1read 100read
【MAZDA】マツダ3代目アテンザ Vol.58【ATENZA】 (659) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【三菱】◆アウトランダー Part36◆【SUV】 (482)
【HONDA】フィット HYBRID RS 5【1.5L+IMA】 (176)
【CORVETTE】シボレーコルベット 29【GM】 (576)
貧乏人が買うダサい車種 2 (285)
【MAZDA】マツダCX-5 98【SKYACTIV】 (349)
【W212】メルセデス・ベンツEクラス 23【S212】 (450)

【MAZDA】マツダ3代目アテンザ Vol.58【ATENZA】


1 :2013/10/16 〜 最終レス :2013/10/25
2012年11月20日に発売が開始された
マツダ3代目(GJ系)アテンザのスレッドです。
新型アクセラの話題はアクセラスレでお願いします。
◆関連リンク
公式
http://www.atenza.mazda.co.jp/
諸元表
http://www.atenza.mazda.co.jp/spec/pdf/atenza_specification.pdf
取扱説明書
http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/atenza/menu.html?atenza_201303.pdf
アテンザwiki
http://wikiwiki.jp/atenza/
◆前スレ
【MAZDA】マツダ3代目アテンザ Vol.57【ATENZA】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1380359807/
◆関連スレ
【新型】3代目アテンザ納車待ちスレ5【ATENZA】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1373629912/
荒らし/煽り/粘着はスルーで大人の対応を。

2 :
まいんでシコってアラモード

3 :
>>2
肉棒チュパチュパ

4 :
アテンザを試乗してそのまま盗もうとした奴がいるらしい

5 :
MA乙DA

6 :
>>4
これだな
【名古屋】「好きな車だったので乗ってみたかった」 マツダの試乗車を乗り逃げ、無職男を逮捕
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381749384/

うちもXDワゴンMT魂赤納車されたばっかりだが
初代のスポーツMTの感覚からの切り替えが大変だわw
車幅とかは気にならないけど、内輪差の覚えなおしとかを意識しないといかんねぇ。
それ以上に、今まで無かった電子装備品類の操作や設定を覚えるのが大変w

7 :
俺的には最近流行りの「自動ブレーキ」とかよりも、RVMを必須装備にすべきだと思うんだよね、法律で。
特に軽に乗ってるババァとかウインカー出さないで車線変更するアホがデフォだし。

8 :
>>7
とりあえず、大型は義務化決定。

9 :
みんなはスコア気にして走っている?

10 :
やっと、お金のめどが立ちそうで、試乗までこぎつけました。
XDは加速力があり過ぎに感じたので20Sでいいかなと思ったのですが、120km/h位までの加速ならするする行きますよね。ミニバンからの乗り換えなんでまず不満にはならないとは思うんですが、悩ましすぎる!
これが楽しいんでしょうけどね。

11 :
スバルはぶつからないクルマと言って売り出してるから、数年後にカメラが壊れてぶつかるクルマが出てきたら損害賠償請求の嵐だな!
まぁデザインがアレなんで買うことはないけど。

12 :
ワゴンとセダンでボディー剛性の
違いって結構有りますか?
遊びてサーキット走ったりするので
気になってワゴンに行ききれない

13 :
>>12
補強いっぱいして今回はワゴンのが剛性高いみたいなことマツダの人が言ってたインタビューあったと思う
実際どうかは知らんけど、大差ないと思うよ

14 :
アテンザの白ボディに黒のクロスシート見たけど完全に商用車だったからなぁ…

15 :
>>9
i-DMのこと?
ならしのときは5.0とかだったけど、
ぶんまわしてたら2とかになったから気にするのやめた
それからは見てない

16 :
アクセラスレに書き込んだつもりがミスったスマソ

17 :
>>11
何訳わかんないこと言ってるの

18 :
ちょっと、雪降ってきたんだけど・・・。
まだ10月の半ばなのに早すぎやん。
スタッドレスの準備もしてないで〜

19 :
>>12
ミニサーキット走るくらいならホイルベースがやや短く
リヤ周りの剛性がやや低いワゴンの方が、
FF車だと少しリヤが多少巻き込むくらいで丁度良いと思うが。
昔のシビックとかのFFは軽いのもあったけど、
リヤボディーが弱くリヤが巻き込むお陰で開けて曲がれるから速かったはずだが。
ロールケージで過剰に補強入れると途端にアンダーが強くなって遅くなってたような。
FF車の場合、ボディー剛性が高いのも一長一短だと思う。

20 :
>>19
それた単に、ユルいボディ剛性前提で足回りを設計してるからに過ぎない
しっかりしたボディありきで足回り設計しても曲がる車は作れる
以前のホンダはボディが貧弱すぎた、今は結構優秀だけどね
要は全体のバランスだよ

21 :
>>15
i-DMのことだよ、
そうだよね、気にしてたのは最初の頃だけで最近は面倒くさくなってきた。
やはり運転はある程度楽しみたいよね。(乱暴な運転という意味ではない)
究極の燃費競争なんてやっていられない。燃費は良いに越したことないけど。

22 :
>>20
基本的にフロントヘビーが前提となるFF車は
下手に車体剛性を上げてリヤのスタビリティーを増すと
益々フロント負荷が増して面白く無いハンドリング(アンダー)を誘うだけ。
これは何時の時代も同じ。
逆に古いシビックの方がフロントサスがダブルウィッシュボーンなんで限界も高い。
FF車でストラットだとトラクションかけるとキャスターの関係でサスが伸び
どうしてもアンダー傾向が助長される。特に低ギヤのトラクションが強い低速コーナー。
逆にニュルみたいな高速コーナーやアンジュレーション下の
スタビリティーを重視するなら車体剛性だね。
高速コースだと一旦加速し、どれだけ高い速度を保ち
極力減速せずとも高速コーナーやギャップを抜けられるかがタイムに直結。
非力なマシン程ワイドトレッド・低重心・高剛性によるスタビリティーの恩恵を受け易い。
非力だと高ギヤ・高速度ではどうせトラクションかけられないから。
高速重視なら低速コーナーでのアジリティーはあまり重要視されない。
別段アテンザワゴンの剛性が低いってことでは全く無いし、
元々、アジリティーがどうこう言うような車では無いけどね。
どちらかと言えば長距離(グランドツーリング)系の車だし。

23 :
よくよく考えたら20Sが一番いいような気がする。

24 :
アクセルをグッと踏み込んだ音と加速を楽しみたいなら
20Sはいいよ。パワーはないけど、踏み込めば相応に答えてくれる感じ。

25 :
スダットレスといえば先代アテンザの17インチあるけど履けるのかな

26 :
仮にアテンザがディーゼルなければ、レガシィ2.5iアイサイト買ってたなぁ
AWD、アイサイト、広大な荷室・シートで80点
デザインで50点、ディーゼルで50点、計100点って感じ。
20Sで15、25Sで25点ぐらいかなぁ
デザインオブザイヤーベスト3、エンジンオブザイヤーで完璧な車に仕上がった感覚。

27 :
何を、言ってんのかわからん

28 :
>>1
このスレが終わるまでには契約できますように(-人-)

29 :
完走した前スレ見て思ったんだけど、>>1001かわいいね
普段、車板来ないから初めて見た
アテンザに興味を持つまでは無縁だった

30 :
俺にはそんなお前がかわいい

31 :
ブレーキがイマイチに感じるんだけど
キャリパー変えた人いたら詳細教えてほしい

32 :
>>26
ガソリンでもアテンザの勝ちだろ。
マツダの異常とも思える狂信的な取り組みのせいで車としての基本性能にさがつきすぎた。

33 :
>>1 乙oom 乙oom
>>21
i-DMはエコ運転を評価するものではないよ。

34 :
>>23
初めての車或は今乗ってる車が2000t以下だったら20S選択はベストかな。
ただ、それ以外だったら高速でストレスたまるかもよ。
自分も20Sに決めかけていたが2500CC乗ってたので悔いが残りそうだったので最後は25Sに決めた。
ディーゼルは音が気になったので初めから選択肢にはなかった。
自分に合ったグレードが決まるといいね。

35 :
>>26
ガソリンもディーゼルも外観は同じでっせ…

36 :
アクセラスレで聞いたらこっちで聞けと言われたので聞きに来た。
オートワイパーって相変わらずアホ?
多少はまともになってる?

37 :
20Sは高速でも不満は無いけど坂道がつらい

38 :
20SかXDかマジで悩んでる
たぶん週1以下しか乗らないから20Sのほうがいいんだろうけど。。

39 :
>>38
好きなの買え。
まあその条件なら俺は20S買うな。

40 :
>>39
そーなんだよ、経済的には絶対20Sだ
でもディーゼルのほうが珍しくて女にモテそうだから悩んでるんだ

41 :
48歳オサンの購入相談
車種は20Sワゴンでほぼ落ち着きそうだが、色で悩んでいる。
・基本的に洗車きらい。現在所有の車(シルバー系)の洗車は年に1〜2回、
しかも屋外駐車場で汚れるがまま。それでも汚れがあまり目立たないので
あまり気にしていない
・新車はタワーパーキング(屋内)に入れる予定
・10年は乗る予定
という前提で、洗車の楽な鮫青か年相応の黒系のどちらにするかを迷っている。
黒系でも屋内駐車場であれば洗車は頻繁にしなくてもいいだろうか、また今は
まだいいとしても10年後に60近いじいさんが鮫青に乗って格好がつくだろうかと。。
どちらでもいいので背中を思いっきり押して欲しい!!

42 :
>>36
オートワイパー初だったんだけど、なんか気持ち悪いというか
いつ動くかわからないのがイライラした。
(まぁ人によると思う)
で、オートワイパーの自動はディーラーでオフって貰える
オフったら昔の間欠ワイパー(速度調整可)になる

43 :
>>41
55のおっさんはDXワゴンの鮫青を買いました
10年は乗るつもりです
人は他人をそれほど気にしないので、自分の気に入ったものが良い

44 :
7年前のアクセラに付いていたオートワイパーより、現行アテンザのやつの方が
ロジックが多少ましなようなきがする。

45 :
めちゃくちゃデカいワゴン

46 :
>>42
YES。
その他の設定変更は取説385ページに一覧があります。

47 :
>>40
軽油?えっ!?これ軽自動車なのっ!?
ってなるだけ

48 :
>>42
>>46
サンクス
次期アクセラもその辺は共通だろうからこっちで聞いただけで
アテンザオーナーじゃないんだわ
公式の説明書pdf見ろと言われればそれまでだが

49 :
>>40
男「この車ディーゼルなんだぜ!」
女「そうなんだ^^ (ディーゼルって何?)」

50 :
「これディーゼルだじぇ」
「ウチのお父ちゃんが運転してるトラックと同じやね」

51 :
車幅1840に対して1850の車庫に入れるという猛者がいたが実際は
建て付け上 組み付けばらつき、個々の部品の成形ばらつきなどで
最低でも個体差で1840±20ぐらいあると思った方がいい。
ボデーパネル単品で±1.5はある。(ミリ)
車庫の寸法もっとおおきなばらつきがあると思われる。
まあそもそもドアの開く量も考えないと。最低2500ミリの車庫幅必要じゃないか

52 :
XDのオイル交換は、マツダのディーラーでやらなくちゃいけないの?
ディーラーの人は、1万円ほどかかると言ってたけど。
オートバックスとかイエローハットではできないのかな?
何年分かのオイル交換まで含めたメンテナンスのセットオプションがあると聞いたが、
その方がお得なのかな?

53 :
車幅が最大で1820〜1860で4センチも違う場合があるってこと?

54 :
契約後にメーカーOP等の変更可能した人いる?

55 :
>>52
1000km点検でオイル交換してもらったけど7000円弱だったで

56 :
前すれからセダンとワゴンで悩んでたが
皆のレス参考にワゴンに決めれた
次は色とかナビとか悩みは尽きない
それにしてもこのスレ優しいやつ多いな
ググれksとか言う奴皆無だもんな

57 :
図面を書く上で必ず寸法公差と言うものを設定することになる。
エンジンなど高い精度を求めるところは○○±0.002など非常に高い寸法精度を求める。(その分コストは
非常に高くなる。)
外板や内装部品にはそれに見合った寸法精度をもとめている。
樹脂部品なんてものは内装部品なんかに多く使われるポリプロピレン(PP)
は1000mmのものが成形後の収縮で10mm
縮む。
ばらつきの無いものなんて人間にはつくれないわけで、インパネなんかのクリップなんかの
締結部位を見てもらえればわかるが相手孔が長孔にしてあったりどこかしろにばらつきを吸収
する工夫がしてある。

58 :
だからなに〜♪

59 :
要は1850の駐車場に1840のアテンザは物理的に入らないことがあるってことだ

60 :
だからって日本車の外寸が2センチも狂うなんて有り得ないよ。

61 :
>>59
さすがに10mmも違わないよ
せいぜい1mm
工業製品をなめちゃいかんよ

62 :
まあせいぜい±5oってとこだろ

63 :
ワゴンでかっこいいのはアテゴンくらいだな
往々にしてリアがダサいのが多いから

64 :
車OK、予算OK、駐車場であちゃ〜って、かわいそすぎ。

65 :
>>52
オイル交換時にオイル温度が云々といったコツが必要らしいので、マツダでやってもらうのをお勧めしたい
オートバックスなんてホントいい加減な整備員しかいないよ

66 :
今更オプション変更したくなって。
生産ラインに入るまでだったらと思って。

67 :
>>51
おいおいマツダってそんな制度でクルマ作ってんのかよ
高層ビル造ってる人に笑われるぞ

68 :
メーカーは5ナンバーサイズの車を作る時
国交省で検査する時に熱膨張で5ナンバー幅を超えないように
−5mmの余裕を持って1695mmに仕上げてるそうですよ。

69 :
>>54
XDLでBOSEと後々考えて17インチを最初選択して契約したが
19インチののほうが車に合ってるって家族の意見で19インチに変更してもらったよ

70 :
駐車パレットに幅1850までと書いてあっても1850ちょうどの車まで止められるわけだから1850以上幅があるのが普通。
今1850のタワーパーキングに止めてるけど、駐車は楽勝です。

71 :
>>51
うちの立体駐車場のパレットも1850とまでだけど、実際に計ったら1900あったよ。
ミラーをたたんで入れないと柱にぶつかけどね。
パーキングセンサーは鳴りっぱなし(笑)
わずかでも曲がってるとタイヤを擦るからかなり気を使うけど、なれたら楽勝ですぜ。

72 :
>>69
ありがとう。
日曜日に契約したんですけど、金額を気にするあまり、セルフパッケージ1つけなかったんです。
Dに連絡とってみようと思います。

73 :
>>66
こんなとこで聞くより早くDに聞けよw
タイミング次第では間に合うよw

74 :
>>64
うっせうっせ!
アクセラXD発注したよ…

75 :
>>71
普通、実際の幅は規格上の幅プラス10cmくらいあるんじゃ?

76 :
アメリカ、NFL レッドスキンズのRB、アルフレッド・モリス
http://i.imgur.com/Ihw1Ye1.jpg
http://i.imgur.com/JM7xtos.jpg
彼の愛車は1991年型Mazda626。
高級車が並ぶチームの駐車場で異彩を放ってます。
そこでチームメイトは少し皮肉を込めて「ベントレー」と呼んでいます。
626は大学時代からの愛車でMT。
モリスは今年のドラフト6巡でレッドスキンズの指名を受け、4年総額222万ドル(約1億8千万円)の契約。
このうち、契約ボーナスの12万3千ドル(約984万円)のみが保証され、開幕前に支払われる。
それほど大きなお金を最初は稼ぐ訳じゃないけど新車を買えるくらいは…
でも、モリスはあと20年は乗って、自分の子供にも乗って欲しいと変えるつもりはないそうです。
彼は、「思い入れのある物なんだ。
自分の生い立ちからここに辿りつくまでの努力を忘れず、足を地に着けていられる」
その話を聞いたMazda USAは無償で修理を申し出ました。
カーナビやバックカメラも付けて、もう20年、しっかり乗れるように整備すると。。。
http://minkara.carview.co.jp/userid/142603/blog/30699003/
626をマツダが新車同然にレストア
納車式
http://i.imgur.com/TvfoO2b.jpg
http://i.imgur.com/T3r0ykQ.jpg
http://i.imgur.com/ph2SNNM.jpg

77 :
>>51
こんな馬鹿げた論をドヤ顔で語れるとかマジパネェっす(笑)

78 :
今まで軽に乗ってるならわかるが、
Cセグ、5ナンバークラスからの乗り換えなら
10cmしか変わらないじゃん。
駐車場で気を使うことってないと思うけど。
それこそアルファードやら似たような幅たくさん走ってるし
それでも、DQN車やらベッコベコな車や営業車の隣には止めたくはないがw

79 :
新古車いくらぐらいが妥当だと思います?20sディスチャージパックナビ付

80 :
総額の50万引きくらい?走行距離と年月にもよる新古車
距離ゼロなら30万引きくらい?
通常の値引きより少し上乗せくらいの値引きじゃないかな?
現金一括とかだとディラーの事情でもっといくかも

81 :
今日、東京駅近くで高級車がずらっと並んでいるところで、
フーガやクラウンに混じって黒塗りのピカピカのアテンザが止まっていたが、
遜色なかったなあ。
とても半額のクルマには見えなかった。

82 :
アテンザの倍の金払ってクラウンみたいなダサい車に乗りたくねえわ

83 :
フーガはかなりデカいけど、トヨタのEセグ三車種のクラウン・GS・カムリと全長・全幅共に良い勝負してるからねアテンザは。

84 :
黒アテンザの風格は凄い。
vipカーキチに目を付けられないことを祈るばかりだ

85 :
その手の人たちって、トヨタと日産とワゴンRしか興味ないんじゃないか?

86 :
オデッセイもステップDQNも大好物だろ

87 :
あの手の連中は安く流れだすと簡単に手出すよ…
アテンザのようなデザインが好きかどうかまでは知らんが(´・ω・`)

88 :
カラーバリエーションをブルーリフレックスと赤だけにしてしまったらヤンキーが敬遠するかも
ieループの画面に「EXILEとか倖田來未はクソ」って常時表示されるようにするとか

89 :
エクゼのダウンサス入れた人いませんか?
車高落としたいけど乗り心地はあまり硬くしたくないので悩んでいます。

90 :
>>89
それなら車高調いれたほうがいいのでは?

91 :
>>52
今商談中の寺に聞いたら、うちはオイル代半額でやってます、出来るだけうちでやって。との事。

92 :
>>89
XD19inchに付けてますが、気をつけてみなければ試乗車19inchとさほど違いは感じられませんでした。
普段乗ってても段差舗装を通る際に少し硬いなと思う位です。

93 :
エグゼのダウンサスいれました。
自分も乗り心地心配だったけど、
普通の乗り方してれば問題なし。
ちょっとしたワインディングとかは
走りが安定して良いし、何より
キレイに車高落ちてカッコいい。
車高調まで予算なくてダウンサスに
したけど結果は満足してるよ!

94 :
ディーゼルにターボって回転上げる必要がなさそうだし音もいまいちそうだし
ハンドリング以外の部分で楽しめるのか疑問なんですが
そこら辺どうなんでしょうか?
そういう部分はやはりガソリン車の方が上ですか?
とりあえず試乗してみるつもりです。

95 :
>>94
とりあえず試乗してみなさい

96 :
>>52
0W-30のSky-Activ D用オイルが高いんだよ
ペール缶で普通のディーゼルオイル(CF-4の安いやつとか)の約2倍する

97 :
>>94
MTかATかで悩む気がなくて、「Dでもいいかな〜」程度の認識ならやめとけ。
その程度なら20Sで十分。モアパワー求めるなら25買っとけ。
D特有のガラ音を気にせずに、G車とは違う太いトルクで
重めの車体をグイグイ加速させる感覚を味わいたいならDいっとけ

98 :
>>94
そもそも世の中のディーゼル車の99lはターボなんじゃなかったっけ

99 :
スタッドレスをどうしようか悩んでる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【水冷】ポルシェ911 96台目【996,997&991】 (202)
【純正】 Honda インターナビ Part12 【高機能】 (369)
【トヨタ】ハイラックスサーフ★26 (291)
【トヨタ】∈◎TOYOTA◎∋ FJクルーザー Part24 (440)
空冷VWで“のんびり”するスレ Type-28【空冷】 (217)
【VW】ゴルフ7 その19 【GOLF】 (662)
--log9.info------------------
数字のついた映画を並べてくスレッド (265)
一文字から十文字で、また一文字へ。(漢字篇)2 (103)
▲漢字3文字言葉の1文字を残せ▲その150 (320)
アニメ・ゲーム・漫画キャラクターしりとり Part188 (369)
数字で語呂合わせしりとり (682)
漢字1文字取って千の駅名連ねよう220番線 (156)
★☆クイズしりとり(昭和篇)☆★ (107)
★前の人のIDで制限されるしりとり★Part13 (182)
★☆★ファイナルファンタジー 11★☆★ (509)
プロスポーツチーム名しりとり (390)
【モンスター】RPGに出てくる敵キャラしりとり。 (686)
キャラandタイトルでしりとりしようぜ‼ (139)
★☆クイズしりとり(academic version)☆★ (148)
トリビアの泉 しりとり (755)
三三【優勝】阪神しりとり【記念】三三 (761)
   2ch用語専門しりとり    (659)
--log55.com------------------
The Tower of AION ソードスレ Part47
Nostale ノーステイル Vol81
RIFT 26
Wild Terra Online Part2
【復帰】信長の野望 Online 〜乱鯖003〜【新規】
■◆PlanetSide/PlanetSide2◆■ ThreadRank242
【EOS】ECHO OF SOUL Part49[無断転載禁止]©2ch.net
【AoC】Age of Conan Hyborian Adventures part19