1read 100read
2013年07月北陸・甲信越344: 富山で就職すべきか?(219) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

新潟県南魚沼市Part3(57)
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part13【あづみ野】(1000)
【北信・中信】信州・長野のラーメン∀6杯目∀【東信・南信】(1000)
【甲府に追いつけ】山梨県中央市+昭和町 Part2 【追い越せ】(363)
北陸甲信越の酷道・剣道・死道・廃道・旧道・林道(237)
★★★新潟県長岡市248★★★(1000)
★★★山梨大学現役生いませんか??★★★(239)
新潟県胎内市その4(103)

富山で就職すべきか?
1 :2002/05/17 〜 最終レス :2013/03/28
現在大学院生で、来年就職活動をする者です。
地元富山で就職するか、東京に出るかで激しく迷っています。
富山はもちろん大好きなのですが、圧倒的に企業(自分の専門=電子デバイス)
が少ないということと、情報の中心に近い方が何かと便利ではないかと思うからです。

でも、車が大好きなのでやっぱり富山に留まったほうがいいのかなとも思います。
富山出身で富山で就職された方、あるいは東京で就職されている方、ご意見をお聞かせください。



2 :
インテックでいいじゃん

3 :
東京にきまっとる。

富山県東京市より。

4 :
>1
こっちに書いたほうが良かった
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.cgi?BBS=kousinetu&KEY=998615963&LAST=100
質問分の中にもう答えが出てんじゃん

5 :
仮に都内で就職した場合、車をもつことってできますか?
まあ無理して持つ必要なんかないんでしょうけど。

6 :
車は必要なし。
持っていたとしても土日しか使わないだろう。
ついでに駐車料金、月15000円以上(禿最安で)
払う気があれば・・・(駐車場空きがあるかもわからん)


ということで富山県民続行。

7 :
都心なら車での通勤は事実上不可能なので、電車で通うことになる。
#事実上不可能というのは、時間が計算できないということ。金で解決できるわけじゃない。
家賃や駐車場代と、通勤の利便さを考慮して居住地を決めることになる。
というわけで、就業地と家賃+駐車場の予算上限が決まらないと、何とも言えない。

車を持たないなら、駐車場代+維持費を家賃に充当し、より都心に近い所に住める。

8 :
6も言っているように、駐車場の確保も困難かも。
自宅から数百mも離れたところに駐車場を借りている奴も大勢いる。

9 :
そうなんですか・・・。
富山県民を続けた方がいいのかなあ。

リクナビなんかを見てると、東京の企業では住宅手当として月数万ほど
出てるみたいですが、それってどんなアパートに住もうがその金額支給
されるってことですか?企業が指定するアパートのみの支給ってことない?

10 :
あんぽんたんか?

@富山県の企業に就職。
A3ヶ月で東京に出向。
Bなーーーーーんでか?東京都民。

11 :
>>9
基本給がその分安くなっていないか、
支給される額面に住宅手当をがすでに含まれていないか、今一度確認。

12 :
>>11
× 住宅手当をが
○ 住宅手当が

#安い駐車場というのは、地面に砂利を敷いてあって(舗装してない)、
 屋根も無い駐車場だ。土地の有効利用という点から都心には少ない。

13 :
それより、

いーかげん富山県民レスしろ。

14 :
大学どこよ?

15 :
大阪じゃだめなのか?
松下、京セラなどあるけど?

16 :
>11
調べてみたら、基本給と住宅手当は別のようです。
>14
北陸先端科学技術大学院大学っていうマイナーな大学です。
学部時代は関東の某国立大学に通ってました。
>15
大阪よりは関東の方が慣れ親しんでいるのでいいかなと。
でも全く見知らぬ土地に行くってのも魅力的かなとは思いますが。

17 :
京セラは京都だが・・・

18 :
富山遊ぶとこないよ・・・

19 :
圧倒的に企業(自分の専門=電子デバイス)が少ない
半導体か?富山じゃ無理やろ。

ていうか、
富山に就職したら、定年まで富山、
東京に就職したら、定年まで東京なでもわけないし

20 :
君と同じような分野で、県外の某国立マスター出て、
北陸で探したけどないよねぇ。
有ったとしても、製造技術とか、理系なら学部関係ないじゃん、
みたいなのばっかり。
車がどうとかより、やりたい事ができる場所に行ったらどう?

21 :
富山にも半導体はある。
村田製作所とか?

22 :
就職して、研究所や工場に勤務するのなら、勤務地は都心じゃなくて首都圏近郊になりそう。
それなら車を持つことと就職と両立するかも。

>>19 一応ツッコミ
>富山に就職したら、定年まで富山、
そんな訳ねぇだろ。狭い世界で生きているんだね。

23 :
????????????
>>19 書き間違えた。
なでもわけないし→なわけでもないし

就職するのに、東京、富山も同じ日本なんだし、
悩む必要なんかあるのか疑問。

24 :
>20
そうですね。やりたいことをやれることのほうが大事ですよね。

>21
富山村田って圧電セラミックスですよね。非常に興味はありますが、
そこ以外に企業あります?
コーセルぐらいですかね?

25 :
やりたいことやるほうが絶対いいよ。地元でやりたいこと探すのもいいし、
都会に出てやりたいこと探すのもいいと思う。もし、働いてみて違っていたら
会社をやめればいいわけだし、自分の求めている仕事に出会うまで、何度も
変わればいいと思う。そんな人生もあってもいいのでは?

26 :
>>25殿
 確かに君のような考え方もありだね。

27 :
>>24

確か、砺波市と魚津市に松下の系列の半導体の
工場がなかったっけ?本社は、京都らしいけど。

28 :
>27
あるよ。工場は新潟の上記2つ以外に新潟の新井とかいろいろあるらしい。

29 :
研究開発も魚津工場でやってるんですか?
魚津なら通勤が非常に楽なんですがね。

30 :
>>29

興味があるのなら、問い合わせしてみたら。
http://www.panasonic.co.jp/semicon/msce/index.html

31 :
どのレベルのR&Dを目指してるのか、判らないけど、
今は、アウトソーシング化が進んでるから、社員が担う
役割ってどれ程のものなのかな?

ちょっと酷な言い方かもしれないけど、あまり大学院レベルの
専門性を過信しすぎない方が、いいかもね。(経験者より)

32 :
東京で就職して30過ぎで独立して富山に戻って起業家になれば?
単に車好きなら東京でも板橋や練馬、町田なら1万5千円前後で駐車場あるし
会社員なら交通費支給されるだろうから埼玉や千葉に住むという手もある。
職種はIT関連だと思うけど石川県にはアイオーデータがあり成功しているから
地方でもそれなりに事業起こせるのでは?

33 :
1)自分の学業を活かせる職業に就く--田舎では厳しい
2)自分の趣味、生活を優先する
どちらかじゃないですか。ーー刹那的かもしれないが。
32>が意外と正解かな。

34 :
>>15
富山から大阪に行く人は少数派だと思われ
これは大学も同じで東京方面が圧倒的に多い

35 :
今年四月から東京勤務している富山県民です。
東京は何かと金がかかるため貯金するような余裕がない・・・。
何故なら>>11が言っているパターンなので家賃全額自己負担。
必要経費を払ったら10万円も残らないよ。泣ける。
当然、車をもつ余裕なんて全くナシ!(ってか個人的に邪魔だけど)
仕事に不満はないけどね。
ちなみに上記にある砺波や新井の半導体工場支援をやってます。

でも、余裕があるかどうかは会社によりけりだけどね・・・。
友人の会社に家賃全額負担のうえに給料に手当てが色々ついて
手取り20万円を丸々貰っているみたいだし。もちろん新人の話。

当然だけど会社は待遇も含めて慎重に選ぶべき。

36 :
高岡の工場に勤務。〇〇業界売り上げ2位。全国に十数工場有り。
バブル期を過ぎ、雇用激減。
設備投資し過ぎもあり、平成14損益▲・億。(見込)
合理化により出向、転出は覚悟です。

37 :
ドコでも生きていける強い人間になれ

38 :
と〜や〜ま〜きとーきとー

39 :
車の駐車場23区内だと最低5万は見ておくべき。
ちなみに新宿駅周辺の月極は11万7千円だったかな。

40 :
test

41 :
で、肝心の1本人はその後どうなったの?

42 :
1です。みなさん書き込んでくださってありがとうございます。
富山の会社は何社か説明会に参加し、その中の1社を受けたんですが最終で落とされました。
親とも話し合った結果、県外で就職するということになりました。
現在就職活動真っ只中です。4社ほど並行して受けています。

どの会社も働く場所は多分田舎ですので、車の維持費はそんなにかからないと思います。
とにかく今は内定とるのに必死です。

43 :
富山で働くんだったら、じっくり考えて自分の納得できる企業を選ぶべきです!一度辞めたらとり帰しがききません。富山、高岡職安はひどいもんです。あくまで経験談ですが。

44 :
jaistはとんでもない田舎にあるよね。
でもあれって金沢じゃなかったっけ?

45 :
(・∀・)

46 :
東京のSI企業に内定もらいました。東京で働いてスキルつけるよ。
せっかくの人生だし関東に住みたいかな。
スキルあるんだったら30代で中途でUターンるってもあるしね。

47 :
どうせ会社員は上のもんにかすめとられる運命やないか!
どこではたらいてもいっしょや!
公務員はええぞ〜。
嫌ならみんな共産党にいれろ

48 :
(・∀・)

49 :
>>39
高すぎる!名古屋だと6000円ぐらいかな。
自分は会社の駐車場に止めているんで4000円ぐらいだ。

50 :
大学は東京で、就職は富山で今は名古屋だ。
どこが一番いいかは難しいなあ。意
外と名古屋は住みやすいかもしれん。
東京は貧乏人には厳しいところだ。
富山は一番いい、だけど雪と就職が難しいのが問題。

51 :
.

52 :
全員田舎を捨てよ!

53 :
.

54 :
はじめまして!
田舎を離れて早25年。
富山がいいじゃん!
でも、離れてみたい気持ちはわかるよ。
今なら屁行機で1時間だし、東京へ出てきても金と時間があればいつでも戻れるしね
でも、社会人はそう言うわけにもいかんでしょ。
1年2年・・・と過ぎるうちに、浦島太郎になっていくよ。
同窓生がいて、親戚がいて、うざいときもあるだろうけど、富山が良いよ!

55 :
PS:今のご時世じゃ、何処へ行っても就職難!
あたしの会社でも、いい大学?出てなんでって思える人がいっぱいいるっす。
それも、契約社員だよ。
彼らががんばっているのを見ると日本って国に頭にくるよ。
富山の雪なんてどってことないしぃ。
関東は地震やら、事故やら、ゆすりやら、殺人やら変人集合体だよ。
田舎者の集合体が他人の田舎をバカにしたりで、大人の社会のいじめだね。
出身地で出世が決まったりもするんだからね。
やっぱ、どう考えても富山がいいっす。
よぉ〜、考えられぇ〜!
富山ちゃ、いいとこだがいね!

56 :
.

57 :
ダラはコッチだぞ

【ビバ★クイズ】富山県の会社【ダラやのぅ〜】
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/job/1049955665/l50

58 :
個人的にはどの会社に就職するかが一番重要であって、何県に就職するかは
まったく意識しなかった。でも同期でも富山にこだわってるやつはいた。
今では本籍が茨城県になってしまったが心は富山県人のままだ。
ちなみにつくばはすみやすいよ。
>>50
名古屋は9年住んだが確かに便利な街だ。でも蒸し暑いのはいやだ。

59 :
就職できるのならば富山で就職した方がいい。
川崎に住んでみて、本当にそう思った。
側溝すら全部コンクリで覆い隠されていて冬になると半端じゃないくらい乾燥する。
肌が荒れまくり。道も狭い。街作りに失敗しているのがよく分かる。
富山はああならないで欲しい。

学生の頃はやりたいことをやった方がいいと思っていたのだが、やっぱり生活の質
を重視するべきだと思う。
何が本当に自分に向いた仕事かなんて分からないし。
むしろどんな仕事でもやりきる根性つけることの方が重要かな?

60 :
はじめまして。鹿児島に住んでいる者なのですが
先日富山に行ってすごくいい街だなって思ったので
富山で就職したいと思うのですが富山は求人が多いのでしょうか?
リクナビみてもそんなにないような気がするので・・・。
ちなみに18歳です。今年高校卒業しました。

61 :
単身富山にくるの?
工場とかは割合求人はあると思うよ。
でも最近は派遣社員が多いな。

62 :
>>61
単身で行きます。正社員じゃなきゃ辛いですね。
今、必死で探してます。

63 :
1です。お久しぶりです。まさかここまでスレが伸びるとは思ってませんでした。
僕は関東で、あるメーカーの研究開発部門で働くことになりました。

スレを立ててから1年以上たった訳ですが、ずいぶん考え方が変わったように思います。
結論として、車なんか、どうでもいいじゃん!
やりたいことを最優先すべきだと思う。

でも、富山で育ったことに対する恩や富山への愛は一生忘れませんよ。
富山あっての自分ですからね。

>>62
大学には行ってないんですか?
僕の意見としては、もう1,2年かかってもいいから大学に行って興味のあることを勉強した上で
就職先を探した方がいいと思いますよ。
高卒で就職してる友人も多数いますけど、大学生活という青春を凝縮したような期間を経験でき
ないというのは非常にもったいないと思います。
経済的な事情があってどうしてもというのならしょうがないんでしょうけど・・・。

64 :
>>63
jaistは青春でしたか?w

65 :
関東に生まれて20年。
新潟に6年住んで、富山に4年住んだ。
今、再び関東で働いている。
日本海側のみなさんは地元愛が強いね。
それは素晴らしいことだ。

66 :
>>64
ひどいもんです。
最初、ありえねぇって思ったけどね。まぁ、慣れかな。

67 :
>>63
自分のお金で行くならいいのですが、親のお金を使って行くなんて考えられないので。
そんなに高いお金払って大学行くぐらいならすこしのお金で就職したいです。
大学に行くより今は富山に住みたいですね。今回の富山に住むためのお金は
全部自分でアルバイトで溜めたお金ですので。人のお金はかりたくないです。

68 :
>>67
君は偉いねぇー!
富山に住んで働きたい気持ちはよーく分かったけど
なぜそこまでして富山にこだわるの?

69 :
>>68
どことなく鹿児島に似ているような気がして・・・。
それと食べ物もおいしかったし水もおいしいし、治安もよさそうですし。
都会に行くぐらいなら富山の方が断然いいと思うので。

70 :
都会のほうがいいと思うけど…

71 :
>>69
俺は富山出身の東京在住の人間なんだけど。
君の言う通り生活環境は抜群にイイのは確かだよ!
他県に比べても間違いなくね。
でも肝心の仕事がねぇ・・・。
イイ会社というかイイ仕事が無い気がするけど。
とりあえず富山で就職して住めるように頑張って下さい!

72 :
(除雪)

73 :
>>71
ありがとうございます。就職できるようがんばります。
>>72
情報どうもです。質問ですがなぜ自動車ないと生活できないのでしょうか?

74 :
>>73
富山は超車社会だから公共交通機関がボロボロ。
電車や殆どのバス路線は本数が少なくて使えた物じゃないよ。
どこへ行くにしても車が便利。
まあ、市電は本数多いけどね。

75 :
つうか富山で就職するなら大卒の肩書きは多くの場合足枷になる
(一流大学に入るべくして入った一部の例外は別としてね)

まかり間違って就職浪人とかしたら悲惨だよ
都会に比べると高卒でもフリーターって結構少ないから肩身狭い事この上なし
公務員試験受けても同世代のトップ達と少ない椅子を巡ってガRしなきゃいけない

就職難なのにフリーターが少ないって何か変かもしれないけど
大卒は大学新卒者専用の就職活動をすることになるんだけど
言ってみればこっちは一流(あくまで学生の言うところの、だが)の仕事が少ない。その分
合説経由で都会の学生の間でも有名な大量採用DQN会社に引っ掛かる確率が高くなる。

その点中小でも適応力のある高卒の方が田舎では強いかもね。
何にせよ何年も地道に勤め上げて職歴を積めば少なくとも同世代の間では
高いアドバンテージになる。
今はなるべくしてなったような高卒が殆どだが今後は先を見据えた
賢い高卒が増えるかも。
あと、田舎は人生サイクルが都会より平均して5〜10年程早い(老衰を除く)です。
そういう点から見ても「なんとなく」大学に行くことはお勧めできません。
知識も中途半端な22歳のRチルドレンの相手をしてくれる人はそういないと思って下さい。

ちなみに大卒を馬鹿にする気は毛頭なくて一部の日本社会を支える頭脳となる
有力候補であるところの大学生とそれ以外を(同じ大学生でも)ハナから別の人種と見ているだけです。

76 :
最後に、都会で勝ち組と言えるのは官民問わず一流の世界で一流の仕事に従事し
一流の収入を得ている一部の雲の上の人達と
サブカル的なものも含めた文化の豊かさと他人の目の少なさを利用して
完全に自分の趣味を追い求めることに心血を注ぐ人(ぶっちゃけ同人オタクとか)のいずれかです。

このどちらにもなれそうにないなら無理して都会に「住む」事はお勧めしません。
都会の利点を満足に享受することなくリスクばかり背負ってるわけですから。

77 :
>>74
車持ってれば便利だと思いますがそうなるとお金がかかりますね。
駐車場料金とかガソリン代など結構かかりそうです。
そんなに余裕ないので車はすこし厳しいですね(^^;
>>75
>>76
田舎だとかそういう理由で都会の大学まで行くのは自分には無理です。
都会のほうがチャンスは多そうですが書いてあるとおり、リスクも当然あります。
難しいところですね。就職してもいつまで働けるかわからない時代ですから
時間を稼ぐと言う意味では大学もひとつの道だと思うし、本当に自分が行きたいなら
一番いい環境を作るのは大事だと思います。都会でも田舎でも自分がしたいこと
ができれば一番いいと思います。都会でトップになるのも田舎でトップになるのも
どちらも同じ勝ち組というやつ(当然都会の方が競争率は上だと思いますが)でしょうね。
今は無理なく富山で暮らせるようがんばっています。なかなか難しいですが
はやく就職が決定することを期待したいです。

78 :
大学に行く意味があるとしたら本当にやりたいことがはっきりしてるときだな。
医師とかカウンセラーとか大学でじっくり専門教育を受けないとなれない職も
たくさんあるし。

ただ漠然と「大学に行けばやりたいことが見つかるかも」というのだけは許せん。
「都会に行けばやりたいk(略」という連中ともども田舎に強制送還させてやりたい。
(少なくとも生粋の都会人はそう思ってる)

79 :
>77
富山に住んでいたとき、はじめはクルマを持っていませんでした。
−−−→ 一度、飢え死にしそうになったことがあります。

クルマがないと飯にもありつけん・・・・。

80 :
大前提として、よそ者は富山じゃ就職できないでしょ。
富山人は富山のそういうところ、わからんかも知れんけど
他所から来たら、富山が如何に排他的なところかが
わかる、否応無しに。
コネが無いなら富山には来るべきではないと、個人的に
思うよ。富山が好きなら、他所で暮らして
旅行で来ている方がいいよ。せっかく富山が好きなのに
富山で暮らしたら、嫌いになっちゃうかも知れないよ。

煽りじゃなくて、マジレス。

でも、お米と魚は美味しい!

81 :
>>80
君はどこへ行っても通用しないタイプだねw

82 :
(除雪)

83 :
>>77
富山をだいぶ前に離れたので当てにならんかもしれんけど、駐車場料金はそれほどの額じゃないはず。
何でも借りる人が居ないらしい…まあ理由は推して知るべし。
燃費も渋滞が少ないせいか良いし。

84 :
僕は5年前に富山で有名な、某漢字3文字の企業に入り、初めは富山で2年、
そのあと東京〜他大都市で仕事をし、結局会社を変わって、また東京へ戻りました。

もう富山へ戻るつもりはないですね。もちろん、富山でも一生懸命仕事もでき、
楽しく毎日を過ごせるとは思いますが、1度都会の刺激、魅力を知ると、帰る気は起こりませんでした。
別に遊び面だけでなく、仕事面、自分へのモチベーションなどですが。

85 :
>>74
富山(市)って地方の中では公共交通機関が恵まれた都市なんだよ
富山程度で不便だといっていたらほとんどの地方都市には住めないぞ

86 :
一時、鹿児島に住んでました。

個人的印象ですが、富山市と比較的似ているのは川内市でしょうか。

他の市町村も鹿児島県内と富山県内は比較すると大変良く似た環境です。
(但し、鹿児島市は別格です。かなり都会化されてます。刺激を求めるなら
  鹿児島市です。余談ですが県は鹿児島市のみに資本集中させていますね。)

交通機関は、優劣ありません。車が無いと困るのは、鹿児島もいっしょでした。
鹿児島ではフェリーが身近な乗り物でした。JRは単線でした。

就職求人は富山のほうが恵まれています。(はろーわーくHPで比較して下さい。)

県民性も保守的なところが似てます。ただし、鹿児島では女性は男性を立てますが、
富山は女性が強いです。(きつい性格と誤解されること多々あり。)因みに私は男です。

問題の気候ですが、
富山県は台風の直撃はめったにありません。
雪は鹿児島でもたまに降りますが、積雪することはありませんよね。
富山は12月末〜3月は積雪当たり前です。四季がはっきりしてます。

野菜の無人販売所は鹿児島が断然多いし安いです。
きびなごの刺身はありませんが、甘エビや真イカの刺身は
スーパーで当たり前のように売ってます。
かまぼこは板に乗ってません。

では、 『参考にするっとね。』応援してます。

87 :
>僕は5年前に富山で有名な、某漢字3文字の企業
どこの企業ですか?ものすごく気になるんですけど。

88 :
アルファベット3文字なら一発だけどな。

89 :
富山ってRの教育者多いね
教育県の裏側で何やってんのかね
中学生がネットで少女紹介 元教諭の買春で書類送検へ
児童買春禁止法違反などの罪に問われ公判中の元中学
校教諭長井広恭被告(44)=富山市=に相手の少女を
紹介したのは富山県内の中学男子生徒(14)だった疑
いが強まり、同県警高岡署は22日までに同法違反(周旋)
の疑いで男子生徒から事情を聴いた。来週にも書類送検する。
男子生徒は長井被告とは面識がなかったが、インター
ネットのR系サイトに女性の名前で買春を求める書き
込みをし、被告に友人の中学3年女子生徒(15)を引き
合わせたという。
同署は、こうした行為が買春のあっせんに当たると判断した。
調べでは、男子生徒は5月ごろ、R系サイトの書き込み
を見てメールを送ってきた長井被告と会う約束をした後、
女子生徒に「金がないからRをしてくれないか」と
依頼した疑い。
長井被告は5月10日、同県庄川町の山道の乗用車内で買春
行為をし、女子生徒は受け取った現金5万円を男子生徒に渡
した。(共同通信)
[11月22日12時10分更新]

90 :
>>87

F二越では?

91 :
【きときとの ダラ】 富山県の会社 チャプター4  
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/job/1072416227/

92 :
結局ここ↓と重複じゃないのかと小一時間(ry

富山の就職勝ち組はどこ?
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1023875171

93 :
富大の人文だと県内ではまともな会社に就職できないと聞いたのですが
本当ですか?

94 :
県内にまともな企業は無いので本当です

95 :
KNBと北陸電力とどっちがいいですか?

96 :
ほくでんです。なんせ、かたいからね。

97 :
今、大学四年の俺は、妥協してわけのわからん県内弱小メーカーに内定が決まりました。
というか決めてしまいました。承諾書と、後追い推薦書も提出してしまい、もう辞退は出来ません。
毎日が後悔の夏休みをすごしています。
大学は北陸の某大学で理系、就職率がバカ高い。教授のツテもあってか、友人の一部は大手、上場、またその関連会社で安泰な所に内定。
富山出身の俺は、「富山出身」というだけで見放された存在。勝手にしろといった感じだった。
親は親で地元に戻って来いと毎日毎日電話してきた。ちなみに俺は長男。
俺はこの決断を一生後悔すると思う。というか富山に生まれて後悔。
ほんとに富山は閉鎖的な社会でもういやになった。
半年前に戻れるものなら戻りたい。
俺は一体何のために大学四年間過ごしてきたのか・・・・。クソッタレ。

98 :
>>97
工大の推薦ならしょうがないね。
三ヶ月程勤めてきめなよ。

99 :
俺は某企業で、説明会の面談の段階でいきなり勤務地について聞かれた。
「富山県大好きです」的な雰囲気をかもし出していたからだろう。
もちろんあっさり内定もらった。
本当は大嫌い。

行きたくない 蹴りたい

富山県なんてなくなれば良い。

生まれ育った地でもそう思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□新潟県新潟市スレッド【117】□■(1001)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part42 ♪♪♪(1002)
【長野県】軽井沢イイッ!('o')【別荘9軒目】(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【134】□■(1001)
長野県諏訪広域スレ・144【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
【来季も】ヴァンフォーレ甲府をもっともっと応援しよう【探検J1】(236)
★☆【中条】新潟県胎内市【黒川】☆★その3(1000)
新潟県三条市スレッドpart96(1001)
■■■由仁町スレpart3■■■(844)
北海道ローカルラジオ番組総合スレ(246)
東海地方のアウトレットモール(287)
【勝て!】FC琉球 第2節【めざせJFL】(876)
大阪市住之江区スレッド!Part90(1000)
香川のどんぶり屋3杯目(223)
■□■□富山県高岡市民集まれ Part55□■□■(67)
九州の大動脈 国道3号線を語ろう Part2(110)
○●福岡カレー屋情報局PART4●○(590)
沖縄の楽器店(51)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part38(1000)
大分トリニータについてのスレ(233)
〓我らのホークスを応援しよう【その12】〓(1000)
【原状回復】住宅 賃貸 不動産スレ 【敷金返還】 3件目(190)
□□大牟田□□ vol.63!(1000)
◆◆◆西宮北口・アクタ/ガーデンズ専用スレPart15◆◆◆(489)
【ここに行ったら】 東北のお土産品情報 総合スレ 【これを買え】(160)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第弐十壱巻(1000)
南太田&蒔田&吉野町 ご近所スレ!33丁目(1003)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.141★★★(300)
【紅芋キロロ】読谷村について語ろう!【返還地がいっぱい】残波6号瓶目(1000)
【姪浜から】筑肥線PART2【伊万里まで】(337)
☆☆☆藤沢市の政治スレ 第17幕☆☆☆(647)
文京区千駄木 その17(867)
上井草22(542)
☆除雪☆排雪☆融雪☆について語るスレ★part-7(1000)
■■■■府中本町part7■■■■(288)
●○●千歳烏山スレッド●○●95代目(1001)
【宮崎市 Part86】(1000)
倉敷市児島を語ろう PART46(513)
@@@久米川Part59@@@(564)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part54(1002)
千葉県 上総牛久 その2(277)
☆★三重県松阪市Part20★☆(1000)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part5】(967)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 49(1000)
さらに見る