1read 100read
2013年17ダンス41: 東京バレエ団*第四二幕* (864) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【サルサ】 NY on2 について語れ オン5 【マンボ】 (654)
ダンスって独学で覚えたらどうなる (220)
■□■ ハンブルク・バレエ団 ■□■ (674)
東方神起のダンス (318)
ウラジーミル・マラーホフ9☆ベルリン国立バレエ (957)
       ♪ヤスミンのDance♪        (611)

東京バレエ団*第四二幕*


1 :2013/04/26 〜 最終レス :2013/09/15
東京バレエ団について語る総合スレです。
前スレ
東京バレエ団
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1349992519/
・次スレを立てるときは、あらかじめスレ立て宣言をしてください。
(乱立防止のため) 980越えると落ちますのでその前に。
・しつこい煽りコピペあらしには住人がスルーで対処しましょう。
(タイツネタ等々に反応してはいけません)
過去スレ、関連スレは>>2以降

2 :
NBS総合雑談所(旧:物申す)【その13】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1366260147/
上野さんファンの集い
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1232893636/
【東バの】木村和夫&後藤晴雄【アイドル】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1180195613
☆☆高岸直樹様 私設ファンクラブ☆☆☆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1126566383/
** 首藤康之さん Part.5 ***
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1144027019/
チャイコフスキー記念東京バレエ団
http://www.thetokyoballet.com/
NBS 財団法人日本舞台芸術振興会
http://www.nbs.or.jp/index.html

3 :
東京バレエ団*第二十八幕*
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1222341908/
東京バレエ団*第二十九幕*
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1229589797/
東京バレエ団*第三十幕*
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1233520258/
東京バレエ団*第三十一幕*
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1237131901/
東京バレエ団*第三十二幕*
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1245926542/
東京バレエ団*第三十三幕*
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1254498689
東京バレエ団*第三十四幕*
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1278935161/
東京バレエ団*第三十五幕*
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1300452560/
東京バレエ団*第三十六幕*
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1302962696/
東京バレエ団*第三十七幕*
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1308489326/
東京バレエ団*第三十八幕*
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1319989869/
東京バレエ団*第三十九幕*
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1331742287/
東京バレエ団*第四〇幕*
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1343527932/

4 :
前スレに「*第○○幕*」表記が無かったので、これが実質42幕、と思われますが。

すみません。
「*第四十二幕*」表記でしたね。
「*第四二幕*」としてしまいました、未来の>>980さん気をつけてください。

5 :
乙です

6 :
>>1
ボレロを踊る権利を与える

7 :
もっと若手に踊る機会与えてください!

8 :
ホントにね。
新国はオーラが無いって言われまくっていたけど、キャスト違いで4公演うってくる。
地道に若手を育ててきた成果だと思う。
東バもラ・シル以降も定期的に機会を作って頑張って欲しい。
上野さん以降の空白は、マジ恐ろしい。

9 :
そう?ここ最近は若手こそ機会もらってると思うけどなあ。
誰に踊ってほしいの?

10 :
いい子がいれば連続してどんどん使わないと次代のスターとして認識されないかも
ファーストキャストにして抜擢の印象強めるとか

11 :
中堅と若手ってどこで線引きする?

12 :
>>9
入団8〜12年辺りの人たち。
最近は、っていっても、子ども眠りとか春祭じゃなく、
ジゼルみたいなそれなりに客が入りそうな定番演目に若手を持ってこないと、
若手を起用してます感はあまり感じられない。
今回のジゼルでは吉岡さんの名前をみてビックリした。

13 :
田中・奈良・高木さんの扱いがワンパターンなのも気になる。
身長やルックスから、ある程度役が決まってくるのは分かるけど、何だかいっつも同じ。
キャスティングする側の頭が硬直している印象を受ける。
もう少し意外性のあるキャスティングを試みてもいいんじゃないの?と。

14 :
>>12 自分も吉岡さんには驚いた。わりと好きなダンサーだけど、最近は故障も多いし
結構無理がある感じ。
8〜12年というと奈良さん、田中さん、岸本さん、阪井さん、矢島さん、渡辺さん、
河合さんあたりですね。
私も見たいです。
>>13 キャスティングについても同意。
背が高いからミルタやドゥウィリ。配役表見なくてもわかるというのでは面白みがない。
白鳥の三羽、四羽は仕方ないけど。
とにかく何か新鮮な空気をバレエ団の中に送り込んでほしい。

15 :
>>12 そう思う。ホールバーグの相手として、○○さん!とかいう華々しさが
ないと、仕方ないから順番で、、、という感じがしてしまう。
でも、そう思って顔を思い浮かべても光を放ちそうな人がいない。
吉岡さんは、昔マラーホフと眠りを踊り始めた頃なんて下手クソが
いるんだろうって思ったけれど、場数を踏んでそれなりに見られるように
なった。やっぱりさっさと育てないと。今回吉岡さんをださなきゃならない
ような運営しているのが問題に思う。

16 :
ホント、ここは長年三婆に頼り過ぎて、荒井さんに逃げられ、
ここ数年は水香頼みで、小出さんはあっという間にふけてしまった。

17 :
小出さん、あと思いっきり若い人が見たい。
二階堂、渡辺、沖、川島あたりよ。長年いるソリスト止まりの人には飽きた。

18 :
オーデションで入るのは群舞人材ばかりなの? 
しかし、20年近く真ん中の人はもうそろそろ脇にまわるか譲るかしないと・・・
トリプルビルでちょこっと出るくらいならまだしも。

19 :
群舞人材が入るというか、それなりに踊れる人は海外に出て行っちゃうんじゃないかな
東バに入団しても公演数が少ないし、なかなか良い役がまわってこない
ほんとこのバレエ団今のままじゃ先行きが不安です
もうずっと水香さん祭だしね…

20 :
小出イラネ

21 :
若手っていっても同じ人ばかりだよね。
沖さんうりにだしたいんだろうけど、
上野、沖、渡辺だけじゃあねえ・・・・。
だからってソリストの人が主役っていう華々しさと技術的な不安もあるな。

22 :
松山なんて何十年同じ人が真ん中踊っているかw
プリンシパルが主役踊って文句言われるなんて大変だね

23 :
松山のバレエ団としてのあの姿が良いというのですか?

24 :
あそこは自分のバレエ団みたいなもんじゃん。 問題なしでしょ

25 :
>>22
松山は特殊事情だから別として、プリンシパルが主役踊って文句言われるって
その通りなんだけど、吉岡さんじゃあ、あまりにも。少し不安があっても
躍らせなければ、ずっと同じ状態。今回こそ冒険するチャンスなんじゃあ?

26 :
年齢がほんとにね。シムキンの相手がこいでさんだと、おっかさんと
坊みたいで悲しくなる。外人ゲストありきのバレエ団で、女子が添え物
だとしてももう少し何とかして欲しい。至急!

27 :
佐伯さん辞めなければ、たぶん今回出られたのにね。
吉岡さんは古すぎるでしょ…

28 :
古株達は謎の「芸術スタッフ」とかいう特別職まで作っちゃうし
ベテランとその配偶者達はまだまだ同じような重要な役で頑張りそう。
彼等は昔からの仲間内どおしで居心地も良いしまだ譲りそうもない。

29 :
どうかな。佐伯さん居ても、吉岡だったんじゃないかな、28の言うとおりなら。
ルグリガラの不実な対応といい、東京バレエ団の惨状といい、NBS
はなんだか魅力ない。オペラだけにしとけばいいんじゃない?

30 :
ルグリガラのホールバーグ抜けと今回のジゼルゲストはリンクしてるのか?

31 :
NBSに電話か手紙で言ってやりなよ。
よれよれのジジババは配役するなって。
もしかしたら本人がそういう意見をまとめる係かもしれないけどw

32 :
>>29
東バの惨状・・・そう思わないこともないけど、
3月4月のハルサイとか見ちゃうと、やっぱりこのバレエ団には存続してほしいと思うんだよね。

33 :
>>30
私もそう思う!

34 :
小出さん退団かぁ…

35 :
ttp://www.thetokyoballet.com/news/?id=451

ルグリガラのスプリング〜がラストだったのね。
あーあ。
なんかもうつまらないぞ。

36 :
小出イラネと言ってた人たち、さぞやうれしいでしょうね、思い通りになって。
私は悲しいです。もう少し若い時から活躍させてあげてほしかった。

37 :
最近の小出叩きハンパなかったからねぇ、案外中の人だったんじゃないの〜

38 :
特別団員ってどんなメリットがあるの?
ちょっとした仕事も他所じゃしづらいね。

39 :
 
 小出が辞めたと聞いて
腰かけ一般職プリンシパルw

40 :
| | ________
| |_ ΦΦΦΦΦΦ‖
| | /|      ‖
| |//|TTT  TTTTT‖
|_|//|^^|三三|^^^^‖
|_|//    Λ_Λ
| |/ 祭りだ(___)
7ヽ 急げ!/( 祭 )]つ
ハ/|   `/二二ヽ
L|/    / /(_)
/ Λ_Λ (_)
 (´∀`)
/// ^ ̄]゚ Λ_Λ
゚/ ̄ ̄_ヽ  (`  )
/_ノ(_) ⊂[( 祭 )
(_)    r|__|
      (_ノヽ ヽ
        (_)

41 :
>>38
首藤さんの例だと、
・時々公演に出る
・時々指導に来る
・サマースクールなどの講師をする
みたいな感じ?

42 :
何をいまさら
東京の表参道のオープンクラス(牧スタジオの跡)
でタイムテーブルに3月から小出さんの名前があったから
ああ、もうすぐ退団だな、って評判だったよ。

43 :
>>42
今頃書いても後出しにしか見えないよw

44 :
でもさ、以前なら、
ここのバレエ団って、外部の発表会やら教えの
バイトとの掛け持ちが難しくて、
リハとか厳しくて食べられないって評判だったけど
御大の目がいきとどかなくなったら
拘束がゆるくなったのかなあって思ってたんで。
もっと拘束ゆるくてバイトOKなら
辞めなかった人もいると思う。

45 :
プリンシパルの退団ならイワキさんとえらく退団告知や扱いが違うな

46 :
イワキさんの退団、ご本人のブログ(だっけ?)を見る限り
小出さんと扱いが違うのは分かるなあ…。
プリンシパルの退団というと、あと中島さんだっけ?
中島さんの退団の時は本人のメッセージがあったね。

47 :
ここでも小出さん引退かって話題があったね、講師の件で。
小出さんの引退は44の言うような経済的なものではないと思う。
やっぱり子どもさん優先の考え方の女性だったのでしょう。意外ではない。
男性は自分が食べていかなきゃいけないから、44のような理由なんでしょうね。
ちょうど働き盛りでやめていくのがその証拠。そこを生き残った特別扱いの人たちは
そのまま残るんでしょう。
スタダンとかは団が仕事とってダンサーに回してくれるって噂。
だからあんなに公演数少なくても食べていけるんだね。
東バはやはり考えなきゃ。

48 :
10年前まで、団員にチケットノルマないとこって
ここくらいだったけど、今じゃKも深刻もできたからねえ。
しかも、コンクールで名前の知れた子は
そっちにいっちゃうし、スターがいない。

49 :
「頑張りますから観に来てください」という姿勢も大事よ

50 :
>>48
そうそう、チケットノルマがないというだけで凄いことだったんだけどね。
Kと新国との待遇の差が開きすぎた感じね。

51 :
だからと言って新国立にさほどスターダンサーがいるとも言えないとは
思う。レパートリーが広くていろいろと踊れることは魅力だろうね。
東バだって、ベジャールを持っていてザ・カブキで世界回る機会も
あって魅力的だな。Kはほとんど見たことないので、分りませんが
レパートリーはさほど広くなさそうだ。

52 :
もう世界をまわることもなくなりそうね。今年、周るか?

53 :
新国にはスターダンサーはいないでしょう。
第二牧と言われていたころに比べると新陳代謝もよくなって、海外から上手い子たちが入ってるよね。
ここにはそんな道筋がないような・・・
やっぱり待遇が悪いと海外から帰ってここに入ろうとは思わないか。

54 :
確かに新国にスターはいないけど、
ソリストクラスでしっかり踊れる人が多く、
ビントレーになって作品もバラエティに富んだので、
色んなテイストを楽しめるようになった。
海外ゲスト公演を柱にしていた昔とは随分カラーが変わってきたと思う。
海外から帰ってきて所属したい、という気持ちにさせるカンパニーって、今はKと新国くらい?
でもKは定着率は良くないので、やはり新国の待遇は良いのか。

55 :
トウバの宝はベジャールだけだな。

56 :
なんだ。
小出某が辞めるなら、次プリンシパルは西村さんだったのに。佐伯さんも。
高木、奈良、田中は躍りがつまらない。
中島周と首藤康之に戻ってきて欲しい。

57 :
>>47
子ども優先を最初から考えてるようならプリンシパル昇進は断るべきだった
ドンキや胡桃、他の女性ダンサーにチャンスが廻ったのに
この人は、隠れワガママ女だと思う
避妊せず妊娠で直前降板とか
地味な顔立ちのおかげで高飛車に見えないだけで 

58 :
だからやめていくんだからいいじゃない。
ワガママ女のまま居座るよりまし。

59 :
新国も、東バのことあれこれ言えないぐらい客の入りが悪いから、将来的にはどうなんだろう
ビントレーももうすぐ終わりだし・・・

60 :
>>45
たいして団に貢献してないのにね
なんだ、この優遇ぶりはw

61 :
子供に罪はないんだからそんな言い方しなくてもいいんじゃない。。
その時点で恵まれていたということだし。
それに佐伯さんだって結婚したんだし、お家のバレエ教室で子供うんでものほほんと
お教室主役やりながらっていうほうがよかったと判断したんだし。
伴侶や子供に恵まれたひとをあれこれいうのはどうかとおもうよ。

62 :
井脇さん、すっかり新国ファンになっちゃったね

63 :
>>62
ファンっていうか、新国のダンサーは出稼ぎでゲスト参加してくれるからねぇ。
古川さんもいつかIBCに出るんだろうか。
東バは外部出演も色々制限されてるのかね。
それとも井脇さんの最後のゴタゴタを知ってるから敬遠しているのか?

64 :
>>59
そう。この前の新国ジゼルも入ってなかったね。

65 :
出た毒女の妬み!!!!

66 :
国内でとこかのバレエ公演やガラは出演しちゃだめなの?
そういえばよそであんまり見かけない。トウバダンサー。
水香&芸監補恒例の年末のオケ公演や海外のバレエ団
ゲストみたいなものは出演OKなの?

67 :
バレエ教室の発表会なんかは東バダンサーよくゲストで出てるよね

68 :
>>56 私もそう思った。西村さんはプリンシパルだったろうなと。
彼女のニキヤ(お教室系)は本当にラインも踊りも美しかった。
また見たい。

69 :
西村さんの退団、本当に残念だったよ。
あーあ。
ソリストだから、キャスティング表に出てなくても見られると思って公演に行ってたけど、
もうそういう気持ちも無くなった。

70 :
小出さん、よくやってたじゃん。
水香ちゃんが好みでない人は、小出さんの日にいってたもの。
(自分がそう、華とかオーラはなかったけど)
ギエムと渡り合ってた「田園」はよかったよ。
プリンシパルになって、主役を踊ったからこそ辞められるわけで、
いつか夫妻で教室開いたら売りにできるでしょ。
後藤兄が、今後はたしてどうなるかこの情勢じゃわからん。
この世界はチャンスをつかんだもの、やったもの勝ち。
ここよくわからないが、とにかく外部のゲスト舞台&教師の口がないと
食べられない世界だからね、日本は。
若い人がここに入るメリットって、もうあんまりないと思う。
ベジャールだって、ドンやガスカール観た事ない子ばっかりでしょ。

71 :
ここには以前から小出さん嫌いが棲みついているからね。
私は好きだった。退団は残念。

72 :
>>70
>売りにできる
売名行為なんちゃってプリンシパル

73 :
>>65
独身とか既婚とか、この話題に関係あるか?ww

74 :
>>61
公式サイトにおける優遇ぶりの話でしょ

75 :
61はもう少し上に対してのレスでそ?

76 :
>>71 小出さんをいいと思ったのはジゼルだった。予想外でよかったから
期待したけれど、オデット/オディール、キトリは本当に物足りないと
思った。ラインが白鳥向きでなく、キトリには技術が足りない。と、思って
しぼんだ。

77 :
小出さん、眠りとかジゼル、良かったと思う。好きなダンサーでした。
私的には大変残念。まぁこの数年おめでた、子育て優先みたいだなぁ、と
思っていたので、来る時がきたのかなぁ、と言う今回ですが。

78 :
人の生き方としてはそれぞれだし子どもを大切に育てることは大事なこと。
ダンサーとしてはファンが失望したことは事実。
それは結婚、出産した女性ダンサーの宿命。
どういう選択をするかはその人の自由だから。
水香ちゃんを避けたい人が、じゃあこの日と選べるような女性プリンシパルの出現を祈りましょう。

79 :
>>72
元プリンシパルの肩書きだけ頂いて去る

80 :
>>76
同意。

81 :
引退の前告知ってできないものかな?
告知があれば、最後だから見ておこうと思う観客もいるだろう。チケットも売れるだろう。
引退後の報告だと、ホントがっかりさせられる。

82 :
>>81
そういう宣言しての退団は首藤さんくらいだったような。
でもちょくちょく出演してるけどね。
小出さんの場合、ルグリガラに出てきたとき「あれ?」って思ったけど、引退とは思わなかったな。

83 :
>>81
全員は無理だろうけど、そういうことがあってもいいよね。
東バのブログで告知してくれるとかさ。

84 :
そもそも荒井さんがKに移籍した時点で
ああ、待遇が違うんだろう、
踊れるダンサーは向こうにいくだろうと
思っていたから。
荒井さんレベルがいないのが痛い。
ここからKや深刻はあっても、
逆コースで育った人っていない。

85 :
>>84
MIZUKA

86 :
>>77
眠りを踊る技量なんて無かったよ
違う方向を向いてたりw

87 :
そんなに嫌いですか?

88 :
やめたひとのことをずっというって最悪だね。
やめたんだからいいじゃない。
しつこいって嫌われんだよ。
それより本当にここ最近たくさんやめたひとたちを見ていると、団としての素質
はどうなのかなと思ってします。
若い人はとりあえず経験という意味でいようと思うんだろうけどそのあとは
どうなるのかね。

89 :
辞めて欲しくない人が辞めて
辞めて欲しい人が辞めない…そういうのフマンがある。
でも木村さんと水香さん、あと若い人は辞めないで。

90 :
辞める訳無いじゃん。何でも思い通りやりたい放題の幹部達は。

91 :
ここって、団プロパーのファンもいるかもしれないけれど、
ゲスト頼みの部分も大きかった訳じゃん。
ササチューの力が落ちて、そっちのメリットも落ちて行きそうなのに、
存続できるのかね。

92 :
上野さんは客が呼べるので
辞めさせられる理由がないような…
アンチもいるけど上野さんでない人が踊る日を作れればいい話なので
いないとマズイでしょ。

93 :
>>88
小出や後藤は加害者だから
不満があっても当たり前 

94 :
>>93
コワイネ

95 :
ほんと、コワイ。
二人が加害者なら誰が被害者というのだろう?

96 :
団全体を振り回した罪は重いよねえ
おかげで他の女性プリンシパルを育てられなかった
馬鹿馬鹿しい、ヘタな癖にさあ

97 :
寄付金をだしてる大口か団の関連者かやめた人なのかな。
一般の人はそこまで執着しないよね。
こんなことなら結婚して子供産みたいという希望も女性ダンサーにはなくなるよね。
よっぽど自信と周りのサポートお金がないと、出産したあと復帰するのも大変じゃない。
そら佐伯さんだってそこまで思ってなかったんじゃないの?
だから長瀬さんのほうのお教室で楽しそうにやってるじゃない。

98 :
団全体を振り回した罪、というなら、
ダンサー個人じゃなくて、芸監とかその辺りの罪だろうよ。
ダンサー個人個人は、それぞれが、上のポジション目指すのは当たり前。

99 :
>>93>>96
あんまりしつこいと、晴雄さんをめぐって敗れた女の私怨だと思われるよ。
恥ずかしいからやめときなさい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★バトントワリングのこと教えて!2本目★ (345)
ブレイクダンス初心者スレ5 (508)
サルサ総合スレ 8クラーベ♪目 (284)
【ダンス番組】DANCE@TV【テレ東】 (583)
菅井円加 (613)
【出演】発表会の感想【観賞】 (147)
--log9.info------------------
東武伊勢崎・日光線/東京メトロ日比谷・半蔵門線 109 (778)
根室本線・石勝線・釧網本線・留萌本線・富良野線4 (305)
跨座式モノレール VS 懸垂式モノレール (209)
富山地方鉄道・地鉄グループ23 (107)
+++千石+++ 都営三田線スレ +++I-14+++ (422)
JR西日本車両更新予想スレッド Part27 (566)
西武鉄道車両総合スレッド Part3 (204)
209系総合スレ 15両目 (192)
近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線70 (133)
【調布地下化】京王相模原線part3【リニア輸送】 (188)
【横須賀東海道】湘南新宿ライン44【宇都宮高崎】 (437)
北陸新幹線 総合スレッドPart43 (444)
小田急電鉄を語ろう!Part85 (689)
名鉄のパワハラについて語るスレ 3 (626)
【スーパー】常磐線特急ひたち19号【フレッシュ】 (784)
東急東横線・副都心線を複々線化しよう (331)
--log55.com------------------
【UNIQLO】ユニクロトップス&ボトムス512
MB&小松 181【小松佑大 非正規雇用 低身長】
変態】男なのに女物のパンツはいてるやつ★13【紳士
◇ホワイツ White's 74◇
ビルケンシュトック38
トリッカーズ【Tricker's PART61】
【コードバン】Alden オールデン 61足目【カーフ】
4万未満の革靴 5足目