モーツァルト 交響曲第25番 (397)
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モーツァルト 交響曲第25番
1 :2008/08/27 〜 最終レス :2013/10/21 映画「アマデウス」でもお馴染み小ト短調こと交響曲第25番について語りましょう
2 : アマデウスのおかげで妙なイメージがついてしまったのが惜しまれる
3 : 映画「アマデウス」の内容がどこまで事実なのかは分かりませんが、天賦の才の大きさゆえに 悲惨な最期を迎えなければいけなかった一人の天才作曲家への愛惜の念は、この映画で充分に 語られていると思います。この映画の冒頭で使われた交響曲25番はそうしたモーツァルトの 生涯を暗示しているようですね。P協の20番も映画の中で印象的に使われてましたね。
4 : >>3 簡単に言えば、アメリカ人が日本の江戸時代あたりの時代劇を作ったレベルと 考えればいいかも。歴史考証・当時の習慣・風習等すべて当時のものとは、かい離している。 本場オーストリアの人は、とんでもない違和感を覚えたに違いない。まあ、もともと歴史に 忠実な映画を作ろうとしたわけではないから、あれはあれでフィクションとして楽しめばいいわけで。
5 : >>4 マダム・バタフライのことですね。わかります。
6 : >>1 単独スレ立てるなクソデブ
7 : >>4 モーツァルトのファンでなければ楽しめますが、モーツァルトのファンだとあまり楽しめないんじゃないですか? 特に最後の場面はあまりに惨いですよね
8 : モォーツアールトー!!
9 : >>7 あの映画のモーツァルト像のインパクトが強すぎたせいで、 逆に基地外っぽいモツじゃないと物足りなくなってしまった。 >>8 サリエリ乙
10 : >>1 毎度毎度ご苦労さんw
11 : 25番はモーツァルトの数あるシンフォニーの中で40番とともにたったふたつだけの 短調(G minor)の曲です。いわば40番の先輩なんですが、曲の印象は全く異なりますね。 25番は悪夢にうなされて目が覚めたときに、それをそのまま五線譜に書き綴ったという 感じですが、40番は大衆受けを狙った通俗小説みたいですね。
12 : 当時の他の作曲家達の短調作品からの強い影響も忘れないで欲しい。
13 : 「大衆受けを狙った通俗小説」 悪いがここは同意できない。前人未到、孤高の傑作というべきだ。
14 : 25番っていわれるほど、デモーニッシュな曲でもないじゃん。 頭のインパクトはあるけど。4楽章で解決させてるだろ。 1楽章の尻すぼみの終わりはおもしろい。
15 : 俺はこの曲でレヴァイン指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(85年録音)の演奏が一番好きなんですが皆さんはどの演奏が一番好きですか?
16 : ピノックの古楽器ヴァージョンも良いと思うよ
17 : >逆に基地外っぽいモツ 「モーツアルトの手紙」は、本人直筆メールに基地外っぽさ十分。 ここにある「私のお尻の穴をお知りのあなた」という 文章が印象的。元は何という言葉だったんだろう?
18 : 楽譜にも色々悪ふざけを書いたらしいですね。例えば「ここでクラ奏者は放屁しろ!」とか
19 : モーツァルトらしい美しい旋律と内なる激情が混在している曲だと思う。 40番よりももっとダイレクトにモーツァルトの激情があらわされている ように感じる。
20 : 25番はモーツァルト17才の時の作品ですからね。17才といえばもっとも多感な年頃
21 : 17歳で交響曲作曲なんて今では考えられないな。 モーツァルトは天才だったんだな。 どうして昔の人は現代人より作曲上手いんでしょうか?
22 : メンデルスゾーンだって13〜15才くらいで弦楽交響曲などを完成させてるしねえ。 ビゼーやシューベルトも、そんな感じなのかな。 今の作曲家がヘタクソなわけじゃなく、ロマン派までに「出尽くした」ってことなのではないでしょうかね。 要するにネタ切れみたいな。
23 : >>4 >簡単に言えば、アメリカ人が日本の江戸時代あたりの時代劇を作ったレベルと >考えればいいかも。歴史考証・当時の習慣・風習等すべて当時のものとは、かい離している。 歴史知らないで書いてるでしょ。 あの映画は当時の衣装、風俗、習慣をかなり調べてつくられていて、細部も相当作り込まれている。 ただ、「歴史」を見せるための映画ではないから、そういうディテールを正確に伝えようとは していないし、おもしろおかしくするためにかなりのデフォルメとカリカチュアライズを行っているから かなりハチャメチャな印象をあたえるんだよ。 あれにくらべると日本人がつくってる時代劇の方がよほど酷い。
24 : モーツァルトの時代の交響曲と、ベートーヴェン以降のものを、 同列に扱うのはちょっと… ちなみにショスタコの1番も10代だったはず
25 : >>22 ショスタコの1番は18歳だっけ。 最近でも、アメリカに天才少年が出現したりしてなかった? 全然興味がないから忘れたけど
26 : >>23 >あれにくらべると日本人がつくってる時代劇の方がよほど酷い。 何となく分かる。某日本放送協会でしょ?
27 : 時代劇が醜いとか言う奴のほうが何か勘違いしてないかい? 「ドラマ」なんだから、作り話の世界でO.Kでしょうに。
28 : >>23 ほう、では君は、ヨーゼフ2世の楽器の腕前があんなにへたくそなのも、臣下の 身分のモーツァルトが猛然と皇帝に食ってかかるところも、皇帝の前でウンコ発言 をするところも、すべて当時の習慣にかなった正確な描写と言うのだな? 素晴らしい。さぞやきみは歴史に詳しいに違いないな。
29 : >>28 あなたが指摘しているのはあきらかにあの映画のなかでは「わざと」やってる部分でしょ。 わざとやってるからインパクトも強いしおかしいのもわかりやすい。 まさにデフォルメされている部分であり、カリカチュアライズされてる部分だよ。 逆に当時の服装や習慣など明らかにきちんと調べないとわからないような地味なディテールは きちんと調べて作られている。オペラの客席の無秩序さとか、舞台道具の様子とか、 あるいは精神病院の様子、共同墓地での埋葬とかのディテールを見れば当時の風俗に 詳しくなくてもデタラメに作ったものではないことくらいは想像がつくだろうに。 少なくともすこし読解力があれば「アメリカ人が日本の江戸時代あたりの時代劇を作ったレベル」 とか言わないと思うんだが。
30 : あの映画がすごいのはそういう細かい時代考証をきちんと積み上げた上で、 作り手の主観を躊躇なく放り込んでドラマを作っているところだと思う。 だからあれだけ、ある種荒唐無稽な物語なのに、人物にもドラマにも リアリティを感じるんだろうと思う。 逆に某○HKの大河ドラマなんぞが、同じように細かい時代考証を積み上げても 無難で破綻のない人物描写とドラマ性に終始して薄っぺらいこと薄っぺらいこと、
31 : というか、そもそもは いちいち単独スレ立てるなよ、ボケが ブルヲタやマラヲタと同レベルかよ と言いたかったんだったw
32 : >>15 たまに発売されたかと思うとすぐにまた廃盤になってしまうので、 今現在普通に入手できる状態なのかどうかよくわからないが、 ミュンヒンガー盤の演奏が大好き。 特に第一楽章展開部のクレッシェンドがたまらなくいい。
33 : >>29 「アマデウス」は確かに封切り当初、豪華で考証の行き届いた 衣装と道具立てで話題になったのを覚えている。 もうずいぶんと懐かしい話だ。
34 : >「考証の行き届いた」 でもなぜか演奏はマリナー&アカデミー室内管
35 : なぜかグラン・パルティータは古楽器使用
36 : >>29 ほうほう、あの精神病院がリアルだと言いたいのかね。 こりゃ素晴らしく正確な歴史の知識をお持ちで、いや、見事。 では、本場オーストリアで不評だった原因を、ぜひきみの正確な歴史の知識と 超人的な読解力で論評してくれたまえ。
37 : 横レス失礼しますが、やはり最後の場面があまりにショッキングだったからじゃないですか?
38 : アマデウスの話ばかりではなく少しは交響曲第25番の話もしようよ
39 : 封切り当時オーストリアで不評だったのはひたすらあのモーツアルト像のせいだよ。 お国の偉大な芸術家をあんなキチガイみたいな扱いしやがって、という反感がすごかった。 だけどあれもモーツアルトの一面ではあるあるんだよな。 スカトロ好きは有名な話なわけだし。 そういう意味じゃデフォルメというのは非常に当たってる。
40 : > では、本場オーストリアで不評だった原因を、ぜひきみの正確な歴史の知識と > 超人的な読解力で論評してくれたまえ。 自分のウンコでも食ってまあ落ち着けや
41 : とりあえず、アメリカ人が作った時代劇と同レベルというのが 完全にないのはわかった というかもうこの話題秋田 >>29 おまえもいつまでもバカをかまうなよ
42 : 映画の話題に飽きた人へ モーツアルトのシンフォニーは25番から4楽章になるんだよね?
43 : Mooorzart! I killed you!!! で、「あぁ。あの人はほんとうに死んでしまったんだ」と 思わず涙した。 モーツァルトのほんとの人物があんなもんだったってことは、 ヒルデスハイマー以降は、 モツファンはたいがい知ってただろ?
44 : >>42 真面目に言ってるのか? だったら、誰か正しい答えを教えてやれ。
45 : 25番は始めての4楽章のシンフォニーじゃないの?
46 : >>44 おまえが教えればいいだろ、答えを知ってるなら。 知らないなら黙ってろよ。馬鹿か?
47 : 第8番K48が(から?)4楽章構成をとった、とあるお。 >音楽之友社 名曲ガイド・シリーズ 交響曲 下 9、14、15、19番も4楽章構成みたいだ。
48 : 1740年 ウィーンの音楽家モンが 初めてメヌエット楽章を加えた 4楽章の交響曲を書く 1768年 モーツァルト、 交響曲第8番K48を書く (4楽章構成) 1770年 モーツァルト、 交響曲第25番K183を書く >前掲書
49 : お騒がせしました。実はライナーノーツを読んでそう思ったもんで、それが事実かどうか 皆さんにお尋ねした次第です。ちなみにライナーノーツにはこうありました。 The striking gains in style are clearly derived from Mozart's rich experiences in Vienna: the four-movement format (adding a minuet and trio to the Italian sinfonia model) and the new emotional profundity and technical mastery in the score are all Viennese in origin.
50 : 49のライナーノートには、別にこの曲が始めての四楽章形式の交響曲だとはどこにも書いてはいないよね。 ただ、四楽章形式の交響曲はウィーン風のスタイルであるとうようなことが書いてあるだけだ。
51 : 頭にThe striking gains in style とあるので早とちりしてしまったということでご容赦願います。m(__)m
52 : それで、オチはどこにあるんだ?
53 : gainはそれまでに無いものを得たという意味だから、4楽章の形式といっても色々あるってことじゃないの?
54 : >>6 マーラーやブルックナーの単独スレはいいのかよ?
55 : >>54 >>31
56 : 単独スレがなんであかんのかよう分かりまへん。立てたところで人気がなきゃ 消え去るのみじゃおまへんか?
57 : まあ、確かにそのとおり。 単独スレでは、その曲目の話題だけでは持たない。 ここでも、映画の話を持ってきて、やっとスレが保たれている状態だった。
58 : >>49 http://www.kanzaki.com/music/mw/sym/mozart モツは1769年にウィーンにいって、KV43以降の4楽章形式を学んだということ。
59 : >>57 関連する話題なら何でも良いと思いますけど・・
60 : 今回の自民党総裁選を見ていると25番の冒頭みたいだね。様々な妖怪の乱舞といった感じ
61 : モーツァルト25番しか収録されていないCDを店頭で見つけたことがある。 全部の楽章をリピートしても高々25分にもならない曲なのに、 他の曲は全く入ってなくて1700円。 ケチだな〜
62 : そういう珍しいCDはそれだけでプレミアものかもねw
63 : >>56 本スレの方が過疎るだろが、 頭つかえやカス
64 : 腐るほどの演奏聴いたが ひとつ挙げるならくれんぺらーふぃるはーもにあ もひとつあげたらわるたーころんびあ もひとつあげたらわるたーうぃーん 結局、曲がええから演奏は下手やなかったらなんでもええわ。 俺的のは1楽章のテンポ、速いのがええ。
65 : それなら有名なクレンペラーコンセルトヘボウが最強だね 前半の繰り返しありで5分半切る超高速。
66 : それ聴いてキチガ○じみた速さにアンチ・クレソになったというお兄さんは、 ○チガイじみた遅さのマラ7を聴けばファンになるのかにゃ、法則的にいって。
67 : そんなに速く演奏したら、オケが酸欠にならないかい? 年寄りの奏者だっているだろうに。
68 : >>67 >年寄りの奏者だっているだろうに 手の震えがちょうど良いんじゃないかな?
69 : >>61 それコブラのじゃない?
70 : クレソのコンセルトヘボウ盤は風○暴氏も絶賛の名盤!
71 : わるたーうぃーんもえーよ
72 : >>36 ↑ このクズは死んだ?
73 : デモーニッシュってなんか美味しそうな響き
74 : 無粋を承知の上で… それはデニッシュ
75 : クレソとかと対照的な1楽章が激しすぎない演奏はないでしょうか?
76 : デニッシュな曲のスッドレ でも音楽理論なんて知らない俺でも感動できるモーツァルトに耳を傾けないとは 人生の大きな損失だと思うなあ この曲なんてその最たるもの ロックが好きなら第一楽章は大興奮だと思うのに
77 : 25は素数
78 : 6進法と7進法と9進法なら素数で正しい
79 : 「の2乗」が抜けているのかも
80 : この曲決定版の名盤がないと思わないか?
81 : ないね! でも、モーツァルトに決定盤が不必要との考え方もありなんんじゃないか? まあ、過去一番売れたとかなら、映画「アマデウス」で使用の マリナー/ASFM になるのかな?
82 : 曲が決定版だけに演奏の決定盤は自己ベストも選べん。 クレソ、レヴァイン、バンスタ、ワルター・・・ 気分次第で何でもいいわ。 但し、オーボエが上手くないとだめ!
83 : ミュンヒンガー晩年のディスクをよく聴いたな。 スローテンポで温かい肌触り、暗い色調の演奏。 聴く毎に味わい深い。 廃盤なのが残念・・。
84 : >>81 ASFMとはアカデミー室内管弦楽団のことですか? 何年録音のですか?
85 : MとF、逆じゃね?
86 : 正確にはASMF
87 : ムーティ/ウィーン・フィルの演奏の感想を聞かせてください
88 : ↑快速爽快で良いよムーティ アバド/ベルリン テイト/ECOも シンコペがきっちり切れてる演奏な。
89 : ワルター指揮ニューヨーク・フィルのCD手に入りませんか?
90 : 俺はレヴァイン/VPOが一番いいと思う
91 : 阪神なら新井、巨人ならイスンヨプ。
92 : >>88 アバド/ベルリンは同意
93 : >>89 1954年録音の「コロンビア交響楽団」となってるのがそれ。 ワルターのモノラル録音とセルの録音で「コロンビア交響楽団」 となってるのは、晩年のワルターのステレオ録音の「コロンビア交響楽団」 とは別団体で、実態はそれぞれほぼニューヨーク・フィルと クリーヴランド管弦楽団。それに他の団体から少し加わったもの。
94 : >>93 実態がニューヨーク・フィルなだけで違うだろ。 ニューヨーク・フィルの録音は1956年ライブだよ。
95 : >>94 25番の1956年ライヴはウィーン・フィルのものは知ってたが、 他に同年のニューヨーク・フィルのもあるの?
96 : あ、これか 失礼しました http://merrywillow.blog35.fc2.com/blog-entry-744.html
97 : ベーム/ベルリンどうよ?
98 : カラヤンは録音してないんだよね、なぜだろう? 指揮したこともないのかな?
99 : そういわれてみればカラヤンの25番ないな。 是非とも聴きたかったな。
100 : 100
101 : >>100 イマドキ100とか馬鹿みたい。 R!
102 : そんな事で必死になるなよ(笑)
103 : 103
104 : koukyoukyoku104bann nityoutyou
105 : ずっと昔に買ったライブ録音を集めた廉価盤CDの中に、 ベルリン・フィルがカール・ベーム記念コンサートで演奏した 指揮者なしでの25番が入っていたのを思い出して聴いてみた。 演奏はまずまずだったが、第3楽章トリオでホルンが ミュートをつけて吹いていたのが印象的だった。
106 : ワルター・ウィーンフィルのは、ホルンが所々でオクターブ下げて吹いていたりしていて良くない
107 : で、この交響曲のベストCDはワルター盤ですか??
108 : クレンペラー/フィルハーモニアの、ゴリゴリ迫力が最高といえよう! ただし、コンセルトヘボウを振ったライヴは速すぎる。
109 : >>108 クレンペラーはハフナーもいいですよね。 それにしても、ワルター盤はなんであんなに音がキンキンしてるんだろ??
110 : レヴァイン/ウィーンフィル、売り飛ばします。
111 : >>110 もったいないな。 レヴァイン/ウィーンフィルは最高の演奏の一つだよ。
112 : レヴァイン/ウィーンフィルはリズム感が独特な面がある感じがするんだが。
113 : >>111 同感。俺はまだこの曲を5枚しか聴いてないけど、 レヴァインのCDは圧倒的な存在感がある。
114 : この曲が好きな人は、ぜひハイドンの交響曲第39番ト短調を聴いてほしい。 モーツァルトが25番を作曲する際に、お手本にしたのではないかと言われてい る作品。もう少し極めたい人は、ヴァンハルの2曲のト短調交響曲、コジェルフ、 ロゼッティ、クリスチャン・バッハなど同時代に書かれたト短調交響曲もお勧め。
115 : マリナー
116 : マリナー賛成!色々と推薦盤をききましたが、映画アマデウスのマリナー盤が一番心に響きます。 独断ですがK183は第1楽章だけで(終楽章も悪くないですが)十分な気がします。 ワルターやブリテンなど評価が高いようですが、私はマリナー盤が好きです。
117 : >>116 アマデウスで使われたマリナーの第25番って何年録音ですか?
118 : すみません。アマデウスのサウンドトラックを聴いてるもので。 独断ですが K550より良いと思います(無論 K550の2楽章は美しいですが)。
119 : >>118 K.550は第1楽章が一番いいに決まってんじゃん
120 : K550と小ト短調は調性が同じだからといって、同列には比べられないと思う。 小ト短調はどの楽章も好きだけど、一番は4楽章。 ちょっと捻くれたような2楽章もいい。
121 : 119さん。K550.1楽章、素敵に決まってます。私のクラ入門曲ですし。 ただ、25番に比して優美なのです(一番好きなのはカザルス盤、これだけは別)。 私はモオツアルトに3種の色を感じてます。デモーニッシュ、虹色の美、至純な透明感。 K125.1楽章、フィガロ、K622.2楽章などがその代表かもしれません。 K550の2楽章、じっくり聴いてみてください。実に美しいと思います。私は、アバド+ロンドン響を愛聴してます。
122 : K125→K183の誤りでした。すみません。
123 : 何がモオツアルトだ、バーカ。
124 : 私がモーツァルトと書かずに、「モオツァルト」と書くのは、ある方への尊敬の意味をこめてです。 他意はありません。
125 : >>124 いや、小林秀雄とか高校生でも知ってるしインテリぶらなくていいから。
126 : あ、ここにもいましたか?君。 私は小林秀雄さんより太宰さんのほうが好きなんです。 あなたにはモーツァルト似合いません。
127 : スノッブにはモーツァルトは似合わないね
128 : >>126 なんかよくわかんないけどお前痛いな
129 : >K550.1楽章、素敵に決まってます。私のクラ入門曲ですし アホだこいつ
130 : >>129 どうして?
131 : コープマン/アムステルダム・バロックがよい
132 : 彼のモーツァルトが好きだ!お勧めです。 ジェフリー・テイト指揮 イギリス室内管弦楽団 〈http://www.hmv.co.jp/product/detail/1951882 〉
133 : あげ
134 : ウルトラの父がいる〜 ウルトラの母がいる〜♪
135 : 第25番は実はサリエリの作曲でした
136 : >>131 同意といえよう >>135 ちゃうで、俺だといえよう
137 : 鈴木京香が出てる化粧品のCMに使われてるのは誰ヴァージョンだろう?
138 : 日曜日はあのCM10回以上見たぞ
139 : レヴァイン/ウィーン・フィルまじいいっす
140 : 繰り返しが鬱陶しいが、リズムとスピード感がいいね
141 : だよな。 お前はよくわかっている。 俺は別に繰り返しうっとうしくないが。
142 : ホグウッド,シュレーダー
143 : >>142 ホグウッドが指揮なの? シュレーダーが指揮なの?
144 : >>143 2人とも
145 : >>144 どうやって二人で指揮するの?
146 : >>145 テレビ画面の注目を浴びる、中央で指揮棒振っているあの指揮者が2人いる わけじゃないですよ。(たぶんそれを想像したんじゃない?) 詳しく言うと、ホグウッドがチェンバロ、シュレーダーがコンマスとしてヴァイオリンを 弾いてオーケストラを指揮している。 指揮してると言うより、その2人でオケをリードしてると言った方がイメージ付くかな?
147 : >>146 そんなの可能なの? どうやってチェンバロやヴァイオリンを弾きながら指揮するの? しかも二人でて。
148 : >>147 チェンバロやヴァイオリンを弾くことが指揮なんだよ。 「弾く」と「指揮する」を別の行為とは思わないほうがいいよ。
149 : 何だかよくわからなかったけどI01Y4CQ8さん解説ありがとう。 弾くことそのものが指揮になるんだね。 オケのメンバーはその演奏についていくって感じなのかな? ユーチューブなんかでそういう映像があればいいんだけど。
150 : この曲ってカラヤン録音してる? カラヤンの第25番聞かないな〜。
151 : カラヤン録音してるかなー?
152 : もしもカラヤンがこの曲を録音していたとしたら、クレンペラーのEMI盤に似た演奏になってたと思うな レガートのかかった冒頭聴いてふと思った。
153 : ムーティ/VPOがいいと改めて思った
154 : マゼールの若い頃のLPをよく聴いたな 結局メジャーレーベルでは 発売されなかったけど、とてもすばしこくて良かった
155 : 危険な関係で使われてたな
156 : ムーティのって演奏時間長いけどトロいの? この曲はスピード感欲しいんだけど。
157 : やはり、『ワルター+コロンビア(モノラル)盤』で決まり、ですね。 他のはすべて『ぬるい!』 どうしてもステレオ録音と言うなら、映画アマデウスのサウンドトラックの「マリナー(1楽章のみしかありませんが)盤」。 他にはないですよ。モーツァルトが分かっているなら。
158 : また「モオツァルト=ラファ」か。
159 : >マリナー(1楽章のみしかありませんが) マリナーはフィリップス、EMIで全集、デッカで選集、の3回 25番全曲を録音してなかったっけ?
160 : 157は、アマデウスのサウンドトラック用に第一楽章だけを録音した音源のことを言ってるものと思いますぜ。
161 : 160さん、その通りですよ。 マリナー盤、EMI購入しましたが、ダメでした。 『慟哭の深遠』『張り詰めた切迫感』『魂の嵐』… 皆無でした。
162 : >>161 >>158
163 : サントラって既存(フィリップス)の演奏じゃないの? 他にもフルート&ハープ、グランパルティータとかドン・ジョバンニとか 使われてたけど、新たに録音したのか サントラ持ってる方いたら演奏時間を教えて下さい
164 : ホグウッド,シュレーダー/エンシェントがやっぱ一番いいよ
165 : カルカッタって名前のチョコレートのCMに使ってたの覚えている。
166 : 確かにこの曲、すごい好きな曲なんだけど、ベスト盤となると未だに難しい。 個人的には是非、小澤/水戸室内に録音してもらいたい。 多分 CD 出たら自分のベスト盤になるだろうな。 あと去年題名でやってた佐渡裕/金沢が何気に名演だった気がす。 録画しとけばよかった。。
167 : クリップス指揮コンセルトヘボウ盤が、クリスピーでほんのり甘味のデニッシュだ!
168 : >>157 あんまり視野をせばめずにアーノンクールでも聞いてみたら? ってか、あなたの推してるの、ぬるめというか優美な傾向の演奏だろ
169 : アーノンクールですか。 いつかもサヴァリッシュのプラハ薦められ、購入して聴いてみたんですが、やはりサヴァリッシュでした。 品行方正の良識のある人。そんな演奏でした。 私が求めたのは『虹の架け橋』。 やはりシューリヒトですね。 ホグウッド、もちろん聴いてますよ。でもあのオケの機械的な響き(良く言えばすっきり)で、もーいけません。 1楽章に変なポルタメントつけなければ、ブリテン盤がベストなんですけどねー。 アーノンクール、聴いてみますか…
170 : 視聴 テイト http://www.amazon.com/Mozart-51-Symphonies-Box-Set/dp/B0000BWTKM/ref=pd_krex_fa_t_dp_img レヴァイン http://www.amazon.co.jp/dp/B00006BGR3 ムーティ http://www.amazon.co.jp/dp/B001BLSDVA クレンペラー http://www.amazon.co.jp/dp/B000BDJ5IY クリヴィヌ http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1037263 ホグウッド http://www.amazon.co.jp/dp/B001CRGRWU アバド http://www.amazon.com/Mozart-Symphony-Masonic-Funeral-Posthorn/dp/B0001ENYL2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1243607139&sr=1-1 ピノック http://www.amazon.co.jp/dp/B000BR2O38 クリップス http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2539959 ショルティ http://www.amazon.co.jp/dp/B000MQ4ZB2 バーンスタイン http://www.amazon.com/Mozart-Symphonies-Clarinet-Peter-Schmidl/dp/B000001GC5/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=music&qid=1243605082&sr=8-5 ケルテス http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HW1T ワルター http://www.amazon.co.jp/dp/B000JBWYHC マタチッチ http://www.amazon.co.jp/dp/B001EUGSAQ アーノンクール http://www.amazon.com/Symphony-minor-Kleine-g-moll-Allegro/dp/B001389WV6/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=dmusic&qid=1243606042&sr=8-8 ワーズワース http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1090530 マリナー http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0944910 ペシェク http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1036090
171 : >>170 あ、ショルティいいな。ポチって来るわ。
172 : このショルティ、かなり演奏古め? ジャケットも若いし録音もモノラルだし。 でもいいね。特に4楽章。視聴しただけでゾクっと来た。 同じアルバムのアイネクの1楽章もいいね。 あと何かのCDに入ってたフィガロも良かった。 ショルティのモーツァルト、意外とお気に入りのが多かったりする。
173 : 何度聴いてもやっぱりレヴァイン/VPOが最高だな
174 : この曲ってモーツァルト何歳のときの作品?
175 : 17歳だよ
176 : 完璧なものは時としてつまらさなを感じさせる。 レヴァインねぇ・・・。
177 : 17歳の時の作曲ってモーツァルトはやっぱり天才だな。 今の高校生がこんな曲作ったらびっくりするわ。
178 : タコ1
179 : ケルテス/ウィーン・フィルが3番目にいいな
180 : はじめて聞いたのが マゼールのレコード、なぜか針がよく飛んだ。
181 : レヴァインに慣れると他がモッサリに感じる。 ちょっとアラがある方が味がある、なんてのは言い訳とか言いがかり の類だろう。
182 : あーカラヤン録音しないかなー
183 : >>181 確かに第25番におけるレヴァインは最高の演奏だからなあ。 他のモーツァルトの交響曲の演奏はパッとしないけど第25番だけは絶品チーズバーガーだ。
184 : >>183 K.183
185 : 》180 コンサートホール・レーベルのLPは外周がわかめのように反ってたんだよな
186 : ワルター/VPOがいいね。 第40番とカップリングのやつ。
187 : アーノンクール/コンセルトヘボウが一番。 俺が昔買ったのは40番とカップリングだが 最近のは別の曲がセットになってるかな。 この曲気に入ったらハイドンの26番、45番、48番、49番、52番や ヴァンハルの短調曲をいろいろ聴くと面白いかもね
188 : アーノンクール/コンセルトヘボウの試聴はここで可能 http://www.jpc.de/jpcng/classic/detail/-/hnum/4648385
189 : ボクシングの坂本博之の入場曲。 あの人結局世界チャンピオンになれなかったね。 孤児院出身で応援していたんだけどな。
190 : 第1楽章が好き
191 : ミンコフスキのが聴きたい ミンコフスキの40番聴くたびに思うこと
192 : >>190 誰だって好きだよ
193 : リベラ・クラシカのが一番好きだな。 管楽器が素晴らしい。 特にナチュラルホルンの存在感が凄い。 モーツァルトが4本のホルンの扱いにどれだけの工夫を込めたかがよく分かる。 この曲ってモーツァルトの当時の交響曲としては 管楽器が活躍する曲なんだけど、あんまり意識されてないよね。
194 : >>191 古楽器ならミンコフスキよりインマゼールの第25番が聴きたい
195 : クレンペラーは第一楽章の第二主題の演奏の仕方が他の誰とも違う。何で?楽譜?うまく言えないけど、他の人のはタッタラ、タッタラ、タッタラ、タラタラなのに、クレンペラーだけはタラララ、タラララ、タラララ、タラララなんだよ。誰か分かってくれるかなぁ。
196 : 最近インマゼールオタが各スレに出てきたな。 単独スレを立てる奴もいるし。 同一人物なのか?
197 : >195 分かります。 それはおそらく装飾音の解釈の違いだと思われます。
198 : 195です。197さん、ありがとうございました。装飾音の解釈だったんですか。あまり指摘する人がいないので、何故皆さん気にならないのだろうと思ってました。
199 : 他の誰とも? 俺の中では半々くらいに分かれるイメージだったけど。 昔は タ〜ラタタ タ〜ラタタ が好きだったけど、最近は タラッタッタ タラッタッタ のほうがちょっと好き。 ま、それぞれ良さはある。それを聞き分けるのもこの曲の楽しみの一つ。
200 : 全く評価されてないけどアバド良かった。
201 : >>200 アバド/ベルリンの第25番は浅里、歌崎が評価してる
202 : >>201 アバドも浅里と歌崎に評価されても全くうれしくないだろう
203 : ホグウッド/エンシェントがいいと思います
204 : >>90 でも時間がたつと、4楽章しか聴かなくなるんだな、これが。
205 : ↑ >>190 の間違いでした。
206 : ホルンがしょうもなく下手な演奏を聴きたい
207 : この曲のホルンの音域ってかなり高い気がするんだけど 昔と今の楽器で音域違うのかな? だとしたら今の楽器で高音出すのは難しそうだ。
208 : >>206 リッパース&レオンハルト・コンソートにやってもらうしかないな
209 : ブリュッヘン&ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン
210 : ホグウッド聞きなおしたけど凄いな。こんなに深刻な表現はまるで フルベンが指揮してるみたいだ
211 : 「疾風怒濤」っていう言葉がぴったりの曲だと思います
212 : 17歳の時の作品っていうのが凄いよな。でも演奏する方は遥かに高齢。。。 このギャップが面白い。
213 : >>211 だがしかし疾風怒濤という表現が妥当ではない演奏が多い。
214 : 例えば?
215 : 君たちは、25番よりも、実は26番のほうが良曲だということを知らない・・・
216 : そして27番のほうがさらに良いということも・・・
217 : 特に、20番台は番号順に作曲されたわけじゃないんだよ。 大体同じ時期に作曲されたことに変わりはないが。
218 : >>217 なんでそんな常識をわざわざ書き込もうと思ったの?
219 : 俺は知らんかった。
220 : 大変勉強になりました。
221 : レヴァインの25番、買おうかどうか何度も試聴してるんだが (1890円は当方にとってかなりの出費) 一番大事なところの直前で必ず試聴が終わってしまう件
222 : >>221 間違いなく買ったほうがいい
223 : そうか・・・ もうかれこれ半年くらい試聴してるんだけんど。
224 : なんとかローラーって人の激しくて良かったよ
225 : ↑同意 ヴァージンのやつだろ 冒頭から凄い気迫
226 : この曲は最初のダッシュだよな。そうなると古典的にはクレソだな。
227 : 気違いダッシュのクレソ/ヘボウはやりすぎ。ヘボウよくあんな速さで弾けたな。
228 : バーンスタイン/VPOは駄演。 聴くのは時間の無駄。
229 : >>228 FMでやってたね。今まで聴いた中でサイテーの25番だった。
230 : カラヤンこの曲録音した?
231 : 今日毎日モーツァルトで放送された
232 : 演奏は?
233 : >>232 クレンペラー/フィルハーモニアだったと思います
234 : バーンスタイン/VPOは遅いテンポが特色なのだが、 あの重苦しさが聞きたくなることもある。 バーンスタイン晩年のモーツアルトは遅い、重いのが多い。 そういうの聞きたい人だけ聞きましょうね。
235 : バーンスタイン/VPOのモツ25は「遅い」って言うより「鈍い」。 どうしようもない。 バンスタ老成後のブラームスは、ツボにはまってて良かった。
236 : バンスタの25番など聴くほうが悪い。 知らなかったとは言ってほしくない。とか。
237 : バンスタの25番のDVD持っているよ。 大好き。 ホルンの配置が面白いんだもん。 パックスマンのディスカントの新旧モデルも見れるし。
238 : バーンスタイン/VPOのやつ、めっちゃ好き! あの重いかつロマンティックな響きがたまんねえぜ! I love Lenny forever!
239 : アマデウス観て以来マリナーで擦り込まれてしまっている。
240 : その刷り込みは正しいと思うよ
241 : 矢張り、ここはワルター&ウィーン・フィルでしょ。ソニー盤の方、オルフェオ盤はアイヒンガー&クラウスコンビによるリマスタリングで音が痩せてしまってる。
242 : >>241 40番とのカップリングのやつは俺もいいと思うよ
243 : 第25番といえばマリナーかな
244 : まあアマデウスのせいで、マリナーのテンポがデフォで固定されちゃってるな。
245 : マリナー25番のCDが廃盤になってしまって、 どーやっても手に入らないと分かったとき、 ムショーに欲しくなっていろいろ探したが見つからず・・・ 最近になって全集で買えることが分かってとりあえず熱は冷めた。(w
246 : みんなが言ってるそのマリナーの第25番ってのは何年録音の演奏のことを言ってるのよ?
247 : 昭和48年ころ
248 : うまれた年だわん
249 : レヴァイン(ホモ野郎)の25番がいい
250 : レヴァインの25番って、カチッカチッとしてて、まるでメトロノームで練習しているようじゃん
251 : そこがいいんじゃないか
252 : レヴァインとかテイトとか、そういうタイプの演奏って評価低いよね
253 : >>252 ああ確かにレヴァインとテイト演奏のタイプが似てるね
254 : 累計的な演奏を極めないままに典型ばかり追い求めると 某宇野さんのような音楽解釈になってしまいます。
255 : そーでしょうか? スコアの初見である曲に接する事は一部の専門家が現代音楽を演奏(or指揮)する場合以外ないのでは… 99.9%の人はどなたかのLP.CD(稀に実演)をいくつか聴いて、自分なら「テンポはこうして、ここは内声部を際立たせてとか、ここティンパニーは強打で」とか… と、自分がその曲に求める理想に近い演奏を評価し、求めるのではないかと。 私の場合、クレンペラー、ブリテン盤は1楽章、あの装飾音の処理の仕方でもうアウトですね。張り詰めた緊張の糸が弛んでしまう。 あとマリナーですが、全集の25番は「アマデウスのサウンドトラック盤」とは似て非なる代物です。一聴して廃棄しました。
256 : ん?そうかなぁ。 レヴァインの25番とテイトの25番は全く対極の演奏だと思うけどなぁ。 確かにテンポや編成は似てるのかもしれないけど、 この曲に一番必要な「どよどよ感」が全く違う。
257 : クナは25番を残してないのかなあ。 どんな珍遅になるのか期待わくわく。
258 : >>257 たしかあったはず
259 : クナの25はない。
260 : カラヤンも25出してない
261 : ていうか25番はほとんどが全集録音の中の一曲としての録音が多いんじゃない? だから例えば後期交響曲だけの録音の人は録音してないことのほうが多いと思うよ。
262 : >>255 ラファはあっち行け
263 : セルもない
264 : ブリテンはある
265 : この曲のこと「疾風怒濤」って誰が言い出したんだろうな?
266 : 誰であろうと、センスが無い事は間違いない。
267 : みんな第1楽章にばかり注目してると思うけど第2楽章〜第4楽章もいい
268 : 間違いなく、この曲の美は『144〜145小節のフォルテの2音』と『188小節からの数小節』に集約されてますね。 前者には「慟哭の青白い炎」を、後者には「切なさを帯びた哀愁の美」を私は、聴きます。
269 : 前者は、展開部の後、全音符が2小節つづく部分(最初の第1主題提示部後では響きが明るく(映画アマデウスではタイトルて舞踏の場面に変わる所の音楽ですね)好みません。 後者はコーダに入るすぐ前の部分でしょうか。念のため。と申しますのも、この件に関して私は以前、頓馬に難癖を付けられた経験がありますので… クレンペラー、ブリテンの演奏ではその間にアクセントに違和感がある装飾音(59〜62.66〜69.176〜179.184〜187小節)の部分があり台無しにされており、188〜の数小節と申しました。
270 : ラファが発作起こしてる
271 : vpP8WvvJ はなりすまし
272 : ヘボウ=クレンペラーで緊張感が萎えるとか、世の中間逆の人間もいるもんだw
273 : 271. ならば、スルーし給え。 『本物』と「成りすまし」の違いが解らぬ頓馬は、沈黙を保たれよ。 272. 『貧しき感性』哀れ。
274 : やっぱり隔離スレ作るか
275 : >>273 ラファ専用隔離病棟 4号室 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1269130899/ ここで好きなだけうごめけ。他のスレに迷惑かけんな
276 : やっぱりあったかくなってくると、頭のおかしい人がうごめきだすんだな
277 : ミュンヒンガーの25番を聴かせてもろた (^^)
278 : N響アワーで放送されたね
279 : ここはコープマンでしょう
280 : コープマンは早すぎないテンポで良いね。 ポンセールのクラシカルオーボエの音色も渋くて素晴らしい。
281 : 鰤170のでおk
282 : リンデンは求めてる物と音楽性が違う。所詮は鰤箱(笑)
283 : リンデンは特に期待してなかったけどよかった。
284 : 鰤40と鰤170で入ってるから仕方なく持ってるだけ。
285 : レヴァイン指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の第25番は何回聴いてもいいですよ
286 : マリナー/アカデミーの1987年録音のものがいいと思うんですけど、どうですか皆さん?
287 : 英argoの70年代初期のもののいいぞ。
288 : 17才で交響曲25番を書いてしまったモーツァルトには、31年の人生も長すぎたのではなかろうか。 私は、私自身の感性で、モーツァルトにその魅力の源泉である『凶暴な美』、『美に昇華した慟哭』を聴く。 『始まりに終わりがくるモーツァルト』 私はそう直観している。 拙宅の庭では今、薔薇が盛りを迎えております。 「Intrigue」、ワインレッドの花弁とダマスクスモダンの芳しい香りを放って主役です。 あとお気に入りは「ガーデンパーティー」と「ミセス・アイリスグロー」。HT特有の花弁の美しさと色合い、そしてやはりダマスクスモダンの芳しい香り。
289 : 映画『アマデウス』で使われたマリナー/アカデミーの第25番は何年録音のものですか?
290 : 289さん。 すみません。アマデウスのサウンドトラックを聴いてるもので… これは私の独断ですが、k550より良いと思います(無論k550の2楽章は美しいですが)。
291 : 288.290 コピペもそろそろいい加減にされよ。 お主には「プライド」というものが無きや? 哀れ。
292 : GaWD… それは君のしている事だろ? 自分の人生を大切にしてほしい。人生一度きりですよ。 悪い事は言わない、明日にでも心療内科に行きなさい。 コピペなぞ詰まらぬことだ、止めたほうがいい。 トリップですぐばれてしまうよ。2ch.をなめてはいけない。いいね。
293 : せめてCD番号と値段くらい教えてさしあげなさい。 このCDは3枚組ですが、残念なことに「k.183」は、1楽章のみしかありません。 2〜4楽章は「ブリテン盤(KICC-8477)」を愛聴しております。 通して聴く時は「ワルター/コロンビア盤(モノラル)」ですかね。 しかし録音も含め1楽章は現在の所、私のBEST盤です。 これが、ある意味で、モーツァルトの作曲家としての危機を招いたことは想像に難くありません。 この疾風怒濤の心の嵐は、ドンジョ「晩餐に招かれたので参った」を経て「レクイエム・怒りの日々」に至る。 モーツァルトは誰のためでもない、自分の為に書いたのです。 美しい虎が牙を剥いた時の「美」を。
294 : ageを兼ねて スイトナーやライナーの録音が残ってたらなあ
295 : アーノンクール/ ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスの初期交響曲集の中の第25番ってどうですか?
296 : /' ! ━━┓┃┃ -‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━ ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃ ' Y ー==j 〈,,二,゙ ! ) 。 ┛ ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。 ) ,. ‘-,,' ≦ 三 ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚ '=-/ ヽ゚ 。≧ 三 ==- / |ヽ \-ァ, ≧=- 。 ! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚ | >≦`Vヾ ヾ ≧ 〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
297 : マリナーだよ、第25番はマリナーだよ、アマデウスだよ
298 : >>295 コンセルトヘボウを振ったショッキングな演奏のことじゃないの?
299 : >>298 それじゃないんだよな
300 : レヴァインの第25番はキレがある
301 : キレはあるけどコクはない。
302 : ローレルの感想教えてください
303 : マイナーチェンジで5ATが4ATになったのは許せない
304 : >>303 どういう意味だよ?
305 : 日産・ローレルの感想らしい。
306 : >>305 釣られましたなwwwww
307 : ロレール指揮ル・セルクル・ド・ラルモニーが素晴らしい。 凄まじいドライヴ感と繊細さを兼ね備えた演奏で、ピリオド楽器演奏の新次元を感じさせてくれる。 スピード感が聴いていて気持ちいい。 時代を先取りした感じの演奏だ。
308 : ショルティ ロンドン響が最高!
309 : この曲がメジャーになったのは映画『アマデウス』のおかげ
310 : アマデウスは良かったけど、しょせんフィクッション もう少し実際に合わせて新しいドラマを作って欲しいなあ もっとモーツァルトの心の内面にせまるようなさ
311 : バンスタ&ウィーンフィルの25番は 第2楽章 エクスタシー 第4楽章 Rock'n'-rollといえよう
312 : 屋根はトタン調
313 : ワルター指揮ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団1956年3月11日録音が最高の名演だと思います
314 : コープマン
315 : なんかこの年代は、 26番、27番、22番、23番、24番、25番、29番、30番、28番 の順に作曲されたんだって。 この期間はわずか3年。
316 : >>この期間はわずか3年。 もう一回調べ直してこい。
317 : 今時ホグウッドっていうのもどうですかね?
318 : アーノンクール指揮ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスがいいですよ
319 : この曲モーツァルトが17歳の時作曲したんだよ。 17歳でこんな曲を作曲したなんてやっぱりモーツァルトは天才だったんだなあ。 今の高校生がこんな曲作ったらびっくりするわ。
320 : 交響曲を作る高校生はいないと思うが、曲(歌)くらい作曲する高校生はいるだろ。
321 : 320 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2011/01/14(金) 09:13:39 ID:PsLurhI1 交響曲を作る高校生はいないと思うが、曲(歌)くらい作曲する高校生はいるだろ。
322 : 小室哲哉も高校の時には既に曲作ってたらしいが小室哲哉なんかとは才能が違い過ぎるわw
323 : 小室哲哉w 詐欺で逮捕されるなよw
324 : ミュンヒンガーが手兵のシュトゥットガルト室内管を振ったディスクがいい スローなテンポとほの暗いトーンがロマン情緒を醸し出している ゆるふんで生温いとケチがつくことは覚悟の上 おまけに廃盤
325 : ミュンヒンガーの25番なんて売ってんのかよ?
326 : 疾風怒濤(シュツルム・ディアス)
327 : >>325 インターコード盤だな
328 : シューベルトの交響曲五番にも驚きだけど
329 : 俺はショスタコーヴィチの交響曲第1番に最も驚いた
330 : カール・ベームとウイーン・フィルの演奏 ちょっとした貴重映像 http://www.youtube.com/watch?v=2VD1SqWQXrE
331 : ベーム/ウィーンの第25番はCDも出ていなかったと思う。 確かに貴重な映像だ。
332 : >329 何の気なしにこのスレ覗いて「ミュンヒンガーのタコ1」なんてあるのか?! と目ん玉飛び出そうになった俺・・・
333 : やっぱ、レヴァイン&ウィーン・フィルの、1985年録音版が妥当なテンポ らしいね。 20年前に聴いて、これぞ25番! と思ったもんだよ。
334 : >>333 「妥当なテンポらしい」ってどうしてわかるの?
335 : 心の問題
336 : >>334 回答例 「妥当なものと言わねばなるまい」
337 : >>333 「妥当なテンポ」って誰が決めたの?
338 : クレンペラーの演奏が一番好き
339 : ブルーノ・ワルター
340 : ワルターならNYPのセッション録音がいいわ
341 : ホグウッドがいいなあ 弦の乾いた響きがたまらん あとはチョッ速クレンペラー
342 : この曲が有名になったのは銀英伝のおかげ
343 : さっきFMでアバド、ベルリンのを初めて聴いた 上品な大人の演奏だったけど、もっと若者らしい覇気を表現した方が良いと思った
344 : >>238 同意だね 次点はレヴァイン
345 : プロボクシング元東洋太平洋チャンピオン坂本博之の入場テーマ曲
346 : この曲ってどこが小ト短調なの?(しょうの部分) じゃあ第40番は大ト短調か?
347 : マリナー/アカデミーCOの70年頭のやつ(DECCA?ARGO?)。29番と裏表。 バサバサでボソボソ。 LPで買ったけど捨てた。
348 : >>347 あれは楕円
349 : ノリントン/シュトゥットガルト放送交響楽団(Hanssler) 意外と聴く頻度が高いノリントン盤。演奏も綺麗で好きなCDの一つです。
350 : この曲聴くと映画『アマデウス』を思い出すよ
351 : ラインスドルフ指揮 ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団 曖昧さがなくて、なかなかよろしい
352 : 交響曲第25、29、40、41番の第2楽章はどれが一番いい曲なんですか? できれば順位も付けてください。
353 : まぁ何とも小学生並みの質問で片腹痛いこと。
354 : >>352 何でおまえさんはそういうことにしつこくこだわるのだ? 913 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2011/12/22(木) 07:51:27.77 ID:7u0BXFH8 みなさんは交響曲第41番第2楽章と交響曲第29番第2楽章とではどちらの方が好きですか?
355 : この曲の第1楽章は素晴らしい
356 : 若く迸る才能を感じるね
357 : >>75 ケルテス。 4年前のレスにあれだが・・・
358 : 交響曲第25番はベートーヴェンの交響曲第5番「運命」と雰囲気が似ている
359 : 映画『アマデウス』の音源に使われたマリナー指揮の演奏は何年録音のものですか?
360 : 既存の録音を流用したんじゃなくて、映画用に録音したんじゃなかったっけ
361 : >>360 オリジナル?オリジナル?
362 : そう
363 : 4楽章全てが聴きどころというか、愉しいという交響曲も珍しい 短いせいもあるだろうが、
364 : 第1楽章が突出してい
365 : この曲を聴くとアマデウスを思い出す
366 : ブルーノ・ワルター指揮 コロンビア交響楽団 1954.12.10 32DC-573 が良い。
367 : 2楽章は霊的
368 : シュトゥルム・ウント・ドラングか
369 : 古い!古い!古い!古い!古い!古い!古い!古い!古い!古い!
370 : 第25番は発表当時新しい音楽だったと思う
371 : >>357 時空を超えてレスを付けられるのがクラ板の良いところw
372 : 疾風怒濤っていう言葉がぴったりの曲だね
373 : ロレール指揮 VIRGIN 50999 234868 2 9 ttp://www.ne.jp/asahi/jurassic/page/oyaji2/oyaji_68.htm#rhorer ロレール盤は、古楽器演奏ということを感じさせないキレと潤いがあって、21世紀の新名盤。 録音もよい。速さは、レヴァインより少し遅いくらい。
374 : あっそう
375 : >>古楽器演奏ということを感じさせないキレと潤いがあって 言ってる意味が分からないんだけど。 私が試聴した限りでは古楽器らしいキレを前面に出してる演奏に聴こえるんですが。
376 : >373 >375 ちなみにコープマンのは古楽器演奏だがキレはない
377 : キレはないけどコクはある
378 : リンデ/カペラ・コロニエンシスがいいね。 古楽器演奏だよ。
379 : この曲は、アマデウスのイメージが強すぎる シューマンのピアノ協奏曲といえばウルトラセブン みたいな、紐付けができあがった
380 : 小ト短調使ったCMもあったような気がするんだが
381 : 165 :名無しの笛の踊り :2009/05/20(水) 21:24:44 ID:p5v1HGLF カルカッタって名前のチョコレートのCMに使ってたの覚えている。 解決した このCMだ
382 : フィギュアスケーターも使っていた記憶があるけど、誰だったか忘れた
383 : フィギュアスケートにこの曲は合わないだろ
384 : この曲の第1楽章は何回聴いても飽きないね
385 : 第1楽章だけですか。
386 : モーツァルトの《交響曲第25番ト短調 K 183》の分析つまりアナリーゼである。第1楽章の第33小節から第37小節までである。 第33小節目は第32小節目が半終止であるX7であるため、当然のようにトニックに進み、トニックのT(B♭)の和音であり、オーボエは根音のB(シ♭)ホルンで和音の3音を構成して第1ホルンは1拍目が3音のD(レ)と2拍目が根音のB(シ♭)、第2ホルンは3音のDである。 第1ヴァイオリンは根音のB、弦部でも和音を構成して第2ヴァイオリンが5音のFと3音のD、ヴィオラが3音のDと根音のB、チェロとコントラバスが前小節の第31小節目と第32小節目と同じリズムで主旋律を3音のDから根音のBの下降フレーズを奏でる。 第34小節目もトニックのT(B♭)であり、オーボエと第1ヴァイオリンはオクターブ跳躍して根音のB、第2ヴァイオリンとヴィオラが和音を構成して、第2ヴァイオリンは5音のFと3音のD、 ヴィオラは3音のDと根音のBで形成して主旋律を同じようにチェロとコントラバスが奏でる。第35小節目はドミントのX7(F7)であり、第1ヴァイオリンがチェロとコントラバスから主旋律を受け持ち、3音のA(ラ)から長3度下降して行き5音のF(ファ)を奏でる、 オーボエは3音のA、第1ホルンとコントラバスは第32小節目までユニゾンでありこの小節では根音のF、第2ヴァイオリンとヴィオラが和音を形成して、第2ヴァイオリンは根音のFと3音のA、ヴィオラは7音のEs(ミ♭)と5音のC(ド)である。 第36小節もドミンナトのX7(F7)であり、第1ホルンとコントラバスはユニゾンで減7度跳躍して7音のEs、第1と第2ヴァイオリンとヴィオラは35小節同様でありここでも半終止する。 第37小節目はトニックのT(B♭)でありオーボエは3拍目から根音のBと3音のD、第1ホルンは1拍目が3音のDで2拍目が根音のB、第2ホルンが3音のD、第1ヴァイオリンが16分音符で1拍ずつ根音のB、3音のD、5音のF、根音のBまで上昇して分散和音で刻んでゆく、 ヴィオラは根音のBと5音のF、ヴィオラとチェロとコントラバスは3度のハモリになって、ヴィオラが5音のFから3音のDに短3度で下降し、チェロとコントラバスは3音のDから根音のBへ長3度の下降をしている。
387 : あっそ
388 : レヴァイン盤とマリナー盤が双璧
389 : J.C.バッハの交響曲 http://www.youtube.com/watch?v=qZpVt7jCHQg
390 : アントン・フィルスの交響曲 http://www.youtube.com/watch?v=THoePyX4KAw
391 : エルンスト・アイヒナーの交響曲 http://www.youtube.com/watch?v=l2xAa0dImzU http://www.youtube.com/watch?v=nY0OLRFpnz8
392 : >>389-391 交響曲しか聴かないクラオタ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1363247026/
393 : >>392 >>390-391 はおれだけど、そこの220もおれだよ オペラ嫌いは分からなくもないが、 ミサもオラトリオもカンタータも聴かないで、交響曲を語るつもりはない
394 : アントン・フィルスの交響曲ト短調(全曲) http://www.youtube.com/watch?v=NOF9draLLL8
395 : 25番は嵐の空にむかって、自分から飛びこんでいくような音楽だ(40番は逆になにか恐ろしいものから逃げていく音楽だとぼくは思う)
396 : ホグウッド/エンシェントがいいと思う
397 :2013/10/21 アーノンクール/コンセルトヘボウが刷り込みだな
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