1read 100read
2013年07月中国164: ■福山市総合スレ Part120■(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★隠岐郡総合スレ Part41★(465)
◆周南市総合スレ Part26◆(1000)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上170m◆(104)
鳥取西部【米子】の心療内科・精神科(40)
▲∴▲邑智郡のスレ▲∴▲(35)
なつかしーなそれ!@岡山版其の8(926)
山口のゲーセン(37)
【島根】山陰のテレビ事情総合スレ11【鳥取】(523)

■福山市総合スレ Part120■
1 :2013/05/27 〜 最終レス :2013/06/30
■福山市総合スレ Part119■
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1365948730/

福山市HP
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/



2 :
1乙

3 :
>>1
乙です

鶴瓶の家族に乾杯、なかなか面白かったな

4 :
途中から見た。
小野さんも福山だろ・・

5 :
小野アナは附属卒だけど
府中出身

6 :
10年前一時期住んでたんですけど
ゲーム喫茶ってまだ福山にありますか?

7 :
削除したけん

8 :
>>6
もうないと思う、自分の知ってたところでは
東深津の喜峰幸?だっけ、本庄町のとも、曙町の喫茶店、全てなくなった

9 :
>>7
ウザがられてるのは、架橋問題で政治的目的を持って鞆にやってきた連中。

10 :
>>7
広島県のなかでは福山はウザがられてるけどな。

11 :
>>7
仕事で鞆に工場立ち上げた時に
古くて頭が固くて排他的な人間が多いから
近所付き合いは慎重にやれって言われたな

口が軽い年寄りが牛耳ってから悪評はすぐにひろまるよ

12 :
福山底上げ祭り的なのをドルフィンでやるの決定したけど、どーなんかな?
ただのDQN祭りなんかな?

13 :
また鞆スレになったか

14 :
グハハハ

15 :
ぐははは〜

16 :
>>7
どこからの情報か知らないけど地域色が強いだけじゃね?
古くからその地に住んでる人が多いし、それに馴染めない人は
排他的とも言うし

17 :
三原で町コンを開催するらしく
2枚もチラシがポストに入ってた

定員が全然足りないからって福山にまでチラシばら撒くのはどうかと思う

18 :
町コンって大学内ときついんじゃ?
三原は広大の三原キャンパスしかないしのう

19 :
おっさんもいってええんかな?

20 :
>>17
ホストとRの客引き会場って偉い人が言ってた

21 :
よし、おじさんムラムラしてきたからイルカ倶楽部行っちゃうぞ〜
飲み代よりタクシー代が高いけど気にしたら負けだぞー
飲酒運転するのは役人と鉄クズだけさ

22 :
鞆で,説明会に刃物持ち込み捕まった奴がいたな〜
理由は,どういう事なんかな?

23 :
>>22
あの爺さん、架橋反対派が多く住んでる地区(排水権騒動でゴネてた人らが住んでる地区)の人なんだよね。
護身用とか言ってたけど理由は不明。

24 :
>>22
変なところで句読点打ってんな、国語の成績悪かったでしょw

25 :
そろそヤバいよ。福山恒例の水不足。
現在両ダムの貯水量の合計で約1880万m^3(貯水率53.2%)で、近年で飛びぬけて最悪だった平成21年のペースで進行中。
この時期としては、大渇水をやらかした平成6年(三川ダムのみ)、万事休すのところから奇跡のゲリラ豪雨で一気に満タンになった平成21年に続くワースト3の状態。

年間で7月についで雨量が多いはずの5月は、通常150mmは雨が降るのに今年は昨日の段階でまだ24mm。
すでに梅雨に入ってるけど、今後一週間はまとまった雨は降りそうにない。
そろそろ取水制限かけた方がいいと思うけど。

ちなみに平成23年は平成21年よりも悪いペースだったけど、このスレで水不足の話を切り出した途端、5月に300mmという豪雨が降って一気に解決した。

26 :
そういえば
やたらと水不足の話題を引っ張る
空気読めないウザイやつがいたな

27 :
>>25
お前 夜間断水(21時〜9時)を経験したことあるのか

28 :
>>27
あの年に多治米にノアが出来たよね。
大丈夫かなぁと心配したもんだ。
二十年くらい経つかな?

29 :
スゲエ昔、30年以上だったか強烈な水不足あった。1日のうち数時間しか水出せなくて
親がポリバケツのでかい奴買ってきて風呂桶とそれに水貯めてたなあ。

30 :
95年か98年の水不足が印象に残ってるなぁ
芦田川が干やがって川底も歩けて木造家屋の骨組みやら器が散乱してた

31 :
>>29
20年前ね

32 :
国体もそのとしやったかな?

33 :
そのくらいだね。
アジア大会ボート競技も競泳日本選手権(国体のプレかな?)もすべて
そのあたり。

20年ってあっという間

34 :
まあ、今から梅雨だし、問題は少ないんじゃ無いのか?
怖いのは空梅雨でしょう

35 :
20年前かぁ…

36 :
駅前にはトポスがあって凄く流行ってたな。
あの頃はえかった。
駅前がこんな無様なことになるなんて当時は思いもしなかったな

37 :
八田原ダムが出来てからは大きく水に余裕が出来たからね。

38 :
>>31
そう。平成6年
もし取水制限とか何も対策せずに6月に平均以下だったら貯水量はその年の水準くらいになる。
http://www.cgr.mlit.go.jp/fukuyama/kasen/kasen_16/damucyosui22.pdf

福山の梅雨は当たり外れがあるから心配なんだよ。
平成21年も平成23年も通常からは想像できないカミカゼ的豪雨で凌いだ。

39 :
同級生がタイーホ
学校に薬物送るなよ…

40 :
市内にサイカチの木が生えてる所
知ってる人いる?
大きなクネクネのえんどう豆みたいな実がなるんだけど

41 :
>>39
国府?

42 :
福山ロッツの後継のRiM-f(リム・ふくやま)にミスターマックスが入って、
トポスのような形で機能する。

福山駅前はダイエートポスのような生活必需大型ディスカウントスーパーが
あって、その他にアパレルファッションや化粧品雑貨とかの店があって
栄えていたのに、アパレルファッションや化粧品雑貨だけのこじゃれた
ハイセンスな駅前の町にしようとする無謀な夢見て偏った方向に走って
さらに衰退させた。

そこからまた方向転換して原点に立ち返ってやり直し。

43 :
福山にハイセンスは似合わないんだよ
話は変わるが経済リポートにO多のボケ議員がバラ祭りにけちをつけてたな
家業の医者にもなれない奴が

44 :
がはははは〜 そのとおり

45 :
有料駐車場で誰も来ねえ駅前

田舎は通販がええよ

46 :
Amazon.co.jp

47 :
>>31
平成のも知ってるけど、そんなの比じゃないくらいの水不足と記憶しているんだが、、、
俺が小学生低学年の頃だから昭和50年代ですよ?

48 :
>>41
です。
ストレスを感じてたんだろうか…。
これは町内会が荒れるな。

49 :
>>43
おま、○田先生ココ見ているんだからそんなこと云うなよ
後な、世の中には役割分担が有るんたから三兄弟全てが医者である必要はないよ。
リハビリテーション科へはOTやPTの存在は重要なんですから。
彼みたいな存在は必要ですよ。

先生ところでですが
障害者総合支援法では難病も障害の一部とするとしてるのに
障害者福祉法の内容は適応されないってのはおかしくないですか?
就労支援事業や減免、割引は障害者の方のために有る制度で
法により障害者の定義が変わるというのはおかしくはないでしょうか?

みんな笑顔に。
これが私は福祉だと思っております。
困っている方が必要な制度を受けられない
困っている人が泣いている世の中
これが日本の目指している世の中なのだろうか?

50 :
>>47
いや、その頃慢性的な水不足だったのはあるだろうけど、平成6年の方がただ事じゃないよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%906%E5%B9%B4%E6%B8%87%E6%B0%B4
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/99/1171523282388.html
http://www.suidou-fukuyama.jp/service/ayumi.html

51 :
予報で西日本は6月から大雨が続くと言ってるから
まぁ大丈夫でしょ…むしろ土砂崩れや洪水が恐いわ

52 :
>>51
平成21年のときもそんな感じだったけど、雨がこどことくダム周辺だけを避けてたんだよね。
引野や南蔵王あたりは浸かってるのにダム周辺では数ミリとか。
そういう状態が7月まで続いた。

で、もう諦めて断水を覚悟してたところに、まさかのダム周辺だけにピンポイントで計300mmオーバーの豪雨が降った。
未だに謎。
http://www.cgr.mlit.go.jp/fukuyama/kasen/kasen_16/damucyosui22.pdf

6月は平年だと150mm程度で、これじゃ使うほうが多いので貯水量は増えない。
ただの雨じゃダメ。災害級の豪雨が(ダム周辺で)降らないと。

53 :
>>50
子供の頃の記憶だから補正かかってんのかな、、

H6渇水は便所の水が夜中止まって面倒だなあくらいしか感じてなかった。
あと工場の水が足りなくって貯水池&浄水設備一式作ってやり繰りしてたなw
ユーティリティの設備内が藻まみれになってワロタ。

54 :
>>39
とうとう全国ニュース扱い

国府って国道486沿いの向かいに鶴屋とか言うスーパーマーケットがあるけっこうデカイ小学校だよな

55 :
>>48
ふむ…
やってしまった事は良くない事だが
きっと更生出来るさ!

56 :
>>53
昭和54年頃かな、渇水でだんすいあったよ

57 :
鞆シーサイドホテル横のタイ焼き屋?の50くらいのババァ生意気じゃの〜
しかも食ったあと腹壊したわ!!

58 :
cw43.razil.jp

59 :
みんな! 蔵王のロッテリア6/16で閉店になるよ!

ポテトおいしいから食べときましょう

60 :
>>59
福山に唯一あったロッテリアが閉店すか?
あそこは古いからねぇ
移転オープンしないのかな
時々、絶品チーズバーガーが食べたくなる時があるんよね〜

61 :
削除したけん

62 :
今は ラーメンバーガー売ってたよ
私は通勤で前通るだけなんじゃけど 一回は行っとこう

63 :
>>57
コラーゲンたい焼きとかってやつ?
あのおばさん腹立つ。買いに行って「何個?」って聞かれて他にも待ってる人いたけど「二個ください」って言ったら「すぐ出来るとは思わないでよね」だってさ。
買わずに帰った。

64 :
>>59
閉店か?
シェーキ100円セールのときにシェーキだけ買ったなあ。

65 :
>>59
だいぶ前の話だがあの南側の道路、城東中の手前辺りまで観測史上まれな豪雨で水浸しになってたな
車道も側溝もわかんねえくらい濁った水浸しで恐ろしかった記憶がある
あの辺国道からそれるといきなり土地が低くなるよな…

66 :
>>63
変なおばはんじゃのぉ
そんなに敵作ってたら営業不能になるかもね。

67 :
>>64
俺もこれ書こうと思ったw
最後に何か食っとくかな。
でも計1000円くらいになるなら普通の定食屋になってしまう。

てか、産地がよくわからないファミレスとかは怖い。

衝撃動画
揚子江の屍豚の真相、鳴霞さん語る
http://www.youtube.com/watch?v=2Tk5l2qdpaw
http://takatanaoki.com/?p=4985

「中国全国豚は6億ぐらい育てていました。中国の村で豚育てる時に、豚の餌の中でヒ素入れます。この毒のヒ素なぜ混ぜるのか。
ヒ素混ぜるとね。豚の毛に艶が出てきます。その艶出たら、店とか料理店、その豚注文する時、高い値段で売りますよ」
 去年の8月か6月頃にヒ素を混ぜた飼料を食べた豚は4ヶ月以内に屠殺しないと、内蔵がやられておかしくなる。
 豚は4ヶ月経って死ぬ。死んだ時に埋める池がある。その池は満杯になった。どうしようもないから揚子江に捨てた。
 中国のマスコミは投棄豚は6000匹と報道した。しかし実は7万匹だった。

68 :
まあでも、よく考えたらロッテリアって韓国系だからなくてもいいか。

69 :
ロッテリアって
公衆無線ランが一通り入る
最強穴場スポットだったんだがな
俺は福山であそこ以上に無線lan繋がる所しらないわ

70 :
絶品チーズバーガーって美味いの?

71 :
確かにシェーキはマクドよりは格段に美味いけど、240円だからな〜
倍以上
というよりマクドのシェーキがダメすぎる
甘すぎ

72 :
あそこ潰れるとロッテリアこのへんなくなるなぁ…
まあモスあればええんやけど
一番近いのどこや?
倉敷のマスカット球場近くにあるやつか?

73 :
南蔵王住んでもうすぐ10年の記念にロッテリア行っとくわ

74 :
尾道のイオンの中

75 :
あーあ、こないだ福山で証言した自称慰安婦の人、年齢詐称がバレて黒歴史にされるらしい。

朝日、慰安婦の年齢詐称に気付き、報道規制―在大阪記者がR
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1763014.html
http://i.imgur.com/9TGGo2r.jpg

今回、橋下発言に抗議目的で来日した「元従軍慰安婦」だが、年齢が判明した模様。
「証言通りだとしたら、当時、7歳ぐらいになって計算あわない」と在大阪記者。
さすがの朝日新聞も気づいたようで、報道を控えている。 「年齢詐称・・・」と北岡絶句。
https://twitter.com/officematsunaga/status/339191795953045504

76 :
何年前の元旦だったか
福引でハズレがでたら
キムチシェイクという
罰ゲームが話題になった

77 :
40年前、ロッテリア天満屋のところにあったよね。

78 :
車検切れ無視してバス運行 (広島県)

中国バスの路線バスが車検切れ に気付いたあとも運行を続けて いたことが判明。今月22日、 三次営業所で運転手が車両点検 中、路線バス1台の車検が今月15日で切れていたことに気付いた。 バスはその後も甲山営業所長の指示で客を乗せて運行。

[ 5/29 12:10 広島テレビ]

http://news24.jp/nnn/news8663251.html


ミスは誰しもある。想像でしかないが移籍車両とのことなんで車両管理表への車検日時の記載ミスなどで発生した事案かと思われる。
人的ミスは仕方がない。次から防ぐために例えば複数人でチェックする。
記載内容が正しいか実車と台帳とを照らし合わせてチェックする。
組織的な事案を防ぐため例えば中国バス本社や両備グループ本体に車両について書類的に管理する部門を作り車検を行ったか定期検査を行っているか
また、時期が来たら行うよう指導する。
などの制度を作り人的ミスや事業所レベルでの組織犯罪を今後防げばいいのでは無かろうか?

だが、許せないのは22日の早朝の時点で車検切れが判明したのにその事を無視した営業所長と
判明した事実を隠蔽しようとした中国バス本社である。
この事は運転職による密告により判明したそうだ。
両備グループの経営方針に社会正義、お客様第一、社員の幸せとある。
今回のことのどこに社会正義やお客様第一、社員の幸せがある?
また、理念である忠恕(真心からの思いやり)がある?
社員の事お客様の事が大切である、コンプライアンス(法令遵守)は勿論の事全てにおいて正しくあろうという社会正義があるなら何故即時に謝罪文を出し、
代替輸送をかけない。
もとより客の少ない路線なんだから芸備なり三原交通甲山なりに傭車を依頼してタクシーかジャンボにてひとまず代替輸送を行い、朝一の時点で陸自に報告を行い、近隣営業所に予備車があるんだろうから予備車を即刻用意して運行をするべきだったのでは無かろうか。
費用を恐れたのか、処罰を恐れたのか「ちょっとくらいバレなけはれば良い」との思いでやったのか知らないが
そんなことをするとお客は勿論、現場の社員が両備の云う「忠恕」「社会正義」は建前や綺麗事でしかないと捉えてしまう。
そうなってしまうと現場の社員はその事を建前として行動してしまう。
そういったことからも営業所長及び本社幹部は絶対に行ってはならないことをしたのだ。
中国バス、両備グループがこの事をどう受け止めとうするのか見届けたい。

79 :
社員の幸せとは私の勝手な想像で両備グループさんの考えとは違うかもしれないが
安全に思いやりを持って日々運行する事によりお客様の喜びがあり、その事が社員の仕事へのやりがいや誇りに繋がるその結果が社員の幸せでは無かろうかと私は思う。
その事を踏みにじったのが今回の事件では無かろうか?

その事についてどう思うか雲助仮面ちょっと出てきて釈明しろ。
両備社員出てきて釈明しろ。

80 :
cw43.razil.jpダメすぎる

81 :
家業の医者にもなれない奴

82 :
cw43.razil.jpキムチ

83 :
ちょっと疑問。
朝8時25分くらいに神島橋を通るんだけど、
明王台や近大の高校生が自転車こいでるのを
かなり多く見かける。
8時半に校門閉まるんじゃないの?
あれは遅刻組なのかな。
それとも今は閉めるのが遅くなってるの?

84 :
平成大学の佐世保バーガーもそうだけど、なくなるとまた食べたくなる

85 :
>>84
わかるw
でも美味しいけど 一度食べればいいや!って人多いよね。

今は移動車で売られてる神石バーガーを食べるね。
出来たてなら中々美味しかったよ♪

86 :
福山って自殺志願者多いな。
一時停止守らないな。道路沿いの駐車場にバックしているクルマの後ろを通ろうとするとか左折車両を左から追い越しとか自転車乗りとか二輪乗りは頭がおかしい。

87 :
マジでhiroさんなのか?

88 :
hiroさん、自宅周辺のゴミ収集車も晒してたが
さすがに仕方ないから勘弁してやれw

89 :
>>86
ちゃんとナンバー確認したか?
倉敷ナンバーじゃないだろうな

90 :
神石バーガーは前にひき肉を出店先の
近所のスーパーから買ってきたのを見たからなぁ・・・

91 :
>>75
福山での講演で入場料取ってなかったか?
これって「風説を流布」以上の「詐欺」じゃないのか。
主催者を弾糾するべきだな。

92 :
>>91
お前は一回「風説の流布」の意味を学習してレポート提出しろ。

93 :
はい。じゅうぶん存じております。

94 :
>>92
半島へお帰り下さい。

95 :
あの自称慰安婦、日本軍にジープやヘリで連れ回されたとか、クリスマス休暇にはどうこうなんてほざいてたんだよな。
http://blog.livedoor.jp/yasukunisakura/archives/28626729.html

この証言を信じるなら、ジープやへりはアメリカよりも先に日本が実用化してたことになる。
それから戦時中の日本軍統制下でクリスマス休暇もあったらしいw
これが彼らが主張する「正しい歴史認識」だからな。

96 :
なぜ福山で講演したのか、ぜっぴ問いたい・・

97 :
>>94
いや、使い方間違ってんだろwwwww

98 :
吉元玉さんの経歴&証言
1928年?      北朝鮮で生誕
1940年 11歳  日本軍によって満州ハルビンへ強制連行←年齢詐称により7歳に訂正
※ちなみに女子挺身隊(勤労奉仕団体)が創設されたのは1943年
1942年 13歳  一時帰国後、再び 中国北部へ強制連行

※「日本軍に強制連行された」 当時の貴重な証言
「 クリスマス休暇は 大繁忙で大変だった。」
「 ジープで 移動させられた。」
他に「 ヘリコプター基地外」 発言 etc・・・

故郷の『朝鮮の村にジープに乗った日本軍』がやってきて誘拐され、
『日本軍のヘリコプター部隊』の基地に連れていかれ、
『クリスマス休暇中の日本兵』にコキ使われるなど
『昭和23年まで』解放されませんでした。
日本兵には毎日のように『ブーツで』けられるなど、イジメられましたが
日本兵たちは全員『8発も連射できるライフル』を持っているので、逃げたくても、とても逃げきれないと思いました。
『ペニシリンを数週間ごとに』注射されて痛い注射を繰り返しうたれました。

※ジープはアメリカの軍用車両。
※ヘリコプターが飛び始めたのは1950年以降。
※昭和23年には日本軍はアジア各国から撤収して欧米の旧宗主国が戻ってきてる。
※8発も連射できるライフルって何?そんなもん持ってたら戦争に勝ってるんじゃね?
※ペニシリンは当時の日本では試験段階で実践投入には至ってない。超貴重品。

99 :
>>97
虚偽の情報を流して、日本人の信用を損ねる。
別に会社や証券だけじゃないだろ・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【島根】山陰の釣り【鳥取】パート5(140)
【過剰】 岡山のコンピュータ会社?Part17【労働】(213)
広島市の心霊スポット教えてくれ(188)
山口県の柔道事情を語る(373)
防府市の政治課題を語るスレ(909)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上170m◆(104)
☆鳥取県倉吉市Part66☆(1000)
なつかしーなそれ!@岡山版其の8(926)
九州板 また〜り雑談スレッド[67](1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?34杯目(1000)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄42杯目(1000)
【臨時】原発関連スレ(1002)
【池袋はどうよ?79】(1000)
■■府中西部 その19!!■■(423)
【紅芋とうがんパイ】読谷村について語ろう!【未来へ】残波5号瓶目(1003)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ17(1000)
井土ヶ谷・永田について語るスレ・その40(1000)
【高速一号線】福田&馬木Part3【広島東】(111)
【北信・中信】信州・長野のラーメン∀6杯目∀【東信・南信】(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part82(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ268話★(1000)
多摩地区の温泉・銭湯・健康ランド Part16(112)
玉造 その40 【天王寺区・中央区・東成区】(564)
愛媛県今治市スレッド その36(1000)
長野県諏訪広域スレ・152【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
【盛岡】比嘉ちゃんもびっくり!桜山問題スレパート2(885)
■■■■蒲郡について語ろう その66■■■■(1000)
ラーメンネタ@石川県37杯目(503)
■■【にしゃあ】山形県米沢市スレ パート29【なにおめ】■ ■(1001)
秋田県由利本荘市の人々っす。その16(162)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 47(1000)
天草ってどんなとこ?その14(874)
香川県仲多度郡多度津町はどうよ パート3(367)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 123人目ψ●(1001)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ31 ■■【東南北新】(1000)
【宮崎市 Part83】(1000)
♪♪東海地方のご当地ソング♪♪(35)
●○●千歳烏山スレッド●○●94代目(1000)
新潟県岩船広域スレPart43【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
★★★★★<<花巻!part81>>★★★★★(47)
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第70℃章】●◇●(1000)
*@* 津島市!総合40 *@*(360)
■九州ガソリン代統合スレ■14(283)
沖縄県民はなぜ文章力が無いの?4スレ目(604)
さらに見る