1read 100read
2013年07月中国1: 宇部市総合スレッドpart45(841) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

広島市西区庚午・高須・草津・井口2(138)
■ 笠岡市 Part67 ■(541)
【周防国】宇部市西岐波東岐波区+阿知須を語れ3【旧吉敷郡】(341)
◆岩国市総合スレ Part64◆(1000)
広島のディスカウントストアについて語ろう Part2(34)
【《岡山弁で語ろーや》 No.1じゃ】(98)
【スカイロード】宇部市総合スレpart44【全面開通】(1000)
矢野人っておる? Vol.20(285)

宇部市総合スレッドpart45
1 :2013/05/05 〜 最終レス :2013/07/12
前スレ
【スカイロード】宇部市総合スレpart44【全面開通】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1360941176/

削除依頼がありましたので立て直しました。



2 :
スレ立て乙!

昨日から鼻の調子が悪い。黄砂かな。。。

3 :
1乙

4 :
>>1

シンプルで良いね。

5 :
北朝鮮じゃなくて良かった
新川祭り行ってきたけど焼き鳥にレバーが全然ないのはなんでだ?
一か所あったけど既に売り切れだし
宇部祭りとか新年の神社の出店とかだとよく見かけたんだけどなー

あとからあげ300円とたこ焼き500円が無駄に高い
から揚げ100円たこ焼き300円ぐらいが妥当だろ

6 :
>>3
いやいやあんたじゃないの?変なスレ立て

7 :
北朝鮮とか物騒な話はやめて焼き鳥でもなんでも美味いもんたらふく

かやあえーのいのう

8 :
前スレ990です

二日留守してて帰ってみたら、宇部と関係ない【】つきは削除になったようで
シンプルな【】なし立てて下さった方、ありがとうございました

9 :
宇部にスタバまだー?

10 :
そもそもどこにスタバ出来るんだ?

11 :
新規に建てるのか、居抜きなのか、テナントで入るのか・・・。

12 :
高校まで宇部で生活してました。就職で福山に出て依頼25年振りに連休を利用して女房子供連れて宇部を訪れました。
懐かしく散策してましたが、大ショックが3つ。
1、常盤湖に白鳥いない(涙)
2、銀天街に人がいない(涙)
3、亀浦海岸に鍋島ない(涙)
なんだかな〜。特に鍋島には干潮時に子供を渡らせてやりたかったのに…。かめうら苑はありましたね(笑)田田茶屋は無かった(笑)
すみません、ダラダラ書いちゃいました。
次に来るまでには白鳥がたくさんいる常盤湖に戻ってることを期待してます。

13 :
スタバは出店する意思があって場所を探しているという段階だろ。
条件はかなり広い敷地が必要みたいだから適地は少ないだろうね。

サンパークにある以上、厚南は近すぎる。単独出店なら車の通行量が多い所で
学生の通行量も多いのが理想だと思う。490号線沿いにあるマクドナルドとモスの
辺りみたいにね。

山大附属病院の近くが場所としては最高だけど広い土地はないよね。

14 :
>>12
25年ぶりというのは両親は宇部にはいないのかな?そう言えば知人に日本鋼管に入った人がいたが
福山にあったような気がして、その人かと思ったが年齢が違った。

鍋島は空港の拡張で無くなって今は空港ターミナルの側にある人工池の中に人工の鍋島があります。

15 :
>>14
私が高校卒業、福山に就職を期に両親の故郷の倉敷に引っ越しました。
人工島ですか…。あの風光明媚な雰囲気を再現出来るとは思えないんですが…(苦笑)

16 :
宇部は変わってしまったよ( ´-)y-~~

これもそう政治の影響だ罠

17 :
>>16
>宇部は変わってしまったよ( ´-)y-~~

>これもそう政治の影響だ罠

プッ

18 :
広い意味では政治だろうよ。
全国一円で見られる現象だけどね。
福山には商店街の衰退とか無いのかね?

19 :
>>15
そうでしたか、そのパターンの人も俺の知人にいる、でもやはり年齢が違う。
近所で俺と仲が良かった幼馴染が中学生の頃、家族で両親の故郷である倉敷(の近所?)
に引っ越していった。親同士は10年前ぐらいまでは電話で時々連絡を取り合っていたが、ここ最近はない。
幼馴染だったか、そのお兄さんだったかは忘れたがJR(当時はまだ国鉄だったかな)に就職したと聞いた。

20 :
スタバが出来るなら阿知須のショッピングモールになってるとこにできると予想
490号のモスあたりはビミョーに活気が無い気がする
まぁ10年前住んでたオレの記憶

21 :
>>20
あの辺はマック、ネカフェ、ウォンツ、ジョリーパスタやら出来てて阿知須の方が活気があると思うが…

22 :
>>21
○阿知須より
×阿知須の方が

23 :
>>19
わたし46年生まれです
>>18
福山も元気ないですね。最近は少し盛り返してるようですが
福山は背油醤油ラーメンなんで、一久ラーメンを子供にと常盤公園入口に行ったら、もう無くなってました。あの大将の焼き飯最高だったし子供たちにドロドロ豚骨食べさせたかったんですが。それならと岡崎百貨店の前に行くとそこにも一久無い。岡崎百貨店も閉めてる。まあ25年も経てば…(>_<)

24 :
厚南のパR屋西洋楽座から西高に抜ける道で事件か事故みたい!通行止めで警察が沢山いる。大渋滞や。

25 :
>>23
俺の幼馴染はずっと年上だね。だからやはり違う人。俺は道重さゆみの叔母さんと同級生だから。

常盤公園入り口付近の一久、無かった?常盤中の入り口付近のラーメン屋だよね?昨年の3月ごろに行った
時はつぶれてなかったが。

岡崎百貨店は昨年の12月に閉店。駐車場もまともにない店が良く、ここまで持ったと思う。

26 :
白鳥の良さがオレにはわからない
山口市維新公園の白鳥がカモをいじめてたイメージしかない

27 :
>>25
それは三久のことでは?
私が行ってみたのは190号線沿いです。

28 :
>>27
思い出した。 確かに常盤公園入り口バス停付近にあったね。最近時計屋?をオープンした場所にあったと思う。
随分、昔に無くなったから忘れていた。もう無くなって20年ぐらい経つのでは?だからあなたが宇部を去って
比較的、すぐに無くなったのじゃないかな?かなり年寄りの人がやっていたような気がする。

29 :
岡崎の息子さんが同級生だったんだけどな。
親が自営業やってたところは随分潰れたな。
うちの親もだけど。

30 :
>>24
鍋倉の踏切で電車に人がはねられるという死亡事故とニュースで流れたよ

31 :
>>28
ですね、結構じいちゃんて感じの大将でした。

>>29
岡崎百貨店付近は父がパR好きで小さい頃付いていってうろちょろしてました。
一久があったビルはありましたが、マルコもマルショクもありませんでしたね。
あ、スパンキー確認するの忘れてました(笑)よくおかんと妹と行きました。

32 :
宇部新川にスタバが出来て、シャッター商店街にも色々と賑わってくれればいいが…
あくまで願望だ。

33 :
スタバじゃ無理

34 :
>>31
スパンキーは健在だけどその横にあった駄菓子屋の方が思い出があるなあ

35 :
>>24
×大渋滞や。
○元々渋滞気味だったのが大渋滞や。

36 :
一久はひと昔前の方が美味かったような・・・
以前、新川店とか働いている人はおっさんばっかりで、みな職人という雰囲気だった
最近の若い者がやってる一久は何か違うような・・・

37 :
>>36
いやいやそれはない
ひと昔前の一久とか糞不味くて食えなかったぞ
俺が食べた不味かった飲食店五指に入るレベルだった

今は空調が効いててあのくさい臭いかがなくてすむだけでも良くなったし
一昔前に比べてかなりおいしくなったと思う

38 :
一休のラーメンとかちょっと時間がたつと固めるテンプルみたいになるのが怖い
学生時代に出前で頼んで数時間後に見て驚いた

39 :
>>37
一休がうまいまずいなんていつも延々とうざい
あなたチャーハンベトベトの人でしょ

40 :
一久、西岐波が一番美味しいよね(^-^)
経営者変わった東新川駅前はいまいちかな

41 :
またラーメンスレかブーラメン

42 :
ブーラメンってなあに?
まさか打ち間違いじゃないよね?

43 :
文字いじりだろ?少し入れ替えて読んだらラーメンと読めるだろ?>>41ちなみにおれじゃない。しんぶんし、山本山の類い

44 :
ラーメンか、今日は久しぶりに屋台のチャルメラが聞こえた、11時ぐらいに来てくれると
食べる気もするんだけどな。

45 :
宇部フロンティア大学って就職どうですか?

46 :
山大工学部じゃダメなの?

47 :
新川駅の近くにフジグランとドンキが出来てたら駅前の風景も大分違ってただろうな。そこにスタバが出来れば完璧だった。
そうなれば新川駅の利用者も増えて改築って話もあったかもしれん。
山口県内で新川駅の利用者数の少なさは異常だぞ。岩国駅や防府駅よりも遥かに少ない。
まあ山陽本線から外れているのが致命的だけどな

48 :
商店街にまだ息があるうちに開発に踏み切ってれば・・・。
もっと大きい駐車場があれば・・・。
レッツの核店舗にいいところがついてくれれば・・・。

想像すればきりがないね・・・。
てかレッツの核店舗ってどこだったんだろう?
あった頃は思いもしなかったw

49 :
ダイエーといえばOSのイメージがあったなあ
入り口にも近かったし

50 :
>>47
となるとマンガ倉庫のとこくらいかな。でも以前そこのCoCo壱に親戚連れて行ったときに、こんな間近に工場があるとこに商業施設があって大丈夫なんって言われたな。

51 :
そういえば沼の交差点のつけ麺屋開店してたけど行った人いたらレポして欲しい

52 :
琴芝駅の周辺はどうですか?

53 :
>>48
レッツ09っていうくらいだから丸久じゃない?
たしかダイエーがつぶれてレッツができたんだよね。

54 :
レッツ09って凄く懐かしい響きだな20年ぐらい前?

55 :
道路・配置・アングル・ロゴ的に渋谷109となんか似てるよね?

56 :
そういえばあの辺の話で思い出したけど警察署の近くのデカイ建物取り壊されてたね
auステーションの向かい側の
なまえわすれたけどなんだっけ?
一度行ってみようと思ってたんだけど結局行かずに取り壊されてしまった

あそこって次何が出来るか決まってるのかな?

57 :
>>56
エムラのこと?

今度はマンションが立つよ

58 :
レッツ09の核店舗は丸久グループ
元々、ダイエー時代から1階と地下は丸久だったよ
09たたんだ時はどうなるかと思ったけど、今はアルクで儲けてるみたいだね

59 :
>>57
マンションかつまらん

60 :
最近はマンションばかり建つな・・・

61 :
元エムラのとこに何でも好きな物建てていい(現実的なもの)って言われたら、なにたてる?

62 :
誰が住むのかねー

63 :
>>61
第2のフジグランかなー

64 :
宇部市の長州やっさんとか100名で昔コンパやったけど、もうなくなったのか?
居酒屋 長州やっさん。

65 :
クシベも1階だけ店舗でアパートにしたからね。
井筒屋やレッドキャベツなどの買い物する場所も病院も近くにある。
バス停は目の前だし車のない年寄りは元エムラ跡は便利だと思う。

66 :
宇部は高専だろ。
あの学校も昔よりレベルが高くなったんじゃね?

67 :
エムラ跡のマンションの広告、すごい都会みたいな車の残像w
そんで青少年会館が幽霊になってたw
なんだあのバブル期みたいなセンス…

68 :
>>64
たしか二階で営業してましたよね。しゃぶしゃぶの食べ放題で勧送迎会で利用してましたね。今建物は無いですよね。

69 :
安さんの下に昔ベスト電器があったような…

70 :
常磐中学下ったパチ屋の駐車場内に大人の本屋は新聞にも載ったな、ビニ本を売ってた

71 :
昔より寂れたな、パチ屋が無くなっとる

72 :
ベスト電気あったね。そして恩田のブックオフの前が第一電気(今のエディオン)だったと思う。

73 :
>>67
「実際とは多少異なる場合があります」
http://www.homes.co.jp/data/1600509/sale/image/0000046-2.jpg

物は言いようだな

74 :
>>51
つけ麺は11日オープンだってよ?

>>58
ああそうか、レッツ09だもんね。丸久だよね。
ダイエーの頃からか〜、子供すぎて記憶が・・・w

75 :
>>71
みや古、タイガー、第一会館、タンポポ、スカイプラザ、イーグル、デルタ、ニュートーホー、バンバン、スカイプラザ、ピットブル、パッと思い付くだけでこんだけある。昔はマルハン、ダイナムみたいな超大手は無かったよね。

76 :
長州安さんがなくなってたのか・・・
すっげえええええええええええええええ懐かしい。

たしか自分が生まれて初めて食ったしゃぶしゃぶは安さんのしゃぶしゃぶじゃないか?

77 :
私も昔、安さんであった飲み会に参加したことあるけど
かなり広い宴会場があったよね。

昔、華々しかったけど、今はなくなった店って宇部には
結構多い。さっき「長州安さん」でぐぐったら何故か
「オートサロングランプリ」が出てきてホント懐かしかった。

78 :
>>73
カッコ良すぎワロタw

79 :
生まれて初めて食べたのはいつかこのテーマは(年寄りには)結構面白そうだな。

高校卒業までに食べなかったもので有名なのは 納豆、ピザかな。昔は納豆は一般的ではなかったからね。
ピザは博多で初めて食べた、ああ、しゃぶしゃぶもね。

そう言えば唐揚げなんかも昔は一般的ではなく初めて食べたのがいつか思い出せない。高校卒業までに食べたかな?

ハンバーガーもあった。これもたぶん初めて食べたのは高校卒業して博多でだと思う。
天神地下街のレストランだったと思う。パンやハンバーグなどがバラバラになって載せられている皿が運ばれてきて、
自分で作って食べる形式だった。当時の博多はまだマクドナルドとかも少なくて俺の知る限り博多では一軒しかなかった、
しかも中心街から外れたところだったね。天神にあったのはロッテリアだけだった。そこで今式のハンバーガーを初めて食べた。
モスなんてのはなかったと思うね。宇部のモスって、ひょっとしたらマクドナルドより早くできた?いつだったんだろう?

80 :
>>73
画像アリガトー。二回くらい新聞の折り込みに入ってたね。

宇部に早かったのはケンタとロッテリアだな
セブンよりローソンのが早かった?ミスドもだいぶ遅かったね。
ま、ユニクロは…ユニクロだがw

Oh!巴里祭ってポスター見て美人だなーとまじまじ読んだけど
あのCMはキツイ…もの凄い目元の皺に目がクギ付けになったわ

81 :
まあ、マンションなんてイメージで売るもんだしね。
夜景がカッコ良ければ夜景で売るさね。
鉄道が発達してると駅近でないとどうかな?と思うが
宇部なら駐車場とバス停さえあれば良いかな。

82 :
>>73
「一部CG加工」かよ
6枚ぐらいレイヤを重ねた絵に興味は無いわ

83 :
マンションがたくさん出来て、
市内中心部の人口が増えるのは良いことだと思いますよ。

84 :
>>79
モスといえば昔宇部新川駅の近くにあったよな。もう30年位前の話しか。
ハンバーガーってトマトが挟んであるんだと子供の頃は思ってたよ。

85 :
しかし寂れたよな、宇部も。俺が中坊のころは銀天街も千日前のようにごった返してた。自転車乗ってたら邪魔者扱いされるくらい混んでたよ。たこ焼き3個串食べたよ、よく。新天町も当時は銀天街に押されてた。

86 :
いや、銀天街に比べれば新天町はだっせえ街でしたよ。
銀天の方が数段洗練されてました。三炭町は当時からアレでしたが。

87 :
宇部フロンティア大学→これ、専修学校でいいだろ?大学なんてするから、人件費が
余計かかる。ただの教育学部卒の受け入れ先の劣化教授予備軍の就職先。
こんなもの昔はなかった。

88 :
山大工学部卒のニートが来ましたよ

89 :
>>84
はい、モスが宇部新川駅近くにできたのは30年以上前ですね。
宇部で一番早くできたファーストフーズ店ではなかったかと。
土曜日の午後、友達とよく食べに行ってたなぁ。

同じ頃に銀天街と琴芝商店街にクレープ店もあったけど、
こちらは早くになくなってしまったね。
今はゆめシティのクレープ店で往時を懐かしんで食べてる。

90 :
お前ら本当、昔の宇部の話で盛り上がるよな
いや、全然いいんだけどね
ここ平均年齢いくつだ?
俺32

91 :
32にもなってそんな平均の取り方をしようとすんなよー
ほんとは小学4年生なんじゃないのかw

クレープ屋懐かしいな。…あんま美味しくない食べ物だとあそこで認識したかも。
ぬるい生地に温くなった生クリーム、酸っぱい苺、ボムする中身…

92 :
まあ確実に昔のほうが良かったよ。下のほうのレスにあるけど、俺も鍋島が無くなったのは本当に悔しかった。あんな格好いい島はないよ。干潮時に渡って釣りしてたし本虫も掘れてた。
空港なんか拡張せんでえかったんじゃ!byそこそこオッサン

93 :
銀天街から駅前大和に入る路地にクレープ屋があったような記憶が
回転焼だったかな

94 :
宇部新川はバスターミナルが広かった。
琴芝駅は女子高生とよく出会った。
昔のほうが、賑わってたよな。

95 :
ホットスパイスってまだあるの?

96 :
こんど宇部に引っ越すことになったんですが、
住む場所によっては工場のにおいが気になると聞きました。
具体的にどの辺りが臭うんでしょうか?

97 :
>>96
あんたこのスレずっと見てるだろ

98 :
>>97
前スレに詳しく書いてありました。どうもすみません。

99 :
中心街の無い都市って淋しいよね。
かつてはあっただけに。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岡山県和気郡和気町スレッド 2(157)
松江を大都会にするにはどうすればいい?(215)
広島でおしゃれな人って?(36)
広島の学習塾(100)
中国地方の【選挙】情報交換スレ 第24弾(1000)
呉市のラーメンスレ Part1(75)
◆◆ 柳井市と周辺地域の発展を望む Part23 ◆◆(898)
岡山県岡山市スレッド 1(1000)
矢向(横浜市鶴見区)を語るスレ18(679)
中野区東中野どうですか!? 55(1000)
★☆長野県木曽郡 第五スレッド★☆(187)
翔く大空町で楽しく語って下さい。Part1(257)
香川県綾歌郡綾川町スレッド(256)
【曇りも雨も】( ´∀`)バイク乗り 38騎目【心は晴々】(338)
【まだまだ】和泉市 Part 31【まだまだ発展中】(1000)
■■■■蒲郡について語ろう その64■■■■(1001)
【鳴瀬町】東松島市について語りましょう【矢本町】(842)
青森県@五所川原市と、その周辺【PART-7】(883)
【まだまだ】和泉市 Part 31【まだまだ発展中】(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第302弾(1000)
【賛成】沖縄独立運動 31【反対】(1000)
★★★水郷 柳川 その21★★★(1000)
鹿児島の良いバイク店、悪いバイク店 Part3(360)
【ジャガイモ】長崎県諌早市飯盛町って最近どお?Part3【名産地】(237)
江坂ってどうや?Part50(吹田市)(1000)
中京スポーツについて大いに語ろう(128)
【東西南】宮崎県西米良村と新富町と高鍋町と木城町【北中無】その3(444)
【消滅寸前】嘉穂郡頴田町を雄雄しく語れ!!【第二弾】(420)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる Part.7(238)
■ 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 7(1000)
★【ハイサイ】沖縄ショップ&沖縄料理店について【めんそーれ】★(36)
★★★新羽&北新横浜について語ろうPart31★★★(425)
【大高】東海エリアのイオンについて語ろう13【3月開店】(1001)
■東急東横線綱島を語ろう!172■(1000)
福井池田町スレ(1000までいくといいな)(95)
【内輪祀り】埼玉県熊谷市 第127回【首長選】(136)
東久留米上の原団地(208)
被災地のがれき受け入れPart4(203)
▼▲千種区を語っちゃおう part16▲▼(1001)
マターリ鎌ケ谷(鎌ヶ谷)Part74(300)
★錦糸町って良いところだね。PART64★(1000)
【転勤】こんにちは沖縄に引っ越します 7回目【移住】(742)
大崎 PART19(533)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ277話★(1000)
さらに見る