2013年07月北海道53: 【ビギナーから】北海道のキャンプ 情報交換所6張目【ベテランまで】(347) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ハイ!チーズ!】写真の町 東川【カシャ!5枚目】(59)
◆◇◆ 倶知安、くっちゃん ◆◇◆ 15(417)
乙部っていいとこ!(304)
【忠類と】幕別町 第三幕【合併しました】(601)
北海道の障害者福祉を考えるスレ・その2(298)
☆札幌ファクトリースレッド☆その2(261)
妹背牛マターリ(゚∀゚))))))) その3(280)
【北見市】日本赤十字北海道看護大学 Part3(50)

【ビギナーから】北海道のキャンプ 情報交換所6張目【ベテランまで】
1 :2012/05/28 〜 最終レス :2013/07/02
キャンプ場情報やキャンプ道具などなどキャンプに関する事なら
何でもおk。
質問、レビューなど気軽にどうぞ♪

【前スレ】シーズンも終盤?北海道のキャンプ事情Part5
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1254385816/



2 :
北海道・キャンプ。最高。

3 :
>>1
(・ω・`)乙  これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!

4 :
こ・この俺様が、お手軽安物買い素人キャンパー御用達のコールマンごときテントを使うことになるとは…
落ちる所まで落ちたもんだぜ! ケッ!

5 :
キャンプ道具、これあったら便利そうとか快適だろうなと買い足していたら
どんどん荷物が増えてしまいました。
気がついたら使ってない道具とか無くても別に困らない道具、買って失敗した物多いです。
買うときのコツとかありますか?

6 :
不便なのは嫌で最初から一通り揃えたい。
他のキャンパーからどう見られているか気になる。
貧乏たらしいのは恥ずかしい。
見栄もあるし安物は使いたくない。
転ばぬ先の杖、買って置いても困らない。
カネだけはあるので色々買い集めたい。
女性にも優しい(笑)アウトドア。





…というような考えは捨てる事です。
ご自身がアウトドアで何をしたいのか、
事前によく考え、目的に応じて道具を揃えるしか無いのです。

7 :
神恵内のキャンプ場で、クワガタや?カブトムシとれますか?

8 :
大体、北海道でカブトムシは間違っている
津軽海峡のブラキストン線で北海道にはカブトムシは居なかった
北海道にとってのカブトムシは特定外来生物なんだ

9 :
>>7
神恵内では取ったことないけど…いたとしても時期的にも早すぎじゃない?

>>8
間違っているってどういうこと?
何がいいたいのかわからん文章だけど、何がいいたいの?
本来ならいなかったってこと言いたいの?
過去にいなかった、というのはその通りだけど。
外来とかいうけど、駆逐したいっていう立場なのかな。
30年くらい前から増えてきているよ。今でもかなり小ぶりのものが多いけどね。
カブトムシが北海道に結構いる事は間違いない。

10 :
最近じゃ北海道にもゴキブリが生息してるらしいからなー

11 :
どなたか札幌および近郊で、ホワイトガソリンが安く買える所知りませんか?
一斗缶や20Lでまとめ買いとかってのは無しでお願いします。

12 :
>>11
アメリカ屋漁具って釣具屋知ってる?
そこなら、きちんとした入れ物(コールマンとかの元々の缶やシグボトルなんか)を
持って行くとL=\430で売ってくれるよ。 ただ、1L単位でしか売ってくれないから注意!

13 :
>>12
dクス! リッター\430って安いですね〜。
釣具屋さんとは盲点でした。アメリカ屋漁具ですか?こんどコールマンの空き缶持って行ってみますね。

14 :
赤ガスOKのランタン買った方が安上がりじゃないですか?

15 :
やっぱり汚れるの嫌だから、海より山だな

16 :
今年の初キャンプは鶴沼公園行ってきた

17 :
【ビギナーから】 【ベテランまで】って何?当たり前じゃん

18 :
初心者専用スレとか色々ある

19 :
>>17
え?

20 :
キャンプ関係のスレはこれしかない。
【ビギナーから】 【ベテランまで】というのは無意味だろう。
そもそも【】内の語句は、検索に引っかかりやすくするためのワードを入れるのが普通かと。

21 :
キャンプ歴40年の俺でさえビギナーだと思っていますが・・
物事に終着点は無いよ。
要は年間のキャンプ数の問題かな・・
俺は概ね30泊ですね。
それ以下はビギナーだと思っているよ(ー_ー)!!

変なベテラン意識は自信過剰なだけ。
初心を忘れない謙虚さがないと良いキャンパーには成れないさ。

22 :
まち板とか他のスレみても【】を検索ワード入れてるようなのスレなんてないし、別に問題ないとおもう。
どうしても気に入らなければ、次スレは自分で建てればいい。
2−3年かかりそうだがw

23 :
小物なんでどうでもいいことに拘ってしまうのですw>>17

24 :
>>22
他と一緒なら安心のコールマンタイプか
問題あるとかないとか言ってるんじゃない
書くことないならわざわざ【】入れるまでもないってこった

この板なんて勝手に建てられない糞仕様だろ

25 :
【】ごときでいちいちうるさいな!
あろうがなかろうが別にいいじゃん

26 :
んじゃ無いほうがいいな。

27 :
今年は森のなかでキャンプします
子供たちも喜ぶし

28 :
元ツーリングライダーなのでコンパクト(質素?貧乏くさい?)な装備ばかりです。
子供生まれる前は嫁と3980円のドカシー風テント(2m×2m)使っていたしw
あとはバーナーと電池ランタンと寝袋、炭火コンロくらいだったな。

子供生まれてからやっと中型ドームとタープテントとホワイトガソリンツーマントルを
揃えたくらいかも。
真っ暗闇でもテント設営3分が自慢です<爆>

ようは装備より、現地で何をどれだけ楽しむかかなー。
カメラ、キャッチボールセット、安釣具、虫網、海パン、サッカーボール、温泉セットなど
遊び道具がやたら多いです。

29 :
釣具、海パン、温泉セットは行く場所によるけど
キャッチボール、サッカーは要らないしょ

30 :
意外と、あれば楽しいよ

31 :
流山とか当麻とかアルテンみたいに
隣接するグランドで子供と遊ぶには、持って行ってもいいんじゃない、
というか、他人の持ち物に要らないとか大きなお世話

32 :
キャンプを楽しめってことじゃん
公園でできることは公園で済ませば?

33 :
>>32
 野球やサッカーをするんじゃなくてボール遊びをするんだよ。
 考え方が狭いよ。

34 :
忙しくて忙しくてキャンプどころでなかったが、
近々行けることに。

さて、久しぶりだが、もうとにかく準備も跡片付けも面倒くさいので
電源サイトで炊飯ジャーとホットプレート持ち込もうかと嫁に宣言したら
『昔、それはダサいしキャンプの意味ないじゃん!だからダメ!って怒ったのは誰かしら?』

と呆れられた。。。

35 :
>>34
ずいぶん嫁さんも鍛えられたものだな

36 :
>>33
野球とサッカー、ボール遊び何が違うの?

37 :
別にキャンプ行ってサッカーしてもキャッチボールしてもいいだろww
何が不満なんだよ

38 :
>>37
そういうのは、近所の公園でもできるだろ。(禁止じゃないところもあるからね)
キャンプでしか楽しめないことをした方がいいだろ?ということでしょ。

海外旅行に行って、ホテルの中でマクドナルドとケンタッキー食べてても別に悪いわけじゃないが、
どうせなら、現地の観光をして、その国の食べ物を食べたほうがいいだろ?
まあ、安いレジャーだからキャンプにいく、という人と、キャンプを楽しみたくてキャンプをする人の違いが出るのかもしれないけど。

39 :
子供もそれで楽しめればいいが
外=ボール の子供もいるし
迷惑掛けなきゃ、人それぞれで
何持って行こうとイイじゃん

40 :
>>32
公園でできることは公園でって
庭付きの持ち家がある人は庭でテント張れってか
基本、他人に迷惑かけないことには、口出しするべきじゃないんじゃない
ボールで遊ぼうが、何を食べようが、他人のキャンプスタイルがそんなに気になるかね
北の大地と言われる北海道に住んでいて、心がこれだけ狭い人が集うスレをみると
なんだか悲しくなるな、スレタイに【】がいるとかいらんとか
話がくだらなすぎる。

41 :
子ナシの人には、わからないんだろう
自然だけを楽しめない事情。

ま、どうでも良いけど連休前半雨だねどうする〜〜?

42 :
子供と約束したから土日はキャンプ行くよ。
雨降らない所に。

43 :
3連休はキャンプです。(人の居ない場所に行きます)
雨も何も気にしない。風は嫌だけど・・
アウトドアはそんなものだよ。

44 :
内地から夏キャンプですが、今年あぶ どうですか?
昨年夏はほんとに多かったですよね。
露天風呂にも入れんくらいでした。

45 :
スクリーンテントかタープ?(屋根だけのやつ)が欲しいのですが、女一人でも設営できるものってありますか?
男性なら一人でも余裕なものであれば頑張るつもりです。

46 :
>>44
アブは今のところあまり見ないですよ
去年は本当にすごかったですね・・・

47 :
勘違いしているやつが多いね。
だれも持っていくな、だめ、なんて言ってない。
>外=ボール の子供もいるし
だからこそ、ちがう方向に目を向けさせるんじゃないの?

>心がこれだけ狭い人が集うスレをみると
はあ。
自然の中でボール遊びばかりしかできないような、心の窮屈な人が多いからちょっとどうかな、っていう話でしょ。
他人に迷惑かけれければ何しても他人は口出すな、っていう人は、大体他人に迷惑かけてるよ。

大体子供が携帯ゲームやってたりボール遊びする子は、親はほかのことしてるよね。酒飲んでたり仲間と話してたり。
それじゃ、ボール遊びしかできんわな。
親に虫や鳥や草木の知識もなく、自然に対する興味も大してない。安く遊びに行けるから行くだけ。
または親が道具好き。そんなことより、子供と遊べよ。自然の中でいろいろおもしろいことやらせろよ。ボールなんて放り出すから。
その努力しない親が多いだけだろ。子無しじゃないからよくわかるよ。

48 :
もうこれはスルーするしかないようだ

49 :
本当だ。 たいしたアウトドアズマンだこってw

50 :
>勘違いしているやつが多いね
鏡見るべし
>自然の中でボール遊びばかりしかできないような、心の窮屈な人が多いからちょっとどうかな、っていう話でしょ。
いや、話の発端になる>>28をよく読んでご覧、あなたのおすすめ虫観察に使う
虫かごも持っていくと書いてあるよ、そもそも、キャンプ中ずっとボール遊びしてる子供なんていないって、合宿じゃないんだから
偶に、開放的なところで親子でボール遊びをしよう程度のことだろ、
貴方が親に虫や鳥や草木の知識をキャンプ場で子供に教えるのと同じで
サッカーなり野球の技術を親が子に教える場所がキャンプ場でもいいんじゃないか
親に虫や鳥や草木の知識を聞くより、ボール遊びが面白いという子供もいるんじゃないか?
そして、本気で意見交換をしたいなら、、親はほかのことしてるよね。酒飲んでたり仲間と話してたりとか妄想をいきなり出すのはやめなさい、
その発言で、他人を不快にさせ、迷惑をかけているという自覚はないのかな?

51 :
>>46
そうですか、よかった。レス、ありがとうございました。

52 :
よし、海側は天気不安定みたいだな

53 :
買って失敗したもの
空気で膨らませるマットだなぁ

54 :
うちは嫁が腰悪いから重宝してるよ
電池式の空気入れは炭起こしにもなるし

55 :
いつの間にやら私の発言で荒れ気味になっていたようで、申し訳ない。
遊び道具のことですが、先日行った例をあげてみますね。

土曜夕方仕事が終わり、道北の某キャンプ場へ到着が夜7時。
テント&タープ設営後、焼肉をはじめる。酒は飲まないのでコーラで。
焼肉途中から子供たち(小学生)が手持ち花火をはじめる。
その後懐中電灯片手にクワガタを探しにキャンプ場をうろつく。
子供たちは10時前に就寝。親父は少しボーケーとしてから就寝。

朝起床4時ころ。(キャンプ場だと早起き)バーナーで湯を沸かしカップラーメンを食べる。
昨日に続きクワガタ探しの散歩。クワガタ5匹ゲット。そのまま巨大遊具(滑り台や網のぼり)で遊ぶ。
テントに戻りそばでキャッチボール10分、フリスビー15分。
少し休んでまた巨大遊具へ。すると施設がオープンしたので変形自転車遊び。
場内のSLも走り始めたので乗る。資料館を見に行く。
昆虫館を見て、温泉入浴+昼食後帰路に着く(仕事が早いため)。

ちなみに行動は家族全員で。昆虫、草木、動物は相当詳しい親父なのでもちろん説明あり。
酒飲まない。ゲームは持って行かせない。テレビも見せない。
キャンプ場でのマナーは結構厳しく教えるかも。

こんな感じですが。長文失礼。

56 :
なんか道具にたよったキャンプみたいなので補足。
クワガタ探しは夜40分、朝1時間30分程度。
子供は携帯植物図鑑を持っているので、施設や遊具の行き帰りに植物観察してました。

その前のキャンプは森の散歩1時間30分くらいしてた。
まあ散歩以外にも「この花はうちの庭の○の仲間で一年ごとに枯れて...とか
あの虫の習性は夜行性で、昼間はこんなとこに居るから剥ぐってみな。
このあごの形は蝦夷型といってここが大きいだろー」なんてやってるけどね。

そんなことやってるとそのうち「お父さんクマに会ったことある?どんな大きさだった?どんな吼えられ方したの?」
とか質問の雨あられがいつも来るw

57 :
ボール持って行ったけど
2泊でクワガタ5匹GET、帰りの温泉の従業員さんに
更に2匹頂いてしまい帰宅。

楽しかったわ、片付け頑張る。

58 :
森のキャンプはバリエーションがいろいろあっていいね♪

59 :
京極町来てます
鳥のさえずりがステキです

60 :
スノーピークのストーブ?バーナー使ってるんだけど、あれってスノーピーク以外の同じような形のガスでも使えるもんなのかな?

61 :
今日は滝野に来てみました
天気も良好、風も程良く
他は2~3組でしょうか?

ほぼ貸切状態!子ども達も小さいのでAサイトのロッジを借りました

いいわぁ

62 :
札幌近郊なら滝野はおすすめ♪

63 :
年に一度の「海キャンプ」に行ってきました。
花火大会が大迫力で心地よくシュラフにもぐりこんだら...

夜中11時から海の家でカラオケが始まり12時まで大音量。
1時ころまでテントの周りで子供が鬼ごっこしてました。

やはり「山のキャンプ」の方が性に合っていると再確認。

64 :
>>63
夏休みに突入するし、いつもの事だよね。
仕方ないよ風物詩くらいに思えば腹も立たないよ。<夜のドンチャン騒ぎ

65 :
まだマシな方だな
夜通し明るくなるまで騒ぐ基地害もいるからな
人の居ない自分だけのポイントを探すのが吉

66 :
ここ2.3年グルキャンとかいって団体でフリーサイトを占領して遅くまで酒飲んで
ドンチャンしている輩がいる。子供なしで大人だけ。
で、アウトドア専門ブログなどでリア充アピール(笑)川釣りや料理自慢をしたいのかもしれないが
多くは静かに自然を楽しむ場所なので、宴会したい人は蘭島や自宅の庭でお願いしたい。

67 :
自宅の庭も近所迷惑

そもそも自然の楽しみ方も知らん人間がキャンプするのが筋違い

蘭島隔離でいいんじゃないかな

68 :
>>67
>そもそも自然の楽しみ方も知らん人間がキャンプするのが筋違い
それに自分達が当てはまっていることに気が付いてないみたい。
いい年したおっさんおばさんなのにね。
そういうのに限って金があるみたいで、蘭島で使うにはもったいないテントや
アイテムを使ってる。

69 :
蘭島、隔離場所にすんなヾ(*`Д´*)ノ

70 :
>>63
週末朱鞠内湖畔 第2サイトの先端に行きましたが、
来ましたよ、宴会キャンパー。。。
15時くらいに来て、うちともう一組の家族連れのサイトに割り込むように
セットした挙句にいい大人が大声で叫んだり水鉄砲で遊んだり大騒ぎ><
上のコテージも借りているのか、ランクル3台で出たり入ったり。。。

夜中静かになったので星でも見ようとテントから出てみたら、
ランタンを全開でつけっぱなしで寝てるしw

いいキャンプ場なのに今回はハズレくじでした^^;
ハイシーズンはしょうがないのかなぁ@@

第3の方も夕方から来たキャンパーのサイトから奇声が聞こえてましたね^^;

71 :
>>70
管理側からも、予約や受付の際に厳しく言ってくれたら助かるのにね。
他のキャンパーに迷惑が掛かるような、夜中の奇声や大騒ぎは絶対に止めて下さいってな。

72 :
>>71
その点、美深は受け付けの際にかなり事細かく説明されますね。
おかげで宴会キャンパーに遭遇したことはありません。

まぁでも、こればっかりは利用者のモラルの問題ですからね〜。

宴会したいなら、わざわざ人のいるキャンプ場じゃなくて
人のいない浜とか居酒屋とかに行けばいいのにね。

73 :
相当昔、洞爺だったと思うけど、夜中までカラオケ+発電機+ドンチャン
はまいったなー。
あと焚き火で近くのテントに穴あけてた集団とか<笑>

>>64.65
地方の祭りや花火大会の周辺なら「それなりに静かならラッキー!」
くらいで行ってます。

74 :
>>70
森や湖でも運が悪いと当たりますよね。
お疲れ様でした。次回期待しましょう(^^)

75 :
過去の経験から、札幌近郊の海は団体さんの
大騒ぎに遭遇する可能性高いなあ

76 :
>>75
海に行くときは諦めようw
快適に過ごそうと思って行ったら、イライラするだけ損。
大騒ぎする奴らって、大抵あとから来るから回避できないしな。

77 :
>>76の言う通り、海の快適キャンプなんて無理。
だから山や川でひっそりと楽しんでいたのに、同じように思ってたはずの中年たちが
団体行動取るようなり、宴会キャンパーになっている。中年の団体は自覚が無いからタチが悪い。
上でも書いたがとあるブログ主とその仲間達とキャンプ場で遭遇したことがあるが、ひどいもんだった。
で、自分達は周囲に気を使ってキャンプ(宴会)してる、とブログに書いていたのは本当に呆れた。
まだ若いバカ兄ちゃん達のほうが諦めがつく。

78 :
>>77
ブログ主kwsk

79 :
週末、かなやま湖畔キャンプ場に行こうと思ってるんですが、傾斜地なので荷物運びやテント張りが大変みたいですが、15時ぐらいからの参戦なので、平坦な場所があるのか不安なので、誰か教えてくれたら助かります。

80 :
>>79
かなやま湖畔自体、平坦なサイトが非常に少ないです。
少々の傾斜は覚悟しておいた方が良いでしょう。
15時くらいからですと、ちょうど取り合いになるくらいの時間なのかな?
通路際の便所のちょっと手前あたり右側とかがロケーションを気にしないなら
比較的平坦で結構空いていますが、今週末はどうでしょうね。
湖畔最先端は平坦ですが、まず空いてないでしょうし。
便所より奥の林間部に行くと、宴会キャンパー率が高くなります。

81 :
>>80
確実に取るならオートの方が無難かもしれないですね!
親切にありがとうございます。

82 :
滝野オートキャンプ場のフリーサイトに予約を入れたのですが、初めて行くのでフリーサイトの広さがよくわからないのですが、混み合うとテントびっちりって感じになりますか。それとも余裕ある感じでしょうか?

83 :
すいません。滝野オートキャンプ場の質問追加です。
フリーサイトから子どもの谷へは歩いていけるのでしょうか?
時間にして徒歩でどれくらいでしょうか。
どなたかよろしくお願いします。

84 :
フリーサイトの広さはわからないけど50組までの制限設けてるから心配する程ではないんじゃない

子どもの谷って歩いては行けないですよ
フリーサイトの駐車場からすずらん丘陵公園まで車で5分弱、入口から子どもの谷まで15分くらいかな

85 :
なるほど歩いてはいけないんですね。
50組制限はありますね。大丈夫かな。
レス、ありがとうございました。
助かりました〜。

86 :
すいません、連投で。徒歩が無理なら、自転車ではどうでしょうか?
マイ自転車を持って行くこともできるなと思ったのですが。
車で五分くらいというその道はアップダウンがきついでしょうか。
すいません。どなたかご教示を、よろしくお願いします。

87 :
悪いことは言わないから車で行きなよ。
中央口、東口の駐車場まではキャンプ場からだとひたすら上りだよ。

88 :
そうですか、のぼりですか〜。
あきらめます。車でいきます^^。
レス、ありがとうございました。

89 :
ちょっと待て。
上りと言っても大した事ないよ。
むしろ自転車があればアシリベツの滝や、鱒見の滝へもちょうど良いくらいのサイクリングコースになるだろうに。
子供がどのくらいの歳か知らないが、自転車は持って行けるなら持って行って損は無いと思うよ。

90 :
なるほど。レンタサイクルもあるくらいですから、サイクリングも可と。了解しました。いちおう持っては行って、あとはとにかく一回現場見ろって感じですかね。
皆さん、サンクスです。

91 :
また質問ですみません。
滝野オートリゾートキャンプ場から近いスーパー銭湯ってありますか?
普通の銭湯でもいいのですが。
ヤフー知恵袋の過去レスで、清田区にある湯の郷ほのかってのは見つけましたが、遠いなぁと思いまして。

92 :
近くにはきおくにないなあ
オートリゾートのセンターハウスにシャワー室はあったよ

93 :
はい。シャワーがあるのは知っているのですが、お風呂があれば行きたいなと思いまして。

94 :
>>91
里塚霊園そばの里塚温泉か、真駒内側の駒岡保養センターかな。
美しの湯は無くなっちゃったけど、R36沿いの黎明薬湯跡に絢ほのかが出来た。
いずれにしても、滝野からならちょっと離れてるね。

95 :
ツ貴ツ重ツづ按湘ョツ陛アツつツづィツつェツづツつ、ツつイツつエツつ「ツづ慊つオツつスツ。
ツづツづィツづュツつッツ、ツ陛崢養ツセツδ督タツーツづ債催ツづツ凝淞つュツづツつ「ツつ「ツづツつキツづ仰。ツづ卍づ個つゥツつオツつゥツ知ツづァツづ按つゥツづツつスツづ個づツ、ツづツづツづツ渉閉つゥツづィツづ慊つオツつスツ〜ツ。
ツつツづィツつェツづツつ、ツつイツつエツつ「ツづ慊つオツつス^^ツ。
ツキツδδδ督プツつゥツづァツ帰ツづツつスツづァツ、ツ環エツ想ツづ按づツ渉堕つォツ債楪づ敖づ可づ慊つスツつィツ偲猟鳴つつオツづ慊つキ窶シ

96 :
お風呂情報、たいへん助かりました〜。
ほのか以外は見つけられていなかったので、貴重な情報でした。
保養センターが近いですね。
ありがとうございました。
キャンプから帰ったら、感想など書き込みにまたお邪魔します^^

97 :
週末どっかいこうかな〜
どこも混んでるよね?札幌からどこがいいべか?

98 :
今週は宴会キャンパー沢山いそう

99 :
○瀬布行ってきました。
サイトは通常の週末の30倍くらい混んでいて、夜店も多数出ていてびっくりしました。

至近距離で打ち上げられる花火が大迫力で、SLのナイトランも楽しかったですよ。
木工教室や魚つかみ取りや壁画作りなど子供大満足のお祭りでした。

あれだけ混んでいても、宴会キャンパー皆無でゆっくり寝れました。
やっぱり森のキャンプが性に合います(^^)

100 :
保守

101 :
この時期にキャンプなんて難民状態大好きな人なんだろうな。

102 :
>>99
川の対岸から見ましたが、テントの密集具合から難民キャンプみたいで楽しめるのか?と疑問に思ってましたw楽しめたのならよかったですね。

103 :
子連れなら夏休みに一度は行きたいところだからなぁ
うちも混んでいるのは承知の上で、盆休みにキャンプに行く予定

104 :
>>103
俺も夏休みの思い出にと思って行ってきたよ。
少々高めでもオートサイトの一番高い価格にしたらどう?
キャンプ場にも依るだろうけど、俺の場合、一区画が広かったので
ゆったり楽しんできたよ。
混雑してたけど、家族連れキャンパーは比較的静かだと思う。

社会人の団体さんがマナー悪いね。
金払うキャンプ場に来る団体はさほど五月蠅くない。
経験上、砂浜キャンプする連中が最悪だと思うな。

105 :
滝野の質問をした者です。金土の二泊でキャンプしてきました。
確かに隣の子どもの谷へは別施設になっていて、自転車でいけなくはないけれど、上りがキツくてサイクリングとはならないですね。
別の場所でのサイクリングはレンタルもあって良さそうでしたね。
こども谷や森のすみかなどで、遊びきれないくらい充実してました。釣りも予定してましたが、二泊でも遊びきれないくらいでした。
我が家には、オートの場所よりフリーのほうがよりキャンプっぼくて、よかったです。
金曜はフリーの場所を縁取る感じのテント数でしたが、土曜日は難民キャンプに近い状態でした。
スタッフの人も親切で、とても感じのよい方々でした。
結局二日間ともシャワーになってしまいましたが、綺麗だし、よかったです。
綺麗だしまぁ五つ星のキャンプ場というだけのところでした。逆にワイルドさにはかけますね。
昨年は丸瀬布だったのですが、両方とも性格の違うキャンプ場ですが、とても素晴らしいキャンプ場であることは間違いないですね。
子どもが小さいのでどうしても遊具の豊富なところに行かざるを得ず。
夫と二人なら一番川とかが何にもなくて好きですけれどね^^。
ということで、いろいろ教えていただき、不安を解消できました。ありがとうございました〜^^。

106 :
そうそう
海はうるさくて柄の悪いのが多いから気をつけて

107 :
>>102
ほんとサイトは難民キャンプでしたねー;
昔は野宿気味の静かなところが好きで、人口密度が高いキャンプは避けていましたが、
ここ最近は割り切って楽しめるようになりました。夜寝られないのだけは勘弁ですが...

たまには地元のイベントにのっかってみるのも面白いです。

>>105
充実したキャンプが出来て良かったですね。
うちもかみさんと二人ならオコタンとか好きだったんですけどね。あと然別峡野営場かな。

108 :
厚田ビーチに行こうと思います。
行った事がなく調べたら砂浜と岩場があるとのことですが、どんな感じの岩場でしょうか。
カニを釣ったりできるでしょうか。
余市のような岩場だといいのですが。

109 :
週末は雨かあ
キャンプ行かないほうが無難かな
濡れたらカビるしな

110 :
週末の天気がころころ変わる
キャンプ行けるかも

111 :
道央は厳しいか

112 :
夏休みももうすぐ終わるから
週末は何とか晴れて欲しいな〜

113 :
ケンミンショーで、道内海水浴客=ビーチ・キャンパーとか言ってた
けど、本当?

114 :
>>113
当たらずとも、遠からずってとこかな。

115 :
日帰り海水浴も当然あるし、海水浴=キャンパーというのは言い過ぎだと思うw
ただ、子供の頃はキャンプ=海水浴場というのはあったな
今は海水浴場でキャンプとか絶対イヤだけどw

116 :
それより海にいる宴会キャンパーどうにかしてけろ

117 :
>>116
まぁ、今だけだよ。涼しくなってきたら、潮が引くようにいなくなるって。
北海道の夏の風物詩だと思えば良いさ。

118 :
お盆の海には気をつけて
白老の事故もあったし

119 :
銭函でも事故あったみたいね。遊泳禁止区域みたいだったらしいけど、
酒でも飲んで勢いで行っちゃったのかね?

120 :
あ〜この時期でも人が少なく、静かなキャンプ場ってないものかな〜?
チミケップ湖なんてどうだろう?

121 :
週末、初めて道民の森オートに行ってきたけど携帯の電波が届かない以外はそれほど虫も気にならず快適でした。ゆったり場所もとってるし良いところだね。

122 :
さて、2泊3日で海行くか
この天気なら絶対空いてるだろうw
今日はゆっくりくつろいで遊ぶのは明日からでおk

123 :
キャンプ5回目の初心者ですが、初雨で行くか迷い中です。
設備整ったオートキャンプ場ですが、今日の夜まで雨って予報の時はキャンセルしますか?
園児・低学年の子供もいるファミリーですが…

124 :
うちは小雨程度なら決行します。
夜は雨で、翌日起きたら雨がやんでいるなら行きますね。

子供が小さいと「雨のキャンプの楽しみ方」を教えるのもありかも。
でも、雨でキャンプが嫌になるようなお子さんなら延期もありえるのかな。

大雨や河川増水が顕著なら中止します。

125 :
やっぱりキャンプは土砂降りがいいね!

126 :
123です。
今回はキャンセルしまいた。
ありがとうございます!

127 :
それが賢明

128 :
今日は雨かなぁ
網走で一泊考えてるんだけど

北見より

129 :
苫前行ってきました。ほとんど人がいなくて良かったし、何よりも夕陽がキレイでした。

130 :
羅臼の熊の湯のキャンプ場(国設の方)行ってきた。
昔みたいな賑わいはもう無いね。 寂しいかぎりだ。
以前は駐車場を埋め尽くしていたバイクもわずかに5〜6台のみ。
時代が変わったんだろうかね…?

131 :
単に天気悪いからじゃね?

132 :
暑いけど、キャンプシーズンは終了した

133 :
先週の土日にキノコの里愛別オートキャンプ場に行ってきました。
宴会キャンパー一組にやられました><
3時まで大騒ぎ・・・寝れませんでした!
そこそこ良いキャンプ場でしたよ。
ニジマス釣りが良かったです。クワガタもいますよ。
フリーサイトがお勧めです。オートサイトは狭くつまらないサイトです。

134 :
いやいや、キャンプシーズンはこれからでしょ?

135 :
9月の3連休に支笏湖(美笛)行きます。
この時期って毎年混み具合ってどうなんでしょう?

空いてるといいなぁ〜

136 :
>>135
まだまだ激混み。

137 :
>>135
私の会社で秋の行楽がてら毎年9月の連休は美笛でキャンプが恒例。
大酒のみが多いので酒だけでステップワゴン一台が必要。
楽しくやりましょう〜。

138 :
大きな釣り針ですな〜

139 :
「犬」「マナー」で炎上ループか?

140 :
女も男も飲兵衛はキライだわ

141 :
美笛は宴会がデフォ

142 :
>>141
美笛は管理人もうるさく、21時以降の大騒ぎなんてできなかったはず。
もう5〜6年美笛には行っていませんが、私はD9Nに遭遇した事ないですね。
そういう奴らってわざわざ美笛まで行かないでモラップ行くんじゃないの?
家族連れでも、のんびりしたい感じの人達が来ているような気がする。
美笛は比較的マナーの良い人たちが利用している・・・はず。

143 :
>>142
藻ラップで深夜0時近くまでやられた経験あるよ。
そのうち、Rまで始めやがって、声がデカくて色々と困ったw

144 :
今三笠遊園キャンプ場にいるんだけど、バカばっかりでまいる。見るからにバカっぽいレゲエ集団みたいなのがファイヤーダンス始めるわ、この時間でも太鼓みたいの叩いてたりと、ちょっと普通じゃない状況。
やっぱり無料で管理人いない所はダメなんだって勉強になった。

145 :
現在夜中の1時。いまだに音楽ガンガンかけてる。どうやら朝まで続く感じ。間違いなく今までで最も最悪なキャンプです。

146 :
生きてるかぁ?

147 :
>>144
ハーブでもキメてんじゃないの?w

148 :
>>144
同情する。だが、今後の話のネタになるので我慢しようw

149 :
対抗して尻に爆竹挟んで大暴れだなー
それか黒タイツに上半身裸でヒップアタックや三点倒立攻撃とか。

150 :
>>142
美笛は宴会出来る環境じゃないよ。
深夜まで馬鹿騒でいているとイエローカード。
つか・・そういう連中のテントにガソリンかけて火付けりゃOK

151 :
>>146
結局一睡もできないまま予定していた川釣りに4時にでかけました。
そこでちょっと楽しい思いができたので多少救われた感じw

152 :
>>147
会話の中でそういう言葉が出てきたら速攻通報する準備はしてましたが、残念ながら・・
イカレ具合を見た感じだとアルコールオンリーっぽかったです。

153 :
>>148
ほんとネタはたくさんできましたよ。やつらのブログとか特定できたら楽しいんですけどねw

154 :
>>146
結局一睡もできないまま予定していた川釣りに4時にでかけました。
そこでちょっと楽しい思いができたので多少救われた感じw
>>147
会話の中でそういう言葉が出てきたら速攻通報する準備はしてましたが、残念ながら・・
イカレ具合を見た感じだとアルコールオンリーっぽかったです。
>>148
ほんとネタはたくさんできましたよ。やつらのブログとか特定できたら楽しいんですけどねw

155 :
今サヒナに来てるけど素晴らしいねここ

156 :
暑いから今週末もキャンプありだな

157 :
暑いとキャンプって小学生並みw

158 :
明日明後日でキャンプ行きたいんだけど、美笛モーラップ朱鞠内湖だと一番空いてるのはどこだと思う?
日曜月曜だから混雑具合は割とましかな?

159 :
>>158
朱鞠内じゃないかな?
支笏湖は札幌からお手軽に行けるので混雑しているかも。
朱鞠内はハイシーズンでも難民キャンプ状態になる事は少ないよ。

160 :
今日の夕陽は久しぶりのいい景色だったな
キャンプで見られたら最高だったろうに

161 :
>>159
ありがとう。新そば祭りでも立ち寄りつつ朱鞠内行ってみようと思う。

162 :
然別湖キャンプって
いいですか?

163 :
然別湖北岸にこの間行って来たよ。夜は月と星が湖面に映ってすごくきれいだった。
夜9時半?だかで場内の灯り(トイレも)が落ちるのと、炊事場の水が飲用には要煮沸なこと、
近くで買い出しが出来ないこと、近くの山田温泉が土日祝しか営業してないことが注意点かな。
自然にどっぷり浸かるには最適!

164 :
美幌の森林公園でキャンプしたけど、夜中までカラオケで騒いでる集団がいました。
ファミリーも数組いたけど、夜子供が騒いでも親は知らんふり。中には一緒になって夜中まで大声で騒ぐのも。
寝てる人の迷惑とかって今の若いのは考えないのですね。

165 :
北海道でのキャンプ=宴会で盛り上がるための物

166 :
浜益の川下キャンプ場に行ってきたけど
朝4時に鮭釣りの人が集合して
受付や注意事項を呼びかける放送がガンガンかかってびっくりした

釣り場と反対側に陣取れば良かった
勉強になりました

167 :
週末にかなやま湖畔でキャンプしようと思ってたけど、
普通に雨降るみたいだしやめといた方がいいかなぁ
水辺は流石に危ないか

168 :
家も16日から一泊で一番川行きます
焚き火出来るかな?

169 :
一番川は焚火禁止じゃなかったでしたっけ?
焚火が好きなら富良野のベベルイにあるキャンプ場がいいですよ

170 :
>>169
オートサイトの砂利の上で、焚き火台を使えば大丈夫だったような記憶があるのですが

171 :
大して魅力もないキャンプ場を他人に勧める人は
マスコミに踊らされて、話題のその場所に泊まったという事実だけで満足している人なのか

172 :
まだまだキャンプ行ける

173 :
>>171
なにがそんなに気に入らないの?

174 :
次の連休に支笏湖に行こうと思っているのですが、
美笛とモラップならどちらが静かに過ごせそうですかね?

175 :
>>174
どちらも、この時期は静かに過ごせるんじゃないかい?
撤収時のテント乾燥を考えると美笛の方がお奨め。。。

176 :
>>135です。
美笛良かった〜
天気はイマイチでしたけど、土曜日は湖面も穏やかで楽しめました。
何より皆さん静かにのんびり過ごしているのがイイ!
久々に宴会キャンパーの居ない快適なキャンプが出来ましたw

ただ、ゴミの捨て方が・・・ダメですね、空缶を裸で捨ててあったりして。
ゴミステーションがめっちゃ汚かったです。

今朝は家でテントとカヤックおっぴろげてから仕事^^;

177 :
>>175 >>176
dクス! やっぱり美笛にしようかな。
確かに騒がしいキャンパーとの遭遇は運もあるけど、
ソレっぽい感じの連中は見ればなんとなく分かるから、近づかないようにします。

178 :
秋キャンプの寒さ対策はみなさんどのようにしていますか?
初めての秋キャンプを来月に行う予定なのですが、テント内は
1cm程度の銀マットとロゴスのエアウェーブマットしかありません。
シュラフが安物なのでテント内用に、さらに銀マットと湯たんぽの
購入を考えています。
スクリーンタープ内は何も暖をとる物は無しです。
アドバイスがあれば宜しくお願いします。

179 :
>>178
エアーマットがあれば下からの寒さ対策は良さそうですね。
うちも安いシュラフですので、秋キャンは厚着でカバーしています。
ヒートテックを下に着てジャージを着こみ、予備にフリースを用意して寝ています。
朝方は冷えるので、ジャンバーも持って行きます。
車に余裕があれば、普通の掛敷き布団を持って行くのも選択肢の一つかと。
カイロはあった方が安心ですね^^

スクリーンタープ内では、七輪でバーベキュー用の安い(煙が出ない程度の)炭を
ガンガン炊いてポカポカ状態にしています。
当然ですが、ベンチレーターは開けた状態ですよw

180 :
>>179
>スクリーンタープ内では、七輪でバーベキュー用の安い(煙が出ない程度の)炭を
ガンガン炊いてポカポカ状態にしています。
当然ですが、ベンチレーターは開けた状態ですよw

あんた、恐ろしい使い方してるな〜
ベンチレーターは開けていたとしても、オイラにゃ真似できないわ。

181 :
>>179
ヒートテックはないので、厚着で頑張ってみます。
>>180
タープのキャノピー下で炭を炊こうと考えていたのですが
まずいですかね?

182 :
180よ。
冬キャンする人にとっては、テントの前室で炭を炊くのはデフォ。
換気口のあるスクリーンタープやテント前室の気密性だと、
一酸化炭素中毒になることはまずない。出入りもするしね。
ワカサギ釣りでよく問題になる練炭と、完全にオキた炭は全くの別物。

183 :
タープで七輪は普通でしょ 
焚き火もタープ内でやるし横はシートで囲ってるぞ自分は
テント内の寒さはガスランタンで暖を取る よくやってるけど死んでないから書き込みしてるぞ。

184 :
>>183
早く成仏いたしますように(T人T)

185 :
184。そういう言い方はないんでない?
みんな、自己責任でやってるんだから。

186 :
>>184
マニュアル人間なんだろね
注意書きをひたすら守り 道具だけやたらに持ってそう

187 :
まーた土日雨か…
前回も雨で延期して折角日程調整し直したのによぉ〜

188 :
ん〜札幌近辺で流木の無料配布してるのって
定山渓ぐらい?

189 :
ばしりできゃんぷできるかなー

190 :
自宅が急にLETになってた。

191 :
>>190
LTE

192 :
ELT?

193 :
昨日〜今日の美笛キャンプ場、初めてだったけど
高めの料金設定だけにきれいだし大人な感じで良かった〜
シーズンギリギリまでこんなにビッチリ人がいるとは。

194 :
もう終わりだな…

195 :
先月古山貯水池の炊事場で、お湯が出るからといって、頭洗ってる奴がいたよ。
近くに温泉あるのにね。
食べ物を扱う場所で、頭洗ったらいかんでしょ

196 :
ナチュブロの連中楽しそうだな

197 :
おまいらもネットで知り合った人たちとグルキャンしてりしてんの?

198 :
保守

199 :
キャンプで震災とか怖そうだな。

200 :
そのまま避難生活みたいなもんだから逆にいいんじゃない? 必要な物もだいたい揃ってるし。

201 :
>>200
家とか家族や大切な人を失った人達が今だに避難生活してるんだぞ。
考えて物言え!

202 :
実際キャンピング用品って防災グッズとして利用できる物が多いから
災害時に役立つってのは間違いないけど、中越地震のときの話を聞くと
避難所で私物のキャンピング用品とか保存食を使おうとすると
「お前ら楽しんでるんじゃねぇ」「お前らだけ楽してないでみんなに提供しろ」という
無言の圧力がひどくてとても気に病んだという話だったな。

203 :
避難所へ行くことになったら人前に出すのはクッカーやカトラリーだけに
しようと思ってる
あとはライトくらいか

204 :
そろそろ準備するか

205 :
小川のピルツ15買おうかどうか真剣に悩んでる。
もうシーズンきちゃうよな〜。
薪ストーブインしたいしな〜。

206 :
今年は雪が多いからGWは厳しいかなぁ
道南とかなら大丈夫だろうか?

207 :
洞爺以南なら問題ないんじゃない?
俺は美笛行きたいんだけど、地面グチャグチャかなぁ。

208 :
GWにストーブがレインボーだけなら
360cm以上*2のスクリーンなら暖まらないかな?

209 :
レインボーは、自宅の洋室6帖間でもたまに使うけど、基本明るいだけw
なぜかあんまり、暖かくなんないんだよね〜。
ふじこちゃんとか、アルパカならすぐに暖かくなるんだけどねぇ?
なぜなんだろ?

210 :
>>209
フジカとレインボーで迷ってたけど、やっぱフジカになるのか
でも2倍以上の価格差で考えちゃうわ
アルパカは様々な理由で対象外なのよね

211 :
今のフジカは耐震装置が付いてて面倒だよ。
キャンプで使うなら振り子をガムテープで固定するか
装置自体を殺してしまう事をお勧めする。

212 :
結局フジカ買っちまった
割高な分は耐震装置+車載時に灯油が漏れない+震災準備とか
色々な理由を付けて自己処理するわw

キャンプは>>211を参考に対処する
ありがと

213 :
普通にコロナの方が熱量多くて暖かいのに・・・

214 :
>>213
コロナってキャンプ用も兼ねられるの?
大きさとか灯油が漏れないとか形(雰囲気)とか
俺は無いわ

215 :
秀岳荘セール楽しいな

216 :
>>215
旭川店行ってきたけど、店小さすぎて物が少ないよ><
マムーのウィンドブレーカーと日帰り用ザック、
消耗品で35000円位散在したわ。。。

217 :
富良野岳で亡くなった方は秀岳荘の北大店の人?

218 :
>>214
まっ!5月は薪ストーブだけどな・・・・・・・・・

219 :
キャンプでストーブ持参ってw
お前ら邪魔だから家にいろよwww

220 :
>>218
5月にストーブはさすがに無いわ、只のミーハーキャンパーかな?
それとも旭岳のキャンプ場でも行くのかい?開いていないけどな。
ストーブはせいぜい4月中旬までだな。

221 :
別に何月まで使おうとその人の勝手だと思うんだが

222 :
そうそう、スタイルは人それぞれですよね
うちはこの時期、電源付サイトで電気カーペットと
ファンヒーター持ち込みがデフォですが何か?
炊飯器でご飯を炊いてホットプレートで焼肉
寒いんだからしょうがないですよ

223 :
>>222
いやあ、わかるわそれw
一通りキャンプを楽しむと、正直楽したくなるよね。

224 :
それを一般的には堕落と言う!

いや、俺的にはかなw

225 :
まあほとんどの人は快適な車に乗ってキャンプ行くんでしょ?
そんな人が暖房器具は邪道だとか言うのはおかしい。所詮はレジャーだ。

226 :
GWどこいくべか?
東大沼なんかいいかな

227 :
>>225
お前みたいなのを極論バカっていうんだよ
自然相手の遊びなんだから少しは考えろって話

228 :
>>227
は? なに言ってんの?

229 :
この糞寒いGWにストーブ無しは辛いだろうに・・・

230 :
>>228
バカには言葉も通じんか?
真冬でも装備をきちんとすれば問題ない
ストーブ担いで出掛ける素人は自宅の庭でキャンプでもしとけよw

231 :

周りに迷惑をかけずにルールを守って
楽しんだ者勝ち

232 :
いるんだよね〜
人のキャンプスタイルにいちいちケチ付ける自称ベテランキャンパーw
楽しみ方は人それぞれなんだからキャンプに正解なんてないんだよ

233 :
>>232
よくいわれるフレーズだけど
正解は人それぞれだが、間違いはある
権利にはそれ相応の義務が必ずあるんだよ、あなたがって意味じゃなくて
それを履き違えてる人が多いから双方ぶつかるんだろうね

234 :
plalaは親がストーブに殺されたのか?
すんげー違和感のある反応してんなw

235 :
>>232
それわかるわw
ベテランと言うか、自意識過剰な勘違い野郎は居るよな。
近寄ってきたら、「シッ、シッ、あっち行け!」って生温かい目で見つめてあげたいw

236 :
なんでもアリとは思わないな
キャンプにストーブを持ち込むのは勘違いすぎる
キャンプ場まで寿司の出前を頼むようなもの
人に迷惑をかけていないわけじゃない
周りの人はシラケる

237 :
>>236
トンJンな例えでよく分からないけど
何で「キャンプにストーブを持ち込むのは勘違いすぎる」と思うの?
シラケる以外の理由を知りたい

238 :
人に迷惑をかけなきゃいいじゃん。
それともストーブは迷惑かい?

キャンプって遊びじゃなかったっけ?

239 :
周りがシラけたら十分に迷惑です

240 :
自宅の台所に比べるも調理しづらい場所でわざわざ調理する。
布団やベッドに比べたら快適じゃない場所でわざわざ寝る。
それがキャンプでしょ。
4tトラックにキッチン台とベットを積んでキャンプを始めたらマズいっしょw

ストーブが必要なぐらいに寒い時期にやるキャンプだったら尚更のこと、寒さ対策に工夫を凝らすのが楽しいと思うけどな

241 :
239は他人を気にしすぎ。

240で言ってる事はよく分かるけどそうじゃない人がいたっていいじゃない。
テントの中で布団で寝たっていいじゃん。
その人がそうしたいんだったらさ。

242 :
単純に、非日常を楽しむのがキャンプなのかな?ってふと思った。
そのギャップの幅なんて人それぞれなんだよね。

243 :
キャンプでストーブを持ち込んでいる人を見るだけでしらけてしまうのなら日常生活はもっとつまらないんだろうなと想像してしまう。日頃から細かく人の行動を見てるんでしょ。寒っ!

244 :
発電機+ホットカーペットもアリだよね

245 :
ジェットヒーターとかw

246 :
>>244
GWにオートキャンプに行って
寝袋で寝たが、あまりの寒さで
ホットカーペットが欲しかった。
生地の薄い寝袋だと、限界有り!
マイナスに耐えれる寝袋じゃなかったしな

247 :
>>244
さすがに、そこまでしてキャンプしてくねえw
電源サイトなら全然アリだけど。

248 :
この時期のキャンプには、三つ折マット、敷布団、冬物シーツ、毛布、羽毛掛布団を持って行きます。

>>244
夜間も発電機を回すのは迷惑では?

249 :
俺なんてあまりの寒さで
スーパーサイヤ人4になったぞ!
ってことで、御了承願います。

250 :
る俺は自然の中で電気使いまくって
電気のありがたさを感じてるよ

251 :
それらしい事言ってる奴に限ってテントの中でスマホいじりまくってんだろうなw

252 :
キャンプするなら圏外でしなきゃね

253 :
電気毛布でもカーペットでも良いんだけど・・・それよりさ・・・
寒さが我慢出来ないのってご婦人ですよね?

>>251 みたいな文章って女の人が書いてるの?

254 :
>>253
そうですわよ(^∇^)
あなた!食べちゃうわよ(^∇^)

255 :
>>239
>>240
>>253
ID変えてまで必死なんだろうけど相当苦しくなってきたな
iphoneのpandaとplalaみたいな極論しかできない馬鹿は引っ込んだほうがいい
男なら寒さが我慢できるとでも?

つーか発電機なんて迷惑だろ
頭に何か湧いてるとしか思えない

256 :
うちは夫の方が寒がりだよ。早くキャンプしたいなー。

257 :
発電機はうるさくて迷惑だな
車のエンジンかけっ放しとかも同じ

258 :
>>253
食べちゃうわ(b_d)

259 :
あのぉ、キャンプ場ネタは…。

260 :
オフシーズンだからな

261 :
きっと皆さん
冬眠中なんだわ( ´Д`)y━・~~

262 :
もう少しで道具ほぼそろう

263 :
初キャンプ行ってきた

264 :
>>262
まさかキャンプに行っても居ないのに道具全部そろうとか言ってる訳じゃないよね?

265 :
>>262
シーズンオフ間近になると価格下がるから
その頃に揃えたらどうだい?

266 :
ジンギスカンのおいしい店はたくさんあるが、焼き鳥ってどこで買ってる?
スーパーのはイマイチだし、肉屋のもイマイチ。
焼鳥屋は生で売ってくれないし…。

267 :
スーパーや肉屋で買ってきて自分で刺す

268 :
>>266
俺も>>267さん同様自分で刺すよ。
こないだ花見の時はブタバラのブロック買って、ブタ串やった。
気持ち厚めに切って作ったら、結構良いボリュームで良かったよ。
たぶんみんなと違うのは、俺は刺す前に肉に下味付けちゃうんだよね。
現地でバラ酔ってしょっぱくするの目に見えてるから。
しかも現地で塩コショー忘れたってのも無いしね。
最初面倒に感じるかも知れないけど、やりがいを感じられれば面白いと思う。

269 :
暑い〜
30℃超えそうだ。
テントは陽が陰ってから張る事にした。

270 :
なるほど、自分で焼き鳥作るのか。
楽しそうだね。

鶏肉がうまい肉屋はどこかな?

271 :
どこまで追うかによるんじゃないの?
子供や仲間ととわいわいやりながら作って焼けばスーパーの鶏肉でも、それは十分美味いし
純粋な味になると美味い鶏肉っていって100g数千円でもいいの?
キャンプに向かないと思うけど

272 :
肉の良し悪しよりもまず腕を磨くのが大切だと自分に言い聞かせてる
もも肉の肉、筋の構造から切り方を考える
串に刺したときに一番良い形はどんなのか考える
塩の振り加減を考える

まぁ出来てないんですけどね

あと串焼き用の足高の焼き台は必須

273 :
みんなみたいなこだわりは無くて、AA出せないけど「こまけー事はいいんだよ」な俺はまだまだだね。
そんな俺が刺す焼き鳥でも冷凍で売ってる中国産の奴よりはずっとうまいよ。
中にはあの中国産を塩加減ひとつで最高の焼き鳥にする人もいるかもしれないけどさ。

274 :
今年はどこいこうかな?

275 :
穂別キャンプ場へ来月行きます。
初めてなので楽しみ。

276 :
>>275
鹿の糞に気をつけて下さい。

277 :
山のキャンプは大人になった感じがします

278 :
利確の公園や自宅庭でのキャンプが、また流行ったらいいな

皆でやれば恥ずかしくない(キリッ)

279 :
RISEの北海道キャンピングガイドと亜璃西社の北海道キャンプ場ガイド
はどちらがおすすめですか?
毎年迷って結局買ってない…

280 :
キャンピングガイド一択
なぜかというと慣れてるから^^

281 :
利確の公園 → 近くの公園

282 :
両方買った事あるけど、犬OKとかが見やすいのでRISEのが好き。

283 :
>>281
おお、専門の隠語かとおもってた

284 :
>>279
わかるっ!その気持ち!!
私もその情報ほしいです。

285 :
宴会キャンパーはどんなとこに多いですか?

286 :
>>285
海はどこでも。
山でもハイシーズンは何処にでも出没します。
出くわしたら運が悪かったと諦めましょう。
美笛、然別湖、星の見える丘などカヌーや星を楽しむような場所はDQNは殆ど来ない印象があります。
旭岳や雌阿寒岳のような登山メインの野営場も平和ですよ。

287 :
ひとりでも参加できるよねキャンプって

288 :
ソロキャンパーだっていっぱい居るじゃん?

289 :
>>288
語尾に疑問でもないのに疑問符の?を付けるレスはアイツだわ

290 :
そもそも、1人で参加ってなんだよ? 参加って?

291 :
>>286
ハイシーズンの美笛は酷いよ

292 :
自分も単独行キャンパーなので宴会キャンパーには辟易だね
ハイシーズンや連休はサイトから外れた林の中をテン場にする

293 :
札幌近郊の海は諦めたほうがいいか
朝方まで大声、花火、そのうち海に入るし、
寝ている人のテント付近もうろうろするし

294 :
>>291
そっか、美笛も落ちたか。
昔は管理人がしっかりしていて、騒いでいる人には「お帰り下さい」って言ってたのにな。

最近はデカイ車で乗り付けて仲間内で広大な場所を取り、
コールマン一択のピカピカ道具おっぴろげてキャンプ大好きアピールするアフォが多すぎる。

ポロピナイの閉鎖も原因の一つかな。
このコールマンキャンプブーム早く収まれ〜><

アンチコールマンではないよw 火器は大好きです。

長文すみません。

295 :
俺はコールマンすきだけどな
マナーさえ守ればキャンプ好きが増えるのは嬉しい
コールマンは人口増加には貢献してると思うよ
道具なんてホムセンブランドでもなんでもいいよ

296 :
コールマン一択・・ ほんとw
自分も赤ガス使用のツーバーナー持ってるが一度使っただけでしまいこんでる

カセットガス使用のコンパクトストーブ調子悪くなって買い換えたいが
同じやつ売ってないんだよね。折りたたむとマグカップに入るくらいの
昔ホムセンで5980とかで買った。誰か売ってるとこ知らんかな
EPI or スポーツスター代打にしてるがあずましくない

297 :
>>296
どこのなんて奴かわかんないけど、秀岳荘とかは見た?

298 :
>>297
2年前にラジウスのポンプ革買うついでに一応見たがなかったな 
がさい作りだけどお気に入りなんだよね コンパクトならなんでもいいが

299 :
>>298
秀岳荘にないなら、あとはネットでちまちま見ていくしか無さそうだね。
俺はカセットガスの奴はユニのUS-600使ってるよ。
元々仕事で飯場で使うのに買ったんだけど、ファミキャンでもこれと123Rで凌いでる。
ツーバーナーは個人的には値打ちが無くて、似たような値段のMSRウィスパーライトとか欲しいと思ってる。
灯油が使えるってのがどの程度の物なのか試してみたいんだよね。

300 :
>>299
123Rとは渋いね 自分もラジウス(オプティマじゃなくてマナスル)もたまに使うが
やっぱユニUS-600がいいかな。これ使ってる人結構多いし。
ゴトクが小さいのでちょっとこわい

301 :
美笛は犬がうるさい。朝昼晩常にうるさい
美笛に限らないけど犬厨 何とかならんのかな

302 :
>>300
昔ツーリングのお供に小ブス買いに行ったら、ちょうどディスコンになった頃で123Rになったよ。
俺も当時ラジウスと迷って123Rにしたんよ。どっちも良い道具だよね。
US-600はコンパクトで良いんだけど、確かにゴトクが切ないね。
俺はファミキャン限定でツーリングとかソロの軽装には無理だけど、9mm丸棒で四角い台作って使ってるよ。
ファミキャン以外ではそんなたいそうな鍋載せないけどね。
ちなみに飯場ではパーコレータでコーヒー淹れるのに使ってた。
今はカセットガスも当たり前に使えるし、バーナーパッドとかも充実していて選択の自由度が違うね。
良い時代になったよ。

303 :
>>302
アドバイスにしたがってググったらすぐ解った
>>296はイワタニジュニアバーナーだった。実売3000くらいだわ。炎が中央集中という難はある
ユニUS-600もいいかなと思ったが、価格コムで出てこない
すでに販売終了かも知れないが、ためしにホムセン・釣具屋見てこようかな

ラジウス組み立てのめんどくささがある。重いし。滞在型キャンプ向きだね
123Rコンパクトで火力あるけど白ガス使用がやっかいだな。赤でも大丈夫だっけ?

304 :
深川の鷹泊キャンプ場は無料でおすすめ。誰もいないし。夜はかなり怖いかも。

305 :
>>304
いいね。連泊あずましそう。携帯充電用にコンセント確保できるかな
テン場か炊事棟で薪使用可ならなおいいな

306 :
7,8月にキャンプするから
宴会キャンパーに出会うんだ

折れみたいに7,8月はキャンプのオフシーズンにしちゃえば
あら快適

307 :
>>305 鷹泊は昔ながらのキャンプ場でコンセントはないです。 しかし管理人も
いないので薪は使用可能かと思います。売店がないので、薪は持ち込みかな。

308 :
>>307
おおそうか 薪は森で拾って煮炊きと蚊よけにちょろちょろと
携帯は乾電池かバイクで充電でおkだな
一週間くらい野営しに行くかな

309 :
>>303
なるほどイワタニJr.バーナーか、あれも2chのストーブスレでは結構根強い人気あるよね。
US-600はアマゾンなんかでも在庫無しになってるね。本家ユニにはきちんと出てるんだけど。
ホムセンはホーマックではUS-600は見たこと無いな。ありそうなのはやっぱり秀岳荘になると思うけども。
US-600の類似品でUS-700ってのもあるんだね。正直600のが使い易そうに見えるけど。

ラジウスは見ただけで使ったこと無いんだけど、組立に手間かかるんだ。
123Rはバカチョンだけど、御指摘のとおりほぼ白ガス限定だね。
赤で使ってる人もいるみたいだけど、俺は専用タンクに白ガス入れて歩いてるよ。
火力は困る程では無いけど、そんなに火力は頼もしくないよ。
火力調整は米炊きくらいはなんとかこなせるレベルだね。
ファミキャンするとユニの米炊き鍋(5合炊き)+バーナーパッド使って123Rで5合炊いてるよ。

310 :
ファミキャン見てると炭の火おこし四苦八苦してる
ガストーチの力技、メタやジェルでうまいこと着火もあるが
大量の新聞紙を焚き付けにしてうちわで鬼のようにあおいで
フランを撒き散らしてるの見る
パパ達スマートに火興ししていいとこ見せないと

311 :
他人のサイト覗いてるほうが、どうかと思うが

312 :
覗かなくてもハンモックでまったりしてりゃ目に入るね

313 :
火おこしの四苦八苦は、うちわの動作や音で嫌でも目に入るだろ

314 :
それで楽しけりゃいいじゃん
べつに迷惑かけるでもない

315 :
フラン撒き散らしは迷惑だね
なかなか炭おきなくてあせってると気の毒になるな

316 :
見るきがなきゃ目につかないと思うが
サイトの中でハンモックとかするくらい場所を占領しておいて
他人の行動にいちいち目くじら立ててもね
そもそも、他人を覗き見る小姑根性丸出しキャンパーではないというなら
他人の悪口を書く前に、まず貴方がスマートな着火法をここで披露するだろ
俺の場合、仕事ででてくる製材の乾燥材を小割りにして着火に使ってる。

317 :
北海道キャンパーは
概ね100l近くキャンプ時の夕食はバーベキュー
馬鹿の一つ覚えwww

折れはダッチオーブン使って料理したりしてるけど

318 :
キャンプが特別なことじゃないとも言えるね
バーベキューがてらテン泊でなにかもんだいあんの?
その教科書どおりじゃないと安心できないの?

319 :
ハンモック吊るせるようなキャンプ場行った事ないのかな?
目くじらじゃなく目に付くと言ってるが。バーナーの音がゴーと聞こえたり
うちわでバタバタとコンロをたたく音がしたら目がいくよ
火がおきずに「パパ、まだ〜?」とかの声もね
風でフランがこちらのテン場に飛んできたらさすがに気になる
そういう時は何度か炭おこし手伝ってスイカもらったりした
ごちゃごちゃ混んでるキャンプ場なら 騒音にかき消されるだろうが、
そういうところはあまり行かないので

320 :
>ハンモック吊るせるようなキャンプ場行った事ないのかな?
はっ?意味わからん
基本的にキャンプ場はその日に泊まったもの同士が共有する場じゃないの
区画のオートサイトでハンモックスペースが設けてあるキャンプ場があるなら別だろうけど
邪魔なスペースとって立木を傷めて他人の干渉とか俺はしたくないな。

321 :
こういう人に見られてることを意識しながらキャンプしなきゃならないんだよ

322 :
>>320
ハンモック吊るせるか管理人に確認
具体的には 道内は分からないが、
青森小川原湖キャンプ場 長野安曇野キャンプ場
鹿児島中種子キャンプ場 沖縄米原キャンプ場 ほか多数で実績有
基本一週間以上の連泊の時しかハンモック吊るさないが

323 :
スレタイ 北海道のキャンプ情報交換所ってなってますね。
道外の情報をいわれてもなぁー 全く想像がつかないです。
そもそも、ハンモックに乗ったことすらないキャンプ初心者です。

324 :
>>323
>>322は道外のキャンプ場情報てことではなく
実際にハンモック吊るせるキャンプ場あるよっつうことで
北海道のキャンプ場ハンモック禁止? 確認した事ないので

325 :
>>317
お前もダッチオーブン、馬鹿の一つ覚えでござるか

326 :
バーベキューオンリーだろうがダッチオーブンだろうがどうでもいいじゃん
なんでそんなに周りが気になるのか

327 :
>>326
オープンスペースなので自然と周りが見えるじゃん
パーコレータとかダッチオーブンとか知らなければ あれは何だろうと思うし
ツーリングでキャンプしていたら他のツアラーとコミュニケーションもとる事がある

328 :
だから、あなたが他の人とどうコミュニケーションとろうが自由だが
他人を貶める理由にはならないっての

329 :
どのレスで他人をおとしめたかがわからんが

330 :
つうか、一週間も同じ場で木の間にゆられてりゃ
暇持て余して、覗きが趣味になるわなwキモッ

331 :
>>324
初心者だからわからなな、ハンモック
つか、海辺でのキャンプしかしたこと無いので木が無いw

333 :
藻前ら、カリカリしすぎだろ!煮干でも食えや、煮干!
せっかくキャンプに行くんなら、もっとマターリすれや!

334 :
ハンモックでマターリしてたら炭火を熾せない人を小バカにしたくなっただよ
ハンモックでマターリしてたら右を向いても左を向いてもバーベキューしかしてないだよ
いっそこのままミノムシにでもなりたいだよ

335 :
変な奴が来てるな
他人がおこす煤が嫌とか(フランなんて今時常用外だろW)
周りが気になるなら人の少ない所選べよ。
それでも自分のキャンプスタイルを見てもらいたくてキャンプ場
に行きたいなら、口出ししないで隅っこでやってろ。




ハンモックはちょっとななめに寝ると快適になるぞ。
あと木は傷つけるなよ。

336 :
7月入ったら海や湖はやめた方が無難か

337 :
335は
>>ID:9CCPLtOAへのレスです。

338 :
>>336
何か問題あるのですか?熊が出るとか。

339 :
>>338
出てくるのは、熊よりよっぽどタチが悪い連中だからだよw

340 :
DQNに遭遇してもムカつくだけだけど、
熊に遭遇したら死ぬよ?
マジレスしてみた。

341 :
>>340
>死ぬよ?
何で疑問符なんだ?
発音に?や全角英数を使うやつは馬鹿の見本とされるところ

342 :
明日今年初キャンプいくかな

343 :
鶴沼そこそこきてるね

344 :
去年は会社の団体が明け方までうるさかったから
今年は閑静な山のキャンプ場にしようっと

345 :
熊より酷い目に遭わすDQNキャンパー達・・・

死ぬより辛い事と言えば、一緒に来てた彼女が目の前で強姦されてしまう
とか、そういうエロいのを想像してしまう

346 :
>>345
強姦キャンパーっているのか?それ専門・・・

それとは別に、他人のキャンプ道具をパクっていくやつらは普通にいるよね!

347 :2013/07/02
海ではありそう
なぜかそんなイメージがある
山は紳士が多そう

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆彡☆彡 焼き鳥大好き 4串目 ☆彡☆彡(344)
紋別市スレッド★39(450)
★札幌市西区スレ part35(1000)
勇払郡の追分町について(252)
●●●オムライス好き〜再集合せよ●●●2おむ目(144)
【踏切では】JR北海道スレッド17【止〜まれっ!】(1000)
芽室町って知ってる? その4(317)
【WEB履修登録】札幌大学 Part 29【意味無し】(408)
東海地方のアウトレットモール(287)
【トコタン】常滑人集まれ!13 まねき猫の街【コストコ】(84)
■□■ 東急目黒線・西小山駅 -Part45- ■□■(1000)
【年会費無料】沖縄のクレジットカード事情【ステイタス】(127)
宮城県仙台市以外のガソリンスタンド情報(65)
陸前高田市☆知ってる人!!! Part12(1000)
北陸甲信越地方のサティ、サティ食品館について語る!(142)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その26□■□(1000)
■□■奈良県の宇陀市・宇陀郡の人集合スレ■□■ part4(300)
民主党の「沖縄ビジョン」について(1001)
【新歓の季節】小樽商科大学Part26【到来】(292)
藤井寺市 Part 49(1000)
知立市民いますか? その20(1002)
鹿児島市桜ヶ丘について語るスレ Part3(268)
群馬県邑楽郡板倉町 その十三(66)
貝塚市って どうよ! Part.35 ●(46)
千葉市稲毛区国道16号線沿線専用スレ1(209)
【Tokyo】 東京23区護美箱 3箱目 【番外地】(1000)
☆★☆東急田園都市線・青葉台 87 ☆★☆(1000)
◆◆◆西春日井郡豊山町 14◆◆◆(198)
【2010】 口蹄疫 【根絶祈願】(1000)
東北「山と渓谷」総合雑談スレッド(184)
広島のマッサージについて語ろう!(46)
愛知県 東海市のスレッド Part38(1000)
東北地方の高速道路・有料道路【2速】(248)
滋賀県甲賀市水口町スレ@パート16(1001)
香川県の自動車教習所 2校目(55)
【信州中野】 長野県中野市 ★17 【北信濃】(167)
●○●千葉県船橋市夏見台スレ・14●○●(117)
◎◎【尾島町Part2】◎◎(96)
葛飾区奥戸 10(764)
四国板の皆さんと一緒に板設定しちゃうよスレッド(782)
行橋について語ろう 26(1001)
【学校・社会】少々「イジメ」について語りませんか【中傷・暴力】(211)
佐賀県鳥栖市 part27(492)
荒川区町屋Part48(1000)
さらに見る