級です
今すぐモブと名前被ってるの人は遊戯王を引退してください!!!それが遊戯王の意志なのです。
モブネームは残念だが遊戯王に嫌われてるんだよ
モブネームは遊戯王に、高橋和希に、制作者全員に嫌われています!!!!!!!!!!
モブの名前に遊戯王をする資格はない。モブは遊戯王してたらいつか天罰が下る。
お前ら遊戯王に嫌われたものが強くなれるはずもない。親に愛されないモブが遊戯王してたら天罰で死ぬであろう。
モブと名前が被ってる人は今すぐ遊戯王を止めなさい。あなたは制作陣に憎まれて嫌われていますよ。

112 :
遅レスですまん。
>>103 誘惑は回すとわかるんだが、除外から帰還させるのは主にメズキにしたいのと使うと圧縮は出来るんだが墓地が肥えなくて抜けた
召喚権もメズキさえ落ちてれば使わないからゾンマスやレドックスのコストにも出来るカーD優先してる
>>104 マイン リヴァイ2 ガンマン エメラル チェイン2 ダイヤ バタシン マイスター カギトムシ パール ルーラー ウロボ ヴォルカ 割と何でも出来るから好みでかなり変わると思われ
>>107 サイクや嵐を打たれると死にかねないからブラフでサイクを使わせる形にしたりバックをダイヤで破壊してる。メズキからの本線を通すプレイングでなんとかなってるかな
引けない場合もアンデの展開力でなんとか凌げる、アンワを鍵で護るのもありだが守れた事がないから展開する時だけ張る感じ。代償みたいな使い方で、蘇生カードも沢山あるからリカバリーが効く
聖刻みたいなワンキルは諦めって感じ

113 :
なるほど。ご丁寧にありがとうございます。
俺もこんなオリジナリティあふれるデッキを作ってみたいわ
wikiで相性のいいカードとか調べてコンボやソリティア考えてもいつも壁にぶち当たってしまう…

114 :
アンワはメタカードとしても中々優秀だしな
種族に頼らない展開デッキは考えてみてもいいかも

115 :
前天使ゼンマイをつくったが、毎回天使かゼンマイかのどっちかだけでの戦いになって悲しくて崩した

116 :
>>115
初期の遊戯王みたいで良いと思う
トゥーン→サクリファイスみたいな

117 :
>>115光天使ゼンマイに見えた

118 :
いや、だってゼンマイに代行者、ヒュペ、リクルと宝札つっこんだだけだったし

119 :
昔、「ジェネクスTGゼンマイ(ワーウルフとバードマン突っ込んだだけ)」
とか作ったなあ。
天キ準制限、バードマン制限のご時勢じゃあ使えねえなあ・・・。

120 :
せめてストライカーの1枚くらい入れてやれよ……

121 :
>>120エクシーズに特化させるとレベル2のストライカーが入らなかったんだ・・・。
・・・シンクロ混ぜた型考えてみようかな。
回らない気がするけど。

122 :
ゼンマイチューナーはよ・・・

123 :
ゼンマイチューナーなんて登場したらマイティは永久にシャバに顔出しできねぇな

124 :
いっそランク5特化で
トリッキー、サイドラ、太陽帆船みたいな
特殊召喚☆5を採用したデッキに帰ってみようかな。

125 :
これを言ったらおしまいなんだけど、シャーク欲しくなって悲しさに打ちひしがれる未来しか見えない

126 :
1枚しか使えないのか? 1枚で問題ないのか?
・・・どう考えてもシャーク1枚じゃ足りん!
せめて準制限にはして欲しかった!

127 :
シャークが来日して1枚当たったからデッキに入れて回して…
2枚め手に入ったから回して強さを実感して、3枚めでフィーバー!
…とやってた頃が全盛期。いやほんと1枚じゃ足りない。どういう調整よホンマ

128 :
ぶっちゃけ貧乏学生の俺はもともとシャーク1枚しか持ってなかったか、むしろマジシャン増えて嬉しいという

129 :
ドッグ「ランク5でも3でも素材なれる俺の出番か!?」
バット「墓地から鮫回収して使いまわせ!俺の出番だ!」
ハンター「天キで持ってこれるしハンデスできるし、再び俺の出番だ!」
ジャグラー「あの・・・一応除去能力持ちです。」

130 :
ソリティア色が濃いのはマジシャンの仕業なんだよなあ
それに比べ初期組同期のソルジャードッグたちの謙虚さよ

131 :
いつまで言ってんだよ

132 :
マジシャンは場に効果未使用のゼンマイがいるという(シャークが来る前は)厳しめな条件な分ダンセルや子征竜より良心的に思える
その代わり効果発動に成功すると場にモンスターが最低3枚並ぶことになるが

133 :
マジシャンの横で効果を起動してもレベルが4じゃないやつが多いからなぁ
マジシャン+効果使ったゼンマイ(レベル4以外)+デッキから出したゼンマイだとエクシーズしても1体余る
そういう意味では巻きすぎや秤は強いのかもしれない

134 :
秤はさりげなく好きだった
割とランク5の出番が増えるからね

135 :
>>132
兎「あの」
今環境で復活した同名リクルートはそいつらじゃ出来ないけどな

136 :
オーバーレンチって強すぎじゃね?最強じゃね?

137 :
最強だから1ターンに1度しか打てないんだよ

138 :
レンチはエンド時裏守備になる、にして欲しかった

139 :
>>135ラビットたんだと2体だったねごめんなさい
背中のゼンマイまきまきしてあげるからしてあげるから許してください

140 :
急になんだがみんな螺旋式発条何枚入れてるんだ?
俺はとりあえず2枚入れてるけど

141 :
>>140
3。たまに連続で引いて事故るけど


142 :
そもそも初期はマジシャンのソリティア色なんて全くなかったやん

143 :
初期はどうにかソルジャーとかつかってティラス出してたなあ

144 :
初期はリミリバやUFOタートルでマジシャンを出してマイマイをジャンクロンで釣り上げるデッキだったからなー

145 :
初期から今まで変わらずインティクイラ狙ってます

146 :
大会で使う予定のゼンマイ組んでみたんで診断して欲しいです。
動き方は普通に強謙とマニファクでパーツ集めてマジシャンシャーク決めるのが強いと思います。
強制退出装置はラビットと相性良くて、流行りの征竜をデッキに戻せるのが強いと思い採用しました。
メイン 40枚
モンスター 13枚
暗炎星―ユウシ ゼンマイウォリアー×2枚 ゼンマイシャーク ゼンマイマジシャン×3枚
ゼンマイネズミ×3枚 ゼンマイラビット×3枚
魔法 16枚
炎舞―「天キ」×2枚 大嵐 禁じられた聖槍×2枚 強欲で謙虚な壺×3枚
サイクロン×3枚 死者蘇生 ゼンマイマニファクチャ×3枚 ブラック・ホール
罠 11枚
神の警告 神の宣告 強制退出装置×2枚 激流葬×2枚
奈落の落とし穴×2枚 リビングデッドの呼び声×3枚

147 :
強脱は戻すの手札でしょ?

148 :
>>147
退出

149 :
エクストラは?

150 :
>>148
すまん、素で見間違えた

151 :
言うならばクイックゼンマイウェポンなんてものを考えた
どんな感じかは言わなくてもわかるべ

152 :
強制退出装置!
そういうのもあるのか!

153 :
退出は場がラビット単体じゃないとアド損なのがなぁ
決まれば強いんだけどね

154 :
>>146
エクストラやサイドを見せないで診断してくれって言われても無理だろ、ゼンマイに関しては特に
リビデ3積み鼠3積みして事故る気がしてならないんだが、鮫減ったしアド損無しに墓地にゼンマイ送ると一手遅くなるし
マジ鮫でワンショット決めたいなら裂け目でも積めばいいんでないか
ユウシに関してはテンキ枚数減ったしギョッコウ採用考える位しないと引いてきたときに手札で腐ると思う
これくらいしか言えない

155 :
>>146
リビデ3は多いと思うなぁ 序盤とか腐りまくりだし
退出もほぼラビット専用でウォリアーに使う場面とかはほとんどないわけだし
聖槍もそんなに相性がいいとは思えない
炎舞の枚数は自由でいいと思う
あとはまあ単純にsageてね

156 :
診断頼んどいて来ないとか何なの

157 :
強謙って3積みするようなカードだっけ?
まあ、マニュファク+ラビットするには問題無いか。

158 :
自分はZWゼンマイを使ってるんだが皆はどんなデッキを使っているんだ?
レシピまで晒せとは言わないが参考に聞いてみたい

159 :
俺は4軸中心のゼンマイになるかな?
フォトスラやサモプリを利用して、
ルーラーやエクカリを出しやすいように構築してる。
ソルジャーという我が魂も採用したお気に入り。

160 :
たぶんマニュアル通りといわれそうなゼンマイつかってる。他と違いそうなのはエクストラにR3魔人たち突っ込んでるくらいかな?

161 :
晒し兼ねて診断お願いしたい
モンスター16
ネズミ3 マジシャン3 ラビット3 ウォリアー3 シャーク ユウシ ゼピュ エクソ
魔法15
マニュファクチャ3 サイク3 天キ2 剛健2 大嵐 貪欲 蘇生 ブラホ 月書
罠9
強制脱出3 激流2 奈落2 宣告 警告
Ex
3リヴァイ ゼンマイン インヴォ
4ブレハ ダイヤウルフ マエス 深淵 エメラル 色 ジャイハン フォトン・バタフライ
5ティラス ヴォルカ シャクフォ
7ガイドラ
戦法はエクシーズを立てて消耗させ、隙を見てマジシャークで畳み掛ける
回した感じはゼピュが仕事しないのとエクシーズ立てる戦術なのに1ターンで立てる方法がシャークと蘇生くらいしかなく、場にいるモンスターをバックで守れない出せずにジリ貧になりがちなこと
解決策として優秀なバックか動きを早めるSS札を模索中、知恵を貸してほしいです

162 :
トラゴエディアとかは?エクシーズにもつかえるし
あと貪欲より3枚目の剛健の方がパーツ集めやすいからいいと思う

163 :
>>161
1ターンにエクシーズ立てたいんだったら巻きすぎとかどうよ?墓地に用意しなきゃいけないけど
バック強くするんだったら幽閉ミラフォとか入れて罠の総数を増やしたほうがいいと思う
ゼピュはまあいらないでしょ 落とす手間が必要なわけだし

164 :
螺旋式人気ないのか

165 :
俺は螺旋式3枚入れてるよ

166 :
螺旋式は好きなんだけど、事故率が上がる気がする

167 :
手札にあるカードしだいで発動できなかったりするしな

168 :
ゼンマイってサポートに関しては壊れ感薄いよね
工場はヤバイけど

169 :
>>162-163
ありがとう
トラゴは前に試したが墓地に何か落ちないと打点にしかならないから抜けた
取りあえず剛健は二枚しかないからゼピュと貪欲をいじってみる

170 :
友人間でバック厚くしたゼンマイ使ったら全デュエルラビットビートになって、チェンビでいいじゃん言われて悲しくなった

171 :
そしてチェンビからヴェルズへと昇華するのだ...
退出ほんとに強い

172 :
ゼンマイで小学生の六武と暗黒界と青眼にボロ負けしたった・・・。
大人げ無いかも知れんが悔しい。

173 :
六武ってかなりやばい効果満載だよな・・・・裏山

174 :
ゼンマイティ復活の暁には伝説のゼンマイスリーブが欲しい

175 :
俺はゼンマイエクシーズ3体配置の中央にゼンマイオーがいる感じのスリーブで

176 :
でもコンマイは異常なまでにゼンマイ嫌いだしスリーブどころかマイティ緩和も絶望的なんだよなぁ
本当にゼンマイの何が気に食わないんだろう。かわいい子はいじめたくなっちゃうんだろうか

177 :
思ったよりも強くて焦ってんじゃないの?
次の商品売るために規制したのにまだやれるぜ!とかやられて
なんかコンマイって昔の強テーマは許していくけど一つ前くらいのは数年先まで蹴っ飛ばす感じ

178 :
諦めるのはまだ早い!
ランク3〜5が強化されれば、間接的にゼンマイは強くなる!
特にランク4は比較的頻繁にその種類を増やす。
ゼンマイはまだ終わっちゃいない!

・・・他のテーマでも似たような事は言えるかもしれないが。

179 :
寝袋につめられて竹で突かれてるも同然だわ。。

180 :
コンマイ的にはORCSで螺旋式出して「ネズミとマジシャン出せるよ!強いだろう!さらに専用エクシーズもつけてやろう!」
みたいな感じだったんじゃないの
まあマイティもそのうち帰ってきて、トリシュ開闢みたいに「なんでこいつ規制されてたんだ...?」みたいになるよ なるよね?

181 :
>>180
きっとそうなって帰ってくる、苺みたいに

182 :
なげぇ

183 :
まだマイティの話してんのかよ

184 :
取り合えずマイティは格納庫(カードファイル)に置いといて、
今ゼンマイのエクストラは何を入れてる人が多いんだ?

185 :
マイ… マイン!

186 :
★3 ゼンマイン インヴォーカー リバイス
★4 バタフライ マエス ダイヤウルフ コーン号 パール ルーラー ウロボロス
★5 シャクフォ ティラス アドレウス ヴォルカ ガイドラ
いちおうこんな感じだけど、パールの枠はガンマンでいい気がする
あとは流行りの深淵とかアシゴとか検討してもいいかも

187 :
俺は>>161参照
1キルに絡むことがあるリヴァイ、インヴォ、バタフライ、シャクフォは用意して損はないと思う
他には【ゼンマイ】としてはマニュファクチャ対応のマイン、ラビットと噛み合うダイヤ、比較的出しやすい★5から出せるガイドラとか

188 :
★3 ゼンマイン インヴォ ムズムズリズム テンテンテンポ メロメロメロディ
★4 ゼンマイスター フォトバタ パール エメラル エクカリ マエストロ
★5 ゼンマイオー シャクフォ ヴォルカ
★7 ガイドラ
かなー

189 :
>>188
よかった……ゼンマイエクシーズ全部入れている人がいて

190 :
★3 ゼンマイン インヴォ アシゴ リバイス
★4 マエストロ ガンマン ハンド ダイヤウルフ アサシン エクスカリバー 深淵
★5 シャクフォ ヴォルカ ティラス
★7 ガイドラ
コーン号入れてたけど割と出番が無かったから思い切って変えた
リバイスとアシゴはどっちもあると安心できるけど絞った方が良い気もする

191 :
★3 マイン リバイス インヴォ
★4 マイスター マエストロ アサシン コーン ジャイハン ルーラー ウロボ
★5 マイオー シャクフォ ティラス ヴォルカ
★7ガイドラ

192 :
最近ゼンマイにライロを混ぜて墓地を利用しまくるライロゼンマイというのを作っている

193 :
>>192
どんな感じ?

194 :
☆3 インヴォ、ゼンマイン、ブリリアント、アシゴ、リヴァイ
☆4 パール、ガンマン、バタシン、マエスト
☆5 シャクフォ、ガイドラ、ヴォルカ

195 :
ちょっとネタっぽいけどジェイン、ライラとかの凡庸性のあるライロを入れてネズミで墓地のゼンマイを蘇生してエクシーズするデッキ。
光属性の戦士という理由でナイトやフォトスラを入れてパラディオスを一枚エクストラに入れてる

196 :
それ以外はほとんど普通のゼンマイかもしれない

197 :
>>196
ありがとう参考にするよ

198 :
参考にしてくれると思っていなかったww

199 :
まーた凡庸性か

200 :
ライロつっこむとマニュとか必要なパーツが落ちちゃう気がする

201 :
相手のライロはいいカード落とすのに自分のライロは魔法罠落とす法則

202 :
確かにキーパーツ落とすときもあるので墓地回収カードを何枚か入れてます

203 :
落ちたやつは元々引くはずのなかったもんだと思えばいい

204 :
昨日新制限のゼンマイをやっと使ったがすげえ遅い・・最終的にラビットビートになってた

205 :
それでも楽しいや
好きなモンスターで遊べるってのはいい
あとはゆっくり待つだけだ
マイティとシャークが帰ってくるのをな

206 :
割とエクストラにホープ入れてる人いないな。
俺が知らんだけで、もう時代遅れなカードなのか?
まあ、単体だと打点効果ともに中途半端なカードではあるか。
ゼンマイスター突っ込んでレンチオラァの方が実用的か。

207 :
ホープはジュノンオピオンを突破できなくて抜いた

208 :
>>206
ZWゼンマイ使ってるから一応ホープレイと一緒に入れてる
同じ打点の奴やジュノンオピオンはマエストロークやパール、ランク5エクシーズで突破するしZW装備させて殴る時しか使わないが

209 :
ホープ嫌いだからパールさん採用してる

210 :
どうやったって俺たちはゼンマイシャークを3積みできねぇ・・・
だったらセイバーシャークで満足するしかねぇ!
トランスターンを利用して、ソリティアしようぜ!

211 :
発条である必要性はあるの?

212 :
>>211
ない
最初の方にいたシャークゼンマイでなんか出来ないかなぁと思考中
最終的にはゼンマイが抜けそうだ・・・

213 :
ハンター禁止してくれていいからゼンマイティくれ

214 :
>>212
泣いた

デッキから持ってくるとか他のデッキじゃさんざんやってるのにマイティだけ酷い
シャークともどもさっさと返してほしいわ

215 :
シャークとマジシャン制限交換で強くなってるよなこれ
やっぱマジシャン強いわ
あとはマイティだけ1枚返してくれれば

216 :
インヴォーカー「俺・・・頑張るよ」

217 :
個人的にはシャーク制限で弱体化してると思う
前はマジシャンシャーク通らなくてもネズミシャークとか最悪ウォリアーシャークで返すことはできた
今はマジシャンシャーク失敗するとネズミラビットが必要になってきて準備してるあいだにやられる

218 :
俺も今のよりは一個前の時の方が強かったと思うよ
シャークの動きやすさがなくなったのは痛い
実際今の環境ならマジシャンシャーク無制限マイティ制限の日本全盛期時代でも問題ないと思うんだけどなぁ
制限改訂が盛んになることだしハンター禁止にすれば万が一の事態もないだろうに

219 :
使い手によって意見が変わるのが面白いな
個人的にはシャークとマジシャンが入れ替わった以上それに対応して構築も変わるし単純に比べるのもナンセンスだと思ってる
13.3/1はシャーク絡めてエクシーズで攻められたけどマジシャンは使うポイントを見極める必要があった
13.9/1はマジシャンを気楽に出していけるけどシャークが一枚だから別にトリガーを用意したい

220 :
個人的にはマジシャン2シャーク2マイティ1とか見てみたい

221 :
マジシャン増えたおかげでワンキルしやすくなったから
俺はマジシャン3がいいな

222 :
シャークいるとランク5もソリティアもお手軽感があった
それが減ったのが痛い

223 :
ソリティアしたいからゼンマイ使ってるわけじゃないし...

224 :
いや、オレもソリティアは嫌いだけど…単純にそういうことだろ?

225 :
ランク5が圧倒的に作りにくくなってるのが個人的にはすごくきつい

226 :
ランク5に超特化していくとキツくもなくなるが
そうなるとまーゼンマイ要素は減っていくんだよなw
元祖ランク5テーマではあると思うんだが、現実は厳しい

227 :
ランク5のためのシャークだったのに…

228 :
ランク5は結構作れるよ
インヴォ使うとかやりようはあるだろ

229 :
発条のカードのみで簡単に出せてたのがデカイと思うんだけど?

230 :
螺旋でウォリアードッグ出せばいいじゃない

231 :
確かにそうだな
補えばできるならできないよりはましか

232 :
>>230さん
>>222これも俺なんだけどさ
方法がないとかじゃなく、お手軽に、とか簡単に、て言ってるじゃん
ウォリアシャークでゼンマイオーと螺旋式でコスト払って並べるのが同レベルだって言うなら俺はもう何も言わない

233 :
というか螺旋つかうなら
ネズミマジシャンのがいいぞ
インヴォ、ランク4、ランク5でワンキルだし

234 :
>>232
すまん、ゼンマイでランク5にこだわって他のとこ見落としてた
確かに手軽には出来なくなったよな

235 :
インヴォもちいたワンキルを考えてたのだけど
よくよく考えてみたら自分インヴォ持ってなかったでござる

236 :
今のゼンマイにインヴォは必須だろう

237 :
つまり、デュエリストボックスはゼンマイの為のボックスだったと…

238 :
インヴォーカーの背中に発条が見えるようになってから真のゼンマイ使いといえる

239 :
インヴォの名前をゼンマイにしたらいいのに

240 :2013/09/20
ゼンマイ六武衆・マドルチェ・インヴォーカー
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