2013年07月九州638: 宮崎県都城市 Part63(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★八代文化圏で逝ってみよう! パート46★(1000)
スレ立て依頼スレ その33(793)
◆◇◆新有田町 part4 ◇◆◇(182)
地価上昇率全国一!大分市森町を語れ!5丁目(1000)
★★★水郷 柳川 その22★★★(1000)
■■小倉北区■■[21](1000)
【緊急】九州の地震・災害・気象情報.等総合スレ44【速報】(1000)
大分市のスレッドへようこそ その69(34)

宮崎県都城市 Part63
1 :2011/01/07 〜 最終レス :2011/01/29
大きなことから小さなことまで、都城市をマターリ語っていきましょう。

前スレ
宮崎県都城市 Part62
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1287224182/



2 :
新スレありがとうございます。

3 :
大丸

4 :
支援企業を探す(流通業以外も)
アミューズメントパーク

5 :
★都城大丸、地元で存続願う声

「都城大丸」が民再法の適用申請した4日、
都城大丸の下ろされたシャッターには「財産の保全決定」を告げる裁判所の張紙が掲示された。

店員として10年働いたと一万城町の女性(87)は「大丸は街の顔。残ってほしい」

長峯市長「中心市街地の活性化は都城大丸を核に考えており、大変残念。
     関係部署に情報収集と支援に結び付く制度の洗い出しを指示。とにかく営業継続を」

都城商工会議所・岡誠会頭「市内唯一の百貨店が閉まると、街全体が寂れる」と心配。
        4日朝、大浦会長から「迷惑をかけますが、再生するので力を貸して」と連絡があったと言い、
       「関係機関と協力して支援、対策を練りたい」と話した。

債権者は630社。全国百貨店共通の商品券や都城大丸の商品券と、「大丸友の会」の買物券は使えなくなるが、
払戻し手続きすれば半額ほど返金される。再生計画の提出は7月下旬。

代理人・江藤弁護士「市街地の空洞化を避けたい。再生の見込みは十分ある」
http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/miyazaki/20110105-OYS1T00325.htm

6 :
いっその事、大丸跡地にユニクロをメインに入れた方が儲かるんじゃないの?
潰れた百貨店後に家電とユニクロを抱き合わせて、本屋と百均を入れたら集客力あると思うけど。
10号線のヤマダ・ユニクロ・田中を移転だなw

7 :
複数の店を入れるのは、いい手かも。
一社では資金の面でつらいけど、数社が共同すれば、資金面でやりやすい。

それに日常必需品店と、それ以外の衣料品店と、そのほかの分野の店が
一緒に入れば、お客のほうにも使いやすいし。

8 :
残すにしてももうあの建物を使うのはやめろ
駐車場が使いにくい、建物自体も古い
今のままだと、借りにスポンサー見つかってもすぐ同じ事になると思うわ

俺は大丸よりも今は10号線沿いに出来る霧島ファクトリーの新しい施設の方が興味ある

9 :
大丸センターモール跡地にドンキーホーテが入らないかな

10 :
陸上競技場

11 :
>大丸センターモール跡地にドンキーホーテが入らないかな

前スレにも書いたが、センターモールは新しいのでこのまま残して
大丸本館をぶっこわして更地にする。そこを駐車場にするのがいいよ。
10号線に面してるからとても入りやすい駐車場になる。
さらにいまの大丸立体駐車場もあり、ウェルネスパーキングも隣接してるからな。
これで駐車場問題は解決。
あとは何が入るかの問題となるだけさ。

12 :
こんにちは。
私は4年ほど前にここにレスしていた
パンスト男と申します。
おぼえていますか?
たしかゲーセンマンという人物もここにいましたね

13 :
>>11
前スレにもあったけど,本館潰して駐車場にするだけで億単位
都城の1等地というだけで膨大な毎年の固定資産税
それだけ出してペイするものなんてこの田舎には無いし来ないよ
良くてモールのみ再オープン
本館は塩漬けだろうな
本館税金出せないから市に寄付して面倒みてもらうかw
オーシャンドームみたいにタダでも入らないって言われそうだな

14 :
前スレで出ていた候補を挙げとく。 大浦カイチョーご検討よろwww
・入るとすれば、たぶん安売りの「ドンキホーテ」とか
「百円ショップ」「スーパーキッド」「ドラッグストア」とかか。
・トライアルが一番だ。宮崎には唯一日向にしかない。
・ドンキみたいなのがきやすいように、市も援助してほしい。
 ドンキが入ってもらって,その一部を使って図書館を入れてくれるとありがたい。
・使いやすい駐車場がちゃんと付いている今風の大型ショッピングモールにする
・高層マンションを建てて、一階ニ階に店舗をいれる。
・A-Zくらい誘致してくれ。
・ラウンドワン希望
・霧島酒造
・いま都城で一番力がありそうな「Heaty永山」。
・ドンキホーテやラウンドワンみたいな県南地区・大隅地区で他に無い店が入らない限り人は集まらない。
・トライアルは? A-Zは? どうなの?
・リピーターの多いパR屋だろ。
・センターモール1階に道の駅と市場の駅はどう?
 地元の人も観光客も行く。2階は大丸食堂、及び飲食店。

15 :
客層ががらりと変わってDQNが大量に押し寄せてきそうな店だけは
呼ばない方がいいのでは?

16 :
マンガ倉庫

17 :
DQNでもオバQでもなんでも菅でも お客サマは神さまです。

中央商店街に人をよびよせて復興させるためには
ぜーたくはいってられませんで。

18 :
大浦会長の自宅も手放すのかね?

19 :
こんな事態になっても大浦一族が経営してくのはやめてくれ。
納品業者は大変な目にあってる
債権は給料支払い優先だろうし

20 :
>>13
大丸本体の建物を売主負担で更地にするって条件ででモールと立体駐車場をまとめて買い取って
くれるところを探すのが現実的じゃないの?
債権者の銀行は建物差し押さえただけじゃ金にならないんだし。
法的・道義的にに可能か判らないが市が全て手に入れた上で民間企業(例えばドンキホーテとか)
に長期契約で賃貸すれば固定資産税の問題とかもクリア出来るかと。

21 :
納入業者も連鎖倒産しそう
どうなるの?

22 :
宮銀 229,750千円

23 :
>>22
2億?

24 :
2,297,500千円でした。(;O;)

25 :
>法的・道義的に可能か判らないが市が全て手に入れた上で民間企業(例えばドンキホーテとか)
>に長期契約で賃貸すれば固定資産税の問題とかもクリア出来るかと。

法的・道義的に可能か判らないが,議会が賛成してくれれば
大丸の固定資産税だけを安く評価して、民間会社を誘致する。
まあ「中央市街地を過疎化しないため」という「大義名分」で
市民と議会を納得させることができるかどーかだな。

26 :
あとは思い切って、中央市街地の固定資産税を引き下げちまうことだな。

そうすりゃ、いま住んでいるふるい商店主(シャッター街の主たち)も
ウハウハ大喜び。
そして、そこに新規参入したい外からの資本家もウハウハだよ。
長峯ちゃん 検討よろしくな。

27 :
>>14
乙。
まず駐車場の整備からですね。

28 :
笑いながら見てます。

29 :
6日、大丸本館であった「金融機関向け」の説明会には、
宮崎・鹿児島・宮崎太陽・西日本シティ の各銀行と、都城信金から約30名が出席。

5つの金融機関の貸付金総額は約37億円。関連会社の「大丸友の会」とあわせた負債総額の75%を占める。

申請代理人・江藤弁護士によると「スポンサー候補の有無」の質問が多かった。
江藤弁護士「金融機関にはこれまで支援してきたようにスポンサー探しでも協力すると
      前向きな姿勢をしめしてもらった。行政・商工会議所・銀行・市民も一緒になって探していかないと・・・」
(今朝の宮日新聞より)
・・・おいらたち市民の意見も取り入れてくれるといいなぁ

30 :
スカイツリー

31 :
>>13
膨大って、どれくらいかかっているの?

>>24
宮銀の利益見たら全然問題ない額だね。

質問だけど、中心街って概念が必要なのかな?
中心地以外は決して他の市に比べて栄えていないわけではなく…
中心地以外でも頑張っている地元の店があることを考えると、どこまでのコストをかけるべきものなのかイメージが湧かない。
当然大丸がないのは寂しいし、後継が入ってほしいとは思うんだけど、金かかるんだなと思ってさ。
まあ、週一でコロッケ買いには行くんだけど(笑)

32 :
大丸だけじゃなく、その周辺のシャッター商店街もどげんかせんといかん。

33 :
連休明けどうなるの?

34 :
>>32 周辺の商店街に期待できるのか

年明け早々、都城市内に衝撃のニュースが走った。
民事再生法の適用を申請した都城大丸が4日、閉店した。
突然の閉鎖に、年始の買い物に訪れた市民は驚いた様子。
ただ、それ以上にショックが大きいのが付近の商店街。
これまで、中心市街地の核店舗として大丸の集客力を
頼りにしていただけに、閉鎖は死活問題となる。
3番街、12番街、45番街など 狭い区域でいくつにも
組織が分かれているが、これまであまり連携が取れている
ようには思えなかった地元商店街。
中心市街地の行く末を左右する大丸の再開実現には、
結束してアクションを起こすことが重要だ。
今こそ商店街の本気度が試される。
      (昨朝の宮日「べぶん舌」より)

・・・まったくこの指摘のとおり。
これまで大丸にオンブにダッコしてた無能商店主たち。
この人たちのいままでやってきた経過をみるとムタだろね。ザンネンながらwww

35 :
寒いなぁ温泉行くか

36 :
故郷が 都城だったんで 大丸倒産に 驚いたけど
冷静に考えたら つぶれて 当たり前だ。
市民が 積極的に利用してるわけではない デパートが いつまでもあるわけじゃない。
銀行の再建支援 を いう前に 市民が 利用しやすい整備を 行うのが先じゃね?

37 :



都城の浮気・R事情
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/furin/1284116039/


☆☆☆☆鹿児島のうどん・そばを語ろうぜ☆☆☆☆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1154825361/


鹿児島県教員採用試験
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/edu/1254652364/


【議論!】鹿児島の教育事情7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/edu/1260912682/

38 :
ゼネコンに勤める知人に聞いてみたところ
解体には恐らく150,000千円は掛るだろう
アスベストがからめばもっと掛るだろう・・・との話でした。

39 :
大丸も市におんぶに抱っこだったように見えるが。
大丸と一蓮托生じゃなくてもいいと思うよ、こうなっては。

40 :
wikipediaで見ると 「都城大丸」は、1956年に中央通りに開店したとのことだ。

このころの建物にはアスベストは使われているよ。

それから54年も経っているからな。建物は寿命がきてるね。1.5億円+α かけても壊すほうがいいだろう。


ウィキで「都城大丸」の歴史が分かった。
前スレでみんなが書いていたつぶれた原因がウィキにも同じように書かれていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%9F%8E%E5%A4%A7%E4%B8%B8

41 :
>>39
>大丸も市におんぶに抱っこだったように見えるが。

そうともいえるね。

02年ごろ、中心市街地が「ダイエーに苦戦」を受けて、市は、都城大丸を含む一帯を「中心市街地活性化の重点地区」として、
区画整理・再開発。換地に、集会施設「ウエルネス交流プラザ」と「ウェルネスパーキング」を建設。

呼応して「都城大丸」も、平面駐車場だった店裏の用地に新たに「センターモール」を建て04年にオープン。
隣に立体駐車場も整備。当初は「高層の店舗」を建設するプランもあったが、2階建てモールに落ち着いた。
この「中央土地区画整理」は05年に国交省から大臣賞を受賞した。

その後、商業を動かしたのはイオンだ。03年「イオン都城ショッピングセンター」。08年には都城駅前のダイエーを
「イオンモールミエル都城駅前」として再生。
結果「市の南と北で、大規模な無料駐車場をもつショッピングセンターが郊外客を吸引する」構図に。
本来の中心市街地である中央通りまでくる客が大きく減った。

現況は「都城大丸や都城市による中心市街地活性化への努力が、どの程度報われているのか」疑問を持たざるを得ない状況。
センターモールがオープンした当初は、若者を集める効果が見られ、都城大丸の投資に加えて、周辺では商業開発も。
これらの努力も、ダイエーがイオンモールとなったことで、打ち消されてしまった感が。
現時点(09年)において、都城市は「大型ショッピングセンターの進出に対し、地元が力を合わせて対抗しても、
なかなか報われないことを示す典型例」と言えるのでは。

そんな中 追い打ちをかけたのが、10年の「口蹄疫」。外出自粛を求める“禁足令”が出されたこともあり、客足が落ちた。
大丸は、センターモールを閉じて再建に努めたが、結局、11年1月3日に、関係会社「大丸友の会」とともに、
民再法の適用を申請、翌4日から休業に入った。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%9F%8E%E5%A4%A7%E4%B8%B8

42 :
大丸友の会のまだ買い物券を貰ってない分(月会費払い込み済)の現金はどうなるのですか?

43 :
友の会の会費はどうなるの?

44 :
>>42>>43
前スレより。


●「大丸友の会」の民事再生手続開始に伴う「友の会会員」への還付手続き
(経済産業省 九州経済産業局)

・友の会会員の皆様からお預かりしている前受金は、
 約415百万円、半額の約209百万円は、保全措置を講じています。

・友の会会員に、保全措置が講じられている前受金を配分することになります。
 (注)友の会会員の「積立金及び買物券」が対象。「商品券」は対象外。
http://www.kyushu.meti.go.jp/press/1101/110106_1.html

●都城大丸の「商品券」に加え、大浦社発行の「全国百貨店共通商品券」も全国で利用できなくなった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%9F%8E%E5%A4%A7%E4%B8%B8

45 :
大丸を、悪く言うのは止めてくれ。悲しくなる。だって、都城生まれだもん。

46 :
悪く言うつもりはないが、大丸再生がベストかという検討は必要だと思う。

47 :
解体費用が2億円弱
土地代??億円
貸し駐車場
無理か

48 :
100億持ってても俺だったら再生しない。

49 :
中町の路線価が9万円。
センターモールの敷地面積が5000平米強で大丸本館も同じ位の敷地だとすると、
本館の土地の価格が4億5千万ってとこか。
センターモールや駐車場も合わせて土地代約10億プラス建物代−解体費用2億で
全部をまとめて引き取ってくれる所が有れば良いけどな。

50 :
何にも出来ないんだから、悲しい。

51 :
タイヤ持込で車のタイヤ交換してくれる店を探しているんですけど
ネットで調べると
関タイヤ商会ピットワークス
とか出てきました。
ピットワークスの情報、他にお勧めの店があったら教えてください。

52 :
中心市街地活性化対策に
市はこの約10年で500億注ぎ込んだんだろ
それでこの有様
数十億ぐらいじゃ焼け石に水

53 :
ひとり1万円、2万人から集めれば解体費は出る。

54 :
イオンに客が流れようが客層が違うみたいな事言っといてこれだからね
大丸はR

55 :
都城で日曜日に営業してる代行運転業者を教えて下さい。

56 :
ばあさん達を集めた友の会なんか良く考えたらそうとう危ないだろ
積み立て型で金集めてたわけだし

57 :
>>48
もしも俺が100億持っていて都城で店を作るなら
早鈴のイオンの南側か、高速インター付近か三股の都城に隣接して土地が広く使えるエリアに作るな
中央は…正直ない

58 :
もってないけど、100億有ったら逃げます。

59 :
ヤバイ
連鎖倒産

60 :
>>51
その辺のガソリンスタンドとかでもやってくれるはず
TELして聞いてみれば

61 :
山形屋が救援に出店してくんないかな〜



無理か

62 :
http://www.oura-dept.co.jp/syouhinken.html

大丸のHPより

63 :
希望は山形屋
集客力はドンキかAZといったとこだろう。

64 :
山形屋はああ見えても自分とこだけで必死モードだからありえない

65 :
問い合わせ
電話にでない

66 :
都城大丸の倒産は、都城市民の選択した結果です。よって再生も不可能。以上!

67 :
県内の次の大型倒産は自治体の串間市なんかじゃないの?
最近、原発誘致で必死だもん。夕張市のようにならんと良いが・・・
日南市と合併すればよかったのに。実を取るより名を残したかったんだろうね。
その点、名より実を取った佐土原町なんかは賢明だったね。
三位一体の小泉改革の影響で地方交付税が極端に減らされた地方はこれから先、
負け組としてさまざまな分野で撤退や倒産が続くんだろうな。
早く東国原は国政へ打って出て、改革してほしいね。しかしもう手遅れかもね。

68 :
再生の必要性

69 :
都城市民から1人につき年間5万ずつ強制徴収

70 :
三股町を吸収合併

71 :
>>55
日曜でもやってる代行なんて沢山有るでしょ。
銀星とかのタクシー会社でもやってるよ。

72 :
68:再生はあくまで理想であって、実際は不可能でしょう。かわいそうですが
  あきらめてください。
69:年間5万も徴収されるんなら、イオンで5万ぶん買いもんします。大丸が再建したと
  しても、都城市民は今後も大いにイオンを利用するでしょう。残念ですが、非現実的です。
70:都城市としては、ベッドタウン三股は税収UPの面から欲しいエリアですよね。
  三股も、今はまだ良いかもしれんが、長い目でみれば、将来合併しなければならなくなると思います。

よって70の案を採用しましょう!

73 :
こんなところでいわれてもなー

74 :
自分がドンキホーテや山形屋の経営者だとしてあの場所この状況でどういう条件なら出店するか考えてみたらいい

75 :
都城弁って独特のイントネーションだよな。
他県出身だが、鹿児島とも違う。宮崎とも違うよな?

最近、イントネーションだけで都城人ってわかるようになった。

76 :
>>72
三股「あんな無駄金の使い方をする市と合併したくありません」

77 :
>17
DQNは金使わないよ。
盗むだけ。

78 :
>>75
県南と県北でも違うからね。
「どげんかせんといかん」とか宮崎や延岡の方は使わないよね。
「どんげ?」とか使うかもしれんが

79 :
>66
店舗に来る人は少なくても売上40億はあるんだから外商で稼いでたんだよ。
あなた以外の市民は買い物してるのかもよ?

80 :
>>79
外商で稼いでいたというのはほんとうかも。
都城には隠れ金持ちのおばちゃんたちが多くて、
都城大丸の外商部の営業さんたちが、おばちゃんたちの
邸宅を訪れて、カタログ販売して高級品をいっぱい売り上げていた。
そういううわさはあるね。

81 :
>>80
本当に高級な服や貴金属はジャスコ・ミエルでは売ってないもんな。
その点では大丸は年配の富裕層の支持は受けてたと思う。
まあそんな買い物できる人はごくわずかなんだが。

82 :
三股はコバンザメ作戦だからなw

外商のコネクションは魅力だね。

83 :
大丸の外商部の顧客はそれなりにあるってことだね。
(金持ちは少数でも高額を買うから、売上げとしては大きい)
だからその部分はこれまでどおりに温存し、
さらに新たに「一般向けの店舗」をどう再建するかだな

二本立てで再建するのがいいのかも。

84 :
都城には安売り店や中級店は数多くある。
(ダイエー・イオン・タイヨー・ニシムタ・ハーティ永山・ニトリ・ハンズマンなど)
しかし、本当の高級志向店はない。
大丸も高級志向という点では,中途半端だった。
だから思い切って、高級品限定のビジネスにすればいいのかも。
でかい商売にはならないけど、大丸をクビになった外商部のセールスを
雇えば、これまでのコネクションを生かしてそれなりの売り上げが立ちそう。

85 :
それも年配層には都城大丸っていう昔からのブランドがあったからこそだけどね。
外商部が残っても今の顧客の高齢化で居なくなったら立ち行かなくなるだろう。

86 :
どこか家賃か土地が安いとこに高級志向のお店をつくれば大丸を支援すりよりずっと安くつく。

87 :
今後の高齢化社会を考えて、総合病院とか、老人ホームとかになるんじゃない?
このご時世デパートの再建は無理だと思うよ。

それか、イオンに3店舗目を出店してもらうことくらいかな。
もちろん、他の2店とは商品に違いをつけて。
うーん、でもやっぱ無理だろうね。まったく違う形態を考えるしかないよ。
霧島酒造に頼んで、なんかテナントを出してもらうとか・・・・
ただ、それには多くの都城市民が、多少不便かもしれないがあそこに買もんに
絶対行くことが条件になるよね。

88 :
中央をもう切り離すしかないよ
今まであそこにいくら投資していくら見返りがあった?
俺もイオンはあまり好きじゃないけど
やっぱり商売戦略がうまいよ

89 :
>>87
イオンはさすがに無理だろ
ミエルもなんか大丸の別館の二の舞で撤退しような予感がする・・・
最近セブンがやたら進出しまくってきているんで
そろそろヨーカドーが参戦してくると面白いかも

90 :
アウトレット

91 :
絶対むりだろう個人的にはシネコンが欲しい
宮崎までいくのだるいんだよ
シャッター商店街は和歌山中心街の衰退具合を目の当たりにしたんだけど
大型店撤退→ラウンドワン的なアミューズメント施設、ドンキ、百均なんかがコロコロと入れ替わる
その他の商店はほぼシャッター。ネットカフェ、パR屋ぐらいが細々とやっている。
大体遊ぶのと買い物は郊外のシネコンつきの大型ショッピングモール
ただ和歌山の場合は電車や車で簡単に大阪に行くからさらに都城より悪い
都城から福岡みたいな感じだけどずっと手軽だからね

92 :
単なる市民のための新しい店舗、アミューズメント施設ではなく、
県外や海外からの集客を目的とした施設や町づくりをして欲しい。
雇用も増えて活性化し市民に還元されるような。

93 :
できるもんならすでにやってるよ。ムリムリムリ。
やっぱ病院か、老人ホームやね。

94 :
>>92
じゃあ具体的には何?って話になるな。
海外はおろか県外から集客できる施設も考えられないし他に無くて都城でそれだけ人が集まる施設なら
都会で作った方がはるかに効率が良い。

95 :
>ミエルもなんか大丸の別館の二の舞で撤退しような予感がする・・・

その悪寒はあるね。駐車場にクルマはかなり留まっているが
ミエル店内に入るとお客さんはそれほど多くない。特に週日は。土日はそれなりだが。
イオンは決着つけるのが早いからな。大丸のように「どしょっかな〜」と
悩んでズルズル悪化するよりも、ダメとなればさっさとケリをつけそうな悪寒。

96 :
以前ここで、ヤマダ電機の横の空き地に「スシロー」って言う店ができるという話でしたが、
今そ場所に「貸し土地」という看板が出てます。
本当にできるんでしょうか?何か追加の情報お持ちでしたら教えてください。

97 :
ジャスコはどうだろう…土地の借り上げ契約は10年と言うし、あと2年で節目の10年だ。

98 :
ミエルとジャスコ
どっちを残すのだろう?

99 :
>>98 イオンモール&イオンショッピングセンター
別会社

100 :
イオン複雑ですね。
大丸が無くなって1人勝ちか

101 :
負債49億円、うち、金融機関への負債は37億円。
「都城大丸」の厳しい状況は数年前から取りざたされていた。08年12月、都城市で負債30億円の倒産が発生。そのころから
「次は都城大丸か?」と経済界でささやかれてきた。
民間の調査機関
「2年前から注視していた。しかし、金融機関の支援も受けていたので、まさかこのタイミングとは」
債権者金融機関の関係者
「申請当日(3日)に知った。厳しいとは把握していたが寝耳に水。相談してもらえなくて残念。
 あの施設は中心市街地の集客の要という認識は変わらない。スポンサーなど、再生計画を見守る」と慎重な姿勢。

実際、大浦社長が宮崎市の江藤弁護士事務所を訪れたのは、年の瀬12月下旬。
当初「破産」を念頭に置いた大浦社長だが、それでも
「中心市街地の灯を消してはいけない」と、弁護士と相談して民再法に。同29日に資料を出した。
 
江藤弁護士事務所「1月4日の支払いができなくなった。
金融機関から昨年10月リニューアルのとき「これが最後の融資」と言われたと聞く。
取付け騒ぎの危険もあり、いきなりの形になってしまった」と、実情を明かす。

2年前、都城駅近くに2か所めの「大型ショッピングセンタ」がオープンした際、
「都城大丸が影響を受けて倒産?」のうわさが立ち、風評被害に気を遣ったという。

弁護士は「5日から同業種の企業にスポンサーの呼び掛けを始めた。
できれば今のまま使ってほしい。市長にも支援をお願いした」と打開を図る。
中心市街地の拠点として再び開店し、従業員の雇用も確保するには、
スポンサー選びという大きなハードル越えが条件となる。
(1.9宮日「閉店の衝撃」より)
・・・確かに、大型のイオン系が2つもできて「大丸大丈夫か」のウワサはあったね。

102 :
そして最終的にはイオンも撤退するわけだ。

アメリカ式の出来上がりだな、外部が食い荒らして後の祭り

103 :
イオンが撤退すれば、それはそれなりに地元資本だけで
なんとかやってけるだろ。

104 :
>アメリカ式の出来上がりだな、外部が食い荒らして後の祭り

しかし地元の零細商店や地元の成り上がり資本が,いいように
都城を席巻してたころは、消費者にとっては
「もっと安く買える商品を高く買わされていた」ことも事実さ。
大資本が入ってきたおかげで、それらが淘汰されて、消費者は
大都会と同じような安い価格で商品を買えるようになった利点もある。

105 :
正直に、あの建物のまま居抜きで使うのは無理だろ
改装するにも構造が古すぎて天井が低いし、ブチ抜くわけにもいかんから
テナントが小分けして入るのもキツイ。挙句にパーキングも使いづらいし
土地も高いし、古いまんまんだから管理費もバカにならないし
あのまま使うことはまず無理、仮に使えても向こう5年以上もたんだろうよ長峰君

106 :


☆ ☆ 都城三股限定  ☆ ☆
http://c.2ch.net/test/-/furin/1284075712/i



都城の浮気・R事情
http://c.2ch.net/test/-/furin/1284116039/i

107 :
>>105
「大丸本館」は、築ってからすでに54年(>>40)。
コンクリートの建物の寿命がどれくらいなのか、一応60年という線がありそう。
なので「リフォームすればなんとかなる」という考えもある。

>>101
>弁護士は「5日から同業種の企業にスポンサーの呼び掛けを始めた。
>できれば今のまま使ってほしい。市長にも支援をお願いした」と打開を図る。

・・・って、弁護士サマや大浦社長は「今の本館も壊さずになんとか」と
考えているってことだ。
店のきれいさが問題にならない(汚いほうが客がくる)業種を選べばなんとかなる。
「ドンキ」とか「AtoZ」とか、安売り路線の店舗だな。

108 :
そのまんまは、何を想う?ま、無視だろうな。でも、やつの方が力はある。

109 :
>>107
耐用年数残り6年程度の建物を多額の費用をかけてリフォームしても金の無駄だとは思うけどな。
大浦社長は本館の建物に思い入れがあるからかも知れないが、本館残したままだと駐車場の問題も
クリア出来ないし使い続けるのは無理だろう。

110 :
ドンキができても雇用の改善は見込めないだろうし地元の納入業者もあまり関係ない。
そもそもあんなロケーションで出店するほどアホじゃないと思うよ

111 :
あの@@@じゃ駄目だろうな。

112 :
宮崎のイオン凄い多いな

113 :
>ドンキができても雇用の改善は見込めないだろうし地元の納入業者もあまり関係ない。

大丸の正社員が再雇用されることはないな。しかしパートのオバちゃんたちは
雇われるよ。
それに「ドンキ」は戦略をもってるからな。大丸よりも。
試しに出店してみて,ダメならさっさと引くだけさ。
少なくとも、お客にとっては、安い商品を買うことができるから歓迎すればいいだけ。
お客が損することはない。

>そもそもあんなロケーションで出店するほどアホじゃないと思うよ

それほど悪いロケーションでもないだろ。注射場はそれなりにあるしな。
本館はこのまま使えばいいだけさ。コンクリートの耐用年数が仮に60年としても
60年目に、突然崩れるってことじゃないからな。
阪神淡路大震災でもコンクリートのビルはダメージを受けても、完璧に崩壊することはなかった。

114 :
都城の映画館も終わるのかな?ハンズマン、権利買え。ぎょうざ屋でも良い。でなきゃ、みやこんじゃで見られなくなんない?

115 :
つーかそんなドンキがいいのか?

116 :
つーかドンキ以外にきてくれそうなとこがあるか?

117 :
カジノにするしかないな。

118 :
そんなに、ドンキにきて貰いたいなら、宮崎市に住めよ。ガキ過ぎ、もっと考えろ。手か、無理だね。

119 :
新燃岳がもくもくや!

120 :
戦略があればなおのこと試しに出店だなんて無鉄砲なことはせんだろ
メガドンキになった長崎屋とも事情は異なるし

121 :
>>118>>120
ドンキにぜひきてほしーとは思ってないよ。
しかし、大丸の本館を今のままで、改装せずにこのままで入って
商売できるのはドンキぐらいなもんだろ。
他の店は多少は金かけて改装するから、なにもしないよりもリスクは高い。
ドンキよりもくる可能性がないだろうと思うだけさ。
シャッター街になるよりも、なにかの店ドンキでもなんでも入ったほうが
いいだろうと思うだけさ

122 :
金峰岳も、しあさっては、木木や。

123 :
リリーズの旧作CDアルバムがいくらか分かる人いませんか?

124 :
宮崎のドンキに行ったけど

・・・

125 :
銀座のドンキのオフカイやろうか?

126 :
場外馬券場 ウインズ
これしかない

127 :
じゃ、自分でやんな。自分でドンキ誘致すれば。子供はもっと考えろ。

128 :
楽しいと」想ったいけど、普通です。バイ関東

129 :
>>108
この前の会見で大丸倒産について
「年末に中央通りジョギングしたけどシャッター閉まってる店だらけ
大型ショッピングセンターは駐車場いっぱい
これが現実」
「百貨店や今までのような店舗では新しく入ってもダメになるんじゃないか
別の集客施設考えた方が良いんじゃないかな」
というようなこと言ってたよね

市長は「公的支援は白紙」
採用予定だった70人は内定取消

スポンサーすんなり決まらない限りしばらくそのまんまだな

130 :
あ、そう

131 :
>>126
ナイスアイデア
南九州の競馬ファンが取り込める

132 :
大丸本館、センターモールを丸ごと改築して
映画館、ボーリング場、ゲームセンター、プール、温泉に変えて娯楽の複合館にする

個人的な希望
採算とかシラネ

133 :
ココの住人さん達は、他人の金で何とかしようとする人しかないの?
金がなければ、何もしない方がいいわ

134 :
金がなければそもそも何にもできないw

135 :
県内で「日本百貨店協会」に加盟2社のうち、―社が破綻したことに、
デパート業界や商業関係者は「対岸の火軍ではない」。

宮崎山形屋の谷口常務「同じ業界、地元だけに残念。単独では限界がある。
各店舗が客の要望に応えられるかがカギ」と中心市街地全体で活性化に取り組む重要性を説く。

ボンペルタ橘の向社長「中心市街地問題は宮崎市も一緒。官民一体になつてハード、ソフト面の街づ 
くりを進めなければ。街全体の魅力を面として高めることが必要」と、一体的街づくりを訴える。

宮崎市の中心市街地商店街・冨山委長「大型郊外店の進出で中心が廃れたところは全国に多い。
 ネット普及で消費者の選択肢が無限に広がる中、魅力ある店舗づくりは必須」。

みやぎん経済研の杉山主任研究員
「時間消費型のレジャーとして買い物を楽しむ人が増えたことが一因。
しかし、地元で消費したい意向は変わらない。買物スタイルの変化にどう対応するかも重要」

大浦の江藤弁護士「(大丸再建の鍵は)わくわくする店がつくれるか」
消費行動の徹底的な分析が、中心市街地再生への糸口となりそうだ。
(1.10宮日「閉店の衝撃」より)

136 :
やっぱ
場外馬券場ウインズ

137 :
>>133
この問題を自分の決済できる金でどうにかできる奴なんて都城で何人も居ないだろ

138 :
日本全体の経済が縮小してるからな・・
どげんしようもない
アマゾンなんかのネット通販も便利で安いし
これからは小売は辛いだろうね

139 :
>>126>>131
競馬ファンの俺としてはそうなってくれたらありがたいが、
いろいろ規制とかあるみたい。
子供に悪影響とか色々。
パチは多いのにねw

140 :
キ城の伊達直人は安上がりだな

141 :
>>140
あれは恥ずかしい

142 :
>>140
どんな感じだったの?

143 :
>>142
47NEWSより
宮崎でも「伊達直人」から文房具 「僕の気持ち」
宮崎県都城市の児童養護施設「石井記念有隣園」に、漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」を名乗る人物から
文房具が届いていたことが11日、分かった。
同園によると、職員が9日午後5時すぎ、施設入り口に茶色のビニールバッグを発見。
中にノートや鉛筆、レターセットなどが入っていた。同封の手紙には「ささやかで申し訳ないけれど、
今の僕の気持ちです。風邪をひかないように頑張って下さいね」などと書かれていた。

144 :
BTVのHP止まってる? 大丸マル得情報番組まだ放送してるのか?

145 :
いい話だね〜

146 :
>>140
そんなことないじゃん

147 :
何もせずに文句つけてる人間より全然マシ。

148 :
社会福祉事業協議会かなんかの自作自演だったりして。あいつら、障害者をダシに税金を掠め取っているってうわさもある。

149 :
自作自演で何のメリットがあるのやら...

150 :
140
141
148

の人でなしに1票♪

151 :
>>148
噂かよ?
噂で操られるようになったら、終わりだな

152 :
新手の不法投棄にならなきゃいいんだが

153 :
民放のみならず天下のNHKまでもがタイガーマスクをTOPニュースで取り上げる。
内部に潜入してる工作員は笑いが止まらないだろう。景気低迷で広告費を抑えたい
業界。まともにCM流すよりコストは低く効果は絶大でまさにフィーバー状態だ。
心温まる美談としてメディアも政府もコメントしてるが、馬鹿な日本国民向け。
通名で被害者を装った工作員の活動もたいしたものだが日本国民の暢気さにも
あきれる。民主党政権の売国行為はまだまだ続く。

154 :
タイガーマスク様
大丸も支援して下さい。

155 :
>>153
>心温まる美談としてメディアも政府もコメントしてるが、馬鹿な日本国民向け。

おまえのように何もせずに文句つける人間より全然マシ。
日本人はオマエよりずっと暖かい。

156 :
自ら日本人じゃないって言ってるんだからほっとこうよ。
口蹄疫持ち込まないでね。

157 :
世の中には、いるもんだな

158 :
c

159 :
次は初代タイガーマスク佐山聡でしょうか?
>>
私からもお願いします

160 :
果樹園に男性遺体、監禁容疑など13人逮捕

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-110112X989.html

161 :
>>153
何のCM?

162 :
おまいら喜べ。
都城はタイガーマスクだったが、
宮崎市には「鉄人28号」がカリタス学園の孤児たちにプレゼントがあったとさ。
これで宮崎県も2件めだ。
おまいも寄付しろ。「鈍才パカボン」って名前が一番あってるぞ。一円でもいいからな。

163 :
>>160
都城の19歳も逮捕されてるんだよな。

164 :
>「(大丸再建の鍵は)わくわくする店がつくれるか」

わくわくしたいもんだ。

リトルマーメイドのパンが食べたい。

165 :
好きなブランド入ってたから(他所に比べたら足りないけど)大丸ないの寂しい。
お金持ちではないけど、高くてもお金貯めて良いものを買いたい派。
安いものを買って一シーズンや数年で使い捨てるような生活は嫌。

166 :
ウインズ

167 :
>163
都城で犯った分が捜査されてないだけかも。
荒っぽい手口だから、かなり余罪があるはず。それを警察が捜査していないだけだと思うよ。
族にやさしい都城警察署だから。

168 :
>>164
美味しかったよね
もう一度食べたい

169 :
ありがたい寄付に「安上がり」とか「恥ずかしい」とは…

170 :
今や馬もボートも競輪もオートも携帯やPCの時代。
場外行ってみろ爺婆だらけ。
誰も行かんよ。

171 :
>>170
いや、他のウインズは、若者もたくさんいるぞ

172 :
この間、仕事に必要なものがあって平日の昼間にミエルのベスト電器
行ったらとなりのゲーセンのクレーンゲームを囲んでるのがおばあち
ゃんたちでびっくりした。パRよりはいい・・・の・・・か?

173 :
>>172
クレーンゲームだけでなくメダルゲームにも爺婆たくさんいるぞww
パRほどお金をかけないでも楽しめるっていうことで
全国的にも爺婆に大人気らしい

174 :
>>173
そうなの!
もう、大丸は高齢者向けのゲーセンやラウンド1みたいなの作れよw
景品は孫が喜びそうなもんズラリと並べて。

175 :
作れよってあんた、経営者は採算が合わなそうだから、参入して来ないだろうって流れになってるんだが

176 :
アーバンも会社更生法

177 :
今日は寒いね。

178 :
ウインズは土日限定なのが致命的だね。まぁできるわけないけど

179 :
流れ無視で申し訳ないですが、数件ある雀荘、1番のオススメを教えてください。場代少し高めでも綺麗で集中できる店はどこですか?

180 :
アトム 牟田町

181 :
今のは地震?それとも桜島?

182 :
すげー音がした。@上長飯

183 :
揺れたね。地響きがした

184 :
何だった?

185 :
桜島です

642 名前:M7.74(宮崎県)[sage] 投稿日:2011/01/13(木) 22:45:29.43 ID:iHbHyTaq
大噴火キター

643 名前:M7.74(鹿児島県)[sage] 投稿日:2011/01/13(木) 22:46:01.15 ID:Y/3udDnV [1/2]
大噴火キターーー

644 名前:M7.74(大分県)[sage] 投稿日:2011/01/13(木) 22:46:04.09 ID:gA891U9S
空振きた@都城

645 名前:M7.74(鹿児島県)[sage] 投稿日:2011/01/13(木) 22:47:37.92 ID:Y/3udDnV [2/2]
1回ゴンときて、しばらくして、ガガガががガーーーっと
こんな長い空振もあるんだな @みやこんじょ

186 :
イオンのガソリンスタンド「ペトラス都城店・ペトラス都城早水店」で、
レシート交換サービス終了のお知らせ!!
1月31日をもちまして
「レシートを集めてキャッシュバック券を貰おう」
キャンペーンを終了致します。

尚レシート交換は2月28日まで受け付け致します。
何卒ご理解の程お願い致します。

・・・つーことだ。
こうなると、都城で安いガススタはどこになるのかな?

187 :
カメダ

188 :
ttp://www.nhk.or.jp/miyazaki/lnews/5063371242.html

昨年末の銀行強盗タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!
・・・よすよす

189 :
おほ

190 :
◆NTT社員を名乗る不審者に注意
http://blog.livedoor.jp/ansin0985/archives/1567443.html

知人宅でも同じような事案がありました
注意してください

191 :
復活?!

192 :
>>191 だね

193 :
>>192
長かったねぇ

194 :
復活記念age

195 :
         .__
       ((ヽ|・∀・|ノ 復活シタゾ
         |__| ))
          | |
          図
          図
           図
           図
          図
     """"""""""""""""

196 :
復活

197 :
ネタなしか

198 :
電気代払ったんだね

199 :
どのスレも上がりまくってるなwww

200 :
寒みねー。
今朝、給湯器がウッパシッチョッタガネ!

201 :
祝復活

てか、
>>190
会社にきたぜ・・・無謀にも社長は事務所へ
あがらして見てもらってたぞよ

結局、「以上はないですね」ってあっさり
帰ったんだが・・・

意味分からんしぃぃぃ

202 :
泥棒の下見かな?

203 :
NTT名乗る人が二人来て、モデムとパソコンの台数確認
カレンダーをじっと見てたりしたので怪しいと思って相談を受けた

NTTに問い合わせたらそんな訪問してないし、社員だったら名詞を提示するらしい

204 :
最近できる飲食店が糞ばかりだな、冷凍を揚げてるだけじゃねーか!
それを喜んで食ってるんだろうな
ちゃんとした料理人はいる店はないのかね

205 :
>>204
ちょっと遠いけど高城にある匠の茶屋十兵衛とかはどうかな?
あそこは結構美味しい
よそからくる人と飯食いにいく時は大抵まずあそこに連れて行く

206 :
>>204
もしかして冷凍物も分からない人?www
恥ずかしいからもう書き込むなwww
お前ジョ○フルで満足だろw

207 :
ID:ckKppNNw

やだ・・・この人、恥ずかしい・・・

208 :
>>207
ナンテコトダ

自作自演失敗。

209 :
都城の若者って確かにあんまりおいしくないとこに群がるよね

210 :
今日はゆぽっぽに行って、露天風呂に入り霧島を眺めるよ。

211 :
>>204
>>206
いいよ

212 :
ID:ckKppNNw
すんげ〜久しぶりにこんなアホみたわw

213 :
食品業界で働いてるが一番いいのは季節料理が食べれるとこが一番いいよ、高城の招●善、三股の一●、なんかが手作りばかり、あと若い店員がいる店はほぼ駄目

214 :
>>204=>>206= >>213www
ほーんとバッカじゃなかろかwww

215 :
>>214
町BB落ちてあうは今なんかおかしいよ
マジで別人です

216 :
大丸の影響なのでしょうか
NTT前のセブンイレブンが閉店します
千日通りの宝パRの従業員が話をしました大丸閉店でパR屋に常連客が来なくなった

217 :
0701窶「窶「窶「窶「窶「窶「窶「窶「窶「窶「ezweb.ne.jp

218 :
>>215
[ 07011021653945_af.ezweb.ne.jp.wb001proxy03.ezweb.ne.jp ]
↑↑
これでもかwwww
ま、あんたのお陰で
高城の招●善、三股の一●には、ダレも行かなくなると思うがなwww
アンタのお陰で、ジョイフル以上の糞店になってしもーたわww

219 :
>216
いや、セブンイレブンは上納金が多すぎでクビが回らなくなっただけでしょう。

220 :
>>216
さすがに大丸は関係ないだろう。
ラーメンやドリンクとかはコンビニの仕入れよりスーパーキッドやダイレックスとかの
ディスカウントストアの売値の方が安いって。
全国で一括取引してるだろうに仕入れが高いってどれだけ本部が中抜きしてるのって話だね。

221 :
>>216
セブンに限らずローソンとか県内であちこち閉店してるよ。
コンビニ経営もロイヤリティとか厳しいらしいからね。

222 :
ディスカウントコンビニ
売れると思う

223 :
・・・

224 :
セブンイレブンも、増えたしな( ´Д`)y━・~~

225 :
だね。もう都城から撤退して鹿児島に増やしてくれ。

226 :
>>219

求人出てたけど、NTT前から10号線に移転だぞ。その店。

227 :
>>226
もしかしてガリバーの前?(市場入口)

228 :
>>227

そう

229 :
平江のスパーが最強です。

230 :
>>228
いつぐらいにオープンするのでしょうか?

231 :
>>215
うけた
久しぶりに笑った。ありがとう

232 :
>>229
深夜の客の多さは異常だったよな。

233 :
>>230
たしか、1月28日と書いてあったような…
しかし、開店前からいうのもあれだが、あんなとこ客入るのかね?!

234 :
昼間は?

235 :
>>232
スーパーや商店が夜8時くらいで閉まる中で唯一深夜1時まで営業だったもんね。
独占営業なわけだから客が多いのも当然だよ。

>>234
昼間はわざわざそこまで買い物に行く必要がなかったので判らんですわ。

236 :
>>233
確かに入りにくいね

237 :
>>233
なんか事故多発しそう

238 :
>>213
三股の一●ってどこだ?
一石なら都城だよね。

239 :
もぅ大丸とか味覚障害とか銀行強盗とか
ゆぽっぽとかパンスト男とかどーでもいい。
なんかもうダメだ。人生に悩んでいる。
生きる事にすら疑問を感じる。

そんな時はどうしましょ?

240 :
ほこりっぽい
黄砂? 火山灰? 工事?

241 :
>>240
新燃岳の噴火らしいですよ。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/STOCK/volinfo/VK20110119024022_551.html

242 :
>>241
えーーー
桜島じゃないんだ。

243 :
灰がすごいね。道路真っ白。
新燃岳なんだ。

244 :
仕事行くため外出てびっくり
一面雪化粧ならぬ灰化粧
しかも硫黄の臭いがぷんぷんするね

去年口蹄疫が流行ったときにこの噴火起こってくれれば良かったのに・・・

245 :
新燃岳付近は去年秋くらいから小噴火してた。
夕方とか山から煙らしいのが見えてた。最初は
雲かな?って思ったんだけどね。

246 :
ドーンと音がしてたのは、桜島じゃないんだ。

247 :
今や地方都市は中心市街地や商店街が“シャッター通り”と化し経済の疲弊は深刻。
中国浸透の背景には、衰退する地方が中国の進出に飛びつく構図が垣間見える。
木更津市の水越市長「中国人観光客は驚くほどお金を落としてくれる。不安は感じない」

景観や治安から無警戒な進出を危惧する声も。
仙台で進んでいた「中華街構想」を撤退させた当時の市長、梅原氏「地方の首長や議員の問題意識の欠如は深刻な問題だ。
市民にとって本当に大切なのは街の安全や景観。目先の利益に目がくらんでいる」。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110117-00000087-san-pol
(土地買収深刻、無警戒さ露呈 中国、ニッポン席巻)

・・・都城もあのシャッター街を中国人に買ってもらったらどー?

248 :
中国か

249 :
風で灰が舞いまくってるのか市内霞みまくり
マスク買って着てかけて出かけなきゃ悲惨だわ

250 :
昔、中央通りに住んでたことがある。今でいうとオーバルパティオ付近。
その当時の感想をいうと、
「変わった人が多い。その人たちをまとめることができる人がいなかった。」
商売人ばっかりだから、頑固というか自己主張がみんな強くて。昔気質?
それをビシッと束ねることができる人物がいたら今とはちょっと変わっていたかもしれません。

251 :
昔のことは知らないので聞きたいんだが・・・

中央通りのシャッター街は、「変わった人が多くて、まとまらなかった」のに
その近くの今でいうオーバルパティオ付近や、映画館のあるあたりCプラザか?
また交流プラザやウェルネスバーキングなどのあたりはどうして
うまく区画整理ができたのか?

252 :
お金?

253 :
>>240-246
朝、車に乗ろうとしたら灰で真っ白だった…
気にせず運転して洗車するの忘れてたorz
明日しないとな…

254 :
これは桜島だろ?

255 :
今朝は硫黄のニオイがしてたよね

256 :
>>254
やっぱり桜島ですか?

257 :
>>256
そう言われると自信がないけど・・・。昨日の夜7時ごろ地響きはなかったけど、
空振っていうのかな?窓がバリバリバリって感じで揺れて、てっきりいつもどおり
桜島かと思ってた。新燃岳も小規模ではあるけどモクモクしてるけど、この灰が
新燃岳なら、さすがに宮崎ローカルのニュースは取り上げるよね?

258 :
新燃岳だね
今年に入って派手に活動してるのって桜島と新燃岳だけみたいだね

259 :
>>258

九州だけでも4つの火山が噴火警R令中なのが気になりますね。まして一直線!
関東も一直線に3つ?これってフィリピン海プレートの変動と関係あるのかな?

http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/volcano.html#leveltable

260 :
NHKでは都城の灰は新燃岳と言ってた

261 :


都城の浮気・R事情
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/furin/1284116039/



「校長のパワハラが自殺原因」 元中学教諭遺族が提訴
http://www.asahi.com/national/update/1028/SEB200810280010.html


曽於市(そおし)、南之郷中学校
久留恵、鎌田くみ子、入佐俊和、塩入喜代子、事務補佐山元、森健一郎
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/11/post_523a.html



☆☆☆☆鹿児島のうどん・そばを語ろうぜ☆☆☆☆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1154825361/

262 :
>>260
まあ普通に考えれば新燃岳だろうね。
新燃岳が半年振りに噴火した日に都城で過去最大級の降灰が有ったのにその原因を桜島って
言うのは確立の面から無理が有ると思う。
職場の財部の人はほとんど降ってなかったって言ってたし。

263 :
桜島は毎日噴煙上げてるけど
時期的には風向き考えれば桜島の灰はあまり来ない

264 :
>>251
お金。でもその中に絶対売らないってい人がいたので当初の計画通りには
いかなかったらしい。
計画の土地が手に入らなかったから計画よりも小さな建物になったり、
形を変えざるをえなかったりだったみたい。

265 :
あとは商店街の店と店との協力がなかった。
うちはこうだからとか、それじゃうちは参加できないとか。
商店街だけのイベントとか、まとまればいろいろやり方はあったと思うんだ。

大きな店が中央通り以外にできたからじゃない。通りに活気がない。
まとまりがないから活気も生まれない。

266 :
桜島の灰は黒っぽくて、新燃岳の灰は白っぽいと思った。
雪みたいに降ってるとラジオで言ってたな。

267 :
車拭いたら、傷が

268 :
>>264>>265
お答えありがとう。やはり協力が必要なときに協力しないで
自分だけの利益を追求してると、今のようなシャッター街になってしまい
自分の利益も吹き飛んだということですね。自業自得といえそうだな。
しかし、その人たちだけの中心市街地ではないのだがね。
市全体から考えて、中心市街地がドーナッツ現象で、幽霊街になることは
市民全体のマイナスなんだけどな。
そこんとこ「自分の土地だ」としがみついている中央商店街の商店主たちさんたち
の意見を聞きたいもんだけど。こんなとこを見ないだろうなwww

269 :
>>267
洗えよ

270 :


271 :
>>96
「スシロー」は都北町のダイレックスの前(ローソン跡地)に出来ますよ。

272 :
昔レストランマックがあったところって今何を作っているんですか?

273 :
話しの流れからすると、中央通り商店街も洗い流せって事か?

274 :
>>271
「イチロー」は正月宮崎で会ったよ。

275 :
>>271
あそこにスシローは狭すぎないか?
ヤマダ電機そばだったらハンズマンやマンガ倉庫も近いのにね

276 :
>>271
ありがとうございます。

>>275
確かに、あそこ狭いですね。

277 :
都城に新燃岳の灰が降るのは初めてだって?(宮日によると)

しらなかったよ。

今日は雨がふりそうだね。灰が流れることを祈る。
硫黄の臭いがして、喉が痛い。

278 :
一徹 移転しました。
都北町周辺は、スシロー、あなたの町の洋食屋など、食いもん屋が多いですね。
あと、10号線沿いの(市場入口)のセブンイレブンは、1月28日オープンです。

279 :
あそこら編はハンズマンを筆頭にヤマダ電機、百万ボルト、アーバンスクエアやユニクロ、漫画倉庫なんかもある上に
こんど霧島酒造が新しい建物が建てられたりと盛り上がっている感じですね

280 :
高床式のスシローなら大丈夫でしょ

281 :
今度できるスシローは車椅子でも入れますかね??

282 :
スシロー、美味しいの?
宮崎市内には、あるのですか?

283 :
>>282
宮崎にあります。
大工町交差点の所で昔はロイヤルホストだった所ですよ。

284 :
>>274 「イチロー」は正月宮崎で会ったよ。
あのマリナーズのイチロー選手ですか??

285 :
>>284
そういうプライベートはそっとしとこうぜ!!

286 :
またか
宮崎 佐土原 鳥インフルエンザ発生ュ

287 :
>>283
ありがとうございます。日曜日に行ってみようと思います。

288 :
吉田麻也 交代

289 :
>>288
はいはいここはまち掲示板だから
一緒に実況板に戻ろうね

290 :
実況板は人大杉だからここで長友応援しようぜ

291 :
>>290
またーりスレこいよ
俺はそこでいつも実況しているよ
もしくはν速やVIPでも実況スレは立っているはず
ここはさすがにスレ違い

292 :
やっぱり特撮で一番熱いのはダイレンジャーだろ
http://www.youtube.com/watch?v=5jS4cyUcyog

いまの若い俳優にこの熱さが出せるか!

293 :
ごめん
人に注意した俺が誤爆してまいましたorz
スンマソン

294 :
いまスペインで熱いのはセクシーマフィアだとか
http://www.youtube.com/watch?v=xQPq3HZZC3E

295 :
串間から都城へ抜ける山道、、ここはすごい!!

川っ淵を延々とS字カーブが、、、山賊が出そう!!
はるか谷底の川がだんだん真横に見えてきたけど車1台通らない。
だんだん不安になる。、、、、街はまだかな〜。
、、、、、、、看板には都城へだったけど。

誰かこの道通ったことありますか?

296 :
>>295
串間は良く行くけどそこは通らない
志布志経由で行く
道が狭いというのは聞いたことある

297 :
>>284
そうだよ。サインももらった

298 :
>>295
いつも通行止めの印象。

299 :
>>295
こっちに来たばかりのころツーリングマップル見て走ったら後悔したわ。
「人気の抜け道、道は狭いが走りやすい」ってのを信じたのが馬鹿だった。

300 :
>>295
大束から抜ける道は、やっと車1台通れる。どの辺りか憶えてないけど、何でこんなとこに洋風の家が何故かある。人が住んでる様子はなかった。

301 :
畜産王国の都城市さん。
有機性廃棄物を利用する研究に関わして日本をエコな石油大国にしてください。

オーランチオキトリウム
http://tsukubascience.com/seibutsu/sourui_ga_sekai_wo_kaeru/

302 :
>295
通った。後悔した。もう二度と通らない。

303 :
結構ワクワクする道で結構好きだけどな
大きい車じゃきついと思う

304 :
あげとく

305 :
>>300
洋風の家とても気持ち悪い。チョットビビった

306 :
>>295
一度だけ夜中通った事があるが、ちびりそうやった…
やっと抜け出たところがトンネルの真横でさらに漏らし…

もう二度と通りたくない。

307 :
>>295
昼間に一回通った時に、イノシシのウリ坊が道端にいたので、
車から降りて捕まえようとしたが、さすがに逃げられてしまったw

308 :
>>297
レスありがとうございました。
正月に宮崎に居たって言うのが不思議でレスしました。
サインいいですね!!

309 :
桜島

310 :
週一で通ってるよ。ラリーしてるみたいで
気持ちいいわ。

311 :
名古屋から来た親戚がドライブに行って、あの道を通って帰ってきた時
無事帰ってこれるとは思わなかった、もの凄い怖かったとか言ってたわ

312 :
>295
14年前に通った.舗装も何もなかった.
途中で丸太積んだトラックと離合した覚えがある.

313 :
たしかそこだったと思うけど、建設関係の仕事してた頃の話で
仕事場向かっていると、
走っている車の前に血だらけのおっさんが立ちはだかった。



『これだけでも怖いというか』
おっさんに話し聞くと、
車が谷底に落ちたと・・・・

偶然に持っていたBVウィンチのスイッチを入れると、
車がミニカーの様に谷底から上がってきた

314 :


315 :
中心街のことをうだうだ言ってるひといるけど・・・
言うのは簡単だよね。じゃああんたらは何かしたのかと。
見合う価格で買ってくれたり借り上げて活用してくれる人がいるんだったら応えたんじゃないかとおもうが。
高齢化してんだろうし自分の商売や生活で精いっぱいてのは仕方ないんじゃないか。
お祭り騒ぎについていけるのは若者だろうけど肝心の若者はその場所で何かやる気ないでしょ。

316 :
また、きたか。鳥イン宮崎の奴あほ過ぎ,助成金でねーぞ。まったく。いい加減にしろ。

317 :
昨日、その中心街でお祭りしてなかった?

318 :
してもらうという発想がココにも…
当然の結末だな

319 :
都城だけど、終わりに、近いな。寂しい てか、死にたくない、

320 :
盆地祭りが、終わるのは寂しいな、以上。

321 :
>>318
土地にしがみついてるという奴らがいたから、
買う人や活用する人がいるならどうぞってなっただろうけどいなかったんだろって話。
自分でしようにもできないこともあるんだろうし、
舞台にも上がらない部外者がうだうだ言う問題じゃないよ。
してもらうっていう発想じゃないだろ。

322 :
舞台にも上がらない部外者は俺も含めてな。

事情を知ろうともせずして文句垂れるなって話だ。

323 :
中央ドウリ、坪10万でも買わない。

324 :
終わりだと思うけど、日向に有る大きな企業と,大丸のこと話してみてるらしいよ。ソースは不動産やデース。確か,ト、、、、、、

325 :
>>321
都城市民が舞台にもあがらない部外者という位置づけなら今まで投入してきた税金はなんぞや。
俺は税金が投入されている限り、市民は部外者ではなく当事者だと思うがな。


だいたい、買い手や借り手がいなかったという話をするなら、そもそも買い手や借り手を積極的に探していたのかというお話。

326 :
都城市は、都北町を開発しようとしてるの?

327 :
>>326
中央通り商店街よりいいじゃん
中央通りを早鈴のイオンからイオンモールミエルの通りにしたら良くね?

328 :
そうそう、しようとしてもと書いてるけど、しようとしたのか疑問な人もいる。
皆が皆ではなく、頑張っていた人も多かったのも知ってる。

329 :
鳥インフル大丈夫か

330 :
>>295

です!!!!!!!!

〜313まで笑いこらえて目を通しました。

まだ通った事ない人は ぜひ あの恐怖を体験してみてください。
一人では行かないほうがよろしいかと。

串間からのほうがいいな。ジャスコの前の道に出てきます。

331 :
日向の企業ってことは「スーパーマルイチ」かな?

332 :
復活

333 :
ゆぽっぽに行って露天風呂に入り、
霧島連山を眺めると最高の気分ダニィー!

334 :
温泉
都城温泉
極楽温泉
ゆぽっぽ
観音さくらの湯
ラスパ高崎




335 :
>>334
青井岳温泉

336 :
みんな、しょぼく潤って裏山。ご免。日向の企業じゃなくて、日向に在るスーパーです。ご免。

337 :
>>336
どこですか?

338 :
ここじゃ、いえないでしょ。

339 :
でも,言えることは大丸さんの負債は2倍で、やく100億ぐらい行くんじゃないかな?誰も、手がつけられないよ。多分、おしまい、だと思う。

340 :
>>324
思いつくスーパーといえば1点しかないのだが・・・
最近急成長してる九州本部のディスカウント型の総合スーパーの事かな?

もし本当にそうなら
都城の人は分からないと思うけど、その店は、
北は北海道から全国に130店舗を展開中。
経費削減のため居抜き物件を積極活用する場合が多く、
そのため商品の値段を安価で提供できるという特徴があって
ものすごく集客力があるよ。

341 :
トラ

342 :
トライアルなら絶対にない!!
街中のデパート舎屋になんて絶対出店しないよ。
ましてや、充分な駐車場も敷設されてないとこなんかトライアルは出店しません。
基本、トライアルが出店するのは
駐車場が充分な居抜きの大型スーパーやボウリング場やパR跡ばかりです。
いわゆるホールセール(倉庫販売)が基本。そして何より重要視するのが
ロードサイドで入りやすい駐車場かどうかということ。
あの大丸店舗舎屋なんて、出店検討する候補にも入らないと思う。
逆に、例えば、ハンズマン本店の舎屋が空けば、喜んで出店するだろうけどね。。。

343 :
日向店や三重店なんか、郊外ではなく中心街にあって特別車も入り易くない。
九州では寿屋やニコニコ堂の空屋利用が多いね。

344 :
ある。かもあああああああああああああああああああああああ











あるかも?

345 :
ああ、熊本の「タイヨースーパーセンター」との協同形態スタイルならあるかもだけど
あの形なら、本来のトライアルのインパクトは薄れる。
東九州では、今、日向店が最南端だけど、今後、宮崎ぐらいまで南下させる出店計画があったとして
それに伴う、流通センター配置計画があれば、まあ検討候補にはなるかもだけど
それがないで、いきなり都城に些末なスタイルで出店するなら、
トライアルにとってデメリットの方が大きすぎる。

346 :
あなたが、どう思うか知れないけど、、、動いてます。以上。

347 :
そうかな

348 :
もし出店するなら
大丸側がよっぽど安売りしたんだろうねw
物流流通は、東九州ラインではなく八代からの九州道ラインで運ぶんだろね。
元々トライアルは師匠店の地元=鹿児島には遠慮してるから、
その最前線までまずは出店しようと魂胆かw

349 :
大丸を地下から屋上まで全部食べ放題の店にしたらどうだろう?!

350 :
>>345
日向は寿屋の跡地利用でオープンしたみたいだけど、内装もほとんど金をかけずに
とにかく価格に反映させるというスタンスらしく、商品構成や価格帯的にもイオンと棲み分けできて
割切りの良い売り方が、この不景気な時代には受けてるみたいで、集客力はすごいみたいだね。食品もあるし。

天神界隈は、コンビニ形態のトライアルも増えてきたよ。

351 :
>>350
なにより24時間営業なのがね。日向店も24時間だよね??
天神のコンビニは、テストケースだったけど
いけると踏んで、最近、本格的に郊外にも作り出したね。
イオンと棲み分けとかじゃなくて・・・というか、元々イオンは競合相手ではないよ。

352 :
利益が出なくなったとたんにポイ捨て基本

353 :
都城でひったくり事件が連続発生!

宮崎県【防犯】のお知らせです。
●1月22日(土)の夜、都城市内で原付バイクを使用したひったくり事件が
3件連続して発生しています。

●いずれも、運転手一人だけの車両の信号停車中や乗り降り中を狙って、
助手席ドアを開け、助手席に置いてあったバックを盗んだものです。

●一人で運転する場合には、助手席等のドアロックをかけてください。

●被害に遭った場合や犯行を目撃した場合には、
犯人の特徴や車両のナンバー等をメモして直ちに110番通報してください。

354 :
オーランチオキトリウムについて
http://d.hatena.ne.jp/Farmers_Energy/20110124/p1

オーランチオキトリウムの育成に適しているのは暖かくて有機性廃棄物の豊富な地域ですが
都城市は日本最大級の油田となる可能性を秘めていると言うことが出来ます。

生産に成功すればサウジアラビアのように働かなくとも給料などが50年間は支給されるかもしれません。
もちろん日本全体にとって最重要地域としての優遇措置が取られるでしょう。
高速道路などは自前で建設することも可能でしょうが、石油輸送のために国の方から造らせてくれと言ってくるでしょう。

355 :
まじで?
田んぼ、畑、山を買っとく

356 :
霧島酒造なんかがもう取り組んでそうやね、オーランチ。
てか、国家戦略で取り組むべき事象だわな。

357 :
まあ海外の石油メジャーが全力で潰しにくるだろうけどな。
研究者や関係者の廻りで不自然な死とかが多発しそうだ。

358 :
そこまではないないw
陰謀謀略好きなオタッキー

359 :
都城〜志布志道路って全面開通っていつ頃なんだろ?

360 :
>>359
高速道路の事?

361 :
>>360
そうです。いつ?

362 :
>>359
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=29630

今やっとこんな状態、まだまだですね。

363 :
計画は着々と進んでると思うけど
まだ予定工だけで用地買収すら始まってない区間もあるしな・・・
はっきりとした全通時期は目処立ってないとおもう

364 :
末吉ー有明?

365 :
みやこんじょだけには、鳥フルクンナ。お願いします。市が終わる。

366 :
41万羽 処分て溜息しか出ないな

367 :
鹿児島も出ちゃったよ鳥インフル

368 :
>>367
どこでですか?

369 :
>>368
ツルの近所の養鶏場。確定報道があったのかどうかは知らない。

370 :
そういや先週の土曜日に鹿児島市に行って
帰りに高速で末吉インターチェンジまで走ったんだけど
その出口のETCレーンを通った時
俺の後ろの白い車がピタッと俺の後ろに張り付いて俺が通過した後すぐ通過したんだ
多分だけどあれ、話題のETC料金踏み倒しって奴かな?
しかも、ETCゾーンを通過した後
急いで逃げようと思ったのか都城行き出口に向かう時スピード上げて
俺の車を抜こうとしてあわやぶつかりそうになったんだ
結局その車は抜けずにしばらく10号線を俺の後で走っていたんだけど
都城市内に到着したくらいに別方向の道を走って姿を消した
マジで非常識な奴を見てかなり腹立てたわ

371 :
出水か

372 :
大丸の元従業員は再就職先は、あるのかな?

373 :
オレは大型トラックマンだけど、後ろにへばりついてきたら(、バーの前で
急ブレーキ踏むよ。料金はしっかり払いましょうね。www♯(^-^)

374 :
霧島見てん!

帯状に怪しげな灰色の雲が…。

沖水あたりかな。

気象庁でも、8時1分に噴火ってなってる。

375 :
市内、降灰してる?

376 :
今 パチ屋の前を通ったけど、平日でも車 多いな。
都城は仕事もせずに遊んでる人が、多いと聞くけど、パチ屋が多すぎる
んじゃないか?

377 :
仕事が休みとか夜勤明けとか様々じゃだから
じゃあないの?
例えば外食や流通産業は土日祝日仕事で平日休み。
警察官や消防士は夜勤明け。工場勤務で交替制とか。
みんな土日休みとか限らないし。
まあ、農家も多いから暇見てパRや無職の人もいる
だろうと思いますけど。

378 :
都城市の、人口に対するパRパチスロ設置台数は全国トップクラスって聞いた事ある。

379 :
灰すごいな

380 :
>375 今振り出したよ。コロイド状の。

381 :
桜島みたい…

382 :
新燃だろ

383 :
大浪池のライブカメラ
http://kirishima-live.jpn.org/
これだけ見てると都城終わりそうに見えるなw いや実際降灰酷いけど

384 :
硫黄臭い

桜島も今でっかい噴火してたぞ!!

385 :
一緒に仲良く噴煙かよ、でも桜島のは鹿屋の方へ流れてるな

386 :
サササっておとしたから雨がと思ったら
降灰だ・・・何じゃこれ!!!

387 :
あああ
霧島が
ああああ

388 :
おいおいおいおい、霧島が黒煙吐いてるぞ
やべえええええええええ

389 :
宮崎まで灰降ってるらしい

390 :
都城滅亡の時か
灰で太陽が見えない・・

391 :
御池方面大丈夫かな…夏尾や西岳あたり半端ないだろう降灰

392 :
小石?みたいなのも降ってる悪寒
トタン屋根にパンパン落ちる。・。。

393 :
いまラジオで更に噴煙がでかくなったらしいので、都城方面はこれから更に降灰がひどくなるとのことです

394 :
なんか小さい小石みたいなのが降ってきたぞ
都城オワタ・・・

395 :
灰で遠景が見えんw
初めてかも

396 :
やばいな この灰は

真っ白

マスク必須

397 :
灰すごいですね
公園の芝生が真っ白

398 :
このままだと北風は新燃、南風は桜島になるのかよ

399 :
新燃岳、噴火続く
http://www.373news.com/modules/pickup/topic.php?topicid=46
現地視察した鹿児島大大学院理工学研究科の井村隆介准教授(地質学)は「新燃岳で噴煙が数時間連続して上がるのは、1959年以来とみられる」と話した。

400 :
なんじゃあああああああ 真っ白やんけ

401 :
外でてびっくりした。
雪景色かとおもった。
粒子が桜島より細かいね
空気が乾燥してるから?

これって石灰代わりに消毒にならんのかねw

402 :
ちょっと外に出て霧島見ていたら
灰で服が白玉模様になってしもうた
空気も一気に砂っぽくなってきた

>>401
去年の口蹄疫真っ最中の時だったらみんな喜んだだろうけどね
まあ、今はトリインフルや韓国の口蹄疫防止に役立つかな?

403 :
霧島のライブカメラ他にもあったわ
宮崎国道河川事務所ライブカメラ
http://www.miyazaki-live.jp/sabou/
気象庁火山カメラ画像
http://www.seisvol.kishou.go.jp/vo/32.php

404 :
あ そうそう。
この時間から置き引き警報。
連続助手席ひったくりと同じ犯人かは分からないけど、
今の時間くらいうす暗くなったくらいから車上荒らしや、
不審人物見たって情報が。

405 :
気象レーダーに映るぐらい濃くて厚いみたいだから
こりゃ酷くなりそうだなぁ

406 :
鳥フルの予防には、いいかも。

407 :
おい、外まさしく灰が雨のように降っているぞ
傘差さないと外でれねえ

408 :
灰が降る〜あなたは、来ないいぃぃ〜♪
灰が降る〜全ては、消えたああぁ
白い灰がただ降るばかりぃぃ〜♪

409 :
でも、ガス成分含んでるから目にはよくないぞ
メガネ必須だな。こりゃ・・・

410 :
鷹尾あたりも真っ白。
できれば地名を入れてくれればありがたい。
石が降っているのはどこ?

411 :
>>410
三股町蓼池

412 :
>>410
高速インターから高城町内に入るとこらへん

413 :
>>410
ツマガオカも真っ白だぞ

414 :
>>410
都北の交差点付近

415 :
なんだよこれw
部屋に居てなんかほこりっぽいなあとか思ってたら外が大変なことになっとるw

416 :
新燃やりすぎ、フゲン岳の到来はやねてくれ。お願い。

417 :
市役所。清掃車だせ。

418 :
なんか「カグツチ」って漫画思い出した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/カグツチ_(漫画)

419 :
志和池付近 50m先が見にくい
砂利が降ってる感じで、アクセル踏むとすべる・・・orz

420 :
鷹尾方面はやんだみたい。
一部は青空も。風向きしだいなんだろうか。

421 :
蔵原もすごい。
道路が真っ白って感じ。

422 :
同じく志和池。風も強い。
本当に雨が降ってるみたいな音で、すごい灰が降ってる。しかも何か粒がでかい・・・

423 :
姫城も一緒
明るくなってきたね

424 :
小林から見ると、まだもくもく出てるよ。

425 :
志和池 まだまだ砂利が降ってます・・・orz
この近所を走る人がいるなら、雪道だと思って走ってください
スピンしてた車がいますので・・

426 :
噴火の時音聞こえた?

427 :
>>426
俺は聞こえなかった
ただ、三時くらいに見たときは少し白い煙出ているなと思っていたら
4時くらいにどんどん黒い雲で空が覆われていって今はもうさんざんな状況ですよ

428 :
俺なんか、この降灰の中‘RELISE’と‘ドラモリ’に自転車で買い物に行ったもんな。
目は開けられなかったし口の中もジャリジャリしてた。

429 :
>>428
傘、もしくは雨具とマスクが必需品だな

430 :
ライブ映像ヤバイ!!何かマグマっぽいのが噴火してる!!!

431 :
事故が起きそう。

432 :
まじ前みえね

433 :
こわい。

434 :
肉眼でも赤いの見えた

435 :
なんかありそう。

436 :
警戒レベル3に引き上げ
桜島と同等の噴火警戒規模となりました

437 :
ニュースで小規模な噴火って言ってるが、小規模で
これなのかよ・・・・。

438 :
4時くらいは少し白いくらいだったが
今は砂が降ってる・・
酷くなってるわ

439 :
普通じゃないな。小規模の退けんで、MRTにとりあえず、どやしたけど、、、、、。

440 :
新燃は大丸と違うぞ。初めてだから。おれ四十代です

441 :
道路の中央線が見えない
ライト付けても灰に反射して前が上手く見えない
対向車が時々中央線をはみ出してきてあわやぶつかりそうなケースも何度かあった
ワイパーはフロントガラスが傷つくからあまり動かせない

よく無事に家までたどり着けたと思うわ
俺生まれてこの方ほとんど都城から離れたことないが
初めてだ、ここまで酷い灰は

442 :
霧島の新燃岳スゴイ事になってます!
熊本県球磨郡の方でも確認できました!
何か初めて見て不気味です。

443 :
おいおい・・・道路に砂が積もってるじゃねーか・・・

444 :
歩いてる人が見えない。
中央線も見えない。
みんなノロノロ運転。
でも、そうしないと怖い。

帰宅したら、家の中までザラザラ。
水道の水が酸っぱい気がするのは気のせいだろうな。

445 :
すみません。明日車で宮崎市から都城に仕事で向うのですが、何か準備するもの有りますか?
宮崎市は現在降灰とかは無くってたまに地響きくらいが聞こえるくらいです(((( ;゚Д゚)))

446 :
転勤してきて一年ちょっとなのにこんな灰に立ち会うとはついてねー

コインランドリーがやたら多いから桜島からの灰は覚悟してたんだが

447 :
非常事態宣言
まじヤバイ

448 :
喉が痛い。怖い

449 :
火山灰への備え
http://staff.aist.go.jp/miyagi.iso14000/Works/Review/REF/AshUSGS1999/HomePage.html#.E5.AE.B6.E3.81.A7.E3.81.AE.E8.A1.8C.E5.8B.95

450 :
俺ものど痛い・・・

451 :
こんな状況にも関わらず車で飛ばす馬鹿が多いな
夕方はちゃんとヘッドライトつけろよ
スモールじゃだめだ

452 :
445です
>>449さん参考にしました。とりあえずノートパソコンは持って行かない事にします。
あとマスクだけは準備します。

453 :
東原さんはご健在
http://ameblo.jp/higashihara-aki/entry-10441940401.html

454 :
もしも新燃岳が火砕流だしたら
都城も被害を食らうのかな?
三股周辺なら安全かな・・・

455 :
>>454
俺もそれ気になった。

456 :
降灰の影響で、日豊本線「宮崎−都城」間が不通になってるらしい!
長いこと都城に住んでるがこんなの初めてだ!

>>445

電車も運転見合わせるくらいだから、車での移動はできればやめた方が賢明かも!
降灰の道路に、もし路面凍結したら… 考えただけでゾッとします!

457 :
霧島山の新燃岳が噴火 結構ヤバイことになってる模様 【画像あり】
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1228.html

458 :
>>455
起こってほしくないけど
仮に起こった時、どうなるか今回ので凄く不安になってきたよね・・・

459 :
>>454
ハザードマップあるから参考までに
http://dil.bosai.go.jp/library/v-hazard/hazard_map_list.html

お気をつけて

460 :
>>459
火砕流が起こってもとりあえず市内中心部には入りそうにないな
それだけが救いか
でも、被害を食らいそうな地域もやっぱりあるんだな
それに、これも完全じゃないし、今日のように粉塵が来る恐れもあるし
改めて身が引き締まる思いだよ

461 :
>>453
2010-01-24 21:40:34
去年のじゃん けど日にちが近くてわろたww

462 :
桜島の降灰よりもザラザラして、粒も大きいような気がする

463 :
そうか?
桜島の灰よりも粒子が細かいような気がするけど

464 :
まじヤバイ
パニック

465 :
農家が気の毒。葉もの野菜は売り物にならなくなるだろうし・・・。

こんなのが日常になっちゃったら、日照時間が足りなくなるし、
土も変わっちゃうよなぁ・・・。怖い・・・。

466 :
シラス台地の地層を見れば、今後どれだけ降るのか…

467 :
去年の10月下旬に西都にプロ野球見て
帰る途中の雲ひとつない快晴の夕暮れに
、有水あたりを車で走ってたら、霧島の
連山から煙らしきものが出てたから、もう
あの頃から噴火してたんだね。

468 :
NHKのニュース映像
凄すぎる

469 :
山田にどういう状況か見に行ったけど、
はんぱなかった。
運転するのも怖い位。
砂が撒かれた状態でした

470 :
御池、山田方面はまだ降ってるの?

471 :
>>470
都城市街地だけど降ってるよ

472 :
空震なのかしらんが20時頃から窓がガタガタうなってる・・・
ほぼ連続だから風かな?w

473 :
今揺れてなかった?

474 :
>>472
俺も気になってた
さっきも長かったよな
桜島は今噴火してないけど

475 :
明日も南東の風の予報だから大量に降るね

476 :
>>475
え、北西じゃないの?

477 :
家が揺れてる・・・

478 :
宮崎方面も揺れてたらしい

479 :
>>476
南東に吹く風。

480 :
>>479
なるほど

481 :
うにゃもしたんへがこってーきでけたっけ?かぜむっがこってーきたっじゃろかい。やめっくいやい。へでくいまがちんがらっなっど。えんじんどまかたまっちっせこいもぐわらぁっなっぞ。

482 :
噴石が飛散の恐れ((((((;゚Д゚))))))
http://mainichi.jp/select/today/news/20110127k0000m040102000c.html

483 :
明日も灰が降るのかねぇ
桜ちゃんだけにしといてほしいけど

484 :
なんかお外、硫黄くちゃいね

485 :
>>483
当分北よりの風が続くと言ってたから
噴火を続ければ降るだろうね

486 :
いま傘差して外に出たら、傘に火山灰の音がしててまだ降ってました!
全国ニュースでも報道されてるし、yahooニュースにも出てました!
こりゃ大変だ!!

487 :
これは酷い・・・
http://www.youtube.com/watch?v=J2575Z_jTUw

488 :
高原のカメラからハッキリ解るぐらいマグマ吹き出したまじヤバイ

489 :
大浪池からのはそれほどでもないが
小林方面からの方はやばいくらい噴いてる・・・
火口の形変わった?

490 :
大浪池側のの亀裂が埋まったのかもね、小林側に吹きまくってるわ

491 :
ずっと窓がガタガタいってる‥‥

492 :
西都だけどこっちもガタガタいってる

493 :
我が家もふすまが揺れてる

494 :
さっきからずーっと家が揺れてるんだけど…( ;´Д`)

495 :
まだ灰降ってるの?明日9時から仕事なんだがまだ灰降ってたらどうしよう・・・。

496 :
やばいかなり揺れてる

497 :
窓がガタガタ言っているよ
大気が震えている感じ
こえー

498 :
日南方面も凄かったらしいけど、プロ野球のキャンプやばいね

499 :
こわい。なんかすげー心細いよ・・・未知の恐怖って感じ。

500 :
今度は高千穂側に向かって吹き出したか、空震半端ねーな

501 :
新燃岳が噴火してんの???

502 :
>>501
してます

503 :
ついに石黒耀の『死都日本』で描かれてる破局噴火か?

504 :
空振ががたがた言ってて眠れないよ。怖い

505 :
@宮崎です。
振動、だんだんひどくなって行ってませんか?
地震みたいな感じなんですけど・・・

506 :
揺れが何か起こるたびに強くなっている気がする
こえーよ・・・

507 :
パッと見、100m以上の火柱上がこっちに上がってるからなぁ

508 :
揺れますね〜

509 :
100m以上って・・・怖
みやこんじょ、霧島方面ははもっと揺れてるんでしょうか

510 :
なにこの鈍い振動・・・
まだ新燃岳煙吐いてんの?

っつーか電気大丈夫かな?
灰による汚損で電力設備がやられたりしないかな?

511 :
南の方は星空が綺麗。
北の空は南も見えない。
今も灰が降ってるね。

512 :
>>507
あんた何処辺?

513 :
ふすまの間に新聞を挟んだ
少し音が収まった

514 :
うち宮崎市内だけど、振動と窓の揺れが凄い
都城は怖いくらい揺れてるのかな

515 :
ライブ画像見ると名の通り燃えちょんなあ

516 :
寝れそうにないくらいひどいんですか?@福岡早良

517 :
都城ですが窓が常時ガタガタなってますよ‥

518 :
人によっては寝付けないかも
うるさくなってきた

519 :
空振がハンパないね・・・・
窓がガタガタいってます。@天神町

520 :
「ゴゴゴゴゴゴ・・・・・」って大地が唸ってる・・・
地下で大きな何かが蠢いてる感じよ@都城中心

521 :
母ちゃんが起きて来た@都城

522 :
近所の犬が吠えだした
未知の怖さだよねぇ
しかしうちの犬や猫は熟睡中

523 :
犬が吠えて止みません
段々と、ひどくなっています 都城

524 :
空震なだけなんだよね
地震は観測されてないみたいだし
それよか深夜だと灰の降る音が余計に聞こえる
朝起きたら別世界と化してそう・・・

525 :
心配でしょうけど頑張ってください。福岡でも数年前に地震があったので
自然の怖さは分かります@福岡早良

526 :
外はすでに真っ白の世界になってるど。

527 :
これどうみても雨雲じゃないだろ
ttp://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/45/?c=0

528 :
硫黄の臭いが、たまらん。

529 :
明日子供が登校できるのだろうか…

しかし空震がすごい。
風が弱いせいか降灰は少なめ  @一万城

530 :
皆さん明日はちゃんとマスクをして出掛けてね。

特に子供さんやお年寄りは気を付けて。

531 :
霧島火山火口監視カメラ

http://kirishima-live.jpn.org/(1分更新)
http://www.seisvol.kishou.go.jp/vo/32.php(気象庁の、20分時差あり火口監視カメラ)


上のリンクの、一分更新のライブカメ、



00:41分〜1:24分

やべえwwwwww、てっぺんから、もうもうと火柱が上がっている。山自体が赤くなってる様にみえるぞ

532 :
今日シャンプー大変だった・・・明日は傘さそうとおもう。

533 :
今、窓がガタガタしてるけど・・・

534 :
::::::::        ┌─────────────── ┐
::::::::        | 霧島がやられたようだな…     │
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   |フフフ…奴は四天王の中でも最弱…     │
┌──└────────v──┬───────┘
| すぐに噴火してしまうとは     │
|  九州の面汚しよ…        │
└────v─────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡     
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\
   桜島         阿蘇山      普賢岳

535 :
>>534

阿蘇山「世界一のカルデラをなめてもらっては困りますよ、私が本気を出せば九州を焼き尽くしますよ?」

普賢岳「私がこのまま200年の長い眠りにつくとでも思ったか愚民ども、有明海に再度、大津波起こしてやろうかっ!」

536 :
>>534
おい桜島wwおまえのセリフおかしいだろw
おまいさん、しょっちゅう噴火してるじゃねーか

537 :
だいじょうぶマイフレンド

538 :
都城の揺れはどんな感じです?
宮崎市内はさっきから激しくなって不安だぉ

539 :
>>534
確かに桜島に言われるほど短気じゃないなww

九州がどうのより
ここ数年、特に環太平洋造山帯の西側がやたら活発?
インドネシアやその付近にフィリピンに台湾に・・・

540 :
都城の揺れがより一層ひどくなってきました。
もうずっとガタガタいってます。

541 :
ニュー即+見てたけど、凄いことになってるね

542 :
目が覚めたよ、赤いのが見えてるね

543 :
ほとんど地震だろこれ

544 :
遠くのほうで地鳴りがー
窓ガラスの揺れがいっそうひどくなってきました

545 :
窓が割れるんじゃね…眠れない

546 :
噴煙が上向き始めたね、勢いが上がりだしたかなぁ

547 :
慣れてきたから寝ようとしたら激しくなってきたし。
灰もさっきからずっと降り出してるね。
地響きも凄くなってきた。

548 :
ほんと、地震と変わんないね。

549 :
まぢ窓ガタガタうるせー今目が覚めました。桜島のせい?三時頃がピークらしいけど…今よりすごい揺れなのかな

550 :
皆と一緒です。窓がガタガタ言って眠れません。
さっきからすると何か激しくなってきた。

551 :
目が覚めた。もう微震がずーーっと続いている感じ。
マンションが揺れてる。
周りの家も揺れてる。
ドアがどんどん叩かれてる感じ。
犬が吠えまくり。
眠れない。
三股近くのうちでさえこれだから、庄内とか山田とかはもっと凄そうだ。

552 :
家の中が硫黄臭くなってきた

553 :
震度1とか2ぐらいの時と同じぐらいガタガタ言ってる
犬が怖いのか鳴くから家族起こさないように抱いてなきゃならない

554 :
こりゃそろそろレベル4にしとかないとやばいぞ、亀裂が繋がっちゃってるみたいだし

555 :
ニュー速+に書き込みたいのに規制されてて書き込めない…。
あっちに居る都城民にもここに仲間が居る事教えてあげたいんだが。

3時がピークってマジですか?

556 :
NHKぐらい報道してほしい…

557 :
確かに、テレビの報道ないのかよ…

558 :
3時になったけど何も報道ないな

559 :
火柱って…。携帯古いから火柱映像見れん。テレビもなんもやっとらん。。
火柱画像はどっかのっとらんのか?

560 :
火柱じゃないが、稲光は、何回も発生している。

561 :
台風みたいに終わりのめどとか分かれば安心なのにね

562 :
生きてるか?

563 :

急に静かに。落ち着いた?
都城

564 :
おさまった?

565 :
>>383
ただいまアクセスがサーバに集中しているため、ページが表示されにくい状況が続いております。
大変ご面倒をおかけしますが、しばらくたってからアクセスするようお願い申し上げます。

この時間にw

566 :
あれ?静かになった

567 :
急に収まったね。灰は降ってるけど。
嵐の前の静けさか…?

568 :
市内だけど収まったり急になりだしたり忙しいな

569 :
逆だね、治まったんじゃなくて完全に噴火が割れ目を通過しちゃって吹き上げてる
高原方面からだと火が上がってるのが解るはず

570 :
気象庁 火山カメラ画像
http://www.seisvol.kishou.go.jp/vo/32.php
観測点
霧島山 猪子石(新燃岳)

571 :
>>449 さんきゅー かなりためになる。
みんな読んだほうがいい。これを都城でもパンフにしてほしい。
三宅島の例は分かりやすい。
火山灰への備え
http://staff.aist.go.jp/miyagi.iso14000/Works/Review/REF/AshUSGS1999/HomePage.html#.E5.AE.B6.E3.81.A7.E3.81.AE.E8.A1.8C.E5.8B.95

灰の上を走るとエンジンルームが真っ白になるんだね。
スリップや故障が起きるから、できるかぎり乗らないことと、
ざっくりいうと引きこもり推奨らしい。
火山灰は濡れるととても滑りやすいから注意。
精密機械が壊れるからポリでカバーしたほうがいいって、エアコンの室外機はどうなんだろう?
ここでいう精密機械とはテレビやパソコンなどのことだろうけど。
防水防塵じゃない携帯もビニルをしてから使ったほうがいいんだろうか??


とっても大事なこと書いてあった。
ついつい洗い流したくなるけど、
水の使い過ぎ注意。節約。
断水になってしまうとのこと。
考えてみたら、乾燥注意報が毎日出ているくらい宮崎県の冬は雨量が少なくて乾いてる。
みんなで水を使いすぎたら本当に渇水してしまうかもね。
必要最小限の動きが吉ってことかな。
市役所や公的機関が主要な道路や危険な個所の掃除をしてくれたらしばらくはそれで良いのかもしれない。

節水のために、広い駐車場の灰を洗い流そうなんて考えないほうがいいかもしれない。
ラインだけほうきとチリトリ、ごみ袋で。
洗い流すよりごみ袋にためてごみで出す方がいいらしい。
広い駐車場を管理してるとこなんかは、一輪車などがあったらいいかも?

572 :
高原です!火柱噴き上がってます!!

573 :
道路の灰を綺麗にする車(?)機械(?)なんて、ここらへんにあるのかな?

574 :
>>571
基本的に電気が通ってるものに灰は張り付く
携帯も例外じゃない

575 :
火山弾飛んでるね小林の方かな、まだ距離がそれほどないけど
まじでレベル4にしろや気象台

576 :
>>573 そういやそうだな 鹿児島ならまだしも都城にはなさそうだよなあ

577 :
ラジオでも言ってたけど、ゆれてるのは火山性微動ってやつ。
火山性地震にまでなったら速報出るかな。

噴火はしてるし噴煙はすごいけど、
気象庁によると、大規模な噴火につながりそうな動きは今のところないんだって。
噴火しているんだから、振動はあるけど、
しばらくは、あまり怖がりすぎずに灰対策に集中したらよさげ。

578 :
>>571
■ほとんどの屋根は10センチの灰の重みに耐えられない
灰かきしないと屋根が潰れるのかよ・・

579 :
灰が積もった車はどうすればよいの?エンジンやられるとの話しもあるが?

580 :
実家が小林付近なんだが親がこの時間に私の家(福岡)に避難したいと
今車動かして出てきても大丈夫かなぁ

581 :
グララララ〜
息子達よ!

582 :
>>578
厚み1センチの乾燥灰の重さは,1平方メートルあたり9〜18キログラム,同じく濡れた灰は18〜28キログラム

火山灰の取り扱いというリンク先に
→濡れた火山灰は滑りやすいので注意
が改めて書いてあった。
屋根の灰を取り除くのは、とても危険な作業かも。
今日はまだ5mmだったから様子をみるだけでいいのでは。
屋根はともかく排水溝や雨どいは掃除できるならした方がよい?

せめて一か所に吹き飛ばせたら・・・。
もしくは建設業者が使ってる、砂とか吸い込んで大丈夫なでかい掃除機が使えないかな。

583 :
今は灰もいっぱい降ってるし危ないと思う。
前は見えんし、滑りそうだし、もしかしたらエンジンが…って事にもなりかねん。

って小林って今どんな状況なんだろう。

584 :
>>580
タイヤが対応してるだろうか。
風向き的には、小林から福岡なら灰は大丈夫じゃないかと思うけど、山の中は凍結してるかも。

585 :
都城は灰が凄かったみたいだけど高崎町あたりは降ってなかったらしい
今はどうなんだろう

586 :
>>580
高速は大丈夫なんじゃないかな

587 :
>>579
エンジンルームは主に灰の上を走行したときに起きる?換気で入り込む?
持っているなら、傷がつきにくいようなやわらかいほうきで軽くはいてから、
バケツなどで必要な部分に水をかけたらどうかと思う。
綺麗にしようと思わないで、視界や必要な部分を確保する目的で・・・。

走行中も汚れて視界が悪くなるけど、
「火山灰への備え」のページでは、
ワイパーは、ウォッシャー液をたっぷり使いながら使おうと書いてあった。

588 :
車持ってたら水なんかボディー傷つくのがこわくて使えなくないか?
やわらかいブラシでさっと払ってなんとかならないものか。

589 :
佐賀ですら地鳴りが響いてます
そんなレベルじゃないくらい現地は激しいんでしょうね

590 :
今灰は止んでる?

591 :
もしかして又今爆発した?

592 :
山田町 すげぇ 2〜3cm 砂で埋まってる
浜辺を歩く感覚
歩いたぐらいじゃ足跡付くだけで地面につかない

↓少し掘ったとこ
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up133588.jpg

593 :
朝一で、水道水飲んだら・・・

下痢した

594 :
ってか、車のエアコンってつけていいのか?

595 :
通勤中登校する小中学生が居なかったが休校になったのかな?

596 :
灰降ってるね。午前1時ぐらいから午前3時過ぎ位まで、怖かったね。
雨戸が揺れてた。

597 :
おはよう、いや凄まじいね。
でも水道水は関係あるの?

598 :
長峯市長に、鹿児島からロードスイーパーを貸してもらうよう交渉してもらいたいね。

599 :
非常事態宣言

600 :
噴火は少し落ち着いてきたのかな?

601 :
今もモクモクと噴煙上げてるね

602 :
見物に行きたくなった。どこが観察ポイントですか?

603 :
風上側だね。
風下は目も開けられない。
鹿児島空港とかそのあたりじゃないかな?

604 :
ワイパーは灰で痛むので
使いすぎには注意です。

排水溝や側溝は詰まりやすいので、ほうきではわいて袋に入れるほうがいいですよ。

605 :
鹿児島みたいに灰専門の回収しなきゃ。
ゴミステ−ションに置いてて持っててくれるかな?

606 :
>>602
新燃岳周辺は立ち入り禁止じゃないの?

607 :
口蹄疫、大丸倒産、2度目の鳥インフル、猛烈な降灰・・・
街が荒廃する・・・・

608 :
都城から脱出

609 :
>>607
これがしばらく続いたら農作物にも影響が…

610 :
いまのは?!噴火??

611 :
ひゃー、また空震だ
おら逆にわくわくしてきたぞ

612 :
>>604
ほうきではわいて?????
ほうきでは湧いて?

613 :
>>609
1716-1717年の大規模噴火は終息まで18カ月だったそうです。

614 :
はわく(掃く)っていう方言でしょ
チラ見に来た鹿児島県民でした

615 :
窓を全部閉め切ってたのに、家の中まで硫黄臭かった

616 :
「はわく」は普通に言うね。
>612が他所の人なんでしょ。

617 :
掃くをはわくって読んでるの?
わかりにくいから漢字使おうよ…

618 :
「そこ、はわいちょけ」

619 :
>>595
中学生は、10時登校

小学生は、普通

620 :
雨が降らないかな

621 :
雨が降ったら灰は流さず掃きとってゴミに出すか土に還さなきゃ排水溝がやられます。

622 :
>>617
南九州は普通に「はわく」って読むよ。
そりゃ他所で使ったら何?って言われるけどここは都城板だから。

623 :
>>619
ほんとうですか?都城の学校全部??

624 :
>>623
そうでした。

625 :
>>604
研磨剤振りかけたまま走ってるわけだから
ワイパーだけじゃなくて車体も悲惨な事になりそうだな
ワックスなんか掛けてる人は起きてまず灰を洗い流しただろうけど
気にせず走ってる車も多いから塗装屋が儲かるのかな

626 :
これは本当にキリがない。
ちょっと外出して車に戻ったら灰で真っ白orz
無事家に戻ってきたが、もう家から出ないでおこう。

627 :
なあ、灰の空にさらに黒いモクモクが見えるんだが

628 :
鹿児島人のいつもの洗車の苦労を
まさかここで味わうハメになるとは・・・

629 :
鹿屋市内から見ると、どす黒い積乱雲がもくもくしてて・・凄い!

630 :
>>602 韓国岳・・昨日行ってきた!

631 :
ダメだな

632 :
硫化ガス出なければよいが。

633 :
>>602
高千穂牧場のところからきれいに見えたよ

634 :
梅北・橋野・末吉方面はだいぶマシ
薄くだが日が差している

635 :
また降ってる

636 :
風向きが変わって来たみたいだ。
噴火は続いてるらしいが、市内への降灰はピークを過ぎたかな?

637 :
>>636
川東は、降ってるよ

638 :
鷹尾辺りは、真上通ってねぇか?

639 :
高城ですが晴れ間が見えてきました

640 :
昨日より西側を流れてるみたいだよ。
昨日の夕方5時過ぎ、宮崎からの帰り、高速道を走ってる時はすごかった。
その直後通行止めになったらしい。

641 :
日の光がすごくありがたい…
薄暗いと気持ちまで滅入る

642 :
大浪池からのライブ映像だと噴煙が収まってきた様だ。
このまま沈静化するのか再度噴火するかだが火山性微動の振幅が小さく
なってきているらしいからこのまま終息する可能性が高い気がする。

643 :
>>642
もうこのまま治まってくれ。
せっかくの休みが台無しorz

644 :
大丸掃除する人いるのかな?悲しいね。

645 :
おお、晴れ間が出てる

646 :
すまぬ642だが再び黒い噴煙が上がっている。
時期尚早だったかも知れぬ。暫くは警戒が必要か!

647 :
うわああまた煙出てる
もうやめてくれ

648 :
大浪池ライブ、また活発化してきたぞーー、一回収まったので晴れ間から肉眼でも噴煙見えるぞ

649 :
すごい噴煙だ まっすぐ上空に向かっている

650 :
高城ですけど今煙が凄い勢いでこっちに向かってきてる

651 :
げ、上みたら噴煙が!

652 :
げ、上みたら噴煙が!

653 :
わああ、連投ごめんなさいっ

654 :
今しがた佐賀でもすごい振動を感じました。

655 :
庄内どんな感じ?実家なんだ…(´・ω・`)
母ちゃんに連絡したけどまだ返事来ない。
やっぱり灰がすごいの?

656 :
明日は我が身、一刻も早く沈静化にむかうことを祈ります

657 :
去年夏の大雨といい今回の噴火といい、
去年の口蹄疫で殺処分された牛や豚の怨念かな。
今も土に眠る牛さん豚さんへ冥福を祈ります。

658 :
>>657
そんな気がしますよね…
どうして宮崎だけがorz

659 :
ほんとここ4,5年呪われてるんちゃうんかと思うような事件ばっかだよね

660 :
また石がふりだした…@山田

661 :
庄内は車線どころか歩道の縁石が見え隠れしている状態かもしれないね。
夏尾辺りがその状態みたい。

662 :
>>660
石・・・灰じゃないんだね。すごい!

663 :
昨日と同じく灰の雨が降っている
もういい加減にしてくれよ・・・

664 :
大浪池からのライブなんか一段と激しくなってきた、;;
なんか火口から噴出しているよ

665 :
石が降ってる。飛ばして走るとフロントガラスにヒビが アーア

666 :
また揺れてるな@都城

667 :
揺れ方がやばい
なんか立ち上がろうとするとめまいするけど
これは個人的なものなのかね・・・

668 :
今の風だと一番濃いのが高城、高岡方面向かってるな

669 :
早く洗車したい…
洗濯物干したい…

670 :
FM都城も灰の話ばっかだな

671 :
なんか窓ガラスがミシミシいってる
建物も
ちょっと怖いな
まるで余震が続いてるみたいだ

672 :
また来たか?

673 :
また揺れ始めたみたい

674 :
やばい揺れてる

675 :
やべえ
ドドドドと音がする

676 :
正確には空振なんだろうけど ゴロゴロと鳴ってる

677 :
噴煙は、都北辺りを通ってるのかな?

678 :
これで噴火としては小規模とは・・・
本格的に噴火したらどうなるんだよ

679 :
今から1時間前に、この2日間で最大の爆発があった。(Nスタ)

680 :
>>678
そうだなぁ・・・
霧島連山は何事もなかったかのように聳え立ってると思うよ
都城盆地はボンベイのようになるかもしれんが

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%A4

ポンペイ(ラテン語:Pompeii、イタリア語:Pompei)は、1世紀までナポリ近郊にあった都市で、イタリアの世界遺産である。
79年のヴェスヴィオ火山噴火による火砕流によって地中に埋もれた。18世紀に発掘が開始され、現在は主要な部分が有料で一般公開されている。

681 :
すげー 熊本球磨郡からも噴煙が見えてる……(((゜д゜;)))

682 :
気象庁と南日本新聞のライブを見てる
他に見れるところある?

683 :
>>680
本格的な噴火というなら山体崩落は必至じゃないかなぁ
その上で周辺地域は火砕流でポンペイになるだろうな

684 :
>>682
ここは?
http://www.ustream.tv/channel/studiodive

685 :
テレビ見ました。ほんとに凄いですね。もう、びっくり。
噴煙が気象衛星にも写っているそうです。おさまる事を・・・@福岡早良

686 :
町の外が昨日よりひどい状態になっているよ
俺この後無事家まで帰り着けるのだろうか・・・

687 :
今でかい音せんかった?

688 :
これじゃコインランドリーは大繁盛だな。
ドラム式洗濯乾燥機も売れるかも。

689 :
>>684
見れた!ありがとう!

690 :
>>677
都北通ってるよ。
他はそうでもないのかな。

691 :
>>690
今町辺りは、落ち着いてるね。

692 :
>678
中規模噴火に訂正らしいよ。
今吹き上がってる分は最初から中規模になってる。

693 :
鬱になりそう。

694 :
>>682
ここもアングルがいい

http://kirishima-live.jpn.org/

695 :
なんかさー取材が困難だから報道しない姿勢ってどう思う?
テレビ局さんに伺いたいね

696 :
>>695
雲仙普賢岳のケースがあるから
遠目から取材してほしいと思う

697 :
たしかに自分の命は惜しいからな・・・
全ての危険地帯の報道は下請けだしね
今のマスコミってダメだね

698 :
>>694
ここは繋がらないんです…

699 :
こっちは繋がってるけど、入れるかどうかは分らないけど

http://www.ustream.tv/channel/studiodive

700 :
700

701 :
今観音池から中継あったね。田舎が有水なんで状況が心配です。

702 :
宮崎県都農町の肉用養鶏場から27日、「鶏が大量に死んでいる」という通報があり、
県が実施した簡易検査で鳥インフルエンザの陽性反応が出たことがわかった。
同県は遺伝子検査を実施し、詳しく調べている。高病原性と確認されれば、今季国内
で6例目、同県内で3例目となる。この農場の鶏数万羽は殺処分される。
http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY201101270330.html

都城じゃないけどなんで宮崎県だけ次から次に・・・・・・・

703 :
TBS系はちょこちょこ報道してるけど、宮崎はTBS系列あるよね?

704 :
牛、鶏、灰、知事交代、

705 :
連投すまん
UMKは、昨日のコスモス牧場から新燃岳の映像を流してる。なんで?
地元が昨日の映像?

706 :
18時頃にテレ朝系列で都城の中継ありました。
KKB梶尾みどりアナウンサーが灰まみれになりながらリポートしてました。

707 :
鳥フルの取材で忙しいのでは・・・?

708 :
なんか、ワザと報道を控えてる感じだよね
完全におかしいね

709 :
これで小規模の噴火だもんなぁ
普通の噴火だと思うんだけど

710 :
さっき宮崎市方面から都城に帰ってきました。
山之口近辺が一番灰の降り方が酷かった気がする。

711 :
>>708
夕方の各局ニュースではトップ扱いだったが

712 :
帰宅しました@三股町
マジで怖かった・・・

713 :
>>712
福岡でも揺れたもんね、地元の人はと思うと

714 :
>>708
関東ではTBSとフジがトップだったよ。。
6時直前は全局トップぽかったし、今もフジでやってる。

715 :
>>714
そうなんだ、TVQの横だから押しにくくてあまり見なくなったんだよね(^_^;)

716 :
もしかして見てもいないのに報道が少ないとか言ってた訳?
こえ〜

717 :
その上の局はチェックしてたよん
8押しにくいんだもん(福岡の局だけど)

718 :
>>701
おれさっきまで高城にいたけど
昨日よりも灰酷かった
3pから5pくらい道路は積もっていたと思う

719 :
>>708
フジはKTS
テレ朝はKKB
を使ったて事だ

720 :
この、灰は如何すればいいんだ。桜島と違って雨で流れない。悩む。。。。

721 :
スコップで一輪車に入れて畑に持って行ったよ
綺麗にしたら降灰・・・
でも何もしないと積もるしなー

722 :
今は降ってないみたい@三股

723 :
これで、雨が降ったらどうなる・・・

セメントみたいに固まる?
流れる?

724 :
広すぎるんだよ。アスファルトの上車で20台分ぐらいの広さで、履くと飛ぶし水まいてからスコップかな?長峰少しは考えろ。馬鹿すぎだよ。

725 :
>>709
確か気象庁が観測の結果から中規模な噴火に訂正してた。

726 :
>>723
固まることは無いと思うけど、排水枡に溜まるから掃除した方が良いと思う

727 :
>>724.723
北国の雪かきみてて「ぜってぇ北には住めないな」って
思ってたら
まさか、灰かきするハメになるとは・・・

728 :
>>724.726←×すんまそん訂正→726

729 :
>>726
ほんとだ、中規模になってる

>>724
長峰に何もとめてるの?

730 :
新燃岳はまだ噴いてんのか?

731 :
さっき、音がしたね。

732 :
灰すごいな

733 :
灰は田んぼや畑に持って行くと喜ばれるかも

734 :
灰のだし方とか。道路の灰の始末を、市がちゃんとした、機械でやるしかない。道路まではできいない。それを、長嶺が指導しなきゃだめだろ。違う?

735 :
桜島のドカ灰に悩まされてる地域に住んでるから他人事とは思えず…
こちらでは、積もった灰に水をまいて扱いやすくしてから専用の降灰袋につめてゴミステーションにすてます。
畑とかは、作物につくと変色したりして質が落ちるから注意して。
こっちは道路は専用のロードスイーパーが出動して清掃してる。貸し出しができたらいいんだろうけどね…。

736 :
>>735
昼間も暗くて・・・天気のニュース見ると今日は晴れだったっつーから驚く。
こんなの続いたら生きていけないよ・・・と思うし、実際農業なんて成立
しなさそうだけど、桜島近辺ってどうなの?

737 :
霧島市のタウン情報
ttp://www.kirinavi.com/

韓国岳から撮ったんだろうか

738 :
当方鹿児島市在住です。
電化製品には注意してください。壊れる可能性があります。
私の知っている方は、エアコンが嫌いで、
窓を開けていたところパソコンが壊れたそうです。

739 :

都城の惨劇を見たら、昭和火口の降灰なんて屁でもないなぁ

740 :
>>735
>>738
ウォッシャー液でワイパーがだめなら、水で洗うほど時間が無い時
どうすんの?拭いてもキズがつくとか言う話だし。

あと、地元のみなさん、宮崎市に仕事でいかにゃならんのだが、
269?10号線?高速?どれがいいでしょう・・・。注意事項あり
ますか?

741 :
毎日、都城から宮崎に、車で269を通勤しているが、いつもは1時間のところが、1時間40 分かかったよ

742 :
報道ステーション
UMKより詳しい

743 :
高速道路は通行止めです。

744 :
>>740
今日の昼は269の宮崎行きは空いてたみたい
反対車線は込んでた模様

イオンに通ってる友達から聞いた
時間帯にもよるのかな

745 :
今テレ朝で高城の観音池公園から中継しているな

746 :
実家が心配だ・・・

747 :
>>741
>>743
>>744
ありがと!

748 :
>>736
私自身が農業してないから詳しくは知らないけど
桜島や垂水では、降灰対策にビニールハウスが多くて、素材も降灰仕様になっつるらしい。
作物についた灰を落とすための専用の機械もあるみたい。それでも、灰が酷いと厳しいって言ってた。
最近は、車に積もった灰を気にせずワイパーで剥ぎ落としてしまうよ…。キズもつくけどキリがないからあきらめてしまってる。
毛ばたきを重宝してます。

749 :
>>740
ttp://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kyuusyuu.html
今は高速道路は途中が通行止め
行く時に必ずここをチェックして、使えるなら高速をどうぞ

750 :
毎朝10号線走って宮崎まで行くだども、有水辺りまで
ラリーカーで走ってる気分ぢゃったわい。
ワシの車の汚れっぷりに、道行く人はびっくらしとったわい。
帰りも灰が、えぐかったのう

751 :
報道ステーションすごいな、知り合いの所で取材してた。

752 :
火山灰と言うか…火山礫ダヨ。。。。。。

753 :
>>748
ありがとうございます。経験のない降灰で知り合いの農家が
うなだれてます・・・。
>>749
できたら高速で行きたいので助かります!

754 :
ライブ映像すごいことになってる。

755 :
もう本当に勘弁して欲しい。。。

756 :
今すごい爆発音があった

757 :
今揺れた

758 :
市民みんなでこの危機を乗り越えるしかない。
助け合いだよ。

759 :
宮崎県民もう少しの辛抱だ。


鳥インフルエンザだの口蹄疫だのなにするものぞ。
天照の神様が鎮めてくださる。

760 :
都城市長は鹿児島市にロードスイーパーの貸し出し可能か、打診してるかな?

761 :
高崎町の実家のあたりはぜんぜん降ってないらしい。

762 :
都城市志比田、車につもる灰がヤバすぎる。
空振めっちゃ来るし、宮崎\(^o^)/

763 :
>>760
鹿児島を参考に協議しているみたいだよ。
今日聞いた話だと一般家庭はゴミ袋に入れた砂を
集めると聞いた。場所は各公民館らしい。
企業はまだ協議するみたい

764 :
高崎は中霧島神社あたりまででその先は
降ってない。
高原小林も平常通りでした。

765 :
>>760
今日の午後2時半くらいだったと思うけど、三股で”鹿児島”って表記されてるロードスイーパーが仕事してるのを見かけたよ。
1台だけだったけど。

766 :
火砕流が発生していたらしい!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/volcanoes/?1296137187

767 :
>>765
たしか三股のそれは自前じゃないか?
口蹄疫の時にそんな車見たことあるぞ

768 :
>>767
車体には”鹿児島”って表示してあったから、早速鹿児島から借りてきたのかと思った。

769 :
今、灰が降ってるのは何処あたり?

770 :
>>767
さすがに宮崎の自治体が自前で持ってる車に鹿児島って入れないんじゃないか。
10号線でも国土交通省の道路清掃車とか走ってたし、以前見たのはその辺りでは?

771 :
昨日の夜よりか収まってきたかな?

772 :
早く噴火が収まるといいですね

773 :
今日も火山灰凄い

774 :
車のウォッシャー液と片方のライトが切れちゃったんだが、灰でボンネットが開けられない!
 
屋根付き駐車場があるお店、教えて!

775 :
噴火直前にオーランチオキトリウムについて書き込んだものですが、お見舞い申し上げます。
何のめぐり合わせか、お陰で噴火が起きた時の水質変化、地熱を利用した水温調整などの課題が見えてきました。

しかし、都城市は差し引きでより噴火にも強いオーランチオキトリウム生産の適地であるという思いが強まりました。
今後、地域の再生を、県や国の行政にも働きかけられていくこととなると思われますが、
その時に、このオーランチオキトリウムという藻を利用した石油生産プラントの活用も話題にして頂きたいものです。

灰の一掬いの片付けも手伝うことが出来ず申し訳ありませんが、
一日も早く安寧な日常に戻られる事を祈っています。

http://d.hatena.ne.jp/Farmers_Energy/20110125/
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720110127eaao.html?news-t0127

776 :
>>774
コインランドリーにある洗車場の拭き取りスペースに屋根付きのないかな?
鷹尾のコバック横とかニシムタ前のスタンドには屋根があるはず…

近くしか解らなくてごめんなさい

777 :
今日も噴煙に注意って言ったよ。
雨も降ってきたらどうしよう。

778 :
鷹尾の幹線道路はロードスイーパが通ったのかきれいになってた
山田の谷頭前は散水車が通ったのかずっと濡れてて固まってた

779 :
>>777
洗い流さない程度の半端な雨が降りそうですね
屋根に溜まった灰が水吸い込んでヘドロ状になるとか最悪ですけど・・・
自然には勝てないって事ですかね

780 :
♪52年ぶりの噴火 新燃岳 しんもえだけ 霧島山系の火山灰 1キロ
  52年ぶりの噴火で雨のように降ってきた「火山灰」です。
  当方、都城市に住んでおり、連日の火山灰にほとほと困っております。
  欲しいと言う方がおられたら、入札の方よろしくお願いします。
  ※1キロでは少ないという方は、落札後にご連絡ください。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%BF%B7%C7%B3&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp


さっそく商売かよ・・・・・・

781 :
買う人いるんだね。

782 :
ライブ映像みてるけど

風向きが変わった?

783 :
>>738
こっち福岡だけでファンヒーターの点火がおかしいんだよね
昔、化粧品に入ってるシリコンで点火不良ってことがあったから
火山灰の影響かな?パソコンも気をつけよう
電磁波も観測されてたら電気機器はアウトだね

784 :
やばいやばい

785 :
全国に生中継

786 :
>>776
ありがとうございます。

787 :
高原IC乗り場付近の視界が最悪だった…。目の前しか見えなかったよ。
都城市内は落ち着いてたけど、まだ降ってるんだなあ。

788 :
市街は今日はだいぶ穏やか
陽がうっすら照っている

789 :
国富西都灰で一面グレーの世界ですお

790 :
宮崎市も灰でまっ白

791 :
今の風だと野尻高岡の方に灰が向かってるな

792 :
まだ、市内はどんよりしてますね。
憂うつ

793 :
これで小雨なんか降ったら最悪だな

794 :
>>774
ジャスコは?

795 :
とうとう小林、高原方面が悲惨状態

南九州駅伝中止だね

796 :
昨日の夕方、妻ヶ丘で変な
たわしみたいな物を売りつけてくる
Rと遭遇した。
灰も降ってるっていうのに、イライラしたから、
急いでるから。って言って車に乗って去ったけど、
みなさんもキ○ガイRには気をつけましょう。

797 :
山田が一番悲惨だな

798 :
数年前職場に野の花会がハンカチ売りに来たことがあったな

799 :
予報では3時位から都城方面らしいよ

800 :
11時宮崎銀行都城支店の前にフジテレビが取材していました

801 :
>>798
俺のところは自宅にきた
ピンポン鳴ったので玄関に行ったら、すでにドア開けて中に入ってきてた
蹴り飛ばそうかと思ったよ!

802 :
>>799
マジ?ご近所さんに伝えてくるわ

803 :
このままだとFC東京の高城キャンプも中止になるかもな。

804 :
>>803
キャンプの予定はいつからですか?

805 :
>>804
2/8〜

806 :
こんなときに何の強力もしないキリ○マ酒造
霧島の名前で儲けてるくせになにもしない

807 :
>>801
まったくテレビ局ってのは、口蹄疫の時も禁止区域にずかずか入り込んで
取材したんだよね、蹴り飛ばしてでも追い返した方が良いね

808 :
>>807
ずかずか入り込んできたのはテレビ局じゃなくてハンカチ売りじゃね?w

809 :
とりあえず落ち着け

810 :
>>805
あと、1週間か

811 :
なんかきたぞ、でかいぞ

812 :
すごいの感じました、佐賀より。

813 :
また噴火したのかな
夜の運転がかなりヤバイ

814 :
雨がパラパラしだしてるよ。土砂降り期待したいとこだが
ここまで灰が積もってるといたるとこで流れ出た灰が
溝らに詰まって悲惨なことになりそうだな・・・(´・ω・`)

815 :
>>798>>801
自宅に来られるのは最悪のパターンですねw
今日は風向きが違うのか今のところ、灰は降ってませんね。
その代わり雨が少し降ってますけど、
灰と雨のコンボになったら最悪ですよ…

816 :
灰は、自宅で保管して下さい。とのことです。まじで辛い。

817 :
散水者が通過!by上長飯らへん

818 :
三股は昨日の段階で鹿児島から清掃車借りていたって聞いたけど本当?
都城もそれくらいのスピードで灰の除去作業に入ってほしかったわ

819 :
雨と灰のコンボは確かに最悪だよなぁ
でも雨が降らないといつまでも灰が舞い上がるし
でも一度に流れたら排水溝もつまりそうだし
災害は通り過ぎるのをただ待つしかないのかな

820 :
散水車なら頻繁に通ってますね。@三股

821 :
散水車を見ない

822 :
三股、実行力半端ねぇな。
清掃車+散水車か。
こう言うのが、「かゆいところに手が届く行政」という奴なのかな?

823 :
ロードスイーパーも結構やっかいなんだよw
掃除してるんだろうけど、すさまじいほどに灰を巻き上げてくれる。
いつごろ掃除に来るのか分からないから、巻き上がった灰で洗濯物お陀仏w
しかも車体の大きさの割りに大して掃除できてないし。
まあ少なからず掃除をしてくれてるわけだから文句を言うわけにもいかないが
経験的にいい思い出が無いというw

824 :
MBC(鹿児島のテレビ局ですが)のネット会員になると、
新燃岳が噴火するとメールで速報を流してくれます。
規模・風向きも掲載されます。

825 :
オレの癒しの郷の、ゆぽっぽは営業してます?
外の露天風呂は無理だろうけど。来週行きます。

826 :
とりあえず、雨降ってよかった。処理しやすい。後は道路だ、長嶺頼むぞ。鳥インフルで宮崎に県から、都城の自衛隊派遣されてる場合じゃないぞ。市民の生活を守れ。苦労してる土建屋さんも使ったれ。県と、国から補助金もらって来い。それが、長だろ。言い過ぎてごめん。

827 :
今日宮崎に出発予定だった東京ヴェルディのキャンプは全日程中止になったし、
綾でキャンプ中の川崎フロンターレも今日で引き揚げらしい。
FC東京のキャンプも中止だろうし散々だな。

828 :
>>826
>言い過ぎてごめん。
お前、ホントはイイヤツなんだな・・・

829 :
>>827
プロ野球キャンプも中止になったらどうなるんだ?

830 :
早速中止になったぞ


川崎フロンターレ、霧島山噴火の影響でキャンプ中止に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110128-00000523-sanspo-socc

831 :
今日も爆発があったみたいだが、真上を雨雲が張ってたので水を吸って落ちあまり広がらなかったみたいだ

832 :
小林、高原方面から都城方面って通行止めしてる?

ばあちゃんが通行止めだって言ってるんだが

833 :
三股羨ましいわ
合併しなくて正解だったな

834 :
三股は、身の丈にあった運営しているからね。
お陰で、人口も増えてる。

835 :
未だに人口増えて今じゃ25000人なんだろ
下手な市よりも人口いるんじゃないのか?

836 :
今日は宮崎市内に降ったとか。来月になるとサッカーや野球の
キャンプ。口締疫に始まって鳥インフルに新燃岳の噴火と。
それにプロ球団のキャンセルなんかがでたら大変です。自分も
来月はホークスのキャンプに2度バスの応援ツアーを予定して
います。ホークス、ジャイアンツは宮崎市内なのでキャンセル
なんかしないでほしいです。。楽しみなんですが。。@福岡早良

837 :
>>835
この前選挙で話題になった阿久根市よりも人口多いよ三股は

838 :
>>836
宮崎市は何とかやれても
都城は厳しいだろうな
まだいつ噴火がやむか分からない段階だし
仮に今日で治まっても
そこから灰を除去して練習に適する環境にするのに数日かかるからな

何にしても早く治まってほしいよ
水曜日の昼頃には、まさか都城がこんな状態になるとは夢にも思わなかったよ

839 :
宮崎で新たに二件の鳥インフルエンザ陽性。

840 :
専門家がテレビで言ってたけど
マグマ上がってきてるから大規模噴火は数年から数十年続くらしい
早く移住決断しろってさ!

オワタ

841 :
明日、鹿児島市からロードスイーパーが応援派遣されるそうです。

842 :
風向きが都城市方面って言われても範囲が広すぎるー
「宮崎県へ」って言われるよりかは印象がまだマシだけど。

843 :
明日朝9時の風向き北西の風14m予想(´・ω・`)

844 :
>>840
まじかよ
移住考えるわ

845 :
噴火の影響、延岡の方は大丈夫?

846 :
>>840
マジレス
大規模噴火が数年も続けば、日本どころか世界的な気候変動でマンガやアニメの様な死の星になります。

847 :
不動産価格暴落してるらしいよ
移住しろってムリだ

仮設住宅で人生終わる
本当にありがとうございました。

848 :
>>841
MBCのホームページにも載っていた
都城市にはロードスイーパー5台と散水車4台
日南市にはロードスイーパーと散水車を2台ずつ派遣

849 :
FC東京来てくれよ

850 :
神萌・・・

851 :
空気読まずに易学的助言。
都城の「都」の字が運気を弱めている。
同じ読みの、「京」に変えることで運気を呼び込むことが出来る。
読みも今までどおり「みやこのじょう」と読むことが出来るので大丈夫。
もし廃墟になるような状態に追い込まれても、この名前に改めれば、
わずか数年で大都市の繁栄を得ることが出来る。

852 :
あ・・・、また揺れた

853 :
キター

854 :
>>852
>>853
揺れ感じたの?お住まいどの辺?

855 :
ライブカメラ見てるけど噴火したのかな
真っ赤なのが高く上がってきてるぞ

うちは宮崎市内だけど揺れは感じなかった

856 :
先程のは櫻島の爆発です。

857 :
岩川辺りは、新燃岳と桜島の両方の灰が降ってくるそうです。

858 :
桜島でしたか・・・//

>>854 窓がガタガタ鳴りました@三股

859 :
大規模噴火になるらしい
これで中規模噴火だとさ
市内でも火山灰1メートル降り積もるそうだ

860 :
>>859
その話の出所を教えて下さい。

861 :
横浜からお見舞い申し上げます

862 :
横浜は幸せすぎ。

863 :
夕方のニュースで、前回(江戸時代)の噴火時は1年半続いたって言ってたね

地球の歴史を考えれば1年半なんてほんの一瞬。ましてやこの3日なんて…

864 :
てす

865 :
阿蘇や桜島だって噴火が穏やかな時は観光地だ。
少し噴火が落ち着いて見通しが良くなったら、都城盆地からの
霧島の眺めも全国のニュースに流れないかな。
この正月の雪の積もった霧島は、美しさでは富士とタメを張れる
ぐらいだと思うんだが・・・。

866 :
>>860
>>840=>>847=>>859
どさくさに紛れて不安煽ってるだけかと

867 :
今Rしながら2ちゃん

868 :
明日は、どうかな?

869 :
横浜からではありませんが、一
つニュースです。小松原中学校
出身の柳裕也くんの横浜高校が
センバツ出場を果たしました。
去年まで市内の中学生だった子
が立派に甲子園出場なんて。
宮崎からは西都商業も選らばれ
ず残念でした。
夏は市内から是非甲子園出場を
願います。火山灰や鳥インフル
ルエンザで大変ですが、皆さん
がんばって乗り越えましょう。

870 :
>>865
わかります
あれはキレイだった

871 :
>>865
Wikipedhiaの高千穂峰の写真、鹿児島方面からの撮影でなんとも品が無い
あれを誰か都城から撮ったまさに「山」って形のかっこいい写真に変えてくれないかなぁ

872 :
書き込むとき最後に出てくる
↓この 名前:E-mail(省略可):ってどうやったら表示なしにできる?

873 :
>>872
JaneとかLive2chとかギコナビとか専用ブラウザを使ってるでしょ?
最新バージョンに上げれば解消されるんじゃないかな。
俺も一時期「何これ?」って思った時期があったけど、他の人に
は見えてないんだよそれ。

874 :
Jane Style使ってる
そか、他の人に見えてないならよかった、ちょっと安心
ありがとね

875 :
新燃岳の噴火は常態化するかも知れんな。
となると風向きが変わる春くらいまでこれが続くかも。

876 :
今日、ハン○マンに行ってきた
高圧洗浄機やスコップ等沢山積み上げられ
沢山の人が購入して行っていた・・・

社長!!嬉しい悲鳴だな

877 :
>>871
霧島市ってあるぐらいだから鹿児島の山じゃ?
桜島は男山 霧島は女山、、それぐらい霧島山は美しい山。
ちなみに富士山は日本一の山、頂上まで登りました。最高です!!

火山灰を袋に詰めて売ろう。 ビジネスチャンス!!

878 :
>>838
ほんとですねネット上ですがお見舞い申し上げます。

>>851 「京」
福岡には京都郡(みやこぐん)がありますが大都市の
繁栄とは無関係ですよ空気読まずにごめんなさいかな・・@福岡早良

879 :
ツイッターからのコピペ
拡散依頼だそうです
↓↓↓↓↓

@enomasa917
ザックス
【拡散お願いします】都城警察署より。
都城泉ヶ丘理数科の3年生の方。
17日から連絡の取れないまま、
吉田ユウキさんが行方不明になりました。
家族、友人、同級生等必死で何かしらの情報を探しています。
広めて協力してください!

880 :
>>877
火山灰を袋に詰めて売る?

あなたは今の悲惨な現状を知らないから、そんな簡単な話ができます!
そりゃあ、桜島は、噴火や終息の歴史を繰り返し、その美景と裏腹の悲惨な現状を乗り越えて、
最近では「はい灰!」なんて缶詰入りの灰を売っていたりします。

新燃は、まだまだそんな域には達していません!!!

ビジネスチャンス!!」なんて、気安く言ってほしくありません!!

yahooオークションで、すでに灰売ってますよ!せいぜいそんな程度ですから!残念!!

881 :
>>876
マジかよ…来週吉尾店からのショベル発注数が怖いぜ

882 :
灰を普通のゴミ袋や買い物用のポリ袋にいれると、
薄すぎて破れやすくなるって聞いたことがある。
確かに、鹿児島市の回収場に出しているやつで破れているものは薄手の袋入りの灰。
灰の表面が砂などと比べると滑らかでなくゴツゴツしているためらしい。

鹿児島市では、克灰袋と呼ばれる専用袋が配布されます。
新燃岳からの灰は大丈夫ですか?
破れるようでしたら、2重3重に袋をしたら良いそうです。

灰を、売れば良いという話もあるようですが、
袋を間違えると苦情や損害賠償の元になりますよ。

883 :
>>880
こらこらおちつけーーー
大変なのはわかるけど落ち着きましょう。
ビジネスチャンスかどうか、のセンスはともかく、
877が言いたいのはきっと、前向きにいこうってことでしょ。
僕もそう思うよ。
灰を集めてて何か転用できないかなとか思うし。
今は大変だけど、
こんな風にできた土地に支えられて今があるもの確か。
大地の恵みに感謝。

884 :
>>879
心配ですね。
最後の目撃情報は?
受験先で行方不明とか地元にいて行方不明とか・・・。

>>882 鹿児島からありがとうございます!経験者の話は心強いです。

885 :
土地勘がないので、近い方教えてください。
来週用事で霧島ロイヤルホテルに泊まりますが、そこは新燃岳と近いですか?不安です。。

886 :
>>885
近いよ、8キロくらいの距離

887 :
>>885 ホテルに問い合わせる方が確実と思います。
都城方面から行くのであれば、途中の西岳地区では噴石が降っていてとても危険です。
鹿児島方面からであれば、風向き次第かもしれませんが、
西岳地区であの被害ならば霧島ロイヤルホテルは、本当に天と地の差の境目かも。

888 :
子供の頃よく霧島ロイヤルには泊まりに行っていたな
たしか一階の温泉近くにゲーセンコーナーがあって
色々遊んでいた思い出がある

889 :
>>886
>>887
ありがとうございます。結構近いんですね。

都城方面からです。

子どもも一緒なので不安です…相談してみます。

890 :
>>887
新燃岳からみたら真南だからもしかしたら大したこと無いかもね。
国分の方からまわったら都城みたいな状況を見ずに行けるかも。

891 :
噴火が起こってくれた方が地震大きくなりにくいのかな?

>>854

志比田方面です。外出たら硫黄臭が凄くて、換気できねぇっす。
猫がかなり不快がっておりやす。

892 :
新燃岳 1/29 AM02:11のライブカメラ★ 何この赤く輝くキノコ雲わ!! http://twitpic.com/3u7thu

893 :
840=847=859=05004014704416_ea.ezweb.ne.jp.wb23proxy10.ezweb.ne.jp


こいつクズだな

894 :
0時50分
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1388722.jpg
1時11分
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1388780.jpg
1時53分
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1388875.jpg
2時2分
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1388890.jpg
2時7分
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1388894.jpg
2時20分
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1388918.jpg
2時28分
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1388940.jpg

895 :
>何この赤く輝くキノコ雲わ!!

おそらく上空を覆っている雲に
マグマの光が反射しているのでしょう。

896 :
>>892
携帯からだと見れない…

897 :
>>895
そうですか・・反射ですか・・・

898 :
>>880
たぶん女性だろうけど、なんかヒステリックで見苦しいなぁ…。
>>883にあるように、直面している今はパニック状態にもなるだろうし、
これから先のことは考えられないぐらい、大変であることはわかるが、
感情に走ってるだけでは、何事も解決せんよ。

うちも、雲仙普賢岳の噴火の火砕流に、知人宅が巻き込まれた。
鹿児島市の親戚は、いつも灰が降る中で生活している。
しかし、彼らは、その痛みや苦境をユーモアで笑い飛ばす強さを持っており、
難局に直面しても、それらを柔軟に乗り越えてきた。

鹿児島で売り出されている灰だって、地元民には「厄介物」。
別に歴史を繰り返してきた末の商品化ではないし、
その程度の認識なら、逆に、鹿児島の人間には、失礼な話。
http://logsoku.com/thread/raicho.2ch.net/newsplus/1292640272/
↑に書かれている「逆境をチャンスに変えることが大切だ」の言葉を、
もう一回、目ん玉かっぽじって、よく読めよ。

899 :
>>898
鹿児島でもいつも灰が降るわけではないですし、前回桜島の噴火のときもTVで騒いでましたが、
現在の宮崎の状況からすると軽微だと思います。
桜島と鹿児島市内の距離を新燃岳で比べると道路は灰ではなく、石で埋め尽くされている状態でしょう。
周囲の通行止めされている道路で通行止めの看板の先には、
隙間もないほど石で埋め尽くされている状態がニュースで流れていました。
それと桜島の灰は宮崎にも飛んできますので、鹿児島だけに灰が降っているわけではございません。

900 :
醤油ラーメンのうまい店はありませんか?

901 :
>>879
おいおい警視庁ですらツイッターで迷い人探ししてるなんて聞いた事ないぞ
警察署と泉に確認は取ったんだろうな?

902 :
あの火口の真下の新燃荘が、まだ営業してるらしい・・・ビックリだよね。
なので、
たぶん霧島温泉郷の各旅館ホテルは、平気で営業してると思うよ。
この週末、むしろ福岡辺りからノー天気な連中が、
「滅多に見れない自然の一大スペクタル火山噴火!!」て感じで観光に来たりしそうだから
それこそ「ビジルスチャンス」と逆に張り切ってるんじゃね??
こういう前向きさこそ大事、それこそ、今後の「復興」の糧にすべきだよ。

903 :
あっちはあまり灰が降ってないからなあ

904 :
>>879みたいなノリで「ジャスコのトイレで女児強姦事件が…」みたいなチェーンメールの問い合わせ来たことあったわ
今どきと思うかも知れんが、ネットの情報に触れてない人はみんな意外と信じるんだよね

905 :
大浪池のライブカメラ、憤火直撃アボーン、中継さえ山の神は許さないのか?

906 :
また降ってきた。

907 :
>>902
>この週末、むしろ福岡辺りからノー天気な連中が、

ご迷惑をお掛けします@今日は雪が降りそうな福岡早良

908 :
>>900
大学裏のりんりん

909 :
夜中に都北のマックスバリュー付近で車両火災があったようなのですが、詳細わかる方いらっしゃいませんか?

910 :
おや、晴れてきたね。霧島見える?

911 :
強風吹いて屋根などに乗ってる乾いた灰を撒き散らしてくれるのはいい
その代償に降灰そのもの以上にカオスな光景に・・・

912 :
>>879

よくあるやつだね
もう一回文章読み直してみなよ
すっご〜〜〜〜く変だろ?
日本語になってねぇぞ!ww

913 :
灰は集めて燃えないゴミの出せって?志和池はまだ降ってるぞ
屋根に積もった灰はどうすんだよ!まこっちゃん

914 :
昨日清掃工場の従業員と話をしました
灰は燃えないごみです
スーパーのゴミ袋でもいいみたいです

915 :
また降ってるねー
本当どうしたもんかな

916 :
久し振りに晴れたと思ったら曇ってきた。また風向きがこっちになるのかorz

917 :
>>913
燃えないゴミの日に出すのではありません。
市のHPを見て下さい。


火山灰は、ビニール袋などに入れて、各家庭での保管をおねがいします。
回収方法は後日、お知らせします。水を使って、側溝には流さないでください。

918 :
>>917
うちの公民館からは明日灰だけ透明なビニール袋にいれて収集所にだせって
案内がきました

919 :
何故、宮崎県だけが口蹄疫や鳥インフル、噴火の被害に幾度と無く悩まされ続けるのか。

それは『天孫降臨の地』に創価学会などというカルト邪教を存在させているから。

920 :
志和地は凄いです

921 :
NHKは、新燃岳の現在の映像「新燃岳ライブカメラ」を「気象・災害情報」のページで始めた。
ニュースや関連のリンクとあわせてご利用いただければ幸いです。・・・つーことです。
アドレス、http://www.nhk.or.jp/weather/

気象庁のカメラ画像はこちら(ただし2分ごと)
http://www.seisvol.kishou.go.jp/vo/32.php

あいかわらず噴煙をあげている。いつまで続くやら。

922 :
風のせいで、灰が降ってるのか、舞ってるのか良く分からんね。
空も、雲なのか、噴煙なのか、区別がつかん。

923 :
新燃岳 1/29 PM13:46  http://twitpic.com/3udola
↑また噴煙が見えだした(汗

924 :
乾いた灰が飛んでいる。
どこから手を付けていいか分からない。
いつまで続くのだろう

925 :
風向きが変わる春先まで続く覚悟で頑張るしかないか・・・
この状態が日常と化してしまうのが怖いな

926 :
>風向きが変わる春先まで続く覚悟で頑張るしかないか・・・

そうゆーことかもね。冬は大陸からの季節風がふきつけて、西からの風に乗った
火山灰が都城にふりしきる。
春になれば、季節風もランダムに変化していろんなバリエーションがでてくる。
都城だけでなくて、小林や鹿児島県側やらに変化して降ることになりそうだな。
はやく春がくることを祈る。

927 :
早く春がくることを願うよりも
早く噴火が収まることを願う方が
まだ現実味あるやるだろ!!
都城の惨状を、小林や鹿児島も味わえばいいのに・・・
みたいなDQNレスにしか見えない。
みっともないぜ。

928 :
灰をかき集めて、自治会の指示どおりに「燃えないごみ」として
ビニール袋にいれて、燃えないごみの集積場所にもっていった。
すでに多くのビニール袋にいれられた火山灰で、周辺まであふれていた。

しかし、これで雨が降ったら、どーなるのか、ビニール袋の上は簡単に
結んであるだけ。隙間があるから、雨が降って、袋の中に雨が入ると
べたべたに重くなりそう。ビニール袋は弱いからすぐに破れそう。
恐ろしい予感。

929 :
>早く噴火が収まることを願う方が
>まだ現実味あるやるだろ!!

逆だろ。噴火は収まるかどうか分からない。
春がくるのは確実だから現実味がある。

>都城の惨状を、小林や鹿児島も味わえばいいのに・・・
>みたいなDQNレスにしか見えない。

そりゃおまえのゲスのかんぐりってもんさ。
都城の惨状を公平に他の土地の人にも公平に味わってほしいとはおもうけどなw

930 :
>都城の惨状を公平に他の土地の人にも公平に味わってほしいとはおもうけどなw
その下衆な勘ぐりが、当たっとるということやん。
下衆そのものだね、あんた。
散々困っとけよ。みやこんじょの恥だわ。

931 :
端でけっこうすかれちゃこまる。ここは自由に自分の思いを書くとこだからな。

932 :
地元の人間が地元の掲示板でこっちに来るなと思ったり書くのは当然。
そりゃ、違う方に行ったらそっちの人はどうなると言われれば見も蓋も無いが。
では聞くが聖人君子君、台風とかも含めて全部こっちに来いと心底思えるのかね?

933 :
>>932
だな。

934 :
台風は「海にそれろ」とか思うんじゃないか?
>>932は、「あっちの県にいけ」なんだなw

935 :
>>934
そりゃおまえのゲスのかんぐりってもんさ]
おまえは、台風でも火山灰でも、都城に永遠に集中してるほうがいいのかww

936 :

まず、この程度で聖人君子なんてイヤミに書く方もお間違いさん。

全部こっちにこいとか思うはずない。
すぐそんな極論に持って行くのも間違い。
自分の思い書くのは、自由。
だけど、その反論書くのも自由。書かれて当り前。
こっちも自由に書いてる。
DQNレスだと言ったが、書くなとは言ってないやろ。
みっともないことをみっともないと言っただけ。

それで、聖人君子とかイヤミ言われる筋合いもないから
>>932には、イヤミ言うな、馬鹿が・・と言っておく。

937 :
あのな、揚げ足とっても仕方ないぞ。物のたとえがわかんのか?
マジレスすれば、海にそれたらその付近航行中の船が困るだろ。海の中の魚も困る。
さらにマジレスすれば、海に西にそれたらその先は朝鮮半島や中国があるんだぞ。
台湾直撃の台風が西にそれて中国大陸に向かって日本には影響ない模様とNHKが
報道したら、では中国はどうなるとNHKに抗議でもするんだな、チミは。

938 :
>>934
風向きがどっちになったら,お前のいうように「海にそれる」んだ? 
海にそれてくれればありがたいとおいらも思うけどwww

939 :
>>936
最初にDQNなんて差別用語いきなり書いておいて。
痛いね。こっちはハラガイタイ

940 :
この新燃の件で一番気がきでないのはJR九州かもな
このまま長引き春先になり風向き代わり九州新幹線沿線に降灰
全線開業って日から運転見合せとか洒落にならん・・・

941 :
>>>>海の中の魚も困る
こんなバカレス、相手にできんやろ・・・

942 :
>こっちも自由に書いてる。
>DQNレスだと言ったが、書くなとは言ってないやろ

そうか。じゃおまえID:bu/gMCAgのレスは無視してこっちは今後も自由に書いてくぜwww

943 :
冗談も通じないのか?揚げ足取りには手が付けられんな。

944 :
>>934
こっちにこなきゃどこに行っても他人事だからねぇ
特定の県に行って欲しいって意味じゃないと思うんだが

945 :
新車が・・・
もう少し待てばよかった

946 :
DQNは差別語なのか・・・
侮蔑語ではあると思うが、差別語なのか、そうなのか・・・
差別語はその言葉で差別されたと思う方が、指摘して始めて「差別語」になるんだけどな。

947 :
そもそも927=bu/gMCAgのDQN発言でもうグダグダ。
くだらんことでスレ埋めてたら終わってしまうぞ。
もっと前向きなことで埋めろや。

948 :
みなさん、屋根の灰落としはどんな方法でやってます?

949 :
やっぱし殺処分されたモーモーちゃんたちの怨念でしょうか

950 :
やっぱ長引きそうだな・・・
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110129-00000268-yom-sci

長引くってのが数ヶ月なのか、数年なのか、はたまた数百年なのか分からないが
冬場は毎年降灰に悩まされそう。

951 :
てか、勝手に絡んできて、海の魚云々とか馬鹿レスしといて、なに言うとんの、あんた>>947

この噴火、前例がそうだといって、1年以上も続くと決まってるわけではない。
実際、昨日よりだいぶ収まってるしな。
春の風向きにしたって、春一番前後に変わるが、それ以降は、また西からや北西からの風が基本だからな。
最悪なこと考えずに、素直に噴火が収まることを願おう。
ハンズマンとか、そのうちマスクやシャベルなどを無償提供してくれねことを願う。
今は、急な需要過多で商品かき集めてくれれば結構。
それで儲けてからでいいから、噴火長引いたら、安く売ったり無償提供して下さい。お願いします。

952 :
ハンズマンかなり客多いぞ

953 :
報ステだったと思うが
ハンズマン本店、昨日、その賑わいぶりと店長のてんてこ舞いぶりが
全国に紹介されてたよな

954 :
>>900
五十市?味富

955 :
上空は晴れ間が見えるけどすごい横風とともに灰がすごい。
庄内方面が全く見えない。

http://www.miyazaki-live.jp/sabou/expansion.php?camid=17
現地もすごい横風みたいだ、手前の建物は夢見丘かな?

956 :
>>951
スレつぶすからもう書くまいと思ってたが

そもそも926氏に927で勝手に絡んできておいて、なに言うとんの、あんた>>951
で、自分を正当化するためにもっともらしいこと書いて。
それでその中身も民間企業のハンズマンに無償提供してだとか。あきれる。
それを言うなら行政だろ。アホか?

バカの一つ覚えみたいに「海の魚」に絡んできて。
台風が海にそれても航海中の船とか、遠洋漁業の出港ルートだとか、海苔やカキの養殖業者とか、
海に行けば行ったで困る人もいると言う意味なのがここまで書かないとわからないのか?

さらについでながら、DQNは差別語です。
ググッて見ればわかるよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&rlz=1I7GGLL_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=DQN+%E5%B7%AE%E5%88%A5%E7%94%A8%E8%AA%9E&aq=f&aqi=&aql=&oq=

957 :
ウェザーニューズ新燃岳噴火特設サイトが出来たよ
http://weathernews.jp/kirishima/

958 :
駐車場洗浄やっと、終わった。ハァ。

959 :
>>953
NHK夜の9時のニュースでも取材されてたね
専門家の話で噴火は長引きそうだし最後はドカーンと来るとか
ヤメテほしいわ

960 :
昨夜は赤い噴煙が見えた
これはマグマが火口にあふれ出していることを意味する
溶岩ドームが崩壊する時、想像を絶する凄まじいことになる

すでにレベル5の段階である

今の噴火の10倍から100倍の噴火
起きてから避難は絶対に不可能
溶岩ドームは日増しに巨大化している

961 :
風が強い。乾いた灰が飛んでいる。
せっかく掃除したのに、最初から吹いてくれてたら、良かったのに

962 :
>>960
また昨日のezwebのやつか(>>840=>>847=>>859

963 :
>>960
今の噴火の100倍くらいの大噴火が起きたら、都城はポンペイになるんじゃないの?

964 :
ポンペイより凄まじいことになる可能性もある
霧島は巨大カルデラの一部でありスケールが比べものにならない

現在の噴火は「中規模噴火」であり、今後収束するよりも更に凄まじい「大規模噴火」となる可能性が高い

普賢岳とは、全く性質の違う火山であることを思い知ることになるだろう

965 :
20年位前の桜島の南岳と似たようなもんだろ
10年以上続いたけどね

966 :
過去に雲仙普賢岳や三宅島火山で、行政が避難命令を出す以前から
「大噴火するから早く避難させろ」と言い続けてた火山学者の早川氏が
新燃岳についても、危険地域とされてる場所の住人は行政の指示がなくても自主避難すべきと言ってるね。

何もなければなかったで、よかったねで終わるけど、何かあってからじゃ遅いので、
近隣地域の人は、いつでも脱出できるよう避難準備した方がいい。
また、安全圏に家族とかがいれば一時的に避難する事も考えて。
「行政が何か言うまで」待ってたら逃げ遅れるかもよ。

http://kipuka.blog70.fc2.com/

967 :
>>956
書き逃げ乙w

行政がやるのは当り前。
それ以上に、民もやるからこそ意味がある。
ハンズマンは、この状態が続いたり、かなりの「災害」になれば
これに近いことやると思うよ。
今、特需だからね。還元するよ、普通に。

968 :
口の中ザクザク、髪の毛ギシギシ!いつまでこの状態が続くのやら…。

969 :
逃げてないよ。スレの終わり近いし次スレが立っていないから配慮してるんだが。
あんたもしつこいね。

行政が当たり前ってその行政は無償提供してるのか?現実に。
どっちにしろハンズマンに無償提供を掲示板で呼びかけるのは、筋違いだし自分勝手。
民間企業に勝手なこと言うなら、まずは自分がしろ。

970 :
しかし、今住んでる鹿児島市ってのはホントにすごいところにあるんだと再認識したわw
桜島まで直線距離で5キロぐらいしか離れてないとか。
新燃岳から都城まで30キロあるのを考えるとどれだけ火山に近いのか改めてよくわかった

971 :
スレつぶすと自覚した上で私怨レスした>>956は確信犯と認定。

ウザすぎる。


ハンズマンならするかもね。

呼び掛けならいいんじゃね

972 :
>>967
その行政が法律のせいで身動きとれないんだよ。
県知事と早川氏のツイッター確認してくれ。

973 :
ああああ。疲れた。

974 :
>>969
どっちがしつこいの?w

自分ができることはやってるよ。
最初から、こうやって不届きなレスしたヤツにちゃんと反論してるしね。
みやこんじょ人として恥ずかしいこと言うなってねw

勝手な事言っていいといったのは、「こまったにゃー」さんだしなあ。
今更、否定されてもなあ。。。。www

ハンズマンは本社都城で特別だからね。ダイレックスとかとは意味が違う。
ホームセンターとして全国でも有名な企業。そのうち、本州にも進出するでしょう。
でも地元を大事にする企業だからね。
今も、特需のマスクやシャベルの商品切らさないよう、努力してる。
ハンズマンに行けば、仕入れてくれてるだろうと期待してる。
ハンズマンも、マジで、提供出来る物は提供するって気持ちに、言われなくてもなるよ、間違いなく。
そういう企業。

ほめ殺しじゃないからね、念のためw

975 :
どっちがしつこいって、
>書き逃げ乙
とかそんな捨てゼリフ書かれたら、逃げるわけにはいかんやろうも。

976 :
あぁ〜来週からハンズマン吉尾と国分へのショベルの出荷増えるんだろうなぁ

977 :
189年ぶりのマグマ噴火
これで終わる可能性は極めて低い
移住を決断すべき段階だ
マグマ噴火を甘く見てはいけない

978 :
新燃岳の噴火、長引く可能性…九州大研究チーム
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110129-OYT1T00268.htm
 九州大地震火山観測研究センター(長崎県島原市)の清水洋センター長ら5人が28日、新燃(しんもえ)岳西側の鹿児島県霧島市牧園町に入った。

 29日中に地震計25台を設置し、24時間態勢でデータを集める。

 マグマが上昇、噴出する際に起こる震動を観測するほか、火山灰を採取して成分や状態を分析する。清水センター長は
「噴煙の勢いなどから、予想よりも活発化している印象を受けた。マグマそのものが地表まで上昇してくる本格的な『マグマ噴火』とみられ、長引く可能性がある」と指摘した。

979 :
>>976
是非納品してやって下さい。
その忙しさは、住民のためにもなるのですから。
で、儲かって下さいな。儲かるためにでいいから、安定供給のほどお願いします。

980 :
次スレPart65ですよ
Part62が2回ありました。

981 :
>>948
昨日ハンズマンでブロア買いました
今日は風が強くて使ってないけどね・・
買わんけりゃよかった

982 :
ロードスイーパー借りられて良かったね!
鹿児島さんありがとう

983 :
溶岩ドウムできたらしいけど、フゲン岳みたいに長引くのかな?鬱になりそう。でも慣れればいいのかな?慣れたくない。

984 :
ちなみに業者に頼んだら4〜6万かかるらしい
回りに人家があると手作業だから高いみたい

985 :
>>984
サンクス

長い付き合いになりそうだからブロア買っとこうかな。屋根にパイプ這わして水を流そうとか考えてるw

986 :
>>985
パイプが詰まるよ。
やめたがいい。

987 :
ライブカメラ見てたら昨日の夜より活発そうだ

988 :
>>977
携帯手打ちでご苦労なこった。

989 :
今日の昼いつもよく行く定食屋行ったら
休日には結構満員近く人がいるのに
今日は自分を含めた数組しかいなかった
しょうがないとはいえすごく寂しかったわ

990 :
もう疲れた。精神的に参りそう。

991 :
>>989
先週、仕事で宮銀やら信金やら行ったが、月末にしては
心なしかお客が少なかった。急ぎでないものは後回しで
灰の処理とかしてるんだろうね。

もとから落ち込んでるとはいえ、牟田あたりもまたダメー
ジだよな・・・。新型インフル、口蹄疫、そして新燃。

992 :
あ、今週だ。

993 :

繁華街の心配なんかより自分ちの廻りやくらしそのものの心配が先。

994 :
これは前科持ち東国原を選んだ宮崎土人に対する天罰だな
しかも東国原は民主的に選ばれた内閣の大臣に歯向かった、
民主主義の敵とある。
東国原と宮崎土人は周辺各県に謝罪せよ。

995 :
なんか、疲れた。良いこと無くても、、普通が良いよ。オウ・

996 :
市内に降ったのは
火山灰では無いぞ。
軽石のれき だ

桜島の火山灰と同じように考えてはならない

たいへんなことになる

997 :
>>974
ハンズマンと同じ沖水地区に住んでるけどなぜそこまでいえるのかよく分からない。
別にハンズマンに何かしてもらった覚えはないけど・・・・

998 :
お前らは自業自得。
他の県に迷惑かけるな。

999 :
999

1000 :2011/01/29
1000

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part28(1001)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報スレッド17【連日歓迎】(1000)
大川市っていいところだねぱーと11(1000)
RKBラジオについて語ろう 2(227)
★久留米って最高!63★(1000)
被災地のがれき受け入れPart3(1000)
佐賀県佐賀市について語ろう【その21】(1003)
【ミスタマ】ミスターマックスって知ってる? Part4【マックス】(216)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 23区画目◆◇◆(1002)
西千葉周辺(春日、松波、黒砂、緑町、弥生町、轟町他)11(32)
○▼△ 郡山市スレッド Part95△▼○(1000)
埼玉県鶴ヶ島市 Part23(253)
★苅田町(福岡県)に関係ある人いません?その26★(1000)
□横須賀の育児パパ・ママあつまれ第13弾□(72)
愛媛県今治市スレッド その35(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その134(1002)
【ADSL】【FWA】ブロードバンド総合スレ〜タイプ2【FTTH】【CATV】(257)
♪♪東海地方のご当地ソング♪♪(35)
●愛媛のたこ焼き・お好み焼きについて語ろう■その3★(210)
【福岡市】唐人町☆大濠公園★Part8【中央区】(885)
【溝17】溝の口〜柿生間 バス路線沿線Part5(229)
長野県松本市 天守118階(1000)
マターリ小田原スレpart54(1002)
春日市について楽しく語ろうPart21(468)
【千葉県】本八幡の町を語ろう!Part 38【市川市】(298)
【恋人の聖地】長野県須坂市Part21【ありがとう屋代線】(598)
【傷害罪書類送検】◆逗子市民はここ!73◆【議員はいらない】(77)
★亀戸のなんでも書いて〜57丁目★(1000)
■北府中(北西部)■(40)
滋賀の湖北をマターリ語るスレPart24(566)
★●福島県統一雑談スレ☆23発目●★(1000)
【文句ばかりで】余市町その20【ここまで伸びた!】(894)
北区赤羽情報 Part100(1000)
碧南だら〜(笑)◇◆part.36(1004)
稲田堤スレッド パート79(1000)
新潟県岩船広域スレPart43【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
中津市ってどうよ?No.53(1002)
沖縄ノ新聞 第七麺(1000)
室蘭市スレ★part26(1000)
さいたま市 大谷場(179)
下関開発大賛成派市民、若者!!!(151)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 11(1000)
【絢爛豪華】新居浜太鼓祭り 10台目【勇壮華麗】(633)
横浜駅周辺について語ろう Part117(1000)
さらに見る