2013年07月四国265: 【徳島】阿波踊りスレッド【その3】(191) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県さぬき市スレッド その5(780)
☆☆★香川県観音寺市大野原町★☆☆(106)
今だからこそ愛媛県宇和島市を語ろう! 其の十八(1000)
香川県高松市香川町を語ろう(72)
速報!香川「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【16店舗目】(534)
新、愛媛県八幡浜市スレッド その九(1000)
愛媛の美容院・理容室について・3(188)
高知県土佐市を語ろう その2(117)

【徳島】阿波踊りスレッド【その3】
1 :2006/06/01 〜 最終レス :2012/08/16
徳島阿波踊りスレ通算3スレ目です。(過去ログ倉庫から起算)
前スレが倉庫移動の為スレ立て直しです。よろしくお願いします。

【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1121305947
(見れなくなったら下記【その2】をご覧下さい)

【その1】http://machibbs.net/~tyousan/1022592109.html
【その2】http://machibbs.net/~tyousan/1121305947.html



6 :
そろそろあと1ヶ月。
今年はどこの連に注目しましょうか?

7 :
マツケンは来るかね?

8 :
今年は眉山のロケで、16日からあって
4日間阿波踊りするみたいですね。

9 :
でも、殺菌、だった利する

10 :
>> 8
南内町で 阿波おどり 再現っぽいですね。
エキストラ募集してるけど なかなか 申込みまでのパワーが。。。

11 :
キャストが発表されれば一挙に申し込みが増えるよ。
超有名女優Mの噂が。
早めの申し込みをお勧めします。

12 :
>超有名女優M  って水野美紀とか?

13 :
>> 12
徳島新聞に 載ってたよ。DS好きな 人。。。M嶋さん

14 :
まつけんがくるの?

15 :
|ω`) 今年はちっかにはいります。

|彡サッ

16 :
>>13
ということは! 0沢たかおも来るってこと?

17 :
>> 16
ですね。以下のURLとかでも 紹介されてますね。
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/bizan/

実物見えるかは わからないけど 阿波おどり のエキストラ
参加してみては???

18 :

   お盆の「阿波踊り」の前夜祭的な、「アスティとくしま」で開催される
 「選抜阿波踊り大会」を見れば、他は見る必要は無し。

   それだけ「見ごたえ」が有ると言う事。

19 :
>> 18
アスティ以外でも 例えば 有名人が参加してる 有名人を 見るのであれば
それは それで ある意味 見ごたえ あるとおもうよ。
っま この辺は 十人十色 だからねー なんともですが。。。ね

20 :
選抜、前夜祭とも阿波踊りからかけ離れすぎ。
阿波踊りをテーマにしたショーと思うなら良し。
やはり本番の流しだね。

21 :
前夜祭=オールスター戦
桟敷=公式戦
こんな感じですか?

22 :
サウンドフェスティバルって年毎に、出演者が貧相になってくる。
無料をやめて有料にしたら。

23 :
前夜祭=本当の意味での踊るアホゥ集団
阿波踊りはみんなでわいわいが楽しい!

>>22
3流どころを呼んでも金は取れないと思います。中止が妥当かと。

24 :
12日 三田村邦彦、林家正蔵、高橋秀樹
     高島礼子、大村こん、五十嵐めぐみ
     藤田弓子、あおい輝彦
13日 尾形沙耶香、海老一染之介、山田まりや
     タージン、チャーリー浜
14日 オール巨人、ぼんちおさむ、矢野兵藤
     中条きよし、左とん平、佐藤がじろう
     根本はるみ、池野めだか、川村ゆきえ
    中島史恵、大沢啓二
15日 竹村健一、大八木淳史、サバンナ

25 :
awaodori早く見たいなー

26 :
>24
相変わらずのメンバーで代わり映えしないねえ
ここも高齢化で10年後が・・・・

27 :
今夏は、飛鳥Uが小松島金磯岸壁に来るそう。
今までは飛鳥クールズだったけど、飛鳥U、日本で最大、最新鋭の豪華客背運を
導入したみたい。ちなみに、五泊六日で最高級の部屋は、百万円!だってさ。
いったい誰が乗るんだろうね。

http://www.gt-net.co.jp/cruise/asuka/k/16_top.htm

28 :
めちゃくちゃ車の量が多くなってきた!ウザァ!

29 :
2日ほど前から多いよ、だからバイクでスイスイ

といいたいが踊り期間に入れば夕方からの徳島市内はそれもままならない。

30 :
さあ、今日から開幕だ!!
俺は勿論乗り込むよ。
4日間盛り上がって行きましょう!!

31 :
苔作を桟敷に入れるな!
奴らは阿波踊りのテロリストだっちゃ。

32 :
>>31
阿波踊りのテロリストどころか阿波踊りの恥じょ!!

33 :
阿波踊りの恥と言えば、酔っ払いの学生連。
酔っ払いは有料演舞場の踊り込んで来るな!っちゅうの!

34 :
どこもいっしょでえ
なに自分やが正道っておもとん?

35 :
昔は、小学校の運動会のトリを飾るのは必ず阿波踊りだった。
男子は男踊り、女子はブルマー姿に画用紙で作った笠を着けて女踊り。

36 :
>>34
お前、文才あるなWW

38 :
信じられないのは、双六で起こった事件だろう。
学生連が踊りに乱入したのだが、
協力とか打ち合わせした上でのことだと思ったが、
終わった後に、そうでない事を知った。

39 :
>> 38
礼儀はあるだろうけど 踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿保なら踊らにゃソンソン でしょうかね。
って 謡ってるしね

40 :
阿波踊りの期間中はホテルが満室がから、空いている部屋があると必ず「泊めてよ」
って言ってくる親戚や友達がいる。そのたびに「ああ、今年も阿波踊りが来るんだな」
って思う。

44 :
徳島県人がうらやましいよ
高松まつりなんか新聞テレビだけが盛り上がって、一般人はシラケモード
つか、そんなのやってたのかよみたいな

45 :
>>44
高松まつりには素晴らしい花火大会があるじゃないですか

46 :
内町の試み良いねー。
踊り手と観客の距離が近くて良い感じ。
ゴザに座るのも久しぶりでした。

47 :
高松祭りはいい時間帯にステージで
素人のうどん早食い一時間もするぐらいのレベルですから。
それと阿波踊り比べるのは失礼でしょう。
確かに花火だけはすばらしいですが。

でも「四国四大まつり」とよくS国新聞が書いてますが
高知よさこい・徳島阿波踊り・・・・・以外は他府県の方は
思い浮かびませんと思います。

48 :
高知よさこいね〜・・・・悪い祭りとは言わんけど、歴史や伝統があるもののみから自然と滲み出る壮麗さや豪快さは全く感じ取れん。当然と言えば当然やけど。
そういう意味では阿波踊りって本当に良い祭りだと思いますよ。

49 :
なんかJTのCMでボランティア関係のCMしてたけど
一番多く参加してるのが阿波踊りだったなw

やっぱり阿波踊りってそれだけ規模が大きいのかな?

50 :
去年にJTのボランティア本部見たけど
片隅にポツーンと浮いて、人もまばらだったぞ
CMのあのさわやかな映像は見事な演技&編集かと

ただ、ゴミは多いのでやりがいはあるかもw

51 :
「眉山」のロケで、今夜も阿波踊りあるらしいね。

松嶋菜々子がさっき登場したらしい。

52 :
南内町演舞場で今日から5日間、今日は18:30-0:00
エキストラ2000人以上が参加

53 :
踊ってきたよ。
でも、待ち時間長すぎ。

松嶋さん、目の前で見た。

54 :
1年ぶりに帰ったら,行きつけの店がいっぱい潰れててショック.
ローソンとか,ほか弁とか.
あと,薬局とダイエーとラーメン屋と定食屋も.
阿波踊りのおかげでちょっとは景気が良くなりますように!

55 :
>>54
わずか四日間の祭りで景気がよくなるわけない!

56 :
>38
事件って何があったん?

60 :
>>53
目の前の松嶋さんどうだった?

61 :
GTOややまとなでしこの頃の松嶋さんがよかったなぁ!

62 :
何年たっとおとおもとん、出産もしたし
もうおばちゃんやん

63 :
オセロの松嶋かと思った

64 :
>>59
きれいだった。
でもそれだけ。

宮本信子のほうが存在感あった。
つい目が行ってしまった。
女優ってすごいね。

65 :
私のお母さんも松嶋菜々子を見たらしけど、
浴衣姿がキレイだったらしい。
けど、私のお母さんが言うには
「あの浴衣は生茶の色と模様だったけん、KIRINに作ってもらっとる」って
言うてたけど、どんな浴衣だったのか誰か教えて

66 :
ASAHIに作ってもらいました

68 :
阿波観に泊まってるのかなあ

69 :
高島礼子さん見た方どうでした?

70 :
私としては阿波踊りの衣装ではなく、
結婚記者会見の時の衣装で踊ってほしかった。
チオビタのパワフル奥様の衣装でも良かったな〜

71 :
はるばる遠方より、はじめて阿波踊り見に行った。
12日の初日に、夕方ごろ徳島城の門に入った所で、
20人ぐらいの20才前後の女の子達が踊りを見せてたんですが、
あれは何連なんでしょうか?
男踊りと女踊りと分かれて交互に踊っていました。
かわいいこばっかりでよかったです。
かわゆいぃ!ぷにぷにしてかわゆいっ!
「やっとさぁー やっとやっとぉー」だってかわゆぃ!
「やぁっー!」とか言って、とにかくかわゆいっ!
そのあと近くのコンビにでも見かけたのですが、まじかに見てもかわいい!
とにかくかわゆいかったでしゅ。

72 :
>>71
ぷにぷにしてかわいだけでは、どこの連だかわかりませんね
だいたい浴衣に連の名前書いてあるんですが


俺もぷにぷに見たかったな〜

73 :
>>72
女踊りは笠とピンクの着物を着た定番の衣装で、
男踊りは黒字に赤の模様のような感じで、
連の名前は無かったようでした。
どちらかというと城の周辺はしろうと連の集まりみたいだったです。
しかし、あんな若い女の子の踊りでも、
見てる人ほとんどおじさんカメラマンばっかりっだたんだよねぇ。

74 :
>>73
帯結びは?
化粧は?

75 :
なんか阿波踊りが終わると、徳島は一気に秋が近くなったような希ガス。

76 :
>>74
それらしい衣装の連をインターネットで探してみます。

77 :
夏終わったな〜。

78 :
ほんと、徳島の夏が終わったな〜
夕方から聞こえてくる、阿波踊りの練習の鐘の音を聞きながら、
お盆休みを指折り数えて待っていたのに・・・・
次は何を聞きながら、正月休みを指折り数えたらいいんだろ・・・

79 :
漏れは飽きたらず、高円寺まで見に行きますよ。

80 :
高円寺かぁ。
やりますね。

>78
それわかる。
本番ももちろんいいけど、本番前の夕方の練習の音っていいよね。
なんか、ワクワクするような気持ちになる。
関係ないけど、盆前に鳴門の海で夕方サーフィンしとっとら、
N病院から阿波踊りの音が聞こえてきて、
その音聞きながらサーフィンできてかなり気持ちよかった。
すごい良い雰囲気だったよ。

阿波踊り、サーフィン。徳島の夏でないとこの組み合わせはないしね。

徳島ってええな〜。

81 :
学生連、参加しないでほしい

見ていて不愉快になるんでね・・・

失礼とは思わないのかな?

82 :
お金取るさじきはにわか連や企業連他下手な連は規制してもらいたいものです。

83 :
有名連の前や後には「企業連」がいるのは、有料桟敷でも常識。
これを止めろっていうなら、桟敷に入れるパフォーマンスを持っている
企業連はごくわずか。だからなぜ、「有名連と一緒に企業連がいるか」って
その理由が理解できるでしょ。学生連とは別な理由です。
排除すべきは学生連なのだろうけど、彼らは彼らで祭りの賑やか師、
大学の宣伝にも若さを発散する場所としても大目に見てやるべき。
ただあまりにひどい連は問題だな。

84 :
まぁ、マジメにやってるところもあるからなぁ。<学生連や企業連

85 :
まぁ、マジメにやってるところもあるからなぁ。<学生連や企業連

86 :
阿波踊りの有名連所属のおねーちゃんが、小遣いに困って、
あの長襦袢の胸をはだけて温泉宿のホテルで踊ったら
阿波踊り振興協会のエライさんは、黙っているのだろうか。

87 :
学生連の場合、地元出身者でない人達が、「田舎の原住民の
祭りに参加してやってる」って感覚で踊ってるのが原因ではないかと。
昔、(たぶん徳島のなかでは最悪だと思われていると思われる)学生連で
踊ったことがあるけれど、徳島出身の自分としては密かに「お前ら阿波踊りを
なめとんのか?」という怒りを覚えた。今年見ても同じような感じで
悲しくなる・・って、今頃ファンヒーターに当たりながら言っても仕方ないが。

88 :
     ♪    /.i   /.i  /.i
   ♪     ∠__ノ ∠__ノ ∠__ノ   エーライコッチャ
        〈,(・∀・;)ノ・∀・;)ノ・∀・;)ノ     エーライコッチャ
         └i===|┘i===|┘.i===|┘        ヨイヨイヨイヨイ
           〈__〈 〈__〈 〈__〈

89 :
>>87
踊る阿呆なんだから、それでいいんですよ。
学生はあれで十分いいと思います。

大人の楽しみ方は大人になってから分かってくれば良いんですよ。

いい年して同じことやってる人は「なめとんのか」かもしれませんけどね。

90 :
今年も習が始まりました!

91 :
はなはるは?

92 :
こいも100歳とは驚いた

県民栄誉賞もんですな

93 :
今年の日程ってもう決まっているんですか?
いろんなホームページを探してるんですが
去年の日程しかのってなくて。。。
http://www.awaodori.net/nittei/index.html

94 :
徳島市内の阿波踊りの日程って、いつもいっしょでは??

95 :
徳島市の阿波踊りは毎年8月12日から15日迄です

96 :
もうそろそろ練習始まってる?

97 :
はい、そこらじゅうで!

98 :
練習うるさいんだよな。
迷惑感がえろって。
阿波踊り好きなやつばっかりじゃないだから。

99 :
そうそう、楽器の生演奏はひかえて、テープ(or CD)を小さい音で再生して
やってほしいね。

100 :
DKTはursiだけやな。風情も何もあったもんじゃない。

101 :
阿波踊りを見に行こうと思うんですが、宿泊施設が見つからないんです

ホテル・旅館はどこも満室みたいですね

Rとかも当日はどこも満室でしょうか

102 :
>101
カプセルホテルはどうですか?
2年前に実際に利用しました。
阿波踊り期間中は予約制じゃないので、
当日にチェックインできましたよ。

103 :
阿波踊りを見に行きたいのですが、どこの演舞場がお勧めですか?
やはり有料の場所の方がいいのですか?

104 :
>>103
演舞場で見るのであれば、藍場浜演舞場がいいと聞いた事があります。
個人的には、文化センター等で行われる選抜阿波踊りを見に行くのがいと思います。

105 :
8/12の夜(18時〜19時くらい)に兵庫県から室戸方面に行くのですが
当日の交通規制とかどんな感じですか?
猛烈に渋滞とかするんですかね?

106 :
>>104
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

107 :
>>104
道路に設けられる演舞場以外では、
四国電力徳島支店前の駐車場に設置される
「阿波踊り広場」が結構おすすめですよ。
規模はそんなに大きくありませんが、
それなりに有名連も踊りに来ますし、
観客も他の演舞場などと比べれば比較的少なめです。
http://www.yonden.co.jp/b_esta/tokushima/index.html
↑詳しい場所などはこちらをどうぞ。

ちなみに有料演舞場では藍場浜演舞場が最も大きな演舞場となるのですが、
南内町演舞場だと最後の方に多数の連が一緒に踊る「総踊り」も見れるので、
なかなか何処が1番良いかというのは決めがたいですね〜。
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/event/map/awaodori.html
↑詳しくはこちら。

>>105
幹線道路での通行規制は特に行われませんが、
踊り期間中の徳島市内中心部は大混雑となるので、
阿波踊りに用事が無いのであれば、あまり近寄らない方が良いかと思います。
特に国道11号の南行は徳島本町・県庁前付近を先頭に、
吉野川大橋を越え、川内町辺りまで渋滞する事もあるので;。
(この辺は普段でもよく渋滞します)

ですので、吉野川大橋以南では末広大橋に迂回した方が良いでしょう。
行き方は…
・吉野川大橋南詰交差点を左折
・しばらくまっすぐ進んだ後、「県道29号」と書かれている方向へ右折
・末広大橋を渡ってT字路の信号に出たら右折
・そのまま阿南・室戸と書いてある方向へ走って県南方面へ
みたいな感じです。分かりにくいかもしれませんが(汗)、どうぞご参考までに。

108 :
間違えました;。
↑で「>>104」となっているレスは「>>103」の間違いです。
どうも失礼致しました。

109 :
>>107
分かりやすい説明でした。感謝感謝です。地図にチェック入れていきます。

110 :
ありゃ、去年私が書いた「ぷにぷに連」の話まだ見れますね。
ごっそり削除されたんですかね。
今年は行けないですが、よかったらどなたか確認してみてください。
お城の門に入った広場でやってるはずです。
あと、地を這うような踊りが特徴のテレビでよく写される有名連は、
娯茶平でしょうか?
他の連にもあるでしょうか?
詳しい方教えてください。

111 :
>>105さんへ
もう書き込むの遅いかな??。

12日の18時過ぎに吉野川大橋を南方面向けて渡るのなら・・毎年大渋滞と思って
ますが、どうでしょうか??。
平日でも、日によれば192号線との交差点までベッタリ混んでたりします。
阿波踊りの日には、吉野川大橋より北側(川内町)付近から既に大渋滞してた記憶
が有ります。
とにかく混みはじめると無茶苦茶ですので、16時以降〜20時までは通過する事は
あまりオススメできませんので、覚悟の上で来てください。

112 :
>>102
カプセルホテルは当日の何時ころチェックインしましたか?

早い時間にチェックインしたのでしょうか?
あと市内にはカプセルホテルはどのくらいあるのでしょうか?
たくさんあるわけじゃないですよね?

113 :
藍場浜キタ・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:(゚∀゚):*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・!
ttp://www.civic-center.jp/Live_Camera/camera.html

114 :
カプセルくらいググれば何軒有るかなんて馬鹿でもわかる。
サウナ利用だったら、断られたりしないから、最悪それで
雑魚寝すればOK

115 :
大場久美子さんが踊ってました。
10年ぶりだとか・・・はっちゃけていました。

116 :
昨日はすごい人でしたね〜 
ジャガー横田夫妻にあいました

117 :
昨日 藍場浜と南内町で見ました。
有名連も、企業連も、地元連もそれぞれに素晴らしかったです。
ただ、一部にどう見てもヤンキー? な 笛三味は無し、大太鼓を騒音レバルで
殴りまくっているだけの集団が2・3見受けられました。
どう見ても自己満足で、周囲は引きまくっていると思います。
特攻服を排除された連中の憂さ晴らしでしょうか?

118 :
そういう見方するのは悲しいね
俺は初めて見に行ったけど、あれに一番感化された
昔ながらの正統派踊りもいいけど、ああいうのも迫力があっていい
昨日の行進では1チームしか見られなくて淋しかったぐらいだし、俺はあれを見て来年も見に来ようと思った
ちなみに俺は過去も現在もヤンキーではありませんw

カプセルは1軒しか無かったね
初日は部屋取れたが、おとといと昨日は雑魚寝部屋
両日とも周りのおっさんのイビキのうるさい事と言ったらもう・・・
やっぱ宿は個室に限るね
(現地のネットカフェはホスト規制食らってたんで帰宅後に書きました 悪しからず)

119 :
>>117

伝統芸能板の阿波踊りスレでも、
同じ事書き込んでるヤシは消えてください。

120 :
伝統美とそれをベースした新たな美で構成された有名連で,なんとか人が呼べている阿波踊りが
馬鹿でもできる大音量とまるでかつての竹の子族のような下品な踊りのヤンキーの発表会になったとき,
県外からどれだけの人が呼べるであろうか。よく考えて欲しい。かんたんな下品な踊りはどこでもできるし,
誰でもやれる。よさこいやその他。そんな「誰でも簡単にでき,馬鹿でも理解できる刺激的なもの」を見るた
めに,わざわざ田舎の徳島くんだりまで行かないよ。そんなものは都市部には売るほどある。まぁ,地元民
の為だけの,県外からの何度もリピートするお客を期待しない,単純な刺激に感激するお金を落とさないヤンキー
客のためだけのお祭りになるなら,勝手になればいいが。
派手な新興のグループが蔓延したために滅亡した,あるいは滅亡の危機にある,日本各地の出来事にも目を
向けてごらん。

121 :
>120「高円寺の阿波踊り」も、そうなってしまいましたね。
あれが阿波踊りであるとはさすがの都民も思ってはいないでしょう。
(あれは阿波踊りの衣装を着た仮装行列なのです)
でも、徳島の阿波踊り、時代により変化しつつありますが、
絶対に阿波踊りであるとの伝統を逸脱してはいないがために
単なる騒音仮装行列とは別格なのです。
たとえば、映画「眉山」がよさこいやソーラン(騒乱)でカバーできますか?

122 :
>>111

18時半くらいに吉野川を通過しましたが、結構混んでました。
おっしゃる通り、北側から渋滞は始まっていたようです。
ほぼ107さんのルートで無事に通過出来ましたが、地名、県道が全く分からないので若干焦りました。
合ってるのか間違っているのかも分かりませんから。
途中で岡本中華さんで夕食後、無事に到着出来ました。

本当にあざぁーした。助かりました。
多謝。。

123 :
120,121 −> 乙
はっきり言ってしまえば,品がなくなりつつある!
この一言に尽きる。

阿波踊協会香具師絵>
品と伝統とは何ぞや?一回考え直せ!
阿波踊りを伝統踊りとして継承したいなら考え直せ!

ぜにもうけだけの阿波踊りなら止めてしまえ!
観光客引き,単純かつ馬鹿なヤンキー連中,納税者の税金で生活できている事を分かっ
てない糞な国立大学生らを盛上げさせるためだけの阿波踊りなら止めてしまえ!

そういや踊りが終わった後も馬鹿騒ぎするアホな小僧連中が増えたわ
街中の住民もこの4日間は夜もよう寝られへんな,ちょっと同情するわ
いっそのことあの寂れたマリンターミナルあたりを演舞場したらええかもしれんな
駐車場はあるし道もええし演舞場には最適やで〜
阿波踊協会香具師どうでっかいな?

124 :
>>123
8割同意。
「よさこい」の名のもと、やかましいだけの自己満足踊りを見せられるだけなら、
阿波踊りでなくてもいい、他に発表の場を自分たちで作って盛り上げればいいだろう。
それができないから、阿波踊りに乗っかっているだけのこと。

あとの2割は「踊り子にばかり責任はない」と言いたい。
「伝統って何なんだ」と、善導できない大人に責任がある。

125 :
それ言ったら岸和田のだんじりも似たようなモンなんですけど?
地元民はえらく否定的な人が多いんですね
にわか連とか子供が踊るのもダメなんでしょうかね
祭りってそんなに厳かに執り行わなければならないモンなんですかね
まぁ俺はすごく楽しめたから来年も見に来ますけどね

126 :
123>
大人全員に責任あるのは当然!
阿波踊協会香具師もそうだし,踊り子も当然!
おまいも大人なら書いている言葉の意味をもう少し深く考えてくれ!

125>
何でよその踊りが出てくるんや?
よその踊りといっしょにすんな!

ほれににわか連や子供踊りに品がないか?もっとよく考えろ!!

127 :
鳴門で今年から始めた、阿波踊りをベースとした創作ダンス
阿波dance、この発想って危険。阿波踊りのよさこい化を
狙っている危険分子だな。良識ある徳島県民なら相手にはしないと思うが。
阿波踊協会、振興会も同じ意見だと思いたい。

128 :
お隣の香川でも同じようなことになってます。

もともと、盆踊りらしい歌詞入りの「一合まいた」という曲がったのですが、途中でハイテンポにアレンジ。
今はなにから発生したのかもわからない、さらにアップテンポな曲。
さらに、自由連とかいうのが好き勝手な曲で踊ってる始末。

129 :
15日 5年ぶりに阿波踊り見学しました。
南内演舞場で。
トップで入ってきた菊水蓮、感動した!
これぞ阿波踊り!と言う上手なおじさんがいた。
また観に来ます。

130 :
NHKでの放送はいつになるでしょうか??
ハイビジョンは入っていないので、総合かBSでの放送日ですが・・・

131 :
>>130
予定が変わると誤解をまねくので記述はしませんが、
NHK徳島のホームページや インターネットTV番組表でも
簡単に判りますよ。

132 :
>>131
有難う御座います。
いろいろ探すのが苦手なのですが、頑張ってみます

133 :
>>132これどう。

ttp://www.tcn.jp/plaza/awaodori/

134 :
天寿を全うされたお鯉さんのご冥福を祈ります。

「お鯉さん死去 100歳、「よしこの」普及に尽力 徳島新聞社」
ttp://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1149145510

135 :
>>134
うぅつつ
なんか寂しいなぁ
お鯉さん天国でも歌ってくれよな。

136 :
URLが間違ってた。orz

「お鯉さん死去 100歳、「よしこの」普及に尽力 徳島新聞社」
ttp://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=&ns=news_120745379426&v=&vm=1

>>135
ほんとうに残念です。

137 :
>>136
ええ亡くなり方やな。
ちなみに、またURL間違うてましたで。
最初の h が抜けてます。

139 :
>>136
突然の事で私もビックリしました。
本当に残念ですね。
とても100歳とは思えない位元気な方だったのに…。
ご冥福をお祈りします。

140 :
もう 今年の練習始めたところ ありますか?

私はお鯉さんの声が入ったテープで練習して小学1年生の時にデビューしました。
残念ですが、阿波踊りを後世に伝えれるよう、微力ですが努力したいです!

142 :
お鯉さんが亡くなって以来いまいち盛り上がりませんね

143 :
明日から阿波踊りのなのに過疎ってますね〜

144 :
毎年 インターネットでライブ中継見てたんだけど
今年はやってないのかな?>香川県民より

145 :
今日は久しぶりにエイサー来たよ

146 :
>>145
エイサー見たかったです
今日も来るんですかね?

147 :
>>144
県内ケーブルテレビでは中継やってるけど、
今年は、どのインターネットライブもやってないね。

148 :
>>147
レスd

県外の阿波踊りファンのことも大事にしてほしいぞーーー(>_<)
どうしてもお盆に休みとれない、阿波踊りが泣きたいほど好きな元県民より

149 :
楽しけりゃいいじゃん、祭りなんだし。
ってゆう考え方が祭りを悪しき方向にむかわせてると思う。

150 :
東京で踊られてて本場の雰囲気を味わいたいと、
下駄を履いて最終日に新町橋の阿波踊りで踊られた美しい女性の方へ。

もし見られたら、良ければレスして下さい!

151 :
エイサーは3年ぶりに徳島阿波踊りに来た
14日の1日だけだったね

152 :
季節外れだけど、たまたま見たので一言。

阿波踊りって、殿様が「好きに踊れ」ってお触れを出したのが起源なんだろ?
なら、その辺で一升瓶片手に踊ってる連中のほうが正統派なんじゃないの?(笑)
伝統だの品だの言って、北朝鮮のマスゲームみたく型にハメようとする香具師こそ、
「阿波踊りでゼニ儲け」をたくらんでいるんじゃないかと俺は思う。

153 :
1年振りのカキコ
高速1000円になり、去年以上の観光客が押し寄せるかな?
徳島の宿泊施設は少ない&阿波踊り期間はスーパーボッタクリだけど、高速安いから淡路に避難できるしね

154 :
>>153
>阿波踊り期間はスーパーボッタクリ

やっぱそんなもんなんですか?
隣りの県に泊まった方がいいんですかね
初めて行ってみようと思ったんですけど・・・

ちなみに宿泊場所も含めて何にも考えていません
今からネット検索しようかとw

155 :
>>154
昔部屋取れなかったからRで泊まった。
Rも盆料金だけど、意外と快適だったよw

156 :
阿波踊り期間中のボッタクリ体質はもう何十年も前から問題になっとるわね。
ま、徳島では最大にして唯一のボッタくれる期間やから・・・・。

157 :
みんな買ったかい?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090813_tokushima_awa/

158 :
かき氷200円安いやろ!
ぼったくり?

159 :
お祭りなんぞどこも同じボッタクリだよ。原価30円の焼きそばを500円
とかで売るんだからぼろ儲け。

160 :
もう何年も阿波踊りを観とらん。
8月21日にNHKで阿波踊りの特集があるから、それでも観とくわ。

161 :
最終日にエイサー来たよ
連員が2/3ぐらいに減ってた
5〜6年前は2日間踊ってたのにな

162 :
松坂牛の串焼き600円。

筋々で噛みきれないわ、筋ばかりで肉が無いわで、歯茎が痛い。
やっとさっとこりゃ。

163 :
関東在住です。徳島出身でもありません。でも阿波踊りを好きになりました。ついでに(?)これで
カロリーを沢山消費出来たらと思います。
自宅で踊りたいのですが数十分くらいお囃子がエンドレスで流れているようなCDを探しています。
先日試聴したものは現場収録したものなのか、連の紹介などをする女性の声ばかり大きくて…
該当するものを一枚一枚、全部通して試聴出来たら一番いいのですが
そうもいきません。

164 :
>>163
アマゾンで検索したら、
「阿波踊り ベスト」というのがヒットしました。
そのサイトで、45秒ほど視聴できます。
たぶん、演奏だけだと思います。

ちなみに「阿波踊りライヴ ベスト」というのもあったので視聴しましたが、
こちらは、タイトルの「ライヴ」の通り現場収録ものでした。

165 :
阿波踊り最高

167 :
今日の徳島新聞の2〜3面の下部に企業連のゆかた&ハッピ紹介あって
某宗教団体の連が出るを初めて知ってびっくり。あんまりいい気はしないね。

173 :
北海道で今日の深夜1:30からNHK総合にて徳島県阿波踊り放送されました。
ローカル版だけの放送かわかりませんが、阿波踊りファンとしては最高に部屋で盛り上がったwww
お祭り大好き人間なのでテンション上がりました!!
いつか生で見たいお祭りの一つです。
阿波踊り最高ですね!!

174 :
今年も始まったよ
一年ぶりに書きこ

エイサー来る?

175 :
大雨来るよ。

176 :
暑いだけ 室内のやつでいいわ

177 :
こんにちは、高知県から徳島市の阿波踊りを車で見に行きたいと思ってますが
3日間でいつがオススメでしょうか?
また市内での駐車場はありますか

178 :
15日20:30〜南内町演舞場で色々な連が入り混じって踊る「総踊り」があります。こちらは桟敷券が必要です。
その他無料の演舞場もあります。

駐車場は近場は昼には軒並み満車です。
吉野川河川敷や、マリンターミナルから出ているシャトルバスがオススメ。駐車代無料、バス代100円かな?

179 :
>>177
やっぱり最終日(15日)でしょうか。
どこの連も「今年の踊りも今日で終わり!」という事ではっちゃけてますし。
ただ混雑度も最終日は凄いので、比較的空いている日が良いのであれば、
13日、14日が良いかと思います。
勿論、空いているとはいってもあくまで初日・最終日と比べて…の話ですが;。
(13、14日も当然の事ながら、大勢の人でごったがえします)

駐車場は>>178でも書かれている通り、
吉野川河川敷か、マリンターミナルの臨時駐車場を使うのがやはり無難だと思います。
特に吉野川河川敷は収容台数も多いので、夕方前位までなら大抵は空いていますよ。
ちなみに徳島のローカルラジオ局(FM徳島など)では踊り期間中、
臨時駐車場の空車情報を1時間おき位の間隔で流しているので、
そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?

後、車で来られるのであれば、
相当時間に余裕を持って出発する事をおススメします。
夕方位から徳島市周辺の道(郊外の道路も含む)は幹線道路を中心に大渋滞となり、
場所によってはビクとも動かなくなってしまうので;。

180 :
>>178
>>179
詳しい情報を頂きありがとうございます
情報を参考に行ってみます

181 :
徳島に転勤になったら阿波踊り必須と言われたがマジですか?

182 :
そんなことはありません

183 :
そんなこと、あるよ。
春に転勤してきて、週2回練習やらされてる。
本番前には、土曜の練習があるらしい。
もちろん「自主的」と言う半強制。
何がおもしろいんだか、妙に張り切る地元民がいて大迷惑。

184 :
>>183
一般的とは言えないだろ
むしろ、めずらしいと思うぞ
余程、人が集まらない連かと

185 :
開幕しました

186 :
雨でも開催しますか?
大阪から行くか迷ってます…

187 :
昨夜香川から行ってきました。
結構降ってましたが、びしょ濡れでもやってました。
幸い南内町の二部の総踊りには雨も止みましたけど。
明日も南内町に行きます。

188 :
雨でもやるんですね!素晴らしい。
昨日は雨も降らず、楽しませてもらいました。

189 :
名古屋から来て観させてもらいました 来てよかった なかでも阿波扇、扇連のみなさん、いいものを観せていただきありがとうございました

190 :
台風直撃でもないかぎり踊ってるよ。

191 :2012/08/16
今年も終わったな…。
完全燃焼後の虚しさが漂う。
また来年。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高知県須崎市スレッド その4(377)
四国の水不足(渇水・給水制限) その9(613)
【重信】愛媛県東温市スレッド その1【川内】(458)
香川県高松市総合スレッド その11(90)
【温泉】四国の温泉&入浴施設 弐の湯【銭湯】(372)
◆高知のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(150)
[弓削][生名]愛媛県越智郡上島町スレッド[魚島][岩城](143)
四国の山情報(77)
京都市交通局地下鉄・市バスを語る(387)
【鮎】宮崎県北川町【猪】(146)
≪バイキング≫食べ放題・飲み放題のお店情報 大盛3皿目≪ビュッフェ≫(1000)
【ウェルカムドリンク】福井のR〜愛って何?〜四軒目【モーニング】(117)
■ 県政について ■(73)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 26(・∀・)(´д`)(1000)
宮崎県都城市 Part82(1000)
懐古!昔の徳島はこうだった 第五幕(649)
今日経堂どう?PART38(661)
★【福岡市】住吉・美野島ってどんなとこ??その7【博多区】★(315)
別海町について語れ 其ノ六(1000)
◆◇◆成増 -PART105-◆◇◆(1000)
横浜☆☆☆☆ベイスターズ【51勝目】(1001)
【DV】私たちの街に暴力は要らない/第三章【DV】(292)
北陸甲信越の牛丼について 4杯目【旨っ】【安っ】【早っ】(121)
*台東区リンク集 その2(63)
★★★藤沢スレ 第104幕★★★(1000)
岩手県北上市総合スレ part54(1000)
回転寿司 全道版 8回転目(272)
☆杵築市(杵築・山香・大田)と日出町 4じゃあけえ☆(1000)
堺市西区浜寺ってどう?その17(1001)
八王子明神町って知ってる?その5(254)
The浦幌町其の参☆浦幌駅に特急は2往復停車します☆(355)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -178♪☆※★○(1001)
『渋川』群馬県渋川市について熱く語ろうぜパート25『伊香保』(300)
【江東区】清澄 白河 三好 平野 その6(1000)
墨田区内総合スレッド 八橋目(202)
●○名古屋市中川区を語ろう パート39○●(525)
★☆★☆南知多町総合スレッド その4★☆★☆(913)
高槻を愛するもの集まれー237(1000)
大阪で焼飯の美味しい店 15軒目(505)
菊川 Part 31(391)
関東の高速道路・有料道路を語る(148)
北九州門司区スレッドPart22(1000)
★☆★埼玉県志木市53★☆★(65)
福岡市東区和白+美和台+奈多〜雁の巣あつまれ その13(352)
さらに見る