ガンメタル・ブレイズ9 (201)
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ガンメタル・ブレイズ9
- 1 :2010/06/16 〜 最終レス :2013/07/20
- COOLかつHOTに、SMARTかつWILDに、DRYかつWETに、
スタイリッシュにキメろ! ガンメタル・ブレイズを燃やせ!
■ローカルルール
・公式シナリオの話はネタバレスレへどうぞ
・ゲームには向き不向きがあります。あなたがこのゲームに不向きだからといって、システムを叩くのはお角ちがいです。不満なら別のゲームを遊びましょう
・作者認定、関係者認定は荒らしです。華麗にスルーしましょう
・ルールの不備についてはエラッタを待つか、公式に問い合わせること。議論は不毛です
・>>980を踏んだ人に、シチュエーションカード「次スレを立てる」を提示してください
■公式サイト
http://www.fear.co.jp/gmb/index.htm
■前スレ
ガンメタル・ブレイズ8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1263800555/
- 2 :
- 関連書籍
■ルール・サプリメント
ガンメタル・ブレイズ
ISBN978-4-7577-4795-1 定価:本体3800円+税
ゲームデザイン:千葉直貴/F.E.A.R. カバーイラスト:芳住和之 発売元:エンターブレイン
ライド・ザ・ライトニング
ISBN978-4-86224-46-0 定価:本体1500円+税
著者:千葉直貴/F.E.A.R. 表紙イラスト:猫猫 猫 発売元:ゲーム・フィールド
ラヴァーズストリート
ISBN978-4-04-726099-3 定価:3500円+税
著者:千葉直貴/F.E.A.R. 表紙イラスト:猫猫 猫 発売元:エンターブレイン
■リプレイ
セイント・アンガー
ISBN978-4-7577-5021-0 定価:本体1900円+税
著者:千葉直貴/F.E.A.R. イラスト:猫猫 猫 発売元:エンターブレイン
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- テンプレ終了
とりあえず次スレを>>980に変更してみた
それ以外は据え置き
- 5 :
- 噂の関連スレ
【パクリ会社】FEAR GF 総合スレッド 22th SEASON
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1262284080/
FEARがwikipediaを無断引用
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1264255841/
過去の関連スレ
FEARがwikipediaをパクリ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1261471754/
『ガンメタル・ブレイズ』お詫びとサポートに関する告知[12/21]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/owabiplus/1261582272/
【TRPG】FEAR社がガンメタル・ブレイズでWikipedia記事[[ホワイトハウス]]をパクリ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1261543097/
- 6 :
- ※話題が無いとお嘆きのアナタへ※
月末(来月初頭?)にGF誌が出れば話題は補充されますのでご安心ください。
次号予告にタイトルが戻ってきたガンメタル・ブレイズをよろしく!
それまで持たずにスレが落ちたときは……笑えばいいと思うよ。
- 7 :
- スレが落ちたら立て直せばいいよ
っていうかマジで話題ないんだな
パクリ事件が発覚してから
ここまで落ちぶれるとは思わなかった
- 8 :
- その前も決して活気のあるスレじゃなかったような気がするんだ…
- 9 :
- パクリ事件自体が事態の割には盛り上がらなかったくらいだからなぁ
- 10 :
- よくわからん情熱で粘着していた人がいなくなればこんなもんでしょ
- 11 :
- >>9
盛り上がってたよ
専用スレが立って何スレか消費されてたし
- 12 :
- >>5には消費されきらないまま落ちていったスレと、
落ちないまま放置されているスレしか無いけどな。
- 13 :
- そういやサプリで追加されたカードってデザインが微妙に簡略化されてるな
- 14 :
- 背景の模様がなくなった分文字が読みやすくなった
- 15 :
- ……社長の記事って、堅実にまとまってるんだけど話題性がビミョいよなぁ。
というワケでアーティスト特集でした。
三味線の存在が確認された事は世界の幅を広げる――のか?
- 16 :
- 何でもアリだなインストゥルメント。
マグナムとか、どこのチープ玩具だよw
- 17 :
- すっげースタイリッシュな動画をみつけた!
これロールに活かせるんじゃね!?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11013199
- 18 :
- しかしパクリ謝ってから復帰までが早いんじゃね?
相撲協会も真っ青だねwww
- 19 :
- 本気でGF誌が出たときしか話題が無くて悲しい……
さて、今回のデータで面白かったのはマジックブレイドだと思うんだが如何だろうか。
つまりアレか、マジカルサムライをやれ、と。
- 20 :
- JGCとかで卓立ってたのかしら、母さん心配です
- 21 :
- フリープレイ募集で見かけたな
時間が合わなかったんで参加しなかったが
- 22 :
- 不成立
- 23 :
- 何が?
- 24 :
- 卓が
- 25 :
- チビッ娘だがロリ認定されるかは微妙で専門分野の話題になると熱く語るリベンジャー(推定)とな
誰の萌えだ。 社長か?
あとポーション3種のHP消費1点差に深遠なバランスを垣間見た気がしたが気の迷いである
- 26 :
- / ̄\
| |
\_/
_|___
/ \
/ ::\:::::::/::\
/ <●>::::::<●> \ 私が応援に来たから安心したまえ
| (__人__) |
\ ` ⌒ ´ ,/
. /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
| ,___゙___、rヾイソ⊃
| `l ̄
. | |
- 27 :
- http://www.enterbrain.co.jp/hobby/trpg/gmb/index1222_2.html
>仮に一年を経過しても権利者様とコンタクトが取れない場合は、
>その後どのようにするかについて発表をさせて頂くつもりでおります。
そして1年が過ぎた。
- 28 :
- あ、1年過ぎたのか
- 29 :
- 今月で丸一年だから、動きがあるとすれば次回以降になるとは思うんだが……
足場も固まらないうちに一年間放置されたシステムを立て直す価値があるかってーとなぁ
そもそも他のコンテンツが急がしくて余分なマンパワーなんぞ無さそうだし
あと、今回の追加データ。 誤植と解っててもショックアローの「価格:20」が美味しすぎて困る
- 30 :
- ルールブックそのものが絶版だしなぁ
既に買ったお客に対してサポートは続けても今から立て直しはしないんじゃないか?
- 31 :
- wikiからパクったところを差し替えて、二版刷るんじゃねーの?
- 32 :
- 負
け
/⌒\ オ 犬
ノ)´・ \・` | の
(/ ( ▼ヽ ボ
/ \_人__) エ
/|\ソ ヽ\
/  ̄L\|∩ )
| \ /\) \\
\ 〆 / | \\
|\/ ∧゚ | \\_
| / \|_ | /
_|_ ノ  ̄\ \ レ ボエ〜〜 ♪
|\\__レ | |
- 33 :
- age
- 34 :
- それで復帰してから
一体どんなTRPGをつくるんだ・。
- 35 :
- , ': : : : : : / : : : } : : : : `、
/ : i: : i i /: : / ; {、 : :、: : .
〈}: |: : |_|:{ : / /: :} \ヘ! : i
i: |: |:イ| | ∨:/: /:厂 〉i: : !
|: | 从|笊V|ハ/V笊V从: :|
|八{{{ ヒヅ ヒヅ '}}}: :|
|: i`∧// 、 //∧': : |
|: |: i:iヘ、 ,、 'i: | : i:|
|/|: i:i : i> __. イi: :i: | : i:|
{ 从vイ `丈´ `〈j厶バ!
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⊥ ⊥、
{厶 〉 〈/ ハ
仁ヽ) `Y.ノ
{‐、.〉 |/
ヽ| 本日も当スレは過疎ってますので |
| 新ネタにご協力ください |
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| |
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〉、」 / ,ノ
{ `≧=‐----‐ ´≦´ }
- 36 :
- 今回も〜進展はナシよ〜♪
……とはいえ打ち切られる気配も無いし、データもきっちり載ってるんだよなぁ。
後回しにされてるだけなら、この忙しい中での扱いとしてはそれなりか。
- 37 :
- 楽しくWebのシナリオを遊びつくした俺としては
そろそろWebにもう1個ぐらいシナリオ追加されてもいいんじゃないかとおもう。
(千葉に関して出版社からの信頼回復は無理だとすると
もう公式サプリとか無理だからその分Webで・・・みたいな負の期待)
- 38 :
- 無断転載の罪の処理は終わったのかね?
- 39 :
- さて?
記事の名義は戻ってないし…
本人に続けるつもりがあるのかさえ判らんからな
- 40 :
- うやむやにする
以上
- 41 :
- 104 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/03/19(木) 00:30:51 ID:???
そして半年も経てばアンチがいなくなって楽しくゲームの話をしてるんだろうな
2年経ったらこんなんでしたーw
- 42 :
- アンチがよりキモい粘着アンチに進化しちゃってたな
- 43 :
- j|||||l __.. `||lョ ゙゙lllョ、 、 __,,u-.._ ゙]llllllllァ
__lll广 `l||i、 __ニゝ=u 、 |lllll′ |lll 、 .. 、 _jj广 ,,ll、 ゙'ll'、 ''" __
jl厂 `|||li广 |llll、 ..llll| |||| ゙ll'、 lll′ lll′ ゙l||li lョョョl广`l|||li
`廴 ゙tョil|||"lll、-___jllll′ ゙llll llll 丿 lllll |lll| ,,jlll′ lllll ゙′ lllll|
゙llョ 、 " ''il|li ´"~~~~ lll| r ゙lll|_〃 -4lllll′九 _jlll′ _||||l′ ||||
'l||||'、 |llll、 'lll、 __uF ''l||ll、 ´ il||l厂 _j|||l′ ,|||l
l|||l |lllll! ゙l|||lllllllll广 "゙゙′ ´ ..-= ̄ ,jl厂
- 44 :
- もう怒った
俺がこのスレを荒らしてやる
- 45 :
- FEARはラインナップが多いからガンメタみたいな傍流はどうしても扱い小さくなるんだろうな。
- 46 :
- >>44
おう早くしろ
- 47 :
- >>45
ラインナップ多いよねw
中身の薄い小学生向けだけどさw
- 48 :
- FEARが中身薄いなら冒企とかどうなっちゃうんですかーーーっ!
- 49 :
- ヒゲが濃いだろ
- 50 :
- >>49
誰がうまい事言えと(ry
マジメな話、GF誌の記事は少々薄味っつーか、何を無難なところばっかやってるんだと思ったり。
ルールブック読み返してるような感覚になるんだよね。もっとこう、ロックな所を突いてもいいと思うんだが。
- 51 :
- カルテットスレだった、FEARじゃなく冒企あたりが出してたら、もっとぶっ飛んでて面白かったかも知れんと言われてたな
消えてくには残念な挑戦的なものだったので、今の雰囲気には残念
- 52 :
- >カルテットスレだった
カルテットスレだったかの間違い
- 53 :
- せしてゲテモノスキーしか近寄らなくなって消えて逝くんですね。わかります
- 54 :
- >>50
お前って量産型ドキューソとどう違うの?
- 55 :
- >>54
メナス化することによって、世界にひとつだけの花になったんだろ。
- 56 :
- >>53
おいおい、褒めるなよ
- 57 :
- とりあえず、イーストエンドを舞台にした上でガラスを割って登場したい。
そこで俺は、グラスを傾けるんだ。
- 58 :
- テスト
- 59 :
- そんなテストここでするなよW
- 60 :
- >GF
高級車を買うと運転手がセットで付いてくる、という発想は面白いんだが……
もう一捻り欲しいんだよなぁ。 何故か自動操縦システムがムダに人型の独立筐体に入ってるとかさ。
- 61 :
- つかぬことを聞くけど、それは元のと比べて何が面白いの?
- 62 :
- GMに聞いて許可でたらそういう設定にすればいいんじゃね
- 63 :
- 誰かなんか喋れよ
- 64 :
- そう言われても
- 65 :
- ガンメタルブレイズは面白い
- 66 :
- 一回やってみたいが機会が無い
- 67 :
- 1回やったら飽きました
- 68 :
- ガンメタルブレイズは面白い
- 69 :
- ガンメタルブレイズは楽しい
- 70 :
- ガンメタルブレイズは面白い
- 71 :
- ホワイトハウス
- 72 :
- wikipedia
- 73 :
- 絶版になっててワラタw
まあ他のFEARゲーに輪をかけた単発に向くシステムでかつ、キャンペーンに向かなかったシステムだけど
数回プレイして爆笑できたから金だしたぶん位はたのしめたし冥福でも祈っとくか
- 74 :
- ガンメタルブレイズは面白い
- 75 :
- 粘着する方も困るほどの有様
- 76 :
- 面白い面白いと連呼しているアホは
頭狂ったか?
- 77 :
- 千葉直貴
@_NaokiC
ゲームが好きです。でもTRPGはもっと好きです。
http://twitter.com/_NaokiC
これ本人か?
2010年からTwitterを始めてる
- 78 :
- 知らんけどそういうヲチならこっちだ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1159449071/
- 79 :
- 面白いと書くとキチガイ扱いされるスレってw
- 80 :
- >>79以外には理解できるように書くと、ただ「面白い」だけ連呼したって、会話にならんだろ。
そんな会話にもならん発言を繰り返してるなら、ソイツは頭おかしいって言われてもしょうがない。
- 81 :
- >>77
うわぁ・・・。
- 82 :
- >>80
レス返さなきゃ連呼になるわな
1分おきにレスしてるなら話は別だが
- 83 :
- >>77
なんか、馬鹿発見器がちゃんと機能している様子を垣間見ることができるツイートだ…
あんだけ内容がそこいらの同人モノよりも濃いTRPGを作ったんだから
もっとネタ話せよ
つまんなすぎる
Wikipediaでやらかしたことで精神的ショックを受けたとしか思えない
- 84 :
- >>79
65 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/10/21(金) 11:35:00.57 ID:???
ガンメタルブレイズは面白い
66 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/10/21(金) 19:40:33.58 ID:???
一回やってみたいが機会が無い
68 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/10/25(火) 23:40:56.35 ID:???
ガンメタルブレイズは面白い
69 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/11/02(水) 10:56:38.36 ID:???
ガンメタルブレイズは楽しい
70 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 17:13:50.12 ID:???
ガンメタルブレイズは面白い
74 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 10:55:29.60 ID:???
ガンメタルブレイズは面白い
これはさすがに引くわ。千葉直貴本人だったら、お前頭大丈夫か、落ち着けよって言われてもいいレベル
- 85 :
- >>77
6時間前にSkyrimを始めたっつーツイートが入った。なんか精神錯乱状態に陥ったツイートに見えて見苦しい。
skyrim開始。oblivionと比べてずいぶんクオリティ上がったな〜。ちょこちょこ時間を見つけて進めていこう。 6時間前
シュバリエ・サーガ・タクティクスに地味にハマっている今日この頃。タクティクスオウガ世代にはたまらないw 11月17日
@kawasugijiro レポ楽しみにしてます〜^^ 10年7月2日
@kawasugijiro リアルタイムで見てたけど、惜しかったねぇ。そっちはどう? 10年7月1日
@kawasugijiro 気をつけて行ってらっしゃいませ〜♪ 10年6月29日
@senappa 交換会楽しんできてね〜ノシ 10年6月1日
帰宅〜。おなかいっぱい^^; 10年5月27日
今日は牛角〜♪ 10年5月27日
いろいろ停滞気味……orz 10年5月13日
twitter始めました〜♪ 10年5月11日
- 86 :
- >>84
だよな
ガンメタルブレイズなんか面白いどころか糞ゲーだし
- 87 :
- >>84
こんな絶版になったクソゲー過疎スレの一行レスに目くじら立ててるお前の方が怖いわ
- 88 :
- 一行レスでもそれが5レスも6レスも続くと
こいつ大丈夫か?と思うだけで目くじらなんか立たないぞw
- 89 :
- 単なる保守用の定型文だろうな
- 90 :
- もっとスタイリッシュな保守文を考えようじゃないか。
ファッキン・チップ! とか。
- 91 :
- 正直、ガード以外はあんまり輝いてる部分が無いゲームだからなぁ。
というか、せっかく追加したパーツがまるで活かせてないんだよな。
コンタクトとか、既存のパーツなのに役に立ってないし。
まあ、使ってないパーツがあるのはゲーマー的に盛り上がり所だったりもするんで、公式で潰しすぎちゃうのも良くないんだが、それにしても残しすぎだろ。
>>90
毎回、シチュエーションカードにお伺い立てればいいじゃん。
- 92 :
- シチュカードじゃなくてガードルールの方なのか。
シチュカードにしてもも少し踏み込んだ展開とかできそうなのにねェ。
- 93 :
- >>92
マジメな話、シチュカードよりもよほどインパクトあったからな、ガード。
大喜びした受け防御好きは俺だけじゃなかったはずだ。BBTやDX3にも受け継がれたくらいだし。
個人的には、レクイエムあたりも気になるんだよね。もちっと危機感煽ってもいいだろと。
どうせ一撃で削りきれるようなIPしか持たせないなら、本当に一撃で決めないといけない仕掛けくらいは用意しても良かったと思う。
シチュカードも含めて、「使いでがありそうな未開発エリア」が多いのが本当に残念な感じ。
- 94 :
- 近接なら普通に装備してる武器を使ってのダメージ軽減が選択でき、
特技や専用の盾を使えばガード値にがっつりとダイス足せるってのは、
たしかに当時からすると斬新だったかもしれない。
DX2ndやBoAだと受け判定に成功してようやく足せる受け値が
選択すれば自動で受けられるできるっていう安心感はたしかに良かったし、
近接キャラの打たれ強さを再現するアプローチの仕方としても良い。
レクイエムはダブルクロスやBBTに実装してもいいと思う。
侵食率/人間性に縛られてフルコンボ打てないとか、シナリオでの回数制限がきついとか、
なんだかんだでままならない部分のほうが印象強くなるのを払拭できる。
- 95 :
- リプの2話目だと、防御役が倒れてただけでギリギリのラインになる数値だったよなぁ >IP
ああいう調整が出来ればカッコつけつつ危機感も煽れて良い感じになるはず
ユーザーの意見を反映しつつ版上げでもすればかなりイイ感じになったと思うが、要らん所でコケおってからに……
- 96 :
- >>92
提示されるシチュエーションそのものはともかく、
シチュエーションをそのまま特技のコストにするってのはフレアや気合いと似てるようでまたちょっと違ったアプローチで悪くなかったと思うのよね。
- 97 :
- >>89
だよな
>>90
定型文はキチガイとか言い出す人いるからやめとこうぜ
- 98 :
- >>96
まあ流行らなかったんだししゃあない
- 99 :
- ガンメタルブレイズは面白いと書いたらレスがもらえると聞いてやってきましたが本当ですか?
- 100 :
- 普段クールな社長が「きくたけに告白しないと死んじゃう!」ってなったときは大笑いした。
- 101 :
- 面白かったので、もうちょっと突っ込んでみたいところではある。
「ここでスナップしとかないとザコが倒れない!」とか「ここでコンタクト結んでおかないとコイツ殺せない!」とか言いたい言わせたい。
- 102 :
- GFサポは「本記事は次号で最終回」となったわけだが。
完全終了となるのか何らかの展開があるのかさて……。
- 103 :
- オワコン
- 104 :
- あ、ホントだ。もうオシマイなのか。
こんな事なら、世界観R気味なネタを投稿しておくべきだった。
転がってるスプレー缶や長椅子を武器にしたり、キッチンに敵を蹴りこんで無双したりしたかったんだ。
- 105 :
- 世界観Rとゆうか、アリな方向なのに
今まで足りてなかったカンジのガジェットよな。
もっと全体的にアメコミやハリウッドのムーブや
洋楽アーティストやメリケンプロレス的なパフォーマンスみたいな
バカさ加減が足りてなかったカンジがひしひしと。
- 106 :
- シチュカード以外の面でのケレン味だよね。
こう、「カッコ良さのためにやりすぎる」的な要素は間違いなく足りてなかった。
- 107 :
- Wikiのパクリをうやむやにして展開終了ですか。
さすがFEARだね。
- 108 :
- コピペ流用ならFEARから切られたホライゾンブライクという後継者がいるぜw
- 109 :
- いっそ突き抜けるという意味でも、文化庁長官へ裁定申請をしてみるのもアリかと思ったり。
著作権法第六十七条
(著作権者不明等の場合における著作物の利用)
先に無許諾利用してるから申請自体が無効の可能性が高いけど、文化庁に事前に相談するだけならタダだからね。
たしか裁定事例は過去に無いはずなんで、仮に審査の対象なったらそれだけでも希少な著作権事例になるはず。
- 110 :
- お前怖いことするな
そこまでして千葉を追い詰めなくても
- 111 :
- 追い詰める対象はここまでTRPGをダメにしたFEARじゃないの?
GURPSが定着することで日本のTRPGはより良い方向に進化するはずだったのにFEARゲーが全部ダメにしたことを許すべきではないよね。
- 112 :
- Wikiのパクリはケジメつけて欲しいな
- 113 :
- >>111
はいはい
- 114 :
- どう始末つけたのかの報告はいるでしょ
- 115 :
- 「現時点でやれる事はやったよ。 後は権利者の反応待ち」
そんな報告があったのは、もう一年以上も前の事となりました。
権利者の反応マダー?
- 116 :
- わりとどうでもいい
- 117 :
- そもそもwiki書いたやつからどうでもいいと思われてるっぽいもんなぁw
- 118 :
- どうでもよくない人がいるから対処はきちんとするんだよ
お友達に行為でルールやらリプレイを提供してるんじゃないんだからな
意味わからんなら仕事しろ
- 119 :
- >>117
補足すると、相手から連絡なければその事も報告するんだよ
わかるよね?
高校生以下の歳ならわからないだろうけど
- 120 :
- 浮上
- 121 :
- 潜航
- 122 :
- そのへんのこと聞きたきゃ権利者のふりしてFEARに電凸すりゃいいじゃんw
- 123 :
- あけましておめでとうございます!!(*^o^)/\(^-^*)
- 124 :
- >>122
FEARが報告するの
おわかり?
なんでもかんでも噛み付いてるとバカと思われるよ
- 125 :
- お前2ch初めてか?
力抜けよ
- 126 :
- フムン、間を取って、FEARに「報告したー?」って電凸するのはどーだろーか。
- 127 :
- >>120-121
そういや、この手の単独陸地マップ見てていつも思うけど、この世界の水運ってどうなってるんだろう。
特に先史文明の地上交通手段が割と残ってるアガスティアだと、水運に発展の余地があるのかどうか。
先史文明滅んだ直後くらいだと、ゼノグラシアあたりがポストマンやって大活躍してそうな。
割と作品内社会の特異な発展とかは語られないままなのよね。
- 128 :
- >>125
コピペでしかレスできないの?
ニートが長すぎて脳が腐ったか?
- 129 :
- FEARがWEBなりできちんとお知らせするのは当然の事なんだが
電凸するならFEARでなく取引先だろうね
100人も電話すりゃ十分にやばい事になるよ
やってみたら?
- 130 :
- 正確には千葉→FEAR→エンターブレインの順で報告しなきゃダメだろ
FEARやebに迷惑かけた千葉がFEAR任せで逃亡ってのが一番アレだ
- 131 :
- ガンメタルブレイズは面白いからWikiぱくるくらいどうでもいいんですゥ
- 132 :
- 紹介記事でバルドから2回も文章丸パクリしたが謝罪する気ゼロのホライゾンブライクと言う大物が控えてるんでガンメタはオワコン。
- 133 :
- >>130
いや、本屋に文句も言えるし、えびにも文句言える
社会的モラルの欠損した内容を含む商品を扱う事に対しどういう考えですか?
今後取引に対するペナルティなどは考慮されてますか?
こんなの普通にあることだぞ
だからニュースで取り上げられた商品は一斉に撤去されるだろ
商品の性能に欠陥はなくとも、顧客に対し精神的な不満を持たせる要素は十分に不良品とみなされるんだよ
だから企業は必死になるんだよ
なんでFEARはこの問題に対しての報告をするべきなんだよ
どこで炎上するのかなんてわからん時代だしな
炎上してからだと遅いんだよ
- 134 :
- むしろ炎上できるほどユーザーもアンチもいないんだ・・・・・・
>>129とかこの板の全員足しても100人いるかどうかも怪しいの知らないとか
冬厨としか思えん
- 135 :
- いない事に甘んじてると何れ痛い目にあうって話な
あと、こんなこと勤めたら常識だぞ?
- 136 :
- 当然の事だが、"どこまでやったら十分か"ってのは業界どころか一社ごとに基準が違うワケでなぁ。
今後FEARがもっと痛い目に遭うようなら「ほら俺の常識の方が正しかった」と指差して笑えばいいんじゃね?
>>127
近場を鉄道が通ってない都市の大半は川沿いにあるし、少なくとも川降りはしてるだろなぁ。
クォーツ駆動の大型船舶があるって記述もあるし。
イーストエンドが大々的に取り上げられる機会でもあれば交易船とかの情報が出たんだろうけどな……
- 137 :
- 八艘跳びとかボーディング戦闘とか回転衝角突貫とか、水上戦闘はスタイリッシュマニューバの宝庫なのにな。
ウォーターバイクとか個人用の潜水艇とかで殴り合ってみたいけど、水上戦闘はあんまり発展してないような気がする。
>>136
マーカスシティとかすげぇ水運向きの立地だしね。
水上輸送で大都市に運んでトラックとかバイクとかで各地に、ってのが基本っぽいかな。
デコトラ大戦争とか、タクシーvs豆腐屋の運送車のスピード競争とか、輸送系でもいろいろできそうな気がする。
- 138 :
- 大都市から一歩踏み出せば無人の荒野!
襲い来る大自然の驚異、立ち塞がるメナス、そしてもちろん野盗の群れ!
そんな世界で輸送シナリオしないとか嘘だもんな。 公式で発表される機会は無さそうだけど。
- 139 :
- やらおん!!
- 140 :
- >>138
メタルヘッドでやるわ
こんなサポートも打ち切られる終わってしまったゲームでわざわざ遊びたくない
- 141 :
- >>136
またしでかして笑われてるんだが
- 142 :
- >>138
でもハンターどもの暴れるのは荒野でなく舗装されたハイウェイな気がする。
ハンターばっか取り上げるせいで、PCの活躍の場が狭まってる部分はあると思うのよね。
いわゆる3Kな現場にはハンター行きたがらないだろうな、とか。
例えばハリウッドアクションの定番、地下下水道網あたりはハンターが行きたがらないので、配管工は自前でメナスと戦わなきゃいけなかったり。
掘り下げられてない箇所はどうなってるのかな、って部分は割と妄想が働くよね。
- 143 :
- ドキューソはこのゲーム好きみたいだね
愛を感じるわw
- 144 :
- ドキューソの愛するゲムはいつも死んでしまう。
何故だ!
- 145 :
- シチュエーションカード「喪失」
“この手の中に 抱かれた物は
全て消えゆく 定めなのさ”
あなたは大切にしている人物、物品、居場所、TRPGシステムを失う。
鈴吹太郎がフォローしなければ永遠に失われる。
- 146 :
- マギロギかYO
- 147 :
- >>111
日本のGURPSを駄目にしたのはSNEと翻訳担当者
- 148 :
- >>133
ちょっくら質問くらいしてみるか
やんわりと
- 149 :
- >>143
遊んだゲームは大好きになってしまう、それがゲーマーってもんだろ。
>>144
…ってな調子でいろいろと遊んでれば、いくつも遊んだうちのいくらかは短命に終わっても仕方あるめぇ。
- 150 :
- >>111
百鬼夜翔でダメになったんだよ。
小説の失敗がゲームの失敗にも繋がってな。
- 151 :
- SJGでも3版時代の勢いはもうないオワコン扱いだしGURPSの衰退は時代の流れとしか
- 152 :
- おまえらせめてオワコンのFEARゲについて語りなさいよ。
- 153 :
- エルジェネシスのロボサプリをDAとは別に出すと聞いて11年の月日が流れました
- 154 :
- とりあえず、今月久しぶりに遊ぶ事になりました!
・・・終了記念に
- 155 :
- http://nico.tgd.jp/watch/sm16607860
- 156 :
- 一応サポートは続いているので終了とは言い難いな。
まあDAでも続いてるんで単なる延命措置という気もするが…
- 157 :
- あとここでGURPS持ち出されるとサポートで負けてる分つらいから止めて欲しい
- 158 :
- いやGF連載次号で終了だろ
千葉にもうやる気がないんだろうな
- 159 :
- オワコン
- 160 :
- というよりN◎VA作る時、金持って逃げ出した某FEARスタッフのごとく
石持って業界から排斥すべき
- 161 :
- どう考えても投擲武器は必要だったよなぁ。スタイリッシュアクション的に。
ブーメランとか空飛ぶギロチンとか携帯電話とか。
- 162 :
- 風雲拳──それは……!
実践空手道と……
ブーメランを組み合わせた、まったく新しい……
格闘技である!!
「うおおおおおぉぉぉ――――っ!!!!」
なあ、ブーメランって本当にスタイリッシュか?
- 163 :
- ステマしてました
- 164 :
- 空飛ぶギロチンはスタイリッシュやと思うねん。
B級やけど。
- 165 :
- デンジブーメランならスタイリッシュ
- 166 :
- 南斗無音拳、ブラックエンジェルズの松田さん、マッドマックス2の野生児、ブーメランのスタイリッシュ性はマジ不滅だと思うね
- 167 :
- しかし、ガンブレ世界の投擲スタイリッシュというと「片目を縦断する傷が特徴の投げナイフ使い」とかが関の山だと思うの。
もしくはトランプ投げてくる紳士とか道化。
ガラスのシャワーが降りそそぐ中をスタイリッシュに横っ飛びする空飛ぶギロチン使いとか、将来的にも対応する見込みがあったかというと……w
- 168 :
- 銃を仕込んだギロチン(クロスファイア)投げまくるゼノグラ/ガンブレとか超スタイリッシュじゃね?
- 169 :
- 秘孔を的確に射抜くダーツ使いとか、BJみたいなメス投げもスタイリッシュだよな。
- 170 :
- シチュエーションカード「外見」
“『お前なんだか』
『トランプとか武器にして戦いそうな顔だよな(笑)』”
- 171 :
- 映画ブレイドのシュレッダーグレイブは超スタイリッシュじゃね。
「投げると並居る敵を殲滅した後に手元に戻る武器」は神話時代からのドリーム!
てゆうかこのゲム、フツーの火器が鉄板に強いのがまた微妙にダイナシっつうか。
キャラ立った武器は主にゼノグラシアクラス用だし。
- 172 :
- ギミックツールさんもいるんだぜ、と
フツーの火器が強いのは二丁拳銃がスタンダードスタイリッシュなのは誰もが認めるとこだしそこはいんじゃね?
とはいえ発売前はもっとギルギアとかあのへんのオサレ格ゲーのノリだと思ったんだけど、存外B級ハリウッド路線なのは意外ではあった
- 173 :
- ガンブレイドが表紙にデンと構えてたせいか、ああいうトンデモな戦闘スタイルが色々やれるのを期待されてた部分はあるよな。
そしたら意外とスタンダード路線中心の仕様だったという……
そのガンブレイドにしても「白兵武器と射撃武器を同時に扱って遠近両用? 珍しくね!?」とかやってたらほぼ近接タイプだったしw
- 174 :
- >>173
ガンブレイドが近接って、それ単体だと残念ではないと思うんだ。
拳銃をガン=カタみたいに格闘で使う戦い方はカッコいいし、
そこに剣を組み合わせられるという点までは間違った作りじゃないんだよ。
だが、その格闘距離での銃使いに関して専門職のクラスが別に一個あるせいで
近接で銃使いというスタイリッシュさがdisられちまったのが残念さの原因だと思う。
- 175 :
- 明の時代、青の軍師、南は言っている
「達っちゃんは達っちゃん、和っちゃんは和っちゃん」
仮面ライダーに例えればガンブレイドはカイザ、インファイトはギャレンってくらい違うだろ
誰もdisってなんかないよ
- 176 :
- ギャレンラウザーはナイフ付きピストルで正にガンブレイドだったが…
- 177 :
- スタイリッシュ性よりゲームバランス的に考えたら近接オンリーというのは仕方のない所
インファイト/ガンブレも組み合わせとしては問題ないし
それより剣(銃、素手)と魔術を組み合わせたまったく新しい格闘技を何故サプリで追加しなかったし
- 178 :
- >>177
素手と魔術なら、《フォースインパクト》《ゴッドハンド》でサラッと混ざるじゃねーか。
それはそれとして、追加スタンスはいくらかあっても良かったよなぁ。足んねぇよ現状じゃ。
>>171
そんな貴方にロックスターですよ。
バンデラスでギター居合いだ!三味線とはいかないのが残念無念。
- 179 :
- いつぞやのGFに載ってた魔法使い用のカタナは割といい感じだったよなぁ……
>>174
「近くの敵と遠くの敵、どちらも同時に倒せて一人前」とかフレーバー付けたのがいけないんだと思うよ
――思うよ!
実際にそれが出来るガンブレがどれだけいるってんですかアッー
- 180 :
- 今更だけど、最近のココ読んでると、
ガンメタちゃんとやってた人っていたんだなあ…と
自分達しかやってないのかと思ってたよw
・・・今更だけど
- 181 :
- リプレイは好きだったんだがにゃー。
自分から誘っておいて(もうひとつの人格が)ロリコン呼ばわりしてくる幼女とか。
どっかで続編の収録をしたってハナシを聞いたけど、
社長×副社長のその後が知りたかったよ……( ´Д⊂
- 182 :
- テンプレ型スタイリッシュ野郎・ジャックさんを忘れないであげて!
「最初から最後まで正統派キャラのかわたな」という割と貴重な生物なのに……
- 183 :
- 演出がインフレ投げっぱの社長に、出オチすぎていざメインプレイで空気になる副社長
ピアニィ以外ネタがなかった(当時)部長に、主人公キャラより痛いキャラ創作に執念燃やしてたかわたな
この辺がカードで他人が演出投げるシステムのせいか、趣味に走りすぎることもなく逆に自分の求められてる役割をきっちり演じきってるんだよなリプレイ
そのうえで社長×副社長というgdgdも見れるという素晴らしさ
- 184 :
- そういやツールマスターってあったな……
バインディングチェーンはお気に入りだったが
ゼノの《シークレットエフェクト》で取得したんで忘れてた。
つか、ギミックツールのカードデバイスって「トランプで戦う」だよなコレ。
>182
特技フレーバーテキストで頻出しては酷い目に合いまくる
「ジャックさん」のオイシサに比べるとフツーだったのが……
- 185 :
- ( OwO) ウェーイ
- 186 :
- 何かこう演出に使えそうなスタイリッシュアクション集ってのはどっかにないかね
- 187 :
- こんだけ娯楽メディアに恵まれた国に生まれておいてそれじゃあ…
- 188 :
- 壁や天井を駆け巡るとか二刀流ごときで
スタイリッシュなんていったら鼻で笑われるぐらいありふれてるからなぁ
- 189 :
- >>186
Gロボを全話見ろ
- 190 :
- >鼻で笑われるぐらいありふれてる
ココらの悪戦苦闘っぷりが、特にクイックPCイラストで表されてるカンジ。
>186
まずはシチュカードから妄想しろ!バスタード!(ルビ:クソ野郎
- 191 :
- スタイリッシュ性の違いで解散
- 192 :
- ステマばっかだな。
- 193 :
- ステマ()
- 194 :
- >>162
麻生さんのスタイリッシュさがわからんのかお前は
- 195 :
- たまに遊びたい
- 196 :
- 糞ゲー
- 197 :
- 相手が嫌がってると思い調子に乗るのパターン
- 198 :
- 煽って様子見る
>>197のパターンか気にしてたの?なんてレスが来ると予想
- 199 :
- 久しぶりに実プレイしたが、もはやこのゲームプレイしてる人いないのか?
- 200 :
- 思い出したように遊ぶ人ならいるんじゃね?
それこそ>>199自身みたいに
定期的に遊んでる人となると、さすがに絶滅しちゃったかもな……
- 201 :2013/07/20
- age
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