2013年07月北陸・甲信越108: ☆石川県石川郡野々市町ってどうよ?3☆(966) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪4≫(131)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!54◆◇◆(70)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part24♪【ジオパーク】(1001)
燕三条FMってどうなの?(154)
■□新潟県新潟市スレッド【130】□■(1000)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その93★☆(1001)
●▲■新潟県阿賀野市を語るスレ【Part9】■▲●(656)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド Part80(1000)

☆石川県石川郡野々市町ってどうよ?3☆
1 :2008/03/30 〜 最終レス :2013/06/29
2008年2月末の人口は44440人

前スレ
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1079988807/



2 :
過去スレ
☆野々市町ってどうよ?☆
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1083.htm


野々市町ホームページ
http://www.town.nonoichi.ishikawa.jp/

3 :
>>1
乙!

4 :
>>1
新工大生が増えてきたなぁ

5 :
>>1
おしい! あと4人人口がいると、、、

6 :
近所が発展したのはうれしい。
車いらずになった。
色んな食いもん屋が出来たがなぜラーメン屋が出来ない!

7 :
お好み屋か寿司屋ばっかりだからどこか潰れて建たないかね。

8 :
あそこはほんと、お好み屋と回転すし屋ばっかりだな。
もう回転すし(スシロー)なんかいらね〜よ!ラー屋を作ってくれ!

9 :
昨日横川の高橋川て鯉のぼりが大量にかけてあったけどあれはなに?

10 :
(除雪)

11 :
「まちBBS」は2ちゃんではありません。
個人情報の取り扱いを間違えると、逮捕されます。

賢明なユーザは、おバカな質問にわざわざ情報提供するコトはないです。

12 :
過去ログ倉庫
http://kousinetu.machibbs.net/
から、以下のスレッドが入庫しましたのでお知らせ致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆続 野々市町ってどうよ?☆
http://kousinetu.machibbs.net/log/log3224.htm

なお、野々市町の過去ログは、以下のリンクに収録されています。
次スレ以降は、こちらを御利用下さい。
野々市町・過去ログ
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/log_i_nonoichi.html

13 :
288 名前: 雪ん子 投稿日: 2007/11/16(金) 22:57:12 ID:R9grpXvY [ 219.99.198.92 ]
工大前のサンディスクって潰れた?


在庫は片町のヤマチクに移ったようです。

14 :
原油、食料が高騰するなか、未だに順調に人口増加を続ける野々市。
なぜ、野々市はそれほど地域的な魅力があるのか。

5万人に達するのも時間の問題となっている。

15 :
金沢に近い

以外の魅力はないだろw

16 :
夜は暑苦しい

17 :
路路ってどうよ

18 :
市政に移行したら「石川市」と「ののいち市」どっちになるの?

19 :
白山市も合併の時石川市という有力な案があったんだけど、
沖縄にすでにあるからダメになったんではなかったかなあ。

20 :
野々市々だろ

21 :
ののいちいちってか

22 :
四日市市ってあるからな。おまえら

23 :
1 野々市
2 野々市市
3 石川市
4 富樫市
5 富奥市
6 太平寺市
7 椿市
8 じょんがら市
9 布市市
10西金沢市

どれか一つくらいは当たるだろう。

24 :
>>13
カタマチも無くなった。
横川に移るというから、結局もとの場所では?

25 :
>>23 1、4、5、6、7、9の可能性は0.1%も無さそうだ。
単独市制なら9割がた野々市市だろう。

それよりJR野々市駅前のローソン野々市二日市町店(北村酒店)が8月末に閉店らしいけど
あそこが潰れるってどういうことだろ?
ただの酒屋に戻るのか?それともセブンイレブンにFC替なのか?
セブンになるならいいのになぁ。

26 :
ポプラになるんだろうな。

27 :
駅前のコンビニが潰れるかどうかで都会か田舎か分かれるよね。
野々市は残念ながら後者か・・・

28 :
>>25
8の可能性は否定しないのかw

29 :
県米の跡地って何になるんだろう?

30 :
>>29
商業施設らしい
かなり敷地があるからたぶん平屋建てのが何軒か並ぶんじゃないかな

31 :
>>30
おおーそうなんだ。
またパR屋が出来たら笑えるがw

32 :
津田駒の近くに吉野家が出来るね。
位置的に微妙なところに出来る印象だけど

33 :
28日オープン・・・29だっけかな? 記憶が・・・

34 :
明日だわ。

35 :
明日だわ。

36 :
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=yoshinoya&ino=BA767477
野々市町店 9月27日オープン!! 
〒921-8823 
石川県石川郡野々市町粟田6丁目42番
076-246-3656
メニュー:牛丼 豚丼 牛焼肉定食 豚生姜焼定食 牛すき鍋定食 プレーンカレー お子様セット

37 :
マックスバリューの駐車場で、変な40代くらいのおばさんに講演会に誘われたんだけど。
ああいうのって店に言ったほうがいいのかな?

38 :
野々市のコンビニ強盗捕まったか

39 :
>>31
マルハンが抑えたって聞いたけど…

40 :
>>31
福井に本社があるパR屋が抑えたって聞いたけど…

41 :
野々市町にはマクドナルドが3店もあるんですね。

42 :
すみません4店でした。

43 :
イオン野々市南店とアピタ松任店と野々市新庄店と野々市本町店か?

44 :
サティじゃない?

45 :
>>43
アピタ松任なのになんで野々市なんだよw

野々市店 野々市町本町6−24−10
野々市新庄店 野々市町新庄3−6
御経塚サティ店 野々市町御経塚町36街区53番
野々市南ジャスコ店 野々市町上林4−747

46 :
本町のって相当前からある?
立地条件がいいよね、車で走っていてちょっと小腹がすいた時にいいから。

新庄店もドライブスルーが占める割合が高いんだろうけど、近くにジャスコのマックの店舗があって
モスも近いのに採算が取れているんだろうか。ジャンルが違うけど、ドライブスルーつきのすき家も
すぐそばにあるしね。

47 :
4時過ぎ御経塚のクロネコヤマトあたりにパトカーが集合しようとしていたが
何かあったのだろうか。。。

48 :
JR野々市駅近くにマルエーとホームセンタームサシできるんですよね?
そんなに商業施設ばかり作ってどうするんだと思います。

49 :
JR?うそ? 野々市駅の周辺にそんな空き地なんて無いと思うけど…

50 :
>49
めちゃくちゃ近いところではありません。
ヤマダ電機と野々市駅の中間あたりでしょうか?

51 :
カーマとマルエーまで駅から5分くらいかな

52 :
野々市は商業施設を作ったら町民だけじゃなくて隣の市からいっぱい来てくれるからものすごくおいしい

53 :
8号線沿いのところでしょ。
サティもそうだけど駅から微妙に遠いところに作るよね。駅ビルなんて贅沢は言わないからw
駅から徒歩1分2分って距離のところに作れないものか

54 :
徒歩2分だと住宅潰さないと空いてる土地なんて無いよ。
大型店だと大通りに面してないと道路も整備しなきゃならんからちょっと不可能かな。
パRセブンの跡地くらならギリギリ徒歩1、2分くらいだけどもうアパート建っちゃったし。

55 :
8号に面してる所に車屋さん(建造中)があってその裏手ですね
ヤマダみたいに入りにくくならなければ良いけど、どうなるんでしょうね〜

56 :
あのあたりは新しい道路が全部できれば入りやすくなるよ
3月末には完成するんじゃないかな
松任の専福寺〜田中〜野々市駅近く〜二日市までつながるから

57 :
>>53
駅の直近に出来たとしても車に乗って行くくせにw

58 :
野々市町のHPダウンしてない?つながらない

59 :
リニューアルしてもうアクセスできるぜ

60 :
野々市アクロスプラザ内「勝木書店」3/24閉店。
次にあそこには何が来るのだろうか・・

61 :
>>60
どこだろ?って思ったら市役所周辺のところか
早すぎだねぇ

62 :
隣にゲームも扱っている電機屋はあるし
少し離れてるけど、夜2時まで開いてる本屋兼レンタルビデオ屋もある

勝木書店は移転前の場所の方が良かったと思うんだけどね
移転元の場所も酒屋以外は無くなっちゃったけども

63 :
工大前の元いただきまぁす裏の、
元たこ焼き屋の建物無くなって更地になったね。

64 :
二日市松任線29日正午開通

65 :
御経塚のカーマ跡はどうなるんだ?

しかし最初にできた店が最後になるとはなぁ。
右折待ち一台発生するだけでえらい迷惑になるカーマ前の4車線道路が路上で補助輪つけたガキの自転車練習できる
環境だったなんて信じられまいて…。

66 :
>最初にできた店が最後になるとはなぁ。

どういう意味?

67 :
カボス潰れたか…
フットパークについで2件目か

68 :
>>67
dokono?

69 :
末松でバキュームカーと軽自動車が衝突だって。
田舎らしい事件と言うか・・・

70 :
>>68
野々市町役場近くの

71 :
まだ下水が完備していないの?

72 :
>>66
最初にできて最後に無くなった。
出店はオスカー、アルペン、ビビホームorジャスコの順だったかと。

73 :
あらら

74 :
>>72
なるほど。
20年前には既に全部あったからそれ以前のことは判らんわ。
ジャスコはBigJの時によく使った、Viviホームは新居の家具を買った、
アルペンは初めてのスキーでスキー靴買った。
みんな遠い日の思い出だなぁ。

75 :
あと2〜3年で市制か
やっぱ「野々市市」になるのかな?

76 :
ののいち市というひらがなの可能性も?
しかし5万人は思ったより早かった。去年は46.000〜47.000くらいだったような・・?

77 :
>>60 赤のれんが出来るね。
しまむら的な衣料品の店で大桑にもある。

78 :
野々市アクロスは衣料品と食料品スーパー等の生活品と、外食中心になるんかね?
なら次撤退するのはジョーシンかも。

79 :
むかし、むかし
替え歌で有名な嘉門達夫というシンガーソングライターがいました。
嘉門達夫は言いました。
「石川県で一番ダサイ名前の市町村は?…ののいちぃ〜ののいちぃ〜」
こんな酷い事を平気で言うんですね。

80 :
野々市がいい。町を削るだけ。

81 :
>>79
千葉県の妖怪千葉市に比べればまだまし。
(今は匝瑳市になったけれども)

82 :
>>80
なんて発音するの?いしかわけんののし?

83 :
市町村の町や村は「まち」「ちょう」や「むら」「そん」のどっちでもいいように
市も必ず読みを「し」としなければならないという法律が無い限り
石川県野々市○○町
いしかわけんののいち○○まち

で良いと思う。

84 :
○○市町から○○市市になった先達として四日市市(よっかいちし)が存在しますし、かつては八日市市(ようかいちし)もあった(平成の大合併で東近江市になった)事を考えれば、野々市市(ののいちし)で無問題だと思いますが。

85 :
>>84
単独で市制施行なのに名前変えるなんて事は普通に考えてまずありえんし
99%「野々市市」になるのは間違いない。そんなことは誰もが百も承知。

世紀の市制施行ネタで戯れてるのになんてKYなレスをするのさ…

86 :
面白いボケツッコミをしないからだw

87 :
野々市に美味しいラーメン屋ってありますか?

88 :
8番ラーメン

89 :
鶴・・ゲフン、ゲフン

90 :
今日の地震みたいなのはソニックブームの余波でしたか
焦って色々調べちゃった

91 :
>>90
俺も俺も
16時台だったかな?(全然覚えてないけど)
突然揺れて絶対地震だと思った

92 :
ビッグボウル解体してるけど
買い手決まってるの?

93 :
アクロス野々市の発展が止まらなくて怖いです

94 :
>>79
一里野音楽祭に来たときに言ってたな。
ダサイ名前じゃなくて地味な地名って言ってたような気がするけど。

95 :
ダサいと地味じゃかなりニュアンス違うし。

気をつけよう 大違いの あやふや記憶

96 :
山田村よりマシかと…

97 :
ビッグボウル無くなったんだ。。。
野々市離れて15年、ショックでかめ。

98 :
八日市と三納周辺の変貌ぶりにしっこもらすかも。

99 :
県外者ですが、元金沢人です。
野々市ってなんで金沢と合併しないの。内灘町もそうだけど、この二町が金沢市になれば悲願の50万都市の実現。
政令指定都市も視野に入るかと言うのに。

100 :
>>99
野々市にとってのメリットがないからじゃないでしょうか。
金工大なんかがあってお金には困ってないでしょうし。
むしろ稼いだお金を持っていかれることを危惧していると
私は踏んでいます

101 :
金沢に併合されて良い状況になるかどうかが…
地元も合併のお陰で色々と不便してるからねぇ

102 :
大都会野々市がヘナチョコ金沢を吸収するっていうのはどうだ?

石川県の県庁所在地が野々市市でいいではないか‼

103 :
どうなんだろうな 今の野々市があるのも金沢のおかげじゃないかな。
これだけ人口が増えて、市に昇格だとか騒げるのも金沢のベッドタウンだからやし。買い物も結構金沢へ行くだろう。
金沢が頭下げてくれてるうちに対等合併すれば何かと有利だけど、貧乏になってから編入合併させてもらうのは辛いんじゃないかな。

104 :
金沢から野々市に金落としてくれる人のほうが多いような気がする
金沢との境目に商業地多いし

105 :
いや、野々市と金沢の境目は今どんどん死に始めている。
今後の発展から言えば海側の八日市周辺だろう。
石川は森の金沢、海の野々市&松任周辺、北山の能登、南山の白山として売り出すべき。

106 :
金沢の市民税と野々市の町民税、どっちが安いんだ?
金沢の水道代と野々市の水道代、どっちが安いんだ?

金沢市と合併したら、旧野々市町民の税金は旧野々市住民に100%還元される
のか?
金沢市と合併したら、野々市じょんがら祭りは残るのか?
金沢市と合併したら、コミュニティバスのっティは残るのか?
金沢市と合併したら、出生届、婚姻届、死亡届は旧町役場で出来るのか?

どうなんだ?

107 :
野々市が金沢を吸収したなら…

旧金沢市民の税金は100%野々市の発展のために使われる。
金沢百万石祭りは廃止。野々市じょんがら祭りは残る。
旧金沢市民のふらっとバスは廃止。野々市のコミュニティバスのっティは残
る。
旧金沢市役所は市民サービスコーナーに格下げ。出生届、婚姻届、死亡届は
野々市の役所で扱う。

旧金沢市民はそれでも我慢できるか?

108 :
野々市の方が住民税が安い。
野々市がもし合併するとするなら、金沢市より白山市だよ。
山●保は野々市の豊かな財政と人口が目当てなのがバレバレ。野々市町民の生活を考えていない。

109 :
お邪魔します。

まちBにおいては、自治体の合併に関する話題はえてして熱くなりすぎる方が参戦してディベイトを繰り広げ、
その結果、他の話題の著しい妨げになることから、おのおのの自治体スレでの討論はご遠慮願っております。

お手数ですが↓以下の専用スレッドを有効にご活用願いたく、すみやかに移動して頂きますようご案内申し上げます。

【合併?】石川県の市町村合併スレッド2【単独?】
 http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1106757055/l50


追記・不満かもしれないけど協力して下さいな>Godさん

110 :
てか じょんがら祭りって祭りなの?イベントとは違うのか?

111 :
出生届、婚姻届、死亡届は押野や額でも出来るから住んでいる所によっては合併された方が便利になるな。

112 :
>>110
祭だよ
屋台と舞台と夜は盆踊りもあるしのってぃも遅くまで運行してるよ

113 :
>>109
ああ無常…
1098スレ中726番目の過疎スレへ移動とは島流しと同じだべぇorz

114 :
野々市じょんがらだけを延々と踊るの?

115 :
松任の浪漫遊がカーマの跡地に来るんでしょ?

すべて店は野々市に集う!!

116 :
8号沿いの店が移転する形になるのかな?
あそこ微妙に入り辛かったから良いかもしれませんね

117 :
野菜の無人販売見つけた
朝取れの新鮮な野菜がかなり安かった

118 :
>>117
どこ? って ここに書くと盗人が急行するから書くとまずそうだな。w。

野々市町と金沢市の財政の違いをまざまざと見せつけられるのは、まとまった雪が降った時の朝だね。
野々市町管内は 片側一車線の道でも きっちり除雪車が掃いているけど、
金沢市管内に入ったとたんに わだちと格闘だ。
つくづく「金持ってんなー、野々市」と思う。

119 :
>>118
>>盗人が急行するから書くとまずそう
♪ワシもそう思う〜


>>まとまった雪が降った時の朝
それはコストパフォーマンスも大きく影響してると。
(視覚的に理解し易いってのは解るよ)

実際には、除雪しなきゃならない面積と必要な除雪車両や運転手の人数を考えれば、
平地ばっかの小さな町は圧倒的に有利だよね。
(きっと文句言われながら作業に従事する金沢担当の人には、感謝したいし…)

もちろん、財政が金沢より豊かだろうことは同意です。

120 :
白山市だが、俺んちの近所にも野菜の直売があるが、出荷できないやつを苦し紛れで売ってる感じ。
白山市は早朝の除雪がしっかりしてあるが、ガードレールやマンホール等、あちこち破壊されている。
野々市は大通りがわりかし除雪されていて、金沢はおおざっぱに除雪されてるイメージ。

121 :
盗人か〜 確かに来るかもw
さっき行って来たけど連休なのに品揃えいいぞ
山盛りでした

ヒント
場所は役場の近く
いつも新庄方面の帰りに抜け道で使う通りにあった
住宅街の中です

122 :
今朝、扇が丘のエッグランドの前でオバハンが救急車で運ばれてた。
左足が固定されてたが、傷口パカッと開いて太ももが丸太のように腫れてた。

123 :
御経塚踏切拡張工事
実現までに何十年かかったんだよ…
しかもネックだった山側を改良してから通行止め、野々市駅前の改悪後ってアホ過ぎるだろ

124 :
拳銃自殺のあったマンションはどこだ?

125 :
(除雪)

126 :
はやく新幹線の工事終わって欲しいな
踏切塞がれて、ほかの踏切が大混雑な上遠回りしなきゃいけないときが出てきて迷惑だ

127 :
野々市ハワイ化計画って知ってる?

128 :
建設候補地、白山市倉光東交差点の国道8号付近 松任、鶴来署統合の白山署
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20100106103.htm

加賀産沿いが良かったなあ。

129 :
>>127
ビーチも温泉も無いのにどうやって?

130 :
>>129
ビーチは無いが温泉はあるぞ。
あと、ROYAL HAWAIIAN TABLE EAST がある。

131 :
今調べたら県内で海に面してない市町村は4つ。野々市、川北、津幡、中能登。

132 :
集配郵便局も警察署もゴミ処理施設も公共病院もない町が単独で何かしようとしたって...

133 :
警察署はあるんじゃないの?

134 :
交番なら2つありますが...

135 :
集配郵便局なんて日本のどこにもありませんが・・・・。

136 :
下水道が通ったら水道料金が2倍になった。
受益者負担というがアパート暮らしには全く、一切、何にも便利になってない
全く変わらないのに料金だけ2倍。なんだかなぁ。

137 :
>>136
てめぇの事だけしか考えられねぇのか。
地域環境のために皆負担増に耐えてんだよ。
お前は山奥で川を使って生きていけ。

138 :
>>135
わざわざ新潟からチャチャ入れに来んでよろし。

139 :
はじめまして。
週末に野々市のelevn pointと言うお店に行く予定です。
スポーツバー?らしいとの事なのですが、どの様な感じのお店なのか、
御存知の方がいらしたら教えて下さい。

140 :
産業道路沿いのシャコタテマンの会社・・・
ゼロとかいったかな? もしかして潰れたの?

141 :
テスト

142 :
テスト!

143 :
>>136
下水道を割安で使う方法。
上水道を極力使わない。食事は外食。風呂は銭湯。カップラーメンを作るときはミネラルウォーター。
トイレを流す水は雨水の汲み置き、洗濯はコインランドリー。
上水道を使わなければ下水道は安くなる。

144 :
>>143
いや、元々大して水使わないから下水料金が高いわけじゃない。
基本料金が×2になったので納得感がないだけの話。
家計に響くような金額じゃないので純粋に気持ちだけの問題ですわ。

145 :
なら日記か部屋の壁にでもかいとけ。

146 :
玉入れの●ーパレス、事業停止したんだな

147 :
シーパレスのあの建物、壊すだけでえらい金がかかりそうだな。

148 :
ジャイアンツだった頃はあそこにはよく通ったよ・・・シーパレスとは無関係なんだろうけど。

149 :
さっき、ニュースで 市 になる準備を始めたってことだけど、
市の名前は やっぱり、野々市々?

150 :
へえまじで!

151 :
ののいち市という噂
まあしっくりくる

152 :
>>149
三重県四日市市は四日市々か?馬鹿?
とマジレス

153 :
4月の町民調査しだいってニュースでやってたけど、もう決めてるんだろうな

154 :
ひらがなを使うのは難読か難しい漢字の市町村ばかりなので、小学低学年でも書ける読める
「野々市」をひらがなにする必要はあるのかと思うけど。

155 :
名前は公募しないのか・・
がっかり

156 :
公募しても10位以下のが採用されたりしますからやるだけ無駄でしょう。

157 :
新市名ってのは、どこも、もめてるからねぇ

158 :
どんな名前にしてもすぐに慣れますよ。

159 :
もう「の市」でいいよ。

160 :
公募じゃないけど意見募集のアンケートは広報ののいちで去年統計出てた気がした。

161 :
イオンのマクドナルド潰れたんだね。駐車場から直接出入り出来るタイプの店なら
潰れずに済んだかも知れない。

162 :
>>161
新庄交差点のイオンのマクドナルドは前々からお客様掲示板に苦情が書き込まれてたんだよ。
店員の態度が悪いって。

163 :
マックスバリューの中の店の話だろ?

164 :
野々市ハワイアン市

165 :
金沢工大前市

166 :
鶴来口市

167 :
のんのん市は?

168 :
のってぃ市

住民税が100円になる

169 :
のまち

170 :
西金沢市

171 :
ノシ

172 :
>>152
「野々」の部分で「々」を使ってるから、そういう発想(「野々市々」)になる。
逆に「野野市市」にすればインパクトが上がるのではないだろうか。

173 :
市の名前は野々市ですら無くなるんだってさ

174 :
素直に「石川市」でいいのに。

175 :
石川市は沖縄にあったからね。
白山市も本当は石川市にしたかったろうよ。

176 :
ののたん市

177 :
野々市じょんがら市

178 :
野々市じょんからだった...

179 :
野々々市とかは?(ごめん冗談)

北陸ってなんか特有な言い方あるよね。富山より北は北日本っていうし、石川より南は北国って言う。
北国市ってどう?旧字体使えるなら北國市で

180 :
なんか何処かの新聞社になっちゃうね

北国って言うのは初めて聞いたなぁ〜
北日本は富山と言うか東北辺りを指す人がたまに居るけど

181 :
とりあえず金沢って名前を入れずにぱっとした名前がいいな。金沢って入れるとでしゃばっているイメージあるし、プランドだけの市になってしまう。
あくまでも独立した市でありたい。
かといって御経塚市とか狭い地域の名前を全体のものにするのは野々市の名前と変わらないし。

182 :
プランド=ブランド

悪い例は「百万石市」
金沢みたいに古い考えにとらわれたことをしているといつまでたっても成長しない。
富山市みたいに未来化モダン化しないと今の時代は生き抜けない。
ちなみに富山市は都会にしようという考えではなく、常識を覆そうというコンセプトでヨーロッパみたいなまちづくりをしているそうです。

183 :
ののゐち市

184 :
↑ふるくね?

185 :
昔は野々市の中心といえば、ジャスコ〜グリンプラザのR157付近だったイメージだけど、
今はイオン〜アルビスの新庄〜三納付近か?

186 :
御経塚 
役場付近
の2強かな
どっちも野々市町民以外がかなり来てくれる立地だからオイシイ

187 :
御経塚と新庄を結ぶシャトルバスはもうナインだっけ?

188 :
「野々市市」でも「野々市町市」でもいいと思う。
野々市の名前の由来を知りたい。誰か詳しい人いませんか?

189 :
>>188
布市からきてるはずだけど。
布市神社って知ってるかい?

勧進帳で有名な富樫氏にゆかりがある地だ。

190 :
布市神社はしらない。県外なもので。
布市市でいいとおもう。

191 :
ぬのいちす

192 :
布市神社 って、旧役場の裏にある神社?

193 :
少なくとも「いち」と「し」は漢字が同じでも意味は違うから
「野々市(のの・し)」はないだろう。

194 :
ぬのいち市。布関係で町起こしをアピール→のちにコスプレ産業に全力投球し、十数年後 コスプレ・バレーと揶揄されるまでに発展

195 :
>>187
あれ試験運行だった。2回ぐらい乗ったけど利用率低かったし、定期運行は遠いかもね。

196 :
>>194
バレーの意味分かっている?

197 :
ののいち市
この手があったか!!!これで決定でいいと思う。すごく分かりやすい。

198 :
>>192
正解だ!!

199 :
やっぱり、のの市だよ。

200 :
市の火葬場をどこに作る?

201 :
のヮの市

202 :
へ へ
の の市
 も
 へ

203 :
>>202
それだ!

204 :
久しぶりに御経塚から野々市駅周辺を通ったら、昔とえらく変わっていてビックリした。
サティー裏なんて若者受けするような店いっぱい建ってるね。
野々市三納も昔は田んぼに細い道通ってただけで、役場の駐車場があるところには確かポツッと三納オートが建ってたはず。
それが今は人口5万人に相応しい感じで賑やかになったね。
ここと御経塚周辺が路面電車とかでつながればいいのにな。

205 :
新庄のサンクスの東、歩道橋を挟んだところで工事してるけど、何を作っているか
知っている人はいますか?

206 :
引っ越してきて初めて病院行こうと思うのですが、
内科系(消化器)でオススメの病院あります?

207 :
小野木医院は非常に丁寧で信頼できるお医者さんです。
野々市町本町2-18-2 にあります。
内科・小児科 の医者です。

208 :
>>205
今、役場前あたりからずっと電線地中埋設工事やってるだろ?それじゃないの?

209 :
てか金沢と合併でいいんですけど…

210 :
野々市側になんのメリットもなく、苦しい金沢と合併なぞまっぴらごめん・・・と。
白山市と何らかの提携ならあるかも。

211 :
もう決まりだね。「野々市市」、結局は無難なところに落ち着くんだね。

212 :
やのいちし

213 :
金沢市の近く、とか隣、とか 人に説明するのがウザイので金沢と合併でいい。
やること全部やってからでいい
ナンバーも石川より金沢の方がどこいっても知名度がある。
俺みたいな奴は多いはず。

214 :
俺は石川ナンバーの方が好きだけどな

金沢と合併したっていいことないよ
内灘とか津幡も金沢と合併しないでしょ

215 :
野々市市 ==> いのしし かぁ、



最近、多いしねぇ

216 :
金沢はぜひ野々市に入って欲しいだろうけど野々市側は「一昨日来やがれ」だな。
枯れ果てた四十万や額を抱えてろよ。

217 :
寧ろ県名を金沢県に戻して欲しい。
石川県ってどこ?って言われるのはつらい。

218 :
金沢県は最早蔑称・・・金沢県の隣にある石川って県なんですよと冗談に変える

石川=金沢(一部能登)って印象しかないから、石川を盛り上げるのならば金沢のイメージ以外を盛り上げていくべき
色々と他にも魅力はあると思うんだけどねぇ

野々市は野々市で負債を追い込むような事しなければ良いと思うよ

219 :
石川県が金沢県になればアルバやチャンカレが遠慮なく金沢カレーを名乗れる。

野々市は昔ど派手な選挙違反で全国に有名になった事がある。

220 :
あの選挙違反は野々市が全国に知れ渡った瞬間だったな。

もう一回やってみる?

221 :
ワイドショーのレポーターは「ののし」と言っていた。

222 :
金沢は自己中心的で合併しても金を自分のところだけに吸い上げるから絶対にくっついてはいけない。
道路も古い道路を補修するペースが少ないわりに新しい道路つくるから発展したと妄想している。
野々市は金沢に影響されたら廃れるな。21世紀美術館も県外(富◯県)の人のアイディアだし。

223 :
>>222
分かっているよ。冬季の除雪や渋滞時の交通整理を見ていたら分かるよ。
だからこの前の大合併のときにどこからも無視されたんじゃないのか。

224 :
でもね、少子高齢化で廃れる街と違って、こうやってどんどん街ができて未来がある市って夢があっていいですよね。
市役所(現在は役場だけど)もすばらしいです。

ちゃんと道をつくるときは金沢のような複雑に入り組んだ道はつくっていないし、いいところですね。

225 :
のっテイ、ポンチョにするって、本当?

今のバス、安く払い下げでもしないかしらん♪

226 :
メンテ大変らしいよ

227 :
>217脱線になるがそんなん言うがなら松江(島根),高松(香川),松山(愛媛)みたいに人口が少ない県名≠県庁所在地市名の所はどーなんや?それよりも国勢調査の結果待たずに市に昇格出来んもんかねぇ。まだ7ケ月もあるんやよ。

228 :
愛媛と言えばミカン、香川と言えば讃岐うどんというのがあるから良い。島根や石川は知らんが...

ちなみに、さいたま市ができる前は東京の人でも埼玉県の県庁所在地を知らなかったり、大宮と勘違いしている人は多かった。

229 :
>216
四十万に住んでる俺に謝れw

230 :
>>229
野々市町から金沢市への境界をまたいだだけで歩道が狭くなったり
除雪が十分ではないと感じた事は無いか?

231 :
四十万→新庄
上荒屋→御経塚
みたいなかんじで金沢の人が野々市に買い物に来てくれるおかげで野々市は潤っていく
金沢市の人は無理してでも金沢市にある店で買い物するべきです

232 :
>>230
金沢から工大周辺へ行くと田んぼのあぜ道を舗装しただけのような狭い道があるけどな
区画整理で新しい道造るのも結構だがあぜ道直せよw

233 :
のっティがとうとうフリー素材に…

234 :
高橋町のラーメン一鶴って有名なのかい?

YAHOOのトップページに出てるけど。

235 :
>>234
超有名

236 :
>>235
野々市出て8年。
浦島太郎だ・・

237 :
新市名、石川県野々市市で決定したいようだな。
免許の本籍地記載はもうすぐなくなるようだが、市に移行しても
放置して(=本籍地変更の手続きをしないで)おいて大丈夫だよね。
松任が白山市に変わった時、現住所名の変更に行った覚えがないんで。

238 :
>230
四十万側から新庄に向かうと、金沢市側はきれいに除雪してるのに、
野々市側に入った瞬間に路面には大量の圧雪が・・・・

知らずに普通の速度で野々市側に入った瞬間に
事故りかけたことがある

野々市はもう少し除雪に金使え!

239 :
>>238
あそこは野々市町とは言っても旧鶴来町住民の利用が多い通りなので無視されているんです。

240 :
北越ケーズが新卒20人採用へ 
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20100312-OYT8T00045.htm

>今年秋に野々市町に出店予定の大型店舗

どこに作るの?

241 :
>>240
旧県米の跡地 って知人から聞いた

242 :
>>241
ダイワマン の看板があったね

243 :
新庄の陸橋下の川沿い、「ガリバー」跡に作業服屋ができてた。
ガリバーってあちこち無くなってるけど会社無くなったのか?
タマホームの横になにか建ててるのはコメヤ薬局か?

244 :
>>230
横川の当りだと
金沢と野々市の境界で必ずと言っていいほど道が真っ直ぐ繋がっていない

これって嫌がらせ?

245 :
金沢市民は、野々市をコケにすることが当たり前になってるからね。
まっすぐつなげると「それじゃ嫌がらせになってない」とか、役所かどっかで声が上がっても不思議じゃない。

ただでさえ、法人二税で潤って、金沢より金持ちなのも気に入らないんだよ。
金沢は貧乏で、頭が悪い馬鹿が多いくせに、野々市より上だと思ってるサルの集まりだから。

246 :
東日本寄りである富山に住んでいる人は、西日本寄りである金沢に来ると馬鹿にされるわ道に迷うわ煽られるわでひどいけど、野々市の人は親切っすね。道も綺麗だし。
金沢の独裁主義は病気だし、加賀中心能登批判の本能は永久に途絶えないと思う。危ない車多いしウィンカーあげないし、信号無視するし、道狭いし、道あGATSUBYクネクネだし。
金沢の人は石川どころか金沢からでなくても生活できる(自分が北陸で一番と思い込んでいる)から回りの県のことを知らない。だからいい例を見習えないんだな。せいぜい東は西寄りの高岡までで、東寄りの街の富山までっていかないだろ。西へ行く時は大阪とかけっこう足をのばすけどね。
関西の悪い影響受けまくりだね。能登は富山の影響とか受けているからマナーいいけど。

野々市がんばれ。応援していますよ。なんかロシアとバルト3国みたいだね。

247 :
ロシアと中国に挟まれてかろうじて独立を保っているけれど、
両国に依存しないと生きていけないモンゴルみたいじゃない?

248 :
俺も金沢で富山ナンバー車を運転してるけど煽られる機会が多い。
先に行かせてから信号で止まったところで車から降りて話をしに行こうとすると
一目散に逃げるくせに。

249 :
>244横川と押野の境界もヘンだけど額や大額あたりも複雑怪奇だと思う。

250 :
なんか、市になるニュースばっかり

251 :
野々市市ってダブり名おかしくないか?
ののいち市とか、誰が見ても不自然じゃ無いのがいい。
過去の栄光とかべつにいいよ、、

252 :
>>249
額新保と粟田-菅原の境界も変な気がする。

253 :
東京に行っても 金沢出身ってゆーなよ(w

254 :
工大の住所 金沢市郊外って やっぱ書けんよね
野々市市ありえんくらいダサ

255 :
北國新聞に「石川郡という名称が消えることを残念に思う野々市町民も
少なくないだろう」とあったので、身近な野々市出身者にそこんとこどうなのか
聞いてみたら「いや全然」という答えが返ってきた。そんなもんだよねw

256 :
>>254
金沢工大の住所は昔は”金沢南郵便局管内”となっていた。
”金沢工大”と書けば確かに郵便物は届くが...

257 :
野々市なのに金沢工大、
野々市なのに金沢本店

258 :
市制にする前に自前の火葬場、ごみ処理場は最低限用意すべきでは?

259 :
>>258
金払えば処理してくれる連中いるんだから、
そいつら使えばいいんじゃない?

260 :
裏マスタープランだ 下衆ども
酷性調差:あの調査印 ほぼ公務員にしか割り当てられない
      1軒回収で 数千円あたる 非課税バイト うまー
改竄で5万人にして  市制へ Go
阿波君 念願の 市制最初の市長 やったー
でも 下衆どもが 見ているから 議員増やさず 報酬も維持
ほとぼり冷めた頃に そーっと 収入アップ
引退し 国政に でーちゃおー

愚町民が 市に したいしたい と言うから したのに
箱物 + 無駄遣いで 破綻

隣市で 純性霊都市祈願へ 吸収合併
議員一部は 更に 最高額の報酬を手にする
なんて ありえませんから

261 :
野々市の人口増は郊外を区画整理して、安価な土地を提供する分
金沢周辺の人口を吸い上げているのに過ぎないんだけどな
つまり金沢周辺の人口規模が今後増えていかない中、ウチは土地も税金も
安いからと、定住人口を隣接市と食い合いしているに過ぎない

262 :
テレビで町長だったかが「5万人を超え、いずれは七尾市、加賀市を超える人口を…」という
ような展望を話していてビックリした覚えが。その前に一つの市と持っていてしかるべきの施設を
作るべきではないかと。

263 :
市になったら予算が増えてなんかできるかもね。
けど何処に何が立つのがいい?

俺的現実無視空想では・・・
せっかく空いたビッグボール跡に、北陸新幹線との連携を重視した、石川観光総合施設・・・かな?。
アホな俺ではこれぐらいまでしか思いつかない。

264 :
公会堂とか、屋根付きドーム球場とか、
劇場とか、音楽ホールとか、
市立の総合病院とか、市営の特別養護老人ホームとか、
ツバキツリー とか、名前をつけて、巨大に放送電波塔を建てるとか

265 :
>>264
> 公会堂とか、屋根付きドーム球場とか、
> 劇場とか、音楽ホールとか、

日本各地で税金の無駄遣いと批判された施設ばっかりだなw

しかしその前にその前にゴミ処理場と火葬場と警察署と消防署だw

266 :
他にも 世界一大きな日時計とか
車いすの人も楽々、わたれる、スロープが50mもある歩道橋とか、
日本一の吊り橋とか、
漁船1隻のための長さ300mの防波堤とか

267 :
「一つの市と持っていてしかるべきの施設を」

268 :
施設はどうでもいい。
金沢のベッドタウン部門として
さらなる住民サービス拡充を!

269 :
新庄交差点 旧ガソリンスタンド跡(すき家の道路挟んで向かい)
セブンイレブンができるみたいね。

270 :
マジで?
あのへんサンクスとローソンとファミリーマートあるのに過当競争にならないのかな。

271 :
いろいろあるけどこのサイトが1番!業界最大手!
★会員数が多く、出会える確率も高い。機能が充実していて使いやすい。
ワクワクメール
http://550909.com/?f5474249

272 :
調べたらケータイのバイト募集のページが出てくる。6月25日オープンって間に合うのか。

273 :
ちょと募集のっかってくる

274 :
個人的な予想では町内の第1号店は町の役場付近か工大の近くと読んでいたんだけどな。
御経塚の人たちは矢木に行けばいいわけで。

275 :
郷の人は宮永へ行けばいいな。

276 :
新庄交差点は昔から死の交差点で、色んな店が出来ては潰れるのを繰り返してる呪われたところだ。
今の弐萬圓堂の所は前はサンキョーブレッドで、その前はこの辺では最も最初に建ったコンビニの「サークルK」だった。
今とんとんのあるところは「得得」と言うわりかし美味かったうどん屋で、その前はゲームセンターだった。
そこから道路挟んだ向かいのマクドナルド隣の「海鮮屋(?名前忘れた)」は最近潰れた。
今わりかし元気のあるすき家の場所は、以前はガソリンスタンドだった。

セブンイレブンの立つところは車の流れから言えば、時間帯によってかなり隔たるが、週末はかなり交通量がある。
本部は石川進出で力入れるだろうから敷地も広いしそれなりの店になるとは思う。
先に根を上げそうなのは・・・ローソンかも?ローソンは三納にあるところが賑わってる感じ。

陸橋下の川を挟んで左右の田舎住宅街客の奪い合いになるか?

277 :
>>276
朝の通勤時間帯、野々市南ジャスコ寄りの歩道橋脇のローソンは
四十万→川北大橋方向で流れる車が立ち寄って常に満車だから、
セブンイレブンは上流側で網を張る形で有利かも。

サークルKがうまくいかなったのは、駐車場が狭かったことと、
入ったはいいが交差点の流れに戻りにくいのが原因では…。

278 :
いかに駐車場の面積を取って、交差点から出入りしやすくするかだろうな。マクドナルドもすき家も
ドライブスルーがあるからなんとかなってるわけで。駐車場については近くの衣料店の大きな駐車場を
間借りする手もある。
野々市、金沢南部で初の出店だから当初は集客力はあるだろうね。

279 :
扇ヶ丘のレジャラン向かいで、一鶴の2件となりの角地に何か店できるみたいだけど何?

280 :
御経塚のびっくりドンキーのあたりは何か出来るの?

281 :
>>280
ここの>>240-241にケーズデンキが出来るとあるけれど、それかな。
松任店が最近ちょっとリニューアルしたから、これを移転するってわけでもないと思うが。

282 :
反応がなかったので事故調査レス
>>279について、3日ほど前から(22・6/5現在)から開店したそうだが、
卵かけごはんをメインに卵料理を出すお店で、『 米印 』と言う店だそうだ。
卵かけご飯 350円で卵おかわり自由だとかで、その他メニューも500円前後だったと思う。
店長も好感のもてる感じなので、興味のある人はいってみてはどうだろうか?
俺も近日中に行く予定。

283 :
野々市 「町挙げ国勢調査を」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20100610-OYT8T00109.htm

5万人行かないと辞任?

284 :
野々市市って書きにくくない?

285 :
市民病院も警察署も消防署も無い市なんて意味あるんだろうか?

286 :
市民病院=箱物+高人件費+医師人材難の象徴 
いまや 財政破綻の目印
県立中央病院の改築が決定で 税収下がっているのに
おそらく500億円−1000億くらいの県債 追加
市民病院作るなら 100億はかかるんじゃない
5万人の為に100億=20万円は負担増
川北に移住しよう

287 :
セブンイレブン、矢作の八兆屋の向かいにできるって。
今朝チラシ入ってた。

288 :
セブンイレブンの侵攻が始まったな。
もっと役場の近くのところに出来るかと思ってたけど。

ファミリーマートを仮想敵にして出店してる感じだな。

289 :
松島商事が破産したんだってね。
野々市バイパス沿いの「美人の湯」も野々市に差し押さえられてたとか。
もうあの辺は市営住宅もガソリンスタンドも潰して更地にして、
2014年に備えた三納街区<-->御経塚の相応しい施設にすべき。
観光バス・タクシー・ワンコインバス等の駐車場と安いビジネスホテル・観光案内所だな。

290 :
バスターミナルを作るのがいいと思うんだよね。
石川線も今後どうなるか分からないので、金沢駅や県庁方面、香林坊方面へバスでアクセスしやすい
ように町内にバスの拠点を作る。のっティや今実験やってるシャトルバスもそれに合わせてルートをシフト
すれば相当便利になりそうな気がする。

291 :
野々市市じゃなくてののいち市でよかったんだけどな・・・

292 :
>>290
野々市車庫があるじゃん。

293 :
野々市車庫があそこに移動して、タクシー・バス・まちバスのターミナルにして、総合案内所とともに地物の観光物産店を建築物をできるだけ建てないようにして作る。
公園を作って駐車場付近で朝市などの露天名物商店を開催する。
美人の湯の施設をそのまま利用して市営の足湯とかのくつろぎの場にする。
撤退の噂の絶えない北鉄自動車学校をさっさと潰してバイパスへの接続にする。

294 :
バス用語の「車庫」って何か分かってるか?

295 :
野々市車庫がどういう形態で動いてるか知ってるか?

296 :
言いたい事は分かるが、野々市に交通の拠点となるところがないのは事実だしなあ。
のっティとあのシャトルバスをうまく活用するのも課題だし。あのシャトルバス、街角で見かける時は
いつも客が乗っていないw

297 :
地物の観光物産って何がある?

298 :
新庄のセブンイレブンはおにぎりがあまり売れる環境じゃないね。
近くに学校(特に高校)でもあれば話は別だが。

299 :
チケット発券するのにセブンイレブンはキツイゼ

300 :
矢作にもセブンイレブンが出来るようだけど、あっちは高校生の往来が多いし学生向けのアイテムが売れる。
新庄はドライバー向けのアイテムの方が売れるだろう。

301 :
【参院選@石川】枝野民主幹事長が来県
http://mytown.asahi.com/ishikawa/news.php?k_id=18000001006260003

枝野来てたのか。
去年の選挙で野々市は民主の票が自民を上回ったので、ターゲットにされてそう。

302 :
美人の湯の建物壊すっぽい。パチ屋等の跡地といい、あの辺一帯を
どうするつもりなんだろう。

303 :
R8の向こう側が野々市町北西部土地区画整理事業で
これから新興住宅街になって人も集まるだろうし
大型複合商業施設とか飲食店とかそんなんになるんじゃない?
またパチ屋だけは勘弁してほしい

304 :
最近気付いたんだけど、新庄ってパR屋皆無だよね。
これだけパR屋だらけの町で。俺は嫌いだからいいけど。

305 :
人口密度結構多いんだな、野々市
その割には、あまりゴミゴミしてないけど

306 :
新庄のセブンイレブンって隣はRなのか?
それはさておき川北花火のときは混みそうだな
駐車スペースが無駄に広いからごった返しそうだわ

307 :
ちょっと聞きたいんだけど
10年くらい前に御経塚SATYの駐車場の片隅に
小さなソフトクリーム屋さんがあったの覚えてる人いないかな
生っぽいフルーツが入ってるソフトクリームとかあって抜群に美味しかったんだ
最近近く通ったから探してみたんだけど見つからなかった
地元の人なら知ってるかと思うんだけど・・・誰か覚えていませんか?

308 :
>>307
しょぼいパン屋があったのは覚えてるな。その中でアイスも売ってた気がする

309 :
探偵ナイトスクープに依頼だな

310 :
>>308
あー、パン屋だったかも
とにかくバラックみたいな簡単な小屋みたいなのに入ってる店だった

>>309
いやでも誰も覚えて無いんだよ
当時一緒に食べたはずの家族や友人に聞いても、誰も覚えてない

311 :
>>310
思い出したけど、そのパン屋の中にイートインスペースあって、パンとかアイス食べた記憶あるわ。
三共パンだった気がする。パンがすごい安かった記憶

312 :
>>311
ググったけど、全然当時の情報でてこなったよ・・・
もうあのソフトクリーム食べられないのかな、残念

でもありがとう!初めて情報入手できたよ!

313 :
野々市はいつから市になるの?

314 :
>>313
何所で見たのか忘れてしまいましたが、
2011年11月頃を目標にしているらしいです。
記憶違いでしたら御免なさい。

315 :
>>312
三共パンの工場直売所だわ。
一時期あちこちに出来て最近減ってるがそれでもまだ市内にいくつかあるはず。
うちの近所にもあるし。

316 :
>>315
三共パンで調べたけど、まだ何件か店あるみたいね
サンクス!
ソフトクリームはないかもしれないけどパン買いに行くぜ

317 :
>>315
たしかに三共パンさんのトップ画像に北海道ソフトクリームが映ってます!
ここです絶対!
本当にありがとう!

318 :
俺が住んでた頃はただのパン工場の一つだったんだよなあ。
それが急に(旧ジャーマンベーカリーの一部を承継した頃からか?)いつも半額とかそんなノリで出店攻勢を始めた。
いつの間にか店舗が減り始めている上に記憶からも消え始めているのか・・・。

319 :
野々市町が未だに独立できているのは金工大の影響が大きいのかな?

てか、野々市町役場に入るにはコネが必要?

320 :
数年前の小麦価格高騰と、例の爪楊枝混入事件から一気に駄目になった感じだね。
社員の社内環境もあまりいい感じには聞こえない。
以前あった近所の店は気さくないいおばちゃんがいて、閉店間際に値引きなんかもあって繁盛してたけど、
本部から売れ残りは回収を通告されたらしく、中止になってから活気が無くなった気がしてた。
八日市の店は今でも繁盛してるように思う。
移動販売で売り歩けば案外いける気がするが、色々問題があるようだね。

321 :
野々市より人口が少なくて寂れてる市もあるから、ますます訳が分からない
かほく市とか珠洲市とか、諸々

322 :
悪い、別ルートで三共はジャーマン引き受けて無いと教えられた。
まあ離れた人間の聴く噂なぞそんなもんだとはいえ申し訳ない。

323 :
矢作にセブンイレブンが出来るから、県内で2番目にセブンイレブンの店舗がある市町村になる。

324 :
>>323
おめでとう!

325 :
>>323
ん?
野々市だと既に新庄にあるのだが・・・
それに、県内だと白山市や小松、加賀、内灘とかにもあるよ。

326 :
店舗数が多い、の意味だと思う。

327 :
野々市じゃないけどラウンドワンの近所にも出来るよね?

328 :
>>325
地味に中能登町にもある。

329 :
ちょっと小耳に聞いたんだが、小学校と中学校が新しく作られるって本当?

330 :
矢作のセブンイレブンオープンしてた。
そして超満員なくらい車とお客とはいってた。

331 :
JAのところに「カメムシ追放」って赤ノボリが立ってたけど、カメムシって追放するものなのか?
駆除するものじゃないの?

332 :
虫権に配慮したんでは?

333 :
殺さないのかもね。よそに逃げていくだけで。

334 :
それが虫送りの伝統です。

335 :
野々市町柳町の存在をしらなイカ?

336 :
知らんがな…

337 :
野々市か白山近辺で安く歌えるカラオケ知らない?
2人で2時間程度ですが。やっぱまねきねこ?

338 :
>>337
ブックオフとかマクドナルド近くのビィドリームが安かったような気が。

339 :
>338
ありがとう。ビィドリーム見てきた。
平日2円、金土日は80円だった。+ワンオーダ

なかなか安い。 ホームページ作って、料金乗せておいて欲しいね

340 :
県米の跡地に電気屋立つが大丈夫なのかなあ。
8号線沿いの数キロに5軒ほど集まることになるが。

341 :
石川の都心部付近は同業種同士の潰し合いが好きだからなぁ。
ラーメン屋やカレー屋、電気屋、タクシー・・・

342 :
まちづくりスレによると、100満ボルトは増床を考えているらしい。
ヤマダ、100満ボルト、ケーズと大型の電器店が町内に3つも揃うことになるのか。地味だけどジョーシンもあるし。
金沢市民を取り込んでいるとはいえ、5万人の町でここまで大型電器店がある町って全国的にも相当珍しいと思う。

343 :
ケーズデンキができるついでに御経塚北〜新保本の道路を何かして欲しい。
三角州みたいなあの交差点?の交通ルールがよく分りません。

344 :
御経塚交差は将来的に野々市三納-御経塚-北陸新幹線を接続する重要なポイントになると思う。
ビッグボール跡地とヤマダ電機周辺の道路を上手く利用して、新しい交流店として上手に発展させて欲しい。
三納のようなヘタクソな開発じゃなくて。

345 :
>>343
八号線から入って右の道は罠だと思ってる
狭いし くねるし 通学路だし
多少遠回りでも左の道から迂回してるわ

346 :
>>342
SATYといい大規模商業施設が多いから、法人税で儲かってそうw

347 :
343さーん 同感でーす。
8号線に出るときなかなか合流できません。

348 :
のっティのチョロQは再プレスされそうな気がする

349 :
のっティチョロQ 売れ行き好発進 県外からも購入希望者
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20100911/CK2010091102000151.html

350 :
建設中のケーズデンキっていつオープン?

351 :
11月3日らしいよ
横のびっくりドンキーはすでに開いてる

352 :
>>351
びっくりドンキーはずっと前(10年以上前かな?)からそこにあるよ。
ドンキーの廃屋風な建物とケーズの対比がおもしろい。

353 :
びっくりドンキーはいいからドンキホーテ作って欲しいわ
どっかにできねーかなー

354 :
久しぶりに電車に乗ったら古い方の野々市駅舎が変わってた
仮建物みたいだから あっちも綺麗に作り直すのかもね

355 :
>>352
ドンキーは改装休業してたんだよ。
んで、こないだリフレッシュオープンした。

356 :
ムロイ 自己破産

357 :
北西部土地区画整理地内にユニクロの新店舗できるんだね
新庄の店は無くなるのかね?

358 :
昨日役場の前で交通事故があって道をふさいでたぞ。
急な大雨と、寒さから来る窓のくもりで視界を失ったんじゃないかな。

359 :
テレビのニュース
ケーズ すごいね

360 :
野々市はめでたく「市」になれるの?国勢調査速報値が50000未満だったら市になれなくなるぞ!

361 :
さすがに5万人未満はありえないから大丈夫。
9月1日現在の推計で5万1390人だし、5万2000人超えもあるのでは?

362 :
ケーズ電気行って来た。
当然、Ksの駐車場は満車状態なので、隣のモリワンに止めろとの看板ありw

モリワンの警備員はごくろうさまでした。
1Fの抽選会は目もくれず、2Fへ行くと・・・人だかり・・・

ほとんどが薄型TV購入者でした。
でも、スパッと現金値引きってことは、交渉しだいってことで
結構勇気がいるわ・・・

最期に箱ティッシュ4個100円セールに乗り遅れて買えず・・・TVと客を見に行っただけという。。

363 :
昨日は近くの焼肉店に行くために上荒屋交差点を通りましたが、渋滞でした。
しかしまたでっかい電気屋が出来ましたね。
消費者には良いのかもしれないけど業界は大変ですね。
頑張ってください。

364 :
こんどは、何ヶ月保つかな?

ベストは何日、保ったっけ?

365 :
ケーズのせいで北鉄のバスが30分ほど遅れてた

366 :
>361の方へ申し上げる。推計人口ではなく、広報(「紙」&町公式HP)でも10月1日現在で50000を超えているのですか?

367 :
テレビ見てたら、ケーズの初日は目標の150パーセントの売り上げ達成だったらしいよ。

8号線沿いはみんな相乗効果があって、苦境に陥りそうなのは役場近くのジョーシンって気がしなくもない。
うちの家電は家から近いあそこで買ってるけど。
野々市中部以南の人が家電を買おうと思うと、8号線沿い行くかあのジョーシン行くかって話だと思う。

368 :
>367
液晶TVのレグザ26インチを 決めうちで買い行きましたが
22インチも含め 100万ボルトの方が5000円安かった
保証も5年と10年の差で 劣っているし

台数限定のTVだけは どこよりも安かったけど
3000円商品買わないと抽選権がないというのは 厳しいね

369 :
>>366
地方自治法を読んだわけでないのですが
推計人口とか 広報HPの人口とか 出てきますが 国勢調査の人口数が
法定人口となり基準になるんではないんでしょうか?

確かに国勢調査では過去25年間で5年ごとに約2300人以上確実に増えてますし
増加数の目減りを考慮しても 今回 ぎりぎり5万人 と見られますね

ただ国勢調査に正直に回答するかという 不定要素もありますが
今回は調査員もプレッシャーかけられているでしょうね

370 :
ひょっとかして
>>国勢調査に正直に回答する
って嘘書いたら罰せられるのん?

371 :
されることになっている。
が、実際に処罰された人はいない。

と池上彰が説明していた。

372 :
今の統計法では50万円以下の罰金だからたいした事ないよ。

373 :
12月に東京の有楽町で野々市単独の物産展ですね。
キーウィと米以外は思いつかないけれども、頑張ってください。

374 :
ちゃんカレーのHPが落ちた

375 :
野々市ハワイアン計画ってどうなったの。
いつも通勤バスで聞いているんだが。
言い始めてからもう10年位経つんじゃないかな?

376 :
http://kotel-ua.szerverland.com/file.php?q=218_g_kotelnich_15_shkola Г котельнич 15 школа http://kotel-kupit.szerverland.com/file.php?q=59_tulskaya_obl_aleksinskij_r_n__parkotel_ Тульская обл алексинский р-н "паркотель" http://kotlov-net.szerverland.com/file.php?q=130_kotel_beretta_vr_6 Котел beretta vr-6 http://kotel-ua.szerverland.com/file.php?q=77_kotly_na_gazu Котлы на газу http://kotlov-net.szerverland.com/file.php?q=162_energonezavisimyj_napolnyj_gazovyj_kotel Энергонезависимый напольный газовый котел

377 :
ついに野々市スレまで来たか

378 :
(除雪)

379 :
無粋な奴

380 :
k'sデンキのデカさにびびった。
端の方は霞んでるくらいw

381 :
K's最近北陸にふえてるね。富山県魚津市にもつくってるし(富山に初出店らしい)。

382 :
国勢調査速報値まだけ?これで「早くても」12年春に晴れて石川県11番目の市、「野々市市」発足が決まる。

383 :
5万2000人前後だよ。
俺は5万1876人と予想してるけど当たるかな?

384 :
5万2500人は超えてるでしょ。

385 :
>>382
速報値は来年の初め。
早ければ秋に発足じゃなかったか?

386 :
野々市市!!!!!!!!!!!!!!!!

387 :
野々市々 じゃないの?

388 :
ところで、国勢調査の結果、人口は5万人を超したの?

町のHPの統計情報では、10月で4万6船員だけど・・・・

389 :
粗忽者な>>388さん。
>>385嫁。

390 :
>>388
46000は、野々市町に住民票を置いてる日本国民の数。

5万は、あちこちから来てる工大生とか、外国人を含む。

391 :
工事作業員が死んだり女子中学生が誘拐されたり、良くないニュースばかりで町の名前が出るね。

392 :
それよりも来週16日から東京でやる野々市町の物産展を応援してやれよ。

とりあえず草木染めとキウィワインとモナカとチョロQは出品されるようだw

393 :
(除雪)

394 :
最近野々市町に転勤で越してきたんだが、三歳の息子を連れて遊びに行けるスポットでお勧めありますか?
遊具が多めの公園とかありましたらよろしくです。

395 :
>394

町民体育館と野球場の間の公園はどうかな???
ずーと行ってないので今どうなってるのかわからないです。
昔は遊具いっぱいあったけど、今のご時勢、
ケガされたら訴えられるから、撤去されてたりして。

396 :
今年の春に通りがかったときは、親子連れで大盛況だったから、
大丈夫だろう。

397 :
丸一日休みだったら辰口丘陵公園までいくといろいろあるよ
あと夏場なんかはSATY横の泉の広場が噴水出て涼しいかも (いまの季節は止まってるけど)
ただし遊具はないのでそのつもりで

398 :
>394
白山市の「松任グリーンパーク」もお勧め。

399 :
http://www.youtube.com/user/nottych

うーん…

400 :
>>399
かわいいwすばらしいね。どっかの市と違って。

401 :
>>399
すげーよ。さっそくハイジに会いに行ってしもた。
野々市町民になって20年経つが初めて行った。
だけど雪積もってて何がなんだかわからんかったわ。

402 :
ケーブルテレビに加入しているので、各地域のご当地番組を数多く見てきた
けど、野々市のご当地番組は勢いがあっていいねぇ。
この勢いでご当地CMを作ればCM大賞は間違いないのに何故大賞が取れないん
だろう。

403 :
新庄のマクドナルド潰れたんだね。
隣の空き店舗潰してたから、そこまで拡大しての再オープン?

404 :
野々市ハワイアン計画どうなったんじゃい。
楽しみにしているのになんの進展もないじゃないか。
バスに乗るたびに車内放送を聴いて楽しみにしているのに。
あれは嘘か。
嘘だったらバスの案内放送に流すのはダメじゃないか。

405 :
野々市温泉も廃業したからな。

406 :
>>405
野々市温泉ってどこ?

407 :
ggrks

408 :
第1問 「世界三大運河」と呼ばれているのは、キール運河、スエズ運河ともう一つはどこでしょう?
ミッテルルト運河 ミシガン運河 大運河 カラクーム運河 パナマ運河

第2問 落語家が高座で使うもので「かぜ」といえば何のこと?
座布団 羽織 扇子 手ぬぐい マイク

第3問 次のうち大阪の通天閣のモデルとなったのはどれでしょう?
エッフェル塔 バベルの塔 ピサの斜塔 東京タワー 法隆寺の5重の塔

第4問 次のうち現在極楽湯が出店していない地域はどこでしょう?
北海道 東北 関東 近畿 四国

第5問 次の中で当店では今年1月に実施しない替り湯はどれでしょう?
有馬温泉の湯 寒椿の湯 竜馬の湯 薬健湯 R頭の湯

第6問 金沢百万石まつり踊り流しで使用される金沢のご当地唄は?
金沢オイネ 金沢ソイネ 金沢ソーヤネ 金沢ドイネ 金沢ホーヤネ

第7問 中日ドラゴンズの落合監督が引退時に所属していた球団はどこ?
中日ドラゴンズ 読売ジャイアンツ 日本ハム 千葉ロッテ オリックス

第8問 1980年9月7日に行われたプロレスで「グレート・ムタ」の対戦相手は誰でしょう?
アントニオ猪木 馳浩 サムライシロー AKIRA 福田新悟

第9問 につけ、だんご、おこし、○○○
おふろ りんご すまい さしみ たきび

第10問 A,?,D,F,G,H,J,K,L
?に入る文字は何でしょう?

409 :
野々市が市になったら、住民にどういうメリットがあるの?

410 :
>>409
住所が短くなる。

411 :
(白山市)広域事務組合にお金を出しているからって、勝手かなと思います
 野々市町民はほとんどの方が白山郷斎場で火葬されてます
 瀬木野斎場はかなり古い施設で、点火直後は煙突から凄い煙が出ますね
 参考 金沢東斎場も煙は時々でます。 金沢南斎場や手取郷斎場、河北斎場
 は徳丸斎場は煙は出ませんね。(モニターカメラ確認してます)
 白山郷斎場(野々市町町民御用達)
 委託会社(ト○マ○ア○)の社員が煙突を目視確認してますからね
 平成23年11月 祝 市に格上げ記念事業で 白山郷斎場の建て替え費用
 全額負担ってのは いかがでしょうか?
 クリーンな明るい斎場新築
 お金で解決 

 川北町さんは手取郷斎場新築に 協力したんでしょうね? 金銭のながれは
わかりませんが。

 

野々市市斎場 野々市市営クリーンセンター 建設ってのは 現実狭いエリア
では建設困難でしよ 住民反対運動とか

お金で解決しかないですよ 5万人の町民の皆さま

412 :
>>411
全額負担とまでは行かなくても、行政だけでなく住民も発言や行動に気をつけないと
東京ゴミ戦争の時みたいに野々市市民は受け入れ拒否となりかねないですね。

413 :
なんで突然広域事務組合に文句言い出したの?

414 :
>>411
うちは亡くなった本人が野々市町民だったから「白山郷斎場で火葬します」と
言われたけれど、喪主が松任在住だから松任の斎場を使わせてもらえたよ。
白山市のHPにも「死亡者、喪主の住所がいずれも市外の場合は、別料金となります」
とあるし、逆に言えばいずれかが白山市に住んでさえいれば市民料金で行ける。

でも金沢の場合、喪主が金沢在住でも亡くなった者が金沢市民じゃなかったら
がっぽり毟り取られるんだよね。亡くなる方や火葬の件数は白山市よりずっと
多いし、そうやって排他的にしておかないと斎場の処理能力を超えてしまうからか。

415 :
金沢市人口45万で東と南斎場 東は炉が古く燃焼方式や冷却システムが 南斎場と違う
南斎場は点火から収骨まで早いと約50分 東は1時間10分かな(年齢体系による)
今後は高齢化でフル回転 友引メンテナンス返上って事になりますね、確実に。
野々市さん 自前の 斎場とゴミ処理 下水処理をやってこそ 格上げ 市政運営じゃないでしょうか

416 :
周辺自治体が本当にそういうこと言い出しても
「じゃあ、やっぱ市になるのやめるわ」
ってなるだけじゃないかと

417 :
石川県のルーツともいえる「石川郡」という名称なくなりますね。

418 :
石川県なんて、薩長の嫌がらせでつけられた名前でしょ

福のわき出す井戸、富があふれる山 に較べ、貧相きわまりないな

419 :
(除雪)

420 :
要らない応援だ

421 :
ttp://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20110215103.htm

まぁ、とりあえず、おめ!

422 :

1960年 1965年 1970年 1975年 1980年 1985年 1990年 1995年 2000年 2005年 2010年

8,758 10,981 13,598 23,757 31,817 36,080 39,769 42,945 45,581 47,977 51,892

423 :
ずれた。訂正。

◎野々市の人口の変遷

1960年 1965年 1970年 1975年 1980年 1985年 1990年 1995年 2000年 2005年 2010年

 8,758  10,981  13,598  23,757  31,817  36,080  39,769  42,945  45,581  47,977  51,892

     +2223 +2617 +10159 +8060 +4263 +3689 +3176 +2636 +2396 +3915

424 :
頭数が増えただけで都会になったと勘違いしないように。

425 :
大丈夫 北陸に都会があるなんで思ってない

426 :
なら安心w

427 :
祝・合掌復活

のはずなのだが・・・

428 :
ツイッターで新庄の新しく作ってるマクドナルドが日本初の建物になるとつぶやいてる人がいるが、
日本初のマクドナルドって何だろう。

429 :
>428
その件さらにKwsk

430 :
>>428
北陸一か日本海側一の店舗になると聞いたが
日本初は気になりますね

431 :
日本初の耕運機スルー

432 :
11月11日に県内11番目の市として、野々市市誕生・・・

のの11?

433 :
いよいよ市制
語呂合わせもなかなかいいんじゃないですか。

434 :
早く改心して金沢と合併することを選ぶんだ!ともに政令指定都市になろう!

435 :
「野々市市」…四字熟語の三々五々や平々凡々の仲間でしょうか。

436 :
市制になってなんかメリットあんのかな?

437 :
11/11の誕生花が椿って、ミラクルだよなw

438 :
市長や議員の給料が上がる?

439 :
野々市々で

440 :
>438
最近は 報酬下げ の トレンド
くされ共は そんなの スルー だろうし
間違って下げても  別名目で取り返すだろう

441 :
ののししか、かわいいじゃん

442 :
ののいちいち

443 :
>>428
中の人に「次世代型店舗になる」と、聞いた。
次世代型って・・・?と質問したら、
中の人もよくわかってなかったw

444 :
新庄マクドのバイト募集チラシが入ってたな。

445 :
新庄マクドっていつオープン?

446 :
>428

新庄のマックは配達をしてくれるらしいですよ!
デリバリー!
聞いた話なので違ったらすいません!

447 :
小松バイパスの事故で野々市町職員が亡くなったね。
センターポールのあるセンターラインをはみ出してたということで無理な追い越しかな?

448 :
シャトルバスがもうすぐ終わる。明日30日は最後の無料乗車日。

新聞に利用者が想定より少なかったと以前出ていたから、定期運用は実現しないだろうね。

449 :
>>448
やっぱりバス停が5つ目になったら200円に上がるってのがネックだったのではないかと。
松任方面からJR野々市駅まで来て旧サティに行く時、ちょうどいい時間帯にシャトルバスが
接続していたので利用したけれど客がいなかったなぁ。自分達も1駅しか乗らなかったし。
でものっティは今一つ接続が悪くて…。もうちょっと松任方面からのJRとの接続を良くして
くれれば、のっティも利用が増えるのではと思っている。

450 :
まちバスに洋楽「懐メロ」 TMOと金沢工大、4月から車内で
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20110331302.htm

のっティでもやってほしい。というか、著作権とかそのへんのことは大丈夫なのか。

451 :
扇ヶ丘レジャーセンターって所に格ゲーの北斗あるらしいですが人口とかどんなもんでしょうか
近場にあったのがなくなってたので調べてみたらここのゲーセンで稼働してるみたいですが初心者なんで北斗勢の人口が気になります

452 :
コンビニで荷物出そうとしたら、新庄3丁目のファミマ潰れてた。

453 :
あそこの店員、接客ひどかったからな
つぶれても納得

454 :
>>445
4月下旬オープンらしい。

455 :
新庄マックのチラシが入ってた。4/27オープン。
店のデザインが真新しいだけかな?宅配とかはなさそうな気配。

456 :
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2011/company/20110425.html
日本初導入となる新世代デザイン・ドライブスルー店舗をオープン
〜1号店として4月27日(水)石川県・野々市新庄店からスタート〜

野々市店も去年改装したばっかりだっていうのに、すごい力の入れようだな。

457 :
このご時勢に裏日本なのに野々市の発展ぶりは異常だな。

なぜ今、時代は野々市なのか!?

458 :
大和ハウジング逝ったかあ。横宮はどうなる。

459 :
豚丼のブラックトレジャーが潰れていた
店の外観が気持ち悪い感じだったから一度もいかなかったぞ
あの店のオーナーが真面目に飲食店したかったとは思われない感じするね

460 :
>>458
横宮なんてジャスコが逝った時、既にオhル

しかし大和ハウジングでは結構買い物したなぁ。
所謂婚礼家具、引越し先用に買い足したベッド、子供の学習机。
だが学習机を買った時、何故か大和のプライマリーカードにポイントを入れてくれなかった。
普通割引品でも1%分は入れてくれるし、案内状にもポイントをお付けすると書いてあったよ。
決して安物を買ったわけじゃないのに、そんな阿漕な商売をするから逝(ry

>>459
あの店も横宮町内だな…

461 :


488:04/28(木) 05:01 nSBIJ8By
ttp://www.yochomachi.com/2011/04/blog-post.html

「1983年1月26日石川県羽咋郡志賀町高木孝一敦賀市長の講演内容」

……と、そういうことで私は皆さんに(原発を)お薦めしたい。これは(私は)信念を持っとる、信念!
えー、その代わりに50年、100後に生まれた子供が全部片輪になるやら、それはわかりませんよ。
わかりませんけど、今の段階では(原発を)おやりになった方がよいのではなかろうか…。
こういうふうに思っております。どうもありがとうございました。(会場、大拍手)

462 :
唾の街

ジャマダ電機とか、おカーマとか、おマルエーとか、うにクロとか、
妙な魅力あふれるお店がいっぱいの新しい街

463 :
上林の天狗 4/30を持って閉店

464 :
>452
いまさらだが、あそこの店は本当に店員がやる気なかった。
おまけに店の雰囲気が暗い。
いままで何で潰れなかったのか不思議なくらい。
場所でなんとかもってたんだろう。
これだけコンビニが乱立した状況では、
あの店は潰れて当然。

465 :
既出だったらすいません
野々市で良い内科ってどこか知りませんか?
引っ越して来て間もないんでどこが良いか分からなくて。

466 :
ブラックトレジャーは脂ギトギトでとてもじゃないけど完食無理だった。
あれじゃ潰れて当然だわ。同じ様な丼でも中央市場のお店はそれなりに
研究している様で(店名忘れた)なかなか美味しかったよ。

467 :
つばきの郷は発展するのかね
すぐ近くはR街なのにね。

468 :
>>465
野々市のどの辺りに住んでいるか書いた方が、より地域を絞ってレスできると思います。

自分は野々市に住んでいた頃、ふるさわ内科に通ってました。
フレッシュアリーナ・モスバーガー押越店の斜向かいです。
内科でも専門は消化器科のようですが。

469 :
>>468
もうすぐ夏だからって、IDで草生やしすぎだろ

470 :
新庄の交差点のメガネ屋が撤退。とんとんも潰れたから一角だけゴースト化。
向かいにマックとすき家があって脂っこいので、ヘルシーな食べ物のお店が出来るといいな。

471 :
マクドナルドの日本初の新型店舗って、何が変わったんですか?

472 :
内装がちょっとオシャレ
ドライブスルーが二台同時にできる
それぐらい

473 :
二日市のビバ跡地って何ができるん?

474 :
時代屋書店って潰れたの?横の鯛焼き屋も?

475 :
>>474
残念ながらどっちも潰れた

476 :
暑い。皆さんエアコンつけてますか?

477 :
まだ動かしてない。

478 :
おいモマエら、
早く使いきらないと市制以降後も町スレのままになるぞ!

479 :
話題がねえだろ

480 :
見直してみたが、話題が潰れたと跡地に何ができるばっかりだなw

481 :
話題はあってもおまいらそれを金沢スレに書いてるからだって。

482 :
あ〜、そういうヤツもいるのは事実だな。
金沢スレ=石川県総合スレ
という使い方するヤツが少なくない。

なので県スレのほうはますます過疎るばかりw

483 :
県スレなんてあったのか?それすら知らなかったw

484 :
以前はかなり賑わってたみたいよ>県スレ
過去ログ眺めると、その衰退ぶりに驚くほど落差がw

485 :
市になるのっていつ?
町民に紅白まんじゅうが配られるってホント?

486 :
11月11日。饅頭は知らんが。

487 :
>485
その日になるかどうか知らんが、市になる記念イベントである芸人を呼ぶらしいぞ。

ちなみにゲッツではない。

488 :
野々市市だから、いちいち?

489 :
>>475
時代屋書店って いつ頃閉めたの?
昨日 横を通ったら「貸」になってて、あちゃーだったよ。
数ヶ月に一度ぐらいは 行ってたんだけどなぁ。

490 :
>>489
5月の何日かまでは忘れた。あそこはブッ○オフとかにはない、古い
本が結構あって重宝しておりました。

491 :
イルガッビアーノのすぐ側に、もう1軒イタリアン系の洋食屋が出来たとか聞いたけど、
ガセかな?

492 :
(除雪)

493 :
(除雪)

494 :
市制施行決定キター

495 :
>>494
「野々市市(ののいちし)」かあ・・・

「野野市市」だと面白いのに

496 :
でビバの跡地はなんになるがいや
宅地か?

497 :
年末当選の懸賞を新市名で出してるけど、書く住所が少ないなと実感。「石川郡」のたった3文字なのに。

498 :
>>497
今年は義父が他界したため喪中はがきを出すのだが、野々市在住の義母の分の
はがきも作らねばならんので、そのはがきが実質「石川郡野々市町→野々市市」
への変更通知となりそうだ。

でも住所が変わったと書いても、案外見てないものなんだよね。
我が家は白山市在住だけど、未だに松任市宛てで送ってくる友人が何人かいる。
県外在住ならしょうがないとしても、金沢在住の友達までやらかすんだから…

499 :
>>498
あー、わかるわかる。
うちんとこは平成の大合併だったけど、
合併する年の賀状を予告にして、
翌年も「合併で変わりました」と添えたのに未だ何人か。
年賀状は印刷だし、ソフトのデータ修正面倒だから仕方ないか、と思ったら、
この間レターパックの手書きの送り状にまで旧住所書いてきやがった…

野々市のみんなはこういう目に遭わないように周知頑張れ。

500 :
何も変わらんがな…

501 :
押越のフレッシュアリーナで白いチョッキに白いチューリップハット被った
50台ぐらいおばさんが深夜11時ぐらいに入り口横でたってて
店から出てきたところを近づいてきて胡散臭い笑顔で
商法の講話があるだのなんだの話しかけてきて気持ち悪いんだが
これってなんかうわさになってる悪徳商法とかある?

綺麗なネーちゃんなら分かるが厚化粧のばばあに声かけられてもなぁ

502 :
野々市のビックボール跡地周辺から三日市にかけて大幅な道路拡張工事をするみたいね。
龍の髭も駐車場が使えなくなるので閉店したそうだ。

503 :
あと2ヶ月だね。それにしてもダラな町長やのう。北陸で「唯一」平成の合併以降で単独市制になるというのに11月11日に(誕生日の花がツバキであるのにもこじつけ!)こだわるなんて…。キリよく1日でも立派に1が5つ並ぶではないか。

504 :
9.11、3.11・・・

11.11 にはなにが起きるんでしょうねぇ・・・

505 :
今の地方自治法では実質何も変わらないんじゃない?

506 :
余所者ですが、参考までに。
私の村が合併で市になったとき、
都市計画税というのが加算され僅かですが税金が上がりました。

軽自動車も車庫証明と同じような確認票だか何だかが必要になると
言われていました。
軽の車庫分のスペースがなかったので困ったなと思っていました。
でも理由は分かりませんが結局確認票は要らなくなりました。

野々市さんの場合そういった点は如何ですか。
税金はともかく軽の車庫は問題になりそうな気がします。

507 :
都市計画税というのは県の都市計画にも入っていない超ド田舎以外は既に課されているから安心しろ。

508 :
>>502
単なる道拡張かぁ
まぁ堀内交差点はなんとかして欲しいよな
帰宅時あそこがいやで回避してるし

509 :
龍の髭のうまから坦々麺がおいしかったのに…

510 :
>>502
エネオスぽつんと残ってるけど反対してるの?

511 :
町の広報番組でパR店はどうよ…

512 :
一つ質問です。旧157号線の菅原交差点から鶴来方面に向かってあった嶋本という食堂があったんだけど、久しぶりにあの近く通ってみたらいつの間にか別の名前の店に変わっていたけど業務転換したのか、それとも店を畳んで新しい経営者になったのか誰か知っているかな?

あそこのしょうが焼きおいしかったのに。

513 :
今日昼ブックオフにど〜みても女装した男が出没
気付いた人達ドン引き〜
あの方々は何かのメッセージがあるの?
いや〜驚きですね

514 :
野々市ってなかなか過ごしやすいよね

515 :
カキコがないけど・・・

明日、11月11日、野々市市、誕生ですな

サティ では、のっテイどら焼き を配るとか

ののいちいち〜w とか、のツッコミを逆手にとるなど、
なかなか、やるな!

516 :
野々市町で今日、閉町式・・・・

へ〜、ちょうですか

517 :
明日は開市式?

518 :
のっティ信号無視すんな

519 :
朝11時、御経塚サティで紅白まんじゅうではなく、
のっティのどら焼きを先着300名に配るとか

520 :
野々市町閉町記念カキコ

今は野々市在住ではありませんが、本籍は野々市です。
ああ石川郡って書かなくて良くなるから申請書類を書くのがちょっこし楽になるわーw

>>517
開市式 11月11日(金曜日)午前8時10分、庁舎正面玄関前 だそーです。

521 :
市制施行前日に余計なお世話だけど、来年警察が松任署+鶴来署=白山署になっても引き続き「白山署」管轄のままで晴れて「野々市署」発足&庁舎新築にならんもんなんかねぇwww

522 :
もしかすると、明日は全国ニュースに
ちょろっ、と
放送されるかもしんないね

523 :
今話題の福島県に石川郡があるから石川郡消滅は心配する必要はない

524 :
野々市市になって個人的に一番嬉しいのは住所が短くなること
住所が長いために書き込み欄が小さい雑誌の閉じ込みハガキ等で苦労してきたから
まあ些細な事だけどね

525 :
おまいら、おめでとう!!

526 :
野々市町民がこの世から消え去りました

527 :
市長や議員の給料がアップしたんだっけ?

528 :
かがのとイブニングwith名高達郎from野々市市Liveだと

529 :
名高達郎、ひさびさにTVの仕事だね

530 :
どら焼き貰いに行ってきます

531 :
もしかして自治体コードも1が並ぶのか?

532 :
自己解決
並ばない

533 :
サティにどら焼きをもらいに行ったら、
すでに配り終わっていた。

のっティのバスでも配ってたみたいね

534 :
>>515
町のときはしょっちゅう「ののしまち」とか「ののしちょう」とか言われたから
「ののしし」とか「市がかぶってますよ」とか言われるだろうなぁ。めんどくさいなぁ。

535 :
野々市市・・・・ののししたんじょう!

536 :
全然関係ない別県民だけど、ニュースサイトで見かけたのでお祝いに
悲願達成おめでとうございます

537 :
>>524
うちも今年は親族が亡くなった関係で、しょっちゅう役場に行って戸籍や住民票等々の
書類を貰ってきたのだが、申請書類に書き込む「石川郡」が微妙に面倒臭くて。
現住所は白山市だから尚更そう感じるんだよね。
今は手続きが一通り終わったので当面市役所の窓口にお世話になることはないけれど、
ほんとこれからは3文字分だけとは言え楽になると思いますw

>>536
私も現在は野々市市民ではなく、生まれも育ちも金沢でしたが、本籍は野々市なので…
ありがとうございます。

538 :
1日遅れだけど、野々市市、オメ

539 :
JR野々市駅の辺りに住んだら、車持ってなくても生活できる?

540 :
無理
石川県で電車・バスでいけるところなんて限られてる

541 :
>>540
出かけるというか、日常生活が出来るかどうかを知りたいんだ
ぐぐるまっぷ見る限り近所にイオンあるしホームセンターとかもあるでしょ
これらが、日常生活に困らないレベルなのかなぁと
普通のスーパーマーケットとかも近所にあるのかも知りたい

542 :
俺は全然アリだと思うけどな!+.(・∀・).+※ http://gffz.biz/index.html

543 :
>>541
コンビニ
ローソン
ホームセンター
カーマ(愛知)
スーパー
マルエー(地元)
本屋
カボス(福井?)
ブックオフ
大型スーパー
イオン(旧サティ)ワーナマイカル、ボーリングあり
PC
アプライド、PC工房(歩きは遠い)
家電量販店
100満ボルト(福井)国道高架下渡らないと行けない
ヤマダ電機(歩いていくには遠い)
ドラッグストア
アオキ(地元)
カー用品店
ジェームス(100満横)
スーパーオートバックス(歩ききつい)

544 :
歩ききつい → 甘ったれ

545 :
あの辺りは大抵の物は揃うけれど、
小学校だけは金沢市に越境させた方が便利だったりする。

546 :
>>541
仕事どうすんだよw
ヒッキーなら困らんかも知らんが、車が無きゃ友達付き合いも無理だぞ。

547 :
>>543-545
ありがとう
普通に日常おくれそうだね
あとは、チャリがあるし、遠出するときは職場の車かレンタカー借りることにするよ

548 :
>>546
平日はどうせ職場と家の往復しかしないだろうし、
車に乗らない生活も長いから2ー3キロなら歩くの嫌じゃないんだ
転勤で行くんだけど、今のところ友達いないし
必要になったら車買うよ

549 :
>>548
最低限の生活は可能かもね。中高生はそうやって生きてるわけだし。
ただし、中高生並の狭い世間になっちゃうね。
まぁ、車無しに慣れてるなら一時的には有りかな。長くなるなら車あったほうが便利だけど。

550 :
まあ、必要あれば電車で金沢駅前出ればいいし、
本当に必要な場合はタクシーで移動すればいい。

それでも、車買ったり、税金や維持費考えるとトータル安いかもね。
自動車運転しなければ事故にあう確率も大幅に減るし。


その可能性を考え得るほどには、十分のものがそろっていると思うよ。
野々市駅前付近は。若干南側に住むとベターかなぁ。

551 :
>>534
野々市々って書けば大丈夫。

552 :
>>550
十分そろうと言ってもらえて安心できたよ。ありがとう
大型二種まで持ってるくせに若い頃ほど運転好きじゃなくて・・・
今は仕事でもプライベートでも、車に乗る機会が少ないけど
今後は、仕事で乗ることもあるから、また運転好きになったら
車を手に入れることとして、
とりあえず、徒歩とチャリと借り物で始めてみる

553 :
>>552
家具、寝具 ニトリ(全国区)
ディスカウント酒 ヤスブン(福井?)
レンタルDVD ゲオ(全国区)国道横断(高架下あり)
パR DSGワールド(地元)
紳士服 アオキ(地元)
まぁチャリあればなんとでもなる
治安もよし
ちゃりなくても駅近いし電車&バス
町営(昨日から市営?)バス
のってぃ(100円で野々市市内おk)

554 :
>>552
まずはのってぃで野々市散策して見ては?
http://notty.nono1.jp/

555 :
>>553
さらに情報ありがとう
100円バスも良いね
チャリは趣味で折り畳みとかもあるから
週末は電車で輪行なんかもしてみようと思ってる

来年になってからになると思うけどよろしくです

556 :
>>554
めちゃくちゃ、ありがとう
職場の近くも通るから朝の通勤にも使えそう

557 :
>>552
大型二種までもってるのはすごいですね
自分は普通オートマ限定で長期運転しないと下手になっているのがわかります
大型二種の方はどうですか?
年輩の方のようでどのようなものが生活必需品なのかわかりませんが・・・

558 :
>>547
野々市は大手のレンタカーの業者はないけど、最近一部のスタンドでニコニコレンタカーとか始まってるね。

あと、北陸ではカーシェアリングの業者が出てきてる地域。
今のステーションの数ならカーシェア金沢(だけど野々市ステーションはちょっと行きにくい)
http://www.hokusei.co.jp/car-share/
もうひとつ、工大近くにJoyCaっいうカーシェアも始まってる。
http://sites.google.com/site/townlab/
ここはカーシェア金沢より安いのと、のってぃでアクセスしやすいかな。

金沢駅には大手のレンタカー業者も多い。
暮らしやすい場所だと思う。

559 :
昨日はサティに行ってきたけど、大盛況だったね。
土日は普段から人多いけど、いつもよりさらに多かった気がする。

セールもお祝いの雰囲気も良い感じ。

560 :
>>557
久しぶりだと緊張はするけど、運転の感覚は直ぐに思い出すかな
緊張感は土地感がなければしばらく続くけど
確かに40代なので若くはないけど、普通に衣食が手にできれば大丈夫

>>558
カーシェアリング在るなら、稼働率次第ではホントにマイカーはいらないかも
2つ目の所はステーションも今後増えるみたいなので、ちょっと様子見てみます

それにしても、皆さん情報ありがとう
本当に感謝感謝です

561 :
>>553
マテ、地元資本のアオキはドラッグストアの方だろ。
紳士服のアオキは全国区。

562 :
>>545
まだ金沢が野々市と合併したがっていた頃、金沢市主催の合併説明会に行ってきましたが
「金沢と合併したら遠くの野々市町立小学校に通っている子供も、近くの金沢市立小学校に
学区変更して通えるようになりますよ」なんてことを言ってました。
自分の出身小学校は金沢と野々市の境界に近く、確かに野々市側に住む子供は目と鼻の
先に小学校があるのに、そっちには行けない状態でしたからね。

でも、白山市が合併して5年以上経っていても未だに山島の子供は松任中学校に通って
いますから、合併メリットとして挙げられる学区変更も実際には実現しづらいものなんだなと
思いましたよ。ま、白山市の場合はやる気がないんでしょうけどw

563 :
単独市制施行おめでとうございます。

金沢ケーブルテレビで御供田さんや久保アナが出演する番組で、野々市市が
取り上げられていました。

ここで印象に残るのは、のってぃドラ焼きを考案した和菓子の奥さんが言った
「発展と継承」
この言葉、大きな意味ありますね。

564 :
富山市の隣に「婦中町」ってのがあって
野々市同様に人口が増加して
将来は婦中市になるかもしれなかったが富山市との合併で
消えちゃったからな。
婦中町も本音は合併したくなかったのかも

565 :
深夜の二日市の8号線通行止めって大型トレーラーとかどこを迂回していけばいいんだろ?

566 :
>>565
山環

567 :
カーシェアと言えば名鉄協商だが、野々市にはまだ名協パーキングもないし、北陸ではまだパーキング事業が軌道に乗ったばかりだしカーシェア立上げはまだまだか?脱線スマソ。

568 :
カーシェアと言えば名鉄協商だが、野々市にはまだ名協パーキングもないし、北陸ではパーキング事業が軌道に乗ったばかりだしカーシェア立上げはまだまだか?脱線スマソ。

569 :
大事なことなんで2回書きました

570 :
水道料金の請求書きたが、市になったらさっそくコンビニ払いが出来るようになってるな。

571 :
「金澤かつ福」ってまだあるの?あそこの味好きでまた食べたいんだけど

572 :
>>567
大手は入りにくい土地柄だよな。
駐車場持ってるわけでもないし、チェーン店舗があるわけでもないし。
ほかの地方都市でも大手はコスト的に難しいんじゃないかな。
>>558
カーシェア金沢はオリックスと提携してた?
こういう風に暖簾分けして広がっていく地域柄だと思う。
joycaってとこは知名度ないけど、その分会費無料とか安さで勝負できそうだね。
ブランドが育ってところはそういうのが魅力。

それにしても富山でも福井でもないサービスが、野々市や金沢から広がるってのも面白いね。

573 :
御経塚のトヨレンはどんな客のあてがあって作ったのか謎の店だったな。

車ネタからも一つ。
ヤマト主管の隣の石川三菱中古車店舗が無くなってて本町の店舗内に移ってた。
あの場所はまたしても駄目だったか…。
最初のピザ屋が潰れて以来、いくつもの店が跡地に入ったけど2年持ったのあったか?ってくらいに潰れまくり。
ついに建物ぶっ潰してようやく安定する店が現れるかと思ったんだけどやっぱりダメ。
あの場所はなんかに憑かれてる気がする…。

574 :
100満ボルト金沢本店って今、営業してないの?
改装? 移転? 廃止?

ホームページやシュフ〜のチラシに何も載ってないしググっても無安打なんで、
情報持ってる人がいたらおせーてちょーだいな。

575 :
昔、鶴来にあって、2月くらいに8号沿に出てきた、讃岐うどんの「こう泉」ってあっと言う間夜逃げ?
したみたいだけど、その後どうなったか知ってる人居ますか?

576 :
>>575
横川のジョイフルの向かいあたりで営業してるよ。
お昼時は車いっぱい停まってるので、結構はやってる感じ。

577 :
>>575
その店はテレ金ちゃんの「口コミここが通の店」って田中アナのコーナーで訪問受けた時に、
営業場所が転々とした経緯を顧客の要望云々と語っておりました。
実際の経緯はどうであれ、少なくとも倒産しない程度の常連(固定)客は獲得してる模様。

578 :
>>576
>>577
ありがとうございました。

579 :
>>574
増築工事

580 :
>>579
ありがとう!
ちょっと行ってみてくる、ってな距離に住んでないので助かります。

明日、遠出の帰りに寄って買い物って予定でいたら、何かやってないらしいぞって言われまして。
営業再開っていつになるんだろ…?

581 :
>>580
たしか12月中だったと思うけど、間違ってるかもしれん

582 :
>>581
ありがとう!
とても助かりました!

583 :
半田屋は潰れたのか?

584 :
>>583
そういやガキの看板みないな。
それなら反対側に大戸屋できてたぞ。

585 :
>>573
単に三菱は規模縮小とマジレス
>>574
非石川県人?
CMガンガンやってたでしょう?
県下最大でオープンだっけ?

586 :
>>584
大戸屋の方がずいぶんまえからあるんだが

587 :
>>585
近くに住んでるから閉店増築工事は知ってるがCMで見た記憶ないなぁ。
時間帯にも寄るんだろうけど、意外とタイミング的に見ない人は見ないかもよ。

>>584
大戸屋は2005年3月オープンだから6年前からあるよ。
半田屋は2007年10月オープンだから4年前。

588 :
そうなの。知らなかった。
つーかあの店大通り側からはわかりにくくて、役場行く側の道で信号待ちしてるときに気がついたんだよね。

589 :
100万ボルトなら12月上旬に再開、とチラシには書いてあったかな。

590 :
昨日知らずに行ったら大改装中でした。
12月初旬オープンとの看板が立っていました。

591 :
>>587
テレビ見るのは週数日21時から24時の間
その間10回ぐらい見たかな
高柳(金沢店だから)閉店なのかぁ
場所的に儲からなかったのかなーと勘違いしてた
11月頭ぐらいからシートかけて工事してたよ?
外壁塗り直してるのかと思ってたが。
>>588
美味しいと思ったがボリューム、メニュー的に女性向けかなと思った
オープンした頃は町内の連中にびっくり寿司の姉妹店だってガセつかまされた

592 :
明日、野々市が渋滞する…例のオープンで

593 :
野々市越してきて4年目だわ
太平洋側住んでたから最初は雷と雨は凄いは、狭い箱庭みたいな街だなって思ってたけど
外の街に出る機会が少ない学生だから狭さと施設の充実には満足してる
魚うまいしおっちゃんおばちゃんも優しいからいい街なのかな?
とんとんが潰れなきゃな・・・

594 :
>>593
来春につばきに家建つんだけど、野々市は住みやすいよ。
渋滞は酷いとこもろあるけど、上手く裏道使えば移動は快適
市役所も車で行きやすいし、いい市だと思うよ

595 :
野々市だとおもうが、ラーメンはじめ食べにいって。いろいろ衝撃的。。。

596 :
>>591
ガセじゃないよ・・・
石川での運営会社は「すし食いねえ」を展開してる株式会社ドマックスだから。
ちなみにコメダ珈琲店も石川ではここが運営してる。

597 :
>>596
「すし食いねぇ」は株式会社ドマックス
「コメダ珈琲店」と「大戸屋」は株式会社ドマックスジャパン
所在地は同じだけど、一応別会社。代表電話も別。

598 :
ごきげん歌謡笑劇場って何か地域ネタがあるの?
特にさかなクンのネタ元になるような海も川も無いし…

599 :
テレビ面白かったよ

600 :
工大のシーラカンスロボと介護ロボ、だいこん寿司か(なんでNHKは「寿司」がOKで「大根」はNGなんだろ?)
まあ魚絡むからコーナーとして成立はしてた。

601 :
若宮のBOOkOFFの一番大きい正面入り口右側にある穴に棒を入れる
ゲームのコツってなんだろう?

602 :
体罰のあった小学校ってどこだろう?
誰かしらないか

603 :
(除雪)

604 :
(除雪)

605 :
(除雪)

606 :
ののいちスタジアム
HPに書いてある以上のイベントあった?

607 :
(除雪)

608 :
とり野菜みそ、つい最近賞味したよぉ
住み始めた当初から変な味噌が売ってる程度で知ってたけど、こんな旨いとは。。。
汎用性も高そう

609 :
>>608
さあ、かほく市の話題でも始めようじゃないか。

610 :
ともはち閉店か。

611 :
ともはちって?

612 :
神の子詐欺に気をつけよう。キーワードで探されている、唯一の約束の人。最高権力者にして皇子。
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1244997730/795

613 :
のんキー ですってね・・・

野々市は、金、あっていいなぁ・・・

614 :
別に金があるわけじゃなくてバスの台数増やしただけだから。

615 :
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120125-OHT1T00187.htm

616 :
ブルの出動まだか!!

617 :
野々市は除雪にブルはいらないでしょ

いざとなったら、のっテイが雪を食べてくれるし

618 :
ネイティブと話せる英会話サークルのようなもの知りませんか?

619 :
うちの学校

620 :
モルモン教会

621 :
>>619
それはどこの学校?
部外者でも入れますか?

622 :
ALTのことだったりして

623 :
部外者でも入れますかってどういう意味?

624 :
>>623
学校に所属している人しか入れないのですか?という意味です。

625 :
ときたまカレーパン買いに入ってる

626 :
>>625
意味が分からない

627 :
のっテイの 個体 って・・・
他に言いようがなかったのか

ttp://www.city.nonoichi.lg.jp/notty/blog/debut.html

628 :
リアルのってぃ?

629 :
よく見ると、なんか、うまそうな色なんだけどね

630 :
トーストのようなカマボコのような...

631 :
見つけた、皮付きのチーズだ!
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/f1/819c2c201a7d2afac30e686b2621c734.jpg

632 :
コンビニで売ってる、甘いラスクみたいな

633 :
この個体がトランスフォームしてバスになるのか

634 :
北國によれば制作費65万円らしい。使っている色が少なく、直線の多いデザインだから
安く済んだということだろう。3体ぐらい影武者が作られそう。

635 :
むしろこれのどこに65万かけたのか

636 :
さっき野々市上空で緑色に光る高速で落ちる物体を見たが?県立大辺りかな?
加賀さんを金沢方向へ車で走っている途中で見た。

誰か知らん??

637 :
また、F15のタンク?

638 :
>>636

何時頃でしょうか?

639 :
アルペン閉店か。次に入るのがスポーツデポなんてことはないだろうなw
通りに面した方からも入店できればスーパーあたりでもいけそうな立地に思えるけど、
スーパーはもういらないな。

640 :
小松の方に新しいアルペンを作ってるけど、そっちに移るのかな

641 :
現在マニュアル車を運転している方いますか?
できれば車種を教えてください

642 :
国勢調査で人口水増し疑い 市制移行目指した愛知県東浦町
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022601001505.html

大丈夫だろうか

643 :
>>642
野々市は水増しする必要ないだろ??
ものすごい勢いで家が建ってるじゃないか

644 :
矢作のコメダ凄く混んでるね

645 :
新庄で工事中なのは王将らしい。
すき家、マクドナルドに王将って高カロリー交差点だな。

646 :
とんとん、2万円の跡地のことかな?

647 :
王将って新規開店させるのか、それとも横宮のを移転させるのか。
横宮の王将もかなり古いよね。でも実家から近いし、無くなってもらっちゃ困る。

648 :
ラーメン屋の「龍のひげ」って道路拡張の為閉店するって店に書いてあったけど、
なんか他の店が出店しそうなんだが…

649 :
>>648
なんか工事してた
見た目はラーメン屋には見えないかった
美容室っぽかった

650 :
>>648
パチ屋の跡地は道路になるのか?

651 :

押入れに入ってた美容院経営者の店どこ?

野々市市で店出していたらしが誰かしらない?

652 :
つばきの郷って以外に分譲売れてないね
発展しそうで人気ありそうなのに

653 :
>>650
パチ屋の跡はパチ屋

654 :
>>652
野々市の新築は金銭ハードルが高いからな

655 :
>>654

そんなに土地代高いの?

656 :
●前橋赤十字病院
 重体:大江里歩さん(18) 野々市明倫高校卒

657 :
さっさとスレ消費して野々市市スレにな〜れ

658 :
海環開通してから、あの交差点周辺も混むようになったね。
逆に御経塚がちょっと緩和された気がするのは気のせい?

659 :
八日市方面以外の流入・流出は何かしら影響受けてるし、加えて西→白山に移った高速出入り分もあるから
マシになってるだろうね

660 :
>>655
高いと言うより、坪数が50坪からしか設定してない。
で最低坪単価が20万

661 :
http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/9de7bd2ea53ac06135577af8c19ba48d/page/2/
http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/9de7bd2ea53ac06135577af8c19ba48d/page/3/

評価高いなあ

662 :
横宮のシーパレス跡地を、ホームラン金沢を経営してる会社が
取得したと今朝の新聞に載ってた。
またあそこパチになるのか…。

663 :
つばきに家建てた。
新築はマジで快適。
野々市が2位は意外だけど確かに住みよいと思う

664 :
>>663
おー新築オメ!
何年ローン?

665 :
>>664
一応、30年だけど繰り上げ予定。
しかし、つばきの建築ラッシュはスゴイわ

666 :
>>662
バクサイでも噂になってたけどマジかぁ??
パチ屋はいらん

667 :
駅の御経塚側にカーシェアの拠点一つできてたね。

668 :
今年のじょんからまつりのポスター、どうしたん?

669 :
エプソンの32のインクほしい方いませんか?

670 :
ほしい

671 :
>>670
純正でなくても?

672 :
野々市スタジアム55のバッティングマシーンのメダルほしい人いない?

673 :
>>671
ほしい

674 :
>>673
どうやってやり取りします?

675 :
>>668
あれは、酷い

676 :
受け渡しは野々市市役所でしたいと思います。

677 :
野々市に支店がある某大手住宅会社の管理建築士が国土交通省に処分を先月末にくらってたんだな あの会社は何回目なんだよ

678 :
>>677
タマホーム

679 :
暑いなー

680 :
じょんがら祭どう?

681 :
浴衣の娘多かったねー。
最近は浴衣気軽に着る人増えた気するね。

682 :
街中のちょっとした表示とかにまだ「野々市町」が残っていたりする。
そういう「野々市町」表記を探して報告した人に役所がちょっとした粗品でも送る
キャンペーンをしたらどうだろう。

683 :
さては何ヵ所か知ってるな!

684 :
>>682
何か問題あるか?

685 :
このスレだって野々市町のままだろ
早いとこ埋めて次スレに進まないと誤解されるぞ

686 :
じょんからまつり、防災カメラで見たかったのにずっとメンテのままだな…

687 :
>>685
何か変わった?

688 :
石川郡野々市町から野々市市に替わったんだろ?
あー俺はほんの通りすがりです

689 :
明倫と野々市中学の間に野菜の無人販売場見つけた、でっかいジャガイモ袋にいっぱい入って80円やった(^-^)/
何かの店の前にテントあって中にいっぱい野菜が並んどった人は居なくて、お金は箱に入れて勝手持って行く感じでした。
明日も行こっと\(^o^)/

690 :
>>689
それどこにあるの?

691 :
》690
野々市中学から明倫の方向に向かったとこ
介護セレクトひまわりの前、向かいに黄色の美容院あるところ。これでわかるかなぁ(^∇^)

692 :
石川県野々市市位川53 付近。地図で検索したらホント明倫と中学のど真ん中あたり。
近所すぎるネタでびびった。

693 :
》692
すっごい一杯野菜が並んどってビックリ
しかも安い、大体100円とか一回行ってみ

694 :
>>691
ここ行って見たけど.
車止めるところないし、曲がったら路駐してる車いて追突しそうになったは(怒)
誰か通報してくれ

695 :
>>694
自分でどんどん通報すべし!

696 :
>>695

697 :
》694
そんなん、腕の問題だろ。へたくそwww

698 :
>>697
いやいや、路駐はダメだろうに

699 :
ここ最高やな、今日も山ほど買ってきたは
スーパー要らんなww

700 :
どんなにいいとこかと、行って見たが、スーパーの処分野菜の方が安いじゃん。
ただの宣伝に騙された。

701 :
野代近辺で停電中だとか。信号も止まってる?

702 :
>>700
www

703 :
                ,-、 nn
.r-、 _00           /::::'┴'r'
.|::::'´::::r┘  !「`L00、|.l└ク_;厂  /
.|::::「|:::|    l| |Ln:::r┘|.l _lニユ、 ./
. ̄└r''"´]_ l| | r゙=゙┐ |└ァ::/ /  /
、ヽ、 ,ゞ´_::::| l| |「二:::7 .|.l └′/  / /
. \\`´ |:::|. l| l 〈::/  、 !     '/
     \ ̄  l   ,>ィ''ヾト:r:‐、_
.       , / ,.-、/ /::\  `‐'^ヾ;<´
      / { ゝイ  /.:::::....`丶、.__戈‐
       ! _ | ::|  |::::::::::::::::::::::::::::::;イ:l
      /  `ヾl、 l:::(\____:::::::/ l::|
.     {     ,ム\\:`‐-‐':/  /:/
     ヽ;:-ィ'´,.、 `、、 ̄´  /='ィ⌒i
     ! {. ヾ;| l  \  `ヾ='´;: -‐'^'''゛
    ', '、  \\_,,>   ノ::/  } !
      ヽ,\  ヾ;、.__,/∠_   ノ/
        丶丶、ヽ;:::::::;:ィ´  ゙,  /
           `'‐-<.___ノ

704 :
》700
宣伝じゃねぇよ、俺が見た時はよかったから書いただけ 勝手に決めるな
》702.703
うぜぇなあ

705 :
田舎者は心が狭いな

706 :
>>704
アンカーくらいまともにうてないんか?
夏なのか?

707 :
まあ、路駐肯定派ですしね。

708 :
駐車禁止の道かどうか分からないのに肯定も否定もない。

709 :
【石川県】月内に受け入れ表明 震災がれきで金沢市長
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20120807101.htm
8月中に決めるってよ・・

710 :
交差点から1.2mとか歩道の中に止まってるのを見たけどあれは大丈夫?

711 :
>>709
ここは野々市スレ・書き込みするなら金沢スレにどうぞ
野々市は単なる金沢市の隣接地だから、内灘や津幡と同じだ
金沢が受け入れしようと関係なし

712 :
>>3

713 :
>>3

714 :
》706
今は、夏だろ当たり前ですよ〜w
季節も分からんヤツは外の空気吸ってこいww

715 :
>>714
暦では秋だけどな。
一生アンカー間違えとけ。

716 :
>>715
アンカーの練習

717 :
age

718 :
東京ストアー潰れたな…新庄と押越の…

719 :
新庄は10日で閉店

720 :
王様の女は潰れたまま??

721 :
御経塚も仕入れが減って棚すかすか

722 :
ホームセンタームサシのペットショップ、なかなかいいね。
アルペンがつぶれて見栄えが悪くなってどうなるかと思ったけど少し安心したよ

723 :
ムサシペットショップの亀でかすぎ。あの値段で買う人いるのかなぁ・・

724 :
ウサギや小鳥はともかく、烏骨鶏や名古屋コーチンが居たのは中々やるなとは思ったが・・・、


ゾウガメが居たのはビビったw ← 1匹で15万円也

725 :
ムサシは野々市新庄の救世主だと思うよ。オープン時に100匹ほどペットを集結させたよね?
あのときは野々市に新しい動物園ができたと錯覚したくらい衝撃を受けたよ・・。

726 :
亀以外の爬虫類を扱って欲しい
そうすればエサ等も扱ってくれるだろう

727 :
のっティ、カブッキーに抜かれ、わくたまくんに抜かれ、さんざんじゃのう

728 :
ペット売り場かぁ。

某ホームセンターで子犬が、食糞してるのを見て以来、
トラウマになって近づけない・・・・

729 :
魚目線で見ると、ペットコーナーは中途半端。
高岡のムサシくらいになって欲しかった。

730 :
この前、靴の○ル○林店へ行ったら
若い男の店員にガン飛ばされた。今にも殴りかかる感じだったすっげえ怖かった
思わずうつむいてしまった

731 :
もう閉店したアルペン新庄店も愛想が悪かったよ。
自転車に試乗したいって言ったら、むちゃくちゃ嫌な顔をしやがって。


ちなみに靴ならイオン新庄店で買ったほうがいい。サービスが素晴らしい。

732 :
おまえら、知らないだろうから教えてあげるよ。
のっティはツイッターなどを通した広報活動を行っています
好物はキウイフルーツとヤーコン。家族は不明。
一番すごいのは体重と慎重を自由に変えることができること。

733 :
もっと慎重に書けよ

734 :
ほざきやがって

735 :
馬鹿な子どもだな

736 :
>>735
へんな言いがかりを書ける馬鹿な人など放っておきましょうよ(^^
私も野々市市が好きですし、野々市市のキャラクターに好感を持ってますよ(^^

737 :
>>734-736
そんなに悔しかったのかw
24H自演ワロタ

738 :
ほんとだ。
>>731
>>732
もか!同一人物で。ぉぃぉぃ・・・。

739 :
被害妄想ですよ〜。私はちょっとここを立ち寄っただけの野々市市民で〜す♪

740 :
>>738
ほんとだ。って・・。それ、みえみえじゃんw

741 :
石川デートのスレ見て黙ったなw
恥ずかしいレスが残ったうえにまずりもほ変えなきゃしばらく書き込めないもんなーw

742 :
てゆうか、あれしきのことで >>734-736 と逆ギレするか普通…。しかも、ネカマ偽装までして。
2ちゃんだと思ってやっちゃったんだろうけど、早目にいなくなってくれたほうがありがたい。
まあ、自分の勘違いを謝ってから去ってほしいけど。

743 :
お前はすこし落ちつけ。

744 :
>>739
私も野々市在住です。もしかすると私も被害妄想の強い人に因縁をつけらるかな?やれやれ

745 :
強制fusianasanで自演乙w

746 :
転載

余呉町のR365近くの大箕山(赤子山に近い)の林道の山頂付近で
12日から石川県野々市の80歳の爺さんの車が放置されているのが13日見つかり
地元の消防団が付近一帯を捜索しても未だ行方不明だって(>_<)

…12日に奥さんを地元の野々市の美容院へ送った後に
何時まで経っても迎えに来ない家族が心配して警察に相談し
行方不明になっている事がわかったそうです!。

余呉町在住の友人談では
もう1週間経っても何も音沙汰無しだって…

747 :
ノッテイよりも馬のキャラクターもあったよね?あのキャラの名前はなんていうの?

748 :
のんキーかな?
ロバがモチーフ

749 :
のんきーバスも、のっていバスもセンス良すぎ。キャラデザインした人は神
小松の歌舞伎くんの100倍センスが良いとおもわれる

750 :
>>749
けど、ゆるキャラグランプリでは、クアドラプル・スコア(4倍差)

751 :
ゆるキャラ順位・・のっティ125位。
小松のかぶっきーの顔って、つぎはぎだらけ。まるでフランケンシュタイみたい

752 :
くやしいが石川で一番かわいいキャラは和倉のわくたま君だろうな
のッテイは、かわいさではNO2だとおもう。


ていうか、にゃんたろうって意味わからんし。

753 :
のっティの着ぐるみは焼けた食パンみたいだしね。

754 :
チーズじゃないの?

755 :
一番住みやすいのは野々市だからね。
金沢の森の里、金沢の香林坊、小松の園町、野々市の新庄。
一番住みたい場所は? やはり我々は新庄を選びます。だから野々市が1番になった

756 :
香林坊に住みたいとは思わんが…

757 :
野々市が特別住みやすかったとは思わないな
まあでも石川の中ではマシな方か

758 :
車があれば便利ってだけでしょ。
金沢にも適当に近いし。
でも公共施設は白山市に依存しているし、住宅もパラパラと建っているからまとまった土地が無くて大きい工場とかは来ない。
いずれ金沢市か白山市にとりこまれる。それまでにバランスを取ってうまくやっていくしかない。

759 :
そもそも野々市に住んでいたら金沢に行く必要なんてないだろ?
むしろ金沢の住民にとっては、野々市に近いことは便利だと思う。

760 :
ハァ?

761 :
狭いんだから、あんまり人口増やさないようにすればいいのにな
南北に走る道路は片側1車線しかないし、信号だらけだし。

762 :
人口が増えれば、税収で道路整備出来るんじゃないか?

763 :
その住民が立ち退きを拒む。
野々市の路地はかなり昔にたんぼ道を少しだけ広げて舗装したのが多いから、後々ゴチャゴチャした街になる。

764 :
野々市の人口が増えるのは単純に日本で2番目に住みやすい地域だからだ。
もし住みにくいと思ったら自然に人口は減るよ。しかしそうならないだろ?

765 :
緊急報告
野々市新庄ジーユー店大ブレーク中!野々市メイン道路が大パニック!
やっぱこれはCMのファッションモンスターの影響か?
ていうか自分の靴を飛ばして自滅するドラキュラって大丈夫なのか!

766 :
ドラキュラなんかより「大丈夫なのか?」ってカンジですよ、キミw

767 :
最近ユニクロが地味になった分安っぽいハデハデのg.u.の方がもてはやされるのだと思う。
石川県にまだ一店舗なので野々市以外では同じもの着た奴に出くわさないし、安いから耐久性は求めていないしw

しかしここ数日はヒートテックの安売りでユニクロも混んでいるようだ。

768 :
新庄ユニクロ店がジーユーに格下げされたとき、われわれ野々市市民は怒ったものだが
集客力は落ちていない。ただし!駐車場が狭いせいで不法駐車が多い・・

769 :
>>758
カーシェアリングのステーションも増えたり減ったり
まだ近所にできないから意味ないけど、野々市駅前にはできてたね

770 :
野々市中学付近の○ーソンにストリートビュー撮影車が!初めてみた。

771 :
市制壱周年

772 :
中国のユニクロ
『尖閣諸島は中国領です』
って掲示

売国企業は日本から出て行くべき

773 :
のっティはゆるキャラグランプリで146位か。
高くもなく低くもない順位。

774 :
865分の146位だから立派なもんだが、ゆるキャラが有名になったところで
全国レベルでは宣伝するような観光地も特産品も無い。

775 :
石川2区どこに投票すればいいんだよ

776 :
逆転、狙って、次点候補を狙えば?
当選確実でニヤニヤしてる候補の泣きっ面が見られるかも知れない

777 :
過疎過疎

778 :
単独では何も出来ない市

779 :
ゴミ処理とかいろいろなことを他に丸投げしていながら、ドヤ顔で
「市」と言っていいのか疑問に思う

780 :
つばきに玉家さんで家建てたけど住みやすくて最高です。

781 :


782 :
>>780
たまや営業乙でした

783 :
これがステマってヤツか・・・

784 :
浪漫遊で何番が当選か、誰かカメラで撮ってきて下さい

785 :
テスト

786 :
行ってきたら落選してた…

787 :
いつも行くペットショップなんですけど、
犬の耳掃除から帰ってくると、耳の中が内出血していてアザができていたのですが、こんなに力を入れるものなんでしょうか?

犬は痛がりませんが、こんなにヒドく真っ黒に近い赤いアザは初めてなので明日病院で行くつもりです
両耳です、行く前はありませんでした
毎日、耳薬を入れているのでないです

爪切りはたまに血が出る時は薬を塗ったと説明があるのですが、今回は何も説明がありませんでした

野々市のウィ○です

788 :
知らんがな
小町かYahoo知恵遅れにでもいけよ

789 :
稲荷のあおやぎ病院オススメ

790 :
犬の耳掃除って必要なのか?
ムサ○のペットコーナー覗いたら、犬のシャンプーが4,000円くらいだった。
床屋代もったいないから、ウチで髪切ってるオレ・・・

791 :
本来、野生で生きる事が可能な動物に
耳掃除はもとよりトリミングだのシャンプーだの、
増して犬用の服とか、人間のエゴは果てる事がないって証明だな。

けど、そのエゴによって品種改良され過ぎ野生では生きられない犬種も生まれたとか。
耳掃除してやらねばならんのが現実なら、その犬が哀れだ。

一方で、ペット業者の金儲けに過ぎないなら、飼い主がもっと学習すべき。
業者の営業文句より獣医の言葉に耳をかたむけるべし!

792 :
室内地デジアンテナを使ってる方いらっしゃいますか?
このあたりでも室内ので映るかどうか知りたく…

793 :
とりあえず あけおめ

>>792
携帯のワンセグが受信出来る場所なら
室内アンテナも映るんじゃないかな。

794 :
あけおめ
>>793
ワンセグは映ったり映らなかったりでギリギリです。
レンタルサービスがあるようなので頼もうと思います。

795 :
野々市在住の方に伺います

昨年6月終わりごろから7月初めに、自宅ポストにホテルウォーターゲート(R)
の宣伝チラシが入ってた方いますか?

796 :
家にはそんなん入ってないぞ

797 :
>>796
2012年の6月終わりくらいから7月にかけてですよ。
アパート入居者の方も入ってませんでしたか?

798 :
うちは市役所周辺のアパートだけど、あったような気がする。
でもなんで?
バイトが配らずに川に捨てたの発覚したとか?w

799 :
Rが閑古鳥なのを半年前のバイトのせいにしているの?

800 :
>>798
ウォーターゲート2012年7月24日OPENのチラシが
ポストにありましたか?

801 :
>>800
で、何かあるの?

802 :
野々市上林で行かないほうがいいお店ってどこ?

803 :
そんな下手したら訴えられそうなことを書く奴が居るの?

804 :
>>803

それがいるんだよなぁ〜>>802みたいな迂闊なヤツがw
何が問題で訴えられるか、想定できないタイプのヤツ。

友人には不だが、職場にいたら皆が重宝するw
責任押し付けられ役w

805 :
野々市にコストコができるのか?

806 :
コストコねえ。
作るとなれば、金沢方面からも集客可能なところになると思うけど、
そうなると8号線沿いかな。
押野、もしくは清金・上林方面はちょっと厳しいか。

807 :
ソースは?

808 :
ツイッターでそうつぶやいてる人がいる。本当かどうかは知らん。
ただ例の住みよさランキングで1位の千葉の印西に店舗を作る計画があるので、2位の
野々市に作っても違和感はないw

809 :
渋滞が酷くなると思うんでよく考えてほしい
自治体もちゃんと取り付け道路を整備するとか

810 :
野々市新庄周辺でオススメできないお店ってどこ?

811 :
建設工業新聞に野々市にコストコ出店構想って載ってました。
場所は海側環状線沿いちょうど8号線と合流する辺りかな?
あくまでも構想段階なので流れる可能性大ですね。

812 :
今は無いけど
ジャック&ベティとボーリング場があったところ?

813 :
海環と8号なら、酒の安兵衛のとこ?
あそこは白山市か

どちらにしても出来たらいいなあ

814 :
アウトレット北陸に出来ないのかな

815 :
ボーリング場があったところにコストコが出来ると、渋滞がとんでもないことになるw
コストコは買いだめするために行くお店だからああいう立地条件のいい場所ではなく、
もう少しローカルで月に2、3回行くにはいいよねという場所に作る傾向があるように
思う。

816 :
アウトレットは富山にできそうだよね。新幹線開業に合わせた誘致を目指すみたいだし。
コストコできら嬉しいなぁ。

817 :
>>812
あそこ、何か工事してるよね。
あながち間違いじゃないかもね。

818 :
>>817
あそこは野々市の西南部土地開発事業の一画だから
住宅街になる予定

819 :
工大周辺に第七ギョーザ誘致してくれんかの

820 :
金大に入って近くに住めばいい

821 :
土地開発といえば市役所の周辺もだよね
最低60坪からじゃないと土地買えないらしいがホントなんかな

822 :
>>821
区画整理してると余った土地がでてくるから50坪くらいのもあると思う
ある程度最低坪数制限してくれたほうが住民の質が落ちないでいい
60坪越えの玉屋の隣にタマとかレオで狭小住宅建てるような住人いたら嫌だろ?

823 :
ウチ、北西部の土地区画整理だけど玉家の隣にタマホームのかレオあるぞ。両方とも50坪以上の土地だけどね

824 :
アウトレットは小矢部にできそうみたいですよ

825 :
コストコ情報です

野々市市柳町に計画してるらしい
新しく出来た海環沿い、
8号から入って松任のTSUTAYAの手前と言っていいのか・・・

聞いた話では、はっきりと出来ると言ってたらしいよ

826 :
今度引っ越すトコ

827 :
コストコは有り得んだろ

828 :
>>827
地権者が言って、いろいろ偉い人達も言ってたらしいよ
聞いた人曰く得に口止めもされなかったから、マジらしい

829 :
そうして噂は広まっていった…

830 :
そしてイオンが出来た

831 :
御経塚に西友が来るって話はどうなったんだ?

832 :
御経塚、久々に西側の専門店街の区画に入ったら、数店舗抜けてたね。
同時にあれだけ空くと、なんか心配になる。

833 :
野々市駅の前のたこ焼き屋、一瞬でつぶれたな

834 :
>>833
ガレージくう、だっけ?
もと桂町の全日本のオーナーの店だよね

835 :
>>831
懐かしい話だな

区画整理で田んぼが無くなってヤマト主管ができた頃には出てた話だったと思う
サティができる10年前くらいか

836 :
コストコは知らないけどこんなのはあった
2013年12月ピアゴ「白山松任店」
もしくは「白山倉光店」(予想名称)
石川県白山市倉光4、5、6丁目
本体棟の近隣のフェアモール松任のアピタと差異化してピアゴを予定。
近隣商圏型の総合スーパーとテナント構成。
ホームセンター棟は、ユニー系のユーホーム。駐車場は1000台。
13年春の着工、同年12月の開業予定。

837 :
そういえば、市役所前のマルエー潰れてたな。

838 :
車遊館のゲーセン潰れたし、その他ガラガラのテナント目立つよね

839 :
車遊館は白山…いや、なんでもない

840 :
マルエー跡地は大阪屋?

841 :
押越のほか弁、石田店長の弟ですっていえば、弁当タダだぞ!

842 :
オメガの店員とRできた

843 :
てすてす

844 :
つばきの郷に物流会社の大きな倉庫ができるの?西松屋の斜め向かいあたりの工事してることかな?
家、建て始めちゃったよ。
知ってたら場所ずらしたのにな、ちくしょう

845 :
できてからずらせ!

846 :
>>845
>>842は、はっきり「できた」と言ってるんだが
店員はどこか異動させられるのか?
それとも子供が「できてから」なのか?

847 :
>>846

釣りか?
それとも誤爆か?w

848 :
>>844
あそこに物流倉庫は無いよね
なんで北西部土地開発事業部は物流に土地売ったんだろ?
新しい居住区つくって人増やすために造成したのにお役所仕事で何も考えてないのかな
>>847
釣りですか?いいえゆとりです

849 :
>>841
うむ

850 :
>>841
そこ、マズい

851 :
(除雪)

852 :
コストコくるど〜

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20130312301.htm

853 :
ほとんど白山市と言える立地なのに、白山市の商業施設がダメージを受けるわ
税収には影響なしだわで踏んだり蹴ったり。
県外客は白山ICを使って来るだろうからICからコストコの間に県外客を惹きつける
道の駅なり商業施設なりを作って漁夫の利を得ることが利点かな。

854 :
地元客はとられるだろうけどね
白山のイオンやアピタとか

県外客はわざわざ来るのかなあ
コストコって会員制だし

855 :
あそこは松任と言ってもいいくらいの場所。野々市もやるの〜。

御経塚や松任のイオンは、商品構成から危ないかな〜。
アピタは基本、イオンとは商売の考え方が違うようなので大丈夫かと。

サティだったら御経塚も大丈夫だったんだけど、イオンになってから客層が劣悪とのうわさ。
近所のおばちゃんも「安物ばかりで、商品も客層もろくな物が無い。」って言ってる。
商品構成からみれば納得だけど。
特売日以外は鳥が鳴いておる(カンコカンコ)

856 :
イオンは安さが売りだからねぇ

生鮮以外の商品は必ずTopValueが隣に並べられてるけど
不安になるくらい安いんだよね、袋麺x5が198円とか
醤油や味噌もメーカー品より2割くらい安い

原材料が中国だったり、生産国が韓国だったり明記されてるものは
まあ買いたい奴はリスクを覚悟して買えばいいけど、書いてない奴が怖い
レーズンバターロール88円(メーカー品は150円くらい)とか
「プラスチックの留め具がないから安い」って書いてあるけど、そんなに変わるものか?

857 :
プラスチックの留め具ってcloserの事だな。それなら嘘だ。震災で工場が壊れたんで供給不足にはなったけれども、値段をそんなに左右するようなものを初めから使わないって(笑)

858 :
袋をすぼめる→留め具を付ける
という工程をはぶくわけだから、時間短縮にもなるんじゃね?
まあ微々たるもんだろうけど。

859 :
さあコストコは来るのか?

860 :
コストコは乾のすき屋の近所に2年後に決まらなかったっけ?

861 :
早くこのスレ使いきって
野々市々スレにしようぜ!

862 :
じゃ埋めろ

863 :
コストコ2年後か、あの辺の渋滞が酷くなるな…

864 :
2年もつかどうか…

865 :
奥様向け雑誌で「コストコ活用術!」なんてのが特集されてたりするし、
それなりに需要はある…というか、出版社が需要を生み出しているのかもしれない。

866 :
んだな

867 :
まさか駐車料金は都会並なのか?

868 :
崩壊した立体駐車場を設計した会社、その会社がある野々市市からの誘致とは、なんと言う皮肉。

869 :
震度5弱でコストコのスロープが潰れたやつか…

870 :
何ていう設計事務所?

871 :
野々村真

872 :
(除雪)

873 :
設計事務所の名前出すとマズイの?

874 :
命に関わることなら公にしてもいいような。。。
でも風評なんとかって気もするし、
逆に二度とヘタなことできないからいい宣伝でもあるような

875 :
まちBBSの規約くらい読んだら?

876 :
深夜の無言電話の苦情を運営本部に入れたらクレーマー扱いにされたでござるw
出るまで10回以上コールして出たら切るって電話だったんだけど…
深夜1時の電話は迷惑行為じゃないのかな?

877 :
>>876
運営本部ってどこの?

878 :
>>877
オートバックス

879 :
>>876
ここはメンヘラ板じゃないですよ糖質さん

880 :
日本語でタノム

881 :
>>878
最初に言えよ…というか、その電話が本当に営業時間外のオートバックスからかかっているという証拠を示さないと、あなたがおかしい人だと思われても仕方ないよ。

882 :


883 :


884 :
椿

885 :
青木村って上田市の一部だだあっ

886 :
>>885
合併拒否しましたが。

887 :
高木

888 :
ブー?

889 :
美保

890 :
スレチな、遊びレスの連投でスレッドを消費するのはお止めください。

891 :
>>861

892 :
>>861みたいな勝手な理由でスレを埋めたら次スレなんて立ててもらえないよ
まして>>890は運営だぞ
運営にスレの無駄遣いしてますなんて伝えたら、次スレどころかこのスレがスレスト食らうのがオチ

893 :
いっそスレストされて、「市」名義の新スレを設置したほうがいいかもな。
移行して随分経つのにいつまでも「町」のままじゃモチベーション低くて、
書き込もう、盛り上げようという気も起きないのが現状の停滞スパイラル。

894 :
モチベーション?
ネタが無いんだからいいよ。

895 :
スレストというのは懲罰なんだから新スレなんて立つわけねーだろ
需要がないなら尚更だ

このままスレ落として終わりにしろ

896 :
懲罰にも使えるが、単に機能としても使えるんだな、これが。
スレタイが変われば気分は変わる。需要が増す可能性もある。

実際には増えないかもしれないが、何の変化もなく変な投稿だけあって終了するよりマシ。
管理はご苦労様だが、asahiみたいに怖れたり、利用者が必要以上に従順になるのは阿呆だな。

897 :
町から市に変わって何か変わったか?

898 :
北陸甲信越板はスレ立て自由なんで、誰が立てても構わないんだけど…

899 :
なんか根本的に>>895は勘違いしてるなw
むっちゃ偉そうだし、運営が全知全能とか

900 :
900げと

>>899
同意

>>897
小学生か

>>オール
燃料が投下されればレスって自然と活性化するよ

901 :
自由にやりたいなら、レンタル掲示板借りて好きにやればいい
まちBを使うならまちBのルールに従うのが当たり前

902 :
んー、
>>896は一理あるが、
>>899はカンチガイ野郎だと思うw

903 :
野々市住み良いね。

904 :
石川郡・・・今や懐かしいー!
次の新規スレでは野々市市になるんでしょうね。

905 :
>>891-902を見てると、こりゃあこの流れはミナサマ・・・
わざとスレストされようとしている!?とも思ったけれど、
ここに来て野々市をからめた文言を少しでも入れて早く埋めてしまえって方向かw


郡て自治体名じゃなかったけれど、律令制とか古代から区分されてた一帯を表す名称だから、
市域とは別に、ていうか現行の市も含めて残ってていいんじゃないかなと思う。

中には郡境を越えて合併した自治体もあるんで、メジャーな地図には市町村境のみ表示されるが、
今後道州制で県境が消えて、加賀、能登、越中、飛騨などの旧國の扱いが多少なりと復権したら
旧郡もなにか民間レベルのアクションが台頭してきてもいいように感じる。


ちょっとズレるけど、野々市にあるのにケーズも100万ボルトも支店名「金沢本店」、
ヤマダとジョーシンが「野々市店」なのは金沢本店が別にあるからで、
これらが「石川本店」を名乗ってたら名実とも県の中心ぽくてイイのになと思ったw

906 :
あっ、しまった!
長文じゃなくて、3つ4つに小分けしてレスすれば消費できたかw

907 :
でも、野々市工業大学や石川工業大学でもよかったんじゃないか?

908 :
コストコの店舗名がどうなるか楽しみ。
石川倉庫店、金沢...、野々市...、はたまた白山...w

コストコはわりと行政区分に忠実だけど、全国的に名前を聞いて場所が分かる名称として、
京都府八幡市の例にならって石川野々市倉庫店かな?

909 :
二日市交差点のすしべんが建て替えしてるな。儲かってるのかな?

910 :
>>908
どう考えても金沢店だろ

911 :
>907
当時に野々市じゃ学生が集まらんよ。

912 :
他県民だけどそもそも金沢自体にそんなネームバリューないっしょw
金沢の名称にコンプレックスあるのは北陸3県の奴らだけw

913 :
自分は関東から移住してきたけど
来る前は北陸で知ってる都市は金沢くらいで野々市も松任も知らなかった
一応金沢だけは知名度高いだろ

914 :
野々市市って書くのが面倒だ。

915 :
県内自治体の認知度は金沢がダントツで、大きく放されて輪島ということになっている。野々市は三十年ほど前の町長選で大がかりな選挙違反が有った時、少し有名になった。

916 :
みのさんが野々市いいとこだって2年程前にラジオで言ってた

917 :
御経塚あたりでヘリがホバリングしてるが、何?

918 :
>>914
石川郡野々市町って書いていたんだから
それに比べたら。

919 :
野々市市、の市市かヤダ

920 :
あれだろ。金沢に吸収されて、
政令指定都市になったら「野々市区」にしようぜ
みたいなありがちなネタふり。

921 :
>>920
おまえは何も知らんのだな

922 :
>>912
北陸にコンプレックスの東北人?

923 :
>>921
己のリテラシー不足を憐れみ、
批判精神の本質を理解したほうがいいぞ。

924 :
>>921は初歩的な煽り

925 :
野々市市のスーパー銭湯で56歳の専門学校生が女湯侵入
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/05/15/kiji/K20130515005805980.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130514-OYT1T01653.htm

926 :
なんだ職業訓練校か。
極楽の湯か、しあわせの湯かな。

927 :
極楽じゃね?

928 :
浪漫遊なんでタウンワークに空求人だすん

929 :
>>928
あれ空求人なの?
電話しようかと思ったたけどやめよかな

930 :
つばきの郷、土地値下げしてるらしいね

931 :
金、返せ-!

932 :
つばきの郷だけじゃなくて
ここ10年以上地価は下がりっぱなしなんだから
土地も家も下がるの待ってたらいつまでたっても買えない
むしろ野々市は地価の下げ幅少ないほう

933 :
ノノシシ

934 :
のっティのツィッター

去年のなかの人、カムバック・プリーズ

935 :
せや

936 :
つばきの郷は新町にしないのかな?
郷、徳用でかなりの人の流入だし。

937 :
八号沿いのメルセデスの店、ボルボに替わったね

938 :
野々市の100満ボルト金沢本店最近オーディオ関係力入ってるね。オーディオっていってもヘッドホンイヤホンだけど。ポタアンも少しあったし。オーディオ不毛の地としてはありがたい

939 :
>>938
タイムドメインのスピーカーある?

940 :
スピーカーはあまり見てないけど多分ないわ。SONY、オンキョー、DENON、KENWOOD、ヤマハ程度だったと思う。据置きじゃなくてポータブル中心だな。ヘッドホンならゼンハイザー、AKG、ベイヤー、KOSSなどの海外メーカーが機種は少ないがある。イヤホンはまだまだ国内勢が多数。まぁ都市部に比べれば寂しいものだ

941 :
>>937
ワタヤのボルボがあるのになんなのかと思ったら経営は石川ヤナセで建物の主は変わってないんだな
そして6丁目のVWの場違い感…

942 :
>>941
>そして6丁目のVWの場違い感…

通った時に浮いてるなーと思ったw
神田から移転したようだね。

943 :
すしべんリニューアルオープン

944 :
すしべんやっとオープンしたのか?
早速行かないとね。
どう変わったのかな?

945 :
次スレ建てるのは>>950の役割?

946 :
過疎スレなんだから>>980でも早すぎるくらいじゃね?

947 :
最近能美に引っ越してきた
金沢いくとき野々市通るんだが、ほんと住むにはこれとない街だな
ブックオフ、ハウスオフ、セカンドライフ、ヤマダ電機、百満ボルト、ケーズデンキ、自空、なんでもある

948 :
>>947
野々市住みだけど
自空って何?

949 :
ココイチが惜しくも無い

950 :
自遊空間、略して自空

951 :
野々市には映画館もあるしな!

952 :
コストコもできればさらに良くなるな

953 :
コストコ渋滞は勘弁だな・・・

そういやシーパレ跡地はホームラン確定。建設予定の看板が立ってた。

954 :
全国に多数出店してる質屋と安売り家電屋と満喫を挙げて
>なんでもある
ってどこから出てきたんだろって思う

あと
>これとない
てゆうのも方言なのかなんなのか

955 :
どこかはきたもなにも、人それぞれ、あれば住みやすいと思う店があるだろ
絶対指標なんてものは存在しない
人それぞれどう思おうが勝手だろう

これとないとかは、別にテレビ見たり小説とか読んでれば
どの小説、テレビかだなんていちいち記憶してないが。

なんでいちいちつまらんところで突っかかるのか意味がわからん

956 :
無いのは消防署、警察署、火葬場、ゴミ処理場、上下水処理場、市民病院…

957 :
ああ、福祉施設や病院少ないのは有名だな
、確かに。
年寄りや女性、子どもには少し不安かもしれん
普通の若者独り身なら野々市ほど住みやすい街は珍しい

958 :
消防署あるでしょ
火葬場が欲しい

959 :
市民病院できんかなぁ?
できたら今の職場辞めるんだけどな。

960 :
つばきの郷に銀行と薬局がほしい

961 :
公園もショボイよな
中央公園でもあの程度だし
こどもが喜ぶようなおおきな遊具おいてくれよ

962 :
>>959
松任中央病院が野々市白山川北の公立だし、金沢の大病院も近いし難しそう。

963 :
白山野々市広域事務組合だから、独立性なんて表向きだけの話だよ。

964 :
>>960
つばき住み?ウチも。
ドラックストアと郵便局、北國銀行あたりが、欲しい。

965 :
>>964
けど物流倉庫はいらんよね

966 :2013/06/29
>>965
土地買う時点で言ってくれれば、場所変えてたわ。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part41 ♪♪♪(1001)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART89(249)
東尋坊の恐怖(-_-)/(160)
福井県 奥越総合スレ(勝山市,大野市) 5(181)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART80(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【116】□■(1000)
長野県諏訪広域スレ・148【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
○○○北陸甲信越板キャッチコピー募集 巻の9○○○(513)
★★白河市スレッド〜Part48〜★★(426)
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part13【あづみ野】(1000)
豊前市ってどんなとこ? Part11(563)
福井県のスレッド Part16(365)
★★★藤沢スレ 第104幕★★★(1000)
京都市下京区 Part3(434)
福岡で美味いラーメン屋さんは?36杯目(1000)
【ゆりがおか】百合ヶ丘スレッドpart39【百合丘】(171)
名鉄名古屋駅にいる変なおっさん!2(274)
三菱自動車工業(株) 水島製作所 その18(176)
多摩地区の天体観測(206)
長崎県の良いバイク屋・悪いバイク屋(260)
東北の花暦〜花・樹木・植物スレ(175)
『みちみち〜主要県道18号 大垣一宮線〜みちみち』(163)
【管理人!】 神奈川板護美箱 4箱目 【何でも蟻!】(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【153】□■(1000)
自分的らーめんランキング!宮城(83)
【・ω・】うちなーんちゅは二千円札財布に常備してるの_(39)
北海道の高速道路・自動車道 27号線(965)
■■■山口のオートバイ乗りのスレ■■■(58)
【尼崎市】塚口スレ Part19(279)
◆◇◆都筑区仲町台周辺スレ 4区画目◆◇◆(985)
沙羅英幕(サラエボ)〜群馬・栃木・埼北 珈琲レストラン  2(215)
愛媛県喜多郡内子町をまったり語ろう!パート5(178)
深刻だよマジで■■沖縄エイズ感染の実態■■ 検査7回目(329)
長野県小諸市32(155)
【魚が】三重県尾鷲市&北牟婁郡紀北町スレッド 9匹目【うめぇ】(115)
大阪の高層ビル・再開発について語ろう(35)
帯広市について語りませんか★213(1000)
■◇■泉区で逢いましょう 其の115■◇■(1007)
東大阪市 Part70(1000)
【全国最年少】夕張市スレッドPart22【市長の街】(974)
世田谷(下馬、野沢)のローカルネタ〜〜 9(836)
【始まりました】 中日ドラゴンズ 背番号89 【完全優勝期待】(1001)
山梨県上野原市スレッド3 〜地上デジタル編〜(614)
熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★19★(1000)
さらに見る