1read 100read
谷川流 330 (124) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【はるかかなたの年代記】白川敏行 1刷目 (172)
最高に面白くないラノベ (213)
【ノロワレ】甲田学人考・第四十八巻【断章のグリム】 (121)
鬱陶しい、気持ち悪いヒロインINラノベ板 21人目 (591)
竹井10日総合スレッド 22 (856)
ラノベキャラの身長・体重設定 (258)

谷川流 330


1 :2013/10/16 〜 最終レス :2013/10/27
ここは「涼宮ハルヒ」「学校を出よう!」「ボクのセカイをまもるヒト」シリーズ等の谷川流先生のスレです。
先生の作品についてレーベル・文庫を問わず、マターリと語り合いましょう。
□注意事項
・sage進行です。メール欄に半角で sage と書いてください。ageた人を煽るのはやめましょう。
 大半のsageていないレスは荒らし目的の釣りか煽りです、慎重に見極めて反応しましょう。
・荒らしに反応する人も荒らしです。sageレスだからと言っても油断禁物です。
・早売りのネタバレは厳禁。解禁はライトノベル板の慣習で公式発売日の翌日午前0時からになっています。
 (発売日が4/1の場合、2日午前0時以降)
 日曜日や祝祭日等で入荷が早まるような場合でも厳守でお願いします。遅売りの人は耐えてください。
・アニメの話は以下の板の方でお願いします。またアニキャラ板(個別・総合)等にも関連スレがあります。
 アニメ2 http://ikura.2ch.net/anime2/ (放送終了後の作品専用)
 アニメサロン http://awabi.2ch.net/asaloon/
・二次創作に関する話題も関連スレでお願いします。
□次スレについて
・スレ立ては>>950が宣言した上で行ってください。
 >>950が立てられない、または行方不明の場合は>>970が宣言した上で立ててください。
 >>980を超えてもまだ立たない場合は、宣言した上で早急に立ててください。
・誘導が来るまでは書き込みは自粛。待ちきれなくても勝手にスレを立てる行為は絶対にやめましょう。
・フライングスレは現行スレとの重複として削除を依頼します。
【過去ログへのリンクはこちら】
http://www.fxbl.net/?id=haruhi
【前スレ】
谷川流 329
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1374813947/

2 :
【Q&A ハルヒ編 I】
Q) 単行本はどういう順番で読めばいいの?
A) 基本的に発刊順に読んでいけば問題無いわ!
  でも一通り読み終わった後に時系列 >>4-5 に沿って読み返すと新たな発見があるかも知れないわね。
  現場百回って諺にもなってるくらいだしね。見落としが無いか再チェックが肝心なのよ。
  それと何となくだけど作中で明記されてる日付は覚えておくべきだと思うわ、何だかそんな気がするのよ。
Q) キョンの本名はなんて云うの?また他の人は?
A) 作中では明かされていない。未だ不明である。禁則事項だと思われる。
  彼の本名に関してはいくつか候補があり、作中で明らかにするかどうかも含めて熟考中と聞いている。
  最新情報によると「キョンというあだ名は名前の読みからは想像できないものであり、
  またどことなく高貴で、壮大なイメージを思わせる名前」と称した人物もいる。
Q) キョンの『変な女』って誰? もしかしてミヨキチ?
A) 僕としては「既刊全てお読みください」としか言い様が無いのですが、せっかくですのでお答えしましょう。
  『分裂』で遂にベールを脱いだ自称「彼の親友」(禁則事項)ですね。
  一度お目にかかったのですが、十人中八人が一見して目を惹かれる実に魅力的な女性でした。
  彼から中学時代のエピソードの一端を聞きましたが、それほどの関係だったとは思いもよりませんでしたね。
  本人は恋愛感情など無かったと言ってはいますが、実際の所どうなんでしょうか。あなたも気になりませんか?
Q) 『終わらない8月』が終わったのはどうして?
A) 知らん、俺が知りたいくらいだ!そういうのは考察好きの古泉にでも任せておけ、俺の性に合わん。
  とりあえずこのスレでは「みんなで宿題をやる事」がトリガーになったという説が有力のようだが、
  他にも「キョンルームに行く」、「夏休みの最後の一日を埋める」等といった説も存在してるらしいぞ。
  なんでハルヒはこうも朝比奈さんを困らせるような事ばっかりするのか…

3 :
【Q&A ハルヒ編 II】
Q) キョンが時々感じる既視感って?
A) ザ・スニーカー掲載の「ハルヒ劇場」(現時点では単行本未収録、時系列 >>4 参照)の事だと思われる。
  ファンタジーRPG風世界とスペースオペラ風世界が舞台になっており、次回は西部劇になる予定だった(現在『ザ・スニーカー』は休刊)
Q) 実はハルヒの能力ってキョンの物なんじゃないの?もしかしてハルヒじゃなくてキョンが神だったり?
A) そう思ってしまう人が多いんですが、今のところは不明です。
  涼宮さんを神とするのは古泉くんの仲間の人ですけど、あまり…そのぅ…真に受けない方が…
Q) 異世界人って出てこないの?
A) 「実はキョンが…」説とか「読者の事だったんだよ!」説とかめがっさあるみたいだねっ!
Q) 一部モノローグと会話の区別がつかないよ
A) 会話相手が反応している場合は実際に喋ってるんだと思うぞ。こんなんでいいか?
  って誰と話してんだ、俺。
Q) 挿絵と本文が違うんですけど?
A) ……あ。ごめんなさい、禁則事項です。言いたくても言えないんです。

4 :
【ハルヒ時系列チャート I】
四〜五月  涼宮ハルヒの憂鬱(1〜6話)
           ↓
五月   涼宮ハルヒの溜息(プロローグ、憂鬱のエピローグ)
           |
           ├──────────────────────┐
           ↓                                │
六月  涼宮ハルヒの退屈(7話)                             │
           ↓                                │
七月  笹の葉ラプソディ(収録-涼宮ハルヒの退屈、8話).          │
     ミステリックサイン(収録-涼宮ハルヒの退屈、9話)           │
     孤島症候群(収録-涼宮ハルヒの退屈、10〜11話).            │
           ↓                                │どこかに
八月  エンドレスエイト(収録-涼宮ハルヒの暴走、12〜19話)        │ ハルヒ劇場
           ↓                                │(収録-ザ・スニーカー2008年12月号)
十一月 涼宮ハルヒの溜息(20〜24話)...                    │ハルヒ劇場act.2
       朝比奈ミクルの冒険 Episode00(収録-涼宮ハルヒの動揺、25話) │ (収録-ザ・スニーカー2009年02月号)
       ライブアライブ(収録-涼宮ハルヒの動揺、26話)...          │
       射手座の日(収録-涼宮ハルヒの暴走、27話)....           │
       サムデイ イン ザ レイン(収録-ザ・スニーカー2006年08月号    │
                         アニメ脚本、28話)..            │
      サウンドアラウンド(ドラマCDオリジナル/谷川流原案)       │
           ↓                                ↓
     >>5 ハルヒ時系列チャート II へ

5 :
【ハルヒ時系列チャート II】
     >>4 ハルヒ時系列チャート I より
           ↓                                │
十二月 涼宮ハルヒの消失(劇場版)..                      │
     ヒトメボレLOVER(収録-涼宮ハルヒの動揺)              │
           ├──────────────────────┘
           ↓
     雪山症候群(収録-涼宮ハルヒの暴走)
     猫はどこに行った?(収録-涼宮ハルヒの動揺)
           ↓
一月   涼宮ハルヒの陰謀(プロローグ、消失のクライマックス)
     あてずっぽナンバーズ(収録-いとうのいぢ画集 ハルヒ百花)
      朝比奈みくるの憂鬱(収録-涼宮ハルヒの動揺)
           ↓
二月   涼宮ハルヒの陰謀
           ↓
三月   編集長★一直線!(収録-涼宮ハルヒの憤慨)
      ワンダリング・シャドウ(収録-涼宮ハルヒの憤慨)
           ↓
四月   涼宮ハルヒの分裂
           ↓
     涼宮ハルヒの驚愕
           ↓
         以下続刊*

6 :
【既刊情報 I 角川文庫編】
角川スニーカー文庫公式サイト ザ・スニーカーWEB  ttp://www.sneakerbunko.jp/
角川スニーカー文庫作品  ttp://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?select=series&series=16
涼宮ハルヒ!ライトノベルの先頭で暴走中!!  ttp://www.haruhikyougaku.jp/
涼宮ハルヒの憂鬱 平成十五年六月十日 ISBN 978-4-04-429201-0
涼宮ハルヒの溜息 平成十五年十月一日 ISBN 978-4-04-429202-7
涼宮ハルヒの退屈 平成十六年一月一日 ISBN 978-4-04-429203-4
涼宮ハルヒの消失 平成十六年八月一日 ISBN 978-4-04-429204-1
涼宮ハルヒの暴走 平成十六年十月一日 ISBN 978-4-04-429205-8
涼宮ハルヒの動揺 平成十七年四月一日 ISBN 978-4-04-429206-5
涼宮ハルヒの陰謀 平成十七年九月一日 ISBN 978-4-04-429207-2
涼宮ハルヒの憤慨 平成十八年五月一日 ISBN 978-4-04-429208-9
涼宮ハルヒの分裂 平成十九年四月一日 ISBN 978-4-04-429209-6
涼宮ハルヒの驚愕 平成二十三年五月二十五日 ISBN 978-4-04-429210-2 (前・後セット初回限定版)
             平成二十三年六月十五日   ISBN 978-4-04-429211-9 (前編)
             平成二十三年六月十五日  ISBN 978-4-04-429212-6 (後編)
OFFICIAL FANBOOK 涼宮ハルヒの観測 スニーカー文庫編集部編、イラストいとうのいぢ ISBN 978-4-04-474850-0 (原作ファンブック)
オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式 コンプティーク編 2006年8月25日 ISBN 978-4-04-853991-3 (アニメファンブック)
角川スニーカー文庫総合スレッド50
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1379856758/

7 :
【既刊情報 II 電撃文庫編】
電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE  ttp://dengekibunko.dengeki.com/
電撃文庫アーカイブス  ttp://dengekibunko.dengeki.com/archive_bunko/
電撃エッセイ『猫物語』  ttp://dengekibunko.dengeki.com/essey_int/docs/es_32.php
学校を出よう!―Escape from The School.   2003年06月25日 ISBN 978-4-8402-2355-3
学校を出よう!〈2〉I‐My‐Me             2003年08月25日 ISBN 978-4-8402-2433-8
学校を出よう!〈3〉The Laughing Bootleg     2003年10月25日 ISBN 978-4-8402-2486-4
学校を出よう!〈4〉Final Destination..        2004年03月25日 ISBN 978-4-8402-2632-5
学校を出よう!〈5〉NOT DEAD OR NOT ALIVE 2004年09月25日 ISBN 978-4-8402-2781-0
学校を出よう!〈6〉VAMPIRE SYNDROME     2004年10月25日 ISBN 978-4-8402-2828-2
電撃!!イージス5..                    2004年11月25日 ISBN 978-4-8402-2852-7
絶望系 閉じられた世界                2005年04月25日 ISBN 978-4-8402-3021-6
電撃!!イージス5 ACT.II...               2005年10月25日 ISBN 978-4-8402-3173-2
ボクのセカイをまもるヒト               2005年11月25日 ISBN 978-4-8402-3206-7
ボクのセカイをまもるヒト 2..             2006年06月10日 ISBN 978-4-8402-3444-3
撲殺天使ドクロちゃんです(一部執筆)..      2006年06月10日 ISBN 978-4-8402-3443-6
ボクのセカイをまもるヒトex..             2006年11月10日 ISBN 978-4-8402-3615-7
MW号の悲劇(一部執筆).             2008年09月10日 ISBN 978-4-04-867217-7
【原作担当(コミックス)】
蜻蛉迷宮                        2009年08月10日 ISBN 978-4-04-868067-7
蜻蛉迷宮 2.                      2009年12月18日 ISBN 978-4-04-868301-2
【角川AMW】電撃文庫総合スレ259【脅迫・荒らし】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1381745061/

8 :
【Q&A 学校を出よう&その他編】
Q) 春奈は最後になんと言ったの?
A) うーん。兄さんと春奈だけの秘密じゃないかなー。双子のわたしも知らない。
Q) 茉衣子の「茉」の字が出せません。
A) 『学校を出よう!』に出てくるツンデレは「茉衣子(まいこ)」。決して芽衣子(めいこ)ではありません。
  「茉」は「まつ」と入力すると変換できるかもしれません。単語登録してしまうのも手です。
  『最近のMS-IMEなら人名地名辞書を有効にするだけで一発変換、ですわ。
  SocialIMEやGoogle日本語入力のようなさぶかるちゃーに強いIMEもよいでしょう。
  お約束の感を呈しておりますがわたくしは「光明寺」です。呼び捨てにする許可をした覚えはありません、いい加減にしてください!』
Q) 三巻のあれ…誰の夢?
A) 茉衣子くんか観音崎滋という意見が多いな。ほかには、寮長どの……はたまたあの雌狐かもしれんな!!
Q) ん。はて、あの雌狐とは誰だったかな? おお、噂をすれば寮長どの!
A) 妖撃部部長のことだろ。あの光明寺が認める美人、どこかの節介焼きな書記も手を焼く変人でもある。名前は……本人に聞いてくれ。
Q) あの、その、高崎先輩と縞瀬先輩って、お、大人なひゃ!?んえいいなっあんえふあ!?
A) んふふ〜ん? (あんときのこと映像にして直接あんたの脳に送り込んであげよっか)(ああっごめんなさいっゆるしてくだs)
Q) 『学校を出よう!』の続きマダー?
A) ボクセカ1の後書きでは「まだやっていないことが幾つかあるのでその内書かせていただく予定」らしいですな。
  生憎、いつ頃になるのかは明言されてないんですな、フフ…フフフフ……
Q) ボクセカの地の文って何なの?
A) なんだ、お前そんなことも知らんのか? まあよい、お前が気にすることは無いのだ。(by津門綾羽紬)
・谷川流(たにがわ ながる)プロフィール
 1970年生まれ。兵庫県出身。関西学院大学法学部卒業。 その後、婦人服チェーン店で店長もどきみたいなことをする。
 そのような会社員を経て、小説家デビューを果たし今日にいたる。
 趣味は麻雀、バイク、猫と戯れること、阪神を応援すること。 むろん読書も好きで、特に竹本泉作品の大ファンでもある。

9 :
新スレおめでとう
ございま−す♪
\(^▽^)/

10 :
>>1
スレ立て直せ

11 :
燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな
http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/12/87/b0094687_142832.jpg

12 :
12

13 :
スパロボUXのラスボスは神。
黙示録の戦争を発生させ、時空をループさせ、幾多の並行世界を創造し、宇宙のリセットと再生を目論む神。
http://naomani.com/articles/8377.html

14 :
90スレあたりまでは住人だったが、久々に来たぜ

15 :
>>14
涼宮ハルヒの分裂と驚愕が二月連続リリースだ

16 :
ごめんね

17 :
小説野性時代11月号の米澤穂信に対する谷川流Q&A
って載せてもいいのだろうか
発売から1週間たってるし売上には影響ないと思うけど

18 :
別にいいんじゃね
どうせ売り切れてるし

19 :
じゃあ谷川のQだけ
質問1:ミステリかどうかはさて置いておくとして、純粋に文章としてみたとき、
自分が書く小説の文体はこの方々に影響されているなあ、と思う作家さんがおられましたら
複数回答ありでお願いします。
質問2:物心がついてから今まで、数多くの本をお読みになってきたと思います。
その中で、心の底から笑うことのできた特に愉快な小説ベスト3ないし5ほど教えていただけますか。
もちろんミステリに限りません。
質問3:自分はディクスン・カーが現代に生きていれば最先端科学を応用した驚天動地の密室トリックを
数多く作り出してくれたのではないか、とたまに妄想しているのですが、もし米澤さんが
故人となったミステリ作家を一人蘇らせることができたとして、何か一冊書いてもらえるとしたら、
誰の魂を召還したいですか。その理由とともにお聞かせください。
質問4:いわゆる「最後の一撃」を重視した作品を多く書いておられますが、その一撃を効果的に
働かせるために必要なものは何だと感じておられますか。
プロット、トリック、ロジック、演出、外連味、その他様々な構成要素が存在するでしょうが、
だいたいの割合をアバウトでよいので教えてください。
例えば、アイデア60%・論理性30%・筆の勢い10%、のような感じでお願いします。

20 :
質問5:ミステリ小説を読めば読むほど普通の本格ミステリに飽き足らなくなり、
もっと意外な犯人を、とか、もっとアクロバティックなロジックを、とか、もっと素っ頓狂なトリックを。
などさらなる刺激を求めては、やがて変格やメタやアンチミステリといった劇薬にまで辿り着いた結果、
また一周してオーソドックスな本格に回帰する、というループを繰り返している気がするのですが、
今後、ミステリというジャンルそのものが劇的な変質を遂げる可能性はあるでしょうか。
質問6:質問というより相談です。
年令を重ねるごとに性善説を信奉するだけでは過ごしにくい世の中であることに気づきつつあるんですが、
何かこう、能天気に生きていく秘訣をご存知ならぜひ教えて下さい。
もちろん米澤さんは能天気でもなんでもないと思いますが。

21 :
彼の紡ぐ文章は、小説じゃなくても面白いな
これが素で出てくるなら物凄い才能だわ
肝心の作品を出さないのが悔やまれる

22 :
これってさあ、作家が作家に訊く質問じゃねえよなあ、自問自答しろよ
そこから自分で答出せよ、なにやってんだよ情けねえなあ

23 :
>>6以外はいいと思うが
なんでキレ気味

24 :
単なるファンみたいな友人関係だよ

25 :
>>22
ガトーの単なる私信みたいなのに比べたらまだしも質問の体をなしてるだけマシ

26 :
驚愕がもう2年前なんだよな
なんか時間過ぎるの早いわw

27 :
質問と言うか、徐々に人生相談になってねえか?wwwww

28 :
米澤と元々知り合いだったの?

29 :
犯人はヤス

30 :
進撃の神人 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?

31 :
>>28
新年会で結構意気投合したそうな
どっちもミステリマニアだから気が合うんでしょう

32 :
とは言え、道尾や桜庭を押し退けて谷川が質問するあたりや他の人選からして米澤の交友云々よりも
氷菓のアニメに関連ありそうな面子を集めただけっぽい印象は拭えない
生存報告としては大いに参考になるけど

33 :
茉衣子たそ〜

34 :
この作者はハルヒ完結させる気あんの?

35 :
米澤「仕事しろハゲ」

36 :
執筆に時間かかるけどきっちり書くからね米澤さんは・・・。
書けるうちに書いておこうよホント。

37 :
ロクに働かない人間に、「能天気に生きる秘訣を教えてくれ」なんて言われたくねえよなwwwww

38 :
デビュー谷川より早いわりに仕事量谷川とかわらなくね

39 :
氷菓(2001年11月)
愚者のエンドロール(2002年8月)
さよなら妖精(2004年2月)
春期限定いちごタルト事件(2004年12月)
クドリャフカの順番(2005年6月)
犬はどこだ(2005年7月)
夏期限定トロピカルパフェ事件(2006年4月)
ボトルネック(2006年8月)
インシテミル(2007年8月)
遠まわりする雛(2007年10月)
儚い羊たちの祝宴(2008年11月)
秋期限定栗きんとん事件(2009年3月<上下巻>)
追想五断章(2009年8月)
ふたりの距離の概算(2010年6月)
折れた竜骨(2010年11月)
リカーシブル(2013年1月)

40 :
>>690
なるほどサンクス。

41 :
ラノベ作家と一般作家の仕事を一緒にすんなよ
ハゲ先生はほんとは米澤みたいな仕事量は多くはないが通に注目される推理作家に
なりたかったんだと思うわ、まあ「猫どこ」とか書いてるくらいだから理想と現実のギャップに
一番幻滅してるのはハゲ先生自身だと思うけどな

42 :
孤島症候群が眠すぎて進まなかった方なのだが
ミステリ書きたかったのこの人

43 :
>>20
で出てるような変格やメタやアンチミステリのほうだろう、書くとしたら
孤島もちょっとそれに近い

44 :
蜻蛉迷宮・・・(ボソッ

45 :
本格派推理小説または本格ミステリ、本格推理小説、本格探偵小説とは、推理小説のジャンルの一つ。
推理小説のうち、謎解き、トリック、頭脳派名探偵の活躍などを主眼とするものである。
なお、本格ミステリという概念・名称は日本独自のもので、
英語でのpuzllerやpuzzle storyあるいはclassical whodunitなどと内容的には類似しているといわれている。
第二次世界大戦前の日本では、「本格」以外のものは「変格」というジャンルに分類された。
アンチ・ミステリーは、狭義には三大奇書を、広義には推理小説上の「推理小説でありながら推理小説であることを拒む」という1ジャンルを指す。
奇妙な味とは、本来は探偵小説や推理小説のうちの「変格ミステリ」と呼ばれた作品の一部であった。
江戸川乱歩の造語で、ミステリともSFとも、また怪奇小説ともつかない特異な作風を指す。
論理的な謎解きに主眼を置かず、ストーリー展開及びキャラクターが異様であり、
読後に無気味な割り切れなさを残す点に特色があり、短編作品でその本領が発揮されることが多い。
メタミステリ
推理小説の形式自体を題材にした、あるいは利用した推理小説。曖昧に使われているが、
広くいえば言語の自己言及性そのものに謎を見出す作品。
小説中にAとBの2つの部分が交互に現れ、Aに現れる登場人物がBを、Bに現れる登場人物がAを執筆しているという合わせ鏡的プロットや、
作中作を利用した再帰的構造の一番奥の部分が、全体の枠組みに言及する循環構造プロット、
「読者が犯人」「著者が犯人」「出版者が犯人」など商品としての書物自体を含んだプロットなどが挙げられる。メタフィクション参照。
本格作品の〈手がかりをすべて作中に示す〉ことが作中でどのように保証されるかを問題にしたプロット(「本格」としての解決の後、
それが実は作中作であって、後日談があって、新たな捜査の進展があって、意外な真相がさらに明らかにされる、など)も含まれ、
この種の推理小説自体の枠組みに対し疑念を呈する作品を「アンチ・ミステリー」(反推理小説)と呼ぶことがある。

46 :
メタはやり過ぎるとただのギャグになるからな

47 :
>>36
まぁ執筆遅い作家でもその分取材なり構成なり、とりあえず制作のための
時間は割いてるものじゃないかね?
谷川はどうやって日々を過ごしてんだか全然分からないな
今、新作執筆のために取材や調査に勤しんでるとはどうにも思えん

48 :
山沢 晴雄(1924年2月6日- 2013年1月31日)
殊能 将之(1964年1月19日 - 2013年2月11日)
今邑 彩(1955年 - 2013年2月?)
佐野 洋(1928年5月22日 - 2013年4月27日)
加賀美 雅之(1959年 -2013年5月)
連城 三紀彦(1948年1月11日 - 2013年10月19日)

49 :
>>42
蜻蛉迷宮はミステリっぽいぞー

50 :
将棋連盟会長の現役引退までに、一冊書いてくれるかな?

51 :
>>49
ミステリーを書きたい欲求は有るんだよ、書きたいんだが才能がない
だから孤島や猫どこみたいなものが出来上がる、蜉蝣だって中断しちゃったろう

52 :
「孤島」はだからメタミステリとして読めば良く出来てる方と言ってるんだが
「猫どこ」に関しては書きおろしで昔適当に思いついたネタを使っただけ
(そのトリックを思いついた時の日記に「お話にならぬこというまでもない」って自分で言ってる)
また、ゼロ年代の主要ミステリ300を集めた「本格ミステリディケイド300」に
「学校を出よう!2巻」が入っている以上、ミステリの才能がないとは言えないだろう

53 :
猫どこは古泉が脚本を苦心してアレしたっていう奴だし
作中劇としては合ってるとは思うんだけどな
あれは日常劇がメインだしなー・・・

54 :
理屈先行で筋書きを組み立てていってトリックを思いつく人ではないんだろうな、とはなんとなく思う
直感と感性が主で、漠然としたアイデアを整理していくうちに物語が出来上がってるタイプというか
それとは別に、猫はトリックのためのトリックだしそのトリック自体正直あんまりな出来だったけど、孤島は第2、第3の真相の開示や
キョンの惚気まがいの推理の基本姿勢とかハルヒ作品としてもライトなミステリとしても良く出来てたと思う

55 :
ミステリか。西村京太郎とか小中学校時代に読み漁ったわ。
鉄道ダイヤを巧みに利用した推理に感嘆した当時の俺。
谷川流のミステリはなあ………ノーコメントで。大御所と比較するのは可哀想だ。

56 :
アイデア 考え、着想、見解、思いつき、概念、想像力、理解、心の絵
論理性 ここでいう論理とは、思考の形式及び法則である。これに加えて、思考のつながり、推理の仕方や論証のつながりを指す。
よく言われる「論理的に話す、書く」という言葉は、つながりを明確にし、論証を過不足なく行うということである。
筆の勢い ハイパーグラフィア(Hypergraphia)
1 同時代の人々に比べて圧倒的に大量の文章を書く
2 外部の影響よりも強い意識的、内的衝動に駆られて書く
3 書いたものが当人にとって哲学的、宗教的、自伝的意味を持っている
4 当人にとっての重要性はともかく、文章が優れている必要はない

57 :
83歳でありながら、今年も月1冊のペースで新刊を出す西村京太郎。
その半分の年齢ながら、事実上引退の谷川流。
どうして差がついたのか…慢心、環境の違い。

58 :
西村京太郎の多作と比べられる作家がどれだけいるんだと

59 :
西村 京太郎(にしむら きょうたろう、1930年9月6日 - )
513  十津川警部 わが屍に旗を立てよ  2013年1月25日  実業之日本社
514  南紀新宮・徐福伝説の殺人  2013年1月25日  新潮社
515  十津川警部 消えたなでしこ  2013年2月15日  文藝春秋
516  さらば南紀の海よ  2013年2月25日  中央公論新社
517  十津川警部 小浜線に椿咲く頃、貴女(あなた)は死んだ  2013年3月10日  集英社
518  十津川警部 怪しい証言  2013年5月19日  祥伝社  短編集「一期一会の証言」「絵の中の殺人」「処刑のメッセージ」「事件の裏側」
519  十津川警部 古都千年の殺人  2013年5月20日  双葉社
520  私が愛した高山本線  2013年6月10日  実業之日本社
521  智頭急行のサムライ  2013年6月20日  光文社
522  十津川警部 哀しみの吾妻線  2013年9月2日  祥伝社

60 :
>>57
ハルヒ1期アニメ化した頃には既に今まで蓄積してきたネタの貯金が尽き果たしかけていたのでしょう
金銭的にも余裕が出てきたのでガツガツ著作活動しなくても暮らせそうだし 著作活動のモチベーションが何だったのかは本人じゃないので分かりかねますが
結果的に卵を生み続けられるニワトリでは無くなったのは刊行スピードが牛歩以下になったのが証明してます

61 :
売れても働く人間は働く。
数億冊売った赤川次郎や西村京太郎はまだまだ現役。
ジャンプ漫画家あたりも同様。
まあ、たまには冨樫義博や萩原一至みたいな迷惑な遅筆王もいるがw

62 :
否定的とはいえ西村京太郎や赤川次郎とくらべられるなら大したもんだ
それはそうと「ペインキラーの読書曜日」から西村京太郎について書かれた文
>『殺しの双曲線』西村京太郎(講談社文庫)
>『有栖の乱読』で有栖川有栖が「読まずに見逃していたとすれば、ミステリファンの名がすたるでしょう」
>と書いていたのでそりゃ叶わんと思って読んでみた。驚いた。面白い。
>今まで西村京太郎は一冊も読んだことがなくそれどころか意識して読むまいと避けてきたのだが、
>自分の偏見と狭量さを恥じる次第である。
>申しわけないことをしていた。こんなのならいくらでも読みたいけど、ナントカ列車がどうしたとか
>十津川警部がこうしたとか言う作品群の中にも隠れた名作があるのだろうか。
>あまりに膨大すぎて探す気になれないのが残念。

63 :
昔の流行作家はものすごく売れて印税が使い切れないほど入っても休まず(休めず)
働きすぎて死んじゃう人がいっぱい居たからなあ、そして死んじゃうとすぐ忘れられちゃうの
梶山季之とか(知ってる?)物凄い速筆で多作なんだけど働きすぎて45で死んじゃって、今ではすっかり忘れられたし
笹沢左保とかも400冊?近く本を書いて一時は体を壊して地方に隠遁して静養したがその結果元気になって
また書きまくって働きすぎて死んじゃったしな

64 :
梶山 季之(かじやま としゆき、1930年1月2日 - 1975年5月11日)
笹沢 左保(ささざわ さほ、1930年11月15日 - 2002年10月21日)

65 :
>>62
比べられるって、お前らが言ってるだけだろwwwww
便所の落書きを何誇ってるの?ww

66 :
その便所の落書きに好き好んでたかってくる>>65は便所にたかる糞蝿ってことでおk?
何があったのか知らんが人間そこまで自分を卑下するもんじゃないよ

67 :
あなたの鬱憤が晴れるなら
そういうことでいいです

68 :
でもウンコしてすっきりしたところで不快な落書き見たらイラっとするよね

69 :
「オRシヨウ」

70 :
>>61
富樫は幽幽白書は一応完結させた
その前にもエロ漫画を完結させた
HUNTER×HUNTERは途中で書くのをやめたが
曲がりなりにも、人気作品一つと、エロ漫画一つを完結させた
谷川は、イージスや絶望みたいな一冊完結の作品は別として、続きものは全て投げている
どれか一つでも完結させないと、富樫にすら負けている

71 :
イージスは一冊完結だったのか知らなかった

72 :
イージスは雑誌企画の読者参加型イベントノベルだから読者の持ち込みストーリーに加え
雑誌編集者の意向も入って谷川ハゲ先生のオリジナルとは言い難い作品だしね

73 :
イージスは全2巻だったはずだが

74 :
なんと遊園地デートで萌え死にかけたのは幻想だったというのか
>>7

75 :
つまりだな、>>70が言いたいのは、『電撃!!イージス5』と『電撃!!イージス5 ACT.II...』の
それぞれが独立した一冊完結だと言う事だよ
登場人物の名前が似ているから続き物だと勘違いする人が出るのも仕方ないか

76 :
『有栖の乱読』『森博嗣のミステリィ工作室』の両方で選ばれながら長門有希の100冊に選ばれなかった作家
@江戸川乱歩(1894年10月21日 - 1965年7月28日)
Aアガサ・クリスティ(1890年9月15日 - 1976年1月12日)
Bエドガー・アラン・ポー(1809年1月19日 - 1849年10月7日)
C中井英夫(1922年9月17日 - 1993年12月10日)
Dウイリアム・アイリッシュ(1903年12月4日 - 1968年9月25日)
Eフレデリック・フォーサイス(1938年8月25日 - )
Fロアルド・ダール(1916年9月13日 - 1990年11月23日)
Gロス・マクドナルド(1915年12月13日 - 1983年7月11日)
Hハリイ・ケメルマン(1908年11月24日 - 1996年12月15日)
I赤川次郎(1948年2月29日 - )
Jコリン・デクスター(1930年9月29日 - )
Kトマス・ハリス(1940年4月11日- )
L北村薫(1949年12月28日 - )
M山口雅也(1954年 - )
NP.D.ジェイムズ(1920年8月3日 - )
3つ全部に選ばれた作家
@エラリイ・クイーン フレデリック・ダネイ(1905年10月20日 - 1982年9月3日)マンフレッド・ベニントン・リー(1905年1月11日 - 1971年4月3日)
Aヴァン・ダイン(1888年10月15日 - 1939年4月11日)
B筒井康隆(1934年9月24日 - )
CG.K.チェスタトン(1874年5月29日 - 1936年6月14日)
Dジョン・ディクスン・カー(1906年11月30日 - 1977年2月27日)
E夢野久作(1889年1月4日 - 1936年3月11日)
F竹本健治(1954年9月17日 - )
Gアイザック・アシモフ(1920年1月2日 - 1992年4月6日)
Hウィリアム・L.デアンドリア(1952年7月1日 - 1996年10月9日)
I島田荘司(1948年10月12日 - )
J笠井潔(1948年11月18日 - )
K綾辻行人(1960年12月23日 - )
L法月綸太郎(1964年10月15日 - )
M京極夏彦(1963年3月26日- )

77 :
@江戸川乱歩:パノラマ島の名前が孤島で出てきた
Aアガサ・クリスティ:そして誰もいなくなったが孤島で出てきた
L北村薫:アニメ笹の葉で「スキップ」が出てきた。
ただしペインキラーの読書曜日では「ドジソン」扱いされている
Mペインキラーの読書曜日で垂里冴子シリーズなどの感想が上がってた

78 :
http://www.karatetsu.com/animegame/kadokawa.shtml

79 :
この流れの結論。
ミステリオタクが優れたミステリを書けるとは限らない。

80 :
というより作者が好きなのが変格ミステリだから
トリック軽視、世界の構造自体に関わる話重視の結果
普通のミステリしか頭にない人にはイマイチに感じられるんじゃないか
谷川が好きな清涼院流水の小説なんて普通のミステリ読者うけ悪すぎるし

81 :
ミステリは書けなくても
彼の創作の肥やしにはなってるからいいだろう

82 :
いよいよ明日まどか新劇場版が公開されるわけだが
「ハルヒとまどかどちらが優れてる?」
今やこの質問に「まどか」と即答しないヲタはいない(いたらそれはヲタじゃない、ただの角川社員だ
しかしその質問を「長門とまどか、どちらが心を打つ?」と変えたらどうだろうか
こればかりはどちらと断言はできない。どちらを選んで正解も誤答とも言えないし、ヲタであればある程に答えを出せないだろう
結局はハルヒとは名ばかりの長門の物語、それがハルヒという小説なのだ

83 :
原作スレでラノベとアニメと比べてどうするんだろ

84 :
つまり、、まどか母であるみくるが最高と言いたいんだな

85 :
優れた作品を考える時、それが小説だ、ラノベだ、アニメだってことに何の意味があるんだろう
もしそんな区別を口にし始めたたらそれは作品としてあるいは読者、受け手がるものとしての感性はもう死んでいるんだと思う

86 :
まどかーちゃんの収録が無事に終わったのかどうか心配だ

87 :
おいらはまどかよりひだまりスケッチ派なんで正直どうでも良いが
まどかがヒットすることでうめてんてーのフトコロが潤うのなら
ご同慶の至りではある

88 :
まどかが最終的に到達した円環の理の管理者と言う立場とハルヒの立ち位置は
非常に近いしな、世界の「外側」に存在し、世界を意識的に管理しているか
分離した無意識に管理させているか、違いはそこにしか無い
敢えて言えばまどかが世界から消えたのに対しハルヒはアバターを世界に残している
それだけの違いでしか無いしな

89 :
近年のラノベやアニメは神の大安売りが激しいな。
何百人の神がいるんだっつーのw

90 :
>>85
それだと極端な話
ドストエフスキーとポケモンを同列に語ってもいいってことになるが

91 :
>>82
驚愕では見事な空気っぷりでしたねw

92 :
シムシティで都市1つ管理するだけでもクソ面倒臭いのに、1人で地球丸ごと管理なんか出来るかっつーのwwwww
ホント、ご都合主義だよな。しょせんラノベ。しょせん萌えアニメか。

93 :
まどかは知らんが、ハルヒに関しては『管理』はしていないな
まぁ起爆スイッチを無意識に握っている状態ではあるが

94 :
ラノベ読者の大半は>>92程度、キョンが感知しうる高校生のハルヒは宇宙の統括者としての超ハルヒの
アバターに過ぎない、大規模集積回路の素子の一つのようなものだ、統合思念体のネットワークすら超えて
超次元の高みから宇宙の生成から消滅に至る全てのプロセスの全ての時点にあまねく偏在する、それが
ハルヒの本体である超ハルヒなのだ

95 :
そろそろラノベの妄想は卒業して現実に帰れよ。返答するのもアホらしくなったわ。

96 :
痛いを通過して寒いな。寒い。よく真顔でそんな文章打てるわ…。

97 :
つーか、一個人の感情で世界を滅亡or改変させる超パワーが存在するのは既存の漫画
・アニメでお馴染みの設定だしな
ID:LE+2qHJCはイデオン・ターンAガンダム・エヴァあたりは観たことがないのか

98 :
って言うか谷川ハゲ先生の読者には向いてないね、はがないとか俺ガイルとかの
日常系ハーレムラノベだけ読んでるほうが幸せになれるよ、ここに来ても
幸せにはなれないからもう帰りなさい

99 :
俺に答える義務は無い。
現実離れしたセカイ系物語には飽き飽き。
俺は現実味のあるSFは好きなんだけどな。ハリウッド映画とかな。ま、この作者にそんなもんは書けそうもないな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
うちさぁ、ラノベあんだけど・・・読んでかない? (553)
レッドドラゴン2【ロールプレイングフィクション】 (657)
日日日(あきら)part10【ささみさん・大奥のサクラ】 (934)
うえお久光 28th (367)
鎌池和馬総合スレッド1551 (503)
【ゴールデンタイム】竹宮ゆゆこ121【とらドラ!】 (419)
--log9.info------------------
(;´Д`)ハァハァできるPVのおねいさんはよ? (312)
History of Rock (753)
ローラ・ブラニガンさんが死去 (142)
AORについて語るスレ 15 (100)
アダム&ジ・アンツ (106)
SteelyDanは最高! (564)
【Stone Cold】ハンブル・パイ【Fever】 (552)
【ソフトロック】 ロジャニコ! 【渋谷系?】 (120)
JACKSON5 & The JACKSONS【2曲目】 (419)
(゚Д゚≡゚Д゚;) 今ナツメロ洋楽板には俺しかいないU (418)
Simply redのスレがありません>< (382)
'60年代サイケ/ガレージ ◎/◎\◎/◎ (398)
メチャ早口でマネできない曲 (198)
俺様の好きなアーティストベスト10 (262)
【BAR】洋楽ナツメロが聴ける店【飲食店】 (102)
@@ザ,モンキ〜ズのスレがないぞ!!@@ (223)
--log55.com------------------
【3DS】ガンダムトライエイジSP Part3
【3DS】喧嘩番長6SOUL&BLOOD 漢の器4
【3DS】POISOFTポイソフト総合 4【石竹夜壁王天新】
【PSP】大戦略シリーズ総合 Turn5
【3DS】絵心教室総合 Lesson18【DS】
【DS・PSP】ひつじ村 携帯機総合 ブラミー15羽目
【3DS】ドランシア・サーガ 1キャラ目【Flyhigh Works】
【PSVITA】UPPERS(アッパーズ) 3age