2013年07月四国64: 徳島県のラーメン屋。九杯目(666) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川のどんぶり屋3杯目(223)
香川のおいしいイタリアンの店(259)
◆高知のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(150)
愛媛県西条市小松町です【その3】(141)
愛媛の接骨,整体,カイロについて(63)
◇◇◇ 四国の激安スタンド 2店目 ◇◇◇(335)
香川県高松市地域総合スレッド その10(1000)
徳島のフレンチ!(32)

徳島県のラーメン屋。九杯目
1 :2006/09/23 〜 最終レス :2013/06/30
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1139222773
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1139222773.html

【過去ログ倉庫】
http://machibbs.net/~tyousan/#19



2 :
【便利サイト】

男どアホウらーめん
http://www.ne.jp/asahi/home/ramen/
徳島版
http://www.ne.jp/asahi/home/ramen/tokushima/

4 :
全然レス付きませんね〜。
徳島のラーメン屋さんの話題は出尽くしたってこと?
それとも他の板で十分だから?
或いはこのスレに書き込むと、すぐ管理人さんに(インスタントラーメンしか話題に上ってない)
「ANEX」に誘導されちゃうから?

5 :
徳島のラーメン屋と言っても、徳島ラーメンしかありませんから、
ネタはつきます。
東京みたいにしょうゆ、とんこつ、みそ等の有名ラーメン店が混在するのなら別ですが。

6 :
脇町のラーメンが最高!王将で修行した大将のやってるとこ
濃厚でうまかったですよ

7 :
>>6
「くにおか」ですね。
(王将と違って)店は明るく広く清潔。店員さんの応対も良い。
王将よりは丼が大きくスープも多いから、チャーシューメンを頼んでも、王将ほどには
冷めていない。
同じ食べるなら、良い環境で食したいですもんね。
しかし王将といい"くにおか"といい、何で冷たいままのチャーシューを盛りつけるのでしょう?
特に"くにおか"の場合、「これでチャーシューが暖かかったら、さぞ美味いだろうに・・」と
悔やまれます。

8 :
>>5
「○○のラーメン屋が美味い」とかでいいんだろ。
混在するしないは関係ないと思うが。

9 :
つか「徳島ラーメン」じゃない店もあるじゃん。
>>5は東大と岡本が同系統にしか感じられない舌の持ち主か?

10 :
>7
自分は、熱いの苦手だから、王将・くにおかイケてると思ったー。
特に、くにおかは濃厚系なのが初体験だったのでカルチャーショック感じたよ。
チャーシュー、電子レンジでチンして暖めてもらうことできないのかな?

12 :
山川のラーメン屋が美味しかった。

13 :
>12あの〜山川のらーめんやってどこですか?やまかわあたりで美味しいお店ってあったかしら?

14 :
>13
福福という店です。
私は美味しいと思いました。
ラーメン通の人からみれば不味いのかもしれませんが。

15 :
あそこはおやっさんが倒れてからおばちゃんが店開けてたんだが
おばちゃんには非常に申し訳ないが、味が落ちた・・・

最近は行ってないからどうなのかは知らんけどね
味戻ったんなら一回様子見に行ってみようかなぁ

16 :
福福さんの中華そばは独特なもので、ウチ的にはおいしいと思いますよ。

17 :
ごめん、めちゃ勘違いしてた
山川のラーメン屋ってサンクスの向かいを入った所か
そこは行ったことないわ、スマソ

18 :
>14ありがとう、じゃ、今度行ってみようっと。

19 :
>>16
宣伝乙!

20 :
>>19
自分が美味いと思った店を書くだけで「宣伝」と呼ぶのなら、宣伝大いに結構!。
このスレ自体、宣伝板の宣伝スレなわけだ。皆さんドンドン宣伝してください。

>>19も(スレの主旨に沿った)書き込みを「宣伝乙!」と茶化す前に、自分が
どこか宣伝してくださいな。

21 :
一番美味いのは県庁のラーメン(330円)。

22 :
>>21それって一般の人も食べられるん?

23 :
だれでも食べれますよ ちなみに国公立大学の学食も誰でも食べれます^^

24 :
2代目の土佐って潰れたの?

25 :
別に学食のラーメンは美味くねーなぁ
高校の時から両国行ってるけどあんまり有名じゃないんかね

26 :
○福のラーメンが急激に劣化している。。。
キャパを大きくしたはいいが、味や手間まで拡散させてしまっては意味が無いだろ、店主。
もう一回初心に帰れ。

27 :
小松島の「北海道からやって来ました」とかいう店の割り箸は、なんであんなに貧相なの?
あんな貧相なのははじめて見た。ラーメンは高いのに。もっと人件費を減らせ。そして値段を下げろ。

28 :
徳島ラーメン以外でおススメのラーメンありますか?

29 :
奥屋の塩とんこつ。

30 :
読んでいると新興勢力の店舗ばかりだね。中華そばはそれぞれ個人の好みで好きなところを決めりゃいいが、私的には不遇に合い閉店しちまった佐古駅前の「上海」。この味は他に出せないね。濃厚豚骨に毒されすぎだよ。もう食べれないけどね。

31 :
サンクス、サークルKで売っている「春陽軒」のカップ麺っておいしいですか?

32 :
>>31
あのシリーズを出してる「十勝製麺」は、徳島ラーメンだけでなく全国各地のご当地ラーメンをカップ麺にしてその土地で売ってる。
だから味はあんまり期待しない方がいいと思う。

33 :
岡山県人なんですがお尋ねしたいことがあります

過去スレで見たんですが峯太郎が岡山でプロデュースされたお店とは
どこなんですか?
気軽に徳島が味わえると思い質問させてもらいました

34 :
>>32 ありがとう。

>>33 岡山でプロデュースされたお店はしりませんが、峯太郎は徳島ラーメンじゃないですよ

35 :
阿南市の某ラーメン屋に行ったら禁煙になってた…

36 :
小松島の大川はおいしいと思うのですが、いつもお客さんがいません。
店内に色紙がたくさんあり、讃岐人のうどん慣れした小生の口でもおいしいと感じるので流行っていないのが不思議です。
それとも徳島県の人は徳島ラーメンじゃないとあまり好まないのかなぁ

昔からの中華そばって感じの味で、おいしいですよ。
旧の日赤の斜め向井ぐらいのサンクスの2件隣です。

37 :
>>28
「もり」と「頑徹」がおすすめ

38 :
>>36
今度行って見ます

39 :
>>37 ありがとうございます。
今度行ってみます。徳島人ではないので(勿論、四国でもない)
なかなか『徳島ラーメン』の味が合わなくて…。
雑誌みたら、三太・ふくりが人気のようですね。
三太は食べてみました。今度ふくりに挑戦しようかと思ってます。

40 :
三八だ、三八。 さ・ん・ぱ

42 :
小松島の某ラーメン店も禁煙になっていた
ラーメン屋での禁煙化は愛煙家の当方では正直きびしいです…

43 :
ラーメンとタバコってセットになってるからなあ。

44 :
タバコ嫌いな僕には禁煙化は嬉しいね

45 :
ふくりでタバコ吸ったらタバコはご遠慮くださいと言われた…
王王軒では違う客に睨まれた…
流行ってる店はかなりの確率でたばこは駄目みたいです(そんな時代でしょうか…
でも家族で行くと家族の手前、自発的に禁煙になる自分は人として結構いい加減です

46 :
そもそもメシ食うところで周囲にクサい煙撒き散らすってのが、常識的に考えてどうかしてると思わないのか?
今までどうだったかは抜きにして。
吸わない人間のことはどうでもいいのか?





と、タバコ吸わない俺は思う。

47 :
はー食った食ったで店出たところで吸えばなんの問題もないでしょ
ラーメン屋なんて食い終わったあと店でくつろぐ種類の店じゃないじゃん
みんな一斉に食い始めて食い終わるんならともかく
食ってる最中の客もいるんだから、煙来たらキツイよ



と、タバコ吸ってたけど辞めた俺は思う。

48 :
>>45
ふく利は「混雑時の喫煙はご遠慮下さい」→「喫煙はご遠慮下さい」になって、
灰皿も撤去されたと思うけど?
灰皿も無いところで煙草に火を付けたら、注意されたり睨まれたりするのは当然でしょ。

流行ってる云々じゃなく、「飲食店は原則禁煙」そんな時代ですよ。
私も煙草吸うけど、それが当然だと思う。

49 :
俺もヘビースモーカーだけどラーメン屋では吸わないですね。

>>39 「カナリヤ」も旨いと思います。カナリヤは徳島らーめんじゃないですよね?

50 :
平日の昼めし時間帯は労働者や営業マンが多く利用するのでほとんどの人は
喫煙してます、そんな訳でだいたいの店は喫煙も大丈夫なのでその流れで
流行ってる店に行けば注意されたり睨まれたりと、愛煙家は肩身が狭いですわ
マナーは当然だけど他にお客がいない場合、禁煙でない店で吸ってて後からきた
客に睨まれるのはふにおちないと言うか情けなくなる自分でした…

>>49
カナリヤは徳島らーめんや支那そば系じゃないと自分も思います。

51 :
田宮の東大の裏にある「○ごす」の親父は何者?
奴は一生、駐車場をにらみ続けて死んでいくのか?

52 :
違った。田宮じゃなくて矢三の東大だった。

53 :
>>51
いや、あれはどう考えても客&東大が悪いよ。
自分の店に車止められてたり、タバコの吸殻捨てられたりしたら誰でも怒るよ。
アイドルタイムに東大裏行ってみなよ、DQN店員が吸殻ピーンって捨ててるから。
開店当初は、店主の内藤?とか言うヤツも外でタバコ吸ってたしね。
ま、店もDQNなら客もDQNと言うわけだ。

54 :
ふ〜〜ん。そうなんだ。

たしかあわわ?のランキングで1位だったから行こうと思ってたのに。

55 :
でも、茶店の親父もたいがいな表情してるな。Rっぽい感じ。

あの人には、車を移動するために、ちょっとだけ茶店の駐車場に乗り入れただけなのに、
どえらいケンマクで店から飛び出してきて、わめき散らされた経験がある。
狭い駐車場なので協力し合えばいいと思うけど、あの排他的な態度は、金で雇われたRか、
さもなければ精神が病んでいるかのどちらかだとしか思えない。

事実、その後通りへ出るためにその茶店の前を通ったのだが、誰一人として客のいない店内で、一番通りに近い
テーブルに陣取り、表の駐車場を睨みつけている表情を見て、ぞっとした。

最初になぜそういう事態に陥ったかはともかく、あの親父はおかしい。怖くて近寄れない。

56 :
美味い不味いは別として、一応は人気店なんだから
アチコチから客は来る。客は勝手だから自分の都合で止めるわな。
店も注意看板だけじゃなく、もっと気を利かせれば近隣住民とも
うまくやっていけるんじゃないかな?それをしない店側の手落ちでしょう。

先日客が車に乗り込むとき、ドアを開けるとき隣の車に当たってた。
当てたほうはボロだけど当てられたほうはいい車だった。
それを見たとたん、停めないで違う店に行った。
車を傷つけられてまで食うラーメンじゃないからね。

57 :
小松島市金磯の猪虎はウマイよ

58 :
東大に文句があるのならHPがあるんだから、こういったところに書かず
そちらに書き込むなりメールするなりしたらいかがですか?

http://www.ramen-todai.com/
http://yaplog.jp/ramen-todai/

59 :
>>56
茶店の駐車場に堂々と車止めて、おやじが怒って出てきたら
「おたくの店に入ろうとしたんですけど?」と言ってみたらどうだろう

60 :
>>59
オヤジだって馬鹿じゃないから、ラーメン屋入るの見てから怒鳴ってくるだろ

61 :
誰か 競艇の浅田千秋の実家のラーメン屋どこにあるかおしえてくれ

62 :
>>61
八万のパR屋メトロの前にあります

63 :
久しぶりに徳島行ったら、いろんな店が潰れててショック。
ダイエー、ラーメン屋、本屋、ほか弁。。。。
一番亭では、ネギのサービス無くなっているし。

65 :
俺も久しぶりに徳島に行ったが
ドトールが出来ていたのは嬉しかった

66 :
>>63
坦々はチャーハンやめて石焼になってるよな。あれはあれでいいと思うけど。

67 :
>>61高校時代のあだ名は朝勃ちか?

68 :
やっぱり、北島のいもおが最高!!
(もう出尽くしたネタですか??)

スープもとことん!!
焼肉食いに行かなくても、千円以内で満足出来るぞ!!

69 :
この前、東大矢三店に次世代徳島ラーメンっていうのがあったんですが食べた人いますか?私も食べてみたかったのですが売り切れていたので

70 :
北島のジェームス前にオープンしたラーメン屋。
看板が大胆すぎて寄る気起こらず(苦笑)

72 :
男どあほうラーメン徳島版の移転先教えて下さい、

73 :
男どアホウらーめん 徳島

でググればTOPに出てくるだろ…

74 :
徳島ラーメンじゃないかもしれないけど、
弁天山の前のチーアン好き

75 :
競艇の浅田千秋、住江で7回目にしてイン逃げで初優勝したよ!(おめでと
実家のラーメン屋なんかフェアーしないんかな?

76 :
八万町の東大八万店と津田のやみつき本舗はオーナーが同じなの?

77 :
>>75
何てラーメン屋さん?

78 :
王王軒がウマイと聞いて、地図も調べて香川からでかけた。
木曜定休はチェック済みだったが、水曜に臨時休業とはありえん。

ショックで香川に帰ってうどんを食べた

79 :
>>77
>>61,62見てみそ

80 :
>>78
それはスマンカッタ
聞いてくれれば最寄のラーメン屋教えたのにー

まぁこれに懲りないで食いに来てくれ
こっちもうどん食いに行くから

81 :
徳島市内で
塩バターラーメンの美味しい店ってありますか?

82 :
>>80
最寄のコンビニであわわ関係を見たら、近くの店は水曜定休が多そうでしたよ。

ちなみに、聞いてたらどこを教えてくれてたんですか??

84 :
>>83
今日、前を通ったけど行列ができてましたよ

86 :
ふく利も東大も雑誌見て行ったけど
ふく利は特に特徴のない味で、あれなら地元で普通に食べられる味だし
東大なんて苦味・臭みが酷くて最低な味だった・・・・・残念
帰りに鳴門で食べたパイタン系のス−プが良かったな
下処理も丁寧にされているみたいで奥行きが感じられたかも

87 :
名東軒に久しぶりに行ったけど、なんなんだあの味の変わり様は…
スープなんて醤油をダイレクトに飲んでるのかと思う位に酷い辛さだ。

昔はかなり好きな店だったのに残念…

88 :
>>82
徳島はラーメン屋に限らず水曜日定休の店が多いんだよね
私は休みがかなり不規則な仕事してるんですが
水曜日はあまり休まないようにしてます、デートもままならん・・・

王王軒に振られたんなら、そうだなー
車だよね?いもおとか、川渡って三八、東大
王王並みのパンチ希望なら東大かなぁ

遅くなってスマンね、またきてね

89 :
ラーメン田村が徳島最強
チャーシューでかいうまい、こってり好きにはたまらんばい

90 :
>>89
いつからチャシューになったん?

91 :
>>90
ばら肉とチャーシュー、どっちもあります。
両方入ってるのもある。

92 :
ばら肉の記憶しかないなぁw
ちなみにどれが1番おすすめですか?

93 :
昔王将の息子と同級生でした。授業中、自分ちの餃子はマズイと教師に言ってたので内心「こいつの代で店潰すと思った」

94 :
>>91
両方は凶悪、胸焼けするwwwww
俺はバラのが好きだな

95 :
祝・蜂屋復活!ヽ(●∀● )ノ
文理大学近くのキョーエイ近くにお店だしてます
味は相変わらず私好みでんまい^−^

96 :
ラーメン博覧会行きたかったけど行けなかった
行った人どうでしたか?
どこのお店が盛況でした?

97 :
テーブルがまったく足りずうんざりしました
期待して初めて食べた岡本
なんだあの甘さは!!!!!!!!!!!!!!!!!
スープに砂糖てんこ盛り入めてるんかいな?
正直な感想3流どころかインスタントラーメンがまし!!!
あの味で客が押し寄せるのはわからん??

98 :
いろんな舌があるからね、君の舌が特殊なのかもしれないし

100 :
>>97
そうですか・・・
テーブルを、増やして来年も開催してもらいたいですね

101 :
>>100
そうなんですよ、並んでさぁ食べようと思ってテーブルにつくも空イスがあって座ろうとすれば
そこ取ってますと言われて決局は立ち喰いでした(汗)
そんな中でも東大のラーメンは以前は濃いばかりでむつごかったけどかなりレベルUPしていたので
今度は数年ぶりに本家店舗を尋ねてみたいと思いました
でも再び書きますが岡本のスープは砂糖入りの超激甘とんこつでした
あと、うえたいに初参戦しましたがメンが硬すぎてと言うかスープとのからみがぜんぜん合っていない
ように感じました蜂屋も今一〜今ニだし
やはり王王軒やいのたにがいないとしまらないですね

102 :
今日のおはようとくしま見たら
ハナハルフェスタのラーメン博覧会で
新町川にラーメンの残りを捨てていた
ラーメン屋がいたそうだ!
けしからん!!

詳しい情報知ってる人いたら教えてくださいる

103 :
しかし、なぜあの高校生からのFAX情報を
トップに言ったのか。

107 :
>>104
流したほうがいいよ
結局、そこはスープがどうだとか麺がどうのって揚げ足とられるだけだから。
けど一流って一言で言っても色々あるよね
「味」「サービス」「清潔さ」など・・

109 :
愛媛県人ですが、年4、5回徳島に行きますが必ず万平に寄ります。徳島の人にはおなじみだとは思いますが肉そば いいですね。
トロっとやわらかいお肉とこってりやけど、フルーテイーな感があるスープがくせになりました。
あれは、ごはんが白めしでも充分いけるわ。   徳島ええとこやね。

111 :
どこのラーメンがうまいとかまずいとか
何軒回ったとかはいいよ、もう。

味覚はひとそれぞれなんだから。

それよりも、新町橋にラーメン流した店はどこだ!!
けしからん!!

112 :
徳島ラーメンを全国に広めた「いのたに」は好みはさておいて博覧会にははずせないよなあ

113 :
いのたにはご飯と食べるとおいしいyo

114 :
>>113
同感  徳島ラーメンは本当ご飯を一緒に食べたらうまいですね
私はラーメンの肉をご飯にのせて食べてます

117 :
山城と北島?方面にある「ふく利」が自分的には旨い^^

121 :
いのたには今は衛生的に問題ないの?

122 :
いのたには店舗が近くにあるから出店するメリットが無いでしょ

123 :
徳島市に出張します。駅周辺で歩いていけるオススメはどこですか?

124 :
中華そばショップ来来。

125 :
こないだ来来行った。
ラーメンはちょっと昔風のやさしい感じの味で、あれはあれでいいと思ったが、
チャーハンがダメすぎ。

126 :
>>123
駅周辺なら可成家がうまいと思います

127 :
すみません。
20年ぐらい前に徳島CITYの東側あたり(詳細不明)のラーメン屋さん
なんですが、老夫婦がやっていて、チャーシュー麺を頼むとメッチャ厚切りのチャーシュー
がのって出てくるお店があったと思うのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか?

当時の何か雑誌か新聞にも掲載された切り抜きを店内に貼ってあったと記憶
してるんですが…。確か昔の「あわわ」にも載ってような記憶が…。

知っている方があれば、教えてください。

128 :
55号線沿いのヤナセの前にある桂花ってどう?

137 :
沖の浜の東大行った人おる?

138 :
>127
中華そばショップ来来だと思う。
当時、チャーシュー1枚1.5cmはありました。
息子に代わってからは薄めになったと記憶しているが、ここ10年近く行ってないので今の状況はわかりません。
125のレスにあるチャーハンは見た目が真っ黒で美味しかった。

139 :
東大今さっき行ってきた、12時過ぎというのにごったがえしてました
最初はスープがかなり臭かったが食べているうちに慣れた
私的好みでは5段階の3.8〜4の評価かな
味噌がかなり入ってたのが印象的でした
大道の東大よりはるかにうまかったです

140 :
沖の浜東大か…
オープン当日に出されたラーメンは、
醤油がきつくてくどかった。

昨日行ったら、醤油のくどさはなくって、
マイルドでうまいと感じたけど…まだ様子見段階。



ラーメンの評価じゃないけど…
ビールがぬるいのと、餃子にパリパリ感が無いのも、ちと不満

141 :
東大
好きやけど各店舗味が違いすぎる・・・・

142 :
山●ょうってどうしてあんなに客多いん?
醤油味濃すぎて二度と行きたくない。

143 :
>>142
それは俺も前から思ってた・・・

144 :
たつ●やと比べたらどちらが醤油濃いですか?

145 :
や●●ょう。でしょ
水無しでは食えない

146 :
いもおの水まずかった。(カビ臭い)
みんなはどうですか?

147 :
あの変は徳島で1番水が悪い土地のように思いますのでどこに入っても水がのめないと思うがそんな水で作ったダシと思えば嫌だなぁ

148 :
浄水器をつけてあの水?
店内に浄水器のポスター貼ってあったよ

149 :
いもおは最近やたら塩辛いときがあるからしばらく行かね。

150 :
>>149
同意 いもおは塩辛いときあるね

151 :
鴨島から西方面でおいしいお店どこかおすすめありませんか?

152 :
>>148-149
たしかに。好きな味だからよく行くけど、たまに塩辛いときがある。
あとうちだも塩辛いときがある。
峰太郎はなぜか苦いときがある。

153 :
塩辛い時はスープのR化が今一の時に起こるのでは?

154 :
大孫
今月中はオープン記念で、1回いくと持ち帰りラーメンの引き換え券くれる。
急げ

155 :
常三島ウーハンが、北島に移転?鯛浜交差点、元マッサージ屋テナントにウーハンの看板アリ
リニューアルしてそんなに日がたたないのに、なんでだろう。

156 :
>>155
常三島のウーハンは無くなったの?

157 :
>>155 昔流行った断固取材拒否のウーハンとは全く関係ないんで要注意!!

158 :
東大 沖浜店 行ってきました。
味玉肉入り大とごはん(中)を食べました。

スープの味付けが濃く、全部飲むのは不可能でした。
肉も何か薬品ぽい後味を感じました。
今後の改良に期待します。

159 :
>>157
徳島工業高校の裏にあったウーハンの事ですか?

160 :
昔、脇町近くのラーメン屋「優香」にメル友と行った・・・

161 :
北島ウーハンが、今日オープンだったんですが
8/6に延期されてました。
まあ、イカナインダケドネ

164 :
作ってみれば分かるが、徳島ラーメン系(醤油豚骨)の味は、素人が
自宅の台所で再現しやすい。
よあけとか岡本とか三八の味は素人には実現不可能。
やってみ。

169 :
東大沖浜のリピート客っているの?

170 :
折れは3回行ったぜ

171 :
大損は1回行ってやった

そうそう大損は玉姫殿が親玉らしいね(と、人から聞いた

172 :
先ほど、大損に行って来ました。
スープが濃く、ごはんと一緒に食べて丁度いい感じですね。
ごはんはおかわり自由でした。
スープは全部飲めなかったです。

173 :
北島ウーハン花束が一つだけ出てたんですが、名前が陳 建一なんだけどw

174 :
>>173
身内の工作です。

175 :
>>128
完全にスルーされてるな
中華そばじゃなくてラーメンだからか
職場近いから時々行ってるが普通だな

176 :
今の桂花と前の桂花は同じかどうかは知らんけど数年前に行った時のスープは最低レベルだった

177 :
追伸…桂花は今も美味しいと言う評判は聞こえてこないので行く気がしない

2回目大損に行った、もしかして味変わってるのかもと期待したのだが相変わらず
スープの色は濃いものの醤油の味はしないしダシ汁もあっさりとしたものでコクもなく麺も駄目でした
美味しいと評判を聞かない限り当分行く気はしない

178 :
福ろうがおいしい。

179 :
小松島の八仙閣でシナそば食べました。
かなり美味しかったです。
麺の歯ごたえがいいです。

180 :
鮎喰のいわた・・、全国大会で表彰されただかしらんが、この前行ったら
突如ラーメンの容器がかなり小さくなってたのには唖然とした。
ラーメン大が普通のラーメン屋の小ぐらいの量で実質的な値上げ。
こういう現象が客を遠のかせる原因となる。

181 :
私はいわたはかなりご無沙汰ですが
いわたって昔から(10年前ぐらいだったかな)大でも小ぐらいでなかったっけ?
たしか他の店の大は150〜160gの麺に対していわたの大は110〜120g
じゃなかったっけ?私の記憶違いだったらスマン

182 :
徳島でネタ系のラーメン屋ってどこですかね?

183 :
>>182
「こうたろう」はどうですか?

185 :
公太郎は国府へ移転だそうです。跡にタケちゃんが入るようです。
ハム太郎かタケちゃんにでも行ったら大でも頼んどき。

186 :
国府のどこにできるのですか?
小松島のタケちゃんは閉店?

187 :
石井との境目あたり?生協とかチャーリーの向かい側にあったうどん屋を改装中でしたよ。>公太郎

188 :
タケちゃん9月上旬オープン予定になってました
タケちゃんっておいしいんですか?

189 :
>>188
麺のノド越しが良くて美味しいですよ。
かなりコッテリしてますから人それぞれではないかなと。
昔の峰太郎に一番近いと思います。
量もめちゃくちゃ多いですよ。小からいっとけって感じです。

カイワレが乗ってますが、オレ的にはアリです。
麺と一緒にすすればカイワレの苦味が緩和されて
カイワレのシャリシャリ感が楽しめるかなと。

190 :
スープは小杉だから麺だけ食べるべし

194 :
東大のラーメン旨いから俺3回行ったけど接客は普通だったけど
夜いる女の店員の接客はよかった
おそらく接客にも個人差あるんじゃねぇの

195 :
>>189 190
サンクス
オープンしたらいってみます

196 :
王将と東大のスープが薄くなっている

197 :
>>195
オープンしなくても小松島のタケちゃんでよければ開いてるのでは?
でもオープンしたら俺も1度はいってみたい

>>196
どこの東大が薄まってるの?

198 :
沖浜の東大は常時混雑していますね〜。
あれが川内の11号沿いとかだったら、
鳴門方面へ向かう県外の方々でもっと混雑していたかも…。

個人的には徳島駅前にある東大系列の「麺王」が結構好きなのですが、
また沖浜にも気が向いたら行ってみたいと思います。

199 :
本日、羽ノ浦のゆーちゃん行って来ました。
5周年記念でラーメン半額でした。
肉入り大が550円でものすごいボリューム!
東大とか大損より格段に美味しかったです。

200 :
ゆ〜ちゃん良くなりましたね。食べ応えがありますね。
私も久々に行ってみよう。
近くのもりもお勧めですよ。

201 :
今日北島の「田村」に行ってきました。
感想は・・

最高ランク!!!

いろいろ食べ歩きうまいと言われるところは、すべて食べ歩いたつもりですが
『田村』はとにかく出汁の取り方が丁寧で、おそらく魚介系の出汁も混ぜてます。
チャーシューもピカイチでした。

あえてケチをつけるなら、麺を自家製にしてコシのある麺にすれば完璧な作品になるでしょう。
何度でも食べに行きたいと思わせる飽きの来ない味でもあります。

203 :
田村はウチの嫁が腹下すから行かせてくれないんだよなー
俺は好きなんだけど

別に不衛生でって意味じゃないよ
濃ゆい食物に弱い人間なんだ

204 :
濃厚な豚骨スープはお通じがよくなるんだよな
繁盛してるラーメン屋=旨い=スープ濃厚=お通じが良くなる

205 :
オレも基本的には鳴門のいのたにくらいの濃さでないとむつごい
でもたまに無性に田村や王王軒あたりを食したくなるんだよな

207 :
本日、もりに行ってきました。
肉大大盛りと、連れが豚骨塩を注文しました。
時間の関係か少し味が薄くなっているような気がしました。

自分の中では、ゆうちゃん>もり でした。
次回は、美味しいと噂の金磯の猪虎に行って見ようと思います。

208 :
王王軒のすぐ近くに「いわた」本店が移転オープン(10月中旬)らしいです

209 :
>>208
名田橋のすぐ北側に新しく店たててるやつかな?

213 :
前に黒田屋があったところだ。

ちなみにタイソンは親戚の評価もイマイチ…

ハローワークの前にある田村?が旨いっていってたが

214 :
田村すげぇ旨いよ!

タイソンは何度か行ったが行く度に駄目だな
そのタイソンとイワタは同じレベルだからなあ
新装開店でもなあ…

215 :
>>213 214
北島の田村と同じ系列ですか?

216 :
>>215
すまん俺は北島の田村の事を言ったつもりだったんだが...

217 :
>>216
北島の田村は俺も好きです
ハローワークの前に支店がオープンしたのかと思い聞いてみました

218 :
脇町のくにおかって何時までやってるの?
日曜日に3時過ぎに行ったら、もう「売り切れ」の看板でてた

219 :
高校野球で、日曜日に蔵本球場か、オロナミン球場に行きます。お勧めの店があれば教えてください。

220 :
>>219
鳴門高校の近くの三八がおすすめ

221 :
ありがとうございました。

222 :
>>219
蔵本球場から歩いて5分ぐらい可成家(カナリヤ)徳島ラーメンじゃないけど旨いですよ

231 :
可成家のラーメンはうまいな
徳島ラーメン(甘ったるい)が嫌いな俺にはピッタリだった

233 :
先日、徳島市福島の、阿波一にいった。
最高においしかった

234 :
阿波一は、日によって味が変わる様な気がする。
この間行ったときは、何だか薄味だったよ。

235 :
藍住のユニクロの向かいの武蔵っていうラーメン屋がつぶれて
新しい店になってた

236 :
もう藍住ラーメン屋飽和状態
ラーメン研究所行ったけど、研究の途中ですか?って感じw

237 :
沖洲にある「イオリ」は美味しいです。
今日も昼に食べにいきます!

239 :
川内町 かわい 美味しかった

240 :
国府の信玄がつぶれていた。
美味しかったのになあ・・・

241 :
徳島北部(徳島市〜板野郡〜鳴門あたりまで)で
あっさり醤油ラーメンのおいしい店を教えて下さい

242 :
240だけど、藍住の信玄もつぶれたらしいね。
なにかあったのかな。

243 :
今週、和歌山からそちらに行きますが、
あまり滞在時間が取れませんので
この店だけ行っとけばOKという店を教えてください。

244 :
>>243
土産話になるとしたら、ふくり、いのたに、東大、王王軒あたりかな。

自分は和歌山に行く機会が多いんです。
和歌山から高野山の間でお勧めの店を教えてください。

245 :
>>244
〜高野山は解りませんので、和歌山市内で。
誰にでもお勧めできるのが「まるさん」
話の種なら「かわせ」にどうぞ…。

246 :
>>178
鳴門のディオの前の「福ろう」旨かったです
可成家に似た感じの味でした。あとシュウマイも最高でした

247 :
>>245
プロバイダーが変わりましたが、サンクス。

248 :
>>244
「王王軒」が第一希望だったのですが、休みだったので「ふく利北島本店」に行きました。
「徳島麺's倶楽部」に書かれているようにスープがぬるかったです。
あと徳島ラーメンのイメージとしては煮豚だったんですが…。
生卵は何時?どの様に食べるのが良いのですか?
私は黄身を崩さず飲んでしまいました。

私は鉢からスープがこぼれそうな盛り方のラーメンが好きです。
ラーメンはパワフルなイメージであって欲しいからです。

和歌山ラーメンは絶対「かわせ」に行ってください。
私の知る限り「かわせ」でしか食えない食い物ですから。
究極のB級グルメ系とでも言わせていただきます。
「特製W」がお勧めかな、ちと高いけど。

249 :
>>248
なるほど、「まるさん」と「かわせ」の両方行ってみます。
次行くときは年明けになるかな。

生卵の件ですが、
最初のほうは普通に食べて、途中で生卵を崩して麺と絡めながら食べます。
地元民でも生卵はあまり入れないんですよ。
徳島ラーメンは、離島せいなのか独特ですね。
白ご飯とラーメンの組み合わせで食べるのも独特のようですし。

確かに徳島は全体的にぬるいですね。生卵がぬるさに拍車をかけます。
王王軒へいけば、大体の傾向が見えてくるんじゃないかと思います。
パワフルさでいえば、峰太郎とか面白いかもしれませんね。

250 :
>>249
「かわせ」の事で付け加えておきます。

最近は行ったことが無いのですが、
店主の態度が横柄で、昔はテーブルを拭かされたり、
スープを残すと怒られたりしたそうです。

もし現在もそうだとしたら、そうゆうアトラクションだと思って楽しんでください。

251 :
>>250
スープなんて全部飲んだら
体に毒だよw

252 :
>>248
次回徳島に来られた際には是非小松島の中華そばもお試しくださいませ。
小松島の中華そばは戦後間もない頃、
和歌山から伝わった中華そばがその原点だと言われていて、
徳島市など他の地域のそばとは少し雰囲気が異なるのです。
(地元タウン誌では小松島系とか黄系などとも言われていますが)

とりあえず一番有名な店は「岡本中華」なのですが、
その他「大川」や「しょうちゃん」などもおススメです。
徳島ラーメンなのに徳島ラーメンらしくない小松島の中華そば。
機会がございましたら是非どうぞ〜。

ところで和歌山ラーメンといえば、
以前から「まる京」というお店に行こうと思っているのですが、
今だに行った事が無いんです;。(何時も和歌山に着くのが晩遅くなので…)
和歌山市駅からだと歩いてどれ位かかるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて頂けると大変有難いです。

253 :
移転前の岡本は食べた事ないですが、移転後の岡本は
「塩辛い」のイメージしかないです。

254 :
>>252
「徳島麺's倶楽部」の画像を見ましたが、「岡本」と「しょうちゃん」が美味そうに見えました。
機会があったら行ってみたいと思います。

「まる京」ですが、道を解っている人が和歌山市駅から歩いた場合は20分位で着くかも知れません。(推測です)
無難なのは和歌山バス利用で「本町2丁目バス停」から歩くパターンだと思います。
和歌山市駅〜和歌山駅間のシャトルバスが比較的頻繁に出ていますが、
本町2丁目経由のバスは多いと思いますので、運転手さん等に聞いて見てください。

255 :
岡本
藤中
この2店は塩辛いと思う。自分には飲めないっす。

256 :
>>253、255
岡本、移転前は今よりもっと塩辛かった。

257 :
>>254
大変遅くなりましたが;、どうもご返答ありがとうございました。
市駅から20分位なら歩いてでも行けそうですね。
おそらく和歌山には青春18きっぷシーズンに行く事になると思うので、
また行ってみたいと思います。

>>256
その移転前の塩辛かった時代より、さらに以前が最も美味しい時代だった様ですよ。
聞いた話では、昔の岡本のスープは本当に真っ白で、なんぼでも飲めたとか。
その時代の岡本の中華そばを一遍で良いので食べてみたいです。

258 :
このスレ見て北島の「田村」へ行って来ました。
かなり私の好みに合って、大満足です。
夜9時までやってるのもポイント高いです。
好きなラーメン屋って、結構早い時間に閉店するので。

北島には「いもお」もあってラーメンの街になってきたw

259 :
>>258
西食は行かれました?
個人的にはあの周辺では西食が1番お気に入りですので
行ってないのならぜひ行ってみてください。

260 :
西食美味しいですよね。

それと店員さんがすごく感じいいです。

261 :
西食ってどこにあるんですか?

262 :
その程度のことならここで訊くより自分で調べた方が早いよ
ttp://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=%90%BC%90H

265 :
>>189
たけちゃん行ってきました 「大」食べました
ちょい濃いめの味でうまかったです

269 :
小松島市出身。5年前から転勤で神戸在住です。
今まで食べて廻った神戸のラーメンは全部クソです。
南京町も×。ここで述べてる方々非常には高いレベルの話をされてます。
板野の王王軒、小松島の大川に3ヶ月に一回食べに帰ってます。
高速で往復1万600円は痛いですが・・・。

276 :
【警告】
■ラーメン一般論はガイドライン7抵触の雑談

■他の地域のラーメン店の話題は板違いです。

話題は、徳島県のラーメン店情報のみにてお願いいたします。

277 :
徳島ラーメンではないけれど、脇町の天竜の味噌ラーメンが美味しい

278 :
四国で得するパスポートのクーポンを利用してきました
店に入るまでは得した気持ちです
あとで情けないような気分になるのは
小心者だからでしょうか

279 :
店の名前は忘れたが、ネギ辣油ラーメンがおいしかった。
たっぷり入った青ネギのシャキシャキ感と、
これまた丼の上面を覆うほどたっぷりの辣油の辛みが何とも言えない。

280 :
>>278
気にすんな、ドンマイや。

というか、四国で得するパスポートが利くラーメン屋
あったか?

といか、それ以前にパスポートの2008年版も、すでにあるんだ。

283 :
>>280
ありがとう
ラーメン店は3店ぐらいで少ないですがのってました

285 :
北沖洲に移転した “たきや” が相変わらず旨い。
でも、東大とか田村みたいな、こってり系が好きな人には微妙かも。
あっさり系が好きな人は行ってみるといいよ。
店のおばちゃんが良い人だしw

287 :
初めからワンワンの相手ではないだろうw

比べるのがかわいそうだよ。

288 :
いわたって、店を増やしているわりには、
味はイマイチだよね。
昔の方が旨かった…

289 :
スープの色は違えど黒田屋と同じような運命を感じてしまう...

291 :
昔、金○行った時、ラーメン頼んだけどチャーシューとスープが合ってなかった

297 :
藍住ユニクロ前のラーメン屋行ってきた。
源汰ラーメンってやつ頼んだんだがギョーザはトッピングにいらねえよなw

スープは見た目ドロっとしてて濃そうだが飲んで見ると何か薄いw
ワンパンチ足りないというか、コクや深みがないというか・・。

割引や生卵サービスなど頑張ってる感はあるものの味は
イマイチって感じでした。

298 :
広島人なんですが
5年位前に徳島に出張で行った際、地元の方にラーメン店に連れて行って貰いました。
連れて行ってくれた人から、「この店の”全部入り大”を食い切れたらおごってやるわ」
と言われ調子こいて頼んでしまいました。来たラーメンは大のラーメンもさることながら、
トッピングされたもやしと肉が罰ゲーム並みに載せられたもので、こんな大盛見たことないものでした。
まあ無料となると思い気合もあって、あっさり完食し爪楊枝を咥えシーシーしていると、店の方が「うわ〜…半年ぶりの完食で」と
言い放ったので「何か景品か賞金はないのかね?」と言いましたが「何もないない!」と即答されてしまいました。
しかし肝心の味は全く覚えておらず、さらに店の名も忘れてしまいました。
連れて行ってくれた徳島の方とも私の転職により疎遠になってしまい、またその店の情報収集したくとも、又訪れて味を確かめたくとも
不可能な状態です。
こんな情けない私にその店と思われる店名を教えて頂けないでしょうか?
覚えていることは徳島市から小松島寄りで国道沿い、割りと小さな店だったと記憶しています。
すみませんがお願いします。

299 :
>>298
公太郎かな

300 :
【福ろう】食ってきた。

うまかった。【いもお】以来かなうまい!って思ったの。

俺の舌おかしい?(´Д`)

301 :
>>300
福ろうは美味しいと思うよ。
スープ、麺、チャーシューと個々のレベルは高いと思う。
ただ、トータルでみると何か今一つな気もする。

302 :
>>298
肉大ならオレも食えるよ。
底にお代わりいかがですか?と書いてたでしょ。

303 :
>>302
あの〜何時の話の事ですかね?今はもう国府の方へ移転してるんちゃう!?

304 :
>>299
298です。
確かそんな名前だったと思い@タウンページを見て地図を確認したのですが
同じ様なロケーションですがフジより徳島市寄りだった様な気がします。
>>302
うん!確かそうだった!だから多分お替り無理だから景品か賞金はないのかね?って
言い放ったのを思い出しました。そこは公太郎ってお店なんでしょうか?
>>303
移転したって事ですが上記で記載した通りフジグランより徳島市寄りで合ってますか?

皆さん語ってらっしゃる通り徳島ラーメン(正しくは地元では支那そばであると習いました)
はそれぞれの方が思いがあるらしく、私の投げかけ(元の話は徳島製麺のシンボル金像の話だったのですが)
により複数の地元の方がそれぞれの店(6人の方に)案内して頂きそれぞれ食させて頂きました。
私は徳島ラーメン(支那そば)がとても気に入り(豚三枚肉の煮込みとモヤシ、ねぎと麺、若干甘めのスープが
絶妙)で1日2食を食し3日連続した後、その全部入り大を仕上げにと案内されたのです。
連れて行ってくれた方はニヤニヤしてた気がしたのですが。
もし私の言っているお店が公太郎というお店であった場合、地元の方の評価はいかがなものなのでしょうか?
全部入り大を食した私は間違った選択だったのでしょうか?
条件により、たいらげる事に必死だった私。今となって気になるお店となってしまっているのですが…

305 :
香川から「たかはし」食べに行ったら、更地だった。

306 :
>>304
このスレの>>2のリンクサイトはきっと重宝すると思います。
実は移転後の「公太郎」には行ってないので、私は知らんのです。

307 :
仕事で阿南市にきてるのですが、おすすめのラーメン屋さん
教えてください。

308 :
日曜日に仕事で脇町に行ったので「くにおか」に寄ったら満席で、席が空くまで私を含めて7〜8名が立って順番待ちをしていたところ、後から入ってきた人が勝手に空いている席に座り始め、店側の注意せず平気で注文を受けていました。先に入って順番待ちをしていた人たちは唖然となり、私は気分が悪いのですぐに店を出ました。その足で、王王軒に行ったところ、やはり満席でしたが、空いた席に振り分けるスタッフがいて順番通り席につけて美味しいラーメンを食べることができました。いくら有名店でもお客の勝手にさせる店はいただけませんね・・・・

309 :
>>307さんへ
那賀川町?だったと思うのですが「藤田」って評判良いですよ。

310 :
遅レスですが、阿南での個人的なお勧めは
@もり(羽ノ浦)
Aしょーちゃん(羽ノ浦)
B吉田屋(富岡)
C春や(津の峰)

まだ在住であれば、行ってみて下さい。

311 :
かなりあ 店かわってましたね。

312 :
>>311
本店は改装してましたね

この前、フジグランのカナリヤ行ったんですけど本店よりコクがなかったです。
シュウマイも全然、味が違いました

313 :
トクシマ営業のついでに、ラーメンを食したいのですが、
こってり好きはどこに行けばいいのでしょうか?

むかし、いのたに(本店?)行ったけど、
無駄に濁ってるだけで味が薄く、口にあいませんでした。

314 :
>>313
藍住町の王王軒がお勧め

315 :
昨日から初の四国へ(神奈川県民)行き本に載ってた
「王王軒」に行きましたが・・・。

3人絶賛でした!

650円なら安いし、機会があればまた行きたいと思いました。

のりでも入ってればもっと良いましたが・・・。

316 :
徳島でのりの入っている店は、ほとんど無いよ。

317 :
福ろうの福ろうそばは海苔入ってるな。
ただ、王王軒みたいな濃いめのスープが好きな人の場合、
福ろうの味は好みじゃないかもしれん。

318 :
阿波一が閉店って知ってました?
8/30で。。ショック

319 :
徳島で、おいしいと思った店。鳴門方面・・「辰屋」徳島市内・・「西食」、「三八」
板野方面・・「那東」、西方面・・「福福」阿南方面・・「大安ラーメン」←営業してるかな?
昔は「いのたに」「福利」もおいしかったんだけどなぁ〜残念!
徳島ラーメンの特徴!:マスコミとかで有名になり客数が増えると、とたんに
味が劣化してしまう。仕方がないと言えば仕方がないって感じかなw。
福ろうのラーメンはしょう油タレを使った博多ラーメンって感じでしょうか?

320 :
福ろうも旨いですよね
私は徳島ラーメンに飽きてきたら食べに行きます
味はカナリヤに似てると思います

321 :
名東町のお多福軒
美味しいですか。

322 :
鈴江ラー麺研究所、行って来ました。
店名に臆して、今まで躊躇してたのですがw
徳島ラーメンとは明らかに違う黒、白、赤色のラーメン。
食べたのは、とんこつ風?の白とタンタン面風?の赤。

いやあ、美味かった。
正直、白は普通に美味いレベル(徳島ラーメンに慣れた舌には物足りないか?)
しかし、赤のラーメンの美味さは度肝を抜かれた。
辛いんだけど、優しい辛さ。面も程よい自分好みの固さ。
熱々のスープで文句なしでした。

…お冷に氷が入ってれば文句なしです。

323 :
>>259
今さらですが、西食へ行ってきました。
あっさりしてて食べ易かったです。
何よりチャーシューのボリュームにビックリしました。
あの美味さと厚みには、大満足です。
(脂身が苦手な方には、少しきついかな?)
また行きたいです。

324 :
久々の帰省で沖浜のふく利」に行ったけど、麺がなんか工業製品みたいな印象に。
店の内装が喫茶店みたいなのにもちょっと笑ったけど。
学生時代に食ってた吉野本町や北島のふく利は、旨いと思ったのになぁ・・・。

ハシゴの1件目につれてってもらった大孫は、自分がイメージしてる徳島ラーメンに
ぴったりで、とても幸せでした。

325 :
2日前に大松にできたニトリからすぐ北の「えびす堂」ってとこに行ってきました。

これがまたおいしい!徳島ではめずらしいとんこつベースに鶏がらの風味を利かせたラーメンで
この前閉店した「阿波一」のおいしかったころの味に似ている。

これからの期待大のラーメン屋さんでした!皆さんにぜひお勧めします。

ただしメンマがなんというか匂いのきついメンマを使っているのでせっかくの鶏がらの風味が
濁されてしまっている。
あと個人的にほんの少し甘味をプラスすれば抜群の味になると思いました。

326 :
公太郎どうですか?
二軒屋から移転後、まだ食ってないので・・・。

327 :
秋田町の将軍にいってきた
こってりらーめんめっちゃ旨かった^^
なんか石井にもじゃじゃ馬とかいう姉妹店?があるとか・・・
そっちもいってみたいなぁ
将軍のラーメンは京都ラーメンなのかな?

328 :
将軍のラーメンは京都ラーメンというより、京都発のラーメンチェーンである
天下一品の影響を受けているだけです。

京都ラーメンというとそれこそ種類は豊富なんで、徳島ラーメンみたいに大体の形が
あるわけではありません。
しかしレベルは高いです。近畿圏では一番ラーメンの水準が高いと思います。

329 :
田宮に移転してから初めて三八に行ってきた。

鳴門にあったときより味落ちてない?
以前はもっと深みのあるスープだったような気がするが、
今日食べたものはなんだかインスタントのような味がした。

思い過ごしでしょうか?

330 :
移転ってか…本店はまだ鳴門にあるよ

331 :
>>330
2005年8月には、三八本店が立ち退くことになり、
「三八田宮店」として吉野川を越えて徳島市内のラーメンの激戦区田宮街道に店舗を移転することとなりました。ここに三八本店は36年もの歴史に幕を閉じ、
新しいスタイルの三八が誕生したのです。

現在の本店は「三八田宮店」です

332 :
田宮店
鳴門の本店が昨夏徳島市内に移転。伝統の味をを守り続けて37年。

斉田店
お好み焼きの生地はラーメンのスープをベースにした秘伝の調合。
焼きそばもラーメンの麺を使用した本格焼きそば。
鉄板で自分好みに仕上げて食べれるからファミリーユーザーに大人気の店。

黒崎店
三八の餃子はここが元祖。幹線道路にあり、店舗も最大級。

333 :
最近思うのですが徳島の中華そばってどこの店も
よく似た味になってきてませんか?(うまいのですが。)

味がよく似てると思った店(市内)
1.ま○い
2.○渓 八万
3.○く利
4.やた○
5.タケちゃ○○メン
6.とうだ○
7.お多福○
8.○孫 新浜

スープ色が茶褐色ではない独特だなと思った店(うまい)
1.二軒○
2.元○ラーメン
3.HOU○AI

334 :
うん,二軒屋はうまいねぇ。
いもおの店主の弟だけあって、味はまんま"いもお"だけど。

元徹は宮崎ラーメンだっけ?
にんにくたっぷり入れるとホントうまい。

335 :
元徹は、以前に比べて値段が上がったり
にんにくパウダーが申告しないと無かったりして
サービスが悪くなった様な感じがする。

336 :
オレは元徹苦手だなあ。

337 :
三軒屋の日○屋に3回程行ったんですが
垂れ幕がドアの内側にされて営業してませんでした。
ここは何曜日に営業してるんですか?

338 :
二軒屋といもおは、基本的な味は一緒だと思うけど、俺は二軒屋が好きだなー
食べ終わった後の、余韻がたまらん
どっちも、言えば対応してくれるのかもしれんが、いもおは、麺が柔らかめで、ちょっと塩からい印象だ。
でも、体動かしてる人には調度ええんだろうな

339 :
三軒屋の日○屋移転してるようですね。
移転場所がどこになったか分かる方いますか?

340 :
鷹匠町の情熱ラーメン自由軒飲みに行った帰りに、ふと目にとまりは入ってみましたが
かなりおいしかったです スープは基本全部飲まないのですが おいしさのあまり全部飲みました
肉丼も好みの味で最高でした ほかのラーメン店の細切れ肉じゃなくチャーシューがおいしく 行くならまだ店知ってる方がすくないので、穴場です
昭和30年代黄金期の味が復活しましたと書いてました 皆さん飲みに行く機会があれば行ってみてください

341 :
先週徳島に出張があって、石井の十三八に行って来た。
あまりむつごさもなく、良かったです。

342 :
いもをが最強
異論は認める

343 :
最強かどうかはわからんが

いもをはうまい。にんにく入れると特にうまい。

344 :
徳島の中華そばは固めのチャーシューや
柔らかいバラ肉がのってるラーメンなどさまざまですが
豚骨醤油系の徳島ラーメン(茶系)で二軒屋のようにとろけるような柔らかさの肉(チャーシュー)がのってる
店はありますか?

345 :
たむら

346 :
チャーシューって、ほんらい焼き豚だろ。
昔ながらの、ハムのような「固めのチャーシュー」がホンマとちゃうんか?

いつどこから、煮豚のようなチャーシューが流行り始めたん?
まあ、ワイは煮豚のようなチャーシューのほうは好きやけんど。

347 :
情熱らーめん自由軒 チャーシューおいしいですよ

349 :
えびす堂(大松町)
うまかった

350 :
>344 蔵本公園近くの万平!  肉そばええで^^

351 :
>345〜350
ありがとうございます。

たむら、自由軒、万平行って来ます。

352 :
煮豚もええけど、うちに近所の食堂のラーメンって
中華ソバが、中華麺+煮豚スープ+胡椒+メンマ+白ネギって
感じだったけど...。 結構うまいと思って30年。

353 :
他県からきた者ですがここの徳島ラーメンだけは食べろって店はどこですか?一応、いわた、東大はたべました(本家ではないですが本家に行くべき?)ご指導お願いします。

355 :
>>353さん 徳島ラーメンって言うか「小松島・中華そば」ですが、小松島市中田町の
「岡本中華」とか、小松島市横須町の「カサイ(元・大川)」を食べて欲しいです。
私は大川が一番好きだったですが、他県の方の評価も聞いてみたいです。

356 :
>>353さん 徳島ラーメンって言うか「小松島・中華そば」ですが、小松島市中田町の
「岡本中華」とか、小松島市横須町の「カサイ(元・大川)」を食べて欲しいです。
私は大川が一番好きだったですが、他県の方の評価も聞いてみたいです。

あざっす!ネットで調べて逝ってみます!!!^^
一応、今月一杯までいるので他にも色々情報いただけるとうれしいです☆

357 :
二軒屋( ゚Д゚)ウマー

358 :
ゴジカルラーメン美味そうだった

359 :
>>358
麺が太いらしいね

360 :
>>359
そうですね麺太くて
具もすごく美味そうでした
おまけにWスープと言ってたけど
近いうち商品化になりそうな予感が…

361 :
ラーメン屋さんに、餃子もあって
どっちもそこそこ美味しいトコってあります?
先日行った餃子専門店(秋田町周辺)は、
味は美味しかったのですが、やはりラーメンはなく残念でした。


363 :
>>360
今日の五時から沖浜店で販売開始のようですね。
明日からは通常時間から販売するようなので来週にでも
食べてきます

369 :
頑徹の徳島ラーメンを食べてきました。
最高に美味かったです。
個人的にはいのたにや東大の味をはるかに超えてると
思いました。

370 :
そごうで桑名の味噌ラーメン食ってきた

残念な味だった

371 :
田村めっちゃおいしかった^^
スープもチャーシューも私好み
また連れていってね(´・ω・`)

372 :
昨日、人気店の藍住「いわた」に行ってきました。
スープの色が濃く、味は醤油が強くて、ほとんど醤油を飲んでるみたいな錯角でした。
麺は、歯ごたえもよく美味しかったです。

続いて、本日は住吉の「巽屋」に行ってきました。
同じようにスープは黒かったですが、見た目ほど濃くもなく美味しかった。
家族4人で行きましたが、珍しく子供がスープを大量に飲んでいました。
やっぱり子供は、美味い、不味いには正直ですね。

徳島ラーメンは、基本ご飯と食べてちょうどいい感じですね。

373 :
徳島でいつもトップ5ぐらいに入る
ラーメン屋に行って来た。
スープが重すぎ、トロっとしすぎ、濃いすぎ。
水入れようかと思った。
メタボまっしぐらだ。
なんか雑な味でガックリ。

これで行列できるんだからすごいわ。
他所モンに紹介できんぞこれは。
アッサリ系ってどっかないんですかね?

374 :
>>373
何の「トップ5」なのでしょうか?
情報誌なんかに掲載されているお店はよくも悪くも観光客向けでしょう。
そもそも味覚や価値観は人それぞれなので、あなたがいいと思っているものが
他の全ての人(他所モン)にも受け入れられるというわけではないのです。
他人の舌ほどあてにならないものはないのです。
また聞きなどはもってのほかでしょう。
そういった情報によって「トップ5」といったものが生み出されるのではないでしょうか。
自分の足と舌で探してこそ本当に納得のいく一杯というものにより近づけるはずです。

375 :
某タウン誌などで人気店のことかと思われます。
店を選ぶときの参考にはするのはありと思います。
どうせ行くなら、評判の店に行き、美味しいと感じたいものでしょう。

自分の味覚がすべてであるなら、そもそもこの板は何のためにあるのでしょう?

376 :
>>373
脇町くにおかはむつごくない方だと自分は思ったがどうだろう

377 :
かってに俺ランキング!!!

1位 ふく○ 美味い美味すぎるしセットメニューつけてもかなりおなかがイパーイ!!!
       コストパフォーマンスも良すぎ!!!しかも普通のラーメンで豚バラチャーシュー
       が味わえるっ!!!チャーシューがまた美味いんだよねっ!!!
       さらに味が濃ゆ過ぎないから飲んだ後もOK!!!

2位 い○た らーめんの麺が最近変わってて、なんだこりゃ、駄目ジャン!と思って
       いたが更に先日行ったところ、らーめんに合うスープになっててGOOD!!!
       こちらも飲んだ後の〆にOK!!!さらにメニューも変わってリーズナブルに!!

3位 東○ らーめん店巡りをした初期、最強(1位)だと思っていたが、、、。最近、自炊をやるように
      なってあの濃ゆさを体が受け付けませんっ、、、、。あのスープまは体に悪そうっ!(汗)
      一応本店にも行ったが(TT)あと、メニューも少ない。飲んだ後に食べるのは胃が受け付けません
      でしたよ。もう歳なのかな?      

〜 以 上 〜

378 :
>>377
オレもよく似てるわあw
特に1位と3位の感想が
オレも東大は数年前はいけてたが
最近はあの濃さは受け付けない、1回食べたら数年はいらん
これは王王にも言える
かと言って巽屋みたいな醤油の味しかしないのもいただけない
これは醤油味のとんがった春陽もやまきょうにも言える
ごはんに合うラーメンなんてナンセンス
やっぱスープはバランスが命だよな!
それとスープの濃さは中間もしくは少しだけこってりしてて
最後まで美味しく飲める物が1番かな

〜以上〜

379 :
>>373です
レス下さったかたありがとうです。
最近あっさりが流行になってきてるんじゃー
ないかと思う。

あれだけ濃いーにしたら
味なんてよく分からないと思う。
たとえダシの分量間違えたとしても
変わらないような・・
女性の客も減る一方ですね。

南田宮にオシャレなラーメン店ができてるみたいですけど、
ちょっとあっさりチックに見えるけど
どうなんですかね?
今度行ってみようと思います。
お勧めあれば教えてください。

380 :
308さんと同じ目に合いました。
くにおかに行って数人で列になって並んでたら、
後から来たカップル2人が中に入って行こうとするんです。
並んでる皆は唖然でしたよ。並んでますよって言う間もなかったので、
先に店に入りましたけどね。並んでる人無視して先に入るのってなんなんですかね。
友人は「並ぶ事を知らないサルなんだね」って笑ってたけど、かなりむかつきました。

381 :
>>380さん
確かにそれはムカつきますね。
徳島県内には『輩』がいっぱい居ますからね。
そういう常識と非常識の区別のできない残念で可哀相な人種ですから、
ご立腹されるのも同感ですが、ほっといてあげてください。

しかしながら、順番待ちを無視されるのもハラたちますが、
混雑時に行くと『ラーメンを食べ終わったら帰れ』と言う店主の居る店も
あります。
自分はそれに唖然としました。
更に、出前の電話に対して『今忙しいけん、また後にしてよー』と電話
を切る始末です。
県南のとある川の土手沿いのお店です。
これだけ書くと分かる人には分かるので店名までは明かしませんが…
このスレでも2、3登場しています。

味は良いんですけどね〜
なんぼなんでもあの接客はちょっと…

382 :
明日ふく利が新しい名前で小松島の大林町オープンしますね。
人気があるから店舗を増やすのもいいけど
スープ等も工場生産だから少し残念。


やっぱりその店舗内で生まれるスープを味わいたいですね。

384 :
>>382

行ってみた方、宜しければレビューお願いします。

385 :
徳島ラーメンのブームは終了したのか?
以前は並んでまで食べていたのに今はどの時間帯もガラガラ。
増店したラーメン屋はキツそうだな、ブームって恐いよね。

386 :
いや、むしろ徳島ラーメンを掲げる店舗増えてないか?
って漏れの周辺のことだけだからあんまり当てにならんけど。

387 :
>>386
確かに増えてる

でも>>385
の言うように今健康を気にする人が増えているので
食べる人は減っている。
今は健康、あっさりブーム。

389 :
無理に「徳島」を名乗らなくてもいいんだけどね

390 :
小松島にオープンした「まるたか」ラーメン行ってきました。
かなりの大盛況で、3時なのに満員でいた。

魚臭さ?がかなり強いスープでした。
個人的には、5段階で3点の平均点です。

391 :
広東、どうしちゃったの?

ビックリしたんだけど。。。

392 :
>>391
何があったの?

393 :
久しぶり(2年ぶりくらい?)に食べに行ったんだけど、
以前とスープの味と色が全然違っててかなり、、、。

あと、漫画とか雑誌とかが完全に無くなってました。
おまけにお客さんも、、、。

394 :
ここは「徳島のラーメン屋」スレ。「徳島の」だからここで「新潟ラーメン」
のこと聞いてもルール違反じゃないよね?
R55、「タケちゃんラーメン」より南へ1kmくらい行った所に「ごん蔵」って
お店があるけど、さてどーなんでしょ?行った方レポよろしく。

395 :
>>394
徳島”県”だから大丈夫

先月?にJRTのあさ630で紹介されてたっけどうまそうだった
新潟で4軒経営してたらしいからそれなりに新潟では評価されてると思う

私も行こう行こうと思いつつまだ行ってない
早くいてぇー

396 :
ごん蔵ラーメンは、かなりいけてましたよ。
麺も自家製で歯ごたえもよく、スープもコクがあります。

あっさりすると出される豚骨汁は入れないほうがいいです。
まろやかになるといいますが、微妙です。

397 :
>>395-396
早速のご返事ありがとうございます。
そうですか、かなりいけてますか! 近日中に行ってきま〜す。(最近少々「徳
島ラーメン」に飽きがきてる自分…)

402 :
徳島ラーメンでもなんでもないが、
二軒屋のかど家のワンタン麺はあっさり系でウマい

403 :
【ご注意】
本スレッドは『徳島県のラーメン店』の店舗情報スレッドです。
決して『徳島ラーメン』だけのスレッドではありません。

>>398のような限定のランキングはお断りいたします。
既に>>399のように脊髄反射レスも付いていますが、
ランキング付け自体"ガイドライン2"に反します。
以後、無用なランク付けなどご遠慮ください。

このスレッドは、徳島ラーメンに限らず、シナそば、中華ソバ、徳島県のラーメン店
について店舗情報をお寄せください。

405 :
徳島ラーメン博覧会来週開催!

406 :
国府に土佐が出来てる。

407 :
>403
徳島ラーメン以外のラーメンは流行っていないので、
それに話題が集中してしまうのはある程度仕方ないかと。

408 :
>406
土佐って、前に佐古駅前にあったところですか?
あのニンニクたっぷりの・・・

409 :
阿波屋ってあまり人気ないのかな?自分の中で一番なんだけど・・・

410 :
>406
詳しい場所希望  佐古の店には行けずじまいだったので

411 :
あすたむらんどに行く途中にある、金屋ってどうなのですか?
藍住インターから降りて少し走ったところです。
愛媛からあすたむに行くので、徳島ラーメンを食べたいです。

412 :
>>410
192号線沿いのシェルの隣。
前は春扇ってうどん屋の後
赤い看板が目印。

413 :
>412  
情報ありがとう! GW中に行ってきます

414 :
>>413
看板は出てるけどまだオープンしてないかもしれないぞ、この一週間あいてる所みたことないし

415 :
>>413
133 名前:ラーメン大好き@名無しさん[] 投稿日:2009/05/04(月) 11:44:15 ID:z+sHtTCI
土佐国府店5月10日OPEN

416 :
>>411
俺は好きだな。チャーシューが分厚くて柔らかい。
コッテリがダメじゃなければいけると思う。

417 :
>>415
私も別件で明日行くのに・・・
また、機会をみつけて行こうと思います。
情報ありがとうございます。

418 :
>416
ありがとうございました。旨かったです!まかない飯というご飯もいけました。

419 :
俺、大和町(旧・東工業前)の「銀黒」が好き。
汁全部飲んでもシンドくない店、他に知らない。

420 :
銀黒って1度行ったことあるけど、かなりこってり系で汁飲み干せるような感じではなかった記憶が・・・味変わったのか?

421 :
土佐に行った方、いますか?
味や雰囲気を教えてください。

422 :
>421
まだ行けてないけど徳島麺's倶楽部の掲示板に情報あり
参考までに

423 :
土佐行ってきました オープン早々なので店員がバタバタ
だったけど初土佐うまかったです

>421 こっちも参考までに
    徳島ラーメン フロントページ  でググってみて

424 :
藍住の「奥屋」はちょっと濃い気もするが、麺が卵を入れるとちょうどよい王道の徳島ラーメンですな。
麺もしっかりしてるし、コスパも良い。
何より県内では数少ない禁煙なのが個人的に◎。店もキレイな感じだしね。

市場の「龍馬」も王道の徳ラー。奥屋よりはだいぶ味は薄めかな。
でも県中央やや西よりでは徳島ラーメンはなかなか食せないので貴重かも。
看板が大きくないので、一見通り過ごしてしまいそうなのがもったいないな。
頑張って欲しい。

425 :
東大のラーメンは酔っ払って食うとけっこうイケると思った

426 :
>418
去年4月に愛媛から徳島(板野)に移り住んで一番うまいと思ったのは
徳島ラーメン色のそんなに強くない金屋だった。

427 :
金屋はホント美味しい。メニュー全部にハズレがないのは金屋の強み。

428 :
板野は、金屋か那東。

430 :
国府に土佐が復活してるようですけど、行った人いますか?平日も並んでいたようだし、
いつも店先に完売と大書されてるけど・・・。

431 :
>>380
先日、土佐に行ってきたが、開店前にずうずうしく暖簾も下りてないのに席に
ついている輩が数名いたが奴等は店のサクラか?あと注文は来店順にオーダー
とれよ。厚化粧のゴリエは厚顔無恥な様で接客オペレーションがなってない
お釣り渡すときぐらい「ありがとうございました」ぐらい言えよな!
最後に胡椒の横にある「たれ」と書かれいる物は?
土佐の名が泣いて呆れる。大丈夫か???

432 :
ゴリエなん?  田舎者なんで、並んでまで食べるの苦手です。ディズニーは待てても吉野川遊園地は待てん。

433 :
7/18の12時頃、徳島市沖浜の「●大」という店に遍路がてら初めて行った。
どこかの雑誌か新聞の女性記者が店内で客にインタビューしてた。
バインダーもってアンケートしたり、客にラーメンの器をもたせて
「笑顔してくださいねー」とか言いながら写真撮ったり。
1組当たり5-6分はその記者への応対で食事ができていなかった。
席待ちの客20人近くいた。待ってる客は早く食いたいはず。
なのに、そんなことやって客の滞在時間を増やして、
店の客数の回転率平気で落とす=売上下落に繋がりかねないことを
あからさまにやってるそのメディア関係者、碌な死に方しないと思う。

434 :
>>433
その記者は仕事やから仕方ない。
それよりも、取材をOKした店側に問題あり。

435 :
土佐は、佐古の時の味に大分にてきましたね。

436 :
2ヶ月くらい前に行った時はイマイチだと思ったけど、良くなってるのかな?>土佐

437 :
先日、ラフティングする為に大歩危に行った際に、にし利と言う徳島ラーメン  
で食事をしましたが、ふく利でしっかり修行したいみたいな事をメニューに
書いてあったが、値段は高いし味も本家の足元にも及ばない味でした。

438 :
>>わざわざ広島方面からラーメン界の東大へご来店誠にありがとうございました。
でも、徳島ラーメンの偏差値から数えたら案外いい線行ってるとおもいます。
食べたことないけど!

439 :
>>437
地元民だけど、食べに行った友人(ふく利のラーメン経験者)が「アレがふく利の味?」と言ってた。

440 :
県外NOの客が立つみやで行列。
あの醤油汁うまい?

441 :
>>440
死ぬほどまずい

442 :
>>440
オレも徳島県でワースト1を決めるならここに決定だな

443 :
三軒屋の新潟ラーメンと駅近くのくじら道
はずっと休業してませんか??

444 :
 >>442
徳島ラーメンのワースト1はにし利だろう。
値段、高すぎ、不味すぎ!
スペシャルの生もやしの山盛りには思わず噴出した。
ついでにあわわのワーストランキングに一票投じたい。

445 :
>>443
新潟は閉店です

446 :
タケちゃんラーメンも最近休業中っぽい。
お客さんは多かったのに、なんでだろ?

447 :
最近のハム太郎はどう?
移転してから一度も行く機会がない・・・。

448 :
>>446
店主がケガの為、休業中です。

449 :
新潟のラーメン屋があった場所は、取材拒否でメディアにあまり載らない隠れた名店だった場所

450 :
>445
あの店の味はうまかっちゃんみたいなレベルで残念でした

451 :
久しぶりに峰太郎でニララーメン。
美味しゅうございました。

452 :
脇町の天竜が閉店って聞いたけどほんと?

453 :
>>452
本当ですよ。

454 :
まじでか…
天竜の焼き飯好きだったのに…

455 :
タケちゃんラーメンの張り紙が
 「店主ケガの為、休業中」
だったのが、
 「近日、復帰」
に変わってた♪ 待ち遠しいなぁ〜♪

456 :
今の旬はどこですか?

457 :
山川の‘福福’に行きました。
ラーメン自体は美味しかったのですが、接客がイマイチ^^;

458 :
うそ!天竜閉店?!!?!
ショック・・・

459 :
スープなっつってどんなん?
感想聞かせて。

460 :
>>459
行かない方がいいよ。










これ以上こみごみしてほしくないので

461 :
つけ麺なら最近出来たぼうずもなかなか美味かったよ。
麺はスープナッツのほうが好みだけど。

463 :
>>460
459です
  
混んでるなら行きません

465 :
最近、川内の麺王の店員の態度がちょっと・・・!

接客もおざなりな感じが!!

466 :
小松島の時計台が終わったの? 徳島出店第一号店だったのに……
竜王は国府店と言わずに竜王店と名乗ったのでどこかに石井店とか国府店とかできるのではないかと期待していたのに、第一号店が終わってしまったのかな?事情と知っている方いませんか?

467 :
>>466
客が飛んでたからねぇ〜、アレなら潰れるのも止む無し。

469 :
王将いいな

470 :
やっぱり いのたに.

471 :
鴨島のチャーシュー大漁の王将(だったかな?)スープいまいち

473 :
寿し義やな

474 :
>>高速四国
>>472削除の理由を説明してくれ。

475 :
>>474
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1203607188/309

※474はガイドライン7抵触として削除対象です。
削除などへの異議や質問は規定のスレッドにてお願いいたします。

476 :
鴨島の赤蹴馬はうまい。量は少なめだけど。

477 :
川内の麺王は見た感じ必要以上の人数の店員の声がやたらウルサイ
席についている客の会話を妨げられる

478 :
鴨島の赤蹴馬・・・ラーメンの種類が多くて何食って良いか分からず、
珍しい「きのこ風味ラーメン」を食べてみました。
ラーメンとは思えぬきのこのやさしい香りと味に、最初、ハートを射ぬかれましたが
途中で飽きちゃった(残念)

476>で、なんのラーメン食ったの?

479 :
478>
476です。
標準の中華そばを食べました。醤油豚骨スープでとろみが強いです。
「きのこ風」と麺が違うみたいです(ストレートとちぢれ麺)

480 :
藍住の来来軒、味はよかったけど従業員うるさすぎ、落ち着いて食えねぇ
あと店長らしき人、客がいる中で容赦なく店員を𠮟りつけてた
頼むから裏でやってくれ・・・客に配慮足りないのでは?

481 :
藍住に来来軒ありますか?

482 :
>>481
来来亭ですよね?と書いたら終わり。

483 :
来来亭に2度行って2度とも塩辛かった

484 :
応神の東大にはまってます。これはうまい!週一二回、多いときは3日通ってます。
繁華街でない場所で夜中の1時でも入れない時があります。
で、一つの疑問。
応神の東大は、内藤社長の東大とは別系列なのでしょうか?
東大一号店は応神だったそうですが、雑誌等でも現在の東大応神店がでるのは少ない(出ない?)ようです。

485 :
のれん分けですよ。
師弟関係にはあるんだろうけどね。

486 :
スープナッツにハマリ中
つけ麺うまいよつけ麺
最近ほんと人気でてきたような・・いつ行っても満席だ
うれしいかぎりです

487 :
麺王は席ガラガラでも店員の指定した席に座らされる
店員の仕事の都合なんだろうけど今時そんなスタイル流行らないし気分悪い
○福も改装してから1人で行くと誘導されるようになった
味の前に気分的に行きたくなくなるのね

488 :
国府と石井の境目にある 十三八(とみや) の鳥坂ラーメンがうまい!
この店、麺が柔らかめなので硬めを指定した方が良い

489 :
スープナッツのラーメンの麺かたすぎないか?
芯があって、生ゆでのパスタみたいだった…
今回だけだったのか、毎回こうなのか気になる。

490 :
>>489
そういや自分も特製ラーメン食べた時、麺硬かったなぁ
それがつけ麺になればつるつるしこしこ
今やつけ麺しか食べません^p^

491 :
2000年に1年間徳島住んでいたけど、この10年徳島ラーメンの新規でうまいところ何処がありますか?
一応、いわ田は香川の香西のフードコードで食べました。 麺王は岡山でも食えるからそれ以外で
教えてください。

492 :
>>435
土佐再開したの? 佐古の駅近くで汚かった時以来
いってない・・・。

>>342
ニンニクいれるとうまかったなw まだチャンピオンおいているのだろーか?

493 :
http://www.ne.jp/asahi/home/ramen/tokushima/
点数の高い店をピックアップしてみればいかと。

494 :
>>458
大将の体力の限界だそうだ
もう脇町だとくにおかしかないのか・・・
くにおかも店が移転する前は美味かったんだがなぁ

495 :
雑誌で人気がある店6箇所 
地元の人に聞いた美味い徳島ラーメン4箇所 
行き当たりばったりの店3箇所

その中で美味しかった店は2店舗で

それ以外は…一言 塩辛い!!

ダシより塩が聞いていて喉が渇く渇くw

今までの経験上 ラーメンの他にご飯を注文し 生卵のサービスを貰うか無ければ注文をし

その卵はラーメンにかけるのでなく 駄目用に卵かけご飯にして口直し用にしますw

塩っ辛い物の後の卵かけご飯は助かります。(見かけても無視してねw)

496 :
明日徳島に行くんですが、徳島ラーメンの旨い店教えてください。

497 :
>>495
>塩っ辛い物の後の卵かけご飯は助かります。(見かけても無視してねw)
たまごかけご飯用に醤油を用意してる店もあるから、何をしたって大丈夫ですよ。


>>496
http://www.ne.jp/asahi/home/ramen/tokushima/
徳島といっても系統が多いので、
これを参考にして、行動範囲内で高得点の店あたりでも検討してみては?
基本的に、東大本店、ふく利、いのたに本店あたりが観光客向けだと思います。
最近はどの店もアッサリしてます。くれぐれも生卵は入れないでください。

498 :
>>497
>> くれぐれも生卵は入れないでください

なんで?

自分は入れないけどw

店のメニューに書いてあるし ラーメンの真ん中に生卵を入れてある写真を貼り付けてますよ

 

http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0005841237/
http://syareya.com/index.php?data=./data/l2/
http://www.ramen-todai.com/menu/index.htm
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0005844651/
http://www.e-marutaka.jp/tsukemen.html・・・・その五に書いてある
http://dp02201584.lolipop.jp/sub/menu.html・・・斉田店

これ一部

>>最近はどの店もアッサリしてます

塩っ辛い店多いです。

499 :
ちょっと徳島に用があって行くんやけど
味平(徳島の津田町)と岡本中華(小松島の中田)ならどっちがお勧めですか?
ちなみに家族で行く予定です。

500 :
岡本中華が良いと思います。
ただ昼時等は混雑しているのでご注意を。

501 :
ありがとう。
行ってみるわ。
混んでるのかぁ・・・
昼時より少し遅くに行ってみます。

2chの某スレで変なコテいて、
2chでは聞き辛かったんよ。
本当にありがとう。

502 :
>>501
恐らく11時〜15時ぐらいの間は混雑していると思うよ。
まぁ、14時以降だと10分ぐらい待てば大丈夫だと思うけど。

503 :
岡本、行ってきました。
美味しくいただけました。
徳島らーめん苦手な妻も残さず食べたもんなぁw

504 :
徳島の津田の多家良屋ってゆうところはうまいね
肉がほんまうまいし麺も汁も完ぺきやけん

505 :
イシイに移転したハム太郎。なかなか良い味を出していると思うのだけれど,お客の入りはいまいちみたい……。生協イシイ店も閉店するらしいし,これからやっていけるかな?近隣のラーメン屋の中ではピカ一だと思うのですが,みなさん応援よろしくおねがいしますね。

506 :
>>505
正確には国府でしょ。そもそもなんで国府になったんだろう。
移転前はよく行ってたんだが今では遠すぎるし、代わりに同系統のタケちゃんもあるし。
そんな理由で昔の常連客は、なかなか行けないと思う。
昔の味と変わらずやってるから、頑張ってほしいけど。

507 :
久々ににいもおに行ったらなんか塩からくなってた。たまたまかな?
ちなみにその4日前に行った伍長はちょうど良かったのでスープを飲み干した。

508 :
今日沖の浜通ったら天下一品のカンバン付けてたよ
場所は東北飯店跡?もしくは真横

509 :
西食美味いよ西食
まろやかでコクのあるスープだと思う

510 :
お々原家のチャーハンセットは、なかなかイケるね。
ラーメンもあっさり味で個人的に好きだわ。

511 :
紺屋町にちょっと前にできてげんこつラーメンってのはどうなの?

512 :
古家の後に出来た「天晴」。
あのスープは受けつけんわぁ〜・・・。
麺は好きなタイプなんだけど2度と行く事はないかな。

514 :
徳島駅西に「麺屋六根」というラーメン屋が出来ていますね。
食べログにUPされている画像等を見てみるとラーメンの他に、つけ麺もある様でした。
つけ麺は自分が大阪のラーメン屋で食べたつけ麺と似た様な感じの見た目だったので、
どんなもんなのか…個人的にちょっと気になっています。

516 :
文句なしに王王軒やろ!

517 :
川内のマクドの隣にできた「うりぼう」がおいしいと思います。
今風の黒いスープではなく、昔風のラーメンでさっぱりとした味です。
こってりしていないので若い人受けはしないと思いますが、いい味です。

518 :
小松島のまるたかの近く交差点で今サンクスができてるけど
このサンクスの隣(トンネル寄り)もしくはその近辺で数店の建物が建つ予定でそのうち1店舗がラーメン屋になると聞いた
あくまでも噂ですが。。。

519 :
アメトーークの影響で、この週末は天一が混雑しそうですね〜。
徳島の場合、まだ開店してそれ程経っていないという事もありますし。

521 :
小松島のまるたかの近く交差点で今サンクスができてるけど???

今朝見たらサークルKだったような????

そして、そこにはSシローがやってくると書き込みがありますが???

522 :
>>521
おそらくサークルKで
そしてスシローもできそうな感じやね

オレも>>518で言うたのは聞いた話なんでスルーしてほしいけど
聞いた人不動産関係の人だからガセとも言い難い...

524 :
東大に行ったんやけど、醤油辛かった。

525 :
何年かぶりに正月徳島へ行って、
三軒家のたけちゃん食った。味はまあまあだけど
スープ飲んでると器底に沈殿した固まりが。。
スープが溶けていなかったのかな…

526 :
自家製麺にこだわるのはいいけど麺のクオリティー落ちてる・・・
前の東京から取り寄せてるやつのほうに戻して欲しいよナッツさん

527 :
那賀川の藤中どこ行ったの?

528 :
今日久しぶりに小松島の頑徹ラーメンに行ったら、
四国放送の取材で邪魔って言われた…

開店当時から行ってたけど、えらくなったもんやなぁ。

当分行かんわ!

529 :
板野のみそ膳って潰れてる?

530 :
最近、おいしい店どこですか?

532 :
>>525
肉骨粉

東大にも有ったよ

533 :
>>532
肉骨粉って家畜の飼料とかに使われているだけだろ?
もしかして「牛骨」と勘違いしていない?

でも、タケちゃんって醤油豚骨だから、「牛骨」も使ってないと思うけどね。

534 :
肉骨粉はもう飼料には使われてません、そんな事したらまたBSE問題になるよ
鶏ガラにしろ豚ガラにしろ煮込むと骨まで崩れていく
その崩れた骨が寸胴の下に溜まってる訳だ

で、寸胴のスープの残りが少なくなってくると下に沈殿している
骨の粉がラーメンに入ってしまう訳だ

ちゃんとした店ならそういうのは下ごしして取り除くんだけどね

535 :
>>534
牛由来の肉骨粉は今では使えないけど、豚・鳥由来の肉骨粉は使えるよ。

  2001年10月4日 農林水産省が飼料の製造・出荷禁止の要請
  2001年10月15日 農林水産省が飼料の製造・出荷禁止を法的に決定(飼料安全法)

 2001年11月1日からは、豚・鶏由来の肉骨粉に限っては、異常プリオンが含有せず牛海綿状脳症の感染源にはなりえないとして、
 豚・鶏の飼料および肥料として再び使えるようになった。

536 :
>>533
勘違いしてました。
骨の残骸です。

>>534
応神の東大は、スープの最後によく残ってました。
なんで濾さないのか疑問だった。

>>535
私が誤った書き込みをしたばっかりに迷惑を掛けました。

537 :
>>536
いえいえ。全然、(・ε・)キニシナイ!!

スープを濾さないのは、店があえてやっているんでしょうけど、あれが好きという人も多いんですよね。
豚骨系の店では、県外にある店でもそういう店は結構ありますし。

でも、スープを最後まで飲もうとする時には、見た目は良くないですよねw

538 :
藍住のとんとんとんに土曜日の昼に行っても開いてないことが何回かあったんだが
大将まさか体調崩したりしてないよね?

539 :
羽ノ浦町にまた ラーメン屋さんができるって本当ですか?
場所は平惣の近く サンクスのまん前

541 :
久しぶりに鴨島の王将に行った。おばちゃんの頭は白髪になり、息子?も手伝っていた。スープはちょっと生ぬるい。チャーシューは数は多いのだけれど、スープの温度を下げている。チャーハンはラーメンよりも先に出てくる。いっしょに食べたいのだけれど……。客との会話は常連さんだけ。ちょっと困るね。名店だけに、2代目の手腕を見ていきたいと思います。

542 :
津田の「寿し義」ファンの方いませんか?

544 :
すごい甘いけど癒される味だよね、寿し義。

545 :
>>539
フォレストがあった店舗ですかね?

546 :
今日初めて沖の浜の天下一品行ってきた

ねっとりスープを飲んだ後に残る、サラダ油を口に含んだような感覚が口に残る違和感はアリなの?
俺的にはナシだが

547 :
鴨島町に、今年オープンしたらしいラーメン店で
朝の8時から営業している「立春軒」て、場所はどの辺りにあるんですか?
また味はどんなんでしょうか?

548 :
>>548
住所は、「吉野川市鴨島町牛島2177-3」(日新デニムの近く) つかさの跡地やね。
味はこってり醤油豚骨で個人的には好きな部類。 8時〜16時の営業です。

549 :
>>519
パR2001の東にある、自販機が集まってるところの片隅に立ってる小屋がそうだよ。
赤跳馬の目の前。

550 :
サテライト鴨島の東隣ですね。
ありがとうです。

551 :
元根井の「あじよし」もうやってませんか?

553 :
閉店した「阿波一」と同じタイプのラーメンを出すお店があれば教えてください。
スープも美味しかったし何よりあのチャシューの味が忘れられません。

554 :
川内町の「かわい」ですね。
ここの奥さんが阿波一のお弟子さんらしいです。ただ、スープが少しぬるめなのが気になりますが、、

555 :
>>554
553ですが、親切に教えてくださってありがとうございます。
近いうちに行ってみたいと思ってます。

556 :
初めて、いのたににて徳島ラーメン頂きました!めっちゃおいしかったです。お客さんもひっきりなしに入って来はって、食べログの評価どうりでした。 知り合いに「徳島は外人みかけんねんけど、ジョー、ジョー、ジョー呼んではるわ」の意味がわかりました

557 :
ゴジカルのヘイメンで紹介された店の一覧どっか無いですかね
調べたけどわからなくて

558 :
田宮の匠て焼肉屋のラーメン、
徳島ラーメン有名店とのコラボらしいですが、
いったいどこなんでしょう?
味は東大っぽかったけど。。。
正直うまかった!

559 :
矢三の東大はどこいった?
閉店?移転?

560 :
矢三の東大はゆめタウンに移転するので閉店しました。

561 :
いのたに ね ハァ〜

562 :
阿南に出来た美渓?誰か食べに行った人居ませんか?
雰囲気や味、価格設定等レビューお願いします。

563 :
阿波市(旧土成)に出来た‘まるぼん’は西のラーメン屋にしては
意外と美味しかったです。
三八に近い味でしょうか。
スープがもう少し熱ければ◎ですが。

564 :
>>562
まあ美味しかったですよ。スープの色は赤みがかったこげ茶のような感じ。やや醤油の強い感じ。
価格はまあ普通だったかな。大を頼んだけど、量は割とあったかな。
サイドメニューの丼物が気になるところ。
店内の雰囲気は、よくありがちな徳島の中華そば屋という感じかな。
長いテーブルで強制的に相席という感じになる。
他には、川の見えるカウンター席がある。微妙な川だけどね。奥には座敷があるっぽい。
夕方前通ったけど、5時過ぎでもチラホラと客が入ってたようです。

565 :
>564
レビューありがとうございます。
ちなみに店内は禁煙でしたか?
喫煙可の店には美味しくても行く気がしません。

571 :
>>565
残念ながら、灰皿が置いてあったような気がします。
とにかく、このご時世の新店なのになぜか灰皿があるという強い印象があったように思いますが、
他店と混同してるのかもしれないし、はっきりとは思えていません。

せっかくですから、仕事師や営業マンの少ない2時すぎからとか、
18時とかの夜の早い時間に行ってみてはどうでしょうか?

572 :
565です。
阿南の美渓行ってきました。
個人的な感想は、まあ普通でした。
いのたにを甘くしたような感じですね。

573 :
ふく利の姫路店へ食べに行きたいんですけど、姫路駅までの最短ルートって
徳島高速バス停留所 → 高速舞子で下車 → 徒歩でJR舞子駅 → 普通電車で明石 →
→ 明石から新快速で姫路
で合ってますか?

574 :
何で徳島県民がふく利の姫路店にいかなきゃいけないんだ??
ふく利店員にしてもおかしすぎる。

575 :
徳島発のラーメンふく利の支店へ食べに行くのがそんなおかしいですかね。
支店は若干味が違ったりするお店もあると聞くので、奈良の柏木にあるふく利とかも
時間があれば行って食べてみたいと思ってるんですけど。

1泊して観光もついでに2日間で3〜4品程度食べ比べできたらいいかなと。

577 :
元町の麺王はどうなんでしょうか?
入りづらいけどそんなに悪くない、っていう話を聞いたことありますが。

578 :
大和町の 銀黒 て
どこかに移転したんですか?
久しぶりに寄ろうとしたら看板だけになっていました。

580 :
やっぱり広東だな!
でも
ウーハンがなくなって寂しい

581 :
スバルの横にあった美渓って名前が変わってたけど、中の人も変わったの?

582 :

ウーハンは現在の春陽軒です

583 :
>>581
一緒みたい。1/4から店名が変わりますっていう張り紙してあった。
メニューは同じで、ギョーザはやってないみたい。

584 :
age

585 :
川内ばり天に行きました。美味しいんだけど、もう少しスープをさっぱりした
豚骨スープにできないかなぁ…と。価格も高め?これは徳島ラーメンが安いから
そう思うのでしょうが。

586 :
こういう形態の店て、さっぱりできない理由はおそらく、
豚骨スープがひつこいんじゃなく、ラードで誤魔化してるから、
ラードを抜くとスカスカのなんじゃこれ?みたいな味になるんだろうと予想する。
そんな訳でオレなら内田行くけどね。

587 :
普通にベストスリーってこの三店じゃないの?
藍住・奥屋   メニューが豊富でしかも期待を裏切らない
鴨島・光軒 スープ・チャシューが美味しい
北島・おくはる ←最近オープン 嵌る味

蔵本・常三島・くるまや ←(ここはいわゆる徳島ラーメンじゅないけど・・・)
有名店ではいのたに かな? ←いつも駐車出来ないので最近は行ってない

588 :
普通では無いと思う。
そういう個人の好みは荒れる元だし、食べログのランキングそのまんまでいいんじゃないの?

589 :
ふく利が倒産しました

590 :
>>578
しばらく休んでいたみたいですが、
小松島の佐賀書店横(ルピアの所の交差点から東に伸びる県道沿い)に移転した上で、
営業を再開してます。
ただ、某サイトによると移転前とは若干味が変わっているとのこと。
自分は移転前の店にも、移転後の店にも行った事がないので、
何とも言えないのですが;。

591 :
銀黒は濃いなあ。
移転前は知らないけど、猪虎系をさらに濃くしたような感じっぽいんかな。

592 :
川内のバイパス沿いに結構できてきたけど、どれも決め手にかけるなあ
気軽に食って期待したレベルの味で済みそうなのって、案外王将のラーメンだけかもしれないw

593 :
ゆうちゃんラーメンが小松島に!!!羽ノ浦店はどうなるの???

594 :
今、閉めてるみたいやね。
張り紙してるみたいだけど、走行Rよく見えない。
昼の固定客が困るかもねえ。
全く入ってないような感じでもなさそうだけそ、ある程度は美渓に客を取られたんかな。

595 :
すたみな太郎の横のいわたってラーメン屋は閉店?改装?

599 :
ゆ〜ちゃんは8/10オープンでOK?

600 :
矢三の老舗「広東」。
昭和59年の夏休み以来28年間行っていません。
あのとき、食った支那そば大、おいしかったね。
今はどうなの?

601 :
>>599
そんないい加減な情報はどこからかなあ?
信憑性のない情報は混乱するから書かないほうがいいでですよ。
今日も店の前を通ったけど、8月2日オープンて看板が
ありましたよ。

602 :
>>601
不確かだから〜でOK?って聞いてるんだろ?
おまいも余計なこと書かずに店の前通ったら8/2って書いてあったとだけ書けば良い。

603 :
そういう時はいつですかでOKじゃ。
日にちは書くな!ボケ!

604 :
>>600
矢三の広東は閉めてるで。

605 :
何カリカリしてんの?

606 :
これは599が悪いだろ。
普通に開店日はいつですかと聞くべき。

607 :
広東閉めてるんかいな。しばらく行ってないから知らんかった。
店員のおばちゃんが客の残したスープを、台車に乗せたゴミペールに捨てていってたのが衝撃的だった。

608 :
ゆうちゃんらーめんの場所教えてくれ
ホームページも更新されてないし困った

609 :
>>608

小松島市芝生町字宮ノ前28-1

610 :
>>608
小松島市芝生町字宮ノ前28-1

611 :
>>608


小松島市芝生町字宮ノ前28-1

612 :
まごころ源氏跡やね。
昨日行こうとしたけど、お客さんいっぱいで諦めた。

613 :
まごころじゃなくて、七福だ。失礼。

614 :
羽ノ浦中華 小松島店 閉めてるんかいな。しばらく行ってなかったから知らんかった。
あった場所が貸店舗になっていた。

615 :
たぶんその信号機は速度抑制(正式名称は知らん)のやつじゃないかな?
手前にセンサーがあって、速度超過の車が通るとその先の信号を赤に変えるってやつ。

616 :
大孫と岩田屋って
最近どうなの?

620 :
味噌ラーメンの美味しい店を教えなさい。

621 :
>>620さん

くるまや

622 :
うむ、ありがとう^^

623 :
藍住の方にあるとんとんとんって日曜日休みだったっけ?

633 :
金磯ミリオンの隣にあるラーメン屋おいしいよね。
嫁が弁当作ってくれだしたから今は行ってないけどw

634 :
庄町の万平、鮎喰のいわたは好きだ。-

635 :
蓬莱に入って、チャーハンを食べてきた。いつもどおりのすごい量だった。でも、好きなんだな〜。どなりでは分利の中学生グループが3人で洗面器のような器でチャーハンを食べていた。あれ、一度食べてみたいと思った。

636 :
>>623
とんとんとんって美味いの?
最近気になる。

637 :
このスレ何でこんなにあぼーん多いの?

638 :
>>637
>このスレ何でこんなにあぼーん多いの?
削除しまくってたのは、以前の基地外管理人でしょう。
管理人さん代わってからは、全然削除されてない。
せっかく規制緩和されたんだから、もっと徳島県のラーメン屋さんの情報交換しましょう。

639 :
銀黒閉まってるやん・・

640 :
とんとんとんへ行ってきた。美味かったが、店が汚すぎるw
人柄の良さそうな店主だったけど。

641 :
鳴門のディオの向かいにある福ろうのチャーシューが美味かった

642 :
大型スーパー内フードコートの某ラーメン屋が
ひどいです。
高い・少ない・チャーシューは乗ってない定員さんの
愛想は良くない。

あれが徳島ラーメン???

643 :
本場のさぬきうどんでも不味いところあるだろ?それと同じ。ちゃんと美味しい店調べていかないとw

644 :
11号線沿いにある麺王って東大系ってほんと?
替え玉なんかあるから徳島ラーメンとは言えないな。

645 :
公式サイト見たら一目瞭然

646 :
徳島ってつけ麺もレベル高いな
地元なら行列出来てると思う

647 :
つけ麺の店ってどこ?

648 :
つけ麺ぼうず、六根、スープナッツ、つけ麺屋、かどや、etc.

さーどこ?

649 :
ふく利のラーメンは美味しい

650 :
この前くるまやって店行って味噌ラーメン頼んだ

ラーメンと刻みねぎともやしが入って600円だったか・・
もう二度と行かないよ

徳島来てびっくりしたわ;;

651 :
何が不満だったの? 値段?

652 :
味噌スープにラーメンの麺が入っていることじゃね?

653 :
くるまやのみそ・ねぎらーめんうまいけどなー
大孫、いわたのくそまずい店でもそれぐらいの値段
東京だとラーメン1杯800〜900円
きつねうどん1200円とか
給料水準が高いからといって高すぎ

654 :
>>651
肉類一切なしだったんだよw
俺が家で作れるレベルと思った

それより今、ラーメン博とかやってんだろ?
俺は行かないけど・・

655 :
昨日三八に行った後、ザーメン博には行ってきた。ラーメンと関係ないか。

656 :
徳島ラーメンって味付けが濃いだけじゃない?
ラーメン自体がジャンクフードみたいなもんだから味付けが濃いもんだけど、限度ってもんがあるだろ。。。
旅行の途中で一杯だけ食べるなら、旅の想い出補正もあるからうまく感じるのかもしれんが。
うどんもまずいし、徳島でうまい料理って何なのよ。はやく脱出したいわ。。。
自炊するぶんにはそれほど文句はないけど、たまには外食でうまいもんが食いたいよ。

657 :
市内のラーメン屋で美味しいのはスープナッツとぼうずだけですね
悲しいかな、どっちも徳島ラーメンではない

徳島は魚介類、青果類、和三盆、塩・・高級食材の宝庫
良い食材が簡単に手に入る立地ゆえあんまり料理人が育たないのよ
素材がよいのであんまり料理する必要ないのです

658 :
「徳島ラーメン」と言われるラーメンがどんな定義があるのかは知りませんが、自分の口に合わないから不味いと決め付けるのは良くないと思う。
まぁ、私も一般的に言われている「徳島ラーメン」よりは、三八や可成家の方が好きなんですけどね。

>>636
徳島は>>657が言われてるように食材が豊富です。特に魚介類は美味しいですね。
美味い店は自分の口に合う店を探してみては?
うどんもまずいって言いますが、関東の出汁の旨みの無い醤油汁なんかよりよっぽど美味い。
早く脱出して徳島の料理が美味かったと気づいてください。

659 :
オレは香川のうどんよりも、徳島のうどんのほうが好き。
だしは徳島のほうが深みがあって美味いと思う。
さぬきの麺って美味いなあと思っていたけど、最近は麺中心よりも総合力だと思うようになった。
オレも三八は好み。オレの中で古くからある徳島の中華そばといえば、
いもおのような黄色系であっさりとしたもの。

女の子は雑誌とか見て美味しい店を色々知ってるよ。
でもどの店も、一般的にそんなに知られてるわけじゃないねえ。
ちょっと寄ってみた料理屋が、美味いと思うこともあるし。
しかし徳島独自のメニューとなると、ないねえ。

660 :
南国最高

661 :
>>657
>>658
>食材
だから朝晩は自炊してる。もともと料理は嫌いじゃないし、これまでも時々自炊してたからね。
ただたまにはプロの美味しいものが食いたいなーと思うわけさ。

>>658
徳島ラーメンっていうか徳島のラーメンだわな。
全部食ったわけじゃないけど、どこもかしこも塩っ辛いところにベチャッとした甘さ。
丸亀製麺まで甘辛く煮た肉のトッピングをメニューに載せてるのみてビックリしたわ。
思わず丸亀のサイトで確認したら、サイト上にはそんなトッピングが載ってなかったから、
徳島だけなんだろうな。
関東のうどんを擁護するつもりはさらさらないが、出汁もしつこーい感じにしないと
味を感じられなくなってるのかもよ。

662 :
と、思ったらサイトをもう一度見直したら肉しぐれが載ってた。
メニューページになかったから、勘違いした。ごめんごめん。

ただ今日、徳島県民の同僚に聞いたら、徳島県って糖尿病がすごいらしいじゃん。
やっぱり全般的に味付けに問題があるんじゃないの?
ちなみに俺より前に徳島に来てる県外出身の同僚が言うには
「素材はいいけど調理がダメ。だから外では刺身とサラダを食う。手間をかけさせないのが一番」。
もっとひどい事も言ってたけど、やはりこれが現実的な解決方法なんだろうな。

663 :
糖尿が多いのは運動嫌いで300m先のコンビニに車でいく県民性のせい。
調理がダメといった同僚がうまい店を知らないだけ。

664 :
そうやね。
家庭料理とか味付け濃い家が多いと思うけど、薄い家もあるよね。
みんながみんな濃いのが好きなわけじゃないし。美味い店も探せばままある。
案外、県外から来たサーファーとかのほうが詳しかったりする。
色々と聞きまわってるんだろうなあと。

665 :
ラーメン東大のカップ麺登場!(っつってもコンロか
IHヒーターで煮る銀紙貼ったやつ)
食ってみたけど店で食うのとあまり変わらない味だった

666 :2013/06/30
既出かもしれんが
徳島駅西居酒屋「どまんなか」
旧「ありの道」の阿波尾鶏ラーメンがあっさりして美味い

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

テレビ・ラジオ(放送局・アナウンサー)の話題 その10(556)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【8店舗目】(1000)
香川のおいしいイタリアンの店(259)
【PC】愛媛県のパソコンショップ【9号店】(63)
高知県幡多郡大月町(61)
四国四県の誇れる人・物・歴史(241)
徳島県海部郡美波町スレッド(70)
徳島県勝浦郡上勝町(96)
徳島県のうどん屋を語ろう!2杯目(241)
【二色浜】●貝塚市ってどうでしょう? Part.34 ●【潮干狩】(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -179♪☆※★○(1001)
嬉野を熱く語ろう!パート3(247)
【火事多発】埼玉県鴻巣市パート105【火の用心】(300)
東住吉区スレッド PART82(1001)
■ 袋井・掛川・菊川・森スレッド part9 ■(234)
■☆ 京都市左京区を語ろう4 ☆■(418)
藤井寺市 Part 47(1001)
熊取町はいらんかいねえ Part24(322)
★【町田で盛り上がろう】PART177★(1000)
【門前まち】弘明寺スレッド50【鯉の泳ぐ川】(946)
【神奈川県の道路総合スレ】渋滞/計画中・道路【23】(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part98△▼○(1000)
室蘭市スレ★part28(248)
沙羅英幕(サラエボ)〜群馬・栃木・埼北 珈琲レストラン  2(215)
’70年代頃までの仙台を語るスレ(8)(1000)
§●§泉南市ってどうよ? その40§●§(1000)
東海地方のメガネ屋さん(178)
徳島県徳島市佐古について語ろう!!(154)
◆◆◆群馬県館林市を語る◆◆◆part91(300)
秋田市?古き良き時代を語りやがれ!!21(518)
西多摩で、老後に暮らし易いところとはどこ、1軒目(33)
【映画】踊る大捜査線の東海地方バージョンを勝手に製作するスレ(117)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part56(1000)
沖縄ミリタリ情報スレッド 第4中隊(40)
■■■とんかつ屋■■■(180)
大阪で焼飯の美味しい店 15軒目(505)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part39(1000)
新潟県岩船広域スレPart45【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(813)
【詐欺】四国のマルチ・悪徳商法【其の弐】(291)
△▼△秋田県秋田市 Part68△▼△(1001)
☆☆☆上永谷周辺スレッド〜68〜☆☆☆(221)
【CAFE】長野のオススメ喫茶店【カフェ】(95)
大阪の車好き大集合 1台目(76)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣 川)+金ケ崎町スレ24(340)
さらに見る