2013年07月四国238: 速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【7店舗目】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県西宇和郡伊方町スレッド その3(244)
<HM>香川で家を建てるなら? 2軒目<工務店>(740)
香川県仲多度郡まんのう町スレッド(110)
徳島で美味いたこ焼きってどこなんじょ?(173)
四国のファミリーレストラン・ファーストフード2号店(46)
香川県高松市総合スレッド その11(90)
【フェリー】四国の海路(海運) 2艇目【高速船】(294)
四国板の皆さんと一緒に板設定しちゃうよスレッド(782)

速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【7店舗目】
1 :2008/01/05 〜 最終レス :2010/10/24
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1173089008
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1173089008.html



2 :
>>1 乙です
揚げたこ焼きのなかがわ 復活して欲しいなー

3 :
>>2
羽ノ浦には支店が残っていますが。
本店つぶれたんですか?

4 :
>>2
松西の近くにあったような・・・

たこ焼きつながりで
羽ノ浦のぽんちゃんって消えたの?

5 :
移転らしいよ。

7 :
川内のハローマック跡に、「買取りMAX」が出来よった。
あの近くに同じような店があったよね?エロエリアにするつもりか?

8 :
メディアフロッグ危うし!

9 :
真隣じゃないか

10 :
>>7
出来よった。って 過去形だから行ってみたら まだなんやね。
いま オープンに向けて なんかやってるね。

11 :
大松のノヴィルの情報が建通新聞ウエブ版に掲載されています。
どなたかがこの間「ニトリ」ってかいてませんでした?
規模は鉄骨造2階建て延べ6734平方b。売場面積5193平方bだそうです。

最近イオン情報は乏しくなってきましたね・・・。
レンコン畑のおじさん、徳島県の消費流出防止の為(県益)思って好回答
してもらいたいですね。

12 :
>>11
たぶん、ニトリ と書いたのは、俺だけど、
ttp://www.meti.go.jp/policy/distribution/data/todokede.html
ここの 少し下の 法第5条第1項(新設) 小売業者名 の1つとして 載ってる。
届けられている内容なので、変更になってる可能性は あり。

13 :
イオンできてほしいよ〜

14 :
>>7
これで使用済みのいらなくなったDVDが処分できるな。

15 :
>>11
http://www.jcsc.or.jp/public_policy/location/2007/200710.html
↑ココの徳島県の項目にも掲載されていますよ。
ちなみに開店予定は2008年6月12日となっています。

ノヴィルは最近、藍住のケーズデンキや大松のニトリ(予定)など、
パR以外の店を誘致する様になって来ていますね。
この流れで徳島駅前の旧ビブレビルにも、
何か集客力のありそうな店を誘致してもらえたら…。

20 :
徳島サティ跡はラウンド1

21 :
ゆめタウンを運営している会社の、関係者向けパンフレットには
ゆめタウン予定のところに徳島の名前が載っていますよ。

22 :
イオン予定地って、とくとくターミナルの辺りですよね?
あのあたりに出来たら、一気に活気づくと思うんだけどな〜
藍住辺りの出店ラッシュには、もうお腹一杯な感じです。

23 :
イオン銀行ATMがジャスコ徳島店にあるらしい(イオン銀行HPより)んだけど
ジャスコの店内どこ探しても見あたらないです・・。
 そんかわりといっては何ですがもうすぐWAONが使えるようになるみたい
です。食品レジのとなりにWAONチャージャーが設置されてました。
また各レジの前にもWAONの読み取り機が設置されてました。
読み取り機には「まだご使用になれません」ってかいてました。

24 :
大松でぼちぼちノヴィル(ニトリが入居予定)の建設工事が始まっているみたいです。
場所は大松の徳島新聞販売所の南側辺り。まだ工事関係の車両が少し入っている位なので、
工事はあまり進んでいませんが、これでニトリの徳島出店はほぼ確実になったのではないかと…。

>>20
http://www.round1.co.jp/newopen/newopen4-c.htm
↑ラウンドワン公式サイトの出店計画をみてみると、
徳島には2009年3月頃の出店を予定しているみたいですね。

25 :
ゆめタウンもイオンも出店前に東京に出戻り転勤orz
それだけを楽しみに耐えてきたのに・・

26 :
建設関係の人の話では年内で交渉終わらせて
来年着工予定らしいですよ。>イオン松茂
今松茂の人に土地を貸してくれるよう交渉中らしいです。
2、3件はOK出たみたいなので残りの人達との交渉次第ってとこですかね。

27 :
イオンの話本当だととてもうれしいですね。うちの息子も喜びます。
ところで徳島県のHPの大店法情報ですが、
コスモス藍住店新設ってかいてました。

28 :
イオンの話しほんまですか!?

信じていいんですか?

29 :
ジャスコも一年後くらいに撤退と聞きましたが本当はどうなんでしょう?

30 :
イオン松茂
2、3件ではまだまだなのでは?
たしか対象50件くらあるんぢゃなかったでか?

31 :
そごうの紀伊国屋書店でCDの販売が始まるようです。
ただ店舗面積は以前のままなので、
DVDの販売スペースが削られるのかもしれません;。
そごうの8階フロアを全部紀伊国屋には出来んのんかいな…。

32 :
田宮の徳島工業高校の前は何が出来てるんでしょうか?

33 :
3/21金曜日 建通新聞紙面に藍住ゆめタウン用地契約82%完了って
かいてました。まだ18%あるので09年以降にずれ込むみたいなことを
かいてました。どちらにせよできるってことですね。

34 :
よかったよかったヽ(´ー`)ノ

35 :
残り18%契約できなかったら出来ませんけど。

それに、計画が明るみに出て相当経つけど
いまだに18%残ってるのって大丈夫なん?

36 :
一番の難点は用地の確保だから、それが8割がた済んでいるのなら、まず大丈夫
なのではないでしょうか?

建物作ったり、っていったものは意外と早く出来ますから。

37 :
まあまあ焦らずにいきましょう。藍住町も後ろから応援している事ですし。
それよりイオンの方が気になりますね。
大松のノヴィルは大きな重機が来て杭うちしてますよ。

38 :
藍住町のコーナン内に本屋さんができましたよ。

39 :
大松のニトリは 今夏オープンって国道沿いに垂れ幕が出てました。

40 :
ラウンド1はベル跡みたいですよ

41 :
<<40 徳島新聞によるとサティ跡はまだ具体的に決まってないって書いてましたもんね。

42 :
藍住の北環や田宮街道を見ていると、
やはり大型店の出店を進める為には
道路整備が必要不可欠だという事がよく分かりますね。

今は藍住が出店ラッシュですが、
東環状が全通したら今度は11号との交差点〜東環状大橋までの区間で
出店ラッシュが起こりそうな気がします。

>>41
サティ跡はどうなるんでしょうね?
建物は老朽化が進んでいるので取り壊されそうですけど…。

43 :
そうなると徳島駅前はさらにひどくなりますね

44 :
>>40
田宮店の跡ですか?

45 :
>>42 するどいですね〜もう先のことを読んでる。

46 :
>>44
そうです。

47 :
ベル田宮店跡と言うことは、またノヴィル(シンクス)が
関係していると言うことですね・・・

48 :
ノヴィルとベルって関係あるの?

49 :
石井の県道30号線沿い、フジグラン石井店の前にファミリーレストランココスが建設されています。

50 :
>>48
跡地を貸すと徳島新聞に出ていたと思いますが。

51 :
>>50
そうだったですか
ラウンド1と何ができるのかな

52 :
ベル田宮店の建物は壊さずに業態変更すると
徳島新聞には書いていた様な気もするのですが・・・
あの建物ではラウンド1に変更するのは無理とも思うし・・・

53 :
大松にニトリか。
イケヤ(IKEYA)だったらすごいんだけどな

54 :
>>45
東環状は環状大橋北詰から国道55号の大野交差点までが、
自動車専用道路で直結する予定ですからね、
沿線は開通後、徳島県内でも屈指のアクセスの良い場所になるのではないでしょうか。

そう考えると、川内の東環状沿いもそうなのですが、
末広大橋と環状大橋で県北・県南からのアクセスが大幅に向上する、
渭東地区の東環状沿いも利便性が高い場所として、
大手チェーン店等の出店が進みそうです。

特に近々移転統合される東工業高校の跡地は、
量販店の出店にはもってこいの場所。
県は東工業跡地に県関連の施設の誘致等を計画している様ですが、
あの場所こそ民間に売却した方が良いのでは?私は思います。

>>53
http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/IkeaNearYouView?storeId=25&langId=-10&catalogId=11001&StoreName=kobe
↑4月14日にはポートアイランドにIKEAがオープンするので、
徳島でもIKEAで家具を買う人が増えそうですね〜。
しかしそれでも、徳島にIKEAが出来る事はまず無さそう;。

55 :
県内のボウリング関係者情報だとラウンド1はサティ跡地に決まったそうな

56 :
>>55
え?ベル跡はなくなったの?

57 :
>>56
いや一年ぐらい前から計画が決まってたらしい

58 :
>>57
確かに決まってたが
それ白紙になったって
聞いたぞ?
でベル後の方が発展中なんで

59 :
http://www.deodeo.co.jp/news/2008/tokushimaaizumi.html
↑デオデオ徳島藍住店が4月25日にオープンする様です。
これで藍住の北環一帯は益々家電量販店激戦区になりそう。
徳島にこんな家電店密集地が出来るなんて、
ほんの数年前までは想像も出来なかったんですけどね…。
ようやく徳島も他府県並になって来た、という事なのでしょうか。

これで後、ゆめタウンとイオンSCが出来てくれたら、
商業施設も他府県並になるんやけどな〜。

>>58
徳新には「出店場所はまだ未定」と出ていましたけどね…。
ちなみに開店は2009年3月頃の予定だそうです。

60 :
4/4の建通新聞本紙(ネットでない)にイオン松茂の記事が載ってました。
内容によると、地権者の大半は土地契約に同意の模様であるが一部地権者との
交渉をイオンが進めているとのこと。松茂町も都市計画プランをコンサルタント会社に12/25
納期で手配しているとのことで話しの進みによって大きく進展しそうな雰囲気
です。
 また、サティ後継店舗については6月までみずほ信託銀行との契約が残存しており
それ以降に店舗入居ができる様どことは書いてませんが交渉中であることが記載
されていました。(この記事は4/4ではありません)
 どちらにしてもどうなるか今後気になるところです。

61 :
小松島の旧ビルド横にあったゲームセンター「エンゼルランド」跡に、
カラオケの「カラオケ本舗まねきねこ小松島店」が
4月24日に開店する模様。
あの建物は昔、カラオケ店が入っていて撤退したという経緯があるので、
今回の店が長続きするかどうか…地元民としては気になるところです。

また、そごう徳島店では地下食料品売り場の和菓子・和惣菜売り場が、
新たにリニューアルされたようです。
徳新の記事によると、そごうでは今後も
6・7・9階フロアのリニューアルを検討しているという事だそうなので、
是非、それらの売り場にも魅力的な店の誘致をお願いしたいところですね。
個人的に6階フロアは全フロア「ロフト」にしてもらえると嬉しいんやけど、
徳島では難しいやろな〜;。

>>60
興味深い内容です〜。
この記事を見た限りでは、松茂のイオン計画は結構進展しているようですね。
聞いた話ではかなりの規模のSCが計画されている様ですので、
なんとしても計画が頓挫しないようにしてもらいたいものです。

62 :
三軒屋のゆめタウンって計画すすんでるんでしょうか?
徳島新聞のチラシや紙面の土地販売の広告に紛らわしい宣伝文句が
のってました・・・。
 ゆめタウンできる計画あるから土地買いませんか?みたいな・・。
本当ならいいのですが・・。あくまでもゆめかもしれませんが・・。
情報ある方おしえてください。

63 :
藍住に出来るほうが現実味があると思いますが。

そうなるとまさか2店出店は考えられないので、三軒屋は消滅
ではないのでしょうか?

64 :
確かに確証が無いのであれば詐欺みたいなものですね!
しかし、藍住に出店を決めて以後も徳島市に陳情に来ていたみたいですよ
徳島市がバックアップするのと地権者の賛成があれば出来るでしょうけど
徳島市は西新町の再開発に力入れてるし(失敗するだろうけど・・・)地権者は
反対しているし・・・
香川みたいに比較的距離的に近い三豊と丸亀も2店同時着工しているし、
イズミ自体も藍住は藍住、三軒屋は三軒屋と言っていたので、
2店出来る可能性もあるでしょうけど
やっぱり地元の協力次第でしょう・・・
ただ不動産屋も何かの確証があって広告に入れているのかも・・・

65 :
62です。
 徳島新聞とは別の日経新聞に広告チラシとして同じ不動産屋の広告がはいって
ましてそちらには赤文字で「ゆめタウン計画進行中」と書いていました。
64さんがおっしゃる様に確証があるのかもしれませんね・・。
 陳情に訪れているのは初耳です。地権者は反対してるんですか?

66 :
聞いた話ですが、陳情に来ていたのは1年程度前なので、
現在はどうなんでしょう?しかし計画地の周辺は優良農地なので
徳島市も前向きじゃないとか・・
地権者は何名いるのか知りませんが、2〜3名が反対しているらしいです。
ただ1年程度前の情報なので、現在は変わっているかも・・

67 :
知人から聞いた話ですが、
三軒屋×→那賀川×→小松島×→藍住で決定となったそうです。

なので、三軒屋にできるのはゼロに近いと思います。

68 :
那賀川は福井県の中堅スーパーの「プラント」というスーパーが
あんな田舎に無謀な計画を立てていましたが、計画地が農地で
商業地に転用出来ない地域だったらしく、見事に頓挫した件で
ゆめタウンとは無関係の話です。これは徳新にも載っていました。
小松島は現コーナンの場所に出来るとか言っていたデマの話です。
よって那賀川と小松島はゆめタウンとは関係ありませんよ

69 :
62です。
 みなさん色々とありがとうございました。ところでこのチラシ・・・
ついに四国放送TVのCMまでやってました・・・。それには不動産屋も
ゆめタウンとは歌ってなかったような・・。でも土地の名称が「DREAM TOWN」
です。 静観するしかないですね・・。

70 :
>>68
それとは別に、ゆめ社独自に那賀川庵や小松島案が存在していた
とも>>67は読み取れますが…。

71 :
>>67ですが、同じ知人からの話によると、藍住案がなくなって結局三軒屋案に戻ったそうです。
この知人もキョーエイ関係者から聞いたそうなので、ほぼ確実だと思うと言ってました。
でも、また土地の貸借などの面で話がこじれる可能性もあると・・。

72 :
>>72san
この間の建通新聞では82%の地権者が合意済みだといってましたが・・・。
三軒屋に戻ったのですか??どうなることやら・・・。

73 :
2010年開店はほぼ決定済みであり、藍住が今になって
中止になる事は無いでしょう。
いい加減なキョーエイ関係者ですね・・・

74 :
なんかへんですね、まだ地権者全員の同意が得られてないのに2010年開店決定なんて出来るのかな?
県?の開発許可も得られてないのでしょうに。

75 :
たとえ全員の同意が得られなくても、場所次第では建設可能です。
藍住のコーナンを見ればわかるでしょう。当初駐車場の所に売らなかった
土地があったでしょ!それでもちゃんと開店したでしょうに・・・
また藍住町はゆめタウンを誘致する為に様々な手続きを行っており、
これに約1年程度かかるらしいです。これと平行して地権者との
交渉を進めているのが通常の流れです。
手続きに手間取り多少の遅れはあっても、開店できるでしょう。

76 :
そうですかねえ、
あんな土地が歯抜け状態でオープンするのコーナンぐらいとおもいますよ。
白鳥のコーナンも藍住みたいに未所得の土地がありますし。
フジグラン、香川の夢タウン、イオンともちゃんとしてますよ。

77 :
コーナン建てるときに5階くらいビルにして1階をコーナンでその上を夢タウン
そして屋上駐車場と立体駐車場建てればすべてオールOKだったのに┐('〜`;)┌


土地問題は・・・・

78 :
ノヴィル大松(ニトリ)の鉄骨がだいぶ組み上がりました。
2階建てみたいです。道路からみると結構迫力ありますよ。
オープンが楽しみですね。

79 :
求人情報誌より、
ココス石井店:6月下旬オープン予定
ニトリ徳島店:7月中旬オープン予定

…だそうです。

ニトリは予想以上に大きな建物が出来つつあるので楽しみですね。
ただ、オープンからしばらくはニトリ辺りでバイパスが渋滞しそう…;。

80 :
吉野川大橋の北詰のかつや隣にコンビニらしき建物が建設中
堤防方面からから11号パイパスへの合流する所から敷地に入れると便利なんだけど。

81 :
石井町、県道30号沿い味の時計台の向かい側にサンクス石井店建設中です。
味の時計台は昔サンクス石井町竜王店でしたが・・・。

82 :
>>779

ココスがコストコに見えたw

83 :
http://www.4sd.co.jp/cgi-bin/tenpo/sitemaker.cgi?mode=page&page=page3&category=3
↑藍住町、吉野川市、小松島市で、
小規模なショッピングモールが計画されている様です。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.003595,134.582874&spn=0.001961,0.003541&z=18
小松島は道路の感じから、↑の辺りに出来るのではないかと…。
ココは市街地に隣接している上、高校にも近いので、
そこそこのテナントが入れば、結構繁盛しそうですね。
個人的には深夜帯まで営業している飲食店を入れてくれると嬉しいのですが;。

84 :
>>83
藍住町のは、よ〜ろぴあんの正面で何か工事してたけど、それなのかな?

85 :
>>83
鴨島町牛島らしいが、バイパス〜国道192号線に
新道路が工事中だが、その辺りに出来るのかな?

86 :
住吉のダイハツ跡に全国展開している大手外食チェーン店が来るらしい。
24時間営業の!!!

87 :
>>86 なか卯が出来たら嬉しいな。
Starbucks (22時間営業店なら有る) は、まだ来んのかなぁ〜?

88 :
バーガーキングがいいな

89 :
沖浜のバーミヤンがガストに業態変更するみたいですね。
小松島や藍住のバーミヤンが閉店になったりと、
ここ数年、どんどんバーミヤンの数が減ってきている様な…。

90 :
バーガーキングいいよな。ファストフード店の中で一番好きだ。
残念ながら可能性はゼロに近いだろうけど。
現実的な希望として
ゆめタウン高松にテナントしてる下記2店が徳島にも来てほしい。
http://www.festagarden.jp/
http://www.ootoya.com/index.html
特に下は東京に住んでた頃、お気に入りの外食チェーン店だった。

91 :
小松島のルピアの交差点挟んで斜め前,上り線高速バス停の横,何か作ってますね。
なんだか知ってる人教えてください。

92 :
鳴門に牛丼屋が出来るらしい。吉野家は無理だろうからすきやだろうか。

93 :
徳島駅前の一番町商店街にあったメガネスーパー跡に、
回転寿司屋が出来る様ですね。
最近あの辺りは店の入れ替わりが激しいので、
どうか長年続く店になってもらいたいものです…。

94 :
>>93
へ〜回転寿司屋か〜できたら昼飯に行ってみよう

95 :
>>93
ついに徳島にくら寿司キターーーーー

96 :
ニトリ 7/18オープンだそうです。
はやくイオンもできたらいいなあ〜

97 :
>>95
残念ながらくら寿司では無いみたいです;。
↓一番町に出来るのは、どうやらこのお店の様ですね。
http://www.e-atta.jp/search/newspecial.asp?SL=374446

98 :
松屋こないかな〜

99 :
イオン松茂いよいよらしいですね。

100 :

本当に?ソース希望

101 :
いよいよ?詳細をお願いします!

102 :
いよいよ?詳細をお願いします!

103 :
>>99
ほんまですか〜!?
徳新なんかに記事が掲載されれば、もうほぼ出店確実なんですけどね…。
何にしても、早く計画が動き出して欲しい限りです。
イオンSCが出来れば、
香川方面への消費者流出もかなり減ると思うので。
(神戸・大阪への流出は減らんと思うけど;)

104 :
三軒屋の吉野家って、ただの改装?

105 :
>>104
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=21&bool=admi2code&oi=admi3code&ob=0&grp=yoshinoya&admi2code=36
まだ健在だから改装と思う

106 :
西新浜バッティングセンターの隣の畑が埋め立てられています。
何かできるのでしょうか?ただ埋め立ててるだけ??

107 :
103>>
香川への流出を食い止めるには鴨島、脇町、三加茂になんか出来ないと、県西部にとっては香川の方が便利なんです。

108 :
>>105
ありがとう。

109 :
イオン、3―5月20%営業減益 総合スーパー40店閉鎖
ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080709AT1D080BM08072008.html
多少影響するかも・・・

110 :
>>103で「徳新なんかに記事が掲載されれば」と書きましたが、
7月10日の徳新に本当にイオンの記事が掲載されましたね。

それによると、
イオンは当初、25ヘクタール分の地権者と交渉を進めていたものの、
一部地権者が反発した為、現在は14ヘクタールで計画が進められているとのこと。
その14ヘクタールの地権者とは、既に用地確保に関する合意がほぼ完了しており、
今後は条件面等の最終的な話し合いが行われるそうです。

一方ゆめタウンは8.5ヘクタールの出店予定地のうち、
82%の地権者と合意が成立。
残りの土地でも今年8月中までには交渉を完了させたい、と書かれていました。
ちなみに現地点では、2010年度冬までの開店を目指しているみたいですよ。

藍住、松茂両町も出店には前向きな様なので、
用地交渉さえまとまれば後は結構すんなり出店が進みそうな感じ。
ただ、イオン・ゆめタウンのSC計画が本格的に動き始めると、
徳島市や中心部の商店街関係者等が出店の反対運動とか始めそうで…ちょっと心配です;。

111 :
松茂にイオン
北島にフジグラン
藍住にゆめタウン
板野郡はいつまで群のままでいくのかね?

112 :
ニトリ買え

113 :
飛行機墜落???

114 :
大松のSCはオープンしたんエ

115 :
>>111
郡だから、田畑があるし地価は安いから開店するのだろう。それに買い物が楽だね
しかし、これらが完成すると徳島市の中心商店街は益々寂れるのは確実だね。
それに追い討ちをかけるのが、数年後大都会の中心大阪梅田の再開発の完成で
ストロー現象に拍車が掛かるだろうね。さすがに大阪は凄い・・・。

116 :
ニトリ行った方、様子を報告してくださいね

117 :
イオン開店に合わせて上板町のマックスバリューが閉鎖になるみたい
まー石井にフジグランもできたし、しゃーないのかな
板野町上板町あたりはますます過疎化するなー

118 :
http://www.kentsu.co.jp/shikoku/news/p00414.html
↑建通新聞のHPにもイオンの記事が掲載されていました。
徳新の記事同様、やはり地権者との交渉が大詰めを向かえているとのことです。

後、イオンとは関係ありませんが、
紺屋町に「情熱ホルモン」という焼肉のチェーン店が出来る模様。
最近は秋田町の歓楽街も活気が無くなりつつあるので、
こうした県外資本の進出はうれしい限りですね。

>>115
梅田の大規模開発は徳島にも間違いなく影響するでしょうね〜。
現在梅田では大阪駅新北ビル建設、阪急百貨店建替、大丸梅田店増床、
梅田北ヤード開発、茶屋町再開発、等々
大規模開発が目白押しですですから。
これらの開発現場を一遍でも見てしまうと、
徳島が西新町の再開発であーだこーだ騒いでいるのが、
ほんまに小さくみえてしまいます…;。

119 :
>>117
上板町のは閉鎖になるのですか。
「はるやま」も石井町に移転し、その前にあった
「ケーズ電気」も鴨島町に移転しましたが、これでは上板町は寂れますね。
あの道路沿いに店舗を作るのが不思議に思っていたが・・・。

120 :
松茂イオン、藍住ゆめタウンが出来たらフジグラン北島は相手にならんだろうから撤退
でしょうなあ。
フジグラン石井も藍住から近いから危ないですな。
それぞれ合併を選ばず自立すると言って近所同士でつぶしあいですか。

121 :
フジは映画館あるからいけるんちゃう・・・

122 :
いっそのこと西新町は巨大地下駐車場にして地上に
バス発着場にしたらええんとちゃうかな駅前ターミナル混んでるし
とくとくターミナル土日の使いたいとき満車やし
どんどん人を大阪、神戸、京都に行きやすくして
阿波踊りのときは呼び込みやすくなるし
それと東新町も通路幅40mぐらいにして雨天に阿波踊りできるようにするとか、
まー音楽ホールや作っても借金だけが増えるだけちゃうか
それに土建屋が数年延命するだけやなつまり選挙対策か    ヘ(´o`)ヘ

123 :
東新町も完全にゴーストタウンになったな
大昔の日曜日なんか、人で人で通れないような活気があったのに
東新町全体を巨大ショッピングセンターのように、シネコンと無料駐車場つきの大きな建物にするしか再生の道はないだろう
それプラス西新町に音楽ホールで相乗効果出さないと

ショッピングセンターさえできれば人が集まるってことは、北島や藍住などの郡部で証明されてるのだから
東新町も起死回生の案を出さないと、ジリ貧になるだけ

124 :
徳島市内はマルナカとジャスコとキョーエィ…
地味やなぁ。
西新町潰して、ついでに東新町も潰して、大型ショッピングセンターでも
作らな発展は無いと思う…

125 :
>>121
藍住の松茂にもシネコン入るとか入らんとか・・・・
フジグランのシネコンは設備が大手と比べると圧倒的にショボいから無理ぽ

イオンできてシネコンできたらほぼ間違いなくワーナーだろうし
高知みたいにTOHOシネマズかもしれんが
どっちにしてもグレードが違いすぎる

http://www.warnermycal.com/
http://www.tohotheater.jp/

127 :
交通の便が良いのはは圧倒的にイオンですな。
香川ではイオンは場所に恵まれずいまいちですが、
徳島では出来る前にもう勝負あったかな?
ゆめタウン撤退もあるかもよ。

128 :
http://www.kingfamily.co.jp/
↑古着販売・買取の「キングファミリー」が今秋、藍住に出店する様です。
それにしても藍住周辺への出店ラッシュは本当に凄い勢いですね。
このままいけば、そのうちあの辺りが県下一の商業エリアになりそう。

>>127
イオンの出店場所は北に鳴門IC、南に徳島ICのある場所ですから、
開店すれば徳島県内は勿論、淡路島南部や香川県東部からの集客も
見込めそうですね〜。

とりあえず現段階では、まず「ゆめタウン」が開店し、
その後「イオン」が開店という流れになりそうなので、
ゆめタウンは、イオン開店までにいかに徳島で顧客を増やす事が出来るかが、
大きなポイントになって来るのではないでしょうか。

それよりフジグラン北島がゆめ・イオン出店後に
どうなってしまうのかが非常に気になるところ。
「徳島を代表するSC」から「地元住民向けSC」になってしまうのは、
ほぼ確実な様にも思いますが、
(イオンにシネコンが併設されたりすればなおさら)
イオン・ゆめには入っていないテナント等を入れて差別化を図れば、
意外と共存出来るかもしれません…。

129 :
>>128
徳島ただでさえ見せないのに
出店は吉野川北岸ばっかりで南はほとんど・・新浜のマルナカくらい・・

130 :
結局、ラウンドワンって来年の春にオープンらしいけど
どこにできるの?やっぱりサティ跡地?

スポッチャではないスタンダードタイプらしいね
ボーリングとゲームセンターとかだけの

131 :
ラウンドワンはサティ跡地の隣の資材置き場の様なところにできるそうですよ!

132 :
藍住にドン・キホーテができるらしいのですが、なにか詳しい事を知ってる方いましたら教えてください!!

133 :
大型ショッピングセンターが1店舗建ったら、あとはなし崩し的に建つだろうね

134 :
今日行ったこともないデオデオからDMが来た・・・

135 :
>134
元キョーエイ系列のK-1に顧客情報があったんじゃ?

139 :
住吉主婦の店24時間スーパーの横に木造の建物が建っている!
何ができてるのだろう?気になるーーー(?_?)

142 :
わかりましたよ。住吉主婦の店の横にできているのは「すきや」でした。

150 :
ドンキホーテ出きるソースは?

155 :
>150
友達が話してました。出来るらしいって。

156 :
市内中心部も、中途半端な音楽ホール(何故か上はマンションw)なんて建てないで
東新町一帯を大きなSCにして西新町一帯を駐車場にすれば
今よりは人が来ると思うけどな

157 :
guiyl

158 :
末広のジャスコが閉店するってホント?

159 :
>>158
そうみたいですね。
たしか来年の2月に閉店と聞きました。

160 :
やっぱり閉店するのか
店舗老朽化してるし、店員から覇気が消えつつあったし
電気屋は取り扱い商品数激減だし
イオンニューコムの携帯屋は10月で撤退だし・・・・

いつ松茂にイオンSCできんのかな?

161 :
>>160
用地に難航してるて噂はきいたけどどうなんだろ?
末広ジャスコ無くなると困るな
週に3回は買い物にいってたのに…

162 :
ダイエー・サティに続き、ジャスコも無くなるか。
どこかの県が、イオン・ジャスコ等が全く無い県らしいけど、それに続くか。
早くイオン出来ないかなぁ。

どうでもいいけど、田宮のベル跡地には何が来るんだろう?
噂でラウンドワンって聞いてたけど、万代町の方が有力みたいだし、ノヴィル系の
パR屋(ミリオン)が来るとも聞いたけど、中吉野ミリオンがあまりに近いし。
しばらく空き地だろうか?

163 :
ジャスコの跡はマックスバリューになると聞いたが・・・?

164 :
>>163
へ〜そうなんだ
心配して損した

165 :
>>163
あそこ土地が狭いから大型施設は無理だからな。
地主が折れなかったのがそもそもの原因。
それに完成が何年先になるかもわかってないって聞いたけど。

166 :
あのジャスコが撤退するなんてあり得ないでしょう。
あんなに集客があるのに・・・。
周りもマンションが建ちまくっているし
その割には近くにまともなスーパーはないしで
一人勝ちって感じだもんね。

167 :
>>166
よく行くけど集客てもせいぜい食品売り場くらいしか売れてなさそうだけどね
2階のフードスペースは全店無くなったし

168 :
ちょっと前に久しぶりに末広のジャスコに行ったら、
子供の頃行った時(18年位前)と全く店内が変わっていなくてビックリしました。
買い物客も昔と比べると随分と減った様な気がします。

これだけ同業者との競争が激しくなっているのにもかかわらず、
特に何の改装も行われていないという事は、
やはり撤退が濃厚なのではないでしょうか?

ただ、あの場所は環状道路が開通すれば、
徳島市内でも屈指の便利な場所になるので、
ジャスコが撤退しても
長年空店舗のまま放置される様な事は無いかと思います。

169 :
あそこのジャスコは土地を借りて営業してるんじゃなかったっけ。
地主はだいぶ変わってるって聞いたことある。
あのだだっ広い敷地にどでーんっと家があるのも変だよね

170 :
>>168
でももう少し車の出入り易さと駐車場増やさないとちと集客に無理があるんだよな〜
今の貧相さでも祝祭日に車渋滞が起きるくらいだし
新店舗となれば大混乱必至
車の進入出口あと二つは増やせないと…

進入出口が一つの新浜マルナカなんて惨すぎ
おかげでDQNともめる羽目になったこともあるよ

171 :
>>170
西新浜のマルナカ、10日以降(10日だったかな?)に新出口が開通します。
(今の出入口とビデオ100の中間くらい)
現在の出入口は入口専用になるみたいです。

でもバイパス方面に出る車は、一度津田方面に出てUターンをしないといけないので
更に渋滞になりそうな予感です。

172 :
>>171
どうもです

なるほどあそこに道が出来るのか

Uターン技は道路が完成したら危険だな〜…

173 :
>>162
ボウリング場関係者の友人の話だとラウンドワンらしい
でも経営自体はミリオンがやるらしい、しかし資金面で折り合いがつかず契約までいってないので
ポシャる可能性もあるとか

174 :
田宮のベル跡 クレーンが動き始めましたが・・・、

175 :
今日の徳新にジャスコ閉店の記事が大きく載っていましたね。
建て直してイオンになるとか。
正直、ホッとしてます。
でもいつオープンなんだろう・・・。
しばらくジャスコがない生活、不便だなぁ。

176 :
>>175
現地で建替えとは意外でしたね。
松茂にイオンSCが出来る予定なので、
撤退する可能性が高いのでは…?と思っていたのですが、
予想が外れて良かったです。

しかしあの場所で建替えとなるとどんな店になるのでしょう?
イオンSCを建てるにはあまりにも敷地が狭過ぎますし、
マックスバリューでは逆に敷地に比べて店が小さ過ぎる様な気が…。

177 :
>>173
じゃあサティは何になるんだろ?

178 :
>>177
サティ買ったのは田岡だろ

179 :
ジャスコの件、現在売り場17000平米くらいなのでその規模は維持してもらいたい
ですね。イオン100店舗閉鎖リストに載って無くてよかったです。場合によったら
サティが復活したりして♪いずれにしても今後の状況を見守りたいものです。

180 :
>>178
病院??

181 :
イオングループが建て替え と出てたので直営店舗でなくマックスバリュ西日本な気がする

あのジャスコが17000平あったとは驚いた
別棟を除いたフジグランやマルナカと変わらん

182 :
>>181
でも千葉県に本社があるって書いてなかった?

マックスバリュでも都心部では2階建てにしているみたいだし
どちらにせよ、あそこにイオン系列が残るのはありがたい。
トップバリュー製品には助けられているもので・・・。

183 :
松茂イオンは春日神社前のレンコン畑に建つんだってね
知り合いの芋畑農家のオッちゃんが地図見せて言ってた
結構広そうだから、建つのは楽しみだが、先に藍住の夢タウンが
建つそうだけどそれも再来年ぐらいだって聞いたし先は長いな
地元・北島がちょっと廃れそうで怖い

184 :
先週5年ぶりに帰省したが徳島駅周辺より寂しくなった感じがする

185 :
建替後の店が現在のジャスコより小さくなる様な事だけは避けて欲しいですね;。
松茂のイオン出店計画との兼ね合いもあるので、
そんなに大きな店には出来ないのかもしれませんが、
少なくとも同じ位の規模は確保してもらいたいものです。
(出来たらスーパー以外のテナントもそれなりに充実させて欲しいなぁ)

>>183
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.151617,134.576812&spn=0.004049,0.00766&z=17
↑イオンSCの出店予定場所は大体この辺だったかと思います。
一部地権者が反発した為、当初の予定よりも敷地は狭くなったらしいのですが、
それでもかなり巨大なSCになりそうですね。

186 :
>185
そう、あの附屋書店の筋のちょっと向こうの橋のたもとなんだよね
松茂住宅公園があって、春日神社があるところ
個人的にシネコンと天然石屋が入って欲しい
あと、石鹸屋のLUSH

187 :
>>185
松茂にイオンか〜松茂町は更に潤うね

188 :
イオンはほんまにできるんですかね?
すごく待ち遠しいんだけど

189 :
再来年に藍住にできるゆめタウンの方が先って聞いてる

190 :
つきや書店はイオンの中に入るんかいな?
書店のすぐ後ろにイオンがど〜ん!とできたら

なんかね・・・って気がするんやけど

191 :
今まで徳島は商業施設が少なすぎましたからね。
現在計画されているゆめタウンとイオンが共に実現すれば、
かなり徳島の状況も変わってくるのではないでしょうか?
少なくとも県東・南部から高松へ買い物に行く人は激減しそうです。
(京阪神へ行く人の数はそんなに変わらんと思うけど)

>>186
http://sakaikitahanada-prou.aeonmall.com/
↑これ位のSC+シネコンなら言う事無しですね(笑)。
というより、もし徳島にこれ位の規模のSCが出来たら、
もう他にSCはいらないかもしれません;。
逆にその方が田畑を潰さなくても済むので、環境には良いかも。

>>190
車を止めて、そこから広い駐車場&店内を歩いていかなければならないSCの書店と、
車で直接店に横付け出来るロードサイドのつきや書店なら、
上手くやれば住み分けが可能な様な気もしますけどね。

192 :
実況したのか

193 :
西新町再開発という無駄はやめて、SC誘致に積極的に動いてもらいたい。

しかし、松茂のイオンは、松茂というより鳴門寄りだな。
まぁ、いい場所を押さえたと思うけど。
徳島・鳴門のどちらからも近いのは強み。

ただ、レンコン畑だから、造成から建つまでに時間かかりそうなんだけど、
大丈夫だろうか?

194 :
亡くなった方や地権者とのようやくの合意を無にするな。

民間の事業はほっといても成立するし。
人口30万を超える都市ができれば、県外資本からの進出も増えることでしょう

195 :
沖浜55号線のチャーリーベビー館の建物がついに壊されていましたが、
何かできるのでしょうか?

196 :
松茂のイオンも
藍住の夢タウンも
ぜんぜん着工しないんだけど
実際はどうなってるの?

特に藍住なんて
何年待たせる??

誰か確実な情報ください。
期待だけさせられて突き落とされるのは
もうゴメンです。

197 :
このスレを開かなければいい

198 :
計画はあるけど地権者との合意、農地転用、開発許可

で時間がかかってる。ってとこでしょうか?今は地権者と交渉中なのでしょう。
四国新聞社の記事ではイオン綾川は10年以上かかったとか

199 :
田宮街道が広がるのに
20年かかりました

200 :
>>199
着工から20年
構想はもっと長いよね

201 :
>>200
あー確かに

202 :
田宮街道は20年前に10年後には完成してるって言われたな

203 :
計画時点で反対運動が巻き起こるのが徳島クォリティ

204 :
>>203
マリンピアの競輪車券場建設で反対運動起きてるね

205 :
>>204
「治安が悪くなる」だどか「青少年への影響が・・・」とか言って反対しているらしいね
でも小松島競輪や鳴門競艇、場外売場付近は問題なく運営してるんだよね。

206 :
新しいものができるのに必ず反対するのが徳島クヲリティ
だから新町西地区再開発も進まない

207 :
>>206
新町西地区再開発はいらない。

208 :
>>206
無駄なものはいらない

209 :
>>207
>>208
このまえ徳新の夕刊に県の担当者の自殺の話書いてたな
担当の人も大変だ…南無

210 :
>>206
必要ないものは必要ないんです。「必ず反対するのが徳島・・・」??
誰が考えても反対されるような幼稚な政策を立案するほうがどうかと・・・・。

211 :
書道会館?もそうだよな。誰が利用するの?

212 :
>>209
何かやましい事があったんだろうね。

213 :
JR徳島駅とその周辺の鉄道高架事業の方が、圧倒的に優先って思うのだけど。

でも駅を高架しても、道路を南北に抜けないのが・・しっくりこないっていうか
納得いかない。城跡では有るけれど城が現存してる訳でもないし・・まぁ周辺の
問題も有るのでしょうが。駅の真下を南北に道路を抜けないのなら、効果も半分
程度って感じかな!?。
議論ばっかりで、本当に事業化する気持ちは無いのでしょうか??。

214 :
>>213
高架後はバスターミナルを内町小学校付近に移転って話を聞いたことがあるよ。
高速バスのみなのか、路線バスも込みかは分かりません。
改札や窓口などは現状のままなのか気になるところ。
道路が出来なくても、公園への行き来が楽になりそうでいいと思うよ。

215 :
>>214
あの辺開発するのはいいけど
暗くなって公園を鷲の門の方に抜けるの怖いんだよな〜そのへんどうすんだろ?

216 :
http://doboku.pref.tokushima.jp/05taskinfo/05city/14renritsu/index1.htm

217 :
214、215、216、ありがとうございます。
私の勝手な(無知)意見ですが、吉野川大橋(R11)からJR徳島駅へのルートが裁判所
(徳島本町)経由で192号からのみってのが問題って思っています。駅北側の有効利用は
大賛成だけど結局、クルマ社会に対応した対策じゃなくっちゃ徳島では費用対効果が
半減って思ってます。せっかくするなら、北口南口を分断(区別)しなくてもクルマが
行き来出来る方が効果大だし・・。しかし、北口はR11常三島付近からのアクセス道路
(片側2車線以上)の建設は至難でしょうけれど・・。私の空想話で終わりでしょう。

218 :
佐古〜徳島駅〜二軒屋が高架になってたら
徳島市内の交通は今より相当スムーズに流れてただろうね
まあ20年は遅かった…

>>217
ついに田宮街道が広がって残るは吉野本町〜バイパス間
イスズが移転したからいよいよ広がるのかと思ったらセブンが出来てるし?意味分からん?
諦めたのかね??

219 :
二軒屋から沖ノ浜に抜ける道どうすんだろ
交通量多いのに区画整理のできず道狭いまま

220 :
二軒屋〜沖ノ浜(R55)と前述の吉野本町〜常三島(R11)
この二つは環状線が出来てもさほど変わらないような気がするから何か手を打って欲しいね

221 :
最近あまり新店情報が無いので、少しだけ。

パソコン工房徳島店が川内から沖浜に移転。
店内には名古屋のPCショップ、グッドウィルも入居しています。

情熱ホルモン佐古七番町店、11月下旬開店予定。

すき家徳島住吉店、11月下旬開店予定。

>>219
あそこは区画整理に地元住民が猛反発していますからね…。
(最近は鉄道高架事業にまで反対している)
沖浜の様な完全な区画整理はもう不可能なのではないでしょうか。

ただどんなに反対されても、
せめて沖浜と二軒屋駅を直線で結ぶ道路位は造ってもらいたいものです。

223 :
55線小松島あたりの2つの建設はなんの店舗なんでしょうか

225 :
すき家徳島住吉店は11月6日オープンですよ!

230 :
【ご注意】
222〜229までの書きこみの内、スレ違いの書き込みを削除しました。
スレッドの趣旨に沿ってお書きください。

都市再開発の話題は、
『徳島市再開発』
http://sikoku.machibbs.com/bbs/read.cgi/sikoku/1222941318/l50
もしくは、徳島市の地域スレッド『徳島県徳島市地域総合スレッド その3』
http://sikoku.machibbs.com/bbs/read.cgi/sikoku/1200656635/l50
にてお願いいたします。

231 :
まあ確かに少し脱線したな線路の話だけに…


そういや小松島のバイパスを
昨日走ってたらなんか鉄骨組んで店舗っぽいの
建設中だったけどなにが出来るのかな〜

232 :
パソコン工房川内店は製品が悪いので潰れたのかと思っていた。
農家が土地を高く貸しているからな

233 :
ラウンドワン 徳島店
田宮ベル跡に来年三月オープン予定

234 :
スタンダード店だってね
http://www.round1.co.jp/newopen/newopen4-c.htm

235 :
>231
居酒屋らしい

236 :
>>235
へ〜居酒屋なんだ〜どうもです。

237 :
昨日、常三島の『名麺堂』にうどんを食べに行ったら、
その南側に『名板堂』というお好み焼き屋さんがオープンしていた!
また行ってみようっと。

238 :
ラウンドワンはやっぱ田宮か

スタンダード店か・・・・ショボいなぁ
ボーリングとカラオケとゲームセンターだけだっけ?

1店舗でもできるだけマシか

239 :
ボウリングとカラオケとゲームセンターなんて
徳島にも腐る程あるのに・・・。
スタジアムが出来るのなら行ってみたかったけどなぁ。

240 :
ラウンド1いらなくね?

241 :
ベル跡は1Fゲーセン&本屋&クレープ屋で2Fがインターネットカフェ。

242 :
ラウンド1はサティ跡地だと聞いたんだけど・・・

243 :
しょっぱなでスタンダードとか無いわ

244 :
スポッチャは来て欲しかったな=〜

249 :
>>248
むかし吉野家が高松にしか無かった頃わざわざ行ってたの思い出した…

250 :
>>233
看板には「ノヴィル・エンタテイメント・ガーデン」と書いてあるが?

251 :
>>250
>>173にもあるがミリオンが経営するからだろう、
ついでにいえば税金対策事業だから赤字が出ても問題なしだとか、赤字がでたら補填名目でごにょごにょ黒字ならもうけもの

252 :
>>241
ネットカフェとゲーセンとタリーズとフードコートの求人が出てましたが
本屋はどこが入るのでしょうか?宮脇とかかな?

253 :
結局田宮のベルの跡には何が出来るのでしょうか?
ネットカフェとゲームセンターと
フードコートと本屋が一体になった商業施設という事は、
少なくともラウンド1ではありませんよね?

それとも↑の施設のテナントの一つとしてラウンド1も入るんかな?
施設全体の情報が無いのでいまいちよく分からないです…。

254 :
ジャスコ閉店後1年で新しい店舗が開店するそうです。
詳細はわかりませんが、ジャスコ徳島店のお客様の声の返信で
店長が明記してました。

255 :
>>254
1年か・・・結構長いなぁ。
不便になるなぁ。

256 :
>>253
ラウンド1はサティの近くじゃなかったか?
ベル跡地は両国アポロの中身をそのまま持ってきて余ったスペースもゲーセンに使うと聞いた

257 :
>>256
オレもそう聞いた。秋田町のアポロは閉まってるよね。

258 :
ゲームセンターか・・・
徳島っ・・・

259 :
数日前の徳新の経済面にラウンド1の記事が載っていましたが、
やはり出来るのは万代町のサティ跡みたいですね。

ただ、出店場所は旧サティの東側辺りの敷地らしいので、
あの空店舗になっている建物はそのまま放置されるのかもしれません…。
(個人的にはあの建物をどうにかして欲しい;)

260 :
ゲームセンターにそんなに集客能力あるのかな?今時

261 :
業種がどうこうより、全国チェーンというブランド力による集客でしょ?

262 :
ヤマダ電機が松茂に出店するそうです、来年6月
場所は徳島バス教習所の跡(ママ店の隣かな)だそうです。
店舗面積は3500平米くらいだったと思います。
建通新聞本紙面の情報です。

263 :
ヤマダ電機のその規模って大きいんですか?

264 :
藍住とか徳島本店は6千とか7千あったんじゃない。

265 :
もう、そんなに電気屋ばっかりいらんよ。
藍住閉めて移転でいいんじゃないか?

266 :
阿南でもヤマダのチラシ入ってることあるけど電気製品ちょっとしか載ってないw
和光電気かと思うがな(・∀・)

267 :
徳島本店がほぼ1万で藍住が4千3百

268 :
ゆめタウン藍住 早くて09年着工 10年完成だそうです。
11/25 建通新聞ウエブにのってました。
イオン松茂も 年末に向け松茂町がマスタープランを見積もっている
そうなのではやければガRになりますかね??
80年代の ニチイ・ジャスコ・ビブレ・そごう開店したときみたいなのが
再来する感じでワクワクします。

269 :
ゆめタウン藍住 楽しみだ。

270 :
http://www.kentsu.co.jp/shikoku/news/p00754.html

これだね。

271 :
延床面積、フジグラン石井が5万平米、高松のゆめが11万平米か。
もうちょっと頑張ってもらいたかったけどイオンもできるし限界なんかな。
中途半端なの4つもいらんけん大きいの1つ欲しいな〜。

272 :
計画通りにいけば2010年〜2012年頃にかけて、
ゆめタウンとイオンが開店する事になりそうですね。
この両SCが出来れば、徳島の商業地図も大きく塗り替えられる事でしょう。
ちなみにこの2010〜12年頃は梅田で、
阪急百貨店新ビル・大丸梅田店増床・大阪駅新北ビル(三越伊勢丹が入居予定)の各建設工事が
相次いで完成する時期でもあります。

そう考えると、この2010年〜12年頃は、
徳島市中心部の商業施設にとっても非常に重要な時期になるのではないかと…。
なんらかの対策を考えておかなければ、郊外のSCと梅田に消費者が大量流出して、
今でも寂れている中心部が、壊滅状態になってしまうかもしれません;。

273 :
>>272
すでに壊滅状態でわ

274 :
一度、ガラガラポンした方がいいのでは。

275 :
そういえば、そごうの改装が止まったままですね。
数年前から半年に1回のペースでちょこちょこ改装が行われて来ていたのに、
この秋には何処のフロアも改装されませんでした;。
昨今の不況と、百貨店業界の不振が影響しているのかもしれませんね…。

>>273
いや〜、和歌山などに比べれば徳島はまだマシな方だと思います。
新町などは既に壊滅状態ですが、
駅前は何とかまだ繁華街としての面目を保っていますし。

その駅前ですら、2011年頃にはどうなる事やら…。
少なくとも現状のままでは間違いなく大打撃をうける事になるでしょう;。

276 :
小さい建物が多すぎだし
一度ガラガラポンでいいかもね、駅前-新町あたりは

277 :
環状線てバスの路線あったっけ?
あるいはシャトルバスとかが出たりとかもするんだろうか?
東新町は周りに何ができても人はもう増えも減りもせんように思う。
一番影響受けるのはやっぱり北島のフジで次いで石井フジとそごうだろうか。
大阪に流れるものはすでに流れとるだろうし今さらって感じはする。

279 :
末広のジャスコですが、来年の春に立て直してオープンする中に、現存する
店舗も入居するみたいですよ。「メガネの愛眼」のDMが家にきててそう
書いてました。 店舗の規模に注目です。
 たとえマックスバリューになったとしても専門店もはいるみたいなので
それなりの規模になるのでは?
 実際、現在の店舗、実は裏側(食料品エリア北側)に広いデッドスペースが
あります。もしそこも活用したとすると相当大きな店舗になるんです。だから実は穴場開発的な部分
も期待できます。

280 :
>>279
食品エリア北側はデッドスペースなんでしょうか?
搬入口なので、常時4t級のトラックが出入りしてます。
あそこを売り場などに活用したとしても、結局同じくらいの搬入口が必要になるのでは?

281 :
鳴門に回転寿司の魚がし

282 :
藍住町にすき家できますね。
コスモスのお隣です。

283 :
屋根の尖った飾りで「もしや・・・」と思いましたが・・・
環状線だけでなく昔ながらの通りも再びにぎやかになってほしいです

284 :
田宮のベル跡にできているのは、1階は『遊場(あそびば?)』っていう
ゲーセンです。タリーズコーヒーも入るみたい。
12月中旬オープンと噂で聞きました。

285 :
>>252
遅くなってごめん。
本屋は、ぽしゃったみたい…
代わりに田宮のTSU○YAが引っ越してくるって言う噂です(あくまでも噂ですけど)

ゲーセン等はオープン19日みたいです。

286 :
>>285
情報ありがとうございます
求人募集には12月中旬としか書いてなかったので・・・

287 :
12月5日、阿南のアピカ内に附家書店が出来たみたいですね。
SCのテナントとしての出店なので、
規模はそんなに大きくなさそうなのですが、
品揃えが国府や松茂位なら、大型書店の無い県南では
そこそこ便利な存在になるのではないかと思います。
(行った訳ではないので、実際の品揃え等は分かりませんが;)

また、先日の徳新経済面の記事によると、
藍住のゆめタウン出店予定地の用地交渉がほぼ完了したようです。
このペースでいけば2010年冬頃には開業出来るかも…とのこと。
これからの動向が気になるところですね。

288 :
閉店した安宅のバーミヤン跡地にはガストが出来るのかな?

289 :
ベル後のゲーセン、オープニングにお笑い芸人来る?

290 :
あると思います!

291 :
常設映画館、徳島市に復活へ ソファで観賞 カフェ併設
ttp://www.topics.or.jp/localNews/news/2008/12/2008_122947753737.html

292 :
鑑賞代1800円は高いと思います。

メジャーな映画でもなく、しかも時季外れ
せめて1200円くらいにしてカフェで儲けてください。

293 :
えっ(汗

常設映画館なかったんや

294 :
個人的な希望としては、今度建替えられるリバーシティに
シネコンを入れて欲しいです。
リバーシティ周辺にはボーリング場やゲームセンターもあるので、
新しく出来るイオンにシネコンが入れば、
あの一帯をアミューズメントエリアとして
さらに活性化させる事が出来るはず…。

まー、イオンが計画している店の規模から考えて、
まずありえない話なんですけどね;。

295 :
>>293
香川人は馬鹿にするだけなら来ないでね。

296 :
徳島県に「ほっともっと」が初上陸・・・
何処に出来るのですか?

298 :
イオンはシネコンはいる予定だよ

299 :
>>298
末広にシネコン入るんですか?

300 :
>>284
20日に行ってきましたけどゲーセン部分は両国アポロの中身+その他多数のゲームって感じでしたね
頭文字Dの店内ランキングが、自分が通ってた頃の状態そのまんまで吹きましたwwww

301 :
私も行ってみたのですが、う〜ん、何というか…
「これでほんまに集客出来るんかいな?」
という感じでした。

南側の建物の、現在イベントスペースになっている部分が空いている様なので、
今後の集客は、あのスペースに入る店次第…といったところでしょうか。

302 :
>>292
メジャーな映画なら北島で上映すればいい。
徳島では見られない映画を上映して欲しい。

303 :
北島こそマイナーな映画やればいい
あそこは館内狭いし、シートも全国のシネコンで最低の部類のような・・・

イオンなら、TOHOだかマイカルだかの大手が入るでしょ
http://www.tohotheater.jp/
http://www.warnermycal.com/

305 :
シネコンが入るイオンは松茂ね

306 :
昭和町、全労災前にコンビニらしき建物が・・・。

307 :
ファミマかな?

308 :
県庁そばの、キリン堂向かいにあったセガミが閉店してるね
跡地に何か入るのかな?

309 :
>>308
ドラックストア対決はキリン堂が制したか

310 :
>>308
あの変しばらく通ってないから知らんかったわ
キリン堂が後から来たよね?
で、セガミの前ってなんか店やってたよね?

311 :
>>310
123というレンタルビデオ屋さんとボロニアがあったよ。

312 :
121

313 :
>>311
いやそれはキリン堂の前だな
セガミの前はセブンてスーパーだったかな〜うろ覚え

314 :
酒の量販店が出来るそうです。

315 :
酒の量販店ですか。
リカオーorアワリカー?

316 :
>>313
そうですね
その前がリードというスーパーでした

317 :
東工業の西側(元木小児科隣)にコンビ二みたいな建物が出来てるけど
何が出来るのかな?
木造だしコンビ二じゃないかなとは思うけど・・・

318 :
>>316
リード…記憶にないな〜

324 :
セガミの前はスーパーセブンその前はスーパーリード
その前はオートバックス眉山店です

酒の量販店の情報詳しく教えてがほしいです

326 :
>>324
オートバックス眉山店wその近くに住んでたけどしらねえw

328 :
オートバックスあったなぁww
学生の頃にチャリンコに貼るステッカー買いにいったわ!

329 :
>>296
昨日の徳新の経済面にも載っていましたが、
http://www.hottomotto.com/store/list.php?ken_id=44
↑によると、安宅・羽ノ浦・北島・徳島空港前店の4店舗が、
1月16日に同時オープンするみたいです。

330 :
>>329
おお近所だ行ってみようホモ弁!
あの辺弁当屋激戦区だな

331 :
おおおおお

ついにホモ弁がオープンするのか!
もっと徳島市内中心部にオープンしてくれ

秋田町近辺とか、佐古近辺とか、八万町近辺とか

333 :
看板掛け替えだよね(´・ω・`)

334 :
オリジン弁当に進出してほしい。

335 :
徳島にもプレナス系の
ほっともっとが進出ですか。。

両親の転勤で中学から高校卒業まで
福岡で生活していたため、
福岡を本拠とするプレナス系の「ほっかほっか亭」
メニューに慣れ親しんでました。

徳島に戻り、関西資本のほっかほっか亭の店内を覗くと
メニューが全然ちゃうやん!
しかも口にすると、味付けまで違う。

なんで同じほっかほっか亭やのに。。

よく思ってました。

もちろんどっちの店も美味しいですが、、

336 :
看板変えただけで経営者もパートのおばちゃんも
同じ顔か・・・。

337 :
スーパーチキン弁当無くなんのか!?
まさか!?

338 :
ジャスコ閉店セールやってるね
来年にはイオンか

339 :
>>338
徳島イオン計画無くなるかも
高松イオン栗林の近くはなくなるらしい。
倉庫にするらしい。
この不景気で売れないんだって

340 :
高松と徳島の状況は違うから関連しないと思う

次のターゲットは徳島ですから(W

341 :
ほっともっと夜10時までなんて
使えないな。
ほっかほっか亭は夜11時まで営業してたから
良かった。

342 :
>>340
そうかもな。
イオンはできるかも知れんが
深く考えたら徳島のあんな所に
客入ると思う?
俺は入らんとおもうな。
まーできてほしいけど。

343 :
ご存知だと思いますがイオンは2009年2月期の業績見通しは赤字で今後2年間の大型店の出店を半減させる。

十分影響あるでしょう。

344 :
ジャスコ後のイオンは来年に決定なんでしょ?
なくなるとすれば松茂の方・・ガクブル

345 :
松茂イオンは、SC不毛の地徳島に出来るから、香川とは事情は全然違うと思う。
とくとくターミナルの辺りなら、大型SCを作るにあたっては一等地だと思うけどね。
ただもしできた場合は、北島のフジグランあたりはかなりのダメージを受けるだろうし
鳴門の市街地の店舗なんてのは壊滅的になるでしょう。
藍住辺りは、また商圏が違うから影響は少ないかもしれないけど
どちらにしても、ゆめタウン次第かもしれません。

353 :
誰かビブレ跡地開発してくれんかな?
あっこにビッグカメラぐらいならスペース的に無理は無いと思う。

356 :
>>353
ひとつの階の面積が狭すぎる、あそこは
完全にペンシルビルじゃん

いっそ潰して三井住友銀行でもできてほしい

357 :
イオン徳島松茂という名称で2008年11月のショッピングセンター協会
HPに出店計画が掲載されていました。開店予定日は未定ですが・・・。
http://www2.jcsc.or.jp/plan/pdf/keikakusc200811.pdf

358 :
藍住のチャーリーの向かい側のバーミヤン跡に吉野家

359 :
藍住町の百姓が吉野家なんて行くかね〜┐('〜`;)┌

360 :
松茂のイオンは計画通り建設される様に思います。
むしろ一日でも早く出店したいのではないでしょうか?
これだけ同業者同士の競争が激しくなってきている中で、
徳島は全国でも数少ない大型SC皆無の地域ですからね。

それよりも個人的には末広のジャスコの方が気になります。
今のところジャスコ徳島店のHPを見ても、
閉店の事が書かれているだけで、建替えの事には全く触れられていませんし;。
本当に建替えられるのか、ちょっと心配です…。

>>359
あいあいロード沿いという出店場所から考えて、
板野IC〜藍住ICを乗り継ぐ長距離ドライバーの利用を狙っているのでは?

361 :
ジャスコ徳島店明後日の19時で閉店とのことですね。
店内放送でも2月1日で閉店いたします、28年間ありがとうございました・・・
新築オープンの案内はなく、完全閉店の感じがしますね。

362 :
松茂にイオンが来たら香川県東部から集客できると思う
あの辺り、あんまり栄えてないし
とにかく徳島市中心部は無料駐車場を建設しないと
人来ないよ

363 :
イオンなんかできても
ほぼ確実に赤字見えてるから
中々着工まで行かないんが
現実じゃないかな?

集客してもお客さんが
お金落としていかないと意味ないからね
高松のイオンが良い例でしょ。
元を回収するのにどれだけ苦労する事か

それを思えばフジグラン石は
思い切ったもんだわ。
徳島だと平日ガラガラはもう分かって
いる事だから。

364 :
潰れようが潰れまいが、出すのがイオンとユメタウンです。
香川がよい例。明らかに不採算店になるのはわかってても、出してます。
三豊なんか阿南以下の経済規模でも出しちゃうんです

365 :
イオンの話を切ってしまいますが
応神の紳士服の青山東隣にスシロー建設中

366 :
末広ジャスコですが本日の閉店挨拶で3月から解体作業〜来年度には新店を
開業する予定です。とイオンリテールのえらいさんがお客さんの前でおっし
ゃってました。
なのでできると思いますよ。

367 :
東新町のケンタッキーが閉店しました T∀T)

368 :
昭和町のセガミのあった場所、新鮮市場と酒屋ができるみたい

369 :
末広ジャスコ跡ですが徳島新聞では建替える予定、規模、時期は決まっていない。
結局何も決まっていないってことでは・・・これって完全閉店の意味では?

370 :
昔と違い、県内各地に大型SCが開店して商圏は各地に分散して
徳島市中心部は魅力が無く、求心力はもう皆無だ
松茂、藍住町に超大型店が開店すれば壊滅状態になるだろうね。

371 :
末広のあたりには大型商業施設ないからあってもいいんじゃ…と思ったが
末広大橋渡れば、新浜のマルナカもすぐだし、吉野川の環状線の橋ができれば
藍住・北島・松茂も近いもんなぁ

期待できないかも

372 :
ジャスコ跡地に新たな商業施設を造り、
さらに東工業跡地にも何か商業施設を誘致すれば、
十分集客は可能だと思うのですが…。

あの辺は結構人口も多いですし、
将来的には環状道路に加えて、横断道の徳島東ICも近くに出来るので、
利便性でも徳島県内では屈指の場所になるはずです。
イオンが本当に建替える気があるのかどうなのかはまだ分かりませんが、
個人的には松茂のイオンSCと一緒に建設しても、
店同士で客の奪い合いになる様な事は無いのでは?と思います。

>>367
あたりやの大判焼の並びにあったロッテリアも無くなりました;。
東新町のミスドも撤退してしまいましたし、
中心部はもはやファーストフード店さえも風前の灯火ですね…。

373 :
ロッテリアはこれで駅地下だけになったのかな?

374 :
11日に久しぶりに末広の方行くからジャスコも寄る予定だったのに閉店っておま

375 :
>>373
違う。
吉野川のハイウェイオアシスに一店舗何故かあるよ。

376 :
>>375
あぁあったね
でも検索しても出てこない
ここも閉店?

http://sp.chizumaru.com/dbh/lotteria/searchaddresslist.aspx?account=lotteria&accmd=0&arg=&mode=&key=&key11=&key12=&adr=36&radio=radio

377 :
確かヤマザキのコンビニになっていたと思う(池田のPA)
一応、ヤマザキのバーガーショップも併設されましたよ。

378 :
そういや北島のコープの交差点にマックができるそうな。
場所的にドライブスルーかな?北島はマックだらけやな。

379 :
>>378
コープ前新店舗、Mバリュー、フジと近距離圏内に3店舗も。
川内にもあるしね。


藍住にダイソーが欲しい。北島か上板まで行かないといけん。

380 :
>>379
昔、笠木(今ファミマできたとこ)にあったけど
人気なくて潰れたから無理じゃね?
需要がなかったわけだしね。

381 :
住吉にあったすかいらーく系列の夢庵消えたね
安宅のバーミヤンに続きここもか

382 :
鳴門の夢庵も閉店してなかったっけ。確か大津橋わたってしばらく行った所、
スーパー(マルナカマート?)の敷地内にあったバーミアンも前に消えたね
通りすぎたら回転寿しになってた気がする

383 :
松茂ママ店跡にヤマダ電機。こないだ説明会があったらしいです。

384 :
電機店これ以上できてもねー

385 :
>>380
あそこは駐車場が少く、狭かった。
入るのはいいけど交差点のとこだから、駐車場から出にくかった。

ママ市場跡とかにどうだろう?
でかすぎるか。。。

386 :
2009/2/17
平惣ゲオ羽ノ浦国道店 オープン

387 :
ナフコ鳴門店がどこにできるか、ご存じの方おられますか?

388 :
ケーズデンキ脇町店が大きくなって開店するなー

389 :
ファミリー両国が、新店オープンの予定があるとかないとか。
店員同士の会話だったから詳しくは分かりません。

390 :
ファミリー両国・・・秋に国府192沿いに開店予定と看板出てますね。

391 :
ママ店跡地じゃね?

392 :
ここに出来るのか
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=34.07228,134.485236&spn=0.003115,0.004807&z=18

393 :
>>392
管理人からコメントします。

昨年より、リンクについて"="が入ったリンクでは以下を直接リンクさせない
仕組みになっているようです。
googleマップなど"http"→"ttp"なさらないと旨く表示できないです。

394 :
>393
了解です

元徳島サティの横というか裏に何やら建ってるね、まだ鉄骨の骨組みだけだけど
もしかしてこれがラウンドワン?

395 :
旧サティ東はラウンドワンです
国府のママ店跡は隣の会社が買ったようです

396 :
国府のファミリー両国はママ店跡よりもう少し東です。
あおやまうどんの向かい辺り

399 :
ゆめとどっちが先に出来るかだよね。
ゆめが先に出来たら香川の失敗があるので回避するかも。

フジグラン程度のもので中心商店街が壊滅する程度の県だから
大型SCが2つも無理じゃね?

401 :
サテェ跡地に、シネコンできたらね。

405 :
11年に夢タウン出来るって新聞には載ってたね

406 :
>394
元徳島サティの横というか裏に何やら建ってるね

あれは。田岡病院です。
眉山下からの移転らしいですよ〜

407 :
3月末にラウンド1が出来るらしい

408 :
徳島のラウンド1はスポッチャみたいですねすごく春が楽しみです

409 :
徳島店 スタンダード

ラウンド1 2009年度3月期までの今後のオープン予定
ttp://www.round1.co.jp/company/building/keikaku.html

410 :
ラウンドはどこに出来るんですか

411 :
徳島のラウンド1は面積が広いならスタジアムにして欲しい

412 :
徳島のラウンド1の面積はどれぐらいですか

413 :
ラウンド1スタンダードができるていうことはスタジアムもできますよね

414 :
>>387

鳴門大塚スポーツパークの南、教育大学の教員宿舎裏です。
住所は鳴門市里浦町粟津西開、店舗面積約6600u、駐車台数は300台弱だったかな?
少し前に住民説明会の広告が入ってました

415 :
鳴門大塚スポーツパークの南にできるんですね。
ありがとうござました。

松茂のヤマダ電機は、再申請したみたいで、今年の9月16日に
オープンするらしいです。建通にのってました。

421 :
小松島のリセット(旧ビルド)の向かいの建物(昔ツタヤだった建物)に、
「ほっともっと小松島中田店」が出来つつあります。
位置的に考えて、どさん子の隣にあるほか弁の移転&店名変更の様ですね。

ttp://www.hottomotto.com/store/view.php?tp_id=17017
↑ちなみに3月13日には板野の西北線沿いにもほっともっとが出来るみたいです。

422 :
石井の隣ドラッグストアがあったけど、閉店して改装しているみたい。何ができるのかな??

423 :
ラウンド1 だいぶ形が出来てきましたが3月は無理ですね
いつ頃できるんでしょう

424 :
>>421
あんなとこにツタヤあったんだね
記憶から完全に消されてたわw

425 :
>>421
いまさら分裂した片方に移るとは考えにくいが・・・

426 :
>>423

>>406
>394
元徳島サティの横というか裏に何やら建ってるね

あれは。田岡病院です。
眉山下からの移転らしいですよ〜
って書いてあるのですが・・・
>>423さん、貴方がおっしゃってるのはサティ横の事でしょうか??

427 :
イオンゆめタウン早くできて欲しいですね

428 :
ラウンド1スポッチャ来ると思いますか

429 :
>>422
ツタヤ

430 :
>>426
ここの事なら、ラウンドワンだよ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.06144167&lon=134.5673075&ac=36201&az=641.4.4&v=2&sc=3

この前看板で確認してきた。NTT西日本万代ビルの真向かい。

431 :
ゆめタウン 藍住町ヤマダ電機の真横で決まったという噂。

432 :
>>431
噂も何も、徳島新聞に記事が載ってた。

433 :
ゆめ。あの道沿いで藍住町奥野ってったらあそこらしかないが・・・
YAMADAは徳命の端っこだし。コーナンとかの敷地は住吉だし。
あれ、そしたら、奥野にあるメジャースポーツって ・・・ ?

434 :
>433
洋服の青山のある交差点、今でも渋滞気味なのにすごいことになりそう

435 :
じゃメジャースポーツは潰れるの

436 :
これでラウンド1スタジアム決定だね

437 :
>>432
ごめん。

438 :
すいません。全然関係ない話なんですが、福島の阿波一って閉店したんですか?
それとも移転?久しぶりにいったら店無かったので。

439 :
>>430
ありがとう。
ようやく出来るんだね。
>>431
>>433
ゆめにテナントとしてヤマダが入るって聞いたよ

440 :
じゃあメジャースポーツ藍住もテナントで入るのかな?

441 :
>>438
閉店しました。

442 :
ラウンド1スポッチャが出店計画に入っているのはホント

443 :
石井のフジの横にあったメディコ21、ツタヤに変るんですね。
その方がいい

444 :
ラウンド1は工事どれぐらい進んでいるの

447 :
ラウンド1何時頃OPENなんだろう

448 :
2009年度の3月期
つまり来年

449 :
今年は無理なの

450 :
安宅町バーミヤン跡にお好み焼き屋ができるようだ

451 :
>>449
同僚が工事に行っていますが
6/28 OPEN に向けて工事していると言ってました

452 :
6月28日はオープンはラウンド1なの

453 :
ジャスコは来年ラウンド1らしい

454 :
ジャスコ跡地はマックスバリュ西日本が運営する「マックスバリュ」に
なる模様だと関係者の方が言ってました。オープンは来年6月になるとの
情報です。予想ですが都市部にある専門店も兼ね備えた形態の店舗になる
のではないでしょうか?

455 :
ラウンド1スタジアムはどこに出来るの

456 :
ゆめタウン藍住は決定したの

457 :
a

458 :
>>285
噂は本当でしたね
4月下旬にTSUTAYA田宮店が遊場に移転するみたいですね
キュースタイルに求人が出ていました

1つ気になる事があるのですが、連絡先の会社が
北島店や鴨島店を経営している
株式会社アビックになっていたのですが
トヨタカローラ徳島は経営から手を引いたのでしょうか?

459 :
ビックカメラが出来るらしい

460 :
>>459
「ベストの既存大型店を賃借してビックの看板で運営する。」らしいが
そもそも徳島にベスト電器の大型店ってあるの?
ttp://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/detail/20090320-OYS1T00322.htm

461 :
>>460
新浜のマルナカに一店舗あるよ。

462 :
ラウンドワンいつ頃出来るの

463 :
>>376
もうロッテリアは無くなって、デイリーヤマザキになってるよ。

464 :
遊場に入る田宮のTSUTAYAって書籍販売もするんだね。

ちょっと便利になるかも。
今のTSUTAYA狭すぎたわー

465 :
本日、株式会社徳島リバーシティはイオンの完全子会社になったそうです。
イオンHPの電子広告に掲載されています。
現在ジャスコの大きな看板の上にあったアンテナみたいなのはとりはずされ
てます。今月か来月くらいには壊すのでしょうか?

466 :
>>465
もう解体始まってるみたいですね。
昨日見たら中から荷物出してました。
リバーシティが子会社になったってことは
何かしら建つって事ですよね?
近くに住んでいるのでホッとしました。

467 :
>>466さん
465です。そうですか、始まってますか。何せ100%完全子会社化だそうです
イオンがリバーシティの株式を全て金銭で交換したとのことです。公告はすでに
有効となった為削除されてるみたいですが、債権者で文句ある人は岡田克也まで
って書いてましたので大丈夫だと思いますよ(笑)また、イオンはこの4月の
機構改革で新たにSC営業本部下に四国事業部を新設しています。この経過から
みても今後出店余地の見込める地域と位置されているのではないでしょうか?
今後の動向に注目です。

468 :
川内のラーメン○福の横に建設の物、何かしりませんか?

469 :
安宅のバーミヤン跡地は「満面」っていうお好み焼屋だね
4/16オープンだって

470 :
TSUTAYA蔵本店、4月19日閉店。

471 :
>>470
マジで??

472 :
昨日の徳新にジャスコ跡地の事が書かれてあったらしいけど
どんな内容?
新聞とってないから分からない・・・。

473 :
大塚スポーツパーク南を造成していましたが,工事はストップしています。
本当に開店するのかな?

475 :
>>471
会員あてに通知の葉書が来たみたいだよ。

476 :
>>469
「満面」は昼のランチが超お徳です
から揚げ定食が490円でごはん食べ放題!
他のメニューもすばらしいです

477 :
だいぶ、ラウンドワンできてましたね!
かちどきの上からでも見えるほどでした!
オープンはいつごろなのでしょう??

478 :
ラウンドワンスポッチャくるみたいですね

479 :
いつきちゃうの?

480 :
9月ぐらい

481 :
何処に?

482 :
ジャスコあたり

483 :
スタンダード店なのに、スポッチャくるの?

484 :
バイト募集見る限りでは、なさそうな雰囲気ではないか?
六月下旬〜みたいに、アルパにはでてるね。

485 :
万代町にスタンダード店が出来て、離れたジャスコ周辺に
スポッチャが出来るハズがない!

486 :
いまどき昭和町と末広なんて珍しいね
どういうリサーチなんだろ

487 :
津田とか昭和町あたりはまだ子どもの減少が少ないからでは?

488 :
ずっとメアドつきで妙な書き込みしてる子の情報だし間違いなくガセだろうな

489 :
ラウンドワン結構出来てるね
スポッチャなしのスタンダード店
ttp://bbs6.fc2.com//bbs/img/_402100/402019/full/402019_1241320314.jpg

490 :
動物とふれあえるレジャーランドありますか?香川でもいいですけど
あったら教えてください

491 :
ところでゆめタウン工事いつから

492 :
>490
しろとり動物園はほぼ放し飼い

493 :
昭和町八丁目のタイヤ屋の跡って何ができるんですか。
完成してそうだけど、看板があがってない。

494 :
昭和町の新築市営住宅の前あたりかな?
 > 昭和町八丁目のタイヤ屋の跡

あれなんだろうね

495 :
昭和町の新築市営住宅の前あたりかな?
 > 昭和町八丁目のタイヤ屋の跡
ドコモショップ昭和店が移転。

496 :
中吉野町ローソン横 靴屋の後に散髪屋さんが出来るらしい

497 :
さすが田舎

498 :
ドコモショップかぁ。
喫茶店かと思ってた。

でも、ドコモショップ昭和店てかなり古かったから、綺麗にするのね。
客としてはうれしいかも。

499 :
ラウンド1ほぼ完成してる

500 :
ラウンド1出来たら、集客は良いだろうね

501 :
ボーリング場とカラオケとゲームセンターだけでしょ・・・

それでもセガワールドとかは潰れるかもねぇ

502 :
ダーツとビリヤードもあるからねえ。
しかも24時間営業なら、秋田町で飲んで終電逃したときとか朝まで遊ぶ選択肢が増えていいわ。
もうちょい駅近ならなお良かったんだがね。

503 :
ゲーム屋か・・・
もうイラネって人ほとんどだろな

504 :
応神の四国三郎橋北交差点を少し東に行った辺りに佐世保バーガーの店
今月下旬開店予定との看板

505 :
いつできるの

506 :
びっくりドンキーできんかな

507 :
徳島って前よりお洒落な店増えたよな
この前帰郷してびっくり
そごうの地下と徳島駅の地下を地下道でつなげてほしいんだが

508 :
新町のアルファステイツ、もう囲いがはずされて建物が見えてますね。
一階のテナントには何が入るのでしょうか??
前は、スーパーといっていましたが・・・。
詳しいことを知ってらっしゃる方がおられたら教えてください!

509 :
佐世保バーガーの店いつオープンですか

510 :
スシローの近くにクレープ屋みたいなプレハブを見かけたんですが
あれが佐世保ナントカでしょうか
暗かったので貼り紙の文字がよく見えませんでした

511 :
藍住のやつ?
5月末オープンて看板出てたよ。
1日200食限定って毎日かな?

512 :
ビッグカメラ、できるんですか?

513 :
田宮の旧TSUTAYA跡にスシローができるっていうのはホント?

514 :
>>513
土地活用の看板
立ってたから
マンションじゃない?

515 :
そろそろ、くら寿司できてほしい

516 :
>>515
ぐるない見たよね
わかります^^

517 :
>>516
ぐるない?

518 :
佐世保バーガの店いったひとどうでしたか

519 :
>>516
なにそれ
テレビ? テレビ持ってないよw
だいぶ前に捨てた

520 :
>>519
間違えた
黄金伝説だった
今週放送された奴にくら寿司出てたからそう思ったんだスマソ

521 :
佐世保バーガー1時間待って買ったぞ
噂通りうまかったけど、もっと早く出してくれ

522 :
なんて名前の店?

523 :
佐世保のショップはカーネギー55やね。
前から高松にもあるので食べたことあるが、なかなか美味しいね。
新しいモノ好きな徳島ではかなり流行るんじゃない、一年くらいは。

524 :
http://saseboburger.com/
ここのじゃないのか・・・orz

525 :
>>521
1時間も掛かったのかw
俺マックでいいや。

526 :
もう待たなくても買えるよ
確かにウマいが
値段を考えればあんなものかな

527 :
そういえば最近、
ゆめタウン藍住・イオン松茂の話題をあまり聞かないのですが、
出店計画は順調に進んでいるんでしょうか。

まさか昨今の不況の影響で、
いつの間にか「出店取り止め」などという事は…無いですよね?
(特にイオンは出店計画の見直しを進めている様なので心配です)

528 :
今は高速道路1000円の恩恵あるし、県外行けばいいから
地元に大型ショッピンングセンターが出来なくてもいいって感じもする。
SCより、もっと他のレジャーが出来てほしい。
スポッチャやキッザニアみたいな。
109やヒルズみたいにファッションに特化した商業施設とか。

530 :
アパレルが徳島で成功するはずない
一部の若い子しか盛り上がらないよ

531 :
矢三にファミマっぽいのできてるね

533 :
四国人は普段徳島をにしてくるくせに都合のいいときだけ
「同じ四国」とかいうのが嫌いだ

>>528
それもあるけどまずはお洒落な服が似合うお洒落な景観を増やすことだな
徳島は大阪が今やってるみたいに川を生かした街づくりをしてほしい

534 :
お洒落な服買える所がほんとに無いもんなー。
徳島駅前の元VIVREのところに、○Iプラスシネコン(新宿にある形態)でもできればかなり集客見込めるとおもうんだけど。

535 :
↑駐車場が無いからむりぽ↑
あそこは何年も前から出展と撤退を繰り返してきたからね
所有者は何年も考えていると思うが・・・
格安ビジネスホテルくらいしか思いつかない

536 :
533>>
大阪よりも15年前から徳島市は取り組んでいますね。

535>>
あそこは某パR店の所有だったような。

538 :
VIVREは平面の面積が狭すぎ
あそこじゃ何もできん

せいぜいダイソーあたりが限界だ

539 :
イオン松茂
聞いた話によると、没になったみたいです。
フジグラン北島と、藍住に出来るユメタウン双方の反対で知事が判を押さなかったそうです。

540 :
信憑性0だな

541 :
知事はフジグランとユメタウンから金もらってんのか。

542 :
そんな知事いたら速攻で吊るし上げられてるだろw

543 :
イオンって、そんなに魅力?
大手量販店が出店の時もオープンの時だけ盛り上がって、
後は閑古鳥状態なのに。
そんな一過性なもののために、地元商店の店主たちは生き残りをかけて、
抜け駆けしたり、地元の結束力も次第になくなって・・・
藍住なんてそのいい例で、昔あんなに賑わっていた納涼花火大会も
いまや、ただの縁日のお祭りになってるし。
季節の風物詩がなくなっていく現実。利便性を求めるだけじゃ
地方経済の将来はないと思う。

545 :
末広の元ジャスコ、かなり解体が進んでるね

546 :
>>543
北島の映画館がショボいし、シートがすわり心地悪いから
イオンSCのワーナーに期待

547 :
>>391>>395

マルナカ国府店 8月上旬オープン予定

548 :
>>547
ママの店跡?

549 :
>>548
そうみたい、隣が買ったとか聞いたがデマだったか

550 :
隣が買って、○ナカが借りた

551 :
6/20 ラウンドワンオープンです。
10月くらいに西新浜ビデオ100隣にオムライスの店オープン予定です。

552 :
旧サティの解体工事が始まりました

553 :
鳴門のナフコはいつオープン

554 :
教えてイオン松茂とゆめタウン藍住どうなったの

555 :
>>554
どうにもなってないです。そのうちできるでしょう。

556 :
>>554
イオン松茂はボツですよー

557 :
藍住コーナン横って工事してるけど、ゆめタウンの工事かな

562 :
小松島のキョーエイドラック跡に アウトレットの服屋さんができてます。
いつオープンかな?

563 :
今もか判りませんが楽天に出店してるお店ですよね。
求人雑誌にあった情報によりますと、7月11日オープンらしいです。
楽しみですね!

564 :
>>470

TSUTAYA蔵本店の後は、ブックマーケットができます

565 :
建通新聞6/16によるとゆめタウン藍住は大手ゼネコン4社に建物の見積もり
依頼をかけたそうです。一番安いとこで決まったら着工でしょうか?

569 :
田宮のTSUTAYA跡にコンビニができます。。。

570 :
>>569
ローソンかサンクスかファミマ??

571 :
地権者を納得させるために、見積もりをしてみるけど、採算があわないようなので
計画は中止ですパターン

572 :
○○○○Kだそうです。。。

573 :
ママの店鴨島八福神店の跡地にコンビニができます

574 :
求人情報誌に載っていたのですが、
田宮のバーミヤンが7月頃に、
「おはしカフェ・ガスト」へと業態変更する様です。

575 :
今朝のニュースで放送してたけど、サティ跡地は田岡病院シリーズが建つみたいね

576 :
徳島新聞にも載っていたね、噂は本当だったのですね。

577 :
今時、そんな大きな病院て儲かるのかなぁ。
それに、益々、郡部の医者が減りそう。
徳島市内の私たちにとっては、競争があっていいのかもしれないけど、実際、県西部では救急車に乗っても一時間ということもあるそう。
両親も高齢だから心配。

採算もあるんだろうけど、もう少しバランスがとれないものなのか...

578 :
藍住の夢タウンの完成は、かなり遅れて2年後だそうです。
コーナンの時も2年半程、遅れました。
いつものことですかな。
※場所は変更なし

579 :
病院が経営してる老人施設だろと

580 :
ドコモ昭和店跡地、何か改装してるね
向かいのとば作が移るのかな?

581 :
>580

とば作で間違いなし。

582 :
>>578
できないと思うに
一票

583 :
徳島に いつイオンが出来る予定?
知ってる??

584 :
イオンもハッキリは決まらないでしょうね

585 :
田岡病院は、文理大学と一緒だろ

阿波銀行とか銀行がジャブジャブ貸し付けてると思う

586 :
イオンできるとか、まだ言ってる人いるのか。。。
ありゃ、採算がつかないってことで中止になったよ。

587 :
藍住コーナンの駐車場部分に何か出来てるね
なんだろう?
コンビニ位の大きさの建物

588 :
ガソリンスタンド

589 :
 イオンリーテルからマックスバリュー西日本へ一部事業譲渡。
それに伴い、9/13にマックスバリュー北島(イオンリーテル)が閉店し、
10月末にザ・ビッグ(マックスバリュー西日本)として開店する。

 上板店は知らないが、おそらく同じような処置がなされると思う。

590 :
7月24日(金)新浜のマルナカ1Fに
サーティーワンアイスクリームがオープン!!!

591 :
無茶しやがって・・・ファミ両・セブンの半額特売日しかアイスを買わない
県民性のために駅周辺からホブソンズ・ハーゲンダッツが撤退したのに・・・

592 :
>591
今日昼頃行ったけど、店舗周りは長蛇の列だったよ
店員も多いから捌くのも早かった

593 :
物珍しい間だけ、というオチじゃないだろうかなあ
まあショッピングセンターの中だからある程度は客が続くかも知れないけど

594 :
ショッピングセンターの中といえばグリコア・デイリークイーン・ドムドム・
スノーピア・サンテオレ等はいつの間にか・・・

595 :
質問

イオンモールとイオンリテールとの違いはなんですか
良く分かりません

596 :
イオンリテール:ジャスコ・イオンショッピングセンター等を運営する会社
        元々はイオンだったがイオンから独立
イオンモール:不動産デベロッパーでハコモノをつくる会社。モール内のジャスコ
       はイオンリテールが運営。
因みに
 高知:イオンモールが運営(中のジャスコはリテールが運営)
 綾川・高松:イオンリテールが運営 です。わかりました??

末広ジャスコですが末広大橋からみると壊すの終わってますね。
話では来年6月にオープンする噂です。松茂はともかく直近の
末広に期待です。

597 :
ジャスコの跡はイオンが来るんですか

598 :
>>597
マックスバリュになる。
イオンはもう来ない。

599 :
質問   ご説明ありがとうございました

600 :
>>598
そんなのきたら頑張り屋売り上げ下がりそうだな

601 :
八万のあたりにもマックスバリューできないかな

602 :
たぶん末広は専門店も備えた都市型マックスバリュになるのでは?
マックスバリュの運営はイオンリテールではなくマックスバリュ西日本
が運営するそうです。(現有(北島・上板)店舗はイオンリテール運営)

603 :
松茂のイオンSCはいつごろ完成するんだろ

604 :
上板のメガマート閉店だということですが、その後どうなるのか
知ってる人いませんか?
マックスバリューも閉店?

605 :
上板のメガマートですが9/中旬閉店
たぶん10/末くらいに BIC(イオン系のお店です)としてオープン
すると思います。
 全国的にメガマートは閉店しBICに業態転換する記事が日経新聞に掲載
されています。

606 :
松茂の話はもうないって何回言えばわかるんだ

607 :
松茂の話がなくなった経緯を説明してあげたらよく分かるんじゃないで
しょうか?たぶんなくなったという話だけだとピンとこないのでは?
 北島と上板は同時閉店して同時開店でしょうか?だいぶ上の方でBIG
になると言う話ですがイオンの店員に聞いても口を閉ざしたままです。
言わない様に言われてるのでしょうか?

608 :
>607
あなたが説明してくれれば良いと思うよ。

609 :
>608
 説明できればしたいのですが松茂の件について全く情報をもっていないので
申し訳ないですが私から説明できないです。本件について疑問に思っている方
も沢山いらっしゃると思うので良かったら説明願えませんか?

610 :
いつ松茂の話なくなったって決まったんだ?
中止とか話も出ていないぞ

611 :
http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009021901000266.html

松茂の名前が入ってないやろってツッコミが来るだろうから
説明しておくと、そもそも松茂については出店計画中で
用地買収(もしくは賃貸)や地元協議段階だったわけで
大規模店舗法にのっとった申請もまだだったのに
中止になっても大きく発表しなくて仕方がない。

ちなみに中止発表になった笠間イオンと野田イオンは
前者が用地交渉も完了し、占有状態からの中止で
後者も自治体とは合意書締結後からの中止。

具体的なソースがないから、これ以上は説明しようがない。

612 :
>611
松茂出店中止は、ソース不十分のため「噂」の域を出ないというのが正解か?
出店計画が全て中止とは、この記事内容の中でも言っていないので、出店中止が決まったわけじゃないとも受け取れますね。

他に「これが決めて!」というソースをお持ちの方がいらっしゃれば別ですが、
断言した発言は、誤解を招くおそれがあるので、ソースと共に書き込んで、
みんなを納得させて下さい。

613 :
建設予定地はレンコン畑であるが
その松茂のレンコン農家が「イオンは無くなった」って
言ってたぞ!

615 :
地権者ですが、やめるもやめないも何も連絡はありません。

616 :
>615
いやらしい話ですが、金額面の補償等は?

617 :
615に書き込んだ者です。私のプロバイダがホストの規制に引っかかって
いるので自宅から書き込みができません、
某フリースポットを使って送信すれば書き込めるのですが、こんな所で事実を
書いてもおもしろい訳でも無いので今後は自重します。
現在は、手続きの段階の某段階でストップしているようです(もっともらしい
事を書き込む方がいらっしゃいますが私の知っている内容を書き込まれた方は
いらっしゃいません)
616さんの補償の意味が分かりませんが、現在は農地のままで耕作しておりますし中止になっても今までどおり春になればレンコンを植え夏以降に掘って出荷するのを繰り返すだけの事です。何かに転用していてコンクリやアスファルトになってしまっていて中止なら補償云々はあるかもしれませんが、農地が国道になったり高速道路に
なる場合でも同じような手続きを経るので
普通の手順通りだと思います、具体的に進んだら借地として地代を頂いてお貸
しするという、どこにでもある不動産取引なので特におもしろがるような話も
ありません。
古くからのご近所さんで同業者でもあるし他の地権者の動向は案外中の者とし
ては分かりませんが、そのレベルでのストップでは無いと思います。
もし知り合いから「どうなっとんな?」と聞かれたら、あれは中止じゃと僕で
も言うかもしれません。
先方からは何も言って来て無いのを、とやかく言われても返事がめんどいし、
「お前、地代が入るんじゃのう」という目で見ているような相手には余計にそ
ういう言い方すると思います。

618 :
上板のメガマート についてもっと情報ないでしょうか?
求人情報とかでてくれれば仕事にありつける・・・。

621 :
北島のオウポワブルがマックの近くに移転。応神にむしパンセンターができるみたいです。

622 :
川内のローソン徳島インター店が数百メートル南に移転。
カラオケジャイブの前にコンビニらしき建物ができているので、
そこに移転と思われる。

623 :
ポッポ街にアイス屋さんできてるらしいけど冬場とか大丈夫なんだろうか。

624 :
マックスバリュ上板店は10/20一旦閉店し運営会社が変わるとのこと
となりのメガマートは ザ・ビックになるとすると何のお店になるんでしょ?

ビデオ100(新浜)の前に魚料理のお店がオープンする予定だそうです。

625 :
小松島ココイチとなりの空き地にディオ小松島店 来年3月オープン予定

626 :
アイス屋さんsugoiな! ディッピンドッツとチャーミースノーの
二段構え...って冬場対策にならーんw

627 :
末広のバーミヤンだったところってまたなんか新しくできてる?

628 :
>>469参照
お好み焼屋が出来てるよ

629 :
>>628
情報ありがとうございます。
薄暗がりの中チラッと見たらギョーザ〜といった感じのメニュー?
が目に入った様な気がしましたので
また中華料理店にでもなったのかと思いまして。

634 :
イオンは出来て欲しいね

中心市街地の商店街なんてもはや何も残ってないでしょ
イオンできた所で、東新町商店街の人通りの増減なんてもはや無いと思うんだがw

635 :
>631

この記事内容では「終了」とは断定出来ませんねえ。
所詮「噂」ですから。

実際、「難航」しているだけで「どうにかしよう」という
イオンと町の双方の姿勢も「出店したい・させたい」という意向が読み取れる内容だけに、
「終了」ではなく、
「今後を見ていかないと解らない」とか
「出店は難しいかもしれない。けれど…」とか
の意見ならOKでしょうね。

636 :
>634

同意見。
でも、それでも「出店するのはやめてくれ!」と商店街関係者が言っていると
してもなんら不思議ではない。
少ない客がもっと減るのは目に見えてる訳なんですから。

フ●グランの方が痛手じゃないでしょうか?
イオンにシネコンなんて入った日にゃあ、痛いって言うもんじゃあないでしょうねえ

637 :
数年前に那賀川町に「プラント」というスーパーが出店計画を立てていましたが、ここも優良農地で
見事に頓挫したことがありましたね。
あの時は徳新に何であんなとこ(優良農地)に無謀な計画するんだようなことが書かれてました。

639 :
万代町(昭和町?)のサンクス、何か店じまいかな?
看板下ろしてた

640 :
昭和町サンクス、閉店です。

646 :
>640
閉店か・・・

住吉の夢庵跡地に何か出来てるね
何となくコンビニっぽいけど

647 :
>>646
ファミマが出来るみたいです

649 :
藍住町笠木のキョーエイドラッグ跡にダイソーができます

652 :
上板ロック 閉店しました。店長さん疲れてました。たいした値下げもなく静かな閉店でした。

653 :
論田の主婦店前にある車屋の店舗(昔はおもちゃ屋だった)が閉店して
看板塗りつぶしたり商品棚入れたりしてる・・・

次に何が入るのか誰かご存知?

654 :
>>653
今日、横通った時見たら服とかマネキンが中に見えたから多分衣料品店

655 :
藍住に来来亭?

656 :
>>625
キョウエイと真っ向勝負かw
楽しみ。

657 :
>>652
ロックショッピングセンターは閉店していません。
一店舗のメガマートが閉店しただけです。
このレスと652を削除願います

658 :
北島マクバ・上板メガは食品スーパーになる予定とのことですが
上板マクバはどうなるんでしょう
入り口のメッセージには具体的なことは書かれてないようで・・・

659 :
上板マクバ10/20に一時閉店して、食品とのことです。
両端の大きな面積がどちらも食品になりますが、どう分けるのでしょうか。
あとロック向かいのセルフスタンドの北が整地されてますが、
セルフスタンド拡張でしょうか?

660 :
>659さん
こないだマックスバリュで買い物してるときに聞いた噂ですが前にコスモスが
できるって聞きました。おばちゃん同士の話なのでどこまで本当かわかりません
が。
 また、建通新聞本紙にイオンの記事が紹介されてました。徳島県内店舗再編と
銘打って・・・。末広の土地は27000平米もあるそうです。

661 :
揚げたこ焼きなかがわの本店ってどうなりました?

662 :
田宮街道TSUTAYA跡にサンクス
http://maps.google.co.jp/maps?q=34.086348,134.538187&num=1&sll=34.086342,134.538209&sspn=0.001937,0.004823&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.086329,134.538274&spn=0.001937,0.004823&z=18

663 :
>>662
サークルKですね。。。

664 :
北島のマックスバリューは、いつオープン?

665 :
セブンイレブンが出来るっぽいね。
何でも説明会があったとか?

666 :
と思ったら徳島県に出店じゃなかったみたい…m(_ _;)m ゴメン!!

667 :
香川の人間に出資させて岡山で店舗経営という
いつものパターンですか?
こちらではセブン進出どころかミニ・サKの維持すら・・・

668 :
>>654

遅レスで申し訳ない、情報感謝です。
寅壱だったみたいですねー。

669 :
三郎橋北側の夢庵がガストになります。10/13オープンの看板あり。

670 :
北島のラーメンうえたい横にセルフうどん店ができるみたいです。

671 :
松茂にもヤマダ電機が出来るみたいですね。

672 :
松茂のヤマダ、以前公開されていた開店日より随分遅れたね。

673 :
北島、レディ薬局の駐車場にうどん屋、旧マックスバリュー敷地内にうどん屋。
藍住キョーエイ店の横の衣料品店がダイソーに。

674 :
マインオートのあとはホンダカーズになるようだ

675 :
西須賀に徳島ラーメンの店ができてます。
(元パスタ店)

676 :
サティの跡地で地鎮祭?着工式?
建築が始まるようです

677 :
サティ跡なら、田岡病院では?

678 :
ロックショッピングタウン北島内に
ザ・ビッグOPEN、これでイオン系スーパー0県じゃなくなりました。
ロック上板も後日OPENです。

679 :
国府のファミリーそろそろオープン?
バイパスの方にはホモ弁できるみたいやね

680 :
国府のファミリーは来月1日オープンですね。

681 :
赤石にENEOS出来てますね。
まさか近くの赤石住設経営?

682 :
>>681
山産石油のセルフです。

683 :
川内の大塚あるあたりに大きなビル?が建築中みたいですが、何かごぞんじですか?
大塚関連?

684 :
第10研究棟だろ

685 :
鴨島の消防署近くのスーパー跡地にコンビニできるって聞いたけど知っている人いますか?

686 :
>>685
今、建築中ですね。「サークルK・サンクス」のようですよ

687 :
北島に名麺堂ができます。

688 :
ゆめタウン藍住・施工業者が決まったみたいです。
鹿島建設だったと思います。
完成予定は11年初めとのこと。あと一年の我慢ですね。

689 :
>>686
いつオープンかご存知で無いですか?

690 :
上板ロックショピングセンター
北島に1月遅れて27日にザビッグOPEN(旧メガマートの場所)
予定されていた旧マックスバリューは手付かず
北島より数倍の駐車場と出入りがしやすいです

691 :
688 ゆめタウン藍住の施工業者は鹿島建設に決定したそうですが 新聞に掲載
されていたのでしようか 教えて下さい

692 :
ゆめタウン藍住の建設工事は何時頃から着手するのでしょうか

693 :
http://www.ryutsuu.biz/store/b120223.html
阿南にケーズデンキができる見たいやね

694 :
>>693
阿南のケーズって那賀川のケーズが移転するんでしたっけ?

698 :
北島ザ・ビッグの隣に、セルフうどんとたい焼きの店が出来ます。
12月16日オープンでみたいです。

699 :
上板・旧マックスバリュ−跡地はどうなるのでしょう
噂されていたドラッグコスモスはセルフスタンド横にできるようですし・・・
うちの母が近所の人から聞いた話では
「契約のアレで工事が遅れるけんどナンチャラいうんができるんじょ〜」と
言ってましたが・・・

701 :
最近、無くなってるお店が多いね。
さみしいね。

703 :
【警告】
>>nttksm*******.tksm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jpホストを利用している中の特定個人

そもそも、本スレッド >>478あたりからなのですが…
巧妙に特定店舗を上げてくることがありスレッドの中で自作自演の指摘も受けています。
566 名前: MAJOR 投稿日: 2009/06/18(木) 21:00:31 ID:X6WK4iOQ [ nttksm016029.tksm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
568 名前: MAJOR 投稿日: 2009/06/19(金) 07:17:27 ID:XuGcQB9g [ nttksm016029.tksm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]

その後鳴りを潜めていましたが
695 名前: ラン 投稿日: 2009/12/05(土) 07:23:25 ID:VrgcsC5Q [ nttksm040189.tksm.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
696 名前: いちご 投稿日: 2009/12/05(土) 07:27:11 ID:VrgcsC5Q [ nttksm040189.tksm.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
特定店舗の自作自演の書き込み

さらに
700 名前: お遍路さん 投稿日: 2009/12/23(水) 10:00:29 ID:oQPX5JsE [ nttksm040189.tksm.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
702 名前: お遍路さん 投稿日: 2009/12/27(日) 23:11:46 ID:J3mW4lBg [ nttksm040189.tksm.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]

※当該ホストからの特定店舗の書き込みはガイドライン3抵触として判断いたします。
ホスト規制も考えましたが、6月から9月までの間にフレッツ光の種別変更も行っているようであり
規制なら{徳島県からのフレッツ光プレミアのnifty}の投網規制となりますので、もう少し様子見します。

※このコメントは暫く掲げておきます。

704 :
脇町グランド前にマクドナルドが出来るようだ

705 :
いっきに飛んだな、いままでの最西端が鴨島っていうのに

706 :
ゆめタウン予定地っていう看板ができています。

707 :
ゆめタウン予定地の看板が立つていた場所はどこでしょうか教えてください

708 :
私も見たけどヤマダ電機の横に立っていた。。
ゆめタウン藍住でなくてゆめタウン徳島になってたように思うけど
ということは徳島ではこれ以上作らないってことかな?

709 :
ゆめタウン予定地の看板に敷地面積 店舗面積が書いてあったら教えてください

711 :
ヤマダの横って十分な土地あるんですか??
あんまり大きくないんですかね??
シネコンは入りそうでしょうか?

712 :
敷地面積 店舗面積はありません「ゆめタウン出展予定地」とだけです。

地図でも見てください、どれだけ買っているかは知りませんが、
空き地全部つかうと北島グランや新浜マルナカよりも大きくなります。

713 :
ヤマダとコウナンの間は狭いですがヤマダの裏の方もずっと畑ですから
結構広いかも。

714 :
敷地面積は88000平方メートルです

715 :
ラウンドワンできる可能性ないの

716 :
>>715

http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1199518803/703
読まれましたか?

717 :
キョーエイ二軒屋店が店舗壊して新店舗を建てるそうです。
旧店舗はすでに壊されています。中央店の様な造りになるの
でしょうか?あと3月に開店する小松島のディオですが工事が
始まっています。

719 :
看板見てきた
yume 徳島
だった

メジャスポの横

720 :
>>709
工事用の看板じゃない。

ここにゆめタウンが出来るドーみたいな宣伝看板

721 :
鴨島町牛島のバイパス沿いに、ホームセンターを核としたP950台の
大型複合商業施設、「フレスポ鴨島」が出来るようです。

722 :
徳島市内に4月頃、大阪王将の徳島1号店が出来るようです。
(ハローワークに求人が出ていました)

723 :
そご○、新聞に載ってたね。一安心だね。ユメ対策だろね

724 :
大都市圏でも百貨店の閉店が相次いでいる中で、
徳島の様な小さな町の百貨店の改装を継続して行ってくれるのは、
非常に有り難い事ですね。

しかし新聞に載っていた「大型テナント」とは一体何処の事なのか。
「雑貨を扱う新テナント」みたいな事が書かれていたので、
ひょっとしてロフトちゃうんか?と私は勝手に予想しているのですが、
さすがに徳島にロフトは来んか…。

725 :
ゆめタウン徳島の住民説明会も終わり いよいよ大規模小売店舗の届出か 本格工事の着手もちかい

726 :
>>724
随分前に1階にユニクロが入る話が挙がっていたけど、そのことかねえ。
当時は西日本一の規模のユニクロになるとか言ってた。

727 :
>>724
徳島にロフトも考えられます
高松や米子にもありますが、天満屋のフランチャイズ。
一方、そごうもロフトも同じ系列。危機的状況であれば、グループ内で知恵を絞るのは不思議ではないですね。
ユニクロはシティの経緯もあるから、考えにくいですね。何せ、出店してる服飾店舗からスカンくらうでしょう

728 :
沖の浜の多喜味につづいて、ラパルマもか?
どう町を元気で満たしてくれるやら

729 :
閉店?

730 :
閉店みたいだね

731 :
こないだ県外のスタバで店員さんと話してて、
「徳島にはスタバがないんです」って言ったら、店員さんが
「もうすぐ・・・」って言ってました。

732 :
↑731書き込んだ者です
ここに書き込んでよかったのかわかりませんが・・・
間違いだったらスイマセン

733 :
セブンイレブンやドンキでも「もうすぐ・・・」と
言われ続けて早幾年・・・

734 :
店員なんてアルバイトだろうし出店を詳しく知ってるなんて疑問だか、
まあ徳島に出店予定で研修してるのもいるかも知れないが。

735 :
>>731
もうすぐ・・・ (出来るといいですね)って意味じゃないの?

736 :
「もうすぐ・・・タ○ーズやド○ールも・・・ドム○ムやフレッシュ○スみたいに
徳島から・・・」という意味かも

737 :
国府のぼてじゅうも25日で閉店らしいです。
あそこのお好み焼き好きなんだけどな。
末広とかは営業続くようです。

738 :
藍住のユメタウンは?

739 :
それよりも既存マクド四百数十店舗閉鎖が気になる
もしかしたら県内では11号線沿いと192号線沿いぐらいしか
残らないのでは・・・

740 :
>>739
それはありえるかもしれん。
個人的には阿南のとかイラネw

741 :
二軒屋駅近くの工事は何ができるのでしょうか?

742 :
徳島店 徳島県徳島市東新町1−5−1
11号川内店 徳島県徳島市川内町平石古田27−3
佐古大橋店 徳島県徳島市南出来島町2−5−1
徳島住吉店 徳島県徳島市住吉6−1−8
徳島タクト店 徳島県徳島市南島田町3−55
矢三店 徳島県徳島市北矢三町3−2−10
55号沖浜店 徳島県徳島市沖浜2−41
鳴門パワーシティ店 徳島県鳴門市撫養町大桑島字濘岩浜1−1
28号鳴門店 徳島県鳴門市撫養町南浜字浜田76−1
55号小松島店 徳島県小松島市日開野町字時信28−1
フジグラン阿南店 徳島県阿南市領家町土倉10
192鴨島店 徳島県吉野川市鴨島町鴨島202
フジグラン石井店 徳島県名西郡石井町高川原字天神
徳島石井店 徳島県名西郡石井町石井字石井679−1
徳島北島店 徳島県板野郡北島町中村字東開12−1
フジグラン北島店 徳島県板野郡北島町鯛浜字西ノ須174
藍住キョーエイ店 徳島県板野郡藍住町東中富字長江傍示42

↓こうですか?

11号川内店 徳島県徳島市川内町平石古田27−3
佐古大橋店 徳島県徳島市南出来島町2−5−1
徳島タクト店 徳島県徳島市南島田町3−55
55号沖浜店 徳島県徳島市沖浜2−41
55号小松島店 徳島県小松島市日開野町字時信28−1
192鴨島店 徳島県吉野川市鴨島町鴨島202
徳島石井店 徳島県名西郡石井町石井字石井679−1

743 :
んー徳島店残して欲しいなあ
ケンタッキーが無くなり、ミスタードーナッツも無くなり、マクドナルドまで去ると・・・
もう東新町のHPが無くなる・・・

744 :
徳島はフランチャイズでやってるのもあるから、一概に閉鎖が進むとは思えんですが。

745 :
いやいや油断は出来ない
ロッテリアみたくドライブスルーや郡部の店がいつの間にか消えて
最後に残るのは一店舗だけとか・・・

746 :
徳島でそこまでいけば、全国でもだいぶ減って、また新しい店舗が生まれていますよ。
ロッテリアも全国的に元気ないし、徳島では他のファーストフードが伸びるのに比例して減っていったから。
地元のフランチャイズ店は直営と違って、本部の意向で閉めることは考えにくいですよ。むしろ徳島のフランチャイズはノウハウを吸収して自前の店舗にしちゃうケースが多いと思います。

747 :
藍住のゆめタウンにその後進展があったら教えてください

748 :
マクドナルドですが、
パワーシティやフジグラン、キョーエイ内などは、残るんじゃないかと思うのですが
いかがっしょ?

一緒には語れませんが、バーミヤンが店舗を軒並み閉鎖した時にも
フジグラン北島だけは残りましたしね。

フランチャイズですが、県内のマクドナルドは、数店舗以外は全部フランチャイズですね。
経営は厳しいようですが、マクドナルドというネームバリューの方が大きいので、
ノウハウを生かして自前の…というのは、ないかと思いますよ。

749 :
ノウハウを生かして自前の・・・
それをやろうとした元天下一品・元ドムドムは・・・

750 :
マクドナルドの、閉鎖店舗の対象は
キッXペースの、拡大ができない店のようですね。
テナントの店舗とか?

751 :
それじゃあ鳴門・マイケルのミニマックは・・・
シェイクの代わりのメロンソーダ好きだったのに・・・

752 :
749>>
まぁみんながみんな成功はしないし、失敗例もあるさ。
資本主義やから、地域に馴染まない店は消えていくのは仕方ないよ

753 :
まあ確かにシカゴピザ・フレッシュネスバーガー・コミュニティーストアは
地域に馴染まなかったですね
ピザハット・サンテオレ・スリーエフはギリギリセーフかな?

754 :
アミコに市立図書館移転か〜
紀伊国屋が嫌がらないかな

755 :
数日前の徳新経済面にそごうの改装内容が、少しだけですが載っていましたね。
6階の催事場の面積をこれまでの2倍に拡大する他、
地下食料品売り場には京粕漬の「魚久」と和惣菜の「いとはん」が、
レストラン街には創作中華の「華中華」(梅田のイーマにあるやつ?)が、
それぞれ新たに入るとのことです。

後は「日用雑貨の大型テナント」とやらの誘致が、
成功する事を願うばかり…。

>>754
そごうと同じ建物の中に図書館が出来れば、
逆に相乗効果が期待出来る様な気もしますけどね。
(図書館にしか行かなかった人が紀伊国屋にも立ち寄る様になるとか)

756 :
>>755
なるほど相乗効果ですか〜今のところより車で行きやすくなるかなとは思いますね

図書館跡はどうなるのか興味津々です。

757 :
新浜の釜上げうどんの店はいつオープンですか

758 :
鳴門の白いたい焼きすごくおいしいですよ皆さんも食べてみてください

759 :
>>758
またお前か。くんな。

760 :
>>758
個人的には、いつ消えるか生暖かく見てる店かな

761 :
夢タウンについて 造成工事着手は平成22年春 開店は23年秋だそうです

762 :
松屋できんかな〜

763 :
高知・香川・愛媛には
なか卯があるようだが徳島には・・・

764 :
>>724 そ○うの中にはロフトが入るって聞いた。まだ交渉中みたい。

東急ハンズに来てほしかったなぁ。

765 :
徳島にハンズが出来るわけ無い。

766 :
>>765
禿同。購買力が関西や高松に逃げている関係で,商売厳しそうな徳島に,あえて出店はしないと思う。

767 :
>>731 仕事先のお客さんに聞いたんですけど、新徳島空港内にできるみたいですよ。

768 :
新浜の魚限て高いな

769 :
そごうのロフトですが半フロア使用で作られます。
高松のような感じと考えてください。
まぁ、徳島にくるだけでもありがたいでしょう。

770 :
>>769
ソースは?

771 :
フォカ徳でマクド脇町店を紹介してましたね
天井が高くシンプルな内装が良いですね
既存店舗では天井が意外と低く窓際席に間接照明がぶら下がってるので
ヘディングしまくりです

772 :
ジャスコ跡、建設予定地の看板でてるね。

773 :
>>764
徳島だと「ロフト」というネームバリューだけでも人が集まりそうなので、
この出店交渉が成功するかしないかは、
そごう徳島店にとっても大きな分岐点となるでしょうね…。

774 :
>>772
ジャスコ跡 何になるのでしょうか?
ザ・ビッグ?

775 :
三八駅前(そごう)店の隣?工事してますね

776 :
吉野や

777 :
吉野家まじでか!?
個人的には松屋が来てほしいのだが。

778 :
ナフコっていつオープンですか

779 :
時計台小松島の跡地で何かやってるね

780 :
>>779
餃子の王将

781 :
>>780
おぉさんくす

782 :
ダイキ鴨島店の少し北側にドラッグストアーコスモスとホットモットが出来るようです

783 :
ゆめタウン藍住の進展情報はないでしようか

784 :
規制をクリアーできたのか本決まりらしい。

徳島市中心市街地の関係者なのか、
県は新町西地区再開発では反対し地元の決定を無視して都市計画決定を行わなかったのに
夢タウンについては全くのフリ−パスで都市計画決定がなされるとぼやいてます。

785 :
これでようやくゆめタウン着工ですね〜。
順調に工事が進めば2012年開業(?)でしょうか、
今から開業が待ち遠しいです。

786 :
一日も早い着工を望んでいますが、工事にかかったら教えて下さいその時は見に行きます
に行きます

787 :
それでもシネコンがないのはやっぱり残念。ゆめ佐賀みたいに後で増築とか・・・できないわな。
ゆめでなくてもいいからシネコンどっかにできないもんですかね。

788 :
明日がんばり屋東新町店オープンだね

789 :
藍住町に「ゆめタウン徳島」来月8日出店者説明会(JA会館で)いよいよ動きだした

790 :
ニトリ ユニクロはぜひ出店してほしい

791 :
今日のとくしんに載ってたね

792 :
藍住にユニクロあるやん…

793 :
吉野川市の鴨島に回転寿司屋が来るらしいけど、どこのチェーン店か知ってる人いる?

794 :
かっぱ寿司だよ

795 :
徳島にかっぱ寿司!!!
四国初か

796 :
>>789
どんなテナントが入るのか、とても気になりますね〜。
ゆめタウンが成功するか否かはこのテナントの内容次第になるでしょうから、
頑張って気合の入ったテナントを入れて欲しいところです。
(出来れば地元資本のテナントは最小限に抑えて欲しい…)

>>794
本当にかっぱ寿司が出来るのでしょうか!?
かっぱ寿司HPの「店舗用地募集」を見る限り、
四国は完全に「募集エリア」から外されているのですが;。

798 :
徳島にスタバができるみたいだけど、どこにできるか知ってる方いますか?

799 :
徳島にスタバ…今まで何度となく噂話が出回っては、
「実はデマ情報でした;」の繰り返しだったのですが、
今回はどうやら“本当に出店”ようですね。
↓実際に求人も出ているみたいですし。
http://area-baito.weban.jp/web_area07/detail/CMD_400_Z1_921_Z2_140011_FID_300_G3_1_J3_121204_PU_713774021_V1_83_Z3_210003.html

求人の内容によると、最寄駅は徳島駅。開店は今年6月頃との事。
さらに勤務時間を見てみると平日が7:00〜23:00、土日祝が8:00〜23:00となっているので、
結構夜遅くまで営業する店になりそうです。

800 :
駅前か・・・。タリーズやドトールが割り食って倒れ無ければいいが。
市立図書館もamicoのとこに来るらしいし、駅前どんどん活性化してほしいな。
脱!車社会。市民団体や土地所有者はグダグダ言わず、早く鉄道高架化して駅前再開発してほしい。

801 :
那賀川にある「NAKAI」って閉店??Decorになるのか?
知ってる人います?

802 :
閉店ですね。
那賀川だけ改装してないですよ。

803 :
明日、ホームセンター・ナフコ 鳴門店オープン。
品揃えってどんなかんじなんだろう。
場所は悪いし、なにかこれって言うものがないと・・・
わざわざは行かないよね?

804 :
大阪王将徳島川内店は、4月12日開店予定だそうです。

805 :
>>803
ヴルティス見に行く前にいこうかなww

806 :
鴨島に来るかっば寿司、工事始っていますね

807 :
スターバックス6月オープンみたいですね

808 :
今日、ナフコオープンなのだが・・・
徳島新聞の広告には入っていなかった。

809 :
国府バイパスのあやとりとぼてじゅう跡どちらも改装中だね。
ぼてじゅう跡は台湾料理って看板でてた…中華系多すぎないか?

810 :
スタバは駅ビルに出店するんやって

811 :
今日の徳新に載っていましたね。
まさか駅ビルに出店するとは思っていなかったので、
ちょっとビックリしてしまいました。

しかし駅ビルにスタバ出店となると、
名店街のタリーズは確実にお客さんが減りそう;。
ドトールは高速バス乗り場がそばにあるので、
まだ何とかなると思うのですが、
それでも少なからず影響はあるでしょうね。

812 :
王将
2010年4月16日
徳島県小松島市:小松島店がOPEN!!

813 :
ナフコ昨日折込チラシはいってましたよ

814 :
ゆめタウンまだ看板たってるだけで工事着工してないです…

815 :
本間にスタバ徳島に出来るん

816 :
>>815
明日、明後日面接があるよ
出展場所は企業秘密なんやって!

でも多分明日には面接に行った奴によって
ネットでバラされるだろうけどなぁ

817 :
今過去レス読んだ!!

駅ビル?!しかも路面じゃないんんちゃん?!
徳島の交通機関なめとるな〜
汽車乗って通勤・通学はまだしも
買い物来よる人、どれだけ居ることか・・・

スタバも都会で赤字だから
焦って辛うじて売れる田舎に出店しようってなって
リサーチぬかったんかな?

面接も中途半端に文化センターやし・・

818 :
田宮のローソン跡にピタットハウスが出来るらしい。

819 :
>>817
もう少し頭の中整理してから主張しましょ。

820 :
無理に阿波弁で書くなよ…気持ちワリィな。

821 :
やっぱり東新町のマック無くなるんだね
ケンタ、ミスドに続いて最後の砦も撤退か・・・

822 :
藍住の「夢タウン」かなりデカイようだが、残念だが衰退に拍車だね。

823 :
シータは大丈夫かな。

824 :
ここんとこ「ナフコ」「大阪王将」「スタバ」と徳島初出店が続いてて、
更には「そごう内にLOFTが」とか「鴨島にかっぱ寿司が」とウワサが出てますが・・・
参入してくるほどの大きな勝算でもあるのかな?

新空港や高速新料金での活性化を目論んでのことだったら・・・大誤算かとf(^o^;)

825 :
4月8日の出店者説明会(ゆめタウン徳島)はどうでしたか

826 :
スタバは今改装してる東隅っこかな?
2階のイルローザがかなりやばそう

827 :
824>>
勝算は大阪王将の場合、フランチャイズだから、地元のパ○って会社の意向が強いですね。
あと、徳島という市場を考えた場合、人口は少ないですが、県民一人当たりの所得はすでに四国一、個人貯蓄も香川に続く全国屈指ですから、
地元民がマイナス志向でも、全国から見れば本来は四国では優良市場になります。
しかし、出店用地の問題や地価が四国でも高いことから、香川での成功後に出すケースが多いようです。
本来は四国に先駆けてサティやジャスコが普及しましたし、ディスコのマハラジャだって松山と四国に二店舗しかなかったぐらい、ポジティブだったんですがね。

828 :
そういえばそごうの大型雑貨店誘致の話はどうなったんでしょうね?
2月位に新聞に載って以降、全くといって良い程話を聞かないのですが…。
まだ交渉中なんかな〜?

829 :

都市計画の案について(ゆめタウン) 徳島県との事前協議が終了 あとは申請を待つばかり

830 :
鴨島のかっぱ寿司、本当に出来るようですね!
今朝の徳新にでてました。

831 :
>>830
四国初出店のようですね。北海道はまだのようですが・・・
回転寿司最大手の会社で、万全の市場調査をしての出店だろうね。
思っていたより広いのでよかった。(駐車場)

833 :
四国初出店が徳島ってなんかうれしいですね
サークルKサンクスやサブウェイなど
愛媛に先を越されるのが当たり前だっただけに・・・
今度はぜひセブンイレブンやピザーラ・オリジン弁当
クリスピークリームドーナツの四国一号店を!

838 :
かっぱ寿司が本当に出店とは、びっくりしました。
それにしても何故徳島初出店の場所が鴨島なのでしょう?
徳島市内だと同業社(回転寿司屋)が多いから?
(それなら2号店は小松島か阿南辺りに出店して欲しいなぁ)

>>833
「すき家」と「和民」の四国一号店も実は徳島だったんですよ。
明石海峡大橋が開通する前は徳島に全国チェーンの四国一号店が出来るなんて、
絶対に考えられなかったのですが、本当に時代は変わりましたね〜。

839 :
四国のサークルKは愛媛の会社がフランチャイズでやってるから

840 :
阿南市は後背地が、海部郡や那賀郡だから
ファミレス等の全国チェーンの店が来ないね。

841 :
>>800
鉄道を高架しても脱車社会にはならないんですよ。代替交通網が無いんだから。
そもそもあれは、南北の車道を遮る踏切(特に花畑踏切)の撤去が目的の一つでは?
それに、駅前のどこら辺を再開発するのですか?

842 :
>>841
鉄道の高架化は、車両基地の移転とセットなのだよ。
NHKの北側辺りから駅ホームまで見てみ。駅前1等地を超無駄な使い方してるのが分かる。
あれを移転すれば駅前にかなりのスペースができるから、そこに大型ビルなど建てて、テナントや企業集積を図ればよいではないですか。
駅前が発達すれば、列車に乗って買い物に出かけようとする人も増えると思いますがね。

843 :
JR四国はもう高速バス会社に転向したほうがいいと思うけどね

844 :
【ご注意】
>>838あたりから新店舗情報以外の蘊蓄話しが混じり始め
スレッドの趣旨から外れています。

新店舗の開店情報以外は別途地域スレッドにてお願いいたします。

※このコメントと839〜843までは後日削除いたします。
これ以後の趣旨違い書き込みは見つけ次第削除いたします。

845 :
二軒屋のキョーエイ新築はいつ完成なんですかね・・・

846 :
>>845
道路にある工事規制の看板を見る限り、5月31日となっていますのでその辺じゃないですかね??

850 :
【ログ移転】
>>848.849 について下記に移転してコメントつけています
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1192710247/165-166

851 :
下福万主婦の店近くに 「ほっともっと」ができてます

852 :
徳島駅前にマツキヨと大阪王将ができると聞いた

854 :
徳島駅前のココイチの横に餃子の王将ができるみたいです。工事中の建物に求人がでてました。
にしても最近にぎわいますね〜。

855 :
駐車にいちいち金払わないといけない駅前とかより沖浜とかに開店してほしい。

856 :
駐車場の無料券を配ってる店もあるけど、
そんなこといちいち分からないからねえ。

857 :
徳島にビルインタイプの王将が出来るとは!驚きですね。
この勢いに乗って、空テナントだらけの名店街にも
何かチェーン店が出店してくれたら良いのですが…。

858 :
石井町のボーリング場、ポップジョイ東隣に
室内バッテングセンターがオープンのようです。

859 :
>>857
しかも直営店ですからね!
非常にいい立地だと思います。

860 :
クレメントにスタバできるらしい

861 :
810あたり参照

862 :
>>859
FCではなくて、直営店なのですか?これまた驚きです。
徳島にはこれまでFC店しか無かったので、嬉しい限りですね〜。

863 :

求人の広告には、「京都餃子の王将直営店」と書いてありましたので直営店は確実です!

864 :
大阪・京都の老舗の小汚いけど、美味しい王将になればいいね

都道府県問わず、王将の郊外型の店舗は不味い店多すぎる

866 :
学生時代を関西ですごしたぼくには
京都・大阪どちらの王将も「関西ビンボー学生の友」
イメージが強いだよなあ

867 :
中央卸売市場前ミニストップ4/30にオープンしています。
徳島市中心部(といってもすこしはなれてますが)では初出店です。
(ちかくても応神でした。)
イオングループの県内出店は他県に比べ少ないので今後も期待
したいところです。

868 :
そういや、西條大橋北側にファミマが出来てるね

869 :
末広のリバーシティーは、いつ開店予定?
テナント等も決まっているのでしょうか?
情報があれば教えてください。

870 :
クレメント1Fのスタバは6月11日OPEN
でかい看板があった。

これで、タリーズの喫煙室を占拠する非喫煙者が消えてくれればいいが。

871 :
かっぱ寿司はブルドック跡にできるんですか??
鴨島のサンクスの隣に整備されている土地があるんですが、何ができるんでしょう??

872 :
かっぱ寿司はそのとおりですね。裏側に敷地(駐車場)を広げているようです
サンクスは鴨島に何ヵ所かあるんですが
渡辺皮膚科の前の店だったら、たぶん駐車場を拡張してるのとちがうかな?

873 :
そうなんですね!!
何かお店ができるのかと期待してしまいましたw
鴨島ミリオンの前の物件とか…おしゃれなのに、なにかいい店入らないかなって
たのしみにしています^^

897 :
石井町・六條大橋に続く道にあるコンビニらしき建物の窓ガラスに
「ミニストップ6月4日オープン!」の貼り紙を発見
今度こそセブンイレブンだと思ったのに・・・

902 :
スタバできたね

903 :
石井の「味の時計台」が大阪王将になるみたいです。
なんかいきなり複数店舗で進出してきましたね・・・

904 :
国府のビグアメ跡は何ができてるんでしょうか?

906 :
>>904
サンクスだろ

907 :
904
ジップの後でしょ

911 :
びっくりしました。
鴨島のかっぱに気をとられてて気にもとめてなかったのですが
山城のラ・パルマの跡地…今ダイワハウチュが
かっぱ寿司 山城店を建設中ですね!!
まだ建物はないから8月くらいになんでしょうか。
なんか、最近徳島進化してますねww

913 :
>>911
かっぱ寿司、徳島県が四国初出店であと何店舗かできそうですね

914 :
鴨島のサンクスの横と
沖浜のマクドの横は?

915 :
松茂のママの店跡地に二トリが・・・!

ママ店はもう跡型もありません

12月開店目指して着工!!  

ソースは徳新

916 :
鴨島のサンクスの横気になります!
形的にコンビ二ですけど、さすがにないですよねww

917 :
>>916
鴨島のサンクスの横は、サンクスができるらしい。
今の店舗壊して駐車場を広げるようです・・・資本があるんですね?

918 :
えぇえwww
むちゃくちゃですなぁww

919 :
ポッポ街にテイクアウト専門の餃子屋さんが出来るらしいです。

926 :
竜王団地入り口の味の時計台ラーメンは営業を続けているようだったけれど
本当に大阪王将が出てくるの??*?

928 :
半年くらい先の話らしいですよ、竜王団地の時計台。

930 :
夢タウンはどうなったの?

931 :
>>930
もう聞き飽きた
よく目を通せ

932 :
藍住の消防署跡地は何かできるんですかね?

933 :
>>932
ファミマの横の所?
あそこは立て替えみたい。
しばらくしたら新しいのが建つよ。

934 :
那賀川のナカイ後にコーナンができるみたい。

935 :
沖ノ浜のプラザアレックス跡に、アミコに入ってるロールカフェ2号店?_がオープンしたね
そして大道のワシントンホテルの前には、まるたかのラーメン屋が出来てて驚いた

936 :
いよいよ松茂のニトリが工事にかかるみたい。ヤマダの二の舞にはなって欲しくないけど、
住んでいる者としてはうるさいのは嫌やし。複雑な気分。

937 :
>>916
沖浜の横の空き地はお店ではないようですね。
『○○様倉庫』と建設看板が立っていました。

938 :
鴨島ミリオンの向かいのお店跡は、葬儀屋になるらしいです。
まだなにも工事は始まってませんが、簡易トイレだけ設置されてました。

939 :
鴨島のヤマダデンキ跡はマルハヤさんが移転らしいです。

940 :
かっぱ寿司沖浜店の工期は〜9/7くらいまででした。敬老の日くらいにオープン
でしょうか?
 吉野川店についてはかっぱ寿司HPに新店情報として掲載されていました。

941 :
「かっぱ寿司吉野川店」は明日14日オープンのようです!

942 :
ルピアに餃子の王将?

943 :
鴨島ミリオン前に美容室ができるようです。

944 :
ニトリ松茂店は年末に開店する模様です。

945 :
あの通りって寂れてません?ヤマダができたけど、あんまり変わってないし。
ニトリができても、あの通り混雑するし、変わらない様な気がする。
何もないバイパスに作ればいいのに。

946 :
石井にあるマウライ(お好み焼き)が、うしどろぼう(焼き肉)になってました!!

949 :
沖浜のカッパ寿司建物はほぼ完成したようで、小さいですが一部看板
が出てました。
 駐車場が狭いような気がします・・・。渋滞にならないことを祈ります。

950 :
沖浜のどのあたりですか?

951 :
ラパルマの跡地で、ちょうど鎌倉パスタの隣です。

祭り寿司との競争ですね。

952 :
ありがと
開店時は渋滞おきそうだな

954 :
鴨島のダイソー(かっぱ寿司の横の)が、マネキの跡地(鴨島のゲオの横の)にお引っ越しするそうです^^

955 :
石井のカフェレストラン、ピノッキオ早くも閉店!?

956 :
阿南の虹橋食堂跡に、「情熱ホルモン阿南酒場」が出来るそうです。

957 :
県人口で徳島県は下から四位・・ そのうち、高知に抜かれるかも

958 :
ゆめタウンの建設ってもうはじまってるの?
大きさはイオン高松ぐらいあるのかな??

959 :
予定地にゆめタウン建設との告知看板と、テナント募集の看板があるだけだよ
敷地掘削用の丁張は設置されていたね

960 :
今日予定地の前通ったらいっぱい杭が打ってあった
まだ一部土地問題残ってるって聞いたけどどうなったんだろうか

963 :
今朝の徳新で四国初のロフト直営店が10月より、徳島そごうに出店。
同時にボードウォークでも、とくしまマルシェが開催決定みたいです。
同じセブン&アイ系列やから、全国一の同グループにとっては、徳島が四国唯一の拠点となる訳ですね。
また、徳新カルチャークラブも出来て徳島市図書館も駅前移転だから、人の流れは確実に変わるでしょうね。

965 :
>>963
駅前にロフトや図書館ができるのは、周辺住民としても 嬉しいかぎりです。
良い情報ありがとう。

966 :
福島のキョーエイの南側、新店舗建設中ですが、何が入るんでしょうか?

967 :
9月からゆめたうん着工ですね!楽しみ!

969 :
鴨島のダイキの北側何か出来てますね。なんでしょ?

970 :
ピノッキオ跡の「けん」は四国初進出だった
http://www.steak-ken.com/

971 :
かっぱ寿司徳島山城店は9月15日開店の様ですね。

972 :
かっぱ寿司、やはり人気ありますね
吉野川店も開店して2カ月たちますが、時間帯によっては待たされます

973 :
板野で「ユメたうん工事車両」ってのぼり付けてる10輪が走ってたな

974 :
北島のえびす製麺のとなり、なんかお店ができるんでしょうか?

あと、バナナダンスの近くもお店ができそうな感じなんですけど

975 :
ロフト10月末みたいやね。ホームページに表記してる。

976 :
北島のえびす製麺所の隣は大東建託のアパートが出来るよ。

977 :
藍住コーナンの西側にゆめタウン建設……の看板が出ていました。

978 :
先週ゆめ予定地見に行ったら工事始まってたよ
スーパー両国裏に何か建物造ってるけど
看板にトヨタと宅地って文字が見えたけど通り抜け際にチラ見じゃよくわからなかった

979 :
石井の味の時計台跡地は餃子の王将が入るようで

980 :
藍住か板野方面にゆめタウンができるってきいたよ

981 :
↑ 県外の人ですか?

982 :
55号沿いに天下一品の看板が・・・

983 :
982>
香川県店舗の広告ではなく、新店舗の案内ですか?
…どのあたりか教えていただけると自分で見に行きますf(^o^;)

984 :
>>ダイソーの向かい側ぐらいですよ

985 :
天下一品みたよ。うなぎの山口付近?昭和に看板出来てた。

986 :
王将→スタバ・マツキヨ→けん→天一と最近なかなか熱いな。
これであと松屋がきてくれれば嬉しいが。

987 :
ロフトも10月28日オープンですよ。

988 :
天下一品
・徳島店
   日時 11月3日11:00
11月3日(水祝)〜11月6日(土)半額セールを予定しています。
1日並ラーメン700杯の限定サービスになっています。
ご来店、心よりお待ちしています。

989 :
だから、気が付けば所得は四国一、貯蓄も香川についでだから、全国から見れば県民が悲観してるほど、悪い市場じゃないんだってば。

990 :
天一できるとか幸せすぐる・・・

991 :
>990
レベル低ぅ。

992 :
>>990
以前にあった天下一品の味はヒドかったけどね。

993 :
道の駅ができる?

994 :
いつの間にか、天一も四国で店がないのは徳島だけになっていた様ですね;。
過去の経緯なんかもあって、なかなか出店出来なかったのかな…。

995 :
徳島は田舎だから大手の出店が遅い 島根 鳥取 佐賀より遅い

996 :
小松島バイパスのローソン、閉店?
昨日行ったら、ほとんど商品なかった?
場所いいと思ったが。

997 :

鴨島バイパス沿い、石井の王将に国府の來來亭。昔は中古車屋が多い通りだったが、今じゃ藍住と並ぶ四国有数のラーメン・中華料理激戦区に変貌だな。
タクトのふくりから入れると、三国苑、チャイナ、rin、広東、八仙閣、他にも何店舗かあるから、わずかな距離ながら飲食店の半分以上がこの類になる。

998 :
北の衆院補選、自民勝ったな。

999 :
>>998
わざわざ福岡からスレ違いのレス乙。

1000 :2010/10/24
で、1000。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県綾歌郡綾川町スレッド(256)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【9店舗目】(1000)
【ウナギ】四国の鰻料理店について語ろう【うなぎ】(114)
【ジャンル不問】松山市、及び中予地方の美味しいお店!【その2】(34)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【8店舗目】(1000)
香川県高松市木太町について【2区目】(255)
香川県の自動車教習所 2校目(55)
愛媛県西宇和郡伊方町スレッド その3(244)
岐阜市尻毛又丸曽我屋河渡寺田一日市場エリアpart3(248)
天神橋筋(北区)総合スレッド 41丁目(1001)
【6タワー】東海地区のタワーについて語ろう【もうすぐクリスマス】(32)
加茂町の掲示板(39)
広島市佐伯区で美味い店&まずい店はpart8(756)
ちょっとした質問&雑談スレ@大阪板 Part 31(1000)
春日市について楽しく語ろうPart16(1000)
名古屋市緑区 Part39(1000)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part60  ◆(1001)
【合併】(新)富山大学っちゃどうながけ? その7(163)
【地震津波】災害情報 8回目【大雨竜巻】(1000)
愛知県のゲーセン事情(37)
【昨日盗まれ】( ´∀`)バイク乗り (・∀・)36騎目【今日コケる】(1001)
福島県二本松市☆安達郡【6】(1002)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド6■▲●(300)
板橋本町〜板橋区役所前どうですか?Part27(226)
★大田市 Part26★(649)
やっぱ聖蹟桜ヶ丘でしょ! Part183(533)
東海地方の祭り・イベント情報スレッド     【 Part 2 】(129)
阪急宝塚線山本スレッド Part8(673)
ハンバーガー王国・佐世保 6個目(584)
【福岡】志免人 集まれ 7丁目【糟屋郡】(500)
港南&天王洲スレ2(506)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part12 ★(1001)
羽生市をマターリ語るスレ Part.76(300)
淀川区総合スレ 3(120)
◆近江八幡市スレッド Part4◆(658)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-14》(1000)
【焼きたて】うまいパン屋 【ベーカリー】7店目(772)
中国地方の 食べ放題 2皿目(60)
●○●埼玉県久喜市 総合スレッド part65●○●(300)
南葛西ってどうですか?Part22(854)
【天王山】大山崎町7戦目【合戦】(566)
菊川 Part 31(391)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 19区画目◆◇◆(1000)
【タマガキタン】岡山★新見市スレ★その20【マンサクドン】(445)
さらに見る