1read 100read
2013年07月神奈川224: 相模原市の育児・教育全般スレ1(幼稚園情報含む)(104) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

平塚スレッド87(1000)
■■■   東林間パート40   ■■■(1002)
【管理人!】 神奈川板護美箱 4箱目 【何でも蟻!】(1000)
★☆★秦野情報 第99弾★☆★(1003)
☆★☆東急田園都市線・青葉台 86 ☆★☆(1001)
横浜DeNAベイスターズ【54勝目】(100)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか57(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第278弾(1000)

相模原市の育児・教育全般スレ1(幼稚園情報含む)
1 :2008/09/30 〜 最終レス :2013/07/01
幼稚園情報を含む相模原市の育児全般の悩みや耳よりな話などを
とにかくマターリマターリ語り合いましょう。
・幼稚園どこがおすすめ?
・公立中の評判は?学習塾はどこがおすすめ?
・とにかく混み合う小田急線。子供の電車通学が心配です
などなど、子供に関することならなんでもどうぞ。

※980踏んだ方は次スレの作成依頼をお願いします。
※990過ぎたら依頼&誘導の為にレスを残しておきましょう。



2 :
おっ!1年ぐらい前に需要が無くて消えたスレが復活したのか−。

3 :
需要なかったですか・・・
私はこういうスレ探していました。
再来年、入園予定ですが、近所に幼稚園が少なくて困っています。
車がないので、近所もしくはバス通園を希望しているのですけどね。
ちなみに相模大野近辺です。

4 :
相模大野は幼稚園天国だと思うが。
エリアはどこ?
南口は幼稚園少ないのかもしれんね。
うちの近所で人気なのは相模ひまわり・誠心第一・大野文化
相模女子・あとはちょっと遠いがたけのうちあたりかな?

それにしても相模大野に引っ越して驚いたのが行事の多さ!!
&専業主婦率の高さ!!
パートしている人すらあんまりいないぞ。
相模大野ってセレブタウンなのか?とびびったぞ。
親子遠足とうとう一度も一緒に行ってやれなかったよorz

5 :
うのもり幼稚園ってところ
日曜日に父兄が集まってるけど
なんかやってるの?

6 :
この時期なら運動会じゃない?
相模原市って広すぎるから、幼稚園情報ほしいなら地元すれ行った方がいいよ。
ここに限った事じゃないけど
幼稚園に電話もしないで「**のプレっていつから?」
「**の願書って」とかいう類の質問多すぎ。

7 :
地元スレで育児の話すると荒れるんだよね。
うちのとこだけかもしれんが。
不妊様とひきこもりニートに荒らされて
「育児ネタはスルーで」な雰囲気になっちゃう。

8 :
さて、ボチボチ並んでくるかなー(鬱

9 :
育児製作の充実

10 :
いよいよ願書提出だぁ
並ぶのやだな…

11 :
こっちは徹夜とかないですよね
上の子のときは他県在住で願書提出に4日徹夜したんだよね
別に人気の園とかじゃなく子供が多い地域だったから競争率がどこも半端なくて・・・

12 :
うちの地域は願書提出の日は並ばない。
並ぶとしたら、願書貰う日。
配布する願書の数が決まってて、貰った→入園確定、って感じ。
全然並ばずに貰える園もある。

13 :
ttp://www.hibari-kinder.ac.jp/
0時から並ばないとダメって事か…?

14 :
なんかもう目が醒めちゃった

いよいよ願書提出日きたよ
希望の園は時間指定制になってる
>>12にあるように願書入手=入園確定なんだろうけど緊張する

15 :
いや、ほら、たかだか幼稚園だからさ・・・
今からそんなんだと入園してから大変だよ。

16 :
皆さん今年の入園願書提出は無事終わりましたか?
我が家は結局11月1日深夜0時から徹夜になりました。
まぁ結局無事に終わったので、これでどうやら一安心です。
さて入学手続きがまってるぞ(笑い)

17 :
age

18 :
飲酒運転 → 検問突破・逃走 → 民家に激突 → 川に転落 → 死亡w 

【社会】神奈川、検問突破し逃走の教諭死亡 民家に車衝突 川に転落か

・検問突破し逃走の教諭死亡 民家に車衝突、川に転落か

13日午後1時45分ごろ、神奈川県座間市栗原の目久尻川で、うつぶせに
倒れている男性を草刈りをしていた作業員が見つけ、座間署に届けた。座間
署が男性の死亡を確認、遺体は所持品などから同市に住む同県相模原市立
小の男性教諭(48)と判明した。

同署によると、教諭は12日午後10時前、乗用車を運転中、座間市相武台の
小田急線の踏切で、警報機が鳴っているのに進入。近くで検問中の座間署員
に事情を聴かれた際、署員の胸をひじで突き、車で逃走した。

車はその後、約500メートル離れた民家の塀に衝突し、乗り捨てられているの
が見つかり、座間署が公務執行妨害などの疑いで教諭を捜していた。同署は、
教諭が誤って川に転落したとみて詳しい死因を調べている。

座間署によると、教諭が見つかった川は、民家から約100メートル離れていた。

http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008121301000590.html

19 :

他のスレでは終わったネタだが、今頃急にどうした?

20 :
あげまんじゅう

21 :
test

22 :
育児情報を探してようやくたどり着きました。
…地元スレでは育児ネタふれる雰囲気ではないから。

や○ち幼稚園の前を通った時、1歳児の教室があるみたいなことが書いてありました。
来年か再来年にプレの年齢なので、そろそろプレをやっている園の情報を調べよう、
そう思っていたところでしたので驚きました。

23 :
上溝あたりで全日保育で園で給食を作っているところって
ありますか?また英語とプール指導をしているところも
教えていただければお願いします。

24 :
>>23
LCA

25 :
このスレッドは後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1242139147/l50

このスレッド内において、このレスより上で(レス24まで)後日IPが表示されては
困るという理由で、削除を希望される方はこのスレッドにレス番と削除依頼を書いて下さい。

27 :
そろそろ来年度の入園案内が出されるころですね。

28 :


29 :


30 :
来年度の入園説明会が始まりましたね。

31 :
あまり書き込みありませんでしたね。いよいよ本日願書配布のところが多いようですが・・・

32 :
願書提出行ってきたよ
並ぶ人もいないし、幼稚園側ものほほんとしてるし
相模原はあまり殺伐としてないね〜〜

33 :
すぎのこ幼稚園、園舎立替だってさ。

34 :
大野スレで幼稚園情報聞いている人が居たけれど
早生まれの子だと、3年保育と2年保育どちらがいいのだろう?

うちも3年保育だと今秋願書提出なので、候補の園を何回か覗きに行って考えるつもり。

35 :
それは子供の性格にもよると思うけれど、、、
うちは2月末生まれで2年保育にした。
年少の年は週1回の未就園児クラスに行っていた。

4月生まれの子と比べたらほぼ1年手元にいる時間が短いわけで。
なんか その時間がもったいなくて2年保育に決めましたよ。
あと、キッズサークルに来ていた保育士さんが
「3歳児っておもしろいわよ〜、園に行かせちゃうのがもったいないくらい」
と言っていたのにも背中を押された。

36 :
もう掲示板作成が二年前ですけど、相模原市(特に南区)の幼稚園情報など教えていただけたらと思い書き込みしました
(現在入園されているお子様がいらっしゃるとさらに参考になります)

ageさせていただきました

37 :
>36

南区っても広いよ。
もう少しどのあたりか、どの園がしぼってみたら?

38 :
小山白ゆ●幼稚園の
ママさんパパさん同士のRが横行してるって
聞いたんだけど。。。

39 :
>35
参考になります。
うちも早生まれなので2年保育にしようと思っていますが、
両方の親からは「3年保育にした方が良い」とせっつかれています。
未就園児クラスも検討してみます。

ただ、今第一希望にしている園は、22年度は未就園児クラスが無かったと思うので、
あらためてチェックしてみます。

41 :
子宮頸がん予防ワクチン 神奈川ではどうなってる?
ある自治体が無料接種始めたとかマスゴミは煽ってたけど、
ちょっと待った!副作用、永久不妊の危険もあるらしい。
http://www.google.co.jp/search?q=%8E%71%8B%7B%E8%F2%82%AA%82%F1%97%5C%96%68%83%8F%83%4E%83%60%83%93+%95%9B%8D%EC%97%70%81%40%95%73%94%44&hl=ja&source=hp&ie=Shift_JIS&lr=

県のHP、副作用の所何も書いてないし、厚生労働省と海外医薬品会社の利権も怪しい。過去にもあったし。

42 :
国も警察も守ってくれんし。家族が守るしかない。
上記の件、詳しい人いる?

43 :
相模つばさ幼稚園の制服を中古でお安く欲しいのですが、バザーでは売ってないので年長園のママとお知り合いになるにはどうすればいいのでしょう?またそれ以外でお安く購入する方法ありますか?

44 :
相模原市立の小学校にはエアコンついてますか?

45 :
>44 ついているところもあるようですが、ほとんどありません。

46 :
そうなんですか。ありがとうございます。

47 :
相模ひまわり幼稚園と誠心第一幼稚園とで迷っています。
口コミ情報いただければ幸いです。

48 :
誠心相陽はどうですか?
園庭は広いし勉強、遊びのバランスがとれていると思いますよ。
雨の日もホールがあるので体を動かせるし、先生方もGOODだと思います。
昔の誠心とは違うと思います。

49 :
>>48
最近引っ越してきたばかりなのでわからないのですが、
「昔の誠心」ってどんな感じだったのですか?
興味があります。

誠心グループの中では誠心相陽がおすすめなんですね。
お勉強熱心な幼稚園と聞いているのでうちのやんちゃ坊主には
のびのび系のひまわりじゃないと受からないような気がしてorz

50 :
age

51 :
健康ランドのJNファミリーが12月いっぱい小学生以下は土日無料だって。
相模原っ子なのにまだ行ったことないって人はぜひぜひ
プールみたいな大きなおふろ(浮き輪、ゴーグル使用可)があるから子供は喜ぶよ
それとね・・・水泳指導をお願いっ!って頼んじゃえば、子供たちはパパに任せっきりにできちゃう(*´∀`)
これが一番のメリットかも・・・w
さすがに、わたしが一緒に泳ぐのは恥ずかしいし・・・

52 :
>>51

漏れ、子供が多い所には行かない。
落ち着けないモンな(;¬_¬)

53 :
>>41
それ某カルト宗教が広めてる嘘だから。

54 :
プレ幼稚園行ってる人いる?

55 :
>>54
息子をプレに通わせているけれど、どのような事を知りたい?
園によっては月1回の所もあれば、ほぼ毎週の所もある。
月1回1歳児の母子が集まるクラスを開催している園もあるし。
たいていの園は昼食無しの午前保育。
開催回数がまちまちなのと同じで、月謝や園指定の持ち物も違う。

うちはオープン保育で雰囲気を見てから、
さがみひかりの3歳児プレクラスに申し込んだ。
秋頃までは親子一緒での活動になるらしい。
ほぼ毎週の開催で、2歳児は水・木・金の3クラス。3歳児は月・火。
園庭遊びは一斉遊びをしている園児たちと混じって自由にやっている。

56 :
汚染食材が心配なので弁当持参の園にする予定です

57 :
橋本のみどり幼稚園、徹夜で並ばないと願書もらうの厳しいですか?
三年保育希望で、兄弟その他の優先条件は該当しません。

58 :
>>57
おぉ、うちと条件も全く一緒だ。私も激しく知りたい。

59 :
>>57です。お仲間発見!
マンション乱立でかなり厳しいと聞きますが、どうなんでしょうね。
橋本スレで聞いた方が早いのかな…

60 :
いよいよ明日は面接ですね!

61 :
まだ何処の園にしようか決めてな〜い(*・´_っ・`)コマッタゾ

62 :
りんご保育園ってどうですか?

63 :
保育園もかなりきびしいんでしょうね

64 :
保育園の入園承諾通知きました。
新設園のある地域なので今年は入りやすかったのかもしれません。

65 :
まだいらっしゃるかな?
橋本みどり幼稚園の願書は、やはり徹夜じゃないと難しかったのでしょうか
来年度の3年保育希望で、みどりっこの申込みが出来なかったので無事願書が貰えるか心配です。
毎日お弁当持参出来るのはここしかないので悩み所です。

66 :
>>65
昨年秋、願書をもらいに行きました。
夜中から並びましたが、配布当日の朝から並んでも大丈夫だったな〜と感じました。
募集人数を増やしたせいかもしれませんが…

ちなみに願書はナンバリングされていて、面接の時間もその番号で分かれています。
うろ覚えですが、No.1〜50が9時〜、No.51〜100が9時30分〜…という感じです。
早く並べば確実に願書はもらえますが、面接の時間も早くなりますよ〜
うちは願書が結構早い番号で、面接も早めの時間帯だったので
ああ、面接日は朝からバタバタだな…と思ったのを覚えています。
(別の園にしたため、面接は受けませんでしたが)

67 :
>>66
詳しい情報をありがとうございます
夜中から並ばれたのですね
お疲れさまでした
ナンバリングを拝見すると、願書は100名まで受け取れるのですね
確実に貰う為に早く並びたいと思います

ふと疑問に思ったのですが、幼稚園側がこちらに並んで下さいという指示があるのでしょうか?

68 :
>>67
>>66です。
みどり幼稚園の願書ですが、100番以降もあります。
200番近くあったような気もしますが…記憶が曖昧です。

願書はもらいましたが、その後、他の園に決めたため
じっくり読まずに願書を返却したので
(面接を受けない場合、願書を返却しないといけない)
内容をよく覚えておらず…
必死に思い出しながら、>>66を書きました。
書き方が悪く、誤解させてしまってすみません。

夜中に並びに行ったのは夫ですが、既に列が出来ていたそうです。
園側が場所を指示したかどうかは不明ですが、職員さんはいたようです。
ちなみに、その日は雨でしたがずっと園庭に並んでいたそうで
私が明け方に交代した時、やっと列が室内に移動しました。
>>67さんも、防寒(雨ならば雨具も)はしっかりして行って下さいね。

69 :
>>68
詳細に教えてくださりありがとうございます
こちらこそ早とちりで100人までと解釈してしまい、すみませんでした
さすがマンモス幼稚園、沢山の方が願書を貰いに来るのですね

雨具と防寒は考えつきませんでした
並ぶ際は風邪引かないよう注意していきます
色々と教えてくださりありがとうございました
無事に入園出来るように頑張ります

70 :
すみません。
相模すぎのこ幼稚園ってどうですか?
願書とか徹夜で並びますか?

71 :
>70
私は全く分からないので、お力にはなれないのですが…
以前、私もここで別の園について質問した事があるんですが
このスレはほとんど人がいないので、レスもらえなかったです。

本当に知りたいなら、その園がある場所のスレで聞いた方が早いかも…
古淵なら、多分スレあると思うので。

72 :
>>71
70です。レスありがとうございます。
早速地域のスレで聞いてみます。ありがとうございました。

73 :
>>70さん
>>32さん
ずっとレスするか悩んでたのですが・・・。

昨年までは、入りたい人は入れるという状況だったようです。
ただ、今年は園舎が新しくなり人気が高くなっているので、
どうなるかわからないという噂です。
私も、園に聞いたわけではなく、友達の話の又聞きなので、
あまり鵜呑みにされないほうがいいかもしれません・・・。
そんなわけでレスするか悩んでしまい遅いレスで申し訳ありません。
体験教室に通っていると情報も入ると思いますし、
何かしら優遇されるかもしれません。
あまり参考にならないレスで申し訳ありません。

74 :
YouTubeの中学生が小学生を恐喝してる動画って串川中の生徒で確定みたいね。
勇気がいることだけど、恐喝された小学生は警察に申し出て欲しい。

75 :
いじめ動画に非難や苦情 神奈川県警も捜査
http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012052401000950.html


【小学生いじめ動画】相模原市の中学生から神奈川県警が聴取!
http://yaraon.blog109.fc2.com/?no=9739


学校には動画を知った保護者から問い合わせが多く寄せられた。
このため、同校は23日夜、全学年対象の臨時保護者会を開き、今回の騒動について説明した。

県警津久井署にも22日、動画を見たという人から電話などの通報が数件あった。
同署は動画を確認し23日、関係した生徒から事情を聴くなど捜査を始めた。

相模原市教育委員会は
「ネットに動画を出す以前に、小学生をいたずらしておもしろがることに指導の必要性を感じる」としている。

76 :
すぎのこ幼稚園は厳しいからのびのび系の子は合わないかも。
上の子二人すぎのこ入れたけど、園舎建替えとともに方針が変わった。
ママ友の子が通っているが、入園二ヶ月でやめた人がいるみたい。
お漏らしすると園から呼び出されて怒られるよ。

77 :
>62さん
りんご保育園やめたほうがいいですよ。
人気の保育園だと聞いて入れたけど、実際は1時間以上たたされたり、お昼を抜かされたり地獄でした。
子供にとっても嫌な思いさせてしまいました。
半年で退園しました。

78 :
名誉毀損罪、信用毀損罪、威力業務妨害罪 抽象的な危険犯である。故意犯である。
要するに犯罪者である。

79 :
とうとう明日は願書配布日ですね
まだ2園で悩んでます
願書は複数園から貰っても良いのだろうか

80 :
だいじょぶだよ
去年わたしは3園でもらった
願書が有料の園もあるから注意ね

81 :
ちなみに願書配布に制限のない園ばかりでした

募集定員分しか配布しない園だとしたら
願書提出しないかもしれないのに一応もらっちゃう、ってのはマナー違反かもね

82 :
ふじの幼稚園の情報提供よろしくお願いいたします。

83 :
明日は願書提出ですね。
並ぶ園ってあるのかな〜。

84 :
相模原市で一番人気の幼稚園ってどこだろう。
大野文化とかかな?

85 :
大野文化は人気ですよね〜。
面接で落ちる事もあるみたいね。
幼稚園で落ちるとかはじめて聞きました。

86 :
大野文化・誠心第一・相模女・すぎのこに面接で落ちた子知ってる。
プレ併願してて落ちるなんてことがあるのかと驚いた。
全Rちた場合って来年またチャレンジするのかね。

87 :
>>86
それって、4つ受けて全部ダメだった子がいるってこと??
なんでダメだったんだろう・・・。

大野文化、今年は人気だったみたいですね。
今まで、大野文化は誰でもいつでも入れるって言われていたのに。
何があったんですかね〜。

88 :
横峯方式を取り入れている幼稚園ってありますかね

89 :
虹ヶ丘とか?

90 :
1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 03/26(火) 09:48 gZD0xNq60
sssp://img.2ch.net/ico/miyabi.gif
 相模原市中央区の市立中で3年の男子生徒(15)がいじめを受け、同級生3人が傷害容疑などで逮捕された事件で、
被害生徒が毎日新聞の取材に応じ、3年間にわたる過酷ないじめについて語った。
本人と母(43)は何度も学校に被害を訴えたが、抜本的な対策は取られなかった。
生徒は「いじめられている子が自分と同じ目に遭わないようにしてほしい」と訴えた。

 「お前の死刑は確定した」。昨年10月17日の昼休み、生徒は学校の図書室前の廊下で男子同級生に言われ、顔を膝蹴りされた。
さらに頭を抱えられ、廊下の壁に数回打ち付けられた。鼻の骨が折れ廊下に血が滴った。

http://mainichi.jp/select/news/20130326k0000m040093000c.html

これどこ?????中央??

91 :
>>89
ありがとう
虹が丘のサイト見てみた
プレ行ってみたいな

他にお勉強系の幼稚園でおすすめとかありますかね
緑区あたりで

92 :
古淵保育園に一時保育で預けようかと思っているのですが
お子さんが古淵保育園に通ってる方 一時保育利用された事ある方
雰囲気など知ってたら教えてほしいです。

93 :
親の出番が少ない幼稚園ってありませんか?

親同士が付き合ったりしなくてすむ所ってありませんか?

94 :
親の出番が多いと評判なのは星が丘幼稚園じゃないかな。

95 :
星が丘は出番多そうだね。説明会行ってそう思った。

働いている母親が多い園は、付き合い少なくても大丈夫かも。
親睦会とかあっても「その日は仕事だからゴメンナサイ」で済むし
委員会とかの欠席もお互い様だから。
「親同士で頻繁にランチ会」とかそういうのがイヤなだけなら
いくつでもあると思う。

逆に、本当に「親の出番ゼロ」「親同士の付き合いゼロ」って園を探してるなら
ちょっと難しい気がする。

96 :
てす

97 :
あ、書き込めた。
>>93
せめて地域書かないと。

98 :
餓鬼の教育より
お前らの教育が先だろwww

99 :
相模原市の私立幼稚園に通わせてる世帯対象の補助金てすごく少ない気がしませんか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆☆☆東戸塚スレ!パート57☆☆☆(1000)
のびのび語ろう♪YRP野比・長沢・津久井浜Part15(736)
★★★藤沢スレ 第103幕★★★(1004)
平塚スレッド91(1000)
【JR・京急川崎駅周辺 PART120★】(1000)
§§§相模大野115§§§(1000)
伊勢原スレッドver.110(1000)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 116【東の魔法使い】〓〓〓(1000)
● なぜ江戸川橋なのか? ● その36(1000)
■■四国のゴルフ事情1ホール目■■(54)
埼玉県鴻巣市 パート107(300)
☆☆☆南相馬市68☆☆☆(1001)
みんなで仲良く石巻を語ろう55回(1002)
【門前まち】弘明寺スレッド49【鯉の泳ぐ川】(1000)
みんなで本気で石巻の復興を語る58回(1000)
【明和】 三重県多気郡 【宮川】(480)
【震災前】大正筋界隈の思い出を語ろう!5【震災後】(300)
葛飾亀有はどうだ?PART50(1000)
能勢町・豊能町東能勢スレッド 19(339)
三重県四日市市を語ろうVOL.154(1000)
足立区★古千谷☆舎人☆入谷★でマターリ♪9(219)
◎◎◎ 守口市 PART66 ◎◎◎(1000)
つくば・土浦周辺スレッドPart395(300)
■■ 三軒茶屋スレッドPart200 ■■(1000)
【ついに単独】中日ドラゴンズ 背番号82【最下位】(1000)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄44杯目(1001)
☆阪神タイガーススレッド8☆(1000)
南与野ってどうだろ5(300)
★★★箕面掲示板135(箕面市全域)★★★(1000)
◆ ◆ ◆  中津川市 スレッド パート34  ◆ ◆ ◆(637)
東急大井町線 荏原町PART22(110)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart85★★★★(1002)
四国のファミリーレストラン・ファーストフード2号店(46)
【豊橋】国道23号線ってどう 2`ポスト【鳥羽】(150)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.9(1003)
行橋について語ろう 26(1001)
昭和区ってどうだぎゃVol.19(1000)
*☆☆☆小笠原諸島スレッド☆☆☆ 5(122)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 29](1000)
東北のスポーツについて語るスレ(34)
平塚スレッド84(1000)
東京都八王子市下柚木(65)
名古屋の結婚相談所でいいところは?(67)
静岡県のテレビ局を語ろう!(213)
さらに見る