1read 100read
2013年07月大阪11: 【住之江区】粉浜について語るか!19丁目【住吉区】(481) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高槻を愛するもの集まれー241(1000)
東大阪市 Part68(1000)
大東市民スレッド Part67(1000)
々々々福島区ってどない?【92】々々々(1000)
☆阪神タイガーススレッド9☆(1000)
【堺市西区・北区】上野芝スレッド PART19(936)
◆大阪府門真市PART54◆(1001)
河内国分の人いてへん(柏原市)?PART22(1000)

【住之江区】粉浜について語るか!19丁目【住吉区】
1 :2012/08/07 〜 最終レス :2013/07/05

前スレ
【住之江区】粉浜について語るか!18丁目【住吉区】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1242858241/

関連スレ
http://wiki.livedoor.jp/machibbs_osaka/d/osakacity
過去ログ検索(みみずんスレタイ検索)
http://mimizun.com/machi/perl/ttsearch.pl
関連リンク
住之江区 Official Homepage
http://www.city.osaka.jp/suminoe/

大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



2 :


3 :
以前、東粉浜小学校のすぐ北側あたりに住んでたが。
こないだ久しぶりに行ってみたら、`ン電車通りに
マンション建ってたり、ファミレスのようなのがあったりしてびっくりした。

4 :
>>3
そりゃあ30年も経つと町も変わるやろ。

5 :
40年前の粉浜はさすがに汲み取り便所が残っていた。

汲取口を勝手に開けて親に怒られた記憶がある(南海粉浜駅のすぐ東側だった)。

6 :
地面走ってたよね南海

7 :
35年くらい前は粉浜も地上やったね。
てか、10数年前は岸里玉出も岸里と玉出の別々の駅で、地上やったしな。
そういや粉浜の駅裏のアパートに鶴瓶が住んでて、粉浜駅を鶴瓶駅って落書きされてたな。

8 :
スカイマート、もう撤退なんやろ
いまさらリニューアルオープンて言ってもな

9 :
もう`ンいらんわ
車走りにくいし

10 :
俺も最近、残尿が凄くてもう切り落としたい

11 :
サオに残尿するて、どんだけ長いねん!

12 :
なかなか踏切が開かへんなぁ、と思っていたら貨物列車がゴトゴト走ってきたり・・・・。

13 :
そういえば大阪市のバキュームカーって薄緑色だったね。覚えてる方、いる??。

という事で子供の頃は薄緑色って「バキュームカー色」で好きになれなかった記憶がある。

14 :

んなん誰も知るかー

15 :
南海線に貨物電車走ってたのは知らんかった。
ディーゼルですごい音立てて走るJR直通特急「きのくに」が走ってたのは知ってる。
(中学校の授業中に、窓から眺めてた)

16 :
踏み切り小屋の横で猛スピードの貨物の文字を必死でよむ…。
ワム・ワラ・タキ・トラ…意味わからん。

17 :
>>16
斉藤雪乃さんに聞けばいいよ。

18 :
あまりにも酷かった業者なのでここに書く
兵庫から引越してきて1年くらいなんだけど
網戸がどうしても嵌まらないのでチラシに入ってた業者の人にやってもらったんだが
その業者が朝9時半に来る予定のはずが、9時頃にフライングでやってきた
寝ぼけながら「9時半じゃなかったですか?」と言ったら
「他にも何件か仕事があるんでね」とか言いつつ部屋にずかずか入り
網戸を嵌めてくれたのはいいが上のネジの2ヶ所のうち1ヶ所だけ止めて終わりにしようとしたので
さすがに見咎めて「もう一方もちゃんとやってくださいよ」と言ってしぶしぶやる始末
それで修理費を請求してきてなんとものの3分で8000円
「高すぎないですか?」「この網戸は大型だから高いんだよ」
などと言いくるめられ、寝ぼけながら払うことに

19 :
数十分して目が覚めて、これはどう考えても悪徳だと思い近所の人と話したら
近所の人がその住之江区御崎3丁目の三和サッシ?(名前うろ覚え)に電話して
金返せって言ってくれたら修理費2000円にしてくれることになった(近所の人頼りになるわ)
返金の時の業者が悪態ついて「わざわざこの仕事のために車とばしてきたのに」などとふざけたことを言うから
「他にも仕事があるから早く来たって、さっき言ったでしょう?」て言い返したら
「おたくの仕事など二度と受けないわ!」などと逆切れ

住之江の人間ってこんな悪どいのばっかりか?

20 :
出張費とか考えたらそんなもんやろ?
大体どこでも人件費が一番高い。
先に見積り取らんかったアンタにも落ち度あるし、何百万円とか請求される悪徳リフォームならともかく、たかだか8000円くらいでそんな血圧上げてたら、長生きせんよ。
クレーマー?

てか、まち板で書く内容やないぞ。
激しく板違い。

21 :
>>18 >>19
マルチポストやめれ

22 :
べつにええやん

23 :
>>22
そんな安易な考えだから他の人とうまくいかないんだよ
深く考えて行動しないし

24 :
べつにええやん

25 :
>>15
 貨物電車=× 貨物列車=○  細かいところが気になるのが「鉄ヲタ」なんで・・・

26 :
>>19
あーあ、信用毀損罪・業務妨害罪で訴えられてもしらないぞ

27 :
おいしい店この辺でおススメ教えてください。
越してきました。おしゃれでなくていいんで、
手軽な散歩デートで使えるようなとこないですか?

28 :
美味しい店は知りませんが手軽な散歩デートなら
住吉大社や住吉公園が如何でしょうか。

29 :
>>27
クレクレくんじゃなくて、自分からも情報発信しなよ・・・

30 :
>>27
ちょっと足を延ばして姫松あたりでどうですか?
ステーキ イタリアン フレンチ スイーツ 中華 フェミレスなんでもそろっていますよ。
どこもおいしい。

31 :
>27
人の好みにもよるので保証はできませんが、お好み焼きならば、玉出駅近くの
「象屋」や住吉駅近くの「白樺」がおすすめです。
後、メジャーでいくと、玉子コロッケが有名な「やろく」が洋食として
おすすめです。あっ、白樺はデートに向かないのでご注意を。。。

32 :
白樺、十分デートでも使えるやんけ。
実際わし行ってたし。
何気取ってんねん!?

33 :
>>32
そうですね。私もデートで使えます!
お店にも失礼でしたね。

34 :
>>32
貴方のような人にこそ大阪市長になって頂きたい。

35 :
円広志がグルメdeデートで白樺に行ってたの思い出した。

36 :
白樺、個人的に味はそれ程でもないけどデートにはかえって良いんでは?と思う。
今風の店より趣があってよろし。

37 :
>>36
美味しい、お好み焼き屋を教えて下さい。

38 :
コノミヤ近くの団子屋後が
じゃんぼ総本店になるな
商店街のイケメンお好み屋もすこし客食われるな

39 :
じゃんぼ、玉出の交差点のとこにもあるのに、そこにもできんの!?
出店計画としては明らかに失敗やと思うけど。

40 :
粉浜とかってぐるなびやホットペッパーで検索しようにもエリアが無かったり微妙に不便だった

41 :
そう?
このスレに書き込めば いい店教えてくれるよ。
例えば、粉浜駅東側にあるビフテキキャロットとか、スー玉粉浜店の東側
洋食やろくとかね。

42 :
やろくって orz 最近自分で食べたことある?

食べていて美味しいと思ってるなら、ショーがないけどね。

43 :
えっ そうなん?ここ2〜3年ほど行ってないんやけど、そんなに悪なってんの?
まえ通るとおばさんたちが、並んでるから…。わー知らんかったわ。

44 :
やろくって… そうなんや…

45 :
>42
こちらに引越してこられたとお見受けしてメジャーどころおすすめしました。
なので、人の好みによるので保証できないと書きました。
個人的にはやろくは、一度行きましたが、夫婦ともに好みでなかったので1回しか
行ったことないですが、名物は一度食べて判定してもらえればと思います。
自分で食べて美味しいと思って通っているのは、粉浜でないので趣旨とはずれますが、
手塚山のGENJIとボネールです。

46 :
確かに以前に比べたら味落ちたかもな。
でもそんな酷評するほどでもないと思うけどな。

47 :
貧乏なので、やろくでコロッケ買うなら内山でコロッケ買います

48 :
いや 玉出でコロッケ買います。

49 :
キャロットもいまいちやったな〜
昔からの固定客がついているから安泰かもしれんが。

50 :
やろくなぁ…
妹夫婦は好きみたいでたまにおみやげ買ってきてくれるんだけど
俺はあんまり好きじゃあないんだよねえ。

コロッケ買って帰るっていうと難波に買い物に出た帰りに
タカシマヤB1で買って帰るってのばっかりだな
スレの趣旨と違って申し訳ないが…

洋食といえばR26沿いのタカラはどうだい?
最近いってないけどさ。

51 :
内山のコロッケは45年前に比べたら味おちた気がする。
やたら甘いしべちょっとしてる。
今はうしやのコロッケの方がジャガイモの味がしっかり残ってて
美味しいと感じる。
やろくは好みが分かれるみたいね。自分はあんまり好きじゃないな。

52 :
あんた何歳なのw
てかあんたの味覚が変わったんじゃない?

53 :
>>52
それもあるかも。
52さいだ。ちなみにやろくの店長とは同級生だぜ。

54 :
>53

三四会メンバーですか?

55 :
たまにこの時間の3時4時に近所にチャルメラのおっちゃんが来てる

56 :
>>54
違います。東粉浜幼稚園→東粉浜小学校だっただけ。
末廣堂の社長も一緒だった。

商店街は変わったけどその中に昔から続いてる店見るとほっとする。
歳やなぁ・・・・
福田のかまぼこやの店主、先代とうり二つやし(笑)

57 :
某パン屋がコノミヤにパンを買いに来てた

58 :
某パン屋とは?

59 :
パンパン屋

60 :
>>57
もしかして商店街の中のパン屋のおっちゃん?

61 :
あのかつら疑惑のおっちゃんか

62 :
南海キャンディーズのコピー貼りまくってるあの店のおっちゃん?

63 :
おーい >>57さーん
返事して おおてるか間違ってるか はっきりしてくれよ〜
間違ごうとったらえらいこっちゃで

64 :
じゃんぼ開店してたな…スルーしたけど

65 :
ガリゲルで粉浜商店街に来てたな。
商店街の入口付近で、謎の靴の中敷き発見!

66 :
謎の靴の中敷き?なにそれ。

67 :
住吉大社側の入口近くに何故か靴の中敷きが落ちてて、
中川家が『なんちゅう変わったとこや!?さすが住吉!』って驚いてた。
ちなみにその回のガリゲルは"地名同名walker"で、大阪・住吉と、熊本・宇土市住吉をロケ。

68 :
ふーん 中敷き落ちてたんや。
でも 守口の田舎育ちの中川家ごときにそんなこと言われたないなぁ。
天下のすみよっさんのお膝元やで!

69 :
やろくのそばにあるグロリアみそのはどうなん?

70 :
停電した!珍しいな

71 :
停電したね。復旧早かったけど。

72 :
自転車屋横のハーブ屋潰れたな。

73 :
昨夜、住吉団地で放火。駐輪場の大型バイクが全焼・・・・。
怖いなぁ。

74 :
元々住吉団地って、住都公団の今で云うところの先進的なマンションやったと思うけど、
今はどうなんですか?
築何十年も経って、かなり老朽化してると思うんやけど、
耐震性も心配やね。
粉浜離れて久しいので、聞いてみた。

75 :
連投スマソ

確か昔、福田康夫元首相がサラリーマン時代に住んでいたよな。
あと河合奈保子も。

76 :
>>74
1〜8号棟の賃貸の方は一応、外装とエレベータはリニューアル、耐震補強はしている。
9、10、11号棟の分譲の方は分からない。

でも全体的な雰囲気は昔のままやねぇ。各部屋の壁が分厚いので上下・隣の騒音が余り
聞こえないのは気に入ってるけど(水流音は仕方がない)。

77 :
河合奈保子って そんな凄い人やったの?

78 :
住吉団地は友達が住んでる時行ったが狭さは否めないね
補強はX型の鉄骨入れたりしてるがエレベータとかもリニュしてるのか

中央にあるプールって今も使ってるのかなw

26沿いにある店舗の洋菓子屋がこの前よ〜いドンで紹介されとったね

79 :
ツ渉、ツ店ツ街ツづ個マツδ仰シツェツづ個外ツ人ツ店ツ陳キツ催ツ按ォツ!ツ可スツつゥツ、ツ渉、ツ品ツ触ツづツつスツづァツ全ツ閉板板δつ「ツ偲ヲツづィツづツつゥツ!
ツ店ツ暗オツづツつサツつ、ツづァツつオツつュツづツ青ヲツつ「ツ罵ツ青コツづーツ猟ツづ堕つウツつケツづツつスツ!
ツ触ツづァツづェツづ鳴づアツつゥツづツつスツづァツづツつ、ツづ「ツづツづツ板ツづゥツづア竅

80 :
>>77
花の昭和57年組が出てくる迄は明星などのアイドル誌
の表紙はず〜っとたのきん&聖子&奈保子のツートップだったな。

81 :
なんだ?

82 :
昔住吉団地の4号棟に住んでたけど、全く以って騒音なんか気にせんかったなぁ。

今住んでる所はRC造の鉄筋コンクリートのマンションやけど、上階からの足音が
普通に聞こえるからなぁ…果ては2階上の子供が駆け回る音とか太鼓の達人やって
るのまで聞こえるし。

83 :
夜、26号線とか、阪神高速の音はどないですか?

84 :
>>83

俺の場合4号棟の26側に住んでたから高速側はわからんけど、特に気にはならんかったよ。
うるさいのはたまーに走りよる珍走団かな。いうても耳ふさがなあかんほどでもないと思うけど。

85 :
住吉団地のどの辺りかで、気になる騒音も変わってくるよね。26に近いか阪高に近いか。
ただ阪高は防音壁も整備されたし、たまに暴走族が走るぐらいで騒音はあんまりないね。
気になるんやったら、住んでる人に聞いてみたらいいんじゃないかな。
ピンポーンで「この団地に住もうと思っているんだけど、騒音とかどうですか」みたいな。

86 :
ある日、住吉団地のエレベータで乗り合わせたおばちゃんとの会話。

私:「最近、駐輪場で自転車やバイクにイタズラする輩が多くて困ってますねん・・・・(私も原チャリのタンク口壊された)」
おばちゃん:「あ、それ、加賀屋から来る子達やわ。粉浜の子はそんな事せぇへんからね・・・・」

粉浜人って加賀屋を見下しているのかなぁ?。それともそのおばちゃんだけの偏見??

87 :
こんなこと言ったらあかんのやろうけど、うちの家も帝塚山>東粉浜>粉浜>加賀屋
っていうイメージです。

88 :
なんのイメージやね
だいたい住吉と住之江やし

西成や住之江や住吉と安物の珍団系R中ちんぴら
ヤー公や社長や医者といろんな人間知ってるけど
大して人間変わらんぞ

89 :
そういう差別意識持ってる人が実は最低な人なんですよ
どの地域も良い人もいれば悪い人もいるのに

90 :
>>88 そうなんですよね。どこも大して人間変わらんのに、
というか、どっからこういうイメージは来たのか・・・。

91 :
【非常識な7階建てマンションの建設反対!】

92 :
>>91
場所は?どこが施工主?

93 :
2ヶ月ぷりくらいに粉浜駅行ったら
たこ焼やができててびっくりした

94 :
近商のマクドもカウンター設置メニュー廃止したね。

以前カウンターに子供座らせてメニュー選んでいたDQN親を見掛けたから
カウンターメニュー廃止はやむを得ないと思った。

95 :
>>94
そんなことぐらいの理由だけで廃止するわけ無いだろw

96 :
10月17日(水)10:00〜12:00、13:00〜16:00
南海住吉大社駅前に、献血車が来ます。
みなさん ご協力ください。

97 :
平日の昼間に来てどんな人の血集めようとおもってるんやろ??
じじばばゆうかんまだむ(死語?)w

98 :
玉出のドコモの跡、ドラッグストアが入るとのこと・・・ ドコモ店員 談

99 :
粉浜と言えば河合奈保子ちゃんが生まれ育った地だね
やっぱり環境の良い所なんでしょーね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

京橋は〜ええとこだっせ♪PART26(都島区・城東区・中央区)(1000)
藤井寺市 Part 53(187)
高槻を愛するもの集まれー225(1000)
枚方市民集まれ〜〜〜105(1000)
大阪市住之江区スレッド!Part85(1000)
大阪市住之江区スレッド!Part86(1000)
大正区について語ろう その84(1000)
阪南市びっくりするほどユートピア Part53(408)
京田辺市を盛り上げろPART23(300)
高槻を愛するもの集まれー228(1000)
福島県二本松市☆安達郡【9】(440)
= 世田谷区深沢 Ver.16 =(702)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十八章(300)
【浜松】 Part33(1000)
************* 新「鶴岡市」 Part27 *************(1000)
<<<サンテレビPart13>>>(303)
◆ 都幾川のみんな 集まろう!Part2 ◆(56)
岐阜市尻毛又丸曽我屋河渡寺田一日市場エリアpart3(248)
福井工業大学を語りたもれ7(89)
いわきってどうよ?Part116(1000)
速報!高知「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!(370)
【再出発】KBCドォーモを皆で語ろうや(part3) 【ガンガレ】(1000)
●● 都営新宿線 篠崎 42 ●●(974)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART4》(300)
港南台を語ろう☆☆☆☆☆☆64(1001)
千葉県 芝山町(232)
北海道百景(194)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その137(1000)
ここには昔○○がありました石川県版 第7号(828)
北海道の民営バス Part6(299)
【有名】愛知県のデートスポット【マイナー】(90)
【ドラゴンボール】鳥山 明【アラレちゃん】(268)
広島の動物病院(37)
【ショートで2回】多摩のRで15発目【泊りで1回】(93)
【荒木・ブランコ】中日ドラゴンズ 背番号79【ケガ人続出!】(1000)
☆★☆奈良県天理市 〜 Part10 〜 ★☆★(314)
武庫之荘ってどうよ その42(1000)
ヘリコプターの騒音被害(153)
☆☆〜立川〜☆☆  Part 259(793)
【安佐・可部】安佐北区 31【高陽・白木】(1000)
今日経堂どう?PART35(1000)
【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 3【落葉キノコ】(248)
大東市民スレッド Part71(1000)
【北軽井沢?】長野県軽井沢part10【いいえ、グンマーです】(91)
さらに見る