1read 100read
2013年07月北海道236: 室蘭市スレ★part27(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★南幌の知名度を皆であげましょー!!その2★(504)
【北海道の】レラカムイ北海道【男子プロバスケ】(179)
北海道の高速道路・自動車道 27号線(965)
東藻琴って知ってますか???2(326)
__________釈迦曼陀羅〜2号店〜_________(339)
◆北海道新聞について語るスレ◆第26紙(1000)
【2013春】冬です。スタッドレスタイヤ part17【Black-Eisbahn】(429)
★名寄市スレッド★Part44(1000)

室蘭市スレ★part27
1 :2013/03/27 〜 最終レス :2013/06/16
人口約9万4千人。三方が海で室蘭港がある港湾都市。
面積が80.65平方kmと狭いため、道内では札幌に次いで人口密度が高い。
市名はアイヌ語の「モ・ルエラニ」(小さな坂道の下りたところ)から。
明治期の呼称は「モルラン」。
地球岬などの室蘭八景や白鳥大橋など見所景勝地が多数ある。

前スレ
 室蘭市スレ★part26
 http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1354639707/

・室蘭市役所HP= http://www.city.muroran.lg.jp/
・室蘭市wiki= http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A4%E8%98%AD%E5%B8%82
・室蘭観光協会HP= http://www.muro-kanko.com/
・室蘭八景= http://www.city.muroran.lg.jp/main/org6400/miru_top.html
・室蘭市位置= http://mujina.sakura.ne.jp/history/01/index2.html

※室蘭市過去スレ一覧 (初代 2002/05/09(木)〜)
 http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?muroranlog



2 :
『煮解賭 ( にげと ) 』

明朝末期、中國北東部の男達の間で、素麗建(すれたて)なる遊びが流行っていた。
先端に旗をくくりつけた棒を地面に立て、合図と共に棒に駆け寄りに旗を奪い合
うという、己の機敏さを誇示する遊びであった。
やがてこの遊びに飽きた者達が、毒草を煮込んだ煮汁を飲み、その解毒剤を旗代
わりにして奪い合うという遊びに発展させた。
命を落とす者が続出したが、戦いに勝利したものは英雄として賞賛され、朝廷に
仕える者を輩出するほどであった。
この毒草の煮汁の解毒剤を賭けた闘いは「煮解賭」と呼ばれ、時代を左右する勝
負の場でも競われてきた。
己の肉体を誇示する機会の少なくなった現代社会においては、インターネットで
の「2ゲット」と形を変えて、現代人が機敏さを争っているのである。

( 民明書房刊 「DNAに刻まれた中國 現代人の行動のルーツを探る」 より )

3 :
4月から転勤で室蘭に住むことになり、引っ越してきました。
室蘭の食事や飲み屋や娯楽など教えてください。エロい人お願いします。

4 :
>>1
いつもありがとうございます

5 :
グーグルアース室蘭デビュー おめ!

6 :
ストリートビューでしょ

7 :
前スレ消化しろw

8 :
>>3

娯楽はパッとしないから、月一回くらいは札幌まで行くと良いかも。

9 :
何も無いよ、マジで

10 :
>>1
ありがとうございます。

>>3
なんか室蘭でも楽しめるような趣味とかがないと、札幌が恋しくなると思う。
独身だったら、夜飲みに行ったりするかも知れないけど、それも飽きちゃうし。

11 :
あ、札幌から転勤とは書いてなかったか。

12 :
>>1乙です。お前ら前スレ埋めろ
室蘭に娯楽はないね。

食事は何系が好きなのか教えてもらわないと店を紹介できない。

13 :
室蘭に娯楽はないから、DVD鑑賞やTVゲームなど自宅で楽しめる趣味を持ったほうが良いと思う。

14 :
オレもだが、絶望的な事しか教えられない室蘭民・・・

15 :
だって何もねぇんだもんw
昭和の香りバリバリな茶色に錆びた新日鉄の工場は見えるし実に陰鬱な街だよ

16 :
確かに若いうちはそんな感覚なんだが、サビれた街も悪くないもんだと思うようになるよ。
自分のサビれ具合と重なって心地好いもんだ。

17 :
サーフィンしたり登山したり
アウトドアは割りと楽しめる

18 :
前スレ1000笑ったわ。

19 :
室蘭の娯楽施設ってボーリング場しか思いつかない

20 :
登別のネットカフェは潰れた?ビリヤード場とかもあって混んでたけど

21 :
室蘭の若い人は車で札幌や苫小牧へ行ってしまうからねぇ

22 :
遊ぶとこないから出てくんだよ

23 :
お年寄りにも厳しい街だよ
うちの祖母は入れる老健がなく、苫小牧に行き、母は膝が痛くて恵庭の病院に通ってる
札幌のように平地と電車という移動手段があると、好きに買い物にも行けるけど、
ここは、衣類ひとつ見るのも山を歩いて下りてバスか、最初からタクシー
年取ったら都会片隅が良いと思う

24 :
>>21

苫小牧まで行けば娯楽があるかというと、そうでもないでしょ。
吉野家はあるけど。

やっぱり札幌まで行かないと。

25 :
前スレ1000見てきた。笑えた

サーフィンしてる人、イタンキでよく見るよね。
あとは釣りとか?
室蘭にすすめられる娯楽がない。

26 :
ボート購入して、噴火湾クルージング

27 :
苫小牧行ってもイオン(ジャスコ)しかないなw

28 :
みなさん色々な情報ありがとうございます。
兵庫県から来たので全然情報がなく困っていました。
娯楽については拝承しました。
ちなみに室蘭でのグルメ情報とかありますかね?
楽しみだったRとかは無いみたいですが…

29 :
>>24
札幌に買い物ってのは自分も行くんで分かるんだけど
娯楽ってのはどういったものを求めて行くの?

>>28
スナック?ならそこそこあるよ

30 :
Rが楽しみとか、室蘭の娯楽のベクトルから外れてるかも…
風営法で、その手のサービスをする店は許可が下りない地域だった気がする

31 :
Rなかったっけ?

32 :
>>27

痛いところをついた。

33 :
>>28

> ちなみに室蘭でのグルメ情報とかありますかね?


食い物だけはそれなりのレベルにあると思う。

ただ、和食党か洋食党か書いてくれないと。

34 :
>>33
好き嫌いはないので、和食でも洋食でも中華でもおススメがあれば教えてください。

35 :
中島2丁目にあるイタリアンレストラン「カリーナ」は?
http://www.cari-na.com/

入った事無いので値段も味も分からんけどちょっと入りづらそうw

36 :
>>35
ちょっw
値段も味もわかるところがいいです。

37 :
カリーナ こないだおにぎりでやってた

38 :
>>35

値段も味もわからないところをすすめちゃだめだよw

39 :
イオン1階の中華料理店でチャーハンと麺モノを食べたことあるが、値段の割りにはおいしかった。

40 :
>>39
そこ、外のショーウィンドウのサンプル見て、海鮮ラーメンぽいもの頼んだら
具がサンプルと違って、イオン食品売り場に売ってる、冷凍シーフードミックスだった
スープも、なんか化学調味料てんこ盛りの味がした
おまけに、店のおばちゃんが、うちらが食べてる後ろのテーブルに座り込み
携帯で大声で話してたり、知り合いらしき女性と話し込んでて
いくら店がガラガラでうちらしか客がいないからって、それはないだろって

41 :
ドラゴンボールの一番くじやってるとこないかな(^・ω・^)?

42 :
日の出町にシカ肉専門店できたから行ってみれば!

43 :
E型肝炎だっけ?
恐いよー

44 :
>>39
桐屋時代に親とよく行ってたなあ。確かに美味しかった。現在の事は分からないけど。

寿司とかどうなのかな?回る系の寿司でも北海道は美味しいと、本州の友人が言ってた。
室蘭人は…というか、北海道人は海鮮に麻痺してる部分があるけど、
他地域の方が食べたら美味しいのかもね。和さびとか、ちょいすあたりかな。

45 :
>>40 イオンの中で店員が買い物してるの見たことある。

46 :
まぁそんなもんでしょ、ミスドの中華っぽい食いもんとかもまんま温めてビニールから開けているだけなのは
カウンターから丸見えだしね

47 :
何年か前に食べに行ったときは、席もそれなりに埋まってて
美味しいと感じ、また来よう、と思ったんだけど
今回は、晩ご飯時の7時頃だったのにもかかわらず
お客がゼロだったから、なんか嫌な予感がした
前回食べた頃とは、色々変わってしまったんですかね

48 :
>>47

そう簡単に味が落ちるものだろうか?代替わりでもしたんだろうか?

49 :
本当は知ってるよ。書くべきじゃないことだから、流そうと思ったんだけど…。
店主の奥さん(携帯で話してた人)が病気で数年店に出られなくなり、
店主も心労で大変な思いをし、それを乗り越えて今です。

50 :
室蘭から苫小牧に遊びに行く、って感覚の人がいるんだな。
室蘭の方がずっと豊かだと思うが。

苫小牧市民

51 :
そうかねぇ、ほんと何にもないし
民度も目に見えて落ちてる

52 :
でも、室蘭の方が観光的には恵まれている感じがする。
苫小牧だと観光案内してくれとか言われても
ぱっと思いつかないw(ウトナイ湖ぐらいか、観光的には)。

53 :
室蘭は単品じゃなくて隣とセットでお召し上がり下さい(笑)

54 :
でも、隣にそれなりの宿泊施設があるからかは分からないけど、
室蘭市内のビジネスホテルって少なくね?
仕事で打ち合わせがしたいって人が室蘭でホテルが取れないってんで
苫小牧のホテルから来た時あったよ。

55 :
平日ならバジェットもルートインも空きまくりじゃん
出張でくる社員は会社がホテル取ってるけど、名前でサンルートを指定しちゃうんだよなあ
室蘭じゃ、サンルートとかプリンスは避けたいけど、ネームバリューがあるんだよね

56 :
海外から来る人をこちらでホテルを取っておきますってなると、
やっぱり、サンルートが無難じゃない?(フロントが外国語に対応してるみたいだし)
でも、こちらで取って評判良かったのはルートイン。
外人なのに大浴場に入ってすごくリフレッシュしたみたい。

57 :
サンルートは駅から離れているので、土地勘のない人にはチョット感。

58 :
>>50

苫小牧イオン >> 室蘭のモルエ中島

だと思う。


細かいところだと、室蘭はCDやパソコンソフトの品揃えがイマイチ。

59 :
昔、ドライブついでにイオンに遊びに行ってたわ。
行くことに満足だったのかも。

転勤してきた方へ
登別温泉に日帰り入浴をおすすめします。名前忘れたけど、おいしいお蕎麦屋さんがあります。

中華なら、チャイナに行ってみては?
おすすめの店つぶれてしまったから、チャイナくらいしか思いつかないや

60 :
苫小牧のイオンみたいのは子供は喜ぶだろうけど、大人にとってはさほど魅力のあるものではないでしょ?
イオン系列はどこ行っても似たようなものが並んでいるし。

札幌の百貨店なんかだと、室蘭では見かけない物があって楽しいけど。

61 :
中央町の某老舗薬局、薬代もカード使えないし、店内の蛍光灯も切れてる場所あって薄暗いんだって。

62 :
>>41
ローソン輪西店

63 :
新千歳空港のショップと、南千歳の「レラ」でも室蘭にはないモノが入手できる。

ただ、千歳まで行くなら札幌まで行ったほうが早いと思う。

64 :
室蘭ならやき鳥という名の豚串かな?
俺は中島の鳥辰が好きだけど中央町にもあるし
チェーン店だと一平

カレーラーメンもあるけど俺自身あまり好きじゃないからわからない

飲みに出るなら中島だけど俺は飲み歩かないからこちらも分からないけど
長崎屋の向にあるグリーンデパートの横のバーは何か良い感じだった気がする
ESTったっけ?比較的お洒落な店だしマスターの作る料理は美味いと思う

遊ぶったらカラオケかボウリングかパR屋ぐらいしかないよ
映画も東町のスガイだけで、観れる映画の種類は多くないし、公開が遅い物も多い
俺も遊ぶなら最低でも苫小牧、時間と金が有るときは札幌だな
あとは登別や洞爺湖などの温泉が多いので日帰り入浴

長文失礼しました。

65 :
旅行じゃなく住むわけだから、自分で開拓するのも楽しいかも
名物はいつでも食えるから、行きつけの店でも確保出来たら、仲間も出来るしね

66 :
苫小牧の利点は室蘭より仕事がある事、給与水準が高い事、それなのに賃貸が室蘭より明らかに安いこと
そして札幌に気軽に行ける距離にある事だと思う

67 :
鳥辰は中央町のほうが旨い

68 :
φ(.. )メモメモ

69 :
みなさんご丁寧にありがとうございます。
こちらにきてだいぶ落ち着いてきたので、
自分なりにもリサーチし室蘭という街を楽しめたらよいと思っています。
また何かお聞きしたいことがあればこちらで伺うこともあると思いますので、
その時はよろしくお願いします。

70 :
↑すいません3の者です。

71 :
>>3に情報をと思わせての情報交換だな

72 :
モスバーガー閉店したの?

73 :
若草店のことなら
元々、3/10に閉店予定だったが、2/20に店舗部分に車がつっこみ
修繕して10日まで営業するつもりだったらしいが
結局、3/1にそのまま閉店した

74 :
>>72
うん。登別の方だよね。

75 :
グリンデパートのケンタッキーは今となっては立地が悪いね。

モルエか弥生に移転したほうが良さそうな気がするが。

76 :
ケンタッキーだけ買いにモルエや弥生は億劫だなぁ

77 :
室蘭は人口密度だけは未だに高いから賃貸高いんだよね。

78 :


79 :
ケンタッキーがパルコにあった時はよく利用してたのに、グリンに移転してから2回くらいしか行ったことないわ
モルエや弥生に飲食店がもうちょっとあればなぁと思う

80 :
>>79

弥生=マックスバリューの一画の軽食コーナー

81 :
弥生は、"じぇんとる麺"や"びっくりドンキー"あるね
モルエも、アークス入ってる方に、ラーメンとかカフェ、モス、銀だこなんかも
入ってるけど、いまいち物足りないな

82 :
ケンタッキーは今の位置の方が路駐→お持ち帰り出来るから便利だわ

83 :
>>81

モルエには吉野家を招聘してほしい。

84 :
前スレで自動洗車機の話題があったけど
室蘭じゃ冬は頻繁に下回り洗浄付き
洗車した方がいい。

10年前に北見から来たんだが室蘭に来て
急に錆び始めた。ディーラーでも
室蘭の中古車錆多いと話してました。

こんど新車買ったら、乗る前に
下回りとドア内の防錆塗装する。

85 :
サイゼリアとか王将(京都も大阪も)が札幌方面出店攻勢だから来て欲しい。
室蘭って個人で旨い店が意外に多いんだよなぁ。
しぶき屋は室蘭に帰ると必ず寄る。

86 :
だんらんって食事処は低価格で量も多いんだって?

87 :
>>84
今からでもしたら?
港町だから仕方ないよ。

88 :
ソーダ食堂キター!

89 :
室蘭は食い物だけは不自由しない。

90 :
食物不自由する地域ってあるの?

91 :
>>90

「うまい」飲食店。

92 :
>>89
えっ?!

そんな強烈な御冗談をブッ込まないで下さいよ

93 :
>>90
恐らく離島とかの、週何日かしか食料運ぶ船がこない地域とか。かな。

94 :
>>93
室蘭の事だろう!バカ

95 :
>>87
すでにかなり錆びた車は
防錆塗装しても逆効果と
いわれた。
錆びと塗装の間に水分入って保持
しちゃうんだそうで。

96 :
室蘭でロックフェスやるって聞いてテンション上がったら、どインディーズバンド祭りっぽいな

97 :
オールディーズは盛んだよね。
毎年輪西辺りのお祭りでも演奏してるし、登別の居酒屋が拠点っぽいから、
バックもしっかりしてるのかな。

98 :
AC/DCが来るなら行く

99 :
登別駅前の生協の手前にある、押しボタンの
車両用信号機は何で、全部庇が丸なんですか?直線道路なのに。
かっこいい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北海道の民営バス Part6(299)
待望の新作★一行小説★北海道の小説スレ15(267)
室蘭市スレ★part27(1000)
_札幌市厚別区スレ Part.39_(1000)
北海道の民営バス Part6(299)
北海道の送電鉄塔 No.1(146)
★札幌市東区スレ【その46丁目】(215)
■札幌市厚別区スレ Part40(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart64【善光寺参り】(1000)
☆☆☆東戸塚スレ!パート58☆☆☆(1001)
沖縄ノ新聞 第七麺(1000)
名駅ラーメン通り!(231)
西荻窪・西荻スレPART149(1000)
京都の喫茶店を語ろう*4(40)
★★★兵庫県朝来市民はいるのか?★★★(301)
★★★浅草同好会★★★PART66(祝スカイツリー開業 H24・06)(1001)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その6(1001)
◆金武町 パート2◆(218)
新潟県岩船広域スレPart44【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
上本町・谷町九丁目周辺スレッド 38【中央区 天王寺区】(1000)
□□大牟田□□ vol.53!(1000)
京都府舞鶴市 Part69(367)
京都市伏見区【大手筋】Part26(796)
【岩手県】紫波町・矢巾町 その8【紫波郡】(1000)
滋賀県湖南市(石部&甲西) 第9弾(748)
☆★寒川スレッドPart29★☆(1002)
■札幌市手稲区スレ part55(1000)
【福間町】→◇福津市◇←【津屋崎町】vol.13(1000)
【キレイに】北九州のエステ【なりたい】(52)
名古屋市北区パート32(1001)
山梨の高校を語ろう!!!!4時間目(228)
三鷹市上連雀Part10(103)
福岡市東区名島・松崎について語ろう Part1(89)
【北柏】北柏駅 周辺スレ@36【柏市・我孫子市】(168)
★☆西淀川区 御幣島スレ パート20☆★(770)
中部国際空港・セントレアPart8(458)
【カボッチャマン】 南風原町 -4- 【高速道路】(405)
江坂ってどうや?Part53(吹田市)(1000)
回転寿司 全道版 7回転目(1000)
愛知県運転免許試験場 更新2回目(75)
■□新潟県新潟市スレッド【160】□■(1000)
音威子府村関連2(87)
三重県伊勢市はどう?No.32(1003)
△▼西葛西はどうよ? Part144▲▽(1001)
さらに見る