1read 100read
2013年07月中国91: 岡山市北区庭瀬 Part7(225) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

出雲と斐川は一緒になるべきか vol.7(563)
倉敷市総合 part1(240)
■福山市総合スレ Part119■(1000)
福山のラーメン no.3(406)
岡山の放送局(199)
安芸区中野・瀬野・畑賀・阿戸 Part2(72)
【島根】山陰のテレビ事情総合スレ11【鳥取】(523)
広島県を自慢しようよ ★1(175)

岡山市北区庭瀬 Part7
1 :2010/06/02 〜 最終レス :2013/07/09
庭瀬付近のスレです

前スレ
▽岡山市庭瀬 Part6▽
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1180113065/



2 :
予想されてたコトだけど、殆どのスレの過疎ぶりはヒドイもんだなぁ。
インターネットとか掲示板じゃ無くなってしまったみたいで寂しい希ガス・・・。
ところで、飛竜の製麺工場や文化屋さんの跡の解体工事が始まってるね、いよいよかな?

3 :
あそこって解体して何か建つのかな??

4 :
JAが葬儀場を建てるって話しがあって、賛成とか反対とか騒いでいたけどな。 決着が
ついたんじゃろうな。 でも、平野のパチ屋の跡にも葬儀場ができるって話しがあるけど、
葬儀屋さんが林立(?)するのも庭瀬のイメージの点では困ったモンじゃと・・・・。

5 :
パR屋よりマシ

6 :
でも、道を走っててパチ屋が何軒あっても別に不思議に思わんが、葬儀屋がそう(並んで出来るワケじゃ
なかろうが)だとチョット違和感と云うか、次は火葬場はドコって探してしまうような気になるんじゃ? 
まぁ結論として、ワシらが住んでる庭瀬のマチには、葬儀屋さんは一軒だけで良ぇと思うな。

7 :
葬祭場って鬱陶しいと思っていても、人が死ぬのは結構重なるもので、
申し込んだら既に先客がいたりして、グループ内の遠くの式場になったりする。
先日そんなことがあったばかりだ。

8 :
庭瀬には時々行くけど パッとしないな?  大学があるのにただの田舎になっちまっているじゃねーか。爆笑
大学生なら岡大周辺にたくさんいるけど庭瀬はあまり見ないな?。爆笑
行く所は無いわな?。爆笑   しかし岡山市と倉敷の境で中途半端だわな。爆笑

9 :
↑こいつは、笑い袋か?
 あほか。

10 :
↑うん、どっちかと云えば "あほ" じゃろうな、何が云いたいのか良く分からんし。
 悪りぃけど、庭瀬にはあんまり出入りして貰いとぉねぇヒトじゃな、庭瀬のこどもに "あほ" が移ったらいけんから。

11 :
>>10
多分、「庭瀬みたいな田舎に行くか!爆笑!」
なんてレスが帰ってきそうな。
岡山駅から近いのがステータスに思ってるようなバカだから。

12 :
だね。

13 :
庭瀬って本屋無いの?

14 :
>>8さんって、丸っきり同じ内容を"岡山の車スレ"とかにも書いてるけど、同じ内容をアッチやコッチに
書くのって何んか意味があるのかな? スレがだらだらしてくるようで迷惑にも思えるが?

15 :
住むんだったら、その人気度は圧倒的に

中庄>>>・・・・・>>>庭瀬

らしいですね

16 :
ワシが庭瀬に来た頃(30年くらい前)は、中庄は公営住宅があったり別の歴史的
問題があったり、高校の学区が倉敷ってことで人気はなかったなぁ。 会社の先輩
からも『中庄よりゃぁ、もぉ少しマシな所があろぉが』って云われたのを思い出した。

17 :
.

18 :
18

19 :
今日の夕方、ワタナベ生鮮館に行ったけど、駐車場で入り口に近い通路に停めている車が2台くらいあって、迷惑だなと同時に
あ〜ぁって思った。 今まで庭瀬でそんな非常識な車(人)は余り見かけなかったので、ちょっと残念と云うか変な気がした。
庭瀬には雇用促進住宅があるくらいで市営住宅や県営住宅もないし、あんまり変な人達はいないから住みやすいと云うか安心安全
で住みやすい方なのかなと思っていたんだがなぁ。 愚痴っても仕方のないことなのかな?

20 :
20

21 :
ダイキ久米店 永眠されました…

22 :
ダイキ久米店を手に掛けたMr。Maxくんにはイツお仕置きがされるの?

23 :
海の日の朝、庭瀬の城址で大賀ハスを観る会があるってサンタ新聞に載っとったな。

24 :
明日の祭りに期待します。8/8 も期待します。 頑張れ消防団へ 焼き肉食べてラーメン食べてご馳走様です。当日は警備は私たちの?\負担を忘れないで!!

25 :
最近の夜店が来る祭りは、木堂・住吉だけになったの?
半世紀前は、松林寺の天神様?・八幡様・中田の神社でやってた
イーヤンが花火売ってて買わないで
馬鹿にしてた・・・・今思えばイーヤンあの時御免なさい
的屋はちびまる子ちゃんの漫画の、そのまんまの時代
色つきひよこが、大きくなって処分に困って捨て鶏に・・・
あの日あの時に戻れたらいいな

IPが表示されるようになって書き込み減ったネ
>24 消防団の飲食費、本当に不透明でよね

26 :
悲しいけど、消防団の飲食費や遊興(研修?旅行など)費の出処は、税金とか町内会費なのですよ。
だから、配る方も使う方も「どぉ〜せワシのカネじゃぁねぇから、面白可笑しゅぅ使わんと損じゃ、
タダ飯・タダ酒・タダ遊びみてぇな得なことは止られんでぇ」ってことでしょうね。
ただ仕事の面はどうなのか知りませんけど、活動している姿って余り拝見したことはないですねぇ。

27 :
消防団って基本罰ゲームだしなあ

年末3日夜間強制拘束。操法練習で冬場屋外夜間拘束
夏場早朝行進練習。月一程度で消火栓管理等
火事で庭瀬なら一宮や妹尾・大野位まで出動あり

ぶっちゃけタダ飯タダ酒程度じゃ全くあわねえわ
あうなら人数増えるでしょ
今時誰もなり手が居なくて幽霊団員ばっかりだってのに

ま、得だと思うのなら「入りたいんですけど」って言ってみな
大歓迎間違いなしだ

28 :
IP表示で初カキコ。

最近の書き込み見てると消防非難が続いてるね。
なんなら、世帯主全員消防団員強制加入でいいんじゃねーか?
文句言う前に入団しな。
消防非難する前にココの地区は公務員結構いるみたいだけど、そっちの非難はしないのかい?
あー目糞鼻糞みたいな事いつまでも引きずるな!
非難してる奴は町内地域に何か貢献しているのか?
みぞ掃除なんかは当たり前のことだから貢献には該当しないぞ!
やりもしないのに非難は良くないのでは?

29 :
〉28
強制入団させて
出動手当て不正請求
して、参加できる
団員だけで、温泉旅行か
火の無いどこで?小火事件
警備中に、くわえダバコ
姿勢を正せよな

30 :
>>29
だからお前が入団して正せばいいんじゃねーか?
何も知らんと、出動して架空請求?
頭悪いのう。

31 :
はいれ?入ります
・・・ます。・・たかも
不正請求=出動人員の数え間違い?
ただ酒・ただ食い=上から目線の感謝の報酬
出動中のくわえタバコをポイ棄てだね
今度見たら、落とし物しましたと拾って上げるね
布団の下にはくわえタバコを落とさないでね

32 :
このドコモ携帯から書き込んでる奴、今年の猛暑で頭おかしいなw
これ以上はもう相手せんとこw

最後に一言。君が言ってる様な事をやってる消防団は何処の分団なんだ?
どこの町内を管轄してるんだい?曖昧に言われると他の分団、団員が迷惑なんだよ。
そこんとこハッキリ書きな。
ここまでこのスレ荒らしてんだから、ちゃんと隠さず言え。

33 :
消防団員登場www
クズがクズを擁護してるよwww

34 :
フェニックス(閉まっているパチ屋)の前に開発なんたらって看板が出てて、倉敷市二日市の井上某って
名前があったけど、ホンマに葬儀屋さんがまた来るんかな? 商売じゃ金儲けじゃってのも分からんでも
ないが、この地域に葬儀屋二つは多過ぎネ? 庭瀬のイメージが暗くて気持ちの悪い感じになりそうで・。

35 :
しかし、暑いな

36 :
旧二号沿いのボブソン(元々はボーリング場」とか?)の敷地って、意外と狭かったんだね。
アレが来るとかコレが出きるとか噂を聞くけど、駐車場とか考えると大きなモノは無理っぽく
思える。まさか、お向かいに出きる葬儀屋さんとコラボなんてことは無いよね ・ ・ ・。

37 :
涼しゅうなったなー

38 :
リサイクル王国っていつ頃OPENですか?

39 :
そろそろ運動会だぞ。
酷暑でヘタってる身体を鍛え直しとかんと、体育委員に喝を入れられるぞ。

40 :
>>38
なんか凄くぬるい商売してる感じがする・・・開店する前に運転資金が尽きて潰れそう
店舗の賃料だけでもかなりの金額なのに、売り上げゼロ状態
リサイクルショップは乱立気味だから、生き抜くのは大変だと思う

41 :
パR店の跡地は、葬儀屋って確定したの?

42 :
>>38
今は買取のみのプレオープンで、
販売も含めてのオープンは当初の予定では11月頃だったと思うよ。

あそこよりも、斜め前のスーパー銭湯が気になる…
疲れたときにくらの湯まで行かなくて済むから便利になるね。

>>41
葬儀屋=いのうえで決定。
すでに町内会の人とかとの申し合わせも終わってるみたいだよ。

ついでに言うと、BOBSONアウトレットの跡地は大黒天物産って噂を耳にしたけど、
誰かその辺のことは知らないのかな?

43 :
えっ?葬儀屋2件目ですか?
確か昔レンタルビデオやってた文化屋の
跡地も葬儀屋だったよね

44 :
文化屋のあとのJA葬儀場は、そこら中大小のビラ(それも余りセンスの良くない)をベタベタ貼り
まくって猛反対。 パR屋のあとのいのうえ葬儀場は殆どの人が知らないうちに町内会の人とか
と申し合わせ・・・って何なの? オカネの配り方がちがうのか圧力(パワー)が違うのか?

45 :
ダイキ久米店なくなったんですね。
以前岡山で働いた時に引越しの準備でお世話になりました。
当時はダイキではなくディックっていう会社名でした。
なくなったのは残念です。

46 :
>>44
知らない内にって…
あの辺りの町内ではかなり話題になってたよ。
JAの葬儀場みたいに、目立つような大きい反対運動がなかったからネットで話題にならなかっただけで。

井上の葬儀場も、もちろん反対運動はあって、回覧板まで使っての署名活動もやってたみたい。
住民の反応次第なんだろうね。
JAの場合は近隣の住民に激しく反対運動をするような人がいたからって感じがするね。

お金の配り方なんて話は全くないよw

47 :
葬儀場が1軒あると助かるのはホンネ。
以前町内の葬式の手伝いでは大福もあったけど、清輝橋の方も行ったよ。

大黒屋は以前よくお菓子を買いに行ったな。

ダイキ(デイック)、何気に好きな品揃えだった。
でも、駐車場に入るとき「サンキュー事故」をしたことがあるのがトラウマ。
知人も同じく同じ場所でやったそうだ。

しかし、TUTAYAの撤退が自分には一番イタい。

48 :
>>46
自分は庭瀬に葬儀場は二つも要らないって思ってるんだが。
それと、目立つような大きい反対運動がなかったとか、あの辺りの町内ではかなり話題にって
ことは、あまり本気で反対運動(反対運動は、周辺にも賛同してもらって、派手に大きくやら
ないと効果が無いというか"ごまめの歯ぎしり"で終わってしまうような基が)しなかってこと?

49 :
>>47
あのツタヤの撤退って、古新田のですか?
それとも大安寺のですか??

50 :
今は金光薬局になった、庭瀬のツタヤです。

51 :
>>50
ありがとうございます!
安心しましたw

52 :
あぱぱぱぱ

53 :
過疎ってんな

54 :
しかし、朝方はもぉ寒みぃな ・ ・ ・ 。

55 :
庭瀬、庄、中庄。

56 :
いつ覗いても過疎ってるから、カキコをと思うんだが、何〜んにも想い浮かばねぇ。
ワシがニブくなったんか、庭瀬が平和なんか ・ ・ ・ 良ぉ分からんけど、チョッと寒ぃなぁ。

57 :
寒みぃな

58 :
街かどに、期待
矢吹紫帆さんの
心の癒し演奏を聴けば
元気でるので
いきます。

59 :
まちかどじゃな、まぁ歩いてみるか、半日くらいは潰せそうじゃ・・・って。

60 :
おい、上の方で話題にあったリサイクル王国に行って来たぞ。
見事にカスてんこ盛りだったわ。
ほとんどジャンクなAV&パソコンコーナーにはワロタ。
何故か古本が置いてあるのにもワロタ。
店長、OPENしたての店で錆びた自転車置くのはヤメロ。

61 :
遅レスだけど、Mr.Maxの前の信号は必要なのかな。朝の通勤時、信号が変わっても一台も
通らないことが多くて、渋滞や運転者のイライラに拍車をかけているだけのような気がする。
恩恵を蒙ってるのは右折するMaxの客だけのようだし、前後の信号との間隔から見ても、Ma
xが自費で押しボタン式の信号を寄付(維持費込みで)すれば良い話しだと思うが。それとも、
シロウトや一般人は知らんでも良ぇ話しでもあるのかな?

62 :
リサイクル王国の場所はオートバックスとしてオープンしてほしかった

63 :
>>61
推測の話だけど、元ダイキのところから奥に住宅街(ほどじゃないけど)があるけど、
そこの住民の人が要望したような気がする。

Mr.Maxができてから、あそこからの出入りの車が異常に多くて
そこの住民の人はなかなか出られなくなってたから、
地元町内会とかの要望が県警にでもあったんじゃないかな?

もちろん、いつまでもガードマンを置いておくわけにもいかないからと
お店側も了承した上でだと思うけどね。
あそこのガードマンは誘導が下手だったから…

64 :
じゃぁ、Mr.Maxはただ乗りのまる儲けかや ・ ・ ・ 。
了承も何も、一番トクしたのはMr.Max(ガードマンも要らんようになったし)って
ことか、じゃったらもぅ少し地元に貢献せぇやと ・ ・ ・ 云ってみるだけじゃけど。

65 :
倉敷から旧2号を帰っていると、同じ場所をヘリコプターがクルクルしてたんで、
何だろうと思ってたら、
平野の木材所の火事の取材だったんだね。
13台もの消防車で消火したとニュースで言ってたな。

66 :
あんまり過疎ってるから ・ ・ ・ 取りあえず ”梅 ”・ ・ ・ チョット早いか?

67 :
削除したけえのお

68 :
ここ最近 土日は旧二号 中庄あたりから上り方面
が異常に混んどるな

69 :
大阪屋書店は閉店なの?

70 :
ボブソン跡はディオになるそうですね^^
でも駐車場が狭いかな

71 :
>>69 ソコはいつ行っても客が入っとらん閑古鳥状態じゃったし
中古DVDも単価はたけぇしカスしかなかったのう
でもヒロイン系のギガ 禅ピクシリーズがようけぇあったけど
それも他の店と比べたら中古の単価は高かったのう

72 :
古地図や国土地理院の航空写真を見ると、庭瀬周辺も液状化の恐れがある危険地帯だな

73 :
その前にそんな大地震がこない

74 :
二〇年くらい前からか、地盤改良工事とか鋼管杭の打ち込も・コンクリートの柱を形成して
何たらとか、マッチ箱(失礼?)みたいな家に相当な費用(予算の割合でも)を掛けた工事が
流行っているよな。 近所には、人力で突き固めた上に延べ石を並べただけの基礎の家(土壁
や本瓦だからかなり重そうな)が沢山ある。 ホントにあんな大袈裟な基礎が要るのかなって思
いはズッと持っているが ・ ・ ・ ビールを片手のカキコで長文になった、スマン。

75 :
>>69
隣の婦人服店? も無くなってたね
隣エロビデオ屋じゃあやりにくかったろーな

76 :
進出・・・ディオ
撤退・・・中銀前の携帯ショップ?、プライス
よくわからね・・・パルク(閉店したの?焼肉とか出てたけど洋食店じゃなかった?)

77 :
>>76
携帯ショップは頑張ってたけど、
前のファミマがそうだったように、テナント料が高くてあまり儲けにならなかったんだろうね。
今じゃ家電量販店の携帯販売が強くなってるし。

パルクは閉店したよ。焼き肉屋さんだったはず。
店主さんが体調悪くて再開できないらしい。

でも弟さんだったかな?が、川入で「牛山」をやってるけど、
使ってるお肉は同じのはず。
中銀前のマルヤ精肉店が親父さんだったかな?

78 :
パルクさんって営業してたのはほんの僅かな間じゃなかった? 何年か前に不動産屋さんらしい
二人連れが「税金だけも凄いだろうになあ、難しいヒトたちが入り組んでいるんだろう・・・」って
話してたのを聞いたことがある。お肉やさんなんかが絡んでいると、そう言った話しが多いのかな。

79 :
>>77-78
パルクって焼肉屋だったんだ
名前からして洋食とか思い込んでた

80 :
ディオのオープン日はいつ?

81 :
>>80
6月9日 朝9時OPEN

82 :
>>81
オープンしてたね。
店内の照明が全照だから、外にかなり漏れて?て
周辺の住民の人は大変だ…

83 :
あの辺に民家ってあったかな? 防犯灯の少ない街だから却って良いんじゃないかな?

84 :
集合住宅が裏手側にたくさんあるけど
裏側じゃから照明に関しては支障はなかろう

85 :
庭瀬の雇用促進住宅に昔すんでたんだか今どうなっ照るか教えてくれ!!

86 :
庭瀬の雇用促進住宅に昔すんでたんだか今どうなっ照るか教えてくれ!!

87 :
>>83
向かいのラーメン屋さんの奥が民家だよ。
その民家の通り(旧2号から1本中の私道)を歩いたけど、
前とは比較にならないくらい明るくて、防犯云々以前の話だと思ったなー

それに、ディオは建設前の町内との話し合いでも
「要望は一切聞き(受け入れ)ません」って最初に言ったらしいけど、
その後の話し合いはどうだったんだろうね。

確かに、理屈としては、要望は聞くだけで受け入れる義務はないんだけど、
そこまでハッキリ言わなくても…って思ったよ。

しかもあそこは3つくらいの町内が関わってくるから、
道向かいの町内の人はちゃんと話し合いに関われたのかな?

>>85-86
まだ残ってるよ。
周辺にはハローズができたり、
ダイワハウスの倉庫?だったところに
吉備ネオポリスっていう団地ができたりしてるよ。

Googleのストリートビューで見れるから、ちょっと見てみるといいよ。

88 :
庭瀬のわたなべ生鮮館の駐車場の裏に
集合住宅地があるけど居住者は駐車場を出入りする車に対して
異常なまで警戒心をもってるけどトラブルがよく起こってるのか?
あと居住者同士仲が良くないって噂を聞いたがそれが関係してるのか?

89 :
庭瀬にあったゲーセンにいってたやしはいるかな

90 :
精霊船(盆船)の回収は15日の夜でしたよね?
回覧板で回ってきたと思うのですが、忘れちゃって・・・
ご存知の方教えてください。

91 :
カーブスって女性専門のジムが出来るらしいけど、
何処にできるのですか?

92 :
ディオにパクパクできるよていは?

93 :
どこに目をつけてんだ

94 :
隣の隣の家が浸水しとる

まだ降るんかな・・・

95 :
今、台風の目?風が止んでる

庭瀬に引っ越して15年、近くの川がここまで道にまであふれてるのは初めて。
我が家の通りの排水溝がその川に排水するはずが排水できず、通りが水に浸かってる。

陵南の方はもっと浸かってたと、ダンナが言ってた。
足守川はどうなんだろう。
笹が瀬川はあふれるなら、西つまり陵南側にあふれるよう土手を東より低くしてると聞いたが。

96 :
>>95
>足守川はどうなんだろう。
南区山田の辺ではんらんした。

97 :
>>96
山田で氾濫てのは足守川の方だったんだ!
ありがとう。
明日目覚めたら、周囲が水だらけだった…でないことを祈る。

98 :
撫川の橋を通ったがあれだけ水位の上がった足守川を
見たのは初めて。いつもは下の方に水があるのに。
中洲の木が見えなかった。

99 :
>>98
土手のどのあたりまであったんでしょう?
岡山市のハザードマップで庭瀬は4mくらいの水没の可能性があったと思う。
足守川が氾濫というか、土手が切れたらそうなるのかと見てたけど、
現実味を帯びてきた。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

▼岡山市岡南地区Part10▼(518)
◆美祢市 Part6◆(535)
岡山のパR・スロットについて語る その22(303)
■福山市総合スレ Part120■(1000)
■佐伯区 Part9■(1000)
岡山のパR・スロットについて語る その22(303)
好きなホームセンターは何処?(82)
☆☆島根県のラーメン屋☆20杯目☆☆(776)
名古屋市緑区Part35(1002)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part106(1002)
☆生野区を語ろうpart54☆(1000)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 96(1003)
*北区リンク集 2(78)
愛媛県のラーメン屋【十五杯目】(321)
滋賀・彦根を語ろうPart45(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.150(1001)
★==鷺宮ってどうなの?パート28==★(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その122(1000)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part4(1000)
【草津・鬼怒川】〜関東の温泉スレ〜【水上・箱根】(64)
静岡県富士市民集まれー!!パート16(1000)
【AEON】イオン北海道統合スレッド-9【ポスフール・MaxValu・ホーマック】(990)
★広島の再開発を語るスレ その20★(1000)
【辞任要求】まちBBS沖縄自治スレッド【新管理人選出】(197)
【 自立 】沖縄独立運動 42 【 新生 】(1000)
☆★☆南茨木を語りましょうPart19(茨木市)☆★☆(1000)
■昭和40年代の大宮市を覚えてる方■ その8(265)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ヶ崎町スレ19(1000)
◆保土ヶ谷?南区?秘境・瀬戸ヶ谷山の上を語る その7◆(186)
【イイトコ】都下のここが好き【ワルイトコ】(37)
福岡市城南区について その7(556)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 92だコロン◆(1000)
多摩地区のスーパー・ホームセンター part2(326)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その37♪(1003)
【御前崎】御前崎市スレ 2【浜岡】(913)
【アントニオ猪木】トリプルP スレ5【利用中】(284)
四国の楽器屋について語ろう(59)
【勝ち組】就職in福井パート4【負け組】(67)
【浜松】 Part35(707)
千葉県佐倉市志津Part14(175)
【陸の孤島】中央・大杉・松江3【バスが生命線】(659)
茨木市の話でも・・・Part 142(1000)
広島市の心霊スポット教えてくれ(188)
♪◆♪辻堂について語れPart68♪◆♪(567)
さらに見る