2013年07月九州223: 食と器の伊万里 16皿目(697) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★鹿児島県鹿屋市★PART50(1000)
□□大牟田□□ vol.54!(1000)
九州板 また〜り雑談スレッド[61](1000)
九州板 また〜り雑談スレッド[65](1000)
★☆★長崎県民集合!!(やっぱい長崎弁やろ)その18!★☆★(701)
【須木村】小林ってどうよPart10【小林市】(619)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part67(1005)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ43◇◆(1001)

食と器の伊万里 16皿目
1 :2007/09/15 〜 最終レス :2013/07/01
伊万里に居るもん、伊万里を出たもん、伊万里に来たもん、
みんなで伊万里の話題、ちょっとした事でもいいので
どんどん情報交換していきましょう 。

>>前スレ
食と器の伊万里 15皿目
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1163602117
過去スレは>>2にて



2 :
過去ログ
1.http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/dat2/985682742.html
2.http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/dat3/1022850997.html
3.http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/004/1036811465.html
4.http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/005/1054272027.html
5.http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1064252833
6.http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/006/1076853454.html
7.http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1087391492
8.http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1103813666
9.http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1118828650
10.http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1127059007
11.http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1130920676
12.http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1134840210
13.http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1144645271
14.http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1158490778

3 :
ありゃりゃ〜〜?(゚o゚)
ビデオ屋の「ナンバーワン」閉まってるやん 残念だぁ。。。重宝してたのに(値段的)

4 :
移転したみたいですよw

5 :
ナンバーワン跡はゲオができるよ。
10月はじめにオープンだよ。
ゲオ本部に俺確認したよ。

6 :
土曜日伊万里で皆さん何してるの?

7 :
ワッキーの脇のニオイかぎたい

8 :
bPは昔の場所の方が出入りし易くて良かったのに…

9 :
ナンバーワンはどこに移ったんですか?

10 :
大坪町白野のアンクルフジヤ跡やね

12 :
伊万里に滞在してはや一ヶ月・・・
もお、マックス弁当と語風はあきたお
バイパス沿いの飯屋もーーーおおおおいいお

うまい飯屋はどこ?

13 :
>>12
とき里

14 :
伊万里ちゃんぽん

15 :
>>13
うどんやさん
何度か行きました
うーーーーーん

毎日通えるおいしい定食屋やサテンみたいなのはありませんかね??

16 :
>>15
天狗屋

18 :
>>16
ありがと
チャーハン食べにいくお

19 :
>>15
茶店といえば迎賓館横の珈琲館。
涼しくなれるよ。なんてったって‥ガクブル

20 :
とき里は何回行っても飽きねえぞ

21 :
とき里は一人で気軽に入れる雰囲気じゃないし、やっぱ牧の、井手、ウエスト、山小屋、リンガー
かなバイパス沿いでは。

22 :
山小屋は全国的にみてもレベル高いような気する。

23 :
おれは武雄〜嬉野間にあるドライブイン「来九軒」のトンコツがこのうえなく美味しかったのを思い出します。
最近行ってないなぁ。。

24 :
多少待ち時間長いの平気だったら南波多にある「善吉」がおすすめ。
定食系では味+ボリュームで◎

25 :
まきのうどんおいしいね

ホテルから遠いのが玉にきず

チャーハンおいしかったです

26 :
二里小学校近くにある「そば幸」のカツ丼がおいしいです。

27 :
松島町 ようこう食堂 はどう?

28 :
伊万里ちゃんぽん!
ニンニク入りこってりスープが特徴だけど長崎中華街のちゃんぽん
より全然うまい気が…
丼物やカレーもうまいよ!

29 :
>>28
中華街の味を知らなくて良かったね!
知人には言わないほうが良いよ。

30 :
>>28
久しぶりに行ったら店名変わってて、ちゃんぽんが変に甘くて
具も少なくなってたから、それ以降行ってないなー。
感じ方は人それぞれだけど、自分で作ったほうが(ry

31 :
>>肉体労働者にはいいかもね。
メニューが何でもありすぎることが驚き!

32 :
さっき、ちょっと揺れたよね?

33 :
ちゃんぽんの事ですけど、やっぱり長崎中華街よりこっちのちゃんぽんが
おいしい。そう感じるけど・・

34 :
>>33
いろんな味覚の人がいないと店は成りたたんから、それはそれでokじゃない?

35 :
>>30
俺の味覚だと昔の井手ちゃんぽんに戻った気がする。
一時期マジで不味かったけど
久しぶりに行ったら懐かしい味に戻っていた。

36 :
伊万里ケーブルテレビのホームページで公開されている映像を
いつも楽しみにして見ているのですが、
最近になって脇山彩子さんが登場しなくなりました。
もしかして退職してしまったのでしょうか。

37 :
>>33
スープの味が違うから慣れないと中華街の味はなじめませんよね。
私もイデちゃんぽんとかリンガーの方が美味しく食べれます。

38 :
うぎゃー!応援合戦の再放送ば見逃してもうた。
絶対観てねと言われとったんにー!!

どうすればいいの??気まぐれに再放送とかしてくれんのかのう????

39 :
伊万里・有田・武雄で理容室・美容室で良い話題はありませんか?

40 :
S×M×Oって、大きいですね!従業員どれくらいになるんですか?

41 :
>>39
ロッコの近くの美容室リョージお勧め!
景色が良くて雰囲気いいです。

42 :
>>39
伊万里のみで、最終3000?(派遣含み)

43 :
伊万里最近自転車に乗った外人さん多いですね。
どこの会社で働いてるんですか?

44 :
トンテントン今年は伊万里神社で合戦は無しで奉納のみあるみたいですよ。

45 :
今年は伊万里神社で神事のみ行う予定だったのでは?

46 :
神輿・団車を担いで奉納されるようです。

47 :
みこし担ぐ人は危険は承知で担いでる。祭りの危険さは
野蛮さとは違う。反対派は無視して復活してくれ。

48 :
>47
僕もそう思う。
あのオバサン達は何も分かっていない・・・。

49 :
>46
担いで奉納とは、下の駐車場で神事があるのでしょうか?

50 :
本殿へ担いで奉納されます。(白・赤御輿、荒神輿・団車)23日アラヨイトナが響きます。

51 :
>50
>本殿へ担いで奉納されます。
いったい誰が(どの地区が)担ぐのですか?
それも(白・赤御輿、荒神輿・団車)!あの急な階段を昇って?
例年の巡行でさえ、台車に乗せているのに、階段なんて!
ちょっと無謀な感じがするのは、気のせいでしょうか?

52 :
>51 続き
チョッとびっくりしました。マジですか?

53 :
204号線の工事、いつまで続くんですか?道路の工事だけかと思ったら、用水路だって。
朝混んでかなわないのだけど。

54 :
204号の東山代町ですよね。建設は遅いですね。いつまでかかるのか腹たちます。
サムコのために道掘りかえしているみたいですね。
朝は通過するのにジワジワですもんね。苦情とかどこに言えばいいですか?

55 :
>>48
おばさんどうのこうのと言うより、どっかの祭りで神輿に乗った馬鹿並に
担ぎ手のモラルも欠如しつつあると言うのが問題なのでは?

祭りも好きだし、トンテントンは帰省したときの楽しみだけど
そこまでして担ぎたいなら死んでも大丈夫!!な誓約書にでもサインしてやったらいいと思う

56 :
参加申込書が来ました。
参加資格が出番町氏子として、伊萬里神社総代より承認される方。
入院2000円/1日、通院1000円/1日の保険加入(参加費200円)および、
上記保険以外の賠償請求をしない旨の誓約書に押印しないと参加できません。

57 :
>51
今月に入り、団車のみ実際担いで予行練習しています。
昔は川落し後に担いで上っていたと聞いています。
当日は、午後8:00より御輿が奉納されます。一般観覧可です。

58 :
>57
予行練習は何人ほどで行われているのでしょう?
私は出番町内に住んでいて、出番の時は毎回出ていますが、
具体的な話が見えてきません。
いきなり参加申し込み書のみ示されて、制約書という形での参加とはいかがなものか?
また、安全対策などはあるのでしょうか。一般観覧可であれば、なおさら。
重量がある神輿を何人で担いで、もしもの時にはどうするとか、
狭い参道で、ましては、急な階段、もしも坂の途中で手がすべり、
最悪、落ちたり滑ったりしたら、祭りの実行委員会とかはどう考えているのでしょう?
一町民の不安な気持ちを書きました。
事故を気にしていたら何もできないのは分かっていますが、
今年は絶対に事故は起こせません!!後が無くなる可能性が高くなるので、
おとなしい祭りを希望しています。

59 :
今年の場合4基共に横棒が通常よりも短くなり、約30名が1基に担げるだろうとの事です。
安全策としては、@上からロープを掛け、落下を防ぐA夜になるので照明を照らす。
B十分に担ぎ手の参加前打ち合わせ等がとられています。
勿論来年復活を視野に入れて、今年の事故は起こせません

60 :
>59
レスありがとうございます。
この事は事前に十分参加者に説明される事を希望します。
参加する予定でいる者として、なぜ、レスされたような内容が
公表されないのか?出番組の住民である私もここからの情報が初めてです。
一部の人間だけで知っていても周りが知らなければ危険度は増します。
臨機応変との言葉も聞きましたが、しっかり皆が理解でき、対応が取れるように
もっともっと告知を広げて頂きたいものです。
気持ちよく参加したいです。
あと一週間程で本番です。擦り傷ひとつしない、させない、ような気持ちで
やらないと!来年が無いと思います。
もし、この板を決定権がある方が見ていたら、ぜひ検討をお願いします。

61 :
古伊万里

62 :
>60様参加される様であれば13日の事前説明会の連絡はなかったでしょうか?
13日の説明会で再確認されている事と思っておりますがいかがでしょうか?

63 :
>62
事前説明会?知りませんでした。
この説明会に参加しなければ、でられないのですね。
用紙をもらった時には何もありませんでした。
直前10日前に説明会とは、、、
無事に終わることを祈ります。

64 :
説明会に参加しなければ、でられないわけじゃないと思います・・・
参加されるのであれば、区の責任者と打合せをし納得した上に参加される事を願います。
私に決定権はありませんので・・・

65 :
伊万里秋祭りどがんやったですか?
トンテントンのなかぎ、伊万里の祭りじゃなない様なきがして、寂しい限りです。

66 :
五風が改装オープンなっとるね〜 誰か食べに行ってへん?
前と内容は変わってないんかなぁ・・・

67 :
トンテントン来年の復活を心より願います

68 :
観光で伊万里に立ち寄ります。質問があります。
平日の昼間に佐世保駅から伊万里駅まで202号線経由で
所要時間は何分くらいでしょうか?

69 :
50分〜60分ぐらいかな?

70 :
ありがとうございます、帰ってきたら、どうだったか報告します。

71 :
ついに主催者をRする時代が来たから
祭りも終わりそうだ
これも時代の流れかな

72 :
伊万里城没落の歴史記事読んでたら切なくなりました。

そりゃ幽霊出てもおかしくないですよ。

74 :
>>72
どこで読めますか?

>>73
(つД`)

75 :
おかしかろうもん!
自分が好き好んで参加したっちゃろうもん。危険な祭りと認識した上に自己判断で参加し怪我したら、
さあ金金って、常識を疑いたくなりますね。しかも金は認可が下りてれば、毎月入ってくるのじゃないのですか?
自己責任ですよ。

76 :
 佐賀県伊万里市のけんか祭り「トンテントン」の昨年10月の合戦で脊髄(せきずい)損傷の大けがを負い、下半身まひになった同市内の男性(22)が、祭りを主催する「トンテントン祭奉賛会」(渋田正則会長)と、渋田会長ら当時の役員5人を相手取り、5000万円の損害賠償を求めて29日にも佐賀地裁に提訴する。

 トンテントンの合戦は大正時代に始まったとされ、重さ600キロ近い「荒神輿(あらみこし)」と「団車(だんじり)」をぶつけ合う勇壮な合戦がメーン行事で、毎年負傷者が続出している。昨年は地元の男子高校生(当時17歳)が横転した団車の下敷きになって死亡する事故も起きた。

 訴状などによると、男性は昨年10月22日、担いでいた団車の下敷きになった。男性側は「主催者側は死傷者が出ることを予測できたのに、十分な事前研修などの安全対策を取らなかった」などと主張している。

 YAHOOより

77 :
>75
古伊万里さんへ、
あなた自身が自己判断で参加し、下半身まひになったら、、
本当に自己責任と言えますか?
仮に保険に入っていたとしても、
保険会社は危険行為で支払わない可能性が高いです。
この訴訟は来年の安全な祭りを行う意味でも必要な事だと思います。
今の奉賛会のトロトロした会議ではいつまでたっても未来はありません!

78 :
>77さんへ
私は自己判断で今まで参加してました。トンテントンに参加する事は危険が伴う事は承知の上です。
もし自分が半身不随になっても訴訟はしません。合戦に参加する者は覚悟しているのじゃないのでしょうか?
楽しむ為に参加して怪我すれば責任とってくれではおかしかでしょうもん、出番町でもないのに
全国でも類はないでしょう。自己責任で処理されています。
私も安全策は必要だと思いますよ。基本合戦を変えずに・・・

後保険ですが他からの支払いが出るのは確定してるはずです。

伊万里トンテントン祭りは伊万里に必要です。

79 :
みこしに参加する個々が、「怪我や死亡をした際は全て自分の責任であり、
主催者や行政には一切責任ありません」って署名をすればOKじゃない?
それができないのなら合戦は復活させるべきではないな

80 :
>79さん
参加申請書として検討されています。伊萬里神社秋祭りから実施されました。
それと同時に保険加入になっています。
来年からはそうなります。

81 :
匿名掲示板に見る、今回の訴訟に対する世論の反応。
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1193458396/

82 :
自己責任って言葉を馬鹿ほど自分の良い様に捉えてよく使うけど
そういう念書は法的に全く意味無いんだけどな。

わかりやすい例で言えば就業契約や不動産賃貸契約。
就業契約の場合、被雇用側が認めていても、雇用側に過失が
あれば損害賠償を求めれるし、判例的にも勝てる。
また不動産賃貸契約の場合で言えば、某セ○スイ系は賃貸
契約時に退室時の返金を請求しませんという文書に押印させるが
それは入居者の当然の権利を妨げるものであると確か判決文でも
批難されている。
つまり重大な危険性・過失を放置してまで、自己責任という馬鹿の
責任回避のための念仏を司法は重きを置かないってこった。

83 :
>78さんへ
私もそうですが、合戦に参加する者はもちろん多少の怪我は覚悟しているでしょう。
思うに、昔からの出番町の氏子が行っていた時は各自役割分担をして、
逃げる場所も作り、追い太鼓の引き際判断もしっかりしていました。

しかし、近年の合戦は無法地帯だったのでは?

昔からの合戦の流れを知らない者が多くなり、無理やり神輿を廻している
感じがします。何度か引っ張られてやばいと思ったときもあります。
近年の合戦を見直すと、祭り好きのグループの「逃げるな!」の言葉が多く聞こえます。
ここにも問題があると思います。いくら好きで出て自己責任でも、
周りの流れに押されてしまえば自己判断も鈍るのではないでしょうか?
今回の訴訟も影に隠れたいろんな問題を洗い出す点でいえば、有意義ではないでしょうか。
訴えた方も、単純なお金の問題ではない、と思います。
このまま「なあなあ」で復活しても、大きな事故は起こると思います。

84 :
>>82さん
俺は無学で、あんたほど法律にも詳しくない
が、法的な力とやらを傘に着て、責任逃れの賠償請求するぐらいなら、別に、馬鹿のまんまでいいよ。
とりあえず「みたんなかなぁ」と、俺は思った。
俺はね。


俺はね。

85 :
危険だと分かりきっている祭りに自分で参加しておいて、
いざ怪我をしたら主催が悪いと文句をつける・・・

クレーマー以外の何者でもないなw

そんな人がいる限り、財政難の伊万里にトンテントンの復活はありえない

86 :
>>84さん
個人的見解として、それはそれでいいんじゃない。
私は祭りのあり方や運営に対して以前から疑念があったから
トンテントンを遠くから俯瞰するような、距離のある意見しか
持てなかっただけ。

でも掲示板で議論するつもりなら個人的な思いつきや心情だけ
でなく、ちゃんと責任の所在とか多少なりともはっきりできるような
前向きな議論にしましょうよ。
法的なことは関係ない俺はこう思う、じゃ子供の喧嘩ですよ。

87 :
伊万里にソープランドはありますか?

Rなんかの情報もおしえてください。

88 :
この記事を見るかぎりかなり落ち込んでいるみたいですね。
ttp://www.uploda.org/uporg1090731.jpg

89 :
こいつのせいでトンテントン全国に恥さらしてますよ。

90 :
>>87
シークレットと云う素晴らしいRがある

91 :
>>90
情報ありがとう!
で、何が素晴らしいの?

92 :
伊万里とそてそとそ

93 :
>>91
安い料金、ホテヘルシステム、こんな田舎なのにハズレ少なめ

94 :
>>93
まじっすか?
今度利用してみますよ。

95 :
»90のお袋さんがno1らしいよ

96 :
>>95
いやいや俺のお袋は4やし
>>94
サイトに女の子のランキングも載ってるからみてみい
持って行き方次第でほ○○んもOKらしいから

97 :
逮捕します。

98 :
>>97
ホカロンですぜ。なぜ逮捕なの?
ってかアンタ官名詐称はいかんぜよ、それこそタイーホ。。。

99 :
伊万里川に60・70センチのスズキが何匹もゆらゆらと泳いでるよ。
釣り人もいて、のどかだなあ。

100 :
伊万里川沿いに「ama pasta」なるお店ができていますが、
どなたかご存知ありませんか。

結構雰囲気よさそうですが。

101 :
20年にわたり交流を続ける伊万里市と中国・大連市が近く、「友好交流都市」となる。海外と初の友好交流都市関係を結ぶ伊万里市は22日から、大連市に「伊万里市民大連市交流訪問団」(団長・塚部芳和市長、77人)を派遣。年明けまでに、海外との姉妹都市提携などを支援する財団法人「自治体国際化協会」(本部・東京)に友好交流都市締結の報告書を提出する。

102 :
>>101
伊万里市のかっぺ役人が70人も中国にいくのか?

103 :
視察という名の慰安旅行、また血税の無駄遣い

104 :
>>100
【Ama Pasta】アーマパスタはイタリア洋菓子のお店のようです。
スッチーの間で口コミで広まった北海道函館で有名なチーズオムレットも
販売されると聞いてます。
これがまた絶品!
11月23日オープンみたいです。

105 :
>>104
レスありがとうございます。
明日オープンなんですね。楽しみです。

106 :
FM佐賀の放送より

北海道から徒歩で沖縄を目指している「トクダ」さんという方が、今夜
ふるさと村でテントを張っています。

明日は伊万里市街で観光したあと宿泊して、長崎県を目指すそうです。

107 :
明日は、アーケードで、ミニチュアのSLが走るそうです。

108 :
伊万里銀店夜市懐かしか

半分になってもやるのかな?

110 :
今度誕生日を迎える女性にプレゼントを買いたいのですが、
伊万里でなんかいいお店ってありますか?

111 :
>>110
イエローハットの近くの鍵屋と一体化した輸入雑貨の店。

112 :
>>111
ありがとうございます。
今度行ってみますノシ

113 :
ココイチの店員さんに、欽ちゃん球団の片岡安祐美さんと
ビーチエンジェルズの浅尾美和さんにそっくりに人がいました。

一見の価値ありです。

114 :
今日の18時前頃に牧のうどんの前で人身事故あったの知ってる人いる?

115 :
牧のうどん前事故は知らん。
1月30日の市役所下坂口交差点死亡自損事故はすごい跡やった。
巻き添えになった人がおらんやったことが幸い。
オイも毎日通る道やっけんえすか。

116 :
>>113
九州の女の顔なんてあんなんばっかだよ

117 :
九州女

118 :
伊万里駅前のローソンにLoppiは設置されてますか?

119 :
きょう日中の火事についてわかる人カキコくれ

120 :
警察所長のネタはありませんか

121 :
  _ _
( ゚∀゚) ハリマオ

122 :
昨日の話だけど、児玉が燃えたねぇ…

123 :
児玉って?

124 :
原因はなんだろう???

125 :
児玉の前通ったけど一見「ホントに火事にあったの?」ってくらい
外観は変わらなかった。全焼って書いてあったよね?
けど裏の庇あたりが煤けたみたいに見えたから中が全焼ってことかな?

126 :
昨晩、松島で路上強盗とな。
物騒になったね、伊万里も…。

127 :
  _ _
( ゚∀゚) ほんと!?
    一丁目に住んでるけど知らんかった

128 :
126だけど、まさか、こんなオチとはw

129 :
どんなオチ?

130 :
自作自演

131 :
児玉、建物の解体やってたね。又、店建てるのかな?
後、ロッコ跡パR屋になるって噂だったけど工事やって無いな
許可待ちか?

132 :
児玉、火災保険入ってたんだろか?

133 :

聞いてこい

134 :
今年もトンテントンは合戦中止見たいだね。
ソースは今朝の佐賀新聞。

135 :
今年も無いと!?
おいは楽しみにしてるのに・・・
伊万里からトンテントン合戦が無くなっていくのは、絶えられない。

136 :
134と135のIDが同じなのは偶然か?

137 :
いや、自演だろ

138 :
135
違う人物ですけど、はちがめユーザーってこうゆう者なのです。

139 :
ゲオからスーパータケダまで朝夕はひどい渋滞なんだけど工事がエライ遅いな

140 :
東山代地区の道路、いつまでホジくり返してんの?

141 :
役所に聞け

142 :
水道管が通り次第だろうねぇ。
かなりの突貫工事らしいから、なんかおきそうで怖い。

143 :
すいません、伊万里市から佐世保市の早岐は車でどれくらいかかりますか?Iターンで
仕事を探してる者です。

144 :
>>143
朝は混んでるので、有田経由で正味40分見ておけばOK。

145 :
今朝、右翼の街宣車が走ってたね。
最近は、終戦記念日でも見かけないから、珍しかったなぁ。

146 :
伊万里にも右翼がいるんですか。
18年間伊万里に居ましたが記憶にありません。

147 :
来週、伊万里に旅行に行くのですが、有田駅での乗換えについてどなたか教えてください。
JRから松浦鉄道への乗換えには何分くらいかかりますか?
旅行のキャスター付きバッグを持って武雄温泉から乗ってきます。

148 :
ようこそ、伊万里へ。
有田駅では、JRと松浦鉄道(MR)はプラットホームが一緒で
入線番号が隣ですので、乗り換えに時間は必要ありません。
どうぞ、楽しい伊万里の旅になりますように。

149 :
>>146
いや。
おそらく、よそから来てるはずですよ。

150 :
148さま
ありがとうございます。
行ってきます!帰ってきたら伊万里報告しますね。

151 :
キングホール、閉まってるね

152 :
>>151
開いてる時から閉まってる見たいなもんだよ。
その目の前にあった、黒ブタとか言う店もいつの間にか閉店したね。

153 :
今日警察署近くのセルフスタンドで微妙に車の行列が出来てたから嫌な予感がしたんだが
聞いて見たら案の定6月1日からガソリンが168円(有人は170円?)に値上げするみたい;;

もう車維持できんようになってきた、軽だけど・・・

155 :
栄町の番場商店の前のタバコの自動販売機にはタスポが備え付けてある。
これって、いいの?

156 :
栄町の番場商店の自動販売機にはタスポをぶら下げてある。これって違反じゃない?しかも高校がすぐそばにあるし。

157 :
ぶら下げとるのは営業時間帯だけで、
おじちゃんかおばちゃんが近くにおるぞ。(直接聞いた)
あそこは店売りより自販機の方が種類も多いしな。
昔みたいには、できんだろう。色々うるさいし。

あんたこそ良く確かめもせず個人特定して批判Rしたりして、
良く考えてモノ言った方がいいぞ。おおごとすっぞ。

158 :
>>157
昔みたいには、というと?

159 :
伊万里駅前,新天町のピザ屋さんだけど,閉店したのでしょうか?
昨夜,ピザを買いに行ったら…空き家になっていた。
移転しているのであれば,消息ご存知の方,ご教示ください。

160 :
いまりの新規飲食店は、なかなか根付けないねぇ…。
モスなんか、よくもってるよね。
まぁ、マックより美味いし、ケンタが無いから、クリスマス需要もあるしな。
川上って子も、かわいいしw

161 :
>>160
 私は転勤族なので実際には承知していませんが,聞いた話では,伊万里にも昔は,
マクドナルドがあったとか。伊西地区の人口を考えると,マクドナルドとかKFCとかも
あっても良さそうなのですがね。

162 :
マクドナルドがあったとは初耳です。
昔、ドムドムがダイエーの中にあったのは覚えていますが(笑)

163 :
>>161
マクドナルドがあったことはないでしょう。
あったのはグリコアとデイリークイーン。
あのころは伊万里の街もにぎやかでした。

164 :
伊万里団地のサムコ隣の物件はオフィスができるの?
ソーラー工場も建設中だね。

165 :
現在33才〜36才で伊万里最強の男は誰でした?

すんげえ悪いけど喧嘩弱い奴とかは却下で。

166 :
>165
あー、君でいいよ。最強最強。

167 :
>>166
そうだね。165が最強だw

いよいよ、伊万里勢同士の試合だね。>高校野球。

168 :
いい試合だったね。
商業ナインお疲れ様。そして、頑張れ農林!!

169 :
東山代の太陽石油の隣にできるのはマックとかすき家とかじゃない!

171 :
無念…
フルボッコ…

172 :
>169
セブンだろ。。

173 :
>>167

まじ!?

仙〇や北〇や市〇や片〇より俺が強いってことでいいの!!

いいいいやっほおおう!!!

174 :
伊万里高校OGだが隆泉堂が8月末?で完全閉店の凶報にガクーリですorz

175 :
伊万里ケーブルテレビの地上アナログで、
番組表データを送信しているホスト局ってあるのでしょうか?

176 :
>>175
EPGは、ケーブルテレビでは受信できない場合があります…って、レコーダーのマニュアルに書いてある。多分、それが原因かなぁ。
地デジなら、そんな事もないだろうけど…。

177 :
普通に4CHのRKBで大丈夫ですけど。

178 :
ウチ、入らないや。
設定ミス?
山代は西海テレビだから??

もう一度、やってみるか…

179 :
EPGはテレビの受信感度で大きく差が出ます。
最近テレビが少し・・・と思ったら、アンテナケーブルを差しなおすと
案外いいかもしれません。

180 :
過疎ってるな。

181 :
age

182 :
さっき水槽の水が揺れていた。

183 :
らりるれろ 閉店したんだね(T_T)

184 :
>>183
マジ?唯一の高校生がたむろするハンバーガー屋じゃない?
ミスドやエレナの近くにマックできないかなー
売れると思うけど・・。
8月に久しぶりに帰省したが、駅前が綺麗になったのはいいが
若者少ない・・
伊万里駅、バスセンターを使って登校している、
伊万里商業、高校、敬徳のみなさんはどこで友達と
たむろしてるの?

185 :
伊万里でアップル駅前店以外でぶるぶるマシン(立ち乗り)があるところ知りませんか?

186 :
今年の「トンテントン」市街地の巡行のみらしいね。合戦のなかぎワクワクしないもんですね。

187 :
日本3大ケンカ祭りを謳ってて、怪我人出たから自粛しますじゃ蚊帳の外にされそーだね。
せめて安全な川落しぐらいはやって欲しいけどな。

188 :
川落しも結構あぶなかですよ。
塀側に倒れた時は、冷汗もんです。

ばってんはよ合戦したかですね。

189 :
伊万里市内で発展しそうなとこってどこ?
中心部は全く魅力がないんだけどね。

190 :
たぶんSUM×Oの付近では!

191 :
トンテントンを見に行こうと思ってますが、お店とか出てますか?

192 :
>>190
最近従業員の大量削減を発表したな

193 :
>>191
今日だけ出るみたいね。

194 :
空手ねぇのかよ!?
ツマンネ。

195 :
会社で仕事を頼まれるときに「〜してやらん?」と言うひとがいるのですが、
これは伊万里の方言でしょうか?
ニュアンスがよくわからず、「するかしないかはっきり言えよ」って思ってしまうんです。

196 :
伊万里の方言かどうかわからないのですが・・・
”〜してくれないかな?”(やって欲しいのです)
みたいなニュアンスで使ってると思います

197 :
久々のトンテントン「あらよいとな〜」「チョウサンヤ」の掛け声が聞こえてきました。
伊万里にはトンテントンがないと活気がでないものです。

198 :
工事費にあと二十億かかるってw
これからの大不況の中、サムコにそんなに余裕があるとは思えないが。
これ、破産フラグたっちゃった?w

199 :
今伊万里で宅配ピザやってる店ないのかな?
めったに使わないけど無いと食べたくなる

200 :
伊万里か近郊で金券ショップってないでしょうか?
佐賀県の証紙を買いたいのですが・・・・。

201 :
グランドホテルとマックスバリュの間、飲食店の櫓庵治近くに「フレンド」って言うペットショップがあったんだけど、
移転した事までは分かっているけど、それがどこかが分からない・・・確か黒川町方面だったと思うけど、、、
どなたかご存知の方いませんか??

202 :
お尋ねです。以前柳川市に住んでいたのですが、今から20年近く前に伊万里に引っ越されてパン屋を新たに開業されました。柳川市にあったときはロイベーカリーという名前だったのですが、今の名前はわかりません。ご存知の方がおられたら教えてください。パンの中に小豆餡を練りこんで、その上にスライスアーモンドをのせてあったパンがとても美味くてもう一度食べたいと思いまして。

203 :
201です。
自己解決でしたw

ネットリソース消費スマソorz

204 :
ジャスコが来るって噂はもう消えたのかな?

205 :
唐津ジャスコですら撤退の危機って噂なのに?

206 :
漁場は夜逃げだし‥

207 :
そこ、どこ?

208 :
SUMCOが派遣社員との契約更新をしないとかニュースでやってたけど、
全員が対象なのかな?
知人の知人が派遣で勤めてるんで、ちょっと心配なんだが・・・。

209 :
>>208
ニュースされるのが、遅かった感じがします。
派遣社員全員解雇(12月いっぱい)は11月中旬に派遣会社の方から通知がありました。
新聞記事には検討中とありましたが、これは既に確定しています。
主力の300mmシリコンウェーハの生産ですが、ピーク時の6割減で、建てたばかりの久原の新工場は毎月数十億の赤字を出してます。
大プロジェクトだった第四工業用水工事も宝の持ち腐れになりそうです。

210 :
>>209 マジですか?
派遣の人も大変だけど、伊万里市そのものがヤバイ事になりそうな気が・・・。

211 :
>>209
派遣社員の人ですか?

212 :
おれの友達も12月いっぱいで解雇通告された模様。
派遣雇用の需要はまったくないので自分で探すしかないらしいです。

213 :
餓死した人もいるとか・・・

214 :
これっていったい誰???
伊万里にもこんな金持ちがいたんだ。

庭に埋めた3億6千万円盗難 佐賀・伊万里の会社役員宅

2009年1月28日19時33分印刷ソーシャルブックマーク
 佐賀県警は28日、伊万里市内の会社役員男性(昨年12月に80代で死亡)方から現金約3億6千万円が盗まれた、と発表した。男性が約40年かけて貯蓄し、庭に埋めていたものだったという。県警は昨年10月に事案を把握した後、約3カ月間公表していなかったが、「被害額が大きいため、事実の確認に慎重を期した」と説明している。

 県警によると、男性は十数年前から、一定額たまった1万円札を容器に入れ、自宅庭に掘った穴に埋めて保管していた。だが、08年10月に庭の土が掘り返され、現金が容器ごとないことに気づいたという。男性は「最後に現金を埋めたのは07年10月で、それ以後一度も掘り返していなかった」と話していたという。

 男性は被害に気付いた当日、県警伊万里署に相談。県警は金額が大きいことから、男性が利用していた複数の金融機関に対する預貯金の履歴の照会や、現場の鑑識捜査を経た上で、最終的に窃盗事件と判断したという。男性は、現金を自宅の庭に埋めて保管していたことを家族には知らせていたらしい。

 盗まれた現金は、男性が約40年かけて貯蓄したもので、十数年前から「低金利なので手元に置いたほうがいい」との理由で庭で保管していた、と県警は説明している。

215 :
山代町らしいね

216 :
ほんなごてかにゃ?って思いよったばってん
県警が3ヶ月間調べたってやっけん、ほんなごてばいね。

217 :
伊万里って何もないが、買い物とかどうしてるんや?
マックとか牛丼とか食べんの?

218 :
山代町も広いけど何処ですか?

219 :
>217
そぎゃんたい、マックは唐津・武雄・佐世保と近くにあるけんよかばってん
牛丼は佐賀市しかなかけん、食いたかよね。
ああ、ほんなごて食いとうなったばい。
牛丼大盛つゆだく!!味噌汁、生卵、おしんこ付けて!!
一味唐辛子と紅しょうがも大盛で!!

220 :
3億は出てきたらしいよ

221 :
どこから?

222 :
>>217
マックはバイパスにあるよ
おれはらりるれろに復活してほしいけどね
牛丼も有名チャーンじゃないけど出来る話は聞いたな

おれはケンタが出来てほしいいんだけどね

223 :
>マックはバイパスにあるよ
マックじゃねえだろ、モスバーガーのことじゃね?

>牛丼も有名チャーンじゃないけど出来る話は聞いたな
んな話しはいつでもあるけど、ちっとも定かじゃない。

224 :
マックが出来たら、ババァの長蛇の列が見れそうだな。ココイチみたいに

225 :
>>222
落ち着いて書き込め

226 :
祝!!初ネットカフェ体験

227 :
>>226
伊万里にネットカフェあるの?

228 :
庭に埋めた金の話だけど、じいさんが埋めていたといった場所が違っていたらしい。
で、庭の別の場所から出てきたとか。全く、人騒がせな話だがな〜

229 :
>>228
ほんとかよw

230 :
今日はよか天気やっけん、花粉症にはつらかぁ。
最近は湿っぽい天気の多かったけん、そがんなかったばってん
今日はなんかよけいつらかばい。

231 :
伊万里は良かところです。
私は、死んで魂になったら伊万里に帰ってきたかです。
お墓は長崎県にあるんですがw

232 :
伊万里はなんもないよ。
伊万里ショッピングセンターくらいしか買い物するとこないし、完全に取り残されてる地域やな。

233 :
伊万里にしか住んだことのない人は伊万里には何もないと言う。
買い物する場所がないという。

伊万里から離れてみて、町の良いところは決して買い物ではない
ということに気が付く。

234 :
伊万里には玉屋があるじゃん、あれは世界遺産として残すレベル
行くとなぜか悲しい気分になる。

235 :
伊万里 (自分の故郷) しか知らない人に限って、ローカルルールに縛られている。
狭い常識に縛られている。

故郷を離れてみて初めて気付く。
なんと狭い視野だったか。

視野が広まったその時、改めて気付くこともある。
単なるホームシックや望郷心からではなく、見識を広めた上で気付く、故郷の良いところ。

236 :
>>229
俺が聞いた噂は、
東京に行ってる偉大性のまご。
車を1台購入。
開業資金にしたかったらしい。
よってR取り下げ。
何がほんとか分からないな。

237 :
まるきん

238 :
55伊万里!

239 :
伊万里駅近辺で、うまい伊万里牛が食べれる店ってありますか?
値段は一人3000円前後だったら出せます。

240 :
age

241 :
最近、また道路が混んできた。つぶれる間際と言われていたが、復活したのか?

242 :
>>241何がつぶれるの??

243 :
誰がつぶれるっていってたの??

244 :
 マックスバリューで横着っか、クソガキがじいさんに能書きたれっとた。

245 :
マックスバリュです。バリュ。
valueではなくてvalu

246 :
たれとったです。たれとった。
たれっとたではなくてたれとった

247 :
駅前のローソン、どーなってんの?

248 :
ローソンつぶれた??

249 :
だれかいますか?

250 :
駅前ローソンかなりの期間閉まったままやったばってん
つい最近、改修工事始まったし
今週ハローワークにも新規求人募集のでとるばい。
こんだほんなごて再開するっちゃなか。

251 :
はらへったばい

252 :
駅前ローソン,改修工事は順調に進行中ですね。
しかし,改修の必要があったのかね?

253 :
直営

254 :
伊万里に吉牛とかすき家とかできんかね〜
一人で外食するとこがなくて不便なんさ

255 :
伊万里トンテントン 合戦今年も休止へ
 伊万里市のけんか祭り「伊万里トンテントン」が奉納される伊萬里神社(加志田恵久宮司)の秋祭りの本年実行委員会が22日、同神社であり、2006年の死亡事故を機に2年連続で休止している合戦を今年も実施しない方針を固めた。26日に開く祭りの奉賛会総会で正式発表する予定。

 祭りをめぐっては、06年10月の合戦に参加した男子高校生=当時(17)=が団車(だんじり)の下敷きになり死亡。また、同年の合戦で下半身まひの重傷を負った市内の20代男性が、奉賛会と当時の同会役員に総額約1億円の損害賠償を求める訴訟を起こしている。

2009年06月23日更新

今年も伊万里の街に活気が戻ってこない・・・

256 :
トンテントン

257 :
構えろ!

258 :
供日はメンバー的にもう伊万里の町の祭りじゃないから、
町の活気とはあんまり関係ないですよ

259 :
今度、埼玉の両親を伊万里に観光に連れて行こうと思います。
伊万里牛を味わうのに、一番オススメのお店はどこでしょうか?
勝とかはいかがですか?ランチと夜でお値段の予算など、教えていただけるとうれしいです。

260 :
固有名詞は避けますが
伊万里牛と銘打っている伊万里の焼肉・ステーキ屋さんは
どこも満足頂けると思います。

ステーキのコースで3500円から5000円ですかね?
ハンバーグだと1500〜2000円で食べれると思います。
地元の店でこれと言って外れの店は私は知りません。

良い親孝行になるといいですね。

261 :
なるほど。どうもありがとうございます☆
伊万里の大河内山の雰囲気って、他ではなかなか見られない独特の味わい深い景色でとても気に入っていて、
伊万里牛も甘くて甘くてとてもおいし〜いので、ぜひ両親に楽しんでもらいたくて。
親孝行してきます!

262 :
ピットインというハンバーガーおいしい店があるらしいけど、場所がわかりません。
詳しい行き方教えて!

263 :
http://www2.plala.or.jp/ivjkiz/sada/kiku.html

番町皿屋敷

264 :
>>259
こんにちは。
えっと・・・伊万里牛で有名な焼き肉やステーキを扱うレストランでも、
低価格メニューは、実は伊万里牛では無い場合も多いので注意して下さいね。

焼き肉はともかく、ステーキになると、シェフの焼き方の腕次第で味がガラリと変わるので
良いシェフがいる店に出会えると良いですね。

>>261
大川内と書きます。

>>262
ナビがあれば早いのですが・・・
釣具屋の「まるきん」が分かれば、すぐ近くです。
有田方面⇔平戸方面の道路沿い

確かに、あの店は無難な味で、佐世保に最近増えてきた"名前だけは佐世保バーガー"よりはずっと美味しいかと。
老舗の佐世保バーガー店よりも、美味しく感じる時もあります。

265 :
>>234
伊万里玉屋ってまだあるんだ。
子供の頃行ったきり、全く行ってないなぁ。

266 :
花火大会の場所変わったんすか?

267 :
>266
商店街土曜夜市 7/18.25 (土)
どっちゃん祭り 8/2 (日)
花火大会(国見台) 8/8 (土)

268 :
キラ柊で、週末合コンが開催されているそうです(*^▽^*)
いままで行かれたことある方
いらっしゃいますか???

269 :
伊万里農林高校、県大会優勝
甲子園出場決定!!!!!!!!!
万歳!!万歳!!万歳!!

270 :
伊万里地区から初出場おめでとう
決勝戦もすごい試合だったけど、相手が龍谷、佐賀工業、佐賀学園、佐賀商業
と佐賀勢を撃破したのがすごい

271 :
>決勝戦もすごい試合だったけど、相手が龍谷、佐賀工業、佐賀学園、佐賀商業
と佐賀勢を撃破したのがすごい

そうばい。そうばい。
なんでんそがんばってん、今まで佐賀市の壁は分厚かった。
そいば連戦連勝で撃破
あああああ〜〜〜〜感動したばい
涙涙したばい。

272 :
駅前のローソン、もうオープンした??

273 :
農高の門前に万国旗と朝日のノボリ。仕事早いねw
仕事でじぇんじぇん見れんやったけど、おめでとう&お疲れさん。
伊高と敬徳もガンガレ!

274 :
農林かばい!かばい!かばい!わがは甲子園に応援行くばい。

275 :
吉永くん久保田くんすごいわ!
@

276 :
甲子園の組み合わせ決まったねぇ。

277 :
伊農が選手宣誓だって。

278 :
戦争・兵役を通じて広まった食事 20皿目
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1247062279/


12 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/07/10(金) 04:37:41 ID:???
ミカンでも産地や品種によっては、そのまんまジュースにしても甘口な位甘いからなぁ。

個人的には九州のミカンの甘さは凄いと思う。
特に津久見@大分と伊万里@佐賀のミカンの甘さは衝撃的だった。
そのまんま絞ったらなっちゃんになりそうな位の爽やかな甘さ。

つか冬の九州行ったらミカンの食べ比べマジオヌヌメ。
ショッピングセンターとかでなく、直販場とか街の八百屋に行くとご当地産をゲットできます。
伊万里のミカンは翌日再度伊万里を通った際に同じ八百屋で大量に買い込んで、宿でむさぼり食った。
他の土地で流通しているのを買って食ったら今ひとつなんだよな。
旬の時期の産地でしか衝撃的に甘いミカンには出会っていない。
産地だと値段も恐ろしく安い(キロ300円は普通。あれ絶対採算取れてないよな農家…)ので、
いろいろ試すと面白いし幸せになれると思う。

日本のミカン農家の栽培技術って宝だと思う。
安いのは有難いけど、もちっと農家に儲けが出るレベルの価格にならんもんか。


20 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/07/10(金) 10:57:26 ID:???
>12
福岡から佐賀に引っ越した佐賀県民だが
みかんが甘すぎて、酸っぱくないから
砂糖水を飲んでいるみたい。
おかげで腐りやすいのなんのって。
余所はもっと酸っぱいのかな?

昔は皮が固くて酸っぱかったから、
一ヶ月くらい持ったような記憶があるが
今のは台所に置いておくと1週間持たんと来もある。

段ボールでもらって一週間も経つと、底の方が、うわあああ
となるのでこまめに調べないと行けない。

279 :
ピットインって伊万里の人はよく買うの?

280 :
ついに伊万里にもマックが出店するみたい
場所は国見台とか伊万里ガス近くの川井産業のスタンドの横(饅頭屋跡地)
日本マクドナルド佐賀・伊万里店みたいな建設看板見たので
間違いないとおもうけど、近くのモスは影響受けるな・・・

281 :
マクドナルドできるね。
モスバーガーと共存できればいいね。

282 :
>>280マジで??
へぇ。ついにできるのか。

283 :
マックの場所、国見台西交差点角、出入りが不便じゃなかろうか。

284 :


285 :
伊万里とか佐世保とかこの辺でオタクとかコスプレとかそういう系の
イベントとかお店とかネットでのコミュとかってあるかな?

286 :
なか

287 :
無い

288 :
>>285
とりあえずコスサークルを作って小規模なイベントから始めていけば良いじゃん。
地方のコスイベントはなかなか熱いんで、すぐに参加者も増えると思うよ。

289 :
>>288
なるほどね!mixiでコミュでも作ってみようかなっては思ったんだけど
オタ、コス、ニコ動とかオタ系オールジャンルで作ろうと思ったらどう作ればいいか
意味不で死んでた。

290 :
今年もトンテントン合戦中止
この時期友人とあえば、怪我すんなよって言い合っていた頃が随分前に感じるよ。

ソワソワしている時期のはずなのにね!
来年こそは絶対復活

291 :
>>289
参考になるかどうか分からんが、新潟のガタケットなんか熱いぞ
他にも名古屋の大須商店街なんて、一時期コスプレを商店街活性化の軸に据えていたぐらい。
「世界コスプレサミット」なんて、大須商店街の夏祭りの一部から始まっているほど。
とりあえずサークル始める前に、「CURE」で各地のイベント情報の確認をしてごらん

292 :
>>290
復活しなくていいよ
今のままじゃまた訴訟や葬式が増えるだけ

293 :
>>292
貴方はイマリッコじゃない。考え方が悲しいよ・・・
今「トンテントン」は変わろうとしています。

294 :
元隆泉堂のあった建物には今何の会社が入っている?

毎日、駐車場にたくさんの車が止まっているみたいだけど・・・

295 :
死亡事件から3年
あれから明確な対応策は出た?
去年は間に合わせの誤魔化し対策みたいな感じだったけど
出番町と飛び入りと参加者同士で確執がある悲しいトンテントン
問題から3年も経つのに「変わろうとしている」なんて
合戦したさはセッカチなのに改善したさはノロマ
トンテントン好きだったけどあの事件から嫌いになった人って少なくないと思うなあ

296 :
>294 あれ、なんなんでしょ?
なんとなくヤバそうな空気があるんで、中に入ったことないけど・・・・・?

297 :
>>294
エクセルヒューマンっていうマルチが入ったらしいです。

298 :
>289
有田のポーセリンパークでコスプレイベントやってなかった?
宮殿や芝生なんかをバックに撮影会とか。
どこかのHPで見たよ。
もう少し若かったら俺も行きたかったのだが。

299 :
突然ですが…
10月11日、日曜日にいまりんビーチ横のイマリマリーナにて、面白いイベントがありますよ!
ライブも14時から始まります!
他に、水上バイクレースやボート、水上バイクの体験試乗コーナなど、又、屋台もならびますよ!
皆さん、お誘い合わせの上、お越しください〜!

300 :
姫路の祭りでも事故が。。。

 14日午後6時ごろ、兵庫県姫路市白浜町の松原八幡神社前の広場で行われていた「灘のけんか祭り」
に参加していた姫路市産業・港湾振興課長=同市飾磨区妻鹿東海町=が、「屋台」と呼ばれる大型みこし
2基の担ぎ棒に頭部を挟まれた。★★さんは病院に運ばれたが、間もなく死亡した。
 県警飾磨署によると、★★さんは法被姿で、担いだ屋台を上下させたり、近づけ合う「練り合わせ」に
参加していて、担ぎ棒に挟まれたとみられる。 

ご冥福を祈ります。

301 :
トンテントンばっかり危険ではないですよね。

302 :
祭りも終わったね。
今年は、空手が見られてよかった。

303 :
おーい伊万里っ子〜〜〜

304 :
地デジ対応テレビ買ったら
はちがめ解約でok?

305 :
伊万里に建設中のマックでかくないか?

306 :
>>304
地デジ対応テレビを買ってもケーブルテレビと契約しなくては通常のテレビは
見れませんよ。

307 :
hggate85 hggate86 hggate87

308 :
10月上旬の九州各地を旅行中に、
伊万里駅前にある石のベンチに座って唐津行きのバスを待っていたら、
上の歩道橋から唾を吐きかけてきて遊んでる女子学生がいた。

伊万里はヒトも優しく良い街だと思ったが、
あれだけはショックだった・・。

ベンチに座って待つ人がいなかったのは、
そういう事情を知ってる人が多いからなのかなぁ・・

309 :
>>388
んなことは無い。たまたま唾吐き姉ちゃんがいたんだと思う。

310 :
>>309大予言だな

311 :
>>308
基本、佐賀の人は性格悪いよ。
長崎人の俺からしたら、心が狭いと言うか、
器が小さいと言うか…
県民性だと思うから、その辺を割り切って付き合うようにしてる

312 :
東山代町大久保にある月影姫神社の由来についてご存知の方はおられませんか?
伊万里を離れて25年になるのですが、ロマンティックな響きの名前が妙に印象に残っており、詳細を知りたいと思いました。

313 :
マックは来ないほうが却ってよかったかも。
あれならスーパーのやつで十分だし、あおりを受けたモスが撤退しかねんし。
それよりすきやの牛丼が来てくれた方がいい。

314 :
>>311
特に伊万里がそうなんだ。特に山代が。
むろんあくまで一般的傾向だけど。

315 :
月影姫神社は、正しくは「月姫神社」です。
響きはロマンチックですが、昔ながらの神社ではなく最近出来たようで
あまり言われはないようです。

316 :
曽場尾対塚部はどうなるんだろうねー

317 :
>316
どげんやろか。
今のままで行けば夕張みたいに財政再建団体になるのは目に見えているが。

ポイントは現職のおかげで甘い汁すえてる人がどのくらいいるか、
伊万里んもんがどれだけ債務についての危機感あるかじゃないの?

対抗馬は公約で役所やJA、かなり敵に回してる感じもするし。
逆に市民病院は現職と反対に回ったりして・・・?w

318 :
伊万里そんなにやばいのか

319 :
>318

大阪府の実質公債費比率18%
上峰町        23%
玄海町         3%
佐賀市        10%

伊万里市       21%

ちなみに25%を超えたら 財政健全化団体
35%を超えたら 財政再生団体
に指定されます。
この上大病院建設やらやってたらあっという間、かもね。

細かい数字やら定義やら間違ってたらごめん

320 :
http://sobaomasahiro.sagafan.jp/e175262.html
彼はこう言ってます。
さがファンブログで

321 :
くろさわ〜・・・

何なんだ一体。
今まで突っ込んできた税金と寄付、合わせて6億超

伊万里の田舎もんが一杯食わされたって所か???
市の責任は大きいぞ!!!

322 :
一杯食わされたというよりも
もともと黒澤記念館?は伊万里側から財団側に言い寄ってきただけでしょう

故人が「ここからの夕日の眺めは美しい」と言っただけで
記念館を建設するとかw

伊万里は統一性がないよ
せっかく古伊万里あるんだから、観光事業もそれに注ぎ込めばいいのに

いろいろ手出しすぎだよ

323 :
 黒澤記念館といい,大川内に来るの来ないのという何とか美術館といい,伊万里市の文化施設誘致って
完全に空転というか失敗というか,ちょっと計画段階からずさんではないかね?
 黒澤記念館誘致の経緯とか,母体の財団法人の不明朗会計とか,一度きちんと整理してみて,
当然にだが,公金支出の責任問題なんかも発生するでしょうね。確か,今年は市長選挙の年では
なかったかな?

324 :
金使いまくって実績上げたいだけ。

325 :
>324

金は使うが実績は上がらず
増えるのは借金ばかり

おらのふるさとは一体どうなっちまうだ

326 :
記念館ができても観光客が大幅に増えるなんてないだろうね。
維持するのがやっとくらいだろ。

むしろ玉屋を観光の目玉に!あの寂れた情景は遠き昭和の香り、
屋上遊園地を再開して従業員の征服も昭和チックにするべし。
焼酎の二階堂のCMにぴったり。

327 :
伊万里玉屋のエレベーターと階段の広さは確かに昭和遺産ではあるなw
屋上のスペハリとサンダーブレードも復活して欲しいもんだw
食堂の「カツカレー」も・・・・・

328 :
玉屋なつかしす 今行くと上階あたりは何もテナント無くて寂しいよね

329 :
そうなんだ
なんとか文化遺産を保護したいですね

330 :
玉屋再建案

1:ユニクロをテナントとして入れる(今の服部門ではまず人がこない
  ユニクロで若者誘致)
2:一階で食料品、雑貨など玉屋本体が行う、西友かヨーカドー
  と提携しPB商品など周辺の生活者本位の商品構成にする。
3:屋上遊園地を再開、ゲーム機などはゴミ同然の古くて動くヤツを
  設置、余計な金をかけずレトロ感をだす。
4:営業時間はPM9時までにする。
5:食堂はレトロ感出すためにも、食券方式、出てくるのは紙じゃなく
  プラスティクのプレートタイプ。赤字出さないためにも、メニュー
  は激選、日持ちしない食材が必要なメニューは不必要。

331 :
黒澤記念館作るよりも、まずは「伊万里フィルムコミッション」とか作って、
武雄みたいに映画やドラマのロケ隊の誘致をするべきでしょ。

332 :
丁半博打を、公営ギャンブルとしてサテライトスタジオでおこなってはどうかw
大して予算もいらないし、日本かぶれの外人がこないかね。

333 :
伊万里空港でも作ればいい
小泉政権で縮小が間違いだったんだから
逆に借金バンバンして空港つくれば
土建も儲かり、世界中から観光客も
押し寄せて 全てうまく行くはず

国債剃りまくれば庶民も金使うように
なり、内需も拡大するので、国民も
サラ金で借りてぜんぶ使えばいい!

334 :
真剣に言っている案ならあまりにも酷い 苦笑

335 :
飾ってあるものちゃんと保全しとかないと危ないよ
強盗団とか狙われる前に

336 :
トンテントン合戦がとうとう廃止発表されました。

私は100%安全な合戦は、出来ないと思いますが、まずは最低限の安全策にて再開すべきだったとおもいますが・・・

伊万里から10月のあの活気が無くなります。

337 :
トンテントンは伊万里の人達が、自分のアイデンティティーを確認出来る重要な年中行事として幼い頃から親しんだもので
毎年の秋のその時期に従来のくんちが無くなるのは非常に悲しいことです。祭りとは、唯の地域おこしイベントでは無いと思う。
安全かどうかの議論も大切だけれど、伊万里を故郷にもった意味を考えてみることも必要ではないでしょうか。
故郷への帰属意識が無くなれば、ますます伊万里の町が寂れていく様に思えてなりません。
伊万里から出て行った人はくんちが無ければ帰って来ませんよ。たぶん・・・

338 :
伊万里の大根おいしいね
びっくりした

339 :
トンテントンなくなるのか!合戦がなくなったらトンテントンじゃないなぁ

もう、伊万里行くこともなくなるかも・・・。

340 :
黒澤明記念館サテライトスタジオにいってきました。
休日なのに来てたのは二組だけでした。
けど展示してあるのはけっこう貴重なものが多かった。
おもしろかったです。
伊万里北部に記念館ができたら絶対にいきます!
寄付金は無くなったみたいだけどまた伊万里市民が寄付すれば
必ず夢はかなうと思います。あきらめないで!

341 :
あなたがはらうのか?小さな自治体がそういうことを続けると財政破綻するよ。
田舎の役所は騙されやすい、と、カモられてるように見えますが。
映画見るならレンタルかダウンロードするのが普通だろ。大規模施設は不要。
リピーターは見込めませんよ。
寄付金や自治体からの補助がないとやってけないことを、続けるのはまちがいだ。
もっとも、もう信用なくしてるから、これ以上寄付は期待できない。

342 :
伊万里ねぇ・・・
唐津や有田もなんだけど器が好きでよく買いに行ってたけど性格の悪い作家が多くてだんだん行かなくなったなぁ
客に悪態つくとか放置するとか佐賀じゃ当たり前のことなのか?

343 :
 今日の朝日新聞朝刊に、市が黒澤財団に払った権利金が戻ってこない懸念があるという記事が出ている。
記事の見出しは『黒澤記念館「断念」封印 伊万里市 権利金1億円フイ 懸念』。内容は、記念館建設が
困難となったが、契約の曖昧さから、市から先に断念を切り出すと、財団側が権利金1億円の変換を拒む
懸念があるということらしい。
 記事を引用すると『塚部市長は…朝日新聞の取材には「こっちが記念館を造るわけではないので、
市が断念とは言えない。『市が断念』となれば、裁判になったときにおおごとになる」とも話す。』だとか、
『黒澤理事長によると、肝心の1億円は黒澤監督の借金返済に使ったという。』とか書いてある。いったい、
どうしてこういうことになったのか。341の書き込みのように、田舎者が一杯食わされたということか?

 この記事をwebで探したが、朝日新聞もアップしていない。ただ、過去の新聞記事をweb検索すると、スピルバーグとか
有名外人監督が財団理事に就任した登記は虚偽だった( http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/153603 )という
記事もヒットしたけど、これって文書偽造とか虚偽登記で完全に犯罪行為じゃないの? 市は、刑事Rしろよ。
このままじゃ、なめられるだけじゃないか?
 読売新聞には、別口の寄付金不明って記事( http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100306-OYT1T00829.htm
がつい先ほどアップされるし、いったいどうなっているのか?

 黒澤監督自身は、日本の映画史に残る映画監督なのかもしれないが、その名前を使って事業をしようという
人間の質は、どうやらあまり良くないようだね…

344 :
伊万里を代表するトンテントン合戦が廃止です。
ありえません。
トンテントン掲示板:http://tontenton.bbs.fc2.com/
記事:http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010031300055


://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010031300055

345 :
伊万里有田の公立病院廃止とかでないのが不思議やね?
中途半端な病院はつぶれるよ!

346 :
>>344
hggate81.hachigamenet.ne.jp

しつこいな。
別に合戦無くても活気に大差はないけどな。
ケンカごっこでギャーギャー騒いでいるのが活気というのなら話は別だけども。
近年の合戦は、活気じゃなくて一部の人間の目立てる場面にしかなっていなかった気がするよ。

何年経っても建設的な対策を打ち出せなかった運営と、ヤリタイ!ヤリタイ!ばかりで伝統を悪く乱した参加者が悪いな。 

何というか、客観的に見ているとトンテントン好きの人達って、一種の依存症による禁断症状のような抵抗を見せる時があるので心配になるよ。

347 :
>>346
伊万里の者なら悲しむのは当然ではないのか?

348 :
>>346
最後の2行、特に同意

小さい頃、何回か親父と遠巻きに見てたけど
「こんなもんか、トンテントンもたいしたことない」が
伊万里の大半の者の意見。
出番町(でしたっけ?)だけじゃんね、盛り上がるのw

アンケートの内容は見てないけど、出番町以外の伊万里の人間は
20年以上前から、担ぎ手のマナーの悪さは近隣の祭り(唐津くんち等)よりも悪かったしね

トンテントンよりも、どっちゃん祭りを盛り上げていった方がいいと思う
女性主体の祭りは、全国見ても稀だからねー

349 :
訂正:
× 20年以上前から、担ぎ手のマナーの悪さは近隣の祭り(唐津くんち等)よりも悪かったしね

○ 20年以上前から、担ぎ手のマナーの悪さは近隣の祭り(唐津くんち等)よりも悪かったと話してたしね

350 :
>>285イベントは有田マスカレード(ポーセリンパーク)ってのがあってる
21日にもあるみたい 21日は蔵開きみたいだけど

351 :
映画界の巨匠、故・黒澤明監督の記念館を建設するために設立された財団法人「黒澤明文化振興財団」
(佐賀県伊万里市)が寄付金約3億円を流用していた問題で、ジョージ・ルーカス氏やスティーブン・スピルバーグ氏ら
海外の著名な映画監督3氏が黒澤財団の理事に名を連ね、3氏から財団に苦情が届いていたことが23日、分かった。
財団側が3氏の承諾なしに理事として法人登記簿に記載した可能性がある。

■ずさん運営、佐賀県が改善命令へ
また、3月末までに理事会を開かなければ、監督官庁である佐賀県が財団に対し改善命令を出す方針を固めたことも判明。
ルーカス氏らを日本に呼んで理事会を開くことは現在のところ極めて困難で、財団のずさんな運営が浮き彫りになっている。
法人登記簿によると、ルーカス氏とスピルバーグ氏のほかに、アカデミー賞監督賞を受賞しているマーティン・スコセッシ氏の
3氏が平成20年7月から、理事に就任。
財団側によると、3氏は生前の黒澤監督と親しかったため、同月、理事就任を承諾し、「世界の文化に貢献されることを
期待します」とするサイン付きの承諾書を県に提出したとしている。(続く)

産経新聞 2010.3.23 14:24
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100323/crm1003231426014-n2.htm
黒澤財団の理事就任に同意したとされるジョージ・ルーカス氏ら3人の承諾書のコピー。黒塗りの下にサインが記載されている
http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/100323/crm1003231426014-p1.htm
黒澤明記念館の予定地。造成はしたものの放置されて荒れ果てている=佐賀県伊万里市
http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/100323/crm1003231426014-p3.htm

ヽ(´ー`)ノ やれやれ、だな

352 :
しかし、財団の黒澤久雄理事長は「特別(名誉)理事だったのを当時の担当者が勝手に理事就任の承諾を得ていると思った。
3氏からクレームが届いており、名誉理事に戻したい」と説明している。

県関係者によると、3氏の承諾書をもらった黒澤氏側の担当者がすでに死亡しており、
3氏が登記簿に理事として記載されている経緯は不明だという。

このため、県は財団が3月末までに理事会を開き、理事を改選するなど財団の運営を改めなければ、改善命令を出す方針を固めた。
さらに県は、法人所在地の伊万里市に事務局長を置き、費消してしまった財団の基本財産の積み増しを要求している。

3氏が名誉理事ではなく正式な理事で委任状などを提出しなければ、理事会に出席する必要がある。財団の理事は現在7人で、
理事会を開催するための定足数は5人。

ルーカス氏ら3人は米国に居住しており、他の4人の理事も伊万里市に在住している人はおらず、
事実上、3月末までに理事会を開くことは難しくなっている。

財団側が3月10日付で県に提出した文書には、「現下の財団の状況から、すぐの進捗(しんちよく)は難しい状況にあり、
ひと段落するまで時間をいただきたい」と要望。改善命令が出るのは確実な情勢になっている。
(終)

オヤジが死んで以来、嫁に逃げられるわ、財団は傾くわで何をやってんだか。
にしても、自分の生誕100年記念にバカ息子のこんなニュースが駆けめぐるとは
黒澤明さんも浮かばれんなぁ…

353 :
ぶっちゃけ、どっちが勝つ?

354 :
市長選がんばろう!!

355 :
どっちかつーと、そばおっちに1票。
黒澤記念館作っても毎年赤字は間違いなく、税金で補てんすることになる。
そもそも、なんで経済的相乗効果も見込めないあんな場所に作る気になったんだろう?
どーしても作りたいなら、城山公園に作った方がまだましだろうに・・・

356 :
伊万里周辺に住むことになりそうなんですが、おすすめの場所とか、逆にやめといた方がいい場所はありますか?

357 :
開票生中継いよいろ始まったね。今回はオソバになるんじゃないかな?

>356
あんまり街中じゃない方がいいかも。
昼と夜と雰囲気が違うところも多いので両方見てみたがいいかもよ。

358 :
お、予想に反してツカベっちだった。
黒澤記念館出来るのかな?いらないのにー

359 :
>356
住む場所は飲みに出る回数にもよるんじゃマイカ?
伊万里は結構広いから
町から離れてたら飲んだ帰りの代行運転・タクシー代
バカになりませんぜ。

おいらは飲んでも歩きで帰れる所がオススメ

現職強かったね。意外だった
保守王国伊万里・・・

360 :
ツカベ「黒澤云々はもういいでしょう。市政の中心(?)じゃない」
だって?
何億も使って使われて、さしたる話題じゃないってかい?
なんでこんな人に入れるんだ…

361 :
もし黒澤記念館作るなら今、造成してある黒川の土地は放棄して
筑肥線か松浦線の沿線沿いに作った方がいいと思う。
波瀬駅か浦ノ崎あたりに市の遊休地とかないの?

362 :
>>357,359
返信どうもです。実際そちらへ行くのはもう少し先になりそうですが、参考にさせて貰います。
車は用意するつもりなので、中心街から少し離れた場所を考えてみます。

今、京都に住んでいるのですが、市内でも治安の善し悪しにだいぶん差があります。
佐賀ではそのような地域は特にないと考えてよいのでしょうか?

363 :
>>360
> ツカベ「黒澤云々はもういいでしょう。市政の中心(?)じゃない」
> だって?

 本当にこんなことを言ったのですか? ソースを教えてくださいませんか?
確かに先代の市長の時の契約かもしれないけど、あまりに無責任な…

364 :
>>363

選挙明けのケーブルテレビ、当確直後の記者からの囲み取材での一言。
そりゃないぜw…って思いました。

365 :
お薦めの回転寿司ってありますか?

366 :
ない。都内よりまずいぞ

普通のすし屋行け
南海とか

367 :
若竹丸 伊万里店おいはうまいと思うけどなぁ

368 :
崖崩れで生き埋めになってる可能性があるらしいね

369 :
>>367
謎のスプレーをふきかけるのが嫌なんだよねぇ。

>>368
結構な広範囲らしいから…。
バイクでよく通るから怖いよ。

370 :
テスト

371 :
楠久津そばにあった福地石油のプリカを持っているんですが、
SOLATOになった今も使えるかどうか
ご存知の方いらっしゃいませんか?

372 :
以前、偽造プリカが出回ったらしく現在は使用できなくなりました

373 :
もう、黒澤ネタはいいから
他のネタに変えようよ
見ててつまらん

374 :
ケーブルテレビ見たが市長、当選早々車椅子で大丈夫か!?
副市長も退任したばっかりだし。

375 :
>>371
お店の人に持って行くといいよ。払い戻しされる。
ただ、かなり日数がかかるらしい。

>>374
連絡が取れるとはいえ、市長も副市長もいない市役所なんて…

ttp://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1637486.article.html

376 :
>>372さん
>>375さん
どうもありがとうございます。
今度持って行ってみようと思います。

377 :
「伊新会」ファイト!!

378 :
過疎スレ

379 :
伊万里焼きなんて、有田焼きのパクリだーー!!古伊万里なんていいやがって、、

380 :
有田焼を伊万里湾から欧州に輸出してたから伊万里焼なんじゃないの?

381 :
古賀ローソンにタバコが無くなってた!
空手の兄ちゃんが店長に昇進してた!

コンビニも、社員登用とかあるんだな。

382 :
流派は?

383 :
>>379
>>380
古伊万里
有田焼
伊万里焼

この違いすら知らない現実
かなり恥かしくないか?w

384 :
べつに

385 :
ダイレックス向かいの新しいラーメン屋、かなり旨かった。
めっちゃ濃厚だから、好みは分かれそうだが。

386 :
ラーメンなら宝来軒だろ。

387 :
おっちゃん家のラーメンもおいしい

388 :
久原の竹林がおいしかったけど遠い!
あんなとこまで行くのって、サムコ行ってる人くらいやろ…

元イワサキのところのラーメン屋おいしいなら行ってみようかなぁ
高い??
伊万里では大体600円弱くらいが相場だけど…
(一蘭とかおいしいけど高いよね)

389 :
竹林俺は美味いと思う。西有田も山代も。
店員さんもやたら元気いいしね。

福岡に逆輸入出店するくらいだから繁盛してるのでしょう。
頑張って欲しいものです。

390 :
伊万里に青姦スポットってある?

391 :
>390

夏の友は終わったのか?もうすぐ2学期だぞ

こんなとこに書き込みしてる暇あったら漢字1ページでもやんないと、
大人になったら近所の変なお兄ちゃんみたいになっちゃうよ

392 :
>>391
もう終わったよお兄ちゃん
黒川あたりでしてくるよ

393 :
wwww……

394 :
>>392自由研究のネタにしたいので、日にちと時間と場所を詳しく

395 :
帰りたいよ

396 :
>>394
デブスを縛ってお仕置きするだけだよw

397 :
>>381
空手の兄ちゃんってあの有名コテハンのこと?
だったら会いたいなあ。
おれも空手にゃゾッコンじゃけん。

398 :
>>397
あの人2ちゃんねらーなの?

399 :
お初です。
バイパス沿いの元ロッコで、足場が組まれてあって塗装もしてありましたが何が入ったの?

400 :
旧オサダにオサダが帰ってきます。
社員募集してたよ。

本社は佐賀(武雄?)だっけ

安売り店ばかり勝ち残る地元は嫌だが
せめて本社が地元だから頑張って欲しい。玉屋も。

401 :
情報ありがとうございます。

昔と違って今はトライアルがあるのでどうかな?

オープンはいつ頃です?

402 :
>>398
どうもちがったみたい

403 :
オサダのオープンは10月1日だったと思います。
トライアルはピンチじゃない!?

404 :
オサダって倒産してたよな?
つぶれる前もぶっちゃけ後半は寂れてたし
今はトライアルとか競争相手もだいぶ増えたのに
今更再開する意味がわからない

なんというか、不気味だ

405 :
オサダ行ってみた!
まんま改装して再オープンした感じやね
客は多い感じだけど、売り場配置あんま変わってないし
わんことぬこのエサみてたけど他より若干高い感じだよな・・・
家電とか売る気ない感じだしw
もともと安くてうまいと主婦に好評だった食品肉売り場は活気があったね!
肉だけは買いに行くはw

406 :
オサダで刺身の値引き品を買おうとしてレジに並んでいたら、バーコードの上にマジックで価格を書いてある商品を、通そうとレジの人が一生懸命やっていたけどだめで、「手入力したらどうですか」と周りが言っても、時計売り場の責任者を呼んで来てやっていてそれでも通らなかった。普通、お金だけ先に別に貰っといてお客さんが帰ってからレジ通したりとか、するんじゃない?接客もなんかイマイチ。開店時行った人は、一時間待たされたと言うし、見切り品も目立つ。このままいけば閉店しないかなと、不安になった。

伊万里に無いテナント(ユニクロ・無印・オートバックス等)、入れたらお客さん増えるんじゃない?

407 :
B

408 :
おーいトンテントン来週始まるよ。
今年は台車無し担いでの巡幸みたいです。
(合戦は無)

409 :
GEO場所変わるの?

410 :
店舗休業のご案内
誠に勝手ながらNo.1伊万里店は10月23日(土)より新たに『ゲオ伊万里大坪店』としてグランドオープン致します。
店舗改装の為10月18日(月)〜10月22日(金)まで休業させて頂いております。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

411 :
親父が言ってたのですが…伊万里牛の日本一になったA5ランクのお肉を売っているお店があるらしいのですが…分かる方教えて頂けませんか?

412 :
>>411
松浦バイパス中程の道の駅になかったですかね?
確か、古竹牛です。美味しかったですよ。

413 :
>>412
情報ありがとうございます!
買ってみます

414 :
あげ

415 :
あげあげ

416 :
伊万里でベビー用品を売ってる店って西松屋しかないよね?

417 :
今朝は寒かったねぇ〜
氷のはっとったばい。

418 :
山代で殺人事件?
頭蓋骨陥没した死体が川に沈んでた…って、やっぱなんかで殴られたのかね?

419 :
安芸

420 :
素人女性でコ○作成します
個人的に楽しむだけにしてください。悪用厳禁
 高画質正面の画像のみ受け付けます。
fukuokaerogazou
@aol.jp

421 :
上記の募集は事情により中止します。
掲示板ご利用の方々、管理者様等にはご迷惑をおかけしました

422 :
D2の隣って何作ってるか知ってる人いる?

423 :
tutayaが広くなるってのは聴いたけど。

424 :
古賀ローソンじゃね?

425 :
地味変

426 :
>>424
ツタヤだったじゃねーかw
でも、あのバイパスがオープンしたら、古賀ローソンどうなるんだろ?
確かに用なしになる。

427 :
>>422-423
ツタヤの新店舗。
4月の頭から二十日間ほど今の店舗の営業〆て移転するらしい。

428 :
伊万里湾ってリアス式だし、近くに原発あるしで

もし同じような地震と津波起こったら駅前まで全部壊滅するし、放射能の危険もある

俺たちは死地に住んでる

429 :
福島鷹島それから岬なんかがあって大丈夫なんじゃない。
島民たちにはわるいし、少し越えてくるかも知れんけど
原発の方は巨大な地震の巣は東シナ海にはないし、
今回は天災よりも人災っぽいし。(IAEAがずっと前に
日本の原発が巨大地震の備えに不十分と警告していた)

430 :
東シナ海にはないし→東シナ海にはないみたいだし

431 :
伊万里に引越ししましたが
生活全般でオススメの店はどこですか?
食料品はこことか電化製品関係はここなど
よろしくお願いします

432 :
山本記念病院の身障者用駐車場に迷惑駐車して殺された貧乏Rって誰だよwww

433 :
5日に夕方警察いっぱい出てたの事件のためだったんだな

春の交通安全運動かと思った。


病院の駐車場って、撃たれてもすぐ病院に運ばれて
助かる確率が高そうだな。

434 :
>>431
オサダ一択

435 :
選挙公報誌が選挙管理委員会から来たが、こともあろうに『あなたの期待にこたえます。応援よろしくお願いします。』とだけ書いてある。完全に有権者を馬鹿にしている。その方は、元社会党系議員。やはり考えが浅はかだったのか?どちらにしてもこんな人に投票する人の気が知れない。

436 :
選挙公報誌が選挙管理委員会から来たが、こともあろうに『あなたの期待にこたえます。応援よろしくお願いします。』とだけ書いてある。完全に有権者を馬鹿にしている。その方は、元社会党系議員。やはり考えが浅はかだったのか?どちらにしてもこんな人に投票する人の気が知れない。

437 :
具体的な政策なりアイデアなりが提示できない人間には、出馬を自粛していただきたい。
税金の無駄。

438 :
選挙のときだけのお願いはやめてほしい。
当選するだけではいけないのだよ??

439 :
農林卒ばっかの伊万里市議に政策を語れっていわれてもwwww

440 :
農林って伊万里の東大と巷では云われてる難関校

441 :
伊万里はいいトコやね。また遊びいきたいわ。

442 :
農林が東大なら、伊高はさしずめケンブリッジかw

443 :
()ぐいをぐいん

444 :
伊万里の道の駅っていいね、
ジャムとか野菜を買い込んでしまった。

445 :
農林ってアルファベットが書ければ合格って小学生のころ聞いたぞ。
現在アラサー。

446 :
福岡県民の俺だが
昔、伊万里にあるフィリピンハウスなる
フィリピンパブによく通ったが
今でも健在なのかな?
マスターはいい人だったな。

447 :
hggate81.hachigamenet.ne.jp
って表示は消せないの?なんかはずかしい・・・

448 :
>>447
ここは強制的にホスト表示されるから無理

449 :
>>446
もうなくなったよ。
Rで摘発されたんだっけか?

古賀ローソン潰れてた‥

450 :
古賀ローソン開いてたよ。

451 :
伊万里の会社勤めの方々は、仕事終わりの一杯をどこでやってるんだ?

452 :


453 :
いぇーい

454 :
ユウキうざい

455 :
伊万里ってRしかそういう店無いの?

456 :
伊万里って未来ねぇなぁー
まともな店はないし、かといって住みやすくもない
おまけにまともな仕事すらない
我が故郷ながら悲しく思う

457 :
市長が伊万里以外で暮らしたことないからな〜・・・

458 :
>>456
伊万里と心中しないでいいようにがんばろうぜ。

459 :
>>458
愚痴ってるがホントはずっと伊万里にいたいんだなぁ
伊万里頑張れ!取り合えずまともな飯屋から!

460 :
>>459
同意。
伊万里に帰ってきて4年だが、外食したことない。

461 :
>>460
蕎麦屋のとき里のカツどんはうまい
長浜(?)の丸芳(和食)もうまい

伊万里ハンバーグのあまりいい店はないな

462 :
>>461
とき里は、伊高の近くにあった頃に行った以来だ。
いってみようかな。

ハンバーグといえば、伊万里駅前の本屋の前のプレハブで売ってるハンバーガーが気になる。

463 :
大坪小の子供が池で溺れて亡くなったらしい。
こういう事故がある度に思うけど、学校は生徒に
「川や池に近づくな」とちゃんと言ってるのかな?
そういうのって、もっと強く言っていいと思う。
失った命は二度と戻ってこないんだから。

464 :
>>463
「川や池に近づくな」よりも「川や池では注意しろ」の方がいいんじゃない?
あの年頃なら釣りもしたいだろうし。
それにそういう教育は家でやるもんだ。

465 :
>>463
恐怖心とか警戒心とかを身に着ける機会がないんだろうな。

アラサーだが、子供の頃は年齢幅5、6歳でつるんで遊んでた。
年長者はそれなりに責任感感じるし、年少者は親よりもそいつらのいうことは守るからね。

466 :
>>464
いや、注意しろじゃダメだと思う。
そういう細心の注意が出来ない年齢だからこそ
油断して、溺れ死ぬ。
親同伴じゃないと近づけないぐらいに言った方がいいよ。
死んだら何も出来ないんだぜ?一瞬の冒険心やスリルと命引き換えなんて
危なすぎる。

>>465
機会は無いというか、大人が教えてないだけ。
確かに、昔はもっと大所帯で遊んでたよね、色んな年代で。
んで、小さい子がケガでもしようもんなら、年長者がこっぴどく叱られてた。
今は、学校が甘いから子供がナメてるんだよ。
所詮小学生のガキ。自分の命を自分で守れると思ったら大間違いだよな。

467 :
>>466
じゃあ君はいくつになったら池や川に子供が一人で近づいていいって言うんだい?
高校生になっても、楽しさでつい油断したり 、テンションに任せた度胸だめしで死んでしまう子も多いと思うんだが・・・

468 :
>>467
中学生からはいいとしても、小学生はまだ駄目だよ。
大人になっても油断やテンションハイはあるだろうけど、小学生はまだまだ子供。
とにかく、大人が干渉しろと言いたい。学校や親は、責任持って干渉しろ。

469 :
伊万里の話をしようぜ。

470 :
伊万里でウナギが釣れるって新聞で見たんですけど
どのあたりなんでしょうか?

471 :
>>470
俺は昔は黒川で釣ってた。もちろん仕掛けでね。

472 :
>>470
良い忘れたけど今は黒川じゃ釣れないよ

473 :
ビビック・フレッツ光にワイマックスも来ない山代地区はどんだけ不便なんだ!
工業団地の企業だけはビビックやフレッツ光が使えるように県と伊万里市で整備してる
なんて役場のやり方はおかしい。

474 :
うん、おれもそう思ってた
早く光来てくれ!

475 :
あうでーとか乗ってるし。

476 :
進出する企業には手厚いが後は放置で凄く評判悪いみたいだよ伊万里は。

477 :
誘致したはいいが、あとどーしたらいいのか、わかんないんだろ。

478 :
港湾施設や工業団地は近代的なのに、市街地は昭和レトロのままっていう
このアンバランスさがステキだね。特に玉屋。エスカレーターの小ささなんて
懐かしの屋上遊戯施設みたいでワクワクしちゃったよ♪ 天井の低さも逆に
包まれ感があって安心感を覚えた♪ 大好きだな伊万里市♪ また探検しに行くよ♪

479 :
>>478
こんな奇特な人がいるとは?

480 :
ものは言いようだな。
ただのボロだろ。

481 :
すみません、伊万里市から車で40分以内で良い動物病院があったら教えてください。
設備がある程度整ってて、きちんと検査して治療してくれる病院希望です。

482 :
>>481
設備がある程度っていうのはどれくらい?
どんな治療したいの?

483 :
耳のかきむしりがひどくて、近くの動物病院2件ほど行ったんですが、
原因もハッキリしなくて数か月たった今もまったくよくなっていない状態です。

せめて虫が本当にいないかどうか肉眼ではなく器具等を使って調べてくれて、
(昔した外耳の手術が原因かもしれないので)画像診断や検体検査のようなことが出来る
所がいいのですが...

484 :
40分で行けるかどうか知らんが、唐津の古川動物病院とかどうだろ?
ttp://www.furukawa-vet.com/index.html

485 :
伊万里に100均て1つしかないの?

486 :
>>485
伊万里にはひとつしかないよ。

487 :
>>483
伊万里の2軒しか知らないなぁ。

488 :
483です。
返信くれた方ありがとうございます。
>>484のHP見てきました。よさそうですね、そこ行ってみます!

489 :
今週末観光で伊万里に伺います。
まず何をすればいいでしょう?

490 :
>>489
大川内山の焼き物か梨やブドウ狩りとかしかないですよ。
なぜ伊万里に?

491 :
伊万里市民あこがれのファーストフードチェーン店が出来ますよ。
できる場所が凄く悪いところなんだけど・・・

492 :
>>490
彼女が何かのテレビで焼物に興味を持ったらしいのです。
そんで焼物と言えば伊万里か有田という単純な理由です。
大川内山ですか、何か良さそうですね。

493 :
>>492
伊万里牛もどうぞ

494 :
>>488
なしやブドウはもう終わってるからなぁ
回天の工場跡地でもみたら?

495 :
ファーストフードチェーン店って何が何処に出来るんですか?

496 :
>>495
もうすぐわかるから秘密〜
何であの辺?ってがっかりしないように。

497 :
ケンタッキーができます

498 :
何処なんですか、教え下さい。

499 :
ザシューズ跡

500 :
ほんとでした。アルバイト募集の看板発見しました。

501 :
ほんとでした。アルバイト募集の看板発見しました。

502 :
福岡市から再び伊万里市を訪問♪
本町名店街と銀天街を歩いてみたが・・・お店が疎らで日曜日なのに
閉店している所も・・・でもでも駅前はお祭り?みたいな事をしていて
賑やかだったし、積文館は駐車場が満車で繁盛しているようだった♪
あと、イマリンビーチにもいってみたんだけど、季節外れだから誰も
居ないかと思ったら、以外やサーファーの皆さんが和気藹々と談笑してた♪
手前の夢みさき公園も幸せファミリーでイッパイだったし♪
市の中心は元気ないけど、伊万里市民の未来は明るいと思った♪

503 :
トンテントンがもうすぐですね。
今年は奉納トンテントンが行われるそうです。

504 :
コンビニ強盗?

505 :
通りすがりに見たら、現場検証してるようだった

506 :
黒川のファミマに強盗か・・・
明け方に来たのかな?

507 :
伊万里人は閉鎖的すぎる。

508 :
田舎なんてどこでもそんなもんだろ

なんかあったか?

509 :
いやなんかあった訳じゃないよ。
俺伊万里人だけど唐津武雄の親戚知人達は余所者コイコイなオーラ全開で、伊万里の親戚知人通行人は余所者がこんな所で何してんだ?みたいなのを感じるなーと思ったから。

510 :
>>509
唐津の人は確かにコイコイオーラ半端ないな
509がどういう時に疎外感を感じるのかは分からないけど、地元の集まりなんかに突然知らない人が混じると少し距離をおいてしまうのは仕方ない気がするな。
だけど、509が人見知りや物応じしないタイプなら余計そう感じてしまうんだろう。
通行人うんぬんは少し自意識過剰じゃないかな?
まぁ、市街じゃない田舎なら、車社会の今は歩行者なんて地元人しかいないんだから、知らない人が歩いてれば不思議がって見られるのも無理はないよ。

511 :
ひき逃げ?なの

512 :
トンテントンが荒れている。
http://bakusai.com/thr_res/ctgid=104/acode=10/bid=1262/tid=1666279/

513 :
ひき逃げされたのをひいちゃったの?

514 :
トンテントン荒れてるの?

515 :
はちがめねっとの160Mコース使ってる人いますか?
夜のゴールデンタイムでどの位の速度がでてるか気になります

516 :
ケンタッキーできなくなったみたい!
どうやらあの辺の場所と建物が悪かったみたいだよ。

517 :
ケンタッキーできない・・・ 本当ですか・?

518 :
大坪とか立花とか発展の見込みがないもんな。

519 :
ダイソーの隣の元TSUTAYAのとこには回転寿司ができるらしいよ

520 :
嘘つけΣ(゚д゚lll)

521 :
18日の夜、大雨の長崎道で井手運輸のバスが片目で走ってた。
客席に電気がついてたから、多分お客さんは乗ってたと思う。

多くの人の命を預かってるという自覚はあるんだろうか。

通報シマスタ

522 :
かっぱ寿しが出来るみたいよ。204号沿い

523 :
>>515
■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.3
測定時刻 2011/12/03 22:09:55
回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows 7/佐賀県
サービス/ISP:-/その他のCATV
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 27.8Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 2.65Mbps
下り受信速度: 27Mbps(27.8Mbps,3.48MByte/s)
上り送信速度: 3.8Mbps(3.86Mbps,482kByte/s)
診断コメント: その他のCATVの下り平均速度は11Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から80%tile)

こんな感じ

524 :
すし屋!?回る寿司!?まじ?
結局何処?
先日ろアジで創作懐石コース食ったけど
まずかったな〜クリスマス前ってのは分かるがフライドチキンが出てきよった^^:
くそまずかったぞ〜最後の締めには鴨のおソバとご飯!?
鴨の臭みが酷くて。。。戻したよ
今までお世話になってたけど、卒業しますわ〜
花れんこんかきくなみかな今度は!

そういえばケンチキの話は昔もあったけど、商圏が狭くて断念したよな

525 :
あ〜そうそう
ろあじって、サービス料とるんだけど
ちゃんとした気配りのあるサービスとはいかなかった今回
「お祝い事」なのでちゃっかりと!何も伝えていないのにも関わらず
3千数百円は払った
価値無

526 :
和食なら俺のオススメは
長浜(?)のまる芳だな。

中心部から多少離れてるが、腕は間違いない。

俺は毎週、昼飯食べてる。

527 :
あ〜そうそう
ろあじって、
何も伝えていないのにも関わらず!
「お祝い事のサービス料は
3千数百円です」と請求されたw
その価値無だな

528 :
伊万里の美容室はやたら最近おおいね〜
友人が流行ってるところアー○○○クに行ったけど
パーマが明らかに失敗してて、ヅラ(昭和のヘアスタイル)になってたw
手直し頼んだら、なんと「セットがどうのこうの」の言い訳いわれ
結局、少年のような髪型に(笑)
切らずにと言ってたら、バッサリとね
かなりショックだったみたいよ〜
ちなみに友人は女性です。
ショックというか最後は呆れてた〜
担当はかなりの自信家だなw

529 :
>>524
しーじゃっくらしい

530 :
>>529
あごめんしーじゃっくは元TSUTAYAの方ね

531 :
え〜シージャックか〜^^:
ガッカリ
以前、その場所に回転すしあったよね?
すぐやんだけど

532 :
つつじヶ丘に出来たフレンチのお店の情報ってありますか?

533 :
あ〜それは
イタリアンですね〜
昼はやってないらしい^^:


この間の伊万里の成人式おいらんの格好してた女子がおったw
爆笑して、最後は呆れたわ〜

534 :
たまに伊万里行くけど、天狗飯店って美味しい?

南波多になるのかな?清流軒? ここはどう?

535 :
伊万里を出て27年、、、このスレ遡って読んでみたけど、悲しいかな帰りたいとは思えない。

若者は東京、大阪、上海、ニューヨーク等々広い視野を持てる世界に出て、

勉強でなくてもいい、自分の得意な事、好きな事、一つでいい少なくとも3年愚直に磨いて

欲しい。その後、振り返って帰りたくなった時に伊万里に戻るといい。

536 :
トンテントン祭りは実質なくなったのか、、、、、

毎回死者が出ている御柱祭りやだんじり祭りと違うのは?

共通してるのは、死者ありき、で参加資格の厳格化と覚悟、厳格な組織運営と規則がある。

537 :
>>534
いわゆる「定食」的なものがあまり無いので、一人で行くと何注文するか悩みます。>天狗屋
味は美味しいですよ。

538 :
残念ですが。。。すでに地元に帰ってきた方はほとんど寂しがってますよ

目新しいものがなく、エンジョイできてない人が多いかと。。。パRに明け暮れてる方多数w

また、街づくりにも計画性とまとまりがなく活気がないからしょうがない
(行き当たりばったり)

今のところ、魅力のある町ではないかもですね

少しでも財政健全とバランスのとれた街づくりをつくってほしいです


トンテントンは、合戦をと願って実行委員が頑張っていらっしゃるみたいですが

実際は、月日が経たないと事実上合戦は無理でしょう(出番町の一部では合戦反対や裁判の件で懲りてらっしゃるみたいです)

539 :
>>538
その実行委員もまともに機能いてないからね。悲しいけど

540 :
もっと違う方向で祭りを作ればいいのかも(公募したりとか)
固持しすぎてもいかん、妥協点を見出さないと
いつまで経ってもかわらん。
伊万里唯一、盛り上がるイベントが迷走している。

541 :
どっちゃん祭り盛り上げればいいやん
担ぎ手のマナーの悪さは喧嘩祭りで随一だよ
正直、トンテントン自体何が魅力なのかわからん

542 :
どっちゃん祭りの意味が分からん

543 :
どっちゃんこっちゃん?みたいな
要するに、どっちに呑みにいこうか〜そこからきたんやろ!?
しょうもないネーミング
ここんところの5年前までのトンテントンは下克上で弱いものイジメ傾向があったし
あれは、起こるべくしての事故だったんだろう
昔は、事故にならないよう襟首つかんで助け合っていたらしいけど

仲間の嫁さんどっちゃんの担ぎ手だが・・・
こっちも意外に柄悪くない?(一部だが)毛倍よ〜
どっちゃん祭り自体も夜店も魅力が薄いから
半数以上は中高生しか来てない印象

544 :
541>>さん
勘違いしとった
どっちゃん祭りの担ぎ手のことなんですね^^:
書き子して気づいた。。
去年見に行ったけど、もう行かないと決めた
大人は見に遺憾ですな〜

545 :
そもそも伊万里が終わってる

546 :
寒波寒〜!
不満や悲観的なるのも仕方がないです^^:
しかし、2年後の市長選も気になるな〜
若手や、やり手経営者・著名人・有名人でもだいかおらんやろか〜

547 :
ケーブルテレビに出よらす伊万里の歴史とかば紹介しよらすおじさんは?

548 :
もしかして〜夢鬼行の!?よう釣りしよる、なかちゃんの相棒役の西山さんのこと?
伊万里弁丸出しのw
たしかに地元では顔は知られてるw
確か〜元伊万里浪漫大学の塾長?学長?校長?しよったろ〜
存続できんで、無くなったとよね。。

549 :
おらんとばいね〜今のところ
他力本願じゃあいかんとけど
だいか連れてきて〜
サムコは大丈夫なん?

550 :
>>549
S安の後、2日で戻したぞ!

551 :
ケンタッキーは出来ませんでした。

皆さんの伊万里に欲しい店を教えて下さい

UNIQLO、ブックオフ、ヤマダ電気あたり?

552 :
ケンチキの件はしってる。

地域性から、すきや来れば当るね。

現実ユニクロ・武雄とヤマダは唐津や佐世保にあるから無理でしょ。

シージャックはガッカリ〜

ブックオフ、ハードオフはいいかも。

553 :
しーじゃっくできると?

554 :
玉屋が2階を激安でUNIQLOに貸したらいいと思う。

少なくとも若い人達はかなり増える。

555 :
誰か「伊万里牛ハンバーグ饅頭」を新名物として開発してください。

556 :
しーじゃっくは元TSUTAYA跡に〜


玉屋は最近の印象はよく聞かないし、2階にまでぎゅうぎゅう押し込んで

しまって手狭になってゆっくり買い物できなさそう。それぐらい手を打ったがいいかもね!

テナントとして、他の経営者に貸し出すのが一番ですねw

ただ心配なのが大坪バイパスの開通で、玉屋の通りの交通量は半減したのがね〜

557 :
UNIQLO欲しいね。
ダイソー以外の100均やmkも欲しい。

558 :
伊万里にハンバーグで美味しい店ってあるの?
いろいろ食べたけど、どこもいまいち。

肉はいいんだろうけど、腕がともなわない。

559 :
地元アイテレビのお店紹介やレストランのチラシ情報とかいろんな場面で

伊万里牛ハンバーグ紹介してるけど、見た目で何となくだけど見当がつくね

なんかでグランプリ取ったわりには、盛り上がらないのはソコにあるんだろう。

560 :
古本屋は確かに欲しい
ユニクロは少し遠出すればあるからそこまで欲しくはない

シージャックできるのはいいけど店せまそうだし駐車場も不足するだろうな・・・

561 :
チラシでマリンポリスでの求人募集があったよ

マリンポリスだと100〜500円代のまわる寿司

マリンポリスの会社は全国にいくつかの系列店がある〜その中にしーじゃっくがある

562 :
伊万里市立大川小学校の教頭(49)が
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120311-OHT1T00212.htm

563 :
あ〜そっか。。大川だったか〜!

でも地元なん?この方は。。。

564 :
D2で飛び降り?

565 :
ワイマックスエリアが広くなってきたな。
使ってる人どうなんだろう、うちらへんは4月の予定みたいなんだけど
光エリア外だし速度速いなら使ってみたいですね。

566 :
オワコン言われてるがLTE開通するまではWiMAXでいいよね
WiMAX2はどうなるんだろうな

567 :
伊万里で楽器屋ってあーるはうすしか無い?

568 :
楽器は佐賀か佐世保

569 :
ヤマダ電機が来るとか。

570 :
東山代町にヤマダ電機ができるみたいよ。

571 :
マリノポリス

値段は高め設定だけど、
味が値段に追いついてない。

572 :
いやんばんかー

573 :
ヤマダはドルゲットの横にできるみたいね

574 :
お世話になった二里のバッティングセンター解体中
残念です。

575 :
そういえば〜ドルゲット終わったって〜

576 :
パR玉屋に改装中。
隣はヤマダ電機建設はほぼ確定で、夢タウンができるかもよ

577 :
パR屋なんてどんどん潰れてしまえばいいのにね
パJス多すぎ

578 :
イオンは事実上消えて無理らしいね。
ユメタウンは武雄にあるしな〜どうでしょうね〜。

579 :
ヤマダは年末あたりオープンじゃあないかな?

580 :
伊万里の東山代のGSがなぜか佐賀県一ガソリン代が安いみたいだ。
レギュラー137円のGSが二店あるんだが、
そのうち一店はハイオクが154円もするから気をつけたほうがいい。
(残りの一店は148円)
値段変わってたら悪しからず。

581 :
>>580
5月31日現在で134円になってますよ。
安くて助かってます。

582 :
そこはえ○○○石油ですか?

583 :
同じ伊万里市内で150円超えも
あるから不思議だ

584 :
パR屋と二○小、国○中、ノー○高との距離が近すぎだろ。
地元民はもうチョイ考えろや。

585 :
ドルゲットも近くに学校あるね。

586 :
ほんとパR屋大杉だよね
さっさと法律で禁止してほしいわ
何言ってもパJスは辞めようとしないし

587 :
誰か心霊スポット教えて。珈琲館ぐらいしか知らない。

588 :
伊万里を出て26年。
寂れたなー。
若者が都会に流れるのわかるわ。
若者はみんな何やって楽しんでいるの?

589 :
自分は伊万里を出て、3年。
東京に住んでるけど、伊万里に帰りたい!!
都会は窮屈だ。

590 :
東京から伊万里に戻ってきて6年になるけど
やっぱ地元が一番落ち着くなー
自分はロードバイクやらテニスやらスポーツやって色々と楽しめてると思う
買い物はネットあればなんでも買えるしね
鳥栖にAmazon倉庫出来て当日便も使えて超便利になったよ

591 :
http://www.pref.saga.lg.jp/web/var/rev0/0102/5243/201261210247.pdf
東山代町にできるヤマダ電機貼っておくよ

592 :
>>587
君の背中

593 :
活気あふれるトンテントンが見たい

594 :
ベストが買収されちゃったけど、長浜のとこどうなるんだろう?
ベストが山田に変更か?

595 :
ニュースくらい読めや。
ベストのブランド(看板)はそのままや。

596 :
買収された今わざわざ競合させるような事するのかな?よくわからんがw
まだ建ってないのになーどうせならベストが山田に変わった方が利便性がいいw

597 :
ヤマダがベスト?

598 :
伊中の窓ガラス170枚割られとる…
全国ニュースでもやってた

599 :
最近荒れてるんだろ?伊中〜

600 :
犯人逮捕だって

601 :
ガラスの犯人誰やったと?社会人?学生?

602 :
ggrks




先月、伊万里市の中学校で校舎の窓ガラスなどおよそ170枚が割られているのが見つかった事件で、警察は14歳の中学生の少年を器物損壊などの疑いで逮捕するとともに同じ中学校に通う13歳の少年を補導しました。
この事件は、先月24日、伊万里市立花町の伊万里中学校で校舎の窓ガラスなどおよそ170枚が割られたり運動部の部室のドア2枚が壊されたりしているのが見つかったものです。
この事件で、警察は、現場付近での目撃情報などから、3日までに伊万里市の14歳の中学生の少年を器物損壊などの疑いで逮捕するとともに同じ中学校に通う13歳の少年を補導しました。
警察の調べによりますと少年らは鉄パイプなどを使って窓ガラスを割ったほか運動部の部室のドアは足で蹴って壊したものと見られています。
警察の調べに対して逮捕された少年は「間違いありません」と述べ容疑を認めているということで、警察では逮捕した少年らから引き続き事情を聞いて動機などを調べています。

ttp://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/5084063911.html

603 :

佐賀県警伊万里署は4日、同県伊万里市の無職少年(17)と、
北九州市の派遣社員の少年(18)を器物損壊の疑いで逮捕したと発表した。

発表によると、2人は6月30日午前9時50分頃、伊万里市内のマンション駐車場の
舗装面縦1・9メートル、横3・6メートルにわたって、スプレー式の黄色ペンキで、
女性の名前や「好きだ」などと落書きをした疑い。2人は同市内の同じ中学校を卒業した
知人同士で、いずれも容疑を認めているという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120805-OYT1T00476.htm

全国ニュース、恥ずかしいわ

604 :
伊万里市内で1才の子ども連れでもOKな美容室はないですか?
越してきたばかりなので…よろしくお願いします。

605 :
>>603
東京在住の俺としてもこういった事件を聞くと恥ずかしいと思うし
会社の人が伊万里出身者の俺をどう思っているか気になってきます。

606 :
>>605
心配無用。こんなローカルなニュースが東京で流れる訳がない。

607 :
>>604
シャカローカルモーションは?
キッズスペースあったよ。

608 :
釈迦は上手なの?

609 :
>>605
ここ初めてか?力抜けよ

可愛いもんだろ、この程度のことは
てかぁあんま東京モン面すんなや!
なにげ都内在住の伊万里出身者は多い

やっぱ伊万里最高だわ

関東に脱走者のオフ会しようと画策中です

610 :
>>609
>>可愛いもんだろ、この程度のことは
自分の家が落書きされれたり窓ガラスを割られても許すらしい

611 :
>>610
訂正
落書きされれたり X
落書きされたり ○

612 :
tamayaは?

613 :
ヤマダ電機はどこにできるの?

614 :
東山代ジョイフル近くばいd(^_^o)

615 :
伊万里で銭湯温泉は白磁以外でありますか?

616 :
無い
北方あたりまで行かんと無いな

617 :
さりおんせんは?

618 :
脇田の高台には住宅が増えたね。

619 :
脇田は上ノ山の団地のことかい?
そこって住みやすいのかな?

620 :
>>619
多分上ノ山だと思う。今地図で確認したら「上ノ山公民館」というのがあった。
車が無いと不便だと思うけど、伊万里が抱えるもっと切実な問題であの場所に人が移り住んでいるんだろうと思う。
市街地は空き屋が多いそうです。

ご存じかも知れないけれど
伊万里では70年から100年に一度の周期で大浸水が起こって
海抜の低い市街地は水に浸かってしまう。
寺院、学校、役所、それに旧家などはそれを知っているからわざわざ高台に建てている。
お墓も上り下りに苦労する丘の上にあるし。

伊万里小学校も大正時代までは木須とか、高台にあったけれど
昭和になってあの鉄筋のを堤防沿いの低い場所に建てたんだって。
そうしたら40数年前に浸水してしまった。
だから小学校は建物の老朽化を機に、大分前に脇田の高台に移転したよね。

伊万里小学校だけでも3度も床上浸水している。
(ご参考)www2.saga-ed.jp/school/edq14301/rekishi/rekishi.htm

621 :
川の護岸工事や拡張工事はその後行われているから
昔のようにひどい状況はないとは思うけど。
でも大自然相手だから用心に越したことは無いよ。

家を買うのは、そう易々とできるものではないから
せめて避難場所と避難経路だけでも知っておくほうがいいと思う。

伊万里に限ったことではないけどね。

622 :
ご親切に有難う御座いました。
上ノ山の住人以外はほとんど行き来が少ないみたい
だからか昼間の人影も少なく静かだよね。

昔は床下洪水は経験。

私も地元で、大坪や八谷・・に住んだり
近い将来、子供の住環境等考え住まいを変えるつもりです。

623 :
大変でしたね。

624 :
伊小の現校舎が新築移転したときに在学していたものです。(歳ある程度ばれますが)
引越し当日は確か自分のいすだけを持って旧校舎→新校舎に歩いて移動した記憶があります。
子供ながらにあの坂道はきつかったのですが、洪水のことを考えるとあの高台で正解ですね。
避難場所にもなるでしょうし。
伊中の2棟舎?(真ん中の建物)の廊下の壁にも自分の背よりも高い位置に浸水のあとが残ってたような気がします。

長文乱文失礼ですが、つい懐かしくなり書き込みました。伊万里の町は常に水害との戦いでしたよね

625 :
楽しくない話題を提供してしまい反省しております。
私は現在伊万里を離れています。
法事や墓参りのとき年に数回戻るので、
ユニードが消えていたり、山林が梅林になっていたり
何もなかったところに忽然と住宅地やコンビニが現れていたりするので
そのたびに驚いています。
脇田の話もその一環でした。
はやく伊万里に戻りたいと願っています。
今頃ならば、栗や柿がたわわに実っていることだろうと思います。

626 :
察するところ昭和40年代の洪水のようですね
私はまだ生まれてないですがw

627 :
もしまた洪水になったら、土井町あたりも浸かる??

628 :
旧伊万里小学校前にあった角屋がなつかしぃ〜

629 :
そこではラムネ飲んだような。
シラウメサイダーもう一度のみたい。

630 :
東山代の長浜?のガソリンスタンドめっちゃ安いな。セルフじゃないのに。

631 :
昭和42年の洪水の時に生まれた俺は犬と一緒に屋根の上に避難させられていたそうだ?。
当時平屋だての天井ぐらいまで浸水したそうだから2mぐらいか。

632 :
基礎高入れて2.9m

633 :
CATVでトンテントンについてのアンケートページを作ってるっていうから
HPみてみたら、意見送信用のメルアドが貼ってあるだけだった。

CATVの内部の人間なら、アドレスから個人が特定できるじゃんか。

捨てアドから送ってみるかな。

634 :
確かに!悪意があるなら特定できるな!
すでに送ったが。。
少数の意見なら特定しようとするかもな^^:
どんどんアイテレビに意見してね〜

635 :
別に特定されてもよくない??

636 :
ヘリコプターがぐるぐる飛んでいるが
なんかあった?

637 :
2012年トンテントン終了、お疲れ様でした

638 :
仕事中、ケーブルテレビで観てました。
アンケートの一部を公表してましたね。
8割が合戦の復活を望むとの結果。
ホント復活が待ち遠しいものですね。
でも、まだまだ時間がかかりそうです。

今年の祭りはというと
孫連れたおばあちゃんが
インタビューで「活気んなか〜!」と一言、だが毎回この現状。
少しでもいいからアンケートが活かしてもらいたいものです。

639 :
どうせ老害共が合戦復活反対してるんだろ

640 :
老害はどこいっても迷惑だな。やれやれ。

641 :
署名でもするか

642 :
雷魚釣りたい。

643 :
まるきんの裏にいけ

644 :
バスが釣れた。

645 :
ヤマメ水槽で飼育してるよ

646 :
伊万里に帰るんだけど、オススメの居酒屋とかないかな〜?

647 :
guできるかもね東山代

648 :
>>646
夢辰。穴場的人気がある。お洒落な店ではないけど。

649 :
>>648
おお〜、ありがとう!
もう福よし予約しちゃったから、2軒目で行ってみますー。

650 :
伊万里ってダーツバー何軒あるの?

651 :
2次会のスナック終わってから、小腹がすいた時に行くようなラーメン屋や
お好み焼きさんとか、何でもいいので遅くまで(23時〜1時位)開いている
お店を教えてください。出来れば伊万里駅周辺とかの中心街で。

652 :
まじでguできる?
まあ、ど田舎には進出するって聞いたことあるが
飯塚とかあるんだっけ

653 :
おまえ、飯塚に喧嘩売ってんのか!
人口だけみても伊万里市5万に対し飯塚は13万だけどな。

654 :
失礼!誤解を招いたね
伊万里んもんじゃないみたいだね?
福岡市以外はどこも田舎だお
合併して13万でしょ?
がんばれ藤田〜

655 :
東山代か二里みたいな話だよ

656 :
二里なら八谷搦方面ってことか〜?

657 :
みんな、ウエストで年越しそばですか?

658 :
正月早々、TAMAYA混みすぎ。

659 :
このスレ寒いな〜

情報筋によると、詳細は分からんが

木須町にショッピングセンターが

できるとのこと

周辺の田んぼや民家は立ち退きだってよ

いつになるのかな〜

松島〜木須道の開通と高速ICにめどがたったってことかな〜

660 :
伊万里のスレ本当過疎ってんなー

661 :
伊万里のオススメの旅行会社ってどこ?

662 :
>>661
祐徳関係はオススメせんなぁ。
トラベラーズクラブが駅に昔あったけど、今もあるのかな?
あとは肥前ツーリスト、西九州ツーリストってもあったね。
数社回ってプラン決めるほうがいいと思う。

663 :
>>662
親切にありがとう!
肥前か西九州がよさげやね
誰か使ったことある人いないかな…

664 :
魚民行った人いる?どんな感じ?メニューとか?

665 :
(*_*)

666 :
>>664
友達が「一番良かったのは床暖房かな」って言ってたくらいだから、食い物は・・・

667 :
>>664
生ビールがマズイ。発泡酒みたいな味。

668 :
>>666-667
ありがとう。あんまりよさそうじゃないね…

669 :
ヤフオク伊万里焼の古いの偽物ばっかだな。
人間人にばれないとこではいかに、ズルするか。
濡れ手に粟を夢見るか。の例だ。

伊万里焼とかあの辺が一番偽物多いわ

670 :
いっと休刊。これまでありがとう。

671 :
あれっ!いっと終わったんだ〜
さら〜っと目を通したけど気づかんかった

672 :
山田電機情報ヨロ

673 :
明日オープン!
チラシみたよ!
型落ち品を、特価みたいにw
pc tv 炊飯器等

674 :
ジャパネットやん!

675 :
ヤマダ電機伊万里店ね
http://www.yamada-denki.jp/store/new_shop/130315tecc_imari/index.html

676 :
ロル畏ェロ リァル畏ア リァルセル畏イロ鈷エル リアロルルリァ リァレゥリアリァル リッル証アリァルロ ルロ ルレッリアリァレコ ル畏イロ鈷ア リァリケルロ雇ー レゥロ リケロリッロ レゥロ ルロ鼓 リアロ雇ケリァリヲリアレ リャリウルケリウ リキリァリアル ルセリアル維鈷イ レゥル ルリァルリイリッ レゥリア リッロ鈷ァ ロ⊥紬

リッル異ル移コ リアロルルリァリ、レコ ルロ リァリウ リィリァリェ レゥリァ リァリケルリァル リァリウルリァル リ「リィリァリッ ルロ顧コ リァロ顧ゥ ルセリアロ鈷ウ

677 :
伊万里の和食のお店最近どこが美味しい?ちなみに花れんこん(しらの)最近凄く美味しくなって良かったと会社の皆が言ってた

678 :
ステマ?wwwwwちなむ意味不明www

679 :
伊万里についてって特になんも話すことないな

680 :
ヤマダ客多かった?

681 :
ヤマダ電気行って無いけど特に安くも無かったって皆言ってたな

そういえば佐賀県で物凄いいじめが起きたらしいね
暴行、恐喝なんかこれいじめって言えない気がするけど(笑)
佐賀ってなにも無いからか悪い所が良く目立つよな
て言うか何も無いからこそクソガキが多いのか

682 :
はなれんこんは、見せる創作料理なもんで特に女性に人気
創作に徹した手のこんだもの多い!!質・味は万人向き
ただ、去年行った時に男トイレ、大ジョッキ状態!!
なぜか、おしっこ!たまりに溜まってて、かなりあわてた
なぜかは不明

他、きくなみはいいとのこと

683 :
ほっとが潰れてハッピーってか。

684 :
ベストに比べたら断然いいと思うけどね

685 :
ヤマダ電気狭い(笑)

686 :
明日、帰るでよ(゜∀゜)

687 :
お帰りなさい(・∀・)ノ

688 :
.

689 :
伊万里の飲み屋のピースってとこのみさきちゃん可愛かったなぁ。

690 :
(^。^)y-~

691 :
あげ

692 :
伊万里に行きたいなー
自分は松浦党の所謂、岸岳末孫の末裔なので伊万里で先祖の供養をしながら
暮らしたいと思っています。

693 :
ガンホー1株買ってみた。しばらくホールドする。

694 :
IKKの株買わんと?

695 :
IKKって初めて知った。
不動産だから今となっては買う銘柄ではない。
しかもローカルだし。

696 :
すげー伊万里んもんが株の話ばしよる

697 :2013/07/01
株はパRより勝率が良い。
純粋な二択ゲーム。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【高価】福岡の古本屋事情 3冊目【買取】(127)
小倉南区東部 回覧板15冊目(1001)
RKBラジオについて語ろう 2(227)
那珂川町について語るスレ part35(1000)
宮崎県都城市 Part62(1000)
★【福岡市】住吉・美野島ってどんなとこ??その7【博多区】★(315)
【も〜し】筑後市スレ5【誰かおる〜?】(924)
【三池郡】てもよかよか高田町〜♪Part5(271)
うきは市(旧浮羽郡-)をまたーり語ろう!その2(176)
倉敷市児島を語ろう PART46(513)
世田谷区桜上水またーりと25つめ(984)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 18区画目◆◇◆(1001)
【阪急宝塚線】豊中市服部周辺スレッド【服部駅】パート31(1000)
一宮市について語ろう Part41(382)
徳島県のゲームセンター その2(126)
県内ガソリン価格情報 給油22リッター(1000)
オッパッピー(209)
いわきってどうよ?Part123(1000)
【高速】水戸市民は高速道路を無料で使っても良い?【無料化】(108)
佐倉市市議会(82)
春日井市総合スレPart70(1000)
熊本のラーメン店を語ろう(98)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート107(1003)
共通語と思い込んで使い続けていた言葉 その6(90)
荒川区町屋Part45(1002)
大分市のスレッドへようこそ その66(1000)
そろそろいい?戸越公園。Part9(119)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 26(・∀・)(´д`)(1000)
JR大宮駅前周辺スレ9(300)
★☆★FM熊本ってどうよ!★☆★ part6(695)
【レトロ】☆多摩地区の歴史的風景☆【昭和】(38)
★高知県室戸市 PART5★(119)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その2(1000)
長野県諏訪広域スレ・147【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1002)
■■■■蒲郡について語ろう その59■■■■(1002)
【年末年始】石巻の復興をいぎなし語っちゃ67回【卯→辰】(1001)
■札幌市白石区スレ part43(1001)
千葉市若葉区JR都賀駅周辺スレPart18(300)
富山のコンビニ事情11店目【閉店・出店・評判】(1000)
京都何でも情報 Part36(1000)
〜〜井の頭線 富士見ヶ丘 情報スレッド11〜〜(274)
埼玉県比企郡鳩山町スレッド PART8(104)
稲田堤スレッド パート79(1000)
千葉県我孫子市@204(300)
さらに見る