1〜終まで読む 100〜終まで読む
TXつくば以北延伸スレ2 (545) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part44◇◆◇ (395)
【東武】有楽町線・副都心線運用報告12【メトロ】 (994)
JR東日本車両更新予想スレッド Part129 (771)
小田急電鉄を語ろう! Part94 (672)
【バラスト】工臨を語る 工8013レ【レール】 (852)
利用客「北海道新幹線JR北海道に任せられるのか」 (183)

TXつくば以北延伸スレ2


1 :2013/10/14 〜 最終レス :2013/10/25
TXつくば以北延伸を議論するスレッドです。
前スレ
TXつくば以北延伸スレhttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1378549942/

2 :
【参考文献1】
つくば市議会 平成25年3月定例会2月22日
http://tsukuba.gijiroku.com/voices/index.asp
つくば市長「TXの東京駅延伸や北部への延伸についても引き続き
関係機関へ要望をしてまいります。」
茨城県議会 平成25年6月10日第2回定例会 5番、9番発言
http://gikai1.pref.ibaraki.jp/
担当部長「次に、筑波山方面への延伸についてでございます。現在、
筑波山までシャトルバスが運行され、年間約12万人の利用者がおりますが、
TXを延伸する場合には、当該バス事業者との調整はもとより、膨大な
建設費の調達、事業採算性の確保などが必要となってまいります。
 また、TXは1都3県などが主体となって整備を進めてきた鉄道であり、
筑波山方面への延伸につきましても、本県のみで判断できるものではない
ことなど、さまざまな課題がございますことから、
長期的な視点で今後研究をしてまいりたいと考えております。」

3 :
筑波山はシャトルバスで十分だろ

4 :
【参考文献2】
土浦市議会 
ttp://www.kaigiroku.net/kensaku/tsuchiura/tsuchiura.html
平成23年第3回定例会 9月13日 03号P178
「次に、つくばエクスプレスの延伸や新交通システム導入に関して、
国、県、関係機関等に土浦市の考え方を働きかけてきたか
というようなご質問がございました。
これらに関しては、具体的な働きかけにつきましては、ただいまのところ、
そのような状況になく、現在のところ行っていない現状でございます」
平成24年第1回定例会 3月14日 04号P258
「新交通システムの導入とかTXの延伸について、協議会を通じて土浦市の
考え方を発信したり、県議会の協力を求めたとしても、今のところなかなか、
その俎上にのるということは非常に難しい状況にあるということも事実です。
しかしながら、これは1つの市ではできませんので、国・県のプロジェクトと
考えられますことから、時期を見極めながらこの協議会を有効に活用して
土浦市の思いを発信していきたいと。
県議会に対しても協力を要請したいと考えているということでございます。」

5 :
【参考文献3】
知事記者会見 2009年12月10日 木曜日
ttp://www.pref.ibaraki.jp/hodo/press/09press/p091210.html#8
 TXの東京と逆方向への延伸ということでありますが、これについては、
北のほうや東のほうへ延伸していくとすると、収支見込みが発散してしまいます。
 ですから、ほかの県がその話に乗ってくるとはちょっと考えられない状況に
ございますし、鉄道会社としても投資はできないだろうと思っております。
 したがって、茨城空港にものすごい数の客が来て、都心と短時間で結ぶ
必要が出てきたとか、そういうことでもあれば別ですが、そうでなければ
ちょっと無理だと思っております。

6 :
>>3
シーズンは渋滞する
便数も少なく東京からの需要もあまりない茨城空港延伸なら筑波山の方がよっぽど良い。

7 :
【参考文献4】
つくばエクスプレスつくば以北(以東)延伸スレ 2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1284200142/
つくばエクスプレスつくば以北(以東)延伸スレ 3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1311306825/

8 :
>>3
「筑波山までシャトルバスが運行され、年間約12万人の利用者」
この年間12万人というのが、
筑波山シャトルだけで12万人なのか、
筑波山シャトル+北部シャトルで12万人なのか
筑波山シャトル+北部シャトル+小田シャトル(北条、筑波交流センターも行く)で12万人か
筑波山シャトル+北部シャトル+小田シャトル+作岡シャトル(大穂窓口センターも行く)で12万人か
どれをもって12万人なのか気になる。

9 :
少なくとも茨城空港よりは筑波山の方がマシだな。
だけどそれはつくば市民の責任の元でやるべき話。
勿論、そのコスト捻出の為じゃ敵わんから
その際は土浦との合併はご破算でしょうな。
中核市はTX沿線自治体との合併で目指して下さい。

10 :
>>9
>だけどそれはつくば市民の責任の元でやるべき話。
ですから、
「TXは1都3県などが主体となって整備を進めてきた鉄道であり、
筑波山方面への延伸につきましても、本県のみで判断できるものではない」
と発言しているとおり、県としては筑波山方面への延伸についても
つくば市民の責任の元でやるどころか、茨城県のみの責任の元ですらなく、
1都3県などが主体となって判断していくという認識をもっています。

11 :
3都県が筑波山延伸について賛同の意を示してる訳ではないでしょ。
つまりは3都県は茨城空港にしろ筑波山にしろ土浦にしろ何れも合意してない
というか現時点では関心すら無い状態であって、
にも拘わらずそのうちのいずれかのみを必要と位置づけ
他は排除するという考えはおかしいという話。

12 :
今現在「何も決まっていない」状況なのに、
土浦延伸は反対されてるとか、茨城空港延伸は知事に理解されてると思い込んでいるのが、茨城空港延伸厨。

13 :
便所の落書きに等しいと言われる2ちゃんで
自分の考えだけが実現性を有していて
他の案については全否定というのも傲岸不遜な考えだね。
本人にしてみれば、過去の経緯を分析して
導き出した俺様の意見こそ正統で他は異端とでもしたいんだろう。
尤も、それで相手を論破したつもりでも、単に自己満足の世界に於いてであって
TXの関係者がこのスレを見て参考にする訳でもないという虚しい現実。

14 :
実際、このスレぐらいだろ「茨城県知事の真意は神立経由茨城空港延伸にあり」なんて主張してるのは。
このスレが注目されてるなら神立や茨城空港付近の住民が大々的に延伸運動を展開しても良さそうだが現実はさに非ず。
といって当の神立経由論者は、賛同を得られるであろう街B等では持論を展開せず
時たま思い出したように立てられる以北延伸スレでの主張に留まるばかり。
実は主張してる本人自身が以北延伸などあってはならないと考えていると見えなくもない。

15 :
常磐新線案の段階では三郷から国鉄線乗り入れで固まったと県の人が言ってた。
知事は東京直結を望み、現場は用地取得の困難を説明。
知事、はトンネル掘れば?現場は地権者の権利確認作業に年数がかかると説明。
知事は法律作りゃいいんじゃね?と東京へ。
2001年大深度地下法施行。
都市計画法も建設省時代関わっていたそうだ。
東京都も浅草振興や足立区の交通過疎解消に役立ち受け入れられた。
この知事が構想した茨城空港と茨城県庁、ここに結ぶのが常識的な青写真ではないか?
もちろん社会情勢の変化でどうなるか?不透明。
ただのバカがオラの駅前が寂れてるからクレクレ言ってる次元じゃないんだが。

16 :
知事の功績と地域振興をごっちゃにされてもなあ。
寂れた駅と寂れた空港に高規格路線繋げろというのはそりゃ無茶でしょ。現実需要無いんだし。

17 :
>>9
本来は沿線だけで中核を目指すべきだろうな
合併されたくないし金を取られたくない土浦
筑波山に延伸かつ中核市になりたいつくば
大つくば市構想を掲げた守谷
三者の利害が一致する

18 :
>>17
>本来は沿線だけで中核を目指すべきだろうな
沿線=土浦無し

19 :
そこまで無理してつくばまで鉄道引いてきたんじゃ
それ以上は無理できんわね、普通。

20 :
>>18
そういう意味だが・・・?

21 :
これ、越県するとIDかわんのか?

22 :
以前、常磐新線とTXは別モノ的なレスをしておいて
今度は常磐新線からの流れで茨城空港とは笑わせるwww

23 :
いきなりどうした
そんな話はしてないぞ

24 :
水曜日は台風が直撃しそうな感じだな。
常磐線が停止してたらまたTX振替でも利用するか…。
今は便利になったね、振替券無くても定期券を見せれば通してくれるし。

25 :
2chは意外と高齢化しているから
社会的にそれなりの立場の人が見てたりする。
スレもかなり活発化してるし、
良い案は意外と注目されてるかもね。

26 :
>>25
便所の落書きに何を期待しているんだよw
2chの影響力なんて税金を1円納めるよりも小さいよ。

27 :
つくエキ有明延伸はアリか?

28 :
筑波大学まで延伸希望

29 :
>>25
無い

30 :
>>28
>筑波大学まで延伸希望
茨城内の延伸プランで、唯一赤字が致命傷にならないプランかな。
最初から 〜つくば〜筑波大学〜桜車両基地(駅無し) にしておけば・・・

31 :
筑波山にピンポイントで行けるようになると
学園都市を素通りされ、宿泊客が減る
筑波大にピンポイントで行けるようになると、
通勤通学者がつくばに住まなくなる。
筑波は研究都市なのだから
鉄道ではなくまったく別の斬新な交通システムでもつくって実証実験でもしたほうが
筑波山観光もふくめた”つくば観光”にとっても良いと思う。

32 :
赤字にはならないだろうけど、関東鉄道が猛反発するのと
効用が限定されるから出資元が限られるな

33 :
>>31
筑波山来客者はTXが開通したことで既にほとんど宿泊者はいないよ
日帰りが多い。
そもそもつくば駅で一旦降ろすいまのケースでも、つくば駅付近に手頃な商業施設がないのであまり金が落ちてない

34 :
つくば駅を地下構造にした時点で筑波大学終点というのは厳しかったでしょうね。
仮につくば駅を高架駅にしておけば(土浦駅からの)新交通システム予定地ルートで可能だったかも。
旧図書館情報大学キャンパス東縁にある細長い空地(関鉄バスがよく駐車してる)こそ正にそのルート。
でも今更つくば駅から地下鉄式で筑波大学までというのは建設費がかかり過ぎるから事実上不可能かと。

35 :
>>31
>鉄道ではなくまったく別の斬新な交通システムでもつくって実証実験でもしたほうが
その為にも、というより資金面での協力を仰ぐ意味でも常磐線沿線の都市や関鉄との連携が肝要ですね。
個人的には新交通システムの前段として土浦駅から筑波大学に向かうバスは全便高架道&吾妻トンネル経由にすべきだと考えます。
>>33

>筑波山来客者はTXが開通したことで既にほとんど宿泊者はいないよ
にも拘わらず筑波山の旅館業者がTX筑波山延伸を働き掛けているのは、つくば駅からのバス利用よりも滞留時間が長くなり
その分カネが落ちる可能性が高まるからというところでしょうか?

36 :
>>35
実際に観光客からアクセスの悪さ(つくば駅〜筑波山)を指摘されているからだと

37 :
観光地はマイカーや観光バスによる道路渋滞は付き物だからね。
恐らく高尾山との比較で「筑波山の麓まで」となるんでしょうが。
つくば市はもう少し道路の整備にカネをかけるべきだよ、特に周辺部で。
中心部は国や県がカネを出して広い通りがあるんだし。

38 :
国道354バイパスなら今つくっているよね。
六号バイパスにはイオンモールつくばも来たし。

39 :
でも結局はTX沿線開発絡みか市南部の地域でしょ。
筑波山という観光資源のある旧筑波町域は
その割には何となく冷遇されてるような感じ。

40 :
だからつくば市は本気か体裁のためかしらんが、「筑波山延伸を」つってるんだろうな
自治体としては当たり前の主張ではある

41 :
新交通導入するなら阿見の役場発、荒川沖経由筑波山口も便利。
常磐連絡はこの程度良いかも。

42 :
新交通に関しては、それこそ土浦駅かひたち野うしく駅だろうね。
荒川沖は同駅周辺での用地買収がかなり厳しい。駅西口が狭いのも難点。

43 :
荒川沖といえば、メガドンキ内のテナントが結構退去してるね。

44 :
つくばは125号線が貧弱だから筑波山付近が渋滞するんだよ。
西の下妻市内も東の土浦市内も片側2車線なのにつくば市内だけ同1車線。
北条から筑波山口に向かう道路も狭いし。

45 :
>>42
荒川沖と神立の整備の遅さ、酷いものがある。荒川沖は東口はまあまあだが。
神立駅前は茨城一汚い。居抜きの市役所は何をしたいのかね?

46 :
>>45
では、TXを神立経由茨城空港延伸にしましょう。
そうすれば神立駅前も良くなるはず。
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1381578377525.gif
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1381578410549.gif

47 :
発想がキチガイ

48 :
>>46
JRが協力すれば高架にしなくても幅は有るかも?
神立経由案は霞ヶ浦に橋を架ける前提。可能性はどうかな?

49 :
東京から常磐特急で茨城空港へ行きたい人は、
土浦で乗り換えて神立で乗り換えて
やっと茨城空港に着く感じですか?
空港使うわけですから荷物も有りますし、
グリーン車とか特急とか行きたいのですがどうすれば良いですか?
もの凄く乗換えを不便にするつもりなのですね。
だったら羽田使います。
格安航空なら成田使います。

50 :
そもそも茨城空港開港直後の延伸スレでは、現TX沿線民は
「茨城空港なんか行かないし県庁にも用事無いから、それらへのアクセスの為の延伸など必要無し」
だらけで、>>49のレス内容こそ偽らざる心境という感じがする。
まあ「茨城県知事ガー」君も本音じゃ以北延伸反対というか延伸なんぞ不可能が本音なんだろうけど。

51 :
>>49
東京都心から茨城空港への輸送は、TXが独占した方が収益が上がりますから、
秋葉原から直通のTXをご利用下さい、となります。
羽田、成田を利用するのは自由ですが、今や羽田、成田だけでは
離発着の容量が不足し、アフリカや中南米、中東、東欧諸国など、
新規開拓路線を増やせない状況にございますので、茨城空港の需要が減ることはありません。

52 :
おやまあ、俺様が提唱してる神立経由茨城空港延伸のために
都内在住者にも近場の羽田空港ではなくTXに乗ってはるばる茨城空港へどうぞですかw

53 :
>>45
>神立駅前は茨城一汚い。居抜きの市役所は何をしたいのかね?
神立駅前は土浦・かすみがうら両市の共同事業で区画整理予定中で
神立駅の橋上化も予定されてますが。

54 :
昼間の羽田はLCCが少ない、都合がよければ利用するケースもある。
どうして狭量な考え方しか出来ないかな?

55 :
区画整理を今までやってこなかったこと言ってるの。
区画整理の画像も持っているけど。
ハロー、脳ミソ入っていますか?

56 :
>秋葉原から直通のTXをご利用下さい、となります
その利用者目線じゃないところ。
これでは鉄道効果による茨城空港発展など夢のまた夢。

>TXが独占した方が収益が上がる
大赤字ですね。
便利にすることで空港をテコ入れするという目的が破綻してます。
本数の少なさからくる待ち時間や乗り換え時間等を含めた
トータルで見たアクセス性の向上が不十分すぎる。
しかも、特急やグリーン車を利用しラクに移動したいという人たちからしたら
今まで通り東京駅からの500円バスの方が良いと思うしょうし、
茨城空港線のライバルは他の鉄道だけではないんですよ。
そういうライバルから根こそぎ客を奪ったとしても全然足りないのに
多様な対応が出来きてない空港アクセス線なんかあっても、
空港の利用客を劇的に増やすカンフル剤にはなりえません。
つまり現状の茨城空港利用客だけで鉄道が成り立つのかという話になります。
ちなみに茨城空港利用客数は
成田の100分の1です。

57 :
ちなみに成田空港は年間3千万人の利用客がいますが、
そのうち鉄道で空港にアクセスしているのは3分の1の1千万人に過ぎません。
茨城空港アクセス鉄道も同じ割合なら
年間10万人ということになります。
ということで茨城空港に向かう客は1日当たり274人ということになりますね。

58 :
そもそもJR常磐線の線路脇で高架線の工事をやろうとする時点で
JRの協力抜きには不可能でしょう。常磐線の上を跨いでいかなければなりませんし。
戸建住宅の建築でさえ、たとえ周囲が塀で囲まれていたとしても四方の住人には挨拶ぐらいするよ。
JRの協力の有無を前提としてる時点で根本から有り得ない延伸案ですね。

59 :
茨城空港は無料駐車場が有りますしね。
TXが延伸されてもマイカーでアクセスする空港利用者は多いでしょう。
特に非沿線且つマイカー社会の茨城県民や北関東地域の住民は。
無料駐車場ではない成田空港でさえ鉄道アクセスは利用者全体の半分もいないのです。
どうして茨城空港だけが例外で有り得ましょう。

60 :
神立駅前に対する土浦市の方策にイチャモンをつけ予定中の区画整理に言及されると
「区画整理を今までやってこなかったことを言ってるの」と訳の分からん物言い。
おまけに「区画整理の画像もってる」とはw
脳みそ無いのはお前の方だろwwwwwwwwww

61 :
大体、神立経由茨城空港延伸派は霞ヶ浦に橋を掛ける目論見なんだろ?
もしそうなったら工事費は1800億円に数百億円上乗せしないと建設できないよな。
茨城空港延伸がそもそも無理のある話だが、神立経由は現実性のない荒唐無稽の案だと言わざるを得ない。

62 :
このスレで草はやしてるのって一人だけだよな

63 :
↑お前だろwwwww

64 :
中学生がいるのかこのスレ

65 :
草はやす、なんてレスしてるバカは確かに一匹いるわなw

66 :
お、得意のID変更か?

67 :
土浦駅優位性論から茨城空港非現実論に切り替えたな。
ID変更怒涛の押しか、相変わらず中学生の内容。歳は行っているんだろうが。

68 :
>>57
何分の一とか算数じゃなく方程式ぐらい作ろうじゃないか?
経済学を学ぶと数学は疎かなの?

69 :
他案は一切認めない姿勢を貫きます

茨城魂

70 :
土浦魂の間違いじゃないの?ハハハってかWww

71 :
土浦駅だけには延伸したくありません

つくばか魂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

72 :
>>71
それはつくばじゃなくて小美玉とか石岡でしょ。
つくば土浦間の需要は国道だけで賄えるものじゃないし。

73 :
県道、市道という手段もあるが?
居抜きには期待出来ないか。

74 :
土浦学園線は県道じゃなかったっけ?

75 :
何気なく見たら>>41のように新交通システムでさえ土浦NGなのがいてわろたw
そう言えば数年前の延伸スレでも「TXの土浦延伸は反対、新交通の場合も土浦以外起点で」
などとレスしてた、どう見ても年配者のものと思われるレスがあったんだよな。
携帯での長文レスしてて、何となく研究学園都市の都市計画に関わっていたようなことを匂わせていたが。

76 :
新交通システムは駅間の短い都市部には有利だけど、
スピードを要求される都市間交通には不向き。
東京モノレールが例外的に頑張っているが(空港快速の表定速度57.7km)、表定速度はほとんど30km台。
つくば土浦間の軌道交通は鉄道が適している。

77 :
言うほど、土浦NGって悪いことなのか?
他の案のNGが出るとホクホク顔でスレ眺めてるのに
土浦案がNGされたときだけ真っ赤になって「土浦NGしたいだけ」って発狂するのはなんでなんだ?
つくばアンチや石岡アンチがいるように土浦アンチもいるんじゃないのか?
その存在すら認めないってわけか?

78 :
>>77
>つくばアンチや石岡アンチがいるように土浦アンチもいるんじゃないのか? その存在すら認めないってわけか?
なら別にお互いに自分とは異なる延伸案に執拗なイチャモンをつけなきゃ済む話では?
「茨城県知事の発言から土浦延伸は有りえません」的なレスをしなければいいだけ。

79 :
>>75
だって作りかけほったらかししてるじゃない?高架道道。
NGじゃなく目先の補助金ほしくて。
挫折の理由は知らんが、採算性だろうね。
これは市も県も悪い。ムダ公共事業のシンボル。

80 :
無駄にしないように活用すればいいだけ。
自分は熱烈な土浦延伸派ではないが
以前から土浦駅からつくば駅に向かうバスは
全て高架道経由にするようレスしてる。

81 :
沿線住民が乗り降り不便と苦情出て現状維持でおしまい。

82 :
現状維持にとどめているのはそういった老婆心では?
次いでに吾妻トンネル経由にすれば時間と運賃のロスになっている竹園経由を省ける。

83 :
それよりも>>77での問いかけに対し>>78で答えてるのに
別の話題に移行するというのもねえ。
>>77は一体どう答えてくれるんだか?

84 :
>>79
高架道は1985年に筑波研究学園都市で開催された科学万博の来場者を
土浦駅からもバス輸送する目的で造られたものです。
実際、高架道が無かったら土浦駅からのシャトルバスは運行されなかったでしょうし
或いは常磐線の土浦電車基地も無かったかもしれません。
新交通システムについては万博後の活用という二次的な課題であっただけで
それが出来ないからといって全く無駄な施設を造ってしまったというものでもありません。

85 :
>>78
土浦延伸は根拠もなく無理と、言っているわけではありません。
>>4
を読めば、土浦延伸が無理なのは当然です。
何しろ、県議会の俎上に上げる事すら、できていないからです。
>>2
逆にその点、市議会で言った内容を、普通に考えて直近の県議会で
さっさと県議会の俎上に上げています。
従って、茨城県としては、知事記者会見で挙がった茨城空港延伸と、
県議会で答弁のあった筑波山延伸は、検討対象として話を承っている。
土浦延伸については、丸っきり聞いてない話、ということになります。
ですから、土浦延伸は比較検討の対象でないため、このままでは無理なのです。

86 :
何もそう肩ひじ張らずに自分の希望する延伸案をレスしてりゃ構わんだろ。
たかが2ちゃんねるのスレなんだし。
別にどの延伸案が正解で、どの延伸案が不正解ってことでもないんだから。
寧ろそういう決めつけみたいなのがスレや地域間対立をあおってるとしか思えませんが?
尤も、それがあなたの狙いなのかもしれませんがねw

87 :
今更県議会の議題を持ち出されてもなあ。
空港延伸派はずーっと橋本知事の発言を引き合いに出してきたのに、一貫性ないな。
しかも空港延伸を「無理」と言った発言を引き合いに出してるしw

88 :
>>87
>>5
を、きちんと読みましょう。
「そうでなければ無理だと思っております。」
つまり、延伸先は茨城空港でなければ、無理だと思っているわけです。

89 :
茨城空港って・・・鹿島鉄道跡地転用BRTの実績がそのまんま答えになるからなぁ

90 :
土浦延伸は茨城空港にも対応できるし、
知事の頭の中にあるのは土浦経由の茨城空港かもしれません。
空港のそばまで鉄道が来るなら
それだけで短時間で結ぶの条件はクリア
できてますし。

91 :
土浦駅は延伸と言うより土浦駅止まり案。
空港及び県都延伸について突込まれると、
スイッチバックとか短いからコスト面で優れるとか、
牛久に行けるとかブレまくり。
JR走って高浜から乗り入れすればいいと勝手に決めちゃうし、
国交省やJRより偉いみたい。
土浦駅以外にいちゃもん繰り返しているだけ。
バカだから結論は土浦駅が優位。

92 :
そうそう土浦延伸って言ったら、
空港延伸派はスイッチバックとか、常磐線乗り入れとか、
頓珍漢な事口走ってたよね。
そのくせ石岡-空港間のみの新線建設には否定的だし。

93 :
長距離延伸の場合は工期は2段階。
つまり一段階で結果が出ないとだめ。

94 :
20.つくば、21.古来、22.虫掛、23.新土浦、24.土浦でいいだろ。

95 :
>>82
茨城空港へ向かうのに、神立経由だと時間と運賃のロスになる土浦経由を省ける。
同様に、竹園経由を否定する人たちが、土浦延伸というのは自己矛盾です。
>>91
30km程度なら、一気に開業させる。
>>92
だめです。県議会での答弁に上がっていない内容を、
県として検討することはできません。

96 :
アンカーミスです。
91→93です。
>>93
30km程度なら一気に開業させる。
92→94です。
>>94
県議会で答弁に上がっていない内容を、県として検討することはできません。

97 :
土浦行きは区快と各停のみでいいよ。

98 :
>30km程度なら、一気に開業させる。
空港に繋がっている3セクの北総線も千葉ニュータウン中央駅から先は徐々に徐々に延ばしてきました。
なぜTXだと30キロの延伸を一気にできるのでしょうか?

99 :
>>98
秋葉原〜つくば間を一気に開通させたから。
秋葉原〜つくば間が第一期。
つくば〜神立経由茨城空港が第二期。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
路面電車・LRV総合スレッド 30 (240)
TXつくば以北延伸スレ2 (545)
/// 京急スレッド302 /// (797)
【親方】 JR東日本も新快速を運転せよ 【日の丸】 (117)
JR九州豪華寝台列車−8『ななつ星』☆☆★★★★★ (190)
意外にも駅の乗降者数が多くて大変驚いた駅 (609)
--log9.info------------------
後部座席の良い軽 (124)
軽を黄色ナンバーにする目的 (175)
空冷2気筒 (114)
軽自動車乗りの1000円高速旅行。 (468)
ペイント等でいきがってもしょせん軽自動車 (115)
電気自動車総合スレ part8 (222)
やっぱり軽自動車は日本車だよな? (178)
軽に16インチホイル付けて車高調で限界まで下げたり (122)
    オシャレな人が乗る軽自動車     (622)
【アリ?】 家族で軽自動車 【ナシ?】 (134)
軽自動車を語るスレ (188)
「激安」タタナノ「空冷」 (107)
軽で事故った生き残り集まれ (145)
新型スティングレー (150)
軽に反論する人に対して (196)
商用の軽に乗ってるやつって (458)
--log55.com------------------
巨大クワガタを格安で作るスレ
オオクワ業界の闇
いま俺が一番欲しいクワカブ
カブトムシだけど何か質問ある?
●交雑クワガタの報告書●
【ガラス】菌糸ビン【PP】
巨大テントウムシ
@@@ 怪子ちゃん 蚕 カイコさん @@@