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[wii]スゴロクロニクル


1 :2008/11/25 〜 最終レス :2012/11/21
ここはスゴロクロニクルについて攻略、質問、語るスレです
http://www.compileheart.com/sugorochronicle/

2 :
まったく勝てない
CPUがうさんすぎる、弱いなのに

3 :
特産品使えばストーリーは楽勝
このゲーム操作性と設定関連悪すぎて泣ける
システム的には良い線いってるだけにおしい

4 :
そうか、特産かー、無視してた
どれだけマスを占領するか、それだけを気にしてたわ
やっぱ特産を買って増資したほうがいいのか、クラスアップよりか

5 :
コレ死んだら1からやり直しなんだな
セーブしたところから続けられるけどその時点で勝てなければ終わりだ

6 :
クラスアップは総資産減って倒されたらランクダウンするから
対人以外ではいまいち使いづらいな
特産品買って増資すると総資産増えるし収益増えるしで2粒おいしい
でも最初にがんばりすぎるとレベル上がらなくてRるから
適当に3位とか4位で20くらいまであげてから一気に増資しまくるといい
つーかこれ称号めちゃめちゃあるくせに
内容が試合始めないと確認できないとか困る

7 :
女のキャラなのにクラスアップすると男になるのもおかしいな
爺になったりもするし
あと自分がどのキャラか分からない、せっかく色分けしてるんだから、キャラも色つけろよー

8 :
職業100種類っていうのが売りだからな
全部2種類ずつ用意するのは難しい気がする
それにしても初期職の性別で固定とか方法ありそうだが
発売延期してこれだけ足りない箇所おおいから、
きっと用意する時間がなかったんだな
しかしこれ無名すぎて誰も買ってないんじゃないかと思ってきた

9 :
まぁ、発売一週間経っても攻略やwikiがいっさい見つからないし
買ってる人はカナリ少ないんじゃないか?

10 :
お、これ買ってた奴他にも居たのか、物好きだなwww
何か、色々もっさりしてるけど、プレイしてたらキャラとか色々出るから、
ある程度やった後、週末にでもドカポン好きな友達と対戦してみるつもり

11 :
一人でやってもツマラン
相手がいればそこそこいける

12 :
フリー対戦のCOM戦でも使用キャラクターは増える模様。順位は関係なし
Aボタン押し続けで操作キャラをAIにすることもできるので、放置しておけば終了してます。
接待用と割り切っている方はこれでいいのかな

13 :
>>12
俺の30時間が/(^o^)\
これ結構サクサク終わるからドカポンより好きだな
慣れると操作性悪いのも味に思えてくる不思議

14 :
>>10だけど、スレ進んでねぇなwww
土日に友達と遊んでみた。
結論からいうと、友達とやるとかなり面白い。特に最後の方。
以下、チラ裏

 ネタがかなり仕込まれてる。武器で「バールのようなもの」ってwwww
 攻撃の読み合いが熱い。カウンターがあるから、ドカポンより白熱した。
 >>13が言ってる様に、ドカポンよりサクサク終わる。
  ドカポンの戦闘が好きって人なら、こっちの方が多分上。
×
 戦闘が地味
 1プレイの序盤がだるい
 マップが広すぎる。1番最初のマップぐらいの方がいい。
他にも色々あるけど、とりあえずこんな感じか。
これ作った奴はボードゲーム好きだな、確実に。
職業とかアイテムとか多いし、誰かwiki作ってくれ。


15 :
これってどうやって大逆転するんだ?
相手がレベル上げまくると何もできない

16 :
>>15
相手がレベル上げまくるなら自分もレベル上げまくればイイジャナイ
順位によって入る経験地違うし、目標金額の半分だけ
ボス討伐ボーナスもらえるから、
ラストスパート入った時点での逆転は比較的簡単。
パネルめくりでの特産物上下関係でも終盤なら
順位入れ替わるくらい響くからその辺狙うのもありかも

17 :
今日尼から届いた。何これおもすれーw
いたスト+ドカポンって感じだね。
週末友達とやりこみますww

18 :
なんかショップ通過しても入れる時と入れない時があるぞ
どうなってんだこれ?

19 :
そうか休みの週があるのか

20 :
これ本当に面白いよ
個人的には、いたスト・カルドセプト・ドカポン、よりも面白いと思う
ボードゲー好きなら絶対買ったほうがいいよ。マジで。
1人でやっても十分面白い。友達とやったらさらに面白い。
こんな良ゲーがあまり売れないとは、ほんとにもったいないと思う

21 :
>>20
一人はさすがにCPUが弱すぎて話しにならないから微妙じゃね?

22 :
俺、弱いのCPUに負けたんだが・・・

23 :
社員多くね?
問題にならないくらいの糞ゲーだった。プレイした時間返してくれ!
サイコロ振っても何の効果音もならんし、サクサク進まないし、戦闘だってしょぼい。
まず、ドカポンといたストの影響を受けてるってレベルじゃねーぞ。パクりだよ完全に。
こんなので勝ち負けやってるなら、じゃんけんの方がまだいいわ。

24 :
これPS3だったらなあ。フレンドとテキストチャットしながらマッタリ楽しめたのに

25 :
誰か文章の上手な人 MK2にレビュー書いてください
お願いします

26 :
一番小さいステージの3人戦がテンポも時間もいい感じ
マスが一番少ないから、ランクアップのしがいもあるし。
モンスターのレベルは、ランクアップしても受け継ぐ。
レベルが高いモンスターを優先的にランクアップさせるといい

27 :
>>12 のやり方でとりあえず全職業出した方が楽しめる。
    出したキャラはストーリーモードでも使えるし。
    まあ、三十分くらいで全職業と、称号50個くらい出せる。

28 :
  宝箱マスに止まると数種類の中から一つ選べるが、状況に応じて、
  リスクはあるがレアアイテムが入っている宝箱を自分で選べる
  召喚するモンスターがランダムで決まる。自分で選ばせて欲しかった。
  (モンスターのランク上げない人にはまったく関係ないが)
   
  全体的に説明不足 ステータスの右にある丸三つはどういう意味なのかわかんない


29 :
平原・2年・8万を友達と3人戦、特産物(いたストでいう株)禁止でやってるが
スゲー楽しいw まだ皆が低レベルのうちに、モンスターをランク5にして
カードでレベルドーピングしまくって、止まった友達悶絶してるしw

30 :
キャラのランクアップ条件がわかればなあ
攻略サイトもないし、攻略本もたぶんでないだろうし

31 :
ここで検証しろw

32 :
お店は6月が割引、12月が休みだね

33 :
4段階目の職条件が謎すぎる

34 :
>>33
氷の魔女しか四段階目なったことないわ
マジで謎だオール100でも駄目な奴とかも多い

昨日は、友達2人と四人戦やった。株と増資無しという
ローカルルールでやったら、やっぱ最高に面白いわ。
ある程度レベルが上がってきたモンスターからランクを上げて行くんだけど
レベル20まではランク3で止めておいて、いいマス位置だったら
カードで一気にレベル50にして、ランク5まで上げたり
モンスターによってパラメーターのばらつきがあるから、
エビ硬てえw とか スライム平均だからtueeeee とか楽しいよw
株増資アリなら、安い株買いまくって増資したすぐゲームが終わるし、
このゲームの特長は、モンスターを育てられることだからこれを楽しまないとダメだろ

35 :
4段階目は自分も2種類しか確認してないや。
氷の女王が学者、商人のLv40からなれたのと、シーフでLv38だったかな?それでなんちゃらの魂って職業になりました。
まぁ…普通にプレイしてたらそんなレベルになるまでに対戦終了ですけどねw

36 :
1周まわって周回ボーナスもらえるのと
わき道とか多くて、そっちいって一周してももらえないときあるんだけど、どういう仕組み?

37 :
>>36
星とか月とかのチェックを全部通ってないんじゃない?
ステージによって、通らなければならないチェックの数違うし

38 :
なるほど、チェックポイントか

39 :
友達や親戚が集まる、冬休み・年末年始はこのゲームで決まりだ!

40 :
一家に一本スゴロクロニクル!キミに後悔はさせない!

41 :

スゴロクロニクルを始めたとたん、理想の体系に一瞬でなり、
宝くじ1等が5回当たり、顔がみるみるイケメンになり、
新垣結衣と夏帆と堀北真希と戸田恵梨香と倉科カナ から
同時に、結婚を前提に付き合ってください!と告白され、
死んだ爺ちゃんが生き返りました!
これも全てスゴロクロニクルのおかげです!
キミの全ての欲を満たしてくれる夢のソフト!
それがスゴロクロニクル!絶賛発売中!

42 :
特産物はラストスパートにはいってから、ってルールにしないと
戦わずにこまわりしながら資産運用するだけで勝てちゃう。
そういう趣向じゃないのはわかってるけど、これが最短で勝てるから困る。
モンスターを育てた努力はいろいろ活かしきれてないよね。
通行料以外に影響あるのかな?
ドーピングしてからじゃないとランクアップする気しないし
そんなのんびりだとつまんないし。
みんな、死ぬ(ランク下がる)の覚悟でがんがんランクアップさせてる?
あとステイタス表示のとこの三つの○の意味がまだわかんないよー。
えろいひと教えて!

43 :
>>42
倒したモンスターの死骸カウンター。
3つまで保存してギルドにもってって換金できる。
モンスターが撃破されるとその時点の自分のLVで再配置されるから
撃破されたマスをランクアップさせると吉。
氷の魔女はクラス関係なく魔力200でなれる気がしてきた。

44 :
ドカポン・いたスト・カルドのいいとこを集めた癖に、
どの作品よりも糞なのはなんですか。
マスに止まった後にそのマスを見られない、
ダイス停止を飛ばせない部分が多い、などなど操作性の問題。
全体的に動作が遅い不快感。
特産物さえ使っていればあっさり終わる酷い調整。
それゆえ他プレイヤーとの戦闘なんかしてる暇はないし、
そもそも戦闘をしかける意味がない。
数ターン戦闘で拘束されるのが痛いので、
戦闘をしかけられ勝てると分かっていても、
降参したい程に戦闘が基本的に意味なし。
絶望的に差が開いたもの(その分レベルがあがっているもの)が、
逆転のために戦闘をしかける程度の扱いの戦闘。
そもそも絶望的に差が開いてる時点で、
プレイングを見直すべきなので戦闘で逆転って発想が阿呆な仕様。
黄宝箱は自分プラス、青宝箱は相手マイナス。
青宝箱は第三者有利になるだけだからいらない。
泥棒してもギルドは使えるから、とりあえず襲う。
そもそも先に書いたように戦闘がどうでもいい関係で、
装備品を買う必要ないのため襲って貰えればラッキー程度。
貰えてもいらないわけだが。売って金にする感じか。
(金を奪える魔法攻撃は持っていてもいいかな)
おいしいとこどりしているから悪くないんだが、
細かい部分の調整をミスっているなと。惜しいな。

45 :
普通にプレイしてたらクソくなるのは否定出来ない…。^^;
遊び手が工夫することで楽しくしていきましょう!
増資禁止とか、特産品禁止とか。そういう制限をしてみれば結構良くなってくる。
…遊び方を工夫せにゃならない地点でバランスが悪いって言われたらそれまでです。はいw

46 :
悪くないゲームだと思うよ

47 :
そうだ。
白宝箱の発生条件ってなんなんだろ。

48 :
>>43
遅くなったけどレスありがとう。
討伐したモンスターのレベルで○の色が違うみたいだね。
そして何体倒してもはじめの3体だけ保存される、で合ってるかな。
>>45
そうだね。めったにWii使わないから、工夫して楽しまないとね!

49 :
>>48
多分最高額1体だけ1個目の○に上書きされる。ランク5とかボスはここに入るっぽい。
天使第三段階の戦女神のスキルが大分自重してない性能だなこれ。
「戦闘が発生しているマスにジャンプ」としか書いてないけど
・戦闘してるマスに飛んだ後に戦闘しなくてもいい
・戦闘が発生してない場合はその場に着地
1個目はまあいい。自分のマスで戦闘起きてればカッ飛んでって増資とかできるけどまあいい。
2個目が自重すぎる。チャンス連打ギルド連打とか酷すぎてワロタ。
まだ全職業確認した訳じゃないけど第三段階でこれは頭一つ抜けてる気がする。

50 :
ストーリー最後って、ボス倒してのエンディングと通常1位のエンディングって何か違うのかな?

51 :
ストーリーのボスが倒せない。だれかボスけて。

52 :
特産品使えば森脇健二でも勝てるだろ

53 :
ちがうんだよ。>>50とかぶるけど、優勝は出来るけどラスボスが倒せないんだよ。
レベルあげ優先しても、倒す前に終わってしまう。
ストーリーのラスボス(子供みたいなやつ)倒したらなんかかわるの?

54 :
倒してないエンディングを見てないけど
倒したエンディングは特に倒したからどうこうってイベントなかった。
ストーリーはスパート4年もあるんだから、
序盤店とかでわざと散財して最下位キープしながらLV溜めて、
ボス倒してから報奨金を元手に特産物使えば十分勝てる。

55 :
あーこれネット対戦できたらなー無論特産物増資無しで
このスレの皆とやりてー

56 :
確かに、ドカポンと違って数時間で勝負つくし、オンラインでプレイしてもいいかも。
ラグがあってもこのゲームなら気にならないしね。

57 :
次スレのテンプレについてなんだが、
「特産物・増資禁止」が必須だな。

58 :
ラス面クリア後の会話変わるな
俺がやったケース
・CPU含めてボスに1度も戦闘をしかけなかったパターン
・俺は戦闘しかけてやられ、CPUが戦闘をしかけ倒したパターン
この二つはクリア後の展開(会話)に変化があった
プレイヤーがボスに戦闘をしかけさえすればいいのか
誰かしらがボスに戦闘をしかけさえすればいいのか
誰かしらがボスを倒せばいいのか
どれかで変化する模様

59 :
レベル25以後のクラスチェンジ条件もだけど、レベル10の時のクラスチェンジの派生が出てくる条件が未だに不明。
レベル10でギルドに戻ればクラスチェンジは可能だけれど、すぐに戻らず、ある程度低いクラスのまま我慢して、初期職業のままレベルを高くしてから(Lv15くらい?)ギルドに戻ると派生が出てきやすいイメージがあるけど…確証はあらず。^^;
無職のレベル10派生でなったニートの上の???…。どんな姿か確認したかったのに、そういう時に限ってストーリーだったからディナル君の見た目のまんまだったというガッカリ感…。つwT

60 :
転職の条件はレベルじゃなくステータスじゃないかな
???は雲に乗った仙人みたいなのだった気が

61 :
そっかステータスかぁ…。まだまだ情報が少なくて厳しい…。
とりあえず、称号のステータス付加をチェックしてみたり。
78番目の称号は字が読めなかった…。orz
ちなみにAT→攻撃 DF→防御 MG→魔力 SP→速さ HP→体力
間違ってる部分があったらごめんなしゃい…。

62 :
001 いっぱんじん…何もなし
002 風林火山…全ステータス+2
003 永久機関…HP18 AT−2 DF−2 MG−2 SP−2
004 キレもの…AT10
005 カタブツ…DF10
006 ハッタリ大王…MG10
007 スタート命…SP10
008 人畜無害…HP10
009 リベンジャー…AT7 DF3
010 悪人…AT7MG3
011 ツンデレ…AT7 SP3
012 怒れる鬼人…AT7 HP3
013 宝の守護者…DF7 AT3
014 善人…DF7 MG3
015 どケチ…DF7 SP3
016 七転八倒…DF7 HP3
017 悪の申し子…MG7 AT3
018 クール…MG7 DF3
019 小悪魔…MG7 HP3
020 馬鹿正直…MG7 HP3

63 :
021 ワンパク坊主…SP7 AT3
022 ワラ仙人…SP7 DF3
023 光の使者…SP7 MG3
024 トビっこ…SP7 HP3
025 一騎当千…HP7 AT3
026 うっかり君…HP7 DF3
027 慈愛のこころ…HP7 MG3
028 日陰者…HP7 SP3
029 破天荒…AT5 DF5
030 ごくあくひどー…AT5 MG5
031 反逆者…AT5 SP5
032 天を貫く者…AT5 HP5
033 ハラグロ…DF5 MG5
034 宇宙を掴む者…DF5 SP5
035 おきらく坊や…DF5 HP5
036 八方美人…MG5 SP5
037 甘えん坊…MG5 HP5
038 いじられっ子…SP5 HP5
039 エス…AT15 DF−5
040 虎の子…AT15 MG−5

64 :
041 闘将…AT15 SP−5
042 白い星…AT15 HP−5
043 エム… DF15 AT−5
044 亀の子…DF15 MG−5
045 黒い星…DF15 SP−5
046 ビギナー…DF15 HP5
047 うそつき…MG15 AT−5
048 鬼の子…MG15 DF−5
049 人生の探求者…MG15 SP−5
050 トラブルメーカー…MG1 HP−5
051 先駆者…SP15 AT−5
052 龍の子…SP15 DF―5
053 紅い星…SP15 MG−5
054 スピードスター…SP15 HP−5
055 のーてんき…HP15 AT−5
056 獅子の子…HP15 DF−5
057 蒼い星…HP15 MG−5
058 大喰らい…HP15 SP−5
059 ソードマスター…AT10 DF5 SP−5
060 デストロイヤー…AT10 MG5 SP−5

65 :
061 ソーディアン…AT10 HP5 SP−5
062 大罪人…DF10 AT5 MG−5
063 裏切り者…DF10 SP5 MG−5
064 孤軍奮闘…DF10 HP5 MG−5
065 鬼神…MG10 AT5 HP−5
066 アクマのとりこ…MG10 DF5 HP−5
067 玄人…MG10 SP5 HP−5
068 バクチ打ち…SP10 AT5 DF−5
069 スプリンター…SP10 MG5 DF−5
070 ガラスのハート…SP10 HP5 DF−5
071 ラテン系…HP10 DF5 AT−5
072 ドリーマー…HP10 MG5 AT−5
073 カブキもの…HP10 SP5 AT−5
074 不幸…AT20 DF−5 SP−5
075 幕内…AT20 MG−5 SP−5
076 不眠症…AT20 SP−5 HP−5
077 石橋たたき…DF20 AT−5 MG−5
078 豪○者…DF20 MG−5 SP−5
079 策士…DF20 MG−5 HP−5
080 アイドル戦士…MG20 AT−5 HP−5

66 :
081 紫…MG20 DF−5 HP−5
082 バテ気味…MG20 SP−5 HP−5
083 天然…SP20 AT−5 DF−5
084 音速のRB…SP20 DF−5 MG−5
085 めちゃ不幸…SP20 DF−5 HP−5
086 変人…HP20 AT−5 DF−5
087 チキン…HP20 AT−5 MG−5
088 トラベラー…HP20 AT−5 SP−5
089 玄武…DF4 MG4 SP4 HP4 AT−6
090 朱雀…AT4 MG4 SP4 HP4 DF−6
091 白虎…AT4 DF4 SP4 HP4 MG−6
092 黄龍…AT4 DF4 MG4 HP4 SP−6
093 青龍…AT4 DF4 MG4 SP4 HP−6
094 炎の界聖…AT10 DF5 HP5 MG−5 SP−5
095 地の証文…DF10 SP5 HP5 AT−5 MG−5
096 水の刻印…MG10 AT5 DF5 SP−5 HP−5
097 風の紋章…SP10 AT5 MG5 DF−5 HP−5
098 勇者のたまご…HP10 MG5 SP5 AT−5 DF−5
099 兄貴…AT15 SP15 DF−8 MG−8 HP−4
100 幸運の星…DF15 MG15 AT−8 SP−8 HP−4

67 :
なあ、最初の職を選ぶ所の説明が、1回目のクラスチェンジ派生のヒントじゃね?
とりあえず、盗賊で店を襲ったらクラスチェンジの所で、2択になった。

68 :
保守
防御型のイタコが急に攻撃型の爆炎の申し子になるのは何故だ・・・

69 :
レベル25以後のクラスチェンジは条件が未だ不明…。
最速でLv30でクラスチェンジを確認。最低30あればクラスチェンジ出来る。
とりあえずステータスの育て具合は無いと思われ。魔力一切育ててなかったのに、氷の魔女になれたことあった。攻撃を一切育ててないのに爆炎の申し子になったりしたのもしかり。
一つ共通してることが。自分の順位が低いとき。その時にしかクラスチェンジできてない気がする。順位1位の時にクラスチェンジ出来た人いる?

70 :
そう言われると、負けてる時にしかクラスチェンジしてない気がするな

71 :
まだ、やってるやついるのか?
今、クラスチェンジの条件まとめ中
このゲーム、情報量が多いから検証好きな俺としてはしゃぶり甲斐がある
あと、Lv25以後のやつについて何だが
久しぶりに公式HPを眺めてたら、「職業は100種類」って書いてある事に気がついたんだが
基本が16
Lv10クラスチェンジは、通常と派生の2種類
Lv25クラスチェンジは、通常から2種類、派生から1種類の計3種類
と考えると、16+(16×2)+(16×3)=96種類
101種類以上あるなら「職業は100種類以上」って書く気がするから、Lv25以上のやつは4種類しか無いんじゃね?
ということは、もしかしたらクラスチェンジ条件は順位とかの条件だけで、元の職業は関係無いかもしれない

という所まで思いついたので誰か一緒に調べないか
長文スマソ

72 :
>>71みたいな人がいると助かるな〜
とりあえず見た目が1回変わってからは変化しなくて困る

73 :
>>71
助かる。
俺も色々と調べてるだがハッキリとしたものが出てこない。

74 :
昨日、4人集まってほぼ丸一日やってたぜ。笑ってくれ。
クラスチェンジ条件もまとめてみたんだが、多分Lv10での派生とLv25以降の以外はLvだけでクラスチェンジできる。
図にまとめるとこんな感じ
基本 ☆
   ├───┐
中級 △   ▲ (Lv10↑ ▲は追加条件あり)
   ├─┐ │
上級 □ ◇ ■ (Lv25↑)
   │ │ │
   └─┼─┘
最上級  ★   (Lv? 4種? 追加条件あり)

75 :
図がずれすぎ…これでどうだ
基本 ☆
    ├───┐
中級 △     ▲ (Lv10↑ ▲は追加条件あり)
    ├─┐  │
上級 □  ◇  ■ (Lv25↑)
    │  │  │
    └─┼─┘
最上級   ★   (Lv? 4種? 追加条件あり)

改行規制にひっかかったので、クラスチェンジ条件は次レス

76 :
中級クラスの派生条件は、多分こんな感じだと思う。
補足のコメントも入れてみた。みづらいのは勘弁。
 ・戦士:他人との戦闘を3回(多分、勝敗は関係ない)
 ・僧侶:戦闘をしない(相手から仕掛けられるのはOK? カードで攻撃もしない方がいいかも(未検証))
 ・魔法使い:他人にカード使用(回数未検証)
 ・盗賊:店を襲う(多分2回)
 ・カエル戦士:不明(派生すらしない。クラス説明は→「体力だけは並以上。カエルも空が飛びたいです」)
 ・無職:不明(クラス説明に「何もするな」とあったので、Lv上げの戦闘だけやってたら派生が出た。詳細不明)
 ・羊飼い:モンスターを3体倒す
 ・悪魔:LvUPで魔力を上げる?(魔力55で成れた。ただ称号で上げても駄目なんで、多分LvUPでの割り振りが条件)
 ・拳士:LvUPで速さを上げる?(悪魔より意味不明。大量に上げても駄目な時と、成れる時がある。速さのみ上げてたら今の所100%なれる)
 ・見習い勇者:1位と戦闘をする(多分、勝敗は関係ない)
 ・天使:カードの使用回数10回以上
 ・アドベンチャラー:宝箱で赤を開ける
 ・プロトタイプ:戦闘で1回負ける(死なないと駄目)
 ・道化師:戦闘で降参する(死ぬと駄目)
 ・学者:不明(ステータスの速さは関係無さそう)
 ・商人:特産物を大量に買う(合計金額が1万以上?)
セーブロードでやったから、回数関係は多分あってるはず。
未確定の所を埋めたいな。

77 :
あと、ここまでの最上級クラスの情報まとめ
4種類存在?
 「氷の魔女」「なんちゃらの魂」「爆炎の申し子」「不明」
ステータス、職業は関係ない?
順位が低い方がいい?
…よくわからないな。俺からの追加は↓
ラストスパートじゃないとなれない気がする
多分、個別に条件がある(氷の魔女はよく見るので条件が緩い?)
あと、2人以上最上級クラスになれた人いる?
今の所、氷の魔女×2とか、氷の魔女+爆炎の申し子とかの状況になったことないんだが

78 :
悪魔で魔力70にしてもレベル10での派生が出なかった…orz
魔力だけじゃダメなのかな?

79 :
>>78
多分、>>76が少し間違ってる気がする。
俺のやってみた感じだと、Lv1UPにつき魔力に1ポイント分を割り振ってたら、悪魔のLv10派生になれた。

80 :
>>79
そうなんだ!
ちょっとやってみるわ!
戦士の派生はマスのモンスターじゃなくてキャラと三回戦闘って事だよね?

81 :
分かる範囲のデータをまとめてみたけど…見にくい挙句に未完。
これが自分の限界です…。必要ないならスルーしちゃってちょうだいな。
ttp://www.geocities.jp/hananakazima3/newpage1.htm

82 :
>81
ありがたい多謝
職業によるスキルを調べるの大変だったでしょ
毎回、職業変えていかないとならんし
こうしてみると、スキルにかなりアンバラがあるな
ってか、ランク3以上の職業になるには対人戦で目標50万以上で増資、特産ナシで
しないとスキルを使うこともなくおわっちゃうよね
俺様TUEEEEEしたいときにはみんなどうしてる?

83 :
上級職の次の最後の職業ってなにか条件あるかな?
今のところ出てるのはラストスパート中でランク低めって事だけど。

84 :
カエルの条件はわからんが、派生でドラゴンになったぞ

85 :
カエルは多分ウイングカードかジャンプカードだと思う
あと、見習い勇者は自分が1位の時にキャラを倒すか、そうでなかったら1位に勝つ必要があると思う
魔法使いは10回使用でも十分なれる

86 :
追加で、
学者は体力が魔力より多かった時に大抵なれたのですが・・・
まぁ、店の使い方は関係ないだろうけど・・・

87 :
こんなスレがあったのか

とりあえず魔獣使いたんは俺の嫁

88 :
魔獣使いたんなら俺の横で寝てるよ

89 :
じゃあレイたんでいいや

90 :
>>86の修正で、学者は移動マス数という推論も出てきたかも

91 :
これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。 驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。
@まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
D8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
E最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか?

92 :
>>91
さすがにこの書き込みは場所を間違えています
勝手だけど、削除キボンヌです

93 :
そんなこと気にしてたら2ちゃんできないよとマジレス

94 :
久々にキボンヌって聞いて
なんかゾクッとした

95 :
なんだそりゃw

96 :
>>93
そうですね・・・
2ちゃんだというのを忘れてました
でも、一応真面目にやらせてもらいます

・・・というか、そろそろ関連した話題が欲しいような気がします

97 :
話題かぁ…。んじゃ一つ提供。
ドカポンは攻撃はかなり安定した選択肢。
だけどスゴロクロニクルは攻撃に対する防御の選択は無茶苦茶ダメージ軽減。
しかも攻撃に対するカウンターも可能だから、ドカポンほどの安定感が無いイメージ。
そういう理由で自分は攻撃よりも魔力育てた方が強いかな?って思ってたり…。
まぁ魔力タイプだと、攻撃特化と違って攻撃魔法も買わなきゃダメだから、お金かかるんだけどね…。^^;
魔法はスピード無くても必ず当たるし、ドカポンと違ってこっちなら魔法でもクリティカル出るし、しかも追加効果も発動。
ドカポンの必殺と違って、スゴロクロニクルの奥義は魔力が高くても威力が期待出来るみたいな事が説明書に書いてたから、そこまで優遇されると攻撃よりも魔力かな?って思っちゃうのよね。^^;
まぁそういう理由で、ステータスは魔力と防御の2つ特化になってしまう傾向がありまする。
他の皆はどんな感じに育ててるのかな?

98 :
攻撃は戦士だからいいとして
防御・体力・素早さ
をまんべんなく

99 :
魔法特化だと相手もうざい魔法防御使ってくるから一長一短だな
スピード無いとクリティカルなんて期待できないし奥義も当たらない
防御も特化だといまいち安定感無くて体力も必要になってくる
魔法型でも攻撃型どっちにしても特化型は微妙だと思う

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